Latest Entries

Ploom TECH買えたの巻

ついにプルーム・テックが買えましたよ。半年前からやっていた抽選販売が全6回全敗してさらに2ヶ月待ちでやっと優先販売になって買えた感じですよ。

これ、JTのサイトを見るに電子タバコではないんですね。パイプタバコの一種の扱いのようで。まぁ何でも良いんですけどね。JT的にはそうするのが都合良かったんでしょう。頭のいい人が考えた結果なのは間違いないだろうし。知らんけど。

構造としては、バッテリー部、リキット部、カプセル部という三段構造。リキットとカプセルは消耗品で別売。本体はバッテリー部だけとも言えそう。

とりあえず暫く吸ってみるべ。
スポンサーサイト

特に言うこともないが…の巻

広告がうぜーんだよ!
あ、いや、広告のお陰でこんなクソブログでも存続できているわけだけどさ…

道の駅めぐりブームがきたんだから写真のっければいいのにと思いつつ、そもそも写真撮るのめんどくせーので何も載せるようなものがないという。

ドライブレコーダーのメモリーカードは64GB以上!の巻

ドライブレコーダー(略してドラレコっていうとナウいぞ!)を買ってから無駄にあちこち走っては道の駅に寄ってご当地品は高いなーと思いつつ何だかんだ買ってみたりしているのですが、分かった。旅の記録的に使うなら最低メモリー容量は64GBは確実。32GBじゃ足りない。ということで128GBのメモリーを買ってみた。

128GBもあれば大分余裕で1920x1080の解像度で約24時間位記録できるってな寸法で。これくらい容量があると余裕を持って使っていける感じ。特にうちの安物ドラレコは車から外すと日付が初期化されるというまぬけ仕様。そのわりに設定は保持されているんだからよくわからん。何この設計。

そんなおばかドラレコ


128GBなSDカードメモリー


KENWOODとか有名所のものの方がきっと使い勝手いいんだろうなとは思いつつ、取付時に日付設定すりゃあとは特に不満もないのでこれでいいのだと思ったりもしたりしなかったり。まぁ4980円ですからね。試しに手を出したら面白かったし何より色々気付かされることもあったりで買って良かったですよ。

特に意識的な所で、常に記録されているんだ、という事を認識し続けることになるのは大きくて。多少なりとも安全運転よりになったと思う。元から一応はそれなりに安全運転してるつもりなんですけどね。あと恥ずかしい独り言を言いそうになって記録されるのは嫌だなと思ったりとか。車に乗っている時以外でもそういう意識があって。これは中々おもしろい体験。

あと音声記録ONにしていると常時録音もしているので思いついたメロディーの鼻歌からのDTM趣味に使えるなと思ったり。DTMerはドラレコ付けたほうがいい。

しかしDTM最近困ってる。何故かWavesのプラグインがインストールできない。どの段階でできなくなったのか不明。既にインストールされているものは普通に使えるんだけど、ライセンス登録してダウンロードしようとしてもエラーが出てできない。なんてこったい。これが全然解決できないし同じような症状をネットで見かけることもない。多分ランタイムとか設定的な何かがどうにかなっているんだろうとは思う。が、どうしたものかなと。Waves関連のファイルやフォルダや設定及びレジストリを完全に消去するかOS再インストールで戻るとは思うけど…どっちもなかなか時間が取れない。あとめんどくせー。

どうしたものかなー

思い…出した!

ブログの存在をな!

って過去記事見たら去年も同じ時期に同じような事言ってやんの。夏も盛りを過ぎる頃になると思い出すらしい。

最近思うのはTwitterでもそんなに言いたいことは無いんだけど、というか、正直書くまでもないかって思うことが大体だからなんだけど、たまにちょっと書きたくなってちょっと書くとそれでガス抜きになって満足するようだ。良いのか悪いのか分からないけど、あらゆる事象に対して熱量が下がったのはあるんだろうとは思う。やっぱこれはいくないな。まぁ仕方ない。

DTMはまだ続けているんだけど、なかなか完成品まで持っていけない。これも熱量が下がったとも言えるか。いくないな。興味はまだ尽きてないんだけどな。なかなか時間取れないとかはあるけど言い訳寄りではある。ポチるだけでいいセール品は買うんだし。Melodyne4Editor買ったしな! Essentialが9,720円からのセールのUpgradeが国内で21,000円、トータル30,720円で通常時の半額くらいでEditor買えるならと。目的はサンプリング素材をいじることだったのでEditorじゃないといけなかったのですよ。まだ殆ど使ってないから大変いくない。とにかく時間的余裕というか心の余裕ができたら遊ぶからいいんだよ!

Celemony Software エントリークラス・ピッチ編集ソフト MELODYNE 4 ESSENTIAL【国内正規品】

しかも珍しくDTM関連ソフトをAmazonで買うという。初めてかも。否、Cubaseのアップグレード版Amazonだった気もしてきた。どこでもいいけど!

続けているといえば、インペリアルサガ。どう考えても未完成のクソゲーだったものが途中からまぁまぁ改善されたせいもあって…否、慣れてしまったのかもしれない。恐らく1年半やってトータルで10万円は使ってる気がする。15万はいってない気がする。そんな感じ。月1万の課金ゲーって考えると恐ろしいものがあるな…。これも慣れなのか…。

慣れといえば、これをブラウザ内で書いている最中、念のための保存のつもりでCtrl+Sを押してしまう。慣れとは恐ろしいものよ…。

恐ろしいといえば、ドライブレコーダー買ってみた。
BESTEK ドライブレコーダー f1.8レンズ 超小型 高画質 フルHD WDR補償 簡単取付 常時録画 駐車監視 車載カメラ 1年保証 BTCDS1


無駄に運転中の撮影動画見るのもなかなか一興かなと。まぁスマホをドラレコに見立てて撮影してみたら結構面白かったので専用機買おうって思ったんですが。購入したドラレコは4980円なので安物クラス。動画ファイルはMP4で1920x1080の30fps。レンズは魚眼。動画は若干青みを感じる。夜間は目視と同等の映像って感じで赤外線とかそういうのはない気がす。よく仕様見てないけど。ってか書いてる気もしないけど。でもまぁ4980ってことで悪くないと思うます。あとメモリーは64GB以上買ってもいいかもという感じ。多分32GBだと6時間くらいで古いのが上書きされる感じかな。気が向いたら128GBのメモリー入れたい。256GBまで対応してるみたいなので。

ただ、問題はバッテリーは台座側にありカメラに内蔵されていないため、映像をPCに移すべくカメラ部分だけを外すと時間がリセットされてしまう。なんだよそのがっかり仕様。何らかの手段で設定保持してほしかった。それが手間で早くも確実に保存したい動画が撮れていなければPCで見ることもなくなってしまった。何にもないドライブ中の映像流すだけの事も結構好きなんだけどね。うーん。まぁよい。

そんなこんなで久々に何か書いてみたのでした。

F接栓が抜けていただけだった!の巻

もうタイトルだけで言いたいことが言い終わった系ですよ。1チューナー映らなくなってチューナーこわれたーたいへんだーDigital Devices Cine S2買おうとか言っていたくせに。よくよくみたらF接栓が抜けかけてましたよ。馬鹿ですよ。

多分録画ミスしたログから察するに丁度モニターを設置するための作業していた歳に踏んづけたようで。EMM更新用にソニーのチューナーと分岐させてたケーブルを。で、ゆるゆる抜けかけ状態だったのでそのケーブルを使っていたチューナーが無反応になったと。

なんてこったですよ。Digital Devicesのチューナーわりと買う気満々だったのに。こうなると今じゃなくていいな感がどうしても出てしまう。モニターというデカブツも買ったし。どうせならセールやっていたはずなのでその時に買おうかなとなるわけですよ。もしくはユーロ安狙いとか。

全くおまぬけな話ですよ。

どうやらチューナーが1つ逝ったらしいの巻

ディスプレイに続いてチューナーも何か逝ったっぽい。

とはいっても全然に壊れたとかじゃなく、TBS6981が2枚あるうちのどちらかの片側のチューナーが逝ったっぽくてそのイカレチューナーをEDCBで開きっぱなしにしておけばとりあえず録画ミスとかはないのですが…。アンテナケーブルつなぎ変えて駄目っ子チューナーを最後にしておき、EDCBの設定で3チューナーとして使う手もあるかな。まぁ、その状態でつかうのもなんかなーと。何かがっかりハイテクマシンな感じがどうにも。

ということで久々にDTV方面というかPCでTV方面の情報収集をしているのですが、だいぶ落ち着いた感というか使う人は使ってる感というかそんな感じですね。決してユーザー数は多くないというかたいして増加しているわけでもない感。まぁこのくらいがいいんでしょうね。あまりあれこれ厳密になっても面倒だし。単に手軽に録画してそのファイルを残したいだけなので。

で、ソフトウェア方面とかはあまり見てないのですが、まずはハードウェアということで前々から気になっていたDigital Devices製品。最近新製品のCine S2 V7Aが出たようで良さげだなーと。

DD Cine S2 V7A & DuoFlex S2 V4A
本家製品紹介ページ
http://www.digital-devices.eu/shop/en/tv-cards/complete-sets-with-4-tuners/288/4-tuner-tv-card-dvb-s/s2-fuer-pcie-set-dd-cine-s2-v7a-und-duoflex-s2-v4a

本家購入ページ €251.26
http://www.digital-devices.eu/shop/en/tv-cards/complete-sets-with-4-tuners/288/4-tuner-tv-card-dvb-s/s2-fuer-pcie-set-dd-cine-s2-v7a-und-duoflex-s2-v4a

買う気ではいるものの、まだちょっと調べ物ということで俺用リンク。

買うならDD Cine S2 V7A & DuoFlex S2 V4A のセットが4チューナーでよさげかなと。€251.26だと今は31,000円程。うーん高いっちゃ高いがまぁこんなもんかな。いいチューナー?乗っかってるみたいだし。まぁこんなところか。

とりあえずアカウントは登録してみた。DTM関連以外の海外通販でアカウント作るの久しぶりだな。アメリカのアニメショップでBD買ったぶりだな!

試しに買うマネしてみようとやってみた。Prices plus VAT and shipping costsのリンクが死んでるのか送料が表示されない。送料いくらなんだよ! PayPalの1クリック購入押してみたら価格表示なしで購入 or DIEだし。値段見せろよ! なんかPayPalの1クリック購入は価格が表示される店とされない店があって全部表示するようにしろよと常々思う。で、普通にproceed to checkout購入ページに進んでみたらちゃんといくらか表示されていた。

あとちなみにPayPalで購入する際は現地通貨払い設定にしておかないと為替手数料に4%取られますよ。現地通貨払いならクレジットカード会社で大抵は1.6%位かと。VISAで1.63%だった記憶。DTMやって身についた知識。でも改めて設定確認しようにも今その設定がどこにあるのかわからんのよね。デフォルトで現地通貨払いになってるからいいんだけど。もしこの設定はずれたらサポートに聞いてそうしてもらうよう設定してもらうつもり。ちなみにPayPalへの登録は名前と住所はアルファベット表記。というかアメリカ式というか。そうじゃないと購入先にいらぬ迷惑かけたりライセンスが文字化け起こしたりで面倒だたので。今は自分で変えられるか知らないけど、自分がやった時は名前の変更は理由を書き込んでサポートにメール送って変えてもらう形でしたよ。サポートへは日本語でおk。理由としては2bytes文字が含まれてると不都合が生じるから変えたいとか書いた記憶。

で、横道にそれたので軌道修正。Cine S2 V7Aを購入する場合のお値段。

DD Cine S2 V7A & DuoFlex S2 V4A €251.26
DHL International 5 €28.55 / UPS Express Saver €47.76
DHLなら合計 €279.81

うーん高い! まぁ仕方ない! ドイツから遥々来るんだからそのくらいかかるか。DHLで3500円くらいか。トータルで34,500円位。でもTBS Technologiesで同等であろう同じチューナー搭載機のTBS6908が$369.99、現在のドル建てで42,500円だからまぁいいところなのかな。やっぱりまだユーロが安い感じでお得感があるな。趣味でDTM始めて一番身についているのは為替感覚かもしれない…。DTMお得だな!

せっかくだからクーポンコードどっかに転がってないかなぁとぐぐってみたけど見つけられなかった。ついでにドイツのAmazonを覗いてみたけどV7Aがなかった。そのうえ最初アクセスした時に私はボットではありません的なやつやらされた。しょんぼり。割引無しで買うことに抵抗を覚えるようになってしまったのもDTM始めて身についた感覚だな…。DTM貧乏くさいな、って俺がだな。うん。スーパー行っても50%割引品が第一目標だしな!

あ、あとCine S2 V7Aを買うとすると電圧変更にあい工房のAK-1311FFも4つ必要になるな。ダイオード挟んで簡単に工作できるとはいうものの、プロが手作りしたものが確実できっといいな、と。正直よーわからんしな! あ、あとケーブル挟むからF接栓も買わないとな。まさに備忘録。書くことによって記憶が補強される的な面も。どうでもいいよ!

8チューナーにしてマルチスイッチ導入も考えたけどそこまではいらないかな。たまに1つ2つ録画がかぶることはあるけどCSは大抵どれかの日をずらせば良いことだしそれで済むと考えるとコストと手間がかかりすぎるし。

ってなことで後々故障確認したうえで気分が乗ってたらポチる!

買ったモニターのお詫びメールがきたの巻

4KディスプレイJAPANNEXT JN-VC490UHDを買いまして、今のところこれといったトラブルもなく使えております。目や首の動かし方もそれほど負担がないので慣れそうな感じ。

どうやらフリッカーフリーを謳っていたにもかかわらず実はそうじゃなかった、ということが発表され、返品、もしくは継続使用する人には1万円キャッシュバック、となったようです。

個人的には拘っていたところではなく、フリッカーフリーじゃなくても別にいいので貰っちゃっていいんですか、って感じなのですが、いただけるものはいただきますよ。はい。ということで使いますメール出しましたよ。メール自体はAmazonのマーケットプレイスに出店しているアキバプラスから来た感じです。まだどういったプロセスでキャッシュバックされるのかは分かりませんが、まぁいい塩梅にやっていただけるでしょう。

輝度最大のままならフリッカーは発生しないので、Desktop Lighterみたいなソフトウェアで輝度を落とせばいいという考えもあります。消費電力を考えると直接暗めにしたほうがいい気がしますけど。個人的にはモニター側で60まで輝度を落としてもフリッカーを感じないです。まぁ動画とか見たら気づきやすいのかな。気付くだけなら携帯のカメラ越しに画面見ればいいだけでブログ用の写真を撮った時に気付いたんですけど。

で、個人的にはメーカー側の対応はいい感じかなと思います。なんせ妥協できる範囲の事だし1万円だからな! このモニターが7万円で買えたと考えるとお安いなーと。まぁそんな何百台も売れてないでしょうから費用としても大したことはないと思うし赤字にはなってないんじゃないかなと。知らんけど。

ただやっぱり(多分どこかの大手メーカーが発注した余りであろう)パネル以外の作りは雑には感じます。是非もっと儲けていい製品を出して欲しいです。あとやっぱり会社情報とかきちんと出して身元をあきらかにしてほしいですね。あまりに謎すぎる。パネルの素性自体はわりとちゃんとしているんでしょうから情報をきちんと把握していて堅実な作りだったら人気商品になったでしょうに。勿体無い。っても大型PCディスプレイ自体マニア向け商品だろうから絶対数はそんなに出ないか。

あとは不具合おこさず長持ちしてほしいです。ディスプレイを修理するくらいなら新品買ったほうが安くなるだろうし捨てる手間を考えても超だるいしー。とにかく長生きしてくれ。

追記
Amazonマケプレで買ったのでAmazon経由で返金処理自体がなされたようです。告知、メール返信応答とかなりのハイペースで対応されたようで。土日なのに。実際に返金されるのはカード会社次第なので1ヶ月後とかが普通かなと。JAPANNEXTの対応は良いものだけど土日は休んでもいいと思うっすよ。社長だけがやってるんならそれでもいいですけど。客商売なのでいろいろですけど。個人的には…無理して根性でやってるのは高感度大幅アップですよ。そりゃそうですよ。スポ根好きだし。でもまぁ無理せずいいもの出してくださいな。終わってしまったら元も子もないし。

4Kディスプレイ JapanNext JN-VC490UHDご購入の巻

先に書いておきますが、ディスプレイとかパネルの知識はとんとないので専門的な事は書いてないです。一般人の漠然レビューあらため駄文でございます。前置きが長いのでこのモニター買おうかなどうしようかなと思ってる人は最後の方くらいしか役に立たないかもしれないです。

JapanNext JN-VC490UHD


4Kディスプレイは3年位前から欲しいなーとは思っていたものの、その当時はまだシャープが32インチ30万とかのを出したばかりでまぁ当分無理だなーとか思って暫く忘れておりました。どうせ買えねーよ、と。

時は流れて、現在…から1ヶ月前。メインディスプレイ、途中から録画機のディスプレイとして大変酷使してきた三菱RDT261WHの上側バックライトがご機嫌斜めになりついたりつかなかったり。画面の上側1/3位が暗くなる感じ。見えないわけじゃないんだけど。しばらくそのままつけておいて温まった頃?に電源入れ直せばわりと復活するという状態。バックライトがだめになりかけてるのかコンデンサーの劣化とかが考えられるのかなーと思ったりするけど原因不明。ただしもう10年位酷使しているのは間違いないので寿命であろう、と。

であれば、新しいディスプレイを買わねばなるまいな、と。色々調べたんですよ。雑に。そしたら時代はすっかり4Kディスプレイが安い世界になっておりまして。まぁそれは時代の流れとともにそうなっているであろうとは思っていたけど、最も驚いたのは全く知らんメーカーがかなり増えてて日本の有名メーカーが撤退したりぱっとしてなかったりする事。特に贔屓にしていた三菱がディスプレイ事業から撤退していた事。話自体はどっかでみかけていたけど贔屓メーカーがいなくなるのは寂しいし次どこの買えばいいんだよって感じで。三菱の画像エンジンはIOデータへと引き継がれたそうだけど。

DELLとかPHILIPSみたいな世界的大メーカーは健在なようで、ドット欠け交換保証やアフターサービス込みでわりと人気のようです。しかもそんな高くないし。グラフィッカーが買うようなハイエンドモデルは高いけど。普通に考えたらそういったメーカーのものを買ったほうがいいと思います。


そんな感じで今時のディスプレイ事情を調べつつ、現実的な欲しいラインを探っていったわけです。今回選定する方針としては、アップスケーリングとかせずに等倍表示、つまりFHDモニター4枚並べているつもりで使用する事です。必然的に40インチ以下は対象外となります。

となると、現在26-27インチのモニターを使用しているのでこれを前提とすると55型のモニターを買えば大体そのまま4枚分となりますし、購入した姉妹モデルで55型のJN-VC550UHDとかなりますが、仮にこのくらいかなーと寸法を測って妄想でモニターを設置してみるとさすがに55はでかすぎな予感がひしひしと。

機能面ではLEDの輝度調整を映像に反映させる的な技術(?)であるHDR対応パネルがいいなとか思っていたんですけど、どうやらまだ一部ハイエンドTVが対応しはじめた位っぽくて。そして2017年春のWindows10アップデートで対応するらしいとか。つまり完全に過渡期。しかも当分は簡易搭載。規格もはっきりしてないっぽい。となると今回はHDRは気にしなくていいかなと。そもそも映像情報としてHDR情報がなければいけないわけで、そういうBlu-ray買う予定もないしゲームもしないと思うのでいいや、と。HDRの仕組み自体は以前からそうすりゃいいのにと思っていたものなのでついにきたか、という感じではあるけど、自分の使い方と現状ではまだ気にしなくていいや、と。そもそもパネル側が勝手に判断してよさげにHDR的効果を付けてほしいんだけど。まぁそうなると物凄く細かいLEDバックライトが必要になって非現実的か。知らんけど。

あと特に気をつけなければいけない接続規格。4Kで60Hzで接続となるとDisplayPort1.2かHDMI2.0になるようですがこのバージョンがめんどくせー感を醸しまくり。さらに著作権保護に関する規格でHDCP2.2。これに対応していないとPS4は駄目っぽい。PS4ちょっと欲しいんですよってのはいいとして。正直な所、こういったところをそれなりに理解しているのは仕事でもなければPCオタクくらいなもんだと思うんですよ。もっとシンプルにならないですかね。そこら辺を考えると4Kっていまだに過渡期なんだなと思ったりもします。
パネルについてはTNはきついかなーくらいで。とはいえ、メインモニターは三菱RDT271WLMというTNパネルなんですけどね。正直、IPS系がいいかなと思ったりするけど何でもいいかなとも。そんなにこだわりはないです。JN-VC490UHDはSVAとのことで多分TV用として製造されたパネルなんでしょうね。

そして大型モニターを調べていると至近距離で使うとなると、どうやら端の方が見えにくい感じらしい。となれば曲面がいいなーとなり、総合的に勘案してJN-VC490UHDがいいなーとなったわけです。


それにしても今回購入したJN-VC490UHDのメーカー、JapanNextなる会社、本当によくわかりません。一体何者でしょうか。

とりあえずトップはベッカー サムエルさんらしい。名前でぐぐるとアキバ電気という店をやっていた?らしい。価格表示ミスでしくじった事があるっぽい。まぁこれは仕方ないな。Amazonでのアキバプラスってマケプレ出店名はこれの後継ってことなのかな。まぁ正直会社としては何か不備を感じなくもないけど、とりあえずは真っ当に商売しているっぽい気配。って俺何様だよ! 俺様だよ!

そしてアウトレットのログインページを見てみると何故かIDとパスワードが入力済み。どう見ても俺様ちゃんが使うID。が覚えが全くない。ブラウザのパスワード管理設定を見ると2015年の秋に登録したことになってる…DTMはじめたあたりだ…。パスワードをあさってみたらどうやらアカウントを作った事があるディリゲントという音楽方面のお店の販売サイトと同じサーバーが使われているようだ。紛らわしい! 多分ほかでも使われているであろうから会員登録した覚えがないのにIDとか入力済みだった場合はそういうことっぽい。

そんな謎メーカーですが、興味がそそられたので買ってみようと思った次第。完全に推測ですが、TVメーカーやパネルメーカーで余ったパネルを買ってきてどこかの工場で製品に仕立てる感じじゃなかろうかと推測しております。パネル以外の作りがまさに必要最小限って感じだし。スペック的にはよさげだしパネルは多分大手TVメーカーあたりが発注したものであろうと推測して買ってみた次第ですよ。



ここまでが前置き! なげーよ馬鹿野郎!



購入について。私はAmazonで買いました。本家で買っても結果的に同じ値段のようですが、クレジットカード的にAmazonの方が楽かなーと。そいやこのディスプレイ、発売日前までは2万円引きという触れ込みでしたが現在でも2万円引きで売られています。多分恐らくですが、これはよほど爆発的に売れない限りは仕入れられたパネルの分しか作らない・作れないと思うし、そもそも作った分は売り切る事が前提だと思うのでこれが事実上の定価ではなかろうかと。79,970円+送料2000円。でした。とか書いて念のためAmazon見たら3000円上がってた。釣り効果でそこそこ売れたのかな。俺も釣られた一人だけどな!


配送について。私が受け取ったわけではないのでどこが運んできたのかは分かりませんが、多分クロネコヤマトでしょう。しかし、伝票番号が間違っているのか入力ミスなのか不明ですが、Amazonでは輸送中、クロネコの追跡サービスではそんな番号はねーよと言われます。おかげでまだこねーだろと部屋の掃除サボってるすきに来たもんだから無駄に疲れた。


設置組み立てについて。
ってか梱包箱でけぇ。まじでけぇ。部屋に入れられるかちょっと悩んだレベル。あと重い。箱状態で24kgらしい。重さとしてはまぁそんなでもないけど、一人で作業する場合はでかいからかなり抱え込んで持つことに。できれば友人知人家族に手伝ってもらった方が捗ります。一人でやったけどな! ひとりでできるもん! 一人でも戦争はできる! 小野田さん! 言いたくなっただけです。

特に最大の鬼門は箱から出すところとスタンドの取り付け。一人で作業する場合、箱から出すのは根性で。そしてスタンドの取り付けはモニターを床に置いて下側に積み重ねた本とか台を置いて浮かせてスタンドをネジ止めする事になると思うのですが、これもうちょっとなんとかできなかったんですかね。変に力がかかってパネル痛めるのも嫌だなぁと思い布団の上で作業しましたよ。

大きくもない+ネジを片側3本計6本でスタンドと本体を固定するわけですが、心もとないったらありゃしない。地震とかで揺らされ続けたらいつか緩んで脱落してもおかしくない。そもそも震度5くらいの地震が発生したら前後に倒れる可能性は十分あると思う。でも本体約20kgに対応するアームがあるのかどうかも調べてないし現状では暫く付属スタンドを使わざるを得ないのでこれで諦める。

そしてマニュアルによるとスタンドの下には薄い布をしけと書いてありますが、これはスタンドの精度をごまかすためでしょう。接地面が水平になっていません。かくつきます。多分ここをJapanNextというか依頼した会社が作った部分なんでしょうね。妄想だけど。とはいえ、モニターの重量があるので超不安定とかはないと思うのですが、やはり心もとないのは確か。あ、あとスタンドの下には滑り止めのゴムみたいのがついてますがあれがすぐ剥がれる。むしろどうやってくっついてたのか謎なくらい取れる。あまりに雑すぎる。

スタンドに関しては、ネジ止めしているわけなので高さ調整角度調整とかはできません。角度調整できないのは本当に不便。現状、スタンドの前方に1cm位の厚さのハードカバーの本を挟んでる有様。まぁよさげなポジションが確定するまでの暫定処置ではありますが。


設置する台について。画面上端が座った状態の目線よりあまり高くなると多分疲れる気がします。基本的には下に見るというか見下ろす感じが見やすいであろうとは思いますので。とはいえ、画面上端が目線と同じくらいだと画面下端が見辛い。ちょうどいいポジションを探るにはいろいろ試さないといけない気配。


曲面パネルについて。わりと至近距離で使用するので曲面がいいのかなーと思って曲面買ったのですが、まぁたしかに端っこの方は平面より見やすいのかもしれない。とはいえそんな深いカーブで曲がっているわけではなくやんわりはんなり曲がっているのでどれ位違いがあるのか分かりません。そもそも49インチの平面ディスプレイ使ったことないしな。でも悪くないとは思います。


PCとの接続について。付属しているケーブルはHDMIなのですが、うちのGeForce GTX 680で4K映像を60Hzで出力するにはDisplayPortを使用しなければならないので別途DPケーブルを買う必要があります。

AINEX DisplayPortケーブル AMC-DP1230

長さは3m。問題なく接続されていると思います。ヨドバシで買いましたけど。

ついでに今更な事で誰も求めていない情報でしょうけど、GTX680はDisplayPort接続した4KではH.265のデコード補助をする的な文言を過去にどこかで見た事があるのですが、そんなことはないっぽい。CPUの負荷と映像のかくつき的にはHDMI接続で4K動画を見たときと同じ感じ。

そしてGTX680での色差ですが、4:4:4ではなく4:2:0?4:2:2?だったと思います。世代的に仕方ない。ぶっちゃけよくわからんけどな! 間引いて楽してんだろ! 新しいVGA買えよって話です。


付属品について。しょぼいスタンド、取り付けネジ、HDMIケーブル(1.8m、袋にHigh SpeedとはあるもののHDMI2.0とか対応規格の文言は無し。あ、ROHSは書いてる。)、リモコン+単4電池2本とあまり中身のない変な日本語マニュアルがついてきます。どうせならマニュアルはPDFでDLできるようにすればいいのに。できるかどうか確認もしてないけどな!

JN-VC490UHD-man.jpg
他人のこと言えた義理じゃないけど、だがさすがにマニュアルの表紙くらい誤字確認しろよと言わざるをえない。局面LEDモニター。


スピーカーについて。しょぼい。箱の中でしゃべってるのかよという感じ。常にリバーブがかかってるような。昔のラジカセみたいな音はいいとしてなんでこんな残響入ってるんだろ。音が出りゃいいや用。Windows10の場合、タスクバーのスピーカーアイコン右クリックから再生デバイスを選択し、UHD-DP-8というものを無効にして他を使えばよし。


消費電力について。画面設定の明るさで露骨に消費電力が変動します。サンワサプライのワットチェッカーをコンセントに挟んで計測。雑に小数点は四捨五入。多分表示している色次第とかもあるのかな。まぁよくわからんけど同じ画面でってことで。デフォルト設定である明るさ100で92-95Wあたり。以下ざっと明るさ設定値とワット数。

明るさ20 50W
明るさ50 65W
明るさ60 70W
明るさ70 75W
明るさ80 82W
明るさ90 87W
明るさ100 95W

使用したワットチェッカーはこちらのTAP-TST8

実際使用している消費電力が目に見えるのは色々便利ですね。

それはいいとして、そもそもの事として明るさ100だとちょっとまぶしく感じます。そしてハーフグレアパネルなので、っていうか、ハーフってなんだよ、と思うのですが、要は映り込みはばっちりです。バックが黒いと画面に馬鹿面が反射して映ってしまいます。輪郭分かるほどがっつり見えるわけではないけどばっちり見えます。よってできれば照明なしを基本にしたいなぁという感じはします。

で、電気消してる状態なら20でも大丈夫に感じます。そこから下はさすがにちょっときついかな。照明つけてる状態でも70は違和感ないです。50でもいいくらい。

ただし、明るさを100から下げるとフリッカーが発生します。フリッカーフリー謳ってた気がしますそうじゃないです。普通に出ますよ。ココらへんからもJapanNextはその程度なんだなぁとおもったりします。個人的にはこだわるポイントじゃないので返品だとかはなりませんが。

追記
フリッカーフリー誤記について謝罪があり、返品 or 1万円キャッシュバックがすぐ発表されました。返金も次の日に行われたかなりのスピードっぷり。やる気自体はあるようで好感度はあがります。ゆるっと。が、やっぱりマニュアルの誤字とか含めいろいろ脇甘いっすよ。甘々っすよ。希少糖っすよ。言いたくなっただけですよ。


設置したの図。
DSC_0061.jpg
キーボード正面がJN-VC490UHD、右側が27インチの三菱RDT271WLM。

何が良さげって、広いディスプレイはDTM方面によさげかなーと。Cubaseに限らないとおもうのですが、ミキサー画面は常時表示しておきたいけど、FHD程度じゃそうもいかずマルチモニターにしたいなぁと思っておりました。正面画面の右下がデフォルト表示のミキサーウィンドウ、中央あたりのミキサーにかぶさってるのがMIDIノート打ち込みウィンドウでこれらがFHDよりちょい小さいくらい、、左下のウィンドウはu-heのHive100%設定表示、中央下の小さいのがWAVES L2です。

4K映像。
DSC_0021.jpg
スカパープレミアムのChannel 4Kで放送されたアリスの2013年ライヴ。PCの性能の問題で映像情報量が増えるとわりとかくつく。H.265恐るべし。今時のコンシューマCPUとかVGAならデコード支援あるんだろうけど。


それにしてもAmazonの商品ページのレビュー評価酷いなー。初期不良引いたらそうなるわなって感じだけど。中々のギャンブルだな。さすがにレビュー書いてる人の位だと初期不良で交換扱いになるとと思うけど再梱包と送り出しとかめんどくせーったらありゃしないわな。またそんな何百台何千台もでているとは思えないのでそれだけ不良品率高いということになるんでしょうね。うちのは今のところ何の問題もなくかどうしておりドット欠けも多分ないと思います。少なくとも気がつくものはないというか。むしろあっても気づきたくない。バブル期に買い込んだ絵画の真偽判定みたいな。なんだそりゃ。


とか書いてるうちに眠くなってまいりました。体力が尽きたというか。またJN-VC490UHDについて気が向いたら書きたいと思います。はやりモニターみたいなデバイスのレビューは時間による慣れとかそういう要素もあると思うので。そもそも大して玉数でないであろうモニターの事なんて需要ないだろうけどな!

俺BEST BUY 2016の巻

今年もやってまいりました。というか、忘れていたので急遽がんばって書いてみた。だって忙しいんだもん。VITAのサガ スカーレット グレイスに。もう大変ですよ。猫の手も借りたいですよ。なんかうちのウルピナちゃんが破壊神ですよ。そんな多忙な中で俺BEST BUY 2016ですよ。



10位
カルビー じゃがりこ


今更じゃがりことか、うめーに決まってんだろ! ってな感じですが、いい用途があることに気がついてしまった。車の運転中の眠気覚ましに最適! 窓開けてもガム噛んでもたばこ吸ってもいまいち。しかしじゃがりこは適度な硬さがあり手を動かす動作も加わるせいかベストな感じに。まぁ長距離乗る人はどっかで寝ろって事なんですが。



9位
クールコアタオル


どんなもんかなと買ってみた系。意外と悪くない。頭に巻いて扇風機にあたるとキンキンしてくる位は冷える感じ。まぁエアコンとか無い派がどうやって夏に涼むかの選択肢の一つにはなるかなと。



8位
ミツカン 味ぽん と カンタン酢


せっかくなのでセットで。思った以上に汎用性が高く色々使え、容器が便利。今まで使ってこなかった事を後悔したりしなかったり。揚げ物でも刺し身でもわりと何でもいけるな。うん。



7位
木村飲料 さわやか炭酸水レモン 500ml×24本

タイムセールとか定期購入なら1本あたり55円と素晴らしいコストパフォーマンス。ただのほんのりレモン風味があるだけの炭酸水なのでそのまま飲んでも焼酎で割っても何でもいけて素晴らしい。



6位
オムロン 電動歯ブラシ 音波式 HT-B211


先代モデルの歯ブラシ使ってたけど間違ってこいつの替えブラシを買ってしまって、だが捨てるに捨てられず、見るたびに敗北感が湧き上がってきたのだが、ならば本体を買ってしまえばいいのだ、逆転の発想。…でもないか。たまたまタイムセールで2000円だったのでぬるっとご購入。でもまぁ使ってみたら単4電池2本使うだけあって古いモデルよりパワふりゃーでいい感じ。(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン



5位
神戸のおまめさん みの屋 マカダミアナッツ ロースト 塩味 1kg


妙に高い憧れのマカダミアナッツを貪り食えるのです。まさに食い放題です。かなりカロリー高いだろうけど。こまけぇこたぁ気にすんな! お値段はタイムセール時には3300円位で送料込みで4000円弱といったところ。スーパーとかのおつまみコーナーで売ってるのが55gで298円とかなのでそういうのをよく買うならコストパフォーマンスはよさげかと。



4位
サンワサプライ TOK-MU2NWR


マウス使う時に手首が痛くならないようにするアレです。リストレストとかいう。一時期はやったきがする低反発系素材。で、使ってるとよく力のかかる中央部分がわりとへっこみ気味であまり沈まない感じになったりしますがそれでも問題ないかな。全然リストレストとしても用途が果たせているのでそのまま使ってます。しょっちゅう腱鞘炎気味になっていたのでこれは助かる。使うようになってから手首に痛みが出ることはなくなりました。これでモテモテです。※個人の感想です。



3位
近所の精肉店の牛タン 100g 450円
定価が基本のコンビニとかまず行くこともなく、スーパーがメインな俺様ちゃんですが、それもどうかと思うことがありまして、ならば個人商店だ! と近所の精肉店に行ってみたのでした。近所っても5km以上離れてますが田舎なんつーもんはそこら辺は近所というかそこまで行かないともはや店がないというか。で、カウンターに牛タンが並んでないので牛タンあるかえ?って聞いたら100gで450円でして。値段的には多分輸入物だとは思うけどそれでもスーパーより全然安いなと。スーパーだと大体600円前後だと思うので。そのうえ、その場で切るので厚切り指定もできるし素晴らしい。しかも端の部分とかだとまるっとおまけしてもらえる上に、別口でおまけのホルモン貰ったりするし。こりゃ行かないわけにはいかないなと。



2位
AUKEY USB ACアダプタ
[Quick Charge 3.0対応]AUKEY USB ACアダプター スマホ充電器 55.5W 5ポート 5台同時充電可能 携帯チャージャー iPhone/iPad/Galaxy/Nexus/Xperia 各種スマホ タブレット などに対応 PA-T15
Aukey Micro USBケーブル 充電ケーブル 3本セット(1m*2本+2m*1本) 金メッキコネクタ android スマホ 急速充電 (ブラック)CB-MD3


もうね、最近ね、USBポートが足りんのですよ。圧倒的に。ハイエンド気味マザーボードでタワーPCでUSBポートは12箇所だかついてるのにだがまだ足りないという。DTM始めたらeLicenserとかiLokとかのドングルは固定で場所占領するし、キーボードとオーディオI/Fもあるしそれだけで4つは確定で埋まるとやっぱり足りないのですよ。さらにPCの電源が切れると駄目なポートもあるし使いにくいのもあるし、PCへUSB接続するとデータ通信モードになり充電しないのもあるしそれを気遣って切り替えできるケーブルってのも煩わしい。そこで充電専用のUSBアダプタを買うしかないと。とりあえず5ポートあればよさげなので買ってみたら思った以上に快適生活で。ただし、ろくにとっちらかった机の腕テキトーに使ってるとコードが乱舞してカオス。あとAUKEYの商品タイトル長すぎ。SEO対策?って単にタイトルだけで分かりやすいからだろうな。うん。



1位
山善(YAMAZEN) グリル鍋 1200W 容量2L(直径23 深さ5cm) ブラック YGA-120(B)


俺の部屋のDTC(Desktop Cooking)に革命が起きた! 焼肉でもナベでも即いけるぜ! ってゆーか、デスクトップクッキングって俺が今考え出した言葉だと思ってたらWikipediaに項目ありやがんの。ぐぐると2008年には2chにスレが建ってら。ちぇ。そのうえ引き籠もりニートクッキングという的確なレスで内容もそんなでDAT落ち。だがまさにその通り。部屋内の数歩以内に冷蔵庫、オーブン、電子レンジ、手を伸ばせる距離にカセットコンロと今回のグリル鍋と俺様ちゃんの環境が遥かに充実してる! たまごサンドも卵茹でて玉ねぎみじん切りしちゃうよ! ちなみに玉ねぎみじん切りはカッターを使って碁盤の目のように切り目を入れてから横に切ると包丁まな板より細かいみじん切りが可能でお手軽。玉ねぎ滑るからいつか手切りそうだけどな!

そんな全く外に出たくない引き篭もりに最適なのがYAMAZENのグリル鍋。要はホットプレートの小型版。もっと小さいのとかステーキ屋のプレート位のも見かけたけど、電源ON/OFFのみで温度調整ができないものも結構あってそれは流石に論外だなと。で、どうせならちょっと深みがあったほうが使い勝手がいいかなと。主に油飛び散り対策で。ということで個人的には焼肉プレートが主な使用目的で買ってみたのですが、かなりいい感じで。

焼き物に関してはオーブンがあればいいだろと思っていたものの、やっぱり用途が違うなと思い知ったのでした。ハンバーグを微妙に焦げ目がつく位まで焼きたいとか結構むずいんですよね、オーブンだと。プレートの位置も変更しないとダメだし。

何より焼肉はオーブンじゃ全然ダメダメ。微妙な焼き加減が出来たとしても何枚かまとめてだから食べごろが難しい。一枚一枚その都度好みの具合で焼けるプレートはやっぱり素晴らしい。ただし焼肉臭が凄いですな。多分油が蒸発した匂いなんでしょう。よって上カルビとか凄いです。が、レバーとかはもちろん牛タンあたりならカルビに比べたらそれほどでもないご様子。

鍋を謳ってるからには鍋もいけるでしょうけど、正直な所洗うのがめんどくせーので鍋は100円ショップでアルミ鍋を買ったほうが楽だと思います。



ということで、さっきそういや何年かやってたなとブログの存在を思い出してブログを書いてみた。今年はあまりハードウェア的なの買ってなかったなぁ。ってか思い出せてないのもあるとは思うけど。基本的にはAmazonの購入履歴頼りですよ。

DTM方面ではソフトウェアシンセはセールだと聞いてへべれけ状態でうっかり色々買ったりしたんですけどね。そっちの方も色々書きたいなとは思ってはいるものの、おめぇ如きが図々しいんだよ感が出る気がしていまいち踏ん切れないところも無きにしも非ず。音楽方面のソフトウェアも自動化が進んでる感があってiZotope Neutron Advancedをポンド安の今だとばかりに買ってみたりしましたが肝心の曲がなかなか完成しない病。まぁ趣味だからいいんですけど。

それ以外でも今まで買ってる消耗品とか食料品はわりと買い続けてますよ。ピザシティーズのピザとか。やっぱりピザはいいっすね。そいやピザも最後の仕上げ焼きにプレートで焼きたい気もしてきたけど直径的に厳しいな。どう見ても。

来年はメインPCの更新をしたいなぁと思ったり思わなかったりなのでどうしようかなー。正直、現状でも全く不便ないんですよね。まだハイエンド気味くらいは名乗れるかなと。あんまりCPU進化してないなぁというか。でもまぁどうしようかなー。迷ってるときが一番の楽しいのでそれもまたよし、と。

思い…出した!

ブログの存在をな!
ってか自分で見るときに下段のポップアップうざいので更新。てへ。

なんかWindows10入れたノートPCがSpinel経由でTV見れなくて…。うーん。


自分の過去記事を見て解決しますた。
.Net Framework 3.5が入っていない事と、GrabTsForBD.dllをシステムに登録していないのが原因でした。そしてチャンネルリストがすげー古くてチャンネルスキャンする必要があったという。まるまる2年とかはノートPCでTV見てなかったからな…。

そんな感じの今日このごろ。

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード