FC2ブログ

Latest Entries

Lv31になったの巻

困ったことに飽きた。というか、やることがない。

ってか、レベル上げのだるさが困ったもんで、どうしても長時間持たない。10分やると眠くなってしまう。やってることはクリックゲーなんだから同じクリゲーのROやってんだからやる気を出せばやれるんだろうが・・・やれない。まぁ、ROも目的なくEXP上げだけとかやろうとすると5分で眠くなるからそこら辺の作業がだるくなっただけって説が濃厚。

活路をパンツに見いだそうとして新装備を買いに街にもどろうとしてみたが、移動がだるい。もうデスペナとかどうでもいいから死に戻りでいいやとかそういう有様に。どうもゲーム自体が絶望的にテンポが悪い。歩くのも戦闘するのも全ての行動が遊ぶというよりは苦難を伴う修行をしている感じ。

そんなわけで転職が40だか41だかだそうだが、そこまで持ちそうにない気配濃厚。知り合いとかいたり多少でも金使えばまだやるんだろうがねぇ。よさげな装備は現金出すか高額のゲーム内マネーかだし入手できる可能性もないし。まぁ単に俺様に合わなかったという感じでそれはそれでよし。
スポンサーサイト



テーマ:ブライトシャドウ - ジャンル:オンラインゲーム

れれる30になったの巻

EXP倍増ゲージが50%以上分たまっていたのでレベル上げ。

とはいえ、正直もうすでにだるい。やっぱ移動めんどくせーっすよ。本当はキメラとかのところに行きたいんだけど、遠くてだるいからログインした付近のところ。魔導書くんとか魔鏡とかいるところ。これが地味に硬い。魔法タイプの敵なのに防御高いとは生意気な。しかし我慢して倒す。一応、近接装備落とすっぽいし。

で、小一時間わしわし叩く。
bs2008062301.jpg
あがた。

STRは現時点での上限まで上げているものの、攻撃力不足は否めない。柔らかい敵はいいんだけど、魔導書くんとか硬いから時間かかる。MP/SP消費も大きい。困ったもんだ。

ってゆーか、WISとか上げてもいい気がしてきた。MPが地味に足りない。消費大きいスキル使うと速攻尽きる。それゆえ、パワーアタックⅠばっかり。多分MP消費効率的にはこれがベストだとは思うけど、何かしょんぼり。それから15秒間移動速度が1.5倍になるダッシュ、これも3回使うと息切れしてしまう。こりゃいかん。移動がだるいんだからもう少し持久力付けねば。それに魔法攻撃してくる敵はかなりいるしMDEF上がるってのも悪くなさそう。

あとDEXはどんくらいあげるもんなのか謎。ミスは今でもちょいちょいでるけどわりと当たるからまぁいいかとかそんな具合で。WIS10位まで上げたら様子見でポイント貯めて、いざDEXがないとどうにもこうにもならん、という場合に対応できるようにしなければならなそう。なんせ調べる気もさっぱりないという。いいんですよ、この程度の感じで。適当適当。

適当はいいんだけど、レベル上がりにくいこと山の如し。というか眠くなる。せめてそこそこのお値段で売れるレア物が出ればいいんだけどなぁ。この程度のレベルの紫装備ったって大した値段で売れないだろうし。露店するだけ電気代が勿体ない状態であろう。これだからガチャゲーは。転職できるらしい40だか41だかまでが遠いったらありゃしないぜよ。

何かぼやきだらけだ。まあよし。

テーマ:ブライトシャドウ - ジャンル:オンラインゲーム

繁華街練り歩きの巻

何だか適当にやってみているMMORPG、ブライトシャドウ。ログインしないとEXP倍増タイムというか一定量まで倍になるとかそんな感じなのね。とはいえ、量的にはそんなでもないから誤差にも等しいのだが、高レベルになったら違うんだろうか。

そんなわけで、レベル29。次の装備変更レベルは31なので少し先。正直レベル上げはわりとだるい。効率よくLVを上げようとするならば、自分より少し格下をスキルで一確狩りできるような敵を大量虐殺するのがよさそうに思うのだが、眠くなる。遠距離攻撃職が近くにいるとめんどい。さらに移動がだるい。何かないものか。

そういえば前回ブライトシャドウネタを書いたらこんなおたよりが。

>パンツオンラインに釣られてまたアフォが来たよ。
>もつと面白いやつあるからお願いだから他ゲー行ってくださいな。
>これ以上パンツ好きのアフォのせいでBSの治安悪くなってほしくないから…

どうやらブライトシャドウの所有者さんか管理者さんぽいですね。遊ばせて貰ってありがとうございます。

この文面から分かることはどうやらこのゲームはパンツオンラインということで定着しているようである。まさに思った通り。しかし、どうやらブライトシャドウはパンツ好きで治安が悪くなって困っているらしい。きっとパンツ教とノーパン軍によって血で血を洗う争いが繰り広げられているに違いない。これは見逃せない。

基本的に複数サーバ(チャンネル)選択可能なネトゲは1chサーバが一番人が集まるもんだし、これは是非一番人口が多いだろう1chサーバに行ってみなければ。是非行くべき。いざ鎌倉ですよ。1chへ走れ!

初1ch。うむ、人多い。というか、露店多い。SS取ろうと思ったけど名前消したりするのがめんどくさそうなのでやめた。ってゆーか、1chどころか、露店なんて今までみたこともなかったんだけど。露店がどれか分かっていなかったという説もあるけど。そんなわけで少しふらついてみる。

物価たけー。たけーというか俺貧乏。レベル30にもなってない輩にゃまさに門前払いな状態。塩撒かれて一昨日きやがれと言われそうな勢いの露店商だらけ。売り物の主流は課金アイテム。いわゆるガチャから出た物であろう気配。

当然、巫女さん衣装とかメイド服とかそういう女物の装備とかはセットで揃えたらM単位のお値段。女物の装備が高いのはどのネトゲでも共通事項みたいなもんだけど、このゲーム、見渡すと女キャラ比率が極端に高いからその度合いはさらに強そうだ。だがしかし、こちとら3万しかねぇだ。これで東京の山買うだと3万握りしめて新宿へ行くと味わえそうな気分。そんな課金物以外で売っている物は高レベル紫装備とか。やっぱり買う物がない。というより、買える物がない。

そんな感じでふらついていたら、だるい移動を解決してくれそうなアイテム発見。ワープ系アイテム。1つ2万とか3万とかで売ってる。よくしらんけど、値段からするに課金物の消耗品であろう。馬鹿野郎、そんな一回の移動に全財産が使えるか。でもやっぱり移動は楽な方がいいからねぇ。しかしガチャに設定されていると間違いなくがっかりアイテム類、使いたいけど出るとしょんぼり、そんな難儀な扱いとみた。

あ、忘れてた。パンツ抗争がない。リドリー・スコットの映画が如き、マンホールから湯気立ち上る薄暗い裏路地での殴り合いもない。むしろあったら神だけど。そもそもこのゲームにはPvPとかPKとか対人の類がないご様子。

それでいて治安が悪いということは、ねちねち粘着したり暴言吐いたりとか、そういう人がいるということなのでしょう。そいつぁだるいぜ。もしくは女キャラだらけということで今回は目撃できなかったのですが、そこかしこでキャットファイトに間違いありません。さらに上履きに画鋲入れたり、机に落書きしたりゴミ入れたり、ピアノの隙間にカミソリ仕込んだりもするに違いありませんよ。

そんなことは良いとして。

しかしだ、このゲーム、パンツを標榜しているわりに(してんのか?)、その核たるパンツがもっさい。暗い肌色とかり暗めの黄色とか色としてあまり綺麗じゃないというかぱっとしないものが多い。台湾じゃそういうのが主流なんだろうか。そんなこたぁねぇだろうけど、いわゆるばばくさい。つーか、普通に白でよくね?とか思うのですが。

倉庫で物をいじっていたら目の前の人が次々レア装備に着替えてくれたので生着替えショーを堪能してみたのですが、どれも実に微妙な配色。
bs2008062001.jpg
セーラー服っぽい装備のぱんちゅ。

MoEのしまぱんを見習えと。あれはネトゲ史上最高品質であろう。3Dエロゲでもあそこまで書き込んでいないであろう高品質。なんだっけ、シルフィードだかなんだか。随分前に見たから今どうなってるかしらないけど、あれにはテクスチャ職人の魂を感じた。さすが3980円。無駄に凄いが無駄に高い。

しかしぱんつなんて飾りですよ。えろいひとにはそれがわからんのです。それどころではなくダサイのが、頭装備。総もっさい。致命的なまでに。鉢巻とかリボンとかはいいがかぶり物がやばい。でも能力値の上昇はそれぞれの装備どれも結構あるもんだから困ったもんで。

ファイターのLv27装備で言えば、店売り品でもDEF20HP169MP56も上がる。「も」なのか「しか」なのかまだいまいち分からないが、さすがに3桁も変わると色々変わってくるだろう。変わると思う。変わるんじゃないかな? まちょっと覚悟はしておけ。そんなわけでさだまさしの顔真似しつつ我慢して装備するしかなさそうだ。そりゃ頭も薄くなりますよ。島も買いますよ。

テーマ:ブライトシャドウ - ジャンル:オンラインゲーム

ブライトシャドウをやってみたの巻

放置ゲームも飽きたので動かすゲーム。というかWLOは運営の詳細説明一切ないのでボイコット継続中。

ブライトシャドウは3Dで多分非常にオーソドックスなRPG。料金体系はアイテム課金方式、というか、さらっと調べたところ、俺様が一番嫌いなガチャ課金方式。まぁそれでも女神転生ほどは酷くないであろう。開発は台湾産で運営は韓国人らしい。ほんと、日本はPCネトゲの分野に乗り気じゃないな。まぁ収入が不安定で面倒なのは容易に想像できるけど。

bs2008061901.jpg
初期デフォルト服。デフォルトパンチラ。
3Dモデリング的には、まぁ、今日日こんなもんだろうと。いわゆる普通。敵の造形は映画や世界的に一般的な怪物、フランケンシュタインとか狼男とかジェイソンをコミカルにしたような感じなものが多く、強いのは色違い方式っぽい。あらゆる意味でここら辺は特に言うこともないくらいよくある普通な感じ。

プレイスタイルは・・・まだそんなやってないけど、何となくスキルメインで押していくタイプっぽい。通常攻撃は割とおまけ。HP回復もSP回復もNPCから十分買えるので最初の方から買えるだけ買ってばんばんレベルをあげていった方がよさげな雰囲気。

というのも、レベルが上がって強くなるというよりは、レベルによって装備できるものが制限されていて、核装備に付随する装備補正がキャラの強さの相当なウェイトを占めるっぽい。いわゆる装備マンセーゲーム。

そんなこんなでしばらく(何日間か)遊んでみた。
bs2008061903.jpg

bs2008061904.jpg
プリーツスカート、ガーター、オーバーニー、黒ぱんちゅ。まさに相当強まっている。

職業は戦士。いわゆる近接。やっぱりガチでドス持ってカチコミが一番楽だろうと。んで基本的にはあれだ、女キャラだらけゲーム。全国のキモオタ共大集合ですよ。もちろん同志ですよ。むさくてもっさいのよりいいじゃないすか。いや、それも相当な物ならそれはそれでいいのですが。

bs2008061902.jpg
隊長、ぱんちゅの影の付け方が微妙であります。NPCの人ですが。ってゆーか、ここは植草ブログでも田代ブログでもないぜ。

で、全体的な感じ。正直よく分からないでさっぱり調べもせずにやっているので、後々衝撃的な新事実を汁かも知れませんが、言ってみる。という前置きをしておいて。

移動手段というか、ワープ魔法とかアイテムがないっぽいので移動も戻るのも結構大変。ROに慣れてしまった説もあるけど。っていうか、いつでもどこでもハエ・蝶一発で全て解決するROみたいな方が珍しい説も。まぁ大変ですよ。レベルが上がると移動速度があがるスキルを覚えられるようですが、効果時間は短いのでそこまで劇的に便利な物でもなさそう。犬だか狼だかに乗っている人も見かけたけど、どうやらガチャ景品なようで。パスパス。

で、ガチャを調べてみると、装備品でも期限が設定されているものがあるようで。3年とかならもう制限付けるなと。レンタル7日とかなんだそりゃと。ネトゲ的延命魂がほとばしってるゲームだなぁ。ここまで金にうるさいと萎えるったらありゃしない。

一般装備も結構大変。というのも、職業毎に装備が設定されていて、そのうえでレベル縛りなので種類がたくさんあるようで、実は選択肢は凄く少ないという。同レベルで複数種の装備が無ければ一択。着せ替えや気に入った装備を使い続けるならば、適性レベル装備との補正差を我慢しなければならない。

が、装備自体は結構ドロップする。むしろインベントリ占領と重量でうざいくらい。一つの敵が色々な職用のものを落とすから装備できない他職ものばかりになるだろうし。同じ装備でも装備補正のおまけ補正部分はランダムで付加されるようで、いい補正品がでるまで粘ったりすることもありそう。んで、良補正な装備は名前が紫文字で装備すると紫色にぼんやり光ったりする。さすがに光る装備はレアっぽくてかなり出にくいものもある様子。
bs2008061905.jpg
剣と盾と手袋、腰と足装備が紫装備。まさに歩くネオン街。剣出すのが大変じゃった。

装備自体は削られたり消耗したりすることはないっぽい。そこら辺は安心して使いまくれそう。今日日のネトゲは装備削れるのが普通だけど、あれかなり好きくない。神経質派にとってはどのくらい減ったのが気になって仕方ないから予備武器もったり消耗度気にしたりでストレスの原因。そう考えると耐久度より日付縛りのレンタル方式がマシかもしれない。嫌だけど。

戦闘は、ファンクションキーに適当にスキル配置して発動。スキルは詠唱とクールタイムがあるので連打は出来ない。けど、スキル使用直後に素攻撃が可能なので、ダブルアタックっぽく攻撃可能。通常攻撃のディレイも結構長いので(AGI上げれば短くなるっぽい)、スキル使用>直後に素攻撃>スキル再使用まで1-2秒位待つ、ってのを繰り返すのがよさげ。よさげっていうか、そんなんがいいかなぁとやり中。

HPもSPも敵を倒すと回復するのでかなり適当にやってもいいけど、あまり回復しないこともあり、今のところ謎仕様。倒した後何か回復することもあるっぽい位の認識で心許なければHP/SP回復ポーションを使っていく感じに。ついでに自然回復は走っていてもするのでここら辺は適当でよさげ。

まぁ、なんていうか、あらゆる意味でふつーのネトゲ。その普通さたるや、おもしろみの欠片もないほど普通。やり始めたばかりでなんてことを。いやいや、まだまだ知らないことはたくさんあるに違いない。違いないけど、そんくらい普通な感じ。

そんなわけで、ブライトシャドウ、PKとかもないっぽいし、だらだらやれるっぽいのでしばらくやってみる方針。

テーマ:ブライトシャドウ - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード