FC2ブログ

Latest Entries

採掘100の巻

消えたキャラは仕方ねぇ、生きてるやつをやってみよう、ということで炭坑夫キャラをやってみた。記憶では採掘100だったような気がしていたんだけど、99.7であらせられた。

と、ここで取った気になっていたSSを張ろうとしてみたものの、ない。普段スクリーンショットを取るときはLightscreenなるフリーウェアを使っているんだけど、どうやらMoEでは駄目なご様子。なんてこった。適当にPNGとかで画像を指定ディレクトリに撮ってくれるだけという、必要にして十分な軽量設計(メモリは20MB位食ってますけど)、使い勝手のいいSS取りソフトなのに。多分MoEのクライアントの機能の方でSSが取られたとは思うんだけど、あいにくうちはRAMディスカー。即ち、消滅。

まぁ、とにかく、採掘99.7でとめとくのもなんだなーと思って100にするべ、と思ったわけですよ。採掘場は新しいところは知らないので、実質二択。半漁人みたいのがいるところか、ギガス堀場ですよ。半漁人が居る方(エイシスケイプだっけ?)もいいんですけど、誰か同業者が居るともう面倒。なのでギガス堀場。

こっちもこっちで人気堀場・・・なはず。なんせ年単位でやってなかったから。でも鉄と銀を掘るには相当いい感じだった記憶が。昔大量生産した鉄や銀が未だに銀行に相当量あるし。

ってなことで、レッツカッコン。

移動は・・・確か裏の湖から蝙蝠飛ばしてスモールワープで登ってだったよな・・・。おけ。ってことでそんな感じで行ってみて何とか蝙蝠もうまいところに行ってくれて裏口入学に成功したのでしばらく掘ってみたのですが、なんか直でワープアウトしてくる人が。

な、なんだと! ここって直接ワープ可能なのか!

そういうや何かそういうスキルがあった。いつだったか何となくログインしたときに便利なもんが登場したなぁ、ということでスキルは買ってある、というか覚えてる。ホーリーレコード。多分。それに違いないと言うことで使ってみるとちゃんと記録された。なんてこった。昔からだった? ここ登録外じゃなかった? 以前は蝙蝠ワープで入るのが面倒でもう2PCで荷物持ちキャラを配置して1回いけば長期滞在しまくってたんだけど。重量にして3000位までは粘ってた。

しかし直でこられるならわざわざ荷物持ちキャラ連れてくることもないなぁ、と思ってたら来ましたよ。奴ですよ。バエルウォッチャーですよ。憎い空飛ぶタコ助ですよ。そこまで強いわけでもないけど非戦闘員にとってはかなり強い。さっくり死亡ですよ。

もどって復活してもいいか、と思ったりもしましたが、ここでペナルティーとして採掘が減ったり100になってる鍛冶が落ちたらもう絶望のずんどこなのでそれはやめ。即ち、リザレクションですよ。

っていうか、いるんですよ、無駄にリザレクション使えるキャラが。生き残りアカウントのもう片方のキャラですよ。刀剣100だけど近接戦闘ステータスをさっぱり上げてないので弱い弱い。一応回避は95とかだけどこのゲームにおける回避のしなさっぷり。さらにスタミナもMPもぎりぎりだから持久力もない。その分、神秘とか強化とか回復とかに回してるもんだから見事な駄目なサマルトリアですよ。蘇生魔法も使えるしぴったりですよ。でも今はリザが必要なのでそいつを現場派遣することに。

リザもそうだけど、タコ野郎が近くに沸くので用心棒になっていただかねばならない。いかに器用貧乏とはいえ、刀剣100で回復97のキャラがそんな雑魚に負けるわけもないので常駐。っていうか、昔もそんなだった気がしてきた。けど、タコは割とそんなに沸かなかった気もするんだけどなぁ。たまに遠くのが迷い込んでくるくらいで。どうだったかなぁ。

で、そんな用心棒兼荷物持ちを配置し、結構頻繁にくるタコ退治をしつつ、岩堀をしていたんですが、気付いた。

タコは倒しちゃいけねぇ!

HPをギリまで減らすと逃げていくからそのまま逃がしてしまえば誰かが倒さない限り戻ってくることもない。なんか何故か湖方面に逃げていってもう戻ってこないんですよ。気付くのおせーですよ。昔もそうしていたんだろうか。あんまり記憶もないんだけど。でも無くもない。そんなだった気もしてきた。いやしていた! ・・・気がする。

それからというもの、快適岩砕きライフですよ。いつのまにか何かのキャンペーンで配られたらしきプレミアムチケットだったかを使ってみたところ、スキルの数字が小数点以下下4桁まで見えるように。それによると、99.7836みたく見えて少しずつ増えていくご様子が見られた。

たしか99.9xxxの時の上昇量0.0006だったか増えてたかな。ちょっと曖昧me。一定で上がるわけではなく、ランダムで増えていたように見えた。

そんな感じでひたすら掘ってってのを何日か、トータルで多分6時間くらいはやったと思うけど、ついに100に。例によってSS無し。ラスト0.3はさすがに上げるのもなかなかしんどいご様子。

で、強くなったかというと、何か変わってない気がする。同じ名前でも岩によって硬さ違うし。命中率も変わってる気がしない。誤差で済ませられるレベル。

だが目的達成ですよ。達成したからといってなんだってこともないですが。

全く行き方も分からない新マップがあるらしいから後で岩を探しに行ってみようかな。
スポンサーサイト



テーマ:Master of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

メールがきたの巻

何かキャラ消えてんだけど、どうなってんねん、という厄介な人風のメールをだしてみたのですが、返事が来ました。昨日だか一昨日だかに。

まぁテンプレ回答なんですが要約すると、

半年ログインしなきゃキャラ消えても仕方ねぇだろ、だって契約書にそう書いてあんじゃん
あといかなる理由だろうとキャラ復活はねぇから

ってことでした。

まぁそりゃいちいちロールバックの全データを保存しておくわけにもいかんからそうだろうなぁ。しかし半年って短すぎね、とは思うんですが、いま流行の言葉で言えば想定内ですよ。運営してるほうからしたらそんなの面倒ですから。

でもこっちも言わせてくれ、とは思わんでもないんですよ。

何故ならばパスワードがわからなくなってログインできなくなった理由はゴンゾが個人情報流出事件を起こしてパスワードを強制変更させられたからですよ。その時期はMoEもそれから登録していたYahooメールも使ってないから変更されたパスワードのメールなんて即電子の藻屑ですよ。直接的原因はお前なんだよ!

と思わないでもないんですが、まぁ、言ってもしかたないのでここで愚痴ってみたわけです。

でもあんまりやってなかったもんだからどんなキャラかも荷物が何だったかもよく覚えてないので愚痴ってほどのことでもなく、まぁ仕方ないですね、くらいのところに。

っていうか、ゴンゾ大丈夫でしょうか。何か麻雀アニメとかでゴンゾの作画スタジオの一つ、5スタの扱いが微妙になってたりクレジットからゴンゾが消えていたりしていたんですが、身売りでしょうか。ネトゲ的にはわりとどうでもいいんですけど、アニメ的にはがんばって欲しいんだけどなぁ。

テーマ:Master of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

MoEのパスワードわかった!の巻

ゴンゾがユーザー情報流出してしまった時、パスワードが再発行されたんですよ。そのことは覚えています。しかし、登録メールアドレスがYahooだったんですよ。しかもろくすっぽ使ってないアカウントの。ということは電子の藻屑だったんですね。故にパスワード不明ってなアカウントが2つばかりありまして。

しかしそのうちの1つが結構細工とかがんばってたり倉庫だったりしたキャラなので微妙に心残りではあったんですよ。心情的にはすげぇお宝が眠っているが探し出せないみたいな感じで。

そこでそのことを思い出してはたまにパスワードを忘れたとき用のページでアカウントと俺様が使いそうな合い言葉を当てはめて文字当てゲームが長らく私にとってのMoEというゲームだったのですが、気付いてしまったんですよ。

何って、ID+メールアドレスでもパスワードが再発行されるということにですよ!

っていうか、これ、前からあったんすかね。ID+合い言葉でパスワードか、メールアドレス+誕生日でIDってのは「パスワードを忘れた時用」ページにあるんですが、そこから地味に文字だけのリンクでID+メールアドレスを入力するページにいけるんですが、本当に気がつかなかった。

ID自体は完全把握。何故ならパスワードが分からなかった理由はゴンゾのチョンボでパスが再発行したものを受け取れなかったからですよ。

ただ、メールアドレスと言ってもフリーなところのどこか、って程度の記憶しかないので、それがYahooなのか、今は無きfleemailなのか、はたまた最盛期はもはやリストで管理していた海外のフリーサーバに付属していたメールなのかは分からなかったわけです。

が、ID+メールなら選択肢は少ない、というか、もう決まったものしかないわけですよ。少なくとも何入れたか覚えていない合い言葉に比べたら。

そんなわけで総当たり。

・・・の前に、ID+パスを把握しているアカウントのメールアドレスを整理しようと思った時に発見したのですが、MoEのアカウントってメールアドレスと一対一なんですよ。故にマイページからメールアドレスの変更をした際に既に登録されているメールアドレスは弾かれるんですね。ならばそれを利用すればいいじゃないか、ということで、昔、そういうWEBなサービスのIDやPASSをまとめて控えていたテキストファイルを探し出してそこで総当たりして3つのYahooアカウントに行き当たりました。

あとは先ほどのID+メールでパスワード再発行のページで総当たり。ミスだとエラーって出ます。うむ、さっきの作業は無駄であった。がしかし、ここで問題なく、長年謎だった2つのアカウントのパスワードを再発行することに成功したのであった。

ってかYahooで使ってるメアドが3つ? 俺MoEで遊んでたアカウントは4つで2つは掌握済み。1つなんだ? これは未だに謎だ。ナンバリングしてあるアカウントなんだけど5個目があったんだろうか。後で確認せねば。とその時は何となく思ったのですが、それすら今書くまで忘れていた。何故ならばその後、衝撃の新事実が明らかになったからである。

謎のアカウントはさておき、久しぶりにログインしてみるべー、と新しく発行されたパスワードを使って(正確には新パスワードでマイページ行ってパスワードを設定し直して)、さくっとログインですよ。そしたら無いんですよ。

何がって、キャラがですよ!

いねーこたぁねーだろうよ! どっかにいるだろうよ! という感じで別のサーバも念のため覗いてみたんですがどこにもいらっしゃらない。少なくともミスリル細工を満足に作れるくらいの奴だったのに。というか、失念していなかったアカウントでは未だにその消滅したキャラが作ったミスリルアクセサリーやミニスカを装備しているというのに。なんてことだ。

釣りとミニスカでパンチラキックしてただけのもう一つのアカウントのキャラも消えておりました。なんででしょう。一定期間ログインしてないと消えるようになっていたんでしょうか。

一応、運営にメールしておきましたけど、まぁ、復活はないだろうなー。

あとこの騒動で色々見て知ったのだが、何かプレミアムチケットとか配布されていた。それすら知らないほど放置していたゲームなので消えたところで気にすんな、って感じがしないでもないですが、地味にショックだったのでMoEはまた傷が癒えたところにでもやろうかと思っている今日この頃であります。

テーマ:Master of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード