FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大敗北の巻

ということで、100/50のシャーマンの二次職・・・なんだっけ・・・未だに覚えてない・・・ま、とにかくそれを本体に、ウァテス、シャーマン2号、ウィザードというどきっ魔法使いだらけの庭園IVに行ってみました。

大敗北ですよ、もう。どうしていいやらわからないですよ。まず何が駄目ってほとんどの敵にライズが効かない。そのうえ蝶蝶とか羽付きライギョーとかラミアみたいのとかゴゥアウトだかハウルアウトだか使いまくりでどうにもならない有様で。強制憑依解除はもうどうにもならないですよ。腕が六本くらい足りないですよ。アシュラマンでも無理ですよ。ってか腕が足りてもきっと頭が付いていかない。間違いなく。

大敗北なのは大敗北なんですが、それだけだとなんなので何となく取ってみたエレメンタルカルテットを取ってみた。以外と連打が効く。あと弱くはないと思う。多分。そこで小部屋の中央で連打しているだけという手抜き狩り。しかし効率激悪。ミノタウロスとかHP多すぎですよ。あとモーランうざい。土ライズのせいか何かですげー大ダメージ食らう。むかつくーきー。

てっきりラーヴァフロウとかアイシクルテンペストでヒャッハーなんだろうと思っていたら絶望した。二進も三進も行かなかった。まぁ効率悪いだけなら改善しようかとも思うんだが、憑依解除だけはにんともかんともですよ。

ちなみにゴゥアウトはリフレクションでガードできましたが、正直実用的ではないと思いましたよ。蝶蝶の詠唱が結構早くてあまり間に合わない。ちなみに移動も大抵間に合わない。もうげんなりですよ。

このまま敗北なのもあれなので、他にも憑依解除を使う野郎がいるところへ行ってみた。ファーイーストDD。ゲッコ族みたいなやつが一閃を使ってくる。とりあえずこれがソリッドオーラで防げるかだけでも確認せねば。

・・・

無理でした! かきーんと弾いて中身がでろりと出てやがんの。もうしょんぼりですよ。ただ必中ではない模様。というか、一閃に対してはソリッドオーラがあろうがなかろうが全く無関係っぽい印象。もうだめだー。

が、そのまま狩ってみた。あ、そうだ、メンツは上記からシャーマン2号をはずして、ファーマーを憑依主に。オーバーワーク+スピードエンチャントのASPD852で斧ふりまくりですよ。HPが多そうなので殴りがいはありそうかなと。

斧にはトリックなんとかというクジの斧らしきものを見た目にしているので、特殊エフェクト(こうもり)が出るんですが、ASPD852となるともう邪魔ですよ。こうもりでダメージの数字がいまいち見えませんよ。3桁か4桁かみたいな。

でもまぁ、それなりには狩りになっていたと思う気がしないでもないようなあるようなそうでもないような。基本はオーバーワーク+ソリッドオーラとスピードエンチャント+火付与+ウィンドオーラ+ファイアオーラでの完全パッシブ狩り。聖ライズは使うけど。まぁ正直大陸DD3Fの方が稼げる。しかも倍以上の差で。

が、やはり憑依剥がしされると立て直すのに1分以上かかるどころか、もうそのまま死亡コースになったり。基本的には憑依剥がされても立て直せるようにゲッコ族は完全に1分以上タイマンを保てるようにしないと厳しい。めんどくせー。まぁ魔法ダメージも痛いし状態異常も多いので基本的にどれもタイマン以外は嫌なんですけどね。

2Fも行ってみた。ダークフェザーみたいな奴のSTRAGIVIT低下魔法うざい。バードの持ち越しスキルがINT上がる方だから直せないのが厳しい。あとやっぱりゲッコ族うざい。

3Fも行ってみた。入った直後にボス様がいらっしゃって瞬殺。もうこねぇよバーヤバーヤ。まぁどうせ黒い狼みたいのが憑依剥がし使ってくるようなのでそれだけでも嫌なんですが。あとどうやらノーマルダンジョンと違って敵が沸くところに偏りがないというか群生地がないというか、そんな気がする。特定の敵をメインに狙えないのでだるい。

まぁ憑依するにも一人多PCすんな、ってことなんでしょうけどね。そうして無理矢理でも人とのつながりを持たせてゲームをやめにくい状況にさせるのがネトゲのセオリーですが、だりぃっすね。まじで。もう憑依剥がしいるところは完全ガード対策のしようがなくてだるすぎて超絶厳しいという結論で。

しかし、こうなるといよいよやることがなくなってまいりました。結局、大陸D5Fでコンテナ漁ったりバウの革きれ集めたりしてる方が楽しい気がしますよ。ディメンションダンジョンとかレベル上げのみに特化して現実的なレベルあげはそこしか選択肢なかったってんじゃもうやる気もしおしおですよ。そういうところは人が多くて弱い奴はマップを追い出される弱肉強食のハートフルオンラインですしね。まぁコンテナ漁りにしても同じようなもんですけどね。とにかく他人が同マップにいるとまじだりーっす。
スポンサーサイト

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ウィザードの存在を忘れていたの巻

シャーマン2号作る暇あったらウィザードも構ってやれよ、という感じでちょいちょいレベル上げてみました。

75位の35ソーサラー状態での放置だったので、とりあえずジョブ40を目標に。その後スイッチ。大陸DD行けばたいして時間もかからないだろうということで、もてなしたいにーから頂いたEXPUPを使用。1時間ちょっと位で完了。

というか、オーバーワークを取ってみたかったんですよ。百姓とか炭鉱夫はDC持ってないしいいかなぁみたいな。しかし、時折鈍足効果にかかるようで。うざい。その確率も結構高くて、とりあえず100回試したところ、

22/100

という感じです。これを10回単位で見るとかなりばらつきがあって連続4-5回鈍足というのもあれば20回近く無しというのまであって中々どうして。

ばらつくと言えば、ECOって何かレアアイテムのドロップにばらつきありませんか。気のせいですかね。例えばDDでの強化結晶とか滅多に出ないんですが、出る際はまとめて複数出たりする。ペリドットのトゲとかもそれまで1時間でないのに1分以内に3個とか。サーバ制御のフィーバータイムにならないと出ないんでしょうか。こういうのは大抵気のせいなことは分かってますが、それにしてもECOは偏りが大変ある気がしてならない。乱数生成ルーチンがしょんぼりなんじゃなかろうかという勢い。海賊島の聖女様が6回連続で合成失敗したときはどうしてくれようかと。成功率80%とかふいてるんじゃねぇよ!

そんなことはいいとして、こりゃ実際使ったらだるそうだ。しかしあれだ、シャーマンにウィンドオーラがある。あれ効くんだろうか、ってことで試してみた。結論としては見事に効果延長。最初の一回だけオーバーワークを使えばあとはウィンドオーラの延長で済ませられるのでバックパッカー系で殴る際はそうするのがよさげ。BP系の攻撃速度を上げるならレプリカ武器で憑依DC系を使うって手もありそうですが武器制限とかレプリカ武器にクリティカル強化ってのもなんかなーみたいな。

で、ウィザードですが、持ち越しスキルどうしよう。4つ持ち越せるので、憑依前提として、魂、ソリッドオーラ、オーバーワーク。あと一つなんだ。インビジブルは緊急時によさそうな気はしないでもないけど、そもそも憑依が剥がれて誰かも死んでとかならもう帰りたい気まんまんになるに違いないんですよ。そして憑依しては使えない。

ディビリテイト・クラッターはボス戦によさそうだけど普段は全く使わないであろう。ディバインバリアはよさそうだけどLv47がだるい。また今度。

ところで、ハウルアウト、ゴゥアウト、一閃の憑依剥がし系ってソリッドオーラで防げるんでしょかね。どうやらハウルアウト、一閃が物理攻撃、ゴゥアウトが魔法攻撃っぽいですが。

調べてみた。

どうやらゴゥアウトはリフレクションで防げる模様。しかし、ソリッドオーラは必中の上でダメージが0ってだけなようなので、どうやら憑依剥がしは防げないような気がしまくり。しょんぼり。でもいつか試してみよう。やるまえから駄目そうな雰囲気満点というか、防げるならwikiあたりに記述ありそうだし。

で、あと一つ何持ち越そう。一発逆転でフードファイターもありか。一応、憑依して試して見たところ、詠唱短縮は勿論、憑依した本体にも回復率上昇効果が乗ってる模様。が、いらんか。やっぱ。個人的にウァテスを外すくらいの場面となると知識付与役のBP系がいるだろうしそうなればファストエイドあるし。まぁ消去法でインビジブルかな。使うことはあまりなさそうだけど。

と、ここまで書いて存在を忘れていた。

セージにチェンジしてベース93のジョブ40になりましたよ。しかし大陸DD3F人気狩り場ですね。他の所開拓したいところだ。けどこんな稼げるところはそうそう無いような気もするがまぁ今後の課題ですよ。

で、リフレクション取ってみました。ヒールすら反射するのね。めんどくせー。とか思ったけど、ウァテス憑依させて本体にリフレクトかけてヒールするとウァテスが回復する。これはこれで便利かもしれない。普通にラウズメンタルとかの支援もかけられるし。中でよく死にそうになってるから以外といいな。もしかして憑依中のキャラを死なせない対策とはこういうことか? となると普通憑依満載でがりがり狩るとなるとセージ必須モード状態なんだろか。

でもリフレクションの使い手が自分に他の魔法使うと反射しないのね。自分にリフレクションからソリッドオーラは普通にかかるみたいな。

とここで疲れたので終了。せっかくなので次は全員魔法使いPTでどっかに行ってみよう。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

また新キャラとはの巻

また作りやがりましたよ、新キャラ。

それもシャーマン2号。何かシャーマンを外の攻撃手とするなら憑依するキャラにもシャーマンいたほうが何かとよさげなような気がして。何となく。

で、恒例のアンデッド城で生誕直後から70まで上げて、途中ジョブ30になってからエンチャンターにスイッチしたりして、その後光の塔10Fへ。しかし光の塔は失敗だった。ぜんぜん稼げない。というか、途中で何か三次職っぽいつえー人が二人いらっしゃってマップを分割するように陣取りお前出て行け的に攻撃中の敵にも魔法やら鉄砲やらの範囲攻撃をばんばん撃ち込んでくださったので撤退。さすがハートフルオンライン。

ってかそんな強い人なのにこんなところでいいんでしょうか。誰もこないうちからだるい感じだった。これならアンデッド城でアシッドミストばらまいてる方が稼げているような気がしないでもない。

ということで、大陸DDへ。HPが2000台だけど、ちびちびやってれば何とかなりますね。ウィンドライズがあるから土属性の野郎も対処しやすい感じ。ウァテスのホーリーライズもあるので大変良い感じ。ここでVIT100に残りDEXな感じに。そしてアースオーラを使うとDEFが98とかに(もちろん憑依有り)。100じゃないと駄目かとおもったら98でも結構ダメージが1になったりする模様。おかげでむしろスカウトとかより安定する感じ。

が、忙しい。3キャラ操作はまじ忙しい。もしこれを憑依フルの4キャラ操作にするのは辛そう。せいぜい1キャラはFキー一発で出せる操作専用にしないと無理げ。いまでも補助的にゲーミングキーボード+マクロの補助ないと成り立たないというのに。これがスムーズにやれたらとニュータイプになれる。きっとファンネルも自由自在。

がしかし、外の人とレベル差があるせいで中の人がよく死にそう。ここら辺普通どうするんでしょうね。特に鎧に憑依しているウァテスがしょっちゅう死にそうですよ。困ったもんですよ。MAG100>VIT>DEXくらいにしてますが、VIT100基準にするべきなんでしょうかね。どうするのが普通なのか全くわからんちん。

とか大陸DDで石満載になるまでを2回やってたらLv90に。うむ、こりゃ70までアンデッド城、それ以降は大陸DDが今のところのベストっぽい。問題はそこ止まりというか、Lv90以降、特に100からをどうしたらいいやらって感じですけどね。おかげでLv90-100のキャラは随分増えたけど、100より高いキャラがいないという。どうしたものか。ノーザンDDはだりーしなー。むしろイーストDDを開拓するべきか。憑依外しする奴なんて死ねばいいのに。

とかなんとかやっちゃったりしてたらシャーマン1号が手持ちキャラで初のジョブ50/50に。ベースは100。しかしどうしたものか問題浮上。1号はエンチャンターにクエストのジョブポイントをつぎ込んでた気がする。ということは1号は支援、2号は攻撃に特化すべきか。しかしだ、本当にエンチャンターにポイントつぎ込んできたかあまり自信がない。記憶がない。てきとーにやったたからなぁ。あとでスキル数を計算してみよう。というかベースレベル110まであるんでしょ。こりゃ大変だなぁ。さっぱり上がる気がしませんよ。庭園IVとかまじめに行ってみようかな。憑依外しあるところ行きたくないんだけどなぁ。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

装備作成キャンペーンの巻

何かよさげな装備がないかな、と色々調べてみたらどうやらシャーマン系の85のテクニカル服のアニマドレス♀がかなりよさげ。そして65タタラベテクニカル服の女親方の服も横ハミ乳でなかなかよし。これは個人専用装備としてこしらえてみるべ、と思ったりした寸法。

65テクニカル服はノーザンでクイーンの鍵のやつ。以前クエストはやったけど鍵はまだ残ってたのでそれで4つほど頂き。

85服はなかなかの鬼畜ぷり。35服のクエストを終わらせたうえで、大陸Dのゾンビさまから素材を買い、+3まで強化しないと本来の性能にならない。正直、ECOで防具の性能なんてどうでもいいんだけど、呪いを解かないとマイナス補正が付いてる。が、コスプレ用としてならそのまま着ることも可能。

で、wiki見ながらやったんですが、相変わらず知ってることが前提なwikiで。一回強化したら以降は普通に買えるかと思ったら1つづつ強化して交換という方式なようで。しょんぼり。ついでにゾンビさまから服を買うこと自体もフラグなようで、商人でビートダウンの他にもそれぞれ1つは買う必要があるという。さらに呪いを解く際に呪われた装備品を着る必要があるため、一人だけ前提クエストを終わらせればいいってもんでもなかった。ここがwikiで抜けていたせいで無駄に大陸Dと往復するはめに。めんどくせーです。とはいえ、wikiがなければ何倍も時間かかっていたに違いない。

強化は安く売ってた力の結晶で。10個呪われたアニマドレスを買って+3に強化成功したのが7個。勿論力強化スキルのあるタタラベで強化。戦闘用タタラベと製造用タタラベを分けたので強化成功率UPも杖製造も取ってやったぜよ。

アニマドレスにスロットを3つほどあけて命の結晶で+5まで強化。ここまでで珍しく2つの損失だけで成功。これで満足しておくことにする。どうせMAG補正考えると、ワンピースタイプのものより、上半身+下半身装備にかぼちゃパンツ+3最強だし。あくまで愛で用ということで。大体にして憑依ばっかで外にでない引きこもりですし。

eco2011110801.jpg
買ったのは服だけで靴とか頭だっけかは買ってなっしんぐ。でも靴は以外と良い感じっぽいので後で買おう。まぁこれも結局魔法のサンダル+2~3最強伝説で狩りで使うことはなさそうですけど。ちなみにクエストを完了させると服以外を買えるようになりますが、呪いを解いてすぐ帰っちゃうとだめです。呪い解いた後にもう一度話しかけないとクエスト完了とならない模様。ああそうさ、アップタウンに帰ってから何故クエストがおわらん、買い物ができん、とか思ってまたサウスに行ったさ!

eco2011110802.jpg
おぱんつ部分は一応、普通の形状でショートパンツ系ではない模様。サイドにヒモがあるのでもうすこし細めおぱんつでも良かったんじゃないかという気はしないでもなし。まぁ多分見せパン系。ってか見えてますから。

で、女親方の服も強化。スロット2空ける段階で1つ、強化の段階で+1から1つ破損したものの、残った2つが粘った。+7と+6に。個人的に初の強化+5越え。+7は驚異のHP+430。でもLv65にならないと着られないので正直ありがたみは薄い。が、よし。

eco2011110803.jpg
微妙に横乳ですよ。いいっすよね横乳。全体的にシャープでスマートな感じがすてき。下半身装備の方はぐぐって画像見たらどうやらあまり好みではないようなのでスルー。

珍しく予定以上のブツができたのでよかったよかった。

思い出した。楽器系。バードもジョブ45くらいだけど、未だに杖しか装備してない。どうせ属性揃えたりするわけでもないんだから作ってしまおう、ってことで90楽器のエレクトリックハープを露天で購入。しかしあんまり売ってないのでスロット2つに+3までの強化が限界だった。ついでに両手杖というか、100装備の箒も+3。しかし両手杖とはいえ、魔力的には片手杖+リボンの方が上なので、憑依していない時に移動力を上げつつ狩りしたい時用ということで。もしかすると使わないきがする。そりゃお手頃なお値段で売ってるものなんだから押して計るべし的な。

試し打ちとばかり初めて演奏スキルを覚えて使ってみましたが、憑依状態で使える物がほとんどなっしんぐ。どうやらジョブ50時の攻撃スキルは結構使えそうではある。ジョブレベル40の攻撃スキル、ラウドソングも覚えてみました。多分悪くは無い。がしかし、スキルに方向(前方)があるため、憑依中は大変使いにくい。Fキー一発で出せるのはいいんだけど、憑依中はメクラ撃ち状態。たまたま方向があってればラッキーみたいな。一応、一発何らかのターゲットする系スキルを使用すればそっちの方向を向くっぽいけどめんどくせー。結構連打は効くので方向さえ合っていれば悪くは無いかも。おまけに演奏スキルではないけどシャウトを覚えてみましたが微妙かも。範囲スタン。囲まれている時ならアレス連打してろよ的な。ということでジョブ50なるまで杖でいいかもしんない。

さらに思い出した。ファーマー改めアルケミストのAGI補正が大変微妙でAGIに100振っても2足りなくてASPD800に届かないので、AGI補正付きのカチューシャを作ってみた。カチューシャ+3がAGI+2、DEX+1らしい。ちなみにカチューシャ+2はAGI+2。

ノーザンでプラスチックのくしをご購入。ビートダウンしても1個5000越えてやんの。たけーよ! 3M越えてるよ! っていうか、最初200個ありゃ+3できるだろと思ったらできなかったんだよ!

材料は600個分買ったけど使ったのは450個。プラスチックにする段階でいくつか失敗したものもあるけど割愛。
+1 25個 5.5%
+2 14個 3.1%
+3 02個 0.4%
なんてこった。厳しすぎるにもほどがないでございませんでしょうか。まぁ欲しいのはAGIだから+2でいいんですが、それにしてもこれは酷い。

アクセサリー系はNPC作成だからなんでしょうか。他のPCで作成できるやつよりプラス補正がつく率が低い気がしますよ。何となく、これを倍にするとPC作成時のプラス補正装備出現率になるきがする。+1が10%、+2が5%、+3が1%みたいな。かぼちゃパンツとか大量に作った時に大体そんな感じかなーと思ってたんで納得するようなライン。つーか、アクセサリー系がPCで作れないのは何故なんだぜ。そもそももうちょっと補正が付く確率をどうにかしてくれまいか。

と、振り返ると結構な散財してるなぁと思いつつ、これはこれでいいやと。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

また新キャラの巻

むだに新キャラ増量中ですよ。手持ちにいない職ということでアーチャーにしてみた。今回はLv15からアンデッド城へごー。ということで前々回と重複しそうなネタだけど気にしない。

最初はぬるめなところで、城を正面から見て右手にある入り口の2Fのところ。政務官の間かな。そこのルミナスフェザー地帯。時折隣部屋からゾンビさまとコランダムがいらしゃる程度で、アシッドミストばらまいてぐるぐる回っているだけの簡単なお仕事。マップが地属性のところは素敵。最初はEXPが300台しか入らないけどいいんですよ。レベルに合わせていちいち狩り場変えるのめんどくせーし。

憑依とVIT上げでHP1500位確保できる頃にはルミナスフェザーからのEXPも回復してくるので、いつも通り左の門衛棟へ移動。城の正面左入り口からすぐ左に入った部屋。ここは敵の密度が高いから下手に狩り場変えるくらいならひたすら籠もった方が稼げるんじゃないかという気がしてくる。

今回は少しデータ的なところを覚えておいた。
Lv15-50/50まで小一時間
50-60が小一時間
そんなところだった。60以降は1レベル10-15分くらい? そこから先は飽きてきたので覚えていないという。

eco2011110804.jpg
こまめに拾っていかないとだるいです。はい。ってか歩きにくい。

2キャラを70ちょいに上がるまで修行した間に拾ったブツは
やわらかな羽6500
鉄くず2700
丈夫な骨1800
という感じ。安く見積もっても数十M位の値段になりそうですが・・・売れる気がしない! いや売れますよ。そりゃ。売れるんですが、売り切れる気がしないというか。めんどくせーというか。やわらかな羽はクエストアイテムとしては悪くないけど、Lv54というのがいまいちな気はする。このあたりは転職したてでわりとさくさくレベルが上がるからあまりクエストしないような。どうなんだろ。丈夫な骨はLv59以降なのも微妙なあたりだけど、こっちの方が売れるような気がしないでもない。まぁ、ぼちぼちは売れるので気長に売っていきますよ。今はクエスト1.5倍キャンペーンですし。おすし。

でだ、アーチャーですけど、ある程度育ててから調べるのもアレなんですが、あまりいい範囲攻撃持ってない? しょんぼりですね。ストライカーもガンナーも分散するみたいだし。なんてことだ。でもどっかの狩り場でアローレインみたいの見たような気がするんだけどな。矢じゃなく魔法だったのかな。わからんちん。

突然思い出した。新キャラ作ってる場合じゃなかった。石ころがない。不足不足不足。圧倒的石ころ不足。石ころ集めないとサンドペーパーも研磨剤も作れない。まったくECOの世界は石ころが高すぎる。それだけ需給バランスが取れてないんだろうけど、どうしたものか。いもむしみたいな奴、ロックイーターだっけ、あれかってみようかな。自然物叩きは眠くなるし。

ってことでアーチャーほっといて芋虫退治だ。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ギャンブラー転職の巻

クエストしないと駄目らしいのでスルーしてたんですが、ギャンブラーになってみました。否、クエストだけ終わらせました。

しかしだ、特にこれと言って素敵スキルがないような。糞スキルのオンパレード。特に憑依する中の人役としては。何となくヒールとかよさげにも見えるけど。でもまぁ危機回避のリザーブだけでもよさそうだから一旦転職してみよう。

と、3行程度のどうでもいいことを書いてみるテスト。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

またキャラ増やしたの巻

Lv100からさっぱりレベルが上がらないからやる気がでないせいですよ。浅く広く状態ですよ。

しかし新たな職をってわけじゃなくまたタタラベを作った。スキルをいちいち変更するのもめんどくせーなーって感じで。武器製造と防具製造のスキルポイントが10なのが悪い。これ取ると逼迫されすぎ。ならもうこれは製造キャラってことで戦闘キャラを別に作ろうと。

で、初期育成なんですが、大分慣れてきたかな。まぁ他人様のブログとか見る事もほとんどないし、効率の良い狩りとかさっぱりわからんので我流ですが。今のところ、一番楽なパターンはウァテスとシャーマン載せてアンデッド城の左の門衛棟でアシッドミストを部屋中にばらまくやつかな。箒+ブーストでひたすら部屋の中ぐるぐる回ってドロップアイテム拾ってるだけ。やわらかな羽と丈夫な骨と鉄くずあたりも結構集まって金にもなってお得。ってきっとこれもきっと昔から語られているに違いないしもっと効率のいいところもあるであろうなぁ。初心者がドヤ顔してんじゃねぇとか言われそうですがいいんですよ。でもなかなかよくて75位まではここでいいや位の勢い。なんせ楽。ステータスもVIT65位にしてあとAGI上げてくというまさに中の人任せステータス。

さらにスカウトもレベル上げてみた。クリティカル系スキルよさそうだなぁとか思って。何気に毒とかもよさそうな感じがしたりも。しかし武器作るのだりーなー。短剣でいいか。って短剣もあんまり作ってないんだった。レンジャー用に基本的なところはあるんだけど、Lv60武器が最高。つーか、高レベルな短剣が露店に売ってないです。なんでしょか。

露天と言えば北欧神話の紹介状が安めな感じだったので買ってみたのですが、なかなかいいですね。むしろ素晴らしい。紹介状を使ったのは百姓なんですが、かなり可愛いのでファーマーをメインキャラに据えたい位ですよ。しかしナムコのワルキューレの某が出て以降、ワルキューレといえばロング三つ編みな印象になった気がしますだね。他の世間はどうか分かりませんが、俺様もそんな感じですよ。デザイナーの人もきっとそうに違いない。

で、何の話だ。元から何の話ってことでもないんですけどね。最近更新してないなぁということで何となく書いてきただけですよ。そうなんですよ。その程度でいいんですよ。世には3行くらいのブログだってあるじゃないか。むしろうちなんて無駄に長文すぎるんですよ。まじ無駄ですよ。SS位張れって感じですよ。まったく。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

DEFは100が普通らしいの巻

例によってECOの話なんですが、どうやらDEF/MDEFって100らしいんですよ、普通。そうするとダメージが1だか0だかだとか。だからタンク役は100なんだとさ。今まで100とかどうすりゃなるのか全くわからんかったのでスルーしてたんですが、どうやら割とできる気がしてやってみた。

ってか、90越えたキャラをステータスリセットしてVITとINTに全力でつぎ込めばいいんですよね。そしてなんちゃらの魂を持ってるキャラを憑依させる。そうするとDEFが70くらいにしてシャーマンのアースオーラ/ウォーターオーラで+30で100越えと。

やってみたら確かに100ですよ。そして通常攻撃のダメージは1、魔法に関しては0ですよ。こりゃすげーですよ。まじチートですよ。つーかありえなくね? 無敵っすよ。モテモテっすよ。ヒャッハー! あとは適当に範囲魔法ぶちこんでりゃ高難易度ダンジョンでも余裕の稼ぎまくりじゃね? と思ってディメンション氷結の坑道に行ってみた。

が、中の人がでろりとでまくりです。そして即全滅です。なんですかこれは。タンクの車体が強くても砲塔が軟弱であった。わかった、流石にダンジョンのレベルが高すぎたんだ。こちとら92と99と99。多分レベルが足りなかったんだ。よってワンランクダンジョンのレベルを落とそう。

次はまたしてもノーザン方面のディメンションノーザンダンジョン。遠い。だるい。が、行ってみた。鎧野郎がゴゥアウト。あわわ。全滅。おい、こら、てめぇ。分かった、ダンジョン入ってすぐのあたりは駄目なんだ。次のマップまではダッシュで通り抜けるべきなんだ、きっと。

ってことで次はダッシュ出かけぬける。すれ違いざまにゴゥアウトしたらしい。しかもそれに気づかず、次のマップに到着したのはガワだけで中の人は道中で寝転んでた。ぐぬぬ。

わかった、鎧野郎はすれ違うのもだめで、ちゃんと距離をとるべきなんだ。と、鎧野郎を避けて何とか次ぎマップへ。そのまますぐ上のワープポイントがトランプ野郎だらけで狩りやすいらしいので行ってみる。なんせこちとらDEF/MDEF100越えじゃけん。無敵じゃ!

って、おい、さっぱり敵を倒せません! アース・ウォーターオーラを維持しながら攻撃役を務めるのは無謀だったか。グラヴィティフォールと各種ストームでやれるだろう、と思ったが、あんまやれてる気がしない。そりゃ倒せないことはないですよ。ないけど、正直、ソードマン+スピードエンチャントしてたほうが稼げるような・・・みたいな。

しかもドルイド、シャーマンという中の人が死にそうです。シャーマンはまだゆりかごのペンダントに守られてるからマシだけど、鎧に憑いてるドルイドがいつでも死亡おkな感じに。でもシャーマンも時折何かで即死してるし。なんだろか。

他の人がどうしているのか皆目検討もつかない。もしかしてこういう狩り方してるのはもっと高レベルでリッチな装備なんだろか。そもそも外の人はシャーマンがやってる気もします。何か強そげなまほーがあったけど、憑依中は使えないということで使ってないってか取ってないのがあるんですが、きっとそれなんですよ。

だがしかし、そうなるとVITとINTあげまくりでMAGやDEX超低そう。それはそれで狩りになるんだろうか。MPは全回復剤なんだろか。スピードエンチャント+ゼンも使うんだろか。そうなるとシャーマンダブルが便利なのかな。しかしそれだとゆりかごのペンダント使えないから貫通死しそうだな。うむむむ。すごいトランプ引き連れてどっかんどかんやってる人はどうなっちょるんだ。わけわからん。単純にレベルが低いとかその人々は転生してますとかな気がしないでもないですが。

結局、大群相手にどっかんどっかんとやれるのは大陸Dまでという雰囲気。

一応、地属性の敵にもグラビティフォールで攻撃する用にウィンドライズ取ってみましたが、だるいっす。まじで。それなら水武器でただ殴ってた方が楽なような。とにかくちまちまウィンドライズがまじだるい。そもそも持ち越しスキルからアシッドミスト消したらやりにくくてしょうがない。どんだけ依存してたのやら。グラビティフォールよりアシッドミスト一本の方がまだいいかもしれないと思う有様。やはり魔法職よく分からんすわー。

が、思うにきっとシャーマンは外役なのがベストな気はしまくってる。がが、どうすりゃ強くなるのかわからんちん。大金突っ込んですげー装備にしないと駄目なんすかね。

すげー装備で思い出した。長い斧という両手斧をスロット4つ空けてクリティカル+5まで強化して、トリックなんとかというクジで出るらしい両手斧と合成して気がついた。長い斧は両手斧のくせにクリティカルアップ効果付いてねー! 騙された! もうがっかりですよ。しょんぼりですよ。やってらんねーっすよ。どうやら古い両手武器は結構クリティカルアップ効果が付いて無くて、それらに「改」と付いているものだけクリティカルアップ効果があるっぽい。長い斧は改もないんですが。

ちなみにトリックなんとか・・・いい加減調べた、トリックサイズ! ・・・という斧は攻撃するとプチコウモリがもわっとわき上がります。攻撃速度が800+スピードエンチャントだと真っ黒エフェクトが濃くなってむしろドロップ見づらいので迷惑です。でも面白いのでいいです。あ、長い斧にクリティカルがないことにぶち切れてスロットとクリティカルを+3で妥協したマシンアクス作りましたよ。

何か大変とりとめが無くなってきたというか、書いてる途中で飽きて存在を忘れていたとかというかですね、結論としては、うちのキャラandキャラ構成じゃタンクがDEF100やったところで意味ねーなーと思ったりしております。はい。

ということで、またステリセとかスキルリセットしてこよう。宿主はAGI系で憑依は支援ベースに攻撃少々。これが一番お気楽でいいやって感じですよ。大陸D(の3F、それ以上は行ってなす)までならDEF100じゃなくても8体囲まれも割とどうにかなりますし。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ついにLv100の巻

ソードマンがLv100ですよ。いつの間にかなっていたというかそんな感じですけど。

最近の狩り場としてはなんちゃら庭園III。俺様しかいないというのは素敵である。どうせソロゲーだしな!

狩り方はシャーマン+レンジャー載せて素殴り。シャーマンはスピードエンチャントウィンドオーラと属性付与とブーストを、レンジャーは知識とアタックアシストとEXPUPのスキルを常時展開。大してダメージも受けないのでファーストエイドで余裕。しかも2時間で50個とかそんなもん。

狙い目としてはミノタウロス系+エンジェルフェザー系+傘持った白い人+キノコの狭いマップがベストかなと。これに風属性付与すれば良い感じで稼げているような。キノコ邪魔ですけどまぁ弱いし。傘系は一閃を使うけど、さくっと倒せばそう滅多に憑依が剥がれ落ちることもないようで。入り口直だとなおよろし。狙い通りの敵構成が見つけられなくてキノコじゃなく鳥だったりすると土付与にせざるを得ないんだけど、ミノ倒すのがだるいす。まぁ、仕方ない。PT解散すればダンジョン作り直せるのかな。まぁそういうのも面倒だけど。でもやってることはクリゲーですけど。

なんせG510のキーボードマクロパワーでただクリックして殴ってるだけなので楽なのが何となくEXP上げ的にはいい。正直レアもなくダメージも低いので眠くなるしすぐ飽きるけど。正直EXP稼ぎならディメンションなんとかダンジョンへ行けって感じがしないでもないですが、プライベートなダンジョンってのが素敵。

ドロップは基本的にEXP獲得用クエの素材しかないのでしょんぼりです。一応、ドクロってのが多分傘もった人から出たりしましたが、調べたらがっかりレアなようで。屑値で売ってるLv70武器の材料らしいです。よって基本的にゴミばっか。ますますディメンションダンジョンでいいんじゃねとか思ってしまうだな。クエスト消費しないし。でもまぁ狭いマップでごりごり沸くのでその点はいいかなと。結局EXPが極端に違わなければ索敵時間が短い方が稼げたりするんですよね。

でも結局クエスト用アイテムもディメンションダンジョンのがベストなのね。なんつーか、しょんぼり。本当にレベル上げ専用って感じ。

で、そんなことをやったりやらなかったりしていたんですけど、ソードマンのエキスパートジョブが50に。続いてウァテス、レンジャーも50に。シャーマンはテクニカルのほうが使いやすくてそっちが50に。で、それぞれジョブスイッチしたりしました。が、どう考えても裏側職が50になってもベースレベルLv110にはなれない気が。なんか110とか超絶だるそうなんですけど。

ってか正直、そこら辺もよくわかってないんですが、ECOのMAXレベルって110なんすかね。で、転生・・・はどうなんだ。Lv1からなんだろうか。その際にジョブはどういう扱いになるんだろうか。タタラベさんとか一次職時代を40位で転職してるんだけど、どうせ転生してやり直しなら初回はどうでもいいやって感じでそうしたんですが。よくわかりませんね。正直なところ、wiki見てもよく分かりません。wikiがある程度知ってることを前提に書かれているところが結構あるせいか、まじでここら辺がどういう風になってるのか正確に理解できてませんが、転生自体できるかどうか怪しいのでいいか。

ECOのwikiと言えば、スキルに☆◎○△×とか評価があるんですが、あれはあくまで1PC派の人向けですかね。俺様の評価とは全く異なるスキルがちょいちょいというか結構ありますけど何でしょうか。俺様がよく分かってないだけかもしれませんが。

ということで、一人多PC前提でLv100にやっと手が届いた程度の俺様が独断と偏見でwikiの評価に真っ向対立してみる。

エンチャンターのウィンドオーラとか△なんですが、良スキルですよ。DC持ち前衛がメインだったりしたら☆ですよ。しかもwikiの説明がSP回復手段が無い人にお勧め的になってますが、利点はそんなくだらないことじゃないでしょと。だるいスキルモーションを20秒毎にやらなくていいということがどれだけ素晴らしいことか。そこに全く触れないのは何故か。基準がよく分かりません。

アシッドミストとアースパワーサークルは☆。正直、攻撃手段は全部これだけでも何とかなったりする。継続ダメージってのはその間、別のことに手を回せるから多PCには使いやすいんですよ。ついでにアースパワーサークル+アシッドミストだと土属性の敵にはノーダメージだったりするのでその場合は前衛宿主が水武器で殴ったりするんですが、この時アースパワーサークルしてると水武器でのダメージが上昇するんですね。最近気づいた。まったくよくわからんでやってます。でも杖の耐久度の減りっぷりがマッハ。もはや杖耐久度なんて常時1。

エレメンタラーのストーム系の評価が全て△になってるけど個人的にはもうちょっと評価が高い。憑依3PCとか手軽に追撃を加えさせられる良スキル。○くらいですが。

憑依で使用できないグローブ系なんて一切いらない。○とか何の冗談だよとか思ってるレベル。完全ソロならいいんだろうか。

魂が迷いどころで、いらない気がしてる。というのも、前衛に憑依する際、MATKとかMPが爆上がりしてもあんまり意味ないし、他の魔法キャラに憑依する際もどうせ胸固定の憑依であんまりボーナス数値上がらないし無ければ無くてもいいかなぁという気はしないでもない。それでもステータスが上がることには違いなく、あればあったでいいんですが、プライオリティはそんな高くないかなぁという印象。

むしろシャーマン時代のブラスト系が☆になってますがこれを全く使わない。きっと憑依専用キャラだからなんでしょうけどね。でも1PCキャラでも使うかどうか怪しい気がしないでもない。多分Lv60位以下とかなら使うんでしょうけど、そのくらいまでじゃなかろうか。

シャーマン時代と言えば武器に属性付与系は全て揃えていた方がいい。ボス戦とかもっと高レベル狩り場になったらシールドの方が重要になったりするかもしれませんが、まだそういう世界は知らないので必要に思ったことはなっしんぐ。大体どこの狩り場でも大抵お邪魔キャラ的な存在がいて、防御属性付与すると大変になりそうな気がして。使えるところが見つかったらリセットして取るよ、くらいの気分。

エンチャンターのアースオーラ、ウォーターオーラ-はVITカンストキャラに憑依した時用ですかね。それ以外だとあってもなくてもどうでもいい気配。ってかECOのDEFって100かそれ以外みたいな感じっぽくて。装備のDEFなんて意味あるのかどうかも分からないレベルだし。しかし防御が極まったところで、憑依者への貫通問題を考えるとどうなんですかね。ハードなトレインとか厳しい気がするんですが。ってか厳しいどころか割と無理だった。逆に可能なところはDEF100じゃなくても可能な印象。外にいて自分に支援、みたいな感じなのは相当きつかった。というかだるすぎた。

ファイアオーラはDC+エンチャントスピードでの素殴りごり押しには便利だけど、リザーブする程ではない印象。

ライズ系は正直いらないかな。ライズするならドルイドでホーリーライズするのがお手軽だし。

エンチャントウエポンの評価が○なんですが、正直、全く使い物にならない印象。スローはなってもならなくてもどうでもいいし、氷結は属性の都合が面倒なうえに、氷結・スタンは両手剣使いの存在意義が無くなりかねないクリティカルでなくなる仕様らしく。氷結は常に闇武器なら何でもおkとかなるんだろうか。正直効率は上がらなそうだけど。状態異常耐性がどうなってるか分からないってのもある。ミノ系にはスローが効いたことがないみたいに氷結が効かない敵もいそうだし。

他の職ではファーマーのファランクスが○程度ってのがちょっと納得できない。☆だろうと。大量の敵を抱えて魔法で倒す的なことをしていたからですが。しかしwikiによると7秒も敵を硬直させるのが○程度なわけが。よく知らないで言ってますが。

あとエクスプローラーのスタミナテイク。一発殴る毎に200もSPが回復するという凄いスキルなんですが、正直、素殴りしかしないのでどうでもいいです。使いどころがあんまりなかった。ベータ時代だから思ってましたが、ECOの前衛ってスキル使う暇あったら素殴りでいいじゃんって思ったり。それがディレイキャンセル+スピードエンチャントなんてなったら言わずもがなですよ。

そんな流れでソードマン系の攻撃スキルは全ていらない。百鬼哭とか使ってる暇あったら黙って殴っとけって感じですよ。まじで。時間もSPも無駄すぎる。よって憑依時、ジョイントジョブになって斧を使う場合に備えて斧修練とか取った方がマシじゃねとか思ってます。

今思っているのは魔法職増やそうかなぁみたいな。ウィザード系列。何となく、二次職の攻撃スキルがシャーマンより使いやすいような気がして。その上、シャーマンの補助で強くできそうだし。攻撃魔法に関してはシャーマンx2がいいのかもしれないんですが、一切手を付けたことのないウィザードかなぁと。ゼン常時使うとしたらマジスタポーションを大量に用意しないといけなそうですが安いしいいか。

安いと言えば、安くもない見た目装備買ったりもしました。セイクリッドローブ?だっけ。凄い三角コーンみたくなるやつ。だっせーの。でも上着でかぼちゃパンツ隠せる装備が少ないからこれでいいか、みたいな。3Mかそこらでご購入。クジアイテムなので、クジった人に対する敬意を込めて買ってみた。あとシンプルガーター。ガーターストッキング素敵ですよね。リアルでは一度も見たことないし今後も見る事はない気がしまくりですがせめてゲームの中ででも。

装備融合ってめんどくせーですね。特に男女の扱い。まじだるい。おかげでかぼちゃパンツ(男女兼用)の見た目を変えたい装備が皆無。スカートとかは大抵女装備で融合不可能。唯一あったフレッシュスカート?が男女兼用らしいんだけど、馬鹿みたいに高い。つーか、高い理由はそういうことなんだろうなぁ、と思ったり。

あとはワンピース多すぎ。ワンピースはともかく、町中とか狩り場とかで見かけるワンピース装備って大抵三角コーンみたいですね。正直ださいですよね。無駄に豪奢な感じで。シンプルなワンピース系って少なくて困ったもんですよ。モデリングデータ作る方からしたらワンピース系がやりやすいんでしょうけどね。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ついにLv99の巻

ソードマンなキャラがLV99に達しましたよ。が、特にこれと言って目的もないのでなっただけですよ。

せっかくなので、くじら岩とか行ってみましたけどまだ早かった。一部倒しやすい敵もいるけど、基本は大変。しかも装備の各所がいつもより削られまくり。LV差があると削られやすいのかな。単に高レベルの敵だから回避あんまりできなくて食らう数が多かったのか。どっちにしろ当分スルー。

結局、何とか庭園のIIIが丁度良くてEXP稼ぎはそこがベストかなぁみたいな。99なったのでIVも行ってみましたけど、憑依剥がしする敵だらけで、レベル云々以前にやってられませんよ。論外ですよ。ゴゥアウトとかハウルアウトとか鬼畜過ぎる。まったく多PC潰しマップめ。

まぁレベル上げの他にクエスト材料集めってのもあって庭園III行ってたりしたんですが、あんまりレアいのないんですかね。マミーみたいのが包帯♀出すみたいですが、その他はないすかね。ってか、そもそも面倒な敵相手にするのが嫌なので、ミノタウロスみたいのとキノコと鳥とエンジェルフェザーがいたりいなかったりするマップを狙って探し歩いてそこ固定ですけど。傘持ってる敵が憑依剥がしするしー。しかも闇武器固定だしー。まじだりー。

それよりシャーマンのスピードエンチャント凄いですね。攻撃速度が馬鹿見たいに速くなるやつ。まさに鬼。鬼畜。攻撃スキルなんて使ったら秒間ダメージがた落ちるという、もう殴るオンリーキャラに最適。もはやこれはディレイキャンセル系スキル持ちのセット職でございますね。

ついでに、ディレイキャンセルが延長するスキル、あれも素晴らしい。まとめてかけるとその分蓄積していくので最初まとめてかければあとは継続しっぱなしで。まぁそれもそれで手間だけど、殴ってる途中に剣速落ちるのも嫌だし。ってか凄く嫌。モーションあるし。よってかなり好き。

こりゃ素晴らしいということでいつも憑依搭載させたいんだけど、そうなると3PCだと憑依枠が厳しく。そしてもう1キャラは知識持ちが欲しいし、こうなるとウァテスを外すのがベストかなぁという感じになったり。そして知識持ちキャラはBP系なのでファーストエイドをとってみたりした。HPの1/4固定回復くらい?で、素材集めのぬるめ狩り場ならこれで十分そう。絆創膏も思ったより使わないようで。

そうなんすよ、よくよく考えると回復アイテムが豊富であまりウァテス必要なくね、って気がしてまいりました。状態異常だらけとかボスみたいのは回復魔法ないと厳しいけどそれ以外はあんまりいらんかなーと思ったりする今日この頃。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。