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真・女神転生4 FINALの巻

あ、最初に言っておくとストーリー上の大きなネタバレはあまりないです。多分。でも言葉の端々から察せられる事は多々あると思うので情報は絞ってやりたい人は見ないほうがいいです。まぁそういう人はアクセスしないと思いますけど。


ってなおとで、またブログの存在自体を忘れていた…。
Twitterもあるからそっちに書いているかというとそういうわけでもなく。むしろTwitterのほうが書きにくい位で。だがしかしどちらもそれなりにやめるきはないというか。今のところ。

何やってるかといえば女神転生4Fですよ。久々に手首が痛くなるくらいぶっ通しでやってた。とはいえ、意外と鍵盤の練習というか、まともな練習らしいことはそんなやってないんだけど、懲りずに毎日触ってはいる。どちらにしろ、手首への負担がそれなりにかかる趣味を掛け持ちしてしまっているのだから仕方ない。

女神転生4Fですが、とりあえずエンディング見ました。ネットとか見ずに。総合的にはなかなか面白かったですよ。というか操作やインターフェースが4より快適だった感じがします。スキル順の並び替えが素晴らしい。って今回からだよね? ぶっちゃけそんな覚えてないけど、でも、これは素晴らしいと思ったから。

ストーリーもまずまず。個人的にはもっとダークでいいんですが。クリア後にネットを見るに、絆ルートとか言うらしい。いわゆる普通にプレイしたらたどり着くであろうルート。

困った所。

ラストの宇宙が無駄に広すぎた。1週間彷徨ったよ! 色付き扉で「どこかに解除する仕掛けがあるかも」的な事を言われる扉がきつかった。どこかに見落としがあるのかなとか思ってたから。だがしかし、そこは普通に進めればそのうち解除するしかけにたどり着けるようになるだけで駄目な時は駄目。ここで3日くらい浪費した。

そして終盤のダンジョンは仲魔に誘えない。これは良くない。とても良くない。DLCを売るための戦略もあろうけど、やっぱり良くないよ。宇宙の卵ならまぁそれでもいいけどラストダンジョンはせめてカオス系の敵は仲魔にできて良かったのでは。

金。カネがない。かねがね金が無い。これほど金に困った女神転生は始めてかも知れない。敵を倒しても金が入らない事と金が得られるチャンスがとても少ない。状態異常で緊縛からのファンドを積極的にやらないとどうにもこうにも。ラストダンジョンはメシア様がカツアゲに協力してくれるので稼ぎがいいです。「まだあるだろ?」。鬼畜すぎる。ジャンプしてみろよ的な。

DLCは今のところ「神殺しにはレベルが必要」だけ買いました。APも無理なくカンストできるくらい溜まるのでDLCの稼ぎ系は何か1つでも買っておくと色々楽そう。厚い本と薄い本が一杯たまります。エロはないですけど。魔力の香とかHP/MPの香もそれなりに。もちろん混乱からのトレードで。金もそこそこ。ただ、HP/MPの香を容赦なく使っちゃうと間違いなく無敵の超人になってしまうこと請け合い。もう即死技以外で死ぬことはないであろうと。ここを面白いと思うかつまらないと思うかはそれぞれでしょうけど、公式チートみたいなものかと。

公式チートと言えば破魔貫通+ホワイトライダーのゴッドアロー。大体の敵が即死。まぁバグの類かもしれないけど。破魔貫通に関しては、各種反射、各種吸収、特大威力の火氷雷衝、物理ギガプレロマ(多分銃ギガも)、アンティクトンあたりから変化するようです。もう雑魚戦は全て審判の光+破魔貫通でいいくらい。そのなかでもゴッドアローは特別な感じでボスですら即死することも。確実ではないのですが。でもだがしかし、ボス系にゴッドアロー撃ちこむのはあまりに味気ないので使わないほうが楽しめると思います。

なお、破魔貫通に関しては必須かどうかは分からないけど、スキルハイコンバーターアプリが実質的に必須かと。スキル変化イベント発生率が違う事と、当然ながら変化するスキル内容も違うので。当該アプリを取得していない場合は破魔貫通と同レベルグループと思われる吸収や反射系スキルすら滅多に出せませんでした。スキルグループとしては下位のものばかり出る感じ。よってスキルハイコンバーターアプリは必須かなと。

基本的には対象スキルを1つだけ持った低レベル悪魔を複数揃えてセーブ、戦闘して破魔貫通が出なければロードという感じが楽かと。8匹準備してやったら数回で出たし、普段のレベルアップ時でも見かけるのでそこまで苦労はしないと思う。やった感じでは破魔貫通以外の貫通スキルは出ないぽい。また破魔貫通以外の貫通スキルは変化しないっぽい。呪殺貫通は多分でないと思われます。

バグと思うところもちらほら。

2周めの悪魔全書。優秀な合体検索機能にもかかわらず、2周めでは取得したことのあるスキルもリセットされるっぽい。つまり、検索機能が糞の役にも立たない。また新たにスキルを覚えた仲魔を呼び出さないと登録されない。これはない。おそらく制作側も意図していない挙動、バグだと思う。もし意図してやってるなら真意を問いただしたいレベル。周回でマッピングがリセットされるのは分かるけどさ…。

敵頭上に表示される状態異常アイコンが正しくない事がある。これは純粋にバグだろう。Xボタンを押した時に表示されるステータスの方は合ってる。何に困るって、緊縛や混乱させてからのファンド/トレード。というかカツアゲ。この際に困る。

クリアしたのでネットも見てみましたが、フリーズの話とかもちらほらあるようで。うちの場合はそういう致命的なエラーは遭遇しませんでした。

あと、バグというか、昔なら裏ワザに該当するものだと思いますが、おすすめ合体からXでスキル構成変更して決定して再度スキル構成変更すると通常では継承不可能な固有スキルも引き継げるというものは今後も残して欲しいと思いました。

そんな感じです。

2周めは皆殺しルートなるものをやろうと思いますが、実質的なルートは、絆 or DIEしかないのね。一応、LAW/CHAOSルートもあるようですが、打ち切りエンドみたいらしいのでまぁ見なくてもいいかなぁとか。あと、トキさん。エロゲかよという感じで素晴らしかったです。そして、皆殺しルートでは何故かトキさんとだけトレードが有効らしいのでやってみたいと思います。
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ついにProject Mirai2全曲クリアの巻

タイトルだけで言いたいことが終わってしまいましたが、3DSのミクさんのゲーム、Project Mirai2のトコトン曲がやっと全部クリアできたなり。

最後に残ったのはもちろん、骸骨楽団とリリア。イントロ終わった後で終わるところから始まり、終了5秒前で終わったりしてましたが、ついに完走しました。評価はB。はい。もう、途中、Xに挟まれた二個のAなんて無視だ、とかそういう感じでやる有り様です。肉を切らせて骨を断つ。骸骨楽団だけに。あ、はい、すみません、もう言いません。

いつ買ったんだっけ。多分6月だったか。ってことは4ヶ月かかったご様子。なんてこったい。ょぅι゛ょ向けゲームだと思っていたのになかなかごつい。

っていうか、SS評価とかまずとれませんよ。パフェってもS評価とかよくあります。それなりにSS出せるのは慣れたロミシンと千本桜と1/6くらいです。好きでよくやる曲とも言えるけど、押し方的に連続した系は問題ないけど、交互だったり混ざったりがマジ苦手。ってかわからん。glowとか君の体温とか。どうもB-XやA-Y移動が苦手らしい。指を多めな距離で移動させなければならないからだろうか。なんかもつれる。だがしかし、とりあえず全曲クリアですよ。

そいやタッチパネル叩くやつは選択ミスでしかやったことなかった。故にルールが良く分かってない。気が向いたらいつか。

だらだらProject mirai2の巻

3DSのミクさんのゲーム、Project mirai2、なかなかようがすね。楽しいですよ。とはいえ、やっとXとBを間違えにくくなってきた程度のレベルですよ。そうですよ、Xとか出てくると反射的にVITAのXの位置にあるBを押してしまうんですよ。仕方ないですよ。そういう癖が付いちゃってるんですから。

逆にmirai2に慣れた後にVITAのDIVAをやったらXと△を押し間違いそうとか思っていましたがどうやらそれはなさそう。わりと脳みその方も学習しているようだ。ってな具合で、Project DIVA f/F2nd、mirai2を並列的に遊んでますよ。

で、mirai2ですが、思ったより手強い。なんせパフェっても達成率が100%にならない敗北感。どうやらとにかくCOOLだけとれるようにしないといけないっぽい雰囲気。DIVAの方はCOOL/FINEは特に気にせずコンボつながればいいじゃんとしか思っていなかったのでかなり厳しい感。

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ロミオとシンデレラのトコトンをパフェったのに達成率99%の図。

それどころかパフェっても達成率SS評価にならずS評価にしかならない事も。
2014072802.jpg
FINE1割以下でPERFECTなのになんてこったい。まじ厳しい。

多分DIVAよりCOOLになりやすい判定なのだとは思うんですが、ロミシンFINE18とか俺超がんばってんじゃん! ドレミファロンドのFINE1割以下とかだってDIVAじゃ絶対出ない数字だよ! でもこの達成率ですか! ここらへんの感じはDIVAより優しいふりして厳しいと思う。

ただ、単にクリアするとかなら大抵の曲はDIVAより低難易度で遊びやすいと思いますけどね。

しかしこんなミクさん尽くしなことになるなら興味わいた去年の時点でさっさと買っておけばよかった。忙しいっての。ゲームだけでも忙しいってのに仕事も忙しいとか全く困ったもんですよ。

こんなにミクさん尽くしなのだからそろそろフィギュアにも手を出すべきか。どうやら桜ミクさんが予約中らしい。というか、直販系はもう閉め切ってるけど、Amazonとか数仕入れるようなところはまだ予約いけるっぽい?
http://hobbyjapan.co.jp/figurejapan/fj02.php
1/10スケールかー、うーん、どうしよう。でもかわいい。


うっかりぽちっといたよ! あくまでうっかりだよ! 忘れた頃に届いてこれなんだっけとなること請け合い。

それと今月のProject DIVA F 2ndの追加モジュール。
http://miku.sega.jp/f2/vita/dlc_05.html
水着だそうですよ。しましまいいっすよねー。2000年前後からアニメで縞ぱんが流行ったのは、テレ東におけるパンツ規制を回避するために、これは水着だという言い訳のため(放送枠は結構直前まで決まらなかったりするので一番放送コードが厳しいテレ東基準にせざるを得ない)であるという説がまことしやかにありますが、どちらにしろご褒美ですよ!

ノータイムで買いますよ。こちとら小銭ならあるんだよ! NHK BSの番組モニターで得られた収入(15000円)はゲームと発泡酒に全て使うんだよ! 今月は当該予算に対して発泡酒1箱(約3600円)しか買ってないから予算が余りまくりなんだよ! よって即予算消化ですよ!

できれば曲も来て欲しいんだけどなー。fに入っているサマーアイドルが大好き過ぎるから来て欲しいけど、現実的な所を思えばf収録よりは未収録の他の曲がいいかな。

あ、あとさっき気がついた。こんなミクさん漬けの日々ですが、どうもなんとなく両手の親指に違和感あるなーと思ってよく見たら、両親指のボタンを押すところが皮が厚くなっていた。まぁゲームダコですな。それだけならまだしも、微妙に内出血していたあげく、爪もそこだけ深く剥がれている感じに。どんだけばしばし押してんだよ俺! が、死にはしねぇからよし! まだやるよ!

Project mirai 2の巻

Project DIVA F2ndに続き、Project DIVA fを買って満足すると思いきや、3DSのProject mirai 2を買いましたよ。こりゃまたうっかりですよ。ダウンロード販売とクレジットカードの組み合わせは凶暴すぎますよ。

まぁAmazonとかで買ったほうが大分安いんですけどね。

カートリッジ交換だりーしいつでも常に遊べるようにダウンロード版で。小銭ならあるんだよ!

ニンテンドーe-shopで購入手続きをする際、何度かエラーが返ってきたのですが、3回くらいやったら通ってダウンロードも始まったので大丈夫だろうとか思っていたら、その後、e-shopが不具合で落ちていたという。何があったかは知りませんが。まぁDL自体は完了したので多分いいんだろう。しかし、サーバーが落ちているから、アップデートがあると表示されているのにできない。なんてこった。ってか最近任天堂のサーバーがトラブル多いような。

まぁいいや。買えたし。これが大規模ハッキングとか情報流出とかだったら嫌だなぁ。きっと天下の任天堂だからうまいことやってくれるに違いないと思うことにする。

で、mirai2ですが、相変わらず知っている曲があまりない。が、よし。新たな曲を求めている側面もあるので。そして曲数が多い。どうやら前作の曲は全部含んでいるらしく、上位版状態っぽい。

とりあえず、全曲解放してエンディングらしきものをみるところまでやりました。

印象としては思っていたよりむずい。ってかクリアだけなら高難易度以外は簡単。DIVA fでは何曲かEASYで初曲初見PERFECTが出ましたが、mirai2では1曲のみ。ゲームのルールがDIVA系とは違うというのもあるんでしょうけど。そしてPERFECTをとっても達成率が100%にならない。どうやらcoolを取るのが重要らしい? この感じからアーケードのミクさんに近い印象。なんとなく。20回しかプレイしたことないけど。そのうえアカウントが賞味期限切れになっているはずだけど。

全年齢対象だし女の子でも遊べるようなゲームなんだろうと思っていたら侮りすぎだった。骸骨楽団とリリアのトコトンが超むずい。現状クリア不可能。この曲の感じどこかで、と思ったらエンヴィキャットウォークの人か。なるほど。難易度9未満のものは大体いけそうなんですけどね。9が別格。要両手撃ち。多分。絶賛修行中。

両手打ちと言えば、久々にF2ndのパラジクロロベンゼンをやってみた。相変わらず撃沈した。全くラスボスすぎる。両手打ちの三連発を何気なくできるよう癖がつくまで修行すればいいのかなぁ。3つセットが多いし。

ついでに両手打ちと言えば、mirai2のドレミファロンドが練習によさげな雰囲気。これとDIVA fのNyanya~が軽くこなせるようになればかなり弱点が克服されそうな気がしたりしなかったり。Nyanya~はやっぱりSクリアが限界ですよ。でもおかげでF2ndの指切りの冒頭のTZとか羅刹と骸の二連打ゾーンはかなりいけるようになってはきてる。ような気がする。

しかしmirai2で金がさっぱりたまらん。しかも物価が高い。というか賃金が安い。ひたすらやってりゃそのうちたまるだろうけど、買えるアイテムをコンプリートするのはかなりの時間が必要そうな雰囲気。

あと思った。やっぱ3DS LL重い!

でも多少痛くなるくらいじゃやめませんよ? 近いうちに腱鞘炎になる予定です。

あ、うっかりついでに
グレイテスト・アイドル【ジャケットイラスト:貞本義行】(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]

Mitchie M氏の曲がどれも凄いので買っちゃえパターン。ってか、DVDじゃなく1000円くらい高くてもいいからBDにして欲しいんですけど、まぁ仕方がない。

今回はCD買ったらMP3曲200円割引券がついてこなかった。一人一回までなのだろうか。よく知らんけど。

ペルソナQの巻

アマゾンで予約していたペルソナQが発売日から3日後に届きました。なんてこった!

前からこんなもん? いや、水樹奈々のBDやCDは発売日か次の日には届いてた記憶があるんだけどなぁ。こんな遅かったかなぁ。これならヨドバシとか他で買ってたほうがいいかもしんない。

とはいえ、正直な所、一週間遅れたところで大した問題では無いですよ。何故ならばいまだPS VITAのミクさんのゲームの方に軸足があるからですよ! それどころか、ペルソナQをやろうと久々に3DSを動かしてみたわけですが、そーいや3DSにもミクさんのゲームがあったなー、と思っていたらいつの間にかProject mirai2の体験版で遊んでいる始末ですよ。なんてこったですよ。

あ、いや、ペルソナQが面白くないってわけじゃないんですよ。一応それなりには進めてますよ。っても序盤も序盤でいいところで、さっき、すれちがい通信が解放されたばかりですけど。

とりあえず、ペルソナ3組でスタート。ペルソナはPSPの3とVITAの4をやっているので雰囲気は理解しているつもり。話は漠然とって感じであんま覚えてないけどな!

まだなかなか勝手がわかっていないというか、弱点当てればダウンさせられたメガテンIVやペルソナ4の感じとはちょっと違うというか、ダメージでけーとか、なんかまだ掴みきれてない感じ。でもやっぱり、初撃でとにかくスキル使って弱点ついていくのがいいっぽい雰囲気。なんかでかいカブトムシに全滅させられたりしてますが。

マッピングが基本的に自分でやる方式っぽい。なんとなく世界樹の迷宮だっけ、あれの感じらしい。多分。よくしらんけど。ただ設定で、マップの壁自体はオートマッピングもできるからよし。これも自分で線書くとなると正直めんどい。あとは扉とか宝箱とかパワースポット?とかそういうのを各自でマップに記入していく感じ。

基本的にはわりとよさげですよ。

VITAのミクさんのゲームの方は、EXTREMEは素で全クリアするのはムリだろうということで、ヘルプアイテム総動員(リカバリー、セーフティージャッジ、ダブルキラー)。EXTREMEの難易度順で、クローバークラブあたりまではなんとかなったけど、それ以降が厳しくて。というか、番凩みたいに両手打ちができないと辛い系のものがかなり無理ゲー。番凩は慣れない両手押しでもなんとかぎりぎりいけたけど、パラジクロロベンゼンがどうにもこうにも。絶望的な状況。

現在ヘルプアイテムを使っても無理なのが、パラジクロロベンゼン、裏表ラバーズ、二次元ドリームフィーバーの3つ。まぁ、そもそもこれらはあまり遊んでなかったので、曲自体になれていないってのもありますけどね。音ゲーの攻略って、結局は慣れろってことなのかなぁ、と初の音ゲーとして遊んでみて思ったりした。初音ミクの激唱はスコアが伸びなくても結構楽しくてHARDで20回くらいクリアしていて多少慣れていたせいか、思ったよりは苦労しなかったし。ってかダブルキラー最強伝説ってことですけど。それでもクリアできないこの3曲、果たしていつかクリアできるのでしょうか。

あと、ゲームのおかげで興味をもったので、ちょいちょいニコ動やtubeでミク関連の動画を聞いたり見たり、調べたりで多少ミク文化が理解できてきた。おまいら何年も前からこんなおもしろい世界に関わっていたのかとちょっと嫉妬。

曲がりなりにも昔、多少DTM…とまでは言えないか…。ローランドのD-10という安いシンセと、知人から5000円で買ったヤマハのシーケンサーQX5FDで遊んでいた時期が何年かあったんだから、きっかけさえあればVOCALOIDもそれなりに興味もったろうになぁと思わないでもない。

ちなみに本当に欲しかったシンセはヤマハのDX7かSY77だけどな! どっちも当時(90年代前半)中古でも高すぎて無理ゲー。特にDX7は後継機たるDX7II-Dの8万円前後よりはるかな高値で、15万円から程度のよさげなものは定価(248,000円)に迫る値段だったような記憶。ちなみにD-10は5万円くらいでした。

関係ないけどふと思い出した。当時のキーボード・マガジン誌上で石野卓球氏がD-10を所有していることを知って少し嬉しかった記憶が出てきた。それはいいとして何にしろ、作曲する程の能力は無かったから無理ゲーですな。だが、なんかもっと早く興味もてればよかったのにとすごく後悔したりしなかったり。

って、何を言っているんだかわからなくなってきた。これだから酔っぱらいは。

とにかくゲーム面白いということで。

ファミコンウォーズDSの巻

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典で「ファミコンウォーズDS 失われた光」のダウンロードコードがあったことを思い出したんでやってみた。ジャンル的にはウォーシミュレーションゲーム。マス目はヘックスではなく正方形の昔ながらのやつ。とりあえずストーリーモードをやってみた。

ちょいちょいチュートリアル的なことが出るので前知識無しでもそのままプレイ可能。1-25面までは特に困ることもなく侵攻。敵を粉砕して突き進みましたよ。そりゃ昔ネクタリスで鍛えた俺様ちゃんにとってはヌルゲーですよ!

とか言ってたら最終面らしき26面で大惨敗。圧倒的惨敗。押していたつもりがある日を堺に一気に坂道を転がるような惨敗。なんてこった。

まずは要塞の左右に設置されている可動レーザー砲を攻略するであろうことは分かるので4日目に左右同時撃破。左はロケット砲とごつい戦車で。右は爆撃機で2回攻撃。多分ここまではそんな間違ってはないと思う。

何がきついって、アウルネスト(要塞)のどこに落とされるか分からない範囲攻撃がきつい。ってか味方が密集陣形を取ってたり爆撃機のような高価値目標をがんがん狙って打ち込んでくるのでこの一撃で全てが瓦解してしまう。どう考えても普通にやったらクリアできそうにない。

となると、こりゃもう足の長い爆撃機で特攻するしかなさそう。要塞正面の空港を確保しつつ、周辺を主に安い歩兵で固めて敵の動きを制限し、後は金に物言わせて毎日のように爆撃機を生産。相手の戦闘機がうざったいのでこちらも対空車両を中心に周囲を歩兵でガードし、防空網は多少なりもと敷く感じ。右下エリアの方は中央に戦力を持って来られないように足止めで粘るだけって感じ。

そんな感じで爆撃機をがんがんねじ込んでやっとクリア。とはいえ、実際に突っ込ませた爆撃機は3機だと思う。爆撃機がレーザーに張り付いたら余裕がある歩兵も北上させて爆撃機のガード役にする感じに。

そんな感じでストーリーモードクリア。結構楽しめた。

遊んでいて優秀だと思ったユニットは自走対空砲。ゲパルトとか87式自走高射機関砲みたいなやつ。ゲーム中の名前わすれた。対空の他に対人戦闘に超強いので用途が広い。特にCOM側は終盤になるとやたらバズーカ兵を量産してくるのでこれに戦車を当てていたらこっちにも結構な損害がでてしまう。かと言って爆撃機を当てるのは勿体無い。そんな時に便利。


クリアしてから知ったこと。

ショーグンという概念。何これと思っていたけど、生産直後のユニットは移動前にショーグンを搭乗させることができるぞ! クリア後にフリーマップで遊んでて知った! 多分チュートリアルにでてきたんだろうな! 覚えてなかったけど! よって、特攻かける際でも、ショーグンが搭乗していると能力が上がり弱点兵器で攻撃されても全滅しないことも多々。攻撃力もUP。なんてこった。これを知っていたらもっと楽だったろうに。

あと、メニューのミッションから作戦会議でコント?が見られる。なんてこった。攻略のヒントもちゃんと貰える。特に巨大爆撃機の中での先頭は作戦会議を知っていると知らないとでは全く難易度が違いそう。ま、逆に言えば作戦会議を見ないでやってどうしても駄目なら見るくらいでいいとも言える。しかしコント部分を見るために後に見直す必要がありそうだ。

フリーマップも50だかあってまだ結構遊べそう。だがしかし、DSのゲームなのですれ違い通信とか確認とかちょっとめんどい。どうにかならんものか。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

3DSが帰ってきたの薪

任天堂へ修理に出していた3DSが恥ずかしながら帰ってまいりました。

2週間くらいはかかるのかなと思っていたら6日で戻ってきた。思ってたよりずっと早かった。さすが任天堂。あまり立て込んでいなかったんだろうけど。あと郵便局が配送したものだけど、行くときも戻ってくるときも1日できた。大坂のアマゾン倉庫から送られてくると1日遅れるのに。郵便局も優秀だ。

部品交換による修理費用はスライドパットが71円。以上。安い! が、技術料が2500円。そこへ消費税がついて合計2700円也。技術料2500円ってのは高いわけじゃないけど、またもげたらめんどくせーので補修用スライドパッドとか売ってくれませんかね。くれませんね。はい。

とにかくさくっと直ってよかった。

だが今はペルソナ4Gに忙しいんだ! あと少し指の痛みがなくなってきたのでもう少し回復しとこう。今モンハンやったらまた痛くなりそう。

スルーしてた奴の巻

大分モンハンやってますが、HRが100を超えているというのに戦ったことのない敵は一杯いるんですよ。そこまで手が回りませんよ。結局のところ、敵の予備動作を覚えないと勝てやしないと悟ったわけですが、その予備動作を覚えるには連戦せねばならないわけで。

そして最近は発掘ばかりですよ。ええ。ゴミばかりですよ。レア7武器でも見事なゴミ。ぐんにょりですよ。

しかしこの状況を打破すべく、新たな敵と戦ってみることにした。ミラボレアス。

なんかつえー。ってゆうか、すげー火吹くのが痛いのは分かる。しかしわさわさのしのし歩くのもちょーいてーのがムカつく。基本的には後ろから足を斬ってるのが安全気味だとはわかってきた。それからマップ兵器?の槍をちゃんと当てる。しかし、いまいちあたらねー。結構動くし。あたってもダウンする時としない時があるのは当たりどころの都合? わからん。

ってゆーか、撃退はできるが、勝てねぇ。全くもってして。5戦して5撃退とかそういう有り様。斧で睡眠爆破やってるのがよくないんだろうか。いやしかし、やれないことはないと思うし。もっと乗り狙わないとだめすかね。1回しか乗れてない。そもそも槍ちゃんと当てないとだめすか。

リオレウス希少種。倒せない。死亡or時間切れ寸前にサブターゲットクリアという体たらく。足も引きずらない。睡眠剣で行ったのがよくないんですかね。睡眠にこだわってるのがよくないのかも。でもそれなりに寝ることは寝る。どうしたものか。閃光玉がうまく使えていないことが原因なきもす。空飛びまくりであまり切りつけられてないからなー。きっとそういうことなんだろう。

そいや任天堂に依頼していた修理品発送キットがきた。さくっと3DS LL送って修理してもらわねば。忙しいのにちょいちょいやってしまうモンハンを一時的に手放すという意味もある!

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

発掘しかしてないの巻

何かずっと発掘しかしてないですよ。ちょっと前にすれ違いで貰い物のキリン亜種ギルクエを100にしたり、ハンターランクも100超えて106になってたりしてますが、それ以降はずっと発掘ですよ。その結果やっと確保したのがこの一本ですよ。

これはわりといいかなー。RARE7だし。
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※スロットに埋まっているものは刀匠4。

って、あー! 匠いらずのMAX斬れ味ゲージなのに刀匠4ってどんだけ無駄だよ! 久々のレア7武器がこれかよ!

常にそんな日々ですよ。ろくなもんがでやしねぇよ。まじで。手持ちのレア7武器はみんな珠付きだなぁ。スロット空けてくれよ。刀匠すら邪魔な気がしてきた。

そろそろ今よりいい具合の睡眠斧が欲しいです。だが、探索やっていて思った。探索に睡眠武器はいまいち。なぜならばボスがいてもお構いなしに突っ込んでくる虫とゴリラとサイみたいなやつがまじうぜー。野郎どものせいで起こされまくり。寝てる大型モンスターとそいつらが重なるとオトモも攻撃して起こすし。そんな具合でしょんぼりすることが多々。探索こそソロ汎用に最適と思われる武器で済ませたいのに、探索クエ自体が睡眠と相性悪いとかめんどくせー。

となると汎用武器は純粋に攻撃性能が高いものがいい気もしてくる。おそらくスラッシュアックスでは攻撃力がニッポン放送の周波数な会心率がマイナスのやつ。そのうえで強撃ビン。できればスロット3が開いていて素で龍属性が最大な気がする380でパーフェクトに違いない。あ、斬れ味ゲージ超重要そう。なんか恵まれない。多分一番いいのは匠有りで白ゲージが長いやつ。もしくはゲージMAXならそもそも匠いらないけど白短いから攻撃力減少は早いがその分何らかのスキルで補えるかなぁと。

ゲージが青オンリーとか糞なばかりにスルーした武器は多々ありますよ。ゲージさえ良ければ即研磨して探索しないで狩りに行ってたのにってのは山ほど。が、いい条件がでねぇ。まじでねぇ。

そんな具合で、気がつけば大嫌いなリセットゲームですよ。本当はやりたくないんですよ。リセットゲーム。が、効率考えるとリセット採掘が最も効率が良さそうでもうしょんぼりですよ。

レベル100シャガルマガラをほいほい倒せる腕があればいいんですけどねぇ。上位探索ゴアマガラの時点で苦戦して死んでる時点でやれる気がしねぇですよ。あ、でも少し慣れてきた。凄く苦手なショート突進と尻尾振りがそれなりにかわせるようになってきた。でも咆哮回避とかまぐれじゃないと無理。ギルドクエストで修行するべきなのかなぁ。

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

睡眠斧の巻

ついに観念しましたよ。発掘武器のことですよ。いつまでやってもこれは最高!ってのが出ないので落とし所が必要だということはうすうす思っていましたよ。よってある程度で妥協せざるを得ないわけですよ。

豪剣斧 RARE6
攻撃力1134 Lv4 強属性ビン 睡眠190
斬れ味 素で最大パターンの匠いらず
スロット1 会心0 防御+20

これですよ。睡眠ですよ。なんせさんざんキリンで爆破していたらソロなら睡眠爆破最強伝説なんじゃね、とか思って。いや知らんけど。斬れ味以外のどの値も最高ってものじゃありません。が、意外と使い勝手いいんじゃないかなと思って。ってか、発掘スラッシュアックスの場合、多分、斬れ味が匠いらずパターンはお手軽だけど最強じゃない気がしないでもない。匠付けて白ゲージが長いパターンの方が強い気がする。

しかし、睡眠武器なので匠いらずというだけでその分を他のスキルに回せるわけで、状態異常+2やボマーなんかを考えるとこれはこれでいいのかなーとか思ったり。よって眠らせやすくなるに違いない強属性ビンでまぁいいや、睡眠190でまぁいいや、スロット1あれば手持ちのお守りの爆破+9に珠付けてボマー発動できるのでまぁいいや、とかそういう感じに。状態異常+2で睡眠値は230。うーん、他のスキル付けたほうがいいのかなぁ。まぁいいか。

装備構成はガルルガSメイルのスロットに状態異常2スロの珠を付けてあとは全部倍化、お守りに爆破+9、武器に爆破+2。これで、高級耳栓、状態異常攻撃+2、ボマー、業物。高級耳栓が+15でいいところが+20なってて勿体無いような気もしますが、業物スキルが何気にいい具合。これで短い白ゲージを補っている感じに。

スラッシュアックスといえば、回避系スキルですが、今まであんま使ってこなかったからありがたさもあんまりわからんしいいやみたいな。いや、フレーム回避なんてできませんよ。多少意識するから稀に偶然回避できることもある程度で普段は被弾しまくりですよ。むしろ回避スキルついてても被弾しまくりですよ。いまだに上位探索のゴア・マガラ相手に回避性能+3回避距離あっても死にますよ。そもそも各敵の攻撃判定覚えるとかできる気がしない。

んで、睡眠武器ですが、これでしばらく戦ってみてますけど、わりとよさそう。困るのはスラアクの色々なモーションが遅いせいで、否、俺様の反応が鈍いせいでたまに寝た敵に抱きかかえられるような感じになってしまうこと。首元に抱きかかえられて外に出られないから爆破もできねぇ! 自爆覚悟でそのまま爆弾置いて蹴って爆発させても、きっとケリの方が爆破より先にダメージ判定されるきがするし、そういう場合はしょんぼりしながら斧叩きつけてますよ。

睡眠武器のいいところは、相手の属性に併せていちいち武器を変えなくてもいいところ。探索とかで超便利。とにかく寝たら回復して砥石して爆破すりゃいいんだから。上位探索ゴア・マガラで2-3回寝てくれる感じ。実のところ、毒属性武器も磨いてみたけど、毒属性値は桜剣蒼斧の方がずっと高いし、毒目的ならそっちのがいいやという方向になった。そのうえで汎用性なら睡眠がよさそうだし無駄研磨だった。

デメリットとしては爆弾代的にランニングコストが悪い。が、金は有り余ってるし、カクサンデメキンも投網してればいいし、火薬素材も増やせばいいしで困るほどではなさそう。むしろ金の使い道が欲しい。現実でもこんなことを思ってみたいものだ。それならゲームなんかしてる場合じゃないな。否! ゲーム面白いから良し!

あと今更ではあるが剣モードの縦斬りループ?なるものを覚えた。XAXAXAの繰り返しのやつ。タイミングわかんねーしめんどくせーしとあんまり気にしてなかったけど、X押してモーションが剣を振りぬいたあたりじゃないとAが効かないのね。先行入力が効かないというか。感じとしては多少ゆるくX3連打、A3連打くらいの感じでやるといいっぽい。が、連打してる時点できっといくない。咄嗟の対応が遅れる。被弾するまで定点攻撃をやめないのは大変よろしくないということは痛感してきておりますよ。

まぁXAXAXA…を覚えたのは気分転換でたまに行くダラ・アマデュラさんでですけどね。大分慣れてきた。が、「千古い不易を謳う王」クエストのダラ・アマデュラさん行ってみたら死にまくってやがるの。メテオちょーいてー! あとダラさんの動きも結構変わってる。勿論攻撃力もUP。とにかく隕石がきつい。回避距離付けないとダメそう。攻撃中に隕石降ってこられたら回避しようにもまず被弾するし。困ったもんですよ。盾使える武器で行ったほうがいいのかな。

そういやまだ倒してない敵も結構いるなぁ。そういや希少種のリオレイア・リオレウスとかまだ倒してない。ミラなんとかいう凄そうな感じのも完全スルーしてる。最後に登場した知らん人だから実質的なラスボス? しらんけど。そういう知らない人々を倒す目的もまだあるので、当分MH4は遊べそうなよかん。

思い出した。何かアップデートがきてた。アップデートしないとオンラインからダウンロードできねぇからe-shopからうpしやがれみたいなことを言われた。アップデート内容は何かの不正対策らしい。何のことかさっぱりわからんけど。少なくとも新たな武器が追加されたとかそういうのは無さそうなので俺様ちゃんには何の影響もなさそう。まぁアップデートはしたけど。特にオンラインプレイしている人には必須そう。

たまにオンラインプレイもいつかやってみようかなぁと思ったりするけどいまいち乗り気じゃない。いちいちチャットとかまじだるそうだわー。ネトゲをよくやっている頃から思っていたけど、乙とか言うのもめんどくせー。遊んでるのに疲れるとかねーし。疲れてもいねーのに乙乙言いあってるのってまぬけだわ。とか思ったりなんかしちゃったりして。まあ多分色々素材集めしまくれて楽なんでしょうけどね。単純に考えて敵のターゲットが高頻度で分散されるだけでも楽だわな。でも心情的にだりーわー、ってことで、今後もぼっちプレイで。

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

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