FC2ブログ

Latest Entries

iMapMyRUNを使ってみたの巻

iMapMyRUNというandroidアプリを使ってみました。

似たようなソフトにRunKeeperというのもあったのですが、アクセス許可がちょっと何か難儀な感じで。連絡先データの読み取りはちょっとね。無料ソフトなので、実質的に個人情報を売る代わりに無料ってのは仕方ないとは思うし俺様ちゃんの個人情報なんてどうでもいい十把一絡げのものですが、さすがに他人様に影響のあるアドレス帳はちょっと。まぁ実際iMapMyRUNや他にも使ってるアプリがどういう情報を抜いて持って行ってるか分かりませんけどね。

で、iMapMyRUNはまさにさっき1回使ったばかりなのでよくわからんのですが、走ったルートが記録されたり、時間、現在の走行速度、平均速度とか色々リアルタイムに表示されます。これで脈拍採れたらスポーツウォッチ?なんか5万くらいするランニングする人がする時計みたいなの、あれと同等の機能になりそうですが、脈はまぁ仕方ないわな。

脈と言えば、脈拍測定装置(ベータ版)
というものも。原理としては明るいところでカメラに指を乗せて、入ってくる光の量から脈を計測しているらしい? よくわかりませんが。でも走っている最中には応用できるものではないと思うので別物として。大体走っている最中に日没なったりするし。

でだ、iMapMyRUNですが、思ったより面白い。走った経路がGoogleMAPででるのですが、運動場をぐるぐる走っているだけなので、それに沿って濃いラインが引かれているだけという。ただ走っていない運動場の中程を通っているラインもあって、GPSの記録をたまにしくじるご様子。でもおおむね正確です。

ぽてぽて走ったり、歩いたりしているんですが、走っている時は大体時速7km/hくらいみたいです。ちょっときついかなくらいの速度が10km/h。2週、800m程走るともうかなりやばい状態です。こういう数値が見えるのも面白いですね。

ってゆーか、これをスカウターみたいので見たいんですが。android用スカウターとかないすかね。メガネに取り付ける形のiPod用ヘッドマウントディスプレイはありましたが。って、うちのスマホは外部映像出力端子が無かった。つーか、さっさと電脳メガネ作れ! こういう用途なら単眼式もいいな。そういや以前Googleが電脳メガネみたいの作ろうとしてるだか、開発者用にテスト販売だかという記事を見たな。この手のデバイスは手頃にいいものが出ると結構売れると思うんだけど、いまいちはやらないですね。まぁ基本的にはオタグッズで恥ずかしいか。Appleが純正で出したら信者のみなさんやおしゃれさんが盛り上げてくれるような気はするんですが。


ねんしょう!
も続けてますよ。現在は150回/5分のプラクティス+腕立て伏せ30回が日課。おそらく腹筋は大分鍛えられた気がします。以前のように筋肉痛ってこともなくなりました。がしかし、筋肉痛にならないと筋力って付かないんですかね。よくわからんす。ここら辺、時代で理屈がころころお変わってる気がしてまじわからんす。わからんけど、筋肉を使えば使うほどいいのは違いないだろうなとは思います。効率はさておき。体力的にきついのに筋肉的には余裕がある状態なんでしょうか。そろそろ回数増やすべきか。

実際のペースとして150回/270秒くらいが普段のタイムなのですが、これ以上5分内の回数を上げるのがかなり厳しい。足の支えがない故の動作的に。多分。現状じゃ早くやろうとして勢い付けてやるとなんか反動でずるしてるみたいで。おそらくどちらかと言えばゆっくりやった方が、そして背中を床に付けない方が疲れる=負荷が高い気が。ここはフリーモードで200回とかでやるべきだろうか。そういやフリーモード使ったことがなかった。カウントダウン式の方が好きなので。そういやシナリオまだ全部やってないな。いかんな。

腕立て伏せは全然筋力強化されている気がしない。いや、腕立て伏せ自体は凄く効率の良い自重を利用した、応用の利くトレーニングであろうことは理解しているのですが、2ヶ月くらい30回でやっているのにまだかなり苦しいのはこれいかに。適当にぐぐると腕立て伏せ道も奥が深いようで、手の置き方や姿勢で鍛える筋肉が違ったりするようで。そこらへんてきとーだからなー。しかも布団の上。不安定だから余計に疲れる気も。あと体力の目安として100回やれたら普通、とかいうサイトを見たような気がして目眩が。まじすか。50回もできないのに。走ってきた後とか、30回がまじ限界。あと息苦しい。呼吸の方法をまだ掴んでない。そして近接センサーが反応せず、まゆさんがカウントしてくれないとしょんぼりして、それが続くともう力が抜けまくる。そこら辺のこつもまだちゃんと掴んでないです。やはりディスプレイをちゅっちゅするのが最強だとは思いますが、それだと呼吸できないんですよ! 顎押し方式も結構きついです。慢性鼻炎だからどちらかといえば口から酸素をとるもので口を閉じると相当きついです。ここら辺意識して、いい方法を開拓せねば。
スポンサーサイト



そうだマクドナルドに行こうの巻

ブレイブリーデフォルトをやった的な話から分離。

村開発の為にすれ違い通信したいなーみたいな。でもどこに行こうかなと。そうだ、マクドナルドって何か任天堂ゾーンだかなんだかとかあるしDSのメッカじゃね、的に思ったから行ってみようかなみたいな。


明日、町中のホテルで寄り合いがあるから帰りにすれ違い通信目的でマクドナルドで粘ってみるか。そういやスマホのかざすクーポンだかも使ってみたかった。そして公衆無線LANがあるんだっけ? そこら辺を確かめてみたい。カロリーが問題だが、まぁよい。先日のびっくりドンキー後でも食事は自制しているので、体重増加傾向とかもみられないし、まぁ俺様ちゃんに言わせれば既に大体標準体型範囲ですよ。標準+5kg程度ですから。結局日常的にカロリーオーバーな状態になるのが問題で、コントロール下なら問題なかろう。どうせ死ぬ気で食っても2000kcal分食えないと思うし。問題あったらそれはそれで実験ということで。ダイエットとかやったことないからリバウンドが実際どう出るか知りませんしね。それから軟着陸の仕方もわからんし。そこら辺も込みでそろそろ様子を見ながらわりと普通に食ってみるべきかなというのは思ってたり。

そいややっと先月病院でやった尿・血液検査の結果を聞いてきましたよ。びっくりするほど何事も無い普通の数値。若干尿酸値が高め、そしてLDLコレステロールが低めな位。最初の検査の中性脂肪499↑という爆裂数値はなんだったのかと思ってしまう位で、再検査では86でしたよ。γ-GTPも149↑が56という普通な値。毎日酒飲んでるんですけどね。食生活を改めた位の1ヶ月半程度でこういう数値の動きになるもんなんですかね。血液超さらさらじゃね?

正直最初の検査した時がかなりの悪条件だったような気がしないでもない。たしか最初の検査の日は眠れなくて3時くらいまで飲んでたし。どうやら血液検査をちゃんとやる時には12時間以上食わない状態でやるらしい。そういや最初の検査時は乳ビ(+1)とかなってますよ。ただなー、ダイエット前の不摂生っぷりはまじ酷かったからなー。わからん。

ついでに、わりとちょいちょい走り始めました。ジャンルで言えばスロージョギング。速く走りたくても走れません。まじで。同じ運動場で自分より20歳位上の人と一緒になったりしますが、全然ついて行けません。ってかランニングができません。びっくりですよ。よってぴょんぴょん歩いてるが如くなスロージョギング。おそらく時速で言えば5kmかそこらですよ。ただ、足首や膝への負担は大きいですね。毎日続けてたらいずれは痛めそうなので手加減していますよ。現在体重も68kg位まで減ったし、エアロバイクもちょいちょい使って筋肉も多少は付いていると思うので、昔やってしまったように走り即膝の故障とはならないと思いますが。ってか、エアロバイクはケツが痛いです。30分ごとに休憩とりたくなる理由はケツが痛いからです。まじで。

何の話だかわからない状態になっていますが、俺様日記だから何でもいいんですよ。

まだダイエットしてるんですよこれでもの巻

してるんですよ、ダイエットというより、減量政策。

相変わらず、基本が1食300kcal以下の方針。できるだけ3食食べるけど、面倒ならブランチ状態で1日2食の日も。でも晩酌は普通にあり。そんな状態ですが、ついに飯前で風呂前という一番体重が減るであろう時の計測が70kgを割り、68.8kgに。約2ヶ月前の減量政策以前と比べたら約13kgほど減ったことに。

だいぶ腹回りもすっきりしたような・・・気のせいなようなそんな微妙さ。ぷにぷにですよ。ただ数センチは減っているようですが、元をちゃんと計測していないのでわかりません。おそらく7cmくらいは落ちたかな。しかし身長が170cmで69kgだとまだ肥満気味ではあるんですけどね。

ただ70kgの壁は何とか切り崩せた感じで、実のところ、70kgの壁が厚かった。というのも、夏で黙っていても汗で水分が抜け、体重が減るので、ある意味平時の体重じゃないんですよ。体内の水分と糞しょんべんで5kgくらいは軽く変わりますからね。一度8月中旬頃に70kg切りそうかな、となって、仕事がゆるんできたら73kgまで戻って、というか、水分が回復して、それから現状の感じになった、という具合でしょうか。

俺様ちゃんの場合、体重がどうのってことより、脂肪を減らすという観点のみなので、数日程度の体重の変動なんて意味が無いです。せめて1週間。摂取カロリーが現状の感じだと計算上は1週間で1kgくらいの脂肪は減ることになるのですが、大体そのあたりです。10週間で13kgだと毎週1.3kg減ですが、まぁ、小数点は誤差ということで。色々な要素があるので。おそらくアルコールがやめられれば週事に1.5kg以上は減っているんじゃないかなと。ま、別にそこまではする気がないんですが。

運動面ですが、エアロバイクは正直、おまけ。脚力つけて筋肉増やして血糖値を下げたりリバウンドしにくい体にするためのもの、という方向性が正しい気がしてきた。大抵30分で300kcal相当。最近は3DSやりながらだったり。まぁなんと言うか、1日中だらだらした日に30分でもやれば何か今日は運動した気がしてくるという、精神的なものという側面が大きいのかもしれない。正直もはや今後も有効活用できるのか謎な感じにはなってますよ。

腹筋は相変わらず続けてますよ。Androidのアプリ、ねんしょう!使ってますよ。ついにコンスタントに5分で150回できるようになりました。現状のプラクティス時のデフォルト設定が5分で150回なので選択が楽で良いです。一応、30秒位あまるのでがんばれば160-170回位いけるかもしれませんが、5分で200回は無理だなー。正直、足を支える道具とか引っかける場所がないとできる気がしない。腹筋動作の速度的に。もし足の支えがあればできるかもしれない気はしないでもない。

腕立て伏せも復活。一時、肩関節の炎症と思われる痛みでやめていました。でも相変わらず30回程度が限度。でもモーションセンサーのスカの都合で大抵35回前後。そして、スマートフォンに顔を近づけるという姿勢的に、凄く息の仕方が分からず、息苦しくてさっぱり回数が増やせない。腕立て伏せ中ってどうやって息すりゃいいんだ! わかんねー。というか、20回を3セットとかでやった方がいいんじゃないかという気はしてる。

おそらく、平時の体内の水分量を考えると、現状での通常体重は70-71kg位だと思うので、目標体重まではあと8kgくらい。同じ衣生活をあと1ヶ月半ほどやれば達成できそうです。まぁまぁのペースじゃなかろうか。ただ、腹回りを考えるとまだまだ全然たりないよ、って感じがしないでもない。脂肪肝なんですかね。低炭水化物でやってるのでわりと内臓脂肪も減ってるんじゃないかなとは思いますが、思っているだけ。そういや病院に血液検査の結果聞きに行ってなかった。薬無くなるまではいいか、って思ってたけど気になるから行ってくるかな。ついでにマイスリーも貰ってくる感じで。

ただねー、最近ねー、ピザくいてー! マクドナルドの馬鹿みたいにカロリー高いもんくいてー! びっくりドンキーで死ぬ程ハンバーグくいてー!

そんな感じです。日々食っている物は、トコロテン、レタス、卵、豆腐、魚、キュウリ、もずく、かき氷、ウーロン茶、焼酎。これで食事による獲得カロリーの8割位なんじゃなかろうかという感じです。偏食すぎる気がしないでもない。つーか、いまいち健康的な食生活とは思えませんよ。ま、まだ死にそうな気配がないのでいいんですが。

1日限定でどっか外食してこようかな。精神安定上。上記のところに食いに行くには結構な遠出になるので頻繁にずるずるとってなることもないし。そして最近思うのは、どうせ無駄にカロリー取るなら本当に食いたい物だけ食いたいな、ってこと。例えば特に食いたいと思ってもいないジンギスカンなんて食いませんよ。だがそれが食いたい宅配ピザだったらどうか。おそらく食ってしまいますよ。あ、うちは宅配ピザなんて頼める所に住んでいないので、もちろんこちらから取りに行かないとならないです。よってそうそう食えるもんじゃないんですよ。そう考えるとダイエットには適した所に住んでいるのかもしれません。要は単なる糞田舎ですが。

まぁ、死ぬ気で食ったとしても、カロリーにして精々2000kcalかそこらだろうから、その日はその1食ってことにすれば十分誤差の範囲とすることは可能ですね。ま、気が向いたらどっかに何か食いに言ってみよう。その程度の楽しみがなければやってられんですよ。と言うほどでもないんですけどね。正直そこまで食いたいわけでもないです。ただ普通の食生活に戻したいな、というのは思ったりします。そりゃたまにはカレー&エビフリャーが食いたくなったりもすることもあるってもんですよ。そういうもんなんですよ。

それ以前に面倒くさがり屋なのでどこにもいかない可能性もかなりありますけどね。。

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード