FC2ブログ

Latest Entries

聖剣RoM余命宣言の巻

聖剣伝説RoMが死の宣告をされたようです。2016/03/31だかに終わるっぽい。

まぁぶっちゃけ、予想通りというか、予定通りというか、なんというか。少なくともVITA版はそう思っていました。スマホ版も同時に終わるようですが。

それなりには楽しみましたよ。がしかし、面白い云々、内容云々、の前にC2エラーがあまりの頻度で出る酷い有様に多くの人は耐えられるわけもなく。毎日1回エラーが出るだけでもひでぇ出来のゲームだなと思うに違いないですが、1日遊んだら数十回は出るレベルですからね。それに対する対処も酷いもので、課金アイテムやイベントの詳細を見るには一旦ゲームを終了しなければいけないという。こんなんじゃ射幸心が煽られちゃう重課金兵の支援も得られるわけもなく、冷静になってこんなクソゲーやめるわ、となるでしょう。多分。

また、特にエラーが多く出る傾向にあったチャレンジやレイドなんて本当に酷いもので。途中まではそこまででも無かったように思うんですけどね。10回クエストに出て1回落ちるかどうかって感じで。ってそれでも酷いな。うん。そのうえ、レイドは秋ごろからすっかりやらなくなって。まぁやり始めの頃ならともかく、3時間毎にプレイするなんてたまったものじゃないし、かといって気になる事は確かなので精神的に助かった面はあります。やっぱり就寝時にも3時間毎にアラームかけて起きるなんてやっちゃいかんですよ。日常生活に影響を及ぼすわけで、そんな事するくらいなら石割ってるほうがマシです。VITAなのに3時間毎にネットに繋いで遊ばざるをえない設計という時点でいかがなものか、という感じもありますが。

ゲームアイテムに関しても初期は割りとステータスが携帯版と同程度、後に減らされ、後期は同じかむしろ高い、という迷走っぷりを感じたりもしました。がしかし、基本的には突破スキルは糞い熟練スキル系に変更されまくってましたね。何より許せないのが、暗黒剣がクジに入ったことにより、唯一水系のクリティカル上昇武器がないという。LoMコラボからあの時期が最もRoMが調子に乗っていた時期だろうな。まぁ商売的には正解かもしれないけどここで激萎えたのも事実。さすがにロブオーメンはイベントアイテムでそのまま来ましたが、最後のサービス状態でしたね。

個人的にはやり始めてそれほど経たない頃に、結果的にはVITA版では魔ペット最良キャラとなったレディパール様をひけたから続けていた側面はかなり強い。これがいいのか悪いのか謎ではあるけど、このゲームとしては良かったし、楽しみました。たまにクエストとかでゲットした魔ペを試してみたけど、突破/祝福で最適に感じられてもパール様のクリラ+クリティカルダメージUPの前にはカスも同然で複数回やることはあまりなかった。その後、ラムザが登場して組み合わせ的には難敵も大体はこれでOKって感じで。武器は大体ライオットでごり押しでした。

あ、ただ、勝てない奴がいる。ストーリー28章の白い竜みたいな奴。あの野郎…。ただでさえ道中が大変なのに移動不可からがんがん攻撃しまくりやがって。ライオットの攻撃も届かないし。弓持って行っても道中がキツイ。そして火を前転で回避しても範囲が大きいから避けきれない。どうすりゃいいんですかね。問題はそこからさらに頑張る気が出なかったという。そのうち終了宣言がでてまぁいいやってなもんですよ。

そんな感じで、まぁ、1年持たずに終了する事になっても、終わるべくして終わった、としか思わないのです。

ブログ放置していたこともありましたがここまで残っていたSSを見てあれこれ書こうかと思ったけどそれもめんどいので簡素版で。

だっちゅーのポーズでブラチラしているロックブーケ様とそれを隠しやがるノエルお兄ちゃん。
2015-12-11-181937.jpg2015-12-12-125247.jpg
実際は隠している訳じゃなく制止しているんですけどね。
あ、言いたくなったのはこのくらいでした。

ついでに余っている精霊石を土限定6連クジに5回程つぎ込んでみました所、SRはモールベアのツメとダークプリーストとかいうゴミレアでした。やはりSR7%の壁は厚い模様です。

一応、終了までは毎日精霊石が10個配布されるようなので、それを楽しむというのはありかもしれません。
スポンサーサイト



土系イベントの巻

VITA版聖剣伝説RoMですよ。「土爪暴虐!」と降臨「ブラックアナグマ」開催中ですよ。絶賛片手間プレイ中。

土爪暴虐は多分わりと難度は高めな気がする。敵がタフで数も多く後半はATKもわりとある感じ。とはいえ、パール様にラムザ借りて運命剣+ペルセウスの弓でのオート放置がまだ死んでいないのでそれなりにやれてる感じです。この構成は弓でぴょんぴょん逃げ撃ちして追いつめられるとレーザーでまとめてなぎ払う展開になることのが多いのでそこそこ安心感があります。また鈍足にさせられても遠距離攻撃メインなのであまり関係ない事も結構重要な気がする。まぁ運が悪いとスタンと火傷かなんかで死ぬことはあるかもしれないけどHPが7割を下回る事のほうが少なめ。

貰える槍はガ・ボー/ロンゴミニアドとかいうらしい。疾風突きIIがあるので大魔神のフォークとかに食わせたい。まぁ1週間あるのでいつもどおり8凸3本、うち1本できればスキマ狙いってことで。スキマよりフォークの疾風IIを5にする方を優先するけど。

あと、ブラックアナグマ。

結構強いです。が、パール様+ラムザにライオットの煉獄奈落斬の一点突破ですよ。馬鹿の一つ覚えですよ。最近強い系の相手はこればっかりですよ。ただ、属性的に80%とあまり相性が良くないからかそんなにすぐ怯んでくれない印象。よって、最初の方はうっかり死んだりもしましたよ。基本的にはラムザの攻撃力UPが発動するHPまで普通に煉獄奈落斬を続けて、HPが7割切った頃にガード発動。そしてやっぱり煉獄三昧。渦巻きが出たらパールの回復スキルでキャンセルする感じで。これで大体いい感じです。が、たまに混乱させられたり転ばされてクリティカルラッシュが維持できなかったり不確定要素はそれなりにありますので、無理せずぺろんしてやりなおしですよ。攻撃力結構高い。

いただけるのはもちろんブラックアナグマ。ステータスがATK500 HP843と高いわけでも低いわけでもない感じでなんか微妙な感じ。ブラッディウルフの496/988と比べるとHPがちょっと少ないからなぁ。それでいてATK4しか違わない。うーん。わんこの方がいいかなぁ。レベル95まであげちゃうとATK設定にしたときに面倒そうだなぁ。どうしたものか。もうちょっとどっちかのステータスが高ければ運命剣のお供に8凸2匹作っても良かったんだけどなぁ。うーん。微妙。スキマも狙わずに8凸1匹でいいや。あとはやれるだけ土爪暴虐をやろう。

ブラックアナグマとの交戦中というか倒した直後のSSがあった。
2015-11-21-050156.jpg
使用スキルはライオットの煉獄奈落斬なんですけど、これを見ると7回は攻撃しているように見える。クリティカルx6+白ダメx1。普段使っていてなんとなく8回当たってるように感じることもあるし、でも9回あたってるように感じたことはない気もするし。ただ毎回7-8回あたっているわけではないように見える事もあるし、5-6回に感じる事もある。とはいえ、それは他のスキルでもスカってね?って思うことがあるので煉獄奈落斬に限らないんだけど。VITAが悪いのか何なのかラグとかがくがくしたりしょっちゅうだし。とりあえずは、ちゃんと当たったとして、煉獄奈落斬は7-8回くらいの攻撃回数っぽい気がする。

そーいやスキル倍率はどうなんだろう…。スマホ版のwiki様によると、以下らしいのでこれに倣ってみる。
聖剣RoM wiki - 聖剣伝説 Rise of Mana - ダメージ計算
http://romwiki.gamerch.com/%E6%94%BB%E6%92%83%E5%8A%9B%EF%BC%88ATK%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

フレンドの魔ペット込みの最終ATKは2472。
ブラックアナグマに120%(HPゲージ下の数値)。
攻撃力UP系はシャドーウォール180%、ガッツ160%、痛撃150%。

当てはめてみる。
2472*1.2*2.0*1.8*1.6*1.5=25629.696

SSでは76889ダメージなので、
76889/25629.696=2.9999965.....
ってなことで一発のあたりの倍率は300%っぽい。

まとめると倍率込みで
2472*1.2*2.0*1.8*1.6*1.5*3.0=76889.088
小数点以下の扱いは正確には分からないけど切り捨てなりなんなりで合ってそう。

ってことで、ライオットの煉獄奈落斬は7回か8回攻撃として、
300%*7=2100%

300%*8=2400%
ってな事になるのかな。

うん、なかなかに強いっすね。発動モーションにワンテンポあれど、画面横幅1/3位の距離はぴょんと飛びかかるから接敵するまで歩く必要無いし、何よりダメージ間隔が短めなのでDPSも高いスキルじゃないかなと。まぁクリティカル率が100%ではないので(ラムザと集中5武器1つなら52.5%)、運悪く全段白ダメだったり、最初の一発目の白ダメで倒してしまってクリティカルラッシュが発動しないという事もありますが、仕方ない。ってことでこれからも馬鹿の一つ覚えでライオットは積極的に使うよ!

おまけ。
2015-11-18-123652.jpg2015-11-19-203712.jpg
プチメガロードがついに555に。今更。余ったメガロを風わんこに10匹ちょい食わせたけどハリケーンIIは1しか上がらなかったとさ。

さらにおまけ。極級クエスト無しの地獄チャレンジがあったんだった。石を使わずに100位内に何とか入れてラッキー。今回はラビ運がかなり良かった。基本的には回数こなすために精神3消費でやっていたのですが、そこそこラビが出ていた(恐らく30%位)うえに、時間の都合で何度か全力をやったらそのほとんどでミリラビが降臨し、2匹ラビ降臨もあったという、もう二度とこういう流れもないであろうというくらい出ていただけた。あざーす。またたのんまーす。

みょんみょんの巻

シンセでみょんみょんする音作って遊んでいただけで意味のないタイトルです。はい。

聖剣RoMですが、カーミラ様ご降臨が終了してしまいました。やることねーだよ。まぁなければないでもいいんだけどさ。あ、チャレンジがあったんだ。3時間毎に定期的にやらないといけない感がだるいです。が、まずまずやってます。やっぱりだるいですが。

今回の目玉は風片手剣のデュランダル/ドラゴンソード…というか剣自体ではなく、所持スキルのエリアルブレードIIでしょう。もちろんバイゼルフルーレのエリアルブレードIIレベルアップさせるためです。
2015-11-15-031853.jpg
5まで上がっただす。任務完了だす。

バイゼルフルーレは悪魔側に持つことが多いからなんだかんだでエリアルブレードIIはよく使われるんですよね。っていうか、オートだと勝手に使われるというか。しかも装備の組み合わせによっては意味もなく積極的に。4段攻撃なのでLv1だとクリティカルラッシュがいまいち安定しない。そのうえ合計600%と弱い! だから少しでもマシにするためにレベルを上げざるをえないのです。集中武器増えないかな…。

とにもかくにもデュランダル10本で1から5まで上がったのでよかったよかった。最初からIIなので進化させる必要もないので楽ちん。これで主任務は完了したけどでもまぁ一応、ドラゴンソード8凸2-3本位は作っておこう。ステータス自体は8凸でATK284 HP1081とまずまずだからサポートにはそれなりにいいかもしれない。問題はスキルが全くもって使いものにならない予感。ファイナルバーストIIのDPS低すぎだと思うます。

とはいえ、どんな自体にも対処できるよう用意しておくにこしたことはないのでできるだけ育てておきます。いらなくなったら大量のEXPが入る素材としても使えるわけですしね。現状、すでに1本の8凸品と4凸品、それから8凸分も材料があるので多分8凸3本分は確保できる気がする。そして余ったデュランダルは一番成長が良かったやつのスキルレベル上げに使うといういつもどおりの方向で。

あとはー。
2015-11-14-222440.jpg
ユニコが2匹ともLv95になって火装備デッキ完成。

そしてカーミラ様。
2015-11-16-173742.jpg
Lv95に。合成素材がミミックオンリーだったから大変だった。ひたすら中級まわしてましたよ。他に経験値効率のいいクエストもありませんでしたし。カーミラ様とメタリカ組ませたら魔法使いまくり? 強そうには思えないけどな! とか言いつつ、修練の場で試してきた。武器は回避スキルを持つロトンナックル+グリームグローブにしてオートを眺めてたら意外と長持ちした。弓亀ラビ組のオートだと1匹も倒せない事も多いところまで行けたから結構ねばりはありそう。

石1個クジ。
2015-11-16-042204.jpg2015-11-16-042337.jpg
誰だお前。ゴブリンガードというのか。そうか。クリティカル率アップがHP20%以下って。無茶いうなし。果てしなく使わないよかんはすれど、いつか化ける可能性も…ないか。まぁ売らずに放置しとこう。

2015-11-14-221249.jpg
あと最近エラーがまたそれなりにでるようになった。うーん。

カーミラ様再々降臨の巻

この時を、待っていた! カーミラさま降臨!

初降臨なされた時はまさに鬼神の如き強さであった。中級で既に勝てなかったもん。始めて間もないあたりだったからほとんどシナリオで拾える武器を普通に使っていた時期でHPも2000無いとかそんな感じだった気がしますが。

再降臨の時はついに1度だけ勝てた。たしか、ペットがグレネードボムとルビカンテで、天使バイゼルフルーレ、悪魔フレイムタンという構成だったと思う。ルビカンテの死体を間に挟さむようにして、カーミラ様に隙ができたらエリアルマインIIを投げつけたり突進突きII当て逃げしたりして15分くらいかけて倒したような。しかも何度かぺろんして。そんな辛勝だったから何度もする気力は出なかったのです。

そして今回の三回目。デッキのサポート武器ペットはほとんどイベントアイテムだけど前回よりはステータスはわりと強化されているはず。そして今回はクリティカルラッシュを軸に瞬殺を目論む。
2015-11-14-012529x.jpg
ATK2472 HP6863。ATKだけなら悪魔側を運命剣セットにした方がATK25高くなるんだけどとりあえずフルーレで多い日も安心仕様で。

2015-11-14-001726.jpg
まさに瞬殺。

2015-11-14-060625.jpg
渦巻きに浸かってHPちょっと減らしてラムザの攻撃力UP発動させたの図。
あのちょーつえーカーミラ様を数十秒で倒せるようになっていたとは。感無量というか寂しいというか。

前回と大きく違うのはラムザの存在。うずまきに飲み込まれると大ダメージはもとより混乱してスキル・転身が不可能になってしまう事が相当厳しい。ラムザスキルのガードを使いダメージを抑え状態異常を防げる。その上にクリティカルUP効果を持っているから攻撃がキツイ相手のクリティカルラッシュ時には最適っぽい。

攻撃面では何と言ってもライオットですよ。この間スキルアップ系・限界突破系アイテムを全力で投入して4凸 Lv95 5-5-5に仕上げましたが、これはなかなか素晴らしい。また、属性と共にカーミラの弱点武器が大剣であることも効いてる。もはやオーバーキル状態。引き込み効果のある渦巻きも煉獄奈落斬の使用でぴょんと抜け出せます。

煉獄奈落斬のスキルレベルは5である必要性はそこまではないと思いますが、Lv1だとクリティカルの出方次第で安定性に欠ける状態でした。煉獄5なら大抵スキル発動中のうちにキャンセルして次のスキルが撃てるのでペットの攻撃で吹っ飛んで攻撃範囲外になってたり倒しきった雑魚を無駄に殴ってる状態の時にもすぐに次の攻撃へ繋げられるのでかなり使いやすい。

そんなライオットですが実装直後はウンコカスみたいな武器でして絶望してわりと本気で売ろうとしていた。SSも残っていた。
2015-06-29-034544.jpg
こんな糞武器より1000かけらの方がマシと思ってたんだよ! 試し切りしたら煉獄奈落斬はそんくらい使い物にならない糞スキルでした。今思い出すとファイナルバーストみたいな感じだった気がします。インパルスIIも当時は利用方法が分からないただの当たらないスキルに思ってましたし。まぁ突っ込んでくる相手にカウンター気味に当てるという使い方はわりと最近になって知ったんですけどね。ただ突っ込んでこない相手にはやっぱり使いにくく、使える場面は限られると思いますが。発動遅いし。


そんなこんなでカーミラ様。
2015-11-14-134103.jpg
8凸とスキル全部5完了。

8凸でスキルマしたわけではなく、メタリカ食わせてマジカルドレインを5にしておいた事と、いつかカーミラ様に食していただこうと保存していたゴーストを食いまくって頂いた結果です。消費30のやつをスキルマするのは辛そうだったので仕込みの勝利ですよ。

そして調子に乗ってカーミラ様倒しすぎたので気付いたら余ってしまった。
2015-11-14-170201.jpg
進化させないバージョンも作ったよ! だってかわいいじゃん! もちろん余ったゴーストを食わせて意味もなくドレイン5に。

それでもゴーストが余っていたので8凸だけしていたゴーストに。
2015-11-14-170337.jpg
あんたはこれで十分な!

やはりかわいいキャラは贔屓されるのである。

そして8凸だけしたチャレンジで得られる風片手剣、ドラゴンソード。
2015-11-14-172834.jpg
見事なまでに全て糞スキルなのでこれでいいや。ファイナルバーストが手数だけみれば優秀そうに感じたりもしますが、攻撃シーケンスが長すぎて話にならないです。でもまぁレイドでは最適になる可能性もないとは言えないけど。まぁどっちにしろLv3もありゃいいや。そんなやっつけ具合。

残りのドラゴンソードはバイゼルフルーレのエリアルブレードIIのレベルを上げるために投入する予定。5まで上がればいいなぁ。今回のチャレンジは極級クエストが併設されてないからあまり稼げなそうだし。ゆえにとにかく消費3で数をこなしてドロップを狙う所存ですよ。サポート要員で複数欲しい気はするものの、強い風片手剣自体持ってないしフルーレに食わせた後に余るかなぁ。

最近のRoMの巻

武器スキルアップとか限界突破とかそれなりにたまったのはいいけど、倉庫容量的に邪魔になってきた。

ので使った!
2015-11-11-053954.jpg
ライオット進化後4凸Lv95で555ですよ。つぎ込みまくりましただす。

いやぁ、最近しばらくライオットを積極的に使ってみたら意外と使い勝手よいうえに火力高くて。実装直後のクソっぷりとは雲泥の差があります。風大剣の「影姫天魔・大剣豪」とかいうらしき奴とか、プチジャッカルとか、シド?だっけか忘れたけど風属性のじいさんとか。もはや敵が弱すぎて何装備してもいいチャレンジでもミリオンラビに対して手数が多いからよさげ。その前のレイドのカマキリ含めたらなんかずっと使いまくりだな。さらに今週末のイベントも風ボスだらけっぽいでまだ続きそう。

降臨のユニコーンヘッドも最初は何で行ったらいいか分からなかったから初めて蟹蟹、拳拳で行ってみてた。拳はロトンナックルとオニオレット。初蟹だったけど、確かにこれは固いな。攻撃力も思ったよりはある。しかしある程度積極的に回避しないとガード維持できないけどそれでも何とかなった。そもそもユニコーンがあまり攻撃力高くない感じだったけど。

んで、一度間違えてライオット装備で行ったら余裕ってことはないけど、うまくいけば結構な速攻退治でござんした。弱点武器/属性でもないのに。ただ序盤でばらけていると辛い。煉獄の攻撃範囲に重なっていたらラッキー。まとめてざくざく切れる感じだけど、そうでない場合は厳しいこともあってちょいちょいぺろんっとしてましたよ。

そんなこんなで煉獄奈落斬は意外と汎用的に使えるんじゃないかなーと思ったり。発動時のモーションと近距離攻撃な点は仕方ないにして、攻撃間隔が短く手数が多いからクリティカルラッシュと相性が良く、DPSは中々高いような気がするだす。あとLボタンでターゲットをばらせるので密集気味なら1回の攻撃で雑魚の掃討ができてわりと扱いやすいというのもある。発動時に結構距離詰めてから攻撃するのも感覚がつかめてきたら中々いい感じに扱えるように思えたのでスキルアップ系をぶっこんでみようかなと思ったのでした。

欠点としてはやはり発動前の間に攻撃くらってすっ転ばされるときつい。大剣なので通常攻撃が使いにくいし。しかし煉獄奈落斬、これ何回攻撃なんだろ。いまだ数えられない。

2015-11-11-054035.jpg
ステ的にプチユニコが過去最高性能のイベント火魔ペっぽいのでもう一体のレベル上げ中で最終的に二匹体制の予定。バイゼルの双手剣はライオットの補助として3本揃えたのでこれでいいことにする。ステータス的にはいまいちだなぁ。鈍足大剣なのにATKそんな高いわけでもないしHP少なくて一昔前のイベントアイテムって感じ。だからATK設定ならセットされるけどHP設定だとハブられるという。ついでに借りる魔ペが瑠璃の場合なら悪魔側を運命剣にした方がステータス高くなりそうな気がする。

今開催中の「火眼光芒!」もライオットの煉獄奈落斬でぴょんぴょんざくざく。ただしマニュアル操作。オートならパール様とラムザに運命剣+オニオレット。たまに死んでるから安定性はいまいちだけど、何にせよ極級オートは大体勝てればあとはひたすら回せるので良いす。数こなすのにマニュアルは疲れるす。

そうそう、ラムザ強いな。強いというか使い勝手がいいというか。火力なら間違いなく開始時から全力全開の瑠璃+パール様なんだけど、「火眼光芒!」みたいに乱戦で非ダメも結構多いとすぐHP7割下回ってしおしおなっちゃうからマニュアルならいいけどオートだとあまり有効な感じでもなく。火傷のスリップダメージ意外と大きいし。その点ラムザはガードが素晴らしくて状態異常にならない。当然ガード維持は出来ないけど結構弾いてくれるだけでもかなり違うなぁという印象。

とはいえ、HPはそんなにラムザスキルの7割まで下回らないんだけど、しかし転身スキル使用タイミングの都合で時折がっつり下回ってそのまま死んでたりもするし。赤い悪魔みたいのが浮いて運命剣の上方攻撃判定以外当たらなくなったりするし。なかなか落差が大きく安定しない。ゆえに完全フルオートよりやばそうな展開ならちょいちょい手だしたりしてます。完全オートなら勝率は多分80%くらいかなぁ。

このゲーム、オートでいければ片手間でできちゃうのがむしろ厄介な気がしてきた。トータルで積み重ねたら結構な時間になってるだろうな…。まぁいいや。

あとなんだっけ。SS見てみる。

ああ、魔法のフライパン! この野郎…。石使ってまでドラゴンスレイブ6本集めたのに! 集めた甲斐が無いとは言わないけどかなり薄れたのは確か。ATKは低いけど大差ってほどじゃないし、HPは大差気味に違うし。8凸3本集めたけどな! まぁATKかりかり設定とHP大盛りだけどATKそれほど落とさず設定で使い分けられるのが良さげになることもあるかもしれないしいいことにする。
2015-11-03-192454.jpg
1つはスキルマしたかったけど355からさっぱり動かず最終的に455でやんの。まぁいいや。サポート以外で使われる気がしない。

そして魔ペのゴースト。どうせ使い物にならないので8凸Lv95にして放置。見事な111。レベル上げる必要も無かったけどクジャコが余っていたので。そして他に進化だけさせたものを合成せずにいまだ保有。23匹。理由はカーミラ様が降臨なされたらぺろりと食べて頂くからだ! ステとスキル構成がほとんどカーミラ様の下位互換キャラだし。そんなカーミラ様が意外と早く次の降臨決定したのでちょっとうれしい。これで倉庫がそこそこあきそう。

あとなんだ、シドってかこのじじい今見たら剣聖オルランドゥっていうのか。こいつは8凸してスキルはすべて上げたけどLv10で放置。じじいパワー炸裂でATK高いけどHPがっつり少ないからデッキをATK設定にした時に出張ってきてうざそうなので放置。

月曜日限定石1個ガチャ。
2015-11-02-144319.jpg
お前何本目だよ! ってか3本目! たまにやるとこれしかでねぇ!

まだやってるよ!の巻

VITA版聖剣伝説 RoMですよ。まだなんとなく遊んでますよ。多分ロマサガが出るまではやるかなぁ。

最近の出来事としてはなんだろう、ドラゴンスレイブでしょうか。今回が2回目の降臨だったのですが、前回3本作ったのと合わせて8凸6本揃いました。レベルアップのタイミングを合わせて石は1個わっただけで済みましただよ。これで運命の剣を両方に装備させてサポート武器を全てドラゴンスレイブで固められた。ほぼイベントアイテムでやりくりしてる派としてはほぼ完成状態。
2015-10-27-203417.jpg
ドラゴンスレイブ8凸6本集めたよ! 最近武器成長素材ケチりまくりだから苦労したよ!

だって重課金兵だとATK3000、HP8000とかそのあたり?らしい? いくらステよりスキルが重要とはいえ、そこまでの差が付いてしまったらそんなことも言ってられないわけですよ。装備更新サボってれば運命剣x2なんてATK1600、HP3000台かそこらですよ。あまりに貧相なので数個とはいえ石まで割ってあつめてATK2342、HP5206ですよ。
2015-10-27-174819x.jpg2015-10-27-171243.jpg
これはこれで完成って感じ。今後ちょっとステの高い武器が出てもそう大きくは変わらないと思う。

一応、運命の剣+バイゼルフルーレ(サポートは真百騎士兵の剣)でもHPが高いしバランスが取れてるとは思うのですが、運命の剣x2の方がATK200位高い(けどHP1000位低い)のでちょっとでもダメージ上げたい時にはいいかなぁ、とか、雑魚戦なら基本これで十分だなーとかそんな感じです。

2015-10-27-171302.jpg
運命剣+フルーレのステ。ATK1831、HP5406。バランスいい感じ。+瑠璃でもうちょっとあがるけど。

あとは真オニオレット。強そうなので8凸4個作りましたよ。そのうちスキルALL5は1つ。ドラゴンスレイブもそうだけど今までの武器とはステータスがかなり違うのでほとんど課金しないで遊んでいる人はちゃんと持ってたほうがいいかなーと。波動撃そこそこ強くて使いやすいし。ただ運命の剣のレーザーみたくLボタンで攻撃の分散はできないのでそこまで使い勝手がいいわけでもない。石投げも同様。

雷神シド。オニオレットとドラゴンスレイブの育成も終わったしやっと手を出してみた。残り4日。まぁ正直どうでもいいかな。毎度ながらどなたでしょうか、って感じですが、鬼のように攻撃力が高い。がしかし、ゴリ押しですよ。ライオットの煉獄奈落斬ですよ。出現する寸前にスキル発動させておいて登場と共に斬りかかってひるませて一方的に叩く。故に10秒で倒すか10で死ぬかですよ! まぁちょっとでも攻撃当たれば8割位HP減ってるのでぺろんしますが。勝率は75%くらいかな。4回に1回位だめな気がする。

が、このシド?、あれ剣聖オルランドゥとかなっててますますお前誰だってかんじですが、このペットちょっと使いにくい。風属性の狼よりATKがほんのちょっと高いけどHPが大分少ない。となるとデッキでATK設定を選択した時に出張ってきやがるので多分使いにくい。ゆえに一応スキルレベルはてきとーにあげてみるけどレベル自体は上げない予定。

なんか運営もかなりおざなりでイベントも手間かけない感じになってるしTwitterは一切更新ないし終末感が漂っていますが、まぁ、まだもう少しはやるとおもいますよ! ぼく粘り強い子だし! あびゃー

レイド終了の巻

今回のレイドはわりと平穏でやりやすかった。

稼ぎ頭の一角な人が抜けて前リーダーから突如リーダー権を渡されてどうしたものかと思っていたけど、それでも石1個割っただけで100位以内に入れたから個人的には満足。レベルアップ回数は多分5回位だったと思う。ユニオンとしても50位以内だしいいんじゃねーのと思ってます。1桁とか狙いませんよ、あたしゃ。石使いまくる人いないんだし。だがこのまったり感がいい。

チームとしては6人中実質4人が参加状態。うち千万単位でポイントを稼ぐのが3人、億超えが俺様ちゃん含め2人。これでもそれなりにやれるんだからこれでいいんじゃね感は結構あります。

マンティスアントのレベルは最終日にLv500を越えた程度で最終的にも537。全力攻撃で得られるポイントは200万ちょいあたり。Lv700超えていれば300万近いポイントが入るだろうからそこら的にはぎりぎりの戦いではあるものの、まぁこんなもんでしょという感じはする。

野良勢は前回が酷すぎたから何ともだけど、今回はわりとやりやすかった。それなりに強いのに初撃だけ攻撃する人はいたけど途中から2chでも見たのかどうやらこれは嫌がられると悟ったのか途中からは普通な感じに。単に魂が余っている時にやっていただけかもしれないけど。そして、特に最終日、レイドの仕組みを分かっていると思われる感じで初撃全力で数十万程度削るだけの人が数人いた。これは結構ありがたい。カマキリ結構強かったですからね。ログを見ても最終日の苦労が伺える。俺含め。

個人的にはライオットが強くて最終日でも全力で倒しきれる状態だったけど、消費1ではかなり心もとない感じ。というか、攻撃が出るまでが遅いので第一撃を入れるまでが鬼門。とにかくあてられればひるませられるからある程度継続して攻撃し続けられる。しかし初撃がうまく入れられないとダメージ受けまくって瑠璃の攻撃力UP効果がなくなるほどHPが削られることもあり、そうなると厳しい。全力だと大体何とかなったんだけど。まぁライオットのスキルレベルは見事な111なんですが。

ってか、マンティスアント、強かった。多分攻撃力としては過去のレイドで最強に感じた。まず運命の剣と属性的に最悪な風属性であることからイベント武器をちゃんと育ててきたかが大きく影響したと思う。恐らく今回のMVP武器スキルはバイゼルクローの虎王陣IIだろう。攻撃の間が長いためDPS的にはそれほどではないものの、倍率の高い攻撃が前半の4発+単倍率3発の為、クリティカルラッシュならほぼ常時前半の倍率が美味しい部分だけ当てられるし、それがスカでもまだ攻撃が続くからクリティカルラッシュが維持されるから使いやすい。
2015-10-10-130141.jpg
虎王陣II。おそらく最初から最後までこれだけ使って乗り切った人もいると思う。

そしてライオット。今回のレイドでは大剣が弱点武器にこなかったけどスキル性能の高さから。クソ武器種である大剣なので攻撃の出は遅いものの、煉獄奈落斬はダッシュして斬りかかるから距離が詰められる上に出も通常攻撃と大差ない程度。そして手数が多い。スマホ版では5回攻撃となっているけど、VITA版では6-8回攻撃してる。正確にはわからんす。とりあえず5回より多いのは間違いない。倍率で言えば2000%位はありそうな気が。まぁちゃんとカウントできてないしわからんです。ただし、スマホ版にはあるらしいガード機能は無し。よく先制攻撃くらって中断させられたりすっ転んだりしてます。
2015-10-12-035445.jpg
当てるまでが大変だけど当たればかなりひるませまくれるのでやっぱり強いと思う。

こうなると使うあてのないスキルアップ武器と限界突破武器を注ぎ込みたい気はするけど、風敵のレイドってもうないらしい。だから躊躇してる。強い火属性武器があるのはいいことなんだけどねぇ。メインはもう多分ずっと土属性の運命の剣だろうからそれと真逆の火属性があればとりあえず倍率100%以上で何でも対処できるということだから。地味に突進しまくってくる敵相手ならインパルスIIも結構使えるし。

あと2日目は弱点が剣だったので活躍したバイゼルフルーレ。とにかく集中スキルによるクリティカルアップが最重要。攻撃スキルの突進突きIIは4段攻撃で強いってことはないけど安定していた。スキルモーションが終わった後の間がキャンセルできないのでDPSは大したことなさそうではある。が、クリティカル100%でひるませるには十分な攻撃力があったので使いやすかった。ただ、ほとんど全力でやっていたので、これが単倍率だったらどうなのかは分からない。時間的には少し余裕ありそうだけど、単倍率だと厳しそうだなぁと思う感じがしたので。
2015-10-11-092600.jpg
サポート武器の影響もあってHP/ATKも高めになるので安定感が増すような。

そーいや、土の暴走クエストで思った。風神剣のサンダーブレイク、使えねぇ~。竜巻部分のダメージが低くて範囲が狭く当てようとすれば被弾しまくり、雷部分もしょぼい。ガード付きで倍率1200%らしいのでこの性能だけ見たらよさげなんだけど、実用的じゃない。結局土の暴走は瑠璃+パール様+運命剣+真ペルセウスの弓でオートが最もよさげな感じに。オートの安定度も高く100回以上やって1度も死んでいない。

真ペルセウスの弓ってゆーか、スプレッドアローIIが強い。スキル使うとバックステップして敵と距離を取るうえにその際回避判定がつくので攻撃を避けてHP回復するし。イベントアイテムの弓で火、水、風と三種類のスプレッドアローIIが使えるのよさげ。多分運命剣+スプレッドアローII弓の組み合わでのオートクエストはまた使う機会があるんじゃないかと思っている。

そして今回の土の暴走で得られるクリスタルボウはどうなんですかね。いまいち使いものにならないような気がするのですが。一応育てるつもりではいるけど。ラストショットは使わないだろうなぁ。ボムショットIIはどうなんですかねぇ。使ってないけど。なんかのR武器あたりでボムショットは一時期ちょっと活躍した。低レベル時代、水属性の花相手に。

そんなこんなで、チームどうしましょうね。言っておくけど、ロマンシングサガが発売されたら聖剣RoMなんて確実にやらないと思いますよ! その程度のやる気ですよ。ってか明日からやらない可能性だってありますよ! そして人数増やしたほうがいいんですかね。一応、レイドが始まるだいぶ前にダブルブッキングにならない範囲の4人に申請してみたけど、全て断られたようです。はい。どの人もいまだチームに参加していないのでそういう主義なのだと思いますが。故に現状の6人体制なわけです。あと、レベルが150超えるとまず新しい人に巡り会えないので誘えないってのもある。Lv200行けばまた低レベルの人からフレンド申請きまくったりするのかな。しらんけど。

基本的には現状維持で問題ないと思ってます。やりたけりゃやる、やりたくなきゃスルーでおkだと思います。何が何でも上位入ってアイテム狙うってこともないです。そういうまったり勢にはそれなりにポイント稼ぐ人が3-4人もいれば十分じゃないかなと思ったりします。多分5人参加で石割らずに100位以内は結構余裕だと思います。もちろんそんなぬるい状態はいかんというなら新天地を求めればいいと思うし。あと、個人的には野良として生きたいと思うところがないわけでもない。名前隠してないし万が一見てたら要望言ってください。まぁ、やれることなんてほとんどないんだけど!

そもそもチームメンバーがここを見ていることは考えられないけどな! 言ってみただけだよ!

聖剣伝説RISE of MANAのTIPS集の巻

聖剣伝説RISE of MANAのPS VITA版です。いわゆる基本無料ゲームという、いけすかねぇ系統のやつです。でも無料のまま遊んでもわりと遊べるのではないかと思います。過去に6000円使ってるけどな! そしてこの手のゲームあんましたことねぇけどな! PCの無料系ネトゲならわりとありますけど最近全然やってないな。って、どうでもいいですね!

あ、C2エラーは少なくなりましたよ! こうやって何の得もしねーのに宣伝してやるのはユーザーの数が減っているように思うからです。うん、まぁ、長くは持たないな…多分。聖剣伝説ブランドのパワーで…ってもともとそんな持ち上げられているシリーズでもないな! GBの元祖~3までしか知らないけど。

んで、TIPSとか言ってますが、よく分かってないで遊んでいる奴が思っている事です。そして普通に遊んでいたら気づくだろうというよりはもしかしたら気づいてない人もいるかも的なやつです。大したことは書いてないと思いますけど。あと酔いどれなので何言ってんだって感じもあると思いますがこまけぇこたぁ気にすんな!

基本的にはある程度プレイしていて、そりゃ知らなんだ、と思ってもらえるあたりを目指しています。


・工房 - 合成/売却
工房ではアイテムの強化や進化、売却ができますが、普通にこれらの行動をした後はとカーソルが倉庫の左上に行ってしまいます。たくさんのアイテムが倉庫に入っている場合はスクロールするのも面倒です。しかもタッチでスクロール(とスクロールバーを)操作するとカーソルが消えるバグもあるし。そこで、連続して強化や売却をしたい場合の事です。基本概念として売却時のカーソルポジションが重要で、合成や売却等をして対象となるカーソルのアイテムが消滅すると倉庫の左上に戻ってしまいます。ですので、例えば強化合成したい場合、5つアイテムを選択したら、さらに合成対象外のアイテムを選択します。すると合成終了後、次の合成時はそのカーソル位置がキープされます。説明下手だな! SS見てくれよ! 分かるだろ! そういうことだよ! ってか気の利かねぇ作りだな! 俺もゲームもな!
2015-10-04-042800.jpg
こういうことです!


・工房 - 経費
一応小技として、限界突破はレベルが低いうちにしていたほうが合成代が安いです。が、金なんて使い道もないからそのうち99,999,999のままになってしまいます。見た目は固定ですが内部ではこれ以上の額もカウントされているようです。ゲームを始めた頃は進化代の捻出にも困りますが、行動力消費5の極級を安定してクリアできるようになればいずれ金なんて存在すら気にしなくなります。実際今いくら持ってるんだろう…。現実でもこんなことを思ってみたいものです。


・強スキル
私見も含まれますがこのゲームにおける最強路線スキルは、遠距離攻撃、多段HIT、クリティカル率UP系+クリティカルダメージUP系+クリティカルラッシュ系(クリティカル時スキルクール短縮)と思われます。次点で重要になるのが突破系と思われます。焔竜突破とかそういうやつですね。詰まるところ、攻撃を受けにくい遠距離から、ペットの攻撃で敵が動いてしまっても追随できる攻撃スキルで、クリティカルによる大ダメージを与えつつ、クリティカルラッシュにより即スキルクールを無くし、大ダメージ連続攻撃を行い、敵をノックバック+ダウンさせ、一方的に攻撃し続ける、ということです。

現状、これらの条件を満たす武器として現状実装されているものは、土属性片手剣の「運命の剣」のレーザーブレードと、水属性弓の「マーベリック(進化後名サンクチュアリ)」のワイルドランチャー、水属性片手剣の「暗黒の剣」のダークフォースあたりでしょうか。しかしこれらは全てコラボアイテムで次に入手できる機会は不明です。この中で特に強いのは多分サンクチュアリのワイルドランチャーだと思われます。持ってねーからしらねーけどな! 追尾性能は悪いらしいけど。あ、あとムラマサもクリティカル持ちだっけ。やっぱり持ってないから知らん。あと運命の剣は遠距離攻撃というよりは中距離攻撃で、横方向で言えば1画面の半分位が射程となります。暗黒の剣は全くしらねーよ!


・強ペット
現状ではつまるところ、瑠璃(クリティカル+クリティカルダメージUP)とパール様(クリティカルダメージUP+クリティカルラッシュ)の組み合わせが最も強いと思われます。多分。ほぼ無駄/隙がないので。どうしてもある程度ダメージを受ける敵には他の組みあせも有効だとは思いますが。

他の組み合わせとしては、突破系、スキルクール短縮形が単純な攻撃力としては強いと思います。便利なところとして、状態異常無効系が重要になることもあります。ありますが、大抵の場合はクリティカルラッシュ主体でゴリ押しが可能です。不可能な例はまだないと思います。あ、いやなんかいたな。風属性には弱いからな。その時はルビカンテ使った記憶があるな。なんだっけ。まぁいいや。あんまりありません! まぁここらへんは手持ちのペット次第です。クリラ系以外で相性の良い組み合わせとしては移動速度が上昇する疾走系スキルと弓矢系とか。コラボペットであるメタリカさんの与ダメ/被ダメによる魔力鬼回復ももしかしたら凄い可能性がありそうな気がしないでもないです。よく語られている気がする蟹x蟹による常時ガード状態は使ったことがないです…。一応スキルが全部5な蟹と亀は用意しているんですけど…今のところパール様でおkなので使ってないです。参考にならねー奴だな!


・戦闘 - スキル攻撃
多段HITする攻撃はLボタンを押すことにより途中から攻撃対象を変更できます。つまり、運命の剣のレーザーブレードは4HITするスキルですが、Lを連打することにより最大4匹の敵に当たれられます。オブジェクト設置系のスキルもあるので全てのスキルがそうなっているわけではないと思いますが、これはレーザーブレードに限らず、ウコムの鉾の地走りとか多段HITするものは大抵ターゲットを変更できると思います。戦闘をオートランに任せる場合、ただの完全放置ではキツイようなクエストでもLを連打位はしてやることによりなんでもなくなることがあります。


・戦闘 - モーションキャンセル
クリティカルラッシュ系でスキル発動中にすでに次のスキルが使える状態になると現在のスキルをキャンセルして次のスキルが新たに使用できます。運命の剣のレーザーブレードは4HITする攻撃なのですが、これの多分1発目は倍率100%、以降の3発が300%らしいのですが、4発目の攻撃の出がやや遅いです。なのでレイド時のように接敵してスキル撃ちまくる際は4発目をキャンセルした方が時間あたりの攻撃力が高くなるように思うのですがどうでしょうか。また、ガード効果があるので、敵の攻撃に合わせてガードする場合にも有効だと思います。ただレーザーブレードのスキル使用直後はガード状態ではないと思いますので体感的な慣れが必要だと思います。


・戦闘 - 時間短縮
些細な事ですが、1つのリージョンにおける戦闘が終わった時、スローモーション状態になります。スマホ版は知りませんがVITA版はラグみたく操作が重くなるのです。この際、Xで転がると歩くよりは多い距離移動できます。しかしだからといって普段から転がっていたほうが速く移動できるというわけではなく、立ち上がるモーションがある分、普通に走っていたほうが速いと思います。が、立ち上がるモーションは攻撃スキルでキャンセルできるので、1転がりで十分詰められる距離であれば、転がる→攻撃をした方が速く攻撃できる事になります。


・戦闘 - 回避
いやぁ、下手くそなので何ともですが。基本的には敵にも予備動作があるので、しつこく戦っていればタイミングがつかめると思います。そして弓敵の回避とかは、限定クエスト-修練の場で練習すればいいと思います。特に弓敵からの回復はしっかり身につけたほうがいいと思います。敵との距離が結構重要だと思います。慣れると矢が回復アイテムになりますだ。また、ロトンナックルの俊足撃IIとか回避能力を有するスキルもありその際もHP回復+魔力ゲージ増加となります。これは蟹x蟹で常にガード状態を維持して戦う場合に重要になるらしいです。多分。


・戦闘 - レイド
一番考慮するのは同ユニオンメンバーの挙動。連続で何度もやっている人にとにかく割り込みたい、という場合、時間に注目。ロビーでの残り時間がほぼ59:59なら15-20秒位は先行できると思います。やっている人はまだリザルト画面です。多分。15-20秒以内で討伐できる攻撃力を持っているなら一切かぶること無く終わらせられます。が、その後は状況次第ではありますが。大抵の人は譲ってくれると思います。もし「新たな御使を発見しました」的な文言が出たのに59:59から何秒も経過した時間からカウントダウンが始まっていたら誰かがロビーで伺っているかすでに戦闘準備中、あるいは戦闘中かもしれません。この判断は難しい所ですが、その人の過去の行動から、被った場合に行く人なのか引く人なのか推察できると思います。また、ここらへんに気を使うとレイドでかぶることなく無駄なく進行すると思います。ってか、現状のレイド仕様って糞すぎるな! 一緒に戦えますとか言ってるのに一緒に戦うとよほど戦力に差がなければお互いに損しかしないという。ついでにレイド中、HPが回復したら誰かが入場した合図のようなものです。通信ラグがあると思うので実際はどっちが先か分からない事はありますけど。


・戦闘 - レイドの装備
使用武器ペットに関して。何のボーナス倍率もかからない状態の瑠璃+パール様+運命剣で1000-1200万ダメージ位だと思います。当然ATK次第ですがATK2000あたりでこのくらいです。よって、たくさんの人が石割って倒しまくりとかでないなら属性や武器が何であろうともクリティカルラッシュ+運命の剣でいいんじゃねという感じはしないでもないです。たださすがに御使のレベルが500超えると厳しくなってくると思いますが。この組み合わせでないのなら素直に攻撃力にボーナスが加算される武器/ペット構成を考慮した方が強いと思います。しかし大剣はどうだろう。スキル次第だけど大剣という武器種自体が他の武器に比べてヘボいというか、特に攻撃の出が遅いので他のものを使った方がいいのではないかと思う事はよくあります。とりあえず基本的には精神力1消費で倒せるものを装備です。


・戦闘 - レイド時の行動
基本的には御使に手を付けたら自力で倒しきる。これが大前提。個人的には。ただ、攻撃力が低いから倒しきれない場合、これはまず全力で戦う。そうすることにより次回戦闘する人に130%のATKボーナスが加算される。これにより呼び水的に御使を倒す人が現れれば万歳。またはどう考えても攻撃力不足で3回全力で戦っても全く倒せないというのであれば、全力で戦闘開始後、逃げまわる or 死ぬ。逃げまわってタイムオーバーになると20万ダメージ与えたポイントが入るはず。ここで気がつく人は気がつくはず。攻撃せず死ぬと0ポイントだったと思うけどポイントを見れば意図は分かる。多分。御使が高レベルになるといかに瑠璃+パール+強武器でも1回で倒しきれなくなるので、そうなると低レベル勢が最初に倍率かけてくれるかどうかが重要になったりする。目安としては御使のレベルが500超えたあたりだろうか。っても御使次第か。たしか初レイドのフルメタルハガーってLv100ですでに結構強くて3倍でやってた記憶があるし。逆にゴルベーザは弱くてLv600超えてもまだ消費1で倒しきれたような。

特にHPが少しだけ残っている御使は激マズなのでこういうのを低レベル勢が処理する状態がベスト。撃破ボーナスもある。だけど、大抵は倒しきれる人は自分で処理すると思う。ここで状況を読み出現時間を見きって割り込みして倒す低レベルプレイヤーは神。まぁ、ねぇ、そんなうまく流れ読めないっすけどね。まじで。目標ポイントに達したからそういう役をやってみたけどマジでムズかった。

御使倒しまくれるアタッカーの人の場合はとにかく多くの御使を倒す。通常攻撃で倒せるならひたすら通常攻撃で回数を稼ぐ。通常1回で倒しきれなくなったら2回で、それも厳しくなった、もしくは最終日になったら全力の3倍(ってかATK130%だけど)でポイントを稼ぐ。これが基本的なtころではないかと。特に野良ユニオンでアタッカーが自分一人がポイントゲッターという場合には重要。ユニオンの順位を考えるなら稼げる人は容赦なく稼いだ方がいい。

あ、もちろんこれは効率のみを考えた場合。娯楽ゲームなんだから何をどうしようが好きにすりゃいいじゃん、というのは至極真っ当な考えで、絶対的に正しい。こまけぇこたぁ気にすんな! 基本的にはとにかくレイドやって一体でも多く倒して敵のレベルを上げる、これが基本だと思います。


・戦闘 - チャレンジ
ポイントを稼ぐならひたすら全力。そしてミリオンラビが出ることを祈る。でなければ大損です。完全に運です。博打です。大振りです。ホームランか空振り三振かみたいなもんです。もちろん三振の方が多いです。経験値、アイテム、フレンドポイントを重視するなら消費3で回数をこなした方がいいです。というか、個人的には全力のメリットを感じません。全力のメリットはたまたまミリラビが出てくれた時のみにあります。ゲーム中の説明の通り時間がない場合のもありますが、時間がないならそもそもやらねーよ! こんなクソゲー! やってるけど! 3回クエストしても5分程度なので少しでもアイテムが欲しいなら通常攻撃の方がいです。個人的に思うミリオンラビ出現率は各リージョン毎に10%じゃないかと思っています。実際は知らんし統計もとってないけどな!


とりあえず思いついたところを書いてみた。冗長なだけで大したこと書いてないですね。はい。

9月のRoMの巻

9月なったら落ち着くかなと思ったらそういうこともなく、わりと忙し目で聖剣RoMも大雑把プレイなわけですが、まだやってますよ。

一番大きな出来事と言えば、アップデートでC2エラーの発生率が大幅に減ったことでしょうか。完全になくなったわけではないのですが、スタミナ消費15のクエストを消費するくらいのペースで遊んで毎日3回、チャレンジやレイド開催中のように複数のクエストをやる期間なら1日で10回以上C2エラー落ちしているような有様だった事に比べたらかなりの大改善といえるでしょう。というか、やっとややまともになったというか。そもそもこのゲームをやるまでC2エラーなんて見たことなかったので一切出ないのが普通ですけど。

そんな感じで、間違いなく遊ぶには快適に…いや快適じゃねーな! 許容範囲になりました。うん。やっぱロード時間の長さやカーソル操作のレスポンスの悪さというか、酷さはどうにもなりませんから。でもC2エラーで落ちまくり地獄が緩和された事は素直に喜ぼう。

とりあえず9月10日あたりからのスクリーンショットを見てみる。

2015-09-10-195314.jpg
オケアノスという水弓が焔竜突破スキルを所持していたので、大魔神のフォークの同スキルを5にした。レイドで使うかもしれないし。万が一にもサンクチュアリが手に入った時のためにまだ在庫30本くらい抱えているけどまぁそれも無いと思うからさっさと売っぱらってもいいかとも思う。オケアノス自体はイベント武器では強い部類だと思う。スプレッドアローが逃げ撃ちには結構使えると思います。

シャドウイエローがスキルマ。
2015-09-20-114947.jpg
うちはやたら黄色ばかりドロップしていた。他のペットでもスキルあげられたおかげもあっての完成。そして最終的には赤青黄と全て8凸はできたのでよしとする。まぁ、使わないだろうがな! 一番可能性を感じるのは青かな…

そして色々武器ペットが出てきましたが、一番の注目品はこいつですよ。
2015-09-22-053323.jpg
ドラゴンスレイブ。スキルなんでとうでもいいんですよ。とにかく8凸を3本。石何個か割ったと思います。当然、運命の剣のサポート用ですよ。今まで土属性の片手剣はやたら来ましたがステータスがうんこカスでしたがやっと強めな奴がきました。本当は8凸6本集めたかったんだけど、降臨だからいつかまた来るだろう、ということでとりあえず3本。次きたらレベルアップのタイミングを合わせてさらに3本用意したいと思うます。現在瑠璃+パール様+運命の剣にサポートのドラゴンスレイブx3で最終ATK2249、HP4810とそこそこ伸びました。土属性が効く(けど武器一致せず)相手には8万ダメージ超えるようになった。あ、SSはもうちょっとATKが低い成長途中時代のものだな。
2015-09-26-021928.jpg

あともう一つ注目武器。
2015-09-25-054742.jpg
風神剣というか、サンダーブレイク。これも1日限りの降臨でしかも結構強かったので石1つ割りました。たしか3回死んだんだよ! ぺろん(PSボタンからの強制終了)も間に合わずにな! だがまぁサンダーブレイクが5になったので良しとする。このスキルはダメージオブジェクト生成(設置)系らしいのでもしかしたらかなり使える場面もあるのかな、と。ちょっと前のレイドで出てきたドランみたいに通常攻撃が当たらないことがある奴にはいいのかもと思って。ただ、実際使ってみると効果時間は結構短くて範囲も思ったよりは狭いです。少なくとも敵が使ってくる竜巻みたいなイメージだとしょぼいなーという感じです。

馬鹿の一つ覚えで運命の剣でレーザーを撃っているのでうちでは存在感でないと思いますが、ダークセイバーの闇の波動は強そう。とりあえず3-4本の8凸品とうち1本をスキルマ…はいいや。リバースエッジIIなんて糞スキルは使わん。515で。進化せずともできるのでお手軽。そういう意味でも運命の剣に近い存在にも思えてきた。最近始めた人なら育てておけばメイン武器の1つになりえそう。そういや運命の剣の倍率構成って最初が3倍+1倍+3倍+3倍なのかな。なんか等倍より3倍ダメの方が先に出ているような気がして。

他に沼の魔女メタリカとか関連武器が出てきたけど…多分使わない気がする。とりあえず8凸するし期間が長いから恐らく自然にスキルマまでもっていくとは思う。大剣のフルスイングIIを他の武器で上げたいくらいかな…。一番いいのは全て売却してかけらにすることだとは思うけど。ってかやっとコラボらしいコラボだな。自社コラボはなんかコラボ感がない。

フレンドくじ。しばらくポイント使わずにいたのですが、クエストでSR合成素材がさっぱりでなくなってしまったので結構大量に使った。それでも全然たいした量の素材は集まらないんですが。まじでさっぱり全然武器ペットのレベルを上げられない。このバランスの悪さはなんでしょうか。武器に関してはとにかくひたすらシャドウナイトをすればSR水剣素材がもらえるのでそれで頑張るしかない。

ところが、ラビ剣が意外と出た。
2015-09-14-232617.jpg
実際の所は不明だけど、個人的な確率ではちょっと前よりスキルアップラビ/スキルアップ武器の出現率が上がった。多分合計で1%。

ここまでフレンドくじをやった回数とSR+素材の出現だけは全て記録しているのですが、フレンドくじにSR+が入るようになった7月上旬~中旬まではラビ/武器出現率がそれぞれ1%、7月下旬頃から0.25%、そしていつからかは不明だけど今は0.5~1%に感じます。実装直後の確率に戻った可能性があるように感じます。もっとも、俺様ちゃん個人の確率が乱高下しているだけの可能性は相当高いです。

9月14日以降、フレンドくじ10連を55回(単発550回相当)ほどやっているのですが、この最近だけの確率で言えば
スキルアップラビ 7 (1.27%)
スキルアップ武器 4 (0.72%)
となっております。

過去の全てのフレンドくじのトータル確率としては
フレンドくじ単発2700回相当
スキルアップラビ 11 (0.41%)
スキルアップ武器 11 (0.41%)
となりました。

やはり8月あたりに1200回位やってラビ1武器1というのが相当影響していますが、大分回復した感じでしょうか。これらの値から確率が変えられてるなと思う根拠にもなっています。しらんけどな!

問題はラビ剣を使うペットも武器も持っていないことだな。正直もはやバイゼルフルーレにスキルアップ武器を捧げたい。風属性相手の時は結構使うし。予備としてALL1からALL5に持っていける12本は確保してそこから増えた分は使ってもいいかなと思ったりする。

あ、あと、おらが所属していたチームの大将が引退してしまったっぽい。そしてリーダー権を移譲されてしまった…。うーん。正直めんどい! いや大将の行為自体はやめる際の模範的行動だと思うんだけど、俺様ちゃん自体がものぐさ野郎なのでこういうのがめんどい! うーん、どうしよう。でも大将抜けてから誰も抜けてないからてきとーでいいってことなのかな。もうずっとログインしなくなった人排除しててきとーに声掛けした方がいいのかな。それ自体はいいんだけど、雑兵の新リーダーがあまりやる気を醸し出している感じになるのもアレな気がして。

言っておくけど、そんなやる気はないゾ! けど今は惰性でそれなりに遊んでる! もちろんそれなりに楽しんでね。実際どんなもんですかね。引き継いでいいんですかね。他にやる気ある人いないですかね。きちんと人埋めたほうがいいですかね。そんな感じで困惑はしております。けど、大将はやめたんだから仕方ない。

うちのパール様を使ってくれそうな人はもちろんノーブライナーでOKしてたんだけど、基本的にはその時に枠があいてれば即OK、枠以上の申請人であれば長く遊びそうな(武器やペットを育てている)人、あいてなければすみませんがキャンセルって感じで。だから申請がやたら来るLV100位になった頃に配布されたペットであるゴーレム使いがやたら多い。あとリースさんかわいいからこちらから申請したりとか。

今リスト見ると95%はチームに所属しているようで。それなりのレベルだけど所属していないって人は、まぁそれなりの理由を持っているんだろうとも思うんですよね。正直、俺、野良になりたいと思わないでもないもん。毎回違うメンツでランダムにってのも面白そうな気はする。ただ、実利を考えるとレイドの基本概念を理解している人が多い事に越したことはない。どうしましょうかねー。

パール様と火剣の巻

フラガラックのスキルが上がらないことこの上ない。

2015-09-01-003923.jpg
こんな感じで熟練だけが頑なに上がることを拒否。5本突っ込んで1上がったり上がらなかったり上がらなかったり上がらなかったり上がったり。そんな感じ。トータルで多分45本くらい突っ込んだと思う。なんとか555になりましたが。

同様にフレイムたんもさっぱりでしたが何とかエアリアルマインIIを5にできた。
2015-09-02-005747.jpg

ってゆーか、フレイムタンは1本だけだけど火山でファイアブランドと素材5種集めてきたんですよ。しかしフレイムタン+フラガラック4本を食わせた時は安定の不動。どの数値も微動だにしないという。なんてやつだ。フレイムタン1本作るのにどんだけ苦労すると思ってるんだ! まぁ余ったスタミナを捨てるように行ってたんですが。まじで完全な徒労なのでしょんぼりすぎる。

自分の中ではわりと今でもフレイムタン育成ゲームなところがあるので、スタミナ余ったらまた火山に通いそうな気はします。何とも言いがたい徒労感は拭いきれませんが。ってか、本体出にくいのはともかく、ヒーロー志望3の進化素材が出ないことこの上無い。毎回ここで多大な労力が消費される。しかもオートでたまに何かオブジェクトにひっかかって動けなくなってたり、次のマップへ移動する寸前で止まってぼやーっとつったってサボってたりするのがむかつく。

あ、そうそう、パール様が最強に強まりました。このゲームにおける目的の一つが達せられた。
2015-08-31-144104.jpg2015-08-31-144109.jpg
最強ってか重課金兵ではないのでもちろん限界突破無し進化後の4凸です。これでLv95+スキルALL5で完成。

思えばパール様の回復スキルはなんだかんだで素敵なので、少しでも伸ばすべく8凸は超苦労してもありな気がします。ペットのHPの100%分回復ですからね。たしか4凸と8凸の差は60位だとは思いますが、自キャラのHPが大抵5000前後なので影響力は意外とある気がします。ATKも高めですからね。まぁ今更ですし、かといって限界突破ラビ8匹とか、仮にやっていたら今頃やっと進化できたかどうかというあたりでそんなのに耐えられるかと言われれば…ま、俺様は無理ですけど!

パール様が強いので何とかやれている面が相当あるのですが、手持ちの武器がショボイのはいかんともしがたい。課金武器でSR+なのは、ライオットとドラゴンブレードだけですよ。どちらも大剣というこのゲームで最も使い物にならない糞武器種です。なんせ攻撃モーションが遅すぎる為、攻撃しようにも敵の攻撃が先にあたって転んでいるという。弓とか特に最悪。回避から攻撃しようとしても攻撃を潰されて身動きできないレベル。おまけに前回のレイドじゃただでさえ当たらないのが輪をかけて当たらないという。他の武器が欲しいっす。

その願いを運営が叶えてくれました!

俺様ちゃんが始めた段階では既にイベントが終了していた風槍のウイングスピア(グリフィンスピア)、そしてミスって7凸のまましょんぼりな数値を晒している土大剣のミスリルの太刀(バイゼルの太刀)がマナのかけらで交換できるようになりました! 1つ1000かけらで!

馬鹿野郎!

1000って…。イベントアイテムなのにぼったくりにも程があるだろうよ。もうちょっと何とかならんのかね。マナのかけら1000個がどれほど大変なのか。これがバイゼルフルーレや運命の剣だったら5000かけらくらい要求されそうだ。また、これに合わせたのか1日限定5000かけら付きクジにはイラっとした。50石で5000かけら。チャレンジで石50個入れたほうがまだ稼げるけど、まぁ、財力でなんとでもなりますよ、という悪魔の誘い。まゲス過ぎて乗る気も出ませんでしたが。せめてSR確定にしろよと。石1個は100円! 石50個のクジは5000円! まとめ買いについてくるのはあくまでおまけ! よって石1個100円は絶対的基準!

ってのはいいとして、さすがにほいほい5000円使う気にはならんのですよ。一番の理由は金額とかあざとい感じとかじゃなく1年後にこのゲームが稼働しているとは思えないとか、それまでには飽きてるんじゃね、とかそんな所ですが。まぁ今のところそれなりには楽しんでますけどね。俺様ちゃんってルーチンワーク大好きだから!

このゲームってどんな?って人のために一つ書いてみると、びっくりするほどあらゆる点において作りの荒いゲームでその粗さはゲームを始めて1分後には万人が思うであろう状態で、何をするにもロードが発生し頻繁であり、そのうえありとあらゆる場面でエラーが発生し強制終了になる事多々、そのうえアクションゲームにあるまじき事に処理落ちもしょっちゅうでその一瞬でHPが1/3削られていたなんて普通の話、そもそもゲーム開始時にスクエニのロゴをどんだけ見せつけようとしてるんだよ、という感じで40秒くらいあるんじゃないですかね、裏では何かの通信を行っているようですが、ゲームを始めるのに90秒以上かかるという有り様です。これらを鑑みると開発側には快適にゲームを遊んでもらおうという思考はないようです。多分テストプレイもろくにしていない状態だと思います。おそらくVITA版のゲームバランスも実際にはほとんど遊んでいない人が調整していると思います。そうでなければコントローラーで操作できる分、スマホ版よりコントロールしやすいから難易度を上げる、なんて発想は出てこないと思うのです。移植が故の他人任せ、俺のせいじゃないし、って感じですかね。スマホ版の開発はともかく、VITA版の移植班と運営は心底低レベルだと思います。幾多の不具合も承知した上でアナウンスで出してはいるものの直す気がないのか直せないのか放置なんですからね。個人的に思うのはこのゲームが稼働している理由はあくまでUnityの実用テストを兼ねてスマホからの移植で一儲けできるかのテストケースであると思います。

という感じで愚痴だけは一杯言えるゲームです。個人的にはこの糞ゲーっぷりはレジェンドクラスなんですが、ソーシャルゲームだからとクソゲーでも仕方ないかと甘く見ている面は間違いなくあります。そして広い世の中にはこれより酷いゲームがあるとも思います。多分。少なくともまだ遊ぼうという気はありますから。いやまぁ繰り返しますが、それなりに楽しんではいるんですよ!

止まらない愚痴と糞いクジはともかく、かけら交換品のグリフィンスピアはレイドとかイベントで無ければどうにもならないという状況、あるいはかけら集まり放題で余って仕方ないとかなら取るかもしれませんが…。まぁそうでなければ取ることもないと思うなぁ。

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード