FC2ブログ

Latest Entries

今更思うんだけど・・・の巻

ここのブログを管理ページで書いて更新すると「更新終了」みたいなページにスポンサー広告が表示されるんですが、もしかしてこれって書き込んだ内容に合わせて表示されてる?

今過去記事にちょっと追記した際に表示されたのはスカパーe2の加入勧誘。この広告は過去に見た覚えがない。それから以前、ATOKの事を書いていたらATOKの広告がでた。2件で判断するのもどうかってもんだけど、もしかするとそういうもんなのかもしれないなぁ。でもたまたまかなぁ。

ってゆーかさー、ATOKを買ってから書いたときに思ったんだけど、書いた本人にしか見えない広告って意味なくね。だってATOKの話する人って既にATOK買って持ってる人でしょ。そんな人にATOK今お買い得とか出されても。スカパーも同じだろうて。

と思ったけど、まだ契約してねー! っていうかもうまもなくB-CASの無料見放題モードが終了してしまう! そうか、そういう俺様みたいな奴らを狙い撃ちにするための広告か! なんて狭いところを突いてくるんだ!

っていうかどうしよう、スカパーe2。まだ無料16日分があるし、AQUOSの方のB-CAS番号も使えば合わせてひと月はまだ大丈夫ではあるけど、申請から視聴できるまでどれくらいかかるかとかそういうのもまだ調べてない。

とりあえずAT-Xは確定。後は基本パックにするか個別にアニマックス、キッズステーションとMUSIC ONあたりを追加するか。しかし単品だとお得感が全くないなぁ。そのほかにもヒストリーチャンネル、ディスカバリーチャンネル、ナショナルジオグラフィックもちょいちょい見ているので何も考えずに基本パック+AT-Xが一番なんだけど、約6000円も出してそんないろいろ見るのかという疑問も。微妙な値段だよなぁ、6000円。ほぼうちの携帯の料金に近い。基本料+パケホなんだけど。うーむ、毎月DVD1本買うと思えば・・・って毎月かわねぇよ!

あーでも6000円ってひと月の間食代くらいはありそうだ。絶賛デブりんぐ中メタボりんぐまくりなので、間食禁止令ということでその分をスカパーに割り当てるか。なんせ金が無いと思えば食えないからな! 焼酎代さえあればなんとかなる!
スポンサーサイト



そーいや中古ゲームソフト問題ってどうなったん?の巻

今じゃ家ゲーとかさっぱり買わない私ですが、PS、SS二大巨塔時代まではちゃんとまじめに流行について行っておりました。どのくらいまじめかというと、サターンにMPEG再生パックを装着するくらい。大体PSに押されてセガサターンがヤバげだけどドリキャスがでるらしい、というあたりまで。年代で言えば90年代末頃まで。

で、そのあたりのことを思い出すと、当時、ソニーが中古ゲームとか超うぜーから壊滅作戦すべし、みたいなことを言っていた気がします。それゆえ、メジャーな店ではPSの中古ゲームってのは取り扱っていなかった時期があったはず。そして後にかどうかわからないけどそれにセガも同調していた気もします。というか、メーカー的には中古ゲームなんていくら売れようが、同じ物をぐるぐる回されたところで利益にはならないわけで、そりゃ嫌だわな、という感じではあります。

しかし、それに対して中古ゲームを扱う店は利益率回転率が高いものを、ユーザーは安い物が欲しいわけで、こういう中古排斥運動をするゲームメーカーの態度はいけすかねぇ、と思っていたわけです。

しかし、今街のゲーム屋とかブックオフみたいなところを見ると普通にPS系のゲームとかも売っている。こりゃ何がどう解決したんだろう、と思って調べてみたって寸法だ。

困ったらWikipediaですよ。テレビゲームソフトウェア流通協会ってところを見てみる。

どうやら、最初はゲームメーカーの物言いが幅を利かせていた物の、地方裁じゃ意見が割れ、公正取引委員会が登場して以降は、旗色が悪くなったメーカー側が歩み寄り、最高裁では販売店側が勝利ということで幕を閉じたようだ。

つまり、中古ソフトは問題なし、ってことらしい。それゆえに、今では普通にPS2とか3とかのソフトも中古で取り扱われているという。

しかし、再販時における補償金とかそういうのはないようだ。てっきりそこら辺が落としどころだろうと思っていたのにそういうのはないご様子。それっぽくぐぐってみても補償金云々は提案止まりでやってる気配がないっぽい。探し方が悪いのかしらんけど。これは意外。

音楽録音用生CDやMDの補償金と違ってのべつ幕無しに徴収されるものでもないんだから、補償金くらい取ってもよさそうにおもうんだけど、しかし、現状で音楽の補償金は、音楽を作っている著作権者には一切関係のない、著作権保護団体のみにくる金だから、そうなるんなら不要。ただの寄生団体を増やしても仕方ないし。まぁいろいろ大変だとは思いますが。取って付けたように言っただけ。

とか思いつつ、PS3どころかPS2でゲームしたことすら記憶にない俺様にゃかんけーねーやと思ったりもする今日この頃であった。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

シラネーヨ様すてきの巻

  ∧ ∧     ┌────────
  ( ´ー`)   < シラネーヨ
   \ <     └───/|────
    \.\______//
      \       /
       ∪∪ ̄∪∪

いつ見てもほれぼれするAAだぜー
最近使われることもほとんど無くなって寂しい限り。
ここらで一つ、ネーヨ様の復権を!!!!!!!!11

ブログのフォーマット的に崩れてそうだけど気にしなーい

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

何を書こうとしたか忘れたの巻

やばい老化だ。

全然思い出せない。

とりあえず、近所のおばさんに結婚しる結婚しる言われてげんなりした日。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

きょうはぐだぐだデーの巻

昨日の仕事内容の都合で筋肉痛に。最近走ってないし体力が激減してそうだ。筋肉痛なると動きたくないしーぐだぐだデーということで今日を無碍にすごすことが決定。ぐんにょり。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

さむいの巻

もう暖房無しじゃやってらんねーみたいな。寒いっす。外仕事も寒いっす。でも日が出てると動くと暑いっす。微妙なもんっす。

そういえば結局、車のエアコン直さずに夏を乗り切ってしまった。なんてこった。夏にそれを前置きした上で知り合いを隣に乗せたら見事なサウナカーで二人して汗達磨だったのも今は昔。寒い時期でもエアコン無いとウィンドウが曇って大変なんだよなぁ。

うーむどうしたものか。おんぼろカーだからもう寿命も長くないことも考えるとますますどうしたものか。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アマゾンの広告を変えてみたの巻

飽きた。

前回のアマゾン広告設定ではいまいちなレパートリーだったから今度はソフトウェアしばりで。割とオタ向けが出るようなワードにはしているけど、何度かリロードするとたまに意味不明な物もでるご様子。

だがしかし、それこそ私が求めていた物。前回までの設定じゃなんか固定っぽい感じだったし。さすがに勧めねぇよドリフのDVD!いや見たら面白いに決まってるけど。ってかブログ内容から商品が変わるとか言ってるんだけど、全くお勧めった記憶もないものがラインナップされるのも考え物。謎だ。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ビールは微妙の巻

嫌いってわけじゃないんですが、ビールはそんなに好きでもないです。

理由は飲んだ後に酸っぱく感じること。だからこれが小さく感じたり無かったりする発泡酒の方が好きだったりする。

しかしもっと大きい理由というかシーンが、飲み会や宴会の類、特に仕事や地域の寄り合いで、目上の人にビールをつがれるような場所でのビール。これ最悪。

何が最悪って、ぬるくて気の抜けたビールが次々につがれてしまっていつまでも減らないなんてたまったもんじゃない。そんなまずいもんが飲めるかべらぼうめ!

と、言えるわけもなく、仕方が無く飲んでる振りをするわけですが、それもイヤになったので最近では、一杯目のみビール、速攻でやっつけて、即、焼酎に切り替えるようにしている。こっちはさすがにばかすか注がれることもなく、温くなっても氷で調整が利く。アルコール度数が高いことから一気に飲めとも言われないし、良いことずくめ。

こんな感じのことをわりと思うこととして。消防団では月に一度、機械器具点検という名目の飲み会みたいなもんがあるのですが、ここら辺を力説してきたおかげでビール以外のものも増やすことに成功してありがたい感じに。

それでも年始と消防演習の年二回、分団単位での寄り合いではこんなことを若造が堂々と言うわけにもいかず、さり気なく焼酎切り替え大作戦なわけですが。

まぁ、消防団においてはただで飲んでるからそんなに文句もないですが。

(正確には只じゃなく雀の涙の年俸や出動で得られる小銭、地元商店や消防団OBの方々の金一封やらお気持ちやらで宴会費用が賄われているわけですが)

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

ハック対策の巻

今更だけどブログの方でもハック対策しなきゃだわ。

ハックサイトへの書き込みを行ったのは中国人なので中国ホストは全面書き込み禁止。

どうせ中国人はこんなところに用はないだろうて。というか、この手のハックものは中国か韓国か台湾と相場は決まっているのでこの三国を書き込み禁止。これだけで悪意のあるリンクの9割以上防げるだろうと思われる。

ブログの設定の禁止事項みたいなところにある弾きたいIP/ホスト設定に
.cn$
.kr$
.tw$
と設定しただけのお手軽設定だけど何もしないよりはよかろう。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

駄菓子の巻

やばい、来そうだ、駄菓子ブーム。
こうなってはダイエット大作戦も糞もない。このブームを阻止するために気持ち悪くなるまで食ってやる。これぞ逆転の発想。

今食っている駄菓子は駄菓子というにはオサレなプリングルスのバーベキュー味。割と気に入ってはいるけどさすがに飽きてくる。そこで別の方向へ。

ブームになりそうなのはカステラをチョコでつつんでいるタイプのもの。これはそれこそ相当昔からある駄菓子。駄菓子業界では割とヒット商品らしく未だに存在することを知って食いまくりたいなぁ、と。私が小学生あたりのころは小さいダンボール箱の中に何十個か入っていてそれを一つ取って10円だか20円だかで買っていた記憶がある。菓子が一つひとつ袋入りじゃなく、むき出しってこと。今日日はさすがに袋入りなようだ。世知辛い世の中故に衛生的に問題視されそうだし。

そんな現代のチョコカステラですが、メジャー所ではうまい棒でおなじみのやおきんから出ているようだ。YFOチョコ。一つ20円。でもネットで見るに昔食っていたのと比べてちょっと小さいような。20円だからかな。ま、細かいこたぁきにしねぇ。

他にも類似商品はあるようだ。どこが本家か正直全く分からないけど。まぁこの業界は色々パクりとか普通に多いからねー。昔祖母が雑貨屋をやっていたので割と見てきてる。うまい棒のパクりものとか、ビックリマンの類似品とか。そもそもそのうまい棒のドラえもんもどきの「うまえもん」は一体何物なのだと。いやしかし、そんな細かいこともどうでもよし。そういうカオスな感じも駄菓子の重要な要素。どことなくうさんくささが漂ってこその駄菓子。

問題はどこで売ってるのかと。ど田舎在住の私にとって駄菓子屋や古い雑貨屋を探すことなど造作もないと思っていたが、よくよく考えてみるとその手の店は全滅してる。少子化や人口減少の影響をもろにくらっている田舎だからこそ生き残ってない。これは困った。本当にない。

しかし今日日はネットワーク社会。サイバーでパンクですよ。頭に電極ぶっさして思考で機器操作ももう間近ですよ。ってなことでネット通販。

駄菓子と袋詰☆かしかし.コム

色々さがしたけど、クレジットカードが使えるのはあんまりなくここしか探せなかった。代引きとか家にいないときにこられても面倒だし。

しかし、どうやら駄菓子業界では夏期にチョコものはやっていないようだ。溶けまくるから。それが大体10月から解禁状態のようだ。凄いぜ、どこぞのワインのようだ。

これはもう解禁されそうだしチョコカステラ箱買いしたす。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード