FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女神転生オンラインIMAGINEに対する罵詈雑言の巻

とびとびでそれほどずっぱりやってはいなかったメガテンオンライン。
でも日本製で東京が舞台だし女神転生自体は好きだったのでやっていたメガテンオンライン。
しかしもうすっかりやる気のなくなったメガテンオンライン。

理由はいくつかある。
ゲーム内容的なところで、PT組んでも面白くなくなってた点。一応、属性武器をそこそこ揃えてスピンも大車輪を覚え、スピン強化アイテムも持ってはみたけど、上手い下手も何もなく、敵中突撃してスピン攻撃。特にPTではこっちより威力が上な魔法使いや魔崩な人に攻撃を譲ったり。そして撃ち漏らした敵を倒すということになる。ここまではまぁいいんだけど、攻撃が被った場合、基本的には一人しか攻撃できなくていちいちイライラすることになる。横殴り防止措置なのかしらんけど、PT時は挙動を変えて欲しかった。さらに高威力範囲攻撃をする人が先行して走っている時にはほとんど後ろを付いて走ってるだけ。一確可能な強い人は補助魔法もあってもなくてもいいや状態だからマップ移動後も即ダッシュだからそこでもやることもないこともあったりする。故に協力プレイで云々とか皆無。PTの利点は大砲の為のデコイの頭数くらい。

ということで結局PT中で一番高威力範囲攻撃する人以外はほぼ走ってるだけ。攻撃する人もただそれだけ。攻撃範囲に納めるためのちょっとした技術はあるけど、それだけで、アクションゲームとしてのアクション性は皆無といってもいい。以前ならガードやカウンターを織り交ぜたりもする場面も結構あったけど今日日はそれも滅多になく、魔法回避くらいか、反応が求められるのは。そんなわけだから、アクションゲーム風なのにアクションじゃないというあたりがいけ好かない。

だけど、ゲーム内容に関しては好みの問題とかがあるからまぁそれほどの理由ではなし。問題は以下の物。

アップデート仕様もかなりどうかと。間を開けてやってみてもほとんど変わってないのね。何が変わっているのか調べてみるとガチャガチャの中身が新しくなりましたというものばかりでどうしろと。その前に相変わらず昔のサターン並のかくかくグラフィックを何とかしろと。

金がアイテム扱いというインベントリ圧迫しかしないクソ仕様はもうずっとこれでいきそう。元々は金大量所持でRMTを防ぐためとかインフレ対策とかBOT対策とか言っていた気がするけど、現状をみればどうか。スキミング等で得たクレジットカードを使用して得たCP品を中国人がいつも○○売とか叫んでる。そんでほぼ全チャンネルで常に誰かが商売している。これら中国人は不正に得たクレジットカードからマネーロンダリングとして女神転生を利用しているわけだが、これの対策は一切取られない。また、ユーザーですら○○が欲しければ中華から買えばいいじゃん、とか普通に言っている。あの悪ぶっている口調が多けど実は総じて潔癖性な某巨大掲示板でも中華から買うことを当たり前のこととしている。それどころか罵詈雑言のみで構成されている晒しスレですらクラン内に中国人いて助かるという自慢話をしてそれに対する突っ込みが皆無な有様。

まぁかくいう私も本当に不正クレジットカード使用なのか証拠があるわけではないが、状況から見て中国人が身銭を切って通常課金アイテムやガチャガチャをしまくってレアを豊富に取りそろえて格安で販売とかあり得ないでしょう。ネットでクリックx円みたいなやつをウェブマネーに変換しているとか主張する輩もいるが、当選率が低いレアアイテムをあれほど取りそろえている現実からそんなしけた銭でできるようなことでもないだろう。となると、シナ人の金の出所は不正クレジットカードやウィルスによるアカウントハッキングのような不法行為となる。

もちろんこれら中国人犯罪者に荷担することを咎める人もいるけど、ゲーム内では相変わらず中国人に挨拶して取引をして感謝エモをだしたりしている。

こういうゲームの枠を越えた中国人の不法行為に対して運営もユーザーも歓迎ムードなのがこのゲーム最大の嫌な部分。不正でも金になればおkと思っているらしきCAVEはもう金の亡者としてそのうち社会的な裁きを受けることになるだろうからいいとして(知らぬ存ぜぬでかわす気もするけど)、プレイヤーから具体的な排斥運動が一切起こった雰囲気がないのはこれはこれで凄い。やはりユーザーにとってもおいしければ何でもおkってやつっぽい。まぁわからんでもないけど、さすがにこのゲームの中国人の不正は本当の犯罪だからちょっとダメだ。ついていけない。

未だにちょいちょいやっているROにおいても中国人によるゴールドファーマーBOTは大量にいたのですが(今はやっと運営が対策に乗り出したふりをしているらしく以前よりは減った)、個人的にはウザいとはおもいつつ、それほどの嫌悪感はなかった。理由は簡単でBOTによる不幸を被るのはROやってるプレイヤーのみだから。正直ここら辺の考え方はルーズなのよ俺様は。ところが不正クレカ使用でしかもそれが運営&プレイヤーに受け入れられて中国人もCAVEも商売繁盛、プレイヤーは装備が強化されレベル上がりまくり、ゲーム内においてはみな幸せ、そんな世界のゲームとなるとさすがの俺様でもちょっと受け入れられない。ここら辺の感覚は人それぞれなんだろうが、おらはやなこった、と。

端的にまとめると不法シナ人を取り締まるどころか事業提携でもしてるかのような運営の姿勢がいけすかねぇってだけのこと。

そうそう、ここのブログにもちょいちょいウィルスへの罠URLが投稿されてます。傾向としてはリネージュとかROとかそれ系が多い感じです。発信元は前は東京のODNでしたが、ホスト規制のおかげで全て排除できています。変わって中国本国からの投稿が多くなりました。記事の内容的にもゲーム内容やアップデート内容、またはそのゲームの掲示板からのコピペと思わしき文章と共にinfosueek.comみたいな間違えやすいURLへの罠リンクを張っています。一応、可及的速やかに消してはいますがみなさんもご注意を。

むしろコメントのURLは一切無視するのはブログを利用する上での常識になりつつありますが。あ、もう"://"という文字列があったら全て蹴る仕様でいいか。そうしよう。

まぁぐだぐだ書いたけど、社会正義の為にとかじゃなく暇つぶしに思うところを書いたまでなのでまだまだ遊ぶよって人にやめろとか言ってるわけじゃねーのでそこら辺は気にしない方向で。私がもうついていけないってだけなんで。
スポンサーサイト

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

やばくね?の巻

しばらくやってみて思ったんだけど、メガテンオンラインやばくねーすか?

いや、比喩でも何でもなく本当の意味でやばい臭いしかしない。何がやばいって、支那人のスキミングかジェネレーターかしらんけど、違法クレジットカード使用かなんかで得たらしきCPアイテム売り。全く対処もされないのね。いつログインしても必ず常駐して叫んでる。

運営が全く知らないとかありえないというか、知らないならそれはそれで問題というか、いつしか社会的道義を問われてしまうんじゃないかという気がしまくりやがる。ゲーム内のチートとかなら「まぁゲームでのことだし」で片付けられるが、さすがに他人の金を勝手に使って得ているんじゃないかという物をそのままのさばらせてるのはどうか。

ある意味ケイブも被害者ではあるのだが、クレジットカード会社かウェブマネーかしらないけど、そこから本来ないはずの金が動いてるという事実はどうにもこうにもやばすぎる。運営の責任は重い。

さらにやばいのがプレイヤーが支那人商人の存在をいて当たり前な便利屋というかNPCくらいに見てる人がかなりいるということだ。ゲーム如きに大金使いたくないというのは誰でも同じだろうけど、さすがにここまでしてる支那人には関わることに抵抗ないんだろうか。まぁゲーム如きに大義名分は必要ないって考え方もあるから何とも言えないが、さすがにここまで馴染んで利用して当然じゃん的雰囲気はちょっと異常で受け入れがたいものがある。当たり前のように支那人に注文して堂々と購入している人をよくみかけるのだからこれに反対する人もそんなにいないんだろう。

そのうちマスコミとかで「ネットゲームの闇」とかそれっぽいタイトルで取り上げられたりしそう。音声変えられてしゃべってみてぇ! 中尾彬みたいな声で「いやぁ、知ってはいたんですが、自分にはあまり関係ないし、自分で金払うより特だしね」みたいに。どうでもいいすけど。

メガテンはいつまで存続できるんかねぇ。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

ついに火付与剣を手に入れたぞの巻

火属性付与されたスキアヴォーナが売っていたので買ってみた。フレイミーズを絆まで育てたのは知らないふりして買ってみた。さすが欲しい物は今すぐ欲しい主義。

これはもう杉並しかないということで杉並銀ダンジョンに突撃。確かにこれは強い。今までとは段違い。たまに腐ったトトロみたいな奴がアタック3発で倒せることもある。これは大進歩。ステータスが力一点勝負じゃないし何よりまだ低レベルなので3確はまだ当分先っぽいがよし。ヒーホー野郎は1セットで倒せるのでよし。

銀を一回りしてみたがやはりソロだとだるくなってきたのでPTに潜り込むことに。今までの俺様とはひと味違うぜー。


うむ。やはり魔法のどーんには勝てない。強すぎる。素直に撃ち漏らしの掃討係。あと何かすげーのを見た。疾駆使って高速巡回なので、何ですかそれ、とか聞くのもアレだからあとでwikiを見てみると魔崩拳とかいうらしい。まったくデロリアンすぎる。しかし近接職から覚えるのは辛そう。基本魔法使い向け、というかほとんど専用ステスキルがないと駄目ぽいのでとても今から覚えられるとかいうものではないっぽい。

二回目の野良PTは疾駆なし。しかしそれでも17分前後でクリアできてAランクタイム。やはりこのくらいのペースが落ち着く。

いつのまにか追加されていた3日効果の経験の香1.5倍と以前買った2倍香使ったおかげでレベルが46に。しかし正直、ここまでしてるのにこの程度かとは思わなくもない。まったく香はデフォルトじゃないと駄目なのか。しかしレベル上げしかやることないゲームだからそれも致し方無しか。

うーむ、火武器を手に入れたが、しかし飽きてきたぞ。なんてーか、戦闘は範囲魔法とスピンで撃ち漏らしだけ単体攻撃とか全然面白くないでやんの。上手い下手はスキルを使う位置取りがほぼ全て。あまりにも大味すぎてプレイ技術云々とか誤差。昔のような挨拶でガード崩しとかガード殴りからワンテンポ遅らせて3回攻撃とかそういう小技すら使いどころがさっぱりない。無いどころか小技なんて時間の無駄だからとにかくどーんと攻撃するのが正義なゲームになっていたようだ。正直言うとこれは面白くない。困った。

面白くない原因はまだある。雑魚敵を倒したときにレアがでない。これは個人的には致命的。おかげでソロだと杉並銀に1回いくともうおなかいっぱいで数日はもういいや系になりぎみ。今後もレアはくじでしかでないだろうし、ゲーム内のボスレアやダンジョン報酬の宝ですらほとんどどうでもいいアバター装備ばかりだし。これはしょんぼり。

ネトゲなど人生の暇つぶしでしかないが、これはそんなに続けられそうにないなぁ、と、逆に装備を得たことによって思うのであった。だけどメギドラオンとか持ってるリリムは作りたいからそこら辺がよりどころかなぁ。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

うーむ大変の巻

フレイミーズがやっと「契約した」に。これは中々大変だ。ちょっと先に放置してたアーシーズは「仲の良い」に。相当なまったりペース。

本気でやるなら何ちゃらメロンとか無いと大変そう。片手間プレイで本腰入れてやってないから適当でいいやとか思ってるけど、メガテン一本でネトゲやってる人ならそりゃ多少高くても買うわなー。CP品前提のゲームでかなり固まってきてる。装備依存度も大きいから強い装備=CP品っぽい。

ってか、相変わらず支那人凄いな。CP10=2万マッカレートだそうな。みんなここから買ってるのかね。取り締まりしてる風でもないのも凄い。さすがガンホーと提携するだけのことはある。しかし偽造クレカで売れても金にならないと思うんだけど。

おかげさまでもう今後金を使う気もすっかりうせてしまったのでまったり放置も割と大変だ。何せメガテンのクライアントは重すぎる。うちのPCじゃ裏で別のゲームとかはきつそう。しかもグラフィックボードと相性が悪いのかしょっちゅうポリゴンが壊れまくる。ここら辺もやる気を無くす元凶。しばらくやめてた原因もこれ。ドライバ変えても変わりないからやっぱり相性かな。

本当はもうちょっと遊べるはずなんだけど、ゲーム付属要素が全然だ。まぁゲーム自体ももうちょっとグラフィック何とかしてくれとは思うけど。グラフィックの質的にはPS/SS時代並の荒さじゃんか。今時これはちょっと酷いレベル。リリムのケツもかくかくすぎる。

ついでにシステム自体が未完成なのは見切り発車ネトゲの昨今珍しくもないけど、現体制でもう1年だってーのにちょっと追加要素が少なすぎる気はする。これでは1年で頓挫したテイルズオブエターニアと良い勝負が出来そうな予感もしてくる。けど月額制度のネトゲと違い、いきなり終了ってのも難しいか。

そんな愚痴みたいな予想はどうでもいいとして、PT組みにくいゲームなところはなんとかしてほしいなぁ。CP品に属性付与装備ないと居たたまれないことこの上ない。ついでに足速くなるアイテム常用当然とか。今まで入った野良PTが全部そんな感じなんだけど、これに違和感持ってるようなだらだらプレイしてる人はいないんだろうか。そういう人はみんなソロオンリーなのかなぁ。結局愚痴に。

ちなみに属性武器がどんなものか安かった氷属性のマチェットを買ってみた。何やらアークエンジェルが氷に弱いらしい。そんでセルタワー銅へ。アークエンジェルが3発で死ぬ。これは確かに凄い。属性武器恐るべし。早いところ作らないとなぁ、と思いつつ、放置するしかないから年末あたりを目処に属性武器げっとで、とか悠長に構えてみよう。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

大ショックの巻

前回、杉並の野良PTに入ったらあまりのレベルの違いに驚愕して恐ろしくなってしまい、躊躇していたのですが、時代の流れで過疎地になったっぽい市ヶ谷のPTに入ってみた。人の少ない朝だからまったりに違いない。朝っぱらからまったりじゃなければやってられない!

集まったのは三人。全員近接。範囲のある魔法使いならともかく、これはあまりに差があるとかはない予感。一安心。一応久しぶりに再開ってことは伝えておく。正直、免罪符代わりの言い訳みたいなもんだけど嘘でもない。

って、やっぱり範囲攻撃のスピンでどーんでほぼ壊滅なのかっ。まぢすか。ちょーつえー。見たことない武器持ってるし。キリンやカラステングが一撃とか魔力付与武器かな。ちょーたけーよかん。しかも相変わらず足が速くなるアイテムが当然の如く使用される。もう何をするにもダッシュ。山羊屋に報告するのもダッシュ。ダッシュダッシュダッシュキックエーンドダシュ。

もう会話する隙すらない。まぢでー。そりゃ前から割とテンポよくさくさく回ろう的雰囲気はあったけどそれどころじゃない。その武器なんすか?とかも聞けやしない。これは必死についていって、スピンで撃ち漏らすであろう敵を殴る位しかやることがない。

ボス部屋も自分が倒せるのは精々5-6匹。お二方とも敵のど真ん中に突っ込む。今日日は当然なのか。って真似したら死んだ! ここはやはり伝統を遵守し仲魔を使って外のはぐれたのを潰す係に。

クリアタイムは5分とか。速すぎにも程がある。速い人はもっとはやいんだろうが、こちとら一回30分とかになじんでるもんだから世界が違いすぎる。困ったもんだ。

うーむ、こんな過疎タイムの過疎地でもこれが普通なのか。もっとキャッハウフフでマターリな進行だと思ってたのに。そりゃまたしてもレベル上がる位は稼げたというか、吸ったけど、何というかしょんぼり。やはり属性武器揃えるところから始めないとPTじゃ肩身が狭いご様子。

市ヶ谷によさげな魔力属性はクーフーリンか。レベル45だし作れるな。でもとりあえず火でいってみるかな。フレイミーズ。これなら楽に作れそうだ。

とか思ったら悪魔枠が1つしか空いてない。聖獣x聖獣の組合せだから最低でも3枠。いらないのを消そう。とりあえず、オーガ。何でいるんだお前は。そして非凡ドワーフ。マハタルカジャ用だったんだけど、サキュバスが持ってるし本体もタルカジャは使えるようになったしで左遷肩たたき。すまんのう。他の仕事も見つかるさ。

そして作ったフレイミーズ。6時間放置で親密度あげ。

ってあがってねー!

属性付与武器への道は険しそうだ。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

火属性武器がうってねーの巻

金使ってしまったからやらねば、という貧乏根性で再開した女神転生。しかし未だに新仕様に慣れてない。というか馴染めてない。ここは形から入るべきだということで装備を調達することにする。

とはいえ、このゲーム、防御に関してはわりとどうでもいい印象があるのでおいといて、武器だ。ドスだ。長ドス持ってこい!

こまめに露天を巡ってみる。うむ。どうやら自分が売ったCPアイテムは相当安かったようだ。しょんぼり。否、それよりドスだ。火属性付与されたドスをくれーおやじー。

だが売っていない。俺的には火虎徹なんか欲しいんだけどなぁ。ないさね。何やら聞いたこともない武器に火付与されてるものが500kとかするけどたけーYO!!

どうやらCP品じゃないものに効果付与した装備は修理代が馬鹿高いらしい。よって自然と効果が高くランニングコストの安いが初期投資がでかいCP付与ものばっかになってるご様子。うーむ、実質的な自由度がないとは何かびみょいなぁ。CP品に日本刀無いし。

仕方ないのでCP品に付与されたものでも買うかとか思って昼入ってみたが、支那人のシャウトが凄いのね。日本語でおkな感じのわけわからん名前の連中が連呼してる。某掲示板のスレとか見るとCP品を支那人から買うのは割と普通な気配。というかそれが相場なご様子。まぢすか。間違いなくクレジット番号をジェネレーターで捏造したもんでくすねた品だろ。こんなに繁盛して複数いるとは取り締まりも無しすか。ROの支那人BOTも酷いがメガテンも相当なもんだなぁ。捏造クレジット番号で使われた金はどこに行くんだろう。

うーむ、こんな直接的でアレなものがのさばっていたとは。金入れたはいいが、手切れ金としてもいい気がしてきたなぁ。

一応気が向いたらまたやるけどさー。
あー支那人に心奪われて武器のこと忘れてた。いつ火武器が手に入るやら。だれか火虎徹作ってー。あとマッハが付いたプラズマソード。正直どういうやり方で作るのかしらんけど。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

シナガワへ行ったりくじやったりの巻

そういえば上野は行ったけど品川は行ってなかった。そんなわけでれつぎょ品川。

うーむ、天気は悪くないけどいくもない。世界観の設定的に仕方がないけど、ここがいまいちだと完璧いい天気なマップはなさそうだなぁ。もっと散歩に最適な感じのところが欲しいんだけどなぁ。

そんな品川、メシア教団の聖地らしい。そのせいか、フィールドマップには天使系がうようよと。ってか超荒っぽい天使だ。遠くから察知して追いかけて魔法打ち込みまくりやがって。さすが神を信じぬ輩は問答無用で排除とな。

命からがら品川町に逃げ込んだ。適当に話しかけてると街マップやるクエストらしいものを発見したのでやってみる。外をあちこち走り回された。途中アプサラスを殴ってみたら倒したそばから速攻で沸く。足下死体だらけ。でもEXP低いからさっぱり稼げない。が、金稼ぎにはなるきがす。だがしかし攻撃防ぎまくられるのがしょんぼり。

そんな寄り道をしながらクエストをこなして再び街に戻った。途中色んなのからボコられて装備の耐久が削られていたので修理しに防具やへ。デビか。スカルノか。修理成功率98%とはなかなかの腕なようだ。んじゃ装備直して貰うかって感じでばしばし完璧に直して貰う。リリムの下僕も。って、アーッ! 失敗しやがった。何故唯一絶対失敗してほしくなかったものを失敗するのかね、この婦人は。もうこの街やだ。帰る。

新宿にご帰還。そういえばCP入れて使ってなかった。ロクちゃんところに行くか。しかしその前に先ほど発揮したように自分にゃ運がないことは分かり切っているので経験値の香(小)を6個ほどご購入。ついでに荒廃した世界でサバイバルといえばマント。AKIRAの鉄雄も覚醒後マントしてたし。故にイナズマント。鉄雄と同じ赤で。さらにはんこんたんも買っておこう。欲しげなものは買ったので残りのポイントはロクちゃんに。うむ、経験の香100個セットなど当たると思ってはいないけど普通のやつもあたらんのか。さすが俺様。融合系っぽい品とか宝石箱とかいらねー。

ぶちきれたので適当に露天へ。安すぎたのか割とさくっと売り切れた(後で露天見るに一部かなーり安かった気配)。ってか、メガテンって物高すぎない? 正直売れてる露天なんてあんまりないっていうか、売れてるか売れてないかの両極端な気がする。さらに言えば普通のマッカ稼ぎがしにくいったらありゃしない。デフレ傾向になりそうなのに露天はどこも高額。いくら課金アイテムだってレアいものでもないのに500kとか出せるわけねーじゃん。たいしたこと無い消耗品に1個あたり50kとかもありえなす。金余って仕方ない人もいるんだろうかー。それとも何かすげー金稼げる方法でもあるんだろか。普通にダンジョン行った程度じゃさっぱりだ。

金といえば宝石箱開けてなかった。パカ。ダイヤ6個x3+何かとかでやがった。くじで出た中では一番利益率が高かった気配。まぁ他二個の宝石箱は妥当に屑だったのですが。宝石はまだ換金してないけど、どうせ露天でも売れやしないだろうからNPC売りで。ってか、露天の手数料たけーよ! どこのヤクザのしのぎ代だ!

うーむ、いくらなんでもきついな。自分で使った物とかまだ使ってないのとかもあるけど、そりゃ露天価格が高くせざるを得ないのも分かる。

メガテンはゲーム内経済がうまくいってない感がひしひし感じられるなぁ。正直物価とかわからんから露天値付けも幅がありまくりだし。チャンネルまたいで露天巡りしなければならないし他の街への移動もしづらいからここら辺が全然糞い。単純に遊びにくいってかだるい。

しかし6000円も使ったんだから2ヶ月くらいはちゃんと遊ばないとなー。EXP50%アイテムが効いている間にレベル50位にはなりたいもんだ。

ついでにあれだ、ネトゲはちゃんと掲示板とか見てないとだめね。片手間やっつけプレイだと全然ついていけない。もうかなり何が何やらさっぱりだ。

とりあえずゲームの電子データに金突っ込む時は計画的に、という結論。6000円程度って言えばそれまでだけど。まぁそういうところに金使わないと国産MMOが全く育たないから致し方ないか、という大それたことを思って納得することにしよう。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

エキスパートうpブーム到来の巻

メインキャラが近接攻撃で長ドスでしばくタイプなわけですが、いかんせん、スキルが市ヶ谷実装当時のまま。正直時代にそぐわないところもあるわけで。ということで色々上げてみることにした。

とりあえず、スピン。クラス5で大車輪とかいうものが使えるらしい。これをあげてみる。やはりスキル上げといえばヴァーチャルトレーニング。今でもあそこであろう、ということで人の少なそうな時間に行ってみた。そしてガギ相手に素手スピン。素手だとアッパーカットみたいな感じ。弧月だとしゃがみ裏拳みたいなの。バーチャ2のジャッキーの浮かせ技みたいな。例えが古いよかん。

で、そんなスピンを出しまくってみていたのですが正直だるい。ってか、死ぬ。拾った経験の香で1.2倍とかしたところで何やら焼け石に水というか。そんなわけで露天から2倍に増量する奴を買ってみた。うむ。さすがに上がりっぷりが違う。これなら楽々うpするか?

甘かった。甘すぎてほっぺた落ちちゃうよ。2時間必死にスピンして上がったのがクラス1からクラス3-5。しかも後半はさっぱり上がらず。なんてこった。

ここは今まで封印していた課金アイテムに手を出すころか。そりゃケイブも商売でやってるんだからたまには金使ってやらんといかんよなぁ。

何やら新宿のロクちゃんが新商売始めたらしいのでそれで経験値アップアイテムを狙ってみよう。ってことでクレジットカードを使用。3000円コース。ゲームのアイテム如きに3野口とはなんか癪だなぁという気はしないでもないけど、諦める。今日日はそういう世の中らしい。

10分くらいでCPが追加された。ってことでロクちゃんところにごー。何か二枚のうちから選ぶらしい。この演出は癪だなぁ。ハズレがでてもてめぇのせいだ、とかそんな感じで。しかし被害妄想であろうということで10連打。うむ。レアいのが全くでない。俺様の運なんてこんなもんよ。

内訳は仲間経験値3倍が3、月影鏡・弦1、エキスパ3倍1、エキスパ5倍1、宝石箱3、まんだらメロン1。

仲間EXPうp3つもいらねー、ってか本体のうpアイテムはないのか! 正直しょんぼりな結果。しかし出なかったら2倍UPのものを直接買おうと思っていたエキスパUP系が2つも出た。むしろそんなにいらねー。だがまぁいい。このエキスパ5倍香を使ってスピンを一気にクラス5にしてやる。

再びヴァーチャルトレーニングへ。うむ、さすが早朝、誰もいない。本当は左右で一人ずつ分かれて同じ速度くらいで倒すのが一番効率がいいんだけど、それも他人依存は面倒だからいっそ独占が良し。

ひたすらスピンスピンスピン。足装備がミニスカな三日月の具足だからパンチラしまくりでスピン。くるくる三昧。さすがに5倍は上がりが違う。というか、無ければ地獄だったろうなぁとか。5倍を5個使い切ってもクラス3-5から5-0にならねーんだもん。ランク7-9あたりからは数字自体が上がらないことが多くなるし増え幅も少ないから大変。

さっき出た5倍香5個を使い切って4-5あたりまで上がったけどここから素であげるのもだるいので3倍香も使うことに。4-9あたりでは0.9ptずつあがってる様子。これで大体20分かかった。香使っても割と大変。

しかしこれで無事スピンがクラス5で大車輪げっと。ってか、途中で覚えたHP+20ってのが地味にいいかも。2つあるから合計+40。これは結構でかい。

そういえば香の効果があと10分残ってる。これは勿体ない。そこで前から思っていた補助魔法を上げてタルカジャを覚えよう。本当は仲魔にマハ系補助魔法を覚えさせるのがいいと思っていたんだけど、スキル枠が厳しすぎる。相方のリリムを作り直すのも面倒だしー。その点人間が覚える分にはスキルの数制限はない。エキスパポイントは2000かかるが、今のところ他にとるものもないし、まぁいいかみたいな。ってか、いつの間にかポイント増えてるし。前見たら最大14000だったのが19000に。いつ増えたんだろ。おかげでむしろ余りまくり。

ガム食いながらカジャ系連打しまくり。さすがに10分じゃ上がらなかったか。もう面倒なのでさらに3倍香使用。これでさっくりと補助魔法をクラス2に。

うむ、これで大幅強化されたはず。さっそく市ヶ谷あたりにいってみるか。

PT募集いるかなーと思って1chで入り直す。人イネー! さすが早朝。休日だからいるだろうと思っていたが甘かった。ってか最近は市ヶ谷流行ってないのかな。しょーがないのでソロる。

とりあえず、大車輪。スピンが二回連続で出る。回りまくり。パンチラしまくり。これはなかなか楽しい。けど、これで倒せるわけでもないのでソロじゃやっぱりそんなに使わなそう。むしろフルボッコ。

あと本体にタルカジャ、リリムにマカカジャで地味に強化。ついでに露天で衝動買いしてしまったリリムの下僕とかいう蝙蝠のオプションが付くやつ(リリムの魔力+4)と生け贄の耳飾り(仲間の魔力+8)で地味に魔力が上がったリリムがいい感じに。とはいえ実際にどのくらい強くなったのか覚えていないので強くなったことにする。そう思わなければやってられない!

以前体験した、世界の違う人々の足下にはとうてい及ばないが多少は強くなった気配。しかしソロの限界は感じる。本体のレベルが純粋に低いからなぁ。まったくロクちゃんの野郎が経験値UPアイテムをよこさないから苦労しそうだ。

とか思っていたら何やら200CP使う毎に3日間EXPうpアイテムが1つ貰えるらしい。300CP買ったからあと300CP買って使うと3つ貰える案配。即ち買ってみた。俺様物に釣られまくり。まぁどうせ買うならお得なのがいいかなぁみたいな。反魂たんとか便利げなものを買って余ったらまたロクちゃんに貢ぐかな。今月はネトゲに金使いすぎなよかん。

ってか、最初に書こうかと思っていたことと違う物になっている気がするがまぁいい。やはり人生妥協が寛容。要領の得ない文なのはいつものことってことで。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

世界が違うの巻

何となく暇だったので杉並銀の野良PTに入ってみた。こちとらレベル43。どんなもんかと思ったらアンのジョー、一番低レベル。しかも最高レベルの人とは20位も違う。これは肩身が狭い!

でも蹴られないから大丈夫かなとついて行ってみたら何やら足が速い。どうやらPT全体が速くなるアイテムが使用されているようだ。うむむ、今日日はこれが標準なのか?

そんなこんなで敵襲団に会う。近接系なもんでラッシュで突っ込むかと思ったら範囲アギ系魔法がどーん。ダメージ300越え。敵ほぼ壊滅。すげー。まぢすか。これがハイレベルな方々の狩りすか。ほんとすか。何もかも次元が違う。さらにこちとら一部屋で一度二度殴る程度で大抵は仲魔の魔女っ子リリムの魔法しか使ってない有様。んで魔法で撃ち漏らした敵の掃討をするとすぐ次へ。はやー。まってー状態。ってか、正直ついていくのに必死でどこを歩いているのかすらよくわからんちん。しかもかなりの酔っぱらいプレイ。

そしてボス部屋。ここでも範囲魔法。雑魚軍団の猫が耐性ありまくりで近接攻撃も魔法もいまいちだけどとにかく範囲。ごりおし。しかも近接の人がマチェット使ってる。属性付きのやつかな。正直、属性武器は休止している間に実装されているらしくどうやらそういうものがあるらしい程度しかしらない。PTでマジ狩りなんて半年以上ぶりだからもう浦島太郎状態。それを隠して何とか平静を装うも正直驚愕の世界が繰り広げられる。

クリア。15分切ってる。まぢすか。ソロなんてやったら余裕の1時間越えなのに。そしてすぐさま周回。

これを5週くらいした。恐ろしいことに全くレベルが上がらないどころかEXPもいまいち増えないなぁという状態だったのに43の50%位からレベルが上がった。これは凄い。こっそりといつぞや補償だか何だかで貰ったらしきEXP倍UPアイテムを使ったかいもあったってもんだ。長いこと相方してるリリムも上がって43に。親密度も絆で結ばれた~に。うーむ、やはりレベル上げはPTが速いのか。って、正直寄生してるだけ状態だったけど。

ちなみに作ってみたサキュバスは完全にミスった。杉並銀はアギ系ないとやってられない。完全な範囲補助要員。その点リリムはドワーフ狩りを考慮した設計のおかげでアギ/アギラオの他、ザン/マハジオ/リカーム/メディアラマ/反撃/猛反撃とバランス自体は取れてる。本体より遙かに活躍した。黒スライムにマハジオも割といい感じだったし。しかしリリムは氷に弱いのでジャックフロストが天敵。ラッシュ食らうと割と即死。範囲ブフも超痛い。むきー。

何となく感じた気配としては、タイムアタックがあるせいなのか元からなのか知らないけど、とにかく高速周回することが正義なようだ。故に範囲攻撃が花形となっている気配。こちとら魔法は補助がクラス1、以上終了ってなもんだから、覚えるとするとスピンか。調べてみると大車輪なるものがあるらしい。つえーかどうか知らないけど。これを覚えるべきだろかー。ポイントはクラス5まで上げる分位は残ってる。削れるポイントも1000位はあるし。ちなみにスピンはクラス1で取得スキルは弧月スラッシュ。市ヶ谷でコロンゾンとかダツエバ落とすときにはかなり役に立ったなぁ。いつでも出せる属性攻撃だし。

属性武器も欲しい。となると融合か。融合キャラ諦めたのに。再度作るべきか。他人任せだとこういうの面倒なんだよなぁ。どういうセオリーで取引されてるのか全く知らないし。しかし地獄の融合ロード。課金アイテム無しじゃ大変そうだ。しかし課金アイテム使うほどやらない気配もある。ぐぬぬ。

ついでにぼちぼちマッカが厳しくなってきた気配。これはしばらく野良PTに潜り込んでレベル上げつつ金稼ぎするしかないかな。やはりネトゲは時間かけてこそのもんだなぁ。今日日はさらに現生もかけないと駄目な世界になってきてるけど。きびしす三昧。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

/(^o^)\ナンテコッタイの巻

どうやら融合がまともに使える位に育てるのは茨の道どころか炭火の上に敷き詰めたガラスと釘と画鋲の上を歩く位の苦行らしい。しかも通行料100万円。がーん。

さらに破壊魔法なるものを取得し、MP持たない威力弱いで石投げまくりだったのですが、これが駄目な気配。試しに市ヶ谷銅ダンジョン行ってみたら、もうこれがボス部屋行く前に大量の石が尽きるというそんな有様。キリンつよす。ボス部屋なら石なげで稼げると思ったのになぁ。

どうも融合キャラは鉄砲もってばんばんやるほうが良いらしい。もしくは何も上げないで仲間まかせとからしい。これは辛い。ここからこのキャラを修正するのは無駄に色々使わなければならないのでそれならいっそ作り直した方が安上がりな気配。まぁ数日しかやってないキャラだから別にいいんだけど。

しかし、融合の道が果てしなく険しいことは分かった。即ち、頓挫。諦める。そして倉庫キャラの誕生。入れる物もないけど。

もうちょっと前向きに言うと、融合やりやすくなるまで待とうという、やっぱり後ろ向きな結論がでますた。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。