FC2ブログ

Latest Entries

俺BEST BUY 2017の巻

もはや惰性だけど俺BEST BUY 2017ですよ。今年も色々無駄遣いしましたよ。ぶっちゃけインペリアルサガの課金に無駄金使いすぎた感はないでもない…がまぁよし! どっちにしろ無駄には違いない! 否! 今年のお買い物はわりと満足してますよ!

10位
ST8000VN0022 3.5インチ内蔵HDD 8TB SATA6Gb 7.2K 256MB

8TBのHDDって出て数年経ってる気がするけど値段あまり変わらんすね。でも最下位じゃないランクのものが26800円で買えたんだから多少は下がってきてるのかな。録画ドライブ用に1つと普段ファイルのDLしたり雑用に1つ。8TBだから年単位で当分はそのまま使えるとは思う。しかし私はPC前に未整理のHDDを10台積んでおりますが果たして見ることはあるのでしょうか。まぁよし!



9位
AKEIE スマホ & タブレット スタンド or ホルダー 4〜10.5インチ対応 フレキシブルアーム付き 4〜10.5インチ for iphone ipad mini ipad air2 REGZA Xperia Galaxy SONY Kindle … (2段式シルバー)

スマホ・タブレット用アーム。セールで安かったので。ってゆーか、元から高くもないけどお試しにはいいかなと。ちなみに挟むのは10インチクラスまで大丈夫ですが、FireHD10だと重さに耐えられないので机に着地せざるを得ない感じに。でもまぁ悪くないかな。スタンドとは違って自由度高いのはたしかだし普通のスマホなら重量も問題ないと思います。
ってかAKEIEってなんだよ。似たメーカー大杉。ANKERとかAUKEYとか。商品タイトルクソ長いとか。



8位
エバラ おろしのたれ

いつからあるか知りませんが、素晴らしいですね。今年買ってみて素晴らしさを知った。何と言っても汎用性が広い。何にぶっかけても合わないものがないんじゃないかという位素晴らしい。基本的には肉なんですが、別になんでもいいですよ。サラダでも寿司でも揚げ物でも。しかも味がそれほど強いわけではないと思うのでいい肉にも使っていけるかと。よくある焼肉のタレのようにタレの味しかしないってことはないです。化学調味料無添加で12kcal/17gは驚異的。個人的には化学調味料の有無は気にしてないんですけどね。だいたいサトウキビでしょ。多分。欠点は普通のスーパーで売っているものは270gですぐ無くなることと瓶の処分めんどくちゃい。それゆえ結構減るしボトルでいいんじゃねーの思考。




7位
Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 A1271012

いわゆるモバイルバッテリー。20kAhで容量は充分ですが、重い。でかい。用途次第。ただ、よく見ないで買ったのですが、できればLEDライトが欲しかった。まぁいいけど。311の震災と停電以降はいつでも電力燃料確保を前提に考えるようになってしまった。汎用性のあるエネループとモバイルバッテリーはあまり減ってない状態でいつでも常備ですよ。地震で停電っても家が潰れでもしない限りは何ともないわけで。停電なるとやることなくなるのですよ。ラジオ用電池も必要だし。車のガソリンはあまりぎりぎりまで給油しないとかしなくなったし。あとはブタンガスボンベとか。まぁ暖をとることに関してはそもそも薪ストーブがあるのでどうにでもなりますが。とにかく電池がないと暇なんだよ! このバッテリーもその一環ではあります。ある意味インフラ投資。



6位
JT Ploom TECH
https://www.ploom.jp/
要は先端のバッテリー部分なんですが、やっと買えましたよ。多分互換機もたくさんあるきがします。が、あえて純正品ですよ。正直タバコ吸ってる感じはさっぱりしないです。メンソール系はガム食ったあとみたいな感じ、メンソール以外のフレーバーは喉への刺激が強いというかいがいがするというかだし。まぁメンソール系の方が吸ってる感じはするんですが。ただ、緑の箱のメンソールはなんというか、メンソールってより湿布って感じがする。個人の感じ方だから仕方ない。おすすめフレーバーは紫の箱のベリー、次点が赤の箱のアップル。
正直、タバコを吸うという点からするとPloomTechは惜しい感じはするけど、わりと使うと思います。喫煙OKな場だけど気を使って吸わなかったり控えめにすることはこれまでもあったし。まぁなんというか、手持ち無沙汰感解消目的が多いですしね…。その点からすると材質とか握り心地とかは素晴らしいです。



5位
プレミアム燻製 薪窯直煮製法 のだ塩「薫海(かおり)」 100g
道の駅 のだ
http://pa-puru.com/?pid=122715872
昔からの塩の産地、野田村。ほぼ昔の塩の道を通って買いに行ってまいりました。昔の人すげぇな。歩きやすいってよりは極力大回りしない直線ルートを選んでいるように感じた。それゆえにすげー峠道も。まぁ塩の道でもないし結局車で通れるんだけど。せっかく行ったんだから何かないかなと物色してたら発売したばかりらしいのでご購入。100gで1000円というそうそうないお値段ですよ。まず値段がプレミアム。がしかし、まぁこういう塩も見たこと無いし、旅の土産なんてそういうもんだろうというか。
で、味の方なんですが、燻製なんですよ。塩が。故に、駄ハムにさらっとかけると燻製ハムっぽくなります。これがなかなかに面白い。がしかし裏を返せば癖が強いとも。使い所は限られるかもしれませんが、まぁ、100g1000円の塩ってだけでも1ネタなるし悪くないかなと。すぐ無くなるものでもないし。
とりあえず塩分のとりすぎにご注意。



4位
Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB ブラック

数年前、Amazonのセールで最下位モデルのFireを買って使っていたのですが、最近漫画をまとめて買って知った。本データって本体データにしか保存できないのか! 詐欺じゃん! まぁ詐欺ってことはないにしてもずるいな…。8GBなんてすぐすぎる…。外部SDカード増設する意味ほとんどないじゃん…。ってことでセールしていた Fire HD 10の32GBモデルをまんまとご購入ですよ。11780円也。64GBも良いかもしれないけどそこまでは使わないというか、10GBもあれば漫画20冊位入ると思うので十分かなと。
ELTD Fire HD 10 ガラスフィルム 【改良品】 New Fire HD 10 液晶保護フィルム 耐指紋 撥油性 表面硬度 9H 厚み2.5D 高透過率 反射低減タイプ 光沢表面仕様
保護フィルムは無くてもいいかと思ったりもしたけど付けてみた。ガラスフィルム。1600円。小さい気泡が3つ入って失敗したと思いきや、次の日には消えていたのでそういうものなのだろう、きっと。




3位
SONY Xperia XZ1 Compact SO-02K
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02k/
ついに6年ぶりにSH-01Dから機種変更。だってなかなかこれぞというのが出なくて。もはやメールを開くのにも30秒とかかかる有様で、でもパケホーダイ+ラジコ垂れ流しできりゃいいかという感じでやってきましたがついにUSBコネクタの端子が破損して観念して買い換えようとドコモショップに行ったら出たばかりなXperia Compactが売っていたのでそのまま買ってきたパターン。
いやしかしもう何もかも変わりますだな。牛車からハイテクレーサーレプリカに乗り換えた位軽快になった。まじで。今時のゲームもやれるだろうとどうぶつの森 ポケットキャンプやってみたり。まぁ3DSのとびだせに比べたら全然作り込まれてないな。任天堂をもってしてもソシャゲはこの程度なのかと思ったり思わなかったり思ったり。
それはともかく、小型ハイスペック機ってさっぱり出ないのね。でかいのはタブレットなりPCのモニターにまかせりゃいいので持ち運ぶのは小型のほうがいいのです。特に調べずその場で買ったものですがハードウェア的にもかなり満足のいくものでした。





2位
JN-VC490UHD 49型 4K曲面液晶モニター FreeSync HDCP2.2 HDMI 2.0/HDMI 1.4 x 2 / VGA / DP SVA パネル 10b色 曲面次世代ディスプレイ

でかい! が、すぐ慣れる! そんな感じです。現在約7-80cm離れて使っているのですが5-60cmまで近づけたい感じがしないでもない。12ptフォントでちょっと見辛いです。視力落ちてきてるしな! 使用感としては25インチ前後のFHDディスプレイが4枚密集してある感じ。4Kの等倍表示ならフォントサイズは変わらないので離れてしまうと当然見辛い。ゆえにいい距離感にできるかがポイントになるかと。
個人的に思うにはDAWとかグラフィック系とかクリエイター向けには最適。やっぱりでかくて精細なディスプレイこそ至高。情報表示量が圧倒的ですよ。
HDRは未対応。まだ出だしの技術でフルスペックで実現している機種があるかどうかもわからないけど、まぁ時期的に仕方ないかなと。あるにこしたことはないんだけど、HDR対応映像を見る予定がないからいまのところはどうでもいいかなと。次買うディスプレイでは技術のコモン化がされて意識せずとも搭載されているであろう。きっと。
曲面な点に関してはそんなでもないかも。とりあえずAmazonの商品写真よりは曲がってないと思うんだけど。そもそもJAPANNEXTってなんだよ。謎メーカーすぎる。が、よい。あとはどれくらい壊れないか。10年持って欲しいんだけど。今まで買ってきた大手メーカーのものは大体10年だったしできればそのくらいもてばいいなーと。
SVAパネルで焼き付きはがっつり残ります。確かめるには、あれだ、Amazon KindleのPC版の灰色画面を表示させると分かりやすいと思います。普段そんな気にならないですけど。あと多分一般的な液晶の焼き付き対策すればわりと戻るとは思う。



1位
BESTEK ドライブレコーダー f1.8レンズ 超小型 高画質 フルHD WDR補償 簡単取付 常時録画 駐車監視 車載カメラ 1年保証 BTCDS1

今年最も生活に影響を与えたものだったのがドライブレコーダー。こいつのせいでどれだけガソリンを無駄に消費したのか計り知れない。5千キロ位は無駄に走りましたよ。さしたる目的も無しにな! あえて言うなら通ったことのない道路かな。しかも大体田舎道、山道峠道未舗装なんでもござれですよ。個人的には都市部の二車線道路より全然いいですよ。というのも、近辺の地理を知らなすぎた点と、かなり興味が向くようになり知識は増えたので結果的には素晴らしかったかなと。で、そういった道路を記録したいなと。

通った道路の記録は帰った後にPCにコピーして保存。その後、Google Earthを見ながらなるほどここを通ったのか、などと楽しんだりするわけですよ。これが思いのほか楽しくて。運転中はカーナビなんてないしスマホも使わないので東西南北をかなり意識してはいるんですが思ったのとは違ったりして。そういう遊び方してますよ。

世間的にはドラレコと言えば危険運転対策、或いは王道の事故対策らしいけど、私の場合は完全に旅の記録目的。メモリーカードも128GBを搭載しております。機種によっては32GBまでだったりするようなので最大容量は注意する必要がありそう。記録時間の目安としてはフルHDで記録したとして、1ファイルに区切られる5分で500MB。1時間あたり6GB位。32GBのメモリーカードで6時間ほどで記録目的だと全然足りなかったので24時間位は保持できる128GBへ。

ドラレコとしての性能はまさに値段なり。4980円なのでとりあえずフルHDで記録してくれればいい用。一番の弱点は逆光になった時に暗い映像になってしまってどうにもこうにもがっかり映像にはなる。しかし安いので実用的に使うのであれば車の前後に取り付けるなど複数装備するとかなりの予防効果は見込めるかもしれない。今時の煽り運転対策となると後方の撮影必須でしょうから。

ただし大きな欠点があって、ベースからカメラを外すと日付がリセットされてしまう。少量のバッテリーはあるだろうに短時間でも全く保持されない。かといってメモリードは抜きにくい。ここらへんの利便性はとても悪い。だが4980円だからなぁと思えば仕方なしとも思えてくる。とりあえずのドラレコには最適だと思うます。

ってことで俺 BEST BUY 2017。わりといい感じでした。全く触れたことのない新しいギアで遊ぶのは楽しいですね。基本的には今まで持っていたもののグレードアップが殆どですからね。新しいスマホ買うとか何か買い換えるとか。来年あたりはVR行きたいなぁ。金に余裕があれば。
スポンサーサイト



とりあえず広告消しの巻

下の方にべろーんって出るアレ。邪魔。
ってなことで、今年1年で買ったものをあれやこれや言うやつを書こうと思っている次第ですよ。何買ったかなぁ。後半になってばたばた買ったような気がしないでもない。まぁまとめてみよう。次の記事で。

Ploom TECH買えたの巻

ついにプルーム・テックが買えましたよ。半年前からやっていた抽選販売が全6回全敗してさらに2ヶ月待ちでやっと優先販売になって買えた感じですよ。

これ、JTのサイトを見るに電子タバコではないんですね。パイプタバコの一種の扱いのようで。まぁ何でも良いんですけどね。JT的にはそうするのが都合良かったんでしょう。頭のいい人が考えた結果なのは間違いないだろうし。知らんけど。

構造としては、バッテリー部、リキット部、カプセル部という三段構造。リキットとカプセルは消耗品で別売。本体はバッテリー部だけとも言えそう。

とりあえず暫く吸ってみるべ。

特に言うこともないが…の巻

広告がうぜーんだよ!
あ、いや、広告のお陰でこんなクソブログでも存続できているわけだけどさ…

道の駅めぐりブームがきたんだから写真のっければいいのにと思いつつ、そもそも写真撮るのめんどくせーので何も載せるようなものがないという。

ドライブレコーダーのメモリーカードは64GB以上!の巻

ドライブレコーダー(略してドラレコっていうとナウいぞ!)を買ってから無駄にあちこち走っては道の駅に寄ってご当地品は高いなーと思いつつ何だかんだ買ってみたりしているのですが、分かった。旅の記録的に使うなら最低メモリー容量は64GBは確実。32GBじゃ足りない。ということで128GBのメモリーを買ってみた。

128GBもあれば大分余裕で1920x1080の解像度で約24時間位記録できるってな寸法で。これくらい容量があると余裕を持って使っていける感じ。特にうちの安物ドラレコは車から外すと日付が初期化されるというまぬけ仕様。そのわりに設定は保持されているんだからよくわからん。何この設計。

そんなおばかドラレコ


128GBなSDカードメモリー


KENWOODとか有名所のものの方がきっと使い勝手いいんだろうなとは思いつつ、取付時に日付設定すりゃあとは特に不満もないのでこれでいいのだと思ったりもしたりしなかったり。まぁ4980円ですからね。試しに手を出したら面白かったし何より色々気付かされることもあったりで買って良かったですよ。

特に意識的な所で、常に記録されているんだ、という事を認識し続けることになるのは大きくて。多少なりとも安全運転よりになったと思う。元から一応はそれなりに安全運転してるつもりなんですけどね。あと恥ずかしい独り言を言いそうになって記録されるのは嫌だなと思ったりとか。車に乗っている時以外でもそういう意識があって。これは中々おもしろい体験。

あと音声記録ONにしていると常時録音もしているので思いついたメロディーの鼻歌からのDTM趣味に使えるなと思ったり。DTMerはドラレコ付けたほうがいい。

しかしDTM最近困ってる。何故かWavesのプラグインがインストールできない。どの段階でできなくなったのか不明。既にインストールされているものは普通に使えるんだけど、ライセンス登録してダウンロードしようとしてもエラーが出てできない。なんてこったい。これが全然解決できないし同じような症状をネットで見かけることもない。多分ランタイムとか設定的な何かがどうにかなっているんだろうとは思う。が、どうしたものかなと。Waves関連のファイルやフォルダや設定及びレジストリを完全に消去するかOS再インストールで戻るとは思うけど…どっちもなかなか時間が取れない。あとめんどくせー。

どうしたものかなー

思い…出した!

ブログの存在をな!

って過去記事見たら去年も同じ時期に同じような事言ってやんの。夏も盛りを過ぎる頃になると思い出すらしい。

最近思うのはTwitterでもそんなに言いたいことは無いんだけど、というか、正直書くまでもないかって思うことが大体だからなんだけど、たまにちょっと書きたくなってちょっと書くとそれでガス抜きになって満足するようだ。良いのか悪いのか分からないけど、あらゆる事象に対して熱量が下がったのはあるんだろうとは思う。やっぱこれはいくないな。まぁ仕方ない。

DTMはまだ続けているんだけど、なかなか完成品まで持っていけない。これも熱量が下がったとも言えるか。いくないな。興味はまだ尽きてないんだけどな。なかなか時間取れないとかはあるけど言い訳寄りではある。ポチるだけでいいセール品は買うんだし。Melodyne4Editor買ったしな! Essentialが9,720円からのセールのUpgradeが国内で21,000円、トータル30,720円で通常時の半額くらいでEditor買えるならと。目的はサンプリング素材をいじることだったのでEditorじゃないといけなかったのですよ。まだ殆ど使ってないから大変いくない。とにかく時間的余裕というか心の余裕ができたら遊ぶからいいんだよ!

Celemony Software エントリークラス・ピッチ編集ソフト MELODYNE 4 ESSENTIAL【国内正規品】

しかも珍しくDTM関連ソフトをAmazonで買うという。初めてかも。否、Cubaseのアップグレード版Amazonだった気もしてきた。どこでもいいけど!

続けているといえば、インペリアルサガ。どう考えても未完成のクソゲーだったものが途中からまぁまぁ改善されたせいもあって…否、慣れてしまったのかもしれない。恐らく1年半やってトータルで10万円は使ってる気がする。15万はいってない気がする。そんな感じ。月1万の課金ゲーって考えると恐ろしいものがあるな…。これも慣れなのか…。

慣れといえば、これをブラウザ内で書いている最中、念のための保存のつもりでCtrl+Sを押してしまう。慣れとは恐ろしいものよ…。

恐ろしいといえば、ドライブレコーダー買ってみた。
BESTEK ドライブレコーダー f1.8レンズ 超小型 高画質 フルHD WDR補償 簡単取付 常時録画 駐車監視 車載カメラ 1年保証 BTCDS1


無駄に運転中の撮影動画見るのもなかなか一興かなと。まぁスマホをドラレコに見立てて撮影してみたら結構面白かったので専用機買おうって思ったんですが。購入したドラレコは4980円なので安物クラス。動画ファイルはMP4で1920x1080の30fps。レンズは魚眼。動画は若干青みを感じる。夜間は目視と同等の映像って感じで赤外線とかそういうのはない気がす。よく仕様見てないけど。ってか書いてる気もしないけど。でもまぁ4980ってことで悪くないと思うます。あとメモリーは64GB以上買ってもいいかもという感じ。多分32GBだと6時間くらいで古いのが上書きされる感じかな。気が向いたら128GBのメモリー入れたい。256GBまで対応してるみたいなので。

ただ、問題はバッテリーは台座側にありカメラに内蔵されていないため、映像をPCに移すべくカメラ部分だけを外すと時間がリセットされてしまう。なんだよそのがっかり仕様。何らかの手段で設定保持してほしかった。それが手間で早くも確実に保存したい動画が撮れていなければPCで見ることもなくなってしまった。何にもないドライブ中の映像流すだけの事も結構好きなんだけどね。うーん。まぁよい。

そんなこんなで久々に何か書いてみたのでした。

F接栓が抜けていただけだった!の巻

もうタイトルだけで言いたいことが言い終わった系ですよ。1チューナー映らなくなってチューナーこわれたーたいへんだーDigital Devices Cine S2買おうとか言っていたくせに。よくよくみたらF接栓が抜けかけてましたよ。馬鹿ですよ。

多分録画ミスしたログから察するに丁度モニターを設置するための作業していた歳に踏んづけたようで。EMM更新用にソニーのチューナーと分岐させてたケーブルを。で、ゆるゆる抜けかけ状態だったのでそのケーブルを使っていたチューナーが無反応になったと。

なんてこったですよ。Digital Devicesのチューナーわりと買う気満々だったのに。こうなると今じゃなくていいな感がどうしても出てしまう。モニターというデカブツも買ったし。どうせならセールやっていたはずなのでその時に買おうかなとなるわけですよ。もしくはユーロ安狙いとか。

全くおまぬけな話ですよ。

俺BEST BUY 2016の巻

今年もやってまいりました。というか、忘れていたので急遽がんばって書いてみた。だって忙しいんだもん。VITAのサガ スカーレット グレイスに。もう大変ですよ。猫の手も借りたいですよ。なんかうちのウルピナちゃんが破壊神ですよ。そんな多忙な中で俺BEST BUY 2016ですよ。



10位
カルビー じゃがりこ


今更じゃがりことか、うめーに決まってんだろ! ってな感じですが、いい用途があることに気がついてしまった。車の運転中の眠気覚ましに最適! 窓開けてもガム噛んでもたばこ吸ってもいまいち。しかしじゃがりこは適度な硬さがあり手を動かす動作も加わるせいかベストな感じに。まぁ長距離乗る人はどっかで寝ろって事なんですが。



9位
クールコアタオル


どんなもんかなと買ってみた系。意外と悪くない。頭に巻いて扇風機にあたるとキンキンしてくる位は冷える感じ。まぁエアコンとか無い派がどうやって夏に涼むかの選択肢の一つにはなるかなと。



8位
ミツカン 味ぽん と カンタン酢


せっかくなのでセットで。思った以上に汎用性が高く色々使え、容器が便利。今まで使ってこなかった事を後悔したりしなかったり。揚げ物でも刺し身でもわりと何でもいけるな。うん。



7位
木村飲料 さわやか炭酸水レモン 500ml×24本

タイムセールとか定期購入なら1本あたり55円と素晴らしいコストパフォーマンス。ただのほんのりレモン風味があるだけの炭酸水なのでそのまま飲んでも焼酎で割っても何でもいけて素晴らしい。



6位
オムロン 電動歯ブラシ 音波式 HT-B211


先代モデルの歯ブラシ使ってたけど間違ってこいつの替えブラシを買ってしまって、だが捨てるに捨てられず、見るたびに敗北感が湧き上がってきたのだが、ならば本体を買ってしまえばいいのだ、逆転の発想。…でもないか。たまたまタイムセールで2000円だったのでぬるっとご購入。でもまぁ使ってみたら単4電池2本使うだけあって古いモデルよりパワふりゃーでいい感じ。(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン



5位
神戸のおまめさん みの屋 マカダミアナッツ ロースト 塩味 1kg


妙に高い憧れのマカダミアナッツを貪り食えるのです。まさに食い放題です。かなりカロリー高いだろうけど。こまけぇこたぁ気にすんな! お値段はタイムセール時には3300円位で送料込みで4000円弱といったところ。スーパーとかのおつまみコーナーで売ってるのが55gで298円とかなのでそういうのをよく買うならコストパフォーマンスはよさげかと。



4位
サンワサプライ TOK-MU2NWR


マウス使う時に手首が痛くならないようにするアレです。リストレストとかいう。一時期はやったきがする低反発系素材。で、使ってるとよく力のかかる中央部分がわりとへっこみ気味であまり沈まない感じになったりしますがそれでも問題ないかな。全然リストレストとしても用途が果たせているのでそのまま使ってます。しょっちゅう腱鞘炎気味になっていたのでこれは助かる。使うようになってから手首に痛みが出ることはなくなりました。これでモテモテです。※個人の感想です。



3位
近所の精肉店の牛タン 100g 450円
定価が基本のコンビニとかまず行くこともなく、スーパーがメインな俺様ちゃんですが、それもどうかと思うことがありまして、ならば個人商店だ! と近所の精肉店に行ってみたのでした。近所っても5km以上離れてますが田舎なんつーもんはそこら辺は近所というかそこまで行かないともはや店がないというか。で、カウンターに牛タンが並んでないので牛タンあるかえ?って聞いたら100gで450円でして。値段的には多分輸入物だとは思うけどそれでもスーパーより全然安いなと。スーパーだと大体600円前後だと思うので。そのうえ、その場で切るので厚切り指定もできるし素晴らしい。しかも端の部分とかだとまるっとおまけしてもらえる上に、別口でおまけのホルモン貰ったりするし。こりゃ行かないわけにはいかないなと。



2位
AUKEY USB ACアダプタ
[Quick Charge 3.0対応]AUKEY USB ACアダプター スマホ充電器 55.5W 5ポート 5台同時充電可能 携帯チャージャー iPhone/iPad/Galaxy/Nexus/Xperia 各種スマホ タブレット などに対応 PA-T15
Aukey Micro USBケーブル 充電ケーブル 3本セット(1m*2本+2m*1本) 金メッキコネクタ android スマホ 急速充電 (ブラック)CB-MD3


もうね、最近ね、USBポートが足りんのですよ。圧倒的に。ハイエンド気味マザーボードでタワーPCでUSBポートは12箇所だかついてるのにだがまだ足りないという。DTM始めたらeLicenserとかiLokとかのドングルは固定で場所占領するし、キーボードとオーディオI/Fもあるしそれだけで4つは確定で埋まるとやっぱり足りないのですよ。さらにPCの電源が切れると駄目なポートもあるし使いにくいのもあるし、PCへUSB接続するとデータ通信モードになり充電しないのもあるしそれを気遣って切り替えできるケーブルってのも煩わしい。そこで充電専用のUSBアダプタを買うしかないと。とりあえず5ポートあればよさげなので買ってみたら思った以上に快適生活で。ただし、ろくにとっちらかった机の腕テキトーに使ってるとコードが乱舞してカオス。あとAUKEYの商品タイトル長すぎ。SEO対策?って単にタイトルだけで分かりやすいからだろうな。うん。



1位
山善(YAMAZEN) グリル鍋 1200W 容量2L(直径23 深さ5cm) ブラック YGA-120(B)


俺の部屋のDTC(Desktop Cooking)に革命が起きた! 焼肉でもナベでも即いけるぜ! ってゆーか、デスクトップクッキングって俺が今考え出した言葉だと思ってたらWikipediaに項目ありやがんの。ぐぐると2008年には2chにスレが建ってら。ちぇ。そのうえ引き籠もりニートクッキングという的確なレスで内容もそんなでDAT落ち。だがまさにその通り。部屋内の数歩以内に冷蔵庫、オーブン、電子レンジ、手を伸ばせる距離にカセットコンロと今回のグリル鍋と俺様ちゃんの環境が遥かに充実してる! たまごサンドも卵茹でて玉ねぎみじん切りしちゃうよ! ちなみに玉ねぎみじん切りはカッターを使って碁盤の目のように切り目を入れてから横に切ると包丁まな板より細かいみじん切りが可能でお手軽。玉ねぎ滑るからいつか手切りそうだけどな!

そんな全く外に出たくない引き篭もりに最適なのがYAMAZENのグリル鍋。要はホットプレートの小型版。もっと小さいのとかステーキ屋のプレート位のも見かけたけど、電源ON/OFFのみで温度調整ができないものも結構あってそれは流石に論外だなと。で、どうせならちょっと深みがあったほうが使い勝手がいいかなと。主に油飛び散り対策で。ということで個人的には焼肉プレートが主な使用目的で買ってみたのですが、かなりいい感じで。

焼き物に関してはオーブンがあればいいだろと思っていたものの、やっぱり用途が違うなと思い知ったのでした。ハンバーグを微妙に焦げ目がつく位まで焼きたいとか結構むずいんですよね、オーブンだと。プレートの位置も変更しないとダメだし。

何より焼肉はオーブンじゃ全然ダメダメ。微妙な焼き加減が出来たとしても何枚かまとめてだから食べごろが難しい。一枚一枚その都度好みの具合で焼けるプレートはやっぱり素晴らしい。ただし焼肉臭が凄いですな。多分油が蒸発した匂いなんでしょう。よって上カルビとか凄いです。が、レバーとかはもちろん牛タンあたりならカルビに比べたらそれほどでもないご様子。

鍋を謳ってるからには鍋もいけるでしょうけど、正直な所洗うのがめんどくせーので鍋は100円ショップでアルミ鍋を買ったほうが楽だと思います。



ということで、さっきそういや何年かやってたなとブログの存在を思い出してブログを書いてみた。今年はあまりハードウェア的なの買ってなかったなぁ。ってか思い出せてないのもあるとは思うけど。基本的にはAmazonの購入履歴頼りですよ。

DTM方面ではソフトウェアシンセはセールだと聞いてへべれけ状態でうっかり色々買ったりしたんですけどね。そっちの方も色々書きたいなとは思ってはいるものの、おめぇ如きが図々しいんだよ感が出る気がしていまいち踏ん切れないところも無きにしも非ず。音楽方面のソフトウェアも自動化が進んでる感があってiZotope Neutron Advancedをポンド安の今だとばかりに買ってみたりしましたが肝心の曲がなかなか完成しない病。まぁ趣味だからいいんですけど。

それ以外でも今まで買ってる消耗品とか食料品はわりと買い続けてますよ。ピザシティーズのピザとか。やっぱりピザはいいっすね。そいやピザも最後の仕上げ焼きにプレートで焼きたい気もしてきたけど直径的に厳しいな。どう見ても。

来年はメインPCの更新をしたいなぁと思ったり思わなかったりなのでどうしようかなー。正直、現状でも全く不便ないんですよね。まだハイエンド気味くらいは名乗れるかなと。あんまりCPU進化してないなぁというか。でもまぁどうしようかなー。迷ってるときが一番の楽しいのでそれもまたよし、と。

思い…出した!

ブログの存在をな!
ってか自分で見るときに下段のポップアップうざいので更新。てへ。

なんかWindows10入れたノートPCがSpinel経由でTV見れなくて…。うーん。


自分の過去記事を見て解決しますた。
.Net Framework 3.5が入っていない事と、GrabTsForBD.dllをシステムに登録していないのが原因でした。そしてチャンネルリストがすげー古くてチャンネルスキャンする必要があったという。まるまる2年とかはノートPCでTV見てなかったからな…。

そんな感じの今日このごろ。

最近のまとめの巻

HAHAHA、blogの存在を忘れて…いるほどではないけど、めんどいからなーとか思ってまた明日という感じだったりするのですが、それでもやめる気はあまりなかったりな当ブログですよ。日記帳を名乗っておいて月記帳くらいになってますけど。

最近の事柄としてはわりと鍵盤の練習はやったりやらなかったりやったりくらいで、全くやらない程でもなく。でもだがしかし、エリーゼの為にの主題?最初の部分をミスタッチなく弾く事はやっぱり稀で上達してる感はあまりない。でも概念的な事で、鍵盤を弾いている瞬間瞬間に今は何のコードの支配下かというのが少しわかってきたかも、というのが進歩と言えないでもないかもしれない。

そんな感じでなんだかんだでDTM趣味は続いているんですよ。

ゲーム方面ではインペリアルサガを始めてみた。1ヶ月程前から。正確には、サービス開始日のログインゲームに脱落し、放置していたけど、カムバックキャンペーンがあるようだしやってみようかなと思ったけど、重課金前提ソシャゲに絶望してやめた…と見せかけて実は継続中とかそんな感じ。

やっぱガチャはきついっすね。狙ったものが出ない上にハズレが圧倒的に多い。
その上、キャラの育成には膨大な時間がかかるようで、目眩が。
現在、工房7、術研究所8まできました。工房はひとまずほっといて術を重視する方針。術帝のファラいるし。

でもこのゲームそれなりに楽しんではいるけど、何をやるにも時間的に果てしなさ過ぎてどうしたものかと。課金したところで焼け石に水的な。まぁ帝クラスは4人しかいないしステータスも雑魚なんだけど。

Tポイント分だけでも突っ込もうかなとは思わなくもない、ってか1000円入れて帝確定をガチャった結果がリュートって。雑魚すぎる。奥義ないしステータスもフラットでどうしていいやら困る。

そしてなにより、このサービスがいつまで継続されるのか、それが最も気になる。アクティブユーザーは1万人ちょっとくらいですからね。正直赤字じゃないのか、と思わないでもない。やっぱり商品は安定供給あってこそなことがあるし。ソシャゲはサービスやめます宣言が出た時点で記憶以外は何も残らなくなるし。他社依存ゲームはあまりのりきがしないのです。自分でやめるか、他社にやめされるか、それは大きな違いだと思ったりするのです。まぁ仕方ないけど

そんな感じ。

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード