FC2ブログ

Latest Entries

カプラクエストまとめの巻

カプラクエストが大体終わってついに本編たるメダル集めに。ゲーム自体はもうこれといって書くこともないだろうからまとめておこう。とか言って大規模変更があったりして。バグも割とわるし。

リリアが必ず取るべきスキル。
テレポート
アドレナリンラッシュ
生命倫理

あればかなり楽だから取るのもいいスキル。
マグナムブレイク
セイフティウォール

テレポートはマップから脱出する際に便利。さらに取得しても戦闘時は表示されないので邪魔にもならない。取らないわけにはいかない。
アドレナリンラッシュはボス戦と金メダル集めの際に強敵から逃げる時に使用。無いとわりとフルボッコでしぼんぬ。
生命倫理は範囲攻撃。INT依存で威力があがり最終的にはINT99に。これがあれば一人でも戦争ができる! 一発で確殺できるところなら・・・

これ以外は取るとスキル選択の都合でメダル集め時に面倒に。
マグナムブレイクを取らない場合はかなり仲間依存の戦闘に。ゴブリン村で戦えるようになるまでが長いと思うので根性無しと始めてやる人は取った方がいいと思う。
セイフティウォールはあれば楽な部類のもの。無くてもどうにかできると思う。
戦闘時に一度に表示されるスキル数は5つでそれ以上はスクロールしてしまうので取っても5つ以内にしたほうがよさげ。
取り上げなかったスキルはいらない。というか、むしろ取ってはならない。取るとスキル選択が面倒。

ステータスはひたすらINT。ただし、いつまでも振りすぎるとAGIを上げるタイミングが遅くなる。しかも自然上昇分で損したりする。自分はINT90まで振ったけど、もっと早くAGI上げに移った方がお得かも知れない。しかし、INT98になるとゴブリン村でゴブリンリーダー以外生命倫理で一確なのでINT98も早めに達成したいジレンマが。ここら辺はお好みってところか。

装備について。武器も防具も余裕がなければ買わなくてもいい感じ。MBも生命倫理も威力はINT依存。しかも装備のステ補正も今のところ効果無しのようなのでカプラに関しては本当に武器無しでもOK。むしろメダル集め時なんかはターンを早く回すために装備しないのもあり(装備していないと攻撃できないから攻撃するより早く終わる)。防具は後半は必要だけどこれも無理するほどではない。メダル集めすれば金は湯水の如く使えるようになるのでそれまでやっつけ装備でいいかも。

剣士みたいに直接ATKに依存する職やスキルは武器は重要。一番高いのを買ってあげた方がいいけど、まぁそれも無くても何とか。

PT。基本的には何でもいいんだけど、序盤中盤は低レベルから範囲攻撃持ちのマジシャンやアコライトがいい感じ。シーフは辛そう。AGIの高さでメダル集めには最強っぽいけど。剣士はプロボックのバグのおかげでボス戦なら無敵モード。さらに単体攻撃は最強かもしれない。ただしAGIが低いのでメダル集めにはあまり向かない気がする。商人は低レベル時は範囲攻撃のデモンストレーション、後半は生命倫理とアドレナリンラッシュが使えるので最後まで使えそう。カプラは万能型なのでこれも同じくいつでも使える。私はカプラトリオでメダル集め。

レベル上げ。序盤は適当に。中盤はお花畑が経験値的にも金銭的にもいい感じだった。全員で範囲攻撃。後半はゴブリン村。

ボス戦。多分バグであろうと思うけど、プロボックがあれば的から受けるダメージが全て1に。ムテキング。こんな卑怯な手は使ってられないというのなら、セイフティウォールを回す方式も。ボス戦は1対3だから二人以上SWが使えれば完全にガードしきれるって寸法。全体攻撃もないようだし。アドレナリンラッシュして先行できれば完璧。あとはちまちまやっていればいつかは倒せる。長引いた場合は青ポーションでSP回復すればよし。

メダル集め。
これが真の本編。精神修行の場。メダルには金銀銅の三種類がありますが、最終的には金メダル集めが最も楽で早い。
銀や銅でも一部マップの最下層は出入りを繰り返すことで箱が復活し、ランダムでメダル箱になるのでこれを利用してメダル集めができるけど、どこも結構時間がかかる。割と手軽なのがプロンテラの地下水路下層での銅メダル集め。しかしここで手間を掛けるならさっさと先に進んで金メダル集めをした方が最終的には稼げる気がする。

ということで金メダル集め。
場所はアルデバラン地下深部なので一度ストーリーをクリアしなくてはならない。ひたすらマップを出入りしてメダルのあるマップを引き当てたら回収に走りテレポで脱出、これだけ。しかし、単純が故に苦行。基本的に最大ストックの99枚まで集めるのは2時間や片手間なら3時間以上はかかる。こつこつやるしかなさげな感じでもある。
さくさくやるにはある程度のレベルも必要。リリアのAGIもできるなら99にしたほうが色々楽かも。レベル不足を感じたらゴブリン村で揉まれてくるしか。リリアのINTがカンストしているならゴブリンリーダー以外一確なのでソロで武者修行もあり。それから特に強化したい仲間と二人PTってのも。人数が少ないとそれだけ一人頭の配当があがるし。

基本的には会う敵は全て逃げ。しかし逃げられない敵もいる。それは基本的には三体編成の敵。特にサキュバスx3やバフォメット+サキュバス2は逃げられた試しがなし。この場合は1ターン捨ててアドレナリンラッシュ。私はカプラトリオで平均レベル60位ですが、リリアのAR一回すれば逃げ成功するっぽい。
逆に言うと1ターンで集中攻撃されて誰か死んでしまうと絶望的。アプリ終了(N902iだと通話切りボタン二連打)しかない。さらに逆に言うと敵の攻撃を3回耐えられるHPがあればとりあえずしのげるということにも。店売り防具を揃えて装備している場合に受ける敵のダメージが80前後なので全員HPは270位は欲しいところ。ベアドールx3の場合は逃げが成功したり失敗したりの微妙なラインなので倒した方が早いかも。

あたりのWEB用メダルは大体1割程度。履歴を見ているとどうやらメダルの出方には波があるような気が。5枚前後の複数枚が1分以内に出るか1枚程度か何も出ないか、私のはそんな履歴に。
まぁならせば結局1/10前後っぽい。

ついでに個人的には金銀銅の違いもそんなに感じていない。ただし銀銅は集めにくいからそんなに確かめたわけでもないただの感想。

金メダル集めをするにはメダルが存在するマップを覚えなければならないのですが、
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1186779746/
ここにマップ画像へのリンクがあるのでゲットするしか。アップローダーにあがっているものだからそのうち消えそうだけど。

あとはマップを見ながらメダル回収しつつマップを暗記。そしてひたすら集める集める集める。これぞ無限地獄。

神性能の命中のガントレット(HIT+15アクセサリー、メダル200なので残ってても間に合わなす)はとっくに品切れなので仕方なくとんがり帽子(青)をげっと。AGI+2/Flee+5らすい。頭装備でFlee+7ってのも育て中のAGIケミ的にはよさげっぽいし。来月のとんがり帽子はSTR+2/HIT+5らしい。これも近接キャラにとっては矢林檎の
上位互換となるなかなかな性能。まぁ中途半端という考え方もあるけど。いずれにしても最終装備たり得ないし。っていうか、何でとんがり帽子なのか。(青)とかやるならウサ耳とかにしてくれよう。

しかしひよこちゃんとか頭装備で戦術が変わってしまうくらいのものがぼちぼちでてきたなぁ。個人的には頭装備依存ってのはイヤだからいまだにアサシンは黒蛇付きカタール系装備だし依存度は低いんだけど、天使の忘れ物はなかなか外しがたい。困ったもんだ。

あと取って付けたように、グレンラガンがなかなか凄い展開になってイカす。本当に取って付け。
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

RO GvGの巻

慢心していたのでしょう。
一度も割れないとは。
2時間ぶっ通し全競り負けオンラインとは。
激しょぼーん。

ってか、今週から散財してご購入なさった新装備、ヴァルキリーシールドを投入したのですが、そういう装備新規導入のときは必ず調子が悪い。所謂一つのジンクス状態。

そりゃ死ににくくなったし結果的には割れなかっただけで、なかなか楽しかったのではありますが、一度も割れないってのはしょぼーん。

ちなみに相変わらずソロレースモード。攻める場所もせいぜい10人未満で防衛しているようなところが好きかな。純レースは高跳び選手にゃ勝てないぜー。気が疲れるし。あれだ、まさにレースゲーム、F-ZEROとかのタイムアタックのような気分で疲れる。外にふくらんでしまったーとか。

で、せめて二人いたらエンペ周りの防衛側の排除やSWとか出させない妨害とかやれるんだけど一人だとどうにもこうにも。集中砲火も超痛い。一人ずつ排除ってもそううまくもいかないんだよなー。相手にプリ一人いるだけで相当無理げになるし。

途中ギルマスと一人来たんだけどその時は割と混戦会場。こういうのも好きなんだけどADSばんばん飛んでくるような所はさすがにおおっぴらに行動もできず。ラスト1アタックを狙うもすんでの所で届かず。しょぼーん。

とりあえず根性が足りなかった。

ついでに先週の砦からゲットした物品。神器材料は無く、カード帖一つにこまごまとしたもの。合計10Mってところでしょうか。よく知らないんですが、所謂ひとつのフツーらしい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

カプラクエストクリアの巻

やっとこさっとこクリア。
だるいす。

クリアレベルは45だったかな。PTはリリアとドロシーちゃんと女剣士。

基本はカプラコンビで生命倫理x2で雑魚を倒し、ボスとか強いのは剣士のプロボック。あとは逃げ逃げ。逃げられない敵は仕方なくぼこられながら何とか。

最終ダンジョンなんて全部逃げ逃げ逃げ。ラスボスはプロボックで一発解決。なんて卑怯な。

で、本編ROで貰えるクリア報酬はカプラリング。アクセサリーで色々ステが+1されるけど正直使わないだろうなぁ。初心者にはよさげだけど。

クリアした時点で得ていたWEB用メダルは14枚。30個くらい銅メダルを、10個くらいの銀メダルをループ獲得作戦していたけど、だいたいこんな感じだった。命中のガントレットの200枚とか超果てしない。

しかし、本番はこれから。どうせ使わないとはいえ、プリンセスナイフは取っておかないと。というか、本命はWEB用メダルをひたすら獲得で、これがなかなか聞きしにまさる苦行。どうしたもんか。

エキストラダンジョンで金メダルをゲットっても敵が強すぎてどうにもこうにも。逃げられもしないぜよ。

となると再びレベル上げオンラインか。くっ。
しかし今回はメダル獲得をメインについでにレベル上げみたいな感じでやることにしよう。とにかくメダルメダル。

ガントレットはもう品切れらしいけどっ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

らんぽうのOP/ED動画の巻



これはなつかすい。当時TVで見て以来、20数年ぶりだから死ぬほど懐かしい。

多分当時小学校の3年か4年かそのあたり。地方局だからか夕方にみたなぁ。これ見るためにダッシュで学校から帰っていたもんじゃ。家まで2km。これのおかげで基礎体力が作られたに違いない。そいや「ついでにとんちんかん」でも相当鍛えられたな。

今見ても曲も画もかっこいいな。アメリカ的イメージなOPとビートルズっぽいEDと相当なオサレ感が醸し出されているなー。あと当時台頭し始めたファミコンの影がばりばり。

OP曲は、SHOGUNのケーシー・ランキン氏。探偵物語のOP、BAD CITYの人。作監は摩砂雪氏だそうで。坂本千夏の歌もいいのぅ。

EDは正直知らない人だ。東郷昌和氏。調べてみたら高橋幸宏氏の同級生で中学時代にはバンドも組んでいたようだ。その後BUZZというフォークグループで、「ケンとメリー~愛と風のように~」でデビュー。ケンメリスカイラインCM。おけ、わかった。なるほど、ちゃんとメジャーな人だったとは。そりゃ歌もかっちょいいわな。

らんぽう本編の記憶では最終回はうやむやな打ち切りみたいな終わり方だった気がする。黒バックにキャラの顔の周りが丸で囲まれていてそれが小さくなって終了みたいな。凄く曖昧だけど。話時代は全然おぼえてねー。どたばたギャグってなところは覚えてるけど。

けど、DVDで出たら買うな。まぢで。
出ないだろうけど!

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

カプラクエストまだまだの巻

GH行って深淵のおっさん倒して糸ゲットしてドロシーちゃんと最終試験を受けることに。

しかし、またしても敵つえー
というか、AGI低くて後手に回ってしまう。INTだけでなくAGIも重要っぽい。というか超重要な気配。これは少しレベル上げてドロシーちゃんと同じくらいのAGIは確保せねば。

特に逃げる時は敵の総AGIとこっちの総AGIのどっちが高いかで逃げ成功率が決まるとかなんとか。確かにそんな感じ。こっちが個々のAGI高くても敵が4匹だったりすると逃げにくくなる。こりゃ困った。

あとプロボック。多分バグだと思うけど、敵に使うと敵の攻撃力が激減して1しか受けなくなる。BBも割と強いから剣士なかなか使える。というか、相手がボス一匹ならもう何やっても負けない状態。ただしAGI低いのがしょんぼり。

今レベル39で、よさげな狩り場。色々回ってみる。何やらゴブリン村がいいよかん。相手は遅めっぽいし経験値も3人PTで200前後といいし生命倫理x2で全員落とせるのがなかなかよさげ。

ここでしばらくレベル上げしてみることにしよう。どうせメダル集めダッシュやるにしてもレベル低いと効率悪いだろうし。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

なかなか終わらないカプラクエストの巻

カプラクエスト長いす。ダンジョン多いす。しかし単調す。それでも何とか半人前卒業試験が終わりそうなところまではきた。

やってて思ったのが、マップは毎回ランダムで生成され、スタート地点と次マップへの脱出点もランダムなんですが、基本的にはスタート地点の対角線の先が脱出地点になることが多いっぽい。

つまり、左上がスタート地点っぽい時は右下目指していけばだいたいおっけー、と。

最悪、外周部を回っていればどこかにはある、みたいな。逆に中央部や中途半端なところに脱出地点が出ることはないみたいです。

ってなことで、GHに入れるようになったあたりですが疲労困憊モード。さわりだけやったらアリス超強い。しょんぼり。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

散財スペシャルの巻

ROの携帯RPG、カプラクエストばかりやっていたせいでストレスがたまりまくったのでROで散財してみた。

フリッグのサークレット
ドレスハット
マルドゥークカード
土精カード
お化け貝カード
やわらかい帽子(+6精練で破壊)

しめて約18Mz也。
そんなんじゃ散財とはいわねーという毎日ビフテキ食ってるブルジョアは、けぇれけぇれ! おとといきやがれ! べらぼうめ! うわーん。

おらにとっては当座預金のほとんどを注ぎ込む巨額の投資であります。数日前はヴァルキリーシールドという超弩級投資もしております。1週間前と比較すると50M以上というその資金の減りようには恐怖すら覚えます。なんとなく。心なしか。やんわりと。まろやかに。

ま、白ぽが買えれば何とかなるなる。

んで、これらの中で確実に使うであろうものは先日買ったヴァルキリーシールドのみ。併せてミラーシールドも売却してしまった為、攻城戦じゃ装備するほかないと。

一応使いそうなのは同じく攻城戦用のドレスハット+マルドゥークカード。今まで耐沈黙装備を持っていなかったから、あればいいなという場面がたまーにあったからMDEF付きの耐沈黙頭装備が何となく欲しかった。最初はジュエルヘルムを探していたんだけど、全くなっしんぐ。仕方ないのでやわらかい帽子を買って精練してみたものの、壊れやがった。根性無しめ。ということでMDEFが7もあるところがこれもまたよしという感じに思えてご購入の運びと相成りました。月に一度位は出番があるといいな的存在なのは確実。

問題はフリッグのサークレット。わっか系見た目装備として買ってみた。ティアラと迷った。買った後の今でも微妙なところ。一応クリエイター用装備としてミストレスの王冠の代わりのポジションという建前もあるんだけど、問題はクリエイターのいるアカウントはあまりやっていない。ボスいるようなところに行くときだけくらいなもん。ちなみにINTカンスト型なのでミストレスのSPプラス効果もこっちのSPプラス効果もどうでもよし。常にSPあまりまくり。

で、ここはヴァルキリーシールドもあることだし、セット効果の付くオーディンの祝福も買おうかとは思ってみた物の、正直、使いどころがいまいち思いつかない。

ちなみにセット効果はフリッグ+V盾+オーディン祝福で頭と盾の精練防御分がMDEFに変換、MDEF+5、DEF+2。

一応考えたのが、オーディンの祝福にイービルドルイドCを付けてGvG用。頭盾+4精練でもこれらセットだけでMDEFが28付くからエンペに張り付いた後のSGダメージ軽減にどうかなと。しかし、LK的にはバーサクすりゃDEF/MDEFが0になって何でも一緒ってなもんで。魔法が激しければアンフローズン風鎧装備でアスペがきたら武器持ち替えって手もある。乱戦時なら頭を耐睡眠装備にしたいし、とにかく耐えながらって時はベレー帽にしたい。そしてLKはバーサクしてなんぼ。バーサク無しだとかなり弱い。しかもAGI振ってないから相当トロい。やはりLK的にはセットだといまいち感が。

アサシンクロスだったらセットは使い出があるのかなぁ。SGが舞う状態でのエンペ殴りは盾無しじゃ厳しいしMDEF上がるのもいい。錐一本持ちでもEDPすれば十分強いし激しい乱戦にはむしろよさげな気もする。GvGじゃDEFの8やそこらは誤差だし。

通常の狩り時は本当に使い道がさぱーり。唯一思いついたのが対エルダー用。しかし、そこまでするほどのもんでもないしなー。てきとーでよろしいがなてきとーで。敵は他にもいるからDEF下がるのもイヤだし。魔法使ってくるボス用ってのもあるんだろうけど別にボス狩りなんてそうそういかないし。

ってなことでフリッグ+V盾+おでんのセット配備は無いことに。

セットといえば、今回ご購入なさいましたお化け貝C。お化け貝C+ヒトデC+カニCの夢のおさしみドロップセット。100k位の出物をひたすら狙ってついに残すところカニCのみとなりました。これはイカス。きっとイカス。すげぇイカス。聞くところによると魔法で倒しても効果が乗るそうで。魔法使い持ってないからどうでもいいんですが。カードを付ける武器はグラディウスあたりがいいかなぁ。ネタ装備はいろいろ使い回せた方がいいし。

土精Cは安かったので何となく。何やら将来ポールアクスの上位槍が出るそうで、それをドロップするのがガーディアンだとかなんとか。攻城戦以外のガーディアンにも効果あるのかどうかは知りませんが、まぁ、安かったので先行投資。ってか、同じくらいの十把一絡げ価格で昔売った記憶があるようなないような。

ということで今年最大級の装備投資ウィークとなりました。使える使えないは後々思うことにして、とりあえずコレクションは増えた。私は上位互換装備導入とかじゃない限り装備品を手放さない派なのでかなり二度と使わないであろう装備を抱え込んでいるのですが、こうなると倉庫がやばい。プレイするキャラを入れ替える毎に装備も移動しないとダメという面倒くささ。倉庫上限を500かできれば1000まで増やしてくれないかなぁ。

うーむ、相変わらず見事な駄文。天晴れだ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

カプラクエストの巻

カプラクエストですよ。このゲームを簡単に説明すると超だるい風来のシレンですよ。携帯用のiアプリですよ。うちのへたった電池の携帯では1時間もやればいっぱいいっぱいですよ。充電しつつやらないととてもじゃないけどやってられませんよ。でも熱いですよ。しかし仕方ないですよ。

だるいだるいと思いつつ金貯めて主役分だけの防具揃えてSW覚えてやっと半人前試練が終わって半人前卒業試験へ。前出のwikiで内容を見てみると・・・

超だるー

しかしここまでやってやめるのもしょんぼり。何となくプリンセスナイフ欲しいし。やってみる。

しかしここら辺までくるとこっちの攻撃力不足が顕著になってきた。敵が強くなりまくりで範囲一発では倒せなくなった上に相手AGIが高いのか攻撃を食らうこともしばしば。

これは結構強いと噂の範囲攻撃、生命論理を覚えるようレベルを上げるときか。かなりジョブ上げないとだめだけどどうせならやってみよう。再びルーチンワークというか、片手間ルーチンワーク。マルチタスク能力の高い人になりたい・・・

でもこのゲーム、音楽はわりといい。感じとしては天気予報のBGMになりそうなあたりさわりのないフュージョン系というかそんな感じ。いにしえのSEGAのドライブゲーム、アウトランのネームエントリーの時の曲っぽい雰囲気を醸し出してるのもあるし。

こういう毒にも薬にもならぬ音楽って好き。ゲーム系で言えばアウトランの音楽は歴代それぞれのアレンジがどれもいいし、マイナーなところでは昔ジャレコがアーケードゲームで出していたプラスアルファというシューティングゲームの音楽もいまだに聴いていたりする。未使用曲が南国風味でまったりしてて凄く良い。もう絶版も糞もないようなもんでアマゾンですらひっかからないし。ぐぐったらヤフオクであるくらいだった。

ま、この手の音楽は何時間も垂れ流しまくると飽きるんだけどねっ。それがまたいい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

カプラクエストの巻

ということでやる気が少し貯まったのでカプラクエスト。

今更だけど、これパケホーダイじゃなかったらとんでもないことになりそう。他の街に移動する毎にデータ読み込みだし。

なんだかんだで見習いを卒業して半人前に。
相変わらず一本道。

そして新しいマップに色々行けるように。
だるいけど、ボリューム的には300円という値段で考えれば遊べるかもしれない。しかしやっぱりだるい。

新マップへ。とりあえずお花畑。
敵つえー超つえー
ソロでレベル上げまくりとか考えていたけど甘かった。とりあえずマジシャンのアネットさんとアコのノイン君を仲間に引き込みMB/TS/ルアフの範囲攻撃三昧。
レベル上げと平行してそろそろ防具揃えないと、ということで、アルゴスが出すオリが良い値段で売れそうなので金稼ぎ作戦発動。

以下セーフティーウォールと防具揃うまでルーチンワーク予定。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ラグナロクモバイルをやるの巻

暇デーなのでラグナロクオンラインGAMESをやってみた。
これはROを元ネタにした携帯電話用ゲームが色々あるっぽい。
http://www.g-mode.jp/service/ro/

中でも注目なのはROそのものと連動して本編でアイテムを得られるところだろうか。まぁ、あれだ、結局はアコギな商売なんだけど、あちらさんも商売、こちらさんもおもしろければいいということでこれもまたよし。RO自体やることが無くなってきたというか慣れた分、何が実装されても先が読めてしまう状態でマンネリだから。かといってこれだという他ゲーもないし・・・みたいな感じで手を出してみた次第。

登録料に315円。まぁ普通な感じ。これでこのサイト内通貨が300ポイント入る。そして多分メインのゲームであろうところの「カプラクエスト」が300ポイント。普通に登録。
しかしこれだけだとアレなので500円分追加ポイントを買ってガチャをやってみる。1回50ポイント、即ち50円。一番良いうさぎスリッパがあたったところで露店行きな感じなのでなんとなく2回やってみる。普通にハズレのAGIとDEX料理。効果は60分+10だけど、それほど使い道はないかな。今倉庫キャラ兼アゾート使い用として作ってみた商人の追い込み猫退治にでも使ってみるか。

まぁガチャなんてこんなもんさね。どうせ俺なんて宝くじで300円しか当たったことないさ。ガチャガチャといえば台をひっくり返して出る物を変えたりもしてたさ。そのバチがここで帰ってきたのさ。ケッ。

で、カプラクエストをやってみる。

昔ながらの一般的なRPGっぽい。物凄く普通。絵面的にはGBのSAGAみたいな感じに見えるなぁ。
しかしエンカウント率が結構高い。割といらいらするくらいは出る。まぁそうでないとすぐ終わってしまうからなんだろうけど。

何やら物価も割と高いっぽい。これは計画的な金の使い方をしないと大変そうだ。ということで参考になるサイトを探すことにする。

http://park.geocities.jp/kafraqe/index.html
http://wikiwiki.jp/kafra/
ここらで丸ごと解決しそう。
ということでやりながら書いていくことにしよう。

何やらスキルは序盤、MBくらいしか必要ないというのもどこかで見た。しかしバッシュはあるとMB取るまでが楽。他は本当にいらなかった。んで、MB範囲すぎ強すぎ反省しる。ただし、元のROと同じく火属性で属性相性が悪い敵にはあまり効かないっぽい。
となると、このゲーム、基本プレイは強い全体攻撃でどかんどかんとみた。こうなると、ステータスはSP確保のためひたすらINT振りでいいっぽい。

今フェイヨンまで来ているんだけど、ここまではまごう事なき一本道。ここまでの経緯を軽く言うと、アルデバランから始まってプロンテラ、ゲフェン、フェイヨン。武器とか防具は買ってみたものの、もしかするといらないかも。途中で宝箱から拾うであろう、銅のメダルの鑑定結果が防具に変わるかも知れないし。

武器も最初の方でファルシオンを買ったけどあまり変わらないし初期装備で自然に金に余裕が出来たらでいいかも。サーベルに変えてMBしても威力変わらないっぽいし。即ち、伊豆でMBを覚えたらここまでひたすらMBオンライン。SP足りなす。これを書きながらだから座り回復時間ありでいいくらいだけど、3-4回MBしては座るってものだるい。しかし強くなったら改善されると信じよう。

あと、仲間が最大二人の三人PTなんだけど、増えた分だけ経験値が等分されるからできるだけ増やしたくないなぁ。なんせ今のところMB一発即解決状態だし。

最大の問題もある。割と飽きてきた。
休憩しよう。たこ焼き食おう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

だらけるの巻

しかし、更新が手抜きなことこの上なし。割と色々あったし仕事的にも修羅場強化月間がやっと終わったばかりだけど書けないこともなかろうて。

と思いつつ書かないのが常。こういう気持ちってのは小学校の頃の宿題や日記を思い出すだね。あっちは強制だったけど。いつまで経っても成長しないもんだなぁ。

ROで攻城戦をやるの巻

割とやれたらやってたんですけどね、ROのGvG。
かなり週末プレイヤーですが、まだたまにやってる感じのまさに惰性。

そんなROですが、ログインするとギルドメンバーもいなくひとりぼっち。ルバング島で最後は一人で戦後30年間も戦っていた小野田寛郎さんも言っていた。「信念があれば一人でも戦争はできる」! そうだ! 信念はないが、一人でも戦争はできるのだっ!

(小野田さんの体験をドラマにしたもので聞いた言葉だから実際に本人が言ったかどうかしらなっしんぐ)

ってなことでポタもないから一人で何とかなるV方面に。上マップで位置セーブして大抵レースしてるV2へれっつらごー。

うむ。いつもどおりのレース会場。俺様は正直他ギルドとかどこが強いとか同盟がどうとか全く分からないというか興味がないので覚えてもいないので一切気にせず猪突猛進。そして補助魔法も貰えないので馬牌を使う人生。

周りも割と大人数単位じゃないので何とかなったりする。なんせこちとらLK。変な鳥に乗っかってるからスタートダッシュさえなんとかなれば速いぜっ。高飛び選手にはしょんぼりだけど。エンペに辿り着いても錐とバーサクと根性があれば何とかなる! ・・・こともないこともない。
ってなことでV2は数回割ることに成功。
一人でも戦争はできるっ!

ここでプリの人登場。これでテンションリラックスで回復しなくて済む。

Vが重かったので次はL方面に。大抵回ってるのはL1と相場が決まっているのでそこへ。というか他あんまり知らないし。
ここは何やら小規模同士の抗争なようだ。集団に紛れて漁夫の利を狙うしかないんだよねぇこういう場合。LKが死ににくいったって、誰かに殴られ続けるだけで大幅な足止めされるか、そのまま集団でぼこられるかだし。さらに攻め側とはいえ、排除にくる場合もあるから何とも。とにかく目立たないように隠密行動で急襲を心がけてみる。何度か行くが割と殺されまくりんぐ。何かお情けで割らせて貰った状態の回もあったが、まぁよかろう。しかし、大集団のところが取ったらしく諦める。

Vに戻ることに。

V2はどっかが入り口封鎖している。無理無理。勝てない喧嘩はしない主義発動。こういう場合はV5と相場が決まっている。ここはいつも小規模くらいのところが取ったり取られたりをしているので単騎でもたまに付けいる隙があるのがありがたい。

と思ったら割といぱーい。これは密かに紛れ込む作戦しかあるまい。ということで前後不覚なヤングメンはエンペルーム目指して突撃。時間的にもこれが最後の攻めになりそうな21:55分。

道中は割とスムーズだったものの、エンペ周囲は何なら満員御礼。どっちが守備だかようわからん。
どうせ一人だ突撃突撃。
エンペに近づけたからバサクバサク。
しまった鎧をドルにしてないっ。
アスペ超こわいこわいひー。
がこれも致し方ない。
殴る殴る。

なんかわれた。

まさに漁夫の利、鳶が油揚げゲット。

しかし久々に砦取ったなぁ。

まぁもうゆるやかに散財して死を迎えようとか思っていたからそんなに儲ける気もないけど、結果が出たことは素直に喜ぶとしよう。

ということでラッキーパンチでかっさらって正直スマンかった。

そして小野田さんの言うことは正しかった!

あと盆が終わったけど、わりと盆中も働いていたのであまり実感がなっしんぐ。飲み会が割とあったので金もなっしんぐ。そんな今日この頃。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

頓挫の巻

暇な時間はマブラヴ三昧ですが、仕方ないのです。
終戦記念日だし。
あと地元の盆踊りでしたし。
一応、会場警備という肩書きだったのですが、終始まったりビール飲んでただけですけど。

何か偉そうなこと書くみたいなことを宣言してしまったのですが、どうしよう。書いてもあまり意味を成さないというか、読みたい人も居ないだろうとは思うんですが。しかも、今は15日の23時。本当は15日の日中か早い時間に書きたかった。

本当は初めて下書きまでやって書いていたのですが、簡単にはまとめられそうにないですっ。しかも長いですっ。一旦あきらめましたっ。

俺よえー

とりあえず、マブラヴ オルタネイティヴが終わってからにしよう。いや一度やってるんですが、1から通してやってるもんで。

うーむ。

俺よえー

あ、今週のらき☆すた見たのですが、なかなか濃ゆいですね。もうかなりおっさん向けというか。何気に今期はおっさん向けパロディネタ多めなアニメ多いなー。多いというか、わりと力はいっているタイトルに複数あるというか。らき☆すた、ハヤテのごとく!、瀬戸の花嫁、大江戸ロケットも含まれるか。見てないのにもまだありそうだ。放映中の全てのタイトルなんて追えやしないからわからないけど。

まぁ、現30代近辺は金持ってて生まれたときからオタク文化も存在し、その文化と共に成長し、オタク率も高いから商業的に狙い目なんだろうからこういう流れも致し方なかろう。

しかし。うむ。大好きだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

それでもマブラヴの巻

中学時代の同窓会とかあったりしました今日この頃ですが、あれだ、20年近く会っていなかった者が予想通りの趣向を持っていたりするとうれしい。ニヤリだね。
まぁ、私もニヤリとされたのですが、当時も今も隠さずのオタ体質ですのでそこら辺は同志といったところか。

そんな私ですので、まだまだマブラヴをやるのですよ。

ってか、オワタ。
オルタネイティヴを先にやったせいでパンチ力不足は感じる物の、それは致し方ないこと。
しかし、オルタネイティヴと同じく軍属として物語が進むUNLIMITED編はさすがに色々考えさせられることがある。例によってネタバレ系はあまり書きたくしめんどい派なので割愛するのでありますが、さすがにこっちでも重めなのね。

ところがどっこい、感傷に浸るまもなく終わった直後に即オルタネイティヴをやりたくなったものだからさぁ大変。オルタネイティヴの世界感に速攻で染まることに。それくらいオルタネイティヴはずしりとくるものがある。
いや、UNLIMITEDも普通に面白いんですよ。まぢで。

で、気になったこと。
敬礼とか号令が変だなぁ。普通、敬礼は下の者が先に手を挙げて上官が手を挙げ、下ろすときは先に上官が手を下げてから下の者が手を下ろす。
それから、話を聞く際などは、敬礼>なおれ>休めとなるけど、「なおれ」が無くすぐ「休め」になる。もしかすると自衛隊とかは違うのかも知れないけど、旧日本陸軍の組織体型や習慣を踏襲(多分)する消防団員的にはこういうシーンの度に気になる。少なくとも上官より先に手を下ろすってのはどこの組織でもないと思うんだけどなぁ。

とまぁ、わりとどうでもいい小ネタが気になったのはどうでもいいのですが、やっぱり国や愛国心を真っ正面から語る作品なのでそこに触れないわけにもいかない。最初にやったときにもいろいろ書いたのですが、また書いてみようかな。正直、てきとーに書いているものだからどんなことを書いているかは全く覚えていない。そして二回目のプレイでどれくらい影響・もしくは感化されたのか、かわらないのか。書き終わってから見比べてみようかな。
時期的にも終戦記念日が近いしそのうち書いてみるとしようかな。

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

まだまだマブラヴをやるの巻

マブラヴ三部作の第二章、UNLIMITEDをやる。

第一章たるEXTRAの冥夜話はおわた。割と飛ばしまくりだったけど読んだことのないところはちゃんと読んだ。なかなか面白いんだけど、この後の展開が分かっているが故に作業的になってしまうのは致し方ない。つくづく順番通りにやらなかったのは後悔している。

で、第二章のパラレルワールドの第三章たるオルタネイティヴを先にやってしまったとはいえ、文章や展開が全く同じってわけでもないから普通に楽しむ。ま、歳パワーで良い具合に忘れかけているというか、最初の方はさっぱり理解できずにやってたからうまく記憶できていないってのもあって、なかなか良い案配。

例によってストーリー的なところはおいとこう。

で、今更知ったこと。

MLRS。これは自衛隊も装備している、アメリカが開発した多連装ロケットシステム。トラックの荷台にロケットランチャーがのっかってるという感じの物。ま、キャタピラだけど。
で、この兵器、おらが15年位前にメガドライブで超やった大戦略で覚えた(はず)。ソ連が樺太と北方領土から北海道に攻め込んでくるマップ"RED BEAR"が激燃えだった・・・。三沢にぽつんといるF-16がキュート。

とそれはいいとして、MLRSってずっと「えむえるあーるえす」って読んでいたんだけど、「マルス」って呼ぶのね。ぐぐってみると、愛称「まるす」。米軍ではM270というらしい。「えむえるあーるえす」でももちろんいいようだ。ゲーム中でまりもちゃんが発音するまで気にもしなかった。気がつかなかったことにちょっとショック。

それから、ゲーム中、主人公達は戦術機と呼ばれるロボットに乗るようですが、それに乗るために身につける装備品のディスプレイにあたるものが「網膜投影式ディスプレイ」ということになっております。

網膜投影だと!?
またまたー
凄いSFチックだなー

ぐぐる

あるのかっ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20001130301.html

まぢかっ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20001130301.html

すげーいかすーかっちょいいー。まさか、実際に商品化されている技術だったとは・・・。

これより(多分)先にでているものとしてヘッドマウントディスプレイ(HMD)っていういかすものもある。金の問題で買えていないけど、島津製作所のものが欲しくて欲しくて・・・

http://www.shimadzu.co.jp/hmd/devel/hmd3.html

単眼式で超イカすー。VGA入力、800x600ドット表示可能、これがあれば小型コンピュータがいつでもどこでも! 約20万円也。

しかし例えばPCで動画流しつつ別の作業とかは難しそうだ。なんせ試しに片目だけで別の絵を見つつ何かをしてみるというヘボ実験をしてみたらなかなか難しかった。アパッチのパイロットとかこういうのに慣れる訓練とかしてるのかなぁ。

何かまた話がそれてた。網膜投影ディスプレイ。これは凄い。しかも思ったより先の話ではなさそうだ。今までこの手の視力補助系のハイテク物といえば、盲目の人の脳に直接電気信号を流して16x16ドット(?)程度の絵を表示させる実験は成功したらしいという話しか知らなかったけど、なんせ直脳よりは敷居は引くそうだ。特に完全盲目ではなく、普通に視力の悪い人向けのものとして開発がされているようだから利用範囲は広そうだ。

じつはおらも最近視力の低下を感じまくりで。この間、草刈りで眼にどうしても取れないゴミが入ってしまったときに眼科に行ってきたときに調べられた結果によると乱視っぽい。うむ。確かにまごう事なき乱視は自覚しておった。なんせ月や星が3つに見える。そのせいでどうも視力検査のCとか(あれランドルト環って言うらすぃぞ)かなりぶれるというか、いかんともしがないもどかしさ具合に見えてしまう。昔は余裕で2.0だったのに1.0-1.2程度ってところだなぁ。1.5は割と危うい。

しかし、そんな私でも網膜投影ディスプレイがあればっ。夢のサンコンクラスの眼力をげっと。しかも、コンピュータを接続して各種情報も表示できそうだ。携帯GPSやノートPC用GPSは既にあるし割と安いからそこら辺はなんとかなりそうだ。

網膜投影型ディスプレイがあればね・・・

HMDで網膜投影ディスプレイってのが民生用でお手軽価格ででないものかなー。超ほすい。こういうハイテクものは心ときめきまくりで胸キュン。

と、マブラヴの話から始めたんだけどほぼ関係なくなってはいるがいつものことだからいいや。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

マブラヴをやるの巻

みんなの元気を少しずつ貰ったおかげでやる気になりました。っていうか、本当のところは数日前からこつこつやっていたというか。

後作のオルタネイティヴを先にやったもんでそれほど強いパワーにはなりにくいというか、オルタが良すぎてこれ以上のことではなかろうなーとどうしても思ってしまう物で。そもそも普通の王道エロゲーってのは本当にやらないからなー。何となくやっと少しはやる気になったくらいのもんで。あーあ、先にこっちやっておけば良かった。ほんと。

ってなぐあいに、やるってか、基本的に読むだけですが、レッツぷれい。やってるこっちがこっぱずかしくなるような超王道学園ラブラブ物。さすが、看板に偽り無し。しかし、30も越えるとこういうのも青春の匂いしかしないんだよねー。正確に言えばモテない野郎共の為に妄想で塗り固められた理想の青春。あーそれでもオルタネイティヴへ向けての布石だということを知っていること自体が憎い憎い憎い。頭殴ったらオルタの記憶消えねぇかなぁ。あーそんな感じの四コマ漫画があったなぁ。そうすりゃまたドラクエが楽しめるーとか。ファミ通で見た。しかし何かは思い出せないのが歳の限界。

んで、おらは基本的に純夏とのお話を知れればいいので普通に純夏話になるであろう選択肢をてきとーに選んで読み進むことに。多分、王道と自ら名乗ってるんだからこれでよかろう。攻略サイトとかは一度クリアしてからでもよかろうて。最初からみるのは野暮も野暮。

・・・む、なんか海の上で尊人とマグロ釣ってる。
・・・なんかエピローグっぽい。
・・・オワタ。

くそー、こんな罠があろうとは。何か玉虫色的展開でおかしいと思ったんだ。この感じは大方一つ前の選択肢を間違えたに違いない。神経質だから選択肢前はセーブしている俺様には時間を戻すことなど容易い。

・・・む、進んだ。
あからさまな罠だった。しかしまぁよい。

話の内容とかはどっかで読めるだろうから割愛。ってか野暮いからあらすじみたいの書いたこともかなり書く気もないけど。

あれだ、エンディング見て思ったこと。この話の中にランチア・ストラトスってな、昔、ラリーのレース(WRC)で勝つことだけを目的に作られた車がでるのですが、どうやらエンジン音が本物っぽい。これは凄い。なんせ、レースのレギュレーションをクリアするために限定で作られた車。数がない。出来が違う。ランサーエボリューションのもっと金かけてる版というか。最初から作った版というか。

ま、セガサターンのセガラリーでしか知らないけどなっ。やたら曲がる車だった。

そんな車だから世界の好事家のコレクションとしての市場で扱われてすんごい高いらしい。それの本物エンジン音をえろげーで使うこの贅沢さ。これはイカス。漢だ。車両協力?の名前がクレジットされている人でぐぐってみると、エクスドライバーという車アニメでも(多分別車の)エンジン音提供しているっぽいからどうやら本物っぽい。凄いコレクターなのか生業なのかはしらないけど。

あと気になったのが、料理対決時の純夏の料理が出されたときの音楽。典型的なチンドン屋音楽なんだけど、これってオリジナルがあるのかな。チンドン屋的音楽といえばこんなだなーと思って。これは初聴きの演歌を聴いて同じようなのを聞いたことがあるなーと思うことと同じものなんだろうか。それとも既存の物なのだろうか。

多分、何言ってるか意味が分からないだろうなー。しかし、こういう疑問は言葉にしにくいし、理解して貰いにくいから日常では言う機会もないんだよなー。

一応、チンドン屋でぐぐってみたらサンプル音楽が掲載されているところがあったけど、マブラヴで使われていた音楽と似ている物はなかったなぁ。Wikipediaを見るにそのサンプルはチンドン屋の代表的音楽らしい。でもおら的にはマブラヴで使われている方が「っぽい」んだよなぁ。まぁ主観だけど。

チンドン屋と言えば、軍艦マーチのすべてというCDを買ったらチンドン屋演奏の軍艦行進曲が入っていたなー。寺内タケシ演奏のテケテケ気味軍艦マーチとか色物もあるけど、海軍軍楽隊演奏や三島由紀夫指揮とか正統なものや、曲だけ貰っている岩手県立盛岡第一高等学校校歌とか、軍艦マーチづくし。



ま、全然横路のものでアマゾンへのリンクってのもかなりどうかと思うけど、思い出してしまったから仕方がない。

とりあえず、こういう細かいところも妥協しない作品は大好きだ。オルタネイティヴも妥協しない姿勢がみえるけど、さすが前作から本気だったのだなー。社長が家を抵当に入れてまで金と時間を掛けて作ったと言われるだけのことはあるだね。

ってなことで、純夏話クリア。正直、えちぃシーンもえろくはないっ。こっぱずかしい感というか青春感とか全開。だが、むしろそれを望んでやっていることなのでおけ。

ってなことで近々冥夜話もやらないと。そうしないと本編が始まらない。



軍艦マーチのCDへのリンクは張ってマブラヴは無視というのもあれだな的リンク。

テーマ:18禁・美少女ゲーム - ジャンル:アダルト

久々に裕木奈江の名を聞くの巻

アマゾンの広告、あまり面白いの出ないなぁ。そりゃらき☆すた見てるしKanonも見たけどさー。しかし京アニでならフルメタルパニックのが好きなんだけど。どうでもいいというか、無理難題ですが。

で、数日ぶりに1時間ちょい歩く&走った。あまり走るとまた膝が酷いことになって日常でも般若の形相で歩くハメになるので距離的比率で言えば歩き2:走り1程度で。
歩いているときは何か聞いてないと暇で暇で死んでしまうので大抵デジタルオーディオプレイヤーで録音したAMラジオを聞いているわけです。

ってか、このオーディオプレイヤーは約2年前に買ったiAudioのU2-2GBってなシリコン型プレイヤーで、iPod nano 4GBの発売される一月前に4万円でご購入したものですよ。nano4GBが29800なのに。ぶちきれですよ。という思い出は良いとして。

で、録音物のAMラジオですが、大抵伊集院光のものが多いです。私は高校生くらいの時に彼のラジオをよく聞いてました。ニッポン放送のOh!デカナイトや電気グルーヴとよくつるんでいたオールナイトニッポンあたり。で、何かのきっかけでTBSの深夜番組でまだラジオをやってるらしいというのを知ったのが多分2000年頃。気がついたらそれからずっと聞くことに。さらに日曜日の昼番組でもしゃべっているという。あの伊集院が昼番組だと?と思って聞いていたがまぁなかなかいい意味で無難というか良い感じにやってたのでそれも聞くことに。

今日は2007年8月5日の日曜日の秘密基地を聴きながら歩いていたわけですが、裕木奈江がゲストで何やら驚くやら懐かしいやら。私が大学入るか入らないかあたりに巻き起こった裕木奈江バッシングブームは凄かったからなー。今でも意味わからないバッシングだけど。何せドラマの役が酷い女だから女優を叩くっていう。制作者の意図通りの演技をしたのだろうからむしろ褒められるべきだろうと。ところがマスコミが一致団結したかのようにバッシングしてたなぁ。媚びてるとかなんとか。

今思うと、70年、80年代から続く、男受けの良い可愛いアイドルというのが女性市場にほぼ受け入れられなくなり、それなら女性が憧れるかっこいい女性をアイドル化した方が男女両方へアピールすることができ、儲かる。しかし未だアイドル需要はあるからこれを断ち切るにはどうするか? そこで当時人気だった裕木奈江を生け贄にすることによりいわゆる可愛いアイドルを排除しようという流れになったのではないだろうか。

現にそれ以降のアイドルは女性市場も意識するようになっていった。その過渡期アイドルの最たる人は内田有紀だろう。基本は可愛い路線だが、間違いなく女性市場にも食い込む戦略を立てていたし、ラジオ聴取率も男女とも高い数字だったという。さらに以降のいわゆるアイドルはほぼ男女両方に訴求力のある、もっと言えばかわいこぶりっこ臭を全く出さないタイプのアイドルがメインストリームになっていく。なっていったと思う。なっていったんじゃないかな? ま、ちょっとは覚悟しておけ。
正直、芸人界とかさっぱりしらんけど、個人的にはこういう感じに見えたなー。

で、そんな裕木奈江さんですが、強い人だなぁと思った。少なくとも当時の男に頼って云々はキャラ付けだったんだなぁ、っていうか、今思うと当然なんだけど。芸人たるもの、そういうキャラクター性が最も重要だから。こっちにしてみれば悲惨な芸人だなぁくらいに思っていたが、話を聞くとそんな暗いものでもなかったようだ。強がりっぽくかんじたところもあったけど、それも含めてがんばってるなーと。あのわけわからんデイヴィッド・リンチの映画に出たとかそれも凄い話だ。人間どこでどんな風に流れていくかわからんもんだ。

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

口上はイカすの巻

天元突破グレンラガンというアニメが御座います。テレ東 朝8:30からやっとる次第で御座います。このアニメ、今は最初と舞台が変わっておりますが、始めの頃の話じゃアニキなるイカす人物おりまして、いつでもどこでもイカす口上言うわけだ。

口上って、あれだ、落語や男はつらいよの寅さんがバナナ売ったりするときに言う「結構毛だらけ猫灰だらけケツの周りは糞だらけ」とかそういうテンポの良い言葉遊び。付け足し言葉とかとも言うらしい。

さすが、脚本家が舞台の座付き作家だけあって、毎度テンポの良いことをいっていました。まぁ密かにトップをねらえ2でもノノが自己紹介のシーンで「生まれ知らずの親知らず~」みたいに言っていたのでガイナックス的にも結構すきなことなんだろうなとは思ったり。

色々探してると面白い。日常生活でさらっと言えたらかっちょいいに違いない。ただし、俺主観でのみ。他人にしたらどうでもいいか、連発されたらウザいかのどっちか。

http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/cat3249502/index.html
http://www.geocities.jp/senbategumi/koujyou1.htm

いかすいかす。超かっちょいい。
ウザがられようが超言いたす。

歳を取ると落語が好きになるって言われたり言われなかったりだけど、本当に面白いと思うようになるもんだなぁ。おやじギャグやダジャレの部類を言いたくなるのと同じ心境なのかも。ここら辺は同じジャンルというか関連ジャンルと言えなくもないし。

で、スレテーマのグレンラガンはとっかかりだけで全然関係ないことに気がつくがまぁいいや。

テーマ:天元突破グレンラガン - ジャンル:アニメ・コミック

暑くて死ぬの巻

熱いぜー熱いぜー暑くて死ぬぜー

夜曇ると放射冷却されなくて次の日もひきずって暑いっちゅーの。だっちゅーの。

そういえば雲の発生には宇宙放射線も関与しているということを知って驚愕する。こんな身近なことを知らなかったとは。霜箱の実験でどんなことになっているのか目で見ることも分かるようだ。どうでもいいすけど。

今日はオタっぽいこととしては、ロミオ×ジュリエットを見たことと、惰性のラグナロクオンラインくらいすか。ROはもうかなりどうでもいいけど、惰性というのは恐ろしい物で数ヶ月単位でやらないことがあっても並くらいには装備があったりするからたまにやってしまうわけで。もう緩やかに死んでいくゲームだろうけど。ま、やってるからにはそれなりに楽しんで入るんだろうなー。

あと仕事的に時間取れなくて今日は歩きにいってない。しかしアイスは食った。何故なら食わないと死んでしまうから。これは仕方ない。命あっての物種。命あってのものだねー。

今し方、命がなくなりそうな殺意を感じた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も今日とて女神転生IMAGINEをやるの巻

何やら今新キャラでLV11以上にすると悪魔が貰えるチケットがもらえるということで即交換。未熟なリリムとハトホルと何だったかと交換できるっぽい。もう一体は興味がなかったようで覚えてない。これぞおっさんパワー。

で、ハトホルは女神でバランス取れたいいキャラだけど、通常合体でも作れる。対して未熟リリムは仲魔にするのがとても難しいようだ。何やらメンテ後に限り一匹だけでるとかなんとか。まぢかいな。更にいえばLVがたらねー。ということで未熟なリリム(11歳)に。

最初にプレイしていたキャラではリリムを42まで育てたんだけどスキル構成が違ううえに超よわよわなので戦闘には参加させずに後方待機処分にしよう。

しかし、どこにいっていいやら。昨日、渋谷のセルタワー銀に行ったらボス手前でPCがフリーズして落ちてしまい、しかもチャンネルがどこだったか覚えてないので復帰できず、パーになった影響で超やるきなす。市ヶ谷は今のレベルじゃさっくり死ぬだろうしなーということで昨日LV43キャラでやってみて大体流れを掴んだ杉並銀に行くことに。

こっちでもミスればさっくり死ぬだろうけどどうせデスペナなんて些細なもんよ。なんせLV17程度じゃ敵一匹二匹倒せばペイできるってもんさ。ということでだらだら行く。



そのだらだらさ加減は凄まじく、結局ボスのヒトデみたいのを倒すまでにかかった時間、5時間。途中、飯、風呂、大江戸ロケット、ニコニコ動画を見る、アイスを食うなど、壮絶なだらだらは過酷を極めたがなんとか最後までやりとげた。はやり小野田さんの言っていたとおりだっ! 信念があれば一人でも戦争はできる!

とはいえ、リリムの投げキッスがなかなか便利でそこそこ使った。特に緊縛カウンターだといちいちガードや挨拶から殴らないといけないから超めんどい。故にぶちゅぶちゅ投げまくってもらった。

レベルが低いからやれるところまで程度に考えていたけどなんとかなるもんだ。勿論、タイマン厳守のチキンプレイだけど。というか、LV43キャラでもタイマンじゃないとかなりボコられまくりだったから当然とも言う。

しかし、経験値的にはLV17後半から入って3回死んでLV19の後半程度って大して稼げないもんだなー。20越えると信じていたのに甘かった。レベル上げがこんなに大変だったとは。まぁネトゲなんてLVが早く上がりすぎるとゲームの寿命が縮むだけだからなー。致し方あるまい。

ついでに大江戸ロケット面白いことになってきたー

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

時代は長ドス

今日も今日とてメガテンオンラインをだらだらやってみたりするわけですが、近接キャラなもんで、結局カウンターオンラインに。前回のキャラではカウンタースキルは猛毒カウンターを取ったので今回は緊縛カウンターに。便利なんだか面倒なんだか微妙だぜこの野郎。

猛毒はお手玉状態で素カウンターと猛毒カウンターを交互にやってりゃいいわけですが、緊縛は金縛りが発動してしまうと近づきに自分から動かなきゃならない。しかもそのまま近づくと殴られるからガードしながら近づくハメに。攻撃回数に対するダメージ量は上がるけどなんせめんどい。しかし、複数の敵を相手にする場合にはよさそうだ。
このゲーム、複数の敵を相手にはなかなかできないようになってるからそういう場面ではボコボコオンライン。ボロ雑巾のようになってしまうからそういう場面ではいいからこれはこれでいいか。

しかし、結局仲魔が回復技持ってる場合は多少のHPの減りを気にする必要がないからノーマルガードがいいことが多かったりもする。しかも普通、ガード後にそのまま通常攻撃を連打してると二回しか当たらないけど、一発殴った後、キャラが静止状態になるかならないかまで待ってから殴ると三発攻撃できる。これをやってると武器の減りもカウンターお手玉より少ないしダメージ量も多いことが多々あるしで良いことずくめ。ただし、タイミング取りが面倒。

まぁあんまり複雑な操作をするゲームじゃないからその程度のことでもやってないと単調になりすぎて眠くなるけど。っていうか、それはソロってばかりだからかっ。だってー基本、面倒じゃーん。PTくんだりするのってさー。なかなか自分の都合でやめられないしさー。言い訳しなきゃならないしさー。やっつけプレイしたい時にゃソロに限るて。

しかし、杉並魔階坑道の銀をソロってみたら大変だった。これは新キャラじゃなくLv43の旧キャラで。前やってたときとは微妙に違い、問答無用で複数の敵が襲いかかってくるから仲魔はもう安全地帯でダッジ固定状態。なんせ嵐のピクシーLV1、殴られたら即死。あとは一匹ずつ釣って倒すというなかなかのチキンプレイ。信念があれば一人でも戦争はできるっ! 終戦を欺瞞工作としてとしてルバング島で戦後30年間も闘っていた小野田寛郎さんも言ってた。

でも時間はかかる。初めて行ってみたから手際が悪くて3時間くらいかかった。アイスくったり焼酎飲んだりのやっつけプレイだけど。なんとかなることはなるけど、大変。経験値や金を稼ぎたかったらやっぱりPTのがいいだね。多分。

あと誰かラグナロクオンラインで俺様露天から超高額ペノメナC買ってください。もう1週間売れてません。値下げはしませんよ。というか、サブPCだから露天出したままROの画面を何日も見てないとかよくあるし。こっちはもうやっつけプレイどころか惰性以外の何物でもなくなりつつ。土日以外は放置露天。間違って売れたらいいな位の崇高な露天ですのでよろしくおながいします。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

あまぞんアフェリエイトを貼るの巻

やっぱブログって言ったらアフェリエイトで億万長者ぢゃん? それで総金歯にして毎日ビフテキ食べてキャデラック乗り回しぢゃん? そんなリッチメンは暗ければ1円札に火を付けて明かりにするぢゃん?

ということでAmazonのアフェリエイト付けてみたわけですよ。正直言うと金儲けとか割とどうでもいいというか、そりゃ貰えるなら貰いたいけど、ま、儲ける気は対してないというかそんな微妙な乙女心よ。
じゃなんで付けたかってーと、自分でリンク辿って自作自演でキャッシュバック作戦とか、このブログで何がお勧めされるのか見たいとか、そんな程度のもんなわけで。

しかし、テストで表示させたら何故かコナンがお勧めに。一度もお勧めってねぇって! と書いたらこれに反応してさらにおすすめてくるかもしれんぜー

正直なところ、好きじゃないんですけどね、広告。オールドタイプな思考をしてるから、ネットは必要最小限、文字だけでいい、画像は絶対必要なところだけに使用、とかいまだに思ってますし。無駄なHTML部分だけでもひっかかるくらいだし。
そんなネット自体は10年は遊んでるけどどうにもこうにも旧式な俺様です。

しかし、今日日はIT革命とかブロードバンドとかが凄いらしいのでアナログモデムでぴーぴーがーがーつないでいた時代とは違うのだよ、と言うことでネットワークリソースの無駄遣いこそが正義らしい。

そんな時流に乗ってみるのもまた一興と言うことであふぇってみました。

さぁこの駄文にぴったりな商品をお勧めってみやがれべらぼうめ!

テーマ:アフィリエイト - ジャンル:ブログ

どうなのよ

今日もやってみた。メガテンオンライン。
なんだかんだで変わっているところもあるだろうから以前やってたキャラではなく新キャラ作ってやってみた。

プレイスタイルは長ドス片手にカチコミ派。
片手にピストル心に花束唇に火の酒背中に人生にしようかとも思ったけど、おら的にはどうもネトゲは近接じゃないといまいちらしい。というか、前文の心に以降はいらないんだけど、おっさんになるとどうしても言わなければ気が済まなくなってくるようだ。

あんまかわってねーとは思った物の、そこそこは変わってるっぽい。以前やってたのは3ヶ月程度前だから大変わりもしてないだろうという考え方もあるけど、完成度低かったからなー。今でも低いけどマシにはなったっぽい。

しかし、グラフィックボードの相性なのかたまにフリーズしそうになったりするのが何とも。なんだろこれ。前もあったけどドライバに依存するっぽくもないし謎。

で、だらだらやってみたけど、スキルポイントの最大数は10000でまだ変わってないのね。超足りなす。近接とカウンターと挨拶を適当に取ったら終わりそう。内訳の予定は
近接2500
カウンター5000
挨拶2000
残り端数用
こんな感じじゃろか。
正直、広く浅く取っていった方が色々便利な気がしなくもないけど、それをやりたければ以前使っていた旧式キャラでいいからカウンターを極めてみようかなと。

仲魔はどうしよう。LV15にして合体で作った仲魔がいないどころか普段出しもしないという何とも完全ソロ野郎に。この程度のレベルだと別にいらないし、というか、足引っ張られることのが多いしねー。居ない方が楽。
しかし、これからはそうもいかず、何にしようか。基本的に近接キャラだから補助回復系がいいかなと。全開はリリスを40ちょいくらいまで上げたから今回のは別にしようとは思っているけど、まだそんなに数がいないんだよなー。しかも同型の色違いってのがいっぱいありすぎでそんぼりだ。昔の容量をけちらなければならないファミコンの敵キャラじゃないんだから。こんなところで労力節約しなくてもよかろうて。敵キャラなんて一度作ったらまず変更されないんだから。手抜きされてかわいそうに。
しかもデザイン的にかわいいのとかイカスのとかそんなにないんだよなぁ。ネトゲ的3Dの壁を感じずには居られない。想像込みのスーパーファミコン版の敵のがよっぽどかっちょいいってのが数々いるように思ってしまうのはまぁ仕方ないか。

で、どうしよう。レベル15程度じゃさらに選択肢ないしなー。と思ったら何やらキャンペーン中で未熟なリリムをもらえるらしい。これ育てようかね。しかしまたリリムかよと。しかも合体じゃないからお好みスキルでもないという。回復や補助は範囲式のものじゃないといちいち対象選択しなければならないから面倒なんだよなー。ということはやっぱり作らないとだわ。

目隠しがえちぃエンジェルがよさげかな。この低レベルだと。しかしメディアラマ覚えさせないとなー。天才グール捕まえてこないと。めんどくしゃー。しかs(酔っぱらいのとりとめのない駄文なので省略されました)

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード