FC2ブログ

Latest Entries

駄菓子の巻

やばい、来そうだ、駄菓子ブーム。
こうなってはダイエット大作戦も糞もない。このブームを阻止するために気持ち悪くなるまで食ってやる。これぞ逆転の発想。

今食っている駄菓子は駄菓子というにはオサレなプリングルスのバーベキュー味。割と気に入ってはいるけどさすがに飽きてくる。そこで別の方向へ。

ブームになりそうなのはカステラをチョコでつつんでいるタイプのもの。これはそれこそ相当昔からある駄菓子。駄菓子業界では割とヒット商品らしく未だに存在することを知って食いまくりたいなぁ、と。私が小学生あたりのころは小さいダンボール箱の中に何十個か入っていてそれを一つ取って10円だか20円だかで買っていた記憶がある。菓子が一つひとつ袋入りじゃなく、むき出しってこと。今日日はさすがに袋入りなようだ。世知辛い世の中故に衛生的に問題視されそうだし。

そんな現代のチョコカステラですが、メジャー所ではうまい棒でおなじみのやおきんから出ているようだ。YFOチョコ。一つ20円。でもネットで見るに昔食っていたのと比べてちょっと小さいような。20円だからかな。ま、細かいこたぁきにしねぇ。

他にも類似商品はあるようだ。どこが本家か正直全く分からないけど。まぁこの業界は色々パクりとか普通に多いからねー。昔祖母が雑貨屋をやっていたので割と見てきてる。うまい棒のパクりものとか、ビックリマンの類似品とか。そもそもそのうまい棒のドラえもんもどきの「うまえもん」は一体何物なのだと。いやしかし、そんな細かいこともどうでもよし。そういうカオスな感じも駄菓子の重要な要素。どことなくうさんくささが漂ってこその駄菓子。

問題はどこで売ってるのかと。ど田舎在住の私にとって駄菓子屋や古い雑貨屋を探すことなど造作もないと思っていたが、よくよく考えてみるとその手の店は全滅してる。少子化や人口減少の影響をもろにくらっている田舎だからこそ生き残ってない。これは困った。本当にない。

しかし今日日はネットワーク社会。サイバーでパンクですよ。頭に電極ぶっさして思考で機器操作ももう間近ですよ。ってなことでネット通販。

駄菓子と袋詰☆かしかし.コム

色々さがしたけど、クレジットカードが使えるのはあんまりなくここしか探せなかった。代引きとか家にいないときにこられても面倒だし。

しかし、どうやら駄菓子業界では夏期にチョコものはやっていないようだ。溶けまくるから。それが大体10月から解禁状態のようだ。凄いぜ、どこぞのワインのようだ。

これはもう解禁されそうだしチョコカステラ箱買いしたす。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

俺様、串について無駄に語るの巻

串、早く取りたす。

今日はさっぱり不思議なメダルたまらなす。1-2が全く来ない。あ、来た。どうやら昼以降、日付が変わって2時まで来てなかったらしい。ギギギ。

次だか次々回のGvGは何やらえらく久しぶりに大人数でやるとかやらないとかでそれまでには取りたいものでござる。やっぱり人様となんかするなら身なりをちゃんとしたいじゃーん。あと250枚。

で、そんな串ですが、俺キャラの槍LK的には串とポールとQタイタンパイクにグングニールあればどこでも完璧。便利。まぢで。あ、強いってことじゃなく。

そんな素敵な器用貧乏槍、串。

ボス属性以外DEF無視だからまとめてBDSでいいじゃんとかそんな感じにやれるわけです。タナトス7F以降とか現場まで遠い所に行く際の道中に専用武器持って行くのもだるいので串でいいやとか。本軍団のモンハウとかエルダー氏とか楽々に。しかし、一番硬いオウルバロン氏に効かなくてしょんぼりだけど。ってか関係ないけど何で男爵が公爵従えてるんだろう。男爵の方が強いし。謎だ。

他に串がよさげなところをマップ別に挙げていこう。

ゲフェニア。ミニデモ以外みんな硬い。サイズばらばら。種族ばらばら。属性ばらばら。わりとモンハウ。多分ここが一番串の威力を発揮できるんじゃなかろうか。しかし、俺的よく行くPTでは基本的にスパイラルピアースがメイン。モンハウならBDS。深淵も偽天使もまとめて全部BDS。だけどヴァイオリーだけは勘弁な。

ジュノー近郊のノーグ火山も暇つぶしには良かった。1Fでも2Fでも。ソロ付与なら1Fは水付与、2Fは聖付与がよさげだった。2Fの場合は直行便あるときじゃないと駄目だけど。アスペ切れたら即帰還、buffって再出撃方式でやってたから。しかしこれはデリータ変更とかの前の話だから今はどうか不明。とにかく馬のSP吸いが一番の敵。

デリータマップもよかった。過去形。火付与でいってた。デリータの属性が両方とも火で統一されてしまってからの付与は結構大変。というか、ハエと竜巻が大変。水付与してると攻撃があたらなくなってしまう。竜巻いたら逃げというのならむしろ以前よりいいのかもしれないけど、割といるからなぁ。今やったらどうなんだろ。むしろ付与しない方がいいのかもしれない。ありゃそういえばデリータのDEF下がったんだっけ? 串の意味がーっ

ニブル谷。プリペアでアスペ前提。ソロで付与無しだとだるだるだった。モンハウ突撃方式だからHPもかなり削られるし。基本的に低レベルというか成長途中向けな感じはしなくもない。狭くて人多いから面倒っていえば面倒だし。今日日は流行らなさそう。

コモド北。串の効き目がよろしく、エル集めにはいいかも程度。強ゴーレムが割と痛いのでテンションリラックスがないと途中から回復食いまくりになったりする。EXP的にはうまくない。やるならオートバーサクするしか。正直錐持ちアサシンの方がいい。ってかメインディッシュがノンアクティブだからだるだる。

氷D。付与環境があるならここでの串は割とよさそう。やったことがないから想像だけど。地味にダメージの蓄積があるし街から遠いからプリペアじゃないと結構大変そうではある。ソロだともっと色々敷居の低い廃屋の方が稼げそうだし。極めればそれなりに行けるのかなぁ、と思ったらアイスタイタンって時間沸き(3分)なのか。必死狩りでもそんなでもなさそうな気がしてきた。いつかやってみよう。

それからGvG。多分後衛には対人パイクとかがいいし、DEFがちがちな人はいないだろうけど、それでもうちのLKでスピアブーメラン一発1000出るようだから十分。ダメージが一定だから相手残HPの予測から次の行動も取りやすいし。
個人的なところで言うと、最近のGvGは武器が壊れされることが多いからパイクはゴーレム1ヒドラ2スケワカ1ってなものを使っているのですが、串がないとこれの他にもう一本パイクを持つハメになってお手玉状態に。これは大変いくない。ま、ゴーレム武器をスピアーとかにしる!って話もあるけど、串あるからってんで、パイクで作ってしまったんだから仕方がない。
そんで、私はBDS-SpP型なのでひたすら串でバッシュバッシュ。うまくすれば前衛も倒せるというか、超小規模レーサーなので前に進むにはHP多そうな相手LKもがんばって倒さざるを得ないことが割とあるので串バッシュはやっぱり便利。同じDEF無視攻撃であるスパイラルピアースに対する串バッシュの利点はスタンに尽きる。一長一短だけど大抵はバッシュ。BB型だともっとさくさく倒せるのかねぇ。相手が全くスタンしないようなら錐バッシュに変えると大体おっけー。ま、大抵はそうこうしている間に殺されるけどっ。

マップ別で言ったらこんなところかな。
まとめると、基本的に串が生きるのは
・敵弱点に統一性がない
・硬い
・無属性で硬い
そんな敵が多いマップ。
あ、あと武器持ち替えだるー、とか武器揃えるのだるーとかもおk。高望みしなければ串一本でよし。ま、現状では串自体が高望みしなければ入手できない武器なんですが。そのうちラグくじの景品になって値下がりしそうな予感はするけど。安くなったら夢やぶれて壊れてしまった過剰串を手に入れたいもんだ。

で、話をまとめると、上記に挙げたマップでも突き詰めれば特化パイクの方がいいと思うしそれほど激うまってところも正直ない。ここら辺が串は強いんじゃなく便利だという所以。もしかすると素敵な利用法を開拓している人もいるかもだけど。

そういえば次のパッチだかでボスの防御力が下がるとかなんとか言う話を小耳に挟んだわけですが、だったら串のボスに効かないオプションを何とかしていただきたい。どうせ現状だって(仮に串が効いたとして)大抵は特化どころかサイズ4枚パイクの方が強いことが多いんだしー。ま、無いか。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

本日のレース概況の巻

駄目駄目超駄目。
1116/1201枚。
変えたら元のが来る裏目&1-2が来ない病。
ギギギ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

Devil May Cryを見たの巻

1話見たとき、かっこつけすぎでこれはきつい、と思って放置で後回しにしてたんだけど、見てみた。

結論から言うと、あれだ、はぐれ刑事純情派。

人情物語に探偵物語ですよ。ってか、これ、ゲームらしいけどよく知らないんだよなー。PS2無いし。TVのCMかゲーム紹介してる番組見たかくらいでしか知識がない。だからゲームやった人からしたらどうなのか全くわからないけど、話としてはとてもオーソドックスな形式。

でもまぁ何かにつけてかっこつけすぎできついのは致し方ない。コードギアスも格好つけすぎで見てて辛かった。これは多分修行がたりないのであろう。この程度のことで臆することはまだまだ未熟である証左。

どう見ても視聴者対象は小中学生向けなんだけど、R-15指定という何ともアンバランスな作品であった。

カテゴリの項目に気付いてやるの巻

散々放置していた、ブログの「カテゴリ」。使ってやらないのもかわいそうなので使ってやってもいいよ気分で上からの目線で使ってやることにする。

過去の記事もカテゴリ別に分類しようかとも思ったけどさすがに面倒そうだ。なもんで、適当に。

まぁこのブログを読んでくれている人はたまたま迷い込んだ人がほとんどだろうから、こういうところのケアはあんまりしても仕方ないというか、そんなもん適当でいいじゃんとかそのくらいにしか思ってないから今まで放置していたしやる気もそれほどないわけで、あーてきとーてきとー。

きょうのふぃげるの巻

メダルメダル死んでもメダル。メダルのためならピンポンダッシュくらいまでの悪事はやりますよ。極悪非道。極悪同盟。

今日は1-4デーだった。俺様が買ってなかった時以外。びっくりするほど裏目裏目に。止める付近になると1-3フィーバー。もうやってらんねー。やっぱり一喜一憂するのも面倒くさいから固定にするべきだと心底思うだね。

1070/1147枚。

何気に両方1000枚突破。一時は左のPC1が逆転していたけど裏目フィーバーで延べ10時間の停滞に。

しかし、まだ未来の確定していない悩みの時期こそ至福の時。そこを理解していれば苦難であろうともどうにでもなるというものだ。

属性鎧を取って売るも良し、Lv4武器を二つとるも良し。将来のために確保するもよし。と思ったけどさすがにこれは将来が遠すぎ。正直また1500枚余裕でたまる位の余裕はありそうだ。

Lv4武器で欲しいなぁと思うのは錐・串・エクスキャリバー・コンバットナイフ。このうち串は確定。無いと有るときに楽に処理できたことができなくなってやっぱり面倒。無ければないでもいいんだけど、一度知ってしまった贅沢は忘れられないということで。錐は半引退気味の人から相当借りまくりだからまぁいいや状態。コンバットナイフは買おうと思えば50M以下で買えるからメダル交換はむしろ勿体ない。そうなるとエクスキャリバーか。

前回の予定をまたしても変更し、串とエクスキャリバーげっと大作戦に。正直手持ちキャラだと聖剣とかあんまり使いどころはないんだけど、アサシンクロスが少しは使えそうかな。ソロじゃソウルブレイカーとかほとんど初撃にしか使わないちょっと強めのアサシン状態なうちのアサクロだとこれで一確できる敵が増えたとしてもSP持たないし、EXP稼ぎなら窓手安定だし。しかも右武器持ち替えは面倒そうだ。

あ、でも製薬や製造のステータスドーピングにはよさそうだ。なんせLUK+10。DEX-1は余裕でカバーし、製薬ならINTも+5。幸運剣の変わりに使えそうだ。

濃縮精錬の罠で串が折れてしまってぶち切れて色々売り払った分で串自体は買い戻せる金はあるけど、これは別のことに使うことにしよう。これだけあれば当分はなかなか余裕のゲーム内生活ができそうだし。現実でも金に余裕のある生活がしてぇ。という愚にも付かない愚痴はいいとして。

このぶちきれ資金を使って錐かコンバットナイフを買うのもありだなぁ。しかし再び貧乏になるのもアレだから確保か。売ってしまったアイスファルシオンを買い戻すのはいいかもしれん。今月もラグくじやってるようで、景品にラインナップされてるからまだ安くなるだろうし。あ、くじはもうやらねー。携帯のガチャならやるかもねー。はずれの料理が地味にいいしー。しかし真ハズレの待ち受けは激ぶちきれだけど。

まぁこんな腐れ駄文を長々書いている理由は微妙な暇だからですよ。レース中。何か見たい映画とかアニメあればいいだけど、今は次にまとめ見するものを検討中ってな状態でモノが無いからなー。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

俺様的音楽の巻

なんか暇なんで音楽話で暇つぶし。

私は世の流行歌を一切意に感せずなタイプなのでお気に入りでもお勧めはしません。ってか、他人のお薦め音楽ほどウザイものはない。いやホント。たまにいいものもあるけど、そんなのは自分がたまたま気に入った音楽を見つける確率と同じ。

そんな屁理屈の俺様が好きこのんで聞く音楽とはこれいかに。

とはいえ、これと言ったジャンルが決まっているわけではない。それこそ山口百恵も電気グルーヴもヴィレッジピープルも大好きだ。故に、ジャンルではなく、個別の曲名を挙げることにしよう。さらに時代もバラバラなうえに時期によってお勧め度も変わる。そんな訳分からない構成になるのは確実なので検索にひっかかったらニコニコ動画やyoutubeにあるものならリンクでも張っておこう。

俺ランキング第3位
PSY・S 「Angel Night」



適当にニコニコで検索したらアイマスのPV風だった。しかも音が悪い。まぁいいや。
この曲はアニメのシティーハンター2のOPでも使用されていた。この時期、アニメではアニメのための音楽を作らずに、一般のポップスとタイアップすることが流行始めた時期。シティーハンターは確かEPIC SONYレーベル系とタイアップしていたと思う。他に有名どころではTMNetwork、小室哲哉や小比類巻かほるあたり。アニメが小馬鹿にされている時代だったので(今でもか)、それを打破するため、そして一般人にも目を向けて貰うため、そしてコスト削減のための一般ミュージシャン起用じゃなかろうか。この時代を期にこのタイアップ形式はあたりまえのものになっていく。
そんなPSY・SのAngel Night。オサレでハイソで都会的、そんな音楽。今の評価だと古くさい、となるんだろうけど。しかし、この「昔は都会的だった」感がするあたりが大好きだ。音的にも80年代から浸透した電子楽器が進化し、綺麗な音が出せるようになった、しかし、生音や高サンプリングレート音には勝てない、そんな微妙な時期特有の音がしているのも好きだ。


俺ランキング第2位
石井明美 「オリーブの首飾り」

動画無し。ねーYO!。いくらネットが発達しようがニッチでマイナーなもんはなし。ってか、ポールモーリアのあの曲。手品の曲と言った方が通りが良いんだろうか。原題は「El Bimbo」。確か、中学校だったか高校だったかのとき音楽の教科書にも譜面が載っていたなぁ。歌詞はどうだったか覚えてないってか、あるわけないか。多分オリジナルのもの。
で、石川明美のオリーブの首飾りですが、作詞はなかにし礼。さすがだ。これに関しては文句なし。いろんな意味で完璧。石川明美は「CHA-CHA-CHA」や「ランバダ」を当てた人と言えば分かって貰いやすいかな。この時期の動画があれば間違いなく、バブリー臭が漂って良い感じなんだけどなー。本気で探せばあるだろうけど。時代的には90年代初頭か。
この石川明美のベストアルバムは中古CD屋で300円だった。300円でこれほどのものが手にはいるとは激お勧め。(古)本屋さんに走れ!


俺ランキング第1位
石川秀美 「もっと接近しましょ」

秀美です。石川です。石井じゃないですし、明美でもないです。決してWinampのリストをぱっと見て適当に決めたランキングじゃないです。絶対違う、絶対だ、絶対押すなよ。あ、薬丸の奥さんです。たしか。
で、この曲ですが、パクり曲です。否、パクリというより勝手に日本語カバーしました系。シーラ・Eの「グラマラス・ライフ」からの。よく言えばインスパイアですよ。便利な言葉ですよ。まぁ作曲の人の問題だから彼女に罪はないんですが。さすがにシーラ・Eの動画はあった。



しかし無問題ですよ。ぺんぎんくんウォーズというゲームはさらに石川秀美をパクってBGMにしてましたから。余裕余裕。まぁたしか石川さんか作曲家だったかが怒られてましたけどね。


以上、2007年09月29日00:36:38における俺ランキングベスト3はこの通りです。

あ、もう変動してますよ。
あたりまえですよ。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

ロミオ×ジュリエット最終回を見るの巻

おわた。

大元の話を実際に見たことはなくても誰しもどんなストーリーかは知っているものが原作のロミオ×ジュリエット。だから話をどんな風に解釈してくるのかと思っていたが何というか、驚くほど普通な方向に。これはこれでありなんだけど、あんまり悲劇じゃないなぁという気はしなくもない。共に心中状態なわけだからそれはそれで幸せと解釈もできるなと。

悲劇より、どうにもならない運命というものを描きたいって感じなのかな。

それはともかく、ロミオがつくろうとしていた村の人々はどうなったのか描かれてないような気がするんだけど。かわいそす。

テーマ:ロミオ×ジュリエット - ジャンル:アニメ・コミック

大江戸ロケット最終回を見るの巻

そうか、そうきたか。

個人的には蒲田行進曲的エンディングを予測していたが違っていた。チェ

まぁ、何か無難といえば無難なまとまりというかぶっとんでるというか、しかし、演劇の方を知らずに見たから比較対象もなく素直に楽しんだ作品だった。

終盤はどたばたしすぎで、ちょいちょい見せていた科学的な根拠とか理屈はどこへやらの強引さもまぁよし。遠山の金さんがICBM転用を狙っていたあたりには驚愕したが、さすが金さんってところか。

あと最終的に鳥居耀蔵が悪役として描かれていないところがなかなか良い感じに。まぁ基本的に金さん=善、鳥居=悪、ってな構図はあるんだけど、善悪じゃないって感じで。

そもそも鳥居が悪役で金さんが善玉とされている歴史的流れは、
 南町奉行・鳥居は水野の改革を進める上で演劇を取り締まる
 北町奉行・遠山は演劇を郊外へ移転するにとどめる
 演劇の題材で遠山を良い者鳥居を悪者とする台本が多くなる
 映画・TVに受け継がれる
 今に至る
ってな流れだったはずだし、ある意味、当時の役者や舞台関係者の恨みを鳥居が買ってしまったから故の悪役なわけで。

大江戸ロケットも演劇だからその流れをくんでいても当然といえば当然なんだなー。まぁ鳥居というか天保の改革が評判悪かったって根本理由も当然あると思うけど。

そんなこんなで大江戸ロケットも無事終了。あとは今期楽しんでいたもので終わってないのは、ロミオ×ジュリエットとグレンラガンだけになってしまったなぁ。

テーマ:大江戸ロケット - ジャンル:アニメ・コミック

「ぼくらの」最終回を見るの巻

三月と九月は別れの時期である。
何って2クールアニメ。

まぁ最近は1クール単発物がやたら増えたせいで3,6,9,12月末が別れの時期になりまくりですが。

そんな今期の最終回ものの一つ、「ぼくらの」を見た。全てまとめて"うっちゃった"ようなうまく畳んだような、静かに終わったという感じに。

多次元解釈の世界が舞台で戦う相手は他次元の地球人。つまり地球人と別の地球人の戦い。一貫していたのは登場人物が分からないことは視聴者も分からない、謎は謎のまま解説もなし。ジ・アースがどこからきて動力は何だとか主催者は誰だとか何故そうなったのか全て謎。

分からないものは分からない。そのわけ分からないことに巻き込まれ、勝負に勝ったのにも関わらず死んでいく理不尽さ、これが繰り返される。

そう、「ぼくらの」を一言で言えば理不尽。この世に溢れる理不尽。それを書きたかったのではなかろうか。違うかもだけど。

個人的には主役達が良い感じの中坊臭を出していたあたりが好感触であった。世代が違うせいなのか、田舎者と都会者の差なのか、そりゃねぇよと思った方々もいらっしゃったけど、まぁいい感じではあった。

しかし、契約を解除する為の研究中に見えたビジョン、謎のインド風家族の方々は一体・・・。物語の核心と思われたこれすら大遠投したということは些細なことだったのだろう。やはり理不尽な力があるのだということがテーマに違いない。

ま、一応家族がテーマっぽくもあるんだけど、これはサブテーマかな。そもそも現実では家族がいるのであれば、何かしらの繋がりや話がでるのは当然で、そこら辺を割と省略する物語が多いだけの話。だから家族がテーマってより、実社会において家族やそれに類するコミュニティは切っても切れないものであり、あって当然な家族との関わりなんかを書いて、そのリアルに近い設定で理不尽なことが問答無用で起こる、それが「ぼくらの」のお話。

割と良かったような、しかし、これはすげぇ、という展開とかそういうのはあんまり無しな、ダウナー系アニメだった。

テーマ:ぼくらの - ジャンル:アニメ・コミック

フィゲル日報の巻

あー眠す眠す。睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足。

今日は変動買いが1-5。単が適当。しかし単が全く当たらないという有様。そんな日もあるさ。

887/936枚。

1000枚が近づいてきたけど目標が1500枚なのでまだまだこれから。日に50枚だとしても約11日。ってか50枚/dayは結構大変。なかなかどうして楽してがっぽりとはいかないもので。

ついでにクリエイターでINT+10料理を使って騎士団1Fで深淵狩りなんかやってみた。EXPは深淵のみ倒す方式なのでたいしたことは無し。目的は何かよさげなレアってかそれなりの値段するのはカードなんだけど、でねぇかなぁと。

1時間で100体程度だったかな。しまったど忘れ。しかし思ったより倒せない。ってか、やった後に思ったのがゲフェニアのが良かった気がする。騎士団だと確か時間沸きだから。まぁ期待値としてはインキュバス狙いのが良さそう。問題は特攻ADSやったところでレア出て拾えるのかと。ゲフェニアのモンハウは辛すぎる。それこそ白連打で全ADSするくらいの覚悟が必要そう。まぁカード出たら必死にやるであろうけど。

経費は時価だと1.5Mくらいだろうか。まぁ以前の自家製がまだ残ってるからその当時の製造費で言えば550k位だけどたけぇよこの野郎。赤字赤字。超赤字。これならPT用にとっとけばよかた。もうやんねー

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

部屋掃除しなきゃなぁの巻

俺様は掃除をしないことにかけては三国一なわけですが、どうしよう。まぢで。

そろそろ歩くところが無くなってきて割と物を踏んづけている。チューハイとかの缶も割とバベルの塔。震度3位の地震で倒壊するね。そうやって崩れたら神の怒りに違いない。その時は掃除をしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

エウレカセブンを最後まで見たの巻

なんか色々だったなぁ。
しかし見た後、用語とかいまいち分からないところがあってwikipediaの項を読んでしまったから余計な知識が付いて感想を言いづらくなってしまった。

ま、見終わった記念に適当に書こうみたいな。

テーマは多分、戦争・宗教・テロリズム・生命とかそんなあたり。正直重くなるのも仕方がない。しかもどれも結論なんてまぁ出ないだろうなぁ的テーマ。

レントン少年とエウレカコンビがかなり最後までならないと落ち着かないあたりはどうしようかと。鬱ストーリーにもほどがある。ってか、このアニメ、2/3の話は鬱話。いや、俺感覚で。故に見ていて結構辛かった。しかし引き込まれるところがある話だから見続けたんだけど。

竹田菁滋氏が企画に絡んでいるからこんな感じなんだろうと安易に考えてしまったりもするんだけど、さすがに氏が一人で作った物じゃないんだから一人のせいにもできないが、しかし、氏の絡むアニメはどうしてこう、過剰にきな臭く残虐なんだろう。あ、私は彼の考えているであろう事や表現の仕方は嫌いなことが多いです。いつも感じるのは達観した視点でどうせ人間なんて~と説教されている気分になってくる。しかも個人的には突っ込み所満載で何でそんな考えが当然という流れになっているのか、と言いたくなること山の如し。それでも大抵見てしまうのはやっぱり魅力ある物を作ってるんだろうなぁ。別に単純に好き嫌いの問題でどっちが正しいとかいうことでもないし。

そんな中で終盤でのアネモネの変わりっぷりに激萌え。ツンデレとするには意見が分かれそうではあるけどそんな感じに。その鱗片は感じていたというか感じさせられていたから収まるところに収まった感。これには随分救われた。というか、このアニメで一番救われた。

ラストのBGMは電気グルーヴの「虹」。使われているらしいという事は知っていたけど、最後に使われていたのか。合うような合わないような微妙なところだ。というのも私は電気グルーヴだけはメジャーデビュー時から出すCDは多分全部買っている人なのでそれなりに聞いているから勝手に世界観ができてしまっているからこれは致し方ないところ。

そしてラストの月の意味はwikipediaで知った。そういう意図だったのかぁ。へぇ。しかしそれ以上の感想はでない有様。

割と短期間で全部見たんだから結構楽しんでいたことは事実。しかしわだかまりが残ったのもまた事実。哲学話ってことらしいけど、哲学自体をよく理解してない俺ちんには少々難しかったようだ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

おらが村にHDDがやってきたの巻

本日、というか日付変わっているから先日、ツクモからHDDが届いた。ネットとクレジットカードさえあれば即座に物が頼めて買えるって凄い時代になったなぁ。下手すれば24時間かからずに届くとか昨今の物流の速さは異常。凄すぎる。そりゃ速いのはうれしいけど、これで辛い仕事をしている人がいるんじゃないかと思うとちょっとそこまでは求めてない、と思わないこともないんだけど、でも凄いしうれしい。

昔、それ系の会社のバイトで仕分け作業ってのをやったことがある。トラックで荷物を運んでそれを集積所に集めて再び送るという、荷物が集まるところの仕事。18時から翌朝の7時まで13時間(1時間休み)労働で毎日が修羅場のようだった。これで日当1万円ってのは正直安い。しかし、学生が纏まった金を得るには悪くは無かった。いや、悪かった。なんせ次の日学校をさぼること山の如し。ってか無理。出れば出るほど講義をさぼることに。そんなことを思い出したりもする。仕分けの人、配達の人、ありがとう。

で、そんな修羅の道を通過して届いた日立の320GB、PATAという時代遅れなHDDですが、ちゃんとフォーマットもできたしおけです。

壊れ寸前のHDD(壊れたって言ってるけど実際は何とかぎりぎり運が良ければ動かなくもない状態)に入っていたデータも何とかサルベージできた。必要なファイルを全部コピーした直後にHDDがかっこんかっこんがっちゃんがっちゃんで駄目になってしまったときは「貴様の生き様、とくと見せて貰った、天晴れ」と思った。こっちもありがとう。もう5年は使ってたし24時間稼働機だから天寿としても問題なかろう。

そんなわけでPC2機体制の正常稼働復活。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

もしかしてROブームなのかもの巻

思ったがどうやらここひと月ほどROブームだったようだ。なんだかんだでやってる。しかし実際起動すると大してやることねぇなぁとか思うから困りもの。やはり惰性なのだろうか。

GvGがあったので21時頃から出たけど特におもしろげなこともなくイカす動きができたでもなく終了という感じで。

その後のフィゲルレースもやってた時間の割りには増えず。
743/812枚。

併せて1500枚ってことで串くれよぅ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

エウレカセブン27話までみたの巻

30分アニメを連続してみると大体で16話で疲労困憊になる傾向があるようで、今回もそのようだ。決して狙ったり意識したりしているわけではないんだけど、何回かあるから自分的にそういうもんなんだろう。

ということで12-27話まで見た。

やはり竹田青嗣氏が絡んでいるだけあって結構無駄にグロいシーンがあるなぁ。さすが俺様の敵。しかしくやしいかな、引き込まれることは確か。主役のレントン少年が敵ロボットを狂乱中に過剰破壊した際のちぎれた腕とか別の表現でも可能なはず。そこをあえて直接表現するのが竹田青嗣流。とかいいつつ、このシーンに彼の意思が反映されているかどうかは知らないけど。

それにしても鬱展開三昧だなぁ。日曜の朝っぱらからこんなの見る子供はたまったもんじゃないな。とかいいつつ、話には引き込まれるから困った物だ。これに比べたら同じ日曜朝のロボットアニメのグレンラガンの健全なこと山の如し。

決してエウレカセブンを否定するわけじゃない、というか、正直面白いんだけど、何だろう、日曜朝枠で本当にこんなんでいいのかなとは思わなくもない。何か救われない話が多すぎる。佐藤大め。いや、好きなんだけど、繰り返しになるけど日曜朝枠という時間帯を考えるとどうしても抵抗感が出てしまう。深夜帯の枠ならこんなことは思わないんだろうな。制作局もスタッフも(無駄にグロい・鬱的展開)傾向も似ていたコードギアスはこんなこと思わなかったし。

まだ27話だから今後どういう展開があるかは分からないけど、救われない話だなぁ、というのが今のところの感想。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

エウレカセブンを見るの巻

ROのフィゲルレース中の暇つぶし。
否、メインかもしれない。

エウレカセブンを見てなかったので見てみることに。前回見ようかとか書いたときにプロデューサーが嫌いとか言いましたが、嫌いな人はプロデューサーじゃなく企画の一人だった。

竹田青嗣氏なんですけどねっ。

彼のしつこいまでの反米思想とか反権力思想というか、ねじくれ曲がった似非反帝国主義は正直疲れる。その割りにガンダムSEED何とかで主役ガンダムがフリーダムとかジャスティスとかそれは嫌味なのですかと。特にインフィニットジャスティスなんて9.11後のアフガン侵攻時にアメリカが立てた作戦名じゃないか。主役級MSの名が何故そのネーミングなのかかなり未だに謎だ。本当は敵にしたかったのだろうか。

ま、そんなエウレカセブンですが、あ、何も触れてない。
とりあえず11話まで見た。

OPの出だしが電気グルーヴのシャングリラっぽく感じてしまうのは気のせいなのでどうでもいいとして、やはり軍は敵か。竹田青嗣が絡むといつもこうだ。いや、これはもっとどうでもいい。

確かこれ去年の今頃の日曜朝とかやってたよなー。記憶がおぼろげだけど。やはり日曜朝アニメとなると、私の地元的記憶としては「まいっちんぐマチコ先生」か「キャプテン翼」なわけですが、エウレカセブンはどっちかと言われると「まいっちんぐマチコ先生」。割とお色気有りだからという何ともストレートな感想。ま、良い感じの緩い小学生向けな感じなのでお色気にもならないんですが。

ま、割と普通に面白いかも知れません。ってか、今更言うのもあれですが、基本的に少年向けロボットアニメです。主役が良い感じの中坊っぽさを醸し出していて好感が持てる。「ぼくらの」とは違った、少し前の、若しくは所謂普通の中坊感。「ぼくらの」に出てくる中坊は少し現代風味が強すぎ。さすがにあそこまでとんがってるのは少数派だろうて。あれはあれで良い感じではあるけど。

あと何かテクノ臭が。
と思ったらタイトルがテクノの曲から頂きパターンだったのね。

4クール分、全50話なので先は長いですが、割と見続けられそうではある。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

今日のフィゲルレース結果の巻

今日は2-3が強い印象。

ってか、さっぱりこねー
あんまりやってないんだけど。

655/758枚。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ツクモから連絡がこないの巻

HDD急逝事件の発生によりHDDを買うことになったのですが、ツクモから承りメールがこない。

いや、しかし、私が悪そう。

なぜならば、サブPCの倉庫用HDDが壊れたPCでメールサーバなんかも動かしているんですが(Linux)、ここのアドレスに送るよう指定してしまったうえに、停止させていたときにADSLのリンクが切れてIPアドレスが変わったらしくその後DDNSの更新をし忘れて半日放置していたのですから。試しに送ってみたら見事に電子の闇にメールが消えていく。

正直すまんかった。

まぁ品薄だから単純に手配に手間取ってるだけかもしれないけど。割と早く来て欲しいなぁ。色々滞ってしまってることもあるし。ってかバックアップろくにとってなかったから大変。

壊れたHDDは今は電源抜いてるけどあと数時間は動いてくれないかなぁ。これはやばそうということで止める直前は何とか動いてはいたけど。かなり厳しそう。

サルベージできないと結構な量のラジオのMP3消えちゃうんだよねー。困った。めんどす。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

地道にフィゲルレースの巻

串が木っ端微塵事件により再び訪れたフィゲルの地。
ここで取り戻さねば漢が廃るということで約1年ぶりのフィゲルレース。去年の11月頃やってた記憶があるようなないような、かなりおぼろげ。

そんな苦行の最中なわけですが、現在の枚数。
PC1:636/PC2:738枚。

PC2の方がやっと折り返し地点が見えてきたかなというところ。まだまだ先は長そうだ。串自体は露天に出さえすれば買えそうではあるけど、急ぐものでも必須なものでもないからまぁいいか。

そういえば近々パッチがくるとか何とかでポールアクスより重いLv4槍が出るとか、ってそれは次の次だっけ? とにかく、そういう新しいのもメダル交換で入手できるのかしら。気になる。

ということで片方で串げっと、もう片方は様子見で1500枚確保保留かな。どうせ小市民にゃ楽に入手できないさーみたいな。

しかしPC1の方の出メダルが悪い。丁度3M位持って開始で残金が1.5Mちょい。前回の記憶では3Mあれば1500枚行けそうな感じではあったけどまぁ誤差の範囲か。1500枚狙うなら4Mは持たせた方がよさそうだ。

まぁとにもかくにも参加し続けなければ増えないわけでしばらく暇を見ては参加しまくることになりそう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

腰が治ってきたの巻

実は1週間くらい前に仕事で腰を痛めて絶不調、その上、それの影響か寝違えて首が回らない、いや、金が無くてじゃなくて、いやいや、金がないのは当然なんだけど、とにかく超不調だったのが何となく良くなってきた。

腰の方は病院行ったら筋肉痛めたんじゃね?くらいのことだったので良かったんだけど。ヘルニアとかそういうきつそうな腰痛だけはやりたくねー。悲惨な話しか聞かない。

しかし腰痛の影響で滞っている仕事があるのもまた事実。だるす。

ま、痛いのはマシになってよかったよかったというお話。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

ラグガチャとか死ねばいいのにの巻

いや、私が死ねばいいんですよ。

http://www.ragnarokonline.jp/rofan/mobile/ro_games.html
来月のガチャのラインナップがいまいちだったのでその分今月多めにやっておこうかなとかそんな感じになってみたのですが。いや地味に料理とか割といいし。

ま、やめときゃよかったと。そんな結果ではありました。待ち受けが大杉なんですよ、先生。ゲーム中のカードの絵を携帯サイズに切ってみました的な何の役にも立たないただの絵。即ち大ハズレ。それが割と出る。20%近くでた。しょんぼりですよ。

大当たりのサイクロプスアイとか中アタリのホーリーダガーはでたらいいなぁくらいなもんで本気で当たるとはおもっちゃおりませんが、せめて料理くらいは出してくれと・・・

その料理ですがステータス+10効果が1時間なのでPT時は考えて使う必要があるけどなかなか良くて。キャラ的に出て欲しいのは村正野郎には世界が変わるAGIとかLUKかな。ちまたではDEXが人気らしいけどおら的には使い道がない。INTもSPの持ちが少しよくなる気がする程度であんまり。STRはそれで何が変わるかってほど変わることもないというか。STR馬鹿なLKでも最近はピアース一確狩りとか流行らないし。というか、廃屋やミノみたいなところでの一確は大抵条件満たしてるし。VITはGvGの後半1時間に使ってみたりしてはいるけど誤差程度か。

まぁ待ち受け以外ならなんでもおkくらいの気持ちではあるけど、待ち受けがそんな出られても困ってしまうだわさ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ハードディスクが逝くの巻

サブPCのサブHDDが逝ってしもうた。買ったときからきゅーって音してたんだけど、もう壊れる素質を持っていたんだろうか。日立の何か。型番忘れた。3年くらい前に買った80GB。

しかし困ったぞ。何とかアクセスできることはできるけどどうやらHDDから応答が無くなることがあるようでわりとOSがフリーズ状態に。これはもう使い物にならない。

ってなことでHDDを買おう。金ないけど買わざるを得ない。しかし買う前にチェックせねば。なんせ2年前の冬に大改修してから何にもチェックしてない。どういう状況になっているのか規格とか変わったりしているのかとかさっぱりだ。

ということでツクモのネット通販でチェキりまくり。

・・・

HITACHI HDT725050VLA360が11,680円。500GBで1万ちょろちょろとは何という隔世の感。1TBのHDDも5万円しないとは驚きだ。コストパフォーマンス的にはこのあたりの500GBのがよさげっぽい。

対抗はWestern Digital WD5000AAKSで11,280円。これも同じく500GB。しかし品切れなようだ。

と、ここまで見て衝撃の事実を思い出す。壊れたPCのマザーボードにゃあSerialATAがついてねぇ!

超ショック。

今時パラレル買うのか・・・鬱出汁脳

サブPCはAthlonXP1.8GHzと世代が古いからこういうときに厄介だ。かといって丸ごと変えるほど金ないしつぎはぎするにしてもあんま金かける価値もないし。どうしたもんか。

メインPCのHDDは既にシリアルで統一されてるし入れ替えられないし困った。

しばらく使う予定ってか、サブPCは適当にWindows2000が動いてVMwareでLinuxが走ればそれで99%おけなPCで、現状全く不自由なしなもんだから1万円以下の安物買って場を取り繕うのがベターなのかなぁ。

となると日立のHDT725032VLAT80あたりかなぁ。320GBで7,480円。160GBプラッタ2枚なあたりはよさげ。しかしいかんせんパラレル。だがしかしこれも致し方ないか。無いとどうにもならなかいからなぁ。

もうこうなれば即決即買いでぽちっとな。

品薄とか言ってるけど薄いだけであるに決まってる! 無いとしょんぼり。しかしあるってことで。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

微妙だなの巻

この微妙な変わり具合、なんてこった。

まぁ基本的にアニメなDVDが出る方向に仕向けてはいるんだけどそれにしても微妙な感触。らき☆すたと大きく振りかぶってはどっちも見てるからいいんだけど、ってかそれが出てる。あとはコブクロの何か。

うーむ、まぁいいか。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

アマゾン広告を変えてみるの巻

だってつまんねーだもん。
何か俺のハートを鷲掴みのナウでバカウケな広告が出るかと思いきや、最初に付けたときからいまいち変わり映えがしない。

ってなことで設定を変えてみる。
何となく時流によって割とヒットする物が変わりそうなそれっぽいキーワードを設定してみた。アマゾンのアフェリエイトがそういう仕組みになっているのかは謎だけど単純に文字列検索するのならあるいは・・・みたいな。

とりあえず実験開始。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

謎のアマゾンの巻

※今私に見えているアマゾンの広告DVDのラインナップは
「らき☆すた」「鉄コン筋クリート」「ゲド戦記」

何故アマゾンの広告はこれほど謎なのか。

たしかにらき☆すたはとりあげた。面白いと言った。これは許そう。

だがしかし、鉄コン筋クリートとかゲド戦記とか全く触れたことすらないぜ! ってか見たこともねぇぜ!

はっしまったっ!!!!
触れてしまった!!!!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

フィゲルのもんれの巻

そんな泡盛を飲みながらROのメダル稼ぎなんぞ。

現在534/634。
100連チャンしねぇかなぁ。しねぇよなぁ。俺の運でそんなことはおきねぇよ。と心底意味の分からないことを思いながら適当にレース。片方は今日は単3連4-5、片方は1の1-2完全固定。しかし単は5がやたらくるのう。ところが4-5が2連チャンでよかったのう。1-2もたまにくるしわりといいやとまたしても心底どうでもいいことを思いながら適当プレイ。ってかプレイなのだろうかこれは。プレイなんだろうなぁ。否どうだろう。

そうか、泡盛パワーにやられているようだ。普段ならBackSpace連打で消すようなことも消す気にならない有様だ。これは酒に飲まれるということである。うむ。

しかしまぁこのメダル稼ぎ、目的成就には時間かけるしかないからいかんともしがたいものがあるのう。楽だけど。

だがしかし、そのだらだら感が割とよくなってきた。この際たまったアニメをどーんと見ようか。エウレカセブンとか見てないんだよなー。プロデューサーが嫌いな人だけど何やら電気グルーヴの曲、「虹」も使われているとか。そういうフックがあればわりと見やすい。よって見よう。しかし今日は眠いので終了と速攻頓挫。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

泡盛を飲むの巻

普段は2.7L入って1200円しないような安焼酎を飲んでいる私ではございますが、720mlで1200円という泡盛を買ってみる。何てこった、量で言えば4倍近い高級酒。35度。ってか、単に泡盛って聞くけどそういや飲んだことないなぁみたいな。

うむ。正直食い物飲み物は適当に考えている私でございますので、焼酎と日本酒のあいの子くらいの感想しかでないぜ。しかしこれはなかなかいい。さすが35度。びりびりくるぜよ。

瓶のラベルを読むと水割りがお勧めらしいがロックで。むしろ薄めると普通の焼酎っぽくなりそうでもったいない。

たまに普段買ったことがない酒を買うブームがやってくるけど、これはアタリな方かな。まぁ基本的にそれほど味に拘るなんて小粋なところがさっぱりないもんだから大抵なんでもおけなんですが。だけどトマト絡みだけは勘弁な。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

村正でASPD190の巻

そして数日前の記憶で書くの巻。

AGI-LUK(>LV)の呪い自己呪い克服型純村正騎士を所持していたことに気がつく。そういえばそんなキャラがいた。確か何年か前に+7村正を16Mと当時ではかなり安い額で入手して新アカウントをこしらえてまで作成したキャラだ。

Lv95で放置プレイなご様子なのでこれで楽しんでみることにする。どうせなら携帯ガチャのハズレというか、真のハズレは待ち受けオンリーなので残念賞というかの料理(特大)を使ってドーピングしよう。ASPDカンストの190ならねーかなー

http://roratorio.2-d.jp/ro/
で計算してみる。

とりあえず標準装備。
STR 20+10
AGI 99+3
VIT 1+10
INT 1
DEX 14+6
LUK 85+11
村正
天使の忘れ物
メイル
モッキングマント
ガラスの靴
ロザリオオブカウンターx2
これでAspd187.72/Cri67.8

プリ支援ブレス・加速・グロリアを足す。
Aspd188.92/Cri76.8

特大料理のAGI+10とLUK+10を投入。
Aspd189.78/Cri79.8

足りねー!
ってかLUK+10料理ならLUK2落ちれどブローチオブカウンターでいいじゃん。
Aspd189.98/Cri79.2

ギギギ! まだなのかっ!
って、あとDEX1でいいのか。普通料理の蜂蜜ブドウでDEX+1
Aspd190/Cri79.2

やたーASPD190だー。
料理ドーピングで割と190とは時代は変わる物だ。

status.png


ということで計算は完璧だ。あとは実践あるのみ。
ギルドの人と氷Dへ。アイスタイタン相手なら殴り放題でASPD190も堪能できるというもの。れつぎょっ。

attack.png


うむ。うるさい。
三人で行って三人ともクリティカル装備だからうるさいわクリティカル表示で状況が見えないわで大変なことに。

しかしこれは痛快。ついスクロールで風付与をしてしまった。付与しないとクリティカルダメージは大型に350とかそんな感じ。これがソロでやれるなら村正使いも転生させられるだけのモチベーションというかやる気が保てるかもしれないなぁ。あ、あと特大料理。これが一番のネック。ハズレとしてガチャから得た物で使い道もないからこういう遊びもできるけど、金払って料理を買わなければできないとなると、多分やらない。ゲーム用料理として現金で売っている料理は30分の効果だしLv99になるまでそれを維持するには幾ら金がかかるのかとか考えたくもない。あくまでガチャでAGIとLUK料理が出た時の遊び用だなー。

一応ASPD190の世界は今じゃLKならバーサーク+2HQで手軽にやれてしまうけど、素騎士ではなかなか敷居が高かった。AGI-DEX二極が正宗装備でどうかというラインみたいだし。

強さや効率を求めるならスキル使用の一確狩りとかタナトス7-8Fとかだけど(生体3はめんどいってか、村正騎士はタナトスや生体とは全く無縁な存在だけど)これはこれでなかなか楽しい。ってか楽しいから95にもなっていたんだろうけどなー。割と忘れていた感じ。

とかいいつつ、槍LKで廃屋無双もやるんだけどなっ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

シグルイを見るの巻

同日記事を何本書くつもりなんだろう。しかも内容が無いようないやシャレじゃなくそんな駄文。しかも思いつきだけで書いてるから嘘や知ったかぶり、文章破綻などなんでもござれな気がしまくり。

しかし、シグルイ。武士道ですよ。葉隠ですよ。

私は普段アニメは撮っておいて飯食いながら見たりするわけですが、シグルイだけはキツい。超キツい。

内蔵でろりやら脳漿てろりやらお股から赤子とか左右にまっぷたつとか、そういう場面を見ながら飯を食うのは大変厳しい物がございます。しかし他に見るものがなかったり、でも見たいとなると見るわけであります。

この原作者…は、南條範夫になるのか、漫画を描いている山口貴由氏は以前書かれていた「覚悟のススメ」なる漫画が大変おもしろうございまして、どんなもんだろうと見てみるとギャグの要素が一切皆無。まぁエログロ率が高いのは同じと言えるでしょうけど。

しかし、なかなかに引き込まれる。独特の絵や世界観が良い具合に表されていると思うので一回見るとなかなか止められない。単純にサムライ物が割と好きというのもあるんだけど。

しかし肉食いながらとかはちょっときついです先生。

テーマ:シグルイ - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード