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さよなら絶望先生さようならの巻

前クールにやっていた絶望先生を今見終わった。なかなかに面白かった。

基本はパロディと、あるあるネタ。そしてブラックジョーク系。一時停止しないとダメなシーンがてんこ盛り。いやパンチラシーンじゃなく。いやいやぱんてぃらでも止めるけど。黒板とか額縁とかそういうところでシーン毎に違う言葉が書かれていたりするし録画して一時停止してまで見るであろうオタ向けに色々小細工がされていたりする。なかなかに心憎い演出。

原作を見てないので詳しくは分からないのですが、新しい時事ネタも割とあった。安倍首相辞任とか。地上波アニメは普通放映の数ヶ月前にはできあがってるものなのでなかなかの手際っぽい。それともここら辺、スピーディーにやれるシステムがあったりするのかな。それとも純粋に根性なのか。

そういう細かいところが楽しめるならなかなか面白い作品でござった。
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テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

再開金メダルレースの巻

AGIカンストリリア+ステ打ち止めLv60AGI装備シーフx2なら全ての敵から100%逃げられるようになった現在のカプラクエスト。メダル回収作業員となりて活動再開。

4周ほどしてみた結果、
20/99
16/99
14/99
7/99

57/396 (14.4%)
最後に普通な結果になったけど、メダル率は上がってるように見える・・・んだけど、さすがにサンプルが少なすぎか。

アップデート前に20周していた集計のメモを見ると
200/1980 (10.1%)

うむ、メダル率上昇してるとは言い難い気が果てしなく。

メダルの在庫が218枚あるし、来月のメダル交換物はこれといって欲しい物がないから、しばらく便所プレイでメダル集めするくらいか。そいや教範100確保しとけばよかったな。まぁまた登場するだろうし、一人一個限定な気が果てしなくするけど。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

でもドラゴノーツを見てみるの巻

我慢してドラゴノーツ第三話を見てみる。見る気パワーがかなり小さいので先週かそれより前のやつ。ぞんざいな扱いではあるが、しかし、どこかいいところがあるやもしれないし。

まず、CGが浮きすぎ。浮きすぎて昔の特撮みたい。特にうのまことキャラは割と細かい部分は描かれないことが多い気がするんだけど、そんなキャラとテカテカなCGキャラが並ぶと浮くというか、水に浮いた油というか、合わないことこの上なし。素で絵がヘボいってのもある。うむ、いいところではなかった。

ストーリーがよくわからない。何故、ドラゴンねーちゃんと主役がらぶらぶになったのか謎。最初の方だから謎でもいいんだけど、それでも話がさっぱり。正直ついていけない。うむ、またしてもよくないところか。

おっぱい少ない。個人的にはぱんちらーなのでおっぱいは割とどうでもいいのですが、おっぱい担当のおねーちゃんが竜になっちゃったら誰がその穴をうめるのかと。頼みの博士のおねーちゃんは白衣で割と隠れてるし。うむ。これもいくないところだ。

困った、良いところがなす。

あ、板野サーカスがあった。
でもCGで板野サーカスやるとしょぼいってかよくわからんってか、ありがたみがないってか、なんかしょんぼり。これはこのアニメに限った事じゃなくて、本家本元である板野一郎氏がやっていたマクロスゼロですらそう思った。サーカス三昧だったエウレカセブンでも。絵だと技量と度量と根性でよく描いた感動した、となるんだけど、CGだと座標撃ち込めばおっけーじゃんとか思ってしまう。実際はどうやって作ってるのかわからないから、実作業をみたら考えが変わるかも知れないけど。

そんな感じで良いところがさっぱりだったがこれを見続けてこそのオタ知識獲得なのではないかと。即ち試練。ドラゴノーツは我々オタに試練を与えてくれているのである。

テーマ:ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- - ジャンル:アニメ・コミック

NEWカプラクエストで金メダル集めの巻

やっとシーフ二人のステータスが上がりきるLv60になったので金メダルマラソンに。

先日のバージョンアップで装備品のステータス補正が適用された影響で金マラソン会場の敵全てから逃げられるようになったのが果てしなく素晴らしい。今までAR使わないと逃げられなかったサキュバスx3、サキュバスx2バフォx1、熊x3も余裕の逃亡。逃げろらなうぇー。ごーごーらなうぇー。

シーフLv60時のAGIは91。これにブローチx2にカプラ靴で98。先日書いたとおりだった。今までなら色々PTの組合せが考えられたけど、これでいよいよ効率を考えるとカプラ+シーフx2一択になったご様子。

おかげでかなりスムーズにメダル回収ができるようになった。なんせ一度たりとも戦闘をする必要がないときたもんだ。

こうなると、取得スキルを絞って、わざわざやり直した意味が・・・

だがしかし、マップから脱出するときのテレポが選択しやすくていいじゃんということで納得することに。


ついでにフィゲル。
波はあったけどカプラクエストの片手間で割と長時間やってたせいもあって
1277/1119枚。
正宗まであと223枚。

2PCなので大抵の移動はシフト+右クリックによる追尾を維持してるのですが、ホムうざい! ってか、追尾状態でNPCと(右クリックで)話しているときにホムが同じセルに重なると鯖キャンされるのが超しょんぼり。特に加速してランダムでうろうろするリーフがどうにもこうにも。こっちの追尾キャラもうろうろし始める。かといって、ホム動かないようにしろゴルァ!!と言うわけにもいかないのでこっちが気をつけるしかないす。ってここら辺は前も書いた気がしたけど、毎回思うくらいしょんぼり系。どうせならShift+右クリ時には動かない仕様に変えて欲しいものだ。

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フィゲルのレースがあたらないの巻

そういう日もあるってもんで。

1177/1050枚。

早いところ1500枚達成してキャラ消してセージ作りたいのに、びっくりするほど当たらない。現在買っている目は6&1-4と1&1-2。今日は買ってない3がよく来まくりやがられていらっしゃいます。このうり坊め。

最近妙な武器や物を色々買ったり作ったりしては即倉庫に放り込んだり使う前に折ってみたりしていますが、今回1500枚達成したら交換する予定の正宗はそうならないようにせねば。

ソードブレイカー
シザーズソード
シュバイチェルサーベル
昔の領主のマント
sブローチ
小龍舞C

ソードブレイカー/シザーズソードは前書いたとおり、ウンバラのLv4武器クエストのもの。トータルで7M位使ったのに使う気配すらない。ソードブレイカーはGvGで使えそうだけど、レーサーにはいまいち使いどころもないというもので。ハサミ剣はどうみてもコレクション行き。

シュバイチェルサーベルは+5精錬に失敗して即折れ。しかし考えてみればこれは唯一即戦力で使いそうなものだったので後悔。STR無いから属性クレイモアが重いのよ。軽くて有る程度強い属性武器が欲しかったのに。ASのLBが面白そうだし。次見かけたらちゃんと+4止めで確保しよう。

領主マントはくじ物らしい。1.8Mだからとりあえず買ってもいいかなみたいな。+4にしてアチャDOPカードでも付けようかなと。+7木琴マントはあるけど、念属性が痛いところでは他のが欲しくて欲しくて。タナ6に出るタナトスのなんちゃらからの念攻撃でアサクロが即死しまくりでデスペナ5Mの痛い教訓を経ての計画。しかしカードがない。うむ。即倉庫。アチャDOPカードが3M位になったら買ってもいいかな。俺的ウィスパー価格の印象がこれくらいだから。しかもβ2での初ウィスパーC購入時の。

小龍舞C。正宗を取ってレベル90後半になればブローチにつけてASPD190でていいかもね的カード。村正のほうでも使えそう。滅多に見かけないものだから1Mなら確保しといてもいいかなと。

エンシェントミミックCも150kとどうでもいい値段だったので買おうとしたら売り切れていた。多分村正使いの同業者かクリアサだろうか。まぁこれはそのうち屑値になるのは間違いない。割とそこらじゅうにいる敵なうえに使う人が超ニッチ人種。カード登場早々150kってのも十分屑値だけど。

また3かっ!

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トール火山2F長期滞在計画の巻

ジョブがうまうまだけどいつ即死するか分からないスリル満点な火山2F。どうにか長期滞在できないものかと思案。

理想はまずカート持ちキャラを派遣。HP/SP回復剤にハエを満載させて、SPPの使用レベルを落としてSPを節約するために付与セージも配置、さらに死んだときに生き返らせる用強めキャラを配置。うむ、これはだるそうだ。しかもむしろ生き返らせる用キャラが死にそうだ。

コンバーター使うのもだるくなってきたから、やっても商人とセージくらいか。死んだら潔く戻ると。しかし、そうなるとセージを作らなくては。いらないキャラは・・・うむ、フィゲルのレース会場派遣員。しかしメダルを1000以上持ってるから1500到達して武器と交換してからだな。ってことは・・・頓挫。よくて延期。かなりの。

しかし、ソードガーディアンのスピアブーメランがどうにもこうにも。音を聞いてからハエじゃ間に合わない。見えたと同時にハエでSB投げ込まれならセーフ。これは酷すぎる。とにかく位置を把握できていないなら移動はハエ以外使わない方がいいのは勿論、広めなところにいる場合、クエストしている人に反応して割と移動してたりするのが難しい。こいつに比べたら弓ガーディアンがかわいく見える。

そういえば2F狩りは視点変更縛りがあるので、入った時点で表示されている状態はキープした方がよさげ。左右にふるのはOKだけど、拡大したりするともう戻らなくて見える範囲がとても狭くなってしまう。

うーむ、なかなか厳しい。

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カプラクエストがバージョンアップの巻

どうやら本日バージョンアップのようで。色々バグとか不具合が治ってるご様子。ちょいとやった感じでは遊びやすくなった良バージョンアップな気配。

一番大きいのが装備補正が適用されたこと。これによって生命倫理一確の敷居が下がったり倒しやすくなったり、AGI上げて逃げやすくなるなど色々いいことが。

今作り直し最中ってか、未だに金メダル集めに行ける状態になっていないわけですが、現在リリアがLv68、シーフ軍団が50。シーフ軍団をあと10上げねば。

そんなわけでひたすらゴブリン村ブートキャンプですが、厄介だったゴブリンリーダーが倫理+シーフの素殴り1で倒せるようになったので楽になった。がしかし、だるいのは変わりなし。相変わらずのルーチンワークで眠くなる。

しかし、シーフをAGI装備で固めたら全ての敵から逃げられるような気もしてきた。たしかシーフLv60でAGIが91だった記憶がある(これが間違ってるとこの理屈が全て破綻。Lv50でAGI81だし合ってると思うんだけどなぁ)。これにブローチx2とカプラの靴でAGI98。一番AGIが高いであろう敵のバフォメットも多分98。しかも最大同時出現が2体。となるとAR逃げとか熊3に生命倫理x2撃ち込むとかだるいことをしなくてよくなり、全ての敵からそのまま逃亡が可能。

ってか、そもそも作り直した意味が全くなかったと。がーん。
うれしいようなしょんぼりなような。

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AGI LKの俺用メモの巻

日々どういうステ・スキルにしようか考えること自体が楽しくなってきたLKですが、ぐっどあいでぃあを思いついたはずなのにメモらないから忘れてしまうのを防止するために書いておこう。他にネタもないし。

基本方針は低STR、AGIカンスト徒歩槍兼正宗でASPD190両手。範囲攻撃なし(SPPの前提になるスピアスタブとMBが一応範囲だけど)。

少し前までどうやってレベルを上げて良いものか悩んでいたけどやっと軌道に乗りそう。STRが低すぎてポールアクス振り回すのが大変だけどなんとか。現在78/46。

STRは込みで80確保する予定。DEXは51+9。威力低い分連打することになるからINTはできるだけ上げたい。しかしAGIカンスト予定故に余裕がない。36位を目処にはしてる。STRを60まで落とすとINTを結構上げられそうだけどさすがに弱すぎか。SPP使うってことは常に糞重い槍を持たなければならないし。

しかしそれ以外にも問題もある。

-----
コンチネンタルガードの印章 [1]
コンチネンタルガードの所属で働いた者に渡される褒章のひとつ。
MHP + 50
攻撃速度 3% 増加
入手方法
魔王モロクの討伐報酬(Moroccパッチ)
キャラクター間トレード不可
-----

未実装wikiより。
なんじゃこりゃ。すげー装備だけど、どうしたもんか。アクセだから2つ装備できるわけで、ASPD+6%。正宗の意味がががが。AGIカンスト騎士で天使の忘れものと合わせれば何の武器持ってもASPD190にできそうな勢いだ。その上スロット付きときたもんだ。無難にマンティスかAGI馬鹿のククレか。何も付けなくてもすげー装備なのに全く困ったちゃんだ。

まぁ1年近く先の話になるけど。今からこんなの基準にして遊んでたら気疲れしそうだから無かったこととして考えよう。そうしよう。

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ディスカウントショップでチューハイを買うの巻

いちいち買いに行くのが面倒なのでチューハイとかは箱で買っているのでちょいちょいディスカウントショップにいくわけです。それはいいのですが、うちのような田舎の店ってのは客も少ないわけで、いや、これもいいのですが、店内の売り子の呼び込みがマンツーマンモードなのが辛い。居たたまれない。

キリンの新発泡酒を売りたいらしいが残念ながらビールや発泡酒は好きくないので興味なす。だがしかし、目の前で解説を始めたりされちゃうと困ってしまう。こっちに言っているわけでもない感じでいうのだが、客は俺一人。明らかに俺ロックオン。俺しおしお。

まぁそんな中でも割と同等とチューハイの箱をむんずと掴んで即レジったわけですが、あれはちょっとかわいそす。しかもあのテープを流すだけでいいじゃん的説明。全く、居たたまれなくなった人狙い商法と見た。

でもお店の人、おつかれさまです。

だがしかし、アサヒカクテルパーティーのソルティードッグがねーんだけどー。しょうがないからサントリーカロリ巨峰なんちゃらっての買ったんだけど、甘すぎる。甘い系なのは想像してたがそれ以上だ。飲むけど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

トール2F狩りぱーと2の巻

トール火山2F狩りでジョブあげまくり計画を安定させるために何度か行ってみた。その中で間違いや認識違いがあったので訂正記事的内容。

行ってるキャラはAGIな徒歩槍LK。Lv77/46。使ってるスキルはスパイラルピアースのみ。

装備について。前回V人盾がいいんじゃないかとかいいましたが、やっぱり悪魔盾の方がいい気がしてきた。なぜならガーディアンのスピアブーメランが何をどうやっても即死だから。表示DEF50人盾持ちで11000位のダメージ。アスムでもなければ即死。装備を変えるにもガーディアンのためだけに合わせるのも効率が悪い。よってガーディアン対策は一切無し、SB飛んできたら事故と思って諦める策に。弓ガーディアンの方はすぐ気がつけば即死ってことはないようだから(スタン攻撃は即死と同義だけど)悪魔盾の方が回復剤の減りが少ない傾向だった。

ただLKだから素のHPが多くて(7000位)こう感じただけなのでHPが少ない職だと弓でもさっくり殺されそうな勢いだからV人盾がいいかもしれず。ここは微妙なので実際行ってみて感じるしかなさげ。

敵構成について。
これは正確かどうかはわからないけど、体感で。
ガーディアンは剣、弓がそれぞれ1体。多分時間沸きじゃないかと思う。サラマンダーも1体。インプが狩り場情報によると10なようだ。個人的にもそのくらいに感じる。ノッカーは70匹なようだけど、多分時間沸きなんじゃないかと感じた。もしくは時間沸きと即沸きの混在。そして沸く範囲がある程度決まってるのかもしれない。割と密集して沸いていることが多い気がする。

効率について。
最初書いた祭に行った時はガーディアンがいなかった効率だからガーディアンが健在だと2割程度落ち込む。これもガーディアンがあまり動かなそうなところだとまだマシだけど、左側の良く通る通路にいたりすると普段ジョブEXPが3M/h位でていても2.5M位まで落ち込むことも。ここらへんは慣れも大きな要因になるけど。実際、何度か行って慣れてきたらガーディアンが健在でもジョブEXP3M/hペースを維持できることが多くなった。とにかくガーディアンの位置を把握するのが何より大事っぽい。

今はまだ低レベルだからいいけど、ガーディアンからのブーメランが耐えられないなら高レベルキャラは行かない方がいいかもしれない。ただでさえ1Fで死ぬ可能性もあるのに2Fまで来てでかいデスペナもらって即お帰りはがっかりも過ぎるってもんで。

おまけ情報。
クエストする人が一杯いると地雷を踏んで貰える可能性があがって共闘入りまくってうまうまになることも。生体3のセシルの罠と同じ方式。

クエストしてる人々を1-2Fで見て思うこと。
ハエにしようよ。まぢで。

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クエストのついでにトール火山2Fで狩りしてみるの巻

前日軽く見て回った火山ですが、クエストがあるようなのでやってみた。子供が拉致監禁されてるやつ。そのクエが何度か火山2Fに行くことになるようなのでついでに狩り場調査をすることに。

行ったのはLV76LK。いわゆるへっぽこ半端者。今のところSPPだけが取り柄。とにかくレベルを上げなければならないのでそこそこEXP貰えるクエストは片っ端からやる方向で。

トール火山の壊れっぷりは思う存分体験してきたので心構えはおけ。2Fは割とまったりだったけど、ソロだと違う一面もみえた。あと2Fでもガーディアンは健在。遭遇率は低かったのでそこそこ間が空いている時間沸きで剣弓各1匹だけとかじゃなかろうか。あとトータル90分いたけど、サラマンダーはついに見かけなかった。いるのかな?

ここでのメインディッシュはノッカー。HP7755、EXP2202/4023とみるからにジョブ上げ用mob。強さ的にみればベース自体もまずまず。このHPなら一確狩りができそうな職は割といそう。育ち盛り転生向けのmob。おいらにうってつけ。逆に高レベルの人がジョブを稼ぐにはちょっとガーディアンによる事故が怖いとは思った。

戦法はスクロールで火付与スパイラルピアースLv3一点勝負。STR120+WサインならLv2に落とせるようだ。これにまだ在庫が残っている教範25ときらきらスティックを買う際に余ったポイントで取ったブレススクロール+竜の吐息でINT補強。ここら辺は効率自体にはそれほど影響しないSP回復剤ケチりプロジェクト。この効果がなかなか凄くていつもより相当回復剤の減りが少なかった。うむ、やはりINTはできるだけ上げよう。徒歩槍時はスキルしか使わないスタイルになるだろうし。

実際に行ってみたときの防具は鎧に火、盾は悪魔盾。しかしこれでもインプのファイヤーボールで2000以上減る。ということは火鎧じゃないと10000クラス。今回は低レベルキャラだし火付与なのでインプは逃げまくりだけど。こんなんだと火レジを使ってもいいかも。カホからもたまにファイヤーボルト貰うし。あとの装備はテレポクリップ+サイン固定。

一般消耗品は緊急用蠅30イチゴ500魚100とかそんな感じで。いろいろ計測するために1時間滞在予定なのでSP回復多めの搭載。

で、実際ノッカー狩りしてみるとこれがなかなかのジョブ上がりぷり。時給が教範25で1.6M/3M位。これはLv76AGIなLKにしてみれば驚愕のジョブっぷり。ちなみにまだ人は少なくたまにクエをやってるらしき人が通るくらい。

ノッカーはノンアクティブなので狩りやすい。詠唱反応はするけど回避もFlee190程度なのでやりやすい。砂まき使うようなので頭中段は目隠し系がおすすめ。遠距離で攻撃すると石投げで反撃されることがあるのはAGIキャラ的に少し驚異。あとは地雷を踏むとたまにスタンしちゃうのも。威力自体は100ちょい程度なのであえて踏むことはないがそれほど気を使うほどでもないし、むしろ地雷のおかげでノッカーを発見しやすい。

今回は所持魚が少なすぎたのでインプや弓ガーディアンにHPを割と減らされた時に座って回復していたのでそれがなければもっと効率は上がったはず。ノッカーは割と密集しているところがあるのでそこを掘り当てるとうはうは。火付与なのでカホの一匹二匹は強引に。インプがいるとしょんぼり。ガーディアンがいると必死逃げ。うーむテンションリラックスを取りたくて仕方がない。別なLKで取ってるけどソロだと便利なんだよなぁあれ。特にこういう拠点から大きく離れている狩り場では。ただスキル取得計画上無理っぽい。まぁジョブレベル70ということ自体が無理っぽいが。

で、このマップの特性として物陰が割と多く、視点も限定されるため、大変やりにくい。特に弓ガーディアンに見づらい左方向からばしばし撃たれると悲惨。とにかくHPがざくっと減ったと思ったら状況確認する前に反射神経まかせでハエ。これしかない。思ったのは悪魔盾ではなく人盾の方がいいかもしれない。とにかくガーディアンがやばすぎる。理想はガーディアンがいると分かっているときはタラヴァルキリー盾。むしろ火20%耐性のあるV盾なら常時でもいいかも。どうせカホやインプから食らう魔法は火だし持ち替えしてもそんな違いはなさそう。

ついでにインプのファイヤーボールは食らっても実際にHPが減るまでタイムラグがあるのでインプ発見即テレポとかすると当たってダメージが見えても実際にはHPが減っていないということが割とあった。少しお得な気分に。

総評としてはなかなかいい。拠点から遠いため、通うのはかなり大変。アサクロでSbr型とかINT上げ系なら敷居も低くてSPも回復剤頼りしなくていいだろうし、なかなか良さそうに感じた。うちのLKだとどうしてもSP回復剤に頼らざるを得ないのがきつく、スクロールが必要だったり準備が大変だが、それでも行く価値はある。

1Fを抜けるのが一番の関門かもしれない。でもハエを重量オーバーで搭載してひたすら絶対安全に2Fに滑り込める好条件にワープアウトするまで粘るとかやれば大丈夫。2Fについたら余ったハエを連打してガーディアン(サラマンダーもいる?見てないけど)の位置を把握しておくと吉。それでも余ったハエは勿体ないけど廃棄。この程度でデスペナ保険になると思えば安いもんだ。

ここはベースEXPはおまけ程度だけど、ジョブがもさもさ上がるから転生向け。しかしもしかするとノッカーはノンアクティブ故に育成場になってしまう可能性もなきにしもあらず。それくらいジョブがいい感じに上がる。まぁ育成場にしてはインプやガーディアンがあまりに強すぎるし来るのも大変な僻地だからあまりやる人もいないとは思うけど。

それから何と言っても視点しばりが大変うざい。これがなければ随分やりやすくなるんだけどなぁ。困ったものだ。

そしてクエストの方ですが、何か微妙に親切に。必要アイテムとか復唱するようになってる。NPC位置は相変わらず分かりにくいけど、誰の所に行けばいいのかとかは分かりやすくなってる様子。しかし内容は火山に3回ほど行くことになるので割と敷居は高い。前提クエストもいろいろ必要そうだし。あと緑ハーブ使いすぎ。400位使った。ゼロピーは昔NPC売りが終了する前に買っておいたものがまだ万単位で残っている。でかした昔の俺。

それと、クエストクリア時のEXP獲得は監禁少女を助けて町に戻って最初の子供NPCと会話したときに入るようだ。教範使う場合は注意。

フィゲルの方も相変わらず平行しているのですが、2-4に変えたもののやっぱり選択がめんどいから1-4に戻すことに。単勝は6はそのまま採用。まぁどれでも一緒一緒。

現在枚数
1023/942枚

ついに片方1000枚突破。正宗獲得するのが早いかAGIロードナイトが85になるのが早いか。いくらEXP効率あげても消耗品の在庫も尽きそうだし多分正宗取るかどうかは別にして1500枚貯まる方が早いな。うむ。

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ドラゴノーツを見ながらカルボナーラの巻

ドラゴノーツだけってわけじゃないけど、今期のアニメはいまいち合わないなぁ。カイジとガンダムくらいか、今後も見続けられそうなのは。それ以外は全滅。いや他のがつまんないってわけじゃないんだけど、単に合わない。見てないものにもずばっと来るものがあるのかなぁ。

とりあえずドラゴノーツの合わないことこの上ない。いちいち展開に「えー」とか思ってしまうようでは今後も見るってのはつらそげ。何とか一発逆転を期待したい。って、俺は何様なんだと。

ついでに京アニ効果なのか人気がありそげなCLANNADの薄ら寒い古典えろげー展開もきつい。大変きつい。これも一つのパターンとしてありなんだろうが、ギャグ無しで実直に今やられても困ってしまう。どうしたものか。

そんなことを思いながら昼飯にラ王のカルボナーラを食う。正直まずい。これなら同じくらいの値段で売っている冷凍物を食ってたほうがいい。どっちもレンジ使うんだし手間もむしろ冷凍ものの方が楽だろう。ラ王が勝っている点は器用意しなくていいくらいか。



というのを昼飯食いながら書いてそのまま放置していたようだ。

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未だにAGI LKのステータス・スキルに悩むの巻

相当な放置プレイっぷりだったAGI極な徒歩LK。しかしメダルで2PCでやる都合で2アカウント維持にしているのでたまにはちょいちょい動かしてやっているものの。なかなかにだるい。

現在のステータスはスパイラル狩り補正込みで大体
Lv75/40 STR45/AGI98/VIT5/INT12/DEX54/LUK4
取得スキルは
スパイラルピアース 5
AC 2
2HQ 4
コンセントレーション 1
前提スキルじゃ使い物にならないので実用スキルは以上。残りスキルポイント5。

このキャラの戦闘スタイルは徒歩槍+両手剣のハイブリッドで支援有りならLv90時点で正宗装備ASPD190を目指している。槍部分は主にスパイラル。ただのピアースはどうしたものか考え中。STR低いからまだ取ってもへっぽこ過ぎるから後回しの予定だがどうしたものか。器用貧乏な半端者という言い方もできそう。

ついでにこのキャラは驚異の範囲攻撃無し予定。BBもBDSも無し。なんてこった。

で、個人的に思うにAGI極キャラは攻撃力のなさ、AGIに偏っている事によるステP効率の悪さ、バーサクPが飲めないASPDの遅さ&ストレスと要求EXPの上昇具合などでLv70-85が大変だるい。超だるい。STRあげキャラなら回復アイテム満載で割と強引でもそれなりの効率が出せるけど、AGI一点勝負だとそれもできない。

そこで既に取得していた両手系メインBB路線をやめてきらきらスティックでスパイラルピアースを取ってみた。ちょいと前に書いた気もするけど思っただけかもしれないけどやっぱり書いたかも。覚えてない有様はさすがおっさん。

狩り対象はスリーパー。名射手のグローブで何とかHITを確保してサイン1つで火付与スパイラルピアースLv3で確殺。こんなところでやってみたものの、やっぱりINT6+6じゃSP回復問題が重くのしかかる。デリータCがあれば若干良さそうだけど範囲攻撃じゃないから大差はなさそうなので除外。当然STR無しなので重量が割と大変。ポールアクスが重い上にSTRが素35と少ないから搭載量も見込めない。

そこで何とか工夫してみる。搭載量を手軽に上げるにはペコに乗る。コンセ1やスパイラルの前提として騎乗があるので徒歩槍&両手LKとは言え、乗ること自体はできる。ただ修練がないからASPD120とか素敵なことになるのでスキル一確狩り以外には使えない。がしかし今回はスパイラル一確狩り目的なのでおk。これで500多く持てる。

さらにSP回復を餅からイチゴに。以前料理用として1200位まとめ買いしたけど全く使っていなかったものを発見した。レモンでもよさそうなんだけど、どうせなら性能は同じで重量半分なイチゴで。餅は重量がきついことと、たまになってしまうスタンが驚異。死ぬことはないだろうけど下手したらやっぱり死にそう。一応、餅食う時だけLUK+10なエクスキャリバー持って餅の状態異常回避しようとしたけど付与切れるから実用はきつそう。重量の無駄にもなりそう。

こんな感じで1度行って主消耗品調整。
魚200/苺300/蠅120
ってなところで落ち着きそう。この持ち物だと30分フルに戦えた。魚は50程度しか使わないから100でもよさそうだけど予備ってことで。苺をレモンにするなら蠅減らしてレモンを200位持って行った方がいいようだ。

これで30分に増えるEXPは教範25でベース1.2M/ジョブ800k位。純両手時代に比べたら格段に効率UP。ってか両手剣より錐持って素殴りたまにBBのほうが効率良かったけど。

だがSP回復剤が使いすぎでさすがに赤字。30分1セットにかかる費用は大体300k位。赤字を賄うためにできるだけ土結晶を拾おうにも重量の問題で最終的に30個位しか持ち帰れない。これはもう赤字として割り切るしかなさそうだ。下手に物を拾って効率落としても無駄だし金集めは別キャラにまかせることにする。重量の余裕分だけは土結晶拾うけど。

さらにもう一つ問題。属性付与。セージと同じアカウントなので魔法で付与ができない。よってスクロール。これの確保が大変だ。今は手持ちがあるからいいけど、残り150程度。そのうち無くなる。これはだるい。何かキャラ消してセージ作ろうかなぁ。

そして超問題。今後のステータスを上げる順番とスキル獲得の順番。ぐぐってもこんな妙ちくりんなタイプのキャラを作っている同志が見つからず、手探り状態。さらに混迷をきわめつつある。

ASPD190はおまけみたいなもので普段はスキル狩りになりそうだから先にINT上げるべきか、最終素DEXの51をさっさと完成させるべきか。素AGIは現在92だけど99はバーサクPが飲める時までにあがればいいや。そう考えるとAGIより他のを先に挙げれば良かった。STRが一番効果高いんだけど、あまり上げられそうにもない。ああ困った。文章にとりとめが無くめちゃくちゃになってることからもその困り具合が見て取られそうだ。困った困った。

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だらけROの巻

ネトゲってもんは惰性の産物ってなもんでだらだらやってしまう。しかし新マップもフルボッコで門前払いなようだし新カードもいまいちどうでも良いというか。多少興味引かれる物もいくつかあるけど、そのうちでいいやみたいな。

そんなわけで結局フィゲルのレースですよ。

正直なところ、ほとんどROの画面は見てないので遊んでる気もしないのですが。カイジ見たりハヤテ見たりでそんな状態に。

枚数は始めたばかりなので昨日と大差ないけど
942/904枚。

時間あたりでみると地味にあたってるけどそんなことも気にしないくらいでやれるからこそ続くのかもしれない。やはり片手間じゃないと色々精神が蝕まれて大変いくない。ギャンブル怖す。

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カプラクエストその後の巻

とりあえず、ストーリーは終わって、あとは金メダル集めへ。しかしその前にゴブリン村ブートキャンプでレベル60位まで上げなければならない作業が。これが一仕事。一日二日じゃどうにもならないのでじっくりやるしかないが、致し方ない。

今回のリリアさんは無駄なスキル一切無しタイプ、つまり取ったスキルはテレポ、AR、生命倫理(と最初取らされる応急手当)。これでいくらか戦闘してみたところ、実に素晴らしい。スキル欄をいちいち長々と選択しなくていいことがこれほど快適だとは。

ゴブリン村ブートキャンプでは相方のドロシーさんと生命倫理三昧。ドロシーさんはスキル選択が楽なMBがメインだけど。この二人旅でとにかくリリアを鍛えてINT98越えを目指す。確か前回の記憶ではINT98でゴブリンリーダー以外一確になったはずだ。だがしかし、ひたすらINTだと自然に上がる分のINTステータスが無駄になるのでINT80以降はAGIを上げることにする。これもメダル集めには重要なステータス。AGIもカンストさせなければさくさくやれないのは前世で体験済み。

どういう感じでやるのが一番効率が良いか分からないけど、計画ではINT98を越えたらドロシーさんを解雇してシーフ二人を入れ、シーフLv60を目指す。そのころにはリリアもAGI-INT共に99なっているだろうからそしたらいよいよ金メダル集め。

来月のメダルとの交換品を見るに交換する物がないのでメダル集めに精を出す必要はそんなにないようだ。ちなみに、羊帽子、うさぎスリッパ、青とんがりのようである。羊はアコ系限定装備、青とんがりは既に取得済みで重複取得不可、ウサギスリッパは使いどころ無し、ってな具合だ。まぁあと1週間でものになるほど育てられる気もしないので助かったとも言う。

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たまに書くフィゲル情報

先週のパッチで大変うざいことになったフィゲルのモンスターレース。しかし、何故か正宗が欲しくなったのでまだ続けていたりする。

俺、正宗が取れたらAGIロードナイトでASPD190目指すんだ。

何か死亡フラグが立ちそうですが、現状枚数。
923/874枚。

最近の印象は2-4が強い。強いってか、来ない日はない安定感。今まで1-4買ってたけど2-4へ鞍替えすることに。単は6に。1-4さっぱりで2-4だらけだと悔しいったらありゃしない。どれ買おうが同じはずなんだけどなぁ。心が弱いなぁ。片方は相変わらず1の1-2。

この体制で正宗を目指すわけですが、一つ気がかりなことも。来月のラグくじはどうやら串がB賞に含まれるようだ。串は使い出もあるから価値激減ってなこともないだろうけど、正宗に関しては別。レアいだけが勝負のマニア向け武器。うちの鯖では大体70Mとかそれ以上での取引。もしくじにラインナップされたりでもしたら大幅値下がりは確実だ。何せASPD狂にしか興味の持たれない両手剣。両手剣使いなんて今や絶滅危惧種。日に数本出るだけで半額以下になるだろうなぁ。癌くじ恐ろしす。

AGILKは今Lv75だから少なくても狂気POTが飲める85にならなければ正宗持っても仕方ないのでそれまでは交換はしないで様子見しておくことにしよう。85越えるなんて余裕で一ヶ月以上かかるだろうし。

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トール火山に行くの巻

どうやらROに大型パッチが来たようで新マップのトール火山とやらに行ってみた。行ったメンツはハイプリ1に後はてきとーに行ってみようか的な5人くらいのやっつけPT。

一言で言えばデスペナ祭。LKだから死ににくいとはいえ、死にまくり。特に剣ガーディアンが激ヤバ。ASPD190じゃなかろうかという勢いでばしばし斬られる。壁を背にしないと吹っ飛びまくりで一人ピンボール。スタン攻撃頻度も多く、VIT65程度じゃわりとすぐぴよぴよモード。そして死亡。

仕方ないので次に来たときは壁を背にフォーチュンソード片手に必死AC作戦。凄い勢いで攻撃されるからACじゃ全てはじける訳でもないが、それでも凄い勢いでカウンター。同時に白スリムも連打連打。その間に敵が沸いてPT壊滅。運良くその沸いた敵は別な方へ。人が多くて助かった。ってガーディアンに絡まれまくりだから助かってねー。とか必死にやること多分30秒くらい。ガーディアン倒した。使った白スリム150本。これは酷い。

足が遅いから、逃げ撃ちできそうだけど槍投げまくられるから超痛い。アスムありで一発2000位(嘘だった。見間違えてたぽい。盾アスム有りDEF60位で5000位だった)だから直接殴られるよりはマシって程度。強すぎる。なんてこったい。

弓ガーディアンもうざい。強さ的には剣の方が強いけどタゲがいろいろ変わるから大変なことに。めんどす。

ついでにガーディアンに串でスピアブーメラン投げてみた。ダメージは1100位。自分の攻撃力から察するに、ガーディアンはボス属性で串効果は効かないようだ。しょんぼり三昧。

このマップのメインディッシュであろうカーサとかいう火の鳥みたいのは順当に強い感じ。魔法も痛いけどスパイラルピアースが痛い。大体5000程持って行かれるからHPに余裕見てないとかなり厳しい。HPは最低でも半分はキープしたいところ。アスムが切れると10000位のダメージだから突然死も余裕でありうる。ってか死んだ。しょんぼり。あと地味にRSがうざい。7000位のピアースで300とかぷちぷち減らされると地味にいたい。低レベル後衛な人々はサイトラッシャーで割とまとめて瀕死になってた。火鎧じゃない人は即死。ひどす。

地味に雑魚っぽいインプとかいうのも地味に強い。耐盾無しのDEF60位、アスム有りでBDSが2000位。後衛なら割と死ねそう。あとFW。これのせいでSWからはじき飛ばされるうえにSWへ戻れなくなる。ウザイったらありゃしない。小型だから騎士的に倒しにくいし。

1Fはそんな感じ。

2Fは何やらうってかわってPTだと敵不足に。インプが厄介だけどそこまで強い敵でもないし。それ以外はカホ氏がうろついてるくらいで後はノンアクティブ。ソロでもやれそう。

3Fは1Fのバージョンアップ版。SW無しじゃ死が見えまくり。というか適当にテレポしてみたらガーディアンがそれなりの数いるようで、なかなかの地獄っぷり。サラマンダーなるトカゲみたいのも超強い。攻撃力が異常な奴らだらけだ。ここはろくに戦闘も出来ずに壊滅。

どうやら2F以外はそれなりのがっちりPTで行かないとダメなようだ。回復手も最低二人必須。ガーディアンに絡まれたりしたらヒールが間に合わないことこの上ない。事故死もよくありそう。特に3Fは生体並のメンツが必要そうだ。少なくとも2F以外は適当に行ってみようかーみたいなノリで行けるような所ではなかった。

うーむ、このデスペナ12Mをどうやって回復しようかと思ったけど、思うだけだるいから知らない振りして元から無かったことにしよう。

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エヴァンゲリオンについて尋ねられて困るの巻

同窓会やったときに会った中学の時の女同級生からメールが来て突然エヴァについて教えろと言われた。久しぶりに参った。

何やら最近エヴァにはまったようで、実際見たけどよく分からんと。な訳だから要約して教えて欲しいみたいな。そこでそれ系話で同窓会会場の一角を占拠していた一味である私に聞いてきたようだ。

ところが、知ってる人は知ってるとおり、あの終わり方何?と聞かれても明確に答えられる人はいないわけで、リンダ困っちゃう。

当時、エヴァ謎本とか解説本とか色々でてたけど、それだって推測や感想である。そういう個々人色々で答えが一つしかない作品ってわけではないのではなかろうか、要はよくわからん、ってなことを言ってはみたけど、この返答もどうかなーと今にして思ってみたりもする。

パーフェクトオタなら庵野氏の思惑とかも何かで読んでてディテールや意図も分かってるだろうしそこら辺が言えないあたりがどうにも無念だ。

そもそも私は本放送で見てたから(録画して何度も見たけど)、記憶も結構曖昧で。それに最後をリメイクするとか言って出した映画版も絡めるともうわけわからん。生身アスカをネタに一発ヌいてるところから始まって、最後に「気持ち悪い」ってなじられたもんをどう解釈していいやら。ついでに今年公開された映画は見てない。相変わらずシンジ君はいじけてるそうだけどDVD出たら見る方針ではある。

うーむ、やっぱりオタクは知識武装あってこそのもんだなぁ。へっぽこであってもオタの端くれなんだからこの手のことは楽勝で答えられるようにならねばならんなぁと思った今日この頃であった。

ってか、聞いてきた彼女は三児の母なのだが、戻ってきたメールには旧映画も見てみる、と書いてあった。冒頭とか子供と一緒に見るにはアレな感じもするが、そこら辺言うべきか言わざるべきか・・・。いや、やっぱり子供はトラウマとかエロいのとか下世話なものをこういう事故的なところから学んでいくものであろうから言わないことにしよう。うむ。

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カプラクエストをやりなおす3の巻

そんなこんなでAR取った。
フルボッコにされた時計塔上層へれっつらごー。

前世の金メダルマラソンで鍛えた得意のAR逃げが出来て良い塩梅だ。それについにリリアが素殴りと応急手当以外のことをできるように。ここまでいてもいなくても戦闘にはほとんど関係のない、あえて言うならダメージ分散用のデコイキャラだったからなー。

ここが突破できれば半人前卒業試験ではここより大変なところは無かった記憶だけどどうだったかなぁ・・・

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カプラクエストをやりなおす2の巻

ARが覚えられそうなので蠍の尻尾を集めに南方海岸へ。ついでに生命倫理用のべと液も集められそう。

しかしこれがだるい。むしろ眠い。
だがしかしがんばる。

あと密かにというか当然というかフィゲルのモンスターレースも兼任しておるのですが、当たらないこと山の如し。どうしたもんか。移動したり入り口NPCの選択肢がランダムとか面倒なことになったし。ストレスMAX。

とりあえず2PCで移動はだるだる対策としてShift+右クリック追尾を採用。これをやると勝手に後を付いてくるのはいいけど、色々気をつけるところもある。

他人やホムと立ち位置が被ると回避しようとして自動で動くという問題。これが厄介。

よく重いGVG中に間違って旗とかNPCをクリックしてしまった上に歩いてしまうと鯖キャンされると思いますが、あれと同じ理屈で、NPCと会話中に自動移動が発動すると落ちてしまう。入り口NPCならまだいいけど、メダル貰うときにこうなってしまうと目も当てられないのでメダル引き替え時は追尾解除を強く推奨。会場で落ちるとセーブポイントまで戻されるのでフィゲルでセーブも必須。

で、これを踏まえた上で言うと、ホムとセルが被るのが一番厄介。ホムが勝手にうろうろするAIだとこっちの追尾キャラもそれに反応してうろうろすることがある。NPCと会話中にホムが来てセルが被ると鯖キャンで大変しょんぼりなことになる。

それからNPCクリック時の注意としては右クリックで行うこと。左クリックだと追尾が解除されてしまう。解除しない限りはマップを越えたりリログだったりしても追尾状態は継続されるので割と楽。マップ移動はどっちのキャラが先にしても問題なし。追尾対象キャラがマップ移動しても▼マークが残っている限り追尾は続けられるようだ。

それから動きがBOTっぽくなってしまう。これはいかんともしがたいが、致し方ない。不正行為をしてるわけでもないから堂々としてりゃいいってもん。しかし、レース開始時のEMC?の後は速攻で移動するため大変挙動不審人物になるのはしょんぼりだ。特にホムに反応してうろうろしまくると恥ずかしいったらありゃしない。

そんな感じのレースですが、やっとシングルがあたったとかそんな体たらく。カプラクエストはべと液でないし。これは運気が下降している。ここは一つ昼間っからチューハイ飲んで景気づけするしかない!

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カプラクエストをやりなおすの巻

というか、かなり前からやりなおしてたんですが、いろいろあって遅々として進まず、メダル集めも全くできない状態に。

そんなのもいくないので、がんばってみることに。

今回は無駄なスキルを一切取らないでテレポとアドレナリンラッシュと生命倫理のみ覚える作戦。スキル選択を楽にしたいって寸法。

しかしこれがなかなかの苦行だった。普通ならMBくらいは取るのだが、これがないと本当に辛い旅路に。このゲーム、範囲攻撃でいかにダメージを受けずにさくさく数こなすor逃げるかってのがキモだからレギュラーの主役が素殴りオンリーじゃきついったらありゃしない。

メインPTはリリアの他に、アコ太郎と剣士子。火力はルアフとバルムンBB頼み。最初割と早めにTS覚えるマジ子で行ってたんだけど属性相性の都合が悪いことも多く解雇されることに。

そんなすちゃらか三人組ですが、これまでのあらすじを言うと、半人前までは馬なり、半人前卒業試験開始あたりでお花畑でLv25位まで修行しつつ金貯め、バルムンご購入。剣士のBBが強まったあたりで本編復帰。

しかし半人前卒業試験がなかなかに大変。レベルが低いのか装備が足りないのか。というか両方。リリアの武器は拾ったツルギのまま、防具も拾った物オンリー。買ったのは剣士用武器のバルムンだけという状態。これはいくないということで防具を買うことに。どうせ買うなら一番強いマジックコートを。ヴァルキリー鎧より強いとはこれいかに。しかし効果がないとは言わないけどそんなに大差もない。いや無いこともない。そんな微妙な堅さをげっと。

でもやっぱり大変。基本的にクエスト中は逃げメインだから金もレベルもさっぱりで、現在Lv29/18でカプラ装備の調達に東奔西走。時計塔上層がヘビーだ。せめてアドレナリンラッシュ覚えてからとか後回しにしないと今のままでは超きつすぎる。それ以外はなんとかなりそうな気配。

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ソードブレイカーを取ろうの巻

黄金がまとまって売っていたからソードブレイカー交換に挑戦してみることに。

材料は 黄金10 黒雲母30 エンペリウム10 鋼鉄50
うちの鯖ではざっと1.5M+1.5M+500k+300kの3.8Mあたりだろか。
成功率的には75%程度らしい。

前回はさくっと取れたし今回も。

・・・

ぎゃーす。大失敗で大失態。

取られるのは黒雲母20を残して他全部。つまり2.8Mマイナス(後述・嘘でした)。ギギギ。どう考えても売ってるソードブレイカー買った方がいい! まぢで! むしろ4M前後で売ってた! そうすべき! (追記・これはホントまぢで)

黒雲母10個げと!
黄金10個げと!
エンペリウム売ってねぇー!

私は間違いなく頭が悪いと思う。


--------------
訂正訂正。
どうやら鋼鉄エンペ黄金は最初に一度渡せばいいらしい。失敗しても雲母とか10個取られるだけなようだ。

ってなことで再挑戦して無事ソードブレイカーを頂けた。

となると、(勇み足で買ってしまった)基本材料は既にあるし、金雲母も30個あるので、あとはエンペを買って果てしなく使い道のない武器、シザーズソードを頂くに限る!

・・・

失敗しますた!

学習能力がないようだ。けど買ってしまった材料をそのまま売るのも嫌だったしー。金雲母もどうせ50k程度だしー。トータル金額は鬱になりそうなので考えないしー。また金雲母貯まったらやってみることにしよう。

もう失敗したことより黄金とか無駄にならなかったことが救いになってかなり余裕の心持ち。やっぱり俺様は馬鹿に違いない。


-------
さらに追記。
金雲母が30kで売ってたのでやってみた。NPCが設定した物と同じ物を当てるチャレンジ部分はENTER連打で全部同じ選択肢。成功した。世の中こういうものらしい。しかし、成功率75%位でもどっちも最初失敗するとは。さすが濃縮精錬+4>+5が2連続失敗する俺様。

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きょうはぐだぐだデーの巻

昨日の仕事内容の都合で筋肉痛に。最近走ってないし体力が激減してそうだ。筋肉痛なると動きたくないしーぐだぐだデーということで今日を無碍にすごすことが決定。ぐんにょり。

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サインクエストをやるの巻

AGI LKの方針転換策が俺脳内閣議で決定されたことを受けてThe Signが二個必要になった。即ち、サインクエストにレツギョ。

二回クエスト繰り返してたらだるいので2キャラ同時進行することに。こうすればカンペのROクエスト案内所を見る回数も減るし後からやる方は予習が済んでるからさくさくやれるというもの。

サインクエストで一番の難点がNPCに渡す収集品の確保。珊瑚375個は大変。綿毛100というのも地味にしんどい。しかしここら辺は2キャラ分はストックされていたのでかなりさくさく進行できることに。

2キャラで第二章が終わるまでにかかった時間は3時間程度じゃなかろうか。思ったよりすんなり。2キャラ同時進行すると1キャラでかかる時間が100だとすると150程度でやれる感じで進行できた。自分の記憶力と相談しながら適当なところでキャラチェンジしながら進行。カンペを見る回数とNPCの位置さえ分かればさくさくってなもんで。ROのクエストのだるい点はここら辺なんだよなぁ。とにかく分かりにくい。ついでに日本語としては間違ってはいないんだけど、読みにくい文章も多いのも難点だ。

まぁそんなこんなで第三章のウンバラ-ニブル移動地獄編に。第三章はとにかく移動が大変なニブルヘイムに何度も行く必要がある。となるとウンバラのバンジージャンプで死にまくらなければならないわけですが、2キャラ分やるとかなりの重労働に。ここだけはサインの対価として諦めるしかなさそう。

後はごつみのマップでクローク駆使したり根性だったりで突破し、ダークイリュージョン様と戦ったり。ここのDIはスキルを使ってこないので騎士ならAC連打とかで思ったより簡単な感じだった。

最後は数時間の待ちが発生する受け渡し受け取り地獄。ここばかりはどうしようもない。目覚まし使うなりして何とかするしかなさげ。しかしこれさえこなせばサインげっと。

やってみて思ったのはROクエスト案内所で流し見してヘビーだなーとか感じたけど、やってみるとそんなでもなかった。2キャラ同時進行でも1日でやれるかもしれない勢い。私は最後の受け渡し時間の都合で次の日に繰り越しましたが。

あと、Wサインが欲しいなら2キャラ同時進行まぢおすすめ。二人目は一人目と同じ行動をとっていくだけだからROクエスト特有のだるさを受けなくて済む。

ってなことでWサインをゲットしたのできらきらスティック使ってBBを消してスパイラルピアースを覚えてみる。低レベル低STRのBBなんてクソじゃクソじゃ。ってかおらが使うと高確率でガーターするからクソじゃ。位置合わせがだるいのもクソじゃ。あーくそくそうんこ。

(ちなみにLv74/38のLK)
そして早速スパイラルピアースでスリーパー狩りをしてみる。これでさくさくレベルもうpするに違いない。


INTもDEXもないスパイラルピアースなんてクソじゃクソじゃびちクソじゃ!

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さむいの巻

もう暖房無しじゃやってらんねーみたいな。寒いっす。外仕事も寒いっす。でも日が出てると動くと暑いっす。微妙なもんっす。

そういえば結局、車のエアコン直さずに夏を乗り切ってしまった。なんてこった。夏にそれを前置きした上で知り合いを隣に乗せたら見事なサウナカーで二人して汗達磨だったのも今は昔。寒い時期でもエアコン無いとウィンドウが曇って大変なんだよなぁ。

うーむどうしたものか。おんぼろカーだからもう寿命も長くないことも考えるとますますどうしたものか。

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フィゲルのレースがさらに悲惨になったの巻

モンスターレースが大変うざいことに。

入場するときの「入る/入らない」の選択肢がランダムに。な、なにゆえ? BOT対策だったらランダムなんだからひたすら選択し続ければいいわけで全く意味が。対人間用?


レースが終わった後に出現する地点が入場NPCが見えない北の方に変更されたものうざい。BOTならさくさく移動できるだろうけど、片手間でやってた者にとっては大変面倒に。やはり対人間用?

さらにこのパッチがきてからむしろBOTが増えた。当然顔見知りBOTは健在。人間に厳しくBOTにやさしいBOT対策っぽいパッチ。全くの謎な変更だ。
真意や如何に。

現在枚数。
601/721枚。

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ねんがんの 錐をてにいれたぞの巻

神器クエストですよ。今まで時間が全く噛み合わないorスドリのおっさんにフルボッコで取れなかった錐がついに我が手中に。しかし借りっぱなし錐があるからそれほどありがたみがないのが悔しいやら逆にそんな借りられる環境でうれしいやら、やっぱり自前の錐を自力GETだからうれしいや。

あまりに必死すぎてSSとか取らない有様。

最大の難関スドリの親父はマウスカーソルが一番近い適当な攻撃選んで、後はひたすらカウンターカウンターカウンター。前回悟った。下手に防御したりよりカウンターに限る。それよりダメそうならすぐリトライを繰り返してひたすら無心でカウンター。運が良ければ毎回カウンターがきまることだってあるさ方式。

その後はLv4武器の精錬に失敗して包丁が折れたりしましたが、すんなり通れてついに念願の錐を手に入れたぞ。錐が取れたから今までの辛酸をなめされられた苦い思い出も許そう。例えば最初に神器クエストが来たときに適当なLv4武器が無かったので露天から3Mの包丁を買ったのは多分2年くらい前。クエスト自体をよく分かっていなかったので包丁使う前にタイムオーバー。実は一度スドリを倒してるにもかかわらず、次の精錬ドワーフ親父のところで間違ってキャンセル押してしまって親父大激怒、最初からやり直しとか。「はい!」だけ答えなければならないドワーフ親父の選択ミスって最初からやり直しとか。
そんなのも良い思い出。なんか書いてたらむかついてきた。

まぁこれで神器クエが発生する毎に進行を気にすることもなくなったという寸法で大変良かった。

ちなみに二本の錐で錐二刀流をやってみましたが想像通りの面白くもない状態でしょんぼりだ。内部計算ミスで凄いことになるとか期待してたのに。

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やっつけ剣士をやっつけ騎士にやっつけてみるの巻

フィゲルで馬券を買うのに使っている剣士、今日日はノビ、一次職なBOTもいっぱいだから人目を気遣って転職させてみようかと思い立った。

こちとら主に使ってるのが前衛キャラばっかだから本気で転職させようと思ったら特別なことをしなくても割とさっさやれる。装備もあるしなー。逆に付与セージ作る時とか魔法使い系やると超悲惨。基本防具がメイル、マント、ブーツなもんだから全く互換性が。故に適当に拾った駄杖を持って素っ裸に近い装備でFW+ボルトをやってたりした。だがしかし、剣士系というならばいきなりDEF70越えによりどりみどりな武器もOKで余裕ってなもんよ。あくまで一般人レベルの装備だけど。

対象の剣士はLV35。いつもならここらへんはまだメタリンか兄貴村で姉貴をしばきにいくあたりだけど、ちょっと変えてみる。もっとよさげなのを思いついた。ずばり、ホロンズブートキャンプ。

エドガーが沸くマップのホロンを水付与した錐でひたすら倒す地獄の猛特訓。どうせボス狩りの人以外は皆無の過疎マップ。ホロン以外は全無視でも問題なかろう。

と、ここで錐の装備要求レベルを見てみる。

36!

1足りねー。たまたまここら辺を調べているときにフィゲルを発った飛行船がアインに降りたようなのでついでにメタリン倒して36へすることに。

ちなみに、私が前衛キャラを育てるときはグラディウスが装備できるLV24までピラ1。ノビ時代は攻撃食らう前から回復連打。ノビが装備できるプパ鎧持ってないのよ。そこで古式ゆかしいミルクバリア。Lv24になったら小型グラディウスもってメタリンってのが定番ではある。

そんなこんなで錐も装備できる36に。もうこんな無難すぎるぬるま湯のような狩り場とはおさらばだ。フェイヨンへ走れ!

DEX41の他は全部STRだけど込みで47。しかしこの位でも水錐でホロンは余裕なはずだ。なんせ奴はHPが少ない。HP1939でEXPが786/479。火4だから水付与でダメージ2倍、錐だからさくさく、こりゃ素敵に違いないって寸法。

装備は鎧はまだ素HPが1000もなく不安なのでプパで補強、盾は耐無形ってなところで。火も考えたけどどうせそんな痛くもないはず。それより場違い野郎のトンボを考えるとHP増やした方がいいかなと。

HP回復は魚。SP回復は無し。どうせばんばんLV上がって回復できる。あと消耗品でチヂミも食うよ。コストが安くてSTR+5も上がる優れもの。

消耗品の個数はSTRの都合で色々変わるわけだけど、私は魚600ハエ350緑ポ30ってな具合に落ち着いていった。今思うと魚はもっと減らせたな。早く重量オーバーが無くなってSP回復できるように、それでいて魚も尽きないあたりがベスト。ハエは普通は300弱くらい消費だから余裕を見て350。

で、実際の感じ。

ハエでばしばし飛んでホロンを見つけてはざくざく斬る。最初は6発殴らなければならなかったホロンも、LV50中盤くらいでピッキ鎧やSignありな合計STR80になるとホロンも3発で倒せてかなりのものに。バッシュなら1確。

3確になったあたりでの効率は携帯のガチャで無駄に貯まった教範25を使用して700k/450k位。付与だけのソロ剣士としてはなかなかのものじゃなかろうか。ってか、リーフキャット狩りよりジョブもいいような気も。たしか必死でバッシュしてもジョブ300kいくかどうかってところだった記憶。そのうえこっちはベースがダンチ。なんせ遭遇率が全然違うから数を捌ける。過疎地だから気を使うこともない。たまに虎狙いの阿修羅マンとかが猛ダッシュしていくけど。どうせならホロンに殴られて共闘いれてくれーみたいな。

金銭的には、まぁまぁの値段で売れるホロンCというレアもある(でねーけど)。エル原石やアルコールはぼちぼち拾える。ま、カードが出なければ魚代で緩やかに赤字ではあるけど、散財というほどではないみたいな。ちなみに収集品は全く拾ってない。毒スポアとかトンボ抱えてしょぼい収集品を拾ったりしたら魚代の方が高く付く可能性も。

密かに思ったこともある。ホロンはやたらと火矢を落とすけど全く拾わないわけで、どこのポポリンも満腹状態になってそう。ここでエドガー狩りのドロップをポポリンが食べてしまったら・・・これは全米を揺るがす大事件に。まぁそんな他人事はどうでもいいので思ってみただけですが。

こんな具合でLV36/25からLV60/45まで上げるのにかかった時間は(途中いろいろやったり飯くったりしてたから曖昧だけど)多分4-5時間とかそのあたりだったと思う。別キャラで公平引っ張りとか超散財廃屋全バッシュ狩りを除けば早い方じゃなかろうか。2PCで付与できなくても今はスクロールがあるし。30分フルで使っても100kもしないから散財ってほどでもないかと。キャラがSTR振る系で高額品の錐がないと成立しないけど、条件が合うなら割とお勧めな上げ方かも。

あ、ジョブ45転職とか微妙な理由は、徒歩槍を目指しているものの、何かと便利な剣修練は10にしたかったのと、プロボは串があるからインデュア前提の5でいいやとかそんな案配での45。ってか、そもそもDEF下げ目的のプロボほとんど使わないし。昔はハイオークとかレイドリックとかすげー硬くて必要だったりもしたけど、最近はそこまで硬い敵もいないし、DEF無視攻撃もいろいろあるし。逆に錐持ちブレイカーとかの邪魔になったりもするしょんぼりスキルになってしまった。

そんな感じで無事転職。転職クエストの収集品集めが超だるかった。そういえば、他にいる騎士系キャラは全部転職クエスト実装以前に転職したもので、今回初めて転職クエストした気がしてきた。

そんな苦難を乗り越えた後、またしても30分ホロン狩りでLv61/22に。一応タイプは徒歩槍なのでBBにピアースとSBってな具合にする予定だけど、フィゲルに戻ったらモンスターレース以外やらないキャラになりそうな気配は超濃厚。結局なんのスキルも取らずにフィゲル放置になるのであった。


ついでに現在のふしぎなメダル枚数、1500枚目標二周目。
296/584枚。
そんなこんなでメインPCで狩りしつつ片手間でレースしてたもんだから結構差が付いてきた。最近やたら2-4が強いような気がするのはこれに近い1-4を買ってるが故に印象が残ってるからだろうか。ま、統計取ったらどれもこれも似たり寄ったりなのは間違いないだろうけど。と書いてたらまた2-4。むきー

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ドラゴンキラーに光明が?の巻

「使えねー」と割り切っていたドラゴンキラーですが、デリータマップで水付与二刀流が可能なことを思いついた。火属性であるデリータには水付与。しかしそうするとウィレスとブリーズが倒せない。こりゃ困った。付与れない、と思っていた。しかし思い出した。シーフスキルのインベナムと砂まきを!

ウィレスはHP100なので強制毒属性なインベナムの必中部分で倒せる。ブリーズには強制土属性攻撃である砂まき。ぱーふぇくつ。

防具は白とんがりや名射手のグローブ、ニンブルグローブでHITを出来るだけ確保。DAのHIT10%補正で必中まで持って行く算段。

武器は勿論ドラゴンキラー。+4ですが。左手はQドラグーンマインがあればいいのですが、残念ながら無いし、作るのも大変なのでQフレームマインで。

主要ステータスは合計するとSTR110、HIT173、Flee254。HITの確保が一番大変。携帯でげっとした白とんがり(HIT+5)と名射手のグローブ(HIT+5 CRI+5 DEX+1)を初めて使ってみた。なかなか偉大な装備だ。しかし、命中のガントレット(HIT+15)を取れなかった思い出のしょんぼり感がカムバックも。

まぁそんななりふり構わないHITあげ装備でデリータマップへ行った案配。

戦法は
デリータ→普通に殴る
ノーバス→Sbrで撃ち漏らしたら追撃
ウィレス→インベナム一発
ブリーズ→砂まき7連打
デーモンパンク→Sbr*2
ジオグラファー→放置プレイ

厄介なのがブリーズ。砂まきは強制土属性なので風の敵に有利とはいえ、やっぱりしょぼい。SP消費も9となかなか燃費が悪い。しかも7連打。こんな奴にSP63も使わされてしまう。ただ、新カードが追加されるとこれは積極的に倒したい敵。自分は出血カードが欲しいのであります。これを使い道に困っていたs2ポイズンナイフに付けてダブルHP減らし武器にするのであります。正直微妙な気配が漂いまくりですが、細かいことは気にしないのであります。

デーモンパンクも厄介。石化を使うので敵としても面倒でDEFも高いからソウルブレイカーを二回(+α)。デモパンを考慮して右手を錐にしようかと考えてみたけどそうするとDEFが微妙なノーバスが面倒に。デリータへの威力も微妙に落ちるし。何という厄介なやつ。というか厄介なマップだ。

そもそもブリーズやデモパンみたいのはできるだけ戦いたくないから近くにデリータがいなそうならハエ。これに限る。

メインディッシュのデリータ兄弟はうまうま。DAが出ると大体2700ダメージくらいなので気分は悪くない。HITもDAなら必中なはずなのでストレスはそれほどない。交戦時間は5-6秒程度なのでさくさくという言い方でいいと思う。それはいいのだけど、フィールドマップだから密度も薄いし、デリータとその他との交戦時間がほとんど同じくらいだと思う。ここがだるい。あーあ、デリータだけのマップねぇかなぁ。

とりあえず、95%回避さえできれば鎧は火じゃなくてもいい感じだった。デリータの火属性は当たっても1000程度。生死に関わりはないってもんで。そんなに当たるもんでもないからピッキ鎧、魚のみの回復で1時間いても消費量は200もいかなかった。

たまに酷いモンハウ状態なこともあるけど、そういうところはクロークでハエやデモパンだけ引っ張って倒してからデリータをちびちび倒すと無問題。無理して特攻すると石化もあるし酷い目に遭いそう。

EXPの時給はベース1.2M/ジョブ750k位。ちょいちょい忘れるけど、ドラゴンキラーのオプションのEXP10%UPのおかげが多少はありそう。本当は竜EXPUP靴とかあればいいんだけどめんどい。まぁ正直付与までしてるくせに微妙EXP稼ぎ。

拾えるものは収集品を何も考えずにNPC売りした場合、140k/h位だったかな。ちょっと曖昧。鱗とかしっぽとか牙とかが大体100個位(牙は少し多めになるはず)。カード以外のレアが皆無なのでカードがでなければ稼ぎは悪いと思う。


と、付与までしているのにこれではやっぱりいまいち感が。基本的に過疎地だから他PCでモンスターレースやりつつだらだらもできるが…。それにデリータとそれ以外の敵の遭遇率がほとんど同じくらいだから数が捌けない。1時間で200体程度しか倒せてない計算になるから25時間でどっちかのカードが1枚ってところか。うーむ苦労の割りに微妙い。

ちなみにLKで付与無し串の重量満載オートバーサクBDS狩りもしてみた。EXP時給が大体アサクロの倍、2M/1.4M位だったか。ただし、魚と餅くいまくり。紛う事なき散財狩り。カードでなければ赤字。デリータの属性が変わる前は火付与してカード何枚か出すくらい行ったこともあるけど、当時より間違いなくだるい。FWがうざいからオートバーサクやめて鎧をイービルドルイドにするのもありな気もする。しかし、そもそも重量満載もやめてテンションリラックスにすると大体アサクロと同じくらいの効率になりそう。そうなると敵をまとめなくていい分アサクロのがよさそうという方向に。

まぁ最悪ってほどでは無いから狩り場の選択肢としてはあり得るかな位に認識が上がったのは確か。あまりの使えないっぷりにドラゴンキラーを露天に出してたし。売れなかったけど。とりあえず今回、一定の俺評価は得られたので少なくともすぐ売るという事態は避けられることになりそうだ。よかったなドラゴンキラー君。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

新しいガンダムを見るの巻

絵綺麗だなぁ。金かけてんなぁ。今回は1話3000万とか? ってな感じで1話だから話の内容がさっぱりだからそれ以外の所を気にせざるをえない。

まぁMBS制作なので話の方向性は見なくても分かるけど。アメリカっぽいのは敵。これだけはガチ。あとはグロいシーン出る確率高い。しかし、OP曲やキャラデザなど、どうやら腐女子層へかなり気を使った作りになっているからグロいのはあんまりないかもしれない。変わりにかっちょいいのは出そう。傾向としては結果的なガンダムW路線か。

主役が属しているらしき組織の主張も戦争を無くするために武力介入するとか言ってたし、話的にもW路線な気配。

第一話で主要っぽいガンダムを多数出してるところからバンダイ頑張ったな。やっぱり映らないMSのプラモは売れねぇよ。かっちょよくない限り、あんまり出ないMSなんておらも買わねーもん。まぁ最後にガンプラを買ったのは多分20年前だけど。記憶によるとメッサーラ。シロッコ様が乗ってた可変MS。どうでもよさげ。

あと、狙撃の人がクルツ君にしか思えないがどうでもいいか。

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

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