FC2ブログ

Latest Entries

ねんがんのヴァルキリーマントを手に入れたぞの巻

うむ。待てなかった。欲しい物は今すぐ欲しい病をもつ患者としては2週間待ちは無理だったようだ。くじがなかった時に90Mを想定して予算確保していたので75Mだと安いなぁとか思ってしまってうっかりと。

精錬は+4、カードはレイドリックと至ってスタンダードな仕様。使用目的が月光剣を持っての反射SP回復なのでこれで十分ことたりるかなと。

反射ダメージ率は13%なので被ダメージが10程度あれば回復可能。むしろ最近の敵はやたら強いからどこでも回復できそうだ。SP回復時だけ廃屋盾方式だとやっぱり痛すぎだったし持ち替えが面倒だったから常時反射可能というのは中々便利。

数時間タナトス2FでAGILKとプリペアで狩りしてみた感じでは、SP回復剤はピンチ時のみ、あとはSPが減ったら月光剣を持ってエンシェントミミック1-2匹にわにわに噛まれつつ殴っていれば30秒位でSP600満たんチャージ完了。これは驚異的なSP回復力。ダメージもかなりあるから、ある意味プリからSPを吸う感じに。

こうなるとINT上げなければよかったというより、むしろSPもっと欲しいと思ってしまう。SP600なんてスパイラルピアス20発分しかない。すぐ尽きてしまう。それこそ数分で尽きたりもする。そこでMAXSPを上げる為にローレベルヴァルキリーシューズが欲しくなった。これがあればINT30クラスでもSP800台が夢じゃない。INT50台まであげればSP900! 幸せそうだ。INTどこまで上げるか決めてないうえにもう金ないけどー。

しかしなかなか良い具合だ。VIT型で回避能力が皆無だともっと効果が高そう。月光剣+Vマントは常に携帯したい装備に。しかしとなると、せっかく作った+6イミューン領主マントがー。なんてこった。まだ一ヶ月程度しか使ってないのに。

+4ローレベル領主マントのおかげで長年使ってきた+7モッキングマントが全く使われなくなってしまったのは時代の流れと思えるのにこの寿命の短さは読み間違えたとしか。しかしAGI確保しつつ防御力もあげたいソロ時には使えるか、と思うことにして即売り払うのは止めておこう。こうやって価値が下落していくだけの装備コレクションだけが増えていくメカニズム。

そもそも月光剣+Vマント回復はソロじゃとてもじゃないけどやってられなそう。HPをSPに変換するもの、みたいな感じだから。故に低級狩り場かLKでテンションリラックス、もしくは何らかのHP回復手段がなければちょっと割に合わない。INT型前衛ならそもそもこんな装備に頼らなくていいだろうし。そうなるとデリータでSP回復でいいんじゃないかとも思うが、デリータは自然回復がなくなるからどうしてもピアース一確か範囲攻撃狩りになり、SP分賄えないスパイラルピアス狩りとは相性が悪い。よって、範囲攻撃狩りはデリータ、PT狩りとスパイラルピアス狩りは月光剣+Vマントというのがよさそう。

個人的にはBB狩りはガーター三昧でやりたくない、BDS狩りはだるい、ってなかんじで範囲攻撃狩りはほとんどやらないので月光剣+Vマントは今後も活躍しそうな気配。むしろこの二つで100M越えの投資したんだから活躍しなければやってられない!
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

大ショックの巻

前回、杉並の野良PTに入ったらあまりのレベルの違いに驚愕して恐ろしくなってしまい、躊躇していたのですが、時代の流れで過疎地になったっぽい市ヶ谷のPTに入ってみた。人の少ない朝だからまったりに違いない。朝っぱらからまったりじゃなければやってられない!

集まったのは三人。全員近接。範囲のある魔法使いならともかく、これはあまりに差があるとかはない予感。一安心。一応久しぶりに再開ってことは伝えておく。正直、免罪符代わりの言い訳みたいなもんだけど嘘でもない。

って、やっぱり範囲攻撃のスピンでどーんでほぼ壊滅なのかっ。まぢすか。ちょーつえー。見たことない武器持ってるし。キリンやカラステングが一撃とか魔力付与武器かな。ちょーたけーよかん。しかも相変わらず足が速くなるアイテムが当然の如く使用される。もう何をするにもダッシュ。山羊屋に報告するのもダッシュ。ダッシュダッシュダッシュキックエーンドダシュ。

もう会話する隙すらない。まぢでー。そりゃ前から割とテンポよくさくさく回ろう的雰囲気はあったけどそれどころじゃない。その武器なんすか?とかも聞けやしない。これは必死についていって、スピンで撃ち漏らすであろう敵を殴る位しかやることがない。

ボス部屋も自分が倒せるのは精々5-6匹。お二方とも敵のど真ん中に突っ込む。今日日は当然なのか。って真似したら死んだ! ここはやはり伝統を遵守し仲魔を使って外のはぐれたのを潰す係に。

クリアタイムは5分とか。速すぎにも程がある。速い人はもっとはやいんだろうが、こちとら一回30分とかになじんでるもんだから世界が違いすぎる。困ったもんだ。

うーむ、こんな過疎タイムの過疎地でもこれが普通なのか。もっとキャッハウフフでマターリな進行だと思ってたのに。そりゃまたしてもレベル上がる位は稼げたというか、吸ったけど、何というかしょんぼり。やはり属性武器揃えるところから始めないとPTじゃ肩身が狭いご様子。

市ヶ谷によさげな魔力属性はクーフーリンか。レベル45だし作れるな。でもとりあえず火でいってみるかな。フレイミーズ。これなら楽に作れそうだ。

とか思ったら悪魔枠が1つしか空いてない。聖獣x聖獣の組合せだから最低でも3枠。いらないのを消そう。とりあえず、オーガ。何でいるんだお前は。そして非凡ドワーフ。マハタルカジャ用だったんだけど、サキュバスが持ってるし本体もタルカジャは使えるようになったしで左遷肩たたき。すまんのう。他の仕事も見つかるさ。

そして作ったフレイミーズ。6時間放置で親密度あげ。

ってあがってねー!

属性付与武器への道は険しそうだ。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

何やら新くじの巻

あ、買ってねぇす。今月は全部のネトゲ併せてトータル15000円位使ってるからもうおしまい。個人的には使いすぎた。普段は月5000円位なのに。

そんなROの新くじ。
【A賞】
魔剣士タナトスの思念体カード/錐[1]/ヴァルキリーアーマー[1]/血塗られた鉄球[0]
【B賞】
ヴァルキリーマント[1]/マジェスティックゴート[1]/エクスキャリバー[0]/
ドゥームスレイヤー[1]/エクスキューショナー[0]/ヴァルキリーシールド[1]/
★ヴァルキリーフェザーバンド[1]/ランニングシャツ[1]/★ソウルレスウイング[0]/サバイバルロッドDEX[1]
【C賞】
シャープヘッドギア[1]/★たれ猫(灰)[0]/ファルコンローブ[0]/ドラゴンスレイヤー[0]/キャスティングローブ[0]
フォーマルスーツ[1]/ストーンバックラー[1]/聖職者の帽子[1] /ギンヌンガガップ[1]/濃縮エルニウムの箱
オーディンの祝福[1]/マグニキャップ[0]
【D賞】
★ゴールドティアラ[0]/メモライズブック[0]/ブーツ[1]/キラキラスティックの箱/
戦闘教範50の箱/濃縮オリデオコンの箱/ジークフリードの証の箱/メイル[1]/★金の魂のリング[0]/
名射手のりんご[0]/生命保険証30の箱/ブック[3]
【E賞】
★毛糸の帽子(青)[0]/チェイン[3]


うむ。見た目は過去最高クラスに豪華。MVPボスカードまで入ってるし。がんほーも本気だ。某掲示板を除いてみる。うむ。金のむしり度合いも本気だ。

個人的にはヴァルキリーマントが欲しいのであります。月光剣でSP吸いまくりたいのであります。これがあればタナトス上層での深刻なSP不足も緩和すると思われるのであります。しかしお金も足りないのであります。

しかし、フィゲルの不思議メダルがそろそろ1000枚に達しそう。これで属性鎧を取って売れば値下がり前の値段、80-90M位でも買えそう。まぁ正直なところ、50M位で欲しいんですが。

世間ではGvGで阿修羅道連れ用として使われているようですが、レーサーなのでその用途も割とどうでもいいです。よって精錬も+4でいいやとかそんな感じです。+4というと元の5%+2*4%で13%か。13%もあれば十分月光剣で反射回復できそうだ。廃屋盾だと5%だから20未満のダメージだと反射がないうえに盾の持ち替えが面倒でしかたない感じ。まぁタナトス上層ではアリス盾持ってないので余裕で廃屋盾、パンダ出そうなら遠距離盾だったりしますが。

そんな虎タヌキ的皮算用ですが、まずは属性鎧を。とかやってる間に1008枚に。交換交換。あとは売りさばく・・・ってこれが地味に大変だったりする。買い手とのタイミングが合わないとどうしようもないからなぁ。

ちなみにもう片方のキャラは577枚。こっちのアカウントでは普段遊んで1000枚越えた方がメイン片手間レースだったのでここまでの差が付いてしまった。しかし約400枚は半月もあればわりとたまる枚数なのでもう全額投入してもいい勢いでヴァルキリーマントの出物を待つことに。

とはいえ高いのは買いたくないからねー。今の値段から10M単位で落ちないとやっぱり買う気ないな。理想は60M台。そんなにタナトス行くわけでもないし、今の強化月間キャラは大抵回避してしまうAGIカンストキャラだし。じっくり待つことにしよう。このくじはそれなりに買われそうだし。狙い目は来週か再来週あたりか。

あ、あとついでにドラゴンスレイヤー。対竜防御無視の微妙さはドラゴンキラーでよく分かっているのでいまいち欲しい意欲がわきませんが、初日から半額下落の1M割れなのでもっと安くなったら買おうかな。旧火山はPTならSGでおkだしソロとかなら馬用に持ち替えが大変だしで本当に使いどころがないけど。というか両手剣時はオーラブレード前提で考えると本当に武器持ち替えしなくなったなぁ。敵に合わせて特化に持ち替えても低STR+オーラブレードなせいで大差でないし、もう何でもATK高い正宗でたまに付与、モンハウなら槍盾でいいじゃんとか、かなり適当に。

それから今回レア勝負だけで価格を維持していたものの餌食にされて悲惨な武器、エクスキャリバー。持っていますが売る気もないのでどうでもいいですが、どこまで下がるかこれは読めない。使うのはSBr野郎か製造かクルセか剣士くらい? それでも使う職が複数あるだけマシか。そんな大量にでることもないだろうし。これが正宗だったら今70Mとかで露天に出てても一気に20Mから開始とかなりそう。今時両手剣でDEFが2/3とかASPD馬鹿しか欲しがらない上にそれもセシルカードで怪しくなるという。

そういえば正宗持ってエリセルCのFlee+10が熱そうだ。料理食えばソードガーディアンですら95%回避にっ。うむ。何か食らったら即死しそうなのは気がつかないことにしよう。あといくら着替えするとはいえ火鎧無しでどうにかなるのかとか。普通に殴りWizのQM5期待して火鎧+盾もってた方がマシそうだ。それでも95%回避だし。そもそもトール火山なんて行けそうにもない!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

火属性武器がうってねーの巻

金使ってしまったからやらねば、という貧乏根性で再開した女神転生。しかし未だに新仕様に慣れてない。というか馴染めてない。ここは形から入るべきだということで装備を調達することにする。

とはいえ、このゲーム、防御に関してはわりとどうでもいい印象があるのでおいといて、武器だ。ドスだ。長ドス持ってこい!

こまめに露天を巡ってみる。うむ。どうやら自分が売ったCPアイテムは相当安かったようだ。しょんぼり。否、それよりドスだ。火属性付与されたドスをくれーおやじー。

だが売っていない。俺的には火虎徹なんか欲しいんだけどなぁ。ないさね。何やら聞いたこともない武器に火付与されてるものが500kとかするけどたけーYO!!

どうやらCP品じゃないものに効果付与した装備は修理代が馬鹿高いらしい。よって自然と効果が高くランニングコストの安いが初期投資がでかいCP付与ものばっかになってるご様子。うーむ、実質的な自由度がないとは何かびみょいなぁ。CP品に日本刀無いし。

仕方ないのでCP品に付与されたものでも買うかとか思って昼入ってみたが、支那人のシャウトが凄いのね。日本語でおkな感じのわけわからん名前の連中が連呼してる。某掲示板のスレとか見るとCP品を支那人から買うのは割と普通な気配。というかそれが相場なご様子。まぢすか。間違いなくクレジット番号をジェネレーターで捏造したもんでくすねた品だろ。こんなに繁盛して複数いるとは取り締まりも無しすか。ROの支那人BOTも酷いがメガテンも相当なもんだなぁ。捏造クレジット番号で使われた金はどこに行くんだろう。

うーむ、こんな直接的でアレなものがのさばっていたとは。金入れたはいいが、手切れ金としてもいい気がしてきたなぁ。

一応気が向いたらまたやるけどさー。
あー支那人に心奪われて武器のこと忘れてた。いつ火武器が手に入るやら。だれか火虎徹作ってー。あとマッハが付いたプラズマソード。正直どういうやり方で作るのかしらんけど。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

シナガワへ行ったりくじやったりの巻

そういえば上野は行ったけど品川は行ってなかった。そんなわけでれつぎょ品川。

うーむ、天気は悪くないけどいくもない。世界観の設定的に仕方がないけど、ここがいまいちだと完璧いい天気なマップはなさそうだなぁ。もっと散歩に最適な感じのところが欲しいんだけどなぁ。

そんな品川、メシア教団の聖地らしい。そのせいか、フィールドマップには天使系がうようよと。ってか超荒っぽい天使だ。遠くから察知して追いかけて魔法打ち込みまくりやがって。さすが神を信じぬ輩は問答無用で排除とな。

命からがら品川町に逃げ込んだ。適当に話しかけてると街マップやるクエストらしいものを発見したのでやってみる。外をあちこち走り回された。途中アプサラスを殴ってみたら倒したそばから速攻で沸く。足下死体だらけ。でもEXP低いからさっぱり稼げない。が、金稼ぎにはなるきがす。だがしかし攻撃防ぎまくられるのがしょんぼり。

そんな寄り道をしながらクエストをこなして再び街に戻った。途中色んなのからボコられて装備の耐久が削られていたので修理しに防具やへ。デビか。スカルノか。修理成功率98%とはなかなかの腕なようだ。んじゃ装備直して貰うかって感じでばしばし完璧に直して貰う。リリムの下僕も。って、アーッ! 失敗しやがった。何故唯一絶対失敗してほしくなかったものを失敗するのかね、この婦人は。もうこの街やだ。帰る。

新宿にご帰還。そういえばCP入れて使ってなかった。ロクちゃんところに行くか。しかしその前に先ほど発揮したように自分にゃ運がないことは分かり切っているので経験値の香(小)を6個ほどご購入。ついでに荒廃した世界でサバイバルといえばマント。AKIRAの鉄雄も覚醒後マントしてたし。故にイナズマント。鉄雄と同じ赤で。さらにはんこんたんも買っておこう。欲しげなものは買ったので残りのポイントはロクちゃんに。うむ、経験の香100個セットなど当たると思ってはいないけど普通のやつもあたらんのか。さすが俺様。融合系っぽい品とか宝石箱とかいらねー。

ぶちきれたので適当に露天へ。安すぎたのか割とさくっと売り切れた(後で露天見るに一部かなーり安かった気配)。ってか、メガテンって物高すぎない? 正直売れてる露天なんてあんまりないっていうか、売れてるか売れてないかの両極端な気がする。さらに言えば普通のマッカ稼ぎがしにくいったらありゃしない。デフレ傾向になりそうなのに露天はどこも高額。いくら課金アイテムだってレアいものでもないのに500kとか出せるわけねーじゃん。たいしたこと無い消耗品に1個あたり50kとかもありえなす。金余って仕方ない人もいるんだろうかー。それとも何かすげー金稼げる方法でもあるんだろか。普通にダンジョン行った程度じゃさっぱりだ。

金といえば宝石箱開けてなかった。パカ。ダイヤ6個x3+何かとかでやがった。くじで出た中では一番利益率が高かった気配。まぁ他二個の宝石箱は妥当に屑だったのですが。宝石はまだ換金してないけど、どうせ露天でも売れやしないだろうからNPC売りで。ってか、露天の手数料たけーよ! どこのヤクザのしのぎ代だ!

うーむ、いくらなんでもきついな。自分で使った物とかまだ使ってないのとかもあるけど、そりゃ露天価格が高くせざるを得ないのも分かる。

メガテンはゲーム内経済がうまくいってない感がひしひし感じられるなぁ。正直物価とかわからんから露天値付けも幅がありまくりだし。チャンネルまたいで露天巡りしなければならないし他の街への移動もしづらいからここら辺が全然糞い。単純に遊びにくいってかだるい。

しかし6000円も使ったんだから2ヶ月くらいはちゃんと遊ばないとなー。EXP50%アイテムが効いている間にレベル50位にはなりたいもんだ。

ついでにあれだ、ネトゲはちゃんと掲示板とか見てないとだめね。片手間やっつけプレイだと全然ついていけない。もうかなり何が何やらさっぱりだ。

とりあえずゲームの電子データに金突っ込む時は計画的に、という結論。6000円程度って言えばそれまでだけど。まぁそういうところに金使わないと国産MMOが全く育たないから致し方ないか、という大それたことを思って納得することにしよう。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

ハヤテ32話を見逃してたの巻

録画リスト見たら何か見た記憶もない。試しにみたら何やらナベシンが暴れてる。うむ見てない。こんなのが記憶に残ってないはずがない。

こういうときはEDから見る。

浦沢義雄が脚本、ナベシンが演出はともかく相変わらず声優に、ってことは恒例のナベシンパターンに違いない。

ナベシン・浦沢義雄のコンビははれときどきぶたや練馬大根ブラザーズで相当楽しませて貰ったから当然これも楽しめるんだけど、ナベシンを知らない人には何だこのルパンもどきは?とか思われてそう。しかしそれでもやめないのがナベシン。何やらはれぶたの小金井くん風動きとかしまくりで暴れてる。

ちゃんとはれぶた・エクセルサーガキャラはともかく、ぷにぷにぽえみぃも登場してたところが俺評価高す。ちゃんと声優の小林由美子も呼んでいたり。ぽえみぃはニュージーランドの税関だったかで児童ポルノ指定されたり色んな意味でやばかったんだけど、中々面白かった。人前で見られないけどな!

まぁ正直オタ同士の内輪ネタみたいな感じではあるが、一応人情話っぽくしてるのは浦沢パワーか。

ハヤテおそるべし。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

エキスパートうpブーム到来の巻

メインキャラが近接攻撃で長ドスでしばくタイプなわけですが、いかんせん、スキルが市ヶ谷実装当時のまま。正直時代にそぐわないところもあるわけで。ということで色々上げてみることにした。

とりあえず、スピン。クラス5で大車輪とかいうものが使えるらしい。これをあげてみる。やはりスキル上げといえばヴァーチャルトレーニング。今でもあそこであろう、ということで人の少なそうな時間に行ってみた。そしてガギ相手に素手スピン。素手だとアッパーカットみたいな感じ。弧月だとしゃがみ裏拳みたいなの。バーチャ2のジャッキーの浮かせ技みたいな。例えが古いよかん。

で、そんなスピンを出しまくってみていたのですが正直だるい。ってか、死ぬ。拾った経験の香で1.2倍とかしたところで何やら焼け石に水というか。そんなわけで露天から2倍に増量する奴を買ってみた。うむ。さすがに上がりっぷりが違う。これなら楽々うpするか?

甘かった。甘すぎてほっぺた落ちちゃうよ。2時間必死にスピンして上がったのがクラス1からクラス3-5。しかも後半はさっぱり上がらず。なんてこった。

ここは今まで封印していた課金アイテムに手を出すころか。そりゃケイブも商売でやってるんだからたまには金使ってやらんといかんよなぁ。

何やら新宿のロクちゃんが新商売始めたらしいのでそれで経験値アップアイテムを狙ってみよう。ってことでクレジットカードを使用。3000円コース。ゲームのアイテム如きに3野口とはなんか癪だなぁという気はしないでもないけど、諦める。今日日はそういう世の中らしい。

10分くらいでCPが追加された。ってことでロクちゃんところにごー。何か二枚のうちから選ぶらしい。この演出は癪だなぁ。ハズレがでてもてめぇのせいだ、とかそんな感じで。しかし被害妄想であろうということで10連打。うむ。レアいのが全くでない。俺様の運なんてこんなもんよ。

内訳は仲間経験値3倍が3、月影鏡・弦1、エキスパ3倍1、エキスパ5倍1、宝石箱3、まんだらメロン1。

仲間EXPうp3つもいらねー、ってか本体のうpアイテムはないのか! 正直しょんぼりな結果。しかし出なかったら2倍UPのものを直接買おうと思っていたエキスパUP系が2つも出た。むしろそんなにいらねー。だがまぁいい。このエキスパ5倍香を使ってスピンを一気にクラス5にしてやる。

再びヴァーチャルトレーニングへ。うむ、さすが早朝、誰もいない。本当は左右で一人ずつ分かれて同じ速度くらいで倒すのが一番効率がいいんだけど、それも他人依存は面倒だからいっそ独占が良し。

ひたすらスピンスピンスピン。足装備がミニスカな三日月の具足だからパンチラしまくりでスピン。くるくる三昧。さすがに5倍は上がりが違う。というか、無ければ地獄だったろうなぁとか。5倍を5個使い切ってもクラス3-5から5-0にならねーんだもん。ランク7-9あたりからは数字自体が上がらないことが多くなるし増え幅も少ないから大変。

さっき出た5倍香5個を使い切って4-5あたりまで上がったけどここから素であげるのもだるいので3倍香も使うことに。4-9あたりでは0.9ptずつあがってる様子。これで大体20分かかった。香使っても割と大変。

しかしこれで無事スピンがクラス5で大車輪げっと。ってか、途中で覚えたHP+20ってのが地味にいいかも。2つあるから合計+40。これは結構でかい。

そういえば香の効果があと10分残ってる。これは勿体ない。そこで前から思っていた補助魔法を上げてタルカジャを覚えよう。本当は仲魔にマハ系補助魔法を覚えさせるのがいいと思っていたんだけど、スキル枠が厳しすぎる。相方のリリムを作り直すのも面倒だしー。その点人間が覚える分にはスキルの数制限はない。エキスパポイントは2000かかるが、今のところ他にとるものもないし、まぁいいかみたいな。ってか、いつの間にかポイント増えてるし。前見たら最大14000だったのが19000に。いつ増えたんだろ。おかげでむしろ余りまくり。

ガム食いながらカジャ系連打しまくり。さすがに10分じゃ上がらなかったか。もう面倒なのでさらに3倍香使用。これでさっくりと補助魔法をクラス2に。

うむ、これで大幅強化されたはず。さっそく市ヶ谷あたりにいってみるか。

PT募集いるかなーと思って1chで入り直す。人イネー! さすが早朝。休日だからいるだろうと思っていたが甘かった。ってか最近は市ヶ谷流行ってないのかな。しょーがないのでソロる。

とりあえず、大車輪。スピンが二回連続で出る。回りまくり。パンチラしまくり。これはなかなか楽しい。けど、これで倒せるわけでもないのでソロじゃやっぱりそんなに使わなそう。むしろフルボッコ。

あと本体にタルカジャ、リリムにマカカジャで地味に強化。ついでに露天で衝動買いしてしまったリリムの下僕とかいう蝙蝠のオプションが付くやつ(リリムの魔力+4)と生け贄の耳飾り(仲間の魔力+8)で地味に魔力が上がったリリムがいい感じに。とはいえ実際にどのくらい強くなったのか覚えていないので強くなったことにする。そう思わなければやってられない!

以前体験した、世界の違う人々の足下にはとうてい及ばないが多少は強くなった気配。しかしソロの限界は感じる。本体のレベルが純粋に低いからなぁ。まったくロクちゃんの野郎が経験値UPアイテムをよこさないから苦労しそうだ。

とか思っていたら何やら200CP使う毎に3日間EXPうpアイテムが1つ貰えるらしい。300CP買ったからあと300CP買って使うと3つ貰える案配。即ち買ってみた。俺様物に釣られまくり。まぁどうせ買うならお得なのがいいかなぁみたいな。反魂たんとか便利げなものを買って余ったらまたロクちゃんに貢ぐかな。今月はネトゲに金使いすぎなよかん。

ってか、最初に書こうかと思っていたことと違う物になっている気がするがまぁいい。やはり人生妥協が寛容。要領の得ない文なのはいつものことってことで。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

蜃気楼とやらにいってみるの巻

蜃気楼の塔とかなんとか言うイベントが開催中なのですが、ギルドの人がかなり行ってるみたいなので何度かついていってみた。81-99のやつ。

前回はクリエイターでADS三昧してみたのですがあまりの私財投げまくりに驚愕して今回は自粛。これ一発露天価格2万かーとか思うような人はADSやっちゃだめと悟った。そんなわけで、最近強化中のAGI LKでいってみた。

何度か行ってみた感じでは、相変わらず盾必須で遠距離スキルじゃないとやってられない気配。よって両手モードは一切排除で槍盾スタイルに。あとは装備を充実するよりHP/SP回復剤を多く持って行った方がよさそうなので、アンフロ風鎧、対人V盾、遠距離盾ってな感じの軽量スタイルに。必須と言われる火鎧を持って行かないタイプ。それでも自爆は怖いので火レジストポーションで補強。VIT無しとはいえ、LKパワーでHPは9000以上あるので少なくとも即死はないはずってな感じで。

で、行ってみるとスパイラルピアスの射程みじけー、ってのを思いまくることに。ブーメランが超欲しい。しかし当分取れない。ぎぎぎ。やることはスパイラルとプロボックだけと言っても過言ではない。たまにピアースもするけど。STR無しタイプだから大抵スパイラルのほうが強い。しかもブラギがあるとかなりの連射が。AGIカンストなのでモーションが速いおかげで割と鬼のように込みまくれる。同時にSPが速攻で空に。うむむ、やはりSPPをメイン攻撃に据えるならINTがないとSP回復剤だよりになりまくり。しかし月光剣があるのでたまに群衆に紛れて素殴りでSP回復。座ってるよりは回復がちょっと早い程度だけど。

しかしなかなか楽しい。乱戦とか好きだし。だがしかし、重くて思うように動けないこと山の如し。それでも人の多い夜の部だとチキンプレイで割とクリアできた。そして人のいない朝の部5時台にも行ってみることに。

うひゃ、これは地獄。全部で30人とかサバイバル。三連休中だからまだマシなのかな。普段ならもっと少なそう。WIZ系が三人とか。しかも5Fだったかで全滅。これは逆に楽しくなってきた。ブラギパワーでSPP連打、回復、連打、回復の繰り返しに。むしろ普段の塔よりEXPがかせげてるかもしれず。

金剛硬いなぁとかADS、安けりゃなげまくりたいんだけどなぁ、とか教授がいると阿修羅三昧だなぁ、とか思いながら9Fに到達。9Fじゃないかもしれないけど、ミストレスが出てくるところ。というのもいきなりミストレスがいたおかげで何も出来なく。ミストレスに当たらないことといったらもう。援軍もなし。必中攻撃持ちが一緒にいてくれたらなぁ。常備風鎧なのでJTもそこまで痛くないけど全く倒せる要素がないのが辛い。そうこうしてる間にじり貧的に死ぬ。ぐぬぬ。

さらに7時台。輪を掛けて人がいない。全部で20人割れ。これは地獄。ブラギな人もいない。WIZ一人。何をやろうが絶望的にSPがない。最初からサバイバル。進み方を知ってる人もいないし。だがそれがいい。運の悪い奴から死んでいくここは戦場。それでもなんとか4Fに進む。しかし敵襲団が足下沸き。ほぼ即死したっ。うむ運が悪い。

なかなか愉快だ。しかしここまで人少ないと両手剣で行ってもよさそうな気がしてきた。攻撃手段がスキルオンリーな槍だとどうしてもSPが足りないからサブウエポンとしてはよさそうだ。盾無しじゃさくっと死にそうだけど、どうせ途中で死ぬならバーサクでもして一花咲かせて死にたいもんじゃ。

ってか相当な泥酔で書いてるけど文として成立してるのかね、これ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

世界が違うの巻

何となく暇だったので杉並銀の野良PTに入ってみた。こちとらレベル43。どんなもんかと思ったらアンのジョー、一番低レベル。しかも最高レベルの人とは20位も違う。これは肩身が狭い!

でも蹴られないから大丈夫かなとついて行ってみたら何やら足が速い。どうやらPT全体が速くなるアイテムが使用されているようだ。うむむ、今日日はこれが標準なのか?

そんなこんなで敵襲団に会う。近接系なもんでラッシュで突っ込むかと思ったら範囲アギ系魔法がどーん。ダメージ300越え。敵ほぼ壊滅。すげー。まぢすか。これがハイレベルな方々の狩りすか。ほんとすか。何もかも次元が違う。さらにこちとら一部屋で一度二度殴る程度で大抵は仲魔の魔女っ子リリムの魔法しか使ってない有様。んで魔法で撃ち漏らした敵の掃討をするとすぐ次へ。はやー。まってー状態。ってか、正直ついていくのに必死でどこを歩いているのかすらよくわからんちん。しかもかなりの酔っぱらいプレイ。

そしてボス部屋。ここでも範囲魔法。雑魚軍団の猫が耐性ありまくりで近接攻撃も魔法もいまいちだけどとにかく範囲。ごりおし。しかも近接の人がマチェット使ってる。属性付きのやつかな。正直、属性武器は休止している間に実装されているらしくどうやらそういうものがあるらしい程度しかしらない。PTでマジ狩りなんて半年以上ぶりだからもう浦島太郎状態。それを隠して何とか平静を装うも正直驚愕の世界が繰り広げられる。

クリア。15分切ってる。まぢすか。ソロなんてやったら余裕の1時間越えなのに。そしてすぐさま周回。

これを5週くらいした。恐ろしいことに全くレベルが上がらないどころかEXPもいまいち増えないなぁという状態だったのに43の50%位からレベルが上がった。これは凄い。こっそりといつぞや補償だか何だかで貰ったらしきEXP倍UPアイテムを使ったかいもあったってもんだ。長いこと相方してるリリムも上がって43に。親密度も絆で結ばれた~に。うーむ、やはりレベル上げはPTが速いのか。って、正直寄生してるだけ状態だったけど。

ちなみに作ってみたサキュバスは完全にミスった。杉並銀はアギ系ないとやってられない。完全な範囲補助要員。その点リリムはドワーフ狩りを考慮した設計のおかげでアギ/アギラオの他、ザン/マハジオ/リカーム/メディアラマ/反撃/猛反撃とバランス自体は取れてる。本体より遙かに活躍した。黒スライムにマハジオも割といい感じだったし。しかしリリムは氷に弱いのでジャックフロストが天敵。ラッシュ食らうと割と即死。範囲ブフも超痛い。むきー。

何となく感じた気配としては、タイムアタックがあるせいなのか元からなのか知らないけど、とにかく高速周回することが正義なようだ。故に範囲攻撃が花形となっている気配。こちとら魔法は補助がクラス1、以上終了ってなもんだから、覚えるとするとスピンか。調べてみると大車輪なるものがあるらしい。つえーかどうか知らないけど。これを覚えるべきだろかー。ポイントはクラス5まで上げる分位は残ってる。削れるポイントも1000位はあるし。ちなみにスピンはクラス1で取得スキルは弧月スラッシュ。市ヶ谷でコロンゾンとかダツエバ落とすときにはかなり役に立ったなぁ。いつでも出せる属性攻撃だし。

属性武器も欲しい。となると融合か。融合キャラ諦めたのに。再度作るべきか。他人任せだとこういうの面倒なんだよなぁ。どういうセオリーで取引されてるのか全く知らないし。しかし地獄の融合ロード。課金アイテム無しじゃ大変そうだ。しかし課金アイテム使うほどやらない気配もある。ぐぬぬ。

ついでにぼちぼちマッカが厳しくなってきた気配。これはしばらく野良PTに潜り込んでレベル上げつつ金稼ぎするしかないかな。やはりネトゲは時間かけてこそのもんだなぁ。今日日はさらに現生もかけないと駄目な世界になってきてるけど。きびしす三昧。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

/(^o^)\ナンテコッタイの巻

どうやら融合がまともに使える位に育てるのは茨の道どころか炭火の上に敷き詰めたガラスと釘と画鋲の上を歩く位の苦行らしい。しかも通行料100万円。がーん。

さらに破壊魔法なるものを取得し、MP持たない威力弱いで石投げまくりだったのですが、これが駄目な気配。試しに市ヶ谷銅ダンジョン行ってみたら、もうこれがボス部屋行く前に大量の石が尽きるというそんな有様。キリンつよす。ボス部屋なら石なげで稼げると思ったのになぁ。

どうも融合キャラは鉄砲もってばんばんやるほうが良いらしい。もしくは何も上げないで仲間まかせとからしい。これは辛い。ここからこのキャラを修正するのは無駄に色々使わなければならないのでそれならいっそ作り直した方が安上がりな気配。まぁ数日しかやってないキャラだから別にいいんだけど。

しかし、融合の道が果てしなく険しいことは分かった。即ち、頓挫。諦める。そして倉庫キャラの誕生。入れる物もないけど。

もうちょっと前向きに言うと、融合やりやすくなるまで待とうという、やっぱり後ろ向きな結論がでますた。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

間違い電話の巻

携帯に間違い電話がかかってくることがある。これは誰でもあることだけど、最近思うのは名乗らない人が増えたなと。電話を掛けたらまずてめぇが名乗れと。

受け手のこっちから名乗ったら個人情報業者の変なリストに載っけられるかもしれないから名乗るわけねぇじゃんと。しかし相手も個人情報云々思ってるのか名乗らないことが多い。故にこっちは電話にでても「はい、もしもし」までが限界。あとは相手が「○×さんですか?」とか言ってくれれば「違います」ですぐ終わるのだが、それも言ってこなければよく分からん蒟蒻問答状態になったりもする。

知らない番号とかリストにないところからかかってくる電話は取らないという方法もあるが、仕事やら付き合いやら電話のリストが消えたやらの都合でそうもいかないこともある。故にでないわけにもいかないってなもんで。

電話を掛ける方はまず名乗って誰か聞いてこい。個人情報云々は掛ける方が気にすることじゃなかろう。むしろそこまで気にするなら番号ミスるな。まったく小学生からやり直せ。

とか思ったりするのですが電話があまり好きじゃないからこう思うのかもしれないと思わざるを得ないこともなきにしもあらず。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寒いぞこの野郎の巻

寒いったらありゃしない。一昨日あたり初雪だったわけですが、便所の水道管は凍るしヒーターはいかれポンチだし。

ってか、石油ヒーター。電源入れて火が付いたと思っても速攻で落ちやがる。エラー表示も無しでダウンとはなめてんのか!

サービスセンターにお電話。

多分サーモスタットがイカレポンチな可能性が高いが見ないと結論までは出せないとのお言葉。きー。

仕方ないので今は使われていないヒーターを持ってくる。うむ。動いた。しかし狭い部屋用らしく火力よえー。だがしかし背に腹は代えられぬ。致し方なし。

これはヒーター買い換え時かなぁ。3年でお釈迦とは今日日のヒーターは根性がない。ちなみに物が壊れたときにお釈迦になるという言い方の語源は江戸時代あたりの金細工職人だかが鉄を溶かして修理とかするときに火が強すぎて鉄を溶かしすぎ、正常な部分まで破損してしまったことからきたらしい。つまり、火が強かった>しがつよかった>しがつようかだ>四月八日だ。4月8日はお釈迦様の誕生日。それでお釈迦になると。この際ついでに4月7日は戦艦大和が爆沈した日。もう全然関係ないな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

融合用キャラを育てるの巻

レベル上げがだるだるになったのでスキル上げ。

何やら神秘学と悪魔学を上げればいいらしい。杉並の第三ホームをホームポイントにしてピクシーとコダマを各二匹ひっかけたら即座に戻って合体。

ピクシーxコダマでできたものに残ったピクシーとコダマを合体させることによって3回の合体。これで悪魔学も微妙に上がっていく感じ。

合体が終わったら再びナンパしてくる仕事に戻る。

これを繰り返して会話スキルが宝玉プレゼントを覚えるくらいまでやった。疲れた。それでも融合レベルは0-5程度。むむむ。

露天でスキル成長率1.2倍UPアイテムx20が3000位で売っていたので買ってみたけど、正直1.2倍とか誤差みたいなもんとは思いつつ、値段くらいの活躍はしてくれたかなと思わないとやってられない!

そんなよくわからんことを思いつつも基礎スキルは大体獲得したかな。しかしここでふと思ったが、融合って実際は何ができるのかよくわかってない。必要なのも知らない。うむ。思いつきでやるべきではなかったか。どのゲームでも生産職は苦行が待っているからなぁ。ROの製造は財力と運が全て。というか運っていっても結局は確率になるので財力が全てかな。今日日属性武器とか全く売れないので自前の分作ってもう作ることもないだろう状態。その点MoEの生産は割と楽しかった。いや苦行は苦行だったけど。ってか生産ってより岩掘ってインゴットを作る仕事が楽しかった。ってかツルハシで岩を砕く音が良かった! 意味無く掘ってたおかげで倉庫が無駄に延べ棒だらけ。もう全然生産と関係ない話になってる気もする。

で、メガテンの生産はどんなんだろう。ちょっと調べねば。

調べた。

何やら地獄のような苦行な気配。ギギギ。どうしよう。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

ガンホーのパチンコのアレの巻

先日のROパチスロを放置して云々の続き。

そのまま放置していたら打ち止めしていたようだ。何がどうなっているのか不明だけどそう出ていた。続いて何度かガンホーポイントとかいうのをメダルに交換して放置しまくり。全部飲み込まれたようだ。というか以降は全部飲み込まれた様子。

結果的に打ち止めチケット1枚と出玉チケット4枚を得たようだ。しかし交換システムがよくわからん。両方とも必要枚数必要なのかどうなのか。そうなると打ち止めチケットが1枚しかないので打ち止めと出玉の各チケット1枚でいいブレス箱しか選べない。

正直どうでもいいので景品交換所で交換してみた。するとどうやら両方のチケットが1枚ずつ消費されているようだ。これはだるいぞ。出玉チケットだけ10枚とかならともかく打ち止めも必要とは。らぐくじ買いまくってる人とかじゃなければ一番良い景品は狙えない感じ。地道にやっても何年後になるやら。しかも抽選ときたもんだ。

とりあえずブレス箱が追加されているか伊豆に確認に行ってみる。うむ。無い。一番のカス景品も抽選でその時まで待て方式か。しかもどういう抽選が行われるとか発表とか一切不明。さすがやっつけ。とにかく餌で誘ってパチンコに慣れさせたり、データ取りたいとかが第一なそんな気配が漂いまくり。まぁ商売でやってるだから仕方ないけどサービス精神がないのは間違いない。どうせなら気持ちよく金使わせりゃいいのに。ゲームだのパチンコだのヤクザな業界にそれを求めるのもきついか。

結論としてはらぐくじ買いまくってガンホーポイント長者ならそれなりなものが貰える可能性もあるがそれも抽選ってことを考えると大変微妙。個人的にはパチンコ業界のデータ取り・試験運用(出玉統計やホールの出玉コントロールプログラム、ホルコンとか言うらしいけど)とか何か利用されてる感しかしないのでもう積極的にやることもないだろう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

だらだらメガテンしてみるの巻

融合キャラ作ろうとした物の、さっぱりレベルがあがらず。プライベートダンジョンはボス部屋は稼げるがそれまでがわりとだるだる。これは伝統のドワーフ狩りにいくべきか。

渋谷にダッシュしてみるものの、人おおす。そういえばログインするときにどのサーバも混雑になってた。割とメガテン客付いてるじゃんか。よかったよかった。何かいい噂を聞かなかったし何となく気配的にテイルズオブエターニアっぽい頓挫をしそうだなぁとか思っていたところだけど、どうやら杞憂かもしれず。ってか、ToEは酷かった。パッチ毎に弱体化していくのはバランス取るとしてもダメでしょそりゃ。やる気無くなるもん。最終的にマゾ調教場になっていたとかならないとか。

繁盛しているのはいいけど、そうなるとこっちのレベル上げがだるだるに。うーむ困った。まほーつかい自体もよくわからないしなー。ってか、仲魔にアギ持ちがいないことも発覚。とりあえ出直しは確定っぽい。カハクか何か作らねば。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

ラグナロクパチスロとかいうものをやってみたの巻

私はパチンコがあまり好きじゃない。何がいくないって、暇。ひたすら座って見てるだけってそりゃないぜジョニー。まぁあの業界自体が好きじゃないってのもあるんだけど、昔は多少はやっていた。時代を流行っていた機種で言えば春夏秋冬とかCRの桜っぽいやつとか黄門ちゃまとかそのあたりな記憶が。大学生だったあたり。やめた理由は単純で、最初勝っていたけど、±0になったから。

そんな私が久しぶりにパチンコ・パチスロに手を出した。ってかよくしらねーけどガンホーがウェブでやってるアレ。正直よくわからん。もっと言えばやったのに興味もない。とにかくアレ。ROとかのチケット買うとわけのわからんポイントが追加されていてそのポイントで遊べますよとか言ってるアレ。そう、ソレ。

で、ROパチスロやってみた。やってみたというか、眺めてみた。なんせオートで勝手に何かやってるだけでこっちは何もしてない。

それはいいんだけど、やるまでが面倒だった。ActiveXで動作するらしいのですが、インストールが長い。無駄にファイルがでかい。しかもPCの再起動まで要求されるあたりはなめてんのかとか思った。それでも我慢してインストール。

起動してみると無駄に動く。今時のパチスロっぽく絵が何やら勝手に動いている。これが厄介。デュアルCPUならともかく、うちのはシングル駆動なので、これが動いているとゲームとかが重すぎてやってられなくなる。負荷自体は低いのだがグラフィック処理が大変そうだ。

結局オートで勝手にやってるのを放置しておくだけなので、寝てるときとか外出中や不在時なんかのPCを使用しない、ゲームをしない、負荷の重い処理をしていない、そんな時に動かしておけばいいんじゃね?みたいな感じがする。なんせ放置でおk。勝手にあたったり飲まれたりしてる様子。

正直このゲームがどういうシステムってかルールなのかさっぱり分かってないのでこれが自分の利益になるのかどうかさえも微妙だけど、とりあえずやってみた的な感じ。何か抽選で色々貰えるらしいがそれもよくわからん。何でこんなに無駄に複雑なのか。だるいったらありゃしない。

ちなみに今も動いてる。確か最初1200枚スタートで今2400枚。さっぱり当たらなくなった。けど台変えるとかそんな面倒なことをするきもなし。どうせ当たるときはどこにいようがあたるしダメなら何やろうがダメ。このまま寝てる間、放置してみよう。

そういえば無駄に本物のパチンコらしい雰囲気を出そうとしているあたりはあざとい。データが出るのは当然でいかにも本物のパチンコをやるときに迷うことがないような配慮が随所になされている。さながら幼稚園児は交通公園で実際の交通ルールを覚えてね的なそういう感じのもの。例えが健全すぎた。

ガンホー的にはというか、タイアップしてるパチンコ業界的にはタイアップしてパチンコをやれない低年齢層の慣らしや、ゲームとしてパチンコをさせることによって本物のパチンコの敷居を低くするって感じのものだとは思う。実際、どういう意味があるのか分からないが、遊ぶ場所を全国の提携ホールから選択したりする。さすが朝鮮半島系企業。パチンコ業界は朝鮮系企業で上から下まで完結しているというがここでもか。

パチンコ業界も今は人が来なくて大変らしいが。しったこっちゃないけど。とにかくライトユーザーや新規客を入れないとやっていけないからというので1円玉パチンコとかもやってるらしい。うむ、はやり興味がない。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ドラゴノーツ7話を見たっぽいの巻

私が間違っていた。

ドラゴノーツはシリアスな作風なのかと思っていたがギャグだった。そうでなければ成立しない事象が多すぎる。

月面にある温泉ランドの地盤が崩れてご一行様が下水道へとか今日日どんな古典を踏襲している作品でもそうそうやらないのに平気でやってのけてみせた。好感度アップ。ここは突っ込み所ではなくこの強引さに身を委ねるべきだ。

その後閉じこめられたドラゴン衆が一致団結して壁を蹴って穴開けて水を流し込んで水位を上げて脱出とかどういう地下構造してんだとか疑問に思ってはいけない。そういうものなのだろう。なんかすげー構造に違いない。

まぁ結局は執事ドラゴンに乗るお嬢様の紹介話だから何でもありって感じで話が進んでいたわけですが、毎回何でもありなので違和感も無し。あとおっぱい。うむ。だんだんドラゴノーツの雰囲気に慣れてきたぞ。

絵がへっぽこなのは、もう、そういう作風ということでいいのですが、相変わらず行間を省くというかコマ間を省くというか、そこら辺はてめぇで補完しとけよ的なものが多い。しかしこれも別に悪くはない。最近のアニメは緻密に作り上げられている物が増えたから少しでも矛盾や誤謬があると突っ込みまくられるがこれは大変いくない風習である。そんなことしてたら20年以上前のアニメは全部見られなくなってしまう。そんなことを気にしなくても面白い物は面白いのだ。話そっちのけで粗探しを始めてしまうと面白い物もつまんなくなってしまって大変勿体ないのだ。

しかしドラゴノーツはあら探しを楽しんでください的な作りになっている感もないことはない。ここら辺の判断は難しい。意図してこういう突っ込み所満載な作りなのかそれとも素なのか。

他の人の感想とか読んだこともないけど、多分突っ込みまくりだということは想像が付く。だが、少なくとも私はドラゴノーツより面白いカイジやハヤテもちゃんと毎回見ているがブログにはあんまり書いていない。何故ならそれらは面白くて当然だから逆に感想が無くなってしまう。その点ドラゴノーツは毎回何か言いたくなるのだからその点ではずっと偉い。ぐーれいとー。

あと他に突っ込みたい物にガンダムOOがあるわけですが、こちらはもう少し泳がせておくことにしよう。

テーマ:ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- - ジャンル:アニメ・コミック

融合キャラ作ってみようかなの巻

正直さっぱりよくわかってないんですけど。特にこれといって調べてもいないのですがそれもまたよし、って感じで融合スキル狙いのキャラを作ってみようかと。

何やら知力と運が融合成功率に影響するらしい。即ち知力運の二極。となるとレベル上げ手段は破壊魔法かな。まほーつかいなんてやったことがないからかなり手探りになりそうだ。どんなのがいいか調べるのもめんどくせーしー。

しかし何となく魔法使ってるより石投げてた方がマシって話は聞いてる。ってかちょいちょいやってた半年くらい前はそうだったっぽい気配が漂っていた。

実際アギ覚えて撃ってみると何故か魔法が出なくなる。ってレベル低いとMP的に一発しか撃てないのかっ。一発ごとにガム食わなければならないとは。こりゃ素直に石投げてた方が安くて強そうだ。

石をしこたま買い込んでイヌガミにばんばん投げつけてみる。む? 同じ所で敵倒してるとEXP減ってくのは無くなった? 割とイヌガミ峠から動かずにいるのにEXP変わらず。割と良い感じ。しかも一匹に石二つ投げつけても黒字なよかん。

そんな感じでレベル12まであげ。何故12かというと石が尽きた。そして根性も尽きた。即ち飽きた。立ち回りどうのってより石投げてるだけだからなー。強くなって範囲とか覚えたら魔法も面白くなるかな。

しかしさっぱりレベルあがらねー。一桁台はともかく、40台キャラがさっぱり上がらない。なかなかきびすい。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

月光剣を買ってみたの巻

いや何となく。金持ってたから。貧乏人が金持つとすぐ使い切るの典型。

一応、STR無しっ子が遠隔地で滞在時間を延ばすのに使えるかなとか、廃屋盾で反射してSP回復とかそんなところを考えてはいたのですが。

話を聞くにFWでもSP回復するらしい。ってか何でも回復するらしい。ためしにプロボック使ったらこれでも回復。これはポリモーフをプロボック発動狙いなら延々できそうだ。最近はすげーつえー敵が出てくるから街中でもおいそれ遊べないけど。

で、FW回復。適当に付与だけ覚えたセージで時計2へ行って試してみる。MATKが増える訳じゃないから魔法の威力は落ちるものの、SPが減らない! 基本的に常に満タン状態に。無駄FWうちまくり。INTが81+10位だけど他にSP回復補助装備無しでほぼ無限SPとは。月光剣おそるべし。普通に杖持つと割とSP切れしてたのに。

まぁ問題は主目的のAGI LKで使い物になるのか割と疑問だったりするけどまぁいいや。たまには役に立つこともあろう的なところで。

で、買った直後にさらに安いのが方々で見つかるのは仕様ですか。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

サキュバスを作ってみたの巻

サキュバス合体がまだ未実装だと勘違いしていたようで実は既に作れたようで。これは作らざるを得ない。

合体表を見るに幻魔のヴァルキリーと鬼女で作れるようだ。どうやら計算式的には鬼女はダーキニーあたり? こまけぇこたぁしったこっちゃねぇ! ってことで上野に行ってみる。

っていうか、上野ってどこだ! カオス系のメッカらしい上野は知らない間に追加されていたらしい。新宿に虚無僧のような風体のおっさんがいた気がしたので話すとマップデータをやるから金お布施しろとか言われる。一万~三万円也ぽい。たけー。

しかし、昔もさもさゲットしていた宝石を売ればその程度は余裕っぽいので気前よく三万円也を投げつけてやる。くそう、知り合いの結婚式も二万円でケチった俺様が三万とは。ってか数字的には二万円はあまり芳しくないらしいってのは後で聞いたけど知ったこっちゃねぇぜこのやろう。

で、市ヶ谷通って上野エリアにご到着。何か敵つえー。EXPも割とたけー。いちいちダンジョンいかなくてもいい勢いな気配。上野住民になってしまおうかなとか思ってたら夜が明けたら敵が消えた。逃げられた。どうやら夜限定らしい。

そんな感じでマップ見つつ北上して上野街にはいってみた。上野は何やら退廃的な雰囲気。さすがカオス側の本拠地っぽい。街自体もシェルターではなく外。だから夜になると暗くなって家に明かりが点く。ここらへんの演出はメガテンオンライン初なんじゃなかろか。アメ横看板とか床屋の赤青のくるくるとか割と良い感じ。

そこら辺をぶらつくと、倉庫番のねーちゃんがいた。少佐風。どこの少佐って攻殻の少佐。草薙素子。衣装がSAC風。ちなみにパンツは黒。さすがだ。防具屋のおっさんはデーモン小暮風。きもす。大好き。どっちなんだ。ちなみに新宿の武器屋の石野卓球風のキモさも好きだ。上野の武器屋の元ネタはなんだろう。何となく引っかかるところがあるようで思い出せない。嘘記憶だろうか。

そんな感じで上野観光を堪能。ってか何しに来たっけ。そういえばダーキニーを拉致りに来たんだ! もう忘れてまくりにも程がある。これぞおっさん。

どうやら昼間にぶらつくと普通にそこらにいるっぽい。ここは宝玉魔石を交互に押しつけ大作戦。最初の一匹目で懐柔成功。速攻で合体館にごー。

ヴァルキリーとダーキニーをまぜまぜして・・・インキュバス! なんだと! このやろう! どうやらダーキニーじゃレベルが足りないご様子。となると一つ上はゴルゴンらしい。ここはついでに上野街マップGETクエストを兼ねてゴルゴン探しへ。

方々を彷徨ってついに東側の真ん中あたりでゴルゴン発見。周りに鬼女軍団がうじゃうじゃ。しかもアクティブ。うざす。しかも深刻なゴルゴン不足。二匹しかいない。周りの邪魔者を殺しまくって交渉するもミスった。しかも次がなかなか沸かないから他に探しに。そのまま南下してマップ南東隅にいってみると割とうじゃうじゃいた。どうやらゴルゴンの群生地を発見。手当たり次第に口説きまくり拉致成功。館館。

うむ。ヴァルキリー+ゴルゴンで見事サキュバス。そのまま合体。継承スキルはマハタルカジャ、マハマカカジャ、放電、メディアラマ、猛反撃、マハザン、マハザンマ、デスタッチ。

で、合体した後で思い出す。アギとか出の速い単体魔法忘れた! 実際上記スキル構成で使ってみると割とだるい。単体遠距離攻撃が標準で持っている投げキッス/マジックショットだけど詠唱遅い。連射もいまいち。範囲ザンじゃなく単アギ/ザンあたりを移すべきだった。範囲もザン系は連射が効くのは良いけど射程が短いあたり使い勝手がいまいち。巻き込みまくりでもうスピン連打モードとか。あまり考えずにスキル決定してしまったのは失敗だった。

飼い主が長ドス派だから回復&補助+少量の攻撃魔法って割り切ればよかったかもしれない。とはいえ、PTプレイはしてないので場所によってはいいかもしれないけど、ザン系は割といまいちなところが多いからなぁ。これは素でスキル覚えたら範囲ザン系を消して何か覚えた物を使おうみたいな。

しかし今までメインだったリリムと比べると補助が弱いっぽくてメディアラマの回復力がいまいち。リリムのレベルが42ってことを考えてもマカカジャのUP分のが大きいだろうしこれではリリムより結構低そうだ。攻撃力は割とありそうだけど魔法継承ミスったからそもれ活かしきれず。うむー。これは再度作り直すことも検討するべきか。

サキュバスのグラフィック的には割と悪くないんですけどね。ケツとかがかくかくなのはもう仕方ないと諦めるしかないけどメガテンの中ではえろい方。だが飛んでる時に斜めってるのはいかがなものか。貴様は古式泳法の伝承者か!

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりにメガテンオンライン、タイムトライアルの巻

そーいえばメガテンオンラインのメールがばんばんきてるからたまには見てみることに。本当は受け取りサーバが自前のメールサーバでそこから携帯にもコピーを飛ばす設定になっているから気がついてはいるけど、読む気がさぱーりみたいな。しかし気が向いたから読んだ。タイムトライアルとかやってるご様子。さらに何となく気が向いたので半年ぶりくらいにやることに。

何やらタイムによってA-Cランクで景品が貰えるようだ。やるからにはAランクを狙う。そういえば昔AランクサンダーってメガCDのゲームがあったがどうでもいい。ついでに思い出したローリングサンダーは全然関係ないからもっとどうでもいい。

ログインすると杉並ダンジョン。ここでいいかとタイムトライアル。だがしかし、このダンジョンあんまりやってないから経路がよくわからねー。歩くのが速くなるアイテムもねー。ということで3回やってもどうにも無理っぽい。5分くらいオーバーしてしまう。しかも仲間も範囲攻撃もいまいち効かないし。リリムのマハジオじゃさっぱり。

そこで杉並を諦めてかなり行った記憶がある渋谷のセルタワー銅ダンジョンへ。いつぞや貰ったらしき移動速度が1.5倍になるアイテムも倉庫にあったので持って行こう。

一回目は記憶を引き出しつつ様子見。強い範囲攻撃がないので長ドスでばしばし斬っていく。オモイカネはリリムが雷をまき散らしている間にオモイカネに突撃。何やら昔と違って範囲攻撃しても全員こっちに向かってくるわけではないっぽい。しかも雷のしびれ時間でマハジオのクールタイムが終わるから反撃される前に次が撃ててよさげな気配。

規定の14分59秒より1分ちょいオーバーの15分32秒。これは行けそう。しかも一番遠回りなマップだし。

即リトライ。また遠回りコースなのか! しかし14分57秒。なにやら超ぎりぎりらしい。山羊屋に申請するとタリスマンとか貰った。どうやらハトホルにダメージUPするアイテムらしい。一生使わない気配がそこはかとなく。

足が速くなるアイテムがまだ効いているのでさらにやってみる。やっと遠回りじゃないコースが。13分12秒。山羊屋に申請するとターコイズ。なんかしょぼい景品だ。

まだ足が速い状態なのでさらにやる。しかし最後の方で切れるものの、タイムは規定内なようだ。また山羊屋からターコイズ。むう。Bランクの景品のシールを貰った方がいいようなきがしてきた。今後何かのイベントで使われそうな雰囲気。

このイベントは足の速くなるアイテムがないと結構辛い感じがした。それからちゃんとマップ知ってる所じゃないと。超稀にやるタイプの人は辛そう。ってか俺。

あと久しぶりにやって思ったこと。Wカウンター万能時代は終わっていたようだ。ガードの方がいいっぽい。となるとたまに使うならカウンターは緊縛の方がいい気がしてきた。しかし、たまにWカウンターを使うと近接タイプには緊縛のだるさは異常。むむむ。ムズいところだ。

あ、あと一つ。

まだサキュバス作れないのかっ!

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

AGI LKを無理矢理育て中の巻

餅食いまくった。もう6000個位は使っただろうか。INTが低いからあまり回復しなくて勿体ない勿体ない。しかし、低レベル故に致し方ないと諦めて餅餅餅。

もう在庫の餅をほぼ食い尽くしてしまったから今年ってか来年は餅の販売はありませんとかなったらしょんぼりする。

しかし、そんな感じでLv87/56に。エビチリかランニング&ブリーフさえあれば支援付きでASPD190がいつでもできる状態になって高速攻撃を堪能しまくれるのはいいけど、さすがDEF10以下、強めの攻撃が来ると即ピンチ、しかしアスムがあれば割とそんなでもない、けど、プリの負担は間違いなく多気味、ってな感じだなぁ。

Lv86分のポイントでDEX、87分でINTを上げて
STR 47
AGI 99
VIT 1
INT 25
DEX 51
LUK 1
という感じに。STRは普段60、正宗時はチヂミで60、INTは頭+2とポールアクスの+2とジョブの+1で30合わせ。INTはまだ上げる予定。しかし鎧は手持ちが大抵メイルだし、ポールアクスが糞重いので所持量UP効果も兼ねるSTRを上げようかと。白スリム使ってても重量きついとは。チヂミも重いし。でももうSTRかINTしか上げないモードに入ったので前よりは悩まなくて済みそうだ。

スキルは結局パリィを取得。現在7。しかし、パリィは消費SPが50固定でレベルが低いと時間がとても短く効果が弱いとしょんぼりなので最低でも5は欲しいとは思った。むしろ取るなら0か10みたいなスキル。10でも効果時間が1分だし。INTもないと使い物にならないと実感。今の両手時INTの26でもソロ時はそうそう使えない。

ためしに生体2に行ってうろついてるガイルに特攻してみたら95%回避もできて割となんとかなったけど、一発でもあたると痛い。って当たらなかったから良かったものの、当たっていたらどうやっていたことやら。あと攻撃手段がががが。回避使用とすると正宗固定なわけだから、武器以外をクリティカル系にして当たるのを祈るという気の遠くなる作戦はちょっと難儀な感じだった。まぁPTMがいたからほとんどガイルを抱えているだけでダメージはお任せ状態だったけど。ペアだとどうにもならなかったかもしれず。

ちなみにブートキャンプ現場である海底神殿最下層の狩りはかなり安定してきた。カート持ちと付与セージを現場に配置。+5中ポールに風付与して大型相手はピアース、半漁とデビアスはスパイラル。これに教範25常用してひたすら狩ってBase3M/Job2Mってあたり。正確には物資補充とかでだらだらするから1割位少ないかな。ベースジョブのバランスがとれていて装備がちゃんとしていれば危険度も少ないから事故もなくてなかなかうまい。カードもでればなんとか。ちなみにでたカードは結局3枚。半漁2剣魚1。ストラウフC欲しかったんだけどなぁ。がっかり。

そういえば火山2Fはジョブは多めだけどベースがしょんぼりで危険だから行かなくなってしまった。レベルが高くなってデスペナが大きくなるとちょっと辛い。Lv87/56だとまだペナルティもそんなでもないけど。

あとはどうやって90まであげるか。餅も尽きた。根性も尽きた。ついでに割と満足してしまってやる気もなくなった。もうネタ武器でも作ってやる気の回復を待つしかない。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

惰性でフィゲルのレースの巻

2PCの都合で割とレース会場に常駐したりしているわけですが、今日は当たらなかった。びっくりするほど。特にダブルス。1-2が一度しかきてない。そんなにやってないけど。
そんな今の枚数。

282/359枚。

まだまだ序の口。正宗と販売用属性鎧でキリが付いて仕切り直しの3ターン目。いや、1年ほど前に一度属性鎧と串を取ってるので4ターン目か(ちなみに2ターン目は折れた串の補填とエクスキャリバー獲得)。

いつまでやるのやらと思ったりもするけど、入場料の金さえ確保しておけばいずれはまとまった金や物が手にはいるのでなかなか悪くないと思ってしまったり。なんせ片手間で金かEXPが稼げるんだから利用しない手はないかなと。

しかし、もう欲しい武器が無くなってしまったのもまた事実。属性鎧も風があるから水はいらないし。むしろレーサー故にJT連打されることの方が多いくらいだから水鎧は辛いとも。そんなところにあえて欲しい武器ってなると串や正宗を精錬するための保険用とかそんな感じに。次のパッチでLv4武器追加らしいけど、さすがにメダル交換リストは更新されるとは思えないし。一応余裕があれば試しに確保しておくつもりではいるけど。

そういえば既存の交換可能なLv4武器がラグくじで次々やられてるから1500枚の価値が無くなってしまってるんだよなぁ。これは由々しき事態なのか歓迎すべき事象なのか正直微妙。どうせ安くなるなら10M位にならないかなぁ。

あーっ、思い出した、テュングレティー。果てしなく微妙な片手槍。打撃時SP1回復、敵を倒すと5回復。劣化月光剣。ATKが95らしい。むかーし、串と二択のLv4武器クエストでのハズレとおもわしきものを露天で見かけたことはあったが、それ以来見たことがない。ついでに売れてた気配もない。しかしAGI LKの攻撃速度ならそこそこ実用もできそうが気が。だがしかし月光剣で殴ってた方が果てしなく・・・あっち3回復だし・・・。となると槍であることのメリットを見いだすことに活路がありそうだ。何かないか・・・うむ、何もない!

それでも惰性でやってるレース。ってか最近ROネタばっかりだなぁ。たまにはメガテンとかMoEもやっとかないとすっかり忘れてしまいそうだ。って、結局ネトゲかよとか言われそうなので逃げ逃げ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

イグアナ叩きの巻

AGI LKで方々を彷徨ってみたりしたわけですが、イグアナがいいとかなんとか。現場はアビス入り口があるマップの北。さっそく行ってみる。

主な敵構成はイグアナとレッドノーバス。イグアナはともかく、ノーバスが意外と強敵。必要Fleeが242。騎士系ソロじゃ95%回避は普通無理。そこでFlee+30の正宗登場。正宗はこういう邪魔mobを何とかできるところがなかなかいい気がしてきた。せっかくなので火付与もしてみる。こういう時のために作ったセージだし。

・・・

まずい!

何がまずいって、一番の原因はマップの作り。フィールドマップだけどかなり入り組んでいて複雑で広い。これが原因でなかなか敵にありつけない。故にだるだるに。そしてノーバス。異様なASPDで殴ってくるうえに地味にATKも高くて痛い。割と遭遇もする。イグアナだけを叩き続けるって事はなかなか難しい。

頑張ってハエとペコHBで索敵しても700k/hペースが精々だった。付与までしてこれではやってられない。レアもイグアナカードくらいだし。アロエとか地味にたまるのはいいけど、遭遇率が悪いから思ったよりはたまらない。全てはこれに尽きる。

何もかも非常に微妙なマップであった。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ここまで見たら見てやるかの巻

ドラゴノーツ第6話。相変わらず絵も話もしょぼいしバンク使いまくりだし、今週は動画も特に酷かった。ヤシガニ・・・までは行かないが、主役の少年が車を降りるシーンなんてそれに匹敵しそうな勢いが。

まぁ正直原画云々とかそういうあら探しをするような見方は大変よろしくないだけど、探さなくても見えてしまうあたりが何ともかんとも。

ってか、このアニメのテーマは「男の嫉妬」?

なんかやたら野郎共が「キーッ悔しいざます」とかなってるんだけど。野郎に限らず嫉妬話は見苦しいから好きくないのでそこら辺でもこのアニメが好きになれない要因になってるのかもしれず。

だがしかし、私は見続けている。即ち、ドラゴノーツの勝利。

テーマ:ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- - ジャンル:アニメ・コミック

AGI LKを85に上げたの巻

地獄の修行でやっと上がった。ロケ地は伊豆。これで85/54に。AGI99になってバーサクPOTも飲めるようになって良かった良かった。しかしあまりに疲れたのでレベル上がったところで終了。

前回対水ポールが欲しいとか対人ポールどうしようとか思っていましたが、結局現状維持ってことで。代わりにストラウフがお魚系ってことを知って頭に魚のっけてました。

現在の素ステータス(85の分は未使用)
STR45 AGI99 VIT1 INT19 DEX47 LUK1

これを元にROratorioでシミュってみる。

天使の忘れものと領主マントの基本装備でASPD186.65。これに常用してるつるそばと、正宗にブローチ二つで188.2まで跳ね上がるっぽい。さらにブレス速度とそばの代わりに少し高いけどまぁまぁ作りやすいエビチリで190。なんだと! Lv85にしてASPD190行くのか。まぢすか。時代は変わる物だ。

まぁ今日日ASPD190達成手段は割と多くて、バーサーク、スナイパーDOPc、呪われ放題村正とかあるけど、どれもデメリットが大きいのも確か。正宗のDEF1/3というデメリットは大きくないのかだと? 当たらなければどおってことはない! 嘘です。痛いところではやっぱり痛いです。ただ、最初から痛い物と覚悟していればそんなでもなし。Fleeが足りているならレイド肩装備すれば一般的なAGI騎士と大差のない被ダメージにもなる。なると思う。なるんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。

でもさすがに95%回避が出来たとしても深淵クラスと正宗装備でガチるのはちょっと怖い。そこら辺、うちのAGI LKは盾持てばいいじゃん設計となっております。こういう時に串は便利。軽くて強くて超汎用。いつでもどこでもあなたの元に。今ならくじ産でお安くなっております。だけどボス属性だけは勘弁な。ポールも常備したいんだけど重いから無理な場合もあるのが何とも。

そんなこんなで大体の基礎はできあがってきたわけですが、ステータスを上げる順番がまだ悩む。STRは装備無しで70か80、INTは36以上54以下、DEXは51止め、ってあたりまでは決まっているけど、先にSTRを上げるべきかINTをあげるべきか。攻撃力も上がって物も多く持てるSTRがいいのは分かってるけど現状のSP回復剤の消費速度が早すぎるから自然回復と回復効率のあがるINTも・・・とか思ったりもする。とりあえず85の分ではSTR1とDEX2上げてSTRの装備依存を無くして次のレベルでDEX51を決めてしまおうとは考えているわけですが。

スキル問題もあった。パリイングにするかPTで何気に便利なスピアブーメランにするか。パリィは効果時間の問題で維持は現状SPが厳しいが、しかしDEFがほぼ皆無になる正宗とは相性抜群。SBは攻撃手段として弱すぎるからPT時の共闘専用状態だろうけど、何か好きだから取りたい。ってことはパリィかな。ジョブレベルもそろそろそう簡単には上がらなくなってきてるし60中盤でやっとパリィ10ってのも気が長い話だし。ここはあってもなくても困ることもないSBは後回しになりそう。

ここでメモ。2HQ4+ABl5+コンセ5+パリィ10を常時維持するには8秒あたり17程のSP回復力が必要。正直、実際やったら自己buff地獄でだるいだろうけどな! MoEで魔法剣士やったりすることもあるんですが、もうだるいだるい。間違いなく自分に強化魔法かけてる時間が一番長い。

と、書きながら今後の方針を決めたり確認している私なのであった。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

新狩り場開拓の巻

AGI LKの新たな狩り場を探す旅は続く。

トール火山2Fはジョブ効率が凄いのであるが、準備が面倒、遠い、1F通過が場合によってはかなり無理、即死有り、とリスクもかなり高い。本気でやろうとするなら現地に付与セージ、補給所商人系と三人も移動させなくてはならない。一度やってみたが、4時間くらい滞在できるようになったけど、二度目をやろうという気がまだ起きていない。目標のジョブ50を越えたってのもあるけど、それくらいだるい。

そんなわけで今度のテーマはお手軽なところを探す。

とか考えているときにシュバイチェルサーベルの試し切りで行った伊豆5が思った以上に良狩り場だったのでここでスパイラル狩りを計画。ここなら移動もそんなに苦にはならない。2週に一度はジョンダに伊豆3Fへ飛ばして貰えるし。しかも今週はジョンダウィーク。これはいかねば。

今回は、SP回復剤の在庫の都合で餅を使用。STR無し野郎にとっては重い餅はなかなか辛い。しかしHPも結構減らされるし餅なら適当にやれそうということもある。だけどスタンだけは勘弁な。

餅120、ハエ15、つるそば、チヂミってな感じで20分1ターン方式でやってみる。狩り場テスト故に現地に付与・補給員は無し。10分もあれば現場にたどり着けるであろう方式。

装備はスケワカポール、人シールド、アンフロ風鎧。鎧は多分アンフロ風がベストだとは思う。ストラウフがFD、LB、WBと色々使ってくるから大変。シールドは遠距離耐性盾もありかも。

しかしショック。半漁人がスパイラル一確にならないとは。98STRカンスト槍LKだと付与中ポールのスパイラルLv5で一確だったから、てっきりこっちでもできるだろうと思っていたのに。2発くらい素殴りを挟まなくてはならないようだ。スパイラルピアスはSTRは関係ないと言われることは多いが、こういうところで地味に効いてくる。ノッカー・スティング・クロックなどもSTRカンストタイプよりSPP使用レベルを一つあげざるを得ない。少しの差でも積み重なるとでかいもんだなぁ。

ストラウフとソードフィッシュは大型だからSP節約も兼ねてピアース連打。しかしストラウフ、強くなってる。魔法が痛いし攻撃力も記憶よりずっと高くなってるような。風鎧でWB食らうと3000位減る。風鎧だったから水鎧ならそれの半分くらいになるだろうけどそうするとLBが痛くなるといういやらしさ。まぁLBはそこまで痛くはない気もするけど微妙なところだなぁ。

デビアス。ボーナスキャラ。HPは2万ちょっとと多いが、9,988/7,207とEXPが相当なもの。ノンアクティブなので余裕があるときでいいし、強いWB使ってくるとはいえ、殴っていれば詠唱妨害もできる。スパイラル狩り的にはLv1>Lv5コンボ。Lv1の4発目があたったあたりでクールタイムが終わるのですぐにLv5を撃てばWBも使われないしさくっとやれておすすめ。

こんな感じで餅食いまくりSPP狩りしたわけですが、一番の敵は餅だった。稀にかかるスタンが驚異。基本スタン時間が短いっぽいのが救いだが2秒ほど動けなくなる。盾持ってるから死ぬことはないだろうけど、囲まれていたら大変そうだ。暗闇に関してはすぐ終了するので気にする必要はなっしんぐ。

経験値の稼ぎは割とよさげな感じ。ゴールデンタイムは割と混むけど、それ以外なら結構空いてる。

ってなことで、割と本気で荷物ってか餅持ち係と付与係を現地に派遣して2時間ほど狩ってみた、1時間あたりのEXP。教範25込みで2.62M/1.74M。教範無しならざっくりと2M/1.3Mってあたりだろうか。悪く無し。スリーパーと同じくらいかな。通常ドロップはしょっぱいけど、カードがでたらどれでも1M以上ってのはよし。出てないけどな! STR無し派はスリーパー行っても全部石持ち帰れないしディフェンダー使われるとスパイラルがしょんぼりだから手間に大差無いしこっちのがよさそう。

ってことでLv85になるまで伊豆5監禁が決定。

こうなると半漁が一確出来る対水ポールアクスを作りたくなるが・・・本当に伊豆専用になりそうだ。むむむ悩む。+5中ポールにWサインだとSTR90じゃないと一確ならないようだけど、そこまで上げる予定がないんだよなぁ。最終STR70か80予定だからなぁ。しかも育ちきっての話。ハンティングスピアーなら一確できそうだけど、次のパッチでドロップがソードガーディアンだと? ギギギ。無理すぐる。今ポールが8Mしないくらいだけど、伊豆5だけの為に・・・むむむぎぎぎががが。でも半漁は人型ってことは最近安い中古の対人ポールという手も。これか! これなら伊豆専用ってわけでもなく他でも使えそうだし。ちょっと前向きにチェックして安いのあったら本当に買ってしまおうという気配が濃厚に。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

欲しいんだから仕方ないじゃないかの巻

少し前の話だけど何となく。

ラグくじとやらの影響で昔の領主のマントが露天にたくさんでている。AGILK育成中の身としてはなかなかに魅力的。将来的にAGI上がるすげー装備とか出そうだけど、それは先の話。未来の事なんて分からないさ。

とかなんとか思っちゃったりしたもんだから、ついついAGI用肩装備が作りたくて作りたくてでんぐり返っちゃったのだった。私の中の人が。

欲しい物は今すぐ欲しい派としては思ってしまったらどうにもならないので、1.5-1.6Mの領主マントを買いあさることに。くじでもなければこんな安くなることもないだろうし、くじが頻繁に行われつつ、供給過多で安くなる、くじ開始から1週間後くらいが買い時かな、みたいな(書いてるときは2週間以上過ぎてるけど)。

結果、何とか4つ確保。2M~はたくさんあるけどさすがに割高感がぬぐえないというか、負けた気分になるのでこの4つで勝負するしかなし。

とりあえずレイド用に+5以上に過剰、アチャDOPc用に+4と二つ確保せねばってことで、首都の精錬おやじのところへ行ってみるがいきなり2連続で壊される。最近の精錬は厳しいですお母さん。まぢで。涙目で残り2つを精錬。+5が2つ。何とかうわーん二度とこねぇよー、と飛び出さずに済んだ。

もう+5でいいか、二つ残ったし。じゃカードでも付けるべか。って、アーッ、あぶねー。+5ローレベル領主のマントを作ってしまうところだった。素でぼけてた。気がついてよかった。昨日車の運転中にちゃんと鳥の死体を避けて通ったからいいことがあったに違いない。ありがとう死んだ鳥さん。

+5二つということはもう一つ領主マント買わねばならんのか。しかし、ここで大チョンボを回避したことで何か得した気分になったので精錬することに。最近はもう+5成功すらさっぱりだったのでなかなかどきどき。一個目が+6成功。正直何ヶ月ぶりの+6成功やら。二個目。妥当に壊れる。うむ、それこそホルグレン、そして俺。

ってなことで+6イミューン領主のマント獲得。そして露天を回るもさすがに安いのは全部買ってしまって残ってるのが2M前後以上なのでカヴァク=イカルスCを付けるやつは後日買うことにしよう。後日ってことじゃなくてもすぐ出るさ、ってなもんで。とか数時間後に露天をうろついて1.6M領主マントげっと。

これでマントよりDEFは2落ちるもAGIキャラ的にはAGI1でも素敵ってなもんで。そりゃハイレベルが一番だけどさすがにそんな金はなっしんぐ。

トータル15M弱の投資で
+6イミューン領主のマント
+4ローレベル領主のマント
獲得。

欲しい欲しい病が発病中だったから初物ご祝儀価格込みの4.5MでアチャDOPcを買っちゃったけどまぁおっけーかな。AGI+1に15Mとか、おっけーと思わなければやってられない。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

シュバイチェルサーベルを買い戻すの巻

買い戻すってより、買って3分で折れたから出物を待っていたというか。やっと見かけたのでご購入。2Mz也。

ATK160/重量160/風属性/AS LB3

重量もっと軽かったと思ったのに割と重かった。LBの出る属性クレイモアって感じ。武器レベルが高いから安全圏の精錬ならどっちもどっちな雰囲気だけど過剰精錬しやすいクレイモアの方が普通は良さそうだ。

だがしかし、自動ライトニングボルト3がなかなか楽しい。AS確率は多分10%位じゃなかろうかと。2HQの高ASPDで殴るわけだから思ったより出る感じがしてしまう。魔法のHIT音が所持武器依存だからASPDも上がった錯覚をしてしまうおまけ付き。

パッチ後、80位の微妙なレベル帯にはかなりの高効率狩り場になった伊豆5で大活躍間違いなし。いや手持ち武器では、QS刀に付与が一番強いことは分かってる、付与無しなら倉庫入れっぱなしの+7強風クレイモアのがつえーんじゃね?とかも分かってる、分かっているからみなまで言うな。

どうせINT24のLKがLB出したところで、半漁どんに2x3の6ダメ。ソードフィッシュとか1x3。糞の役にもたってないってもんで。だがしかし、AS楽しいじゃんかよう。両手剣だから剣速速くできるAS武器はこれだけじゃんかよう。

で、伊豆だけじゃつまんないのであえて水付与をしてピラ地下のミノタウロス牧場へ。

うむ。分かっていたけどミノへのLBダメージは 1 1 1 の3。だけど楽しいじゃんかよう。攻撃力的には+5水クレイモアと同じくらいだから弱いって事はないしよう。LKが場違いなところでへぼい雷落としまくりってのがレアじゃんかよう。

2M位で露天に出てたらまた買って再び過剰精錬するヨ!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

何を書こうとしたか忘れたの巻

やばい老化だ。

全然思い出せない。

とりあえず、近所のおばさんに結婚しる結婚しる言われてげんなりした日。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード