FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大ボス、製粉所現る、の巻

まだ全部の生産用道具を作ったわけではないけど、メイン所は大体こしらえた気配のする今日この頃だったのですが、でかいところを忘れていた。その名も製粉所。まさに何のこっちゃ。

どうやらこの製粉所があれば纏まった数を指定して作れるようになるらしい。そんな便利な物をさっさと作らないなんて、と思うかも知れないが、工程がこれまた超大変。只でさえ複雑で時間が凄くかかる連結用歯車を二個も作れとおっしゃる。おまけに密着剤とか無駄に石油製品使いすぎ。ってか石油製品時間かかりすぎ。

そんな製粉所を製作するときがついにきた。観念した。実際はどうなのか知らないけど、劣化メイドさんとして使おうという算段は正しいのか否か、そこら辺も含めて作ってみるしかない。

ってなことで、現在制作中。もう待ちまくりオンライン。有機肥料がたまるたまる。たまりすぎて邪魔になったので昨日作った自販機で販売するくらい。

そういえば、製粉所の前に、シンクが完成して炊飯オンラインができるようになった。ひよこでたまった米を炊きまくる。500位できたのでこれは売るしかないということで即販売。どうやら今日日は8Gで売るのがメジャーなようなのでそれに倣う。するとこれが結構売れ行き好調で初めて所持金が5000を越えた! なんという貧乏生活。いままでまさに自転車操業やってきた故に2000G越えたことが無かったのでこれは驚愕の大金。

そんなわけでやっと道具じゃないものもそれなりに作れるようになってきたわけですが、それにしても何時間やってるんだろうという勢いでやってるなぁ。まさに不眠不休。製粉所が完成するより先に本体がダウンしそうだ。高橋名人の教えである、ゲームは一日一時間なんてぶっちぎりだ。名人すみません。めがまわる~
スポンサーサイト

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

気がつけばフィゲル地獄の巻

BSをメダルで上げてやろうと思ってしまったのが運の尽き、結局フィゲル監禁に。

現在647枚。

目標は3300枚。まだまだ遠い。がしかし、STR20程度の嘘製造BSにしてみればメダル以上に効率がでるところがあるわけもなく、粛々とメダルを稼ぐしかないのであります。

いつも製薬を頼んでいるランカーケミな人と話したら3300枚程度で済むならメダルは大ありだということに。いつも何かの物品と交換してきたからメダルが勿体ないとか思ってしまうことがまだ少しあるが、製造が狩りなんてしたら毎回赤字なわけで、その経費を考えたら果てしなくマシなのかもしれない。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

普通の木材が足りないの巻

やっと電気溶接機ができた。

そして電気溶接機が無いことで止まっていたシンクもようやく完成。
これで熱い飯が食い放題になる!

と思っていたら燃料のガスになるべき薪がない!
数百本在庫があったのに無くなっているとは恐るべし。

またしてもおまんまがおあずけになってしょんぼりしながら最初の村から北に行ったところでランダムエンカウントする木を倒しに行くのであった。メイドさんがいないのでサブキャラで狩りしてメインキャラで製造方式。

ということで、製造があまり忙しいのも面倒だから自動販売機を作る。石油製品の精製は時間かかりすぎて素じゃやってられんぷ。

これが完成すればメシ食い放題な上に売り放題だ!

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

甘かったの巻

さくっとシンク作ってメシ屋になろうとしていたが甘かった。
さらに必要な道具があることが発覚、その名も電気溶接機。
ぜってーめんどくせー

調べたらやっぱりめんどくせー!
あまりの面倒さに現実逃避のために洋式便器作ったら超便利でやんの。座って製造できてそのまま一定時間毎に有機肥料が勝手にできあがる。あなた、うんこしすぎです。

しかし逃げたところで、電気溶接機を結局は作らないわけにもいかないので結局作る方向で。電気系機械の何が面倒って、銅線。銅はアルミと違って合成で手軽に上位素材になったりしない、っていうか、するんだけど、ハズレが多いから超大変。とにかく数が必要な場合が多くて銅砂2分が超うざい。よく分からずに面白がって合成して銅で遊びまくるんじゃなかった・・・。銅砂24個もつくらなきゃならんのかぁ。めんどくせー。うまくやれば合成でもできるんだろうか。

ここまでやってきて思ったこと。

鉄と銅と普通の木はいくらあっても困らない。他の木材とゴムも地味に使う。しかし、森林でメインで狩ってたブナはいまいち使わない。もう邪魔だからブナ材に割ってNPC売りしてる有様。とりあえず序盤の狩り場はゴーレム、後に森林で木狩りがいい、っていうか、やっててよかった。鉄はかなり拾えるからいいけど、銅はあまりたまらないから下手すると買ったりする有様。

それからやたら作るなぁという印象の物。錬鉄材と炭からできる鋼材と銅砂。メイドさんが欲しくなる。まぢで。もう賽の河原で石積みでもやってる気分になってくる。

まぁ今のところ文句は言いつつも、課金アイテム無しでどうにでもなってるからいいけど、メイドさんとか一度買えばずっと使えるからあってもいいかなとは思ったりもする。だがしかし、今やってるメイドプレゼントキャンペーン用に5アカウント追加という邪道策を取っているのでこれが外れたら買うかどうか考えることにしよう。

そんなわけで暇つぶしブログ書きしていてもまだ銅砂オンライン。シンクどころか電気溶接機の道は遠す。

全文を表示 »

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

俺アニメ大賞発表の巻

俺様による俺様のためのアニメ大賞の発表ですよ。


・DARKER THAN BLACK
前も書いた気がするけど、かっこいいのが好きな人向け。おっさん的にはちょっと辛かった。でも話としては基本的にベタな人情物語なので割と楽しめた、そんな作品。

・Devil May Cry
ゲームのアニメらしい。WOWOWお得意の16:9で5.1chサラウンド放送。だがしかし、内容的には何かやっつけ。ゲームという原作をそのまま無難にアニメにしてみました的存在。正直あんまり記憶がないす。

・おおきく振りかぶって
TBSお得意の、原作は続いてる作品だけど2クール放送してぶっつり終わるパターン。アニメは割とよかったし面白かったけど、最終回とも思えない終わり方でさりげなく終わった。DVDが売れたら続きをやろう的なやつだろう。ところで、ジパングの続きはまだか! 続きを2クールやるとするとヒトラーとか愛新覚羅溥儀がでてくる、日本的にも世界的にも微妙な感じなあたりではあるけど、放送したら神なんだがなぁ。っておお振りの話じゃなくなってる。

・さよなら絶望先生
変わったことをやってみました的アニメ。基本的にあるあるネタ風味のギャグアニメ。ちょっと見て面白いと思う人なら結構楽しめそう。ハーレムアニメにも属するかもしれない。

・ひぐらしのなく頃に解
放送中に一部でひぐらしを参考にしたのではと言われた殺人事件が起きてしまってすっかり毒が抜けてしまった様子。それが本来の姿なのか、事件の余波なのかは原作をしらないので分からない。前作から通してみないと何の事やらなこと請け合い。逆に前作だけ見ても何の事やら。通してみると割と楽しめる。

・ぼくらの
よく分からないけど中々引き込まれた作品。ある意味パラレルワールドもの。中学生的思考が結構良く描けていたなぁとおもいますた。実は結構緻密な世界観があっぽい。そこら辺はwikipediaに書かれているのでそちらで。

・らき☆すた
ちまたでは京アニだからって理由でべた褒め三昧な気配。いや、おもしれーですよ。特に島本和彦キャラの動きっぷりとか凄かったし、他作品とのコラボ的要素も相当上手い具合に入っていてまさに幅広いオタク向けアニメ。エンディングの協力のところを見る楽しみも。ED曲も毎回違った物が使われていた。ちなみに漫画は全く見たことがねーでやんす。

・キスダム
なんだっけ? よくおぼえてねー

・シグルイ
WOWOW。絵から演出から音から何から何までスペシャルな雰囲気。グロいのとかエロいのとかあるけど、それどころじゃない気魄が満載。気合い入れてみないと飲まれてしまうこと請け合い。あと、メシとか食いながら見ない方がいいす。まぢで。

・ハヤテのごとく!
ってか、まだ終わってねーじゃん。ノミネート取り消し。前の記事を編集するのが面倒なのでそういうことで。

・ヒロイック・エイジ
途中まで見てた。雰囲気が20年くらい前のアニメな感じ。絵自体は今風だし、CGだって使ってるけど、キャラの動きとかそういうのが20年前風。なんでだろ。

・ロミオ×ジュリエット
おなじみの超メジャー物語のアニメリミックス版。良いのか悪いのかよくわからんちん。それなりに楽しんだけど、惰性成分も割とあったからやっぱり微妙な位置に。

・地球へ…
かみほーとぅてぇぇら。てっきり1年物だと思っていたのに2クールでやんの。原作読んでないけど、多分はしょりまくりなんだろうなぁ。MBSの土曜18時アニメなので金はかかってると思う。話も大体は分かったけど、たぶんはしょりすぎ効果でよくわからんあたりも。

・大江戸ロケット
痛快娯楽時代劇アニメ。演劇が原作。難しいことはほっといて楽しもう的なアニメであった。ストーリーもさすが演劇が元なだけあって楽しませて貰った。普通に見て普通に面白いって貴重で重要だ。

・天元突破グレンラガン
話を作った人ということでは大江戸ロケットと同じ人が作った話。昔、熱血ロボットアニメを見て育ったおっさん大喜びなベタなしかし不変な展開とダイナミックな動きで毎回放送が終わる毎に次の回が楽しみになるという作品であった。たしか、ガイナックスが自前で作った初のアニメとか。

・電脳コイル
背景美術やCGとセル(じゃないけどキャラ絵)の融合具合がかなり鬼。NHKらしい手間暇掛けたリッチな絵を見るだけでも楽しめる一品。お話も現代っ子向けであるようで、実は新しい物を使って古いことをしているという、時代や道具が変わってもそれでも変わらない物があるのだという普遍性を描いている。描いていると思う。描いているんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。

・瀬戸の花嫁
ギャグアニメ。しかも所謂ハーレムもの。なんか桃井はるこが主役の声やるアニメみるのも久しぶりなようなそもそもそんなないかみたいなところから入ったけど割と楽しめた。基本的にパロディギャグ。作者は俺様と同年代なんじゃないのかなぁと思うところがちらほら。正直ハーレムアニメは嫌いなんだが、これは楽しめた。話も割とちゃんとしてたし終わり方も綺麗だった記憶。

・ひとひら
演劇ものアニメという割と珍しいジャンル。他に演劇ものというとガラスの仮面という超大家がいるから作りにくいんだろうか。しかし、もしかすると最後まで見てないかも知れない。記憶が曖昧。見てないとしてもつまらなかったわけじゃなく、ミスって見てない系。

・ロケットガール
適当にパンチラみせときゃいいだろ的アニメかと思ったら違った。原作はラノベらしく、はしょり感がかなりあるもの、それなりに楽しめた。たしか1クールものだったんだけど、短すぎた感が。作るのが困難そうな物でも次回にはできあがってるようなそんなヤマトの第三艦橋的パターンが散見されたような。2クールでちゃんとやってほしかった作品。

・コードギアス
わーかっこいー的アニメ。ストーリー的には悪くないんだけど、かっこよさを強調する演出が鼻につきまくる俺おっさん。対象年齢が商業的理由丸出しのストレートに小中学生向けで、そこら辺の感じにフィルター掛けてないと見るのが大変だった。いちいち日常会話しながらポーズ決めるなと。そのおかげか、夏に好評に付き25/26話放送しますみたいなことをやったのでDVDの売り上げも良かったと思われる。で、あの原爆オナニー娘は一体どうなったんだっけ?

・ルパン三世 霧のエリューシヴ
恒例の夏ルパン。面白い面白くない以前の問題で、見ないと死ぬ聖地巡礼的なもの。ってゆーか、そろそろ声優陣の声が大変じゃないすかね。いや、増山江威子さんが70歳越えてあの声がでるのは驚愕するしかないけど、それでもやっぱり端々にお年を召してる感がしてしまうから。もうこれはどうしようもないことで誰が悪いとかそういうのじゃないけど、峰不二子像というものを考慮すると・・・と思わないでもない。がしかし、変わったら変わったで違和感あるどころか、俺の不二子ちゃんを返せなことは必至なわけで難しいところだ。ということで結論としてはこれでよし。



これを踏まえたり踏まえなかったりした上で、俺アニメ大賞の発表。

大賞は電脳コイル。
実直だけど斬新な作りが俺様の好感触を得ました。アニメにCGが使われると大抵はうきまくって違和感だらけなのですが、電脳コイルはかなり良いあんばいに中和されてます。ここら辺のうまさの感じとしてはアニメにCGが使われはじめのエスカフローネ以来の革新。エスカフローネはかなり金かけて作ってたってのもあるけど。話も結構よくできてたけど世の常人の常か、最後は時間が足りなくて駆け足すぎた感はしなくもない。けど総じて良かったので大賞。あんたが大将。

中賞は天元突破グレンラガン。
すでにほとんどが惰性や後々の知識のためとして見てるわけですが、グレンラガンは違った。毎回ちゃんと楽しみだった。この毎週楽しみにTVアニメを見るってのはとても貴重で、最近はめっきりなくなった感覚でそれ自体が懐かしい。もしこれを子供の頃の夕方にやってたら毎週死ぬ気で自転車かっ飛ばして帰るね。まぢで。

小賞は大江戸ロケット。
細かい話とか技術論とか現実の話とかそういうのはいいじゃん。娯楽として楽しめって。そう言われそうな肩の力のはいらなさ具合が良かった。それでも締めるところは締めるメリハリもあった。山寺宏一は素敵だね。俺予想では最後は蒲田行進曲的オチと睨んでいたが外れてがっかり。


見てないアニメに実は超どーんと来るものがある可能性や見直すと評価が変わる物もあるかもしれないけど、全部みるとか個人じゃ不可能なのでこんなところ。総評としてはよく言うと粒ぞろい、有り体に言うとずば抜けた存在が無かった。

選考に含まれてないけど、特に秋開始作品の微妙さはしょんぼり。どいつもこいつも萌えだツンデレだハーレムだとかそんなのが多すぎて食傷というか、さすがにもう飽きるだろうと。要素としては否定しないが、それ一点勝負ってどうなのよと。作る方も適当にかわいい絵にしときゃ大きなお友達が一定数買ってくれるから、計画的に小銭は稼げるかも知れないけど、もっとずーんと来るものをつくってくれよぅ、とかは相当思う。とかいって本当にずーんと来るものを薦められたりすると疲れちゃったりするんだけどね。その点では賞を付けた作品はどれもアニメとしてちゃんと楽しめた。

そんな俺アニメ大賞ですが、批判やご意見は一切受け付けておりません。どんな作品でも好き嫌いがあるんだから千差万別、色々で絶対評価なんてありはせんのですよ。
という逃げもちゃんとうっておく。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

輝く! 2007 俺アニメ大賞 の巻

今回で108回を迎える、今年俺様が見たアニメについて俺理論を振りかざしながら何だかんだ言ってみようという、俺アニメ大賞の発表の日がやってまいりました。

対象は今年放送開始したかされていたもので既に放送終了した物で、俺様が視聴なさっていたもの。もっと正確には、今年放送してて見た気がするなぁ、というもの。正確に言うと正確に今年じゃないかも知れないという正確さ。うむ、わけわからん。

しかしあまりにいい加減なのもアレだからWikipediaの2007年アニメの項目を参考。


DARKER THAN BLACK
Devil May Cry
おおきく振りかぶって
さよなら絶望先生
ひぐらしのなく頃に解
ぼくらの
らき☆すた
キスダム
シグルイ
ハヤテのごとく!
ヒロイック・エイジ
ロミオ×ジュリエット
地球へ…
大江戸ロケット
天元突破グレンラガン
電脳コイル
瀬戸の花嫁
ひとひら
ロケットガール
コードギアス
ルパン三世 霧のエリューシヴ

アニオタとしてはそんなに数はこなしてない気もするけど、一般人からしたらいい歳こいて何をアニメばかりという、そんな中途半端な量。しかも何となく名前を挙げてみた物の、本当はちゃんと見てない気がするものとかもあるきがする。そんな曖昧なところ。

で、これらを見て思ったことをだらだら書いてみようかと。何故そんなことをするのかというと、ワンダーランドオンラインの製造が時間かかりまくりで暇なんだよ!

長くなりそうなので次回へ続く。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

製造オンラインの巻

木材とか鉱石とか結構貯まってきてるので製造しまくることにする。

とはいえ、まだ道具を作る段階。つまり、何も儲けることのない設備投資段階。回復用の食べ物とかもまだ作れないから金のやりくりが大変。だがしかし、ここを乗り越えねば明日はない!

ということで、作ってみた物。

置き時計 大・小
金属研磨設備
こて

これだけなのにやたら時間がかかった。時計は大は簡単、小はちょっと時間かかる。だがしかし、金属研磨設備、というか、1部品の精密回路。これがしんどかった。もう部品とか手順とかはwikiか何かで確認してくれって感じで書くのも面倒。しかも途中で「こて」をまだ作ってないことに気がついて作った物の、これも大変。銅絡みのものって何故かしんどい。しかも結構な量を消費する。あーあ、練金で銅を無駄遣いしなきゃよかった。まぢで。NPC売りではあるけど、素で買ってたらかなり財政に打撃が。銅砂とかほんととっときゃよかった。しかも、一つ一つの工程で時間もかかるからさらに大変。

それを乗り越えてやっと作った金属研磨設備ですが、これもまだ通過点。これを元にシンクと原油加工設備がないと自前で熱い飯が作れない。なんてこったい。かまどで作れよもう!

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

WLO漬けの巻

獣の皮が入手できなくて頓挫していた遠心分離器。

しかし、店売りの獣皮服から合成で作れると知る。こりゃ作らねば。wikiによると獣皮服+生ゴムとなっているけど、あんまりできなかった。色々試したところ、獣皮服+獣皮服からできた皮ものに生ゴムで高確率で獣の皮に。なんだろべ。変わったのかな。

これでやっと遠心分離器が作れそうだ。

で、製作しながら家具一覧を見てみる。何やらさっさと作った方がいいものがいっぱいだ。

倉庫
芝生
洋式トイレ
置き時計(クーラーは当分無理そう)
製粉所(まだ遠そう)

このあたりは作れるならさっさと作った方がいいっぽく見える。むしろ、倉庫とかいの一番につくって置くべきものな予感。私は今知りましたが。

あ、あとロケットランチャーを作ってみた。超つえー。

しかし調子に乗って使っていたら壊れた。やはり超つえーのが永続的に使えるとかはさすがにないか。だが材料的にはたいしたことがないので暇なときにまた作ってクローゼットに揃えておこう。いわゆる、「こんな日のために用意しておいた」的シチュエーション。ターミネーター2のかーちゃんライク。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

メダルでBSを99にする計画の巻

WLOをやってる裏でやってるフィゲルのレース。
ro200712260001.png

レベル89を99にしようと思い立っては見たが、まだ425枚だから先は遠い。


ってか、よくよく考えるとWLOもレースも片手間プレイでおkな状態のもんをやってるなぁ。

どうやらだらだらやれるネトゲに好みが移ってるのかもしれない。メガテンはいまいちやる気がしなくなってきたし。まぁ中国人の所行(とそれを当然と思っているプレイヤー)があまりに酷くてついて行けないってのもあるけど。気が向いたらたまにはやるとは思うが・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

リスつよいの巻

ワンダーランドオンラインな日々ですよ。クリスマス?そんなもんとっくにやっつけた。ざまぁみろ。

で、題のリスってより、最初の村出て洞窟通って南の島行ったところで出る敵はCON(防御ステ)0のキャラじゃさっぱり通用しないんじゃないか説が浮上。よく分からないけど、全然だめ。ダメすぎて涙ちょちょぎれる。敵の合体攻撃でどうやっても即死オンライン。これは単純にレベルが低いからとかそういう問題ではない気がしてきた。

どうやらこのゲーム、ステータスの極振りはいくない気が果てしなくする。ちゃんとバランス良く上げないと、与ダメの数字はでかいけどそれだけのキャラになりそう。さっきボコられたリスなんかHP200無いのにこっちが攻撃すれば余裕でその倍以上のダメージ与えたりしてる攻撃過剰、だがしかし先行されて何か食らうと即死亡。こりゃステータスの上げ方が悪いって結論に。特に複数回ヒットする攻撃が痛すぎて話にならない。防御力上がると一回一回の攻撃自体が減るようになるのかなぁ。

ってなことで、近接の方はともかく、魔法使いタイプの方もCONを上げることにした。ROとかだと基本的に極振りステが有利な場合が多いんだけど(特に後衛職)、このゲームはそんなんじゃないという意識改善をせねばならないと痛感している今日この頃。まだよく分かってないゲームではあるけど。

そしていつも通り森林放置でレベル上げになるのであった。レベル19と16なのでそろそろピンでやれるっぽいので今回はPT組まずに別々方式。3匹構成の沸き場所が埋まってたってたし。

そいえばどっちも火系キャラなんだけど、同じにするのはやめときゃよかったとも。相性悪い敵が辛そうだ。うむ、なにやら、これを踏まえたうえで、新キャラ誕生のフラグが立ってしまったかもしれない。作った物とかも取引で渡せるみたいだし無駄になることが少ないっぽいし。

しかしまだよく分かってないからまたすぐああしてればこうしてればって思うに違いないから暫く現状維持でいいやー。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

製造祭の巻

檜風呂程度しか作っていなかった私でありますが、材料も色々集まってるし製造しまくってみることにした。

このゲーム、製造できるものが超多い。釣り竿からUFOまであるらしい。ブラジャーからダイナマイトより範囲は広いかもしれない。しかもそれぞれ部品から作らなければならない。それどころか、部品を作る作業台や道具から作らなければならない。まさに果てしない有様。

あまりにも色々作れるので何が作れるかとかはWLOのwikiでも見てください方式。ってか見ないとやってられない。否、見てると目が眩んでやってられなくなる勢い。

その中でアイテムを収納できるクローゼットを作ってみることにした。ところが例の如く、部品を作るための道具を作るところから始めなければならないので結構な大仕事に。

ついでにクローゼット製作に関係ない物で、手持ちの材料からしたら手軽そうなのも作ってみた。ざっとあげると・・・

低温窯
紡績機
加熱炉
研石
高温窯
金敷き台
糸鋸
精密ドライバー
ペンチ
卓上電動糸鋸盤

疲れた。リスト作るのも疲れる。そしてこれを書きながら遠心分離機を作っている案配。しかも今気がついたが材料が足りなそう。獣の皮ってどこで取れるんだ! ってリス! リスだと! 昨日フルボッコにされた。遠心分離器頓挫の様相。

で、クローゼットを作った。勢いで2個作ってみた。けど5個しか入れられないのね。しかしまぁテントごと持って歩けるわけだから便利は便利か。

さて次は何を作るか。遠心分離器の材料を中途半端に持ってるのも邪魔なので獣の皮を取りにがんばってリス行ってみるかな。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

携帯電話を手に入れたの巻

ついに携帯電話をげっとした。
正確には携帯電話になった。
もっと正確にはi-modeで接続すると10秒でバッテリーが切れる、常に線でつながれた携帯電話らしきものの電池を交換して携帯・移動が可能になった。
これで便所に行く毎に充電器も持って行かなくてもすむぜ!

あ、今日は12月25日。
皆さんおなじみの明治天皇が崩御して昭和になった日。
メリー昭和。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

わんだーらんどおんらいん放置まくりの巻

2PCで絶賛放置中。
最初のキャラが18、二番目が15。

先日作ったキャラも15になってやっと敵二匹の友情パワーで即死しなくなったご様子。属性相性悪いのもあって、メンツ4人では唯一の即死キャラだったので成長が他より随分遅い。レベル1つ分くらい遅い。

このゲーム、近接キャラはSTRだけとか、魔法キャラならINTだけとかそういうステータスの上げ方はダメなのかも知れない。それ以前に相性悪い敵が合体攻撃してくると即死しまくり。しかもダメージがでかいと死ぬだけじゃなくホームポイントへ強制送還になってしまうっぽい。これにはしょんぼり。放置制度が崩壊してしまう。

それでもそこそこレベルが上がった気がするのでそろそろ上位狩り場に行けるかと思ってうろついてみたものの、これが良いところが見つからない。やっぱり防御ステータスがないのはよろしくないっぽい。相性が悪い相手でも防御力があるレイチェルさんは割とちゃんと生き残ってるし。

しかしまほーつかいは真・烈火陣を早いところ覚えたいからひたすらINTあげでやっと覚えたて。だがしかし、烈火陣・改は範囲であるがゆえにコンボが出ずに経験値がさっぱりもらえない。毎回の取得量が他キャラの半分程度。うーむ、もう範囲魔法は後回しにしてレベル上げを優先すべきか。

とりあえず、新規狩り場開拓事業は大失敗。ハチとかリスとか強制帰国しまくりだった。混んでるカブトムシ行くくらいなら老ブナ*3のがよさげっぽいし。コンボがうまくでればまだ40位のEXPがもらえるから暫く木でいいかという方向に。

次レベル上がったら近接キャラはCON上げよう・・・

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

今日は何の日?の巻

茨城県ができた日ですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

WLOも2PCの巻

やっぱりネトゲといえば2PCが色々有利なのは間違いないわけで。単純に倉庫キャラが作れるから始まり、アイテム獲得が増えるとか、戦闘が有利になるとか色々あるわけです。これを卑怯と言う人もいるのでしょう。ネトゲの意味ねーじゃんとか。だがしかし、なんだかんだ言ったところでやっぱり色々都合がいいのは間違いない。

そんなわけで、WLOでももう1アカウント作ってみた。メールアドレス一つに付き1アカウントなのだが、自前のメールサーバがあるとこういう時楽でいい。無限に量産が可能! しかしお知らせメールとか大量にくると大変なことになるからあくまで把握できる程度にしておかないとめんどいといえばめんどい。

で、序盤のリモコン貰うクエストとか必要げなやつをさくさくとって早速2PC戦闘ですよ。このゲーム、完全自動化が可能なので2PCパワーもいつもより増強。まさにNPCが増える感覚。これで3匹ですでにひぃひぃな敵も楽々倒す大計画。

正直まだどこに何の敵がいるのかわかってないので、3匹くらいのよさげな敵がでるところを思い出してみると、あれだ、木。木材取りに行った森林。あそこがよさげなんじゃなかろうか。ということで行ってみる。

適当な木と戦闘してみたけど、あれだ、3体の敵がジェットストリームアタックしてくると即死しまくり。超つよす。レベル5キャラはともかく、レベル14キャラでも即死。属性相性悪いってのもあるけど複数の敵相手は中々大変っぽい。だがこちらも合計4キャラ。多少の死亡は無視。ってか新キャラ死にまくり。弱いキャラ狙うルーチンとかあるのかね?やたら攻撃食らう。

死ななくてもかなりの深手を負うことも少なくないので座りまくって敵がポップするのを待つ作戦。一回りしてみた感触では森林の右から二番目の木が3体入り。しかし属性相性が悪い水の老ブナ。だがしかし、それが良い方向に影響することもある。倒しにくいが故に弱いキャラにも攻撃する順番が回ってきやすい。デスペナもたいしたこと無いしここに居座ってみる作戦。

効率がいいのか悪いのか分からないけど、EXPはうまくすると50位はいるのでなかなかうまい印象。たまに死んでも余裕でカバーできるから全然おk。そいえば連携すれば貰えるEXP増えるのね。効率よく単品ごとで倒す方向でやっていたが、座り狩りの場合は全員ターゲット同じなオート狩りがベストっぽい。即ち、ますます放置狩りに。

そんなわけでニューキャラを3時間位放置してたらレベル10になっていた。しかし連れのNPCが11。貴様死にすぎです。引率の先に作ったほうのキャラは1つ上がって15。しかもまだまだEXPも貰えるのでまだまだここに居座れそう。金になるドロップは何もなさそうだけど。

wlo200712240001.png

PT組んでるときに風呂入ると一緒に入るのかっ!

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

今日もWLOをやってみたの巻

まだ右も左も分からない。上と下は何となく分かり始めてきた、そんな案配のワンダーランドオンライン。

前日のコメントの人の助言により、他人のテントは縮小表示が可能と知ってやっとまともに歩けるようになった今日この頃、でもやっぱり分からないことだらけ。

どうやらこのゲームの世界は実際の世界地図が元らすい。そしてゲーム開始はニュージーランド北部っぽい。振り袖娘たるもの、京都に行かねばと思っていたが遙か彼方。ガンダーラ並みに遠そう。そもそも刀を買いに行きたいだけなわけですが、装備レベルが30とかこれまた果てしない。これは暫く忘れておくしかなさそうだ。

そんなわけで、身近なところで、檜風呂を作る計画。というか、ものを作る方法がさっぱりわからないのでまじめに調べる必要がありそうだ。

とりあえず材料。
ヒノキ6
麻縄4

うむ、材料もそんなに必要でなさそうし簡単そうだ。早速作ろう。

む? どこで作るのだ?

調べる・・・

テントの中で作るのかっ! しかし変な物ばかりで檜風呂なんて作れる雰囲気は無かったが・・・

調べる・・・

鉋刀作って作業台に「置く」のかっ!

そんなもん普通にやってたら思いつきもしないぜ。全くなんてこった。もしかするとチュートリアルとか何かあったのかもしれないが、割と連打ですっとばす派だから罠並に気がつかなかった。

鉋刀は頁岩とラワンの丸太で作れるらしい。これはてきとーにやっている間に材料を持っていたようだ。作る作る。そして作業台に置く。むむむ、作れる物が増えた。ヒノキの浴槽もある。これで作れそうだ。

ヒノキもいつの間にか持っていたから後は麻縄。これを作れば夢の檜風呂に。で、麻縄ってどうやって作るんだ?

調べる・・・

紡績機が必要なようだ。ナンテコッタ。

紡績機の材料。
ラワンの木材4
木製回転軸2

ラワンはあるからいいとして、木製回転軸とな。鉋刀のリストみたらそんなものがあった。これもラワンから作れるようだ。どうやら材料集めに走らなくて済みそうだ。ということで製作製作。

うむ、紡績機ができたぞ。これで麻縄が作れる、ってゆーか、麻縄ってどうやって作るんだ?

調べる・・・

麻の糸が必要なようだ。そして麻の糸はホップからできるらしい。ってゆーか、ホップから麻なんすか?まぢで? 麻は麻じゃんか。しかしよくわからんけどそういう設定なんだから仕方ない。ホップを集めねば・・・

どうやら小黄トンボというのが落とすらしい。そういや最初の村からでたフィールドでトンボがおったなぁ。行ってみよう。うむ、材料調べて集めてから作るだろう普通、と思ったあなた、正解。

不正解な私はホップを集めにトンボ狩りへ。しかし意外と人気狩り場らしくて割と人がいる。なんてこったい。他人とかぶるのもあれなので方々を彷徨う。トンボシンボルでも小黄トンボが割といない。なかなかの希少種っぽい。探せなかっただけかもしれないけど。

しかしうろつきまくってたらたまたまかかってきた青眼の子ウサギという、西海岸近くの赤頭巾ちゃんがいるあたりに出る敵がセットで小黄トンボが付いてくることを発見。もうここでまったりホップ集めをしよう。

放置2時間経過・・・

20個しか集まってねー

あんまりドロップ率は高くないっぽい。そもそも数がさばけてない気もするけど。

ホップ二つで麻の糸、麻の糸二つで麻縄、必要な麻縄は4つ、ということは必要ホップ16個。必要分はあるので続きの麻縄作りせねば。それぞれ作るのにかかる時間が1分。うむ、微妙に暇だ。しかしこれも檜風呂のため我慢せねばならない。

そして仕上げにヒノキと麻縄をパイルダーオン、ついに念願の檜風呂がー!
wlo200712230001.png

古風だ。

さすが、檜風呂、これに入っているとただ座っているより段違いの回復力。もっと早く作ればよかった。防御力ないせいか、ちょっと遠出するとダメージが痛すぎて休憩オンラインなんだよなぁ。そんなわけで、苦労するだけあって中々便利げ。っていうか、麻縄が超苦労。

wlo200712230002.png

ついでに温泉CG。温泉にいくとCGが見られるとは桃鉄を思い出す。どうやら3分入っていればMAXHP/SPがづつ1上昇、最大で10上がるっぽい。何という温泉パワー。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

WLOをやってみたの巻

ワンダーランドオンラインなるものをやってみた。

これは台湾産のMMOらしい。形態としては課金アイテム方式。

ゲームの見た目としては2Dで戦闘はエンカウント方式。感じとしては1年持たずに頓挫したMMO、テイルズオブエターニアオンラインっぽい雰囲気。しかしToEよりやれることはずっと多そう。というのも生産が豊富っぽい。あまりに豊富すぎて全く分からない。金が全くないから物を売りたいんだけど、どれを売って良い物やら困ってしまう。しかも売値がちょー安い。そりゃないぜとっつぁん。

他のゲームで見かけない特徴としてはプレイが結構自動化されているっぽい。アイテム収拾どころか戦闘までも自動でできる。しかも課金アイテムを使えば細かい設定ができるとか。即ちBOTマクロ機能標準装備。しかしこれはこれでありだなと思った。

wlo200712220002.png

自動戦闘時はこんな設定でかってにやってくれるの図

とはいえ、勝手にばんばんレベルがあがる程甘くはない様子。強い敵を倒すほどEXPが多く貰えて格下相手だとカスEXPになるので長時間放置可能な低級狩り場ではどうしても雀の涙のEXPずつしか得られない。できるだけダメージを受けないところを選択しなければいけなくなってしまう。ただレベルアップ時にHP/SPが完全回復するのでこれをうまくりようすれば多少のダメージは無視できそう。

あとキャラと音楽がエロゲーっぽい雰囲気を持ってるなぁ。とそんなことを思ってるのはおらだけかもしれん(と思ったらみんな思ってる気配)。しかし台湾産とはいえ、日本産との区別は付かないくらい違和感なし。日本も台湾も同じアジア圏なんだなぁ、と改めて思う今日この頃。と思ってみたが、ROとかどこぞの韓国産ゲームは自国文化の主張があまりに強いというかあざとい気はしなくもない。そこら辺は文化の違いってやつか。ROのNPCの人名とか、それは人の名なのか?と思うキャラ多すぎ。あちらではよくある名前なんだろうか。ってかベースは欧州の神話じゃないのか。む、話がどうでもいい方向に流れている気配だから修正せねば。

ゲームは基本無料アイテム課金故にかなり繁盛している。それこそ足の踏み場もない感じ。特にテントというか家を任意でだすことができるのだが、テントだらけで歩くのもままならない。うぜーっす。AFKすんならしまえ! とか思っていたが中には露天機能みたく自動販売機とかそういうのがあるのね。しかし街マップ自体がかなり狭いので大変混みまくりになる。これはどうにかしてほしい。NPCすらみえねーぜ。重なりまくりでわけわからんし。

そんなわけで右も左もわからずになんやかんややって二つめの村まで行けた。そしてトラ猫をいただいた。恐ろしいことに乗れる。

wlo200712220001.png

着物なのに・・・大股開きで・・・はしたないです・・・
ってゆーか、子猫にまたがるなっ!


あと個人的にはROのフィゲルのレースをやりつつ起動できたことがポイント高し。ただ、起動順はWLOを立ち上げてからROにしないとROが固まってしまう。WLOを立ち上げるときに何故か解像度の再設定みたいのがあってそれのせいで固まってしまう。大変迷惑だが仕方ない。あと、たまにROのほうが鯖キャン状態になることも。多分WLOの方に処理が取られて鯖と同期できなくなることがあるご様子。デュアルコアCPUがほすい。

しかしこれは割と楽しめるかも知れない。歩行時のアニメーションがしょぼすぎるが、戦闘はそれなりに動いてくれるっぽいしキャラも結構かわいいからまったり楽しめそう。

とりあえずの目標は振り袖で刀を振り回したい所存。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

やっぱり画像載せた方がいいのかなの巻

私は画像をあまり使用しない。理由は簡単で面倒だから。次点でオールドタイプだから。テレホマンだった時代にはブラウザなんて常時画像オフ、必要そうなところだけ画像の表示を行うとかしていたからその名残であんまり画像使うのも善し悪しだなぁとか思ったりする。

だけどやっぱり画像あったほうがいいだよなぁ、と思うことはしばしばあるのでこれからは面倒くさい病がでないかぎりはできるだけ画像を使う方向でいってみようと思ったり思わなかったりする今日この頃であった。

あ、決意したそばから画像ファイル使ってない。
いいやー面倒だからー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

魔法の少女シルキーリップがリメイクされるらしいの巻

あのシルキーリップがリメイクされるらしい。
何という同世代おっさん狙い撃ちモノ。

wikipediaシルキーリップの項目

1992年にメガCDで発売されたゲームが今復活とか懐かしすぎるにも程がある。ちなみに今でもオリジナルを持っております。問題はメガCDというかメガドラのコントローラーがないので実機で遊べないわけですが。

シルキーリップはB級ゲームとするには惜しい、しかしB級からは抜け出せない、特B級ゲーム。CDゲームの黎明期のものとはいえ、多少はしゃべるしアニメーションもあります。特に声優陣は鬼。超メジャーどころでは若本規夫どころか小林清志! 次元大介ですよ。ベムですよ。サントリー・サタデー・ウェイティング・バー アヴァンティですよ。当時のCDゲームでは何故かやたら豪華な声優が使われていたんだけど黎明期の産物ってやつかな。

ただし、ハードウェアの性能のせいで音がすこぶる悪い。豪華な声優でもこれは勿体ない。相当低レートなサンプリングでしゃべるので、どれもじゃきじゃきノイズが混ざってる。各話タイトルとかごく一部だけCDDAでしゃべるだけなしょんぼり仕様。だがこれも時代が悪いので仕方ない。

ただしOP/EDだけはガチ。山本百合子がナイスに歌っております。しかもOPはCDから直接聞けるフルバージョン付き。

そんな魔法の少女シルキーリップですが、リメイクされるそうです。やっと本題か。

しかもエロゲーだそうです。まぢでー。

開発元のWaffleのシルキーリップのページ
ちなみに18禁。

開発元のメガCDのスクリーンショットがどうみてもエミュレーター。うむ。やはり今時完動するメガCDなんて滅多にないだわな。

どうやらメガCDと頓挫したPCエンジン版を元にした少女時代編とえろい大人時代編の二部構成になりそうな雰囲気。リップさんもご苦労なさってるんだなぁ。

そういえば元祖大元の開発元である日本テレネット。どうやら倒産していたようだ。リップがエロゲーになったのも倒産寸前で身売りした結果のものということになる。昔のPCゲーのメジャータイトルであるヴァリスやアークスなんかも売られてたのね。やはりご苦労なさったようだ。

キャラクターデザインが随分変わったご様子。っていうか、当時のデザインもかなり癖があるものだったけど、今回のも割と一癖ある感じ。しかしオリジナルと踏襲したうえでのデザインは好感が持てる。ハゲタンクとかサルの脇役もちゃんと出るあたりも良し。あ、あと糞虫さんいるかな?少し期待。

ストーリーも出だしは同じっぽいけど、途中はオリジナル要素は強いっぽい。多分終わり方も大体は同じ感じになるんだろうけど、良い感じのアレンジになりそう。今更全く同じ話で作られても面白くないしね。あの後味の悪い洋館話はあるんだろうか。後味は悪いが記憶に残ってるんだからいいストーリーと言える。何か楽しみになってきたゾ。

うーむ、マブラヴシリーズ以来買ってないエロゲーを再び買うときが来たのかもしれない。
ってそんな昔でもないか。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ネタ武器を作るの巻

賞味の話、この内容で書くのは三回目。何故ならFC2のせいかしらんが記事を保存しようとする度にログインパスワード要求されてしかも反映されないという賽の河原のようなことが繰り広げられていたから。故に正直いつも以上にだるだる文になること間違いなし。


netakatana.png

+10 キャンサー スターフィッシュ シェル フィッシュソウルゲイン スピアー

即ち、カニ、ヒトデ、貝のセット武器。魚介類+30%に刺身ドロップ。それに魚を倒す毎にSP5回復効果のビートルC。仕様用途はどう考えても伊豆4。ということで付与有りでいってみた。

BDS持ちのSTRLKで行ってみたので伊豆4の敵は半漁どん以外2確以下。さしみがかなりドロップする。多分30%前後じゃなかろうかと思うけど正確なところは不明。普通、ある程度まとめて倒す方式だとHPがきついことになるが、さしみのおかげでそれもなし。むしろさしみは貯まるくらい。ソウルゲインのおかげでSPも余裕。

伊豆でカード量産してやるという不退転の決意をしている人にはいいかもしれない。しかしそれでも風付与がないと攻撃力が低いので微妙といえば微妙。しかし回復剤いらずなのでリーズナブルな気はしなくもない。だがしかし、伊豆とかずっといると飽きることこの上ない。

という感じの微妙さを含む、実用的だかどうだか悩む感じの武器。まぁどのカードも安く、カード台が全て合計で700k程度だったことを考えると割とお得感はあるかもしれないがそこも微妙な感じは否めないやっぱり微妙な武器。気分転換にはいいかもしれない。


そして両手剣。
netakatana.png

+7 フロスト スターン カーシング アイス カタナ

それで殴るの図。
netakatana2.png


要はハティーベベCってどんなんだろう的武器。INT32のキャラのFD3なんてろくに凍らないだろうなぁとか思ってたので密かにマリナCも仕込まれてる。なんかずるしてる感じもする。他のカードもスタンと呪いという目立ちやすいエフェクトなもの重視。+7でダメージブレが少ない狙いなところも含めて完全なネタ武器。

FDの発動率は5-10%。多分5%。10%だとシュバイチェルサーベルと同じになるはずだけどそこまでは出てない印象。氷結はやっぱりおさっしモード。水属性の敵やMDEFの高い敵だとそもそもFD自体がミスになる悲しさ。しょぼーん。もうアイスタイタンのINTのなさっぷりで水鎧だけで凍結しないっぷりとか馬鹿に出来ないぜ。

だがこれが中々楽しい。FDのエフェクトは割と大きいから結構目立つ感じに。ただし超弱い。弱すぎて涙も出ない。だがそれがいい。その分たくさん殴れるぜー。

しかし、今日日はスキル攻撃全盛時代だからPTじゃこんなよわよわ武器で殴る暇もなさそうだなー。むしろ特化両手剣でもそうだわな。ってかPTならだまってピアース、SpPしろって話だわな。今日日は両手剣しょんぼりすぎる。BBとか鬱だけなら両手剣な必要もないし。2HQとかソロで節約狩りする用になっちゃってるな。

何か何回も書いてる内容だからもうわけわからん。

言えることは倉庫に武器コレクションが二つ追加されたという事実だ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

モバイルショップとやらの巻

嘘製造BSを武器精錬WSにすべく決意した物の、必要なメダル数は3300枚を越える。これはなかなかにしんどい。とにかく時間が必要だからまったりかまえてとにかくレースに参加し続けるしかない。しかしそれでも地獄なのは確実だから戦闘教範50を買うことにした。

何やら現在ROのモバイルショップでは10%引きらしい。この際だから2つ買っておこうとか思って買ってみたが、正直面倒。ってか、モバイルの意味あんのか? 携帯コンテンツ料金みたく携帯会社から引き落とされるわけでもなく普通にWMで支払いだし。そもそも出先で突然、ROのアイテム買わなきゃ!なんて思う馬鹿いねーって。なんでこんなのを作ろうとしたのか理解に苦しむ。

ただ、利用者側としてのメリットが一つ。

アイテムはIDで配布、ガンホーHPでチケット仕様後、伊豆で受け取る形なので、まとめて買った場合にどのアカウントにでも振り分けられる。今までの方式ではゲーム内で直接ポイントと交換していたので他のアカウントで使いたいと思っても無理で融通きかないし管理しにくかったがそこは楽気味。

そんなわけで、1500円+微妙な端数で余っているWM270円でASPD馬鹿らしくサソリ料理と教範50を二つ、残りWM150円ってな感じで買ってみた。残った150円は後々アスペ箱かアスム箱でもとろう。

だが本当はROモバイルのメダル交換で戦闘教範100が欲しいところだけど。以前取らなかったから次来るのに期待しているのだが来月こねぇかなぁ。教範50買ったのがびみょくなってしまうが使いどころはいくらでもあるからよし。

そんなわけであとはメダル3400枚貯めねば。そいえば惰性でやってる方のメダルが1135枚。最近属性鎧もさっぱり売れてないみたいだからどうしたものか。次のパッチ用に1500枚確保のうえで2500枚や3000枚たまったら何か交換&最終手段へそくりとして確保しておくべきか。今のところ緊急に金が必要なこともないし。串の過剰精錬も割と諦めてるし。いつ再燃するかわからないがな!

とにかくBSのレベル上げ用メダル貯めまくらねばねば。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ひぐらし最終回をみるの巻

うむ、何やら大団円。でいいのか?

第一シリーズは見てたけどよくわからんアニメだなぁ、くらいに思っていたが解までちゃんと見ないとよくわからんままな、完全にセットのものなのね。とりあえずここまで長いものがきっちり放送できたこと自体がよくやった。

そいえば、どこぞでひぐらしを参考にしたんじゃないかということで存続を危惧された殺人事件が起きて以来、内容がすっかりおとなしくなってしまった感があるが、これはそれとは関係なくそういう話なんだろうか。見事に毒の抜けた感じで終わった。これはこれでいいんだけどちょっとあまりにがっかりなところもある。

何ががっかりって、三四さんのへなちょこっぷり。ずっと天才策士的位置できてたのに最後になって何だあのへにょりっぷりは。5話前までの三四さんなら看破して当然のことが、ことごとく驚愕の新事実を目の当たりにした的雰囲気。なんだそりゃ。まさに強かったラスボスが最終形態になったらストーリーの都合でへなちょこになってなし崩しで倒した感。そりゃないぜセニョリータ。

しかし、今期やってたアニメの中ではかなり楽しめたからよし。

テーマ:ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル:アニメ・コミック

カイジ12話を見るの巻

見てますよ、ずっと。漫画で話は知ってるけどやっぱり面白い物は面白い。

しかし萩原聖人はいいな。俳優さんがアニメで声あてると、どうしても他の本業声優の人達とは浮いた声になってしまうんだけど、それも気にならなくなってきたというか、馴染んできたというか。アカギの時も違和感はないこともなかったけど、すぐ馴染んだし。絶望したときの声とか叫びとかベテラン声優並に引き込まれる感じで声を出してる。福本漫画のキャラはもう萩原以外考えられなくなってしまった。

それと正反対なのが利根川さん。白竜が声をあてているのだが、これが浮きまくり。ドラマしゃべりでもなくアニメしゃべりでもなく日常しゃべりでもない違和感。Vシネとかでて俳優経験もあるようだけど、これはキャストミスと言わざるを得ない。

今後、利根川先生が大活躍する場面が増えてくるので大変気になることになりそうだけど、何とか自分をごまかして馴染んでいるに違いないと思いこむことにしよう。じゃないとびっくりするくらい違和感しか感じない。

テーマ:逆境無頼カイジ - ジャンル:アニメ・コミック

やばくね?の巻

しばらくやってみて思ったんだけど、メガテンオンラインやばくねーすか?

いや、比喩でも何でもなく本当の意味でやばい臭いしかしない。何がやばいって、支那人のスキミングかジェネレーターかしらんけど、違法クレジットカード使用かなんかで得たらしきCPアイテム売り。全く対処もされないのね。いつログインしても必ず常駐して叫んでる。

運営が全く知らないとかありえないというか、知らないならそれはそれで問題というか、いつしか社会的道義を問われてしまうんじゃないかという気がしまくりやがる。ゲーム内のチートとかなら「まぁゲームでのことだし」で片付けられるが、さすがに他人の金を勝手に使って得ているんじゃないかという物をそのままのさばらせてるのはどうか。

ある意味ケイブも被害者ではあるのだが、クレジットカード会社かウェブマネーかしらないけど、そこから本来ないはずの金が動いてるという事実はどうにもこうにもやばすぎる。運営の責任は重い。

さらにやばいのがプレイヤーが支那人商人の存在をいて当たり前な便利屋というかNPCくらいに見てる人がかなりいるということだ。ゲーム如きに大金使いたくないというのは誰でも同じだろうけど、さすがにここまでしてる支那人には関わることに抵抗ないんだろうか。まぁゲーム如きに大義名分は必要ないって考え方もあるから何とも言えないが、さすがにここまで馴染んで利用して当然じゃん的雰囲気はちょっと異常で受け入れがたいものがある。当たり前のように支那人に注文して堂々と購入している人をよくみかけるのだからこれに反対する人もそんなにいないんだろう。

そのうちマスコミとかで「ネットゲームの闇」とかそれっぽいタイトルで取り上げられたりしそう。音声変えられてしゃべってみてぇ! 中尾彬みたいな声で「いやぁ、知ってはいたんですが、自分にはあまり関係ないし、自分で金払うより特だしね」みたいに。どうでもいいすけど。

メガテンはいつまで存続できるんかねぇ。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

書いたのに消えたの巻

この野郎!

せっかく駄文を書きまくったのにID/PASS入力しろ画面に行ったと思えば反映されずに電子の藻屑だとー!

時間掛けて書いた後は必ず消されるとかなんだこのクソ仕様は。

FireFoxのせいなのかFC2のせいなのかはしらんが。

とりあえず、文章書いたらとりあえずコピーは必須
。消されたら貼り付けで復活。
もうこれしかない。

もうしょんぼり。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

GvGを適当にやるの巻

相変わらず適当に攻城戦などをやっているわけですが、今日も今日とて適当参加。参加人数はポタ係を含めて四人。この程度の戦力なのでつまるところ、実益を得るならラスト数分に全てをかけるだけでいいんじゃないかという説もございますが、たまには人殺しをしたくもなったりするので最初からフル参加。

まーこの人数だからレースしかやらないのですが、正直暇防衛に比べたらずっと面白いことはたしか。かなーり昔どこぞとどこぞと同盟組んでうんじゃらかんじゃらとかやっていた時期もあったのですが、正直だるかった。利害関係による同盟ほどだるいものはないと心底思ったもんだ。しかも暇防衛とか苦痛以外の何物でもない。気がつけばレーサーという流れに。まぁ単純に人がいないからレーサー以外やれないという説もございますが。

んで、今日思ったこと。

WS超つえー。

HP18000位のLKなのですが、CT食らうと一発3000、連打されると割とあっさり死ぬ死ぬ死ぬ。多分土付与状態のコンバットナイフじゃないかなと思うのですが、痛いったらありゃしない。アンフロ風鎧を変えろ? ごもっともだけど、ラグい中まぎれてこっそりこられるとなかなかそうもいってられなかったりもするわけで中々たいへん。

そこでカートターミネーションなるものを調べてみた。

どうやら射程が1らしい。ということは密かに一歩さがればいいのかな。まぁラグい中じゃヨーヨー理論で無理そうではあるけど。しかしバッシュなら射程2でもおkだと思うからそこら辺うまくやれば何とかできそうだ。

ROはあらゆる意味でヌルいゲームだからこういう小技を駆使しなきゃならないのが良かったり微妙だったり。まぁ超絶装備持ってる人ならそんなことすら問答無用な気もするけど。

あと、ヴァルキリーマントによる反射を割と気にして見た。+4だからどうにもこうにもダメージ的には微妙なのは確かだけど(正直+7でも微妙)、手負いの威力あんまり無し阿修羅ならなんとか落とせるとかそんな具合っぽい。あとはEDP来たと思ったら必死白ぽ連打しつつバッシュとか。ラグすぎだとだめだめだけど。正直おまけ程度の効果で70-80Mの効果があるかと言えば、それはない。けど面白げだからいいや的感じ。

今日は割と零細企業が小企業に一泡ふかせてやる感じのパターンが数回あったのでなかなか楽しめたけど、WSつえー!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

マクロスフロンティアとか始まるらしいの巻

ようつべにあったプロも動画。



マクロスはxx周年記念と銘打って新作がでることが多い、ってかII以外そうなんじゃないかという気がしたりしなかったりなのですが、25周年な今日この頃、来年春に新作がでるらしい。

スタッフを見ると原作がまゆげの人こと、河森正治。頼むからアルジュナやマクロスゼロみたいな妙ちくりんな自然崇拝みたいのはやめてほすい。変なところから説教された気分になってしまって正座しないとダメかな?と思ってしまう勢い。

あと音楽が菅野ようこがマクロスプラスぶりのマクロス絡みってあたりがポイントっぽい。しかし板野一郎の名がない。せめて板野サーカス継承者の人がゲスト参加してくれないかなぁ。板野氏のおかげでミサイル好きになったおっさんは多いはずだ。

アニメ制作会社はサテライト。おいどんが大好きなノエインを制作したところ。というか、河森正治の会社。ノエインは面白いぞー。いやまぢで。遊撃艇のキモさが神。その遊撃艇をデザインしたのが今回マクロスFのデザインにも名を連ねる石垣純哉。これは期待あげ。が、マクロスであんなのが出てこられても困るような怖い物見たさなような。

ちなみに遊撃艇ってこんなの。


ノエインはその回担当の作画監督により絵柄がびっくりするほど変わってしまうあたりなかなか新鮮だった。無難なものもあれば、こまけぇこたぁいいからとにかく動き重視、萌え重視とか作画師の個性がそのまま反映されて話を追う以外の楽しみもあるという素敵アニメ。

マクロスFがどんな風にできあがるかは分からないけど、プレビュー見る限りではキャラ絵がかなり今風で同社のアクエリオンっぽく、背景はプラスみたいなリアル系な様子。某掲示板では作画偏重主義(しかも一枚絵としての)が台頭してはいるけど、個人的にはそんなことよりかっちょいい動きを見せて欲しいなぁ。動きさえよければ「あなた誰?」位のツラでも俺は許すぜ! 世間は許さなそうだが。

あとバルキリー。VF-25らしい。マクロスFの時代設定はマクロス7の10年位後っぽいから7で最新鋭機だったVF-19や22(YF-21)より新しい機体になるのだがデザインが気になる。しかし動画だとよく見えない。

http://www.macrossf.com/

http://www.famitsu.com/anime/news/1212399_1558.html

何やら初代のVF-1っぽい。可変翼でF-14ちっく。しかし垂直尾翼に角度ついてる。なんたる無難なデザイン。まぁVF-1バリエーションいっぱいあるから最初はそのうちの新しい一つってことかもしれないけど。ってかむしろ可変翼になったVF-19ってのが近いかも。

うーむ、いくら現時点では最新最強を謳うF-22を元にしなかったか。同世代のYF-23をプラスの時に使ったからなぁ。バルキリーデザインの河森氏も大変だ。もうネタがなさそうだし、心神くらいか、実用化されていないが形は分かってる未来的な戦闘機は。ロシアのPAK FAは形が公開されてないと思うし。

しかし河森氏は物理的に可能な変形機構を考案した人物として未来永劫アニメ史上に名を刻むことは間違いないお方なので、VF-1っぽいの以外にもイカすバルキリーを用意しているに違いない。氏は飛行機好きなのだから斬新で実用可能で色々屁理屈のある戦闘機を期待しまくり。いつぞや読んだ本によると空力学も考えた上でデザインするらしいし。実際飛べるかどうかより屁理屈による説得力が重要! かっちょいいものに騙されたい!

テーマ:ロボットアニメ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

久しぶりに電気グルーヴのラジオを聞くの巻

さっき知った驚愕の事実、先月、電気がNHK-FMでしゃべっていたようだ。サウンドストリート21の11月担当だったらしい。AMじゃなくFMでしかもNHKというあたりが驚愕。FMだと昔ドリルキングアワーもAMのノリでやっていたけどNHKとは。しかも二人揃っていたらしい。これは聞かないと死ぬ。死んでまう。

手段は問わない俺法発令。

小中学校時代の知り合いがコアな電気ファンになっていたことを知った夏の同窓会は、この時のためにあったに違いない。奴なら録音しているだろう。即座に矢のような脅迫メールを送り出して音源げっと。

即聞いてみると、およそNHK-FMとは思えない、10年以上前に毎週楽しみにしていたオールナイトニッポンの如くアレなトークが展開されている。これだこれだ。やはり電気の話はおもしれー。

瀧のほうは電気のANNが終わったあともちょいちょい伊集院のラジオなんかに出てたけど卓球込みとなると本当に久しぶりだ。もう二人のぐだぐだトークが面白すぎてどうにもこうにも。

しかしFMらしく曲が多い。個人的にはずっとフリートークでもいいのだが、NHKだとそうもいかないだろう。相変わらず卓球おすすめのよくわからんテクノ音楽がたくさんかかってる。ANN聞いていた時もかかる音楽はこんな感じのものだった。不思議なツラして聞いていたのを思い出した。だがそれもまたよし。今じゃ割と市民権が得られたというか、この手のエレクトロニカとか呼ばれているらしき音楽を日本に紹介した影響の強い人の一人だろうなぁ、電気、というか卓球は。ってかいつの間にエレクトロニカという言葉ができたんだろ。

そいや電気も何やらニューシングルを出すようだ。電気のCDはコンプリートしてるはずなのでこれも買わねば。正直お布施みたいなもんだがそれもまたよし。

今日日の世間を斜めから見るとんがりキッズは何聞いてるかしらないけど、とんがりおっさん的には未だに電気が健在で大変うれしいと思うのであった。

テーマ:テクノ・エレクトロニカ・ポストロック - ジャンル:音楽

ついに火付与剣を手に入れたぞの巻

火属性付与されたスキアヴォーナが売っていたので買ってみた。フレイミーズを絆まで育てたのは知らないふりして買ってみた。さすが欲しい物は今すぐ欲しい主義。

これはもう杉並しかないということで杉並銀ダンジョンに突撃。確かにこれは強い。今までとは段違い。たまに腐ったトトロみたいな奴がアタック3発で倒せることもある。これは大進歩。ステータスが力一点勝負じゃないし何よりまだ低レベルなので3確はまだ当分先っぽいがよし。ヒーホー野郎は1セットで倒せるのでよし。

銀を一回りしてみたがやはりソロだとだるくなってきたのでPTに潜り込むことに。今までの俺様とはひと味違うぜー。


うむ。やはり魔法のどーんには勝てない。強すぎる。素直に撃ち漏らしの掃討係。あと何かすげーのを見た。疾駆使って高速巡回なので、何ですかそれ、とか聞くのもアレだからあとでwikiを見てみると魔崩拳とかいうらしい。まったくデロリアンすぎる。しかし近接職から覚えるのは辛そう。基本魔法使い向け、というかほとんど専用ステスキルがないと駄目ぽいのでとても今から覚えられるとかいうものではないっぽい。

二回目の野良PTは疾駆なし。しかしそれでも17分前後でクリアできてAランクタイム。やはりこのくらいのペースが落ち着く。

いつのまにか追加されていた3日効果の経験の香1.5倍と以前買った2倍香使ったおかげでレベルが46に。しかし正直、ここまでしてるのにこの程度かとは思わなくもない。まったく香はデフォルトじゃないと駄目なのか。しかしレベル上げしかやることないゲームだからそれも致し方無しか。

うーむ、火武器を手に入れたが、しかし飽きてきたぞ。なんてーか、戦闘は範囲魔法とスピンで撃ち漏らしだけ単体攻撃とか全然面白くないでやんの。上手い下手はスキルを使う位置取りがほぼ全て。あまりにも大味すぎてプレイ技術云々とか誤差。昔のような挨拶でガード崩しとかガード殴りからワンテンポ遅らせて3回攻撃とかそういう小技すら使いどころがさっぱりない。無いどころか小技なんて時間の無駄だからとにかくどーんと攻撃するのが正義なゲームになっていたようだ。正直言うとこれは面白くない。困った。

面白くない原因はまだある。雑魚敵を倒したときにレアがでない。これは個人的には致命的。おかげでソロだと杉並銀に1回いくともうおなかいっぱいで数日はもういいや系になりぎみ。今後もレアはくじでしかでないだろうし、ゲーム内のボスレアやダンジョン報酬の宝ですらほとんどどうでもいいアバター装備ばかりだし。これはしょんぼり。

ネトゲなど人生の暇つぶしでしかないが、これはそんなに続けられそうにないなぁ、と、逆に装備を得たことによって思うのであった。だけどメギドラオンとか持ってるリリムは作りたいからそこら辺がよりどころかなぁ。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

5thアニバーサリーとか何とからしいの巻

らしい。そして金集めチャンスらしいのでうんこのような駄物理品に釣り餌電子データを付けたパッケージが大販売されてそれが露天に続々登場。

なんか批判的に書いてるようにも見えるけどあちらさんも商売でやってることなのだから別に批判とかはなっしんぐ。金だしてもいいかな、と思えるものならそれでいいんじゃなかろか、みたいな。しかし私はいまいちどーんと来るアイテムがなかったので、パッケージ買わないで適当に露天で買うことに。

買った物はヒュッケの黒い耳とペコペコの羽耳。いかにもAGI向け装備。しかし黒猫耳はDEF-50%というDEF重視派には論外な性能。だがしかし、普段から正宗持ってコンセ5も割と使ってDEF10程度が標準になっている私には割と余裕。

正宗
黒猫耳
+7メイル
+4ローレベル領主のマント
+9ハイレベルブーツ

この装備でDEFがなんと5ぽっきり。黒猫耳外すと11。正宗外すと18。どっちもはずすと34。どっちも装備のDEF5状態からコンセ5でDEF4すっきり。紙防御にも程がある。

だが当たらなければどうってことはない。避ければいいのだ。今Lv91のAGI99+13なのでFlee263。ゴキブーツにすれば265。いつも食ってるつるそばで267。アイン鉱山のクマーが回避可能。これは行ってみねば!

避けられてもHIT不足で当たらない! クリティカルは当たる! 95%回避っても結構あたる! 痛い!

回避だけできても仕方ないの典型図。うむ。

これはアサシンクロスで行ってみるしかない。ということでアサクロにQCバリアスジュル+ブローチオブカウンターx2持たせて行ってみる。回避も満たしてるし何よりクリティカルで当てられる。これは意外と楽しい。今までソロ不可能だったところにいけるというのはいいもんだ。途中ロボがいたので逃げ撃ちしてみたが途中でヒール持ちと知り速攻諦め。しょぼーん。

やはりクリティカルダメージ10%UP効果もあるし黒猫耳はアサシン向けなことこの上ないな。STR100台の+10QCバリアスジュルで大体450+追撃ダメージ。このくらいならまぁまぁさくさく熊も倒せる。しかし他の敵は素直にペコ玉+黒蛇カタールのがずっと強いのでそっちで。アインD、何気に金も稼げるところだなぁ。

しかしやっぱり被ダメージは痛いので回避が過剰すぎる熊以外の敵はイミューンに切り替えしたほうが無難。面倒だから途中からローレベル領主固定してたけど。どうせ魚500で1時間がいいところだし。

まとめると、LKの方はすっかり天使の忘れものが良すぎて黒猫耳を装備する機会はそうなさそうだ。DEF減はともかく、Cri+3とCriダメージ10%UPの付加性能的にも割と微妙。Flee足りてないなら、ってことはるけど、うちのLK的には必要Flee260越えの敵なんてそもそもソロじゃ無謀なのばかりだから今のところあまり使い道が思いつかない。劣化アサシンこと村正騎士なら少しは使えそうかな。だが天使の忘れもののASPD効果から乗り換えるほどでもない。いや秒間ダメージとしては猫耳かもしれないが攻撃速度が落ちるのはしょんぼりするもので。やはり本家動く猫耳がアサシンなだけにアサシン系向けなのは間違いないようだ。

相変わらずよくわからん文章の気配。さすが俺とお前と大五郎。だが焼酎無くなった。明日買って来ねば。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。