FC2ブログ

Latest Entries

トップをねらえ2!を見るの巻

年に一度は必ずみるアニメってのがある。それがトップをねらえ。しかし今年は勢い余って2も見たのでそっちのほうをメインに。

まずトップをねらえがどんなものかってーと、ガイナックスがオネアミスの翼で作ってしまった借金で首が回らずに、しかし会社を畳むのもどうかって時に、アニオタにストレートに受ける、商品として売れるものを作ろうって感じで作られた作品。他のアニメ・漫画・特撮・映画なんかのパロディー満載、美樹本晴彦デザインの可愛いキャラが無駄にお色気をふりまく、ハードコアSFっぽい雰囲気、とにかくオタならどれか一つは引っかかるだろうという様々な餌を付けてとにかく売ろう、というもの。確かこんなんだった記憶。

動機を字面にすると大変、邪な、というか何かなぁという感じがするかもしれないけど、要は面白い作品を作ろうってことには違いない。出来た物はその通り面白い。

基本的にはSFロボットアニメなのですが、そのSFっぷりがかなり徹底されていて良い感じです。本当の科学を元にしているわけではないので、似非SFです。いやフィクションなんだから似非も何もないか。現実と大きく違う世界設定にエーテル宇宙論があります。エーテルというのは大昔、恒星の光が真空の宇宙空間から地球に届くにはその光を伝達する何らかの物質がなければならないと考えられ、予測された物質で、宇宙は真空ではなくエーテルという物質に満たされているとされたわけです。実際は光は真空中でも進むことができてそんなものは無かったという結論も大昔に出たわけですが、トップをねらえの世界ではこのエーテルが存在するという世界になっております。そんなひとネタ取り上げただけで分かりにくい説明を何行にも渡って書けるくらいのことが随所に盛り込まれております。他には浦島効果やブラックホールとかSFではおなじみの話題が盛りだくさん。トップに出てくる専門的な単語だけでも全て理解できる人は相当コアなSFマニアか物理学者くらいなものなんじゃないでしょか。

トップをねらえの1巻発売当時、私は多分中学生くらいでPC雑誌か何かで存在は知ってました。けど見たのはかなり後になってからで、ああ、ナディアを作った会社のアニメか、とかそんな気楽な気分で見たらこれがまたオタク気質ある者のハートを鷲掴みにする内容で衝撃を受けた記憶があります。まぁ真オタなら発売直後と言わないまでも当然の如く見ているべき作品なのですが、基本的にただのアニメ好き程度だったので見る機会も無かったわけです。で、知人に見ろと言われて受動的に見たのが私とトップをねらえの出会いだったのであります。

相変わらず前置き長いですね。計画性もなく思ったことだけでそのままキー叩いてますよ。

そんなトップをねらえですが、努力と根性なんですよ、最終的には。何故か倒置法ですよ。それはいいとして、トップ1の1-6巻を見終わると何かやる気が沸いてくるんですよ、無駄に。また倒置法ですよ。よくいるじゃないですか、菅原文太のヤクザ映画を見終わって映画館を出た直後肩で風切って歩く風を装ったり、燃えよドラゴンを見た後ブルース・リー気分になったり。例えが古いったらありゃしない。しかもそんな前の世代じゃないし。とにかく、そんな感じの高揚感があるんですね、トップをねらえ!には。

で、トップをねらえ2が出たときは驚喜しました。またあの熱い努力と根性となんちゃって科学の世界が展開されるのかと。しかし世に出たトップ2は私を落胆させました。なんだこりゃと。くだらないオタ狙い要素満点じゃないかと。しかもトップ1では科学講座というおまけ解説アニメまであった熱の入れようだった科学的要素が皆無。そりゃもうしょんぼりでした。つーか、題名に2ってなってるけど続編じゃねーじゃん、と。1巻はそんな感じでしょんぼり鑑賞ですよ。てっきりトップ1の感じを期待してたのに肩すかしだっただけで内容的には平均以上の面白さはあるなぁ位の感想だった記憶。

2巻も惰性で見ました。曲がりなりにも私の好きなトップの続編。岡田斗司夫はもういない。現実を受け入れようと。でも艦隊のレーザー発射シーンはさすがにときめいた。

ここまできたらと3巻も見たのであった。個人的には一番しょんぼりした巻だった。だってかっちょいい演出も手に汗握る展開もなくキャラ紹介みたいな回だったから。

と、4巻。ついに来た。キター。トップ1で聞き覚えのある、宇宙怪獣登場テーマ。どんでんどんでん。しかもここで衝撃の事実が明らかになる。っていうか、本当の宇宙怪獣が明らかになる。そしてそれどころではないことも。例のガンバスターが登場するときの音楽。どんでんどんでん。こっちも出だしの音は同じだから字面じゃどうにもならないけど。ここでいままで抱えていた、本当にこれはトップをねらえなのか?という疑問やその他数々の鬱憤や疑念を全て晴らしてくれました。そこら辺の燃える展開、これが見たかった! むしろこれだけが見たかった! ここまで引っ張っていたのか! これまでのぬるぬる展開はタメだったのか! ワープです!

こうなると5巻以降も見なきゃならなくなってしまう。というか、第4巻にして初めて正統な続編であることが確実に明らかになったという。引っ張りすぎにも程があるぜ。5巻はその流れで一気に新事実が明らかになっていく。どうやら元祖トップの後にPC雑誌のコンプティークなんかで展開されていた続編もちゃんと包括した内容になっているご様子。そういえば第2巻にも電脳鯨がどうのとか言ってたなぁとか思い出す有様。トップ2の世界ではというか、トップ1以後の世界ではコンピューターが御法度な時代で変わりに鯨の脳で機械を動かしている、理力とかいう超能力みたいのを操ることができるようになっている、とか。ああ、それでトップレスってのはこの流れか、とここで思い出す大惨事。なんてこった。タシロ艦長もびっくりだ。そういえば、5巻で凍結された銀河中心殴り込み艦隊もちらっと出てくるのですが、それどころじゃないご様子で放置プレイの憂き目に。ユングとか銀河中心殴り込み艦隊改め凍結艦隊で冷凍睡眠という設定になってたけどどうなったのやら。

そして、最終6巻ともなると、期待しちゃうわけですよ、アレを。アレですよ。イですよ。もう見てない人は置いてけぼりのようで、これから見るかも知れない人を割と気遣って核心的内容は書かないようにしているものの、読み返してチェックしてないからそんなこともないかもしれませんが、そこら辺は仕方ないですよ。まぁ後は野となれ山となれですよ。最終的には、あぁ、ちゃんとトップをねらえの世界なんだなぁ、と思うことに。正直、泣きますよ私は。

世にはトップ1を神格化して2は邪道として見ない方々もいるらしいですが、勿体ないです。トップ2で一番感じたのは食わず嫌いはよくないなぁと痛感した作品であります。

そういえば、トップ2がまだ完結してないあたりにトップの世界を再び整理して、2だけじゃなく新展開もさせる、とか言ってたような気がするのですが、どうなったんでしょう? 小説版が復刊したけど、でも続きや結末は対談方式とか割とやっつけ臭がしたんですが。エヴァよりこっちを作って欲しいであります。まぢで。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

どうしたものかの巻

最近の錬金の成果は酷いったらありゃしない。もう目も当てられない。本を使おうが使うまいがお構いなしに大失敗。先生ひどいっす。

何をやったかというと、邪霊のネックレスか反射のネックレスを狙って水晶合成。これが酷すぎる。まず指輪系を作らなければならないのだが、副素材が草。即ち14-20位の草を準備しなくてはならない。出だしからきついでやんの。

さらに等級20黄石指輪の次の水晶が26の青魅指輪。つまり最低でも錬金百科IIが必要。6等級あげなんてIIIでも5割いかないっちゅーの。だっちゅーの。むぎゅ。しかもループならまだしも、余裕で等級10前後の水晶冠(水晶+草)が出まくる。酷いっす。ピンク水晶とかエネルギー石もさっくりいらっしゃる。まったく水晶は地獄だぜー。

で、そんなこんなで全滅ですよ。青魅すらできないでやんの。禁忌を犯して現金投入で書III使ったのに。

思ったのは下手に草を育てずに黄石指輪は14水晶+15草+書IIIとかやったほうがいいのかもしれない。IIでも届くけど+6なんて多分2割かそこらだから正直きつそう。いっそのこと、19水晶の水晶アームガード+19草の樹髭ローブ+書IIIで26の青魅を狙うというのがスマートなのかも。ローブ作るのが相当きつそうだけど。てか、草の17以上はもう錬金本ないとあまりにも大変すぎた。

とはいえ、水晶アームガードが微妙に敷居が高い。源晶石+竜杖だと水晶刀止まりだし、水晶刀+何かも書無しだとさっぱり等級上がらないし、あげるにしても+1するのに書とか勿体ないし。どうしたものか。やはりここら辺で書を使わないのであれば18前後の草を大量生産するしかないか。ってか、素直に書を使った方が安そうだぜ・・・。結局軍資金は6桁必須だなと思ったでありますよ。

最近全然金がたまらないっていうか、数日狩り場に籠もる>街に戻ってNPCに売る>小銭がでてきて書を買う>全滅、こんなんばっかりじゃー

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

IRC BOTのTiarraを導入してみたの巻

だからなんだよ、って話ではありますが。

一度決めてしまった物は相当な長きにわたって放置プレイしまくる私ですが、何を思ったが変えてみました。IRC BOTというか、BOTはBOTだけど、IRC Proxyって言った方が正確なのかもしれない。が、どっちの機能も使うからなんでもいいや。そんなTiarra。Perlスクリプト。

サービスとして動かそうとがんばってみたけど出来なかった。設計自体がユーザーそれぞれが使うことを想定しているようでdaemonっぽく動かすことは想定されていないご様子。絶対パスで指定した起動もできなくてしょんぼり。ってゆうか、Linuxよくわからずに使ってるからだという説も濃厚だけど。

まぁやりたいことが大体できればいいや派なのでこれでよいのですが。
これで鯖PCで動かしてIRC完全常時接続に。

ちなみに前に使っていたのは伝統のまどかちゃん。伝統って、Perlいじりはじめのころに使ってみたせいでそう思っているだけですが。

で、Tiarraですが、簡単設定で楽ちん。confファイルに説明も付いてる。あくまで簡易説明なので一応、本家webのアーカイブを見ておいた方がいいっぽいけど、とりあえず動いてしまえばまぁいいかみたいな心境。やっぱりソフトウェアって直感設定で簡単に動かせるのがいいだよね。

ただやっぱり細かい挙動に関するところは実際に動かしつつ設定を決めていくしかない。文章だけではわかりにくいことも多いし。

それにしても今日日のPerlスクリプトは昔書いてた頃とは結構見た目も違ってさくっと読めない。というか、Perl5は出ていたけど、Perl4時代の本しか無かったから。赤ラクダ本とかラマ本とか。おかげでPerl5以降的な->とか::とか一杯出てるスクリプトがさぱーり分かりにくいったらありゃしない。一時期慣れようと思ってそういうの使って書いてみたけど、暫く離れてたら見事に忘れてPerl4的なのしか覚えてないでやんの。

まぁCとかから入った人に言わせると鬼のように$とか\(バックスラッシュ)とか奇妙な記号を連発しているPerlスクリプトはわけわからん状態らしいですが。

ま、とにもかくにも動けばおっけーよ。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

風オオカミを育ててみたの巻

疾風の鞍を買ったはいいが、騎乗用ペットがいなくて仕方なく昔育てたみかんリスに乗っかってたりしたわけですが、これはいかんと一念発起してオオカミを育ててみた。

そもそも、最近AGIを初期値の1のまま育ててきた水補助キャラのSPDに限界が見えてきたので疾風の鞍を買ってみたのが始まり。回復とレイズの都合で水補助は一番最初に動いて貰わないと困るのだ。

オオカミ捕獲地は南極2Fの風オオカミ。どうやらとっつかまえてみると、初期AGIが29のタイプと30のタイプがいる模様。その分の他のステータスはCONが21か22。CONはともかくAGIが欲しいのでAGI30タイプを捕獲する。

ちなみにAGI30タイプの初期ステータスは
STR18 CON21 INT20 WIS20 AGI30

風属性は極風の指輪を装備できるのでLv1から連携させることも可能ってあたりが中々育てやすい模様。指輪は割とお安く売られてはいるけど育てる度に傷物にするのもあれなので、EXP上げ時の敵レベルはちゃんと19以下で。狩り場的にはひよこ>カブトムシ>やわらか。

ステータスの上がり方も色々あるっぽい。最初6位まで上げてみてAGIの上がりが悪い奴は野に帰す方向でやってみた。というのもLv10になってもAGIが1しか増えない奴もいてステータスの上がりやすさの傾向ってのがあるっぽい気がしまくり。特にINT-WISばっかり上がるタイプはどうしたものかと。オオカミはスキルを持っていないから全くの死にステに等しい。特にSPD上げ要員だからなおさら。

しかし、困ったことにこのINTとWISが割と上がりやすいのが多い。トータルで6匹捕まえてきたけどAGI-CONが良く上がるかも?ってタイプが出るまではほぼINT-WISが上がるタイプだった。全く困ったわんこだ。

wlo2008022601.png
やわらかオンライン中だったのでDEF装備中心だったの図

そんな感じでLv30まで上げてみた。
結局INT2WIS3上がっている。CONは10。AGIは14上昇。ってことはAGIが上がる確率は大体50%ってことに。極める人ならこれでも却下なんだろうけど、南極とひよこ農場の往復にも飽きた。

育ててみて思ったこと。STR全く上がらない。これはオオカミってイメージからすると意外。そっかえひっかえやってたときもSTR上がる個体はいなかった。それからCONはやっぱりある程度上がってくれた方が育てやすい。相方が水補助だから低くてもどうにかなるとは思うが、育てやすさはCONも少しは上がるタイプが色々便利な感じがする。特にやわらか以降のサソリやラプトルではHPが400位ないと即死することもありそうな気はする。レイズがあるとはいえ、蘇生や回復回数が多くなるとそれだけ育ちが遅くなってしまうけどそこは人それぞれか。まぁ何のステータスが上がるかはほぼ運っぽいので何ともならないところではあるが。遺忘は相変わらず使う気なっしんぐ。

で、Lv30の時点で手持ちのSPD装備を付けたらSPD223。騎乗効果は1/3なので74上昇。端数は四捨五入っぽい。けど正確には見てない。世間では風魔の手袋が装備可能な36まで上げるのが常套らしい。まぁいずれはそこまで上げてみたいけど。

なんならナイトブーツの48、翔羽の靴の52という方向もあるが、それもまたいずれ。なんせ加奈子さんですらまだ40台だというのにわんこをそこまで育てられるわけもなく。そもそもそこまでSPDが必要なわけでもないし、現状でもかなり余裕がでてその分、SPD装備からMATK装備へ変えたりできるし。とはいえ、全身MATK装備にできるほどでもないのもまた事実。が、邪霊ネックレスでも手に入れなければまだアクセサリーを緊縛ベルトにした方がステータス効率がいいのもまた事実。否定の否定三昧でわけわかりませんよ。賛成の反対なのだ。

そういえば、メイドロボとかギャンブルものとかがキャッシュバックキャンペーンだか何だかだそうで。どうでもいいのでよく見てないけど。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

押井守 戦争を語るを聴きたいの巻

http://www.granaten.co.jp/

毎年、2月26日に押井守が行っているトークショー。2・26事件の日に戦争を語るってことらしいけど、どんな内容なのかは知らない。というのも、メディアに残さないという方針らしく、実際に行かないと分からないということだそうな。気になるぜよ。聴きたいぜよ。しかしど田舎県たんぼ村在住の私には無理って話で。しかも明日という。前売りチケットももうはけてそう。

そんな押井守氏が監督をしたパトレイバーではクーデターを話題にしたものがある。初期OVAの「二課の一番長い日」と劇場版2作目の「機動警察パトレイバー2 the Movie」。

要は東京を舞台にするクーデターの話。季節は冬。雪も降ってますよ。やはり東京と雪とくればクーデターですよ。元禄赤穂事件(忠臣蔵)、桜田門外の変、2・26事件、東京に大雪が降ると大変なことが起こるわけですよ。実際は赤穂浪士の討ち入りが雪の降る夜というのは仮名手本忠臣蔵での脚色らしいですが。

どの事件も見方は色々ではありますが、フィクションと言われても違和感がない感覚の私からすると単純に魅力的なストーリーとしても取れるわけです。雪の中、それぞれの思いを抱きつつ、実力行使に至るという。思想なんかはおいといて、東京・雪・クーデターって組合せは私にとって異常なまでに魅力というか魔力を感じるものがあるのですよ。

パトレイバーでもそんな想いが伝わってくる良い感じの映像になっております。クーデターなんて物騒なお話な上に、基本的にはマニア向け的なところはありますが、他人にアニメを勧めるときには割と推す作品です。特に劇場版の2が娯楽と押井色のバランスが絶妙に良い案配で配合されております。正直、攻殻機動隊の映画二作目である、イノセンスは訳分からなかったですから。まぢで。とはいえ、絵も音もすげぇじゃんとか言ってDVDのDTSエディションまで買ってご満悦な私ですが、他人に勧めることはありません。マニア気質の無い人に見せても眠くなるだけなのは間違いなし。とは言え、他人に批判されたりするとむかつくのは不思議なもんだ。これ読んでむかついてる人もいるに違いない。

押井守と言えば、今年は新作アニメ映画があるようで。「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」。大好きな飛行機もので押井守で楽しみったらありゃしない。おしっこ漏らしちゃうくらい楽しみ。音楽は川井憲次だし大きい方も漏らしそう。ってなんでお下劣なこと言ってんだろ。それはともかく、こちらは公開日が8月2日に決定した模様。

http://sky.crawlers.jp/index.html

ってゆーか、今思い出した。こういう話をするときはアマゾンとかへのリンクをせっせと張ってアフェリエイト頂き大作戦をするのが常套であると。しかしめんどくせーのでやめた。そんなしけた小銭なんぞいらねぇぜ。ほしけりゃさっさと自分で調べて手に入れるだろうて。ちなみに一番上のアマゾンの広告は一体ここでは何がお進められるのかというのを見たくて表示させてるだけです。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

シラネーヨ様すてきの巻

  ∧ ∧     ┌────────
  ( ´ー`)   < シラネーヨ
   \ <     └───/|────
    \.\______//
      \       /
       ∪∪ ̄∪∪

いつ見てもほれぼれするAAだぜー
最近使われることもほとんど無くなって寂しい限り。
ここらで一つ、ネーヨ様の復権を!!!!!!!!11

ブログのフォーマット的に崩れてそうだけど気にしなーい

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ラプトル進出の巻

現在2キャラとも加奈子さんにして育ててみているのですが、どっちも43を越えたのでラプトルの巣に狩り場変更。レイチェル&リンの時も結構お世話になったので出戻りとも言う。

そんな加奈子さんですが、2キャラでタイプが違う育ち方をしているご様子。
wlo2008022401.png
火近接のお供の加奈子さん

wlo2008022402.png
水補助のお供の加奈子さん

WIS-AGI-CONとCON-WISタイプ。壁性能としては後者だけど、通常狩り時はSPDが重要だったりするので前者は通常狩りで融通が利いて使いやすい。がしかし、WIS上がりすぎ。MDEF上がるからボス戦ではいいけどこれ以上WIS上がってもしょんぼりな気もする。ってか上の加奈子さんはもう随分CONが上がってない。

今のところ、遺忘とか使う予定もなくあるがまま自由に育てる予定だから何あがろうがいいんだけど、元々はリン&レイチェルのHPの少なさを嘆いての加奈子さん育てなのでCONをもうちょっと欲しいところではある。特に火近接の方はCON1なリンとCONの上がらない加奈子さんでどうしたもんか。

そういえば騎乗用ペットも育てねばならなかった。となるとまたいずれラプトルもやらねばならないのか・・・何か無限ループを感じてきた。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

疾風の鞍を手に入れたの巻

現生叩きつけて買おうかと思っていたけど900円はやっぱりたけーよな、とか躊躇している間にゲームマネーで買えてしまった。がしかし、所持金が久しぶりに2桁に。これじゃNPC売りを買っての簡単な合成をして販売という緊急対策も取れない。なんてこった。

がしかし、買ってしまったからには仕方ない。有効活用しまくる。

と思ったが、ペットがいない。まさになんてこった。でも何かいないかとNPC管理人を見たらいらっしゃった。リス様。過去にチェーンベルトの存在を知らない頃、リンのHPの少なさに絶望して22まで育てたリス。すっかり忘れていた。何とか装備可能な手持ちの防具を探してSPD116を確保。疾風鞍の搭乗者があがるSPDはペットの1/3だけどこれで40近く上がることに。これくらい上がればとりあえずは活用できそうだ。

使うのはAGI上げずにCON-INT-WISを上げている水補助に。レイズの関係上、どうしても最初に動いて貰わないと。まぁ今のところ加奈子さん育て中なのでSPDはむしろ落としている状態なのですが。しかしSPDに余裕でた分をMATK上げに回せるのでなかなか快適。でもこれで900円はねぇだよな。ぼったくりにも程が。このゲーム、地味に課金アイテムの価格が高いぜよ。まぁすぐ欲しい時のVIPカードとリモコン以外買わない俺法が制定されましたが。かねがねかねがねー

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

RDT261WH様に苦戦するの巻

25.5インチという巨大ディスプレイ様がいらっしゃって喜び勇んで色々表示させて喜んでいたもののトラブル発生ですよ。しかもかなり謎な状態。

普段は1920x1200という解像度で表示しているのですが、何かのタイミングで1921x1200とか1922とか1923とか変な解像度になることがある。多分、ワンダーランドオンラインのように画面設定を変えるやつが直接的な引き金になっているとは思うけど、毎回なるわけでもないしよくわからない。しかも一回なると戻らない。否、何とか戻ったから戻りにくい。

ちなみにグラフィックボードはInno3DのGeForce6800Ultra。当時確か65000円也ですよ。VGAとディスプレイ合わせて20万円様ですよ。金持ちでもないくせに何大金使ってんだかと今思ったりしたけどどうでもいいですよ。

で、解像度が変になった時にモニターを工場出荷時設定に戻しても変化無し。SELECT/INPUTを押して入力切り替えをすると1921のままだったり1923になったり。なんだこりゃ。

それから解像度が狂ってる時にnViewを使って旧式のアナログ15ピンの方にもつないで表示するとそっちは正常に1920x1200で表示されている。その時に表示切り替えでDVI-Dでつないでいる方に変えると1920x1200で正常表示された。ますますなんだこりゃ。

思うにどうも原因はグラフィックボードっぽい気がする。

かといって1920x1200表示なんてGeForceMX2時代のボードだって出力可能なんだから6800ULTRAでちゃんと表示できないわけがない。ドライバのせいかもと思って解像度が狂ってるときにドライバ更新してみたけど、変化無し。全く謎いったらありゃしない。

ちなみに1921x1200とか推奨以外の解像度になると画面にレーザー光線のような横線ノイズが表示されたりする。それも常にってわけではなく、特定の画像が表示されると出る。しかも毎回なわけでもなく特定できないけど、とにかく何かから出る。スタートメニューとかアイコンとかJPG画像とか枚挙にいとまがない。当然液晶特有の文字や線が膨れたり曲がったりみたいのも出てくる。さらに本来の画素数と解像度がずれる為、画像が震えるようになって大変みにくい。経年劣化したCRTのような感じ。

今は正常に戻ってはいるけど、次もこの手で直るのかいつ再発するのか、まだまだ手間を焼きそうだ。一番良いのは原因と思われるVGAを変えることだけどそんな金もなく当てもなく。どうしたもんかと悩んでいたりいなかったり。

まぁとにかく直るんだから、そのうち癖みたいのが掴めてくれば「またかよ」、とさくっとなおしたり出来るようにはなると思うからまぁいいかと思わなきゃやってらんねーぜ。

液晶ディスプレイを自前で買って使うってのは初めてのことだし、他にも色々トラブるんだろうなぁと思いつつ、今暇期間なんだから今のうちに色々試して大体のことを把握しておこうとは思っておる次第であります。それにしてもRDT261WHは良い物だとは思うけど、液晶自体、まだまだ未成熟なものだなぁとは感じまくること山の如し。

文句だらけになってしまってる気がするので、RDT261WHのことを少しは褒めておこうかと思ったけど、まだきたばっかりだからそのうちってことで。基本的には文句はなっしんぐ。ってゆーか、この解像度ズレだって多分VGA側の問題だし。

でもやっぱりまぶしいわー。PC屋や電器屋のサプライ品コーナーでOA用サングラスとか何に使うんだよwwwwwwwwwとか思っていたのですが、欲しいっす。まぢで。ほんと液晶は地獄だぜー

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

無理矢理32bit環境でWLOを動かしてみる改の巻

WLOは起動時、強制的に16bit色にシステム設定を変えるせいで、放置時に動画を見たりすると当然16bitでしょんぼり色な動画を見なければならないわけですが、ディスプレイを新しくしたのでこのあまりにもしょんぼりすぎる状態を何とかするべく考えて色々やってみたって寸法ですよ。

結局の所、要はゲームクライアント本体が立ち上がる直前(Wonderland ONLINEのショートカット[実体main.exe]を起動後の新パッチチェックが終わった後の許諾の後の公知起動時)で色数が16bit変更されたらすぐに32bitに戻すと。そうするとパレットの壊れたぐちゃぐちゃ表示のWLOが起動します。しかし起動さえしてしまえばあとは野となれ山となれ。リモコンの起動さえできれば後は汚かろうが、ぐちゃってようが、どうせ最小化して見ないんだから関係なっしんぐ。

wlo2008022101.png
ぐちゃぐちゃの図
見た目の座標と実際の座標も違っていて、とてもじゃないけどまともに操作できない。歩いているか戦闘しているかくらいしか分からない。

しかし、やっぱりたまには気になるわけで、2PCでPT組んでやるとちゃんとモニターできるて超素敵。まったく多PC推奨ゲームだこと。その際、PT指定を出すときは、PT要求アイコン押してからカーソルを指型にして画面を適当になぞってるとぐちゃってるけどおぼろげに見えているキャラ以外のところで、PT要求したいキャラが光る反応がするところがあるのでそこで指定決定。そうすれば無事PTを組むことが可能。

こうすることにより、メインPCはWLOの存在をあまり気にすることなく32bitカラーな環境で色々やりつつWLO超絶放置が可能という寸法。別PCに移動制御もまかせているからプロセスのプライオリティ下げ放題。だけどあまりに下げすぎだと戦闘時に棒立ちになってたりするけど。デュアルコアCPUな人ならそこも気にしなくてよさげなきもする。

そんなわけでWLOを立ち上げちゃってると強制16bitしばりな昨日におさらばだ。ってゆーか、こういうところ本当にどうにかしてくれんもんかね。今時16bitしばりゲームはねぇだよ。16bit16bitってメガドライブじゃあるまいし。もしくはぴゅう太。


追記
他にやってみたことも書いておこう。

GeForce系のマルチディスプレイ環境を仕立てる時に使うnViewを使ってディスプレイを2台接続し、それぞれ独立設定、メインを32bit、サブを16bitカラーにし、WLOの表示をサブディスプレイにするようにしてみたところ、無意味だった。そりゃそうだ、って話ではあるけど。

それから2PCでチェックしてみたところ、WLO起動後にシステムカラーを32bitに変更すると真っ暗だったりウィンドウ色のっぺりになったりするけど、その時ゲームクライアントは停止する。リモコンの移動もしなくなり、戦闘も棒立ち。色を戻すと正常に戻るから切断されたりするわけではなく、プログラム自体は動いているけど動作ができなくなっている気配。

ということで、結局32bitカラーで動かすにはぐちゃぐちゃ方式しかなさげ。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

おらが村にRDT261WH様がやってきたの巻

RDT261WH様ですよ。三菱電機様謹製ですよ。対空ミサイルでも対艦ミサイルでもディスプレイでもなんでもござれですよ。

そんなWUXGAなディスプレイ、広いぜこの野郎、1920x1200の世界は伊達じゃないぜ。めでてぇじゃねぇかこの野郎、ビールビール、とりあえずビール。発泡酒だけど。

という感じで感動をかみしめつつぐたーりとしているわけですが、実は疲れた。

ディスプレイなんて接続すりゃそれでいいじゃんと思ってたら接続に手間取ってしまった。端的に言うとディスプレイを最初に接続するときはPCを再起動しなければならないようだ。そうじゃないとちゃんと信号が送られないっぽい。なんてこった。いつだって適当に電源いれたままモニターケーブルの抜き差ししてそれで問題が起こったこともなかったので盲点だった。

で、ついにやってきたRDT261WH。127800円也のパワーを見せて貰おうか、ということで色々表示させて遊んでおります。

とりあえず、一番危惧していたところ、ドット欠け、これはないようで大変よかった。まぢで。昔、東芝のLibretto20という当時の世界最小最軽量Windows95マシンを買ったとき、見事にドット欠けしていた。しかもど真ん中。常時赤くなってやんの。640x480の液晶でこんなのを引く強運具合からすると正直ドットの一つや二つどころか3つくらいまでなら諦めようとしていたが無くて良かった。あと、色むら。ネットで調べるとムラがあるとかどうとか。しかし気にならないから多分無いかそんなでもないんだろう。厳密にみるとそりゃあると思うけど、普通に使ってる分には気にならない。

今までの環境が19インチのCRTで1600x1200という結構背伸びした設定で使用していたのでそれに比べたらかなり余裕のある表示で良い感じ。文字も見やすく顔を近づけなくてもおk。さらに死にかけディスプレイで、焼き付きはもちろんのこと、画面のそこかしこがぐにょぐにょしまくるわ、端の方の色は変だわ、コールドスタートさせると何回もコンセント抜いてやり直さないと映らないわで大変だったからその快適さたるや月とマダガスカルゾウガメ並。DVIのデジタル接続故に色のにじみもなくぱっきりと表示されております。

色は・・・前回なんかよく分からんことを書いてみましたが、私は下品なぎらつく映像が割と好きらしい。直感のみで色設定してみるとどうも世間では下品とされる色合いにしてしまう。これは色弱パワーなのかセンスがないのかわからんが、そうなってしまう。仕方ないのでおとなしく工場出荷設定に戻してブライトネスとコントラストだけ弄った状態で使ってみてますが。

あとやっぱりデフォルトは明るすぎて、うぉまぶしいレベル。特に画面が白だらけだと本当にまぶしい。晴れた日に雪原を歩いてるクラス。ブライトネス下げた上にECOってところ押して減光すれば普通に。ただ、そうすると白があまり白くないからどうしたもんか。ここら辺は使いつつ調整をしていって良い案配のところを探るしかなさそうだ。

で、そこら辺の設定もさすが新しいディスプレイですよ。モニターについてるボタンをぽちぽちしなくてもWindows上で操作できるソフトウェアから調整可能。モニターのボタンで調整すると腕が疲れるったらありゃしないんだけど、そんなことをする必要もないとは何という快適さ。

あと、色で思い出した。結局WLOの強制16bitカラー仕様のせいで色なんてどうでもいいんじゃないかという気配が漂う。っていうか、これ、本当にどうにかしてくれないかな。ゲームに対する要望なんて出したことないんだけど、これだけは何とかしていただきたいから初めての要望でも出してみようかしら。黙殺されるのは分かり切ってるけど意思だけは出しておきたいと。

他には地上波チューナーとかPS3とかも接続可能らしいけど、肝心のそれらの機器をもってなっしんぐ。PS3は買わないと思うけど、地上波チューナーは買うような気がするのでそのうち買ったらつないでみよう。このディスプレイはそこら辺の先行投資を含めた買い物だし。

blog2008022101.png
携帯でとったやっつけ写真

あと、動画とか再生してみた具合ではやっぱりCRTには勝てないか、という印象。映像ソースにフルハイビジョンで綺麗な物がないから、ハイビジョン程度の動画を再生してみたけど、画面が広がった分、今までみていたのよりアラが目立つってのもあるけど。動き自体もCRTの方が上。とはいえ、普通に見る分には全く困らないレベル。ってゆーか、あらを探したらきりがない。現時点での普及帯液晶ディスプレイの上級クラスでこれなんだから、諦めもつく。


そんなRDT261WHですが、やっぱり25.5インチは広いなぁ。約60cmともなると画面端とか目線だけじゃ追いつかない。けど、思った以上ではない。まぁそりゃ外寸とか調べて買ったんだから当然なんだけど、やっぱり実際来てみないと分からないじゃないすか。そこら辺。モニターから目までの距離は約50cmと今までよりちょっと離してみたけどそれでもこんな具合とか。これ以上は机の都合でちょっと厳しい。理想はあと10cm離したいんだけどまぁいいか。

近づくで思い出した。画面に顔を近づけると暖かい。本体の排熱部に手をかざすともわーっと暖かい。さすが135W。今は寒いからいいけど、夏場は部屋の温度上昇に一役買ってくれそうだ。しかしCRTも凄い勢いで熱発生器になってたから慣れっことも言う。

先代のディスプレイ、Sony G400は実質7年でリタイヤだったのですが、それでも使用環境を考えたら十分頑張ってくれた。このディスプレイも酷使させていただく所存なので頑張っていただきたい。と、さっと使ってみた感じをだらだら書いてみたけど良い具合にがんばってくれそう。

ってゆーか、約13万円も投げつけてやったんだから満足行く性能じゃなきゃやってられないって話もありますけど。

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ハヤテのごとく46話を見るの巻

開始早々演出はナベシンだな。うむ。珍妙なmob、無駄に強調される練馬、ラストの腕ぐにゃぐにゃ、紛う事なきナベシン。世間では一部このナベシンワールドっぷりが好きじゃない人もいるようだが、私は大好きさ。

ナベシンといえばぷにぷにぽえみぃが大変面白かった。どうやっても堂々と人前でみられるものではないが、否、今なら堂々とみられるな。それほどレベルが上がっている。何のレベルかは謎だが。ハヤテと関係ないし。

そんなハヤテのごとくの46話の感想、やっぱりナベシンはおもしれぇなぁ、練馬大根ブラザーズの続編つくんねぇかなぁ、と結局ハヤテの内容と一切関係のないことのみ語って終了。

追記
47話じゃなく46話だた。しょぼーぬ。

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

WLOが色々仕様変更らしいの巻

いや、正直よくわからんのですが。

主だったところで続に補助狩りといわれる超効率狩りが出来なくなったらしい。しかしやったことないしやる予定もなかったからどうでもよさげ。

どこぞの掲示板によるとその分連携した際のEXPが増えたとか。ほんまかいな。そんな気はさっぱりしない。

そんなわけで、何か変わったらしいけどそんなHOTなことに一切関わることなく、加奈子さん育成中なのであった。この間しょっ引いてきた新加奈子さんはCON-WIS型なご様子。早く南極行けるくらいまで育てたいところだけど、時間でしか解決できないから今日も今日とて放置まくり。やわらか飽きたー。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

WindowsXPの色環境について考えてみたの巻

俺様は色弱なので色に関しての考えはかなり適当である。無頓着に近い。実際は色弱とはいえ、そんな変に見えている訳ではないとは思うのだが、他人と何か違うく見えるんだろう的な意識があるので自然と色に関する話題には近づかなかったりして適当に扱うようになっているのである。それも色弱という言葉を知った小学生のときからそんな意識だからその度合いは筋金入りである。

しかし今度来るディスプレイ、RDT261WHはWindowsが色の基準にしているsRGB以上の色域を表現できるそうで、そうなればせっかくだから分かる分からないはとにかく、対応させたくなるのが人情ってもんで。故にそこら辺のことをちょっと調べようと思った次第。

そうは言うがな大佐、よくわからん。まぢでわからん。専門用語が多すぎてついて行けないぜ。だからここに書くことは嘘んこだらけなことを前提に話半分どころか話1mg程度で。


どうやらWindowsって奴は私と同じく色に無頓着な野郎らしい。どのくらい無頓着かというと何故か無駄にユーザーであることに対するプライドが高いMacユーザーことマカーが発狂するくらい無頓着らしい。そんなWindowsもVistaになってから若干改善されつつあるらしい。それでも付属ビューアがちゃんと色を解釈するようになったとかその程度らしい。それ以前のWindowsはというと箸にも棒にも・・・らしい。

そんならしいだらけの知識を得た。まとめるとどうやら基本的にはWindowsではRDT261WHの真の能力を引き出せないようである。何というブツが届く前からテンションの下がる話。でも一応足掻くことはできるようだ。

Microsoft Color Control Panel Appletなるソフトウェアを入れると一応OSで色管理が一括してできるらしい。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=1E33DCA0-7721-43CA-9174-7F8D429FBB9E&displaylang=en

純正Windowsかどうかチェックがうぜーというアウトローな人はhttp://www.softpedia.com/ここから持ってくればよさげ。一応会員登録みたいのしないとダウンロードできないけど、Yahooあたりの適当なメールアドレスさえあれば問題なし。

で、WinColorSetup.exeなるソフトウェアを拾ってきて入れてみた。うむ。よくわからん。一応カラープロファイルを管理できるらしいことは分かる。分かるけどそれがどう作用するのかはわからん。思うにこれを入れたところでWindowsもMacみたく色管理してくれるってものではないようだ。管理しやすくなるかも程度のものとみた。よくしらんけど。どうやら無駄骨であったようだ。

じゃ、せめて色管理をちゃんとやってるブラウザを使ってみようと言うことでFirefox3beta3を入れてみた。だがしかし、何かバグりまくりでやんの。タブとか壊れたりオプション開けなかったりで散々。何が原因かわからんし特定するほどの気力もでないのでFirefox3は見なかったことにする。ぼくちん何も見てないもーん。

うむぅ、結局何もしてない状態に。

Windowsでの色管理を何とかする方法を色々ぐぐってみたけど、情報はほとんど無かった、というか、探せなかった。取り扱ってるところは一応ほんの少しあるけど、だから何をどうすればどうなるの?ってのがさっぱり。単語が理解できんしなー。

とりあえずキャリブレーションがどうのとかも見たけど、結局何万円もするハードやソフトを買っての話なようだ。そんなものは求めてない。適当に新ディスプレイを快適に使いたいだけだからDTPで云々とかそういうのはパスだ。

結論としては、WindowsらしくsRGBとかそんなので適当にいい案配に見えるように設定して適当に使ってりゃいいんじゃね?というところに落ち着いた。むしろそれしかなさそうだ。

ついでに昨日注文したディスプレイは追跡によると城東ロジヨドバシなる推定物流センターから預かったところまで行って音沙汰無しなようだから到着は明日かそれ以降っぽい。DVD頼んだ時は24時間かからずに届いたけどさすがにデカブツとなるとそうもいかないようだ。まぁ壊れずに来てくれればそれでよし。できればドット欠けとか色むらとか無いやつきぼんぬ。

テーマ:WindowsXP - ジャンル:コンピュータ

RDT261WHを発注してもうたの巻

製品名RDT261WHっていきなり言われても・・・って感じなわけですが、三菱の25.5インチワイドディスプレイです。うっかり注文しちゃった。てへ。

というのも今使っているソニーのFDトリニトロンなCRT、G400がかなりヤバイ。どのくらいやばいかというと、一度電源を切るともう二度と動かないんじゃないかという位の勢いでごねだす。世界初のTVですくらいの勢いのぼけぼけ画像しか写せず、しかもそのすぐ後にこれはまずいとCRTが判断するらしく自動で電源が切れる。暫く何度か電源コード抜いて電源入れてを繰り返すと今のところ何とか動いてくれるようになるけど・・・もうだめっす。相当だめっす。

他にも横線(ダンパーワイヤーじゃない)が見えたり画面に明るい色が多いと映像がぐにゃぐにゃしたり、そもそも黒が多い状態であってもぐにゃぐにゃしてるし、フォーカスがボケてきてるし、おかげで私も乱視が酷くなりつつあるなぁと実感してきている今日この頃だしで大変ですよ。

この状況を打破すべく、ついに液晶ディスプレイ購入計画を発動したって寸法ですよ。本当は今でも新しいCRTディスプレイが欲しいのですが、時代の趨勢か、いまじゃどこでも作っていないので中古でしか入手できない。CRTの中古なんて現物を見なければ買えた物でもなく、仕方無しの液晶選択ですよ。性能的にほぼ全ての面で逆立ちしてもCRTに勝てない液晶がなんでここまで普及しちゃったんだろ。薄いだけじゃん。というか普及するのはいいけどなんでCRTが完全消滅しちゃったんだろ。世知辛いったらありゃしない。今使ってるCRT自体も、もうCRTを新品買えるのは最後だろうなぁと思いながら買ったのを思い出した。それももう8年も前の話とはおらも歳とるはずだ。

しかし文句を言っても仕方ないのでせめてそれなりの性能を持つ液晶探しですよ。モニターは自分が出せる金額の最大級をはき出す派なのでどんなに画面が広かろうが5万以下とかの糞ディスプレイには一切興味なし。とは言え、金持ちでもないので15万円位を目安に。

今回のトライアルでの性能要求は
・24インチ以上
・解像度1920x1200
・ゲームや動画もある程度こなせる
・地上波デジタルチューナーが接続可能
・目糞鼻糞とはいえ、多少でも綺麗に映す努力をしているもの
こんなところ。

すると2メーカー、2機種しか残らなかった。
三菱
 MDT242WG
 RDT261WH
NEC
 LCD2690WUXi
 LCD2490WUXi

方向性的にはNECのものは静止画での表示に拘った物でサイズ違いなだけ、三菱のものはMDTがゲームや映画のような動きのあるものをお手軽高画質に、RDTはPCでの通常使用に若干のマルチメディアディスプレイとしての機能を付加したものってな感じとみた。最終選考に残す機種としては落ち着くところに落ち着いたという感じに。

あとは総合的に勘案して決定していくわけだけど、個人的にはCADもDTPも使うことが無く値段も頭一つ抜けて高いNEC製は宝の持ち腐れになりそう。そりゃ静止画は綺麗なことにこしたことはない。PC表示させているほとんどの間は静止画だし。だがしかし、NECの機種は私にはオーバースペック感が。動画系はあまり考慮されていないようだし。

となると、残るは三菱の機種。MDTはPC用ディスプレイだけどPS3や地デジチューナーなんかを付けて存分に使えるような設計らしく入力系統が豊富。表示性能的にも24インチワイドで動画を綺麗に表示できるように補正機能とかあるらしい。お値段は大体125000円位。出たばっかりの新製品。ハイスペックな訳ではないけど抑えるところは抑えた系。でも静止画とか厳密な色管理とかはしたこっちゃない系らしい。これは割とおら向けだなぁ。

対するRDTは三菱のフラッグシップモデル。即ち戦艦大和。PC用途でのハイスペックとMDTほどではないが入力系統が豊富で割と何でも使えそうなうえに25.5インチと広々画面で余裕の表示性能。お値段は128000円位。出て1年も過ぎてるからお手頃感が。ただし最終在庫らしく新型も噂される微妙なお年頃。

まさに五分と五分。どっちを選んでもよさそうだ。さらに細かいところを調べねば、ってことで調べることに。するとRDTは中々に色んな物を表示可能らしい。PS3どころか端子を何とかすりゃX68000やPC-98ですら映せるとか。これは無駄に凄い。しかもカタログ上は3系統入力らしいが、DVI-I分岐アダプタで4系統入力も可能だとか。即ち、4つのPCを接続可能。またまた無駄に凄い。さらにデジタルハイビジョンを入力した時にI/P変換回路でプログレッシブ映像に変換してくれるそうな。MDTと比べても動画に弱いってこともなさそう。MDTはPC表示もフルハイビジョンもお手軽に、RDTは何でもそこそこやるぞこの野郎みたいな感じか。

正直RDTの方を先に調べてるうちにかなりぐらっと来てしまったのでMDTはちゃんと調べずにもうRDT欲しい欲しい病になってしまっていた。

ということで最終的にRDT261WHに選定。
決め手はやはり25.5インチなことと、PC用途以外にも強そう、出てから時間が経ってるからコストパフォーマンスがかなりよさげ、何か凄そう、戦艦大和、と、ここら辺が俺様のハートを鷲掴みにした。画質的や残像云々なところはこの価格帯の物なら液晶としてならどれもそれなりだろうからあまり考慮してない。というのも、今最高の液晶ディスプレイだって昔のブラウン管の足下にも及ばずに多少の差はあれど、どんぐりの背比べだろうから。多分。実際はどうかは知らないけどさー。それに画質云々とかよくわからんしなー。

問題はG400買った時もそうだったけど、すぐさま新製品が出たらしょんぼりしそうではある。かと言ってこのクラスの新製品なんて出たばっかりじゃ間違いなく15万越えだから結局高くて買えなそうだし現使用中のCRTが本当にやばいから出来る限り早く買いたい。値段的にももうそんな落ちないだろうと。26インチクラスでしっかりした作りの物が128000円ってPC関係の世界からちょっと目を離したすきに随分安くなってたもんだ。昔なら絶対に手が届かない夢のディスプレイとして指をくわえて見ているしかなかっただろう。

そんなわけで、俺様基準でRDT261WHを選択してみたけど、でもやっぱり128000円は高いぜー。絶対的な価格として。おかげでヨドバシポイントが一気に2万近く増えた。こりゃ当分は質素な生活が強いられそうだ。まぢで。なら安いディスプレイをとか言われそうだがそりゃお断りだ。やなこった。村一番のPC環境を完備してこそ、田舎のハイテク最先端野郎として闊歩できるってもんよ。田舎のプレスリーよ。

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

カルカッタ改めコルカタでレインアロー覚えたの巻

表題で全て言いたいことが終わってしまった。即ち、要点は終了なので残りは余興の駄文。

そんなやる気の欠片もない書き出しでスタートなわけですが、取ってきましたレインアロー。課金弓で火女神スキルですげーらしいけど、どっちもないのでいまいち取る気も出ずにレベル上がって余裕がでてからでいいやってな感じで後回しにしていたのですが、ついに重い腰を上げたですよ。

メンツは火近接Lv64withリンと水補助66withレイチェルのペアというか4人組というか。装備は蛇王さまがLv120だから削られてもくやしくない店売りor簡単に作れる装備で。武器はロケットランチャーと伝統の刀。コスプレ用に蒼月の刀を入手したのでかなり以前に作った素の刀with赤ダイヤも惜しくないみたいな。むしろ有効活用。

カルカッタのあぐらをかいたままで空中浮遊する尊師に話しかけてクエストスタート。北からでたマップにあるいかにもな洞窟へ入って2Fが現場。道中出る蛇が67-8位なので装備を削られることもなく堂々と中央突破しつつ、?マークのある地点にいる蛇に話しかけて戦闘。

ここでは石球クエストと同じLv80の蛇4匹と戦闘。ここで苦戦するなら後が大変そうって感じの前座試合。これを倒すと親分登場ですよ。蛇王さまですよ。とりまきは先ほどと同じメンツの蛇4匹。ついに世界タイトルマッチの開始ですよ。

wlo2008021801.png
Lv120、HP28000とご立派な蛇王さま

最初はとにかく数を減らすことと犠牲者を出さないことに注意して進めてみた。このゲームの戦闘は開始直後の最初が一番きつい。耐久力に不安のあるNPCのリンさんとレイチェルさんはガードオンリー。HP1100越えてるから即死も無いだろうと思われる本体キャラで攻撃&補助りまくり、そんな作戦。

開幕は蛇王さまにフリーズ、攻撃手で真瞬炎殺下段の二匹を攻撃。蛇王さまが凍ってくださったので次ターンは癒し水をかけつつ左下のにとどめの瞬炎改。ピンクの方は水属性だから火じゃ3-4ターンかかりそうなので後回し。その後はNPCにガードさせたままで緑の蛇、オレンジの蛇、ピンクの蛇と倒して取り巻き掃討作戦終了。HPの少ないリンさんとか敵の攻撃を引きつけまくってくれるからこういうときはむしろ使いやすかったりする。敵の攻撃力がこれ以上高かったりするとそうも言ってられないんだろうけど。

ここまでを安定して進められれば勝ったも同然やったぜかとちゃんってな具合。蛇王さまの攻撃は雑魚蛇と同じく通常攻撃と三段攻撃。三段攻撃は魔法属性なので大地の鏡が意味なっしんぐ。故にリンさんにもバズーカをもってもらって攻撃してもらう。蛇王さまには遠距離耐性はないっぽいのでよくあたる。

あとはSPが減ったらNPCに回復投げさせたりしつつフリーズや回復もしつつでひたすら攻撃して無駄にHPの高い蛇王さまを攻撃しまくりで倒す。

さすがにLv65付近キャラなのでペアで余裕だった。これで装備が削れないなら準備も楽でいいんだけどなぁ。SPD調整とか面倒ったらありゃしない。おかげで新しい装備に新調しても以前の装備を手放せないってなもんだ。

そんな感じで覚えたレインアロー。
wlo2008021802.png
ATK350位のでたらめ矢ってか、サガシリーズにもレインアローがあったか。

28弓にSTR100程度じゃそこまで強いわけでもなく弱いわけでもなく甘からず辛からず旨からずでだけど敵が多いならいいんじゃね、みたいな感じの具合と見た。まぁこのゲーム、範囲攻撃だと連携しなくてEXPもドロップも少なくなってしょんぼりだけど、範囲でばしばし倒したらその分どっちも上になるんじゃなかろうかということで良い具合のところで使えば良い感じはしそう。無駄に大群に襲われるイノシシとか行ってみようかな。

と思いつつ、水補助キャラで加奈子加入クエストしてないのを思い出してそれをやってみることにする。

今回は全キャラLv61越えてるので装備が削られることもなくいつもの装備で戦闘。しかしさすがLv80の敵、格上x8はあなどれないものがあるのう。ガードしわすれたNPCが連携であっさり昇天された。レイチェルさんしぼんぬ。仕方ないので残り3キャラに鏡を廻しつつレインアローで浪人を削る。む、むしろ鏡の効果時間の都合上、レイチェルさんには寝て貰っていた方がよさそうだ。そしてたしかにレインアロー、これはいいものだ。敵が弓耐性ありなので結構ミスるけど瞬炎で倒してた時よりはずっと楽な気配。前回よりレベルがずっとあがっているおかげ+レインアローパワー+鏡で盤石。死ぬ要素なっしんぐ。レイチェルさんは相変わらずぐーぐー。いつの間にか加奈子さんもぐーぐー。

敵が減ってもう大丈夫だろうというところまで来たらレイズで起こして、滞りなく何一つ盛り上がることなく無事加奈子さんが仲間に。

でも加奈子加入クエストに関しては先攻して大地の鏡ができればそれだけで全ておっけーではある。レインアローがあれば少し早く終わるってだけな感じ。

とにもかくにも加奈子さんがいらっしゃったのでステータスがどうあがるか、試しにこの加奈子さんも育ててみようっと。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

youtubeをだらだら見てたら発見した驚愕の事実の巻

全米が衝撃ですよ。まぢで。
何って北斗の拳2のOPですよ。

私は80年代音楽コレクターとしてTOM★CATは当然の如くご愛聴しまくりなので北斗の拳2のオープニングテーマになったTough Boyも当たり前田のクラッカーってな感じで空で歌えたりするわけです。で、ようつべでこれのOP見つけてっていうか適当にリンク見してたら引っかかってそれで見たら衝撃ですよ。歌詞が一部違うでやんの。

冒頭の方の「このイカレた時代へようこそ」が「このふざけた時代へようこそ」。初っぱなからなんだこりゃですよ。当時そこそこ北斗の拳も見てたんだけど、80年代音楽コレクターになったのは90年中盤頃からなので当時は音楽とかきにしてなかったわけですね。全く記憶になしだもの。北斗の拳見てたのって確か小学校か中学校かそのあたりだし。

検索してみるとでましたよ。さすがWikipedia。放送禁止用語になっちゃうかもしれないってことらしいで変えられたとか。迷惑だよな放送禁止用語とか。言葉狩りなんてマスコミ連中だけの身内でのみやってろってーの。外部にまで強要させるな。させちゃいないだろうが放送禁止用語=日常で使ってはいけない言葉と思ってる人すら出る雰囲気を何とかしろ。言葉を守るべきマスコミが言葉狩りってなんじゃそりゃ。てめぇ本当に物書いて飯食ってるのか? ふざけるなこの野郎。

と、偉そうに言いたくもなったりもするけど、そこまで思うところあるのかというとそうでもない、しかし思わないわけでもないというそんな感じ。日常でいちいち、それ差別的で使っちゃいけない言葉とか言われるのは迷惑なのは確か。てめーが使わなきゃいいだろ。俺様は使う。

そんな大人の事情があったかなかったかは知らないけど、最後の方が「eighties」じゃなく「nineties」になってたのはさらなる衝撃。全米がガクブル。な、なんだってー。北斗の拳は199X年の話だから? 放送時は87年なんだけど近未来っぽくするために?

当時は音楽とかどうでも良かったから、その後にしこたまCD聴いて覚えたのと違うと凄い違和感というか衝撃だった。おしっこ漏らすくらい。

っていうか、何という俺だけ衝撃。まさに全俺が衝撃。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

マヤに行ってみたの巻

今まで一切行ったことがなかったマヤ方面に行ってみた。目的はクエストしてサシャを仲間に引きずり込んでロケットマン狩り場とやらを視察するため。

マヤに上陸してからは密林を北上するわけだけど、出てくる敵は毒蛇とか花みたいのとか。最低でもLv61なのでそれらは装備を削られることなく倒せる様子っぽいけど、マヤの入り口からちょい東の原住民が装備削られそうな高レベルで逃げ帰ることに。東側おそろしす。

結局寄り道せずにさっさとマヤに転がり込む。このゲーム、装備削れを警戒すると本当にチキンプレイで冒険心がそがれることこのうえなっしんぐだなぁ。それはいいとして、マヤ町ですよ。

迂闊に話しかけて変なクエスト始まっても嫌なのでwiki見ながら選んでみる。とりあえずミニゲームの爆弾投げ合戦。これがえらいムズいでやんの。結局クリアはしたけど操作方法がよく分からなかった。NPCも操作可能って言ってるけど動かせてる気がしなす。仕方ないのでこまめに動いて爆弾ぽいぽい。敵が前に出てきたらこっちも前に出て爆弾連打が一番よさげっぽい。ってゆーか、さっぱりあたらねー。相手の方が軸が変化して飛んでくるのにこっちは同軸上しか投げられないし。やっぱり操作方法よくわからんちん。とにかく星いっこ獲得。

そんな余興をしつつ、サシャ加入クエスト。しかし現地でNPC枠がいっぱいなことに気がついてその場でベッドを作るハメに。NPC管理人NPCを探せなかったけど実はいたりするんだろうか。よくわからんけど、ベッドも2キャラ分作って完璧。くえすとくえすと。

輝く2008年生け贄大賞に当選しちゃったサシャ一家は絶望のずんどこ。大事な儀式とは分かっているが一人娘を生け贄になど簡単にできるわけもなく。そこへ旅人たる主人公ご一行様が通りすがり一部始終を聞くことに。そんな主人公へサシャ母からせめて娘の遺体だけでも持ってきちゃあくれまいかと頼まれ、断るわけにも行かず応諾。その後外に出て神官と話すと井戸みたいな穴にサシャさんが突き落とされるという儀式が。てっきりマヤの生け贄の儀式っていうから心臓抜くとかそういうのかと思ってたのに落下系だったとは。それはともかく、サシャを追って穴に落ちる主人公。そこで見たものは・・・みたいな全米が感動するお話。

そんなことを右から左に聞き流しつつ、落ちた先の仕掛け扉を開けて進むと台の上にサシャさんが寝っ転がってる。これから解剖なのか。なら何で穴から突き落とすという器官を損傷する可能性があることするのか謎だけど、そんな疑問も右から左へスルーしてとにかく話しかける。

ってーと、親分登場。宇宙人。グレイ型。台湾にも矢追純一みたいな宇宙人紹介人みたいな人いるんだろうかというのはほっといて、ここで戦闘。

敵のレベルが110なので普通は装備が削れまくり。ここらへんは前情報を得ていたのでどうでもいい店売り装備とチェーンベルトのいい加減装備でぬかりなし。敵の攻撃はレーザー。横軸貫通で魔法属性。MDEF120程度のレイチェルさんは500位削られてた。割と痛い。がしかし、フリーズ連打で何とかなるのでその隙に作ったはいいけどクエストしないからさっぱり使われることがなかった精密ロケットランチャーで攻撃しまくる。射撃耐性はないっぽい。火近接はここぞとばかり瞬炎斬を使っていたけどロケットランチャーの方がよさげ。なんせ宇宙人が水属性だから与えるダメージがしょぼい。そんな感じで何一つ盛り上がることなく波風一つ立たずに無事に宇宙人を倒す。

ちなみに装備は攻撃を食らうと全箇所が確実に削れるというわけではないようだ。武器に関しては攻撃する度に削れるっぽい。ここら辺は装備をガチャガチャに入れてみると分かる。即ちガチャ判別法。耐久度は新品とかってだけじゃなく具体的に数字で出して欲しいような気にしだしたらきりがないからどうでもいいような。まあいいや。

これを2キャラ分してあとは観光。調べてないから下手にNPCに話しかけて恐怖の超ハイレベルクエストが始まってしまったりすると嫌なので町の北から外へ。そこは噂のイノシシパラダイス。Lv70-75位のイノシシがわんさか。最大で8体出現なうえに増援あり。ソロだったら物量に押しつぶされそうだ。攻撃力も意外と高いうえに数が多いから運が悪いとあっさり死にそう。けど、数字だけなら南極以上にEXP稼げそうな感じはした。まぁ数が多い上に南極より高レベルなんだから当然ではあるけど。問題はドロップ。野菜だらけ。高等級ならまだしも等級が高いのは豚肉くらいであとは米とか野菜系とか。でも一度ここでも放置してみようという気にはなったりもした。ちなみに次のマップもあってそこもイノシシ天国。さらにイノシシ濃度が上昇するので範囲の広い状態異常魔法、サキュバスとか使っていかないと大変。DEFも250じゃちょっと不足に感じたりもしたけどごつい装備する気も起きないので現状装備で駄目なら諦めることになりそうだ。そんな感じでマヤ北の視察は終了。北島マヤですよ。恐ろしい子。

っていうか、うわさのロケットマンはどころだろう。サシャが突き飛ばされた穴に戻って行っていない方に行ってみた。守衛がうろついているだけだった。Lv75位だった記憶。どうやら何かのクエスト用のマップなんだろうか。狩り場にするのも微妙。ここでもない。

上陸したマップに戻ってうろつく。東側は恐怖の原住民様がいらっしゃるので却下して、中央あたりに行くとワニとかいた。恐竜の牙と鶏肉が結構拾えるご様子。何故ワニが鶏肉・・・。昔ワニに人が食われたとか鶏放り込んで食ってるのとかを映したビデオが流行ったなぁ。猿の脳みそ食ったりとか。サメに食われたり。とにかくグロいなぁと思われる映像を集めただけのやつ。その流れでの鶏肉なのか。ってこのゲームは台湾産だった。いや、でもアメリカでもグロ映像は流行ったらしいから台湾に行っていてもおかしくないな。って全然関係ないな。何故ならばもう書いてること自体に飽きてきてるからな。読んでる方はたまったもんじゃねーっつーの。まぢで。ごめんなさい。ありがとうございます。

で、そのバナナワニ園あたりで扉の閉まった洞窟みたいの発見。しかしここを開けるにはサシャの友好度が70必要らしい。仕方ないので一旦ニュージーランドに戻ってレベル上げ。
I shall return.



ただいま。

友好度70にしたサシャを出して扉の前に立つとイベント発生。スイッチ押して中に入るとロケットマン天国。宇宙人まで出てるんだからこんなのいてもいいんだけど、そこだけ明らかに異世界。近未来。そんなロケット野郎をしばくとガソリンと原油が一杯拾える。ここでNPCをLv25前後の加奈子さんとリンさんにチェンジ。ここの具合も調査せねば。

結論から言うと、やわらかのほうがEXPは上じゃなかろうか。30にもなってないのにフル連携でEXP100行かない位。1-2匹だから数はこなせるが・・・だが原油もガソリンも売り物にはなるのでドロップはこっちのがいいのかも。しかしEXPは微妙。でも人が少ないところを選べば軽いし数もこなせる、迷うところだ。悪くはなさげ。

ついでに草+ガソリン合成。今まで雪晶でやってきたけどガソリンも大量に拾ったので試す。感じとしては染料と同じ具合だった。さすがに草と混ぜると言えばガソリンと言われるだけのことはある。けど、全等級の草装備ができるからだるい印象も。けど10等級ができる確率自体は同じだとは思うけど。しかしやはり個人的には雪晶の方が好みかも。ただ草のストックがないならガソリンの方がいいだな。大失敗少ないし。結局どっちやねん。

そんな飽きてから随分たつのにまだ書き止めないとは何事だ。オチも思いつかないし。

こんな時はサービスカットで終了。
wlo2008021602.png
なべて世は事も無し

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

別のNPCを育ててみるの巻

今まで火近接がリンさん、水補助がレイチェルさんの固定キャラしか使っておらず、他のNPCはほぼ放置プレイしていたのですが、このたび新たに加奈子氏とリン氏を育ててみることに。

コレといって目的とかがあるわけでもないのだが、近接キャラでも高級リモコンいれてみたので使ってみようかとかそんな感じ。どうやらボス戦ではかなこを癒し係にすることが多いらしいし。クエストとかボスもそろそろ何か倒してみようかと思ったりすることもあるのでその前の準備とかそんな意味も含めつつの適当育成。

一番の問題はレベル差。本体は62-65なのでやわらか蔓花とかかなりの格下。EXPも一匹で1?しか入らない。普段のSPDはほぼ装備補強の230程度なので装備をSPD上がらないのに変えたり石球とかSPDダウンものを装備したりするだけで調整できるけど火近の攻撃力をどう抑えるかが大変で色々試すはめに。

まずはスタンダードに通常攻撃メイン。回転が速く数をこなせるが連携が外れたりすると目も当てられない雀の波だなEXPに。特に火近接はさっくり一確なのでSPDを一番低くせざるを得ないがそれでも余ったのは確実に仕留めて一人で食い過ぎ状態。メリットは簡単。速い。ドロップいっぱい。おなかいっぱい。デメリットはNPCがいまいち稼げない。別の方式を模索。

次はスローとインベナムの補助だけしておく作戦。これは水も同様でフリーズを軸にソウルドレインとクリアマインドで消耗剤無し方式。回復は熟練上げを兼ねて加奈子まかせ。この方式のメリットはメインキャラにもEXPが入る。それも結構はいる。200-450位。デメリットは回転率が悪すぎる。設定が上級リモコンx2が必須なうえに複雑でSPが回復可能量を見極めるために暫く様子を見る必要がある。メインキャラ育成ならともかく、NPC育てがメインなのでむしろメインキャラのEXPは切って捨てるべきと判断。さらに別の作戦を発動。

原点回帰。シンプル作戦。NPCだけ攻撃、PCは普段防御、SP回復する必要がある場合にのみクリアマインド使用。火近接は防御してるだけの木偶のバー。メリットは回転が速い。コストが安い。NPCだけしか攻撃しないのでNPCに無駄なくEXPが入る。Lv20前半~中盤で大体100前後。デメリットはPCがほぼ無駄キャラ、ドロップが少ない、EXPボーナス無し。しかしNPCの育成のみを考えるとこれがベストかもしれず。

世には補助狩りとかあるらしいけど(っていうか、2番目に上げた方式の究極版ってだけだけど)、1キャラだけ上げたいわけでもないのでパス。そもそも女神スキルとかフリードとか一体いつになったら使えるのかという状態だし縁がないとも言う。

急いであげたいわけでもないので結局普通にPC防御、NPCだけ攻撃って方式に落ち着いて様子見中ですが、こうなると金菩薩とかも欲しくなる。さすがにだるいからなー。PCと連携が取らないからEXPボーナスとかないし。やっぱり上がりは遅い。

wlo2008021301.png
順調にWISばっか上がってくれる加奈子さん。CONを・・あげてください・・・。

wlo2008021302.png
最初CON上がって良い感じとか思っていたけど、何を思ったか最近INTを重視し始めたリンさん。近接の方のリンさんはLv60にしてCON1だからそれに比べたらマシだけど・・・INTじゃなくせめて鏡2回使える程度のWISを・・・。

NPCのステータスは思ったように上がらないもんだなぁ。

ついでに最初の頃、ソウルドレインのレベル上げを兼ねて積極的に使ってみた物の、やわらかとレベル差があるせいなのか、吸っても熟練度が上がらなくてしょんぼり。クリアマインドは掛けた相手が攻撃すれば上がりはするけど、ドレインの方は吸った後に攻撃しようが魔法使おうが一切Lv15の51.09%から動かず。っていうか、普段なら吸うだけで上がるはずなのに。がっかりにも程がありまくりんぐ。

しかしやわらか人大杉で重すぎ。処理能力が高い方のパソコンで移動させないとのらりくらりモードに。まぁ他によさげなところもないからなぁ。早いところ引っ越したいものだ。NPCがLv32になったらハワイに引っ越し引っ越しさっさと引っ越ししばくぞ。

ついでに錬金。

最近駄目にも程がありまくりんぐ。本使おうが使うまいが関係無しに失敗ばっかりで首が回らなくなりそうな勢い。困ったときの水晶刀すら材料がなくなってきたからもう大変。いつか邪霊か反射ネックレス作りたいから水晶の無使いもしたくないし。

本に現金を使わない縛りを発動していてよかったぜ。熱くなっていたら間違いなく1000円や2000円は突っ込んでいただろうなぁ。恐ろしす。貧乏人は地道にやっていくしかなさげ。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

デジタル乞食のメールボックスの巻

以前、げん玉だか何かでデジタル乞食をして一ヶ月ほど様子をみた結果、引き出せない150円ほどの幻の小銭を貰っていたようだ。毎日クリックで17ポイント!って言われて、毎日しこしこ1.7円/日ぶつけられても。多分電気代と通信費の方がたけーんじゃね?さすがにそこまでではねぇか、ってかどうでもいいや、みたいな感じで生暖かくたまに見てみたり見なかったりしていたのですが、もう飽きた。ってか、5回くらいしか見てない気がしてきた。要は宣伝を見るための苦痛費が1.7円だと。あとは個人情報代。ちなみにまだ保留分も800円分くらいあるが、まぁよこす気もないから保留なんだろうと。

それはいいとして、酷いね、糞メール。一ヶ月で250越えということは日に10通ほど糞メールが送られてくると言うことか。Yahooの糞メール用アドレスとか使わない人がいたら悲惨すぎるにもほどがありそうだ。

まぁプロバイダから貰っているメールアドレスが10年以上使っている単純なアドレスなので日に3桁の糞メールが送られてたりはしますが、こちらは定期的にフリーウェアなプログラムが自動で接続してスパムと判断されるメールを自動的に削除はしてくれてます。ただ設定項目が少ないというか単純すぎるので自分で作ろうかなと思ったりしている今日この頃。Linuxからcronで走らせるからPerlあたりでさくっと作るのがよさげではあるけど、動作確認が大変そう。おっちょこちょこちょいな俺様だから絶対バグというかバグというのも烏滸がましいようなミスがどこかにあるんだよなぁ。

ってな具合で世の中不景気だなんだ言われておりますが、売りたい物はたくさんあるんだなぁと思うだね、この糞メールの山を眺めると。無駄に倒置法。売りたい物ってか、サービス業が多いけど。実体のある物を売らずに何かしてお金ちょうだいってやつ。ネトゲもそうだけど、元手に物理的な物を必要としないから在庫管理もしなくていいしそういうのが商売やりやすいというか効率的金儲けなんだろうなぁ。

そこら辺考えるとネット通販で形ある物を売ってるところには頑張っていただきたい。何故こんな事を言うかというと、現在Athlon64x2を買うかどうか迷っているからなのです。正直商売金儲けとか何とも思っておらず、単に迷ってたらそんなことを思ってしまっただけとか、最初書こうとしていたことを忘れたので適当に糞文を書いてみたら結局Athlon欲しいなぁと思ってそっちに流れただけというか。全くわけわからんですね。

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

ラザニアと私、改め、わんこラザニアの巻

嫌がらせ気分で普段ならありえないジャンルで書いてみる。ラザニアですよ。ラザニア。おされですよ。超おされ。繰り返しすぎ。表題をラザニアと私にしようとしたらあまりにもアレすぎて変更ですよ。そんなしゃれたもんじゃねぇ。何と言ってもラザニアを腹一杯食いたいというだけで見た目とか心底どうでも良い。山賊ラザニア。

普段ラザニアなんて面倒だから冷凍食品をオーブンレンジで適当に熱して食っておりますが、何を思ったか突然閃いて板パスタを買って作ってみたって塩梅。

実は以前に簡単ラザニア作成セットみたいのがあったので買って作ってみたことはある。これはこれでよかったんだけど、セットについてきたアルミ容器は丁度良いあんばいの物で腹一杯というまではいかなかった。しかも値段を考えると冷凍物とコスト対重量比が大差なくあまりお得感もなかった。そこで、ならば俺好みの組合せ材料で作ってみようと。

材料レシピとか偉そうなもんはなし。マックスバリューで思いつきで材料を調達する。恐ろしいことに本当の作り方も知らないのに材料を買いあさる。あ、板状ラザニアが意外と高いことに驚いた。250gで500円近くしやがる。まぁあんまり売れなそうな嗜好品だろうからねぇ。

で、買った物。

板パスタ
ミートソース
ホワイトソースだかクリームソースだかとにかくパスタにぶっかけるアレ
とろけるチーズの板系のやつ

以上終了。いかにも必要最小限。全部で多分1000円弱。

面倒が嫌いな人間が面倒な物を作るとなると通常ではあり得ない方法を編み出す必要がある。即ち、手順やレシピを一切無視。アヴァンギャルドクッキング。ってか、料理とか己で食う分には困らないけど、人様にだせるような心得もないしなー。

とりあえず、板パスタをなんとかする。茹でなくていいって箱には書いてあるが、若干茹でた方がいいって書いてある。どっちなんだよ! 全く謳い文句ばかり偉そうに全面に出しやがって。ならその中間、湯通しにしてやる。それでよかろう。

20080208 1618
まさにインスタント

カップラーメンが出来るくらいの時間ほっといて湯を破棄してみたら微妙にやわらかくなってたからよさげな気配。どうせオーブンレンジで熱せられる身じゃけん。どうでもよかばい。何弁?

次からの手順がラザニアを作る上で最も手間がかかる部分。本来であれば、ミートソース塗りホワイトソース塗り板パスタおき、ミートソース塗りホワイトソース塗りパスタ・・・・と無限にも続くと思われる手順を踏む必要がある。その作業たるやまさに賽の河原の石積み。一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため、そうこうしてる間に監視係の鬼が積んだ石にドロップキックですよ。って何の話だね。

とにかく、面倒なわけですよ。それを簡略化するために考案された方式、間隙浸透理論。言いネーミングが思いつかなかった。ってか、要は板パスタがくっつかないように隙間開けておけば熱せられたミートソースやホワイトソースが勝手に入り込んで良い案配になるだろう的思考。

20080208 1625
まさに手抜き料理の図

隙間空けにはチーズを使う。チーズが溶ける前に何とかなんじゃね?みたいな。あとはこの上にミートソースとホワイトソースをぶっかける。なみなみと。そしてオーブンに放り込んで30分ほど放置プレイ。

ってなみなみと注ぐと駄目。まぢで。オーブン中にオーバーフローする。仕方ないから減らすためにすくって飲んださ。その格好たるや情けないったらありゃしない。

で、焼けたご様子のラザニア様。否、ラザニアっぽい何か。
20080208 1723
見た目は気にしてはならない。使ってる物は一緒、腹に入れば同じ事の図

20080208 1734
わんこそば気分でラザニアを食うの図

くいねぇくいねぇ。味的にはこんなもんだろみたいな。まぁ既製品の組合せだからまずくなるってこたぁないだわなべらぼうめ。皿は直径20cm位なのでまさに食い放題。むしろ多すぎて一気に食えず残してやんの。だが満足だ。

反省会。

今さっきちゃんとしたラザニアの作り方を調べたら色々大変なのね。その中でも楽に取り入れられそうなのは皿に具材を入れる前にバターを塗ったりするらしい。これは次回の改善点だな。ホールトマトとかも入れるらしいが、僕ちゃんトマトきらいだしー。とはいえ、加工したトマトなら大丈夫なんだけど、後述するように水っぽかったので水分増加系はこれ以上いれない方針で。

板パスタはくっつきにくい波状のやつもあるらしい。波状のやつじゃなくてもくっつきにくくするためにオリーブオイルに浸したりするらしい。しかしそれは面倒だ。却下。だが波状パスタならもっと楽になりそうだけど、少なくとも近所のマックスバリューにはなかったなぁ。あとチーズで隙間開ける方式、いまいちだった。むしろチーズが溶けて隙間埋め剤状態に。なんてこった。まぁ食えなくはないけど。隙間空け材料には溶けないチーズを溶けるチーズとは別に使うのもいいかもしれない。次回はそれで。とりあえずここら辺の手間を削ることがやっつけラザニアの肝になりそうだ。

ソース関係はホワイトは具入りのが面白いかも知れない。ミートソースはマックスバリューの88円ものだと水っぽすぎた。自前でケチャップ追加してもいいかもしれん勢い。安物で具も少ないからもうちょいリッチなやつがよさげっぽい。

あと皿はあれだ、淵が垂直になってるタイプじゃないといかんだね。周りというか淵の部分が焦げまくる。そんな皿もってないけど。ってか耐熱皿すらないけど。ヘボいオーブンレンジごときで陶製皿をぶっ壊すなんてそうそうないんだからいいじゃん方式。

そして恐ろしいことにこのラザニアを作るのに使った器具は、皿、オーブンレンジ、湯を沸かすための鍋。以上終了。湯通ししなくてもできるらしいからそこもいらないかもしれん。ここら辺の手抜き具合は良い感じに決まった。洗い物とか皿だけ。

また作るよやっつけラザニア。マジだぜ。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

逆境無頼カイジ18話を見るの巻

書いてないだけでちゃんと見ております。別に毎回感想いうようなものでもないし。あの福本ワールドをそのまま受け入れりゃそれで全ておっけーだから。

慣れてきた。何って、利根川さんにですよ。白竜先生演じるところの利根川さんの台詞があまりに酷いなぁと思っていたけど最近それも感じなくなってきたのは白竜が慣れてきたのか視聴者たる私が慣れてきたのか。

12話あたりを見直して聞き比べてみたら変わってるような同じなような。若干しゃべりに安定感が出てきた感じではあるけど、基本的には私が慣れてきたようだ。うむ、やはり慣れは重要だ。

っていうか、慣れるどころかありになってきたから恐ろしい。こち亀で声あてていたラサール石井も中盤以降、両津勘吉の声はラサール以外ありえないところまできたが、最初は罵詈雑言だったらしいし。まぁこれも最初の試行錯誤中の声を聞くと違和感ありそうだけど。

物事の評価は最初だけ見るだけでは付けられないね、って思ったね。偉そうに。殿様気分で。殿様気分でロックンロール。言いたかっただけ。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

念願の深夜の正装を手に入れたの巻

最終的に結果を出したからいいものの、悲惨だった。まぢで。死屍累々。

wlo2008021001.png
時価いくらかは考えません。全裸でダッシュしたくなるので。まぢで。

最終的にメイド+霊能の手袋+書IIIというブチキレモード錬金。しかも二回失敗してやんの。当初予定より大幅に遠回りな道のりになった。というか、最後で失敗すると目も当てられないなぁ。しかも草系統だからその悲惨さたるやもうウワーン。III使って金草とか出られた日には俺涙目。ゲーム内マネーもウェブマネーも湯水の如く叩きつけまくったので残金とかみるのも嫌です。何かこんな愚痴を以前にも言った気がするが、気のせいにしておかなきゃやってられない。

wlo2008021002.png
最終的に残った方々。

深夜の正装は使うので確保、それ以外で売れそうな物はメイドと午宴の正装くらいなもん。こいつはヘビーだぜ。正装に付けるダイヤ買う金もありゃしない。というか314円。草錬金はもうこりごり。

ここで俺ルール。もう錬金書を現生で買うの禁止。まぢで。きりがないったらありゃしない。小銭だと思ってばかすか使うと大変なことに。1000円とか速攻でなくなるだね。まぢで。

さてこのルールはどのくらい保てるのだろうか。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

いやもうなんていうかの巻

書いてる途中で飽きるんなら書くの止めろこの野郎!
せめて考えをまとめてから書け!
まぢで!
マジだぜ。

でも改善する気無し。それがおっさん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

世間ではバレンタイン期間らしいの巻

んなもん知ったことか馬鹿野郎。そんな今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は日々変わらず、近所の上級おっさんに呼び出されてPCの使い方教えろとか言われて駆けつけてああだこうだやってみたり、インスタントラーメンの効率的製作法を編み出したりして実に充実した日々を過ごしております。

20080209 0405
ってかただのチキンラーメン方式じゃんか

そんな誰もがうらやむ生活をしている私ですが、暇なときはネトゲをたしなむわけです。最近特に遊んでいる物はワンダーランドオンラインなる放置系RPGなわけです。何この無駄にあらたまった前置き。

そんな中でも装備を製作する合成・錬金術が中々奥が深くて楽しい。奥が深いってことは端的に言うと面倒くさいってことなんですが。それでも何がでるかな何がでるかなと楽しめるわけです。

今は草関係強化月間ということで草系統のものを狙ってやっているのですがこれがなかなかしんどくて。副素材も草を材料にするから大変だったらありゃしませんよ。

そいえば10等級草を作るのに世間ではガソリンを使用するのが一般的らしいですが、先日も書いたように私は雪晶を使用しております。メリットは10等級or草でいつまで経っても終わりそうにないループがないということか。まさに草or石。

しかし雪晶と同じく雪だるまから拾える染料も最近売れなくなってきたし市場に溢れているのでこれで合成してみた。ってーとこれも草と相性がよさげ。草2等級から合成していっても失敗することはほとんどなし。しかし等級落ちたりあがったりの繰り返しが多くて何度もやらなければならないのが面倒。ガソリンの方はあまり使ったことがないので何ともだけど、もしかするとガソリンと同じ感じなのかもしれない。限られた草を有効に使うならいいかも。それから雪晶と違って雪草も出るってあたりはよさげ。

しかし草なんてやわらかオンラインでいくらでも集まるので雪晶と比べてメリットはないとも感じたりも。同じ草を何度も合成しまくるから染料の消費が半端無い。その点雪晶は良い具合に失敗するので諦めがつくってもんで。そして出来る物が聖帽子と獣皮帽子に限定されている雪晶の方が10草になる確率自体は高いとは思う。ちゃんと調べたわけでもないけど。とにかく8等級まできたのにまた2とか5等級まで戻ったりってのがだりーったらありゃしないって話。あと石晶で失敗すると石ころがかなり貯まっていくけどこれはこれで生ゴムのような鉄系と混ぜれば鉄鉱になりやすいので意外と便利。

そんなわけで草合成の副素材に染料を使うメリットは失敗合成が少ない、雪草もできる、この二つかな。デメリットはコストが高いことと大量に必要なこと。なんだかんだ言って染料はまだ50位でも売れるし。30まで下げてもNPC売りの4倍以上だから草の合成に使うのは勿体ないかもしれない。それこそもっと安いガソリン使えって気もする。

wlo2008020901.png
蔓に染料を一度ずつ直接かけまくってみたの図。

ハイブリッド方式として聖帽子が出たらそれは雪晶に、それ以外ならひたすら染料というハイブリッド方式も草を無駄にしにくいけど、やっぱり染料の消費が半端なし。染料じゃなくここをガソリンにすればコストを抑えつつ10草も作りやすいのかもしれない。しかしマヤのクエストしてないからガソリン拾えないのよねぇ。いまさら行くようなレベルでもないし。放置してるNPC育てる時についでにガソリン拾いにいってみようかな。

そんなわけで大量に10草を作りつつ、チャイナと混ぜまくってみた。
wlo2008020902.png


10草は何個用意したかは覚えてない。多分トータル50は越えている気がする。VIPカードは2枚位使ったかもしれず。相変わらず丼勘定。帽子が少ないけどまぁこんなもんといえばこんなもんな気もする。

このまま全部に錬金百科ほどの財力もないので、靴は10個分、同じ15等級な白霊の手袋と混ぜることにしてみた。ってーと+4等級の樹髭ローブが1つ、あとはハズレ。まさにしょんぼり。大抵は+4が大体20%位はできるんだけど、草は暴落して雑草とか余裕でできるし、できる物も多く、ばらける分、失敗率も上がってしまう気がする。だがまぁ書なし合成ならこんなもんだろうってことで。

ついでに黒巫+絹チャイナもやってみる。数が多いと心に余裕がでるってもんで。赤兜ローブ。どうやら+4で大成功。とはいえ、大量にあるわけでもないからここでやめてしまうのが根性のないところ。

書を使うのがどこら辺からか?ってのも迷い中。正直、20等級位からにしたい。そうじゃないと大量の書が必要になってしまう。だがしかし、草を16等級まであげるのも大変だしそこから20%の確率でアタリってなるとこれだけ用意しても残るのが4個かそこらってのも困るところ。でもまぁそんなもんでいいか、と思ったりもするし。しかしだったら合成する前のものを売った方が安定して利益だせるのではとか。うーむ。

とか困っていたら書がなかった。しかも軽く見回ってみても売ってない。これは現生投入。とかやってみたら何かWP買えないでやんの。ログインしてるのにログインしてないって怒られるという。これはやめておけ、という天のお告げに違いなさそうなので今日はこのくらいでやめておこう。

とか思ってたらタンスの中から書III発見。やらざるを得ない。まぢで。丁度いいことに18等級花であるところの刺繍のチャイナドレスが売ってるし。刺繍を買って樹髭と合成。
wlo2008020903.png
樹髭ローブ(19)+刺繍チャイナ(18)+書III

wlo2008020403.png
メイド祭

午宴の正装あたりが出ればいいやと思っていたけど+7うpなメイド様がご光臨。今日使い込んだ分は回収できそうだ。密かに目に付いた狼の牙を全て買い尽くして全部駄目骨に変換するという愉快な浪費もやってたし。

深夜の正装を狙うにはメイド/紳士の帽子と霊能の手袋を材料にするとやりやすいらしいけど、さすがにメイドをそのまま使うくらいならメイドを売って紳士を買った方がマシそうだ。ってか、贅沢材料使いまくりの深夜の正装恐るべし。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

夢敗れ去るの巻

調子に乗りすぎた。

結論から言うと、課金してゲーム内ポイントがあると思ってしまうとあるだけ使っちゃうぜ。はじめてのおつかいで我慢できずに帰り道の途中で買った物を食っちゃうガキ並。大変よろしくないです。いい加減学習しろと。

何をやったかというと500円ずつ3回に渡って錬金本とVIPカードを買いまくるという。それで何かできればまだいいものの、錬金本使い放題気分になってろくにレシピを考慮せずに合成してはゴミ(比喩としてのゴミじゃなく敵のドロップの2等級アイテムとかの本当のゴミ)を量産するという大変おばかなことをやっておりました。あと夜叉の刀+黒翡翠に錬金本入れて合成してみたら出てきた物は夜叉の刀、ってのが何回もなるもんだからムキになってさらに繰り返してみたり。貴様はマトリョーシカか。開けても開けても夜叉の刀。もう無駄遣いにも程がありますよまぢで。っていうかどうやら夜叉ループはよくあることらしく本当に酷いことになるので皆さんもお気をつけをば。

そんなゲーム内金額で何十万か分からない額で放蕩しまくり、何一つ盛り上がることなく波風一つ立たず、残る物もない案配で散財しまくってみたわけですが、1500円だからいいじゃん、そんくらい分はスリルを味わっただろうと思えば思えないこともないのですが、何か癪だなぁと思いつつ、そーいや上級リモコン以外に金使う気あんま無かったあの志はどこへとかとも思ったりもしてみた。

っていうか、それが先日の話なんですが。つーか前置きが長いったらありゃしない。こんだけ書いてもまだ本題に入ってないでやんの。

ということで今日は地道に稼ぐよ。先日の散財後にそういう腹づもりで狩り場選択していたので南極で仕入れた材料を元に銭稼ぎをあれこれと。

まずは雪だるま産の染料。最初決めた髪の色とか目の色とか肌の色とか変える為の材料。結構需要があるようでまだそれなりに売れる。100弱で売ってみたけどそれなりに買って貰えてるみたいだから今のところこんなもんで。まだ高い気もするけど。そのうちもっと安くなるのは間違いなし。加工して売ってもそもままでも割と売れるご様子。肌の色を変えるのに必要な材料に「レモン」があるので果物をジュースに変えてる時なんかにできたときには確保しておくと吉。狙ってやるとさっぱりできなくて半狂乱なこと請け合い。

あと雪だるまって言えば前も言ったけど雪晶が便利。知ってる人は知ってる系だと思うし他にも色々あるんだろうけど、これを草にかけると10草が大変作りやすい。大体50個の草から平均12個位の10等級草が作れる。10分くらいで。限られた個数から作るという条件であれば地道に等級あわせしてやるのが無駄がないんだろうけどさすがに時間かかりすぎ。副素材代も地味にかかるし。しかしさすがに等級2草から直接雪晶だとさすがに失敗率が高すぎなので一度うんこか歯車あたりと混ぜて3等級以上にしてから雪晶を使う方式にしてみてる。それでも半分くらいは石ころになるけど。うまいこと聖帽になったらあとは獣皮帽子が出るまでひたすら雪晶。確率は錬金レベル17で大体2-3割ってな案配。まぁ普通の4等級UPと同じ。大抵聖帽ループ。たまに割と石ころ。ここまでで生き残るのはさらに半分で、最終的には12個位は10等級草の獣皮帽子ができるってな案配。それをそのまま売るも良し、草系素材の製作に勤しむも良し。

しかし装備品が故にインベントリに重ならず、売るのが面倒なうえに飽きてきたので草素材錬金をしてみる。地道に稼ぐという決意は既に終了していたようだ。恒例通りチャイナドレスとまぜまくり。以下略で最終段階手前で水糸チャイナドレス2つと正装2つと手作りの正装2つができた。使った本は合計IIが5つIIIが3つだったかそんな感じ。結局地道どころかギャンブルになっているとはどういうことだ。

そんなナウでHOTな金稼ぎキャラの雪だるま、結構つおい。っていうか、魔法が痛い。超痛い。レイズ持ちキャラとかレベルが高めじゃないと大変。2PCな自作自演PTで狩ってたけど、ログ見ると結構NPCが死んでる。特にHP800あるのにWISあがらないレイチェルさん。HP600ないのにWISが多少はあるリンさんの方が死亡率低いとは驚愕。とはいえ、コンボ決められるとさっくり即死したりしてる気配。火近接キャラもWIS1だったけどあまりに痛いのでインベナム覚える11まで上げてみた。これから魔法使う敵と戦うこともあるだろうし。そうすると今まで250位食らっていた魔法が230位まで下がった。10増やしただけでも結構変わるもんだなぁ。WIS58な水補助キャラは120-30程度なのでWISも結構重要なのかもしれん。MDEF装備で上げてもいいかもしれないけど、通常狩りだとまだSPD足りないからどうしても速度系重視になるし。火近接は補助スキル覚える18まで上げてみようかな。ついでに雪だるまの先攻確定SPDはいくつかは分からないけど今のところ平均220ちょい位で先攻とれてる模様。

しかし割とよさげな感じに出来たのでさらに上位を狙う。もうギャンブル人生ですよ。ジゴロですよ。あぶく銭と酒と女の日々ですよ。アウトロースターですよ。毎度わけわからんですよ。

狙うは水糸チャイナ+手作りの正装で深夜の正装。MDEFとSPD系なので雪だるま狩りに素敵そうだ。丁度2セットあるし作るしかないのだよ。草系列20等級後半なのであたりはメイドの髪飾りか本命の深夜の正装。

まず一つめ。ここで一発でアタリを引ける人生に生まれたかったなぁ。まぢで。だがしかし、メイドの髪飾りだから全然良し。持ってなければテンション上がったろうなぁ。しかし22等級素材同士の書付き合成で3等級UPっても何かしょんぼりってなもんで。否、紳士がでなかっただけでもおk。いやまぢでおk。2キャラ同士装備もできるし。っていうか、このゲームの頭装備って可愛いのとこほとんどないし。現金で買ううさみみが欲しいって他はメイドの髪飾り以外に装備したいものが見事になっしんぐ。

二つめ。一度失敗しても二度目できっちり抑える人間になりたかったなぁ。それもまだリカバリー効くミスならまだしも、雪草ってなんやねん。なんでやねん。パッチギIII帝国の逆襲。また意味不明やねん。大阪弁なんかしらへんで。それはいいとして、ここできっちり深夜の正装が出ていたのならば一応取っていたSSとかも加工しようという気にもなるのですが、ミスったからにはそんなきもさっぱり。やる気なっしんぐですよ。

草系列錬金は本当に大変だなぁ。花だけなら絹チャイナ+魔鱗竜髄で20等級前半のものが割と手軽に作れそうだけど、草だけはどうにもこうにも。まぁさらに上とかなると何でも大変だけど草は10から大変。また水糸チャイナを作る所までいかねば憧れの深夜の正装に届かない。しかも水糸チャイナ狙いの黒巫の魔法帽子+絹チャイナドレスのところから錬金本使わないとさらにステップ増えるわ成功率悪いわで大変大変。もっと楽なルートがあるんかなぁ。正直、ほとんど人様が探し当てたレシピだらけだしなぁ。っていうか、開拓するほどの財力など皆無だけど。下手にフロンティアスピリッツを発揮すると先日のように大金突っ込んで何も残らないという素晴らしい結果になるし。

とりあえず結局地道は肌に合わないということを再認識したのであったということで。ってか、見事なまでに愚痴しか書いてない気がしてきたけど既に何書いたかあんま覚えてないしそれもまたよし。よしよし。ぐっど。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

怒濤の如く金を稼いで鬼のように消費しつつ雪島洞穴に行ってみたの巻

もうタイトルだけで内容の全てを語ってしまった感が。まあいいや。

先日の反省を活かし、本日の錬金は一次加工、あくまで材料止まりまでの錬金。そして売りまくってみた。10等級草とか魔翡翠石とか源晶石フル活用で加工したりしなかったりで売りまくり祭。

その結果、金がいきなり100kから300k越えに。今までストックしていた素材を使ったとはいえ、ここまで増えるとはおもわなんだ。これは憧れのメイドの髪飾りに装着する高めな金剛石を買えそうだ。ってもしょせん300kって感じなので+30未満のどれか。適当に露店を見たところ+26のものなら余裕を持って買えそうなのでご購入。24万円也。正直この価格帯となると安いのか高いのかさっぱりわからん。しかし割とどうでもいいともいう。買いてぇもんを即金で買うのが江戸っ子でいべらぼうめ。江戸っ子じゃないけど。

そんなわけで速攻で再び100k未満の軍資金になるも今のところ別に買いたい物もないからいいや気分で行った事がないところへ行ってみる。それは雪島。他にも行ったことがないところはあるけどとりあえずそこ。船で南極大陸にぶつかるまで行って西に行くとある島。

中に入ってみると1FはLv10台の低レベルな敵しかいない。最初に戦うことになるうんこみたいなやつのレベル高い版。何かこのゲームって、敵の配置が変だよなぁ。Lv20あるかないかの序盤にいくところのクエストでどこそこで暴れてるモンスターを倒してくれと言われて行ってみるとLv80という途方もない強さの敵だったり、船で延々航海して辿り着いたら敵が弱すぎで適性狩り場としてはもう成り立たなかったりとか。ここもそんな具合の場所らしい。

2Fにあがると蛙とかいる。同じくLv20程度の雑魚。3Fだか4Fあたりから蝙蝠とか木とかLv40位のが出だした。やっと経験値が入る。雀の涙ほどの。しかし何か敵のドロップがさっぱりない。ここまでで拾った物と言えば蝙蝠の糞のみ。

さらに進んで6Fに付くと妖精とか雪女がいる。Lv60前後。強くもないけど弓耐性があって大変倒しづらい。ってか雪女、ハンマーで殴ってくるし。台湾の雪女は怪力なのか。しかし、ドロップは相変わらずなさげ。かれこれ30分ほど放置狩りしてみたが一切なし。EXPもまずい。

しかたないので7Fにあがってみると敵がでない。奥に進むと何やら固まってる人々が。どうやらクエストの気配。wiki見てみると奥に超つえーボスがいるらしい。こりゃだめだ。撤収撤収。

結果、何一つ盛り上がることなく無事帰還したのであった。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

錬金でガクブルの巻

翔羽の靴では錬金の前に敗れ去ったがリベンジを果たすときが来た。即ち小銭が貯まった。予算5万円也。相変わらず自転車操業にも程があるってもんだがそれがいいという人もいるのです。伏し目がちに。

そんな絶賛開店休業中な日々ですが、今回は意気込みがひと味違う。翔羽の靴より高額なメイドの髪飾りを狙ってみる。また大それた事を。しかも予算5万で。

とりあえず、合成素材を調べてみるに大量にチャイナ服が必要になる様子なのでVIPカードを買う。-12000。高くなってしまったとは言え、それでもまだ使った方がマシってなもんで。あとは10等級の草。これも大量に必要になりそう。しかしこれは自前のものが。ほとんど獣皮の帽子だから倉庫の邪魔で仕方なかった。それに獣皮なら作ろうと思えば割とすぐ作れるし。雪草が簡単に作れるならいいんだけどなぁ。

必要なブツは揃ったので草系装備の第一歩たる10草+チャイナりまくるために中国へ。

VIP待遇でチャイナドレスx10ご購入。2050也。さすがVIPだお。そして10草+チャイナ。魔法の布帽子があたり。ハズレはランクダウン草かきのこ先生。確率的には5割かそこら辺。きのこらなければもう少し成功率でるんだろうけど副素材の方が等級高いのでいたしかたなし。

つぎもチャイナドレスとの合成だからまたチャイナご購入。なんたるチャイナ地獄。魔法の布帽子+チャイナドレスでできるものは等級15黒麻の靴か等級16黒巫の魔法帽子。もちろん等級が高い帽子のほうがうれしい。

これらの作業をチャイナドレス60個分繰り返してみた。
wlo2008020401.png
あんまりできないもんだなぁ。

ここまでに係った費用は約2万+草。草は自前だけど800で売れるとすると結構な費用かもしれない。ってゆーか、10草いくつ用意したか忘れた。現場でそのまま作ってたし。多分30は越えてる。50はいってない。うむ、幅ありすぎ。間取って40で。ということでここまでの経費5万。何という丼勘定。そう考えると出来た物の値段、靴が一つ5kで20k。帽子は・・・いくら?8000位しないと見事な赤字ということに。まったく錬金は地獄だぜ。まぁよい。

と、ここまできてこれから錬金本をやたらに使わざるを得ないことに気がつく。思うに俺様は馬鹿。合成結果を考えるにこの段階で等級15-16ってことはメイドまで最低あと2回は合成するということで。しかも一発でできるわけもなく。残金23000程。うむ。錬金百科IIIを2つ買えるかも怪しい。

じゃ今回はここまで。続きはまた金が貯まってからってことで。

となれるほどこらえ性もなくついにリモコン以外で年貢上納ですよお代官様。錬金百科IIIご購入ですよ。運がからむ使い捨てのアイテムに150円も出すのもどうかと思うんだけど、メガテンに比べりゃマシか。まぁ正直今後も滅多に買うこともないだろうけど。あとVIPカードも欲しかったから錬金百科IIIを3セットとVIPカードの500円分ご購入。こういうのは一度買っちゃうと調子乗って買っちゃうんだよなぁ。ここら辺はちゃんとこらえていかないとリアル破産しそうだ。世には月に数十万ネトゲで受かったとかいう話もあるからなぁ。まぁさすがにそこまでの価値としてネトゲをみてないからありえないけどつい1万位つかっちゃったりすることもあるからねぇ。自重せねばね。結構な大金よ1万円。そんな自戒を込めつつ、錬金。何か戒め何のそのって感じだ。風俗でおねーちゃんに説教するおっさん並のちぐはぐさだ。ってそれはいいとして、虎の子の錬金本9つ。とりあえず副素材を買いに行かねば。そうだ京都に行こう。

京都では絹のチャイナドレスと白霊の手袋を合成材料としてご購入。等級を合わせるために魔法の布帽子と絹チャイナ、黒麻靴と白霊手袋。ここからは何を作るかによって主素材と副素材の順番が入れ替わり。メイドの髪飾りは等級25で草+花素材なので最低でも18等級の草と花を両方作らないとならない。チャイナでいける花はともかく草の等級上げは大変なのでまずは草から。いくら本があっても余裕で失敗することは割とあるし。

まず帽子+チャイナ+錬金III。まぜまぜ。む、いきなり7ランクうpで午宴の正装ができた。能力的にはしょんぼり系なのでコスプレ用。しかし売るとやっぱり高いことは高いのでとりあえず一安心。次をまぜまぜ。うむ。雪草。まさにしょんぼり。合成素材だけで2万位するというのにしょんぼりにも程がある。さらにまぜまぜ。藤靴。下には下がいる。そりゃないぜとっつぁん。懲りずにまぜまぜ。水糸チャイナドレス。MDEF12+SPD10。雪だるま狩りにいいかも。MDEF装備無いし。

とりあえず、ハズレが酷すぎだけどまぁよし。続いて15等級組。こっちは花系統を狙ってみようということで白霊手袋+黒麻靴。まぜまぜ。等級20草の赤兜ローブ。びみょす。能力的に見ても中間材料装備。まぁ失敗合成じゃなかっただけマシってことで。次次。まぜまぜ。あ、主副逆にしてもうた。等級20花の賢者の魔法帽子。これも微妙性能というか見た目あんまりかっちょよくないけど失敗じゃないからよしとせねば。次をまぜまぜ。絹糸ローブ。即ち失敗。挑戦でNPC売りされてるもの。まさにしょんぼり。自棄になって本使わずに白霊と合成。うむ、余裕の失敗。

ここまでで本III使って7回合成、出来た物でまともな物は
午宴の正装
水糸チャイナドレス
赤兜ローブ
賢者の魔法帽子

またコメントに困る微妙さ。本代だけで時価80k使ってこれかいという気もするけどここはまだ中間材料。しかし成功率悪いなぁ。それとも本使おうがこんなもんなんだろうか。もうちょっといろいろできてもいい気がするんだけどなぁ。

あと、ここら辺の合成になるともう何をどうしたらいいやらみたいなことになってきて大変。めんどくさいったらありゃしない。書いているだけでも面倒。多分こんな糞文読んでるあなたも面倒に違いない。

だがしかしここまでが準備段階、むしろ次の合成からが本番。そのためにわざわざここまでやってきたのでありんす。メイドの髪飾りを狙うにはたまたま等級が同じで安定しそう、しかも売ろうにも売れやしねぇだろ的な等級20コンビ、赤兜+賢者でメイドの髪飾りを狙ってみることにする。ってゆーかここで失敗するとまた素材から作らないとダメという面倒さ。ってか本残り2だからたりねーし。金も2万ちょいだからどうにもこうにも。

しかも出来る可能性のあるアイテムがたくさんあるからどうやってもギャンブル。運頼みオンリー。さらにメイドの髪飾りは最大の敵、紳士の帽子が。素材等級全く同じでメイドが女物装備なら紳士は男物装備。それだけで価格も半額という何ともかわいそうでうざい存在。正直ここまでやってみたものの、本当に出来る気がしなかった。
wlo2008020402.png
まったくガクブル通り越して諦めの境地。

wlo2008020403.png
まぁできたんですけどね! メイドの髪飾り! マジだぜ!

よかったーまぢで。これで失敗したら500円をドブに捨てたようなもんだから。ってゆーか、錬金本9冊売ったら余裕で買えて尚かつお釣りまで貰えるじゃねーか、みたいな。

wlo2008020404.png
今回できたもの一覧。

トータルで5万+錬金8冊の時価約150k投入の成果。メイド90k、正装40k、水糸いくら?まぁ正直あんま儲かってなす。正確には材料として買ったチャイナと白霊が2つづつと黒麻靴も残ってる。赤字ではないにしろ、何か一つミスっていたらそこでもう赤字。特に最後はミラクルだった。まぢで。これほど激しい錬金はもうしばらくいいや。精神的に疲れた。少なくとも資金が今の10倍はないとやってられない予感。むしろ安定して金ためるならVIPカードや錬金本が必要な二次加工品より一次加工品をこつこつ作って売っていた方がよさそうだ。

あと更に問題。ダイヤどうしよう。せっかく苦労して作ったのにあまり安いダイヤ付けるのも勿体ないなぁ。かといって金はない。台湾?さすがにそこは自制心パワー。緑は無いにしても赤なら買えるからそれで妥協という手も。っていうか、赤より上のダイヤは高すぎてもう。せめて+20なダイヤ付けたいところではある。しかしそれでも100kとかしそう。高いダイヤ付けないと今まで装備していた子猫の髪飾り+赤ダイヤのSPD+33と差がありすぎて装備バランスが大変だし。

お金ためなきゃだわ。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

負けたの巻

なんか先日の記事が3本もうpされてやがんの。FC2の挙動怪しすぎったらありゃしない。しょっちゅうビジー状態なるし更新失敗して記事消えるし。

そんな愚痴はおいといて、別の愚痴。

wlo2008020107.png
翔羽の靴買ってもうた。75000G也。

今まで装備は全て自作でやってきたのに諦めた。うむ。この靴のために投入された金額はとうに100kは越えているであろう。所持金2桁と5桁の往復オンラインにも嫌気が差した。Lv40あたりまでならまだしも50台となると自作するの厳しいなぁ。っていうか、所持金5桁じゃやらないほうがいい。マジだぜ。

そして久しぶりに探検などしてみる。レベルは60-55。目的は次世代狩り場、即ちラプトルの次の狩り場を探す旅。

まずスタンダードと思われる南極。船から下りてすぐの地帯、つまり外、雪だるまゾーン。柔らかいから倒しやすいけど雪だるまの魔法が痛い。連携されると500とか食らう。MDEF上昇装備が全くないのでこれは厳しい。けど、染料が拾えるから髪と肌の色変え放題。でもやっぱり痛いので雪晶とか拾いにくるだけのものになりそう。

次は南極洞窟1F。何やら繁盛してる。出る敵は白熊と狼。最高Lv73。2PCパワーなので適当装備でも割と余裕。余裕過ぎるし混んでるので奥に行ってみる。右の階段を入っていくとやっぱり熊と狼。しかし1Fより多めな傾向で援軍付き。ここら辺が丁度よさげな案配。シンボルとランダムエンカウントなので狼シンボルが出現するあたりを狙って放置してみた。ドロップ的には狼の牙が一番よさげ。話によると錬金百科IIも出るらしいけどでてなかった。しょんぼり。しかし熊が出すお魚が割とうざい。そのまま食ってしまった方がいいかもしれず。お魚買い取ってくれないとはまったくNPCの魚嫌いには困った物だ。小室哲哉と一緒に説教されてしまえ。まぁ等級が4-7なので合成用とか調理して回復剤ってのも十分有効利用できそうだけど。

しかし南極は正直ラプトルよりお金は稼げていないような気がする。主力の狼牙は等級20でそれなりに出はするし、露店で25-30弱で売れはするし、合成にも使うけど、それだけっていうか。牙と他に拾える物を全部売却してもラプトルの方が稼げてそう。魚をどうするかによるけど、露店めんどくせーみたいなー。

そこで他にも探す。

氷山。そこは南米のさらに南、翡翠掘りドリームの野郎共が集う場所。一度翡翠採掘場チェックに来た。1Fは狐だらけ。Lv65、無属性な雪狐。レベルだけ見れば狩れそうだけど、魔法が痛い。大変痛い。WISも上げずMDEF装備もない火近接とかかなり危うい。しかし白キツネの毛が拾える。これは魔結晶の材料となる魔皮布の材料である残魔毛皮の材料。あーややこしい。魔結晶作れたら結構なお値段で売れそうだってことで魔結晶を作るための必要数を調べてみた。96枚。うむ、何とかなりそうだ。って他にも材料いるのか。キウイの羽毛192、羊の毛256、獣の皮160、うむ、ありえねー。キウイ羽毛と羊毛が果てしなくありえねー。ってか無理。わざわざ狐狩る意味なっしんぐ。パスパス、1Fはパス。

2F。雪だるまゾーン。Lv68あたり。っていうか、南極の洞窟前と同じ奴。相変わらず魔法が痛い。痛い上に最大5匹部隊で援軍付きだから消耗が激しい。しかし雪だるま自体は柔らかくさくさく倒せるからもしMDEF装備で固められるなら結構うまいかもしれない。しかしそうなるとSPDが落ちて先攻取れない気もするけど。事故死するから先攻しとかないとレイズが間に合わなくてデスペナ付きそうで怖い。染料集めにしても南極洞窟前でいいと思われる。

3F。狼熊ゾーン。南極地下?2F?の上位版。4体の狼熊軍団が援軍付きで登場。EXPだけを見れば今のところ最も稼げるご様子。しかし回転率を考えると南極とどっちが良いのかは微妙。どうせ1ターンで倒せる数は1匹だし数が多い分消耗が大きいわけだし。けど敵が多い分エンカウント待ち時間短縮してるという考えもあるからどっちもどっちか。翡翠掘りの人以外狩りしてる人もあまりいなくすきまくり。

ラプトルの次は南極2Fか氷山3Fがよさげかなぁ。しかし魚をどう処理するかだなぁ。ちゃんと調理して売らないとラプトルより稼げない。ラプトルも調理して露店すればさらに稼げるだろうけど、あそこまで肉だらけだともうめんどくせーったらありゃしないのでいつもNPC直売り。魚も売れりゃいいんだけどなぁ。しょんぼりだ。あとは狼牙ドリームか。50x50で合成して魔竜鱗が出ることを祈ると。鱗x50出たら50k位にはなりそう。ならねーけど! けど魔翡翠石の材料になる骨とか牙とか作るには狼牙合成から始めるのが一番楽なのでまぁいいか。

あとあれだ、ソウルドレインを覚えてみた。上級リモコン有りな水補助にとってはこれほど便利な物だったとは。憧れの永久機関に。ただ効率はかなり落ちる。まぁ回復剤飲みまくってんのに効率変わらないってんならそっちが悲惨ではあるけど。でも便利。翔羽靴買うのにブドウジュースも売りまくったから暫く貯める為にもソウルドレインを活用していく所存。

今ソウルドレインLv7でMATK274で77吸収。スキルレベル1あがるかMATK6で1増える塩梅っぽい。スキルレベルは単純に使った時に熟練度うpなので癒しの水みたく手動で上げるとなると大変困難。っていうかめんどくしゃー。逆に活用するとなるとほっときゃ上がる系でもある。あとたまにミスることもあり。しょぼーん。

よし、駄文書くのも飽きてきたぞ。終了。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

真っ白に燃え尽きたの巻

ありゃ、何か昨日だったか一昨日だったか更新したと思ったのに電子の藻屑にやっていたようだ。FC2の藻屑率は異常。

そんなことはさておき、っていうか、その時に翔羽の靴を頑張って作ろうとしたけど羽の等級上げが難しいってレベルじゃねーぞ、みたいな内容で80行ほど書いたのですが、1行に圧縮出来たのでそれだけの話だから藻屑になってもいいのか。どうせその程度の存在なのだよ私は。ってそういうこともさておき。

小銭が貯まったので今回はバングルから挑戦ですよ。附魔霊獣革バングル。よめねーっちゅーの。だっちゅーの。そのまま音読みなんだろうけど。45000円也。こげな高級素材を元にしなければならない翔羽の靴恐ろしす。

副素材は黒翡翠でいいや。錬金百科突っ込めばなんとかうまいことやってくれるに違いない。そうにちがいない。もう戦艦大和に乗った気分。菊水一号作戦の時の。

附魔霊獣革バングル
wlo2008020101.png
まぜまぜ

wlo2008020102.png
ぎゃーす

なんてこった! インド人もタシロ艦長もびっくりですよ。意味分からんですよ。

だがしかし、茶色羽の帽子からはまだチャンスあり。むしろ羽毛から成長させているのであればここからが勝負。+6も錬金本があればなんとかなるさ。泥船に乗った気分でまかせる。まぜまぜ。

wlo2008020102.png
うむ。即ちループ。錬金本消失。しかしよくあることさ。二度あることは三度ある。まぜまぜ。

wlo2008020103.png
ねーよ!

何というグレードダウンオンライン。しかしこの羽も羽毛から作るとなると死ぬほど大変なのだ。そう、貴重な一品には違いない。また茶色帽子に戻ればいいのだ。まぜまぜ。

wlo2008020104.png
ナンテコッタイ

ここまで落ちるともう錬金本使う気にもならない。しょんぼり地獄。ということは順当に…

wlo2008020105.png
順当っちゃ順当だけどせめてカモメの羽あたりで勘弁していただきたかった。落ちるところまで来てしまった。思えば遠くに来たもんだっちゅーの。むぎゅ。

wlo2008020108.png
まだ下があった!

たまに思うけど、世の中上を見たらきりないけど、下を見てもきりがないよねぇ。だからといって現状どうにかなるというものでもなく。高望みもアレだけど下を見て生きるってのも卑屈で嫌なもんだよねぇ。まっすぐ前だけ見て生きて行けたら良いのですが、そこまで強い精神を持っている訳でもなく。結局思っただけで日々淡々と暮らしていくわけです。って何の話だっけ。あぁ絶望のずんどこって話か。

おかげさまで翔羽の靴以外の羽シリーズをコンプリートしたようです。本当にありがとうございました。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード