FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タラフロ無双の巻

最近の所行には散財スペシャルも程があったので資金回復月間ですよ。今のところコモド北がメインだけど、さすがにそこだけだと飽きるので違うところへ。

そこでコモド東口ですよ。タラフロッグとヒドラばかりの低級狩り場。しかしカードが対人用なので安定して高値を維持しているというレア狩り場でもある。しかも高レベルがやろうとなるとだるいし、低レベルでもEXPは微妙なので人がほとんどいないのですよ。大抵貸し切り。

そんなわけでLv98のアサクロが大人げもなくタラフロ&ヒドラ相手に傍若無人の限りですよ。メガロドンは無視。もうカード狙い一点勝負。だけどそうそう出ないことは長いRO生活で分かり切っているのでミストケース頭にミミックアクセで箱三点セットも装備ですよ。

他の装備は+7風ダマを右、左に月光剣を固定装備、これでSbr3を撃ちまくりディレイ中やSP回復とかなら素殴り。ヒドラは素殴りで一確なのでSP節約&回復。これにハエを300位持って飛びまくり。まさに疾風怒濤。

1時間で数はどれくらい狩れたんだろう。EXP効率的に180k位だったのでタラフロ700-800匹くらいだろうか。ヒドラ込みのトータルでは1000匹とかそのあたりじゃなかろうか。まさに丼勘定。

おまけの箱はプレゼントボックスが5、青箱が1。偏った気配。まぁしょせんおまけの付属品。それでも200k以上相当のお値段なのでよし。

問題のカード。ヒドラC1枚。以上。出ただけマシですよ。むしろ大勝利ですよ。期待値でいけば5回行って一度カードが出るかどうかってわけなのだから。

しかし、金銭効率だけでいえばやっぱりコモド北の方が稼げそうではあるが、微妙なラインか。というか相場によりけりか。

微妙ではあるが、箱セットのやっつけ装備でいいし、気分転換にはいいかもしれないという結論で。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

下級精霊の指輪を使ってみたの巻

下級精霊の指輪はステータスが全て+1される他に、攻撃時やダメージを受けた時、オートスペルでわりと人畜無害なスキルを発動する。普段の狩りで装備しているとウザいことこの上ない指輪。だがしかし、GvGにおいてこっちを殺しに来る側にとっては逆に嫌がらせになるんじゃなかろうかということで装備してみた。

・被弾時
 応急手当
 バックステップ
 タイリギ
 ノピティギ

・攻撃時
 石拾い
 モンスター情報
 アイテム鑑定
 グリード

で、感じとしては生き残りやすい。無駄に。まぁレーサーなので大規模な所へはいかないけど、普段ならとっくに落とされてるような場面でもしぶとくバックステップやらぴょんぴょんはねるやらやってる。発動率は結構高い。が、こっちもさっぱり攻撃できないのでもう囮役と割り切って引きつけ役になるなら割といいかもしれない。上手い具合に崖上にジャンプしたりしたら指輪外してそのまま後衛陣を攻撃すればいいし。そんなうまくいくなんてこたぁまずないだろうけどー。

がしかし、極少人数レーサーなので大抵別の関係ないギルドの人の為への囮状態に。まぁレース会場でなかなか落とせない防衛してるところならそれでもいいんですけど。というかむしろそういうのが好きだったりしますが。でもどうせなら割りたいってのも。これ装備してエンペ割ろうとしても勝手にバックステップとか石拾いが出るから大変こまったことになり気味な様子。

これらASはGvG中にLKでバーサークを使用していても発動する模様。さらにヴァルキリーマントの反射により攻撃時のASも出る。出たところで攻撃時ASは大変困ったものしか出ないけど。

総評としては最後屁の嫌がらせに最適。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

新キャラアイリーンを拉致してきたの巻

何やらうpでーと。色々変わったご様子。で、アイリーンさんを仲間に引き込むべく、クエストをしてきたっていう寸法。

よくわからん状態で装備が削れても良いようなやつでやってみたものの、実は割と低レベルでもクリアできるようなクエストっぽい。

最初に相手をするのは守護トロールLv60、HP2200の三体。次に相手をするのが宇宙人Lv72、HP1500位の二体、アイリーン用武器を貰うクエストが剣竜でLv66位、HP800弱、ただし数はいっぱいで増援有り、3回だか4回だか戦うことに。いずれも南極で狩れているならリモコンでおkな相手。最後の剣竜は数が大量なので回復役が居ないと大変かもしれない。
wlo2008042801.png
しかしいい加減、16bitカラー制限をなんとかしていただきたい。グラデーションくっきりすぎるにも程がある。っていうか、キャラも絵面もガンスリンガーガールもろパクリ。

アイリーンさん、武器は専用の銃しか装備できないっぽい。弓とか持てないのでSPD調整をどうするのかは大変そう。がしかし、基本的にCON-AGIがメインで上がっていくっぽいので通常狩りに関しては加奈子さん以上の相方になりそうな気配も。弓耐性がない敵なら。そのうち課金武器で耐性無視武器とか出そうなよかん。まさに儲けチャンス。
wlo2008042802.png


あと中級錬金とか装備追加とか色々あるっぽいけど、あまり手を出してない。中級連金は覚えただけ。錬金するにも本を買う金がない。

っていうか、安かった強化チケット全力買いで6枚買ったら金が無くなったとかそういうパターン。どうやらそのうち課金装備を+5や+6にできるようになるそうで。天空の刃の攻撃力がクリティカルでないと微妙すぎるにも程があるのを何とかしたい。しかし+4から+6まで上げるとなると11枚必要。現金にして2750円。たけーよ馬鹿野郎と。トータル21枚で5250円。武器含めて5900円。何というセレブ武器。ゲーム内で稼いだ金じゃないともったいなすぎてやってられない。

そんなこんなで良い具合に育った加奈子さんがいる水補助は引き続き南極で金稼ぎ&回復アイテム集め、アイリーンさんを育てる火近接はやわらかオンラインと分担業に。

つーか、新キャラ育てる度にレベル上げを繰り返すことになるなら低レベル用SPD装備の拡充はやっておいて損はない気がしてきた。Lv20になるとSPD差も何とでも出来るんだけど、そこに行くまでが毎回大変な思いをしてる気が果てしなく。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

ROモバイルの剣士のアプリのRPGをやったの巻

題名よくわからんですよ。今調べましたよ。「ラグナロクオンラインサーガ ソードマンと封印の宝剣」というらしいですよ。なげーですよ。以下剣士。っていうか、やったというか、やっていてクリアしましたって話ですよ。

カプラクエストと同じくDoCoMoのiアプリ、っていうか、ロゴ変わるんだっけ?ドコモ。どうでもいいや。そういうやつですよ。このゲーム最大の問題は通信頻度が高すぎる。マップ切り替えは必ず通信するのでカプラクエストみたく前回と同じマップならそのまま入れるわけではなく、大変うざい。なんでこんな糞仕様になってるんだろ。パケット代を使わせるとドコモからキャッシュバックでも貰えるんだろうか。多分パケホーダイがないと万単位の金が請求されそう。

基本的には旧来の一般的なRPG。特筆すべきところもないRPG。カプラクエストと比べると、攻撃における属性の重要度があがってる感じ。魔法以外にも武器の属性を考えないと結構大変になったり楽になったり、っていうか、めんどいからもう無属性でいいじゃんだったり。スポアって何属性だっけ?とか地味に苦労した。

しかし、やることは基本的に同じで、範囲攻撃万能主義。マジシャンの範囲系攻撃を主軸にするのが安定。ハンターの罠もいいんだけど、これはレベル上げ時の格下相手の戦闘に特によさげ。よさげなんだけど、格上相手だとミスも出る。よってストーリー進めるような時は必中攻撃なマジメインのがいいっぽい。序盤は金が無いから大変だけど、装備買う暇があるならSP回復全力使用の方がよさげ。最終的には装備は拾い物ばかりだし。

このゲーム、buff系のスキル、オートバーサクとかブレスとかそういうやつ、全く使い物にならないご様子。そんな暇があるなら一発多く殴った方が効率いいじゃん、とかそんな感じ。アコのヒールも微妙で、基本的には戦闘が終わってからヒールLv1を使う。ボス戦じゃさすがに高レベルヒールにするけど。というか、スキルレベルは上がるほどSP効率が激悪になる。

ラスボスはSWをマジとアコに廻しつつ、剣士とハンターで攻撃という作戦。時間かかった。けど安定はしていたと思う。死にそうならむしろ殺してイグ葉で生き返らせた方がいいっぽい。HP全快で起きるし。そんなだから剣士にはMB/TS対策にパサナCとかでマジ・アコには沈黙耐性スタン耐性Cを装備させるとよさげ。SWしても状態異常はかかってしまうので。そんなわけで、時間はかかるから青ポーションとかは大量にというか99で持って行くべき。この体制を維持している限り死ぬことはなっしんぐ。

クリアまでのプレイタイムは大体10時間で、レベルは49だった。あと、装備品なんかは村人からクエストを受けられるタイミングがかなり限定されていて見逃すともう取れなくなるという罠が。ここら辺はいちいち覚えていないので適当にwikiとかみてやるのがよさげ。見ないでやったのでサンドマンCとか取らなかったけど。つかわねーからいいやみたいな。でも何か悔しいのでこまめに街を回ってクエストをした方がよさげ。通信がだりーけど。

で、問題はWEBメダルですよ。カプラクエストでメダルマラソンができなくなったのでこっちでせざるを得ないわけですが、これがまた大変なことに。塊なるものを拾って鑑定するシステムらしいけど、その塊を拾うダンジョンの敵が強い。まぢ強い。Lv50程度じゃ這々の体で逃げ出すことに。こりゃレベルカンストクラスにならないと大変そうだ。

バグ。装備品でATK、MATK、DEF、MDEF以外のステータスが上がるものを装備してLVが上がると、強制的にステータスがレベルの規定値になり、装備を外すとそこからステータスが下がってしまうという大変まぬけで迷惑なバグが。つまり、ステータス上昇物を装備してレベルが上がるとむしろステータスが下がっている状態。装備を外してレベルを上げると正常なものになるけど、Lv99になってからこれやっちゃうと永続的にステータスが下がりそう。まぁそのうち直すだろうけど、カプラクエストのバグフィックスも随分後だったからこれも当分放置されそう。

ゲームクリア報酬の本編RO用のテーリング人形はスロット付きでAGI+2&対人耐性5%。微妙な感じではあるけど、まぁ、何かには使えるようなそうでないような。ちなみに装備時、歩くと地味に動くというかなびくというかそんな感じになります。ま、倉庫の肥やしにでも。一応対人耐性付きスロット有り装備だからマーガレッタCとかナイトメアCとかその当たりがいいのかもしれないようなそうでないような。AGI上がるってもASPD上げたいなら天使の忘れものだしFlee上げたいなら青とんがりやヒュッケ猫耳だし、まさに微妙には違いない。他のカプラ人形シリーズも出るだろうし、VIT+2装備にしたい説も強いけど。INT+2装備は間違いなくガチャで高額になるだろうし、まぁ、お安く仕上げるには・・・みたいな。

クリア後のレベル上げ。ラストダンジョンの一つ前のやつ、二回目の鎧戦のあそこ。ROにおける廃屋の敵が出てくるところ。あそこでブリライトx4とかが出るマップ。あそこがよさげに感じてそこでレベルあげしてみている。当然青ぽやハーブ全力使用。ハンターのFTが攻撃の主軸。バックアップがマジの範囲攻撃。剣士とアコはいるだけの人。SP回復アイテム買って使いまくっても金は貯まっていくので遠慮せずに使いまくるべき。しかしいつになったら塊オンラインがまともにできるようになるのやら。とりあえず80位までは上げようかなとは思ったり。飽きなければ。便所できばって暇な時にしかやらないけど!

そんな剣士アプリですよ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

まだ続いていた無駄遣い祭の巻

基本的には小物だらけなので大金ぶちこんでるわけではありませんが、気がつけたかなりの金額を使っていたとかそんな感じに。


第二回無駄遣いフェスティバルお品書き
ro2008042704.png

ro2008042701.png

ro2008042703.png

・バロンC
やっと出物が。ずっと探していた物がやっと登場ですよ。15M以下で買えたので予算内。これをスモールブックペンダントにパイルダーオンしてみた。基本的にはLKで敵を抱えて暇なときにVマントの反射時のASでLAでも出たらいいんじゃないか的コンセプトのもの。WIZがいれば攻撃スキルを毎回使う必要もないしそもそもそんなSPないし。そういうSPケチりモードで暇な場面で大活躍するはず。してくれなきゃやってられない。問題はディレイというかクールタイム3秒がいかがな物かというのはあるけど。

で、これをアサシンで使ってみた。意外と楽しい。レックスエーテルナ発動率は方々で3%と言われている。実際使ってみても大体そんなところな気配。出るときはでるし出ないときはでないけど、そこまででないってこともなく、元々そんなに出る物じゃないなという覚悟のうえならば、結構でるじゃん、と思ったりもするそんな微妙な感じの発動率。LAは倍ダメージなので確率3%とすると単純に攻撃力が3%アップするものと思えばいいようなそんな気がしなくもない。The Signの5%UPより弱いじゃんという考え方もあるものの、でも一気に倍ダメージなので一概にそうともいえず、大変微妙な案配。でもおもしれーからいいじゃんというところに落ち着きそう。でもディレイはやっぱりうざい。まぁSbrのディレイとほぼ同じなので感覚はすぐ掴めるし、まぁ、ソロでだらだらやってる分にはそんな長いってほどでもないし。

・シーフクロース+ポルセリオC
下記のスタラクタイトゴーレム特化マインゴーシュ建造に伴う付属品的扱い。元々低級狩り場用に軽いATK増量鎧が欲しかったというのもある。今日日は忍者スーツと腰巻でSP低減を狙ったりするらしいけど、アクセサリーでSTR調整している身にはちょっと使いづらい。消費したSPは月光剣で何とかすりゃいいじゃんというのもあるし。精錬は何となく+5。ポルセリオがDEF-5なので見た目のDEF数字的に動かない+5。お手軽でいいじゃん+5。あ、勿論一度失敗してますよ。あたぼうですよ。成功率60%とはいえ、失敗しないでか。

・+10トリプルブレイク ビホルダーマインゴーシュ
総制作費8.6M也。久しぶりに作った短剣。数年ぶりとかそんな久しぶりさ。元々コモド北ラヴで、Lv4武器精錬が+1から失敗するくらい時代、+1村正とか持って良く行っていたもんですよ。その後、オートガードするようになってからだるくて遠ざかっていたのですが、錐もあるしコモド北再評価ですよ。Qペコ卵でもDAで2000越えるので別にそれで十分なのですが、何かそれだと面白くない。他のアサシン軍団もそんくらいだし。発勁モンクに至っては二確ですよ。四角い仁鶴が丸くおさめてますよ。WIZはトレインSGでどかんだし、錐二刀狩り場と言われる割りにはどうしてもアサシン系見劣りですよ。そこでせめてもの抵抗で作ってみた武器ですよ。実際の所は、アサクロなら+8以上のメスラーヴァゴーレムx2+ペコ卵を右、左に錐を持った方が総合ダメージは上ですが、安いとはいえ、さすがに+8以上Lv4武器ってのは安いものでもなく、WSもおらず、売ってもいなくでパス。

ro2008042702.png

で、右に+4錐、左にこれを装備してSTR110+ポルセリオ鎧で狩ってみた。DAが出ると2300-2600あたり。ブレスしてSTR116+チヂミ+Signのブーストしてたまに3000越えるくらい。STR110のブースト無しモードではQBh時と比べて交戦時間が2秒位短縮になるけど、まぁ、実際はスティルとかするし心持ち効率が上がる程度。スティル有りで時給1.4M、SPはSbrに使うようにすれば2Mとかそこらへん。とはいえ、ここに来る目的はエルニウム掘りなわけで、どっちが稼げるかと言えばスティルしまくりな方。スティルを確実にしていくと大体1時間で8-10個相当、調子が良ければ15個越えもあるけどまぁ運か。ひたすら倒すスタイルだと6個位。もっと出やすいブリガンで比べるとスティルする方が230位、倒しまくる方が150位だった。コモ北でEXP効率ってのも何か違うのでスティルしまくった方がよさげ。ついでにバロンアクセでLA出てもDA+左全部にかかるわけじゃなく、右だけ二倍っぽいので非ブースト時はLAでも5000ダメージとか出なくてちょっとしょんぼり。

・ひよこちゃん
問題はカタールが大抵黒蛇付きだし頭固定もだるいしでアサクロでは有効活用できそうになっしんぐ。じゃ何に使うのかと言われるとなんだろ。LKでGvGのエンペ割の時くらいかな。

・下級精霊の指輪
GvG中にぼこられたとき何とかならねぇかなぁ的装備。

・ダークフレーム+フォーマルスーツ
GvG中、ラグってると張り付いている前衛に睡眠カウンターしてもVマントで起こしてしまい、しょんぼりだったので、よろしいならば石化だ、的装備。これも反射で解除されそうだけど。睡眠ロングコートだったのでそれより軽いフォーマルスーツにしてみたかったというのもありんこ。

・メタリン インジャスティス ジャベリン
ヴァルキリーマントの反射でAS出まくったら楽しいじゃん、みたいな感じで建造された槍。あとはタナトスの悲しみとハティーベベを付けると安物AS武器として完成。とはいえ、敵に減速かけても意味ないしまとめるときだるいだけ、凍らせてしまうとタゲはずれてしまってだるい、でどうしたものか。安ければいいんだけど、どちらもレアリティ的に3Mはするだろうし困ったもんだ。でも作りたい。チェペットはさすがに嫌がらせに見えてしまうのでパス。

・ミミックC
大分以前にクリップ付きのミミック装備はあったけど、これで晴れてダブル青箱ドロップに。頭をミストケースC装備でトリプル箱。今のところ両方10個位でてる。ということでミミックを二つ装備すればドロップ率も二倍になっていそうな気配。問題は出ないときはさっぱりでない。そりゃそうだという確率なんだからいいけど。

・+5フォーマルスーツ
拾った空デリCでも付けようかと。アサシン以外じゃ使うキャラもいないからさらに軽くて強いシーフクロースでもいいんだけど、少しは汎用性持たせてみようかなみたいな。


これにて散財祭は終了しそうな様相。何故ならば資金が寂しくなってきたからである。またモンスターレースでも再開しようかなと思いつつ、コモド北が楽しくて既に使った装備代をペイ位するエルニウムその他を拾うくらい行ってたりもする。稼ぎが良くて安定とかってのは昔のコンロン以外に中々ないんじゃなかろか。あ、スリーパー。むむむ、装備的敷居もコモド北より低く、EXPも金も稼げるとは卑怯なり。まぁ付与無しでもOKってところはコモドの方が楽ではあるけど、無くてもスリッパの方が稼げる説も。だがこまけぇこたぁ気にするな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

無駄遣いキャンペーンの巻

現実じゃ貧乏で首も回りませんが、ネトゲの中じゃ小金持ちになったので無駄遣いですよ。そんな暇あるなら働けって話ですよ。うっせー働いた上で遊んでんじゃ。黙っとれ。誰に向かって言ってるんですか? そこには誰もいませんよ? お薬飲みましたか?

訳の分からない出だしですが、無駄遣いですよ。先週、ベアドール+V盾という大型散財したのですが、さらにメダルは貯まっていたけど未交換だった風鎧を売ってできた小銭を大放出ですよ。っていうか、s属性鎧は金-日曜日、週末じゃないと売れない法則を提唱したいですよ。もうかれこれ5個以上売ってきた実体験ですよ。いくら安くても売れないときは売れませんよ。


で、買ったもの。
・忍びの腰巻
150kだしなんとなく。ところが忍者スーツを持っていないという。しかしアクセサリーはマンティスリングx2でSTR110合わせなので装備する余裕がないとも言う。使うならチヂミも食うことになりそうだ。

・魔法のやかんx3
300k以下で売ってるので+7作ってみようかと思ったものの、全然だめだめ壊れまくり。+5に一度行った止まり。なんてこったい。何故作っているのかというと、ヴァルキリーマントの反射でのASデリュージを期待してのもの。名無し島じゃ前衛は攻撃するだけ無駄みたいなもんだし壁に徹しようと。しかしそうると結構暇。それなら火力であるSGの威力を少しでも高めてやろう、みたいな。デリュージはクールタイムもないみたいなのでスキル連発しても身動き取れなくなるということもないし、邪魔というほどでもなく殲滅力をあげられるかな、と。地味にDEF4というのも悪くないし。しかし出た水場にはいるとTSに当たるってことで割と不評。だがそんなことお構いなしですよ。ACとへっぽこ約威力半額SPP以外なんかやらせろってもんですよ。

・ヨーヨーC
3.5M。上記に関連して攻撃役としての行動がおまけみたいなもんなので常備していたThe Signをはずして防御力を上げようかなと。装着アクセサリーは スモールブックペンダント。悪魔・死体からのダメージが2%、人・動物・魚介が1%カットされる優秀防御アクセサリー。DEFの数字が極端に高いってわけじゃないならセーフティーリングよりいいはず。そこへヨーヨーCの完全回避5+おまけのAGI+1。現実的な防御アクセサリーとしては最高峰かと。現実的じゃない装備はよく知らないとも言う。もう一つ欲しいんだけど、BOT消滅に伴い、玉数が少なくタイミングが良くないと買えない。SBPアクセサリーへの乗り換え需要もあるし。意外と取り合い気味に見えなくもない。

・ジュエルソード
100k。独自グラフィックあり。敵を倒したときに宝石とかなんか落とすらしい。しかし30分くらいやった程度じゃうんともすんとも。もう装備すらしない予感も。

・モルデンC
4M。ケミセットの頭部分用カード。商人セットは持っているので後はカートの肥やしになっていたムカーCを使えばケミセットの完成。モルデンCは月桂樹の冠に付けてLUK+5。で、ケミセットを使ってみた。武器がサーベルなのでARでても失敗しますた、とか言われるのかと思ったらちゃんとかかってる。鈍器以外でアドレナリンラッシュってβ2以来の懐かしさ。発動時は剣装備時のASPD171だったのが181と大幅UP。ただしLv1なので30秒、すぐ切れる。確率は多分1%。20回位発動したときの平均がそれくらい。とてもじゃないけど常時というわけにはいかない。それから植物の茎とコーティング剤をドロップする。茎は出た。1時間狩って1個。確率的には1/200とか1/500とかあたりだろうか。とにかく本当におまけ。さらにコーティング剤は出なかった。正直ケミセットとしてはいまいち。ポリモーフの恐怖はあるがBSセットの方が夢がある。攻撃毎にSP1回復するし。ちなみにケミセットはSP回復が+1なのでチャッキーと相殺されて±0。まぁ製造用としての装備なので別にようがす。

・蜂蜜
2000前後。チヂミ作るために買い占めた。昔は1000しなかったのに高くなりおって。でもチヂミは安上がりでSTR+5と高性能。それからチヂミに限らず20分料理は属性POTの時間あわせに使えて便利。属性POTは効果時間でもアイコンでたりしないので持続時間が同じ20分の料理と相性がいい。時間とりのためだけなら料理の中では軽くて安上がりなつるそばが一番。

・青ジェム
何かの材料だとは覚えていても何だったか忘れていた蛾の羽粉が2000位貯まっていたのでこれを風レジストPOTにすべくご購入。以前作った分は名無し島行きでついに使い切ってしまった。結局500位できたのでこれで当分は困ることになさそう。ついでに自力でこつこつ貯めた襟巻きから火レジポも500位作った。これでトール火山も安心。というほど安心じゃないけど、精神的に。

・バロンC
未だ買えず。最大15Mの概算要求は脳内閣議で受理されております。スモールブックペンダントに付ける予定。やかんと同じくASを狙いLAでSGの威力を上げてやろう作戦の一環。ただ、LAはクールタイムが3秒と長いのでそこがいかんともし難く。実際に使う場合には緊急時にLAのディレイで身動きが取れなくなる自体を考慮して持ち替えもすることになる気がする。調べによると発動率は3%とか。ぼこられていればそれなりにでるのではないかという皮算用。これとヨーヨーが名無し島での基本アクセサリーになる予定も・・・うってねー!


迷っている物
・スタラクタイトゴーレム専用マインゴーシュ
我が心のふるさと、コモド北洞窟こと、コモ北専用武器。長らくBOT軍団に蹂躙されていたけど最近はそれも消滅したうえにゴーレムが増量したので結構お手軽稼ぎ場に。ラーヴァゴーレムx3+ペコ卵で最大倍率っぽい様子。うちのSTR110アサクロだと右錐+左これでDAが出ると最大で2612出る算段。ポルセリオも込み。ポルセリオも買ってないけど。費用は全部込みだと11M位になりそう。ポルセリオを忍者スーツかシーフクロースに付けるならさらに2Mあぷ。投入した分を回収するほど稼げるのか問われると、微妙ではあるけどなかなか凄そうだし欲しい。欲しいと思う。欲しいんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。スティル込みで1時間8-10個のエルニウムが頂けるから15時間位籠もれば回収できそう。エルの補充もしたいし15時間分のモチベーションの為にも欲しいが・・・後回しかなぁ。

・ダークフレームC
出れば安いしあれば買うんだけど、売ってなっしんぐ。GvGで睡眠以外の嫌がらせ手段として。あと睡眠だとラグった場合にVマントの反射で起こしてしまうからそこら辺、石化だとどうなのかなぁと。とか言ってる間に買えてしまった。7万円也。


買おうと思えば買えるけど高くて買う気なす系
・ハンティングスピア
SpPの威力がWSign有り/無しくらい違ってくる。微妙なんだか貴重なんだか分からない程度の威力UP。しかしこの程度でも素ではLK最大の攻撃力を持つんだからどうしたものか。しかし、ASでジョイントビートが出るという点を前回の愚痴では忘れていた。これはいいものだ。AS素敵。その点だけ今欲しいと思ったりするが、値段を考えるとやっぱりいいや。


・ロングホーン
聖属性槍。でもボスレアでハンティングスピアと同じくボス狩りの人々のカルテルによって強固に価格が固定気味。まぁあったら面白い程度でどこで使うんだという話もあるけど。GHの修道院とかくらいなもんか? ゲフェニアとか串のが便利だしなぁ。騎士団なら常時アスペのが強いし。使いどころは正直思いつかない。s有りでも何付けたらいいやら。うちのLKはDEX高めだしコンセあるしでいっそセシルC付けてピアース速度を上げるとか・・・。微妙だ。ASのアスムLv2も微妙そうではある。効果時間の短いものがかかってしまうとPT中ではプリのタイミングを狂わせまくることになりそうだ。ソロなら困ることは何もないんだけど。


ということで、バロンC買って無駄遣いキャンペーンは終了する予定。やかんは+7作りたいけどエルニウムが足りない。となるとゴーレム用マイン、ポルセリオ、忍者スーツorシーフクロースも・・・。やっぱりもう暫くキャンペーンは続きそうだ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ベアドールCを買ってみたの巻

名無し島のEXP効率の高さにつられてROでのPTってーと最近は大抵名無しな状態なわけですが、ダメージが高い上にあらゆる回復力が半減されてしまう敵スキルのおかげで、モンハウにぶつかると毎回酷い事になっていた事態をなんとかするべくご購入ですよ。ベアドールカード。

一応何とか拾えない物か何度もクマー狩りに行ってはいた物のさっぱりでない。というか、遭遇自体が少ない。クリティカル仕様のアサクロでやってるもんだからクリティカルとか素ダメージも痛い。頭はヒュッケ耳だし。そんなわけで頓挫ですよ。諦めですよ。なんせ何個目かの風鎧が売れたからですよ。

盾はヴァルキリーシールドで。正直なんだっていいんだけど、何となく。金あったから。値段的には+7ストーンバックラーとどっちがいいかって思ってたんだけど、不死ってーとDLや船長の印象が強いもので、だったらV盾かなと。マグニセットとか使わないし。使う予定もないし。DLとか船長なんて狩らないんですが。素V盾買う金はあっても過剰する金はないので+4ですよ。根性無しですよ。そもそもヴァルキリーマントが+4だしもう最近は適当ですよ。DEFの2や3なんてアスムの前には誤差ですよ。表示DEF50なんてありゃいいじゃんとか。どうせ手持ちの装備で極限までDEF上げても表示DEF70程度。実質10ちょいのDEF差なんて気のせいで乗り切れる。そう思わないとやってられませんよ。

で、名無し3Fっていうか、ネクロマンサー銀座へ。

以前と比べると圧倒的に楽。盾がクワガタだった以前だと3体セットに来られるとかなり大変なことになって幸運剣AC連打なうえに白スリム回復までせざるを得なかったこともある状態だったのが3セットくらいならそこまでの危機的状況ではない様子。いや痛いですが。死ぬの死なないのってほどではないってことで。確かにかなりの違い。

こうなると武器にも気を使ってみたくなる。普通にやればスパイラル用ポールアクスとAC用フォーチュンソード。これで十分なんだけど、味方に張り付いたSBしまくり野郎を離れた位置からどうにかしたい。テストとしてQ呪い槍持ってブーメランしてみたけど、SGのノックバックで範囲外に出てから入るまで時間が出来てしまうことがあっていまいち。ATK落とせたり、接敵までの時間を稼いだりできるのはいいが微妙な場面もちらほら。となるとSBを封じる沈黙か・・・。しまった沈黙槍は昔売ったんだった。大失敗。最近の敵はスキル三昧すぎるしGvG以外でも使えそうな感じもするしまた作るかな・・・。

いっそのことハンティングスピアに深淵Cを付けて・・・本体先に倒してしまったら取り巻きのEXP入らないか。そもそも物理攻撃ダメージが激減するスキル使ってくるしダメージソースとしてSGの前には誤差もいいところ。そもそもハンティングスピア高い。50M越えだとちょっと。っていうか、カードにスケワカ付けたとしても、総工費60M出してダメージ700あがた!とか言われても、みたいな。どうせそのうちクジで登場して量産されるだろうという説も濃厚だし暫く様子見。

他の攻撃手段、QスケワカパイクでB・D・S!B・D・S! はRSが痛くて大変。特に複数いるときにアスペ付きBDSしたら痛いのなんの。目に見えてHPバーが減りまくりんぐ。

うーむ結局、ポール&運剣でいいやという方向に。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

女神スキルクエストの巻

加奈子さんズがLv77になり、女神クエスト本番で装備が削られなくなったのをいいことに行ってまいりましたよ女神クエ。PT募集とかめんどいなーとか、背伸びして装備削られるのだりーとか、クエスト先に全部やったら本格的にやることなくね?とか、装備削られなくなるくらいのレベルなら吸引とかそういう必須アイテムと言われているものがなくてもやれるんじゃないかとか、そんな具合で放置プレイしていた超重要クエストですよ。

PT構成は相変わらず2PCで、火近接82+加奈子77と水補助85+加奈子77。特殊装備は先日買った天空の刃くらいなもの。あとは至って普通どころか、多分平均以下の装備。未だに鉄アームガードとか紺碧鱗甲とか使ってるくらいだし。一応DEFは300越えを目安に。SPDは水補助だけ風蝙蝠以外を上回るという330越えで、他はDEF優先。とはいえ、前述のようにへっぽこ装備なのでNPCはやっと300行くの行かないのってところ。PCは両者CON120にしたのでDEF400位のHP1700位。加奈子さんズは900位と1200位。随分差があるな。HP多い方をメイン回復役に。少ない方は攻撃来まくるだろうからガード役。

そんなわけで、クエスト開始。まずは朝鮮半島は仁川にカチコミ。長屋みたいなところへ押しかけてクエストを頂戴する。水晶を取ってこいこの野郎と言われるやつ。これが女神クエの前提クエストで、両クエストとも、フィールドの滝壺の中に入っていくことになる。前提クエストも戦闘あり。Lv135のHP28000のボスとLv95位のマンモス3頭。
wlo2008041701.png

ここは装備が削られるのが嫌なので、やっつけ装備で行ってみた。マンモスは通常のタイプと同じでHP1000程度だしボスは単体でフリーズ三昧すればどうにかなるかな、みたいな。まぁどうにかなるタイプだったのですが、やはりHPの多さはだるい。風属性だから火近接にとっては戦いやすいはずだけど、硬くてHP多いから時間がかかる。物理攻撃力は結構お高め。しかし加奈子さんズの弓はどうせ当たらないだろうしステータス的に狙われやすいだろうということでガードしまくり戦法。そして特に危ういこともなく終了。

次が本番。今やったクエストの報告をして再び滝壺へれつぎょ。魔法陣から奥へ進めるように。で、インディージョーンズ的というかサガフロンティア的というか、鏡で光の反射でどうのとかいう感じの簡単な仕掛けを通過して進むとでましたよ、ドラキュラ軍団。

wlo2008041702.png

基本作戦は水補助がインキュバス、火近接が攻撃、加奈子ズが攻撃引きつけてガードしまくりデコイ、たまに回復アイテム係。ついでに前やったプレゼント箱イベントで出たSP削り芋も使ってみることに。

攻撃順位は属性の都合で倒し安いであろう、右下の風、その上の風、左下の土、その上の火と、まずは下半分の壊滅を狙ってみる戦法。上半分は水蝙蝠がいて時間かかりそうだし攻撃手が火近接一人のみなので。あとは出たとこ勝負。

これがなかなか厳しい。なんせ強い敵が8匹。戦力比2倍。本格的にインキュバスだけが頼り。余裕があったら加奈子に回復を使わせてあわよくば常時展開・・・と思っていたがそんな余力などなく、ガードし続けていなければ間違いなくすぐ死ぬであろう状況。アイテム使用時は死を覚悟しての運頼み。死んだからと言ってすぐ起こすわけにもいかず、インキュバスのかかり具合で隙を見て使わざるを得なかった。特に敵の単体魔法攻撃が厳しい。一発が500越えで連携されると相当痛い。火近接が水の強魔法を食らうと700越え。それから土蝙蝠の魔法も痛い。火近接以外の三人はみんな水属性。そりゃ痛いさってなもんで。故に連携せずに攻撃力も低めな範囲攻撃されるのがむしろ有り難い感じ。

そんな苦労をしつつ、なんとか右下の風蝙蝠を一匹倒した。ところが、ここから瓦解。一番の原因はクリックミスな感じでインキュバスではなく、素殴りをしてしまったところが発端。そこから壊滅まで早いのなんの。びっくりした。しかしこれにはまだ理由がある。ちょうどそのミスとガードしまくり加奈子さんのHPの残量が尽きそうな時期だったという具合。
wlo2008041708.png
壊滅前。回復するタイミングも掴めずどん詰まりの気配漂うの図。

ここで反省会。2PCでこのクエストを突破するにはデコイNPCがガードし続けられている間に初期の足がかりを作らなければならない。そのためには芋など悠長に使っている場合ではないのだ。このゲーム、HPやDEFの低いキャラが狙われいので、能力が低いNPCがガードしていればむしろある程度効率よくガードできる。しかもガードは意外と強力。HPがある程度残っていれば何使われようともすぐに致命的打撃にはならない。後はとにかくインキュバス。そして瞬炎で地道に削っていく。おk、分かった。

第二回戦。
前回の反省点を踏まえた上で、出たとこ勝負。結局それかい。

二回目となると落ち着いてくるもので、ここで作戦の修正を加えながらやっていくことに。加奈子はよっぽど余裕がない限りはガードしたまま殺してもいいくらいの気持ちで。回復しようとしたところへ攻撃が集中しオーバーキルされても困るし、中途半端に回復させる手間でレイズの方が効率がいい。しかしインキュバスと天秤にかけるわけだから起こせる場面はかなり限られてくる。とはいえ、人数減少に伴う攻撃集中は決壊に直結するので加奈子二人が倒れるという事態は避けねばならない。加奈子一人死んでも三人残っていればそれなりに持ちこたえることはできた。

各キャラの具体的行動。

攻撃手である火近接はとにかく瞬炎で攻撃。根性振り絞ってひたすら攻撃。SP回復は基本的には加奈子まかせでSPが切れることのないように。瞬炎は改の方をメイン使った。理由はとにかく早く蝙蝠の数を減らしたかったのと範囲で倒せない奴まで起こすのを避けるため。ここは何とも言えないところ。SP回復は香菜海鮮麺。地味にHPも若干回復するところが便利。ただ水魔法食らったりしてやばそうな時ならHP800+SP400回復なチョコをもしゃもしゃと。HP回復はミックス肉麺。これら回復は基本的に死ににくい方の加奈子まかせ。

インキュバス発生マシーンである水補助はとにかくインキュバス。倒れた加奈子をレイズする以外はインキュバス。後半の残り4匹以下になったらフリーズを使う場面も出てくる。しかし心なしか、フリーズの効きが悪かった気がしないでもない。消費SPが大きいのでSPの維持が最重要。こちらも同じく死ににくい方の加奈子さんが回復投げ担当。

HP多い方の加奈子さんは基本はガードで必要時にアイテム投げ。火近接・水補助のHP/SP回復の為なら回復役の加奈子は瀕死も辞さない。死ぬと回復投げて貰えないのでそれはいくないけど。死んだらインキュバスが多めに決まっている間にレイズ、その際は人員の減少による攻撃集中で大ダメージになるのを防ぐために火近接は防御か回復作業。この加奈子さんはわりと死にやすいけど、レイズすればHP1200満タン復活なので回復効率はいい。

ひたすらガードしまくるHPの低い方の加奈子さんは攻撃を一身に浴びる役。とにかくガード。終盤の全員寝てるとかじゃない限りは常にガード。しかしメイン回復役の加奈子さんが倒れた場合はピンチヒッターとして働いて貰う。こっちの加奈子さんが死んでしまった場合はかなり余裕がある時以外はそのまま放置。死にそうなHPであってもPCにSP回復の必要性があった場合なんかはそっち優先。序盤はこの加奈子さんが健在なうちにどれだけ蝙蝠を削れるかが最大の勝負。

wlo2008041703.png
序盤は余裕もなくてSSもさっぱりとってないでやんの。
水蝙蝠相手だと瞬炎改でトータル500ダメージ出ないとかしょんぼりにもほどがある。しかも水蝙蝠が火近接に強魔法を当てると700とか持って行かれる。が、これはもう相性悪すぎと割り切って我慢するしかない。むしろ芋等のSP消滅系を使うなら最後の方まで残る水蝙蝠に対してかもしれない。

上半分の敵を倒す順位は右上の土、左上の水、右下の火、左下の水ということに。インキュバスの範囲とラスト二匹はフリーズでOKということを考えればこれしかあるまい。ここら辺から真瞬炎も多めに使ってみた。しかし水蝙蝠が時間かかりすぎ。がしかし、ここまでこられるならあとは同じ事をしていればいいってもんで。勝利は目前ですよ。むしろ勝利ですよ。
wlo2008041706.png


だが、打ち切りになったジャンプ漫画の最終回風に言えば、俺達の旅はまだまだ続く、ってなもんで。水補助キャラ分もやらねば。覚えたての火女神スキル、熱火呪があるから楽になるはず。

wlo2008041704.png
熱火呪パワーで水相手でもやっと3桁に。多分クリティカル込み。

wlo2008041705.png
属性相性が悪くない敵なら一度にHP半分位削れる。まさに熱火呪+クリティカルまんせー

さすがに敗戦込みの三戦目ともなると最初の混戦を乗り越えさえすればあとは野となれ山となれ。出たとこ勝負で乗り切った。熱火呪は確かに強力。割と序盤から真瞬炎で効率を上げてみる。倒す順番は同じだけど。熱火呪パワーでさっきより半分くらいの時間で倒せた。


総括ってか、思ったこと。
インキュバスは神。
瞬炎斬あんま強くない。
神の源であるSPが命綱。
HP800回復のミックス肉麺必須。
SP420とおまけでHP120回復する香菜海鮮麺が大活躍。
序盤はHP800+SP400回復するチョコがなければ危うかったかも。
レベルとHPがある程度あれば吸盤・芋なしSPDなし二人PTでもなんとかなる。
通常狩りではいまいちな天空の刃withクリティカルもここでは楽しい。


そんなこんなで、水補助も女神スキル、縮水術をゲットだぜってなもんよ。
wlo2008041707.png

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

なかなかいい装備がないの巻

ねーのですよ。みんなごついかもっさいかだらけ。

レザーレギンスからブロンズフットパノプリアに乗り換えてみたけどこっちのがいいかな。
druaga2008041603.png
druaga2008041602.png
ストッキング部はレザーのよりはいいけど、全身緑過ぎるぜよ。

とか思っていたら、噂のカイコスプレ装備の人発見。
druaga2008041601.png
ぱんつを見せつけられた。きーくやしー。

他の装備は職制限やレベル制限で装備できないし金も無いし、そもそも色違いなだけっぽいし。うーむ、萌え要素がたりん。いかん、このままではこのままだ。よさげ装備きぼんぬ。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

天空の刃を買ってしまったの巻

うっかり天空の刃ですよ。あぶく銭がウェブマネーに残っていたのを発見してしまったものだから。

正直、課金武器なら弓が一番便利で強いだろうとは思うけど、面白くねぇじゃないすか。弓スキルはレインアローのみでしかもレインアローは女神スキル乗らないし。

で、結局天空の刃ですよ。しかも恐ろしいことに所持ゲーム内マネー全部投入して強化チケット10枚買いで+4強化ですよ。一気ですよ。とんねるずですよ。意味不明ですよ。じゃ一揆ですよ。ごんべですよ。もう方向性が違いますよ。
wlo2008041502.png
これを持って隣村の強化職人のところへダッシュ。

befor
wlo2008041503.png

after
wlo2008041504.png

能力的にそんな強くなるわけじゃないのね。ATKとSPDが+8、クリティカル(ダメージ倍)が+10%。普通の武器で言えばレベル36で装備可能な武器と同等。つまり、そこからクリティカル部分のみがこの武器の価値。これに1M近い強化チケット代を出す価値があるのかと問われると正直びみょす。クリティカルが上昇する+2で十分じゃないか説濃厚。だがしかし、これでいい。むしろ天晴れ。伊達や酔狂以外でやるゲームなんざ糞くらえだ。そう思わなければやってられないくらい微妙な強化。

Lv82 STR100(ATK382)の瞬炎改を風狼へ・通常攻撃
wlo2008041505.png

同・クリティカル
wlo2008041506.png


要は三回に一回クリティカルが出るわけですが、クリティカルが出なければ普通の合成装備以下、クリティカルが出るとオーバーキルというなかなか使い勝手の悪い仕様となっております。つまり通常狩りじゃいまいち、ボスになら強そうとかそんな具合。未だに取得していないけど火の女神スキル使えばなかなか強そうではある。

STRも100から上げてないが、しかし何やら今後のボス戦を考慮するとCONは150はあった方がいいとの話を小耳に挟んだり挟まなかったり。今CON100の残りポイント32だからなかなか微妙なライン。まぁそこらへんはてきとーてきとー。もう少しで加奈子さんが77越えるから、そしたら女神スキルクエストに挑戦してみようかな。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

方々を旅してみたの巻

何度目の旅か分からないけど行ったことがないところを彷徨いまくってみました。というのも結局の所、Lv80位にとって南極より素敵なところがないのですよ。今度こそは・・・と何度思ったことか。

まずはマヤフィールドの原住民と白竜。レベルは白竜が70台後半、原住民が80台後半。過去は避けて通っていたので戦闘したことがなかったのでござる。マヤ町入り口からちょいと東あたりをふらついていると、原住民がシンボル、白竜がランダムでエンカウント。白竜は凄く普通。もう適齢期も過ぎてしまったのでEXPもうまいわけでもない。10分くらいいたけどドロップもなし。原住民は強い。さすが90近くなだけはある。スキルというか魔法が強い。そして弓耐性有り。ドロップは等級高めの肉と白水晶とかだった。結論としてはまずい。大変まずい。原住民はランダム沸きしないので白竜が主成分となるためさっぱりかせげない。パスパス。

ここは船で南下してイースター島のモアイにいってみることに。島フィールドを適当にあるいていれば出てくる記憶。で、行ってみるとレベルは70台中盤とかそんなもんだったのね。強い印象があったからもう少し上かと思っていたのに。さすがにそれだと加奈子さんズと同じくらいでEXPがよろしくない。結局すぐ移動することに。

こんどは北上、ユーラシア大陸方面へ。というか朝鮮半島へ。ここのフィールドにいらっしゃるマンモスがレベル的にぎりぎりOKなところなので行ってみることにする。レベルは90台中盤。さすがに強いスキルをもっていらっしゃる。連携されるとダメージが1000越えたりも。しかしマンモスはいいとして、高麗人参が出ない。ありゃ?前来たときは北東の洞窟近辺ででてきてたのに。なんじゃろ。フィールドのシンボルマンモスだけでは狩りにもならないぜよ。何か条件とかあるんだろうか。謎い。結局さらに移動することに。

次に行ったのが北海道の東、北方領土あたりにある鬼ヶ島の下層。第一層は骨軍団で以前来たことがあったけど、あまりうまいわけでもないが、そこまでまずくもない、けど南極でいいじゃんという結論だった。しかしレベル的にそこ止まりだったので奥へ行ってみることに。出てきたのが幽霊系統。

wlo2008041501.png
何たらの怨霊シリーズ。レベル80台後半。

これがめっぽう強い。全員魔法持ちでなかなか強力、範囲もあり。水属性の幽霊が使う雷がMDEF230程度だと500越え。連携されちゃうと割としんじゃう系。ソロじゃ地獄。当然弓耐性有り。さらにドロップが何も無し。こいつは激まず。しかし、あえて半日放置してみた。でもやっぱりドロップなし。なんてこった。EXP的にはまぁ、数字は割と200-300とか出るが、弓だとミスが多いし安定はしない。1ターンで1匹落とせないことも割とあるし。またしてもびみょい。びみょいどころかマズい。

ここで補給やら体制を整えるために街へ戻ることに。

けっきょく南極大冒険!

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIMをやってみたの巻

何かやってみましたよ、ドルアーガの塔。

何が大変って、今日日のネトゲはデータ量が多いからダウンロードが大変じゃった。たしか1.2GB位じゃなかっただろうか。ADSLで1Mちょろちょろしか出ない身にはなかなかの大物だった。とはいえ、このサイズをアナログモデムwithテレホーダイで落とすとなるとそれこそ一ヶ月事業になるのでそれに比べたらマシと思わなければやってらんねー。光回線こねぇかなぁ。

で、ドルアーガ。当時、ファミコンでやったことはやった。けど、小学生にゃムズい、というか、あの時代はファミコン雑誌もろくに買えないし、田舎だから近くに本屋もねーし、ドルアーガは爆発的に売れた物でもないのでクラスに1-2人しか持ってる奴もおらんという感じで速攻手詰まりなりまくりで良い思い出がなっしんぐ。鍵を出すにはツルハシを使い切るとかそういうトリッキーな謎解きは思いつかねーかっただす。

そんなドルアーガのネトゲですよ。そういえば2ch在住の有名ゲーム業界人でおなじみ、というか、おなじみで言うならゼビウスとかドルアーガでおなじみの遠藤雅伸氏も本ゲームに出没するとか。作ってる側と一緒に遊ぶとか凄い時代になったもんだ。アニメ板のドルアーガスレにも出没していた。

さらに横道。アニメのドルアーガも見た。1話がやたらギャグ満載だったが夢オチ、第二話から通常営業な感じに。賀東招二脚本なだけに遊びまくっているご様子。アニメ制作はGONZOで要はプロモーションアニメみたいなもんだけど、なかなか楽しげである。今期開始アニメの伏兵。調べてみると第一期のフルメタルパニックをやったときの縁で脚本が賀東招二ってことらしい。

で、いつ本題に入るんだよと言う感じのドルアーガオンラインですよ。

久しぶりの3Dゲーなのでやっぱりかわいいキャラ使いたいじゃないすか。ぱんてぃら要素欲しいじゃないすか。よって女キャラ作成ですよ。でもどうやら初期服はもっさい感じのズボンなんでぱんてぃらのパの字もないですが、そこは我慢ですよ。

で、やる気あるのか無いのかわからない具合で開始。適当にNPCに話しかけてクエストやってみたいなー。全体的なゲームの雰囲気は同じくGONZO(というか元はハドソンだけど)のMoEっぽい感じ。こっちはレベル制、あっちはスキル制という大きな違いはあるけど。インターフェースとか、フィールドの造形の感じとかね。キャラクターや建物なんかの造形的にもMoEと同じスタッフな感がする。調べてないから全然違いますたという可能性もあるけど。戦闘もMoEみたいに感じたけど、まだ素殴りと少しのスキルしか使えないというかよく分かってないからこれから印象が変わるかも。

そんな感じで敵を倒してちょいとレベルを上げて小銭を稼ぐ生活。そしてついにご購入ですよ。何って、もっさい服とおさらばですよ。ミニスカひらひらぱんつちらちらさせたいじゃないすか。させたくねぇ奴はけぇれけぇれ。塩撒くぞ。一昨日きやがれべらぼうめ。

しかしここで大問題発生。何がどんな形状の装備なのかわからん。しかも回りを見てもゲーム始めたばかりな人ばっかりっぽくて初期服だらけ。困った。ぐぐってもまださっぱり情報がでない。つーか、そもそもミニスカ装備とかあるのかという問題も。仕方ないので買える物を買うしかない。

ソルジャーなので装備的にはいかにもごつそうなものだらけだが、ブロンズパノプリアってのを買ってみる。アイコンがスカートっぽいし。
druaga2008041401.png
下半身ブロンズパノプリア。確かにミニスカート。しかし、その下はスパッツだった! なんてこった。ちなみに脚部はレザーレギンス。

こいつはやられたぜ。しかしまぁいい。スパッツではあるが+レザーレギンスで絶対領域完成。これでもっさい装備からはおさらばだ。世間ではブルマ廃止から随分時が経ち、スパッツも十分萌えアイテムとして独り立ちしているようであるし。問題は上半身。初期服の無駄にむにむに揺れている胸も良いが、注意しなければ普段気付くこともないし何よりちぐはぐ。上半身をなんとかせねば。とか思いつつ適当にクエストしていたらスタート地点付近のおっさんが報酬にブロンズロリカをくれてやるという。おうクレ。すぐクレ。今クレ。

druaga2008041402.png
上半身ブロンズロリカ+下半身ブロンズパノプリア装備。武器は修行者の刀。ってかネズミでけー。ネズミといえば伝統の髭三本も書き込まれていることは高評価。

しかし、鎧はごつすぎる説浮上。ソルジャーなんだから当たり前じゃんという話もあるが、あまりゴツいのは好きくないのでどうしたものか。まだ装備自体あんまり実装されていないから今後よさげな装備が出てくれればいいんだけど。鎧も良い感じのが欲しいだな。ナウシカでクシャナ姫が装備してたやつみたいのとか。気品のあるやつ。それは防具なのかと突っ込みまくられること請け合いのビキニ鎧でもいいけど。

そいや、どうやらパッケージ売りの奴にはカイのコスプレ装備チケットが付いていて、ぱんてぃらし放題だとか。以前、食玩フィギュアのナムコシリーズでゲットしたカイなんて見事な標準パンチラーだったし。
druaga2008041403.jpg
てか、これ。

私にとってのドルアーガはパンツクオリティ如何よって熱の入れようが変わることになりそうだ。嘘。

テーマ:ドルアーガの塔 the Recovery of BABYLIM - ジャンル:オンラインゲーム

夢の100万円の巻

円じゃねーけど100万円ですよ大富豪ですよ毎日ビフテキですよ。
wlo2008041401.png

錬金などという博打をやらずに地獄のような南極生活で築いた財産ですよ。もう毎日毎日テントの倉庫やインベントリが満タンになってはNPCに物を売って再び放置して知らぬ存ぜぬというそれは想像も絶するような苦行の成果ですよ。
wlo2008041402.png
これは売る寸前の満タン状態なので普通はインベントリに余裕を持って売るんですが。あと何か用事があったりWLOの存在を忘れたりしてインベントリ満タン>錬金百科が持てない、という最悪の事態を避けるために本用枠確保は必須よね。

もう何のために金貯めているのか分からなくなりつつありますよ。大金ではあるけど使おうと思えば一瞬でなくなる儚い銭ですよ。

しかし、ただ金持ってるだけだとアレなので、久しぶりに島へ戻り、たまたま見かけた強化チケットを4枚ほど買ってみた。36万円ですよ。何か課金武器が売ってたら買おうとは思っているんですが、なかなか売っていないのでチケットだけ買ってみた感じ。ATKとSPD上がる剣か定番の弓が欲しいんですけどねー。売ってねぇっすねぇ。なかなか。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

コードギアス 反逆のルルーシュR2

ギアスR2を見ましたよ。念のため。念のためというか、多分ある程度流行るだろうから知識のため。というのも基本的には嫌いな部類のものなんで。

理由は色々なんだけど主に言うと、日本を舞台にしているのに日本人が蚊帳の外ってパターンが嫌い。私は国粋主義者なので。嘘です。まぁこういうパターンの究極系、ベクシルを見てしまったのでそれに比べたらこれはもう余裕かもしれない。

そしてかっこよすぎてついて行けない。これは多分年齢的なものなのかもしれない。ビジュアル系バンドを好きでもないのに見せられて、かっこいいでしょと言われる感じ。いい歳してんだからそれを含めて飲み込むべきなのにそれができないのが小物なんだろう。

まぁ、対象年齢が違いすぎるって話なだけで、好きになれないが面白くないわけじゃない。むしろ割と金かかってるし、しっかり作られてるから面白い。そう、面白いんですよ。そんなコードギアスですよ。

出だしはスラップスティック学園コメディー調から開始するという、前回のタイマンの続きはどうしたこの野郎、という怒号が聞こえそうなところから開始。

そしてサービス旺盛な第一話らしくカレンさんがバニー姿で大活躍。無駄にハイレグおっぴろげジャンプとか足技を繰り出しまくってます。乳揺れや股間の線もサービス回ならではの出血大サービス。

なんだかんだで何故か記憶を失っていたルルーシュの記憶が戻り、かっちょいい番長復活。ってか、どうでもいいけど、主役の顔とか口曲がりすぎてないかね。全体的なキャラに言えるけど。とはいえ、作画監督的にはこれで行こうってところなんだろうし別にそこまで酷いわけでもないけど。

そんなわけで、1年間も綿密に監視できるならその過程でさっさと暗殺しておけとか突っ込み所満載な雰囲気を醸し出しつつ、掴みはおっけーという感じの話に。

テーマ:コードギアス 反逆のルルージュR2 - ジャンル:アニメ・コミック

連続山火事事件の巻

昨日の夜に放火と思われる山火事があった。しかも複数箇所。農作業小屋や人知れず燃えて自然鎮火したところもあったようで、合計7箇所からの出火だったらしい。

消防団員なので当然の如く出動したのですが、しんどかった。

山火事の対処はジェットシューターという水袋を背負っての消火が我々二等兵の仕事となる。二等兵というか別にもっと階級が上の人や常備(消防署職員)の人も当然やるんだけど、屯所単位だと若い方から行かざるを得ないわけで。なんせ重いものを担いで斜面を登ったりするわけだから。

このジェットシューター、水はどれくらいだろう、満載で10Lくらいかな。しかしそこまで入れると重くて大変だし危ないので普通は半分程度、放水部にはスライド式の手動で圧力をかけて水を飛ばすノズルが付いている。これが意外と侮れない物で、結構飛ぶ。ノズル調整で拡散攻撃とレーザー攻撃も可能な優れもの。しかも5L程度しか入れて行かないとはいえ、意外と長時間水が持つ。思っているよりは、だけど。

こういうの。っていうか、多分これの左の一番簡素なやつ。
http://www.ringyou-goods.net/etc/2_goods.html

で、これを担いで山に入って行ったわけですが、現場に着いたときには既に鎮圧状態で、念のための消火&チェックをすることに。で、終わった終わったと思っていたら驚愕の連絡が。新たな火災発生。

で、そのままそっちにも行くことになったのですが、現場近くになって火が見えるとまぢでやばい感じ。木の燃えるばちばち音がサラウンドで聞こえる。傍目にはこりゃヘリでもこなきゃ無理だろうと思ってしまう状況だった。しかも夜なので闇に映える火は圧倒的存在感。

がしかし、見た目以上に燃えているわけではなく、実際はまだ枯れ草などが主に燃えている状態で木までは燃えていなかったようで件のジェットシューター大活躍ですよ。恐るべしジェットシューター。先攻した割と小規模の部隊で大部分はやっつけたらしい。

連絡に手間取りながらも勝負は付いたと思っていたところへ更に火災の連絡が。どうやら小屋が燃えているらしい。今いる現場に展開している部隊は動かせないので別の分団が向かったようだ。まさに同時多発テロ。

結局、数時間の間にトータルで7箇所の火事があったようだ。出動したみなさんお疲れ様です。火付け野郎は腹切って詫びろとかそんな感じです。幸いにも人的被害や民家には被害が出なかったが、また偉い迷惑な話だ。

それにしてもうちの田舎町でこういう連続放火が起きるのは初めてなんじゃなかろうか。放火山火事自体は何度か起きてはいますが。しかも今回私が行ったところは通算火事3回目の場所。人の通りも少なく火の気のない場所。一連の山火事の犯人が今年も動いたとしか思えない状態。

はてさて、犯人はつかまるだろうか。過去二回の放火犯と同じだとすれば、ここで捕まえられなければまたいつか火を付ける可能性は非常に高そう。しかも今回は7箇所という同時多発攻撃。さっさとふんじばって貰いたいが、過疎村の外れの方だから不審者の目撃証言も期待できそうにない。

しかし、こういう事件が起きると前例がいくつかあるから一番犯人扱いにされるのが冗談込みで消防団員という現実は困ったもんだ。しかも自分自身もその可能性は無くもないかもしれないと思っているあたりもなんともまた。まぁ同じ団員同士信用するしないの話ではなく、誰か分からない以上、否定する根拠もないってだけの話だけど。まったく嫌な話だ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何故か全滅していたの巻

放置して目を離していたらリモコンのバグか何か知らないけど、回復魔法が使われずに死んでいたという話。また同じ設定で狩り場に行かせたらちゃんと回復していた。謎い。

しかし死んだら戻る設定をしていたから最悪の事態は免れた。これは必須だと実感したのであった。一応3回死んだら戻る設定だけど、回数はともかく、有効にしておかないとバグか何かでNPCに逃げられでもしたら目も当てられないぜ。

wlo2008040702.png
ぶちきれて安物収穫物を500位ぶちまけてみたの図。お花畑の如き状態に。

ついでに強化チケットが売っていたのでうさみみを+1にしてみた。
wlo2008040701.png

うむ。
MDEFが20になったところでこれといって何も変わらない。
我関せずで粛々と揺れている。
それがうさみみ。
まさに男の一品。
wlo2008040703.png

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

EXP2倍が終わっていたの巻

2倍イベントが終わってからやっていたことに気がつくという。放置しっぱなしの通常通りだったのであずかり知らぬところで恩恵にあずかっていたわけですが。

場所は4日前からずっと幽霊船。沈没船だっけ?とにかくあそこ。ちなみにレア系は結局でなかった。なんてこった。レアチェックするにはまた行かなければならないのか。正直あんまり好きくなーい。

拾い物はエネルギー石以外全てNPCに。等級1-3の奴はシナモンをリサイクルして蒸しパンにしてから麺に変えたりしてたけど、ミックス肉麺も余っているからどうしたものか。しかし一番のどうしたものかはエネルギー石を源晶石に加工するのは良いけど、薪が馬鹿みたいに消費される。源晶石50個作ると薪400個。即ち、普通の丸太100本。時価3000位。お値段も結構かかるけどそれ以上に消費率が高すぎる。薪が全然足りない。こりゃある程度源晶石確保したらエネルギー石もNPC行きでいいや。露店めんどくさいし。

そんなこんなで源晶石確保する分だけとはいえ、それでも南極の魚調理用薪まで燃やしてしまったので一転して薪集めをすることに。木の精霊シリーズから木材系をひたすら集めて普通の木以外は全部リサイクル大作戦。正直、露店で買ってその時間で南極行けという説が正しそうですが。

そういえば、上級リモコンの「指定アイテムは取得しない」のバグはいつ直りますか。何故か通常リモコンでしか捨てるアイテムの設定ができないからめんどいです。金取ってるアイテムのくせになんという手抜きっぷり。

ただ、かりんさんの初期装備の革靴、これはいいものだ。正装+髪飾りと合わせて萌え萌えニーソメイドさんですよ。もうこんなところで楽しまなきゃやってられない。もっと恥ずかしい装備きぼんぬ。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

マクロスフロンティア1話を見たの巻

先攻版は当然見ましたがシリーズ本編も勿論見ました。

内容的には大筋で同じ物。だけど、先攻版はたくさんの人にマクロスFの面白さを知って貰うことを主眼に置いて編集され、本放送版はキャラクター紹介に主眼が置かれているという点が違うと感じた。それに伴って追加されたカットと時間的に削除されたカットがある。そこで先攻放送では分からなかったキャラクターの性格について考えてみた。

主役の早乙女アルトは自信家、我が侭、正義感が強い、けど思慮が浅い。そんな感じ。
シェリル・ノームは自信家、裏表が激しい、傲慢、けどプロ根性MAX。
ランカ・リーは見たまんま。特に出すべきこともなくそのままっぽい。

マクロス恒例の三角関係組であろうキャラ的にはこんな感じに。ついでに、アルトの有人、ミハエル・ブラウンは女たらしというのが押し出されていた。

普通に行けば高見を目指す物同士のアルトとシェリルを軸に生活臭溢れるランカが絡んでいく展開だろうか。となると、最終的には初代マクロスから考えると最終的にくっつくのはアルト&ランカなのか!

ってそんな1話見ただけで結論だすのはどうよ、とか、マクロスはやっぱりベタな展開でかっちょいいバルキリーがイカす戦闘みせてくれれば万事おっけーとかそんな感じに思っている次第であります。

それにしても画が凄い。噂では予算は10億、単純に1話あたりにすると4000万円とか。この額は多分週間アニメでは最高額じゃなかろうか。潤沢な資金で作られた攻殻SACでさえ3000万クラスなのに。当時最新技術だったCGとアニメの融合を高いレベルで実現し、凄い画を見せつけて度肝を抜いてくれたエスカフローネでも3000万ちょっとだったらしい。まぁ正直4000万の画と3000万の画を比べてどっちがどうとか言えるほどの眼力はありませんが、何にせよすげぇということで。

作画陣も中々実力派揃いっぽい。第一話の作画監督の一人、江端里沙は愛媛みかんって言ってくれた方が俺的にわかりやすい。昔、えろげーのVIPERのアニメーターやってその後アニメ業界で活躍してきた人。面白いところを持ってきた。お世話になりました。もう一人の作監、高橋裕一は元ガイナックスの人。この間見て感動したOVAヘルシングのメカデザイナー&特殊効果の天神英貴もいる。

マクロスといえば、な感じがする板野一郎氏は不在っぽい。氏はマクロスプラスで画としてのやれることをやりつくし、マクロスゼロでCGをやり尽くしたと語っていたのでもうマクロスはやらないのかな。単に忙しいって理由な気はするけど。今期はBLASSREITERの監督やるようだし。さすがに掛け持ちなんて出来ないよなー。

まぁそんなマクロスFですよ。俺様的には今期どころか今年一番の注目作なのでこれからが楽しみったらありゃしないです。

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

新狩り場発掘の巻

さすがに南極は飽きた。ってことで他の所に行ってみることにした。どうせならまだ足を踏み入れたことがないところということで、幽霊船へ。相変わらず2PCなPTでごり押し作戦。

幽霊船はオーストラリア大陸の西あたりの海を航海していれば見つかるはず。うろうろしてるボロ帆船がいらっしゃいます。

中で出る敵は骸骨。でも鬼ヶ島のとは違うっぽい。でもでもドロップするもんは同じっぽい。相変わらず弓耐性あり。さらに仮想に行くと幽霊系列が。こちらも弓耐性あり。

で、最下層はイベント用マップらしき感じだったのでその一つ上の階層、3だか4だか。っていうか、ここ。
wlo2008040301.png


出てくる敵をまとめると、
残酷幽霊 風 86
飢餓幽霊 火 85
慾望幽霊 水 86
殺戮幽霊 土 85

貪欲ドクロ兵士 風 85
憤怒ドクロ兵士 火 87
混乱ドクロ兵士 水 86
狂暴ドクロ兵士 土 87

飢餓幽霊が混乱使ってくる以外は普通。とはいえ、攻撃力はさすがに高め。骸骨系が三段攻撃してくるとDEF300弱くらいで200越えのダメージに。回復役がいないと大変。

弓耐性があるから火近接キャラは槍で戦うことに。加奈子x2は仕方なくデフォルト弓。水補助は魔法攻撃。永遠の水流弾・改。SPDは280位だけど、先攻できてる模様。下限は不明。

で、しばらく放置して眺めてみた。

一応、ドロップとしては、
ドクロ的肋骨(9)
シナモン(3)
エネルギー石(8)
ピンク水晶(5)
透明な膠質(1)
綿花(1)
ホップ(1)

連携率悪い、ミス多い、でEXPはいまいち。ドロップもいまいち。ただ、連携すればミスでもドロップは増えるっぽい。ただしEXPは加算されない。しょんぼりだ。多分全ての面で南極の方が稼ぎは上。回転率が高いからさくさくさばけるし、魚を調理していればSP回復剤にも困らないし。1PC重い処理に使うときはそのまま一人モードで戦闘させても大丈夫だし。近くに街あるから拾い物処分もしやすい。南極が便利すぎるって説もあるけど。

あとはレアが何かってことになるんだけど、これはいつ出るやら。果てしなく果てしない。多分錬金本IIか魔晶石のかけらかのどちらかだとは思うんだけど。

他に利用できそうなのはエネルギー石を露店売りするか、源晶石に加工して売るか、水晶刀にして売るかだけど、ライバル店多い上に数さばけるものでもないからなー。しかも最近はVIPカードなんて使うだけ無駄感しまくりだし。水晶刀も随分安いから儲けもほとんどでないしで困った困った。

速攻南極に戻りそうになったけど一応レアでるまでは粘ってみようかな。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

カプラクエストからWEBメダルが消滅らしいの巻

なんか最近タイトルだけで話の9割を語ってしまっている感がありますが、そんな感じらしい。今月の14日から。どうやらDoCoMo版だけ。

代わって剣士がうんじゃらかんじゃらのアプリが登場。先月の繰り越し分含めて600ポイント余っていたのでそこから500ポイント使用してダウンロードだけしてみた。けどやってないのでこちらはそのうち。

で、カプラクエストですよ。略してカプクエですよ。カプクエからWEBメダル取り上げたらもう何が残るのかと。メダルマラソン自体できないのだからガンホーGAMESと契約し続ける意味さえ無くなってしまった感が。

剣士の話の方でもメダルマラソンができればいいのだけど、もしそれが大変な手間だったりそもそも不可能だったりした場合、WEBメダルを稼げるのは14日までのカプクエのみ。これはいつか良い物がくるかもしれない時のために200枚は確保しておきたいところ。というか、要はガントレット狙いなんですが。もうでてこない可能性もありますが。

で、現在の枚数は237枚・・・だった。うっかり名射手のグローブ取れるか試したら取れてしまった。一人一個っていうから、前回取ったし、もう取れないと思っていた・・・。60枚減ってしまったがまぁいい。アサシンでQCVJ装備するようなところで無理矢理ダブルで使ってやろう。

ということで14日までに200枚まで回復せねば・・・

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりに錬金百科IIがでたの巻

実にまるまる一週間ぶりに本が出た。最近しょっぱくないですか。前は4日に1回位はでてたのに最近は週に1回ペース。絞られたのかお祓いが必要なのか。

で、何か新キャラが追加らしい。一部で人気の村長と女キャラ。でもPC。NPCじゃない。さすがにLv78/81まできているので今から乗り換えるってのもだるいのでパス。

っていうか、いつのまにやら片方が80越えた。女神クエストで装備も削られないクラス。だがしかし、NPCの加奈子さんがまだ71と72。まだしばらくかかりそうだ。削られなくなったらやろう。急いで取っても使いどころ無いし結局放置だし。

そういえばたまったポイントでCONを100までいっきに上げてみたが、見事に一番HP/CONの低い加奈子さんばっかり攻撃される。あからさまに。6-7割の確率で。そこまで集中攻撃しなくてもいいじゃないか。まったく。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

ロマサガオンライン開始始動の巻

ついにあのロマサガがネトゲに!!!!



まぁ嘘ですけど。
根性無いので四月馬鹿速攻ばらしですよ。

でもロマンシングサガほどネトゲに向いているゲームは無いと思うんだけどなぁ。作ってくれませんね、スクエニ。

一応、話半分の未確認話としては、数年前、スクウェアに野暮用で行った知り合いがロマサガオンラインの企画書が机の上にあったのを見たということを言っていたような気がしましたが、音沙汰ないですね、全く。うんともすんとも。流れちゃったのか、なんちゃって話だったのか。

もし出たら相当酷い出来であったとしてもやるよ! 愛の力で!

テーマ:無料オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。