FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BB型に転向してGvGに出てみたの巻

まぁ、これといってBDSと大差ないんですけどね。ほぼソロレーサーみたいなもんなので。どっちにしろ回りは全部敵なわけで。少し後衛を殺しやすくなったとかその程度のもんですよ。

でもまぁ、良い具合に巻き込むとBDSでは1-2人落とせればいいかな位のところでもその範囲を丸ごと倒せたりするのはいい感じではあります。範囲狭いし事前のガーターゾーンチェックも必須でいつでもどこでもってわけにはいかず困ったところもありますが、威力とのトレードオフみたいな。

BBキャンセルをやってみようかとも思ったのですが、GvGでやるのは非現実的でござんした。当たり前といえば当たり前なのですが、ラグってる、人多い、攻撃カーソルなりまくり、変な方向に歩いていく、そんなわけで普通にBB撃ってたほうがいいです。まぁ軽い時、道中ばったり会った人に攻撃された場合には使うこともあるかも、程度。

あとハンティングスピア。肩はVマントなのでやっぱり囲まれてぼこられると反射でわしわし無駄にジョイントビートが。正直邪魔なような、でもそういうときはもう死ぬ直前みたいなもんなので最後っ屁としては有りか、とかまさに微妙な案配。ASだとバーサク状態でも出るし。まさに最期の嫌がらせ。

威力的には土付与して相手が風鎧だったら結構な威力は出てるっぽい。弱くはないけど、根本的に強くもなく、使いどころもそうは多くなく、オプションの一つってな感じ。というか、若干威力が上がっているだけなので運用方法も何もかもポール時代と変わりなし。あると便利な時もある、みたいな。

ついでに今更ながら、ラグっている時のフリルドラ肩のクローク、壁のとぎれ目でも1クリックで歩けばそのまま次の壁まで行けたりする。これがまた微妙な具合で、するする歩けるときは駄目で、微妙にラグって来ると割と成功、激ラグならまず成功と大変微妙な感じ。しかしなかなか便利ではある。

さらについでに今日日は土付与派な前衛が増えてきているのでホード肩なるものを作ってみた。土属性攻撃30%カット。塩分1/3カット。そして自分で味塩をかける。それは私がプリングルス薄塩味を食べるときの食い方ですが。正確には黒こしょうもかけてまぜまぜします。おすすめ。ってそういう話ではなく、ホード肩。安いウルフヘジンで作ってみましたが、作っただけ。何故なら使いどころがまだ分からない。そもそも囲まれたら使う暇もないし結局何で攻撃されているか分からないなら最大公約数的考えでレイドVマントでいいじゃんかと。

ウルフヘジンは被ダメ時、一定確率でダメージが2秒間20%カットとかなるのですが、ちょっと試したところ、確率的には多分1%とか2%とかで3%はないかなぁ、という印象。つまりこのオプションは糞の役にも立たない。しかも重量が70と結構重いので別ので作れば良かった。まさに困ったちゃん装備になりそう。まぁ精錬代抜けば200kだしいいや。倉庫の肥やし肥やし。



---ここからぼやき---

最近はレーサーであっても組織化されてたりそれなりに人数がいて単騎とか極少数とかそういう人もさっぱりいなくなりで、どうにもこうにもならなくなってきた感。うちのギルドの参加者も多くて3人だし。ちょっとしたところが防衛しているともう誰かこないかなぁ、と待って便乗するしかないという駄目っぷり。いくら装備を揃えたところで、人数には勝てないのは分かり切っていることでどうしたものか。

かといって、大規模なギルドに移っても多分、面白くない。めんどくさい。指示聞いて防衛して相手が来るのを待つとかだるいにも程がある。ここら辺は昔、いくつかのギルドで同盟組んでやっていた時の記憶でそれはもうご勘弁いただきたい状態。あれはだるかった。まぁそれなりの大手なら勝手に攻め込んで貰えるんだろうけど、問題は私がよそのギルドとか同盟関係とか全く知らない。興味がないとも言う。しかしどこかに所属するとなるとここら辺もちゃんと覚えないと駄目そうだなぁ。あとレーサーじゃいかない砦の歩き方が分からない。見事なまでに。ゲフェン方面なんかまず知らない。

しかし現状もいかんともし難く、このままじゃこのままだ。来週は手始めに臨時ギルドとかに潜り込んでみようかな。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

クルセはじめますたの巻

何気なく空いているスロットに剣士を作ってみた。そして作ってみてからクルセイダーになろうと思った。いわゆる後付け方式。騎士装備なら割と豊富だしアサシンもいるので短剣も各種取りそろえているし装備買わなくても全て流用できそうだなぁみたいな。回りのレベル的に70前後の壁キャラを作りたかったというのもあるし、クルセがベストチョイスっぽいし。

ということで久しぶりに低レベル時代を味わう。ってゆーか、ノビ時代はすげぇ楽ちん。なんせ戦闘無しでもいける。アカデミーの説明を聞き終わる頃にはジョブが10になるという至れり尽くせり。しかも初心者修練所で50教範10個が貰えるという。これは移動不可で倉庫にも入れられない。多分カートも駄目な気がする。

剣士になったあとはグラディウス装備ができるまでポポリン、あとはLv50位まではずっとフェイヨンの狼でよさげな勢い。いやHPあって攻撃があたるなら最初から狼でいいかも。噂には聞いていたがここまで稼げるとは。30-45までは地味にたまっていたタナトスの報酬でごり上げしたのですが、それすらもったいなさそう。なんせLv55までは10zとかの格安価格で各種支援魔法をかけてくれるNPCが使える。一部マップにいる女ローグみたいな人。こういう役の人だったのね。

実際はアカデミーのクエストもやっていたんだけど、これがなかなかだるくて長丁場。レベルあげるだけならクエストより狼殴ってた方が早い気がする。今回はHPとSPが増えるアイテム目当てで我慢してクエスト。

しかしさすがにLv50にもなると狼じゃだれてくる。そこで色々彷徨ってみる。

ジョブ目当てでGH下水のガーゴイル&ウィスパー。HITが低くてあまりおいしくない。ダメージも割と痛いし。遠いし。それなりに稼げはするけど苦労の割りには・・・という具合。DEXが高めならいいかもしれない。虫は無視ですよ。駄洒落ですよ。内容がないよう。

天下大将軍。槍のリーチを活かして一方的につんつん。正直くるのが遅すぎ。もっと低レベルならうまかったかもしれない。特化+付与でもうまくない。パスパス。

黒蛇&砂漠狼。狼は楽だけど蛇がだるい。ミスでまくり。攻撃も割と痛いし。っていうか、砂漠狼ですら素狼とあまりEXPに差がない。ないこたぁないけど、強さの割りには・・・みたいな。いまいち。

氷洞窟1Fのシロマ。激うま。そういえばAGIケミ育てるときに来たような。VITで回避なしでも初心者赤ぽや魚満載してくれば結構な長時間滞在ができる。むしろスタンに脅えなくていいので死なずに楽。VIT50程度だけど一切危険もなく、+8TGグラに風スクロール、貰った教範50使用で800k位でるという。ジョブはその半分程度だけど、よし。

結局60/44までシロマ生活してみた。50転職も考えたけど、別にインデュアやMBの高レベルを使うのかという疑問があってまぁいいやと。っていうか、10取ったプロボックすら使いそうにないけど。串あるからそれでバッシュでもしてたほうがマシってなもんで。でもスキルポイントあまったからインデュア2。

そしてめでたくクルセに転職。うむ。攻撃面じゃ全く強くならない。一応基本ASPDが上がるからその分強くなるけどそれだけという。

オートガード。使ってみたかったのよ、これ。しかし使って絶望。ガードするのは良いが、囲まれてると何もできないでやんの。攻撃すら。多少隙間はあるからその隙に殴れるけど、まぁ、基本耐えて他人任せになる時用スキル。話によれば常時展開するものではなく、mob集めて止まって使うもんだとか。10まで上げようかと思ってるが・・・うーむ。ソロじゃあんまり使えないなぁ。ガード時は攻撃すらとまるのはともかく、ガードとアクティブスキルが同時だとアクティブスキルがSPだけ減って不発になるし。しかも結構起こる。

リフレクトシールド。Vマントが転生前から使えるって素敵じゃん、とか思っていたけど、なかなかどうして。10まで上げたいけど、反射月光回復できりゃそれでいいってもんで、5でいい気もしてきた。10まで上げたら反射狩りとか成立・・・は辛そうか。HP10000の敵を倒すのにこっちは20000以上食らわないとならないし。

LKとかやってるとAG硬くていいなぁと思っていたけど、硬くなる分、本当にやることなくなるのね。スキル取りも自由度低いしどうしたものか。AGに潰されつつ、盾でも投げてるしかなさげ。低レベルPT募集時以外はやらなくなりそうな気配。でもとりあえず70位の壁キャラという目的は達したのでよし。

まぁ結論としては、前衛キャラのノビ作ったらアカデミーから狼、シロマで一次職時代は乗り越えろということで。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ハンティングスピアに右往左往の巻

理由は分からないけど、何故か突然ハンティングスピア売りの人々が値段を下げだした。その下落ぷりったるや、一ヶ月前の1/5。10M位で売ってる。特に先週からの値下がりが激しくて一気にお手頃価格に。

そんなわけで、手を出しましたよ。個人的には15M切ったあたりで買おうかなと思っていたので、ここ数日の暴落を歓迎しつつご購入ですよ。ところが買った直後にさらに安い露店が出たりしたもんだからぶちきれですよ。買ってやりましたよ二本。親父二つくれ。一つで十分ですよ。いや二つくれ。勘弁してくださいよ。ブレードランナーからのパクリというのに誰一人気付かなくても平気ですよ。っていうか、そんなやりとりはありません。あまりの在庫の抱えっぷりに嫌気が差したんでしょうから売れたら大歓迎に違いありませんよ。ってか同じ人から買ってないし。

ro2008052101.png

どうだ参ったかこの野郎。おかげですっからかんだべらぼうめ。

狩り用のスケワカタイプとGvGで人殺し用のヒドラタイプ。当初計画ではスケワカ一本でいいやと思っていたのだけど、ちょっとまえにヒドラCを拾っていたからついつい魔が差した系。それから精錬しない派が多い中、DEXお高めで割と大抵はあたるうちのLK的には余裕の精錬。Lv4武器なので+4だと未精錬に比べて175ダメージUP。この精錬部分は必中扱い。LK唯一の必中スキル。SpPみたいな基本的に固定ダメージスキルはあと一歩のところで一確ならなかったりするとむかつくので少しでも強い方がいいのですよ。まぁDEX高くなくて毎回LAいれて貰える人なら未精錬なんだろうけど。

ハンティングスピア [1]
LV4武器/片手槍/転生剣士系
攻撃力180
重量420
動物に対して防御無視
一定確率で肉をドロップ
一定確率でジョイントビートLv3のオートスペル

オプションが3つも付いているという豪華なんだか微妙なんだか分からない感じのもの。なんというか、TVショッピングで今なら同じ物をもう一個プレゼントと言われるくらいの微妙な感じ。スパイラルピアース専用武器なのにこんなごちゃごちゃされても・・・みたいな。ってか、正直、ポールのSTR1DEX1INT2のおまけの方がうれしい気がしないでもない。特にINT2。

まぁ亀島ではこれ一本でSpPでもBDS/BBでもどっちでも威力が出せるということでいいのかもしれないけど今更亀って言われても…な感じはしないでもないし、それ以外硬い動物とかあまりいないし。ガリオンとかどうだろうと思ったらDEF低いのね。何となくよさげになるような相手ってヴェスパー所長とか亀将軍くらいなもんか。それすら微妙か。そんなこんなで動物に対する防御無視はおまけ程度のものっぽい。もしかするとエポックメイキングな狩り場が発掘されているのかもしれないけど・・・。

とぐだぐだ言っても始まらないので使ってきてみた。とりあえず確率系。

肉ドロップ、どうみてもおまけ。ある程度は出る。が、いらない。確率を正確に計っていないというか、忘れてた。それくらいどうでもいいと思っていたオプション。まぁ何匹か倒すと肉が落ちてる感じ。

一定確率でジョイントビート。思ったより出る。多分10-15%位。10%かな。相変わらず正確には計ってない。Vマント等での反射攻撃だとASの確率が規定値の半分になるらしく、発動率10%だとすると反射では5%。ODでぼこられてみてもそんな感じの確率。普通に殴ってるとちょいちょい出てくる。が、弱い。通常攻撃が500だとするとジョイントビートLv3だと400位。スキル倍率80%なのでぴったり。ちなみに状態異常は・・・出るのこれ? 正直よく分からない。PvPで試すとかしないと分からないのかも知れない。

そういえば、昔、転生が実装されて一回目のマイグレの時にJBを試しに取って使ってみたら使えば使うほど敵が硬くなっていった。しまいには修練分のダメージしか入らないという。さすがにこれは直っているご様子。多分。

Vマント装備だと、反射ASで勝手に後ディレイというかクールタイムのあるスキルを使われるのはウザいといえばウザいが、SpP撃ったのと同時や直後にJBが出るとディレイ0.8秒で上書きになりすぐ次のSpPが撃てるのは良し。まぁ最悪のタイミングで出ることもあるだろうけど。

それからVマント装備でGvGでた時、相手に殴られてJB出したら何装備しているかバレバレになりそう。JBなんて自らスキルポイント振ってまで取ってる人もまずいないだろうし。まぁ、そこら辺は今週GvG出られたら感じをチェックな方向で。

威力。重量420なので威力的にはさすがにUP。微妙に。どのくらい微妙かというと、今までのSTR120+WSign+5スケワカポールで中型相手に7650だったものが8375に。725UP。まさに微妙。PT時ならどうでもいいとすら言えるくらいのダメージ。ソロなら良い具合の属性を付与れば1000以上強くなるだろうから一確狩り場が広がったり、SpPのレベルを落としてSP節約とかできそう。

対人の面では、今まで使っていたスケワカポールと今回作ったヒドラハンティングスピアで耐性0属性貫通を前提として比べればSpP5が4590から5245に。まぁそりゃそうだろう的な威力UP。正直この程度の差って心の持ちよう以外の何物でもないんだよな。まぢで。今回スケワカとヒドラで二本作ったのなんて本当に誤差。200も違わない。が、気の持ちようですよ。何かいいもん装備したいじゃないすか。買える範囲で。そう思わなければぶちきれて買う予定でもなかった二本目を買ってしまったことの収まりがつかない! もう自分に対して猛烈に言い訳ですよ。

しかし、実際の使い心地はそれこそ、ある程度の期間だらだら使ってみないとなんともな感じ。最近はVマント+月光剣で回復することを前提の装備なので勝手にASが出たらどんなんかな、みたいな。まぁ嫌なら普通のマントでも装備しておけって話ではあるのですが。

まぁ、一応実装前からお目当ての物でもあったのでおっけーおっけー。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

平常営業、即ちただの放置の巻

錬金だの新NPCだのというのも落ち着いてすっかりいつも通りの放置プレイですよ。

アイリーンさんは65、狼は58。お二方ともひねくれたステータスアップを続けておられます。アイリーンさんはまだしも、狼さんはもうとんとAGIが上がっておられません。

何かまた画像アップロードがうまくいかない病に。なんだこれ。
ということでステータス的には

白オオカミ 風 LV58
STR18
CON44
INT25
WIS27
AGI52

これが人型キャラのステータスなら中々いいんだけどなぁ。うまくいかないもんだ。騎乗AGI上げ要員なのに51以降AGIが全く上がらなかったという。っていうか、最近NPCのステの上がりでぶちきれてる系の話しかしてない気がしてきた。

あ、そうそう、前、錬金本でまくりでドロップ率変わったかなとか思ったこともありましたが、こちらも一切でないという平常営業に戻りました。本当にありがとうございました。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

まったく馬鹿犬の巻

狼さんが51以降、AGI一切あがらず54に。AGIは52。ついにLV>AGIになってしまった。しかしこれで装備が削られることなく南極狩りができるようになったわけですが、ここまでAGI上がらないのは何かの嫌味でしょうか。タイプとしてはCON-AGIだったようです。てっきりAGI-CONだと思ってたのに騙された。金返せ。カネカネキンコ。

でもまぁ、これでDEF気味装備付ければSPD300近く確保しながらもDEF300とかできて、オーバーキルはあり得なくなり余裕の放置三昧。これからは水補助も攻撃参加してドロップ物を増やそうキャンペーン。

とか思ってたら雷でADSL回線が切れて死んでた。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

BBキャンセルの練習の巻

BDS-SpP型の典型的槍LKからBB-SpP-スピアブーメラン型という多分変則的なタイプへの転身を遂げたのですが、せっかくBB取得したならもう一つ取得しておくべきこと、即ちBBモーションキャンセルですよ。即ち、BBを撃った後のモーションを無くしてすぐさま次のBBを連続的に撃ち込む技というか技術というか。

今まではBDS型で、BDSでもモーションキャンセル自体はやれるのですが、確実に一定方向へ敵をノックバックさせるBDSという技の特性上、キャンセルは必要ないなということで、否、本当はめんどくせーからいいや、ということでキャンセル技を使ってこなかったのですが、BBはどうしてもばらけて移動する必要がでてくるし、であるならキャンセル技を取得しようと思った次第。

ってゆーか、苦手なんですよ、キャンセル。その昔、ストリートファイターIIなるゲームが大ブームだったのですが、このゲームにおいてキャンセルという概念を説明されたものの、いまいち理解できなかったという。つーか、そんなこまけぇこたぁどうでもいいじゃねぇかよ、何秒もかかるもんじゃねーだろ、とそんな感じで思っていたのであります。正直、今でも思っております。まぢで。だからストII以降のゲームシステムとしてキャンセル技を盛り込んでいた2D格闘ゲームとかもいまいち好きになれなかった。

まぁ3Dゲームにもありはしましたが。というか、やっと理解できたのがバーチャファイター2の時。蹴りの途中にガードボタンを押すと蹴りのモーションが引っ込んでガードするでしょ?んで蹴りをやめてすぐ次の動きができるだしょ、と浅野温子風に言われて、むかついたので顔面に鉄拳パンチですよ。そして落ち着いたところで、ああなるほど、そういうことですか、と。

ROにおけるモーションキャンセルも理屈は同じもので、攻撃モーションを歩いて省略することで次の動きへすぐ移ろうってことなわけです。ROの場合は、スキルによっては使用後ディレイというかクールタイムというかそういうのがあるので、すぐスキル再使用ができないこともありますが、モーションキャンセルして移動とかはできるので中々便利ではあります。特にペコ修練1の鈍足ASPDでスパイラルピアースLv1を使い鳥人間狩りをしていたときは必須な感じでした。

ってなことで、やっと本題ですよ。BBキャンセル。武器は月光剣、盾に熊人形で㌦様こと、イービルドルイドをBBでぺしぺしやってみましたよ。練習なのでHPが多くSPが少しでも長持ちするようにこういう感じですよ。

がしかし、BBはなかなかむずい。移動クリックするためのタイミングが取りづらい。基本的には詠唱が終わった直後に動けばいいと思うのですが、DEX80と割とお高めなので、ばんばんキャンセルしていたDEX50位の人に比べると速くてタイミングが・・・というのは私がへたくそだからなんですが。ってかローグの人とかDEXカンストして弓BBしてるじゃんとか。そうですよ、いいわけですよ。シャ乱Qですよ。シャ乱Qで逮捕された人ですよ。パートはカスタネットですよ。何の話ですか?

で話を戻して、なかなかうまくいかないんすよ。二発目はそこそこキャンセルででるけど、それを連続的に出せない。思えば、こういう一定タイミングで複数の操作を速く行うってのが苦手なんだよなぁ。何か落ち込んできたわー。しょぼーぬ。

素AGIが1の鈍足LKなのでモーションを省ければ相当な秒間攻撃力うpになるのは間違いないのですが、指が追いつかねぇでやんす。死ぬっす。

しかも世では月光剣持ち替えBBなるものもあるという話で、BBがヒットする寸前に攻撃用武器から月光剣に持ち替えるそうで。BBキャンセル+月光剣持ち替えとか複雑すぎてついて行けねーぜ。しろがねーぜもかねがねーぜ。何それ。一人ツッコミはこれくらいにして、こりゃ練習するしかなさげだなー。

思い起こせばストIIで言う、昇竜拳コマンド、右>下>右下、というコマンドが苦手で苦手でやってられなかったのですが、暇馬鹿田大学生当時、友人宅において鉄拳2をやり、12時間にも及ぶ地獄の特訓で一八の風神拳が出せるようになったのを思い出すと、これもひたすら練習して慣れるしかなさそうだ。一晩のゲームで水ぶくれになって破けるとは思いもよらなかった。しかしそのおかげで私の操る一八は相当な強さを誇ったり誇らなかったりしていたわけですが、BBキャンセル、これも地獄の特訓をして覚えるしかない。

ってか、この無駄に長めな文の内容って、「BBキャンセルの練習したけどうまくできなかった」、これだけで済むんじゃないかと思ってしまったらそりゃあんたの負けよ。完敗よ。長渕剛よ。ヨーソロー。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

さらに遺忘を2つ注ぎ込んだの巻

アイリーンさんが62になった。上がったのは勿論INT。ぶちころす!

わけにもいかないので、ぶち切れて遺忘を二つ買ってINTからCONに移す。Lv63、HP1025、CON41に。

しかし、あれだ、何か金が勿体ない気がしてきた。遺忘一つ4万以上するし4万なんて現状での南極の1日の稼ぎを上回る。っていうか、レベルが足りない狼を育ててるうえに、羽毛の合成に色々注ぎ込んだり、壊れる狼の装備を合成で現地調達する為に色々使ってるから安くなってるんだけど。レベルが足りているキャラの2PCPTだと魚も売って大体6-7万位は稼いでいた気がする。兎にも角にも大赤字ですよ。

そんな狼さん、レベル52に。勿論上がったのはCON。この犬っころめ。素っ裸で長時間放置してもちゃんと生きていたりするから悪くはないが、やっぱりAGI上がっておくれよと。狼に遺忘使う程金持ちじゃないし。

ってゆーか、騎乗用NPCは何も狼じゃなくてもいいんじゃないか説も十分あるんだけど、今からレベル上げってのも面倒だしまぁ狼でいいや。とはいえ、この間追加されたNPCの妖精さんも興味はあるんだけど・・・。まぁ、気が向いたらってことで。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

狼51歳の巻

レベルが足りず、装備が削れるわ、オーバーキルでお隠れになるわでもお構いなしに南極ブートキャンプでレベル上げをしていた白オオカミさんですが、気がつけば50を越えて51になっていた。

(何か今現在FC2の画像鯖がおかしな挙動になっているけどファイル自体は正常な物があるっぽいので気にしないでいこう)

wlo2008051601.png
遺忘未使用。

40時代から上がったAGIは僅か3という有様。ナンテコッタイ。がしかし、レベル的に装備できるものがいいものになっていくのでとにかくレベルさえ上がってくれれば大体何とかなる。なると思う。なるんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。

wlo2008051602.png
拾いたての頃の狼さん。レベルが47上がって上がったAGIは21。CONは18。うーむ。

だがしかし、狼さんがオーバーキルでいつのまにかいなくなるということが無くなったのはレベルでいえば48とか49とかそのあたり。HP600位の時から。つまり、そのくらいないと南極で装備ぶっこわれて素っ裸でもなんとか放置ってのは無理。いくら癒しの水常時展開モードでもオーバーキルされてしまってはレイズもできずに引っ込んでしまうわけで。そう考えるとCON率高いのも悪くはないのかなと思ったりしなくもない。今更青幽霊とかだるいし。ラプトルは5匹編成で運が悪ければ今でもオーバーキルされそうな気もするし。

CONが上がることによって育てやすいのは間違いないけど、まぁ、レベル上がってAGI以外が上がってるとがっかりはするだな。しょんぼりっくですよ。

そんな狼さんだけどどこまで育てようか悩み中。このまま54までいけば装備も削られずに戦えるようになる。というのも、火近接の新相方のアイリーンさんがLv62。水補助の相方の加奈子さんが83。狼さんは水補助のペット。なのでアイリーンさんのレベルが加奈子さんのレベル位になるまでは狼を育ててもいいかもしれないという気に。

そのアイリーンさん、INTがちょいちょい上がることにぶちきれて遺忘を使ってみた。初遺忘ですよ。
wlo2008051603.png


露店で6つ買って全てをINTからCONへ移動。トータル270kですよ。もうすっからかんですよ。とはいえ、この程度のもんに100円も出すのは癪ですよ。それはいいとして、アイリーンさんにとってINT以外なら何らかの役には立つんだけど、INTだけはどうにもこうにも糞の役にも立たない。その憎きINTをやっつけて正義のCONですよ。おかげでHPがやっと4桁ですよ。AGI上がり率も結構高いけど、まぁよし。その分DEF装備にしたりできるし。

アイリーンさんは良い感じです。何かの気の迷いで遺忘は使ったけど、基本的には黙っていても攻撃力と防御力を兼ね備えたキャラになるはず。遠距離攻撃にもかかわらず弓耐性無視の武器もクエストで入手できるし威力もロケットランチャーみたいなもん。これは万人にお勧めできる良キャラ。

対してコピュアさんなる悪魔っ子が実装されたらしいけど、いまいち評判がよろしくないようで。なんせ自慢の魔法がレベルが上がると範囲攻撃のしょぼダメージになるとか。そりゃ使えないわな。

一応、コピュアさんをスカウトすべくクエストをしようとしたんだけど、何故か前提となるクエストが進めない。wikiとかではコッカー山でレイチェルのイベントをやればピラミッドで真理の道とかいうコピュアさん加入クエの前提クエストができるらしいのですが、何故か進めない。マップ切り替えのワープポイント行っても入れない。いくらやっても駄目なので面倒くさくなりまぁいいやで諦めモード。

理想は水補助の相方を攻撃的な魔法使いにしたいんだけどなかなかどうして。フリードさんがベストなのは分かるけど、フリードさんスカウトは現状のレベルでは前提クエストが突破できそうにないし。うーむ、便所吸盤買おうかなぁ。あれはやっぱり必須っぽいなぁ。さらに2PCで突破するにはHPも2000位欲しいしなぁ。となるとあと10レベル上げてCONに注ぎ込まないとならないなぁ。CON150でHP2000越えそうな感じ。そんなこんなで結局面倒だからいつかでいいや。いつかいつか。


追記。
コピュアさんの前提クエスト自体を間違えてる気配がそこはかとなく。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

そしてまたBB化訂正案の巻

一次職スキル見直しですよ。正直使わないんだけど、何となくせっかくだから。っていうか、オーラブレード取らないのにMBが5だったことに今気がついたという。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/lkt.html?10IklkrKbueKsNbneAcL

さらに余った分2ポイントをインデュアに注ぎ込んだだけなんですが。
これを機にインデュアのMDEFアップを見直してみる機運があったりなかったり・・・。ないか。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

LKをBB型にしようかなの巻

VIT系槍LKでBDSタイプからBB型に転向しようかなーどうしようかなーという駄文です。

槍騎士やってきてから長らく愛用してきたBDS、一時期は消費SP12で2HITとか月光剣持ち替え可能とか超性能を誇っていたのですが、最近のBDSときたら1HIT、持ち替え不可は良いとして、穴が出来てしまう体たらく。

この穴がかなりウザくて、BDSの有効範囲内に移動不可な障害物があったりすると昔の敵のBDSみたく桂馬の位置というか、斜め前というか、そういうところがスカってしまう。故に壁に押しつけてBDS連打とかも出来なくなってしまった。厳密に言えば同軸合わせの位置でなら可能なんだろうけど射程が2以上の敵だとそれも難しいので実質やってらんない。もちろん位置が悪ければGvGでもスカる。だから意識してかしないでか、壁際を好む人もいる。BBにはガーターもあるが、少なくとも1HITはする。BDSは防衛時、とにかく当てたいのであれば今でも範囲が広く便利だが、攻め手やレーサーにはちょっと使いづらくなってしまった。

いつでもどこでも敵をまとめて攻撃できる安定度が売りのBDSが好きで使っていたのにこんなんじゃガーター有りのBBと大差ねーじゃん、やってらんねー、といよいよブチきれたのでBB型に転向してみるべく画策する物語である。

件のLKは名無し島パワーで気がつけばジョブ70になってしまったのでスキル取りは自由度高し。三次職も当分来そうにないし、Lv99まではあと120M位だからPT狩りで上がりそうだし(三次職実装まで光らないけど)、普通のソロ狩りすることもあまりないから、たまのPT狩りとGvGを意識した威力型LKをコンセプトにとりあえず色々なスキルの組合せを考えてみるの心だ。

基本的には一次職スキル固定と、BB、コンセ、騎兵修練5、バーサークは必ず含む感じで。

案1
http://uniuni.dfz.jp/skill3/lkt.html?10HxrKuXbxeKfSbodncL
主だったところで、ボーリングバッシュにピアース、スピアブーメランと言った騎士時代では不可能だった組合せにオーラブレードとコンセントレーションで自己buff補強したタイプ。スパイラルを一切無視することにより自由な構成になるものの、LKの特徴もそれほどなく騎士の上位互換版状態。あまりに上位互換過ぎてスキルポイントがあまっているのでテンションリラックスとスピアスタブも取るという。いや、便利なんですけどね、TR。でももうソロもやんないだろうし無くてもいいかな。スタブもTR同様、あれば便利系。最近はボス型の敵が多くて使いどころは減っていますが。

案2
http://uniuni.dfz.jp/skill3/lkt.html?10GXrKBxbxeKsNbndNcL
案1からオーラブレードを無くしてスパイラルピアース2まで取ったタイプ。SpPが2あれば窓手あたりなら付与って一確狩りも可能。がしかし、エンペリウムを殴る際にABlが無いというのは寂しいもので。というか、ABl自体、エンペ殴り専用スキル状態ではあるけど。高威力も目指すのでここは迷うところ。

案3
http://uniuni.dfz.jp/skill3/lkt.html?10GXrKBxbxdxsPbneAcL
案1からスピアブーメランを削ってスパイラルピアースにした感じ。いわゆるBB-SpP型。多分、LKで高威力を目指すならこれが一番無難なところではなかろうか。大器晩成だけど何でも強いタイプ。しかし、ブーメランは使い勝手がとてもいいんだよなー。最近の新しい敵はボス属性が多いしプロボックじゃ代用が利かないし、PT狩りで敵を引き寄せるには大変便利。名無しやタナトス上層では必須とすら思っていたり。それを切るのは熟考せざるを得ない。

案4
http://uniuni.dfz.jp/skill3/lkt.html?10GXrKBxbueKsNbneAcL
ピアースを7まで落としてSpPとブーメランを両立したタイプ。思えば最近ピアースほとんど使ってない。DEXがトータル80タイプなのでコンセあれば割とあたるからHIT補正に期待する使い方もあまりしない。基本的には低燃費を活かしたソロ向けスキルな側面も強いし、故にこピアース削りもありかなぁ、みたいな。

うむ、ますます迷うことこの上ない。案1がベーシックながらも安定度に優れた構成ではあるとは思うけど、SpPとブーメランをどう評価するかが全てという感じに。個人的にはスピアブーメランは外したくない。それくらい便利。SpPもLKでは最も強い攻撃になりえるが、ポールアクスやハンティングスピアが重く、スキル的にもブラギがなければ連射もできず、消費SPも大きい単体攻撃となる。それならBBで攻撃すればいいじゃないかという考えも。とはいえ、単体攻撃としては(高DEFに錐とかじゃなければ)スパイラルピアースに負ける。コンセプトが攻撃なのにそれでいいのだろうか!

となると、割とベーシックなBB-SpP-ピアースタイプである案3が最もベターということに。やはり多くの人が選択するタイプなだけあって理に適っているなぁみたいな。このタイプだと遠距離でタゲ取りする際にブーメランの代わりにSpP1を使用することになるだろうけど、射程の短さはいかんともし難く、オーラブレードもLv2とおまけ程度。

ここはアグレッシブに案4のBB-SpP-ブーメランタイプが最良ではないかという方向に書きながらなってきた。相変わらず行き当たりばったり。懸案のピアース7という中途半端さをどうするかという問題だが、深淵の騎士に串でピアースを想定すると、ピアース10との差は500程度。最近ピアースって深淵くらいにしか使ってない気がするし、成長途中ならともかく、ジョブカンストしてしまった今じゃ騎士団でペア狩りってのもやらないだろうし。まぁカーサあたりで最高の状態で10と7を比べると余裕で1000以上の差が開いてしまうわけですが、そんな差を気にするならBB撃ち込めという説もあるし。

案4タイプでピアース以外に憂慮せざるを得ないのがオーラブレードの存在。スキル倍率が乗らずアクティブスキル修練みたいなものなので、素殴りするエンペ割には便利。他にはぎりぎり一確に届かないとかそういう時用のスキル。が、オーラブレードのモーション考えるとその分2回位多くエンペが殴れるという考えもあるが、多数で殴っている際にはやはりダメージは少しでも上がってくれた方が・・・しかしそこはひよこちゃんでカバーし、現状維持くらいの攻撃力確保をして割れる確率を維持。まぁ運だし。割れるときは素手でも割れる。うむ。世の全ての確率は1/2、50%である。成功するか、失敗するか、二択オンリーである。嘘である。がしかし、思い込みでカバーすべきである。

そしてBB型にするにあたって一番困っているのがオートカウンター。今使っているレベルはAC2でスカっても(0.8秒)で終わるので大変使い勝手がよいのですが、これがレベル5まで上げてしまうと2秒も棒立ちにさせられてしまうという。スキルレベル選択もできず、大変な困ったちゃん。こればかりは諦める敷かなさそうで鬱。

さらに槍騎士はピアース10以外で生活したことがないから不安。何かよさげなピアース狩り場を忘れている可能性も無きにしもあらず。しかし、新たなことを始めるには不安は付き物、迷わず行けよ行けば分かるさ。1・2・3、むー

BB型にも手放しで喜べることがあるのを思い出した。ペコ乗り縛りがなくなる。まぁ、ペコが便利すぎるので性能ダウンにしかならないんだけど、たまには徒歩りたい時もあるわけで、そういう時には思う存分ミニスカふともも三昧になれそう。希望が沸いてきた。

ということで案4のスキル構成に決定がでました。なし崩し決議ですよ。ねじれ国会ですよ。国民の総意ですよ。総決起ですよ。むしろ蜂起ですよ。革命ですよ。マイレボリューションですよ。小室哲哉ですよ。美里じゃなくそっちですか。

決定したものの、再度見直して一次職の余剰ポイント調整を両手剣修練8→5、インデュア1→4に変更。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/lkt.html?10HKrKrKbueKsNbneAcL
これぞ最終決定構成。

迷わないうちにきらきらスティックを買うことに。最近では携帯から買った方が特典が付いてお得なようすで、今、ガンホーモバイルショップとやらで買い物してポイントを500貯めると「カプラの猫耳ヘアバンド[1]」が交換可能になるようだ。

・カプラの猫耳ヘアバンド
【系列】兜【箇所】上【DEF】1【MDEF】5【精錬】可
【スロット】1【装備レベル制限】30【破損】する
【ステータス】なし【重量】20【装備】全ての職業
【特殊効果】物理攻撃を受けた時、一定確率で自分が様々な状態異常になる。

見た目装備だろうし、DEF1MDEF5にスロット付きはいいとして、被弾時、自分が様々な状態異常になる、ってなんでやねん。自殺願望装備なのかい。勝手に混乱したり呪われたり沈黙したりするんだろうか。それもと恒例の駄目翻訳で自己buff系の、例えばブレスとか加速とかそういうのがかかることを状態異常と言っているんだろうか。韓国では被弾時敵に状態異常をかける、と変更されているようではあるが、ますます謎い。日本でも変更されるとは限らないし困るところだ。

ってもきらきらスティックだけじゃ1500円の150ポイントなのであと3500円分無駄遣いしないと貰えないんだけど、6月3日までだから、そのうち情報が出るのを待ってよさげならカプラ猫耳も考えよう、ってな感じで。3500円も買うようなものは無いんだけど。濃縮エル・オリだけは断る! NO MORE 濃縮。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コモド北の時代到来の巻

時代はコモドですよ。圧倒的にスタなんちゃらゴーレムですよ。スタラクタイトゴーレムですよ。調べましたよ。長いですよ。鍾乳石のことらしいですよ。

要はスタゴレ用武器を作ってしまって引っ込みが付かなくなったのではという説もありますが、基本的には結構稼ぎはいいですよ。もうエルニウムは300位拾ってますよ。多分30時間ですよ。大体1時間で10個前後相当ですよ。

とはいえ幅も広くて、1時間での過去最低が4.2個相当、最大は16.4個相当ですよ。でも平均したら結局10個位ですよ。

バロンアクセサリーはいいですよ。特に二刀流のような素殴りで大ダメージなものにぴったりですよ。
ro20080512231759.png
辻ブレス貰うと夢の5000越えですよ。まさに人任せですよ。

コモド北、略してコモ北行ってて思うのは盗み逃げ派の人がいると効率激減、それ以外は人がいようがいなかろうが大差なし、そんな感じですよ。激減する理由は確実にスティルしていくからですよ。途中で諦めはするんですが、10回以上スティルしなければ何とも言えない微妙な盗みっぷりなので見分けが難しいのですよ。平均するとDEX59で盗みが成功するまでの平均はだいたい5回くらいな気はしますよ。

そしてスティルのみにSP使って大体15-20分でSPが尽き気味。こうなると月光剣で1分ほど素振りして回復。この時間が勿体ないので大将軍アクセサリーで気弾集め。まぁ滅多に出ないですよ。二個装備してみたけど、確率は二倍になってる気がしませんよ。AS系ということでやっぱり一個装備の場合と確率は変わらないのかな。

まぁ、近場で補給も楽だしノンアクティブで危険もないしでなかなかお手軽ですよ。コモ北時代到来ですよ。今秋映画公開予定ですよ。全米が涙目ですよ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プラズマチップを手に入れたの巻

この間知った驚愕の事実、アイリーンさんの武器は最初に貰えるものだけではなくさらに上位の武器をクエストで入手するんだとか。てっきり課金物になるんだと思ってノーマークだったぜよ。ということで、取りにいってきた。例によって例の如く2PC。火近接85&加奈子79+水補助88&加奈子82。ただし、最初はアイリーンさんが強制的に戦闘参加になるので入れ替える必要があり。

これがなかなか難儀。
敵はLv120だか150だかそのあたりでHP15000のUFOx4属性+雑魚宇宙人1。
どのくらい難儀だったかというとまともにSSを取るのを忘れるくらい難儀。
wlo2008051201.png

UFOは横一列貫通のレーザーをほぼ毎回撃ってくる。素で食らうと200程度とそこまで痛くはないけど2キャラx4回食らうので気がつけばかなりずたぼろになっていたりする。一時は全滅しかける有様。

基本的にはボス戦の定番、水補助がインキュバスorフリーズ、火近接が熱火呪+瞬炎、NPCがガードor回復。配置的にインキュバスが最大でも二匹にしか当てられないので中々大変。余裕を持って回復していかないとこれが厳しいことに。

倒す順番的には中の二匹はインキュバス漬けておいて、中央の赤宇宙人、下の風UFO、上の土UFO、火UFO、最後に火近接と相性の悪い水UFOと倒していった。キャラの属性によっては多少変わるだろうけど、インキュバス的にはこれが無難げ。そもそも4人PTとかならごり押しで余裕だろうけど。もしくは、強力な一撃はないのだから、ひたすら加奈子に癒し水を使わせるのもありだったかもしれない。

そんなこんなでやっと宇宙人軍団を倒し、博士と会話。どうみてもマッドサイエンティスト。
wlo2008051202.png
説明されてしまった。

wlo2008051203.png
武器というかチップ。貰った物をテントの倉庫にでもいれておけばいくらでも頂ける。何度も貰えるNPCの武器はみんなそうだけど、壊しまくれるのでこれだけ装備してLv差を無視した狩りもしやすげ。

wlo2008051204.png
そりゃないぜセニョリータ。どこから出したんだい?

この武器の特徴は高威力な遠距離攻撃なうえに弓耐性貫通ってところらしい。確かに強い。ごついだけはある。コブラのサイコガンなんてめじゃないぜ。ドミニクも真っ青だ。ケツがきゅっとしすぎ。何の話だろう。

で、レベル上げ。アイリーンさんはLv58なので南極も余裕ですが、水補助が乗っかっている狼も育てることに。SPD特化装備も結構増えたし。こっちはLv41と低いので南極では装備が削れるわすぐ死ぬわで大変なのですがおかまいなし。南極のNPC売り武器を装備させて1ターン目から癒し水ぶっかけてスパルタ教育。

wlo2008051205.png
うむ、見事なまでに40以降AGIが一つも上がっていない。CONばかりあがりよってからに。50位まであげたいので死ににくくなるのはいいが・・・うーむ。この馬鹿犬め。ちなみに装備は南極で買った物を装備、壊れたら壊れたでいいや、壊れそうなら狼牙あたりと合成して何かを作る方式。

しかし、人型じゃないからHP補強もままならないので気がつくとさくっとオーバーキルされてPTを外されたりしているのがなかなか大変。がしかし、EXPは割と貰える。きちんと連携が入ると400以上入ったりする。だがしかし、装備が壊れるとSPD変わるからそこら辺は壊れることを前提に良い具合に調整しなければ。

壊れる前提装備の狼の攻撃なんてカスダメージしかでないので、攻撃はアイリーンさんと火近接におまかせで、水補助は補助と回復に徹する方針。先日作ったMATK装備パワー、ただし狼に乗っていないのでSPD装備もはずせない的な感じのMATK546で癒し水が283回復、ソウルドレインが144回復。ドロップが減って吸ったりする時間で効率低下がしょんぼりだけど、魚が集まるまではこれで行こう方針。とにかく狼強化月間。

そういえば最近錬金百科IIの出が割と良いのですがドロップ率上がったんだろうか。ここのところ、毎日のように出ている・・・けどまぁそういうこともあるんだろう的なところだろか。うれしいので大歓迎ですが。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

上級錬金実践編の巻

上級錬金術が10なったので、今まで気になってはいたけど作っていなかった物を作ってみる。というか、邪霊ネックレス。33等級水晶。制作途中に2回草が絡んでくる中々の高難易度。

基本的な流れとしては、水晶アームガード+19草+錬金本IIIで一気に26等級の青魅指輪を目指す。水晶アームガードは源晶石と竜杖から水晶刀にしてx2を上級錬金で合成したら楽に完成。本を使うまでもなさそう。
wlo2008051002.png


いわゆる、青魅指輪にならずに黄石指輪になったの図。すなわちしょんぼり。
wlo2008051003.png
そして黄色石ループへ。いわゆる絶望。

ここで草材料が無くなってしまったのでバンコクへいって10草を買い込み、中国でチャイナドレスと混ぜることに。ここで思ったこと。何やら草合成の具合が変わっている。以前なら10草+チャイナドレスは 成功すれば魔法の布帽子になり、そこから藍藻の靴、黒麻の靴、黒巫の魔法帽子となっていたけど、今は10草+チャイナは成功した場合、13草の赤花のチャイナドレスになるに様子。勿論等級的に初級錬金で。そして赤花のチャイナドレス+チャイナドレスと合成しても藍藻の靴、黒麻の靴しかできない。

ってことは、黒巫の魔法帽子も出ないし、もう中国で草育ての時代は終わった予感。これからは南極。即ち、10草+13花の暖かい布の服で赤花を作り、赤花+保温厚革靴を上級錬金で合成した方がよさげ。実際、赤花チャイナ+保温厚革靴で黒巫の魔法帽子が出来る確率はかなり高い。このことからむしろ草の等級上げは楽になったと言ってもいいくらい。以前より安定して大量に黒巫の魔法帽子が作れる。

そして黒巫の魔法帽子を京都で売っている絹のチャイナドレスと合成する。以前ならここから錬金本を使ったりしていたが、19-20の草狙いならそのまま上級錬金で合成してもわりと樹髭ローブが出来る。さすがに赤兜ローブはほいほい出ないようだけど。今回は青魅指輪目当ての草なのでここら辺の等級で良いので本無しですましたけど、まぁやっぱり等級は19から26狙いはきびしいので20の赤兜ローブを使いたいみたいな。まぁとりあえず、このあたりの等級でいいなら本無しの方がコストを抑えられる気はするが、もっと草を育てるなら19草とか相方の花を調達するのが面倒か。まぁそこら辺はいろいろで。

で、三度目の挑戦。
黄石指輪+赤兜ローブ+書III。
wlo2008051004.png
ついに青魅指輪成功。しかし所詮は中間材。すぐさま本命の邪霊ネックレスにすべく合成される運命。26等級のものなら何でもいいので倉庫で腐っていた製造ブーツと合成。邪霊は33等級なのでMAXの+7等級を要求されるという難所。

wlo2008051005.png
キター。いわゆるリーチ一発ミコミコナース。性能的には標準性能。±0。しかし出来たこと自体がうれしいのでよし。いわゆる五体満足。

ここで暫く錬金していなかった反動か、錬金ブーム到来。火近接は課金武器買ってあげたり強化チケット注ぎ込んだりしているのに水補助がかなり昔から固定装備だったので、新アイテムが増えた今、邪霊ネックレス以外にもMATK装備を作ってみよう計画発動。

ということでMATKがどーんと増えそうな服、聖職者のローブを作る。露店を見るに随分お高い。良い感じの補正が付いた物なんか1Mに近いお値段が。まず売れないだろうけど。かといってマイナス補正の安物を買うのも嫌なのでこれを作ってみることに。

何やら27等級合わせが良い具合っぽい。素材はナイロン+花+草+魔法。高いだけあって複雑でめんどい素材な方々。というか草が曲者な気配。

まず主素材となるナイロン系27等級の服部忍者着。京都で汚水との戦い、仮面の服から荊棘仮面の服を作る。そして花20等級と書IIIを使って合成。+7なのに珍しく一発成功。そういえば、20花は絹のチャイナドレス+竜鱗魔髄で作製。魔法の手袋より出現率が高いっぽい。前は魔法の手袋を作ろうとしてもきのこだらけだったのに随分お手軽に花20が作れる。

次は27等級花の青木チャイナドレス。素材が花のみの構成なので意外とお手軽に狙って作製可能。何かで作って余っていたマイナス補正な黄昏の正装+黒翡翠+書IIで作製。素材的に成功判定されれば確実に青木チャイナになるパターン。無難に作製。

草はひとまずおいといて、魔法素材。魔翡翠石+垂直尾翼+書IIのお手軽作製。もちろん失敗。さすがに+6等級に本IIは確実性に劣るなぁ。二回目で作製。まぁ材料はいくらでもある。

草。どうしたものか。27等級の草は、赤皮の刺靴とリボンバンド(未)。wiki見ると赤皮が参考レシピになっているのでそっちを作ってみることにする。リボンバンドあるかどうか分からないし。しかしこれが大変だった。副素材の皮系統に慣れていないってのもあるんだけど、しんどかった。まさにどつぼ。

wlo2008051006.png
紳士+オークアームガードが
wlo2008051007.png
-6等級でこうなったり。もう涙目。

そこでリボンバンド狙いに切り替え。21等級揃えで黒緞ローブ+魔翡翠石+書III。+6等級なので成功率を上げるために書IIIパワー。何とか成功。ってか最初からこうすりゃよかった。無駄に余ったオークアームガードはSPD調整したいときにでも使うことにしよう。

wlo2008051008.png
兎にも角にも役者は揃った。あとは柏手のみ。

wlo2008051009.png
wlo2008051011.png
できたよー。これだけの素材を集めておいて失敗したらもう涙目どころか号泣ですよ。見事なフンドシですよ。しかもアカフンですよ。

wlo2008051010.png
補正はかなりよさげ。MATKに+3、DEFのマイナスが7から5へ。ほぼパーフェクト。

こうなると、頭にもMATK装備が欲しい。
wlo2008051012.png
うむ。作った。何というブログを書くのに飽きてきた臭。というのはおいといて、33等級銀の抹額(未)。精霊ロッドを作るところが最大の難関だった。結局倉庫に入っていた旧装備の精霊ロッドを使って作ったのであった。補正は±0。まぁよし。

気がつけばMATK装備制作祭に。聖職者ローブに150k位で割とお買い得感のあった+22ダイヤ、頭に最近安い+18ダイヤを付けてMATKが旧装備では500だったものが一気に580に。手抜き制作+緑ダイヤの手袋を作り直せばあと5上げられそう。靴が未だに火麻ってのも何とかしたいけど。

総括。
ここまでで錬金に投じた金はダイヤ抜きで40万ほど。十分成果は出せたと思うけどやっぱり金はかかる。最近はインフレでVIPカードを使うのも微妙な感じになってしまったのでNPCからの買い物は全て素買い。面倒だしVIPカードの価値無くなっちゃった。

上級錬金術は等級が同一の物を合成するにはなかなかの安定度を見せてくれる。酷い暴落もなかった。錬金本使用時も初級錬金より安定している気はする。気のせいな可能性も十分あるけど。とはいえ、草の等級上げ時なんかは副素材の方が上の等級のものを使ったりするので初級錬金も未だ重要と感じた。中級錬金は・・・上級覚えたら使わなくていいんじゃね?みたいな。

あと、パッチ前と違うところとして、草と花の合成がしやすくなった。これからは草を上げるなら南極の時代。10草+チャイナドレスはもう古い!そんなことじゃモテないゾ!金のバスタブに札束詰め込んで美女と入浴もできないゾ!
wlo2008051013.png
今回の余り物。右下の二つは別だけど、このように19-20あたりの草、花は錬金本無しでも割と作りやすくなったご様子。とはいえ、面倒は面倒なんだけど。さらに作りやすいのは上級錬金術のおかげ。初級は暴落したり安定度がなかったりでやはり上級錬金術(多分中級でもほぼ同じだと思うけど)は必須の時代に。

特に邪霊ネックレス制作のように途中で暴落すると致命的なものを作るのには中級以上の錬金術が有る無しでは相当な差が付きそう。最悪でもループで食い止められる可能性が高い。が、赤皮の刺靴を作ろうとして草靴が出来たりもしたので過信は禁物みたいな。

よし、足かけ二日もかけて書いていたら面倒になってきた。言い残してることがあるような気もするけど面倒なのなのであとまわしあとまわし。

全文を表示 »

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

上級錬金術を試すの巻

上級錬金術を覚えたのでとにかくスキル上げ。南極だと増援あるけど頻繁なわけでもないからまぁいいやということで戦闘しつつまぜまぜ。基本は骨と歯車まぜまくり。麺は面倒なのでもう勘弁。麺だけに。殺意。

wlo2008051001.png

10もあれば大体おっけーだろう思想。15位とか上げたいのはやまやまだけど、大変だからひとまずこのくらいで勘弁してやる。いわゆる池乃めだか方式。

上級錬金の具合としては中級錬金と同じ性質(特殊合成無し・等級が高い物が主素材になる)で、最大等級が+5まで上昇する。つまり、中級錬金の上位互換版。ってことは上級錬金術があれば中級錬金術はお払い箱っぽい雰囲気。実際はどうか分からないけど、そんな感じがしまくり。

ついでに少しデータを取ってみた。+5になる確率。Lv6の途中からとってみた。適当でぼーっとしながらやってるので分子も分母も丼勘定。参考程度に。

Lv6 2/300
Lv7 2/600
Lv8 5/900
Lv9 2/1100

かくも悲惨な有様。骨+歯車での+5だと、6等級骨系である、ガラガラヘビ、恐竜牙、鳥爪の3つなんだけど、このうち鳥爪が他といくつかグラフィックが被ってしまうので見逃している可能性もあり。しかし、大差はないと思われる。そのくらい+5は出ない。+5を狙って出そうとか甘すぎてほっぺ落ちちゃうよ。

10なりたての上級錬金術を使って装備品をこしらえる実践編を書こうとしたけど長くなりそうなので別パートにしよう。長くなりそうというか画像とりまくりというか。しかし面倒になって結局短くなる可能性も。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

クエスト祭の巻

さっき書いたの題名間違えた。というか、書いてる途中で方針転換というか。こっちがクエストやった話。っても上級錬金術用の星集めということでクエストを始め、途中からフリードさんを勧誘してみようかなと思い、それが長大高難易度と気づき頓挫、という流れではあるのですが、まぁ、久しぶりにクエスト三昧ですよ。

あまりに無計画にやったのでもう何やったかいまいちわからない状態。

とりあえず、星が3つも貰える「守護者ルーアハ」。サウスアイランドの南に浮かぶ離れ小島の迷宮のアレ。
wlo2008050803.png
こちらのレベルは最低でも加奈子さんの79なので余裕の蹂躙。さくっと星を頂く。低レベル時だと取り巻きトーテムポールの火噴きが痛そうだ。

サウスアイランド方面クエストと言うことで、そういえば、飛行機乗って入る洞窟がなんたら、ってのがあったなぁ、と思い出す。「洞窟の向こう」というクエストらしい。ってゆうか、フリード関連クエストなのか。ならばフリードさんを勧誘する方針でいってみようか、とここら辺で思い立つ。
wlo2008050804.png
本来ならLv30とか40とかそこら辺で来るのだろうか。HP350/ATK50のアクセサリーをいただいてレイチェルさんに憑依? この方のパワーによりレイチェルさんがフリード戦で無敵になる。

そしてクリフを仲間にしつつ、クリフさんがお亡くなりになる前に、マゼランを勧誘。マゼラン育てないだろうけど、星貰えるし・・・。しかし加入したてのクリフさんをPTにしておかないと会話が進まない。死んでも進まない。なんてこった。しかし1ターン目に引っ込めることによって解決。

海賊軍団はインキュバスしつつ、熱火呪>真瞬炎でまとめて倒す。さすがにレベルがレベルなので余裕気味。低レベルだと数が多いし通常攻撃でも十分痛そうではある。最後のマゼランさんが戦闘に参加するやつではそれぞれの場所に増援1。

そしてクリフさん大往生。「強敵フリード!」。
wlo2008050806.png
俺が敵を食い止める的な感じでお亡くなりになり、フリード戦はレイチェルさんが無敵モードに。クエストを進めていないキャラのレイチェルさんも無敵モードなのでアイテム投げ係に。この時攻撃役のレイチェルさんはLv63。アイテム投げ係はLv20。装備は武器のみ。そして本体は装備が削られないように素っ裸で防御防御。余裕が出たら熱火呪や縮水で支援。これで30分弱で終了。

そしてここで衝撃の事実。このクエストでフリードが仲間になるわけではなく、まだまだクエストをこなさなければならないという。しかも高難易度なものがいくつも。もうしょんぼり。げんなり。上級錬金術用の星もたまったしもういいや状態に。しょんぼりーぬ。

フリードの前提クエスト、さっと調べたところ、2PCじゃかなりきつそうなのがちらほら。レベル的に装備も削られるのも嫌だし。女神スキル取得クエストですらかなり苦労したのに。とはいえ、何とかすれば何とかなりそうな気もするしまぁいいか。アイリーンさんが育ってきたら考えよう。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

上級錬金術獲得の巻

上級錬金術を覚える為の星集めのついでにフリードを仲間にしたかったんですよ。でも途中でそれが大変しんどい事に気がついたんですよ。データを見るに女神クエとか雑魚戦だといわんばかりに。クリフがお亡くなりになるところでそれに気付いた。というか、てっきりクリフさんが逝去なさるところでフリードさんが仲間になるもんなんだと思いこんでいたというか。もうしょんぼりですよ。

あ、そうそう、イノシシキングのところに1日ほど放置したら6個の半透明の魔晶石がたまっていました。12時間で0個、24時間で6個という。むしろ余った石をどうしようかと思ったり。取引可能なら儲けられそうなんだけどなぁ。しかし意図的かバグかしらないけど取引不可。錬金術上げてないキャラの方じゃ使わないし。どうでもいい店売り装備に装着して+2を堪能するしかないか。

上級錬金術取得クエストで要求されるのは以下の物。
魔法の粉末3個
半透明の魔晶石5個
青石鉱2個
星5個

半透明石が一番大変で他はなんとか。青石は掘りに行くのも面倒なので露店で買った。魔法の粉末は竜鱗魔髄と手近にあった等級10の牛乳をまぜまぜ作製。

兎にも角にも材料が集まったし、初期の目的たる上級錬金術取得に乗り出す。ボルネオ島にれつぎょ。
wlo2008050801.png

wlo2008050802.png


上級錬金術を使ってみるに、中級錬金術の上位版? 何かいまいちわからん。特殊合成が発生しないことやハズレで蒸しパンというのがあんまないとか、そういう性質は中級錬金と同じかも。違いといえば、極稀に+5ができるくらいか。低レベルなせいかもしれないけど、100回やって1回も+5ならないなんて普通。そんくらいの稀具合。しかしそうなると、中級錬金は完全下位互換となりお払い箱のよかん。

初級錬金は特殊合成や主>副等級縛りがないおかげで今後も使うだろうけど、中級はこの間覚えたのにもう使わなくなるという。台湾系サイトを見るに、あちらでは初級、中級、上級と間を開けて順番に実装されたっぽい。一度の中・上級が来た日本鯖では中級カワイソスな気配。

そこら辺の中級と上級の違いを調べるために中文サイトをぐぐってみたけど、探せなかった。上級錬金がいよいよ実装みたいなのとか、半透明の魔晶石どこで拾うんだとか、そういうのばっかりで。攻略系サイトが無いとも思えないんだけどなぁ。まぁ中国語なんてさっぱり読めないし、それっぽいのを翻訳機にぶち込んでるだけなので見逃している可能性も大ですが。佐藤大ですが。北野大ですが。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

今期のアニメの巻

今期開始した物で見ている主なアニメ作品

マクロスF
ブラスレイター
RD 潜脳調査室
ドルアーガの塔
コードギアス 反逆のルルーシュ R2

マクロスは普通に面白い。というか、好きだからつまらなくても面白いと言いますよ。あたぼうですよ。言い張りますよ。ランカさんの声優慣れしていないしゃべりがミンメイの飯島真理っぽく聞こえてきた今日この頃。

ブラスレイターは板野一郎に釣られてみているだけな感じに。やばい、モチベーション低下中。

RDは士郎正宗+IGに釣られた。まさかパンツアニメだったとは。してやられた。というかむちむちアニメ? まぁ漫画の攻殻もエロシーンは割とあるしまぁありか。アニメ的にはIGの新人育成要素が強いっぽい感じとみたけど如何に。というか、小デブかむちむちか論争が繰り広げられそうだ。

ドルアーガの塔。賀東招二に釣られた系。ネトゲ販促アニメかと思っていたら割と面白い。賀東氏曰く、一話一風呂だとか。まさにこだわり。まぁ、まったり見られる娯楽アニメみたいな。

ギアスR2。嫌いだけど見てしまう作品。っていうか、素直に面白いと言えと。嫌いだけど。前作以上にサービスシーンが多く狙いすぎ度合いが強まってまいりました。カレンさんは完全にお色気要員。C2さんは今までスカートを履かずにがっちりガードだったのに第5話にてついにスカート着用、即パンチラの刑に。ってか、五話はサービス回だけど。

そんなわけで、他も少し見てたり見てなかったりするけど、このあたりを主に見ているわけですが、今期はパンチラ物が多いなぁ。というか、見ているのがそうなってしまっただけという説もあるけど、ToLoveるとかかのこんみたいな完全なる童貞アニメはともかく、そっち狙いじゃないのでもちょいちょい胸ぽっちとかパンチラとかスジとか出るなぁと。児童ポルノ法が二次元にも適用か?と騒がれたあたりに、それならやられるまえにやっちまえと絵描き魂を見せつけた?と疑ってしまいたくもなってしまう勢いで出まくりな今日この頃。いや、パンツ嫌いじゃないですが。

え、あ、はい、好きです。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

錬金レベル上げ大会開催の巻

この間のアップデートで中級錬金が登場したというのは小耳に挟んでいましたが、何やら中級錬金だけじゃなく上級錬金もあるそうで。これは取得せねばと獲得に乗り出す物語。

このゲーム、レベル上げは簡単。なんせ放っておけばいつかは上がる。いつになるかは不明だけど、原理上、上がるのは間違いない。しかし、錬金術のレベル上げに関してはクリックゲーム以上のマゾさを要求されてしまう。ポールペン工場のキャップをひたすらはめる仕事のようなもんで眠くなることこの上ない。
しかし、その先に素晴らしき錬金術の世界があるに違いないと一念発起ですよ。

既に中級錬金は取得していて、適当に使っていただけでLv5になっていたので楽勝楽勝とおもいきや、辛かった。何時間かかったかは覚えていないけど、数時間程度じゃ無理だった。がっつりやれば知らないけどひたすら合成をやりつづけるのは精神的に持たなかったとも言う。

合成したものの選択も失敗だった。ラプトル狩り場にいてラプトっていたので肉が貯まる>じゃ肉麺用に麺を合成だ、と思ってしまったのが運の尽き。麺は小麦粉とグラフィックが同じだから分かりにくい。よっていちいちカーソル合わせて確認しなきゃいけないという。それに等級1の大麦がでるものだからその場合は熟練度が上がらない。素直に種と等級1を合成するのが最も効率がいいのは間違いない。

しかし、麺が欲しかったので強行。ガスをリサイクルして蒸しパンを作ってからそこへ等級1の適当な物を合成する。中級錬金は特殊合成とかおこらないらしく、合成の具合も初級錬金と違う感じ。例えば、初級錬金で蒸しパンと相性の悪いきのこを混ぜると大抵は蒸しパンループになるが、中級ではきのこだろうと相性が悪くない歯車だろうが大麦、小麦粉、麺の3つがでる。そんな感じでちょっとしたところで具合が違うご様子。

これをラプトル狩りながらひたすら繰り返す。合成材料は水補助を木狩り場に派遣してそこで木とか茸とか種とか拾って、ラプトりまくってる火近接へ仕送りする方式。まさに2PC+宅配まんせー。

wlo2008050601.png
念願の中級錬金Lv10に。

しかし、
wlo2008050602.png
初級錬金が割と上がりそうなところで中途半端なことに気がつく。仕方ないのでこれを18まで上げるべくさらに熟練上げをすることに。

初級上げはLv18と割と高めなので大変どころの騒ぎではなく地獄であった。中級を10にする程度など朝飯前クラスの。実はSSは90%くらいだけど、75%位からの開始。たかだか25%と思っていたが罠だった。一回であがる熟練量は0.01-0.02。正確には分からないってゆうか、それを計算するのもだるいくらい眠くだるだるモードだったというか、そんな感じだったのだけど、単純に0.015上がるとすると1600回以上の合成をしなければならない。しかも合成ミスで蒸しパンとかでてくることもあるから実質2000回位はやったと思う。

wlo2008050603.png
辛かった。

wlo2008050604.png
麺作り放題。

結局、錬金上げは余興と思っていた初級の方が時間かかるという。しかもこれは序の口。というのも、中級錬金を10にした理由は上級錬金術を取得するための条件。つまり、これからが俺達の本当の戦いなのだ!

とか思っていたら、半透明の魔晶石がない! 圧倒的にない! 見渡す限りない!

どうやらレアドロップで取引不可という厄介者らしい。出す敵を調べてみると、現実的に狩れそうなあたりからすると、赤モアイ、赤乳牛、イノシシキングあたりっぽい。

そういえば、牛行ったことないなということで、カルカッタ改め、コルカタの牛牧場へ。まぁ、半透明石はレアっぽいし、そうそうでないだろうということで、ここで放置。

牛は弓耐性有りなので火近接は天空の刃、加奈子さんは連携要員であたっても外れてもいいや式。ミスっても連携していればドロップは増える。水補助は魔法攻撃を主体にドレインでSP回復式。いよいよ回復剤調達とか面倒に。そういえばやっとソウルドレインがLv20に。MAT494で134吸収。レベル1あがるごとに吸収量が1しか増えないから正直あんまり昔と大差なし。

12時間経過。

ドロップは牛糞と牛乳と牛肉と種。牛乳が等級10なのと、牛肉が調理によさげなのでそんな悪くない。けど、うまくはない。しかしそれより魔晶石ですよ。

うむ、見事に石がない。代わりに錬金本が。これはこれでいいんだけど。しかし2PCPTなのに二人連携だったらしく、合計二冊、む、またでた。一冊。二回も出たのに三冊。まさにしょんぼり。しかし出ないよりはいいか。ってゆーか、そっちじゃなく半透明の魔晶石が頂きたいのでありますが。

やはり赤乳牛限定ってのがきびしそうだ。もともと、牛は2-4匹で援軍来るパターンも4匹の時のみとかでそんなになく、数がこなせていない様子。ということで、イノシシキングへ行ってみる。

wlo2008050606.png
以前きたことがあるけど、相変わらず数が多い。ドロップもしょぼい。

ドロップはさつま芋の葉っぱ、ネギ、ホウレン草、セロリ、ニンニク、玉ねぎ、豚肉。ってゆーか、名前の付け方が平仮名か片仮名か漢字か統一しる。打ちにくいったらありゃしない。それはいいとして、健康食材店みたいなラインナップ。これらの野菜はリサイクルと合成して調理によさげな香菜とニンニクの芽に変えよう。

で、12時間後。

石がない。全くない。本もない。野菜だらけ。豚肉ちょっと。まさにしょんぼり。噂では錬金本よりは出やすいという話もあったのですが、さすがに12時間じゃだめか。上級錬金取得にはこれを5つとな。しかも取引不可なのでなかなか厳しい。

イノシシキングじゃないほうのマップでは錬金本IIがでることは確認済みだし、香菜もでるしで、ドロップ的にはあっちのほうがまだマシっぽいんですが、目的は半透明石。ここはじっと我慢でひたすら待ってみるか・・・

ということで、上級錬金はまだ取得できていないのであった。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

携帯復活の巻

便所に落として濡れてしまい、勝手に誤動作しまくり、ボタン操作も効かなくなり、しょんぼりしていた昨日ですよ。しかも汲み取り式便所ですよ。ぼっとん便所ですよ。嘘ですよ。水洗ですよ。しかし簡易水洗なので似たようなもんですよ。つーか、のっけから汚いですよ。汚いとはなんだ貴様! そういって便所掃除もろくにやらない奴が何をぬかす。汚いのはお前の心だ! 誰に向かって言っているんでしょうか。むしろ何と戦っているんでしょうか。

もとい。

携帯が復活しましたよ。

復活というか、とりあえず、自動でカメラモードになってみたり操作を受け付けなかったりそういうこともなく、平常通りの普通の動作状況になりました。

はやり機械物を濡らした場合は乾燥が肝っぽい。濡れた後電源いれてしまったからと言って諦めず落ち着いて電池を抜いて完全乾燥。電池は勿論、メモリーカードやUIMカードなど、抜ける物は全部抜いて、機密性を落とし、内部に入り込んだ水を蒸発させやすい環境を整えてあとは出たとこ勝負ですよ。構造が複雑で携帯をバラすにも専用の工具かかなり無理をしないと駄目なのでそれはやらない方針で。自ら致命的ダメージを与える可能性もあるし。

一番良いのは自然乾燥で数日おくというのが一番だと思うけど、せっかちなのでドライヤーでちょっとほんのりあたためては放置、暖めては放置を何度も熟練の漆職人が如く繰り返し、時間を掛けてじっくり乾燥ですよ。とはいえ、機械物は熱に弱いので注意ですよ。熱くしちゃだめですよ。直ったから偉そうにいいますよ。

データ損傷もなく、アドレスもファイルもアプリのROの剣士のアレのセーブデータも無事でしたよ。まぁファイルに関してはほとんどが自作ファイルなのでまた転送すればいいだけだし、アドレスもバックアップあるしメールは愚にも付かない糞メールだらけだしでデータ関係は割と危惧することもそんなになかったのですが。

でもまぁ、良かった。最近はキャリアがみんなこぞって禿バンク商法を取り入れて簡単に買い換えできない世の中になってしまったし。普通に考えればこんな通話可能ネットワークデバイス付き超小型高性能コンピュータが3万円若しくは0円で買える事自体がおかしいって話もあるけど、そういう時代が長かった故に、未だに携帯1台5万円というのは抵抗感がある。2年まるまる使っているのでそろそろ買い換えてもいい時期ではあるのですが。2GBメモリとHighSpeedで快適な動画ライフを堪能したいですよ。しかし深刻な財政難ですよ。

そういえば昔、シリコンデバイスのMP3プレイヤーを洗濯してしまったことがあったなぁ。もう完全に駄目だと思っていたけど、バラして水を拭き取り、何やら粉石鹸みたいのがついているRAMの足の部分とかを綺麗にして(これは単に製造上でできたゴミかもしれないけど)、日陰で長時間乾燥させたら復活した。でも液晶ディスレプレイ部に水が入り込んだらしく、滲んでいる感じになってしまった。が、普通に使えて、むしろヘッドホンジャック部分の方が先にがばがばになって使い物にならなくなってしまった。

世の中何とかすれば何とかなる。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

携帯を水に落としたの巻

ってゆーか、便所なんですけどね。

見事な落ちっぷりでどうしたものか。見事に動作不良発生。勝手にカメラ起動したり操作を受け付けなかったり。さっさと電池ぬきゃよかったぜよ。そうしたらせめてまだ何とかなったかもしれないのに。

否、まだ何とかなる
なると思う
なるんじゃないかな
まちょっと覚悟しておけ

そんな状態で電池抜いて放置プレイ続行中。どれくらい水の侵入を許したか分からないけど、半分も浸かってないから何とかならんもんかなぁと思ったり。

動作不良とはいえ、基本的には不純物の混ざった水によるショートだから回路同士が不純物が介しない状態で乾燥完了すればなんてことはないとは思うのですが。極端な話、完全な純水(は絶縁体)であれば、その中でも機械は動く。

とはいえ、複雑だからなぁ。何ともかんともだなぁ。完全乾燥も中々難しそうだなぁ。1日じゃ乾燥しきらないかもしれない。入り組みまくりだし。データ飛びくらいは覚悟しなければならないな。アドレス自体はバックアップがあるから、最悪なんとかなるけど、機種変更したらそのままデータ転送できずに手入力かな。めんどくせー。

まぁ、なんとかなる!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

暑いですよの巻

大変ですよ。部屋の中が31℃突破ですよ。死にますよ。

小銭が貯まったの巻

最近は小銭が貯まると強化チケットを買う日々ですよ。この手の物を現金で買うと何というかむなしいですよ。チートで最初からフルパワーみたいな感じで。そこで天空の刃を強化すべくゲーム内マネーで強化チケットを買って+4まできたわけですが、調べによると台湾では+6とか能力が上げられるらしい。

天空の刃
+0 ATK+10 SPD+10 24%クリティカル
+1 ATK+12 SPD+12 24%クリティカル
+2 ATK+12 SPD+12 30%クリティカル
+3 ATK+14 SPD+14 32%クリティカル
+4 ATK+18 SPD+18 34%クリティカル
+5 ATK+30 SPD+30 36%クリティカル
+6 ATK+42 SPD+42 38%クリティカル

ってな感じらしい。
+5から能力が大きくあがるのね。さすがに+6までいけば錬金で作る武器より能力が高くなりそう。つーか、+4でも弱いったらありゃしない説もありますが。通常狩りじゃカウンターされてしまう可能性もあるから結局弓の方が使いやすいし。いいところさっぱりなっしんぐ。だがそれを乗り越えてこその課金武器地獄。

そんなわけで、またもや小銭を使って買いですよ。+5と+6ということは11枚必要。何故か最近強化チケットが潤沢に出回ってしかも安くなっているのでまたしても全力買いですよ。そしてめでたく11枚貯まりましたよ。これでいつでも準備おkですよ。

で、上限解除はいつですか?

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

NHK FMめの巻

毎年このあたりの時期にやっていた、「今日は一日 ○○三昧」のアニソン三昧、今年はやらない気配。なんてこった。受信料返せこの野郎。とまでは思わないけどしょんぼり。

http://www.nhk.or.jp/zanmai/

二年連続でやったから今年も期待していたのになぁ。まぁ去年やったのは薄ら寒さがパワーアップしており、それが不評だったのだろうか。一昨年のはデーモン閣下と嘉門達夫で良い具合に中和されていたんだけど。

デーモン&嘉門でまたやってくれんもんかなぁ。ってもうネタもないか。リクエスト主体なら毎年鉄腕アトムとかいわゆるスタンダードナンバーばかりに今年のはやり物ってだけになっちゃうし。

そこでTVアニメ縛りをやめてOVAや映画にも拡げていただきたい。むしろOVAと映画縛りでもいいくらい。もうオタクしか聞きやしないということ間違いなし。メガゾーン23の「背中越しにセンチメンタル」とか「Fly High」とかNHK FMで流れたら最高じゃないすか。NHKということならFly Highの方はこの間のBSアニメ夜話のトップをねらえの回で流れたけど。どうでもいいですね。それから割とメジャーだけど映画だから除外されていた「愛おぼえてますか」とかは流して欲しいわけですよ。AKIRAの芸能山城組のわけわからんラッセラーも聞きたいじゃないすか。

ところがアニソン三昧自体やってくれないのですよ。もうしょんぼり。

テーマ:アニメソング - ジャンル:音楽

携帯の剣士アプリのアレの巻

もう名称すら覚えていないという。例のアプリですよ。剣士がうんじゃらかんじゃらの。ひたすら天道虫オンラインだったのですが、飽きたし別の場所へ気分転換。

ということでLv70越えたので塊ダンジョンに行ってみた。Lv50の時に比べれば何とかなっているがしんどい。大変しんどい。レベル上げをしつつたのしく塊をゲットだー、なんて思っていたら甘かった。一戦事にHP/SP回復する勢い。1Fはまだしも、3Fあたりで金ゴキが出てきてMBでもカマされるともう大変。アークエンジェリンの無駄なタフさもウザい。

結果、何とか4Fまで下がって金塊1銅塊2を拾ってご帰宅。鑑定したら銅がメダル1。あとはハズレで赤ハーブ。っていうか、塊を鑑定する際に実行するかどうか聞かれるデフォルトの選択肢が「いいえ」ってなんでやねん。関西人じゃないのに言いたくもなる。何この馬鹿インターフェース設計。意地でも連打で鑑定させないきまんまん。カプラクエストでメダルが思った以上に出た物だから何とかして稼ぎにくいようにしようとでもいうのだろうか。だったら確率下げろよと。操作の大変さで難易度調整なんてファミコン時代のゲームじゃないんだから。このゲームを設計した馬鹿は反省しる。

で、結局また天道虫オンラインに。Lv80位になったらまた行って・・・とはいえ、80程度じゃあんまり変わらない気もするけど。99でも楽々ではなさそう。

ちまたではそれより一人を除いて殺しておき、生きてる一人も瀕死にし、その状態でセーブをこまめに塊拾いをするのがメジャーらしい。敵が出たら速攻殺されてロードするという。うーむ、レベル上げするよりそっちの方がよさげかもしれないなぁ。でもそれはそれでだるそう。どっちがいいか確認も含めてレベル上げはやっておくか。どうせメダル200枚以上確保しているものの、使われるあてもないし。もう命中のガントレットは出ないのだろうか。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

地獄のLv40台の巻

アイリーンさん育てをしているわけですが、30後半からラプトルに行ける43迄のレベル上げがだるいでやんす。どこ行ってもいまいちでやんす。

やわらか蔓花はEXPの減少と重いことのダブルでいまいちだしレア無いし、サソリもEXP少ないし青幽霊は数少ないしでもう地獄。

しかし火近接ソロという手前、回復剤確保がだるいので、離れ小島の迷宮2Fで青幽霊狩り。どうせどこもEXP的には大差ないので回復剤の消費が少ないというメリットを買っての青幽霊。にしてもだるい。が、Lv41のアイリーンさん基準にするとLv60の青幽霊が上限一杯だからもうどうしようもなし。

ラプトル行ければ金もEXPも大幅効率UPだからそこまで我慢せねば・・・


追記
回復剤消費少なー。拾った物だけでやりくりできそうな勢い。そこら辺のトータル効率考えたらやっぱりここがベストなのかも。

テーマ:Wonderland ONLINE-暗黒の禁術- - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。