FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lv31になったの巻

困ったことに飽きた。というか、やることがない。

ってか、レベル上げのだるさが困ったもんで、どうしても長時間持たない。10分やると眠くなってしまう。やってることはクリックゲーなんだから同じクリゲーのROやってんだからやる気を出せばやれるんだろうが・・・やれない。まぁ、ROも目的なくEXP上げだけとかやろうとすると5分で眠くなるからそこら辺の作業がだるくなっただけって説が濃厚。

活路をパンツに見いだそうとして新装備を買いに街にもどろうとしてみたが、移動がだるい。もうデスペナとかどうでもいいから死に戻りでいいやとかそういう有様に。どうもゲーム自体が絶望的にテンポが悪い。歩くのも戦闘するのも全ての行動が遊ぶというよりは苦難を伴う修行をしている感じ。

そんなわけで転職が40だか41だかだそうだが、そこまで持ちそうにない気配濃厚。知り合いとかいたり多少でも金使えばまだやるんだろうがねぇ。よさげな装備は現金出すか高額のゲーム内マネーかだし入手できる可能性もないし。まぁ単に俺様に合わなかったという感じでそれはそれでよし。
スポンサーサイト

テーマ:ブライトシャドウ - ジャンル:オンラインゲーム

第参回臨時GvGの巻

ソロGvGに飽きたことから始まった、よその臨時GvGギルドに入り込もう作戦の第三回目。

だんだん慣れてきたというかダレてきたというか、なんというか、暇防衛やめようよ、まぢで。ラスト30分、妥協して後半1時間ならまだしも、初っぱなからほぼ誰も来ない閑古鳥砦に数十人の陣を敷いて何をしたいのかと。それでいてサイト絶やすなだのなんだの、うるせぇ馬鹿野郎本当に見えない敵と戦ってどうするんだ、とは口が裂けても言えないのですが、暇すぎますよ。

とはいえ、臨時GvGとなると、前衛から後衛まで幅広くいるわけで、そうすると防衛が一番あぶれる職もなく全員それなりに楽しめるのは分かります。分かりますけど・・・。最初から確保防衛でアナウンスも流さないってのはいかがな物かと。暇ったらありゃしない。撒き餌ぐらいしてくれと。

そんな暇防衛、来たのは3人という地獄をたっぷり20分楽しんでやっと転戦。いくら何でも長いよ大将。

お次はレース会場制圧。レーサー時代なら一番うぜぇと思っていた戦闘。がしかし、こちとら二等兵なので素直に防衛ですよ。ぽつぽつ来る相手に40-50人で防衛ってどうなのよと思いながら。これだけの規模があるならどっか防衛しているところに突撃してくれよ、と思ったりもするのだが、まぁ仕方がない。そしてどうも最近サーバ状態が重すぎったらありゃしない。もうしょんぼりですよ。

そして転戦。

やっと突撃戦に。規模は同じくらい。やっぱりサーバは重い。動けないったらありゃしない。回線が細いせいもあるんだろうか。明らかに他の人より動けない。もうデコイ以外の役割無し状態。なんとか制圧排除。その後も攻めてきてくれる人がいたからそんな暇って程でもなかったので最初よりはマシ。

最後の15分くらいはまた転戦してVのどっかのレース状態だったところを制圧して暇防衛、獲得。

正直砦取ろうが取るまいがどうでもいいんだけど、暇なのだけは勘弁。正直、何もしてないのも同じなくらいのことしかできないのであった。上手い人ならその中でも何かよさげな行動を取るんだろうから基本的には私が下手だからなんですが。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりにタナトス上層に行ってみたの巻

最近じゃ転生限定&人数5人以上という敷居の高さと、名無し島という効率も大して変わらず敷居はずっと低い場所の登場ですっかり影が薄くなってしまったタナトス上層。いわゆる量販店に押される老舗みたいなもんですよ。ちょっと違いますよ。でもそんな感じがしなくもないですよ。そんなタナトスですよ。

以前来たのは多分名無し以前なので随分なお久しぶり。まだBDSだった時代ですよ。BB型に転向してからは初タナトスかもしれない。

PTは私がLKでハイプリ・HiWiz魔&殴り・アサクロ。

行動に関わるような装備的にはQBdパイク・スケワカハンティングスピア・串・錐・月光剣・ヴァルキリーマント・アリス盾。串・錐は塔を昇る途中用武器。この二つとSpP用の武器があればほとんどというかほぼ全ての敵にそれなりに対応できるというものぐさ野郎には素敵な武器群。特化とかもう持って一本。少なくとも持ち替えが被ってしまうような物は持ち歩かなくなってきた。楽だしー。

BDS型の時には7Fに行くまでのオウルバロンには結構泣かされてきた。実はBDS-SpP型はボス属性で硬い大型だけはどうにもこうにも苦手なのだ。バロンくらい硬くて属性の弱点もない奴だと特化武器でピアースしても大したダメージもでない。串はボス属性無効でしょんぼり。それでも小型中型ならまだSpPもそれなりに威力がでるけど、大型となるとスパイラルピアースの威力が激減しちゃうという。しかしそれしか手が無いので我慢してSpPしていたり素直に座って生暖かく見ていたりしてたけど。

しかしBB型ならそこはボス属性にも有効な錐があるのでBBをばちばち当てていればいいので大変ようがす。BB型のメリットは武器を選ばないことにあり、とかなんとか再認識。あ、でも両手槍というデメリットに目をつぶればBDS-SpP型でも全ての敵にDEF無視槍のアルシェピースという選択肢が無くもないな、と今思ったけど、あっしにゃ関係のねぇ話でござんす。

で、上層到着。今回前を歩ける前衛は私だけでプリも一人なのでどうしても危うい場面がちょいちょいでてくる。いつもはもう一人壁LKがいて私は後衛のバックアップと補助火力に回るってのが一番安定しているんだけど、こればっかりは仕方がないってもんで。

敵をずりずりかき集める。ってゆーか、今じゃすっかりトレインSGって普通になったなぁ。文句言う人もまぁあんまいない。一昔前ならヒステリックに言う人もいたんだけど。そういうのに絡まれるのも面倒だからあんまりトレインってのもやったことないもんで正直引っ張ってまとめて倒すって方式はまだ苦手。とはいえ、貸し切り状態なので適当にずりずり引きずる。とはいえ、後衛付きのバックアップ前衛がいないので流れてきたり沸いたりしたときに対応しやすいように集めるのは5匹程度までですが。

Vマントの反射は基本的に月光剣で回復するために使っているんだけど、Aミミックとかは攻撃した人に張り付くのでここでは中々便利装備。少なくとも一度噛まれて反射させておけば手を出さない限りタゲ移りはしない。便利便利。

がしかし、移動時に持ち替え忘れてVマント+ハンティングスピアをやってしまうと軽くやばい目にあったり。反射ASでジョイントビートが連打で出まくりやがって身動き取れなくなってまさに情けない状態になることが何度か。後衛もここでいいんだろ、状態で攻撃始めちゃうからもう動けないという。そこへJTとか食らってタゲ移りまくりが最悪しょんぼりパターン。移動時にハンティングスピアを装備しちゃダメ!絶対!

あとは月光剣。やはりこれは素敵だ。一度攻撃するとSP3回復。BBが連鎖して2回HITだと6回復。つまり4匹に当てられればSPは回復ベースに。しかもVマントの反射分とマニピの自然回復分もあるから月光剣固定装備状態ならSPの心配は一切無し。思う存分BB連打しまくれるという。

ただ月光BBの威力はQBdの半分以下なのでそこはしょんぼり。がしかし火力たるWIZがいるとかなら月光剣のままBB連打で十分よさそう。勿論、特化武器持ち替え式でもいいんだけど、まだスムーズにやれなくて手間取ったりするから、それならそのタイムロスを考えたら月光BB連打と大差ないんじゃない感がしまくり。ピンチとかやばそうならSP回復剤も厭わずに特化武器でBBすりゃいいし、それ以外なら月光固定でよかろうという結論に。どうせ範囲ならSG、単体ならSBrでBBはおまけ火力扱いでも問題なし。実際途中からほとんどQBdパイクは使わなくなっていた有様。

しかしこうなると月光剣も精錬していいんじゃないかという気が。SP回復目的でだらだら殴ることも無くもないんだけど、それでも回復効率に大差あるわけでもないし、特にLKならどっちかというと攻撃しつつSP回復って場面が多いんだから、精錬月光剣でいい気がしまくり。とはいえ、精錬済みを売るとなると安くなっちゃうし+4精錬分でどのほど変わるのかということを考えると精錬しなくていいやって感じで未精錬のまま使ってはおりますが。今から買うなら間違いなく数M安くなっている事が多い精錬済み月光剣お勧め。

そんな感じの狩り方で時給4Mちょっと位。効率的には名無しもこんくらい。敷居高いわりにEXP効率に大差なく、ごく一部カード以外高いレアもなく、これじゃタナトスさんもしょんぼりですよ。まさに敷居だけ高い高級料亭。味はそこらの飯屋と大差なし。そんなタナトスが復権するパッチとか期待したいけどそんな話も無いし。せめてドロップ変更とかして欲しいんだけどなぁ。

まぁ名無しに客を取られて閑古鳥が鳴いているタナトスも気楽でいいっていう説があるしこれで良し。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

第二回臨時GvG潜り込み作戦の巻

ソロGvGレースにも飽きたというか、やれることは全部やってしまったので臨時GvGギルドに潜り込んで大人数とまでは言わないまでも何十人か規模のGvGをやってみよう作戦の第二回目。VIT系槍LKなのでGvGでは適当に遊べるキャラなのでそこら辺はまさに適当プレイ。

で、前回は後半が暇防衛すぎてしょんぼりだったのですが、今回は最初から攻め手。場所は多分L5。多分。よくわからん。しかも落とした後の防衛も一杯の所から攻められるという。これはいい。じつにいい。すばらしい。暇じゃなければ全て良し。

今回はWP張り付き防衛ではなく、あえてうろついてみた。というか、そんなことしなくてもこっちの人数以上のところに攻められているので自然とEP周辺防衛、EMC呼び戻し、そんな感じの防衛だったのでまさに休む暇がない。惜しむらくは初っぱなから絶賛ラグりまくり。らぐりまくりすてぃ。

エンペのある高台の周囲は敵だらけなのですが、そこへクロークで近づいて後衛部隊にBBとか楽しんでみました。離れていると一方的にやられるけど接敵してしまえばこっちのもんで。勿論土付与。しかも料理全開。
ro2008062401.jpg
AGI以外の料理を食いまくりの図。

AGI料理はAGIカンストLKがASPD190にお手軽になれるので勿体なくて使ってないところが貧乏性。まぁ実際AGI1のキャラが11になったところで何だって話ではあるけど。LUKは使う当てもないというか、製薬とか料理製造とかないこともないけど、携帯のガチャで貯まりすぎた。もうそろそろ賞味期限が切れそうなもんだったし。

料理+ブレスパワーでSTRは140+Sign。串+土付与なので対人耐性がタラ盾だけとかそんな装備ならBB一発3200程のダメージになるのでさすがに後衛ならわりともさもさ落とせる。DEXもトータル100なので割と早めのBBで、見てる中ではミスもなく必中。ほぼ常時コンセ状態でHIT248だし。阿修羅とかもそのままBBに巻き込んで詠唱妨害したまま落とせる。というか、後衛付近に阿修羅がいたらまずそこをBBの爆心地で最優先で落とさないとこっちがまずいという寸法。ラグの影響+スクリームで相手もスタンしまくりってのもあったし、DEX阿修羅相手ならさくっと殺されちゃうと思いますが。あとADS。痛い痛い。武器・鎧を壊されるのもたまらんちん。武器はヒドラ2+スケワカ+ゴーレムパイクの予備武器があるからまだいいけど、鎧がにんともかんとも。ゴスリンV鎧とかそんなもんありゃしませんよ。装備自体は至ってそこらで売ってるもんしかありません。

こういう鉄砲玉式突撃時はこっちの装備はSGがでていなければイービルドルイド鎧+馬頭が鉄板っぽい。状態異常カウンター鎧が大変うざいし。複数相手にまとめてBB当てるから状態異常カウンター鎧は結構多く感じる。ストンカース使われるし。とくにsage系の人はカウンター鎧装備しているというか着替えている割合が高い印象。ってか、教授、硬いっすねぇ。まぢで。マジスキルのなんだっけ、硬くなるやつ。あれのパワーかな。白ぽ連打されるとまぁ倒せないこと山の如し。あとソウルバーンだっけ、SP消されるやつ、あれも大変困るし。正直一番倒しにくい。オーラな人ならVITも101とかありそうだしもう大変。正直HP多くてもLK相手のがまだ特性を把握しているぶん楽。

自分がやったことない職のことなんてさっぱりだから。びっくりするほど。チェイサーで思い知った。チェイスウォークってサイト効かないのね。生粋のほぼソロレーサーだったから敵になることもなかったからよくしらんかった。というか大体そんなのがあるっぽいくらいの認識。で、トンネルドライブが歩けるハイド。よし、違いを覚えたゾ。

というのも、何か隠れたっぽいエフェクトを見たはいいが、サイトしても反応ないし気のせいかな位で気にしていなかったら金ゴキ盾持ちチェイサーらしき人が潜んでいたっぽいということがありまして。世の中凄い装備の人もいるもんだ。とりあえず、チェイスウォークはサイトは効かないが物理攻撃は当たると言うことを覚えた。気になったらMBでもしてみるのが吉っぽい。まだわかってないけど。

その後、割られたりなんだりで転戦。お次はV5。憎き超強いWSがよくいらっしゃる所。別に憎いわけでもないけど中途半端VIT故、CTにゃ泣かされまくっております。がしかし、味方がいるってのはいいもんで、ソロじゃなければ何とかなる。タイマン状態になってもWSには遠距離スキルはないからこっちはスピアブーメラン投げて逃げて、逃げられそうなら追いかけて投げての嫌がらせチキンプレイで味方が来てくれるまで粘ればどうにかなる、みたいな。ソロ時は捕まると諦めて白ぽも使わなかったりしていましたが、今回は白スリム回復なので耐えるだけなら白スリムが尽きなければ大丈夫ってのもあるし。ここにソロ時との一番の違いを感じた次第。いくら凄い装備の一騎当千が如き人でも数の前にはどうにもならないというもんで。まぁ世の中には一騎当千で一人で蹂躙って人もいるらしいですがそれでも限界はあろうかと。

しかし何かうやむやのうちに割られたのでさらに転戦でお次はL2?3?4?よくわがんね。流石俺。まぢわがんね。とにかくレーサー時代にあんまり行かなかったところ。この時時間は21:30頃だったので当然制圧して防衛体制。時間的にもそんな暇防衛ってこたぁねぇだろみたいな感じでまじめに防衛。

さすがにちょいちょいお客様がいらっしゃる。やはり隠れまくりシーフ系と飛びまくりテコン系は驚異。サイト三昧。テコンはどうしようもない。阿修羅でもしてもらうしかない。ロキが出ないで最後やばい感じになったりもしたけど、確保防衛だったので割って仕切り直し、残り2分、このラグなら割られるこたぁねぇだろモードに。そして面白みもなく砦獲得。うむ、やはり最後は防衛すぎていまいちつまらん。レーサー時代なら一番盛り上がる時間帯なのに。

経費とか報酬とかしらんけど、どうせ雀の涙だろうしこちとらコモド北小一時間の狩りで十分ペイできる経費だから今回も申告とか無し。めんどくせー。そういえば昔同盟組んで大所帯でやってたときも同じこと思って同じ事してたなぁ。これがクリエイターとかチャンプとかならそうも言ってられないんだろうけど。LKは気楽で良し。でも多分経費的には500k位。白スリムとローヤルと土スクロールがそのほとんど。今回はわりと使った方。常時土付与モードだったし。

しかし、終わってから何か揉めてやんの。臨時ギルドの固定メンバー同士らしい。しらねーよ。そっちはそっちで勝手にやっておくれ。こっちはせっかくきらきらスティック使ってまでBB型にした分を楽しめりゃそれでよし。さっさとご帰宅。

そんなGvGでありました。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

れれる30になったの巻

EXP倍増ゲージが50%以上分たまっていたのでレベル上げ。

とはいえ、正直もうすでにだるい。やっぱ移動めんどくせーっすよ。本当はキメラとかのところに行きたいんだけど、遠くてだるいからログインした付近のところ。魔導書くんとか魔鏡とかいるところ。これが地味に硬い。魔法タイプの敵なのに防御高いとは生意気な。しかし我慢して倒す。一応、近接装備落とすっぽいし。

で、小一時間わしわし叩く。
bs2008062301.jpg
あがた。

STRは現時点での上限まで上げているものの、攻撃力不足は否めない。柔らかい敵はいいんだけど、魔導書くんとか硬いから時間かかる。MP/SP消費も大きい。困ったもんだ。

ってゆーか、WISとか上げてもいい気がしてきた。MPが地味に足りない。消費大きいスキル使うと速攻尽きる。それゆえ、パワーアタックⅠばっかり。多分MP消費効率的にはこれがベストだとは思うけど、何かしょんぼり。それから15秒間移動速度が1.5倍になるダッシュ、これも3回使うと息切れしてしまう。こりゃいかん。移動がだるいんだからもう少し持久力付けねば。それに魔法攻撃してくる敵はかなりいるしMDEF上がるってのも悪くなさそう。

あとDEXはどんくらいあげるもんなのか謎。ミスは今でもちょいちょいでるけどわりと当たるからまぁいいかとかそんな具合で。WIS10位まで上げたら様子見でポイント貯めて、いざDEXがないとどうにもこうにもならん、という場合に対応できるようにしなければならなそう。なんせ調べる気もさっぱりないという。いいんですよ、この程度の感じで。適当適当。

適当はいいんだけど、レベル上がりにくいこと山の如し。というか眠くなる。せめてそこそこのお値段で売れるレア物が出ればいいんだけどなぁ。この程度のレベルの紫装備ったって大した値段で売れないだろうし。露店するだけ電気代が勿体ない状態であろう。これだからガチャゲーは。転職できるらしい40だか41だかまでが遠いったらありゃしないぜよ。

何かぼやきだらけだ。まあよし。

テーマ:ブライトシャドウ - ジャンル:オンラインゲーム

作って欲しいアニメの巻

まずはフルメタルパニック第四期ですよ。前回のTSRからもう数年経っちゃいました。そろそろいいんじゃないでしょうか。というか、原作がいよいよラストを迎えそうで迎えていないんだっけ? でも作って欲しい。ぐぐってみたところ、何やら第4期の制作は発表されたようなそうでないような。というのも2chのスレッドで今年一月にそういう発表がされたみたいな話題が含まれているってのがあっただけで、本当かどうかは不明。でもやらないわけないよなぁ、みたいな。今日日大してメジャーなわけでもないラノベもアニメになるじゃん。かなり売れてるフルメタがおざなりにされるわけはありませんて。

フルメタの制作はふもっふ以降を作った京都アニメーションになるか初代のGONZOになるか。これも気になる。京アニならKey系とかハルヒとからきすたで忙しそうで本当に作れるのだろうか。京都アニメーションの画の安定性は鬼で、さらに時折凄い動きをしてくれるのが魅力。フルメタで言えばアームスレイブ(戦闘ロボ)をきっちり書き込んだ上で見事に動かしていたのは地味に凄い。でも個人的にはGONZOも本気出せば全然おっけーですよ。第一期のフルメタも全体的によくできていたし動きも良く綺麗な回も多かったし。

あとはマブラヴ。これは是非アニメ化して欲しい。エロゲ原作アニメでも今日日出来の良い物は珍しくないから実現の可能性はぜんぜんあると思う。というよりあると思いたい。特に原作でアニメパートを担当した吉成鋼氏のアニメが見たい。見たい見たい見たい。たっぷり時間をかけていいから。あのクオリティは異常。CGか手書きかわからんアニメーションしてやんの。オルタネイティブOPでも見られる水中の潜水艦みたいな兵器やそれに映る光の具合とか泡の表現もモデリングされたものではなく手書きらしい。聞けば原画から撮影まで一人でこなしたとか。まさに職人。

まぁ偉そうに言っているようでよくわかってないんですけどね。でもそれで良いとも思っているのですよ。万人があらゆる知識を前提にして見ているわけでもないですし。見ていて楽しいアニメーションが見たいのですよ。

そういう意味ではマクロスフロンティアの10話で突然、背景動画が展開された時は驚いた。突然わけわからん化け物の登場と共に始まったので。背景動画いいっすねぇ。略して背動。職人魂を感じますよ。背景動画ってのは簡単に言うと普段なら背景で止め画になる方をぐりぐり動かして躍動感を表現する方法。結構昔からある表現方法らしく、画面的なキャラクターの位置は変わらなくても背景を動かして動きを表現する方法というか。芸人がバンジージャンプをするときに頭に付けるカメラの視点的表現というか。クレヨンしんちゃんの映画の大人帝国の逆襲でしんのすけが階段を駆け上がるシーンとからんぽうのOPでラジコン飛行機が飛んでるところとかのやつです。という説明は適切なのかどうかわかりませんが、まぁそんな感じですよ。

松本憲生氏とかが得意とする表現方法。
そこかしこに背景動画が織り込まれております。それ以外もどれもこれもかっちょいい。

こういうシーンがでてくるアニメは本当に楽しいであります。ちなみに松本憲生氏はマクロスFにも参加していてちょいちょい原画を描いているようです。で、上の動画にも少し出ているノエインも良かった。大変良かった。これはストーリー的に続編とかは多分ないと思いますが、このアニメもダイナミックに動くアニメで楽しかった。さらに作画監督が変わればキャラクターの感じが全然違うでやんの。それがまた実にいい。こういうの楽しいじゃないですか。アニメってもんはいろんな人が作っている集合芸術なんだなぁって。ちなみにノエインはマクロスFと同じサテライトが作ったアニメ。話も良ければ画も素晴らしい近代まれに見る良作。まぁ止め絵だと変なの、ってのがあるからアレだけど、いいもんはいいのですよ。見てない人は是非。

そんなわけで、4月に始まった1クール物アニメが終わって次の新たなアニメが始まろうという時期ですが、これら挙げた物は当然やりゃしません。せめて面白いものは見逃したくないであります。まだ何始まるかほとんど調べてないけど。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コンバーター材料を集めまくるとついでにDVD見ながらぐだぐだ書いたの巻

あれですよ、GvGに出るLK用の土付与コンバーターですよ。今までもちょいちょいは使っていたものの、本当にちょいちょいだったので少ない在庫でもまた今度気が向いたら作ろう状態だったのですが、前回臨時GvGに参加したところ10個位使用したのでこれはある程度まとめて作っておこうと思った次第。

現場は神器クエストでスドリにいぢめられるマップ。プロ西の北。ここでホルンとついでに風コンバーター材料を落とすスタイナーをいぢめる。特にスタイナーとか意識しないとまず狩る機会が無い。会う機会もない。故に風コンバーターは慢性的に不足気味。不足気味だけど使うことも滅多にないからわりとどうでもいいんだけど、まぁついでついで。

キャラはアサクロでスティル、右手に火ダマ、左手に月光剣、あとはDAの有無にかかわらずホルンが一確になる装備で。ペコHBがあれば素敵。

ro2008062101.jpg
30分で集まったブツ。

大体90分あれば土コンバーター200個は作れそう。これだけ作ればGvG2ヶ月分は余裕と思うのでまぁたまにはちょいちょい作っておくのがよさげ。即ち90分で済んでしまうという考え方。

基本的に肩装備はみんなレイドC付きが多いだろうし、アンフロ属性鎧なら風アンフロが多いと思われるし、デメリットが火属性鎧というGvGではまずないであろうもの以外は無害なので物理攻撃時は土付与が一番無難。これで威力が20%以上あがるんだから安いもんだってもんよ。

ただ、中には火耐性100%?達成のため火鎧思わしきWSがいたり対土属性攻撃30%減少のホード肩の人もいそうなのがなかなかどうして。私もホードウルフヘジンを作ってはみたけど、正直使ってません。なんせ、一撃死・即死する可能性が一番高いのが強制無属性の阿修羅とADSなわけで、近接同士の乱戦とか白ぽで耐えろとかそんな感じ。実際わざわざ土コンバーター使う人も全体からすれば極少数だし。いちいち持って行くだけ無駄かなという感じに。ただ、EDPSBする人は割と土スクロールを使っているように見受けられるから、持って行けるなら持っていた方がいいことは確か。

ただなーめんどーなんだよなー。何で攻撃されているか実際の所は分からないし。そんなお手玉したり無駄に重量増やすくらいならレイド固定でいいじゃないかというのが今のところの結論。ノクシャスもよさそうではあるけど、Vマントにレイドを付けているのでまぁレイド。

そもそもVマントよりタイダルシューズ+ウールスカーフの方がいいとは思う。HP増加とMDEF増加は素晴らしい。素晴らしいけど、今から作るのがだるくてパスしてる。地味に高いし。多分これ以上のよさげ装備がでるまではずっと高いであろう。本当は気合い入れて作るなり買うなりしたほうがいいんだけど。肩・靴はほとんど装備変えすることもなく固定装備状態だし長く使えるはずだし損はないとは思う。

でもヴァルキリーマントですよ。何故なら反射が素敵だからですよ。楽しいですよ。いや、楽しい気がするのですよ。実際は反射が主原因で相手を殺せるなんてことはまずないです。特に+4の13%反射じゃ。装備の反射はシーズ補正がかからないので実質20%位反射しますけど、EDPSBで10000食らっても反射で2000程度。相手もHP10000-15000位はあるだろうから、まぁこっちも必死に回復しつつ攻撃しないと先に殺されちゃうわけですよ。

これまでで反射のおかげで倒せたな、と思えるのは手負いの中途半端威力阿修羅と殴り合いしているEDPSBアサクロくらいなもんですよ。EDPSB相手なんかだとこっちも初撃が来ると感じたときから白ぽ押してないと少しラグいだけで死んでしまいます。さらにこっちも必死でバッシュ、BB、SpPとなるわけですが、EDPSB相手には射程の都合でSpPが良いような気がする。一歩でも歩けるところなら。上手くすればヒットストップとラグのヨーヨー効果で一方的に叩ける。相手はカタール装備の盾無しなので無属性貫通すれば5000とかそれなりのダメージがでているはず。が、まぁ大抵そんな上手くいかないですね。

歩けないような密集地だと素直にBBかバッシュ連打しかない。こういう場合も土付与は必須。やっぱり威力が結構違ってくる。まさにスクロール使いどころですよ。というか、こういうことになりそげだったら前もって使っておくのが一番。ラグ時はアイテムを使用するという1行動でも何秒かかかってしまう場合もあるのでやはり先読みしてやっていくしかない。金に糸目を付けないのであれば常時使用ですよ。2h常時使用したところで1つあたり5000zとしても200k相当なので大したことはなかろう。

そんな土付与コンバーターですよ。カードもう一枚増やすようなもんですよ。それがたった白紙代3000z+ホルンのツノ3で済むんだから安いもんですよ。多分。

---ここから暇つぶし---

ついでにGvGでしばらくヒドラ付きハンティングスピアを使ってみた感じ。

一撃としてはLK最高の攻撃手段だから少しでも威力が上がるのは良し。後衛とか両手武器派とかbuffの切れ目なら即死させられることもしばしば。でも正直一撃必殺技なわけではなく、ブラギ無しじゃ連射も出来ずで、スパイラルピアース自体使用する場面はそれほど多くはない。

実際はBBやBDS、バッシュの方が使用頻度高い。というかバッシュはハンティング持ってから土付与、スタン狙いで連打、バッシュでHP削りつつ、スタン効果でピヨったかなというところでSpPというのがVIT60以下くらいの相手にはよさげ。大体バッシュの3倍以上の威力があるので相手の回復タイミングを狂わせる目的も。タイミング狂わせるといえばSpPLv1をあえて使って連射しつつヒットストップも兼ねながらも、途中からLv5を繰り出す手も。慣れている相手には効かないだろし、ラグだとそうも言ってられないので最初からSpPLv5ってのがほとんどだったりしますが。

おまけ機能のジョイントビートですが、Vマントの反射で割と発動します。場面によっては大変うざいので移動時はVマント+ハンティングスピアという装備はあまりよろしくありません。自らスキル使用して止まってるようなもんですし。

ジョイントビートの効果ですが・・・これは分かりようもありません。謎です。エモがでるわけでもなく、状態異常が見えるわけでもなく、多分相手だって異常発生してもすぐには気がつかないでしょう。しかも耐性はSTRときたもんだ。こっちから素殴りすることなんてまずないので相手から殴られて反射発動となると、STR高めの人にしか発動しないわけで。あるだけうざいというのがいまのところの結論。むしろデメリットとも言える。が、一応素殴りの8割の威力のダメージと状態異常効果をどう見るか。その点考えても±0であってもなくてもいいや的存在。

そんなわけで、肩装備がVマントじゃない人であれはポールアクスの上位互換なので重量さえ気にならなければ問題はない、Vマントの人ならちょっとウザイこともある、ハンティングスピアはそんな武器というのが今のところの見解。

---さらについで---

同時期実装装備のロングホーンもGvGで使ってはみたいのだけど、これはまだ未入手。狩りで使ってる人がいたので聞いてみたけど、結構微妙な感じで。ソロで特化武器もないニブルとかなら多少使えるとかそのくらいっぽい。

GvGで使うのであれば、V盾装備時における運頼みのアスムと破壊不可能力、出血目的となるわけですが、乱戦時は結構いいかもしれないと思うこともなきにしもあらず。破壊されない安定度と付与しなくても素で聖属性であることは中々のメリット。天使鎧も滅多にいないし。出血はおまけ。ちなみにアスム発動率は3%あるかないか程度だそうで。あんまり出ないだろうなぁ。GvGで素攻撃を延々食らうなんてこともまずないし。

付けるカードはやはりGvGと騎士団あたりとで汎用性が持てないこともないヒドラが無難げではある。がしかし、乱戦用武器と考えると呪いなどの状態異常もいいかもしれない。1枚5%の状態異常確率でどこまで影響を与えられるか疑問ではあるが。

Vマント着用で反射するのであればAS系も。と思ったけど、なかなか厳しいか。タナトスの悲しみでの減速と言ってもレースじゃないなら減速もそこまで影響無いし、ハティベベのFDはアンフロ&ドルで無効な人が多いだろうし、メタリンは発動率成功率が絶望的だし。インジャスティスなんてSTR120で耐性無しの人相手でも600程度の威力。まさに出るだけ邪魔。他のASカードは入手が絶望的。

がしかし、VIT高めな人は大抵DEX低めなのでメタリンは決まると凄いかも知れない。決まれば・・・。以前名無し3Fのmob相手にメタリンC実験したところ、スキル使用失敗の嵐であった。2時間位いて反射発動による武器脱衣に成功した回数はほんの数回。スキル自体の発動率は多分5%。反射なので確率半分になって2.5%。となると、うちのLKはDEX80だからVITカンストタイプとかの相手がDEX40と仮定するとスキル成功率は13%。スキル発動率が2.5%だから・・・うむ、ゴミ糞。月に何度か成功すればいいかな程度の成功率。この程度じゃとてもじゃないが実用とはいえないな。

そうなるとロングホーンにはやはりヒドラか。次点で呪い、スタン、睡眠、沈黙とブリーズの出血あたりか。あとは焼け石に水のファブル。セット効果と単独でもATK10というスケルトンもありかも知れないという説もなきにしもあらず。DEX高めならセシルCでASPDを上げてモーション短縮を狙うのもありかもしれない。ロードオブデスCがあれば最高なんだけどなぁ。まぁありえないわな。まぁ結局はヒドラでよかろう、みたいな。

まぁロングホーンはいつか気が向いたら買ってみようかな。砦内でもアスムっていうのは魅力ではあるし。


そんなわけでこの糞長文を端的に言うと、土スクロールおすすめ。以上。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

繁華街練り歩きの巻

何だか適当にやってみているMMORPG、ブライトシャドウ。ログインしないとEXP倍増タイムというか一定量まで倍になるとかそんな感じなのね。とはいえ、量的にはそんなでもないから誤差にも等しいのだが、高レベルになったら違うんだろうか。

そんなわけで、レベル29。次の装備変更レベルは31なので少し先。正直レベル上げはわりとだるい。効率よくLVを上げようとするならば、自分より少し格下をスキルで一確狩りできるような敵を大量虐殺するのがよさそうに思うのだが、眠くなる。遠距離攻撃職が近くにいるとめんどい。さらに移動がだるい。何かないものか。

そういえば前回ブライトシャドウネタを書いたらこんなおたよりが。

>パンツオンラインに釣られてまたアフォが来たよ。
>もつと面白いやつあるからお願いだから他ゲー行ってくださいな。
>これ以上パンツ好きのアフォのせいでBSの治安悪くなってほしくないから…

どうやらブライトシャドウの所有者さんか管理者さんぽいですね。遊ばせて貰ってありがとうございます。

この文面から分かることはどうやらこのゲームはパンツオンラインということで定着しているようである。まさに思った通り。しかし、どうやらブライトシャドウはパンツ好きで治安が悪くなって困っているらしい。きっとパンツ教とノーパン軍によって血で血を洗う争いが繰り広げられているに違いない。これは見逃せない。

基本的に複数サーバ(チャンネル)選択可能なネトゲは1chサーバが一番人が集まるもんだし、これは是非一番人口が多いだろう1chサーバに行ってみなければ。是非行くべき。いざ鎌倉ですよ。1chへ走れ!

初1ch。うむ、人多い。というか、露店多い。SS取ろうと思ったけど名前消したりするのがめんどくさそうなのでやめた。ってゆーか、1chどころか、露店なんて今までみたこともなかったんだけど。露店がどれか分かっていなかったという説もあるけど。そんなわけで少しふらついてみる。

物価たけー。たけーというか俺貧乏。レベル30にもなってない輩にゃまさに門前払いな状態。塩撒かれて一昨日きやがれと言われそうな勢いの露店商だらけ。売り物の主流は課金アイテム。いわゆるガチャから出た物であろう気配。

当然、巫女さん衣装とかメイド服とかそういう女物の装備とかはセットで揃えたらM単位のお値段。女物の装備が高いのはどのネトゲでも共通事項みたいなもんだけど、このゲーム、見渡すと女キャラ比率が極端に高いからその度合いはさらに強そうだ。だがしかし、こちとら3万しかねぇだ。これで東京の山買うだと3万握りしめて新宿へ行くと味わえそうな気分。そんな課金物以外で売っている物は高レベル紫装備とか。やっぱり買う物がない。というより、買える物がない。

そんな感じでふらついていたら、だるい移動を解決してくれそうなアイテム発見。ワープ系アイテム。1つ2万とか3万とかで売ってる。よくしらんけど、値段からするに課金物の消耗品であろう。馬鹿野郎、そんな一回の移動に全財産が使えるか。でもやっぱり移動は楽な方がいいからねぇ。しかしガチャに設定されていると間違いなくがっかりアイテム類、使いたいけど出るとしょんぼり、そんな難儀な扱いとみた。

あ、忘れてた。パンツ抗争がない。リドリー・スコットの映画が如き、マンホールから湯気立ち上る薄暗い裏路地での殴り合いもない。むしろあったら神だけど。そもそもこのゲームにはPvPとかPKとか対人の類がないご様子。

それでいて治安が悪いということは、ねちねち粘着したり暴言吐いたりとか、そういう人がいるということなのでしょう。そいつぁだるいぜ。もしくは女キャラだらけということで今回は目撃できなかったのですが、そこかしこでキャットファイトに間違いありません。さらに上履きに画鋲入れたり、机に落書きしたりゴミ入れたり、ピアノの隙間にカミソリ仕込んだりもするに違いありませんよ。

そんなことは良いとして。

しかしだ、このゲーム、パンツを標榜しているわりに(してんのか?)、その核たるパンツがもっさい。暗い肌色とかり暗めの黄色とか色としてあまり綺麗じゃないというかぱっとしないものが多い。台湾じゃそういうのが主流なんだろうか。そんなこたぁねぇだろうけど、いわゆるばばくさい。つーか、普通に白でよくね?とか思うのですが。

倉庫で物をいじっていたら目の前の人が次々レア装備に着替えてくれたので生着替えショーを堪能してみたのですが、どれも実に微妙な配色。
bs2008062001.jpg
セーラー服っぽい装備のぱんちゅ。

MoEのしまぱんを見習えと。あれはネトゲ史上最高品質であろう。3Dエロゲでもあそこまで書き込んでいないであろう高品質。なんだっけ、シルフィードだかなんだか。随分前に見たから今どうなってるかしらないけど、あれにはテクスチャ職人の魂を感じた。さすが3980円。無駄に凄いが無駄に高い。

しかしぱんつなんて飾りですよ。えろいひとにはそれがわからんのです。それどころではなくダサイのが、頭装備。総もっさい。致命的なまでに。鉢巻とかリボンとかはいいがかぶり物がやばい。でも能力値の上昇はそれぞれの装備どれも結構あるもんだから困ったもんで。

ファイターのLv27装備で言えば、店売り品でもDEF20HP169MP56も上がる。「も」なのか「しか」なのかまだいまいち分からないが、さすがに3桁も変わると色々変わってくるだろう。変わると思う。変わるんじゃないかな? まちょっと覚悟はしておけ。そんなわけでさだまさしの顔真似しつつ我慢して装備するしかなさそうだ。そりゃ頭も薄くなりますよ。島も買いますよ。

テーマ:ブライトシャドウ - ジャンル:オンラインゲーム

ブライトシャドウをやってみたの巻

放置ゲームも飽きたので動かすゲーム。というかWLOは運営の詳細説明一切ないのでボイコット継続中。

ブライトシャドウは3Dで多分非常にオーソドックスなRPG。料金体系はアイテム課金方式、というか、さらっと調べたところ、俺様が一番嫌いなガチャ課金方式。まぁそれでも女神転生ほどは酷くないであろう。開発は台湾産で運営は韓国人らしい。ほんと、日本はPCネトゲの分野に乗り気じゃないな。まぁ収入が不安定で面倒なのは容易に想像できるけど。

bs2008061901.jpg
初期デフォルト服。デフォルトパンチラ。
3Dモデリング的には、まぁ、今日日こんなもんだろうと。いわゆる普通。敵の造形は映画や世界的に一般的な怪物、フランケンシュタインとか狼男とかジェイソンをコミカルにしたような感じなものが多く、強いのは色違い方式っぽい。あらゆる意味でここら辺は特に言うこともないくらいよくある普通な感じ。

プレイスタイルは・・・まだそんなやってないけど、何となくスキルメインで押していくタイプっぽい。通常攻撃は割とおまけ。HP回復もSP回復もNPCから十分買えるので最初の方から買えるだけ買ってばんばんレベルをあげていった方がよさげな雰囲気。

というのも、レベルが上がって強くなるというよりは、レベルによって装備できるものが制限されていて、核装備に付随する装備補正がキャラの強さの相当なウェイトを占めるっぽい。いわゆる装備マンセーゲーム。

そんなこんなでしばらく(何日間か)遊んでみた。
bs2008061903.jpg

bs2008061904.jpg
プリーツスカート、ガーター、オーバーニー、黒ぱんちゅ。まさに相当強まっている。

職業は戦士。いわゆる近接。やっぱりガチでドス持ってカチコミが一番楽だろうと。んで基本的にはあれだ、女キャラだらけゲーム。全国のキモオタ共大集合ですよ。もちろん同志ですよ。むさくてもっさいのよりいいじゃないすか。いや、それも相当な物ならそれはそれでいいのですが。

bs2008061902.jpg
隊長、ぱんちゅの影の付け方が微妙であります。NPCの人ですが。ってゆーか、ここは植草ブログでも田代ブログでもないぜ。

で、全体的な感じ。正直よく分からないでさっぱり調べもせずにやっているので、後々衝撃的な新事実を汁かも知れませんが、言ってみる。という前置きをしておいて。

移動手段というか、ワープ魔法とかアイテムがないっぽいので移動も戻るのも結構大変。ROに慣れてしまった説もあるけど。っていうか、いつでもどこでもハエ・蝶一発で全て解決するROみたいな方が珍しい説も。まぁ大変ですよ。レベルが上がると移動速度があがるスキルを覚えられるようですが、効果時間は短いのでそこまで劇的に便利な物でもなさそう。犬だか狼だかに乗っている人も見かけたけど、どうやらガチャ景品なようで。パスパス。

で、ガチャを調べてみると、装備品でも期限が設定されているものがあるようで。3年とかならもう制限付けるなと。レンタル7日とかなんだそりゃと。ネトゲ的延命魂がほとばしってるゲームだなぁ。ここまで金にうるさいと萎えるったらありゃしない。

一般装備も結構大変。というのも、職業毎に装備が設定されていて、そのうえでレベル縛りなので種類がたくさんあるようで、実は選択肢は凄く少ないという。同レベルで複数種の装備が無ければ一択。着せ替えや気に入った装備を使い続けるならば、適性レベル装備との補正差を我慢しなければならない。

が、装備自体は結構ドロップする。むしろインベントリ占領と重量でうざいくらい。一つの敵が色々な職用のものを落とすから装備できない他職ものばかりになるだろうし。同じ装備でも装備補正のおまけ補正部分はランダムで付加されるようで、いい補正品がでるまで粘ったりすることもありそう。んで、良補正な装備は名前が紫文字で装備すると紫色にぼんやり光ったりする。さすがに光る装備はレアっぽくてかなり出にくいものもある様子。
bs2008061905.jpg
剣と盾と手袋、腰と足装備が紫装備。まさに歩くネオン街。剣出すのが大変じゃった。

装備自体は削られたり消耗したりすることはないっぽい。そこら辺は安心して使いまくれそう。今日日のネトゲは装備削れるのが普通だけど、あれかなり好きくない。神経質派にとってはどのくらい減ったのが気になって仕方ないから予備武器もったり消耗度気にしたりでストレスの原因。そう考えると耐久度より日付縛りのレンタル方式がマシかもしれない。嫌だけど。

戦闘は、ファンクションキーに適当にスキル配置して発動。スキルは詠唱とクールタイムがあるので連打は出来ない。けど、スキル使用直後に素攻撃が可能なので、ダブルアタックっぽく攻撃可能。通常攻撃のディレイも結構長いので(AGI上げれば短くなるっぽい)、スキル使用>直後に素攻撃>スキル再使用まで1-2秒位待つ、ってのを繰り返すのがよさげ。よさげっていうか、そんなんがいいかなぁとやり中。

HPもSPも敵を倒すと回復するのでかなり適当にやってもいいけど、あまり回復しないこともあり、今のところ謎仕様。倒した後何か回復することもあるっぽい位の認識で心許なければHP/SP回復ポーションを使っていく感じに。ついでに自然回復は走っていてもするのでここら辺は適当でよさげ。

まぁ、なんていうか、あらゆる意味でふつーのネトゲ。その普通さたるや、おもしろみの欠片もないほど普通。やり始めたばかりでなんてことを。いやいや、まだまだ知らないことはたくさんあるに違いない。違いないけど、そんくらい普通な感じ。

そんなわけで、ブライトシャドウ、PKとかもないっぽいし、だらだらやれるっぽいのでしばらくやってみる方針。

テーマ:ブライトシャドウ - ジャンル:オンラインゲーム

草刈りシーズンの巻

地獄の草刈り強化月間ですよ。

ドイツのSTIHL社製の草刈り機を新規導入したのですが、エンジンのかかりわるー。いちいちバルブ開かないとまずエンジンかからないでやんの。めんどくせー。肩に掛けたままスターター引けないぜよ。

パワーは前使ってたのよりあるし、燃費は下手すりゃ倍近い差があるんだけど。まぁよし。

混合比率50:1のもんを25:1で使ってるからだろうか。

と、こういうことをネトゲだらけの記事の合間に書いてどこに需要を求めているのか問いつめたい。

問いつめたいが、googleで適当に引っかけたひとがくりゃなんでもいいやというそういう方向性だからよし。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

臨時GvGの巻

初めて臨時でGvGやってみました。今までソロレーサー状態だったのですが、最近の単騎いかんともし難い状況はどうしようもないので、どっかに潜り込んでみようかな作戦。

人数は2ギルド体制で大体40人くらいと言ったところ。規模で言えば小規模とか言うんでしょうか。正直ここら辺のくぎりとかさっぱりわかりません。ついでに同盟の略称とかギルドのあだ名みたいのとかそういうのもわかりません。何せソロにゃ関係ねーよという感じで。ついでにソロなので大人数同志でありあうようなマップ構造も知りません。迷子ですよ。ペコ乗ってるのに人の後ろしか歩けませんよ。ひそかにラグのふりしてWIZの後ろとか歩いてました。ふりっていうか、フリしなくてもラグかったのですが。

そんなまさによく分からないモードで久々の大人数GvGですよ。

臨時GvGとはいえ、基本的には常連な人達みたいっぽくて、みんな何言われなくてもそれぞれの持ち場に着くみたいな感じでさすがにこなれてるなぁと思ったです。まとまりも良かったでやんす。

そんな集団だったのですが、俺様の大嫌いな防衛主体なのがしょんぼり。防衛は仕方ないにしても暇防衛とくるとたまらんちん。別に金が欲しくてきてるわけじゃないのだす。砦取れなくても攻めまくりなのがいいのだす。

しかし、構成的にはWIZ多めで防衛向きだし、攻め時はWIZじゃ大変なわけで、万人がそれぞれ持ち場がある防衛が主体になるのも、まぁ分かりますが。

そんな暇防衛でも攻めが来るとうれしい。単騎でもうれしい。なんせ暇なので。本当にありがとう。自分がソロレースしていてたまに防衛しているところに迷い込んだ時はこう思われているんだろうか。鴨が葱を背負ってきた、と。

そんでも纏まったところがくるとあわわあわわ。LKの手前、エンペ室のWP付近にいるわけですが、きらきらスティックでBB型へ転向したことを一番実感するのがワープポイント越えEMCを使ってきたとき。これは楽しい。BBがばちばちあがる。串+土付与なので大体3000以上のダメージは出ているはずですが、もうごっそり削りまくりで楽しいったらありゃしない。まさにカモの大群。

こういう不特定多数への範囲攻撃ってのは串みたいな汎用武器が最適。コンバットナイフは防御にはいいけど攻撃時は武器補正の都合で串より弱いし、ヒドラ2スケワカ2の特化パイクだとDEF30位あると串より弱くなるしでわけわからんときは串に限るってもんですよ。万人へ公平に3000ダメージプレゼントですよ。

とはいえ、本当はSGとかMSとかの大魔法が主原因で倒せているのは分かってますよ。あたりまえですよ。広範囲大ダメージヒットストップに状態異常ですもの。そりゃ主砲ですよ。でもBBも痛いっすよ。これは自分が食らってよく分かってるってもんで。特にSG対策で風アンフロ鎧装備時に土付与BBされると痛いったらありゃしない。たまったもんじゃないですよ。目に見えてHPバーが減っていく。それを今回やってみたってわけですが。多少は倒せているとは思うですよ。

しかし面白かったのはここまでで、ごちゃごちゃ攻められてる時に一部アサクロが抜けていたようでEDPパワーでエンペ破壊されて、転戦。

V5でレース状態となったのですが、この位のレース用じゃないそこそこ人数の部隊は機動力がいまいち。まさに負けまくり。負けスパイラル。というか、ラグくてテコンじゃないとどうにもこうにもな状態。エンペ横に辿り着くのが精一杯。

そしてさらに転戦。ここからが最悪。一番嫌いな暇防衛に。サイト三昧。砦確保の為にはそりゃ防衛しなければならないのですが、暇なのですよ。ゲームなのに楽しくないのですよ。これが理由でソロでもレーサーだったわけですが。しかしソロも無理な世情なので仕方ないのですよ。我慢してサイトオンラインですよ。どのくらい暇かと言えばサイトを絶やさずに炊きつつ、晩飯が食えるくらい暇。

たまに誰か来てもWP直掩前衛部隊でサイト使えるのが俺様だけだったので、誰かが抜けたと思っても追いかけるわけにもいかず、もうつまらんこと山の如し。しかし我慢ですよ。サイト炊くマシーンになりきりですよ。

そのおかげと言えばずうずうしいのですが、砦取得となりました。しかし正直どうでもいいというか。どうせ出た物山分けしても二束三文。数十万程度貰っても仕方ないってもんで。経費っても今日は200kも使ってないから申告とか並ぶの面倒だし計算うざいしいいや、みたいな。コモド北に小一時間行けば1ヶ月GvGで遊べる金はできるんだから余裕の即おさらばですよ。

でも臨時もいいもんだなとは思っただす。なんせいつもなら経験できないこともあるし。大人数環境もそんな悪くないかなと。楽しいは楽しい。しがらみもなくできるのも良し。ここら辺はギルド運営している人達が全て被っているわけで、こっちはおう今日やってる?みたいにふらっと現れる居酒屋の客のようなもんで。ありがたいことですよ。

来週も行こうと思うんだけど、願わくば、攻めていただきたい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

初夏のBAN祭絶賛開催中の巻

恐ろしい話ですよ。転売されているものを買ってもBANだそうで。BANっていうか凍結。メール出して調査して、いわゆる善意の第三者なら解除されそうですが。

そんな何やら不穏なWLOですよ。

フリードさんはまだ当分ラプトル漬けだろうけど、別働隊の南極在住のアイリーンさんが77になってエジプトのミイラとか行けそうだけど何かかなりやる気減衰。いわゆるやる気なっしんぐ。ってかむしろ自発的に停止中。やってられるか馬鹿野郎ですよ。

理由は簡単で運営の態度がきにくわねぇ。

なんだろう、運営の不手際をユーザーに負わせるというこのやり方。売り上げを落とさないようにサーバもモールも止めません、遊んでる側はどうせ遊びだろうからそっちは止めてもいいよね、みたいな態度。本来ならサーバ止めてロールバックなりするクラスの問題だろうにモールから物も買えれば取引も可能。それどころか、いわゆる大量売りがいまだに物を売っている。なんだそりゃ。

大量売りの中国人の挙動を見ていると、露店出店時間は短く、別キャラに物を受け渡したりしてキャラを変えたり3個とか少数で売るようにしている。もちろんGMが表れる様子は無し。このゲームにはGMにあたる担当がいないのだろうか。こういう小細工をしても不正品とわかるならすぐ対処できることでしょ。キャラ変えようが何しようが不正品が誕生した時点でわかるじゃないかと。何故何もしないのか。

ただのプレイヤーからすれば(上文は大量売りをウォッチしていたから分かったものの)売ってる物が不正品か否か分かるはずもないのに出元が不正なら買ってしまえば理由がなんだろうがアカウント凍結されるという。何この罠。

当然凍結中はリモコンの消費などのレンタル系のものは消費するだろうしその被害はユーザーへいくことになる。で、運営はRMTの金の量が減ってご満悦の様子で。なんだそりゃ。そもそもRMTの調査なんて物の流れより簡単だろうて。特に始まって半年程度のゲームじゃ。RMTが存在すること自体、運営のチェックが甘い証拠なのに喜んでるとは何たる愚鈍。まぁ、相手は糞中国人だし無くせといわれてもかなり無理があるだろうが。潰そうがなにしようがゴキブリの如く沸いて出てくる。

だが、やはりこの運営の態度はかなり腹が立つ。殿様商売そのもの。お前ら遊んでるだけだろうが、こっちは仕事で大変なんですよ、ちょっと位不自由でもいいでしょ?どうせ遊びなんだし、的オーラ出し過ぎ。要はこれが気にくわない。ぶち切れですよ。憤怒ですよ。伊達と酔狂以外でゲームがやってられるか馬鹿野郎ですよ。

ここら辺の、何故プレイヤー側が損害を被る調査体制をとっているのか、その理由を公知できちんと発表されるまでやらん。

出さなければWLO終了。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

フリードさん、ラプトル狩り場に行くの巻

フリードさんのレベルが43になったのでついにサソリも卒業ですよ。普通の女の子に戻りましたよ。マイクも置きますよ。何の話ですか?

そしてラプトル行きの刑ですよ。
wlo2008061201.png
友情バッジ装備のLv43雷神招来でこれなんだからそりゃ強いですね。しかし魔法は強いですが、モーションが長いです。SPも消費しまくりです。だるいです。効率もさっぱりです。SP回復剤も消費しまくりです。66も使いやがります。ECOくないです。このクラスの雑魚相手だとあんまりいいことないです。

最初はフリードさんが雷神招来を使用し、一匹づつ倒し、水補助がクリアマインド、ソウルドレインでSP消費を節約しつつやってみたのですが、これだと戦闘時間が長引きすぎでさっぱりEXPもドロップも稼げないという状態に。連携ボーナスとかそういうのも入らないし。かといってSP回復を全て消耗剤に頼れるほど回復剤のストックもなく、入手経路もなく、というか、面倒なので困った感じに。

そこでためしに双方に28弓を装備させてみたところ、これでも連携すれば全部一確で倒せるようです。さすが友情バッジ。弓は攻撃モーション早いしSP回復作業せずにすみ連携可能で消耗品も少ない上に連携すればドロップもりもりという、いいことづくめなので弓で倒しきれるならその方がよさげっぽい。当たり前ですが。

懸案の友情バッジ装備でフリードさんが耐えきれるか問題はHP500を回復ラインにして癒し水をしていれば大丈夫っぽい。5匹編成の場合でも大体耐えられるようです。素攻撃後は回復量が激減するので1回の戦闘で2回使ったりすることもありますが、まぁ死ぬことがあってもすぐリザってくれるはずだし、今のところ、半日放置でも死んでいないご様子。

wlo2008061202.png
CONふり直しパワーでHPバングル無しでもなんとかやれているご様子。CONも上がるものの、WISも1上がってしまった。でも魔法使いだしいいかの図。

しかし友情バッジパワーはなかなか凄いだすな。モールで900円もしやがってそんなもん誰が買うんだと思っていたのですが、攻撃力が倍になるんだからそりゃ強いわな、と。これにクリティカルが出る課金武器を使った日には更に倍。その上熱火呪で3倍ですよ。いわゆるウォーズマン方程式発動ですよ。倍率も丁度1200%ですよ。超人パワーが100万パワーのウォーズマンでも1000万パワーのバッファローマンを倒せるわけですよ。ツノだけ。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

初夏のBAN祭らしいの巻

http://gamespace24.net/wonderland/main/info/announce/detail00132.html

こういうことらしい。要はDUPEかクレジットカード違法使用の中国人かわからないけど、そういう話らしい。とはいえ、露天で売ってる物が不正な物かどうか、分かるわけがないものなのでどうしたものやら。

っていうか、なぜその大量に物を売っている人自体をBANしないんだろう? ログ見れば分かるだろうに。露店だした瞬間だって分かるでしょうに。GMいないんだろうか、このゲーム。そこら辺を何もしないで買ったらアウトってのも妙な話だ。

しかし違法中国人なんてさっさと死んでしまえばいいので、取り締まり自体は歓迎しますが、運営方法というかこのゲーム、適当だな。あんまりイベントとかないし。というか、やってるこっちも放置のみで数週間とか余裕なのでそういう方向なんだろうけど。さらにいえば、イベントに参加するかと問われたら参加しませんけど。毎週何曜日かにやってる何かすら一度も行ったことが無いどころか何やってるかさえよくわかっていないし。

ついでに今日のフリードさん。
wlo2008061101.png
INTとCONがUP。予定通り。

しかし、これに使った遺忘も出所はわからんからなぁ。3箇所くらいから買った物だけど、はてさて。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

フリードさんを育てるの巻

悪者に操られていた人ことフリードさんを生暖かく育て中。基本的には何上がってもいいかとかそんな感じで育ててはいるものの、やはりWIS一杯あっても仕方ないし遺忘11個投入して矯正してみた。

wlo2008061001.png
WISを全部CONに移したの図。

うちのフリードさんはINT>>WIS>CON>AGIとまぁほっといてもそこそこ良い具合に育ちそうな気もしたのですが、やっぱりCONよりWISが高いとHPもしょんぼりの無駄SP長者になってしまうので今のうちにやっとこうか、みたいな。これでWISは初期値まで戻った案配。ちなみに矯正後に上がったステータスはAGI。うむ。よくわからん人だ。ついでにCONはLv39の段階で9UPの28。

現在のHPは932でサソリ程度じゃ十分ではあるものの、これは黒岩バングル込みなのでバッジを装備させてしまうと582。つぎのレベルで友好度100のバッジも使えるようになり、さらにその次の43からラプトルもおkになるが、600程度のHPじゃちょっと心許ない気はしないでもない。頑張ってDEFあげればいいかもしれないが、ラプトルは5匹編成時の連携直撃をしのげるかどうか。

ちなみに今はサソリオンライン。錬金本Iが出るからやっとここから放置のしがいもでてくるってもんで。やわらかはLv30位まではEXPはいいかもしれないがレア皆無なのがやる気なっしんぐになってしまう。EXP的にはLv40で3匹を連携して127。3桁あるし戦闘時間もわりと短いしで効率はいい気がする。あと一つ上がったら幽霊・・・って幽霊は1匹2匹しか出ないから効率的によろしくないのだよね。EXP多いわけでもないのにエンカウント待ちの歩き時間分が多くなってしまって。でもあそこもわりと大盛況。

まぁ相方が水補助なので水かけてればわりとどこでも無理矢理なんとかなるとは思うし、連携無しの補助専にして水のSPDを上げまくって平均SPDを上げるという手もあるが、金も稼いでいただきたいところでもあるので困ったもんだ。肉は火近接の方で使いたいからそれなりに拾って欲しいし錬金本Iも使いどころはあるし。話題のループ合成とか。今のところは別にループしてなおしたり補正変えたりしたいようなもんもこれといってないけど。

そういえばついに火近接がLv91になって南極1FのEXPが激減してしまった。もう雀の涙程度しか貰えない。アイリーンさん育てが目的だからしばらくはそれでもいいけどどうしたもんかなぁ。フリードさんが追いつくのは当分先のことだし。いよいよとなれば課金島か・・・。しかしチケットは後の転職追い込み用に取っておきたいという感じも・・・。うむむ。

ってか、ゲーム終了までに転職できるのか正直不安。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

ねんがんのフリードを仲間にしたの巻

1章のボスだけあってさすがに苦労した。したけど、Lv90と92の2PCで何とかなったからそこまで辛い物でもなかったような気はするけど、割とぎりぎりだったような気もするというそんな微妙な感じのクエストでありました。最後のフリード戦はだるいにも程がありましたけど。

PTは恒例の火近接90+アイリーン72、水補助92+加奈子83の2PC自作自演PT。NPCの装備はとにかくDEFが上がるもの。デコイ役なので。火近接が火力担当で天空の刃に熱火呪かけて瞬炎でがんばってもらうと。それからこの間買ったばかりの+4吸盤も投入。火近接の装備的にはDEF上昇を中心にSPDはあんまり重視せず。水補助はとにかくSPDを限界まで。
wlo2008060704.png
手持ちの装備ではこれが限界。育てていた狼にも乗っかってます。

まずは「魔女パディス」。
必要なクエスト品の封印天珠をいただくためのクエスト。
クエストは朝鮮がスタート地点だったのね。てっきり行けば現地で何かあるんだろうと思ってた。朝鮮で開始フラグたててカービフ様とご対面ですよ。
wlo2008060703.png
この方はそんなに強くないので多分楽。というか、敵の数が少ないからとも言う。

そして同じ砂漠でのクエスト、「真理の道」。
ピラミッドのてっぺんに飛び物系で侵入して真理の石を取ってスフィンクス前に走れ。そしてアヌビス様と握手。
wlo2008060701.png
これが強かった。というか、敵の数が多いから大変とも言う。さらに取り巻き軍団の状態異常が異常。うざすぎる。
wlo2008060702.png
まさに悲惨。
アヌビスの使用スキルは威力が高い物理攻撃で、SP抜いた方がいいと感じたけど、ミイラもみんな抜いてもいい勢いで行動停止系スキル使われまくり。特に土が石化、火がコンフュ、風が縛り、水は回復程度だとおもったのでいいけど、それ以外がとにかくうざかった。武器持ち替えるのめんどくせーとか思ってそのままごり押ししたものの、せめて土と火はSP抜いた方が絶対楽。

なんとかアヌビス様を倒して「冥界の鍵」を頂く。

お次は「闘神の試練」。氷山の普通に入る入り口の上の方に飛行機で行くと怪しげな入り口があるのでそこから侵入。奥に進むとじじい軍団がいて話をしたければわしらを倒せみたいな無理難題を突きつけられ、戦闘に。

wlo2008060705.png
真ん中の二匹は同軸なのでインキュバスして、手持ちぶさたなら下段にフリーズしつつ、上の風竜から倒す方式。よくわからないし数も多くないので全敵一回づつ吸盤で殴ってSPを抜いてから戦闘開始状態。最初の方で食らっていたスキル攻撃はかなり痛かった気がする。運良くガードしまくりのNPCへ攻撃がいっていたのでそんなに害はなかったけど。HP20000越えなので時間はかかるが、数は4匹なのでじりじり攻めていればいつかは勝てるみたいな。これを倒して封印天珠の二つめげっと。

そしてフリードクエストの実質的本戦たる、「光と闇の双子神」。しかも二回戦あるという。どちらもなかなかの強敵。
wlo2008060706.png
何とか取り巻き倒して水女神スキルでちっちゃくしている、まさにナプターさんの最期のあたり。

この取り巻き軍団は全員SP抜いた方が楽。火混乱、風縛り、土石化、水はフリーズとみんなうざい。リーダーのナプターさんは大地の鏡連発でこれまたうざい。作戦としては左下の風にインキュをあてると上のナプターと右の水にあたるのでこれを基本に足止めしつつ、上の火、その下の土と倒して下段はまとめて真瞬炎、みたいにやってみた。しかしこれ吸盤なければ大変だろうなぁ。まぢで。何となくではあったものの買ってよかった。

お次が決勝戦、暗黒ニースさん登場。
wlo2008060707.png
とりまき7体、全8匹の大部隊なので大変ですよ。まずは速攻でニースさんのSPを空にしてやる。+4吸盤とはいえ、95%抜きなので2回殴ってみた。5%残っても数百のSPはあるみたいだし。その後、土、火とSPを抜いてインキュバスをばらまきつつ、真瞬炎で最上段を倒す・・・とやってみたのですが、水もちゃんとSP取らないとフリーズがうざい。風の縛りもうざいけど、2ターン完全固定のフリーズ超うざい。しかも結構使ってくる。ミイラの時のことを反省して、再度吸盤に持ち替え、全部1殴りづつしていく。敵の通常攻撃は大抵ガードしているNPCにいくのでこれ以降はわりと余裕に。吸盤パワーを思い知った。逆に言えば吸盤無いなら2PC二人PTじゃ絶対無理だったろうなぁと思ったり。

wlo2008060708.png
後半は縮水もおりまぜつつ。なんせDEFも下がるし。

暗黒ニースさんを倒しいよいよフリード本人さんとご対面といきたいところですが、ハワイと天空城にいって必要なブツを集めなければならない手筈。行くだけでストーリーが始まって勝手にげっとする方式なのですぐ終わりますが、あちこち飛ばなければならないので重油消費量が大変ですよ。ゲームの中でも燃料で苦労ですよ。

そんなこんなでクエスト品をあつめまくり、鬼ヶ島へカチコミですよ。鬼ヶ島の2Fに降りて下の方へ行くとクエスト会場への扉が。ミニマップにはでてないので歩き回ってしまった。

wlo2008060709.png
相変わらず分裂してますよ。しかも前回より増量キャンペーンですよ。

このフリード戦は正直、余興。何故ならレイチェルさんが例によって無敵モードになり、PCの出る幕がさっぱりないのでおまかせまくりですよ。Lv20のレイチェルさんですら一線級の活躍ですよ。逆にLv90越えていようが、PCに攻撃が来るとかなりやばいですよ。連携なんぞされたもんじゃ即死もありえますよ。ということで2キャラともただガードしているだけなので装備が削られるのも癪故、素っ裸にしてレイチェルさんに働いて貰うことに。

がしかし、これが時間かかりまくり。最初の1匹目を倒すのにかかった時間が約20分。適当に上から選んでしまったものだから土から倒してしまったけど、レイチェルさんが火なので相性的に風から倒した方がよさげ。んで風と土を倒したら本体へ。何故なら残りは水フリードさんが二人。時間かかるったらありゃしない。HP的にも本体は50000強、分身が50000弱、大差なし。どっちも多い。多すぎにも程がありますよ。

水補助はレイズを使えるから弱い方のアイテム投げ係レイチェルさんに肉麺を投げつけてやっていたのですが、火近接は生きているだけ面倒なのでガードしたままやんわり殺してみた。まったく非人道的にも程がある。が、世の中非常ですよ。ついでに本体へ攻撃しはじめたあたりから水補助は縮水を使い出してみた。攻撃が水補助へいかないことを祈りつつ。

フリード軍団の残りが水二匹になったら水補助は縮水とフリーズしつつ、火近接を起こして熱火呪を攻撃役レイチェルさんにかけてスピードアップ大作戦。ちなみにここにくるまでかかった時間は約80分。長いです。やってることは果てしない単純作業なので眠くなります。

最後の一人になったら水補助にも熱火呪をかけて魔法攻撃してみた。属性相性的なこともあるけどレイチェルさんよりダメージ出してやんの。フリードさんに殴られるととても痛いけど。

正直、このフリード戦はぐだぐだ。結局トータルで100分かかるという。疲れた。眠い。2PTで2レイチェルって時点で回復さえしっかりやっていれば死ぬことはないってあたりもさらにぐだぐだ感を加速。暗黒ニース戦の方がまだ考えて行動する余地がある分楽しいってもんで、ただただ時間がかかるだけのだるい戦闘であった。

wlo2008060710.png
そんなわけでフリードさん。デフォ武器がMATKとSPDが42上がるという超強い剣。課金武器持たせないならこれ装備しっぱなしでよさそうだ。ボスだけあってお強い。

結論としては、吸盤パワーを思い知った。敵のSP吸い取ってしまえば大抵おっけー。そこへインキュバスしていれば大抵なんとかなる。とはいえ、素の攻撃がそんなに痛い敵がいなかったからその程度だったんだろうけど、転職クエストとかはさすがに大変そうだ。レベルあげてHP増やすとかするしかなさげ。

そしてフリードさんを育成ですよ。相方が水補助なので素っ裸で最初からやわらかおんらいんへ放り込んでみた。HPが減ったら即癒し水、あとは雷神招来で一撃なので、水補助はクリアマインドとソウルドレインでSP永久機関方式。バッジとかあればもっと上のクラスでもやれそうな攻撃力だなぁ。でも削れるからだめか。

ある程度あがったら課金島行ってみようかな。勿体ない病で一枚もチケット使ってないし。どうせ低レベルのだるだる期間は儲けも出ないしショートカットしたいところだし。

wlo2008060711.png
やわらか中のフリードさん16歳。
STR以外、割とまんべんなく上がるというフラット型に。まぁ魔法使いだとSTR以外何上がっても役に立つからいいか。基本的にはCONを上げてバッジ付けてみようかなと思ったり。いくら金かかるんだか、という気はするけど。

そういえば散財直後だった。
遺忘買う余裕なっしんぐ。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

錬金どつぼの巻

はまったはまった。はまりまくったあげく、大した物が出来ないという。まさに錬金地獄。

昨日の今日で何かやらねばってことで、じゃあ錬金だ、となったのは良かったのですが、否、良くなかったのですが、いやいや、良かったのですが、何が駄目って、草ですよ。草系統の挙動がまたしても変わっているような気がするようなしないような。

基本的には変わっていないのですが、16草+16花の合成を50回くらいやって19草1、20草2というのはどういうことかと。もちろん上級。レベルは11だけど低いわけでもないというか、前回はこれでそれなりに、というか具体的には2-3割は19-20草ができたのに今回はさっぱりですよ。酷いもんですよ。

ここがどつぼだったおかげで無駄に錬金本も使ったり散々な有様に。

何を作ろうとしていたかというと、ベルセルクの戦闘服ですよ。ついでに騎乗狼用サーベル。本当は天翔の靴とかも作ろうとしていたのですが余力が無くなってしまったという。

wlo2008060501.png
これが
wlo2008060502.png
こうなったり。

wlo2008060503.png
別の物(網状のバンド)に活路を見いだそうとして
wlo2008060504.png
こうなったり。

まさに迷走。多分、単純に運が悪かっただけだとは思うんだけど、ほんと草は地獄だぜ。

あと困ったことと言えば、花。20等級花なら、京都のチャイナ服+竜髄を合成すれば簡単にできるのだけど、そこから上がどうしたものか。悩んだ。悩んだあげく、書使ってやがんの。今書いてて思ったけど、20花が安く簡単に作れるんだから、20花+魔翡翠+20花みたくすりゃいいじゃないかと。もうしょんぼり。ここでも無駄に書を使ってしまった。

しかし、そんなこんなで青木チャイナと緑竜皮の腕輪を合成。27等級から34等級狙いなので書IIIでぎりぎり行けるときはいけるはず!
wlo2008060505.png
ま、いけなかったんですけどね。しかも2回やってやんの。もう涙目。

その後素直にエネルギーローブ+29皮。
wlo2008060506.png

wlo2008060507.png
やっとできた。ATKは標準性能、SPDは+3だからおっけー。

wlo2008060508.png
今日できたわけのわからないメンツ。捨てるほど安い物でもなく売れる気もせず正直どうしよう。

wlo2008060509.png
皮系のバックアップ品だった赤竜皮の腕輪。これは使うことにしよう。

SSないけど、サーベルはなんとかSPDが+3おまけのSPD35物ができたのでよかったよかった。

ご所望の品はつくれたし、割と良い物ができたのでいいじゃないか! おっけーだよおっけー。完璧じゃないか。パーペキですよ。

投資金額ですか?

書IIx15、書IIIx13、その他材料、現金300k。即ち900k位。

いわゆるひとつの赤字。
むしろ巨額損失。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

まさに放置オンラインの巻

書いてないだけで、やってるんですよ、WLO。というか、やってないんですけど。否、やってるんですよ、放置を。倒置法ですよ。

どのくらいの放置っぷりかというと、火近接と水補助を別々に南極へ放り出して回復アイテムが減るかインベントリが満タンに近くなったら倉庫に押し込める、売る、送りつける、とかそんな感じ。

あとはインベントリ圧迫解消の副産物としてできた魔翡翠とか竜鱗魔髄なんかを売ったりとかそんなもんですよ。金もたまに丸太を買うくらいなものだから貯まりまくって1M越えたりします。

しかし、あれだ、竜髄の材料は仕方ないにしても、他の素材はオオカミの牙なんて合成していたら間違いなく赤字になるだすね。そうなると副素材にどうでもいいもの、よく投げ捨てられている獣の皮とかタラとかそういうのが重要に。主素材は勿論獣骨。そうそう骨系統は肉と相性が悪いようで、狼肉は食うか売るかした方がいいっぽい。たまたまかもしれないけど、6等級骨と狼肉の合成でまともな結果になったことがない。逆に皮系は相性よさげ。良いって言うか、普通。5等級骨+狼皮(6等級)の合成も、初級ならよし。上級だと特性上、皮系統になっちゃうけど。

で、これを元にティラノサウルスの牙とかプロントザウルスの骨とか作る寸法ですよ。何日も掛けて。アイテム欄圧縮ができるから一石二鳥ではあるのですが、魔翡翠って儲けが出ているかは正直よくわかりません。そんくらいのものですよ。狼牙はそのままNPC売り。

しかしそればっかりでそれ以外のことはさっぱり。っていうかまた脱線していたよかん。兎にも角にもいろいろアップデートがあったようですが、正直どうなったのか知りません。売り物を補充しにビーチに戻った際に何となく、何か見たことない物が売ってるなー、というのには気がついていますが、まぁ面倒だしあとでいいや、みたいな感じでそのまま南極に送り出して放置プレイ。

しかしそれじゃいかんということで散財祭。とりあえずアイリーンさんのINTあがる問題をこれでもかと解消してやる。

wlo2008060401.png
信頼99なのは回線不良で死んでいた気配。だがしかしどうだまいったかこの野郎。INT上がる悪い子はおしおきだべ。いっそのことINT0にしてやろうかと思ったりもしたけどさすがにそこまでの資金力は無かったの図。

馬鹿犬こと、白オオカミさんですが、こちらは酷いことに。
wlo2008060402.png
たしか、Lv50以降に上がったAGIは1か2ですよ。どうしてやろうか。鍋にしてやるぞこの野郎。しかし64まで上がってしまったからには装備がよりどりみどりでまぁいいやみたいな。むしろ現状でも速度過剰で調整のために装備がアレな案配。がしかし、ボスイベントとかだと乗るのがAGI1の水補助だからフル装備でも全然足りない気はしまくり。遺忘も考えたけど、これに遺忘注ぎ込むなら新しい騎乗用ペットとっつかまえて育てた方が良いだろうということでこれはこれということで未使用。

wlo2008060403.png
ついでに水補助の相方の加奈子さん。この方は我が道を行く感じで遺忘も使わずこんな具合でいいんじゃないの的成長。WIS多くてAGIが弱めなのが玉に瑕だけど、WISもMDEF上がるんだし、ボス戦のアイテム投げ係にはよさげみたいな。

散財祭がただのNPC祭へ変わっていたので軌道修正。相変わらず思ったことに従うのみで書いております。

で、散財っていうか、あれですよ。すっぽん買いましたよ。便所吸盤。300k也。もっと安い出物も見たことはあるけど、まぁ、こまけぇ額は気にするなと。買いたくなったときが買い時よ。っていうか、最近デフレ傾向にあるだね。なんでだろ。テツandトモですよ。ATOKったらまじめに変換するのね。びっくりした。これじゃファンみたいじゃないか。まぁ嫌いでもないんですが。それはともかく、吸盤。

一応、+4までもっていくだけの強化チケットは死蔵されているのですぐにでもできるのですが、問題は誰が使うか。理想は火近接の相方であるアイリーンさんが使うことですが、アイリーンさんは専用武器以外装備できないはず。となると水補助の相方である加奈子さんに、となるのですが、こっちの相方は将来的にはフリードさんになる予定なのでそれもどうかと。水補助はインキュバスとフリーズに忙しいだろうから、となると、火近接が使うのが妥当か。そんなことを考えつつ、いますぐボスクエストやるわけでもないから箱のままでいいや、となっている次第であります。

それから錬金本III。最近は25k以下で売られているので10個くらいまとめ買い。何か作りたい物があるわけでもないのですが、何となく。IIも10個ほど。っていうか、最近は出ても連携無しの1個ものしかでないとかそんな感じで自前の本拾いがさっぱりですよ。両方とも15個くらい。こんくらいあればそれなりのものをそれなりに作れるだろう。

と、ここまで買い物して残り残金400k。この位は当座預金として残しておくべきかなと。課金物とかこの位あれば多分なんでも買えるし。

ちなみにPCというか、主役キャラのレベルは火近接が90、水補助が92。上がってるようで、さすがにこの位になると次のレベルまでが遠いというか、そんな感じ。週に1つか2つ上がるか上がらないかとかそんな具合。狩り場変更も考えているけど、2PCは面倒といえば面倒だから結局ソロでもお手軽な南極に。

とはいえ、水補助は92だからもう南極じゃさっぱりEXPが入らなくなってきた。1Fは論外で、2Fでちゃんと連携して4-5匹倒して100とかそのあたり。いよいよ南極を旅立たねばならないときがきそうだ。

多分次の狩り場へ行くとしたら牛かなぁ。牛乳と肉以外の種4つとうんこは全捨てでよさそうだし。種拾ってジュース作るのもかかりっきりじゃないと面倒だし、どう考えても拾う方が多いだろうしー。街も割と近いしねー。レアは錬金本IIと赤牛から半透明の魔晶石だったはず。

他の新マップもあるだろうし完全無視してるからそのうちまたそこら辺のチェックに行かねばだわー。

テーマ:Wonderland ONLINE - ジャンル:オンラインゲーム

マクロスF面白いっすねの巻

色んな意味で今風のアニメでマクロスを作ってる感じが善し悪しではりますが、良し。見ていて楽しいから全て良しですよ。

今日見たのは何話だ、9話だ。「フレンドリー・ファイア」。要は誤射話ですよ。内容はまぁみりゃいいので割愛ですよ。むしろ割礼ですよ。

戦闘シーンが割とかっちょいいけど、でも空中戦じゃなく宇宙空間の戦闘だから何か浮世離れしすぎてかっちょいいドッグファイトとかないのがしょんぼりですよ。やっぱり大気圏内の戦闘の方が現実感とか出しやすいから見ていてかっちょいいーとか思いやすいんですけどね。とりあえず、宇宙空間で雲引くのは何なのか問いつめたい。が、まぁよし。

あと、マクロスFに限った話じゃないけど、最近のアニオタ的には作画ってアニメ誌とか公式サイトにあるようなキャラデザの絵じゃないものが描かれると作画崩壊って言うのか。正直なんだそりゃと思うことも。書く人が違えば絵も違うにきまってるじゃないかと。そんなこと言ってたらうる星やつらなんて毎回ぶちきれじゃないかと。そんな些末なことより人が人を殴る動作をするときにその動きはねぇだろとか、そういう方に突っ込めと。

作画といえば、ノエインは作画監督毎に相当キャラクターの絵が変わってしまうものだったのですが、これが大変よかった。話自体も面白いのだけど、絵も面白かった。監督によっては見本のデザインなんて糞食らえ、俺はかっちょいい動きを見せてぇんだという気魄が感じられるという。今ならこれも作画崩壊とか言われちゃうのかね。割と最近のアニメだけど。

アニメなんて髪の色や服装なんかでデザインの記号化がされまくりでそこさえ同じなら多少描き手の癖があっても分かるんだからそこは別にいいじゃないかと。つーか、正直、作画って言いたいだけだろ?

そんなマクロスとは関係ないことを思ったり思わなかったりする今日この頃であった。

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。