FC2ブログ

Latest Entries

祈りの杖ができたの巻

もう表題だけで言いたいことが終わっているというのもなんだというか、この手の話は失敗しないと面白くもないからそれでいいというか。とにかく成功ですよ!

lh2008103101.jpg
どうだい見てくれすげぇだろ! 推定1.5Mもかかってるドノーマルな祈りの杖なんだぜ!

ということでノーマル品です。さらに面白くない。正直ほんとに出来合いのものを買った方がいいですね、まぢでまぢで。

攻撃力的には高品質な覚醒の杖と比べて、最低攻撃力+3、最大攻撃力+5という大変苦労に見合わないパワーアップ具合。その金で常時魔法攻撃+10カード使ってた方がずっと強いなんてことは思っても口に出してはいけない。言ったら極刑。まぁ他のステータスはあがりますし、クリティカルだって1%増えるじゃないですか。素敵ですよ。

ってゆーかですね、このゲームの生産酷いっす。装備品一回の失敗で即資産激減。たまったもんじゃねぇでがす。それしかやることないゲームという説もある。やり込み要素がレア装備を作ることオンリー。ラビリンス潜る目的も結局はレア装備の素材なわけで。ってか他にもあるのかもしれないけど知らないし。まぁそれでいいんですけどね。どうせ短命なゲームだろうし。アイテムアイコンや敵グラフィック、装備グラフィックの使い回しの酷さは個人ランクナンバーワン。ゲームとしての完成度を上げる気が全く感じられないという。

それより問題は45杖。レア杖を素材に高額レア素材をふんだんに使い、そのお値段たるや10M近いとかなんとか。ありえねー! 現金じゃ1Mも持ったことねぇよ! そこら辺も考慮して品質の高い祈りの杖をゲットして45杖はスルーしてやろうとか思っていたのですが、また5レベル後くらいに波乱がありそうでやんす。ってか祈りの杖と45杖の聖霊の杖って素材ほとんど同じなのか・・・。どっちかといえば祈りの杖をスルーするべきだったなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

Lv39だけど40装備の祈りの杖を作ってみたの巻

ただの祈りの杖には興味がないぜ! 現状の覚醒の杖が高品質だからノーマル品じゃそんなに差がないしな! 最低でも高品質、できれば精錬、もしかして完璧、否、レア狙いで!

lh2008103001.jpg
うむ、依頼するには完璧なお方だ。おながいします。

lh2008103002.jpg
祈りまくりもしまくり。生産者に対してじゃないから意味無い気もするけど。

lh2008103003.jpg
そして材料も完璧。成功率50%UP薬も使った。手は全て尽くした。いわゆる盤石の体制。

lh2008103004.jpg
プギャー

片手間にも程があるの巻

ルーセントハートしつつも、まぁ金入れてるし片手間でおkだしということでフィゲルでレースはいまだにやっているわけです。しかもダブルスオンリー。シングルのほうもやると微妙に忙しいし。

そんなやっつけプレイをしていてもいつかはメダルがたまっていくわけで、現在810枚。まさに15の倍数。いくら属性鎧が安くなったとはいえ、3M位の投資のやっつけプレイ1-2ヶ月で30M前後ならまぁまだやれるかなぁ、みたいな。なんせ他に狩りとかさっぱりしてない。いかにも止める寸前っぽい雰囲気が漂うも、一応GvGはやってるし、微妙なライン。というか、GvGの資金源は完全にこれオンリーになりつつも。

買い目も完全1-2固定。がしかし、見てると2-4をよく見るなぁ。というか、印象に残りまくり。故に記憶にも残ってよくくるように思えてしまうという。多分どれも平均したら大差ないんだろうけど、2-4がこない日はないなぁ、くらいのことは思ったり思わなかったり。さらに都市伝説級を言うと、18-20時は5-6が来る! まぢで! という話を聞くとたまたま来たときにやっぱりか! とか思うかも知れないですが、いわゆる予言者というか霊能者作戦というかそういうやつですね。

まぁ、なんか当たるとうれしいしそれほど手間でもないので適当に続けていく所存。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

な、なんだってーの巻

1chというか、ユーザークエストだっけ、HPとか略すんだっけ、アレが不具合で水曜日までメンテナンスだそうで。

あと1回まわれば30以降HPばっかで育てていたプリが35になったのに! もう申し込み料払ってるのに! やっと念願の魔法攻撃+10なカードが作れるのに!

しかも水曜日までだと!

もう地道に普通のクエするしかない。

と、たまりにたまったクエしていたら走っているだけで余裕のレベルアップだった、みたいな。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

地獄のノーブル装備作成完了の巻

通い出したわけですよ、恋人ダンジョンに。一人で。何が恋人じゃヴォケとか思いながら。どうせ恋人っても大抵はクライアント2枚立ち上げて自作自演なんだろ、とかも思いながら。いや、本来どういう制度のダンジョンなのかは全然知りませんが。

どんなもんか知らなくてもクエストで行けるようになったからには有効活用ですよ。なんせこちとら金がねぇ。シロガネーゼもかねがねーぜ。今時シロガネーゼとか言ってるような奴は貧乏人に決まってるんですよ。そんなわけだから金稼ぎですよ。現時点で大体7-8回位潜ってる。

前回はドロップアイテムとか調べてみたわけですが、やっぱり何回行っても大体そんな感じ。金運は見事な1で。箱なんかでやしねー。そこで金運UPアイテムを使ってみた。箱だけ増えた。運勢の金運って箱のドロップ率にしか影響を与えないっぽい。金運1の時と金運10の時の箱以外のドロップは全く変わり映えしないから。となるとお祈りの金運も箱とみた。

で、魚油とかのレア生産素材とかそういうのは今まで全くでてなし。ドロップ率は相当低いっぽい。装備品は魔法使いが装備できない水色な腕装備。速攻分解して覚えてもいないという。

しかし鉄とエメラルドで何とか一財産を築いた。何たる炭坑夫。

これを元手にノーブル頭と靴を作って手以外をノーブル装備コンプリートすべく、1chへ材料売り買いに。ちなみに手はクエストで貰った魔法クリティカル+1%なやつ。他にクリティカル率UPする手装備がでないかぎりはこれで行こうかと思ったり思わなかったり。DEXがクリティカル率に影響するらしいけど、実際どんなもんかわからないし。10も違えば1%くらいにはなるんだろうか。基本的にはクリティカル一番DEX二番って感じで装備選定しているが、うーむ。まぁそんなに多くはなさそうではある。誰か調査してくれんかのう、と他人任せもーど。

で、材料買い集めて作成タイムですよ。とりあえず、セットが揃っていないことが目立つ頭から。+25%薬使用。トータル成功率20+5+25の45%。

おk、とりあえずウェルカム失敗。まぁまぁ想定の範囲内ですよ。とりあえず材料は3セット分あるんですよ。最悪頭だけできりゃいいですよ。万が一、億が一、失敗続きで材料が尽きても、レア材料の魚油の売っているところのめぼしもついていて即買いもできますよ。

もう一回+25%薬。

おkおkまた失敗ですよ。ぷちきれですよ。でも所詮45%x2。連続失敗しても全然普通ですよ。

そこで50%薬購入して使用。

YES、YES、YES、失敗ですよ!

なんてこった! もうしょんぼり。もうこうなれば意地ですよ。さらに2セット分の材料を各チャンネルから買い集める作戦発動して全財産使い果たしですよ。

今度はもう余裕もないので50%薬しか使いませんよ。正直、材料の値段的に釣り合い取れてない気もしますが気にしませんよ。できりゃいいんですよ。できてませんけど!

やっと成功ですよ。しかも無駄に品質が精錬ですよ。防御力が通常より若干お高めですよ。正直あんまりうれしくないですよ。DEFの10や20は誤差極まりありませんよ。せめてステータスも増えるんなら喜ぶんですが。

しかしまだ終わりではないのですよ。頭に血が上っているので意地でも靴を作らねば。しかし無難に成功ですよ。ノーマル品ですよ。普通すぎてそれ以上書くこともありませんよ。

そんわけで、5セット分の材料を投下して頭と靴ができるというかなりのカオスっぷりでノーブル装備セット(手以外)が完成ですよ。トータルで言えば、たしか、服も1度失敗しているので上下頭靴の4つを作るのに、7セット分の材料。ギギギ。成功率20%とかのものは素直に50%成功率UP薬使った方がようがすね。まぢで。7割の成功率とか割と普通に失敗しますけど。ちなみにスカートが高品質、頭が精錬。服と靴がノーマル。

lh2008102801.jpg
齢37にしてLv35装備が揃うの図。

もう金がないです。かねがねかねがねぇ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

恋人ダンジョンやばいの巻

ゴードンのクピトだか森永エンジェルみたいな野郎のクエストで行けるようになった恋人ダンジョン。本来なら何かどうにかしないと駄目なんだっけ? 知らないことは面倒でさっぱり調べないので知らないことこの上なしなわけですが、そのダンジョン、どうせソロは無理だろうと思っていたけど、何となく行ったらソロで余裕。

敵ドロップを調べるにレアも結構なものっぽい。Lv35レア装備用素材も落とすようだ。そして敵が弱い。レア以外のドロップもそれなり。下手なところで狩りするよりずっとうまそう。特にノライヌとホエイヌコンビが素晴らしい。鉄材と木材をそれなりに頂戴できる。そのうえで、深海の魚油とか頂けるらしい。ついでに高温水晶&かけらときたもんだ。そりゃうまいさ。多分。

lh2008102402.jpg
現場地図。右下方面っていうか、いる場所。

四角い部屋に4セットのわんこが沸くシステム。部屋を四等分したそれぞれのだいたい決まった場所に行儀良く沸くので、時計回りにでも順に倒していけば足下沸きされることもなく、安全に倒し続けられるっぽい。たまにとなり枠ぎりぎりに沸いてとびかかられたりもしたけど、四隅基準に外周をぐるぐるまわっていれば間違いない。さらにウィザード的には順に倒して行くとMP回復と殲滅と沸き、さらに水瓶座的にはアングリムの常用が保たれて大変戦いやすいというなんて至れり尽くせりな場所。

lh2008102401.jpg
パンツの柄が何やら幾何学的でおしゃれなんだかおしゃれじゃないんだか分かりませんが、とにかくわんこ狩りの図。

使用スキルは取り巻き付きならノライヌにバーニングフレア。これで一確すれば取り巻きはリンクしてこないので楽。ただし、覚醒の杖+手袋の魔法攻撃+2でもたまに撃ち漏らすことも。残りHPが0%なのに生き残るとはふてぇ野郎だ。手持ちだった高等魔術師カードの+4された状態では撃ち漏らすことがなかった。多分魔術師のカードで魔法攻撃+2すればそれでだけで撃ち漏らさなくなる気がする。単品はどっちもファイヤーボール+ライトニングの定番コンボ。こっちは魔術師カードは必要なさそうではある。

ってゆーか、世間じゃライトニングなんて弱くてつかってらんねーとか言われるわけですが、水瓶座的にはアクティブをためやすいから大変重宝する。ライトニングLv3は燃費と威力のバランスもいいし。Lv37じゃまだ余裕のメイン攻撃を担っていたりする。でもこれの上位レベルは燃費が悪くて微妙な気もする。一番燃費がいいのはLv1ライトニングで、ダメージ計算式の都合でこれでも結構いい威力が出たりする。ただ、35-40位の敵だとファイヤーボール+ライトニング3でちょうど倒せる敵が多く、ライトニング1だと余したりするので面倒だからLv3固定状態。ファイヤーボールx2ってのも大抵ぎりぎりアウトだったり倒せることもあるけど二確じゃないとかで燃費悪い。そんな感じのところを穴埋めしてくれるライトニングは使い勝手が大変よろしい。

逆におぼえたてのスターショットがソロでは微妙に使いどころがない。ファイヤーボール+スターショットだと大抵倒しきれない。次弾スターショットを再びといってディレイ3秒も交戦状態だと長いうえに燃費も悪い。出は速いからちょっともう一押しってのにしか使えない。基本はバーニングでちょっと余した場合の次弾程度にしか使ってない。まぁラビ行きではことあるごとに各スキル中にスターショットをはさみまくるので燃費無視だったりPT狩り専用スキル状態。タゲとり争いとかするような場所では強そうではあるけど、そもそもそういう所はまずいかないし。チャンネル変えるか別の所へ行く方がマシ。端から見てるとそういうところでは、よくあんな効率が悪すぎる状態のでむきになってハッスルするなぁとか思っているわけですが、そういうのが好きなんでしょう。

で、順調に横道にそれている気はしますが、一度行ってからこんどはちゃんとドロップ品を記録してみた。制限時間で追い出されるまでの1時間。ちなみに追い出されてもクピドのところにそのまま出るのでセーブポイントに戻されなくて安心。

鉄粉31
純化鉄21
大きな木材12
加工木材7
高音水晶3
高音水晶のかけら7
強化ビスコース5
魔法宝石のかけら60
恋人のエメラルド13
製作図D-1(説明とポップアップはキャストメイルかウォールメイルでどっちか間違ってるっぽい)

こんくらいだった。さすがにレア素材は拾えなかった。しょんぼり。ノライヌが鉄材、ホエイヌが木材系をドロップ。基本的にノライヌが主人でホエイヌが取り巻きで、ホエイヌ付きで沸かないこともあるので必然的にノライヌ要素強し。欲しかったレア素材の深海の魚油は取り巻きのホエの方が落とすようなのでこれはきつそうだ。ノーブル頭と靴も作りたいんだよなぁ。うだうだしてたらもっとつよい装備が使えるようになってしまうなり。

しかし、これでもざっと時価で100kいくかいかないか位にはなってそう。現実では北京オリンピックも終わって下降し続けている鉄相場と対照的にLHじゃ最近鉄高いし。1時間で100kは高いのか安いのか微妙だけど、これにレアいものが何かでてくれれば金額も跳ね上がるわけで悪くはなさそう。っていうか、独占ダンジョンなのでいつでも安定してまったり狩れるし良さそう。

ということで少し小銭が入るとすぐ何かに使うから全然金がたまらん派なのでしばらくここに籠もって金貯めて総金歯クラスになる計画発動。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

更新し忘れてたからまとめるの巻

まさにやってもうたですよ。書いたのに更新ボタン押し忘れて記事消滅2回ですよ。もう同じ事を3回も書くのが嫌なのでまとめ書きですよ。しかしむしろ蛇足がない分その方がよいのではないか説もありますよ。

・Lv35になったの巻
装備更新したくてとりあえず、盾だ、と。何で盾だという結論に至ったか忘れたけど何か盾だけクエ品しか使ったことがないなぁ、とかそんな感じだったもので。で、ケレスタージュを作ろうとするものの、ただ作ってみて失敗、成功率UP薬を使っても失敗、三度目でやっと成功。他の装備を更新する余力も無くなりしょんぼりしたという話。

服とかの防具的にはノーブル装備強そうとか思っていたけど、資金難からバード装備に。しょんぼり波及効果。

他には魔法攻撃力+2のエンチャントを手に入れたとか、それを33クエで貰えるクリティカル+1の手袋に装着した、とか、ギャンブラーの交換でクリティカル+2%の乙女の輪をげっとしたとか、そんな感じ。

・Lv36になったので転職したの巻
36っつったら、あンた、転職ですよ。マジシャンという手品師っぽい感じからウィザードという本格的な魔法使いっぽくなれるわけですよ。そりゃそくなりますよ。しかし転職クエストがなかなか大変だったという話。普通に敵が強いし慣れてないし、自分以外Lv30-34の人に付き合って貰ったので四苦八苦しながらもやっとクエスト完了した、みたいな。

やはりウィザードというだけあってマジシャンなんてへっぽこにも程がある、というか、マジシャンとか攻撃力的にもプリーストと大差ないし。まぢで。正直属性効果を有効に使っているコンボがメイン攻撃な上に出が速い、そもそも回復防御手段満載でマジシャンより戦いやすいわけですが、そんな悲しい日々におさらばでさすがに攻撃力は高い気がする。

中でも36で覚えられるスキルにHPをMPに変換するライフエナジー、これが便利。便利だけどHPを変換する以上使いどころを考えざるを得ないわけで。ってゆーか、最初はドレイン系かと思って戦闘中に使っていたけど、そういうのは関係なくHP>MP変換なのね。おかげさまでソロ狩りでは回復アイテムいらずに。説明ではHP350をMP350に変換ってなってるけどMP回復量は魔法攻撃力か何かに依存するらしくて、覚醒の杖装備で400前後回復している様子。

それからバーニングフレアとスターショット。詠唱もディレイも長いが威力がお高めなバーニングフレアと出は速いが威力が弱めのスターショット。やっと実質的な攻撃手段がファイヤーボールとライトニングオンリーの生活から離れられるってもんで。しかしまだ属性効果を期待するコンボがないのがどうにも。そりゃバインドはありますが、必要なければダメージないスキルをわざわざ使わないでしょ。あくまで足止めのおまけ程度ってもんで。

しかしこのニュー技のおかげで随分攻撃力はうp。がしかし、結局MPの燃費を考えたらファイヤーボール>ライトニングってのが良かったりすることも多々あるからにんともかんとも。FB>スターショットで倒せれば御の字なんですがねぇ。35以降の敵とかそれで死んでくれませんねぇ。

バーニングフレアは単純に強い。クリティカルがでれば夢の四桁ダメージに。ただしディレイというかクールタイムも遅いので、ソロで一確狩りとか、ラビとかでバーニングフレアの間に他のスキルを使うとかそんな感じに。でも強いのは強いので一層クリティカルが上がるよう努力せざるをえなさそう。

・ウォールナッツ30個貯めたの巻
ここから書いてないことなのでやっと安心して書けたりだれてきたり。というか、ねずみさんですよ。LHにおけるマスコットキャラですよ。多分。Lv35以降のねずみさんがくれるウォールナッツを集めていたわけです。随分前から。32位の時からこつこつ。それが30個たまったので水瓶座の古い象徴と交換、苦労して作ったケレスタージェに付けてINT+2クリティカル攻撃力+2%という労力に見合わないパワーアップ。ダメージが2%とか誤差もいいところですよ。気付きませんよ。まぢで。1000ダメージが1020とか杖の攻撃力幅かな程度なもんで。INT2になってもMPが20か30か増える程度だし。それに200kですよ。割に合わないことこの上ないですよ。ないですけど、そういう地道にステータスを上げるゲームらしいしせっかくたまったので。

・C級ポーション製作図Z-22がでねぇの巻
逆賊の銃騎士が落とすらしいんですよ。0.75%位の確率で。が、でやしねぇですよ。しかも奴らは精鋭込みの3人組だから倒すのがしんどいですよ。何故かそいつらが落とす他の図面はコンプリートしたのに。やってらんねーですよ。

何時間狩っても出ないので他ドロップ敵の調べたらラビのボスという有様で。そりゃねぇぜ大将。ってところで件のボスが出るラビの一つ、マーダス王のなんちゃら、っていうラビクエ。それに付き合ったものの、でやしませんよ。こっちは20%位らしいけど、言っても20%。成功率75%のケレスタージェを失敗するタイプの私じゃ無理ですよ。そしてZ-22は諦めムードに。まぁいつかひょろっと拾えるかも知れないしいいや。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

バロンCを手に入れたの巻

城行ってバロン狩ってたら速攻ダークフレームCだなんてそりゃやる気もしょんぼりですよ。そりゃ日に何度もカードなんて出ないのは経験上分かっていることですし。過去のミラクルで言えば30分で3枚という伝説もありますが。在りし日のSDでレクイエムCが。

それはいいとして、そんなこんなで露店で売っていたので普通にご購入。

ro2008101401.jpg
即パイルダーオン。

で、これはコンチネンタルに装着するのは決まっているのですが、ついでにバロンC装備が二つあるという状態なので、せっかくだからダブルバロンでのLA確率はどんなものか調べてみた。適当に。ぐだぐだ並んでいる数字がLAが出るまでに殴った回数。数えるのも適当なら足し算も割り算も適当。ってか誰も気にしませんがな。

いつぞやOD1でロングホーンのアスム確率を調べたときのVマントによる反射ダメージの出数を数える方法がわりと数えやすかったのでそれで。
26 83 10 87 109 146 34 54 61 24
114 9 37 6 50 38 90 2 128 49
39 31 188 3 128 116 52
※27LA/1714殴
1.575%
Vマントなどによる反射でのASは確率が半分になるので元の3%の半分、1.5%に近い値に。即ち、バロンCアクセサリーを二つ装備したところでLA確率なんか増えやしないということに。

しかし反射だから仕様が違う、ということが万一にもあり得る。そこで普通に殴る。
30 20 4 30 98 6 51 2 26 39
42 14 17 3 9 57 7 131 71 5
36 3 46 12 85 5 63 5 79 65
1 3 27 89 3
※35LA/1184殴
2.956%
まぁなんと見事なほぼ3%。やはり装備のAS系は何だろうと複数装着しても確率に変わりは無いっぽい。

二つ装備でLAが6%になるってんなら面白かったんだけどさすがに無かったかー。6%ったらかなり露骨に出るだろうからなぁ。無いよなぁ。しょんぼり。

だがしかし、コンチネンタルガードの印章を二つ装備させたおかげで攻撃力をほぼおとさずに、二刀流でASPD169.09だったうちのアサクロさんのASPDが171.35に。二刀流時のもっさり感がすっきりさっぱり。常時速度を貰っている感じの剣速なのでなかなか快適。

ASPD169はアサクロを育てている時に感じた最低限我慢できそうな剣速でAGI95位あった転生前に比べるとどうしても遅い遅い思っていたのですよ。転生前は170ちょっとだったもんで。

そんな悲しい日々もコンチネンタルパワーで解消ですよ。ASPD170越えを取り戻しましたよ。

大差ねーじゃんとか言うな!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

お手軽カード製造の巻

カードとポットの消耗品系の製造をしてみるものの、やっぱり材料集めがかなり大変。使用レベル20を越えるようなものだともうしんどい。そこでマジシャン的にお手軽に使えそうなカードを狙って調べてみた。いまさら。

まず持ちキャラが魔法使いなので魔法攻撃力を上げたい。しかし基本的に杖でしか攻撃力の変動がなく、INTとかのステータスは一切関係しないみたいなのでこれがなかなか威力を上げにくい。そこでカードですよ。

一番お手軽な物は魔術師のカード。ゾディアックの石3、火霊茸2、白紙のカード1というお手軽さ。素材代的には石も茸も3で買い取ったとすると19s。そして基本成功率85%。しょんぼり成功率デーでも期待値23s程度と安い。そんな23sで30分も魔法攻撃力が+2されるんだからとてもお得ですよ。魔術師のカードはLv5から使えるのもポイント高し。低レベル時代のMATK1ってのは全然違うってもんで。特に連射系魔法の効果が感じやすい。

そしてついでに詠唱速度を上げる詩編のカード。ゾディアックの石2、風霊葉3、白紙のカード1。ただしPOTの方でもかなり有用な風霊葉使用なので多少お高めに。しかも3つ必要。それでも30sかそこらですよ。効果の方は詠唱速度+8%。まぁ微妙といえば微妙と言えますし、ゴールデンタイムあたりの重いサーバ状況では無駄もいいところではありますが。軽い時間帯なら効果も多少感じるかと。アングリムの詠唱速度+25%と併せてどうぞ。ついでに水瓶座は常時アングリム状態でなかなか素敵。しかし戦闘運が1だと全然クリティカルが出なくてしょんぼり。がしかし詠唱速度UP効果はあるのでやっぱり素敵。そんなアングリムをさらに素敵にコーディネート。微妙に。

しかしこれらはあまりにお手軽なので材料買い集めが軌道に乗るとワンランク上を目指したくもなる。

そんなあなたに高等魔術師カード。使用はLv15から。効果は魔法攻撃+4。魔術師のカードの二倍アップですよ。材料はゾディアック粉末6、火霊粉9、白紙のカード、五行星の布、予知魔境。材料は二倍どころのさわぎじゃないという。もう素材が面倒でやんの。粉は素材x3なので、石や茸で言えば、ゾディアック石18、火霊茸27。石9倍、茸13.5倍で威力が2倍ですよ。何という逆お得感。しかも布と魔境のサブ素材が他生産で面倒。もうちっともお手軽じゃないという。それでもまだ何とかなるレベル。基本成功率80%、まぁ、ざっと200s位? まだ材料さえ安定供給できれば常用できそう。布と鏡はまとめて作らないと面倒だけど、カード本職じゃないとインベントリ的に邪魔で仕方ないことこの上なさそうではある。

そして詠唱速度UPの方は吟遊詩人のカード。使用はLv20から。効果は詠唱速度+15%。ここら辺の素材となるとさらに大変。加工ゾディアク粉9、風霊結晶4、白紙のカード、精密五行星の布、予知水晶。加工ゾディアク粉は石で言えば54個相当、風霊結晶は葉で言えば36。成功率80%でざっと400s位だろうか。まだ何とかなるけど、さすがに大量とか常用ってのは辛そう。重い時間帯は使わずに軽い時か、ラビリンス行きとかそういうのに絞ればそれなりに常用っぽくいけそうではある。

ついでにアイテム名とかが全角8文字縛りって少なすぎじゃね?とか思わないでもない。加工ゾディアク粉がなさけなさすぎる。敵の名前でもそんなしょんぼり系のやつがちらほら。

しかし、このランクから上となると、もう局地戦用に。上級魔術師カードがかろうじて何とか頑張ればそれなりに作れそうではあるけど、数揃えるのは無理くさいなぁ。加工ゾディアク粉17、火霊結晶4、その他基本素材。ゾディアック石102、火霊茸36相当。石999買い取っても10枚も作れないとか酷すぎる。加工も面倒。というか、このランクから直接粉や結晶を買い集めないと段取りだけで大変なことに。石とか茸から加工してるととんでもなく時間がかかる。100個作るのに7分位かかる。でも依頼掲示板からの生産なら成功時のジャンプがない分5分くらいでできるという。本人生産より依頼が速いとは何事だ。

で、カード生産キャラがLv30なので今は作れないけど、35生産の極効魔術師カードはゾディアック粒子11、火霊結晶の柱5、高級空白のカード、精密五行星の布、予知水晶の材料で、魔法攻撃力+10。さすがに+10は素晴らしい。素晴らしいがここら辺はもう低級素材からの加工でランクアップってレベルじゃない気配。っていうかしんどすぎるっす。すぎるっすけど+10はいいなぁ。局地戦用にほしい。欲しいけど魔法使いですらまだ35にもなってないから使えもしないという。まぁいずれ何とか作って使いたい。設計図は買った。安かったから。当然覚えられなくて即倉庫。

水瓶座的にはクリティカル率UPのカードもよさげなんだけど、属性別ってのが大変めんどい。マジシャン時代は火と風属性の攻撃魔法しか使わないけど、でも結晶が素材で大変なのに+2%ってのもなぁ、ってのが正直なところ。攻撃回数的にライトニングを多用するところならありなのかなぁ。しかし微妙そうだなぁ、という感じで手は出していない状態。結局狩りでは確率より確実に決まった攻撃パターンで倒せた方が楽だし。そんなことより戦闘運2のクリティカルのでなさったらありゃしませんよ。でも戦闘運高い時はやたら強いですよ。何たる運頼み無頼派。

他に持っておきたい物と言えば主教のカード。30%の確率で生き返らせられる。プリが死んだ時の窮余の一策、いわゆるひとつのラストリゾート。クールタイムが30分なので失敗したら別のPTメンバーに渡して使用、でも全員蘇生に失敗するともうしょんぼりご帰宅コース。だけど、たまに一発逆転ホームラン。30%に全てを賭けるギャンブラー派。

その他はまぁあれば便利他の作りやすそうでよさげなカードはないものか見てはいるけど、どうもこれといって効率に直結しそうなものもあまりないような。でも徐々に回復系は戦闘中でも効果が出るし上手く使えば便利そうではある。あるけど、POTでいいじゃんとか、持ち物増えてうぜー、みたいなインベントリ圧迫とどっちをとるか、って感じのものかなぁ、というのが今のところの思うところ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

バロンカードくれの巻

売ってねぇですよ。バロンC。

元から産出量の少ないカードなわけですが、モロク魔王効果でさらにみかけなく。なら取りに行けばいいじゃないかということで、ソロでもやれるGHの城へ暗殺でいくことに。

お城1階は相変わらずの過疎りっぷり。人っ子一人いない。まさに独占。がしかし、バロンも少ない。ってか無駄に広すぎて敵密度自体薄い。バロン自体もマップに6匹。ついでにアリスが1匹。

そんなもんだからさっぱり遭遇できない。無駄にハエがもりもり減っていくのでGHへの直通転送が無い時だと大変そうだ。バロン自体も強いといえば強い敵なので回復も結構使う。魔法も使われるしHP高いし。硬いのはむしろ錐で良い感じに。

がしかし、でねー!

よく考えてみるべきだ。今まで欲しいと思って行った狩り場で狙ったカードが出たことがありますか? ああそりゃあるかもしれない。でもそれはどのくらい前の記憶ですか? そういったことは何ヶ月、いや、何年に一度おきますか? ほぼ出るわけないんですよ。特に存在自体がレアな敵のカードなんて。

とか思ってたらカード出ましたよ。

ro2008100801.jpg

今日はこれくらいで勘弁してやる。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

新キャラ作成の巻

ってゆーか、誕生日というか星座によって能力が違うとは。まさに全米が震撼する驚愕の新事実ですよ。びっくりですよ。山羊座キャラなのですが、セイント星矢化するスキル以外使い物にならんなぁとか思ってたら他の星座スキルは割と色々便利でやんの。

そーいや、天秤座のプリは星座によるパッシブスキルでMPがもりもり回復していた。スキルの消費MPがマジよりおとなしいかと思っていたらそのせいっぽい。なんてこった。

ってことは、ステータスが固定、スキル取りも金さえあれば全員同じ、能力装備依存というこのゲームにおいて、キャラ毎の特色がでるのは星座だけな感じがしなくもないわけですよ。

で、色々調べてみたところ、魔法使い的に水瓶座か射手座が面白いかなぁとちょっとやってみた。

とりあえず射手座。
Lv15スキルのプレイフルネス。
30秒間攻撃速度と魔法の詠唱速度が75%増加とデメリットに1秒ごとに1%のHPとMP減少。強いんだろうけど、しんどい。Lv16程度だからなのかもしれないが、ペナルティー部が大変きつい。詠唱速度を活かすためにFB連打とかしたらHPはともかく、MPも毎秒で減る上での大量MP消費という。効果時間が30秒なので要は全HP/MPの30%はないものとするべきっぽい。セイント星矢化したら相当な強さっぷりを発揮しそうではあるけどお手軽には・・・みたいな。でも慣れたらそこら辺も上手くやれるかもしれない。瞬発力は高いし。それ以降の他のスキルも見てみると全体的に後衛攻撃職的な感じ。さすが射手座。あと地味にLv10のパッシブスキル、HP、MPの回復速度が+5がよさげ。

そして水瓶座。
Lv15スキルのアンタッチャーが便利なようなそうでないような。あくまで足止めだから睡眠とかスタンとかされたらだめなのかな。でもたまに便利そうではある。Lv20時のアウトローがいかしそう。攻撃当てる度にアクティブ+2。常にアングリムれそう。ってゆーか、まだレベル的に覚えられてないからなんとも。非戦闘時HP/MPの回復速度が+8ってパッシブがLv10の時点で付加できるので山羊座キャラと比べると微妙にMPに余裕が。とはいっても何となく程度だけど。しばらく水瓶星人になってみよう。

あと新キャラ作ってみて知ったこと。

運勢って星座毎に固定なのね。キャラ作るときに同じ星座で違うキャラを何人か作ってみたけど全部同じ運勢。ここでも驚愕の新事実。てっきりキャラ毎にばらばらなのかと思ってた。ってことは今週は乙女座の金運が高い、とかなると狩り場に乙女座比率があがったりする予感。

キャラ枠が2というのも今さっき知った。キャラ枠増やすのが有料だからてっきり一人までかと思いこんでいた。がしかし、同じアカウントでも倉庫共有するのは有料。しょんぼり。LHは普通に多重起動できるからアカウントが違う方が色々使い勝手がいいんですけど。が、メインキャラの場合はGASH的にまとめておいた方がよさげなきもする。課金アイテムの値段が無駄金余らせようという魂胆丸見えなんじゃコノヤロウ。

新キャラ作成とは関係ないけど、バッグ拡張、即ちインベントリ拡張を買ってみた。150円也。鬼のように快適。無駄に素材アイテム多すぎなんじゃコノヤロウ。メインキャラには必須というか、150円くらいいくらでもぶつけてやるよ状態。倉庫いじり地獄から解放されてキャラのアイテム所持枠自体が倉庫状態に。倉庫拡張は正直いらない。ってゆーか、調子乗っていろいろ入れてたら絶対MAXいくわけで。そしたら倉庫拡張期限が切れたら面倒なわけで。とか思っているけど、現状、アイテムインベントリ拡張のみで十分な感じ。

課金的なところで。クレジットカードからGASHを直接買うと最低500。しかしWebMoneyなら200。ということはクレジットカードでWM買ってからGASHにした方が色々便利そう。WMはいろいろ使えるし無駄になるということもなかろうて。しかしバッグ拡張以外いまいち買う気にならないという。

そんなわけで、山羊座キャラが35になったので製造メインの隠居生活をしつつ、メインを水瓶キャラにしようかなとか思っている今日この頃であった。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

RAMなルーセントハートでの設定バックアップの巻

RAMディスクでゲームをするのはとても快適なのですが、ウィドウ情報とか記録されない。ということでそれっぽいファイルをバックアップすることにしてみた。

環境的なところでは前回記事な感じで適宜ドライブレターとか変える方向で。

---LHcopy.bat---
copy /y "R:\LucentHeart\data\INI\*.*" "C:\Program Files\Gamania\LucentHeart.org\data\INI"
---LHcopy.bat---

ルーセントハートではここらへんを確保していれば大丈夫っぽい。

それだけの話なんですが、ついでに。

このゲームのマスコット的なモンスター、いわゆるドラクエでいうところのスライム、FFでいうところのチョコボにあたるものが、ラットル系であるに違いないと思う今日この頃であった。

悪者は出て行けチュー!

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

倉庫キャラが育っていくの巻

倉庫用にキャラ作ってみたわけですよ。このゲーム、インベントリ拡張は現金かかるし。で、レベル10くらいにはしておこう、と思っていたら中々楽しくてLv26ですよ。なんてこったですよ。

プリーストなんですが、普通に強い。メインのフレイムバーン+アイスボルトコンボが前詠唱無しなので場所によってはマジシャンよりさくさくやれるという。まぁレベル20越えたあたりから最初はグランドアローを入れたりしないとだめだしやっぱり火力的な差は感じるような感じないようなそんな感じはしますが、補助スキル含めて普通にソロ狩りでも強い。

で、そんなサブキャラをやっていて思ったこと。

材料集め。最初に作ったマジシャンが錬金組合に加盟してからというもの、材料買い取りキャラを常駐させているのですが、低レベル時に風の草原とかでばしばし一確狩りしてたほうが素材集まる。まぢで。まぁ放置でおk、っていう最大のメリットを無視して言っておりますが。ちょっと材料を・・・ってんなら高等素材ならともかく、風霊葉とかなら間違いなくこれが一番集めやすい。なんせレベルが上がると徐々にドロップ率が落ちていくっぽくて終いにはノードロップ。大体敵とのレベル差が10もあるとクエスト品以外何も貰えなくなる。ということでレベル10前後で草原の草っぽい敵をばんばんなぎ倒している方がLv30のキャラで苦労して狩りするより錬金用アイテム集めはよさそうな気配。ついでにキャラ作るときは金運高めなのになるまで作り直したりするといいような面倒なような。金運8でもさもさ集まる。まぁ飽きるけど。しかも数をまとめて作ろうとするとやっぱり買い取り露店の年中無休っぷりに頼らざるを得ませんが。

その倉庫キャラもいつのまにか育ちまくりLv26という有様ですよ。カード生産組合に加盟して気付いた。このゲーム、1PCで複数アカウントの同時起動が普通にできてしまう。となると金やアイテムの受け渡しの場面もわりとあるわけですよ。とはいえ、トリーア在住のキャラとゴードン在住のキャラでアイテムのやりとりをするには課金アイテムが必要っぽい。それはだるい。しかし金なら送れる。生産代行システム経由で。でも胴元であるシステムさんに10%の手数料取られるという落とし穴。取り分多すぎ。しかし9円以下なら天引きされない。まぁ、小銭で良いならともかく、1万以上渡すとかなると大変ではある。しかしたまに便利げな場面もあるから手段としては覚えておいたほうがよさそう。

それからクエストで貰うbuffアイテムとか消耗品、あれはもうその場でばんばん使うか売るかしないといかんですね。月150円なんだからインベントリ拡張しろという話な気もしますが、仮想マネーを買う手続きがめんどくさくてやっておらん有様で、不自由ながらも何とかなるという感じで。

装備品は売っても良いけど分解したほうが・・・とは思ったけど、第一・二元素とか使わない気もする。なら現金を・・・とも思う。あと更にサブキャラを作ることを想定して要所要所で武器くらいは確保しておいた方が良さそうではある。もうキャラ増やさないってんならどうでもいいけど。

装備品といえば、結局レベル30位まで装備品を一切買わずに生活してきた身としてはやろうと思えばなんとでもなるってのは再認識。しかし、20の時杖買いにゴードンには行った。どうせ買うなら早めにいくべき。魔法攻撃力は杖完全依存でレベル上がったからといって強くなるわけではないし。

それから生産品。高級素材をふんだんに使った高等アイテムを後生大事にここぞという場面のために温存するより低レベルなものを常用したほうがよさげ。歩く速度を上げたいならライフスピードかハイスピードポーション程度、魔力UPなら魔術師のカードか高等魔術師あたり。それ以上のものになると大変。なんせ必要な材料が累乗で増えてく。正直やってらんなす。

そんな感じでだらだらやっておりますが、金運値が高いとやっぱりドロップ率が違うなぁ。マイク鼠マフラー使ってマイダスグローブ狙うなら金運高いときにしておかないとだめだなぁ、と思った。思ったけどメインキャラの方が金運3以上になったことがない! キングボンビーでも憑いてるのかな・・・

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード