FC2ブログ

Latest Entries

製造メモの巻

仕事運MAXに出来る週間なので高品質ってどんくらいでできるものか少し試してみた話。

低レベル武器のパワーブレードを15本作ってみた。
全体 14/15
ノーマル品 10
高品質 4

精錬とかは出なかった。相当厳しい物だったのね、高品質の上って。高品質は運MAXで大体3割ってところだろうか。サンプル数少ないけど、経験的に大体そんな感じかなくらいには思ってたから大ハズレってことはないと思ったり思わなかったり。
スポンサーサイト



テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

実も蓋もない稼ぎ方の巻

書き漏らしたから別記事にしよう。

今週の運勢は仕事なら素で8だか9な蟹座。戦闘なら素で8だか9、さらに金銭運も8だか9な射手座。何だかさっぱり細かいことを覚えていないですが、いいんですよ。何故なら誕生日キャラをこしらえてPT組ませりゃ+2でMAXなんですよ。

ってーことは射手座キャラを適当にこしらえてある程度自立して戦闘できるレベルに育ててさらに射手座キャラを追加してPTして追尾されりゃそれだけで金銭符と戦闘符を使ってるようなもんなんですよ。このゲームは低レベルのレアだってなかなか侮れないというか、レベル的に普通にやるとレアゲットする暇もない15とか20あたりなんてわりかし良いお値段でうれるものがごろごろしているわけですよ。そもそも通常ドロップとか鉄粉とかで十分いいんですよ。さらに高確率で幸運箱ですよ。そりゃ儲かりますよ。

ということで、射手座のマジシャンLv20に新規作成射手座の性別違いをあてがって政略カップル。これでやまびこの洞窟でLv20のカエルを狩りまくる。このカエルは鉄粉をドロップする最低レベルの敵。そしてわりとそれなりの装備ならFB一発か+FB追加ダメージで倒せたりする。たまに回復されたりもするけど。しかし数はまわせる。即ち、箱とカップルの質問コーナーも出やすい。ちなみに質問コーナーは100匹か150匹か倒していれば出る感じがする。

さらにLv20のマジシャンが25位になると相方は20位になるのでこれをマジシャンに転職させて次の新キャラを異性で作成、カップリング。これを繰り返す。心相の印貰えまくり。シグナス交換できまくり。箱も貰いまくり。鉄粉も貰いまくり。即ち大儲け。

もしくはもっとシンプルにキャラを作るだけでPTを組ませればそれだけでも今週の射手座は金符+戦闘符状態。日付が変わればお役御免でキャラ削除ですよ。

実も蓋もないことこの上なし。が、儲かるのは間違いない。が、結局それなりの敵を狩ることになるからそれなりのプレイ時間が必要で、要はせこせこ儲ける系ではある。が、普通にやるよりゃずっと儲かるとは思う。このゲーム、多重起動規制されてないし。PC起動直後なら4枚だか5枚だかくらいクライアント立ち上げられたと思う。何かPCしばらく使ってると3枚目のクライアント起動時に怒られたりすることもあるけど何かがどうにかなっているんだろう、ということで原因までは探ってない。どっちにしろ多重三昧なわけですよ。

しかしなー、最近のネトゲってやたら特典付けてPTとかコミュニティを押しつけたがるゲームが多くないすか。こういうゲームって逆を言えば一人で複数PCや多重起動できりゃ普通にやってる人より数倍稼げるんですよ。即ち、まわりまわってソロ最強伝説ですよ。同じ台湾産のWLOやってるときも思ったけど複数キャラを同時に動かせることによるメリットが多すぎるんですよ。まぢで。

今日日のネトゲなんて1年でさっくり消えるゲームも多い中、持って2-3年程度のもんで、そのなかで如何に客を囲い込み、掴み続けるかという点で半ば強制的にコミュニティを作らせる方向に持って行くのはわからんでもないんですけど、私みたいな外道にとってはむしろソロのがやりやすいことになってしまったりもする。ってゆーか、回りのログイン率が急落、やってもみんなソロりだしてるモード。

まぁさすがにLv40とかにもなればソロでラビってわけにもいかないと思いますが、金の稼ぎで言えばレベルにそんな差もない気はしてたりしてなかったり。

何か微妙にバランスの悪いゲームだなぁ、と思ったりバランスの良いゲームって何とか言われると何だろうとか思ったり、色々難しいなぁとは思ったりする今日この頃であった。

まぁこのゲームなんてどう考えても長持ちするとも思えない。日本語訳とかまともにする気なさそうだし。よくこんなのでおっけー出るよなぁ。開発は台湾かもしれんが、運営は国内・・・と思ったら運営が韓国系だった。日本語でおk。

じゃ適当に面白がっているうちは何でもいいじゃんということで。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

ついに連敗ストップの巻

ついに連敗街道を抜けましたよ。それでも一発成功じゃないのが流石ですよ。ある意味連敗記録を1伸ばして30%紫装備17連敗達成とも言えますよ。

作った物は
狂熱の短剣 1/2 ノーマル品
ルーンソード 1/2 高品質
狂人の短剣 1/2 高品質

狂熱は20の魔法短剣。まぁ、材料があったから作った系。ルーンソードは20の両手剣。これも材料があったからやってみた系。狂人の短剣は25短剣でこれは本気で欲しかった。

っていうか短剣つえー。片手剣の倍くらいの攻撃回数でやんの。とはいえ攻撃力低いから豆鉄砲連射状態なんだけど、片手武器で盾もてるからクリティカルが出まくるスタン技が2種類使えるが故にトータル攻撃力自体は高い感じがする。MP回復+6の石を付けてるから少なくとも戦闘が終わるまではほとんどスキル三昧で押し切れる。さらに攻撃回数が多いからアクティブが貯まりやすい。盾持たないと駄目なところはこりゃいいわー状態なよかん。まぁ正確に秒間ダメージを計算したわけじゃないけど。更に言えば25の紫両手剣持ってないし。

そんな感じで短剣仕込んでソロで20のラビリンスに行ってるわけですが、最初はダーククレイモア一本で行ってみたけど甘かった。Lv22というのもあるんだけど、辛いのなんの。追加が来ると間違いなく死亡。ボスも取り巻き多少削って死亡。いわゆるゾンビアタックモードに。その反省から適当な水色ネームの盾と短剣こしらえて行ってみたらこれが思った以上によさげだったという寸法で。がんばって紫短剣を作ってみたというわけですよ。

あと何故かボスのレアドロップ率が酷い。青石が悪いのかなぁ。レア素材落とさないことなんて普通くらいの勢い。かと思えば狂熱の心を2ついただいたりもするからよくわからん。特製合金もあんまりいただけない。Lv20のレア装備はあんまり見かけないんだけど、行く人も少ない上にドロップ率も低いからなんだろうかねぇ。

あと、ペット。アンドロメダさんをLv4まで育てて以降放置しておりましたが、何となく使ったらすげぇでやんの。2-3割の確率でMP55回復。Lv5まで上げたら90回復。心なしか確率も上がってるような変わってないような。よくわかんないけど頻度自体は高い。特にマジシャンで攻撃回数の多いライトニングするとむしろMP回復する。ゲーム中の説明と違って被弾時ではなく攻撃ってのが何だか修正の気配がしなくもないけど、少なくとも現状じゃかなりの代物っぽい。

こりゃあナイトの武器にはMP回復エンチャントばっかりしてたけど攻撃向きエンチャントに変えてMP回復はアンドロメダさん頼りにした方がよさそう。なんせ90も回復されたらLv25位のナイトのMPが50%位回復してしまう。どう考えても過剰すぎる。が、ナイトではまだ試してはいない。少なくとも20位のマジシャンだとファイヤーボールとライトニングのおきまりコンボばかりだとMP回復いらず。ファイヤーボール一点張りだとさすがにMPが減っていくけどそれでもかなりの時間MP尽きることもなく継戦能力が相当あったりするから凄い。しかしこれがLv40代の魔法一発200くらいMP使うあたりになるとどうなのかはまだ試してなす。ただ攻撃時にMP回復が発動するのであればライトニングさえあればかなり回復できそうだ。lpるあ何となく小銭があったのでナイト用にライオン買ってみたりもしたけど、アンドロメダさんはそれどころじゃなさそうだ。

それから自作自演政略結婚組により溜め込んだブツでシグナスさんもいただいた。こちらはアンドロメダさんとはある意味逆のMP増えてHP回復式。が、まだ捕獲したばかりなのでどんな具合なのかは不明。祈り放置しつつエサをやってみようと思うけど、やっぱりエサ代たけーだよ。前回Lv4まで上げるのに150k?とか言ってみたけど、それじゃさっぱり足りないきがす。エサ30個でLv2だし。

そんな感じでやっているわけですが、正直このゲームにおける金銭感覚が分からなくなってきた。金もあちこちのキャラに分散しているからトータルでいくらあるんだか。だが現実と違ってゲーム如きにゃ破産もないので適当でいいやという方向に。

あ、ツクモが微妙に復活したようで少し安心したりしなかったり。グラフィックボードと電源買うときは是が非でもツクモで買うことにせねば。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

ペットとからしいの巻

ペットとか先週のアップデートだったんすか。そうすか。

っていうか、何やら祈りが金になる時代到来。ハッピーカード999枚とピースカード999枚でHPと魔法攻撃力がUPするペットと交換できるようで。そこはコレクター性故に溜め込んでましたよ、カード。在庫にして各約2500枚。

そんなもんだからペットと交換してみた。
lh2008112501.jpg
いつも困り顔で口の悪いアンドロメダさん。ちっこいけどよく見ると実は乳揺れしている巨乳派。

HP増えるのはWIZ的には単純にうれしげ。魔法攻撃力は実はいまいちなんじゃないのか説も。というのも最大攻撃力だから攻撃回数が減るとかそういうのではない。が、おまけとしては十分なのでよし。

しかしだ、ランニングコストが酷い。即ちエサ代が高すぎる。とてもじゃないけど低レベル時代に常時稼働させることはできないだろう。Lv4になるまでにかかったエサ代は・・・いくらだ、150kくらい? とりあえず、最初エサ買うときに10個とか試しに買ってもりもり減ってくから、途中からMAX指定で100買って残り30個。それでLv4。しかもLv4以降は毎日やるクエストやらないと貰えない?なんかここら辺はよくわからない。というのも低レベル組の方が面白くてレベル高いWIZは祈り担当ばっかなもんで。

まぁ、インフレ抑制狙いもあってのエサ価格なんだろうけど、高いっす。おかげでLv4で放置に。

そんなわけでたくさんのペットなんてうちじゃとても飼えませんとお母さんに怒られたのでハッピー&ピースカードは売ることに。どうやらどちらも1000前後で売れるやら売れないやらで露店に出ているようなので各980で999枚並べてたら割とすぐうれて大金持ちに。母ちゃん、これでペットが増やせるね! 馬鹿かい正男、もうカードがないんだからペットは貰えないんだよ。なーんだ、がっかり。そんな馬鹿親子コントはいいとして小金持ちにはなれました。

が、鉄とか買ってたら小金持ちですらなくなってしまったという話もあります。なんせうちの鍛冶屋キャラが仕事運MAXだろうとなんだろうと全く成功しない仕様なので。今日は25紫防具3回と20紫短剣1回を失敗しました。いわゆる連敗全敗街道まっしぐらです。ここまで16回連続で成功率30%の紫装備を失敗していることになります。何かの呪いですかね?

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

低レベルキャラはいいねの巻

アップデートの新要素も無視して低レベルキャラで遊ぶ今日この頃ですよ。

何故ならLv40も越えたらもう装備を調えるのが地獄。紫装備揃えていた日には二進も三進も首が回りませんよ。それ故、まだ自活できる低レベルのが楽しいのですよ。そんなわけで10と15ラビ行きまくりで紫装備の材料集めですよ。

素材はあるのでLv15レア装備祭ですよ。作りまくりですよ。成功率30%でも材料の数からしたらなんのそのですよ。問答無用ですよ。

とか言ってたらブレスドハットが12回連続失敗。
祝福の杖が1/11。

まじすか。ルーセントハートの成功率はどうかしてる。まぢで。成功率75%でも余裕で三回連続失敗するし。一度ならずも二度までも。実際の成功率はさらに半分なんじゃないのかとか思ってしまうでしかし。

しかしごり押しでナイト用と魔法使い用装備コンプリートですよ。武器は高品質が出るまで粘ったうえで。精錬以上は出なかった・・・。無念。

がしかし、これで思う存分Lv22位まで遊べますよ。それ以上の装備なんて無いですよ。あたぼうですよ。ってゆーか、ノーマル品質の装備とか売ってるだけでもわりと儲かりそうというか、Lv40のキャラより稼いでそうな気がするのは気のせいだろうか。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

低レベルラビソロやってみたの巻

さっぱり更新してなかった。

で、ネタはわりと貯めていたものの、すっかり腐ってしまって忘却の彼方なので思い出したら書く方針で今やってるのが件の10と15のラビリンスにソロでれつぎょ、ですよ。

今まで魔法使い系のキャラしかやってなかったので、印象で前衛系は攻撃力弱いしなーとか思っていたのですが、そんなことはなかった。普通に強かった。むしろタフな分色々楽。ラビリンスソロも魔法使い系じゃほぼ無理というか無謀というかそんな感じだけど、ナイトなら水色装備でも何とかなるという。

ということで、3キャラほど前衛キャラをやってみたわけですよ。なぜ3キャラかというと、キャラが育ってしまうと例えば10ラビなら19までくらいしかやれないのですよ。10ラビのボスがLv12なので19までドロップ自体はあるはずですが、ドロップ率が微妙になる気がするのですよ。同じく15ラビのボスもLv17でLv23、粘って24までな気配。

かといってLv10からラビる、ってのも無謀ってなもんで。装備とスキルの兼ね合いから10ラビなら15-6まで待った方が無難というか無理す。無理して低レベルでやっても、EXPたくさんもらえすぎてしまってすぐレベルが上がってしまってまさに無駄苦労。それならその期間はじっと我慢で雑魚倒して星石集めでもしていたほうが効率いいような悪いような。まぁベストは石は買い取り露店、16位までクエスト三昧ってのがいいと思います。けどあんまり買い取れないんだよなぁ。高い値段で買いたいほどでもないしーみたいな。

そんな微妙な感じでソロラビってみていたのですが、恐ろしいことにLv15のレア装備、ダークシリーズコンプリート。成功薬とか無しのごり押し生産。っていうかLv15装備に薬なんて使うのは割に合いませんけど。しかし完成ですよ。鎧と靴が精錬、頭が高品質、手と下半身がノーマル、そんな割と良い具合に仕上がりました。トータルDEF1300越え。しかしこれのどこにそんな防御力が・・・。

lh2008111601.jpg
防御力どこの話じゃないとしか。パンツ丸見えというか、腰のとこはみ出てるし腰鎧からパンチラ三昧だし。

lh2008111602.jpg
しかしよく見るといわゆるぱんちーではなく、なにかもこもこ素材の下着なようではある。しかしいくらアンスコはパンツじゃねーと言い張ったところで遠目で見たらパンツじゃん理論により結局ぱんちーってことでいいじゃんという説も。

っていうか何の話だっけ。

このダーク装備一式、二代に渡って譲り刃の如く受け継がれて完成されたものなのですよ。なんせ自力で材料集めてるとどう考えても適性レベル越えちゃう。作り始めは最強装備でも作ってる途中で最高装備ではなくなるという。レベル上がりたくないゲームって初めてかもしれん。

ちなみに武器は両手剣一本勝負。最初は盾持ったり色々おっかなびっくりやっていましたが、慣れた頃にはオール両手剣が一番楽じゃんということに。10-15ラビだからなのかもう少し上のラビでも両手剣一本でいけるのか謎ですが、現状は盾なんていらねーってな具合ですよ。ただ色々試している時に思ったのは短剣攻撃速度速くていいなぁ。ブレイクとか連打できるしアクティブも貯まりやすそうだ。一発が弱いにも程があるけど。もしかすると短剣でもいいというか、何でもよさそう。

で、装備も苦労したけど星石も苦労しまくりですよ。なんせよくわからんでやっているもんで。

とりあえず、マップや敵配置に関することが決定される黄色石。10ラビなら黄色石に「虚無の岩」を、15ラビなら黄色石に「崩壊の塔」を選べば大体おっけーというところまでは理解した。なんせこれらの石で行くラビはボスが複数(虚無で4、崩壊で5)いるから大変ドロップがうまうまなことに。別の石だと一体しかいらっしゃらないのに。これはえらい違いだ。

赤色の石では出現する敵の種類というか、要はボスが決定されるようだ。自分が欲しいドロップを調べてきめれば大体よさげ。10も15もどっちの赤石使ってもどっちもよし。特に10だとそんな違いは無いような気もする。15はレア品の黒騎士が欲しいか祝福の玉が欲しいかで決まりそう。個人的にはどっちもそれなりに欲しいので適当に気分で決めていたという。ちなみにもう一つのレアドロップ品の金の牛角ですが、鉄砲系装備のレアなので安いし使わないしでどうでもいいというか、安値で売ってるんだから欲しければ買えばいいじゃんとかそんな感じに。

地味に問題なのが青い石。何だって同じだろ位に思っていたけど地味にそういうわけにもいかないっぽい。ボスのドロップと宝箱から出るものが微妙に変化する。というか、この石はやたら装備品が出てくるなぁ、とか何度もやってみるとやっぱりあからさまに違っていた。宝箱から出る物も石で傾向があるっぽい気もする。けど正直よくわからんちん。どうやっても青石が一番貯まってしまうので適当な物でいいじゃん的な考え方も。

ソロラビしてみて思ったのはアクティブ値が貯まりやすいキャラが楽だな、ってのと、15星座スキルでDEF2000上昇系がいざというとき安心ってことで、天秤座とか蟹座が良い感じだった。他にもあるかも。ここら辺も適当選択ですが。他にもっといいのもあるかも。

あとエンチャントに関して。高レベルキャラで高レベル用エンチャントをすれば素敵に。つまりLv15用装備にLv40用エンチャントを付けるとかそんな具合。特に良かったのが両手剣にMP回復+6するやつ。これのおかげでパッシブでMP回復しないキャラでもMP切れを全く心配することなくスキルを出しまくり。最初は防御UP系とか攻撃力UP系とか試してみたけど正直誤差。そんなことよりスキル連打した方が強いわけですよ。POTでMP回復ってもディレイ中はHP回復POTも使えないわけでそれはそれで心配事が増えるわけだし。ちなみにMP回復+6エンチャントはLv40のお祈りちゃんIIから極々稀に出たりでなかったり。

ただ、Lv20越えてMP消費量も上がった場合に+6程度で賄えるかどうかは未体験ゾーン。防具とかもMP回復系とかMID上昇とかのエンチャントしないと間に合わなさそうな気がしなくもない。現状の防具とかのエンチャントは普通にVITやSTRが上がる系のものだけど正直誤差レベルであってもなくても大差なしなのでMP回復で固めるのも悪くなさそうだ。

それから15の強い装備を作ったはいいが、次のレベルの装備を作るのが圧倒的に間に合わない。というか、素材的に露店買いせざるを得ない。しかし売っていない。出来合いの物もない。さらに噂ではソロラビでうまいのは30という話も。

うーむ、20代のソロラビはやめて30か35-6装備に向けて蓄財するべきなのかもしれない。どうせ10代、20代なんて気がつけば速攻過ぎていく。まさに人生のようだ。

なんかしょんぼりしてきた。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

s3ソードブレイカーができたの巻

前提としてメダルが1000枚越え。預けているストックと併せて1058枚に。
ro2008111001.jpg
何があろうがダブルスのみで1-2一点張りでもそのうち貯まるわけですよ。

ro2008111002.jpg
貧乏人は小銭ができりゃ使いたくなるってもんで、そーいや何か最近ソードブレイカー安いなぁ、買っちゃおうかなぁ、とか思っていたらクジで大量産出されているらしい。それ故にs3ソードブレイカーも労力よりは安めで出ていたりも。これ結構欲しいなぁ。エンペ回りで粘るのに使えそうだ。

でも買うにしても今まで使ってたソードブレイカーが浮いてしまう。売っても安い。ならば買う前に使っていた物をs3拡張チャレンジすべきという結論に。

ro2008111003.jpg
手数料1M。オリと鋼鉄をいくばくか。高す。

ro2008111004.jpg
大爆発でできちゃったの図。成功しても失敗しても爆発エフェクトは出るのね。失敗だとイクラ爆発で成功だとLoVみたいな爆発。正直失敗したとばかり。

やっぱり心の余裕というか金の余裕がさらなる金を呼び寄せるわけですよ。極希に。

問題はカード。攻撃力なんて全く期待していないから状態異常系に限るというところまでは割とみんなそう思うはず。そして乱戦時に使用されることを考えるとゴーレムCは付けたい。となると残りスロット2。これで状態異常ってのもなぁ、とは思ったりもする。

今思うところでは防衛ラインも突破されてエンペに割と張り付かれて最後あと数秒でも割れるのを伸ばしたいという、そんな局地戦用武器として睡眠2を付けた物。どれほどの効果があるか微妙ではあるが、しかし、壊れずに睡眠効果でエンペへのタゲ外ししつつ武器も壊したり壊さなかったりなBBを連打しつづけられるというのはどう見積もっても弱いわけはない。一度でも睡眠なればすぐ目を覚ましてもタゲはずしはできるはず。ラグ時はわからないけど今はサーバも軽いからちゃんと処理されるはず・・・。はず・・・。

いつも防衛するようなところだと呪いとかもいいけど、どっちかと言えばそれはメイルブレイカー向けなんじゃないかと思ったりも。私の使いどころ的にはエンペ回りが多めでそこで呪いにしても・・・って感じがしまくり。

次点でスタンだけど、基本スタン率10%がいかほどの物かなぁ、と思ったりも。叫びも出てるだろうし。睡眠耐性はINTだと思ったけどこっちのが色々便利そうではある。と思う。かも。しれない。

そんな感じで迷いまくりでとりあえずゴーレムだけ付けてGvGでたらまさに睡眠C付ければ良かったという展開になって数十秒前に落とされたとかそんなしょんぼりパターン。もうゴーレム+睡眠2でいこう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード