FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかくだし無理矢理製造継続の巻

まだまだ続きますよ。何故ならば仕事運UPアイテム使ったから勿体ないから何とか期間内は無理にでも使おうとかそんな感じですよ。何とか崇高の杖のHQを作りたいのですよ。そしてあわよくば同じレア素材を使うダリアタージェを作りたいのですよ。

しかし材料集めだけはいかんともし難く。特に20-25の紫装備用アイテムとかさっぱり市場に出ない物だからほぼ自力しかないわけで、大変ですよ。多分20-25ラビってる人も紫装備用アイテム集めが目的だろうし。かく言う自分もその類なもので。とにかく周回するしかないのですよ。

ということで競技場-巨人or舞動旋律-適当な組合せで25ラビを15周はした。がんばった。しかし崇拝の書は6個。ケチくさい。ドロップ率的には50%なんだけど、実は恐ろしい50%。もうかなりの勢いでダッシュした。

っていうか、地味に天女のバリア発動率悪くなってない? とか思ったけど、だんだん慣れてというか、ダレて敵集団をまとめてから倒す方式になったからかもしれない。おかげでたまに死ぬ気味。

大体、雑魚ボス戦は一部屋全部とか道中の敵10匹以上とかを集めて、TAB+スラッシュ+ワールウィンドを連射パッドで連打というやっつけ具合ですよ。もう適当すぎるにも程がある勢い。既にゲームの体を成していないとも言う。でも楽だし速いしー。一応荷物持ち的な意味合いを強めに込めてで2PCなわけですが、これでアイテム整理を含め、30分で2周いけております。おりますが、正直どうかとも思っております。まさに月の天女はバランスブレイカー感満点。しかし気まぐれでバリア出してくれないとあっさり死ぬという。が、死んでもペナルティなど無いに等しいようなもんなので気にしないという。死んでもさっさとまた戻ればいいんですよ。

そんなやっつけプレイで集めた崇拝の書6個で勝負せざるを得なかった崇高の杖ですが、恐ろしいことに2回作って2本できるという。それでもトータルで3/22という成功率はどうだろうという説もありますが、出来たからにはおっけーですよ。しかもやっと一本高品質。魔法攻撃力はNQと比べて+1。まさに誤差。20以下なら+1の差も意味があることも多々あるけど、Lv25以降ともなるとさすがに滅多に魔攻1の差ででどうこうってこともなくなってくる。が、よし。

高品質が出来たからには杖はこれでよしとして、ダリアタージェも作ることに。これは25の紫魔法盾。正直、贅沢品。いらない。いらないけどせっかく図面も25ラビのボス様(たしか赤石が旋律)から頂いていることだし作らざるを得ない。

出来た。1/2。今日は調子がよさげ。ついでに高品質。仕事符使ったかいもあるってもんだ。

そして仕事符があと小一時間で切れそうなのであんまいらないけどせっかくだから何か作ってみることに。本当は30魔法盾のルナタージェが作りたかったけど図面が手に入らない。30ラビの魔術師を10周以上したのにー。暗殺短剣の図面ばかり溜まりよってからに。もうげんなり。そのかわりアカデミーシューズ図面を拾ったのでいいといえばいいけど心持ちは微妙。まさに乙女心。そんなわけでルナのかわりにミストタージェ。性能はほとんど一緒だけどプリ向け的なVITとMIDが高めタイプ。

1/4。まぁこんなもんかな。手応えを感じつつNQ。どこに手応えがあったのか問いつめたい。

ついでに30戦士用盾のブレイブシールド。だがしかしここで大ハマる。激はまる。1/16。まぢすか。30%紫装備における成功率過去最低記録。あの鬼の相性の悪さを誇った崇高の杖を軽く上回ってしまった。防具だから材料が少なくて済んでるけど、少ないっても一回で純化鉄だけでも50個くらい分なわけで。酷い目にあった。

そんなわけで、余興でできた品はミストタージェとブレイブシールドのNQ1個。これで純化鉄800個だかが軽く吹き飛ぶという、まさに頭に血が上ってバンバン金突っ込んでるギャンブラー状態に。これだからネトゲの生産の生産性のなさは半端無い。

ってか、出来たブツとかSS載せたいんだけど、アイコンが使い回しすぎて何が何だかなうえに、説明がポップアップでSS撮影時には消えてしまうから載せられないという。装備時は装備時で他の色違いなだけだし物珍しい物もなくで。

で、だ。これでほぼ15-30台でよさげな具合の装備はほぼ揃ったというか、そのあたりの装備でいうなら必要十分に廃装備が整ったわけですが。飽きた!

けど、まぁしばらくほっとけば多少はやる気はでるとは思うけど。どうやってやめるかなーと思う今日この頃でもあった。
スポンサーサイト

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

ひさびさにレースの巻

レースってもフィゲルの方はいまだにやっていてしかも属性鎧を取って所持金が1M台から他に色々売ったのもあって当座預金50M越えたのでもう適当でいいやモードになっているのですが、そっちじゃなくGvGのレースですよ。

いつも行っているところが年末年始はお休みということで、知り合いのつてで潜り込ませて貰った形。少数レースなのでとにかく割れればおっけーかな思考で。

半年ぶりのレースなので最初勘を取り戻すのに何度か必要だったけど、まぁ長年やってきたもんだからすぐ慣れたというか。そこら辺で思ったこと。

はやりRAMディスク環境のローディングパワーはかなり体感できた。WPに入るタイミングさえ早ければ間違いなくトップで走れる。WPから出た後も他の人より1秒位早く動ける。3MAPも走れば独走モードに。さすがに同時スタートの高跳び選手にゃ勝てやしないがもうこれはどうしようもない。むしろ高跳びのEMCは遅いが故に無視してエンペ殴り続け、EMC完了前に割れるとかそういう場面もあったりなかったり。先につかれたらさすがにそうもいかないだろうけど。

問題は最終局面ともなると、それ以外の運の要素とか高跳び独走とかそんなので結局砦ゲットにはならないけど、なかなか堪能した。

というか潜り込ませて貰ったギルドマスターの人が回線不調でどうにもこうにもな状態だったのでもう楽しんで割って殺すということを主眼にやっていたという。

そこら辺で言うとLKの天敵としては阿修羅とEDPアサクロなわけですが、阿修羅と相打ちしてご満悦だったり、むしろ生き残り反撃スパイラルピアースで落とせたり、EDPアサクロと白ぽ連打合戦してみたりそこら辺も堪能した。何となく珍しかったのがバーサク中にダメージ受けずに阿修羅を反射で殺せたことがあったけどサーバの具合とかたまたまそういうタイミングとかそういうもんだろうか。やはり高精練Vマント欲しいなー。とはいえ反射ダメージ増やすためにレイドじゃない装備にするってのも何か違う気がするので、防御は確保した上で+6くらいのVマントは欲しいなー。金ないけどー。

個人的にはADSはそこまで驚異でもないというか、為す術もなく殺されるか何とかなるかのどっちかなので諦めがつくというか。一気に間合いを積めてバッシュ連打からBBすりゃ大体おっけーですよ。間合いを詰められなければ負けですよ。そんなもんですよ。

しかし最大の敵を再認識した。脱衣。これにゃ手も足もどうにもこうにも。脱がされてない振りしてのデコイしかやれない。DEX高めとはいえ、相手も高いだろうし、そもそも失敗しても脱衣連打されたらいつかは脱がされるし、もうしょんぼり。課金アイテムでコーティングスクロールとか出たら馬鹿売れする気がするなー。さすがに出ないと思うけど。

あとALT+F4落ち対策。気をつけりゃいいじゃんってだけの話もあるんだけど、キーボードいじりソフトをベクターあたりで探して左ALTを潰してみた。しかし、今まで愛用してきたAltIMEと共存できなくてどうしたものか。キーボード設定まわりだけなら設定次第で同等の機能にすることもできるけど、クリップボード履歴保持やパスワードが*で潰されるのをやめるのとかそういう機能はないのでどうしたものか。うーむ、AltIMEに戻そうかなぁ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

年末製造祭の巻

散財散財。製造=散財ですよ。奥さん。

今回の目的は20-30あたりの鍛冶の紫系装備。クリスマスイベントとか特に意味無くだったりで箱をしこたま貯めたおかげで、箱から出るLv4図面をコンプリートしたのでそこら辺を作っていこうという寸法。具体的にはアース鎧一式、狂熱の短剣HQ、崇高の杖HQ、バリアントソードが目的ですよ。

崇高の杖とバリアントソードはいわゆる因縁のブツ。たしか崇高の杖は1/14、バリアントソードは0/6くらい。お前ら作らなきゃ今頃俺様の所持金のMの数字が違っていたぜ的な方々。しかし材料がたまったからには作らざるを得ない。そういう散財ゲームなんですから。

lh2008122901.jpg
鉄貯めがんばったの図。高音水晶を倉庫から出し忘れてたの図。むしろこれでも鉄不足。

まずは難易度の高いバリアントソードから。しかし以前とはひと味違ってクリスマスイベントで成功薬をいくばくかいただいている。25%UPとか心許ないにもほどがあるけど、使いどころもないのでここは使うべき。

lh2008122902.jpg
デカルチャー。ついに連敗ストップ。成功ヤクパワーが効いたか。

ノーマル品ですけどね。攻撃力75-91。そもそも30くらいの両手剣としては32のグロリアスソードのレアクオリティ品を持っていたりするのでそこまで必要でもなかったけど、でも負けっぱなしも癪だったのでよかった。25ラビの効率がどんと上がる絶好の稼ぎ時であるLv30から使えるというのも大きいし。よかったよかった。ちなみに水色装備とはいえ、レア品質のグロリアスソードの攻撃力は83-99という恐ろしさ。攻撃力だけで言えばバリアントの精錬品並な気がする。さすがレア品質。

次は個人的最難関、崇高の杖をこしらえてみることに。25ラビなんてボスドロップが高音水晶のかけらだし鉄も木も微妙なもんだしでさっぱり人気がないっぽい感じで、その影響で素材である崇拝の書がいまいち市場にでない故にほぼ自力ゲットで自力製作するしかない部類のもんですよ。材料的には5セット分。

lh2008122903.jpg
負け中の図。

そうですよ。全敗しましたよ。これでトータルでは1/19という恐ろしい数字に。まぢすか。崇高の杖における個人的成功率ほぼ5%ですよ。どんだけ相性が悪いですか! ただでさえ崇高の書との相性も悪くてさっぱりドロップしていただけないというのに。

ちなみに25ラビの青星的には一番儲かるのは下手すると1Mとかで売れちゃうレア図面(シアー系)が出る可能性がなきにしもあらずな巨人の宝を使うのが一番だけど、さすがに人気あるので適当なの使うなら歴史お勧め。崇拝の書は出たこと無いけどぼちぼち聖女の書とか紅銅鉱石みたいなレア素材がわりかし出たりでなかったり。

まったく崇高の杖は地獄ですが、逆に相性のいいものがあった。狂熱の短剣。14セット分なのでもはや14セットまとめ作りしてやろうかくらいの勢いで生産開始。
lh2008122904.jpg
恐ろしいことに一本目から完璧品質。祝初完璧。魔法攻撃力はノーマル比で+4。3本回して2本成功。同じ確率なのに崇高の杖とのこの差は如何に。

この+4はでかい。Lv22でFB4を覚えればカードでbuffしなくてもやまびこの渓谷にいらっしゃるメイズフロッグが一確に。なぜこのカエル様基準かといえば、ここら辺のレベル帯ではダントツでうまうま敵だからですよ。鉄粉と鋼の粉を15%位の確率で落とすんですよ。中華BOTが常駐してるだけのことはあるですよ。

もっとも完璧品質狂熱短剣をもってしても一確にたりないので、手装備に魔攻+4エンチャントが必要ですけどね! 服の魔攻+1もしてるけどこれはもしかするといらないかもしれないようないるような微妙。まぁ手エンチャント無しでも魔攻+4カードでいけるという考えも。ちなみにカエルのHPは110っぽい。狂熱短剣NQに手+4服+1エンチャント+魔術師カード魔攻+2のFB4でたまに109ダメージがでて撃ち漏らしてた記憶。故にNQ狂熱短剣を使っていたときは上記装備に魔攻+4カードを使っていた次第。

FBの追加ダメージを含めれば別にbuffもエンチャントも無くていいかもしれないけど、カエルは回復使ってくるからFBの追加ダメージなしの一撃で倒せないと大変だるい。HP少なく回復手段も強力じゃないマジシャンにとって5秒敵に殴られるってのは結構痛いもんで。

そんなわけで鉄集め的には、下手すると捌ける数と手軽さから言えば何とか湾の純化鉄落とす海賊倒すより効率は上かもしれない。少なくともあの海賊をさくさく落とすにはLv36杖とスキルが必要だし。Lv31のイフリートロッドで2確まで持って行くには強化やエンチャントてんこもりとカードでトータル魔攻でいえば+10分かそれ以上は欲しそうな気がする。そのうえ、トリーアに近いので誕生日新キャラ作って箱集め要員を配置するのも湾よりは楽。もうPT全開6キャラ配置して鉄だけでなく20箱ももさもさ集めてしまえ。そのうえ今週は山羊座と射手座が金運MAXにしやすいので大変やりやすい。人の目が気になる気もするが設定でPC描画しない設定にすれば問題ない! BOT扱いされそうだけど!

なんか気がつけば製造話ではなくカエル話になっていた。

あとは20の鎧、アースシリーズですが、さしたる問題もなくコンプリート。手の部分が8連敗したくらい屁でもありませんよ。最終的に特製合金は30>15と15回の製造で完了したことからならしたらそんなもんですよ。防具は武器に比べたらずっとお手軽ですね。レア素材が確保できれば他の素材はそんなでもないし。武器の鉄と木の消費っぷりが酷すぎるという話ですが。もしくは崇拝の杖のどつぼっぷりがトラウマすぎるという説もありますが。

ちなみにアースシリーズ、足が無駄にごつすぎる。魚屋さんの長靴状態。いわゆる特長。もっとスマートだったら悪くない気がしなくもないのに。微妙すぎてSS取るの忘れてた。

素のナイト系鎧に関してはダーク鎧以外イカすのがないという説もあるけど。特に腰まわりの妙なえろさが素敵。
lh2008122905.jpg

そういや何やら毎日ログインすれば装備品の見た目を変えられるアイテムが貰えるらしいけど、ダーク装備にするのは良いなぁと思ったりもする。アバターと違って装備の見た目を直接変えるものだろうから扱いが面倒な気はしなくもないけど。

あと今回知ったこと。生産しているとたまに「今回の生産は手応えを感じた」とか出るけど、これが出てもノーマル品な場合もあったのね。逆にそれが出なくても完璧品質だったりもしたから何の手応え何だか意味わからなす。でも出ると高品質な可能性は高い気はするという。まったくこのゲームの成功率まわりはどうなっているやらさっぱりわからんちん。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

メリークリスマスの巻

メリークリスマスですよこの野郎。ひねくれてないでメリーですよ。つかメリーってなんだよ。別に知りたくもないので調べもしませんが。

そんな充実したクリスマスですよ。何かサンタ衣装がクエストで頂けるとか。3日縛りの。無制限は金だしてガチャから出せだそうで。誰がやるか馬鹿野郎。とかおもったりおもわなかったりですが、クエストで頂けるものはいただいてみようかともおもったり。

というか、敵を倒しているともさもさクエスト用アイテムが頂けるので勝手にいただけるというか、サンタ衣装なんてどうでもいいけど、成功薬も頂けるようなのでそれ目的というか。結果的にサンタ衣装も貰ってしまったとかそういうことですね。

lh2008122501.jpg
黒頂いた。

頂く前に、トナカイさんのクエストを申請しておいて、ゆきだるま召喚アイテムを使うわけですが、この雪だるまが無駄に硬い。Lv20の紫武器、狂熱の短剣に手エンチャント魔法攻撃+4でライトニング1のダメージが0という。FB4撃ち込んでやっと1。豪華装備じゃない魔法使いLv20程度じゃまず倒せなさそうな気配が出まくり。

lh2008122502.jpg
DOAの霞さんのパクリ衣装に足だけ網タイツで風俗度UPの図。

サンタ衣装頂いたけど、正直どうでもようがす。どうせ三日経てば消滅してしまう儚いもんじゃけん。

そういえば、WebMoneyで何か賞取ってLv20以上のアカウントに運符ばらまきキャンペーンとか。低レベルキャラを作っては飽きてを繰り返している私のためのキャンペーンですね。箱集め要員とかでPT組ませていたら勝手にあがった未転職すっぴんのLv20以上のキャラのアカウントとか無駄に10以上ありますよ。問題は正直、ゲーム自体に飽きてきたことですよ。でもなんとか35ラビに行けるようになりたい今日この頃。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

たれ人形復活の巻

今更たれ人形を買って所持金が1桁Mになってむしろ貧乏がご満悦な今日この頃ですが、そんなご満悦っぷりでGvG出てみた。さらにオーディンの仮面だかってのがかなりお手頃なのでそれもプラスで前回比で対人+16%の威力ですよ。

うむ。いつもに比べてBBのばしっという音が冴えてるねぇ! まぢで! そう思うことによってたけぇ買い物をしたことを納得させたりしておりました。威力+16%ってことは大体3500のBBが4000位ってことでまぁ、それなりに威力も上がっているに違いない。BBを撃ちに突っ込む場面なんていわゆる鉄砲玉突撃な場合がほとんどなわけで、大抵は阿修羅れるか味方もなだれ込みで制圧かとかそんな乱戦なことが多いってもんで、そんな中で一回BB少なくて済むとかそういうこともなく、でもまぁ、対人で威力を上げるってことはそういうもんだなぁ、と思いつつ、これはこれでおk、という微妙な感じに思ったり思わなかったりですよ。動画見ながら書いてたら意味分からないことを書いているに違いないと思ったけど消すのも癪だから段落変えでお茶を濁す作戦。

付けてるカードはマルドゥークなわけですが、純VITな人には不要だろうけど、こちとら実際合計VIT60台というなんちゃってVIT系前衛なのでLDとかされた日にゃ沈黙三昧なので是非付けたかった。そこら辺意識して2時間ほど積極的にプリがいるあたりに突っ込んでみたところ、睡眠で眠ったことが1回、LD使われたのが3回。微妙なラインだ。睡眠は自力で直せないことを考えるとやっぱりどっちがいいってわけでなく、好みの問題にもなりそうだ。ソロレースやってる時なら間違いなく睡眠耐性付けたと思うけど。

オーディンマスクは対人攻撃+6%、HIT-10というデメリット付き。女神の仮面と微妙に迷ったりしたような気もするけど、ダメージで見ればうちのLK的にはオーディン仮面だかマスクだかのが強いし、そもそも無駄にDEX80なのでHIT-10とか無いも等しいわけですよ。故に余裕のオーディンですよ。

実際使ってみても相変わらずMISSは多分無し。EDPSBなアサクロ倒しが最近のテーマだったりしたりしなかったりですが、バッシュはともかくBBやスパイラルピアース打ち込みもミスってはなし。スパイラルでミスっていうか、精錬武器を使っているのでミスってもしょんぼり必中なのですが、ちゃんと倒せているからきちんと当たっているに違いない。

で、戦力としてUPしたかというと、もはや気分の問題。そういうもんですよ。なんせ、脱衣させられた日にゃもうネコパンチしかやることないし、脱衣阿修羅コンボを徹底しているところが相手だったりしたらゾンビオンラインですよ。BBがちょっと強くなったとか誤差ですよ誤差。

しかしチェイサー強い。神出鬼没攪乱脱衣が鬼過ぎる。クリエイターにきらきら使ってフルコーティングとろうかと本気で思ったりする。ただでさえ、クジパワーで装備破壊武器が潤沢に流通するようになってどうしたもんかと思っていたし。

あとGvGSEで思った。バリケードを挟んでの対峙となると、LKにとって有効な攻撃なんて槍投げくらいなもんで、これはこれで弱いわけじゃないんだけど、決定打にかけるわけで、そこら辺を補完する意味でプラチナシールドが欲しかったりした。

ついでに思った。盾壊され過ぎ。何で壊されてるんだろ。ダンサーだか何かの絵が出るアレか。まさによくわかってないという。そこら辺も含めやっぱりフルコーティングを前向きに考えざるを得ないなぁ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

資金回復キャンペーンの巻

今更たれ人形を買ったことにより1.5Mまで減った資金を何とかすべく、久々の狩りですよ。というか、最低でもたれ人形に付けるカード、マルドゥークとオーディンの仮面を買う資金を調達せねばならないってところですよ。

しかし露店パワーで寝ている間に資金回復。
ro2008121901.jpg
色々出していたけど結局売れていたのはほぼエルニュムという。しかし目的は達した。めでたしめでたし。

というのも何かアレだなぁ、というか、件のカードと仮面買えば多分5Mくらいは減るわけで、そこら辺の分くらいは稼ごうと言うことに・・・。とか思いながら露店畳んで歩いているとマルドゥーク3.5Mとオーディン仮面2M。うーむ。仮面はともかくマルドゥーク高いなぁ。

とりあえず、懐かしのSD3に行って自力ゲットを目指そう。

小一時間後。
ro2008121902.jpg
ドロップ率は0.02%とカードと同じ物な超レアアイテムをげっと! くそくらえ!

マルドゥークの神官手袋とかハンターフライのプロペラとかこういうのが出ると一切のやる気が吸われてしまうことこの上ない。まだ闇リンゴの方が納得でき・・・ないや。

意気消沈しつつ一旦撤退。しかし本気で狩れば結構数狩りやすいなぁ、と思った。あさすんでDA2確位とかだとかなりさくさく。しかしSD3とかもはや過去の栄光、寂れた炭坑町が如く見事な過疎。自分以外はSD4や5の通路としてしか機能していないご様子。まさに兵共が夢の後。

そんなこんなで街へ。まだカードも残ってる。えいもはや面倒だ、買ってしまえ。欲しい物は今すぐ欲しい病が出てしまった。日曜日までに手に入れば良い物なのに。しかし止まらずついでに仮面も買ってしまえモード。-5.5M。再び所持金10M割れ時代到来。しかも自分が買ったたれ人形より3M安い物件も見つかる。なんてこった。損してるわけでもないのに存した気分に。即ち気分的には-8.5M。そのうえマルドゥークカードも500k安いものがあったので-9M気分。ギギギ。

しかし買って現物を持ってしまえば冷静にもなるのだ。別に借金して買った物でも他に使う予定の金を使い込んでしまったわけでもない。ただあったから使ったまで。消耗品だって月単位で動ける位十分ある。即ち、何の問題もない!

けど、せっかく買ったんだし、使ってみることに。対人装備だから人型の敵がいるところでよさげなところはー。ラヘルあたりに行ってみることに。そういえばあそこは沈黙使われてうざかったな、と思い出し早速マルドゥークカードをたれ人形にパイルダーオン。

ro2008121904.jpg
以前所持していたときは良い頃合いで手放そうということでカード未装着で使っていたのですが、もはや売る気も資産として持つ気もないのでさくっと装着。馬つけて対睡眠もいいんだけど、GvGで倒しやすい後衛相手がメインとなるとやはり沈黙対策かなぁ、と。睡眠はどっちかというとエンペ殴るときの方が重要な気がしたりしなかったり。

そして聖域2Fですよ。女型の敵がよさげな値段のカード出すという情報は掴んでいるんだ。それを出す!

小一時間後。

でませんですた。つーか、小一時間程度で出ると思っているほうがどうかしている説も濃厚。

だがしかし、ピアレスたれ人形はかなりよさげな案配。GvG用装備として準備したわりにはラヘル特化の頭装備たりえる予感。基本的に素殴りだけのあさすんとはいえ、バックステップやテレポは使うわけで、かなりの高確率でLDを使われる狩り場じゃ対策無しでは緑ポーションの消耗も半端ないってもんで。それが全く気にしなくて良いのがこんなに快適とは。しかも攻撃力もUP。

オーディン仮面の方は・・・まぁ、HIT-10のペナルティが気にならないなら・・・みたいな。うちのあさすん的には聖域2Fなら問題なし。6%ダメージが上がってるんだろうけど基準がないのでそんなものかとも。他に付ける中段装備も特にないしなー。今後は聖域ならたれ+オーディンって方向になりそうだ。しかし次はいつくるんだ、という気は果てしなくする。

そしてまた狩り場変えですよ。こうやってふらふらしてるからいつまでたっても稼げない説。

お次はお得意のコモド北、略してコモ北。デパ地下みたいなもんですね。もしくはデリヘルとか。もはやよく分からないことを言っている気がしてきた。そんなコモド北ですよ。エルニウム採掘場ですよ。昨晩エルニウムの大半を売ってしまったので補充せねばならんのですよ。

という感じで小一時間、エルニウム14個相当。割と調子がよさげデーだった。収集品と併せて時価1Mは越えているのでなかなか稼いだぞ。だがしかしだ、今日は5M稼ぐという無謀っぽい目標を立ててしまっているのでいわゆるはした金ですよ。コモド北なんて地道に稼ぐ場所で一攫千金は無いんですよ。もはや紫箱ですらゴミ箱だし。

そこで色々緊急対策会議が開かれた結果、コモド東が稼げるんじゃないか説浮上。そういや以前、低レベルブレイカーしまくりでカエル狩りしまくればカードが結構拾えるんじゃないかという理論を元にやってみたらヒドラしか出なくて全米が愕然ということをやった気がする。今度こそタラフロカードですよ。

小一時間後。

ro2008121903.jpg
まぢででた。狙ってカードを出せたなんてこと自体滅多にないのに大変珍しい。相場的にはこれ一つでマルドゥークカードとオーディン仮面の代金がほぼ回収できそう。その上でコモド分があれば今日の収支は黒字に。すばらしい。無駄に高い物を買って損した気分にされたパワーのおかげですよ。安いたれ人形やカードを買ってたらやる気なくしてカードも出ていないに違いありませんよ。そう考えるとむしろ高いの買ってよかった。大正解ですよ。逆に得しましたよ。損して得取れですよ。

そう考えることで納得して自分騙しの旅ですよ、人生は。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

RAMディスク使用時のエンブレムキャッシュを考えるの巻

RAMディスクでゲームをするのはとても快適なのですが、ファイルが更新された場合の保持をどうするかがなかなかやっかいなもので。その最たる物がネットゲームのパッチ。ちゃんと本体に反映させるか、もともと本体から起動するかしないと起動毎にパッチするという大変まぬけなことをやってしまうことになる。

が、そこはさすがに何とかしないととてもだるいので嫌でも何とかせざるを得ないわけで、というか、仕方ないのでRAMにコピーする前の実行ファイルから起動してパッチするのですが、そこまで大事じゃないけどどうしたものか、っていうのがエンブレムのキャッシュ。

これを毎回HDDからRAMへコピーして終える毎にRAMからHDDに戻していたんじゃとてもじゃないけどやってられない。細かいファイルを大量ってもんだからコピー時間も無駄に長いし。そんなもんだから今まで、もはやエンブレムとか見えなきゃそれでよし方式でやっていたわけですよ。これはこれで良かったんですが、新GvGで色んな所とあたるようになると、たまにエンブレムが見えないこともあってちょっとどうにかしたくなってきた。

たしかROのエンブレムの表示ってギルドマスターが画面に入らないとクライアントがエンブレムの画像を読み込まないとかそんな仕様だと思ったけど、それはつまりギルドマスターと会わない限りエンブレムが表示されないというもんで。毎回会うわけでもないだろうから、やはりキャッシュは確保すべき、という結論に至った次第ですよ。

しかし、毎回コピーするのは嫌だ。時間かかりすぎ。そこで折衷案として、エンブレムのキャッシュだけ直接HDDに保存する方式にしてみようということに。RAMディスク内で全ての読み書きが完結する方式と比べるとHDDへのアクセスが発生する分、若干遅くはなるだろうけど、まぁ、人間が感知できるようなものでもあるまい、みたいな。

具体的には、RAMディスク野郎にはおなじみの"linkd.exe"を使ってRAMディスクの例えば"R:\RagnarokOnline\_tmpEmblem"をHDDの"E:\Cache\_tmpEmblem"にリンクしてしまおうという寸法。うちのPC的にはEドライブがキャッシュ関係を一手に引き受けているドライブというかパーティションなのでそっちに丸投げ。エンブレムデータみたいに細かいファイル大量だと断片化も起こりやすいし、システムドライブには書き込みたくない系だし。

例によってドライブレターとかパスは各人の環境に合わせて変えてください方式で、ROをRAMディスクで遊ぶ時用のバッチファイル例。

---RamRO.bat---
mkdir R:\RagnarokOnline
xcopy /s /e /y /h /r /q "C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline.org" "R:\RagnarokOnline"
linkd "C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline" "R:\RagnarokOnline"
linkd "R:\RagnarokOnline\_tmpEmblem" "E:\Cache\_tmpEmblem"
---RamRO.bat---

こんな感じで今まで使っていたバッチファイルの最後にキャッシュ用リンクを張ってみただけ。まさにそんだけ。

ついでにパッチを当てるときやRAMディスクに別ゲーを入れたままで少しROを動かす、そんなときはHDDからの起動となるわけですが、そういう場合でも"C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline.org\_tmpEmblem"にキャッシュされないように対策も打つ作戦。

---RamConf.bat---
mkdir R:\tmp
linkd "C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline.org\_tmpEmblem" "E:\Cache\_tmpEmblem"
---RamConf.bat---

そしてスタートアップにこのバッチのショートカットを突っ込む方式。ちなみに一行目のやつはRAMディスクを別の何かでテンポラリドライブとして使う時なんかにセットしているものでここでは関係なし。RO関係無しにRAMディスクを使う上で元々使っていたおまじない。

ちなみにスタートアップに登録したバッチのショートカットの設定を弄れば窓も出ないし存在を感じさせなくできるので気になる人はそういう方向で。要は実行時に最小化ってことですが。

これでHDDから直接起動しても、RAMディスクから起動しても、全てエンブレムのキャッシュは"E:\Cache\_tmpEmblem"へ書き込まれることになるという寸法。PCの電源落とすときも更新する必要ないし何千ものファイルをコピーする必要もないしで万々歳。

何か大変眠い状態で描いたから内容的にわけわからんちんだったり重複して書いてたりしていそうだけど、まあよし。言いたいことは言った。ぐぐって迷い込んできた人にも内容の3割位伝わったに違いない。そう思いこむことで解決だっちゃ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

散財スペシャルの巻

久々ですよ、所持金が1Mとかなったのは。それこそ何年ぶりだろうという。それだけのものを何に使ったのか。

そう、今流行のたれ人形! 対人攻撃+10%の優れもの!

はい、今です。再販でもされたら速攻安物になってしまう系の、だけど、何かされないで粘ってるでおなじみのたれ人形ですよ。まさに何で今更・・・って感じですね。自分でもそう思いますよ。まぢで。次だかいつだかのパッチで攻撃力的には上位互換の巨大バフォ帽も来るという話があったりなかったりするのにですよ。買ってしまったんですよ。

理由も特に強い物でなく何となく。新GvGで平地戦っぽいのが増えて殺したいときと妨害したい時がはっきりしたので装備を強化したいなぁ、というのが10%、最近RO遊んでないなぁ、新装備導入して絶望的に金減ったらやる気がでるかなぁ、というのが90%。

それからDSでROが出たとかでそのおまけというか、本体たる付属アイテム、オーディンの仮面。だっけ? なんかそれっぽいの。それと併せて対人+16%ともなるとうちのLKのBBが700位強くなるっぽい。スパイラルピアースも純粋に+16%威力上がるし、まぁいいかなーみたいな。

問題はたれ人形買ったら本当に金が無くなってオーディン仮面とか買う金も無くなった有様。たれ人形に付ける予定のカード、マルドゥークなんてもってのほか。でもどっちも買ったとしても精々5M程度だろうからまぁなんとか週末は頑張ってみようかなーみたいな。

とりあえず、上位互換装備持ってたりして使わないであろう装備とか売却。ついでにエルオリも。とにかく今は現金を確保せねばだわ。小銭にしかならないけどとにかく10M貯めよう大作戦発動。まさに懐かしい感覚である。おk、とりあえず今日は眠いので寝て明日以降がんばる兆しを見せるぞ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

アニソン三昧ファイナルの巻

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html
2008年12月31日 9:15~24:30

NHK-FMで実質えろげOPが流れた記念碑的番組が帰ってきた! FINAL! 愛想つかされたか! プロデューサーふっきれてやぶれかぶれか! しかも大晦日! 年越し! 紅白の真裏! NHK対決! 勝負にすらなりゃしねぇ! が、紅白なんぞ無視してこっちだけ聴く! 今回はTVアニメ縛りが解けて劇場版もあり! OVAもありか!? カオスの予感!

ちなみにえろげOPっていうかAIRのテーマ曲、鳥の詩が流れただけですけどね。第一回のアニソン三昧の時に。

そんなNHK-FMによる、今日は一日アニソン三昧の三回目ですよ。もう鉄腕アトムとか魔女っ子メグとかこの手の番組では必ずかかる曲は全部でちゃってるので去年二回目をやったことでさえ奇蹟なのに三回目があろうとは。むしろNHKでこんな企画をやることが奇蹟という説もあるのですが。

しかしさすがにこれ以上は大きなお友達にしか向かなくなってしまうとみてかファイナル宣言付き。残念だけど正しい判断だ。このファイナルもわりとごり押しで通した企画なんじゃなかろうか。紅白の裏だし世間からあぶれた奴らしか聴かないだろうし。そういう意味では紅白という表街道まっしぐらな国民的番組を無視する層をターゲットにするのはいい条件とも言える。聴く奴らは間違いなくみな大きなお友達!

今回の司会進行は第二回と同じく水木一郎と緒方恵美。正直、司会という点では第一回のデーモン小暮閣下&嘉門達夫コンビがさすがの場慣れというか、安定感でいい感じだったのですが、メンツ的には水木&緒方がアニソン的ではあります。が、正直寒かった。何が、ってわけでもないのですが、あるじゃないすか、アニメ好きの野郎共を相手にする時に特有の寒さ。あれが出まくりだった。今回はどうせオタしか聴かないんだからそういう一般人フォローなんぞ一切無視していただきたい。

NHKアナウンサーは藤崎弘士。正直知らない人。オンエアバトルとかやっていたようだ。そういえば去年の女のアナウンサーの人は厳しかった。全くアニメを知らない上に感じからするに好きでもない臭漂いまくり。そこら辺が寒さを倍増させていた。しかしNHKのアニオタアナウンサーといえば、里匠。BSアニメ夜話でもおなじみ。彼は本物。次アニソン三昧やるなら里匠氏だろうと思っていたけどさすがに年の瀬は忙しいか。しかも広島局勤務。とはいえ、藤崎弘士氏も福井から出張らしい。とりあえず藤崎氏はマクロスが好きらしい。おk、許す。

わりと同世代なんですが、この世代でロボットアニメといえば大抵ガンダム派ばかりなんですが、そんな中でマクロス派宣言する言や良し。私もマクロス派です。だってー、ガンダムとか実際ぎりぎりアウトでリアルタイムじゃないしー、初めて見た時の感想は古い何かのアニメだ!だし、そもそもメカとしてダサイじゃーん。飛行機ってかコアファイターも空力的にそれ飛ぶのかよ、ってデザインだしー。そこら辺バルキリーの足下にも及びませんよ。でもザクはかっちょいいけど。

そんなアニソン三昧ファイナル、大晦日です。リクエストは現在受付中。もはやアニメ関係なら何でもよさげなのですが、どうなることやら・・・。さすがにマイナーな萌えアニメのキャラソンばかりということはあるまい。さすがに。そんなことされた日には俺様でもついていけるか怪しいぜ・・・。

個人的にはOVAとか80-90年代の世間的には微妙なのとかたくさんでるとうれしい。OVAはさすがにトップをねらえとかメガゾーン23とかの割とメジャーなのじゃないと付いてこられる人が限られすぎだろうけど、TV放送ものだと北斗の拳でも愛を取り戻せではなくタフボーイとかそういう方向性。微妙な時代ゆえに音源的に厳しいものが出たりするのもいいな。らんぽうのOPと特にEDなんてレアもレア、CD化されてないし。NHKパワーを発揮していただきたいところ。

果たしてどうなることやら、ではあるけど、年末で一番楽しみな番組。

とりあえずチェゲラ!!

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

武器製造地獄の一丁目の巻

表示の成功率よりやたら実質成功率が低い、ルーセントハートの生産ですが、懲りてませんよ。

作りましたよ。25のレア杖、崇高の杖。ついに。トータルで1/14。成功率は常に35%でやってるですけどね。なんでしょうね。ブレスドハットの時もなんかはまってた気がします。

過去記事を見るに、ブレスドハットが1/12、祝福の杖が1/11だったようですね。なんでしょうね!

あと材料があったので狂熱の短剣も作ってみた。こちらは2/3。珍しいですね。二つもできましたよ。両方ドノーマルですけど。実は既に持っているんですけどね。高品質欲しかったんですけどね。低レベル時代の魔法って魔法攻撃+1が重要になったりしますからね。一確の問題で。できませんでしたけどね。

それから両手剣も作ってみました。崇拝の杖の材料のために25ラビに行って貯まっていた副産物、藍色鉱石を利用してのウォーソード。25の攻撃特化タイプ両手剣ですね。これが0/3ですね。できませんね。もちろん仕事運はMAXですよ。ゲーム内の設定の運ですけど。

否、上記記述は作ってみたなじゃなく、作ろうとした話ですね。戦いもせずに諦めるよりも何かを求めて傷つく方が良いとか言う歌がありますが、っていうか、ドラグナーのOP曲、夢色チェイサーですけど、こういうことだらけだと正直しょんぼりしますよね。もう絶望のずんどこですよ。

でも父ちゃんやりますよ。明日はホームランですよ。鉄粉作って暇だからこれ書いているようなもんですよ。あるだけの鉄全部投入して使うか使わないか分からないどころか、微妙にステータスが違うだけの25両手剣ヴァルカンソードは既にあるのに、全弾ぶち込みますよ。

LHはこつこつ貯めた材料をもって生産で一気に浪費するゲームなんですよ。そもそも大量消費社会に対する皮肉がテーマなんですよ。知ってました? 本当ですよ。いとこのお兄さんの友達の知り合いが開発者でそう言っていたのを聞きましたから。開発者名ですか?個人情報ですので勘弁ですよ。連絡もできませんよ。本当ですよ。僕嘘ついてないもん。昨日オーストラリアでビフテキ食べました。いよいよ何の話か分からなくなって参りましたが、浪費ゲームということは間違いないと確信してます。いわゆるネトゲの共通テーマでもありますが。

そもそも製造以外にやり込み要素がないですからね、LHは(言い切ったぞこの人)。ステータスは固定でスキルは金積めば誰でも全部覚えられるし。差は装備しかないんですよ。その装備も大抵よさげなものってのは決まっているので選択肢なんてほとんどないんですよ。あとは装備の性能が微妙に他人より良かったり普通だったりとかその程度の違いしかないんですよ。

しかも恐ろしいことにレベルが上がって上の装備が使えるようになるとどんな金をかけた装備であっても即陳腐化してさっさと装備替えした方が強いのが大抵なのでまた浪費の繰り返しですよ。まさに無間地獄ですよ。

課金アイテム買って売り払ってその金で次のレベルの装備を買うとか、廃プレイしまくりとかでなければ次のレベルの装備なんてそのレベルになる前から資金を準備しないと間違いなく間に合わない、もしくは装備可能レベルから数レベル過ぎてやっと揃うとか、常に資金繰りに追われる有様ですよ。子だくさんの家の学費みたいなもんですよ。まぢで。

そんな感じで愚痴ってたら鉄粉製造が完了。そう、なんで無駄で意味のない文章をだらだら書いていたかというと鉄製造セットして暇だったからですよ。

鉄粉残弾250発。混凝金属板を作るわけですが、1回の製造で15個使うので成功率を考慮すると大体2セット分程度でしょうか。とりあえず面倒なのでまとめて50回製造する方式で作りましょう。

うむ。失敗しまくる。さっきも金属板の成功率が50%割りそうな勢いだったし。75%のはずなんだけどなぁ。全然ですよ。しかし全然だろうが、本番の武器製造に成功すりゃそれで万事解決なんですよ。

34/50。68%。正直、纏まった数を作って表示確率を超えた試しがありゃしないったらありゃしない。しかし目算通り2セット分の鉄は出来た。

lh2008121301.jpg
ウォーソードウォーソード。

できた。どノーマル。高品質できねー。まぁもうひと材料。できた。星がでた。高品質っぽい。と思ったら恐ろしいことに精錬。自作じゃ初精錬な気がするなぁ。通常性能では49-59の攻撃力が精錬品では53-63。いわゆる+4。うーむ、さすがに低レベルだと微妙なパワーアップ具合だ。まさに誤差。これが崇高の杖だったらうれしかったんだけど。が、よし。これはこれでうれしいことにせざるをえない。
lh2008121302.jpg

ちなみにグラフィックはびっくりするほど地味。初期武器なんじゃないかと思うくらい地味。が、よし。よしとせざるを得ない。そうしないと救われない! 装備装飾してもしてごまかすしかない。
lh2008121303.jpg
まさに小学生に描かせた勇者の剣。しかもアンチエイリアスかけてなかったからぎざぎざ目立ちすぎ。

崇高の杖13連敗も全てはこの時の為だったのですよ。何をどう勘定しても材料分の価値というか売値が付かないのは間違いないですが、こまけぇこたぁ気にしちゃいけねぇ。できりゃおっけーおっけー。最近短剣ばっかり使っていたけどこれは無理にでも両手剣を使わざるを得ない流れが発生ですよ。すぐ短剣派閥に戻りそうな気もしなくないですけど気にすんなすんな。

しかしラビで拾った装備を分解してたら無駄に貯まってどうしたもんか、とりあえずもう分解はいいやと思っていた第3元素が見事に底を突いた。こりゃまたまじめに分解しないと駄目そうだ。もう作るようなものも無いけど・・・と思ったけど狂熱の短剣とか崇高の杖とかの高品質狙いでまた必要になりそうな気がしなくもなくもない気配も無きにしもあらず。

さっさとレベル上げてもっと上の物に投資しろといわれそうですが、レベル30装備以降というか特に35からもう装備自作するの辛すぎて全然楽しくねーんだもーん。やだよろくに成功率も上がらない薬必須とか超だりー。たまったら作る程度のスローペースに限る。

問題はいつまで飽きずにLHそのものをやっていられるかだったりもしますが、飽きてきたら新キャラ作って多少持ち直すループ中であったりもするからまだもう少しはやるかな。っていうか、新キャラでも作らないとせっかく作った装備が全然使われやしないでやんす。おかげでLv43のキャラがただの荷物持ち兼エンチャント係になってしまったけどそれもよしってことで。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

s3メイルブレイカー使ってみたの巻

そんなわけで、s3メイルブレイカーですよ。付けてるカードはゴーレム+呪い2ですよ。何となく普通な感じの組合せですよ。とはいえ人様の意見とか聞かないし見たこともないからそう思っているだけかもしれませんよ。そんなところですよ。

で、攻城戦SEでしたっけ、なんか新しいマップのGVG。正直何の情報も仕入れていないし、現場ではほぼEMCだよりで移動している有様なので正直多少は調べろよとか思われまくっているに違いない気がしないでもないのですが、よし。攻撃が当たるなら全部敵、それでいいじゃない! とかやってたら共闘申し込み中の相手に殴りかかるという失態を二週連続でやっているので反省せざるをえない。正直スマンかった。

って、メイルブレイカーですよ。使ってみた感じでは大雑把に、前衛用のソードブレイカー、後衛用のメイルブレイカーという感じでしょうか。特に高耐久力で武器が壊れない、壊してもいまいちな無意味なプリや教授とかそこら辺に効果絶大。絶大だと思う。絶大なんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。

装備しているか否か見える武器と違って、壊したところでこっちからは壊れているかどうかの判断は中々つかないのですが、SGの中で凍らない相手が突然凍り出したりした場合には、あ壊れたおk、とかにんまりできます。

基本的には2HITなBBで、もしくはブラギ状態なら超連射可能でガーターのないMBが効果的。WP前で密集待機している相手軍団にMBで神風突撃は相当な威力ありとみた。そして最近のテーマである経費節減的には素殴りも多用せざるを得ない。ということでダブルコンチネンタル装備であることがここで良い具合になってきた。

が、攻撃力はないに等しいとはでは言わないけど(使用キャラが素STR120仕様なので)、少なくともタフな相手をそのまま倒せるものではなく、絡め技なわけで、威力武器とどっちがいいかチョイスは難しい。

敵集団を相手にした場合、基本的に最初は威力武器でとにかくストレートに倒す、その後なかなか倒せないであろうと踏んだ相手が残ったら前衛だったらソードブレイカー、後衛ならメイルブレイカー、そんな感じで使い分けるのがいいのかなぁ、と思い中。しかし魔法地帯だったらメイルブレイカー。移動中とかでばらけた相手なら前衛かソードブレイカーをばらまくとか。

ここら辺は正直、運用方法がまだ固まっていない。何せ倒せるかもしれない相手をわざわざ装備壊すって遠回りかなぁ、と思いつつ、しかし修理するための時間を取らせることはできるからそれはそれでありかなぁ、とか。

まぁ、基本的にはエンペ回りの防衛用に睡眠ソードブレイカー、通常防衛用の呪いメイルブレイカーってのは装着カードからしてももうその用途専用みたいなところもあるのでこれを軸に適宜良い具合に使っていこうと思う所存。

しかし、さすがにクジで量産されただけあって自分の鎧も壊されまくりだった。レース状態のエンペ防衛戦とかならまずとにかく最初はソードブレイカーで多少でも防衛側の武器を壊す必要があるかなぁ、とは思った。そのまま運否天賦とバーサーク殴りしてたらほぼ壊される。こりゃ不死ヴァルキリー鎧が必須の時代になってきた気配がしまくり。まぁ最近はエンペブレイカーとしては働いていないのでまだ個人的にはそこまで必要性を感じていなかったりしますが、レーサーだったら間違いなく用意せざるを得なかっただろうとは思いまくり。不死シルクローブからV鎧に替えるとなると重量問題も浮上してくるのが面倒というのもありますが。困ったもんだ。

ついでに個人的にスパイラルピアース再評価。自軍のブラギの他に敵軍のブラギに乗ってスパイラル連射が鬼強い。ブラギ周りは大抵BBするには密度が薄いしかといって距離的には近いし、スパイラルの射程的にも丁度いい感じ。SP消費量さえ目をつぶれば間違いなくLKの最強攻撃手段ではあるなぁ、と思った今日この頃。あまりやってる人をみかけないのはスパイラルピアース取ってる人がそんな多くないのかセコイからなのか謎だけど、っていうか、上手い具合に便乗できるケースがそんなないとも言うな。やれるときは積極的に狙っていこうと思った所存。

撃ち漏らした相手はメイル/ソードブレイカーでウッドボール

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

s3メイルブレイカー買ってみたの巻

s3ソードブレイカーが思った以上に楽しかったのでクジで量産されているっぽいメイルブレイカーもゲットしてみた。いくつか自力作成を試みた物の、心がくじけそうになったので普通にご購入。結局貧乏になったけど別に他に欲しい物もないからまぁいいや状態。

付けるカードはゴーレム+呪い2。なんと面白みのない。しかし私が参加させてもらっているギルドの防衛ライン的にはこれがベストと常々思っていた次第。

ソードブレイカーの方はゴーレム+睡眠でエンペ回りの最後の悪あがき用として作ってそれはそれで良さげに使っております。BB2HITパワーで壊しまくり眠りまくり・・・というか、まくるほどでもないけど、微妙に壊したり寝たり。

しかしそこまで押し込まれていない防衛ラインでは睡眠効果は無い物として壊れないソードブレイカーとして使っておりましたが、こういう場面でのベストは呪いメイルブレイカーなのですよ。俺様的には。

一部のリッチメンな方々は常時フルコーティングとかしているのかもしれませんが、普通の人はそんなことはしないわけで、基本的に普通の人々同士の戦いなことが多い我々平民には装備破壊武器ってのは最も忌むべき武器なのですよ。武器ならゴーレム付きのサブウェポンを持っている人も割といるとは思うんだけど、鎧はそうはいかない。タダのイモータル鎧とか着ててもほとんど意味無いし。

ソードブレイカー使っている感じでは9割位の人の武器は壊せる(壊せる系統の武器なら)。そしてゴーレム付きや壊れないサブウェポン無しの人も結構いる気がしてる。そんんわけで鎧に関してはさらに対策している人は少ない気がする。

あとは足止め効果の高い呪いを付けて完璧ですよ。これで嫌がらせ武器が揃ってまさに盤石。BDSからBBに転向したかいもあったってもんですよ。

問題は無駄に持ち歩く装備増えすぎてどうしたものかなぁ、って感じがしまくりはしてる。が、回復大量に持ち歩いても小市民的にそんな経費を遙かにオーバーするような状態で戦闘し続けられないしこれはこれでいいか。最近のGvGにおけるテーマはいかに経費節約するかになりつつあったりなかったり。

とりあえず今日のGvGは鎧壊しまくりに命をかけよう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

あ、その前に崇高の杖11連敗目してきました。ありがとうございます。仮に次で成功しても使用した鉄粉が約1200に木材800でこれだけで約800k、崇拝の書22個、その他もろもろで、もうどう見積もっても1M越えの資材を投入しております。25の杖なのに。でも作るよ!

25ラビ行き過ぎてもはや20分そこそこで回れるようになってしまった今日この頃、本題はそっちじゃなく、天女の色について。敵に囲まれるほど無敵度合いが強まる天女の性能がおかしい、ってのもおいとく。

ペットは赤緑青の各色に対応したエサでペットのどこかの色が変わるわけですが、天女は髪の毛が変わるわけですよ。多分これはエサをあげる度にRGBの値を+1していく処理なわけで、理屈上では元の色にプラスすることで割と自由な色に狙って仕立てることは可能なはず。

ということで天女の髪の毛をファンシーでおしゃまなピンクにしてやろうと思った寸法。途中から思ったもんだからきちんとデータ取ってるわけではないので大雑把にこんな感じと言うことで。

lh2008120701.jpg
デフォルトの赤単色。

赤エサをあげ続けてもこれが維持される・・・と思うけど見比べ用SSとかないからそんなんだろうという推測。正直、一番見栄えがする、というか、赤単色だから当然といえば当然という説もある。売ることも考えている人は赤エサオンリーでいくのが無難な気がする。

lh2008120702.jpg
青エサ食わせて紫になったの図。

ここまでで青エサの数は約150位。いわゆるLv6になったときの絵だと思った。これで青値打ち止めかは分からないけど厳密に色成分でも調べないと傍目からは分からない違いにしかならないとは思う系。

lh2008120703.jpg
上の紫に緑エサを40個投入したの図。

ピンクといえばピンクだけど元の絵のグラデーション具合というか線と影が濃すぎるとかでいまいち綺麗じゃないなぁ。前髪は薄めの色で後ろ髪は濃いめだからどっちを基準にするかが困りもの。設定のソフト効果を高にして拡大しないで見るとわりとよさげではあるんだけど。

本当はもう少し薄めのピンクにしたいから緑+10位でもしてみようかなぁ、しかしピンクって色自体、はっきりした色ではないから、あまり色が薄すぎるといまいちになってしまう気がしなくもないなぁ、とかそんな感じで迷い中。何よりやっぱり線の黒に負けちゃってる気が。あんまり淡い色を目指すと遠目ではピンクに黒を足した色になってしまって下手すると灰色系に見えかねない。

RGBの最大値はいくらなんだろう。紫+緑40でここまで変わると255とかは無いように思うんだけど・・・。フォトショップとかで色を作ってみると赤255青255に緑150位からピンク的になるからなぁ、と思ったけど髪の線に影響されてそう見えるのかもしれないし、後ろ髪はまだ濃いめだし・・・うーむわからん。でも普通に考えたら255な気はする。そんでエサ一つで値+3とか。

とりあえず元々赤ベースの色ではあるから、赤エサだけをやればこの色はキープできるはず。多分青要素もMAXかそれに近いところではあると思われるから青エサでも変化したとしても違いに気付くほどではないと思うけど。とりあえず、当分赤と青のエサをあげて赤青の値を確定してから緑要素をどうするか決めることにしよう。データ的に赤青の値がまだ伸びたとしてもそこまでは違わないとは思うし。

やり直しが利かないからなかなか困りものだ。

あ、それより武器製造のやり直ししたいんですけど・・・だめすか。そうすか。

憧れの崇高の杖の巻

25ラビ通いして貯めに貯めた崇拝の書18個、やっと25の紫杖の崇高の杖の図もゲットしていよいよ生産ですよ!
誕生日キャラもPTさせて星MAXですよ!
鉄も木も何とか確保ですよ。
9セット分の材料もあるからには高品質以上がでるまで全部使い尽くす所存ですよ!
むしろ精錬以上ですよ!
根性ですよ!
崇拝祭ですよ!
拝みまくりですよ!
祟りまくりですよ!
字が似てますよ。



全部失敗しますた。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

天女育ったのでラビったの巻

日頃の放置プレイの成果で月の天女さんがLv6に。すなわち、ソロラビ時ですよ。

使用キャラのLvは28、ラビは25。今まではシグナスを使用していて、そもそもペットがいなくてもそれなりにがんばれてはいましたが、やはりいるといないとでは難易度がダンチということで、大変重宝しておりましたが、そこで真打ちの天女さん登場ですよ。

天女さんのLv6時の基本性能としては、MP+300、VIT+4、DEX+12、近遠魔最大攻撃力+7、被攻撃時に月神のご加護というバリア12秒(プリーストのミラーフォースだっけ、ああいうの)ってな具合でまさに盤石。そりゃお高いわな、って性能。

MP+300は素晴らしいけど、VIT/DEX、攻撃力あたりは正直おまけ。たまにミス出すような敵とかならいいだろうけど、普通はまぁ空気。問題は月神のご加護。いわゆるバリア。これがどんなもんかってもんで。

実際シグナス時と同じようにソロラビってみた感じではバリアの発動率は多分シグナスの回復と同じくらいな感じがした。敵が単体ならそうそう出ない。でてもありがたみが薄い、敵が5匹くらいいると常時展開状態に。いわゆる無敵モード。こりゃすげぇ状態。しかし、たまにバリアが発動しなかったりバリアの切れ目だったりだと酷い目に。まだ25ラビだからいいものの、これが高レベルなら瞬殺クラスな気がしないでもない。

で、シグナスさんと比べてどうかというと、敵が雑魚3匹以下とかならシグナスの方がよさげな感じがする。発動率と効果時間の問題で。確率は同等でもシグナスさんは発動すればHP178をしっかり回復してもらえるけど、天女さんだと12秒程度のバリア。普通25ラビ的に雑魚相手の12秒で178もダメージ食らわないし。魔法集中砲火されるとそのくらいはいくことはいくけど、攻撃速度の都合であんまり出ないしなら出たときにしっかり回復してもらったほうが・・・みたいな。

ただ、追加オーダーや取り巻き4匹+本体のボスみたいな多数相手だと天女さんがよさげ。しかも取り巻きから倒さずにボス本体を最初から攻撃すれば取り巻きからの攻撃でバリアがほぼ常時維持モードに。とはいえ、やはりバリアの切れ目は恐ろしいのでちゃんとシールドスタンスとか使って方がよさげ。調子に乗って両手剣もって無敵モードを堪能していたら天女さんのきまぐれでさっぱりバリアしてくれずに酷い目にあった。

バリアの耐久度は不明。少なくとも25ラビ程度じゃ12秒間無敵に等しい感じがする。

トータルして見ると、すばらしい性能ではあるけど、正直シグナスと比べて劇的に楽になったとかは感じない。バリアしてくれもて結局回復自体は自分でしないとならないわけで、POTも使うときは使うし。特に多数相手でも適当でいいじゃん的思考モードになると大雑把な位置取りで戦闘して追加オーダーが来たりしてHPは問題ないけどMPが悲惨に、なんてこともよくありまくりだった。それ故MP回復アイテムをちょいちょい使う感じに。15と20ラビで無駄に貯まっている15-20のPOTを惜しみなく使えるのでそれはそれで別にいいのですが。さすがに100回復のPOTはちょっと少なすぎて使いにくかった。まぁここら辺はシグナスの時も同じ感じではあったのですが。

MP減ったらアンドロメダ、とかペット切り替えもやってみましたが、だんだん面倒に。悪くはないのですが、切り替えがやっぱり面倒といえば面倒。余ってるPOTのが楽だしMAXHPが増減するのも気分的に何か嫌だしということでやらなくてもいいやと。多分手間を惜しまなければ経費節減にはなると思うけど。

シグナスも同じMP増えるタイプだけど、切り替えると一旦素のMPになるので、500満タン状態だとすると200/500とかになる。素のMAXMP以下状態なら問題ないけど、まぁ、めんどいのでペット切り替えはしない方向で。

で、結局シグナスと天女、どっちがソロラビにいいのよ、ってなると天女の方が微妙に使いやすい気がする。なんせボス戦時はわりと無敵モードだし。特に被弾でアクティブ値が貯まるタイプの星座ならなおさら。バリアで0ダメージでもアクティブ値は増えるからアングリムを維持しつつHPも回復ってのがやりやすい。ここら辺の管理はシグナスさんよりは楽に感じた。あと魔法使い的には最大攻撃力UPってのはあんまり魅力はないんだけど、手数の多い近接的には地味にありがたいかもとは思った。

しかし、一番天女が使えるシーンってのはプリ系とアタッカーとPT組んでのラビな気はする。天女バリアに回復してもらえたら相当な安定度になる予感がひしひしと。

まぁ、お高いだけあって相当な便利ペットだなぁと思った今日この頃。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

天女買ってしまったの巻

300kでご購入。桁間違いかなぁ。でもペット一律全部この値段で売ってたしなぁ。よく分からず売ってたのかなぁ。かと言ってわざわざ10倍くらいで売れますよと教えるのもなぁ。欲しいからなぁ。でも二つ買い占めるのもなぁ。という小市民っぷりを発揮して一つご購入。もう一つはどうなったかは知らない。転売とかけちくせーこたぁどうでもよし。

で、育て開始。

前回のシグナスでLv4までの必要エサは数えておいた。その数150。即ち25万2000円。っていうか、計算すればすぐな気もするけどまぁよい。ってかやっぱりたけー。さらにLv4からはもっとお高いというかクエスト頑張ったりしないと貰えないエサじゃないとEXP入らないからこれまただるい。が、我慢しよう。

問題は放置プレイタイムがどうしても数日かかるということでそれが一番だるだるだけど、ネトゲのこの手のものが数日で済むなら早いんじゃないかという気もしなくもない。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

アンドロメダ強いの巻

アンドロメダパワーでまさに無限MP。ライトニングがMP回復魔法に。

が、ランニングコストは大変よろしくない。故にMP回復したいときだけ召喚する形がベスト。とはいえ、ラビ中じゃMAXHP上下するのは好ましくないし、Lv40越えのキャラだと通常狩りでもMP回復の足しにはなるけど、無限ってこともないしで、無限MPを堪能できるのはマジ系列なら30代くらいまでなよかん。

アンドロメダのMP回復確率は多分20%くらいじゃなかろうか。正確に計測したわけじゃないけど。故にライトニングが全弾あたれば大抵1回は回復する感じに。

正直、エサ代が酷いからだまってジュースでも飲んどけって気が果てしなくしなくもないですが、アクティブ敵の沸くところに常駐して狩り続ける時なんかは大変便利ではある。

シグナスさんはナイトでソロラビするときに便利。アンドロメダと両方試してみたけど、20-30ラビだとシグナスの方が安定してる感じに。MAXMPが上がるからそれが尽きる前には大抵勝負は付くからMPばかりがりがり回復されても仕方ないとかそんな感じ。まぁペットの持ち替えという手段もあるし(召喚したいペットの窓から呼び出せばおk。要はしまう作業は必要なさげ)それはそれで良かったんだけど、インベントリを1つでも開けたいのと無駄に余ってるMP回復POT飲めばいいじゃんということで結局シグナスのみに。

シグナスのHP回復確率は・・・いくらだろう。多分5-10%位な気がする。10は多いかなぁ、5かなぁ。まぁわりと出たり出なかったり、そんな微妙っぷりだけどシグナス無し時のソロラビと比べたらそれこそ雲泥の差。25装備のLv32キャラで30ソロラビ(素手)がやれたのもシグナスさんのおかげなのも間違いない。

そーいや話によると月の天女の性能がチートクラスらしいけど安ければほしいなぁ。でも30ラビ程度じゃ素直に回復使ってくれる方が便利な気もするけど頻度にもよるか。しかしバリアはいいなぁ。うーむ、金ためとくか。

え?ライオンすか? 在りし日に450kで買ったやつ。ああ、どこかのアカウントの何かのキャラが持ってるかも知れないけどもはや探すのが面倒くさい。レベル上限があがって4桁でDEF上がるようになったら日の目をみるかもしれない可能性がなきにしもあらず。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。