FC2ブログ

Latest Entries

45位のランダムクエスト俺メモの巻

Lv46Wizでランダムクエストやりまくりで思うところを適当に。

ランダムクエストは報酬EXPで300k以上とかじゃないとろくなエンチャントものが貰えない気がする。
EXPが200k程度以下だとそもそもご褒美のエンチャントアイテムがいただけない気がする。
星石要求されるもんはうざいというか損する場合が多々説もあるがゴミ石で余ってるならいいや説も。
ランダムクエストは他の反復クエストと敵が被るのを選ぶのが効率いいけどなかなかでねー
しかし一回でEXP500k越えのもあるから粘るのがいいか数こなすのがいいか迷う。
恋人ダンジョンのお供が狩り対象のは沸き的に超だるい説。
ロックモンクいねー! Lv50位のクエストで出る敵とか何とか。故に40代じゃクリア不可能ぽい。
恋人Dはともかく、サイレン方面と井戸方面と聖域各地の敵を要求されると転送スクロールなしじゃやってらんねー。けどEXP多ければやる。
メイデン系は希少種すぎるうえに沸き悪すぎでやってらんねー。
フレイムメイデン30以上その他諸々倒せ言われたら400kとかそれなりに貰わないとやってらんねー。
アースメイデンは立地的に暇つぶしに倒す敵も近くにあんまいないしさらにだりー。
ウォータメイデン狩りなら聖域より北海の北側がよさげだけど毎日クエストの人と被るとしょんぼり。
基本、EXP多いのはギガス系列とかサイレンヘッド/スロータとか反逆の歩兵とかぽい。

ついでによく訓練されたベトコンになってきたので超だるいサイレンヘッドやサイレンスロータ狩りも楽しくなってきた。
lh2009012703.jpg
サイレンスローター様ご一行。

たまにスロータ狩りPT募集とか見かけるんですが、見た目よりはソロでも余裕なので簡単に手順。
Wiz的には開幕スリープをスロータに、使って向かってくるヲーリアのうち一匹にバインド、フリーのもう一方をバーニングから全力潰し、その後詠唱中段されるのがウザイのでラバー潰し。残ったヲーリアを叩く。戦闘運がMAXならスロータが眠っている間にここまでやれるうえに、ソウルチェンジ+セルフヒールからFB詠唱までいける。その後はバインドのクールタイムが終わっているはずなので残ったスロータを適当に。戦闘運がMAXじゃない場合は取り巻きが終わるまでスロータに再び眠っていただく。もしくは何かミスって消耗がはげしかったりMPが足りなかったりな時とかはそれで立て直し。

要はWizの対多数戦は大抵こんな感じだと思うのでスロータ/ヘッドに限った話じゃないんですけど。それぞれでやりやすい手順もあるだろうし。まぁ慣れればどうやっても死ぬことはないレベルで安定すると思ったり思わなかったり。当然ラグい時は難易度UP。一番対多数に弱くもろいWizでやれるんだから他の職もきっとソロれると思う。

ちなみに沸き間隔が長めなので、再度沸くまでは近くのサイレンヘッド様ご一行を相手にすればちょうどいい具合にまた沸く感じに。スロータ25匹倒してこいとか言われた場合は、ここで反復クエストの北海の旗集めを一緒にしてしまうと吉。サイレン銃系以外でも、スロータとヘッドも旗出すから微妙にお得。でも疲れるから魔法詩カード用の火霊精華をラバーからむしりとるのもよさげで割と暇潰しは効く感じ。が、他の人と取り合いなったらもう素直にPTするかチャンネル変えたほうがいいレベル。

パルサイアジェムとか自然の水晶みたいな割とレアいのが出たのはEXP300k以上とかのクエストだからEXP狙いでもエンチャント狙いでも単純にEXP多い奴を選んだ方がいいっぽい気はする。たまたまそうなだけとか、EXP多いほど生産品じゃないものが出る確率が高いとかそういうのかもしれないけど。
lh2009012701.jpg

lh2009012702.jpg

とりあえず、アクセサリー関係のエンチャントをいただきたいです。何があるのかよく知らないけど!
スポンサーサイト



テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

露店拡張の巻

なんか露店拡張とかそういうのが10円というのが26日で終了らしいので駆け込みで買ってみた。半年分。しかも以前何かの補填で入れられていた100GASH使用。

ということで物売りブーム到来。無駄に貯まった図面とかNPC売りするには勿体ないけど・・・みたいな奴を売りまくりですよ。この手のアイテムは数キャラのインベントリ圧迫している有様でもうどうにもこうにも邪魔くさいったらありゃしないわけですよ。

値付け・・・うーむ。めんどくせー。まぢで。もうあまりに面倒だから適当でいいやとかやってたらかなり売れる。特に25以下の紫防具系。500kでも割と売れる勢いとは恐るべし。魔法使いのシアー系みたいにほぼ流通しないやつはそれどころか1Mとかそれ以上でも売れたり場合によってはもっとするようなものもあるみたいなんだけど。シアートラウザとか38だかの水色装備のシャイントラウザだったか(良く覚えてない)、あれはラビの宝箱からしか出ないとかでたまにエリアチャットで2Mで買いとか出るけど、まぁそういうのも細かいことはよくわからんので基本的に適当。

適当な結果、20Mという巨額を一夜にして築いてしまった。なんたる大富豪。まさに成金。もう金の使い道とか分からないのですぐさま総金歯ですよ。あとビフテキとか。まったく貧乏人が金持ってもあわわするだけですよ。

とはいえ、ゲーム内通貨のスターなんてジンバブエ並みに不安定なものなので20Mでも大したことはないんじゃないかという説も。だがしかし、実際20Mで何しようと思ったら別に今すぐ欲しい物もないし、かといって一番欲しいのは動力球の集合体だったりするけど、金積んだから一気に数集まるかといえばそうでもなく、結局どうしたもんかな、って感じはしたりしなかったり。ってゆーか、金持ったら使わなきゃという思想自体がまさに貧乏根性。

現状、魔法攻撃+2なコーカサスに買い換えようかなとかそんなくらいの使い道しかないけど、アバターとか何か出たら容赦なく適当に買えるな、と思いつつ、50装備のイシリスだっけ、なんかたけー武器、あれ一つ買うとまるまる無くなるとかむしろ足りないんじゃないかという気がしなくもない。が、まぁ、なんでもよろしい。ゲームの銭なんてあぶく銭よ。ぶくぶくよ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

魔法使い強化キャンペーンの巻

ウィザードをLv45にして気付いた。装備が35のままだ! なんせ40服作るのめんどくせーとか思って40代装備をパスしちゃってたんですよ。武器は魔法使いの命なのでちゃんとレベル上がる前からパラケルスダガーを用意していたんだけど、服とか存在すら忘れていたぜ。まさに迂闊。

ということでさすがに10も下の装備を使い続けるのもどうかという気もしてきたので服を作ってみることにした。ちなみに命中率とかそこら辺のことで困ったことは一切無し。というか普通にタイタンヲーリアとか相手でもMISS出たことなし(まぁここら辺は運勢とか絡んでくるだろうけど)。HP不足とか感じたことも無し。死ぬ時は致命的ミスかバグか回線不調。MP不足は圧倒的に常時だからどうでもよし。つまり45なっても35装備でも全く不自由していなかったんだけど、これから先はどうなるか分からないし、みたいなその程度の動機。

魔法使いの防具はDEX系とVIT系に別れるわけですが(というか他のもそうか)、攻撃馬鹿であるウィザードとしてはDEX系。クリティカルも上がるらしいし。とはいえ、正直DEXがどの程度影響しているか、それより運勢の影響が大きすぎてどうでも良い説もあるのですが、とりあえずDEX。となるとダリアシリーズか。

ダリアシリーズのレア素材は巫術の経典。何て読むんだこれ。読みはおいといて、巫術の経典を買いあさり作戦開始。意外と高い。ざっと見て回ったところ120k-200k位。しかし完成品の服が800kとかいう値段を見ると作った方がマシげ。布材料とか山ほど余ってるし。故に自作するべく巫術の経典買いあさり作戦。どのくらい買いあさったかというと120k-200kの範囲全部買う勢い。もはやめんどくせーみたいなー。どうでもええがな何万程度かの値段差なんて。めんどくせーめんどくせー。そんなわけで買いあさった巫術の経典11個。これでとりあえず作ってみることに。

lh2009012502.jpg
そしてよく分からない何かでいつの間にか結構な数を貰っていた合成薬。今が使い時。

さらに代行を探して運MAXな人を発見。これで基本成功率20%+運5%+薬25%で成功率50%。

服1/2
腰1/1
手1/1
靴1/2

頑張った。俺様にしたはあり得ないくらいの成功率。4/6。即ち50%以上の成功率。これは凄い。まぁ品質は腰がHQだった以外はノーマルなんですが。しかし魔法攻撃力+4のエンチャントを付けるからにはせっかくだからHQ品が欲しいなぁということで残った巫術の経典5個でグローブ作りまくり。

0/5

うむ。俺様らしい結果だ。もちろん薬使用。だけど0。いつも通りの結果に安心した。危うく先の運まで消費してしまうところだった。これによりトータルでは4/11となり、まぁ、いつも通りくらいの平均値以下の結果。つーか、なんたる蛇足もいいところ。ギギギ。

しかしまぁよい。できたことは出来た。頭に関しては花輪使うのでいらないみたいな。ちょっと狩るって程度なら既存のノーブル頭とかでいいし。とにかく装備ですよ。蒸着。

lh2009012501.jpg
うわ、だせー

イモいったらありゃしない。ノーブル系統やユスティあたりはかわいいんだけど、ダリア系統のダサっぷりは半端ないなぁ。こりゃどう考えてもアバターでダリアを隠さなければならない。父ちゃん情けなくて涙でてくらぁ。娘にこんな恥ずかしい格好させるわけにはいかんぞなもし。

まぁ、性能はようがす。多分。とはいえ、ノーブル装備でも45あたりの敵相手にMISS出したこともないんですが。とにかくステータスの数字は増えた。DEXのクリティカル率影響度もまったく分からないし。何かしらんけど強くなったに違いないと思いこむことにする。

そしてさっそく戦闘戦闘。今週の水瓶座は先週に引き続き誕生日キャラとのPTで戦闘運MAXなので何がどう強くなったのかは一切不明。ちょっとHPとMP増えたのが良い感じな程度。もし戦闘運がMAXじゃなくなっていたら間違いなく弱く感じていたであろう、その程度の差ですよ、装備なんて。前衛ならともかく特に敵に殴られないことが前提の魔法使いなんて影響度が小さいったらありゃしませんよ。

そういえばEXP二倍期間だった。ちょっとがんばった。その結果46になった。

とはいえ、入ってきたEXPの大部分はクエスト分な気もする。ランダムクエストで500kくらい貰える物とか毎日クエストとかサイレンガンナーいじめとかタイタンヲーリアにハァハァとか。やっぱり戦闘運MAXだと戦闘もなかなか良い具合でようがすね。EXP2倍より運MAXのがやる気が出る。

ついでに46スキルもご購入。主砲たるファイヤーボールも8に。そしてアイスルームとマジックシールド。3つで660k位かかってやんの。たけーよコノヤロウ。ついでに消費MPも鰻登り。正直、わりにあわねー。

MAXMPが今の倍ならそれなりに息切れしにくくなるんだろうけどなぁ。2000程度じゃ全然たんない感。サイレンヘッドみたいなタフいの+集団相手だと途中でライフエナジーしてHPをMPに変換せざるを得ないことも多々。特にクリティカルの出がいまいちな場合。曲がりなりにもLv45の紫装備でINTも多い装備なのにこれとはなんたることだ。これにINT薬とかbuffりまくって仮にMPが500増えたとしても魔法2-3発多く撃てる程度でしかないし。まぁ高威力な分仕方ないところだ。

46にはなったけど、エンチャント的になんとかLv50まで上げたいなぁ。近接武器エンチャント的には55まで上げたいけど先は長そうというかそこまでやるのかという説も。まぁてきとーてきとー。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

自爆装置強いの巻

30代後半組の方はおいといて、25ラビる。

こちらは単独ソロですが、なかなか楽しい。困ったら集めてどかんですよ。

そんなボンバーマンですが、機械スキルLv3で使える小型自爆装置はなかなかイカす野郎だけど、レベル30になったので中型自爆装置を作ることに。とりあえず生産クエストですが、機械のクエストって他のより何故か楽。ほかのスキルだと昼部門の敵と夜部門の敵どっちも倒さないとだめだったりするのにそういうこともない。20の時もそうだった。そんなわけでさくっとクリア。

中型自爆装置の材料的には細かいのとか火霊結晶の柱はまだいいとして、鉄系素材が純化鉄。うーむ、鉄粉ならともかく、純化鉄か。勿体ない。小型自爆装置は一発のコストが300とかそこらなのに、中型は純化鉄とか材料にされたらお値段も一気に跳ね上がる。それで威力が2倍くらいなんだから正直割に合わない。小型のように気軽にボンバーできなそうだ。

がしかし、使ってみると威力的には相当素敵。25ラビ程度なら10体まとめてHP半分くらい削れるんだからそりゃ愉快愉快。30紫で固めて両手剣装備で12-3分だった25ラビも10分かからず終わる勢い。20ラビより速く回れているような気も。さすが純化鉄パワー。俺の爆弾をみれー!ボンバー!

が、やっぱり一発2000以上のコストとなると割に合わないのは間違いない。金か鉄が余って仕方ないというなら使い放題だが、世の中そんなこともなく。さらに動力集合体シリーズ、特に売ることもなくずっと貯めていたんだけど、もう在庫の底が見えてしまった。なんてことだ。こりゃ買い取りしないととても需要を賄いきれない。

そんなわけで、数が多かったり強い敵だったりした場合のみ中型も辞さない覚悟で、メインは小型自爆装置になりそう。25ラビなんて10以上の敵を集めて戦闘開始したりするくらいだから全部小型使用がベスト。30ラビならスタンを使う熊とか鼠とか、何か知らないけどガスみたいな音がする攻撃がやたら痛い帽子系とかを削りたい時なんかに使っていく程度がよさそう。そうじゃないとあまりに生産がおっつかない。

問題は35ラビの英雄PTあたりは効果薄そう。砲盾が豆鉄砲状態なことを考えると、威力的には大差ないであろう小型自爆装置じゃ高が知れてる。そのうえMAX10体の範囲攻撃ってのも勿体ない。3-4体相手でかなりひぃひぃ言ってるのに敵の数を増やすわけにもいかないし。

あ、そういえば天女のバリアって効果時間内はずっと無敵だと思っていたらそうじゃなかったのね。ちゃんと耐えられるダメージ量が設定されているっぽいということに最近になって気付いた。許容量を越えると残り時間があっても効果アイコンが消えていた。英雄PTとか25ラビで15匹とか集めた時によくみてたらそうだった。今まで気がつかなかったのもどうかと思うけど。

そこらへん考えるとお手軽にボンバーできるのは25ラビまでかもしれない。そして装備とボスドロップも考えるとボンバーナイトが一番輝く時期、それはLv30-31までのとても短い期間。なんて儚さ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

パラとテンプルどうしたものかの巻

自作自演PTコンビだったパラディンとテンプルが38になった。ということは新たなスキルを覚えられる!強くなる!これでかつる!

そう思っていた時期が僕にもありました。

現状、テンプルが盾を持って前を歩き、パラディンが両手剣で後ろから攻撃、という方式でやってきてこれはこれでよかったのですが、38スキルを覚えたら一変した。悪い方に。

というのも、テンプルが覚えたスキルはbuff系とハードスラッシュ、パラディンはブレイク5とダリングプローブ、ウィンドクエイク。これらの中で最も重要なのはブレイク。しかしこれを使うとどうしてもパラディンにタゲが映ってしまう。さらに前を歩くタゲ取り役のテンプルをメイン操作にするわけですが、ブレイク6回入れる時間が長すぎて回復とかするのが大変面倒だ。さらにメイン操作キャラがハードスラッシュ
だと2回入れたらあとは手持ちぶさたに。コレは困った。ちぐはぐにも程がある。

さらに他にも困っていることもある。テンプルはPTの移動速度UPのbuffとか使えるわけですが、それで先を歩くと後ろが必ずおいてけぼりになってしまう。クライアント間のラグでどうやってもはなされる。離されると追尾も切れてしまう。故に立ち止まったりして待ったりしなければならない。即ち、移動速度を上げているにもかかわらずテンプルが前を歩くと普通に歩くより遅くなってしまうことすらある。いわゆる本末転倒。

こんな状態で35ラビってみたが、新スキルを使おうとすればするほど旧体制より時間がかかる。海王-水手のクリアも10分以上余計にかかった。またしても本末転倒。

これらを総合的に勘案し解決するには、テンプルは後ろを歩くべきでパラディンがタゲ取りするべきだという結論に至った。ということでパラとテンプルの立場を入れ替え、パラに片手剣+盾、テンプルに両手剣を持たせてさっそく35ラビってみた。

するとさっきより遙かに楽になった。戦闘はもともとタゲ取りしてるパラがブレイクするからタゲ移り問題もなく、移動時もテンプルが後ろなのでおいてけぼりされることもなく、さらに利点としてプロテクトみたいなPTスキルも攻撃を受けないテンプルが使っているわけで、となるとパラディンがスタンしようが効果は続くしかけ直しする必要もなく良い具合。スタン喰らってシールドスタンスとプロテクト使い直すとか本当にだるすぎる。それだけでなく、テンプルのハードスラッシュは2回使えばしばらくほっといてもいいから楽ちん。むしろ旧来のヘビースラッシュでいいんじゃないかと思い中。攻撃力の高い両手剣だし。むだにヘイト稼いでも仕方ないし。っていうか、ヘビーのが強いのか! ちなみにハードスラッシュの説明を読むと何かすげぇヘイト稼ぐような言いっぷりだけど、スタンス無しのブレイクにあっさりたげ持って行かれる程度のヘイトっぽい。

欠点はHPの多いテンプルがタゲ取らずに後ろで両手剣殴り、パラに片手剣+盾という、職や装備特性の完全無視。が、さしたる問題ではない。35ラビで範囲攻撃しても意味を成さないことをは痛感している。英雄PT相手ならワールウィンドとか使っても次使えるようになるまえにほとんど(か完全?)にHP自然回復されてしまったりする。手数を稼ぐついでに使ったら周りにも攻撃が当たってるけど意味は無い、くらいのところ。

このことは砲盾にも言える。スキルディレイで完全回復されてしまうから、これもまわりにたまたまあたってるくらいのもの。むしろタゲ移りする可能性すらあって範囲であることが邪魔ということすら。精鋭くらいならそれなりに削れるけど、精鋭程度ならそんなことしなくても大差なかろうという説もあるし。両手剣を捨ててまで使うほどではないかなというのが現時点での感触。

となると、元ナイト組PTだとブレイクを基軸に行かざるを得ないからむしろパラディンx2PTがいいんじゃないかという説も出てきた。

うーむ、ここら辺、しばらく迷走しそうな雰囲気。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

wizが45になったの巻

長らくLv43で放置されていたまほーつかいをふと思い立ってレベル上げしてみることにした。理由は無し。まさに何となく。あえてあげるならラビだらけに飽きたともいう。

しかし、43ともなると、HPやってもあんまり増え幅大きくないしだるい。だるいけど、この際だからMAXまで貯まっているクエストリスト消化とか未だやってない新要素もやってみようという感じに。

とりあえずは毎日クエストですよ。ペットの時エサのために何度かやってそれ以来ですよ。だって大抵誰かと獲物がかぶったりだるいんだもん。ちょーめんどくせー。が、意外とEXPは良かった記憶はあるので我慢してやることに。

さらに聖域だっけ、何かMP回復しなくなるところ。あそこのクエストを潰しまくる。もうだるいのなんの。夜のギガス系と強い犬系が超大変だった。でもがんばった。

さらにHPも少しやってみた。狩り場から強制的に移動させられるのがだるいから結局途中でやらなくなった。めんどくせー。行き来する間に敵倒してたほうが稼げるんじゃね理論。まぁさすがにEXP的にはHPのが稼げるとおもうけど、途中で別のことやらされるとやる気がなくなりまくり。

そんな感じで足かけ3日がんばった。

でも45ならね! けどあと少し! というあたりで思い出した。ランダムクエストみたいのをやってなかった。クエストの内容は話しかける事に変わるらしい。クリアするとエンチャントアイテムも貰えるらしい。そんな程度の知識で適当に何度か断って具合をみて見る。

と、何度かやってると、報酬経験値がなんと566,244というものが。まぢすか。HP2回より多いんじゃないかという勢い。内容は反逆の新兵35、サイレンヘッド17、ロックガード23を倒せ、という内容。つーか、敵の名前言われたってしらねーよ。色違いですらない名前だけ違う敵だらけでいちいち覚えてねーっつーの。しかしEXPは魅力なのでokして受けてみる。世の中貰えるもんさえ良ければ大概のことはおkなのよ。

反逆の新兵は雑魚。ロックガードはお強めな人魚。でもここらはWIZなら割と簡単に倒せる系。問題はサイレンヘッドだった。

lh2009011701.jpg
団体様だった。

うまい話だと思ったらこういうことか。WIZ的は単体相手にゃ強いが団体様はご遠慮願いたい。二匹でもだりーとか思うのにそれが4体とは。がしかし、EXP50万の為にはやらざるを得ない。

とりあえず、取り巻きの親分らしきサイレンヘッドは眠っていただく。取り巻きのサイレンヲーリア二匹の片方をバインド、こっちきた片方を最初に倒す。バーニング使用。その後バインド中の方に火魔法たたき込みまくって倒した後、ガンナー。クリティカルがいまいちだとここらへんで親分が目を覚ますので再度眠っていただく。調子が良いと目を覚ます前に親分以外倒せるっぽい。ガンナー潰したら親分が眠っている隙にちょっと回復行動。その後親分は適当に。

こんな感じでやれば割と簡単気味であった。あったが、ちょいちょい親分戦前に蜜使った。さすがにHP/MP変換するのだるいしー。やれないこともないけど蜜余ってたしー。

そんな感じで途中からはやや楽しくなってきた。なんせこのゲームで珍しくゲームらしいことしてるし。ラビですらやっつけプレイだから考えることもあんまりなかったし。

lh2009011702.jpg
lh2009011703.jpg
クエストクリア。エンチャントアイテムはいわゆるいらねー系。

さすが、566,244パワー。レベル45になれた。しかしこれ以上は上げる気がうせてしまった。なんせ疲れた。さしたる目的もないし。いくら1クエ50万以上のEXPとはいえ、ウルフマンの超人パワーにも及ばないし。せめてウォーズマンくらい貰えるなら多少やる気もでるんだけど。何で突然キン肉マンで例えているのかも意味不明だし。でも責任取るために言うとウルフマンもしくはリキシマンは80万パワー、ウォーズマンは100万パワー。

で、上がった後にEXP二倍キャンペーンが後日あるということを知った今日この頃。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

地獄の一丁目35ラビ食人花の巻

35ラビの水手と舵手はやった。やったら意外とそんなでもなかったので、食人花も行ってみた。

使用キャラは37のテンプルと同レベルのパラディンを一人で操作する仕様。

そういえば以前、石があるからラビってみようと知り合いと初めて行ってラビが35ラビで食人花だった。転職したてくらいの4人PTだったのだが、まさにふるぼっこ。それが食人花。ちなみにその時のマップは轟雷。後にこの組合せは35ラビで最高難度であることを知ったのであった。

しかし、今は違う! 完全紫装備、我らが天女様もいらっしゃる。マップも慣れた海王神殿。buffアイテムも適当だけどあるものは使ってしまおう思想でばふりまくり。まさに盤石。

盤石。まさにこれほど脆い言葉は無かった。そこは地獄の一丁目。完膚無きまでにたたきのめされた。

というか、ボス部屋までは何とかそれなりに進めた。進めたけど、ボス部屋までで1時間かかった。雑魚敵がタフい。英雄雑魚PTが他のよりちょいとお強めで蜜も吸いまくった。特に2Fの鍵のある宝箱のところでかなり苦戦した。

しかしそれどころではなかった。海王神殿のボス部屋の敵はわりと狭くて3つの宝周辺固定PTとフリーで歩いている1PTの計4グループ。問題は最初の戦闘。ここで入り口に近い固定敵とフリーの敵が一気にこられるとこれがもう地獄。

一応水手では同様のケースでも変身すればなんとかなった。なったけどこれも相当しんどかった。しかし、食人花はそれを遙かに凌駕した。特に魔法使い型+ジェイソンとキッスを足して割ったような敵x4鬼畜過ぎる。スタン使うわ強攻撃あるわで天女のバリアの切れ目ができると鬼のように削られる。ましてや気まぐれでしばらくバリアしてくれないともう辛抱たまらん状態に。シールドスタンスもテンプルのガード率UPのアレもスタン一発で解除されてしまうから攻撃回避率もかなりやばい。回避率MAXにも関わらずとても耐えられずここで死亡。

しかし死んでも大してペナルティーないしすぐ戻ればいいんですよ、戻れば。

戻ってなんとかリンクさせないようにフリーな敵を外に誘い出して叩く。そしてジェイソンみたいなやつ、さっきなんとかグループのボス魔法使い型1体と2体削って残り2匹。

ところが天女が全くバリアしてくれなくてこれに敗れるという。まさになんてこった。

再度戻りゃいいんですよ、とここで気付く。制限時間的にまずい。残り30分きってら。こりゃもう死ねない。幸い変身メーターは回復してるからなんとか倒さねば。

ボス本体はカエル型。それにファイヤーフラワーみたいのx4。火が痛そうだがとにかくやってみなけりゃわからねぇ。殴りかかるぜー。

超いてー。まぢいてー。もう即天秤座の火風物理DEF+20000の星座スキル使って何とか攻撃を凌いでいる状態。そこらでやっと天女様がバリアを出してくれた。出してくれたけどこりゃ星座スキル切れたら死んでしまう。即ち、切れたら即変身しないとどうにもならない雰囲気。そんくらい痛い。

変身して花を叩くもさすがに取り巻き、タフい。変身中で2匹しか倒せない有様。続いて火力担当のパラディンを変身させ残りの花も何とか倒す。

残りはカエル本体のみ。ここまでくればさすがに負けるとは思えない。思えないが、勝てない可能性も浮上。なんせ、タフすぎる。いくら攻撃してもさっぱりHPが削れない。どうも自然HP回復力が高いっぽい。仕方ないのでもう蜜吸いまくりで手数を増やすためにデススラッシュとかもふんだんに使って砲撃もして何とか倒す。ボス本体だけで10分近くかかったかもしれない。まったくタフすぎるにも程がある。そんなこんなでなんとか倒せたのが制限時間の5分前、即ち115分かかったという。

こりゃ駄目だ。よしんば死なずにうまくやれたとしてもあまりにだるすぎる。とてもじゃないが水手みたく1時間に収められない。最低でもLv40越えてなければやってらんない雰囲気満点。火力も防御力もどっちも全然足りない。

特に深刻なのが火力。テンプルがゴールドブレード、パラディンがヴァラーソードでレベル的には最高ランクの武器にもかかわらず全然足りない。範囲攻撃として砲撃とかワールウィンドもディレイ事にできるだけ挟んでるけど、相手が英雄PTの場合、ターゲット外の敵はスキルディレイ中にHP回復されてしまって範囲攻撃の意味すらなしていない有様。こうなると砲盾を装備するより防御力の高い普通の盾を持っていた方がいいかもしれない。が、ただでさえ不足の火力をこれ以上落とすのも癪だし・・・。これが機械の自爆装置も込みなら多少は削れるかもしれないんだけど・・・。困ったもんだ。ブレイクのレベルがあがれば多少何とかはなるんだろうか。

結論としては食人花はPTかマゾ専用。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

20ラビwith機械の巻

そんなわけで20ラビに移住。今のところ完全ソロ。

基本的にラビは10-20が超ぬるぬる、25-30でぬるいと思ってると火傷するぜ、35からたまに火だるまって具合に感じているのですが、最後の掛け値無しのぬるぬるラビですよ。まぁ、ぬるいっても全ては天女さまのおかげなんですが。

そして今度のキャラは機械を覚えてみた。もはや鍛冶キャラは十分いるし他のもぼちぼちあるし。そんなら機械アイテム使うにも機械スキルがないと使えない機械ですキカイダー。

という感じだったんですが、実際25になっても職クエストは10止まり。無駄にEXP欲しくなかったのと15で即アンティカ移住してトリーアまで行くのがめんどかったから。しかし25になって二つまとめて職業クエストもやってしまおうという方向に。というか、作れるリストを見たらなかなかよさげな範囲攻撃とかあるっぽいということに気がついた。

ぬるいところは宝箱を開けるとか階層移動で敵がいると通過できないとかそういうところまでは敵を引き連れたまま突っ走るのが王道なのですが、この引き連れる敵は20や多ければ30とかいるので機械アイテムも範囲攻撃物を作ってみた。

てけてけん、こがたじばくそうち~。

小型自爆装置ですよ。機械スキル15のブツ。周囲の10体に150dmg+毎秒10dmgの憎い奴。自爆という名前の先入観から毎秒10ダメージってのは自分が受けるもんだと思ってたら敵なのね。即ちデメリット無し。最大10体ってのも凄すぎる。これはつかわにゃそんそん。あえてデメリットを上げると鋼の粉と小木を使うあたり。鍛冶しまくりだと間違いなく不足するブツ。他の材料としては火霊粉だけどこっちは随分たまっていた。そういえば最近カードもPOTも作ってなかった。でもまぁ、それぞれ材料としては1つだけ必要なのでそんなでもない。一発300円しない程度。というか全て自力採取なら値段も気にならないというもんで。

あ、星石は黄が破壊の石、赤が狩人、青が相変わらず適当。一応、溶鉱炉がブレスドチュニカかなにかのレアい図面がでるらしい。というか過去にボスの箱から出したような気がした。

ということで小型自爆装置を100発ほどこしらえて実践投入してみた。してみたら凄かった。今まで20分くらいかかっていた20ラビが(25紫フル装備で)12-3分であがるという。惜しみなく爆発させて1Fは壁抜けすりゃ10分くらいで攻略も可能。普通に1Fの鍵取っても30分buffアイテム効果中に余裕で2周できちゃう。こいつはイカス。もはやボス部屋も全部敵かき集めてどかんどかんですよ。ディレイ1分だから連続で使えないけど、それでも超強力。

小型自爆装置、こりゃLv15の時から即使うべきだった。間違いなく。材料があるなら使いまくるべき。そのくらい強い。自爆の名は伊達じゃない。尚かつ自爆の癖にデメリット無し。何て奴だ。自爆なら見事に散華してみせよ。そうなったら使わないけどさ!

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

低レベルラビるの巻

主にやってたナイトが転職して満足してしまったのでそれを踏まえた上でまたナイトを作ってみたという感じ。なんせ過去の蓄積で装備なら15から35まで紫装備完備。左団扇でレベラップ可能ですよ。

選択星座は牡羊座。これまで6-7人ナイトを作ってきた感じからすると、少なくとも天女付けてりゃ35ラビまでは十分行けることは分かった。問題は殲滅力不足。不足ってもタイムオーバーになるわけではなく、効率的なところで。となると、攻撃力的には多分一番ではなかろうかという牡羊座で。防御力的には15の星座スキル的に天秤座とか蟹座とかが硬いんだろうけど、それも天女パワーで何とかなるし。が、15星座スキル(防御20000になるやつ)で救われることもあったので(25ラビ以降)死亡率は上がると思うけど、それも別にデスペナってほどのペナルティも無いしいいやということで。さくっとまた戻りゃいいんですよ。

わりと久々のまともに作る新キャラなので15まで普通な感じでまっとうに育てる。装備的にはLv5で装備できる片手剣のHQにHP+100エンチャントを付けた物とLv12両手剣がある程度。低レベル時代なんてそれだけあれば十分楽。このあたりはクエスト主体で上げるので問題は戦闘能力じゃなくクエスト的に移動だし。そんなわけで普通に数時間を費やしLv15に。ここでやっとダーク系の装備に。これでかつる!

とりあえずアンティカ移住ですよ。だってトリーアはラビリンスあけるお立ち台(名称わからん)まで遠いし。どうせラビのみでレベル上げるんだからセーブポイントはアンティカ一択ですよ。生産クエスト的にトリーアとか行くこともあるだろうけど、何かいつのまにか大量に貰えていた転送スクロールがあるから問題なし。何かほしともキャンペーンとかいう題名のメールでIDがもっさり送られていた。まさにあずかり知らぬキャンペーンだが貰える物は貰っておこう。

そんなこんなでアンティカでセーブしたら即ラビ。

星石は黄色が虚無の岩。ボスが4体登場。もう一つ黄色石もあるけどそっちは1体のみ。いわゆるゴミ石。稼ぐなら虚無しかなっしんぐ。赤はどっちでも。雑魚的にはスタン使う熊が出ない青苗のが楽かもしれんがいけど、誤差。どうでもよし。ある方使えばいいじゃない、とかそんなくらいの勢い。青石に至ってはまさに何でもよし。どうせレアとかないし。多分。というか知らない。

10ラビのボスはLv12なので15はドロップ減少もなく貰えまくり。まぁ17か18位までは大してドロップ率も気にならずに行ける。なんせ15紫装備用レアアイテムが全種類50%で頂けるからそれら全部目当てなら黒騎士か祝福玉かで二択になる15ラビより効率がいいくらいの勢い。問題はすぐレベルが上がってしまうこと。15で行っても出てくる頃には16になってること請け合い。

lh2009011101.jpg
鍵のある部屋での第一次戦闘風景の図。敵の総数30ちょっと位。

ラビに入ったら敵がいようがなんだろうが、とにかく鍵のある部屋にダッシュ。赤石が若苗なら道中の熊は倒してたけど、でも基本ダッシュ。むしろ熊のスタンより玉ねぎみたいなやつかどうか不明だけど鈍足化スキルが超うざいったらありゃしない。が無視。そして鍵のある部屋の敵も全部こっちきたら恒例のTAB+ワールウィンド+ヘビースラッシュ+デススラッシュをランダムで連射。以上。まさに天女だよりの適当っぷり。ほっときゃ数分後には片付いているに違いない位の心持ち。一応アングリム使ったりはするけど、ここまでの敵数になると常時バリア展開モードになるので本当にHPが減らない。加えて牡羊座のスキル取得は戦闘中HP/MP回復+14を選択したのでHPもMPも常に満タン状態。まったく天女のバランスブレイカーっぷりは鬼なり。だがしかし、天女様のおかげでこのようなやっつけ稼ぎができるのもまた事実。ありがたやありがたや。

鍵を取ったら隣のボス2匹いる部屋も全部かき集めて同様に。さすがにボスはそのままだと倒しにくいといえば倒しにくいので数発ブレイクもいれると雑魚が全部消えるあたりにまとめて倒せる感じに。そしてマップ中央のボス部屋も同様。

こんな感じで大体1周15分弱。加速POTとかの30分buff有効中に2周できるくらい。つまり運が良ければ30分で15の紫レアがそれぞれ8つ。そんなことはまずありえないですが。基本ドロップ率が50%なので。でも確率的には30分1セットでそれぞれ4つくらいは拾える勘定ですよ。ですけど、前述のようにすぐレベルが上がってしまうのですぐ追い出されてばりばり稼ぐのは無理ざんす。

仕方ないので次は15ラビ。黄色石は崩壊の塔。ボス5体出現。鍵拾う必要なし。赤石は祝福玉狙いなら衰弱狩人、黒騎士狙いなら農村泥棒。牛角はどっちでも出る。ガンナー以外いらないだろうけど。青石は史詩が魔法宝石が宝箱からもさもさでてよさげな感じ。まぁ結局は黄石が崩壊の塔ならあとは何でもよし。

ここもやることは10ラビと大差なし。がしかし、魔法使うのとか蜂の鈍足スキルとか超うぜーしボスも5体なので結局30分近くかかる具合。実際は20分くらいで終わるけどbuffアイテムとかアイテム整理とか考えるとそんな感じ。

ボスの取り巻きがどっちもスタンを使う熊だけど、それも天女パワーでどうでもよし。元々の攻撃力も大したこと無いし。基本的に道中の雑魚はそのまま引き連れて各ボス直行方式。といきたいんだけど、蜂の鈍足スキルが酷すぎて途中で倒していった方がよかったりもした。まったく全レベル帯で蜂嫌すぎる。玉ねぎかなんかも足止めスキル使ってくるけど。

そうそう、ソロラビ周回している人はみんなそうだろうけど、ストックしたいアイテムだけはそのまま保持して装備品は持ち替える余裕があれば持って帰って砕くか売るか、図面はレアじゃなければNPC売却的にたくさん拾えるのだけ拾ってあとは無視、とかそんな感じってのが普通だと思う。多分。しらんけど。そうじゃないとアイテムをいちいち受け渡ししたり倉庫入れたりとかだるすぎる。むしろ10-15ラビで拾える紫図面とか腐るほどあるのでもはや拾わないという説も。私はもはや拾ってません。っていうか、つまるところ、祝福玉か黒騎士の証が欲しいだけなのであとはおまけですよ。

そんな15ラビもボスがLv17なのでLv21でもはやドロップ減少。何周かするだけでここもすぐ追い出されるという。しかも10ラビと違って祝福か黒騎士どっちかなので全然たまる気がしないうえに15分でおわる10ラビと比べるとさっぱり稼げない感じがしまくり。ここはLv22になったらとっとと20ラビに移住ですよ。

という感じで現在Lv22。次からは20ラビ。が、やることに変わりなし。かき集めて連射ですよ。さすがに25ラビあたりからある程度集める敵の数を気にしないと瞬殺されたりもしますが、20までは本当に適当でおkですよ。勿論天女+紫装備にある程度のエンチャント前提ですが。っていうか、天女だけの前提でおkとも言う。

こんなことばっかりしてると仕様変更で天女の性能が変わったりしたら何も出来なくなることうけあい。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

アニソン三昧ファイナル回想の巻

回想じゃないな。聞き直しとも言う。

リアルタイムで聞いていたときはかなりぐだっていたので何かそんなでもないとか言ってみたりもしたのですが、良い曲もあるじゃないか。いや知ってはいたけど改めて聞いたらすげぇ良かったとか。そもそも31日は昼過ぎあたりまでいろいろやってて聞けてなかったし。

そんなわけで、改めて素晴らしいと思った曲たちですよ。

キテレツ大百科OP お嫁さんになってあげないゾ

すげぇいいですね。歌もよければ男性コーラスもいい。ドラゴンボールEDのロマンティックあげるよのコーラスグループと同じなのかな?これはいいものだ。アニメ的にもなかなかどうして。今日日は3Dでモデリングしてカメラワークだけで済んでしまうような背景動画を二回も使うという。キテレツとみよちゃんそれぞれぐるっとカメラまわしています。手間かかってるなー。今日日多い表面だけ綺麗なアニメよりずっと高度なことやってます。ちなみに二番の歌詞に出てくる「賢治くん」って誰だ、と調べてみたところ、ネット的にはプロデューサーの清水賢治氏ではないかという説が多勢っぽい。

宇宙線サジタリウス スターダストボーイズ

アニメは見た記憶自体はある。あるけど内容はさっぱり覚えていないけど、歌は覚えてた。歌の影山ヒロノブいいっすよねー。さらに地味に作詞が阿久悠で、アニソン三昧でも阿久悠枠で取り上げられていた一品。泣かせる歌詞じゃありませんか。私はちゃんと懐かしんでますよ。


21エモン おーい車屋さん

美空ひばりの曲をアレンジしまくった忍者の曲。イカスぜ。音楽的に俺様のハートを鷲掴みすると思ったら編曲が鷺巣詩郎。そりゃ仕方ない。アニメ版さらに尺つめられまくってますね。曲はTVかラジオで聞いたことはあったけど、アニメは正直、知らなかった。21エモンの放送も1991-92年なのね。意外と新しい。18年前のどこが新しいのかと言われそうですが、おっさん系感覚的には新しいんですよ、90年代のもんなんて。そういうもんですよ。

他にいいなーと思ったあたりでいえばプロゴルファー猿。何か藤子不二雄係数高いな。しかしいいと思ってしまったんだから仕方ない。あとはジュリーこと沢田研二のヤマトより愛を込めてもよかった。以前買ったジュリーのベスト盤には入ってなかったんだよなぁ。これはささきいさおバージョンもあってそっちも素敵。というかささきいさおの歌唱力は世界一ぃぃぃ。劇場アニメって事で言えば劇場版ガンダムIIIの哀戦士もやっぱりいいもんだ。となると劇場&あい繋がりってことでマクロスの愛おぼえてますかも出さざるを得ないがそういうこと言ってたらきりがないので俺感覚で普段聞いてなかったけどいいなーと思ったのはこのあたり。

あと動画サイト見てて久しぶりに思い出した至高の一品。アニソン三昧とは全く関係ないどころかもはやゲームネタだけど。

セガサターン版新世紀エヴァンゲリオン挿入歌 奇蹟の戦士エヴァンゲリオン


途中で切れてるからニコニコの方のURL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm966568
これ大好き。歌詞といい曲といいカラオケモードといい岩男潤子の熱唱っぷりといい全てが完璧。当時、もはや本編にも使えと本気で思っていたりいなかったりしてた。でもたしかおまけのカラオケモードは歌無しだった記憶もあるけど合成したのかな。歌と表示ずれすぎだし。たしかちゃんとフルコーラスCD-DAで収録されてて普通にプレイヤーで聞いてたなぁ。

これみてゲームネタでは
メガCD版 魔法の少女シルキーリップ

これも出さざるを得ない。歌は山本百合子ですよ。youtubeにはエロゲー版もありますが、歌唱力で山本百合子に対抗できるはずもなく。ってゆーか、時折思い出したように何度もリップネタ取り上げてる気がしてきた。

そんなわけで、よくよく聞けば素晴らしいもんってのはいくらでもあるだね。今回触れてない曲でも好きなもんはいくらでもあるし。また思い出したように俺お気に入りソングを押しつけ広報することにしよう。他人が自分の思い入れたっぷりに曲をお勧めするってのはろくなもんじゃないんですけどね。うぜー事この上ないですよ。でも押しつけるよ!

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

新春俺アニメ祭で喰霊をみたの巻

ということで、さわりだけ見たような見ないような感じだった喰霊 -零-を見た。

第一話で自衛隊方面の話かと思ったら初っぱなから主要人物っぽい人々というか主役っぽい人すら生死不明みたいなかんじで相当な皆殺しっぷり。そのうえで第二話に黒髪ポニーのイカすマブいおねーちゃんが鬼の如くな強さで人間共をばっさばっさですよ。そしたら主役も変わってなんだこりゃ、と思っていたらどうやらそういう作戦だったのか。まさか放送1、2話まるまる実質アバンとはしてやられた。

全部みてから調べたところ、原作で描かれる以前のお話とかそんな感じだったみたいで。原作とか前情報とか全く知らずに見たので思う存分制作側の罠に嵌められ楽しませていただきました。さらにアニメ開始が決まった頃にはしょっぱなで壊滅しちゃう自衛隊の部隊を主役に話を進めるとしていたらしく見る側もみんなそういう心構えでさらに騙され感を楽しんだご様子。惜しいことをした。リアルタイムに楽しみたかった。もはや漫画はほとんど買うことも無くなったけど読んでた人は楽しめただろうな。

お話の内容的には要は妖怪退治っぽい。ネタ的には同時期でやってたアニメでいえば屍姫とかぶり気味。アニメ的にもどっちも総作画監督を配置しないので回毎に作監の絵が楽しめて個人的にはいい感じ。後藤さんの回とかナデシコキャラかと思ったぜ。嘘です。そこまでではないです。でも神楽役の茅原実里さんの声がわりと南央美さんに似てるのでちょっと思ったりはした。あと牧野竜一とか好きなアニメーターもちょいちょい書いていたので楽しめました。色気があっていいっすよね。そのうえ作り自体はしっかりしているし丁寧に描かれてるしよく動くしで文句なしですよ。

っていうか、黄泉さんいいっすね。まぢで。フィギュア欲しくなる勢いですよ。黒髪ポニーで日本刀とかほぼ完璧ですよ。セーラー服デザインがちょっと現実にはないであろうタイプなのが残念、って何が残念なのか説明もできないですけど。個人的にこの手のキャラで完璧な造形なのはCLAMP作品のXの嵐さん。ぱーふぇくつ。が、それに勝るとも劣らない勢いで俺キャラランキングで人気上昇ですよ。

黄泉さんは最初は完璧で理想的なおねぇさまだったものの、後半は相次ぐ不幸と陰謀で絶望のずんどこ。最後の方の活躍なんてまさに鬼神ですよ。並み居る味方(だった方々)をばっさばっさと皆殺し。百戦錬磨だった所属部隊全員敵に回しても不利な気がしない勢いの強さ。妹ぎみの神楽をもってしてなんとか仕留める有様でそれも黄泉さんの願いが神楽を守ることだったから倒せたという。強すぎですよ。というか、終始一貫して完璧。もうめろめろですよ。

そして黄泉さん戦が終わり2年後、エピローグに出てきた神楽と相方っぽい少年が漫画の主役っぽい。つまりエンディングからコミックスへ繋がるという感じらしい。こりゃ面白い構成ですね。こういう構成って初めてなんじゃないかな。メディアミックス的にもよさげな感で、これなら漫画も見たくなる。いい構成だ。この手法は流行るかも知れないなー。

それにしても黄泉さんですよ、要は。完璧なスタイルと強さを持ちつつも物語の途中で退場する、即ち、黄泉さんは力石なんですよ。もう寺山修司を喪主にして葬儀もするしかないですよ。

テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック

35ラビってヴァラー装備揃ったの巻

ちょいちょい35ラビを回りました。目的は心裸の薬。ヴァラー鎧とか剣なんかの材料ですが、何故か無駄に高額で露店に出ていたりします。しかし別に今に始まったことでもなく、以前から分相応に高かった印象もあるから人気素材なんだろう、きっと。35装備の素材一つに200kとか300kも出していられないので、ならば自力しかないのですよ。

ヴァラー防具はVIT多めな35紫鎧。対してSTR多めな方はローゼン防具。図面は箱から出るヴァラーが楽めで、作るのは素材的にローゼンが楽。基本的に。多分。しかしローゼンの紫素材も何か地味に出世しているようで中々安い物がない。1stキャラが35箱を出しまくりだった2ヶ月くらい前頃は20kでも売れるか売れないか微妙だったと思ったのに。それだけこのあたりのラビや箱が量産されていないんだろうなぁ。需要先は多分、私と同じで二代目三代目キャラの贅沢装備目的な人々であろう。そして自分でラビって必要な分は自力で取って自分で使うことになりさっぱり市場に流れないということに。そして露店出してるのはBOTばかりな有様となるわけですね。多分。さらにここら辺を思うにこのゲームを新規で始めてる人はほとんどいないんだろうな。

この低レベル装備の素材が市場に出ない現象は30以外の35以下のもの全般に言えることでもあるけど。特に流通しないレア素材は20の狂熱の心、特製合金、25の崇拝の書あたり。ここら辺はもはや明確に欲しい人しかラビらないんじゃなかろか。しかし30のレア素材になるとレベル上げや金稼ぎで量産されまくりなおかげで全て安値安定気味。この位なら装備も作りやすいんだけどねー。というかむしろ鉄や木集めに苦労する勢い。

で、何言いたいんだっけ。

そうそう35装備作るのだりーって話ですよ。メインストリーム層が高レベルになっちゃってここら辺微妙なレベル帯の人口少ない上に35ラビ嫌われすぎなんですよ。一度寝放置で35星石買い取りだすとそれが1000程度の値段でも当分困らないであろう数が買い取れてしまう勢い。これだけ買い取りやすいレベル帯は他にはないと思う。

で、ラビったキャラはLv37で転職したてのテンプルとパラディンで自作自演PT。メイン操作はテンプル。基本はテンプルが前歩いてブレイクやらスタンやら砲撃やらして後ろ歩くパラディンが両手剣で基本的に素攻撃、武器攻撃力的にこっちでスラッシュは維持するようにしてワールウィンドやらデススラッシュやら。

赤石を水手、黄石を海王神殿、青適当。何とか範囲を上手く使っていって1F通過に20分、ボス部屋前まで10分、ボス部屋攻略に20分、大体そんな感じ。当然回復アイテムは使いまくり。主に蜜。レベルが上がってスキル覚えれば多少短縮できるだろうけど、どんなに効率よくやっても30ラビ以下みたいに30分未満で攻略とかはできそうにないなぁ。1Fも2Fも鍵取らないと駄目だし、1Fは敵抱えたままじゃ次の階層に移動できないし。何とかならんもんかなぁ。

とりあえず前日の反省もふまえ、ボス部屋は、大ボスの他に宝箱に陣取る固定グループが2つ、うろついてる奴らが1ついるので、最初はうろつき軍団、場合によっては通路側の敵PTを別個に部屋の外に連れ出さないと大変。たまに失敗してリンクされたらもはやボス本体より総力戦を覚悟せざるを得ない有様。英雄7体に殴られるとさすがにいてーですよ。

そんな状態になったら素直に死ぬのも手かもしれない。粘るなら星座スキルすら辞さない勢いでひたすら耐えてブレイクスラッシュスタン砲撃&両手剣殴り。だがしかし、敵集めて範囲攻撃の砲撃は強いは強いけど、英雄PTのHPはあんまり削れない。まともに削れるのは精鋭まで。英雄の奴らは回復力がありすぎるぜよ。故に1PTづつ相手にした方がよさげ。伊達にヒーローを名乗ってない気配。

がしかし、複数に殴られると天女バリアも出やすいので逆に安定することも。とはいえ全ては天女のご機嫌一つ。そもそも天女がいなければ35ラビなんて多重でも無理無理。

ボス自体は英雄軍団を片付けるよりは楽かもしれない。が、取り巻きもタフなので、片方のキャラを変身させて取り巻きを倒す。現状じゃ変身タイムで取り巻き全部は倒せないっぽい。で、取り巻き消したらもう片方のキャラを変身させて両手剣スキル三昧攻撃。それでも変身終わる前に倒せない有様。むしろ半分も削れなかったり。30ラビ以下のボスとは格が違いまくり。さすが究極。

ちなみに赤石を舵手にしても行ってみた。白鼠と熊がかなりいてスタン祭。水手と比べると難易度は結構あがるご様子。ただ精鋭なのでそこまで苦労するほどでもない気味。2Fにいらっしゃる英雄PTの帽子軍団は痛い。帽子系は攻撃速度が遅く一撃が重いから天女バリアが出にくくさらに痛い。ラスボスは熊。取り巻きは火魔女。痛い痛い。超痛い。道中含め回復カードも何度か使ってやっとクリア。ドロップ的には心裸、トーテム、魚油と使いそうなレアなので舵手がベストなのですが、レベル上がるまでは素直に水手で行かないとさすがに大変。クリアタイムは大体80分。現状では60分すら切れる気がしない。

そんな感じのことをして貯まった心裸3個。なんたる心許なさ。これはクリスマスイベントで出た物の使いどころに困っていた成功薬(25%)を使わざるを得ない。さすがに露店で500kとかで売ってるの特成功薬は却下。むしろ下手すりゃ完成品よか薬の方がたけーじゃんかよう。

少ない材料だけど、最低でもいまだにテンプル装備な腕だけでも作りたい。ローゼン鎧はあるけどせっかくなのでできれば鎧も・・・。そんな感じで生産モード。1日仕事符を使って成功率的には20%+5%+25%。いわゆる50%。多分。

lh2009010801.jpg
ごつすぎるヴァラー防具の図。

珍しいことに割と成功した。腕1/1、鎧1/2。むしろ超成功した。どっちも高品質。魔法使い防具は精錬でもたいしてうれしくないけど、前衛鎧は割と性能上がるから割とうれしい気味。

lh2009010802.jpg
ナイト鎧系はスカート系が多い中、ホットパンツ系。ホットパンツって言い方もなんかおっさんくさいから短パン。

まさにダサいことこの上なし。特に前から見た絵面が酷すぎるにも程がある。特に腰回り。どういう構造になってるのか全く意味分からん系。さらに肩のDQNバイクのマフラーみたいなのも一体なんぞや。恥ずかしくてこんな格好じゃ歩けませんよ。まったくあってよかったアバター。デフォルトアバターのがずっとマシ。しかしダサくてもおかげさまでHPが2000越えたのでよし。

とか書いてて今思った。頭作ってない。が、花あるからいいや。ローゼン頭は既にあるし。まさに盤石。

しかしヴァラー装備が揃ったのは良いけど、そうなると35ラビに行く気力が減衰してしまう恐れが。ローゼンも揃えたいから舵手に行くべきか・・・。うむ、だるし。

ちなみにせっかく符使ったんだから作ってみたルナタージェ(30+5%)は1/7。ノーマル。うむ。いつも通り悲惨な成功率で安心する。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

なかなか苦行な35ラビの巻

そういやLHの記事で2PCって書いてることが多々あったきもするけどよくよく考えると2PCですらねぇ! ただの多重だ! とどうでもいいことをふと思い出した。ちなみに2PCでも試してみたけどウィンドウ切り替えるだけのほうがマウス二つ操作するより楽だわな。

ということで何度か35ラビってみて1時間切ることはできたけど、1時間かけて紫素材のドロップ無しとか普通にあるのでしょんぼりにもほどがある。

普通にPTで4人とかで行ったら回転は上がるだろうけど、実質ドロップ率は1/4になってしまうってもんでそれはそれで効率が悪そうだ。それで20分切ればいいんだけど、そこまで速くなる気もしないんだよなぁ。アイテム整理とか挟むことになるだろうし、ペースは人それぞれだし、疲れる人も出るだろうし。

せめてドロップ率が50%なら何とかマシなんだけど、困ったもんだ。魚油とかいまだにドロップしてねぇだよ。そして一番いらない創世記の書が一番でてるのは如何な物か。まぁ材料余ったら覚醒の杖でもつくりゃいいんだけどそういうことしてると今度は圧倒的な鉄不足になるのは間違いない。

また地獄の鉄集めをやらねばならんなぁ。気力が沸かないことこの上ない。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

転職して35ラビってみたの巻

多少LHやる気がでてきたので、ラビだらけでほぼクエストしないナイトをついに転職させてみた。がLv35の中盤あたりから面倒になってHPあげでショートカット。本当にレベル上げだけを考えたら楽なゲームだ。

問題は三次転職時のラビ。あれソロというか2PCでいけるのかなー。もはや野良とかめんどくせーしー。そんなわけでとりあえず行けば分かるさ。アントニオ猪木も言ってたし。行ってみた。

転職ラビ自体は何度か行っているのでマップや大体の敵具合は覚えているので複数の敵が来ないようにわりと慎重に進めてみた。進めてみたら楽勝だった。いわゆる余裕。間違いなく天女パワーのおかげ。天女無しのキャラに敵が張り付いたときのHPの減りは恐ろしかった。後ろを歩いてる天女無しキャラは25と30紫のお下がり装備ってのもあるけどそれでも腐ってもナイト。即死しないかぎりなんとでもなるというもので。

lh2009010703.jpg
まさに勝利の瞬間。ボスがドクロ印じゃないからスタンも効くしいざというときのために変身せず粘ってたらそのまま倒せたの図。

2PC作戦的なところで言えば、最初は2PCでのラビ回しを考えたときにナイト+プリかと思っていたけど、実際ちょっとナイトしてみたらどう考えてもナイト+ナイトが楽そうで実際もそれが一番楽だと思う。なんせほっときゃ攻撃するし多少敵にたかられても死にはしないし。前を歩くナイトの防御を固めて後ろを歩くナイトには攻撃重視で両手剣持たせる、これがいいっぽいというのが現時点の感触。もっとも、30未満のラビならそれすら関係なくて両方両手剣とか適当でおkというか、むしろ操作が面倒とかそういう点でソロのがいいですが。

25位までの低レベルラビといえばもはや天女だよりで適当プレイですよ。敵を10匹か20匹か30匹か適当にかき集めてTABとヘビースラッシュとワールウィンドをパッドか何かで連打してりゃいいんですよ。バリアの切れ目で死なないように主にアクティブ値使って回復してたまに回復アイテムも使ってMP尽きないようにしてりゃいつかは敵全滅ですよ。むしろ回復アイテムもラビりまくってれば十分たまるから適当ですよ。蜜もあるし。

が、30ラビからはどうもそうも行かないご様子で。30ラビも素手ならともかく、隠者で両手剣は辛かった。というか割と死んだ。ちゃんと前歩くキャラは盾持たざるを得ないご様子。これが35ラビはどうなることやらってもんですよ。ぐぐった情報とか以前何度か行ってみた感じで言えば行ける気すらしない気がしなくもないようなするようなそんなことを思ったり思わなかったりですよ。

が、Lv36になってテンプルとパラディンに転職したからにはとりあえず行かざるを得ないわけですよ。つーか、30ラビとかもはや欲しい物もないし。それよか35装備も整ってないんですよ。ヴァラーとローゼンまぜまぜで腰と腕以外は揃えたけど素材すら滅多に売ってない有様。手持ちの素材で作ってみたものの25%の壁は破れず全敗、そんなわけでとにかく35ラビるしかないのですよ。

噂によると35ラビは40ラビよりめんどくせーとかソロじゃ火力不足でタイムオーバーだとかいろいろよからぬ話ばかり。今までボスだった英雄が雑魚としてPTで出てくるから難易度爆上がりとかなんとか。これは恐ろしい。とりあえず星石は一番楽とされる組合せで。

35ラビの石は水手-海王神殿-罪悪なんとか。以前普通のPTで35ラビ行ったときに楽な組合せはこれだと聞いたもんで。が、黄色石は穢れた土のが1Fスルーできて楽だしそっちのがいいと思うけど、ここはせっかくなので35星石揃えで。青石はレア図面目当てなら罪悪なんとかがよさげぽい。
(※追記・というか、後に穢れ土で行ってみたらボス様がいらっしゃらなかった。いや、いたけど究極じゃなく英雄ボスでしょんぼり。多分、水手-海王神殿2Fの宝に張り付いてるのと同じイナゴ。即ちボスレア無し。てっきり黄石はマップ選択だけに影響するのかと思ったらそうでもなかったとは。)

装備は武器的には前を歩くキャラがゴールドブレード+35砲盾、後ろを歩くキャラがヴァラーソード。武器は装備できるようになるまえに買うに限る。まぢで。ずっと前から落ち着いて安い物件探せるし心と金の余裕もできやすいってもんよ。

戦法としては30ラビの隠者で培った、前キャラがスタン攻撃メインにブレイク三昧とヘイト稼ぎ、後ろキャラが両手剣で基本スラッシュ2回したら素殴り放置で、たまにヘイト上回らないようにワールウィンドも。HPが減ったらスキル使いまくりでラッシュしたりMP的にしなかったり、そんな感じ。

で、実際ラビってみると1Fは別に普通。30ラビが普通にやれるなら普通に通過できる。が鍵は取らないと2F行けないので、結局1F終わらせるのに30分くらいかかってしまった。慣れれば多少短くできるだろうけど割と戦闘回数は多いのでそこまでの短縮は望めなさそう。

問題は2F。初っぱなから雑魚としての英雄軍団登場。確かに痛い。天女の機嫌が悪いと回復アイテムを使わざるを得ない。特に英雄2PTに殴りかかられると相当地獄モードに。ボス部屋は釣って外に連れ出さないとだめだと痛感した。痛感したけど、変身で乗り切れたからそんなでもないんじゃないかという説も。これも天女パワー次第という言い方もできそうだけど。被攻撃が多ければバリア持続する可能性も高いし。が、基本的には1PTづつ相手にしていけばそこまでの驚異は感じなかった。

砲盾も初めて使ってみたけど中々良い具合。範囲で300ダメージとかなかなかいかす。ディレイ事にばんばん撃ち込みまくりですよ。一発60スター。が1000発撃っても60kとか小銭ですよ小銭。ケチるまでもなし。がしかし、英雄PTは別。与えたダメージがディレイで回復されてしまう勢い。精鋭PTならそれなりに削れるんだけど・・・。

ボス。帽子型のなんか。いわゆる究極。さすがに強い。強いというかHP多いというかなかなか死んでくれないというか。ダメージ的には痛いは痛いけど、極論すりゃディレイ事に蜜でも吸ってりゃ死ぬことはないから別にそんなでもないじゃん説が。実際は1個か2個かしか使ってないけど。まぁ相変わらず取り巻き削れたらもう勝ちは確定してるようなもんで。その取り巻きも魔法使い系だけど水系なので厄介なことは特になし。これが睡眠使う風とかマイクロミサイル連射な土だったら間違いなく大変だろうけど。

ボスを倒した時点で75分位経過。さすがに時間がかかるっぽい。何とか1時間に収めたいなぁ。buffアイテム的に。

ということで、苦労はしたけど、初ラビでも死なずに行けたので思ってたよりは苦労は少なかった。が2PCじゃなく完全ソロだったら大変な気はする。時間的に。

lh2009010702.jpg
一連の転職クエ後も修理せずに35ラビいったもんだから装備が損耗・壊れまくり。

そういえばドロップ品。心裸とか魚油みたいなレア素材はドロップ率は30%なご様子で。なんたるケチくささ。ヴァラー防具の成功率が20+5%として防具1つ作るのに4つは必要、それが30%だから12回いけばだいたい防具1箇所できるかできないか。こりゃ大変だ。出来合いの物が売っていればいいんですがなかなかそれも無くて困ったもんだ。しかしこういう作業をするためのゲームなので全部買ってすますのもアレだし、何とかがんばって集めることにしよう。少なくとも35ラビいけることは分かったのでおっけーおっけー。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

撮り溜め消化祭の巻

ブログタイトルがバカボンからパクってるくせにネトゲ話ばかりでこれはいかんと悟り、アニメ要素も増やさねばと思ったり思わなかったり、取って付けたような理由を無理くりつけてみましたが、実は単になんか録画ささってるけど見てなかったもんを一気に見たので何か言ってみようとかそんなことですよ。要は。

あけましておめでとうございました。

NHKFMのアニソン三昧聴きながら年跨ぎでぐだぐだ書いて以来ですのでちゃんと挨拶もしておきます。

そんなわけで色々見ましたよ。アニメだけじゃなくドラマもみましたよ。年末というかクリスマスイブにTBSで放映された、「あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機」。

実のところ、どうせTBSだから結論としてはA級戦犯東条英機を弾劾し、過去の日本は酷い国でしたね、という糞みたいな話なのかと思って、いまいち見る気がしなかったもの。が、何となく見てみたらわりと良かった。この手の物は右が左によってるもんなんだけど、わりとフラットでニュートラル。

基本的にはどういった経緯で東条内閣ができたか、そして組閣後から1941年12月8日の日米開戦に至る経緯。それが終戦後、新聞記者と戦前の言論界の中心人物で大物の徳富蘇峰とのやりとりを交え、話が進む。

うむ。小難しいのはおいとこう。歴史をどう判断するかは人それぞれだ。問題は高橋克典だ。完璧な配役。言うだけ言って書くだけ書いて戦後は知らぬ存ぜぬで正義を振りかざして被害者面して見てる者を腹立たせようという制作側の意図がとてもよく出てる。すばらしい。この配役のためのドラマと言い切って良い。まぢで。嘘ですけど。でも実際戦後のシーンで徳富とのやりとりで新聞記者こと克典にイラっと来た人は多い。と思う。多いんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。

というのも置いておくとして、色々良かった。前半は何か微妙かなと思えたビートたけしも後半の感情むき出しの感じも良かったし、陸軍の良心として描かれていた石井秋穂役の阿部寛も良かった。昭和天皇役の人は野村萬斎か。実際の昭和天皇は分からないけど、何か常人とは違う感じがかっちょよかった。

役というか演技とかよくしらんから、それ以外となると頭もヅラじゃなく本当に坊主だったり剃ったり本気で作った感があって良かった。総じて良かった。良かった良かった。

何か予定以上にあの戦争~を書いてしまった。題名変えようかな。でも中身なんて無いただの紹介文状態だからまぁいいか。よし。


で、アニメですよ。


ミチコとハッチン。一目見た印象。邪悪な人魚姫(ディズニー)。ミチコの造形的に。これは作っているのがマングローブという制作会社で、ここはサムライチャンプルーという素晴らしい作品を世に送り出した会社なので注目せざるを得ないのですが、何だかよく分からなかったエルゴプラクシーもあるので、さぁどっち、という感じで見てみたわけですよ。

とりあえず、2008年分の8話(かな)まで見た感じでいえば無茶苦茶な内容ではあるが、割と楽しんでおります。何となくキャラデザとかタイトルとかOPとかから明るいどたばた劇かと思ったら全然違ってかなり重い内容なのでそこら辺のギャップがびっくりしたといえばびっくりした。というか騙された。そこさえ持ちこたえれば行けるかと。


屍姫。ガイナックスだから見た。OPかっちょいい。サビの部分に吉成曜を持ってくるところもやられた。でも本編では書いていないみたいだけど(クレジットでは見かけなかったと思うけど手伝いとかはあるのかな)、本編の作画的にも結構良かった。6話12話あたりのアクションシーンは動きが派手でまさにガイナックス。5話の頭に触手生えた屍姫のおねーちゃんが悪者に拳銃で飛びかかるところとかも好き。着地後にちゃんと触手揺らしてるし。そして顔がクレヨンしんちゃんのキャラかと思ってしまう変貌っぷり。人によってはこういう描いてる人によって顔が変わってしまうことに対して作画崩壊とか何とか言ったりするようですが、私はそういうのが大好きな人なのでかなり楽しんで見られた。総作画監督がいる作品もそれはそれでいいんですが。要はどっちでもいいじゃんということですね。

そういうガイナックスのアニメに対して、BSアニメ夜話、グレンラガンの回で岡田斗司夫が面白い話してた。ガイナックスのアニメは戦闘中に無駄に乳ゆれさせたりえろいアングルを取ったり残虐なシーンを入れたりするけどそれは視聴者を話に引き込む仕掛けであって単なるサービスではないと。そういやDAICON IVのOPアニメから世界初と言われるアニメでの乳ゆれが始まり、以後の作品でも連綿と受け継がれているわけですね。まぁ正直後付けな気がしなくもないですが。言いたいことは分かるし、ガイナックスの創始者が言うんだから嘘ではないだろうけど。

どうやら明けて1月から第二期なようで。というか要は2クールということですが物は言いようってやつですね。ちゃんと13話は総集編だったし。これは以後もちゃんと見ねば。


ホワイトアルバム。何かカタカナで書くとわりと間が抜けているなぁ。WHITE ALBUM。1月開始もの。キャラデザが吉成鋼。と思ったらアニメーションデザインという役名に変わっていた。何が違うのかわからないですが、吉成鋼ですよ。多分アバン部分の無駄に髪揺れしたりするあたりは吉成原画かなぁと思ったり思わなかったりですが、これもなかなか良い感じで。歌ってるキャラをアップに口パクを合わせて来るとか。昔LeafがToHeartの後あたりに出してたゲームってのは覚えているし、当時の同人物でもやたら流行ったからキャラくらいは知ってるくらいなもん。が、ゲーム自体はやってないのでアニメとして楽しむ所存。今後は吉成鋼の無駄に背景動画を使った豪華なシーンとか期待あげですよ。


かんなぎ。何か主役か誰かに彼氏がいただか何だかでコアな人々が何か言っていたものか、くらいな知識しかありません。さわりだけ見た。理由は疲れたから。OP冒頭は・・・ハルヒ?とか思ってしまったけど監督でコンテやった人が京アニだった人なのでそこら辺も含めてのパロディーなのかな。さすがに動きはキレがあるざんすね。まぁいずれ見るはず。


喰霊。アバンだけ。理由は同上。黒髪ロンゲ日本刀は素敵なので見ますよ。あとで。


今期の新作はできるだけリアルタイムで見ねば。まとめ見は大変だ。のめり込むくらい面白ければいいんだけど、つまらなくはないが、そこまででもない、ってなるとどうしても義務感要素が強くなってしまう。それじゃ普通に見たら面白い物でもつまらなくなってしまうだ。そりゃもったいないだ。が、来週どうなるんだろうというもどかしさもおっさんになると中々耐えられないというか、途中でどうでもいいやとかなってしまうこともあるってもんで。バランスが難しい乙女心だ。いわゆるハシコロorイチコロorDIE。

アニソン三昧中の巻

アニソン三昧しまくりですよ。現在22:30位で放送終了まであと2時間程ありますが、相変わらず寒い空間ですよ。もうこの空気がたまりませんよ。これを楽しめてこその一流ですよ。

アニキこと水木一郎さんが相変わらず突っ走り気味なのはいつものことなのでよしとして緒方恵美さんのフォローはさすがだ。曲名間違いやオリジナルじゃないアレンジバージョンとかのツッコミとかも大抵緒方さん。NHKアナウンサー藤崎弘士さんはマクロスの所以外はもはややっつけ仕事状態だがそれもまたよし。本当に露骨にマクロス情報だけ詳しい、あとはちょいちょい知ってるのもあるけど基本原稿読みという。がよし。これがNHKアナではトップアニオタであろう里匠さんならば・・・番組進まないであろうからこれはこれで正解ということで。

でもなんかあれだ、さすがに3回目だからなのか、リクエスト幅が広くなってそれなりにメジャー所だけ拾うだけになったからか、自分が全く知らなくてこれは素晴らしいってのが出ない。まぁアニオタですのでアニソンは割と知ってる方だけど、それでもちょいちょい抜けてるようなもんはあるもので。が、残念ながら今年はまだ出てないなぁ。

去年のアニソン三昧では題名は知ってるけど曲は知らないなぁ、という魔法の妖精ペルシャの見知らぬ国のトリッパーという獲物が引っかかってご満悦だったのですが、さすがにそうそうでないか。

そもそも音楽なんていいも悪いもなくて完全に好みと思い込みとプロモーションが理由で聞く聞かないが別れる物ですよ。そういうもんですよ。

そんなわけで、もうまったりにも程がある感じでだらーっと聞き続けておる次第であります。

でもわりと驚いたのが鳥の詩を歌ってるLiaさんが登場したのはなかなか。ってかなにゆえ、とも言う。これで鳥の詩は過去含めアニソン三昧で毎回登場ということに。そういうやAIR出た頃は個人的にかなり色々だったので無駄に当時のことを思い出したり出さなかったりですよ。そこら辺を含めて妙に思い入れが無きにしもあらずな曲なんだけど世間的にも結構人気あるのね。

そんなこんなでだらだら書いていたら23時に。どうやら濃ゆいタイムになりそうな雰囲気。らきすたとか出だしたらもう方向性の宣言をしているに他ならない。らきすたは見たけど、他のこの系統のアニメって苦手といえば苦手でまず見ないから元ネタがさっぱりわからんぬ。しかしこれではいくない。やはりオタたるもの清濁併せのまなければならない。

そういえば今年の俺的アニメ総括してなかった。

マクロスFは良かった。結構楽しませて貰った。突っ込み所はあれど、突っ込んだら負けかな。元々高尚な物でもないから何となくたのしけりゃそれでいいんですよ。でもやっぱり飛行機たるもの、大気圏での機動をもっと見たかった。Gに耐えながら歯くいしばって板野サーカスで無駄マニューバするのがかっちょいいのに。まともに大気中で戦闘したのってカムジンJrみたいのと戦った1回しかないんじゃなかろか。まぁそこらへんは突き詰めるとマクロスプラスになってしまって、それをFでやったところでプラスは越えられないだろうし。よし。おk。これでよし。

コードギアス。これも割と楽しんだ。が、嫌い。というか、やっぱり合わない。が、努力はした。あのいちいちポーズを付けてしゃべるような世界を飲み込んでこそ。宝塚みたいなもんだと思いこむことによって克服した。

RD。最初はやっつけアニメかと思っていたけど、後半は監督の古橋一浩つながりなのか、我らが松本憲生様がたまに登場。まじめに見ることに。しかし、世界観をよくわからずに見てしまったが故にいまいちわからないという。とりあえず攻殻の世界観を持つ姉妹品って感じの物らしいけど。面白いか否かとなるとよくわからないという曖昧な感じに。

空の境界。劇場作品。これぞデジタルアニメって感じがしまくり。ここまでデジタルしてるのも珍しい気がしたりしなかったり。さすがに劇場作品だけあってクォリティは高い。が、デジタルとアニメの融合手法としては既に電脳コイルで驚いた後なのでそこまでの感動もないのが正直なところ。ちなみに最初にデジタルアニメで驚いたのはエスカフローネ。ってか、空の境界はまだ終わってないから保留。

他何みたっけなー。グレンラガンは今年劇場でTVでやったのは去年か。DVDで見直したせいでどうも今年やったもんに思えてしまう。グレンはやっぱり面白い。次の劇場も楽しみ。そういやエヴァの劇場版は・・・2009年夏予定か。ずれ込みそうな気もするけどこっちも楽しみ。

他何見たっけ。正直、わりとどうでもいい曲ばかりかかってるので眠くなって頭が働かないという。俺様がリクエストしたららんぽうはまだか! まだなのか! 80年代要素がたりねぇ!

あ、アニキのライブが始まった。何か客が寂しいぞ。歓声の数的に。スタジオライブ?

そしてカウントダウン。

さらに堀江美都子ライブに。

さすがに15時間も聞いてるとダレてくるなっ。堀江美都子さんの歌がうまいのは間違いないんですが、元々私は音楽的にもっと下世話な80年代POPSみたいのが好きなのでそれほど食指は動かないのであります。

まったく正月からだらだらしております。

あ、正月の挨拶はちゃんとせねば。

あけおめことよろしくしなくてもいいです別に。

そもそもよろしくお願いしますという他力本願な頼み事はなんだと問いつめたい。よろしくって何かわかんないけどいいぐあいにやってくださいってことじゃないか。そんな曖昧な頼み事があるかこの野郎。と特にそれほど思ってないことも言ってみたりするのはおとそ気分だからですよ。おとそじゃなく焼酎ビッグマンですけど。しかもかなり飲んでるのでもはや何いってるかわかりませんけど。

ってなんだっけ。アニソン三昧もこんな感じで終わりそうだし、良い具合になったから寝よう。

まさに年始から適当。

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード