FC2ブログ

Latest Entries

神器クエスト祭の巻

平日の昼間っから神器クエストですよ。露店キャラに三次開始のログが残っていたのでまずは三次クエをやろう。ニートデーなので余裕のまったりモードですよ。否、むしろ平日昼間のうちに錐クエストまで回すべく全力で三次クエスト。

で、前回ってゆーか数年前、何かのキャラで途中までやっていたのは覚えてる。たしかGDで並んでる途中で四次開始でそこでやめたんだ。だが、どのキャラだったかなぁ。そしてどれかでクリアしたのも覚えてる。ソルスケC貰って微妙な気分になったことは覚えてる。だがそれ以外のことはもはや覚えちゃいねぇ。まぁ適当でいいやみたいな感じで開始。とりあえずケミ。うむ終わってたキャラだ。わざわざフィゲルから持ってきたのに。無駄足もいいところだ。次はアサシン。最初からだ。ちぇ、はずれだ。まぁ開始。

・・・

相変わらずだりー。あっちいけこっちいけ。しかも素じゃよくわからん。wikiみなきゃぜってークリアできやしねーったらありゃしない。文字を読むのも面倒だ。ROのクエストのだるさは世界一。

そんなこんなで二回話しかけるところを一回しか話してないでまた行き直しとか無駄なことをしつつ、クリア。ゴスリンCよこせおら。

プティットC。どっちだ? 地だ。割と良し。本当はゴーストリングを頂く予定でしたがこれで勘弁してやろう。
ro2009022701.jpg

しかしまだ四次始まってないし別キャラでもやってみよう計画。じゃさらにもう一人・・・とかやってたら四次開始。いわゆる本戦。今日は平日昼間という絶好の錐クエスト日和ではあるけどそれなりに人はいるからさくさくいかねばねばねばねばねばねば。MIEのNEVER。

四次クエストはバトル番長ことスドリから。これが突破できれば錐獲得は硬い。が、スドリも硬かった。相変わらずえぐい。クロスカウンターきまらねー。10%もきまらない。まさにやりなおしまくりデー。それでも何とか初回二回をカウンター決めてあとは適当に攻撃しつつ防御とかやったら回避神が付いていたらしくかわしまくって倒せた。ラッキー。っていうか、ラッキーでもなければ倒せねーだよ。

あとは首都北東にいる「はい!」以外答えちゃいけない頑固じじいの話し相手をすればよし。もはや今日の人数ならあわてる必要はなかろう。そういや昔、これが最初で変なの答えてやり直ししたっけなぁ。その時はもう神器クエスト二度とできないのかとも思ってしまってしょんぼりしたもんだったなぁ。そういやスドリを突破したのにその後の精錬親父をキャンセルしたら怒り出して終了、ってのもやったなぁ。ちなみに何かミスっても普通に少年と話し直せばやり直せます。

ro2009022702.jpg
錐げっとー

この錐はどうしよう。+5にチャレンジも悪くはないけどどう考えても微妙すぎる。ってゆーかどう見積もっても悪いぜ。まだSEチャレンジしたほうがマシだ。・・・ん?マシか?大金払って爆破するのがか? まぁそれより手銭が欲しい。故に売ることにしよう。

錐を頂いてしばしうっとりしておりましたが、だがおれたちのたびはまだまだつづく。三次クエストが終わってない。続きをせねば。アサクロれっつぎょ。おっと、こっちのキャラが多分数年前に三次クエストを途中までやったキャラだ。

・・・

ro2009022703.jpg
クリア。プティットC。どっちだ? 地だ。割と良し。アレ? でじゃぶー。これは対竜武器作れとの啓示なのか? が、アビスとかあんまり行かないしなぁ。行くにしてもソロするわけじゃないから大型武器で十分だし。そういや久しぶりにAGIカンストLKに槍持たせてピアースしたらはええのなんの。TAF効果だと思うんだけどこれは凄い。鬼連射。SPの尽きっぷりも鬼。SPくれる教授がいないとどうにもならないけどいたから使いまくってた。直下沸きしたハイドラ先生に殺されたけど!

おっと、まだ三次クエスト終わってない。さらにもう1キャラ。GDに並ぶところは終わりたいなぁ。並んでる時に終わったらやだなぁ。それも直前だったらしょんぼりだなぁ。とかやってたらNPC前まで並ぶところまでこられた。これで次回は楽だ! やったぜとうちゃん明日はホームランだ、とかやってたら

◆◆[ブリーシンガメン]の封印が解けました。◆◆

な、な、なんだってー!

オワタ。この野郎、普通に並んでて中途半端な位置だったら諦めもつくがNPC真ん前で次俺様なのにー! きーくやしーむきー!

という怒りに震えて立ちつくしていたら先に進んだ。どうやら行列の出来るマップに入れれば先に進めるっぽい雰囲気。まぁ次回続きがちゃんとできるか確認とれるまで確定は出せませんが、少なくともヴァルキリーとの会話までちゃんとやれた。後の人も普通にできたんじゃないかな。まさにセーフ。終わりのアナウンスが出て即飛んで行った人も居たけど急いで居るんじゃなければ行列マップに入れたんならそのままやったほうがよさげ。

ということで今日の収穫は錐と地プティC2枚。本来ならゴスリンCの予定ではあったが、何かの間違いで頂けなかったのは仕方ないとして、ブツ的にはなかなか稼げた。しかし現金化する露店がめんどい。めんどい。息をするのも面倒だ。が我慢して売ってプラチナシールド買おう。ってゆーかくじ開催中で景品なってるのにプラチナいまいち出回らないなあ。みんな自分で使ってそうだ。
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

カヴァク=イカルスリターンズの巻

くじらしい。恒例の。今回衝撃だったのは地味にsソードブレイカー。対人物は人気があるとはいえ、需要が限られてるからレアと作成が困難であることからレアいものだったのに。くじでばらまいたらもはやがんがん値崩れし放題間違いなし。同時にsメイルブレイカーもいずれ出るであろうから連鎖的に買い控えが起きてこっちも下がるだろうなぁ、と思ったけどもはや普通に使っている物品なのでいいや。

その他は何か普通。レアいんだろうなぁ、みたいなメンツ。その中でプラチナシールドが欲しい。微妙に。しかしその程度の気合いじゃくじ買う気にもならないし、そもそももはやくじ自体に1500円の価値を見いだせないので何が出ようが買う気にもならないというか。

そんなわけでプラチナシールド安くならねーかなーとか思っているわけですが、なってますね。がしかし金がねえ。かねがねかねがねぇ。

ということで金稼ぎ期間到来。

前回カードを自力で出したノウハウを使って生体にいらっしゃるあちゃDOPカードを量産して独占販売してやろう計画ですよ。ペノCも今日日は安いしアリスはあまりにもだるすぎるし他は特に思いつかないし、ならコモ北でいいんじゃね、となるわけですが、ここはアグレッシブにカヴァク=イカルスカードを頂こうと画策してみる。

戦法は基本的に同じで、土付与してSピアースLv1一確狩り。今回は片方TheSignを外してHITを素で必中にして微妙に落ちた攻撃力は女神の仮面でカバーしてみた。さらに昨年末に補償かなんかで1dayがあったのを見つけたのでちゃんとセージで土付与。コンバーターの無駄遣いはもう疲れたなり。あと微妙に変えたところでは魚の所持数を600にした程度であとは同じで餅100ハエ500とかそんなもん。

魚微妙に増やしたのもあって滞在時間は大体20分前後に伸びた。それよりコンバーターの効果時間を基準にしなくていいから楽ちん楽ちん。気も疲れないし。その20分で狩れる数は大体160匹。

そして狩りまくり。5000匹狩り達成! 暇なもんだから徹夜で10時間以上やってやんの。馬鹿でやんの。まぁ数なんてどうでもいいんですよ。

カードでねー!

もうポイント方式にして5000匹狩ったらカードくれる方式にしてくれよう。そんぼりだよう。そろそろ出るに違いないと言い聞かせて狩るしかなさそうだ。消耗品だけでも結構な投資してるんだから1dayセージが有効なうちに出せないと超赤字。

あ、カードと同じドロップ率の角弓は出てますよ。お値段的にはカードの1/50ですがね。カード並に低確率なシューズも4つか5つは出てますね。もはや30kでもさっぱり売れやしねーですね。この狙ったもんが出ないっぷりはさすが俺様ですね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ランダムクエの報酬まとめの巻

レベル46の途中以降から記録していたランダムクエストのEXPと報酬のエンチャントアイテムの記録をまとめてみた。

Lv46
335298 パルサイアジェム
437868 パルサイアジェム
390672 自然の水晶
393048 パルサイアジェム
Lv47
387966 自然の水晶
612009 夜色の珠
527235 属性磁石
426441 パルサイアジェム
368424 ジルコン
551817 属性磁石
463824 自然の水晶
421785 里安の石
311232 夜色の珠
384696 巫術の水晶
337914 変化のジェム
388932 属性磁石
327945 属性磁石

Lv46の時も属性磁石とかそれなりに出ていて、たまたまパルサイアジェムのSSが残っていただけで、Lv46の時の方がパルサイアは出やすいとか無いと思う。Lv46時代の最後の方からの記録だし。

Lv47からは意識してSS取るようにしてるから報酬の記録はほぼ残ってると思う。多分全部。

こう見るとEXPは350k以上を目安に狙って行った方がよさげなような気はしますね。でも550kでも属性磁石とかの生産可能などうでもいいジェムが出たりするので、それぞれのジェムに確率が設定されてるんであろう気配。というか属性磁石出過ぎ。やっぱり需要がありそうなジェムは意図して出現率が抑えられているのかな?

とはいえ、レベルが上がった分、使えるまでのジェムが増えて行くようなので、単純に分母が増えることにより、狙った物が出にくくなる気はしたりも。その分でなくなるものもあるかもしれませんが。となると例えばパルサイアジェムが欲しい場合、使える=出てくるようになるLv46の時がパルサイアジェムが一番取れやすい時期だとは思いますけどね。どうなんでしょうね。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

ワカサギ釣りで死ぬ目に遭ったの巻

久々に死ぬ目に遭った。もはや普通の日記はあんま書いてないけど死ぬ目に遭うのも久しぶりなので勿体ないし。

ワカサギ釣りで死ぬの死なないのという話は大体、練炭の一酸化炭素中毒か氷が割れての落ちるとかそのあたりですが、そうではなく引き上げる際の帰り道で、多分、湖面を数百メートル雪中行軍したことに起因する酸欠という。全く運動不足にも程がある有様ですよ。

しかし標高700mで平地よりは酸素が薄いだろうということと寝不足だったというあたりもミックスして頭痛が痛いわ腹痛が痛いわ吐き気が吐くわで大変ですよ。おまけにブラックアウト状態(でないけど感じがそんな)で目がよく見えなくなるわで軽く三途リバーが見えましたよ。そしてそこから下痢もスタートするという悲惨な感じ。

とりあえず近場の土産物屋みたいなところの便所で落ち着いたら割と楽になったけどまだ目が回復しなくて、その後帰りの車で気を失うように数十分寝てたらほぼ回復したから単に酸欠だったんだろうなぁみたいな。くわばらくわばら。

メールもっさもさの巻

そんなわけで、DDNSクライアントDiCEで適切なIPアドレスを送ってしばらく正座して待って、通常稼働しましたよ、うちのメールサーバ。というか、サーバ群。

正常運営に戻って6時間経過した今でも時折、メールサーバが停止していた間に送られたけど受け取れなかったメールが来ております。まさにメール祭ですよ。うちのメールサーバに来た特定のメールは携帯電話の方にも送られるのですが、大変うぜーことになっております。メールなんてそうそうつかわねーよ、とか思っていたのですが、実は結構使っていたことを実感したりしなかったりです。受けてばっかりですが。

これが業務用とかそういうサーバだったら始末書もの間違いなし。むしろ始末書で済めば御の字。損害賠償も夢じゃない勢いなよかん。

こっちの損害は無いはずですが、LHのキャンペーン用アイテムIDがメール送信方式だからこの数日間に送られていたら電子の闇に消えた可能性もなきにしもあらずだけどそういう話もないし、まだ送られてないのかな。とりあえずさっさと符くれないと製造祭ができない。さっさとくれ。

やべっDDNS更新ソフト動かしてなかったの巻

サブマシンのハードウェアを更新をしてOSも入れ直してからすっかり忘れていたんですよ、DynamicDNSのIP更新。

何か忘れているとは思っていたけどこれを忘れていたとは・・・ガクガクブルブル。

メールがとどかねー、って言われて、とどかねぇわけねぇだろコノヤロウ、とか思っていたのですが、これじゃ届きませんね。すんまそん。

3日前にADSL回線が切れてからIPが変わっていたのが災いだったのか幸いだったのか・・・。今日気がつかなければ相当な日数気がつかなかっただろうなぁ。3日で済んでよかったとしよう。

中にはうちのメールサーバに届かないと悟ってか直接携帯のメールに投げて来た人もいた。これはこれで機転が利いていてありがたいのですが、それゆえにメール不通になってるとは思いもよらなかったという。結局は私がおばかなのが原因ですが。

ネット周りは気をつけなきゃだめだめっすね。物忘れも激しくなってきてるし。しょんぼり。

でたの巻

とかなんとか書いてちょっくら生体2Fにでも行ってみるかとかやってたら出ました。

ro2009021701.jpg
まさに伝説のカヴァク=イカルスC。

二周目の終わりの方に出たのでトータル狩り数は4300前後。一周平均140体倒していたとすると大体30周くらいなはず。かなりの丼勘定だけど。

まぁ出れば万事おっけー。全て良しですよ。

ということで即座に露店で平均価格くらいのスキンオブベントスをご購入。もはやこまけぇ額はきにしねぇ。欲しいもんはいますぐ欲しいんだこのやろう。

ro2009021702.jpg
ってかスキンオブベントスってFlee+10以外にもMHP+200とMDEF+2のおまけがあったのね。MDEFはともかく、MHP+200は地味に大きいきがす。

これひとつでFlee+30という驚異の回避力UPですよ。しかし実際の所はローレベル昔の領主マントを使っていたのでFleeの上昇度は+9。でもよし。ヒュッケ猫耳といつも装備するような適当なものだけでLv98、AGI80のアサクロがFlee275に。アクセサリー抜きでこれなので本気だせばもっと上げられそう。地味にソロでも無茶な装備しなくても回避できる敵が増えそうだ。ヒュッケ耳が無茶な装備という説を言う人もいますが、もはやDEFなんて飾りってことでいいですよ、まぢで。どうしてもDEFあげたきゃ盾持て盾。

だがしかし、Flee上げてソロで何狩るかって事になると・・・うーむ。特に狩りたいのがいない。ペノメナとか今日日わざわざ狩るような奴でもないし狩りやすかった伊豆からは左遷されるし。ベアドールはクリティカル攻撃とディスペルが大変うざいので好んで狩るようなもんでもないし。基本的にはアサクロでタナトス上層での遊撃手用になりそう。

そんなことより生体2FでのアチャDOP狩りのことでも書いた方が良さそうな気もしてきた。LKとしてはあまり主流なステータスじゃないので同じ事やる人もそんないそうにはないけど。

スパイラルピアースは多段攻撃に見えるだけでダメージは当たった時点で一気にHPを削るので、一確できるなら発動した時点で倒していることになる(SpP使ってる人には今更言うようなことでもないけど)。ということはドロップも即座に反映されるという寸法。ここら辺が消耗品軽減に割と重要で当てた瞬間ドロップ無しなら即座にハエしていくとよさげなわけですよ。しかし、カードが出たのにハエしてしまっては目も当てられないのでそこら辺は個人のペースがよさげ。集中力ない時は消耗が増えても落ち着いて確認するかそもそもやらないかの方がいいに決まってるだす。

あとパケットのレスポンスをかりかりにするTAFとかやってる場合はやっぱり動くときはいつでもコンセしてインデュア状態にしてないとヒットストップでろくにあるけないっすね。敵に囲まれてる時にアイテム拾う場合もコンセしたほうが良い感じだった。それでもWinXPでTAF=1状態だとアイテム連打しやすいし、アサクロは持ち替えしやすいしでもう元には戻れないので我慢するしかない。そもそもこういう狩りはあんまりしないし。こういう狩りの時だけノーマルに戻すのもいいかも。

関係ないけど、私が生体2F行っていた時に同じく2Fで狩ってた人はいつもより微妙に効率が上がっていたに違いない。なんせかなりの敵に被ダメ共闘が入っていたはず。もっとも2Fはいまいち人気ないようで狩りするPTがいても2組とかそんなもんでしたが。

ついでにこれでアチャDOPカードを量産して儲けようかとも思ったけど、元手がかかりすぎるから構想3秒で頓挫。最低でも付与セージいないとだめだめ。あと潤沢な餅。それでも一回あたり200k位の経費がかかるわけで、儲けとしては大したことはなさそうだ。それならアリスCでも狙ってたほうがマシそうだ。遭遇率低すぎて果てしなくだるそうだけど。もっと消耗の少ないやり方があればいいんですが私は思いつかなかったというか、とにかく狩り数重視だったし考えてなかったし。

とりあえず、出て良かった良かった。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

カヴァク=イカルス狩りまくりの巻

久々に普通にROをしてみた。

わりと最近の新装備を色々見てみたらスキンオブベントスなるFlee+10の肩装備が欲しくなった。うちのアサクロはこれがあれば料理とか食わなくてもタナトス上層で黒いあんちくしょうを95%回避ができる! これでかつる! しかし、付けるカード、カヴァク=イカルスがない。買おうにも買う気が失せる高値っぷり、よろしい、ならば戦争だ、ということで自力で取りに行くことに。

使用キャラはLKでスパイラルピアースLv1を主砲にする計画。最初アサシンで普通に狩ってみたけど、全然ダメ。何がだめって、普通にやってると肝心のアチャをたくさん狩れない。そのうえ、あんまりVITないもんだから三匹に囲まれてスタンでも食らった日には死亡確実。一次職のくせに強すぎる。しかもアチャの無駄な要求HIT(180)の高さ。よって魂SBとか面倒なことをしなくてもいいしスタンも怖くないしちゃんと当たるし低燃費一確が可能なLKの方がベストという結論に。

装備はブラッディハンティングスピアー+Wサイン+たれ人形。さらに土付与。これで8000以上のダメージが出せて一確。正確にはHITが2足りないのですが、常時コンセ1を使うであろうから気にしない。問題は付与。一つのカード出すためだけに付与アカウントに金入れるのもだりーなーみたいな。故に土コンバーターを使ってみることにした。

生体2Fは高難易度というほどではないけど敵の攻撃が意外と高く速い。故に結構ダメージを食らう。となると回復アイテムは充実させねばならない。LKのSP回復力なんて糞なので基本的に自然回復には頼らない方式でとりあえず試しに行ってみた。

思った以上にHPが削られる。さらに常時コンセなので多少のDEFより状態異常を与える鎧のがよさげとみたので睡眠(デーモンパンク)鎧。さらに持っていく回復アイテムの調整。何度か行った結果、うちのキャラでは魚500餅100ハエ500あたりがまぁまぁいいかなというところに落ち着いてきた。

上記の条件での継戦時間は18分±3分。やっぱり消耗は酷い。基本的に自然回復には頼らない方向だけど、回復アイテムやハエが減ってくる途中から自然回復も取り入れて消耗を減らしつつ15分以上滞在できるのがこのあたりだった。ちなみに帰りは消耗品はほとんど使ってどれかが全部尽きるとか残りが10%以下とかそんな感じも多い。とにかく帰るタイミングは作るのがめんどい付与コンバーターの効果時間基準で。

戦闘方法はハエ飛びから近辺にアチャが居たらスパイラルピアースLv1。コンセは基本的に維持、というか、移動のヒットストップ対策で嫌でも維持してしまう状態。

そんな感じでその18分前後で倒せるアチャDOP数は120-150位。アチャ以外は無視。とはいえ、マジに誤爆した場合なんかは後々のことを考えて倒したりするけど。

で、そんな感じでアチャだけをひたすら倒しておりました。30回位行ったので倒した数は大体4000位。うむ。でねーーーーーーーーー。カード出ないっすね。まぢで。まぁそりゃそうですよ。1/5000ですもの。だがしかし、LHの万分率レアからしたら軽いもんですよ。時間あたりに捌ける数だってずっと楽だ。

がしかし、過去、ROのβ2時代、3万匹位のウィスパーを倒すまでカードが出なかった身としてはカード狙い狩りはいつでも戦々恐々。しかもカヴァク=イカルス狩りは投資金額がでかい。一回の狩りに投資されるのは時価で250k前後。30回行っているとすると既に7.5Mの物資が投入されていることになる。やばい、3万匹狩るまで出ないとかなったら普通に買った方が安く上がることこの上ない。

しかもカード以外のドロップがへぼい。金目のものは角弓のみ。それも別に大して高くない。シューズなんてもはや見向きもされない有様。さらにドロップ率がカードと同等かカード並み。ってゆーか、カードと同じドロップ率である角弓は二つでてるんですけどね。0.03%のシューズも出てますよ。なんですか、この嫌がらせ。いや、実際は必要以上に角弓がドロップしてくれて有り難い話なんですけどね。なんですけどね・・・。どうせ同じ確率なら・・・。

そうこうしているうちに土コンバーターの在庫が尽きそうになったのでクワガタ狩りもせざるを得なくなった有様。1hいて500個。これはちょいちょいやってるので既に恒例行事みたいなもんですが、やっぱり1h以上はだるくてやってられない。露店で出てる物もちょいちょい買ってはいるんですけどねえ。纏まった出物がなかなかなくて。

そんなわけで、Flee+30な肩装備はいつ完成するのか見込みがたっておりません。さっさとカードください。おながいします。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

憧れのマヤ様の巻

ソロで狩ろうとして狩れなかった唯一のボス、マヤー。それは転生とか実装される前の、AGI騎士だった時代からの因縁ですよ。

っても、蟻地獄とか遠いしテレポ使えないしすぐ逃げるしでそもそも行く気がなく、極希にたまたま行く気になっても会えたことがなかった。

そうこうしているうちにボス強化が何度かされてもうめんどくせぇしー、みたいに行くこと自体が全くなくなっていたのですが、GvGでV系の砦を獲得したのでちょろっとADに行ってみた。

そしたらいきなりいらっしゃった。てっきりパープルのほうかと思ったが、ご本人様。いわゆる清水アキラかと思ったら村田英雄だったパターンですよ。とりあえず土下座ですよ。よくわかりませんよ。

GvGからの流れで、とりあえず白ぽと餅を満載したうえで装備も結構適当でドル鎧だったりもしましたが、火パイクは持って行ったのでとりあえずBBで虫消してからピアースしてみる。ダメージでないことこの上ない。ピアース7だしー。仕方ないので錐に火コンバーターでBB。これは強い。マヤ様の爆裂BDSもなかなか強いけどダメージならこっちの方が上だ! 錐で100%、火付与で200%、BBで1200%だ! ウォーズマン理論を適用してわりとあっさり倒せた。

これも時代の流れかとしみじみした。あれほど完膚無きまでにぶちのめされた記憶しかないマヤ様がソロで余裕とは。余裕で5年以上前の話だけど。多分アスムがあった日にはどうやっても死にそうにない気がしないでもない。

ちなみにMVPに青箱、ドロップが兜。定番のエルオリがでない勢いで、兜もどうせペットの頭アクセサリーのあれだろうと思っていたら昔は高額レアだったティアラだった。昔は。でも何となく欲しかったものなので良し。正直、ドロップ的なところではカード狙いでパープルの方が人気な気もしますが。

まぁ狙ってそうしたわけでもなく、単に攻撃力のあるLKにしたいということでSTRカンストDEX80という、世間では(昔は?)ボス狩り型と言われたり言われなかったりするステータスなLKなのでただのAGI-STR騎士時代とは比べものにならないボス狩り性能なので普通に倒せて当然という説もあります。

しかしマヤ様はとにかく会うのが大変。ソロで倒せて満足したからもう進んで狩りに行くこともないであろうみたいな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

男ならたとえドブの中でも前のめりで死ねの巻

たとえ溝の中でも前のめりで死にたいという言葉がある。坂本龍馬の言葉である。

嘘である。らしい。まさに衝撃。

この感じの言葉は巨人の星で星飛雄馬がたびたび口にする。そしてこの言葉は父の一徹から教わった。坂本龍馬の言であると。

だがしかし、何の気無しにぐぐってみたらどうも違うという説が主流なようだ。龍馬がこの言葉を発したという文献がないのだそうだ。どうやっても巨人の星で止まってしまう感じらしい。となると梶原一騎の言葉となる。

が、よし。

いいじゃないか、かっちょよければ。大体現在の坂本龍馬像だって司馬遼太郎が作り出したようなもの。本当の龍馬の姿なんてもはや分からない。何か言ってそうだ、ってことでいいじゃない。

BSアニメ夜話のトップをねらえ!において、原作者の岡田斗司夫は、「トップにオリジナル無し」と言った。オリジナルになりそうなら逆に元ネタになりそうな物を探すくらい徹底してパロディーの塊のような作品だから納得する言葉である。しかし、トップにおける有名な台詞、「一人ひとりは小さな火だが二人合わされば炎となる」という言葉はオリジナルだそうだ。しかし、岡田斗司夫曰く、「島本和彦あたりが言いそう」。確かに言いそうだ。ここで仮に「島本和彦の言葉」としたらそれを信じるだろう。前のめり云々と同じように。

いいんですよ、そんな感じで。まぁ正確に知ることも大事なのは確かですが、曖昧だったり多少脚色されていたほうがいいってもんもあるってことですよ。

そういや「こぼれた水はまた汲めばいい」の元ネタって何だろう? これも誰かが言いそうだ、ということなんだろうか。逆に後の作品ナディアで使われた事もあったけど。

縞パンらしいの巻

もうあからさまなまでにそっち狙いですね。縞パンとか出せばなんでもいいと思ってるんでしょうか? 馬鹿ですか? そんなエサに俺様釣られクマー。

lh2009021401.jpg
しまぱん。

デザイン的にしましま間隔が幅広なのは仕方ないでしょう。カメラが引きな状態だと潰れてしまうだろうし、アンチエイリアスなしだと汚く見えるだろうから。そこら辺を踏まえた上で見事な縞パンを作り上げたMoEのシルフィード装備だっけ?そっちの方は見事と言わざるを得ない。

lh2009021402.jpg
縦皺を表現したい意欲満点。その心意気やよし。時期的にストライクウィッチーズに影響されたのだろうかとかそんな感じなのだろうと思ったり思わなかったり。

lh2009021403.jpg
サイドの感じは割と好き気味。

だがしかし、この格好を常時するのはどうかとも思うだな。なんせ、ぱんつ自体が下半身アバターだから他の、例えば全身服アバターであるクリスチュニックと組み合わせてパンツだけ縞パンとかはできない。単純にパンツのみ変えられれば良かったんだけどなぁ。ここら辺はシステム的にどうにもならないんだろうなぁ。なんとかして欲しいんだけどなー。単純にベース下着として替えられれば良いんだけどなぁ。

で、結局セットであるワイシャツと組み合わせる以外は丸出しで(いやワイシャツも丸出しといえば丸出しだけど)ストライクウィッチーズ状態、即ち下はパンツ一丁、ズボンだから恥ずかしくないもん、とか言い張るしかない有様。これはちょっと使いにくい。ってゆーか、つかえねーよ、チラがいいのに丸出しじゃだめじゃんよ。バーヤバーヤ。

あ、セットのYシャツとか靴とかすか? 興味ないから買ってないっす。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

GTX285でROの巻

あまりに設計が古すぎて最新PCだといろいろ不都合が出まくるでおなじみのラグナロクですが、GTX285に換装したのでやってみた。先日は歩いたりマップ移動だけの確認だったけど今日はちゃんとPT狩り。

うむ。やっぱり違いなど感じなかった。魔法グラフィックが変になるとかそういうのもなかったし、というかトラブル系は今のところ全くなし。WinXPでDirectDrawのハードウェアサポート無し環境というのに脅えてはいたのですが、今日日のグラフィックカードならごり押せるようで。

とはいえ、詳しくはしらないというか詳しくもないので実際どうなのかはわかりませんが、とにかく普通に動くことだけは確認したということで。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

40ラビったりラビらなかったりの巻

グラフィックカードをGeForceGTX285に変えたのでチェックの意味を含めだらだらラビったりですよ。テンプル&パラディンコンビもいつのまにかLv41ですよ。

正直あれだ、35ラビに比べたら天国。赤石にもよるけど普通にやって1周30分くらいだし。今よくやってるのが溶岩-透明翼-人魚の鱗。終始相手にせざるを得ないクマが大変うざいですが、それ以外は普通です。が、自演PT&蜜使いまくれない環境だと大変そうではある。ボスはやっぱり無駄にタフいし。けど35ラビに比べたら・・・。鉄も出るしずっと気楽でがす。50%とは思えないほどでねーけどー。もうしょんぼり。レア素材も30%なのでさっぱり。鉄・レアなしも全然珍しくない、というかよくある。でもいいさ、だらだらやるさ。

あと最近知った驚愕の事実。スタン中でも変身できるのね。全く知らなかった。先入観というのは恐ろしい。おかげでボスご一行様も随分気が楽に。

それから武器も40武器に変えてみた。片手剣のカリボルヌ、両手剣がホーリーソード。がしかし、これでクリアタイムが縮まったかというと、そういうこともなし。そりゃ多少は強くなったのかも知れないけど、片手剣は精錬ゴールドブレードを使っていたおかげでMAX攻撃力が1強いだけでそのうえ、エンチャントを防御系のジルコン(クリダメ-9%、DEF+200)にしているから実質攻撃力ダウン。ただ、クマ相手が多いのでスタン&クリティカル対策としてはありかなぁみたいな。実際ゴールドブレード時代よりは微妙にダメージががっつり減らされるケースが減った気がしないでもないけど、気のせいかも。でもまぁよし。

しかし問題は両手剣。両手剣の方はヴァラーソードと比べて攻撃力が13-16とかあがってはいるけど、ヴァラーソードのオプション、クリダメ+10%/攻撃速度+10%を考えると・・・うーむ、むしろ弱くなっているのかもしれない。ホーリーソードの高品質とか狙うくらいならヴァラーソードでやったほうがいい気が果てしなく。でも心裸の薬をどうやって確保するのかという問題はある。35ラビだりーっす。トータルで3本作ったのに全部ノーマル品でしょんぼり。でもまぁレベルが上の武器はその分ステータスもあがるから一概にどっちとは言えない気もしますが・・・。めんどくしゃー。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

GTX285とサブマシン更新の巻

メインマシンのVGAをGTX285にして余ったGF6800Uをサブに移植する作業が終了がなんとなくおわった気配。やっぱり組み上がってから安定するには多少時間が必要なのでまだ何かあるかもしれないけど。とはいえほっといてもいいもんじゃないので色々安定すべく手をだすわけですが。

そんなことをやっていて思ったこと。まずはGTX285。

nTune(System toolsも?)入れてNVIDIAコントロールパネル(の追加項目)を開くとフリーズする。相性激悪っぽい。最初nTuneが入ったままの環境に285付けてそのままコンパネ開いたらフリーズして何だろうと思っていたがやっぱりこいつが原因だったっぽい。もしかするとクリーンインストールすれば問題ない可能性もあるけど、面倒なのでそういうことにする。オーバークロックとかファンコントロールなんかはRivaTunnerからやればいいじゃん思考。ここら辺は多分NVIDIAが新バージョンリリースとかしないとどうにもならない気がする。

補助電源。これはGTX285に関してではなくどっちかというと電源周りのことですが、使用しているマザー、GA-X48-DS4には補助電源の4ピン(田)があります。しかしよく見るととなりに蓋があって実は8ピンです。この扱いをどうしたものか。ネットでいろいろ見てみると、8ピンのはEPS12Vとか言うらしい。基本的にはCPUの為の補助電源で、サーバとかワークステーションみたいにマルチCPU環境のためのもの。要は田コネクタのグレードアップ版らしい。がしかし、今日日は12VをVGAが喰いまくりだそうで、それが使えるなら使った方がいいらしいという説がちらほらあったりなかったり。そんなわけで、VGAと一緒に買ったAntecのEA650なる電源にはEPS12Vコネクタがあるので、4ピンではなく8ピンの方をさしてみた。うむ。何も変わりはしない。4ピンさしていたときでもこれといって謎エラーは出なかったしPCI-Ex16動作してたし。ここら辺はどっちでもいいような気がする。気がするけど使えるならゴツげなほうがきっと安定したりするに違いないと思いこむことにした。

いまだに解決していないところとしては、ウィンドウのテキストエリアにカーソルを持って行くと出る"I"。これが即消えるようになった。動かすとちらついたり。さすがに4年も使ってた環境と違った動作になると気になるったらありゃしない。そういう仕様なんだろうか。設定をいじるようなところも思い当たらないし。まぁ問題無いといえば無いもんだけど、気になる。マウス動かせばすぐ現れるけど、一時的にでもカーソルみえなくなるってのは気になる。ここはドライバに新しいのがでたら更新してみよう。

OCとかはする予定なし。どうせVGAとか定格でもわりとかつかつだろうし。そりゃあがるんならそれはそれで素晴らしいけど、第一に安定動作してくれればそれでようがす。

そんな感じで上記以外のトラブルは特になし。GF6800U時代でアンチエイリアスかけたときによくでていた白いゴミとかポリゴンかけとかは今のところ見てない。GF6800Uもそういうのがでるときは温度がたかすぎになったときだとは思うけど。だって夏場とかに3Dゲーすると余裕で100℃越えてたし。それでも仕様の範囲内ってんだから恐ろしい話だ。けどやっぱり温度あがるとフリーズはしやすかったからそれが仕様ってのもどうかという説もある。

サブマシンの方。
構成的には
M/B A8N SLI Deluxe
CPU Athlon64 3500+
RAM DDR 512MB400MHzx2/512MB500MHzx2
VGA GeForce6800Ultra
このあたり。

RAMがまぜまぜなのはいかにも寄せ集めサブマシン的なところ。A8Nっていうか大抵のマザーでRAMのスロットが1と3、2と4スロットでDualチャネルなのですが、規格的にDDR400を満たしているにもかかわらず、333MHzじゃないと起動できないという。まぁ400MHzの方はバルク出身の何者かわからんようなRAMなので本当に400MHz駆動できるのか怪しいようなブツ。ゆえに333MHzで妥協せざるを得ない。でも1GBで400MHzより2GBで333MHzの方がよいので、これでよし。

そんなわけでハードウェア的にはよし。ほとんどがこの間まで使っていたものだし。問題はドライバの入れ込み作業が割と苦労した。チップセットドライバに最初はNVIDIAから拾ってきた最新版を使っていたのですが、そうするとオンボード音源のAC97が全く認識されないという。今思えば当たり前すぎる話ではあります。仕方ないのでASUSの糞重いサイトからチップセットドライバを入れ直して認識された。

しかし、ASUSからドライバを持ってくる前に、昔使っていたSoundBlaster Live!を付けてみたのですが、これがまたしても認識されないという。サウンド周り二つとも認識されないということにあわわして先入観から無駄な苦労をしてしまった。しかもメインで使っていた頃はオンボード音源とか使ってなかったし。もうしょんぼり。しかしSBの方は何で動かないのかいまだに謎。放置しすぎて壊れてたのかも。よくよく考えると10年位前のものだし。

とりあえず、チップセットドライバは素直にマザーボード製造メーカーのものを使った方がいいね、と思った次第。オンボードチップを使わないなら何でもいいんだけど。

しかしおかげさまで何とか思い通りに動くようにはなった。細かいところでまだ何かあるとはおもうけど、半年くらい前まではメインで使っていた中枢部の環境をサブに移植したことにより結構使いやすくなった。前までの環境だとプロセスの優先順位あげたVMwareでLinux動かした上でLHで放置キャラ配置してROのフィゲルレースってのはできなくはないけど、やや辛かったのもまた事実で。それがわりと余裕気味にはなった雰囲気。っても余裕ってほどでもないけど、前に比べたらずっとマシげ。

そしてそんな使い方してると、割とフィゲルレースで鯖キャンが起きたりしやすかったのですが、そこら辺は今チェック中。相変わらずさっぱりあたらない。兎にも角にも音が出るようになって良かった。音が出ないとフィゲルレースが面倒ったらありゃしない。

あと思ったこと。前にサブで使っていたVGAがGeForce5700Uだったのですが、5700相当暗かったのね。6800Uにしたら随分画面が明るくなった。まったくGF5系は色々アレな感じだ。

そんなこんなでやっと元の環境に落ち着いた感じが漂ってきた。疲れた疲れた。


ついでにここのブログからアマゾンリンクを張れることに今気がついた。ちょっと試してみよう。

玄人志向 ビデオカード/nVIDIA/GeForce GTX285 1GB/PCI-Express×16(2.0) GF-GTX285-E1GHW/HD玄人志向 ビデオカード/nVIDIA/GeForce GTX285 1GB/PCI-Express×16(2.0) GF-GTX285-E1GHW/HD
(2009/01/16)
不明

商品詳細を見る


今日現在で43,339円らしい。私が買ったのはツクモなうえにXFX製なんですけどね。しかも37980円。とか思ってツクモを見たらXFX製のボードが無くなっている。売り切れたのかな。さすが2年保証付き最安値状態だっただけはありそう。まぁ玄人志向も37980円だからアマゾンで買うくらいならツクモとか別の所のがよさげ。さすがに285で4万越えはちょっと高すぎ感が。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

GTX285が届いたの巻

ついにまるまる4年使ってきたGeForce6800Ultraを変えるときがやってまいりました。最新のGeForceGTX285で4年分の技術革新を、その違いを見せて貰おうじゃないか。

ってことでツクモから電源(Antec EA-650)とVGA(XFX GX-285-NZDFF)が届いた。そういやツクモで注文するときにメール送る/送らないの項目があったので、送らない、を選んだら注文を受け取ったメールと商品確保中メールだけで、いつも送られてきた発送メールだったか手配完了とかそういうのがこなかった。こういうことだったのか。そこら辺がどういうことなのかよくわからなかったので、発送メールこねーとか思っていたら直接ブツが来たという。正直、昨年末に不渡り出してピンチだったツクモを思うとかなり心配してしまった。が、ちゃんときたのでおkおk。

で、GTX285の取り付けですよ。でかい。6800Uでも十分でけぇなぁ、とかおもっていたのですが、重量も含めでかいし重い。よくこんなもんをマザーボードというただの基板にぶっさし、端でネジ二本で支えるだけなんていう設計にできるなぁと思うことこの上なし。でかいもんだからHDDと干渉してしまい、HDDの配置も変えざるを得なかった。内部空間に余裕があって融通の利くケースでよかった。

電源は6ピンx2。ってゆーか、もはや補助電源じゃないという説も。一緒に買ったEA-650は補助電源が二本出ているので付属のコネクタ変換ケーブルは使う必要がなかった。

で、起動。こいつ動くぞ。動いてしまえばあとはなんとかなるに違いない思想で一安心。とか思ってたらドライバインストールで罠が。GeForce6800Uのドライバを削除しわすれていたのですが、まぁそれはあとで消せばいいや、というか、インストーラーで勝手に削除してくれるだろうと思っていたら付属CDからインストールできない。そのうでDVDドライブの調子が悪いのかファイラーから直接ドライバインストーラーを起動しようとしても、対象製品がねーんだよタコ助、と怒られる有様。

もはや面倒くさいのでドライバを主導削除したうえで、nVidia総本山からドライバを拾ってきて入れた。こっちは普通に入った。

ところが、NVIDIAコントロールパネルを立ち上げると画面が一色で埋まってフリーズ。なんぞ? 古いドライバでも残ってるんだろうか、ということで、おまけで入れていたNVIDIAシステムツールだったかそういう感じの補助ソフトみたいのも全部削除。そしたらフリーズしなくなった。なんだったんだろう。入れてはみたけどなんだかよくわからないものだったのでそのまま放置していたけど、こんな罠を仕掛けられるとは。単にシステムツールとかなんとかみたいのが古いから何か不都合が出たんだと思うけど。

ということで、なんとか正常稼働に。

よろしい、ならばベンチだ。ってももはやきちんとデータ取ってなかったからどれくらいのパワーアップになるかはよく分からないんですが。さらに面倒なのでこのFirefoxとかカスペルスキーとかWinampとか諸々がそのまま動いてる状態というやっつけっぷり。

現在の構成を簡単に言うと
intel Core2Quad 9550@3.4GHz
DDR2 1066MHz 4GB
GeForce GTX 285

ゆめりあ。設定1024x768最高で、155000位。多分4年前の、Athlon64+GF6800U時代の記録らしきものはあったけど、20000前後。そんな大差がつくものなのか。うーむ。使ってる感触ではそこまでの違いは感じないんだけどねぇ。もっとも当時からずっとやってるゲームはROくらいなもんで、ROが基準になるかっていったらならないわけで、当時の性能でも十分オーバースペックな気はするんですが。無駄にnProtectが重いだけで。

夏海ベンチ。うむ、過去のデータすら見つからない。しかしin Winterがやっぱり重い。FPSで言えば22とかそんなもん。おそるべし。しかしさすがにきちんとベンチマークしていた初代のなつみではちょっぱやーとか言われる。VGA、HWT&L設定で27706と出た。まぁ結果はどうでもいいとして、夏海ベンチいいっすね。全体の雰囲気も好きなんですが、in summerの音楽がメガテン細江ですよ。昔?今も?ナムコで音楽やってた人ですよ。メタルホークとかメルヘンメイズとかの音楽が好きでござんしたのでなんかうれしかった。なんでベンチで音楽なんだよ、という人は夏海ベンチをチェゲラ。

3DMark06。18110。よくわかんないけど、18110。結果が表示されたところに例みたくあった"Common system"が15700とからしいので一般よりはちょっとよさげなところらしい。さすが新型。

ってか、ベンチしてもよくわかんねーという結論に。比較対象がないベンチは意味がないという事実に今気がついた。あとで自作板あたりで見ることにしよう。

で、ちょっと触れたけど、ゲーム。

ラグナロクオンライン。まさに変わり映えしない。そもそも昔は初代GeForce256で余裕でやってたじゃんかと。さすがにその後GF5700Uという微妙なやつに変えたら画面回転時とかが軽くなったけど。GF6800Uからは何一つ変わらない。むしろDirectDrawがある分GF6800Uのが有利なんじゃないか説もあれど、違いは分からない。これがGvGとか魔法でまくりのところでどうなるかは次の日曜日待ち。少なくともマップ移動の切り替えとかそういうところに関しては変わりなし。

ルーセントハート。現在やってる純3Dゲー。というかROかLHしかやってねーという話ですが。こっちはROよりははっきり違いを感じる。アンチエイリアスx4をかけても重くならないし人が少なければ60FPSでる。でもちょっと物体が増えるとFPS落ちやすくはなる。が、LHのFPSがよくわからん。最大60FPSだったものがしばらく遊んでると最大で57になったり、ずっと放置露店してると上限43とかに落ちたりするし。誰もいない工房内でも。とりあえず以前はクライアント3枚起動するとちょっとがくついていたのがわりとそういうのも感じなくなった。そこら辺からまぁ強まっているんだろうな、という感じはする。けど圧倒的パワーは感じなかったのでしょんぼり。やっぱり人の多い露店街とかはFPSもがた落ち。もっともここら辺に関しては表示性能より回線性能がへっぽこすぎるのでいくら性能上げても人混みが苦手なのは変わらなさそうだけど。

そもそもGTX285の性能を引き出すようなゲームをやっていないんじゃいかという説もある。となると、ここは伝統のエミュレーターか。重いのなんかあったかなぁ。探すのめんどいなぁ。そいやPS2エミュレーターってまともに動くようになったんだろうか。そのうち試してみることにしよう。

ってことで、ベンチを見れば多分相当性能は上がっているんだろうけど、実際感じるかどうかは私の使用状況ではいまいちわからん、というなんとも煮え切らない結論に。

あとは余りパーツでサブマシンの改修・・・は疲れたからまた後日。人生後回し主義。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

気がついたらGeForceGTX285を注文していたの巻

迂闊だった。まさに魂を乗っ取られていたとはこのことなり。

正確にはXFX GX-285-NZDFFが37980円也とAntec EA-650なる電源が9980円也。これでメインマシンの電源とVGAを更新しつつ、PCI-EなVGAと補助電源付き電源がないことで移行できなかったサブマシンをAthlon64にできるという一挙両得大作戦。

というか、AMDのHD4870とはかなり迷った。迷ったけど電気食い過ぎ説とかドライバが不安、というか、nVidiaばかりでATI系は使ったことがないのでトラブるとめんどうかなーとかそういう感じで保守に走ってしまった。

もう一つ迷ったのがGF9800GTX+。リファレンスモデル系なら値段が2万円切ってるのもあるしかなりお得感。しかし何となくメモリー搭載量に1GBは欲しかったし9800GTX+でメモリーが1GB搭載されているGigabyteのやつはコア/メモリーともにクロックダウンされている謎の仕様だしでパスした。

しかしGTX285もnVidiaのシングルGPUなら現在最高ランクだけど、フラッグシップの2コアGPUなGTX295との値段差は1万5千円程度とかその程度しかないから正直、あんまりお得感がないというか、全くないどころかちょっと損してる気分すら。金出せるならGTX295の方がよさげではあるけど、SLIするゲームとか持ってないしやってないしやる予定もないからまぁいいやとかそんな感じも。さらに出たばっかりなので値段は割とすぐ落ちていくだろうし。

だがしかし、魂を乗っ取られていたからどうしようもありませんよ。仕方ないんですよ。私にはどうしようもありませんでした。不可抗力です。気がついたら悪い手が勝手にクレジット番号入力も済まし認証もし終わってたんですもん。

一応、買うことをためらう以外の理性は働いていたようで、電力周りのことをぐぐって調べてから買ったんですが、どうやら電源容量は450Wクラスでも動いているらしいとのこと。でもまぁ、せっかくだしお安めでそれなりの品質とわりと評判のよさげらしきEA-650が入荷しているっぽいので頼んでみた。実は数ヶ月前からこの電源を買おうとしていたのですが、見るといつも売り切れ在庫切れで。魂が乗っ取られたのはEA-650が在庫ありと確認されたからです。

とか、製品名を正確には覚えていなかったからぐぐったりしていたら何やら本日?ついさっき?GeForce9800GTX+に欠陥発覚とか。そっち注文していたらしょんぼりしていただろうなぁ。間違いなく。ってゆーか、最近のnVidiaのチョンボっぷりには285でも心配になってしまう。

OC耐性とかどうでもいいので仕様通り動きますように・・・

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

Lv40なったので40ラビったの巻

ついにだらだらやってきたテンプル&パラディンコンビが40になった。

なったからにはまずは生産祭。このゲームレベル上がったからと言ってステータスは強くなりはしないから装備は逐一変えざるを得ないわけで、魔法使いならともかく、防御とHP量が重要となる前衛系はまさに半強制的に更新せねばならんわけですよ。まぁ金がなければ仕方ないですが、こちとら低レベル紫図面で得たあぶく銭がまだぶくぶくしているのでもう紫防具二人前フルセット製造を目論む。

狙うは敵を抱えるキャラ用にVITが増えるメロウシリーズ統一、後ろで両手剣振り回す係が40紫装備で最もSTRが高くなる組合せ。具体的にはホーリーヘルム、テクシスメイル、ヴェダガード、テクシスガントレ、テクシスグリーブ。

レア素材たる加護マークや硬い金属は露店で買いまくり。なぜかここら辺って安いのよね。50k位で売ってるからもう適当に15個くらいずつ。まさにあぶく銭パワー炸裂。

47のWIZで貯めた箱から出た図面がしこたまあるので40代図面は職業クエストが終わったら即座にコンプリート。もともとゲーム中でのメインストリームレベル帯が40位っぽく、ここら辺の箱は量産されまくり、故にこのあたりの箱から出る図面ってわりと安い傾向にあるので露店買いしてもたいしたことなさそうだけど。多分。ってか本当に低レベル帯の普通の人がいなすぎる気がしてならない。まぁいいけど。

lh2009020801.jpg
どうだい参ったかこのやろう。防具は武器と違って材料が少ないから気楽でいいだす。

25%UP薬を使って、大体確率通りくらい。メロウ頭が無駄に精錬だったの以外はほとんどノーマル品だらけ。どっちかの下半身とどっちかの足あたりが高品質くらい。正直防具の品質はありがたみがなっしんぐ。

武器すか? うむ、良い質問だ。作りたいのはやまやまだが、覚えている図面とは逆のタイプが欲しいのでスルー状態。実際問題、使ってる36片手剣のゴールドブレードが精錬なので40片手剣とほとんど性能差が無く、いまいち作る気が沸かない。でも一応作りたいけど、作りたい方のタイプの方のカリボルヌ図面を持っていないうえにここ数日掲示板みても乗っていないという。両手剣の方も箱からでたディバインソードは覚えているけどホーリーソードはもっているわけもなく、掲示板でも見かけない。よって武器は完全スルーモードに。防具を作って鉄が無くなったという説もある。どっちにしろ無理して作るほどのパワーアップはしなさげなので後回し。

エンチャントもメロウ系統にはとにかくHPが増えるやつ、両手剣装備キャラ用にはとにかくSTRかクリティカルで。

装備は完了した。よろしい。ならばラビだ。

話では35ラビより楽らしいという噂の40ラビ。とりあえず一番楽そうな溶岩-大福の組合せで行ってみることに。1Fは鍵とらなきゃだめだけど見事なまでに雑魚戦。少なくとも鍵とって2F行くまで精鋭だけ。しかも急いだわけでもないのに15分程度で2Fへ。

2F、いきなり無戦闘・無鍵でボスまで行ける。しかも近い。なんという。でも何かの事故が怖いのでボス部屋にいるボスじゃない方の雑魚は倒してからにする。そしてボス。特筆するまでもなく、普通に倒す。うむ。これは楽だ。しかしレア素材系統が35ラビ品。さすがにぬるいだけはある。が、鉄の塊が40個位出たのがありがたし。とりあえずこれは本当にPTなら30後半組が行くところっぽい雰囲気。むしろソロでも行けると思う。自演二人PTでも転職後でブレイク5があればどうとでもなりそう。少なくとも35ラビを1時間かけていくよりは楽で早い。武器は二人とも36武器だし。

しかしボス直下の宝箱があかない。どうやらこれを開けるには鍵が必要なようだけど、すぐ近く。青石的にレア図面狙いなら鍵もとらないとだめっぽい。けどbuff時間的にはスタートから使ってると微妙に時間がたりなそげなので後回しにするか頑張って時間短縮するかbuff開始時間を遅らせるかするのがよさそうな感触。

そんな大福コースなわけですが、40レア素材がでないんじゃ40ラビな感じがしないのでワンランク上っぽい透明翼コースもやってみた。黄色石は同じ溶岩。

1Fは相変わらずぬるめ。ただしクマのスタンがうざいったらありゃしない。けど雑魚。

そして2F。ボスの取り巻きのクマが超うざい。はまると見事なスタン祭。5周位してみたところ、天女が怠けた時にスタン祭がかぶって死んでしまったことも。さすがにここら辺はかなりHPに余裕を持たせて注意せざるを得なさそう。

で、ドロップですが、ドロップ運の無い日だったようだ。気分の問題で頂きたかったレア素材はともかく、最大で147個だったか出るらしい純化鉄がでねーったらありゃしねーですよ。確率5割くらいなのに1回しか出ないという。憧れの鉄まみれ生活の予定が絶望のずんどこですよ。がっかりですよ。

がしかし、35ラビに比べたら随分らくなのは違いない。さすがにボスはタフだけど、40武器が揃ったら多少は短縮できるだろうし、慣れたら30分切りは余裕そう。少なくとも35ラビよりはどう考えても早く回れると思う。まさにマップ構造の勝利。さらにボスから鉄がでるのがよさげ。出れば・・・ですが。

ついでに35ラビもやってみた。やってみたところで防具しか変えてないのでクリアテイムにたいした差は無し。HP増えた分余裕がでたとかそのくらい。がしかし、早朝出発のワカサギ釣りから帰ってきた後に、超眠いけどまぁ寝る前にひとラビるか、という気分でやっていたのでボス戦中に一瞬寝てしまい気が付いたら死んでたとかいうこともやったり。眠いときは寝るに限る。まぢで。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

パッチをガン無視して箱開けの巻

なんか大型パッチらしいけど、めんどくせーので一切無視して貯まった箱開け作業ですよ。

前回共鳴のイヤリングの副産物として出たヴィーナス幸運箱は1500位と言ったような気もしますが、1200位でした。あとは他の箱とかいろいろ貯まって邪魔だし何か開けたいしここは一気に箱開け祭。

lh2009020202.jpg
ヴィーナス幸運箱約1200開けた結果の幸運の銅貨。SSミスって倉庫がこれでバッグ分が+318。すなわち全部で7311枚。

1200開けて幸運の銅貨7311枚と言うことはヴィーナス箱一つあたり6枚位ってことに。出るような出ないような。まぁゴミ素材も山ほど、しかしばらばらにでますからね。超だりーっす。

図面的にはSSないけどトータル28枚。2%そこそこ。まぁだいたいいつも通りな感じ。紫図面は50個あけりゃ1つでるかな位。

他のもいろいろ開けて
lh2009020201.jpg
銅貨12823枚。金証ギャンブラー51回やれそう。

こんなことをやっていたら数時間経過でパッチがどうのとかまったくやる気が無くなった有様。アイテム数が無駄に多くてしかも手抜き作りだから図面とかが何かはカーソル合わせるまでわからんし、まったくいろいろ無駄にめんどくせーゲームだ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

ついに共鳴のイヤリングがでたの巻

イヤリング、魔法クリ率+1%、魔法クリダメ+4%という神性能の共鳴のイヤリングです。WIZ系なら是が非でも欲しい一品であります。

嘘です。完全に贅沢品ですよ。しかし何となくよさげではあるし、銀証で交換できるクリティカル2%のイヤリング、乙女の輪は移転不可なので、レベル上げのついでにちょいちょい今までもコレクトラットルを狩っておりました。

lh2009020101.jpg
残念だったな。今回の目的はイヤリングだ。耳もぐぞこの野郎。

コレクトラットル狩りをするのは3キャラ目なのですが、今度のキャラではいつもよりがんばるということで、もう金運符を使って嫌でも狩り続けるべく状況を作り出しての鼠狩りですよ。さらについでに現地に金運が誕生日キャラPTでMAXになる宝出し要員まで配置する勢い。イヤリングと幸運箱をどっちもいただこうといううはうは計画。

lh2009020102.jpg
やっと出しやがったかこのネズ公が! 苦節三代ですよ。ここまでやるのに3日ですよ。丸々廃人プレイできたのは3日金運符を使っていたうちのラスト1日だけだったので符的には結構無駄遣いではありました。ちなみに箱は・・・どんくらいだっけ。1000は越えてる。がまた倉庫見にいくのめんどくせー。多分1500位。

lh2009020103.jpg
今回のキャラでの討伐数。初代まほーつかいが確か6000程狩ってLv上がって頓挫、2代目が途中で飽きて3000位で頓挫、そして今回の3442を足して大体12,000位ですよ。

共鳴のイヤリングのドロップ確率的には0.0103%、ほぼ1/10,000位らしい。だからまぁ大体こんなもん程度の感じで頂けた具合です。むしろ俺様の運からしたら良くでたな系。

lh2009020104.jpg
3500体程度狩るにも杖はこんくらい消耗。マイクロッドとか折れた上でイフリートロッドも半分以上削れてたと思う。基本攻撃がFB-ライトニングコンボなので手数が多い分壊れやすいって寸法ですが。

で、実際使ってみると、使ってみるまでもなく、あってもなくても誤差程度の完全に趣味の一品です。そりゃあった方が強いに決まってるけど4%って誰が気がつくのだと。魔攻幅やペットのランダム追加攻撃力で完全に吸収されてしまうっての。クリティカル率取るならなら乙女の輪が2%がベストだし、クリダメ4%とか他の部分と合算して10%まで上げたとしてもそれでも誤差。レベル上がれば元のダメージが大きくなって違いを感じたりするのかも知れませんが、鼠狩りしていたLv35キャラはともかく、40代でも全然まったく違いなしですよ。そんなもんですよ。

でも苦労が報われたのでうれしい。てへ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード