FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錐&魔王用アサシン育成の巻

そーいや、1.5倍セールだったということで、アサシンを育てていた。というか、正確には70位まであげて錐クエストはできるんだからと、めんどくさくなって、モロク魔王クエストのLv80まであげるのがだるくなって放置していたけど奮起してみた、という感じ。

以下のものはもはやある程度装備が揃ってることが前提なのではぢめての暗殺☆とかMy First錐 ゲットプロジェクトとかそういうのであればさっぱり参考にならないったらありゃしません。なんせ錐無いとスリーパーさっぱり倒せないし・・・

70までのステータス的育成方針はとりあえずDEX51まで全振り。たしかLv30前半までかかったはず。以後STR20位確保してAGI上げ。狩り場的に良い具合のFleeを確保・・・はどうでもよくて、剣速が遅すぎてたまらんのでAGI50位まで上げたと思う。その後STR上げ。さらにAGI60まであげて放置してたと思う。まぁここら辺は好みの問題もあるので適当に。

狩り場的には、ピラでグラディウスを装備できるまで上げ、バッジを頂くため&転送&支援をしてもらう為にアカデミーへ入学。アカデミーはバッジが二つあるならやんなくていい気も。で、その後はフェイヨン下あたりの狼狼狼。装備込みでウィスパーに大体当たるくらいになったらGD1へ。当然の如くFleeなんてあるわけもないのでちょっと囲まれたら魚連打前提。武器は無形剣+ひよこと中型グラディウス。ここがかなり効率いいので転職までここ。っていうか、場合によっては周りは転生二次職だらけとかもあるくらいな勢い。試しに人少ないときにLKで月光剣に付与してBBしにいったみたりもした。やばい。超楽しい。が自粛。まぁケミ系材料集めは大変しやすい狩り場になっていたようだ。1次職の追い込みにも最適。二次職だらけの場合だと沸きというか回転が凄いことになったりはしますが。

転職後は、ラヘル近郊のra_fild04でロウィーン狩り。たまにみかけるガリオンもクロークでうまく引っ張れれば倒す感じ。ガリオンはともかく、ロウィーンの必要Fleeはできるだけ確保したいところ。ありがとうローレベルベントス。まぁ付与環境があるのなら1次職追い込み時代と転職後はシロマという手もありますが、今回は何となくこっちで。シロマに飽きたのとロウィーンカードって意外と高くね?みたいな感じで。カードなんて出ませんでしたが。あと補給がめんどくせーとか。

対ガリオンのFleeが確保できたらその左隣のマップにもいってみた。基本的にはクロークでガリオンを二匹捕まえてグリム。たまに攻撃あたれど何とかなる。駄目そうならハエ。SBあたったっぽいと思ってもハエでダメージキャンセル&スタンで死亡コンボ避け。そんなこんなでここで60後半まで上げたと思う。

その後何となくクエストして70だったかに。そうだキルハイルクエストだ。カード帳貰えるから。このあたりで大体の素ステータスはSTR50AGI65DEX51とかそのあたりだったともう。

そしてやっと本題に入ってここからはスリーパー先生ですよ。微妙に回避が足りなくてもちょっとくらい気にするな! 多分HITも足りないだろう。だが誤差だ! 思いこめば何とかなる! 錐+ペコ玉マイン+火付与を握りしめて根性見せてやれ!

実際、1.5倍期間というものもあるけど、効率はどんと上がる。単品だけ狙ってちまちまやっても2M/h位は出ていたと思う。Lv70中盤当たりで必中になってSTRが70/80あたりになってくると、1.5倍+初心者修練所教範(1.5倍)でこのレベルにして時給4.5Mペースという恐ろしさ。もはやクエストなんかしてる場合じゃありませんよ。

装備に自信がなければアルデバランから近い方というかヌルい方のスリーパーマップのがいいかもしれません。なんせMHPなんて3000台、つまり一発ダメージ食らうと600前後ダメージ、即ち20%近く減るわけで。ちょっと囲まれて睡眠でもされちゃったら速攻でころりですよ。錐+盾でも良いかもしれない。またはクリティカル系武器に火付与とか。その場合、錐に比べたら効率は相当おちますが、それでも他で狩るよりはずっと効率は高いはず。実際Lv70位で最初にスリーパー狩りをしたときは動く猫耳(Flee+10)とQクリティカルVJで行ってましたし。

初心者修練所で貰う50教範はスリーパー狩り用にいくつかは取っておいた方がいいです。やっぱり稼ぎがダンチなので。まさに使いどころですよ。ウルフ狩りなんかに使うのはちょっと勿体ないです。

50教範が効いていればLv80位までスリーパー狩りの30分で1レベルはあがるクラス。当然最初の方はそれどこじゃなくもっさもっさEXPバーが伸びて行きます。ちょっとやそっとの消耗品を使ったところで、仮に付与をセージではなく火スクロールを使ったとしても余裕の黒字ですので出し惜しみ無し。これを何度かやってめでたくLv80に。

問題は錐クエこと、神器4次クエスト、時間合うかなぁ。いつくるか分からないからいつも大変だ。暇な日の平日とかならいいんだけど、そんなラッキーは数年やってきて二本目の錐が取れた前回くらいなもんだし。最大の難関だ。できれば三次クエストもやりたいしーみたいなー。

それが終わらないうちはなかなかモロクにも派遣しにくい。所持アイテムとか装備とかの都合もあるし。まぁモロクは人任せとはいえ、ある程度は動いているようなので適当でいいだろう的方針。神器クエが一段落してからでいいや。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ケミとプラントとASの巻

おまけケミがLKのお供としてGvGに出るときは基本的に棒立ちなわけですが、せっかくなので植物経由でASさせてみよう計画を思いつき、武器を作ってみた。

ro2009032301.jpg
スラッグ フロスト ディスアーム ソリッド ナイフ
+ おまけでギャングスター ロザリオ

カードとしてはタナトスの悲しみ、ハティベベ、メタリン、ゴーレム。いつかお遊びAS武器を作ろうと取っておいていたこと自体すっかり忘れて放置プレイしていたカード達。タナ悲しみとハティベベは別段高額品というわけでもないけど安くもない微妙な感じのブツ。が別にあるなら使わねば。おまけのギャングスターロザリオはアクセサリーでAS脱衣Lv1。

そんなこんなでまた微妙な武器が一つ誕生したわけですが、作って即GvGやってみた感じとしてはよくわかんね。なんせサブマシンの画面なんて見る余裕無し。ほんと俺様はニュータイプ能力がない。そんなんだからよくフィゲルレースのメダルを当たったにもかかわらず取り逃したりするんですよ。それはともかく、よくわかんなかったのでチェックチェック。

で、確かめたい点としては、
・遠距離型植物の攻撃で攻撃時オートスペルがちゃんと出るか
・射線が通っていない場合
・ハイド/クローク状態の場合

テストマップは遮蔽物のあるキルハイルの別荘で、テストmobはビートル。ビートルならHPが減るとキーピング(硬くなって動かなくなる)するから色々やりやすそうだ、という感じで。

結果としては
・植物攻撃でASは普通に出る
・射線が通らなくても速度減少・ストリップアーマー・ストリップウェポンは発動
・しかし斜線が通ってないとフロストダイバーが出ないっぽい
・ハイド/クローク状態からでも隠れたままASスキル発動(スキル名は叫ぶ)

ro2009032302.jpg

ro2009032303.jpg


それから射線が通らない場合、つまりケミからビートルが離れてる状態だと遠距離攻撃扱いのようでASの確率は落ちてるように感じた。弓だとAS率半分らしいので多分そんな感じだろうと。確率が半分なるのは反射ASもそうだけど。

対比して敵と接近状態ではいずれも多分元の5%であろう確率でそれぞれが発動しているっぽい。ちゃんと調べちゃいませんがそんな雰囲気。

射線が通っていれば当然遠距離でもFDはちゃんと出ているんですが、遮蔽物があるとさっぱり。さっぱりというか出なかった。同じ魔法の減速は出るのになんだかよくわからないですね。

それからプラント召喚したヒドラは見えるけどビートルは見えない場合、ヒドラは攻撃モーションを取っていますが、ASは発動しないっぽい。これはあんまり試していないので確定は出せませんが。

そんなわけで、これを実用出来るかどうかは大変微妙だけど、コーティング/プラント用のオプションケミのおまけなのでよし。対人相手だとストリップ系の発動も相当確率は落ちるだろうし、FDなんて氷りやしねぇこと間違いなしですが。が手数が一発増えると思って・・・ってそもそもFD自体が大抵ミスなことも間違いなし。INTとか37だかそこらだし。まぁよし。おまけおまけ。

しかしストリップ系が成功するかどうかは別にしてさすがにヒドラx4とかだと手数の問題でそれなりにストリップ自体は発動する印象。チャットログがスキル失敗で埋め尽くされますが。一応、半製薬ケミなのでDEXは割と高めなのであるいは・・・まぁ1年使って何回か成功したらいいなぁくらいなもんでしょうけど。

となると、運用時は召喚した植物の見える範囲で射線が通っている場所に突っ立ってるのがベストっぽい。そうすれば全てのスキルが出るけど、FDなんて当てにできるようなもんではないので射線に関しては適当でよさげ。少なくとも減速・脱衣狙いなら。

問題はスキルの都合でギルドを抜けている状態な教授もばしばし叩き始めたりするあたりでそれがたまたまAS発動したら目も当てられない。とはいえ、ここら辺はAS自体の問題でもないのでそこら辺は気をつけて配置するしかない。

こうなるとゴーレムじゃなくインジャスティスとかで良かったかなと思ったりもするけど、最近は何かと武器壊されまくりでサブキャラまで修理するのは果てしなく面倒ゆえにこれでよし。

結論としては刺身のつま位にはなるといいな、ということで。


-------------
追記
-------------
多分、刺身のつまにもなりません。

というのも、GvG中でプラントによる攻撃で武器のASが発動したことがないからです。基本的に放置キャラなのでそんなに使いはしないんですけど、たまには使うし一回くらいでてもいいだろうとは思うんですけど、出ないです。普通に直接殴るとASが出るんですけど。

すなわち、GvGにおけるプラント目当てのAS武器無駄説。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

メールがもっさり来ていたの巻

最近LHさぼって、というか、メール受信もさぼってるんですが、気がつけばよくわからん特典アイテムコードがきていた。その数約60。もはや何のキャンペーンで何が貰えるもんだったのかなんてわかりゃしませんよ。

ってメール見たらアイテム名書いてた。合成薬と符セットと仕事符と特成功薬と純粋のアレス水晶らしい。キャンペーンはいいんだけど、こう頻繁にあるともはや何が何やら。まじめにゲームしてる人にはいいかもしれないけど、やらなきゃ損してるみたいなことを感じでしまう俺様みたいな貧乏性野郎にとってはもはや強制仕事みたいなそんな感じにすら。

そういやアレス水晶といえば、以前バグでこんなのが。これは随分前というか去年の段階でバグ報告はしているので今はどうなってるかは知りません。

同じクランに所属する2キャラを用意してそれぞれAとBとし、
Aがクラン倉庫に武器を入れる>そのまま倉庫枠は開きっぱなし
Bが倉庫から武器を取り出す
Bが何かしらのエンチャントを施す
Bが倉庫に武器を入れる
Aが倉庫から取り出す
するとAにはエンチャントをする以前の状態の武器が取り出される

何か損しているようなバグですが、これを逆手に取れば過剰強化の失敗リスクを減らすことができるのではないかと。強化失敗して強化レベルがダウンしたりした場合はチャラにできるんじゃないか、という話ですね。できるかどうかなんて知ったこっちゃーなし。いまいちまだLHをやる気になってなくてクライアントもしばらく立ち上げてない有様で。バグ報告してから確かめたこともねーです。

ちなみにいかにこのバグが健在だとしても、もし強化失敗で武器そのものが壊れて消滅した場合はどうにもなりません多分。というか、もしできたらただのDupeなんですが。ネトゲとしては致命的すぎるにも程があるんですが、できません。まぁ、Dupeはともかく、強化失敗チャラ云々はできたところで大したことないんですけどね。

問題は大量のアイテムコード入力作業がめんどくせー。まだほとんどのレオ風船も放置プレイだというのに。そうこうしているうちに今も何かのキャンペーン中だとか。強化水晶使えだの特合成薬使えだの、いかにもキャンペーンで放出した分はきっちり消費しろ的な。

そういや、何やらアイテムコードは賞味期限があって三ヶ月の命だとかなんとか。そのうちまとめて入力することにしよう。

賞味期限で思い出しましたが、昔、スーパーでバイトしていた知り合いが賞味期限の切れた牛肉あるんだけどいらね?とか言われてクレと言ったら1週間だか2週間だか賞味期限切れてる肉をもっさり貰って、でもまぁそのくらい大したことねぇだろ、ということで食ったら超うまかった。体調壊すこともなく。肉は腐りかけが旨いという話なのか、単に元から良い肉の売れ残りだったのかは謎ですが。いやしかし貧乏学生如きが食えるランクの肉のうまさじゃないんだって。まじうま。思い出したとか言って本当にLHと全く関係ない話を思い出したのであった。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

アビス生活の巻

今日も今日とてアビスにレツギョ。要職として壁パラ、ハイプリ、教授、WIZ、スナイパー、バード。それにおまけ三人。もちろん私はおまけ組の一人でAGIカンスト徒歩槍LK。正直この要職だけで十分狩りになるはず。がEXP吸いについて行く。さすがにこの人数だと結構安定感ありあり。

っていうか、シャープシューティングがちょーつえー。BBみたいに場所も選ばないし。ノックバックとかもないし。遠距離だし。斜めだと穴があるらしいけどそこさえ気をつければ鬼の如き強さ。そして教授パワーで無限SP。まさに主砲。メガ粒子砲並。

対して俺様のAGILK。ピアースだけが心の友よ。横沸きしたやつのフォローとかそんな感じの地味な役回り。というか、他のキャラでもわりとフォロー役ばっかりやってる気がしてるけど個人的にこのポジションは割と好きらしい。

がしかし主食の竜族が大型ばかりでピアースが良く効く狩り場なので使いまくりですよ。さすがにASPD180位にもなるとピアースの連射速度が相当極まってる感じに。勿論TcpAckFrequencyはいじってますよ。おかげで指がもつれてしまう勢いで多分最大連射はできてないかもしれない。つんつんしまくりでもはや秒間何回出せてるかよくわからんクラス。それが対金オシ相手で一発5000前後のダメージなので単体攻撃としては弱くはないはず。STRとか単独では80しかないけど闇水で頑張ってなんとかな感じではありますが。でもやっぱり範囲攻撃欲しくなってきた。ジョブレベル上がってBBとSpP両立できるようになったらそうしちゃおうかなと思ったり思わなかったり。やっても相当先の話。

しかし問題はやっぱりハイドラ先生。これは可能な限り速攻で倒さなければ悲惨なことに。1体は即沸きになったので倒して即座に横沸きなんて事もちょいちょい発生します。時間帯によっては沸きが激しくてそっちで大変になったりもするし。

基本的には取り巻きとハイドラは別の人が抱えるのが一番安定。パラがガチムチでつえー人なら全部まとめてどんとこいかもしれないけど、それでも爆裂からSBやランダム属性攻撃を繰り出されるとかなりやばいとは思う。ので、ハイドラが来たら取り巻きは壁パラな人に任せてハイドラを素殴り一発してタゲとってから攻撃してみている。

最初はQミノパイクにアスペしてもらってピアースしていたんだけどハイドラ先生ってばDEF高いからちょっと打撃力としては弱気味。仕方ないので次からはハンティングスピアを持って行ってブラギに乗ってからスパイラル連射方式に。これはさすがにそれなりの威力ではあるけど、SPがやばい。間違いなく倒す前に空になるから戦闘中に教授からSP貰わないとSP回復剤を食うことに。消耗品があるということは安定して続けられないそれからとりまきもさもさの金オシに誤爆してしまうとスキルがでなくて固まってしまう。これはしょんぼり。あと槍がくそ重い。

と言うことでやっぱりs無しでもゲイボルグが欲しい。計算上は単独で攻撃したとしても20秒あれば倒せそう。両手武器でハイドラ先生に殴りかかるのも中々恐ろしいものはあるけど、アサクロで来ていた時、EDP二刀流で殴り倒していたことを思えば、今はドラゴンブレスがあるし若干HPも高い分多少はましなはず。かわりにVITが1だけど! すぐピヨるぜ! でもSWしてくれるはずだからなんとかなるはず、というかSWなければ盾有りでも即死しそうだし!

俺が俺がじゃなく、アビス狩りで全体的なところで思ったことを言えば、WIZのSGは効き目が薄いけど、場を持ち直すのに最適。たまに金オシが凍ってないようだけど、それはもう仕方がない。魔法のことはよくわからんけど、装備でどうとか、HiWizになったらとかすれば確実に凍ったりさせられるんだろうか。QMもAGI的にはありがたい。まぁアビスでは主砲にはなりにくいとは思うけど縁の下の力持ち的存在。

あとパラディンの壁性能はさすがだ。うちのLKよりレベルは低いけどずっと安定してみえる。AG恐るべし。少しクルセやったから融通効かないところも何となくはわかるけど、一旦構えてしまえばやはりさすがとしか言いようがないなぁ。

スナイパーつえー話はもうしたので他のところで言えば教授がジョーカーすぎる。教授さえいれば何とでもなるんじゃないか的勢い。SP回復剤は緊急用だけで済むから凄すぎる。LKでINT上げないとか言う人は教授がいたらそもそもSP回復とか関係ないしそれで困ることもほとんどないからなのね。特にAGI槍だと速攻SPが尽きてしまうのでいないともう、二進も三進も。サッチモですよ。ワンダフルワールドですよ。

あとはSW要員かな。やはりSW要員が多いと安定度がダンチ。殴りWizのような世間的には弱いとされるタイプが普通にやれば強い敵もいとも簡単に倒せたりするのもSWあればこそ。いわゆるSWあればいけた。そこら辺で言えばQMとIWもイカスけど。殴りWIZやったことないけどSWすげーのは間違いない。

ドロップ的なところ。

石盾出過ぎ。0.5%なのね。有用な装備でこんなドロップ率高いのも珍しいような気も。おかげで毎度重量がやばい。ハイドラ対策武器が重いハンティングスピアからのスパイラルピアースだったりするとさらにやばい。STR低いしペコ乗ってない見事な徒歩槍だし。ドロップの石盾なんてもてやしない。しかしおかげさまでPTで行く狩り場としては金銭的に割と群を抜いていると思う。そのうちストーンバックラーも安くなるだろうからまさに稼ぎ時なわけですよ。過剰精錬される物だから急激に安くなることはないとは思いますが。ハイドラ先生の頭装備群はどれも既にゴミ価格になってるけど。

カードも安くなったとはいえ、有用だからそれなりのお値段はキープしてる感じ。緩やかには落ちていくと思うけど。さっぱりでねーですが。赤ペロスは何枚か出てるのに。

そんなわけでそれなりの陣容で狩るならアビスが楽しい今日この頃であった。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プラチナシールドの使い方がよくわからんの巻

GvGの前に用事があったから出られるかどうか分からなかったけど思ったよりさっくり終わったのでちょっとの遅刻で相変わらず平凡な槍LKで参加。

今回のテーマはプラチナシールドってどんなもんだろう。

GvG以外でも何度かPT狩りで汎用盾として使ってみた感じでは結構反射モードは発動するなぁ、と。旧火山2FでデリータのFWでかなりUnknownSkillは見た。10%以上はあると思う。20%かなぁ。30%はないなぁ、って感じくらい。

だがしかし、攻撃手段として有効に反射するとなるとこっちもいてぇダメージくらい続けなければならないわけで。最初の発動まではアンフロ風/水鎧とかでいいとして、それなりに反射モード自体は発動するから以降はドル鎧。抵抗無しで、盾の減算も15%でひたすら耐えなければならないという。SGもメテオ直撃白ぽ連打しなければならない。いてぇよ馬鹿野郎。

がしかし、おかげで確かにWIZ陣は結構削れた感じがする。そりゃMHPが6000とかそこらのWIZ系が魔法を直接食らったら痛いわけで。適当にスピアブーメランでも投げてればそれも追撃にもなるってもんで。

がしかしだ、白ぽの消耗が半端ないったらありゃしない。LK相手にBB合戦という無駄消耗戦をしたこともあるけど、名声&NPC白ぽを800個位は消費していた有様。使いすぎだコノヤロウ。いくらなんでも。過積載方式なので当然SP回復は餅連打だし。

プラチナ単体の値段が高いだけでなく、ランニングコストが酷い。金持ち用装備だ、まぢで。がしかし買ってしまったからには上手いこと使いたいのも山々なのでいい落としどころを見つけねば。

現状では旧砦の防衛戦突破とか新砦のバリケード戦とか。それも配置を見て使いどころを限定しないと。とはいえ、EMCでわりとすぐ戻って来ちゃうし。それでも押し込むときは我慢か。結局消耗戦か。うーむ、何とか慣れないと。

それと、重量問題。ただでさえ色々持ちすぎなのにさらに増やしてしまった。自然回復を前提にするなら水アンフロは置いて風アンフロ一本でいいか。いやでも乱戦気味の時は水のほうが・・・。前衛も土付与派が多いだろうし・・・。悩み所だ。コンバットナイフもどうしたものか。正直あんま使ってない。もっと積極的に使うべきかな。ついでに串はいよいよ使わなくなった。だってすぐ壊されるし。

将来的にはVゴスリン鎧を入手したくはあるけどそうなるとさらに重量増えるし。いつになるかは見通しも立ってないけど。もはや数年後には・・・くらいの有様。無駄遣いは控えよう・・・。本当は不死鎧もV鎧にしたいけど重量問題的にいまだにシルクローブ。思えばGvGやるようになってから一貫して使い続けている装備ってこれくらいなもんだなぁ。

しかしそんな装備がどうのとかよりとにかく、もっと費用を押さえねば。最重要課題。次のGvGはせめてHP回復剤だけでも経費内に収めて見るべく努力をしてみようかなぁ。

・・・プラチナある限りどう見積もっても達成できそうにない。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

何となく放浪の巻

行ったことあんまりない、最近行ってないところへソロで行ってみた。3箇所だけ。


・モロクの狭間だかなんだか
VITなLKで行ってみた。怖い人がいるところ。敵のデータ的には、モロクの現身の物質型と精霊型なら何とかなるはず。人間型はHIT的に絶望的で無理、天使型は痛すぎて無理、ということで戦う前から諦めムード。というか、無理す。逆に物質と精霊は普通に当たるしそこまでは痛くなさそうということでこれはやってみねば。

装備的には武器に精霊型用の無形剣、物質型用にハロウドロングホーン。盾はアリス。鎧は物質型のMBが痛そうなので火鎧。あと適当。

精霊型は大変倒しやすい。やすいんじゃないかな。やすいと思う。まちょっと覚悟はしておけ。武器は念属性の無形剣でBB。ひたすらBB。ある程度HP削ると9999ヒールしかしてこなくなる。詠唱妨害可能なヒールだし妨害できなくてもBBしてればダメージの方が上なのでそのうち倒せる感じ。この間一切攻撃してこないのでHP回復剤には優しい。が、SP回復剤には優しくない。うまいことBBで詠唱妨害できればいいけどもはや適当にBBしてりゃいいやという感じ。HP回復は魚でもいいんじゃないのクラス。

物質型。MBが火鎧でもなかなか痛い。ダメージ2500位。そしてHP吸われる。通常攻撃も割と痛い。即ち白ぽ連打しつつBB連打とかそんな感じのまさに消耗戦。でも逆に言えば即死級の攻撃もないし白ぽが尽きなければ死ぬこともない感触。しかし消耗しまくり。火レジポーションあった方がいいかもしれない。そしてアリスV盾派うらやましす。

ということで予想通りそれなりに倒せた。けど、ソロで狩る敵じゃないなぁやっぱり。いてーっすもん。消耗品も半端ないし。でもモロクから徒歩1分並なのでドロップ的に欲しい物があればありかも知れない。けど多分消耗っぷりからすると普通に買った方が安上がりな気も。

それからモロク東口からでてすぐのマップにはモロクの現身が各1体づついるけど、マップが広いってのもあってそうそうみつけられないことこの上なかった。それよりサソリでも狩ってろ的なマップな感触。


・GH城2F
アサクロでレッツギョ。要はローレベルスキンオブベントスを装備してあのハゲ野郎に一泡吹かせたかったとかそういう感じ。ハゲの95%回避は丁度クリアできるくらいのFleeで武器はQCバリアスジュル。いわゆる昔ながらのかわしてクリティカルな古風スタイル。

囲まれないことを前提にすればそれなりに狩れた。狩れたけど、追加オーダーは駄目。圧倒的に。二匹でもそりゃ回避力落ちないけど、被弾率は上がるわけで無駄に消耗しちゃう。深淵も駄目。グリムすればいいんだけど、残念ながら見事にQCVJ一本サラシに巻いて状態なので全スルー。まぁグリムしたところで倒すのにかなり時間かかるのは間違いない。

しかし、昔は避けられない当たらないとどうにもならなかったハゲが普通に倒せるようになったのはなかなか感慨深い物が。適当にチキンプレイでもそれなりに稼げるので気分転換にはありかもしれない。


・伊豆4F
伝統の伊豆ですよ。偉い長いこと行ってないなということで行ってみた。TBdグラ+QSマイン+風付与。うむ、何もかわっちゃいねー。なんたる伊豆っぷりだ。人もそれなりにいるし。昔の混雑っぷりはもはや無いだろうけど今でも変わらずがんばってる老舗という感じ。カードを頂けないのも相変わらず。


・ジュピロス1F
番外編でPTで行ってみた。もともと1Fで狩りしたことはあんまりないんだけど、どんなもんかということで。7人くらい。機関銃ロボが追加されてたこと以外はわりと相変わらず。ってゆーか、それなりに数捌いてる気がしたんだけど、ベースEXPが1.5M/h程度というしょんぼりっぷり。名無しがある現在、まったくもってしてさっぱりな狩り場な感じが。結局ニヨとかやってこそなところだなぁみたいな。もはや行くこともないであろう感満点。


と、この間の配置転向と一切無関係にあまり行ってないところにいってみた。しかもどれもいまいち。狩り場開拓的な意味では失敗であった。結局ソロならAXでコモ北ばっかだし。


でもだがしかし、最近なかなか楽しいのはアビス。ソロじゃないけど。それなりのPTで行くとなかなかいい具合。ストーンバックラーとか割と出るし金的には安定してる感じ。なにより沸きっぷりが昔のODみたいな感じというか。それがオシドスなんだからこりゃ血湧き肉躍るわけですよ。

殆どの敵が大型だし、AGILKだとTcpAckFrequency=1(XPの場合)でピアースが鬼のように連射できるのでそれも愉快。がしかし、教授にSP貰わないと成立しないが、貰えるからにはもはや連射連射。高橋名人のスタンドがドギャーン。もはや指が追いつかない状態。

そしてたまにいらっしゃるハイドラ先生が嫌でも緊張感を保たせてくれるのがなかなか。がしかし、QTパイク+アスペだとそんなにダメージはでないというか、さすがに硬いのでゲイボルグが欲しい今日この頃。VITLKの方では錐BBしていたのですが、AGILKの方はBB無しタイプだからひたすらピアース。そんな感じなのでそのうちクジで出るだろう的に思って待ってたりします。しかしs無しでもいいから見かけたら買いそうな今日この頃。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

憧れのノッカーCの巻

先日書いたもんがマジ意味不明ですが、出ました、ノッカーC。討伐数やっぱり5000位。さくっと出ないもんだ。けど、5000で出て良かったと思うべき。良し。

ro2009031301.jpg
対無形攻撃+5%とおまけにエル/オリ原石が出たりでなかったりな効果。

トール2Fは割と結構な時間いると思うんですが、油断してるとさくっと死んで全く油断も隙もあったもんじゃありません。特にクエストする人々がくるとガーディアンが意外と動いていたりするし。剣ガーディアンはみごとなまでに背景にとけ込んでるし。SBのダメージキャンセルもタイミングきわどいし。インプは鬼畜だし。地雷踏んでしょっちゅうピヨってるし。

だがしかし、それゆえに人が少ない。というか、2F行ってた間、同業者は0。人を見かけてもクエストする人か3Fへ行く人のみ。そりゃノッカーCもそんな見かけないわな、という感じ。そんな感じだから狩り自体はしやすかった。数も十分いるし。

で、何に付けるって、そりゃライドワード帽ですよ。あたぼうですよ。誰も俺様を止められやしねぇぜ。
ro2009031302.jpg

となると、即座にコモ北レツギョ。レツギョって言っても武富士のCMのジョー・リノイエの曲の出だしのアレと説明しなければもはや誰にもわからねー予感はしているが良し。

ro2009031303.jpg
俺つえー

+5%パワー炸裂。以前はスタラクタイトゴーレム相手にLA+DAでやっと超極希に5000ぎりぎり越えたくらいだったのに若干余裕をもって5000越えに。まぁそれでも滅多に出るもんでもないですが。というかLA自体が3%だし。が、良し。普通のDAは最大で2800をぎりぎり越える位。最低は2500を上回るようになったから何となく強い感は出てきた雰囲気。正直5%とか誤差なんですけどね。が、良し。

石のドロップは・・・どうなんだろ。1時間いてオリ原石1個、エル原石は11個だけど・・・普通にそれくらい出るし。ちなみに大の方も11個で全体的に普通よりやや良な感じの出玉だったデー。割と良し。

こうなるとスチャラカゴーレム相手にDAで3000越えたいなー。やっぱり二刀流でつえー感じがするのって3000位からじゃないすか。俺主観ですが。しかしそれを実現するには+6錐が必要なようだ。うーむ、これはきつい。ブレス貰えればDA3000越えは行けるんだけど、コモ北でPTもどうだろうってもんで。ブレス加速程度じゃどうやっても二人前は稼げないことこの上ない。多分LA一確なブレイカー人なら二倍くらいの稼ぎは出せるんだろうけど、おらは殴り派だから無理げ。ハエできないし。が、良し。

こんな感じで稼ぎ的にはブリガン基準で言えば大体270個位拾って帰る感じでベース時給は1.6M位。エルは大抵10個相当は持ち帰るけど運が悪いと少ないこともある。あるけど、多分平均したら10個は越える。というか、ここまで装備整える前の時点で平均10.xとかだったし。ライドワード頭にしてからはまだ10個割ったことないから以前よりは安定して10個以上取れそう。結構良し。

正直、こんだけやっても錐一本なチェイサーと大した差はないですけどね。同程度のステータス、装備として、二刀流のが若干早く倒せる程度で、スティル時間込みなら多分チェイサーのが早い気がする。さらに魂FCASセージとかもさすがに強す。が準備と手間が面倒そうだ。倒すだけならハッケーチャンプが最速だろうけど、モーションキャンセルとかSP回復が面倒そうではある。まぁ集めてSGするHiWizが・・・と思ったけどあれはあれで苦労がありそうだ。集めたりポジションきめたりする行動をしてる時点で時間食うし他人いると面倒だし。ということでやはりコモ北で一番よさげなのはチェイサーとは思ってたり。狩り用チェイサー自体がかなり希少種ですが。だが良し。

しかしこれだけコモ北特化装備を固めると配置転換あったらしょんぼりしそうだ。この間の異動でも変わりなかったからもはや変わりようもないとは思うけど。その時はその時で良し。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

地獄の火山2Fの巻

ライドワード帽買って付けるカードを決めたはいいが、ノッカーCがさっぱり売ってやしねぇったらありゃしねぇ、ってなもんで、よろしい、ならば戦争だですよ。ってことでノッカーのメッカトール火山2Fに。

ジョブの稼ぎが良いのでジョブカンストしたLKでいくのも勿体ないなぁ、ということでカンストしてないほうのAGILKで行くことに。AGILKだけど本業は槍で副業として両手剣もやれます、というようなキャラです。いわゆる微妙なラーメン屋がカレー出来ますとか言ってるみたいな感じですね。

ラーメンはいいとして、ハンティングスピアとSign*2に女神仮面を付けるとSpPがLv2で済みそうなのでそんな感じでやることに。付与はコンバーター。ああ、片方のセージ消さなきゃよかったなぁと思ったりもするけど錐ゲット要員は確保しておきたいしなぁ、ということで仕方ない。錐売却でコンバーター買ってると思えばおk。果たしておkなのか大変謎だが無視する。

トール火山2Fはガーディアンズとサラマンダーとインプが居なければ大変素晴らしいジョブ狩り場なんだけど、居るもんは仕方がない。毎日ぶらぶらしてる厄介親父みたいなもんですよ。違う気もしますが、厄介ですよ。故に、狩り場に着いたらまずはガーディアンの位置を確認する作業からやらないと悲惨なことに。特に剣ガーディアンのスピアブーメランが当たると即死しちゃうし。インプは割といるからもう諦めるしかない。AGIカンストしてるとはいえ、LKのFleeなんて大したことない。ゆえに95%回避は結構大変。その代わり盾を持つ。持つけどやっぱり強いし脱衣するしで可能な限りやり合わない方向で。

そんな感じでレモンかじりながらSpP祭してみた。滞在時間30分程度。効率は25教範使って1.7M/3.5Mあたり。ジョブ4Mペースになることもあるけど、まぁ、敵の配置次第。ガーディアンまじうぜー。でもみんなうぜーと思うようで、行くと大抵独占状態。そりゃノッカーCも出回らんわな。誰も狩っちゃいねぇったらありゃしない。

カード出しのおまけとはいえ、ジョブの稼ぎはなかなかなもんだ。スピアブーメラン5まであとジョブ4。遠いがさすがにジョブ4もあげるまで籠もってたらカードの4-5枚は出そうだけど、どう見積もってもレモンとコンバーターが持たないことこの上ない。

そんな感じで何度か突撃。撃破数現在3000。カードのカの字もありゃしない。金目のものは大地の弓は3つ、ソーンシールド1。弓が地味に小遣い銭にはなるのでレモン食いまくり&コンバーター使用でも赤字にはなってないぽい。

だがカードですよ。出してくれよう。さっき何気に叩いたらでたポポリンCみたいにさくっと出てくれよう。ってゆーか、どうでもいいカードが出るともう出ない気になってしまうのは後ろ向きな性格だからだろうか。実際はどうでもいいカードの上に目的のカードがでることもあるわけで悪いことは無いはずなのに。

とりあえず5000匹倒すまでには出ていただきたいなり。

ってゆーか、泥酔な朝に文字打つと只でさえわけわからん文章がさらに支離滅裂になる大発見。ノーベル賞もの。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

散財祭到来の巻

色々物が売れて貸した金も返ってきて小銭がたまったので使わずにいられるかべらぼうめ。宵越しの銭はもたねぇんだこんこんちきめ。ということで

ドラゴンブレス+レイドリックC
プラチナシールド
ライドワード帽

しめて約65Mz也。正確には白スリム補給したりカード帖買ったりもしたので約70M。そしてひさびさに所持金が10M割り。こんなことしてるからいつまでたってもゴーストリングCが買えないんですよ!

ドラゴンブレスは最近アビスに行き気味になってきたので買ってみた。というか、いままでハイドラは出来る限りスルーしてたんだけどどうやら1体は即沸きらしくそうも言ってられなくなってどうしよう、みたいな。正直、爆裂後のSBかランダム属性攻撃食らったら耐性が15%上がったところでなんなんだ、という話もありますが。本体と取り巻き分離してSW、安定策はこれしかないんですが、横沸きしたらそれもなかなかうまくやれないもんで。ということで多少でも生存性を上げるために。実際使ってみたけど、やっぱり全部抱えるとどうにもならない。困ったもんだ。そしてそういう場合は大抵ガーターゾーン。もうしょんぼり。

プラチナシールド。GvG用。来週は出られないので再来週以降にならないと使えなさそう。そんな先にしか使わない上に別に普通の値段だったんだから今買わなくても・・・と思うけど買ってしまったもんは仕方がない。

ライドワード帽子。買ったはいいが扱いに困ったり。なら買うなという説もありますが、どうしよう。

とりあえず何となくドラゴンブレスを買った流れでアビスレイク近辺のプティットとかデリータとかハエとかいるあたりでBB狩りしてみた。うーむ、さすがに無限HP/SPにはならないかー。餅の消費量が若干抑えられます、程度。

さらにジュノー北東のカビ園にも行ってみた。うーむ、多分消耗が若干押さえられてるとは思うんだけど・・・。それほど使い勝手が良いと言うほどでもなく、やっぱり魚と餅は使わざるを得ない。回復したらラッキーくらいのもの。まぁBB狩りだと囲まれまくりで多少DEF上げても意味無いし、他に装備する頭装備もないからベターなものかもしれないけど。

そしてアサクロinコモ北。いわゆる職場。天使のわすれものでやっていたけど、よく見るアサクロの人でライドワード帽使ってる人がいたので気になってたので真似してみた。うむ、確かにコレはよさげな感じだ。まだ2回しか行ってないけど、どっちの回も月光剣素振り回復の必要がなかった。今までは10-15分に一度は月光剣左持ちでSP回復タイムを取らないとスティルでSPが尽きていたんだけど、その分まるまるカバーできている感じ。

とはいえ、割とレッドゾーン突入したりして結構危うい。そしてたまに盛り返して回復方面に向かったりまたレッドゾーンなったり。運の悪い日ならSPが尽きることもありそうだ。だが、回復時間を取らなくて良いので効率は上がった。

HPに関しては魚はほとんど使わなかった。基本的にほっとけば回復してる感じ。ここら辺は95%回避が達成できることが前提であってこれが回避足りないとかならHP回復剤も使わざるを得なさそうな雰囲気。あ、装備ペナルティの5秒ごとにHP-10は空気。

ライドワード帽の前に使っていたのは天使の忘れもので、それを変えた分、ASPDの低下がどのくらいか気になっていたけど、気にするほどは落ちていない感じ。ライド帽で169.6、忘れもので171.0。アクセサリは勿論ダブルでコンチネンタルガード。コンチ万歳。

これがスロット無しならそれでいいんだけど、ありやがる。いやあるのは良いことなんだけど悩ましい。何のカードを付けていいやら。売却を考えたら多分ブルーオシドスC。自前のキャラじゃSPR5%なんて果てしなく役に立たないけど。売る気がないならウィローCが無難なところとは思う。そして恐ろしいことに今両方のカードが手元にある。青オシは先日拾ってウィローは無駄遣いしたカード帳から出た。うむむむ。

しかし、自然回復の依存度を減らす又は頼らない為のライドワード帽なのに桁当たり自然回復とSP量を微妙に増やしたところでそれがなんなんだという説もあったり無かったり。正直あんまり意味無いんじゃないかと。ああ、無いね。全く無いね。完膚無きまでに無いね。無いと思わないとやってられない。

であれば、何のカードが良いのか、となると・・・。

ノッカーCつけてー! 

対無形ダメージ+5%と無形撃破時にエル/オリ原石ドロップ。ドロップはともかく、コモ北だらけな私にとって無形に対する攻撃力UPはかなりいいなぁ。まぁ実際シミュってみるとダメージは100も上がらないんですけどね。でも最低ダメージも2500以上だしDAの最大ダメージは2800越えるし、バロンCによるLA+DA出たら5000越えもそこそこ出そうだし。現状では5000越えとなると本当に極希にしか出ない。

え? 5000行けば何かあるのかって?かっちょいいだろ! 俺つえーだろ!

実用的なところから考えると、一応平均攻撃回数が7となり1減りはしますが、最高/最低攻撃回数は変わりなし。平均戦闘時間は5.8秒から5.22秒に。まぁ攻撃1回分ですな。大差ないようで地味に変わる気も。うーむ、コモ北用装備としてはノッカー大ありだな。そう言い聞かせて自分を騙せそうだ。

他に考えられるカードといえば、ミストケースくらい。しかしもはやわざわざ高い装備に付けるほどのもんでもないし。商人セットとして使う事もないし。となると個人的には青オシorノッカーの二択になるわけですよ。やっぱりノッカーじゃないか! 結論が出た!

おけ、自分をまんまと騙せた。そうさ、この駄文はライドワード帽にノッカーを装着する踏ん切りがいまいち付かない自分に対する説得の為なのさ!

もう騙せたから既に書いた部分にツッコミいれてみると、所詮SP回復確率は1%なので自然回復を頼らない、って程は回復しないわけで、SPRも大事です。となるとMSP上がってSP尽きる可能性を少なくできるのも割と重要です。故に汎用性を持たせるなら結局、青オシorウィローしかないと思います。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

地獄のガチャの巻

ガチャってみましたよ。小銭があったので。勿論ゲーム内の小銭。現実マネーをネトゲのガチャ系に使うのはどう考えても落ち込むことしかないので当然ですよ。極端な話、当たりが出ててもしょんぼりしますよ。何やってんだ俺はと。だがしかし、ゲーム内で完結するなら抵抗無し。それが俺ジャスティス。

ということで続ペットガチャ10個をおもむろに露店でご購入。

キラの水晶3
ミヤビの水晶2
アレスの水晶
ヴェルデクッキー
ブルークッキー
攻撃カード
仕事運上昇符

どこら辺がペットなんだ! この野郎! ペットなんて1つも出やしねぇぞ! ゴミだらけじゃねぇか! せめてレオくらい出て見せろ! いらねーけど!

仕事運とかガチャ買う前に何個か買っちゃったのに。配布に目処が付いて安くなってたから。無駄に仕事符が貯まってしまったじゃないか。しかも4つ入り。

そしてクッキー。EXPも上がらずに色が変わるだけ。どうでもいいっちゅーねん。もはや赤エサしか食わせちゃいない。複数の色使い回せば面倒だし。せっかくピンク気味にした天女も気がつけば真っ赤になってるし。いつかのパッチからそうなってしまった。リセットされたのか仕様変わったのかわかんないけどもはや色キープすんのめんどくせーったらありゃしない。

水晶系はアレスはまだ使わないこともないけど、他のはいらねーったらありゃしない。もはや防御とか誤差ったらありゃしない。しかも各レベル毎の防具全てを強化してたら途方もねーっていうか馬鹿くせーっていうか。やらねーっちゅーの。だっちゅーの。むぎゅ。

ガチャなんてゲーム内マネーでも二度とやらねー。



む、リボンガチャ? ちょっと買ってみるか。

白いリボン。

やっぱやんねー。

でももはや自給自足ばっかりで特に物も買わないし金持ってても仕方ないからまた気が向いたら買うかもしれず。まったく優柔不断ったらありゃしない。にんげんだもの。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

アリス狩り計画の巻

アチャDOPカードの量産化が実現できたので今度は別のもんを狙ってみようみたいな感じですよ。あ、あちゃDOPの方は2枚目でました。6000匹目くらいで。1枚目が4000匹位だったので結局2枚とも大体1/5000に近い値だった。たまには連チャンで出てくれよと。ちなみにアチャDOPカードの量産化とは言う物の、経費を考えると儲けは1時間あたり1.5M行くか行かないか程度ですよ(付与はセージの場合)。手間と準備の割りにはたいして儲かりませんよ。

だがしかし、少ない狩り数で、連チャンでアリスC出たらウハウハじゃん、ということでやってみることに。

現場はタナトスタワー2F。タナ2Fはアリスが10匹即沸き。アリス狩りするなら一番回転がいいはず。しかも基本的には過疎地なので気を使うこともないのでグリムもしやすい。

使用キャラはSTR-AGIな殴りアサクロを使ってグリムで倒す計画。装備は攻撃面では裏切り者固定の対人装備で防御系は敵に絡まれてもハイド/クロークしやすいようにFlee系装備。せっかく作ったローレベルベントスを使わなければということも。これでFlee270。

さすがにINT30のキャラが自然回復をメインにしていたらだるいったらありゃしないので餅パワー全開。補給もしづらいので滞在時間を考慮して重いハエは使わず移動はテレポ。緊急用の白スリムを幾ばくか持つ以外はとにかく餅。餅餅餅。重量的には89%に近い餅500搭載。

基本的にはテレポ移動でアリスが見えたら歩いて近づくか敵が居たらクロークで近づいてハイドグリム。アリスはディスペルやスタンを使って大変うざいのでいつでもグリム計画。

そんな感じで餅500なくなるまで狩ってみた。

滞在時間は丁度1時間。狩れたアリスは約150匹。うーむ、他の所に比べたら数は狩れてるだろうけどやっぱり大変だ。あ、当然だけどこの程度じゃカードは出なかった。

計算上は33セット、即ち33時間こなせば大体5000匹でカードが出たりでなかったりするあたり。使用する餅は16500個必要ということに。1個1000zとすると16.5M。むむむ。

うまいこと5000匹くらいでカードが出たとして、カード80Mと考えて、狩り経費を一回500kとすると経費引いて収集品エプロンをぬるく拾って時給は2M位。うーむ、手間とカードが出続けないリスクを考えると儲け的には厳しいなぁ。5000匹くらいで確実に出るならいいけど、ちょっとコストがかかりすぎだ。そして現場が遠すぎて戻るともう行きたくなくなる。

やっぱり自然回復に頼れるINTが高いブレイカー系のアサクロじゃないと厳しいなぁ。彼らならグリムで比較的安全に低コストで長時間籠もれる気がする。まぁそれでもSP回復の機会なんて自ら作らないと自然回復するのがテレポ中の時くらいなもんだろうけど、さすがに一回の狩り経費が500kよりはマシだろう。

自然回復狩りの場合、1時間で狩れる数は100位だろうか。完全に予測だけど。とすると50時間で5000匹、それで1枚出て80M。時給1.6M。うーむ微妙なラインだ。運良く1000匹程度で出たらいいなーくらいの感じだなぁ。でもローコスト=ローリスクでやれるなら中々魅力的ではある。ほとんど収集品扱いになってしまったエプロンも拾っていればNPC売り価格は地味に高いから赤字はないし。そんなことできるキャラ持ってないからできませんが。

ということでアリス狩り計画頓挫。これで1時間あたり300匹くらい倒せているならまだやれそうな気もするけどさすがにどんなに頑張ってラッキーテレポが多めだったとしても1時間当たり200匹もそうそう狩れそうにない。やっても暇つぶし気まぐれに行く程度かなぁ。

他の稼ぎ口を探さなければだわさ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

久々に露店まわりの巻

えらい久々に露店chにつないでみた。

なんじゃこりゃ!

あらゆる物のお値段が大変なことになっておる。さぁさぁよってらっしゃいみてらっしゃい、5倍10倍当たり前、そこのおねーさん先月は1Mだったヴァラ剣安くしとくよー3Mぽっきりだー。とかそういう感じに。いくら何でもジンバブエレート過ぎる。

さらに元々多かった詐欺露店が賑わいすぎるにも程がある。詐欺りやすいゲームだからなー。グラフィックが使い回ししまくりでカーソル合わせないとわからんし、売りなのか買い取りなのかぼーっとしてると分かりにくい事もあるし。そこら辺一切考慮しないで作ってあるな、このゲームは。

せめて合計金額だけじゃなく値段部分もコンマ区切りにするとかしてくれと。桁が多すぎてもはや一目じゃわからん。ってゆーか、買う気無くしまくり。特に鉄使う装備。

ってゆーか、NPCに使うより引き出す方の金が圧倒的に多いんだからいつまでたっても物価は上がり続けるだろうな。ペットのエサ代は低レベル時代は高いと思ったけど、もはやこれくらいしか買わないんだよなぁ。個人的にはあとは星石の溶岩くらいなもんかな。それでも40ラビって戻るとエサと溶岩の何倍もの金をNPCから引き出すわけで。そりゃ際限なくインフレにもなるだわな。

何か金使ってもいいと思えるようなNPCサービスきぼんぬ。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

携帯くじの巻

諸君、私は英語が嫌いだ。

何故ならば"y"の存在が許せないからだ。

"y"という文字を線が引いてあるノートに普通に書くと下の部分が線からはみ出してしまう。それが許せないのだ。何故貴様だけ特別扱いで、線という絶対領域から逸脱しているのかと。お前が居るから線の下に住んでいる他の方々が大変迷惑しているのが分からないのかと。かといって上気味にyを書くと揃っていなく見えてかっこわるい。ああどうしたらよいのだ。ゆるせんゆるせん。何故そこまで私を悩ませるのだ。

と、契約更新分の300ptでROの携帯のくじをやってID入力をしてる時に"y"と"v"わかりにきーよ、一人だけ下にちょろんと出してるんじゃねーよ、見間違えるんだよ馬鹿野郎、と文句言っていたら中学生時代にそんなことを思ったのを思い出した。五分刈り時代ですよ。

あ、くじで装備とかそういうのは出ませんよ。いつも通り料理とメダル、否、待ち受けが出ないだけで大勝利。そのうえ料理がSTR,AGI,VITと個人的にはいくらあっても困らないもんだったのでむしろ完全勝利。圧倒的勝者。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

中山美穂の巻

WHITE ALBUM 9話
家庭教師モードで冒頭のラジカセから中山美穂の「ツイてるね ノッてるね」。しかもオリジナル。よくやった。こういう小道具がちゃんとしてるのは大好きだ。

「ツイてるね ノッてるね」は1986年8月21日発売なので物語の時期、秋はヒット中の期間なはずでぴったり。作詞松本隆、作曲筒美京平という当時のポップスでは黄金コンビの、いかにも80年代な素晴らしい曲であります。当時は一切音楽に興味がなかった私でさえおぼろげに歌詞が分かると言うことはそれなりにTVとかラジオで流れていたはず。

http://www.youtube.com/watch?v=noM-NMGfGWg

WHITE ALBUMは作りが丁寧だし毎回吉成鋼が描いてるしで毎回大変楽しく見ているのですが、話的にはやっぱりイラっとすることが多い。多分元のシナリオが合わないのだろうけど、この程度を受け入れられないとはまだまだ修行不足である。精進せねばならない。

テーマ:WHITE ALBUM - ジャンル:アニメ・コミック

«  | HOME |  »

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。