FC2ブログ

Latest Entries

Wikipediaがよくわからんの巻

Wikipediaは素晴らしいです。なんせ携帯からWikipediaを見ればそれで何時間だろうとイケる。見ても見てもまだまだあるぞ読み終わらないことこの上ないですよ。当たり前ですよ。

でも何かよく分からんところもありますね。最たる物はよくネタにもされますが、[要出典]。うぜーったらありゃしません。一行に何個付けるつもりだという、ネタそのものなものもたまに見かけます。さらに該当記事に関して多少知ってる人なら当然の基礎知識という物にも[要出典]が付いていたりします。[要出典]を貼り付けたおめーがしらねーだけだろ、みたいな。

まぁ、分かりますけどね、意図は。いい加減なもん書くんじゃねぇよ、って話なんでしょうけど。でも自分で適当なサイトをでっちあげてそこをソースにすればそれでOKというのも変な話で。その手間が抑止力と言いたいのかもしれませんが、腑には落ちません。

さらに責任を取るわけでも金を貰うわけでもないのにそこまで正確な物を書けという押しつけがましさもどうだろうという気もしなくもない。そこらの一般人にそこまでの覚悟があるかといえばそうは思えない。

でもまぁ、[要出典]に関しては適切な指摘になっているのもあるので気にくわないけど、まだ理解も納得もできるんですが、どうにもこうにも謎なのがページの一番上に付けられるタグ。

「この記事は大言壮語的な記述になっています。」とか「この記事に雑多な内容を羅列した節があります。」とかそういうやつ。

タグ貼り付ける暇があるならてめーが直せばいいだろと。時間や暇がないならどこがどうそういう状態なのかの指摘も無しにただ漠然とくだらないタグを付けるな。それらのタグのケツに[要出典]と付けたいくらいだ。

そもそも物言い付ける位ならその記事に対してそれなりに知識はあるんだろうし、元の文を書いた人が直すという決まりもないんだからストレートに直せと。ただ単にツッコミタグ貼り付けてご満悦な人種がいるんだろうか。もはや意味がわからん。

とはいえ、多数の人間が勝手にやってたらメディアとして使い物にならなくなってしまうのは分かるので微妙なところではありますが、ツッコミ入れたいだけってのはやっぱりいらない。

もちろん読んでて、あんたの感想文読まされても・・・みたいな、ここのブログみたいなもんがそのまま書いてあるようなところもありますよ。主にアニメのキャラクターもの。そういうものもあるから注意としてそれらの機能が必要なのは分かりますとも。

でも何やらWikipediaの縛りというか決まり事が増えてきているなぁという感じは受ける。しかし海のものとも山のものともつかぬどこの馬の骨かもわからん不特定多数に身を委ねている物なんだからどうやったって正確性とかそのあたりには限界がある。なんせ責任ないし書いてる方も多少は感じても責任取るってほどの感じでは書かないだろうし。ってか私はそこまでの覚悟を持って書いてません(ほんの少ししか書いてませんが)。

とりあえず規制絡みの事はこの位にしといて、もっと気軽に記事を書けるようにした方がよくないですかね。決まり事はもう十分でしょ。荒らしとかその手の奴は見つけ次第逐次しらみつぶししかありませんよ。ここら辺に関しては10年前の掲示板から何一つ変わらず今後も変わらないでしょう。いたちごっこですよ。ノロイごっこですよ。

って愚痴言っても素晴らしいのは間違いないのでこれからも主に便所からi-modeで読みますよ。読まないでか。
スポンサーサイト



テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

+7ヴァルキリーシールドオブロイヤルガードの巻

ro2009042701.jpg
見よこの威風堂々たる・・・何か。

ストーンバックラーだったアリス盾をV盾に作り直しましたよ。理由は何となく。山野楽器。実際の所は値段的に現実的な物になったから。アリス石盾をカード+10M位で売って+7V盾45Mの追加投資。差し引き35M投資。

もともとアリスCをV盾に付けるか石盾に付けるかで迷ったんですが、V盾たけーから精錬できねーってことで+7石盾だったわけですよ。即ち妥協の産物。ゆえにここぞとばかり当初の目的通りに+7V盾にできて念願叶ったということです。

しかし、もう作ったそばから石盾のがいいじゃんとか、トールじゃ火痛くねーじゃんとか、狭間は闇GXくるときだけ闇に着替えるから別に火耐性いらねとか、結局石盾とかマグニセット当然じゃんとかいわれる非難囂々っぷり。うるせーこの野郎知るかべらぼうめ。

マグニセットなんてだせーもんが使えるか馬鹿野郎。そもそもおいらのLKはいつだってコンセ5したうえでBBしてんだ。DEF60あったところで結局はDEF20台みたいなもんだべらぼうめ。大体着替えたらコンセ切れまくりで俺の堪忍袋の緒も切れまくりだ。

さらにポジション的にLKでもメイン壁とかあんまりしない中衛くらいの位置でやってるもんだから例えば次元の狭間の場合だと物質型と天使型が同時に来たら闇鎧のまま天使にアタックなわけでMBも地味に痛いのでいいんだよこのやろう。パルスストライク対策の5%のがいい? 誤差だ誤差! どうせ死にやしねぇ! アスムがあればいける!

そしてエンドレスタワーの嵐やハティの階ではアンフロ風鎧なわけですが、SGが微妙に痛くなくなりますよ。船長や将軍のWBだって軽減ですよ。しかもMDEF+5ですよ。ほとんど大型なんだから5%軽減の方がいい? あーあーきこえなーい。

まぁ、賞味の話、アリス盾は石盾ですね。それがいいですよ。万人受けしまくり。なんてったって追加オプションの5%耐性が大型というとても広いカテゴリーだし。V盾の対火水闇死属性は実質的に闇と死は無意味な事が多いし、火と水だって使う敵は限られている。結局石盾が万能なんですよ。

が、しったこっちゃねぇぜ。

利点といえば石盾より100だか軽い事、MDEF+5と、対属性が鎧が違う/壊された場合にも活きてくるとかそこら辺でしょうか。重量問題も地味に気にしていてSTRカンストキャラなら別に何だろうがいいんだけど、低STRキャラだと白スリムを20本だか多くもてるのは地味によさげ。AGILKはいつだって重量できゅうきゅうしております。大抵持ち歩くハンティングスピアが重いんだよこのやろう。

そのうえ、下唇を噛んでヴァですよ。いかしますよ。すげーですよ。そのうち変形するんじゃないですか。ガウォークとか。アイテムグラフィックもかっちょいいじゃないですか、装備グラフィックないけどその点は石盾というか旧盾以外全部無いし。重力のやる気の無さは天下一品。

後悔はしてませんよ。全く。

ゴーストリング貯金? あーあーきこえなーい

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ブリガンまみれ泥まみれの巻

神器用アサシンを育てつつも、日課なのでコモ北には行きますよ。
ro2009042304.jpg
だいぶブリガンがたまってきた。1回(1時間)行くと290個前後なので70回位となるけど、現在の装備になる前のも入ってるのでもうちょっと行ってそう。行くと大抵1.2M位の稼ぎになるから倉庫に貯めだしてから80Mちょっと位は稼いでることになるのか。まぁ堅実には稼げている気はする。そう思わなきゃやってられない。

エルの値段に稼ぎが大幅に左右されるけど、クジ後とかにエル不足で値上がりすることもあるので個人的にエルの値段が一定ラインを割ったら溜め込みモードに。そして上がったら売る方式。

しかしそれ以前に面倒くさくて売らないものだからこの間作った+10メス代の現金をまだ回収していないという事実も。総工費30M越え、買ってから何回行ったかとなると多分まだ20回行くか行かないか位なわけでまだまだ減価償却が済んでおりません。ちまちま行き続けねば。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

またもや錐用アサシン育ての巻

錐専用アサシンは三人目だと思うけどもはや前回どうやったかおぼろげだから、今回バージョン。

・STR/AGI/DEXを9で作成
ここはいつも通り。ステータスは最初にSTR10にした後はDEX51まで全振り。

・教習所出てピラに直行、シーフに転職。
ここもいつも通り。

・グラディウスが装備可能なLv24までピラ1。
ここは改善の余地有り。とはいえ、30分位で終わるからそれでいいやという気もする。まぁLv20いかなくても十分ウルフでやれるはず。次からそうしよう。

・グラ装備してついでに火付与してフェイヨンのウルフ森へ
火付与は無ければなくても。Lv31だかそこらで素DEX51完成。合計STR30を確保してあとはAGIに振り出す。ここでLv41まで上げてみた。引っ張ろうと思えばまだまだここで上げられるけど飽きてきたので移動。飽きるっても1時間しかいなかったんだけど。
ro2009042301.jpg

・GD1できのこ&おばけまみれ
ジョブが高めなここで転職まで行く算段。当たりゃなんとかなる! このためにDEX51を確保したのだ! まぁここのためだけでなく早めにスリーパー狩りに入れるようにという意味もあるけど。でも微妙にHIT足りないのでDGマミーグラ装備。それにセージで付与。HITが満たせるようになったらTGグラへ。そして回避力なんてありゃしないので悪魔盾+イミュン。ぼこられながら頑張る。効率的にはベースジョブ共に300k/h位。思ったよりは効率でないけどジョブ的にはいいと思うから良し。ついでに夢のウィスパーCが。β2の時は3万匹狩っても出なかったという。ここはどのくらいいたっけなぁ。ここの滞在時間は2時間だったかなぁ。忘れた。

あ、全く関係ないけど今フィゲルのメダル取り損ねた。2PCとも。しかも今日2回目。しょんぼり。テンション下降。

・アサシンに転職
転職試験はクイズみたいのがカンペないとさっぱりわからんけどがんばる。

・引き続きGD1
基礎的なスキルを確保すべくやっぱりGD。しかも装備もシーフ時代と同じという。スキルはとりあえずカタール修練とクロークを優先してとってみた。

・氷洞窟でシロマまみれ
Lv54からシロマ。一次職からここに来てもいいんだけど、遠くてだるいからここから。って今天津祭でこられるのかな。わからん。Lv66まであげてみた。ここで初めて教習所で貰う教範を使用、2回分、すわなち2時間。装備は無形+サイドワインダーカタールに風付与。鎧は空デリ+ポルセリオ。あと適当。ここまでで余裕でFlee確保できるのでレイド系の肩装備。じゃないとスタンしたときに大変痛い。あと空デリパワーが凄い。攻撃力が低いので基本はポルセリオで底上げしてとどめを差すときに持ち替える方式。それからくわえた魚も買ったので使ってみたがなかなかナイス。魚ドロップがあるので魚の消費は1時間で30個とかそんなもん。邪魔者の空飛ぶモアイとイタチみたいなのは完全スルー。イタチはクロークでうまくかわすとシロマ群生地にありつけたり。

・ついに最終狩り場スリッパ
スリーパー、すわなち最後の桃源郷。オーラまでここでOKという。DEX高め&教範使い渋ってたのは全てはこのため。
ro2009042302.jpg
Lv66時点のステータス。錐+Qペコ玉マインにもかかわらず、ヒュッケ耳とか名射手グローブに肩はローレベルベントスとかで何とか命中と回避を達成させてみた。いや命中1足りないですけど。こまけぇこたぁ気にするな。もちろん火付与付き。しかしこのレベルだと4匹くらいに囲まれるとあっさり死んだりも。範囲攻撃も無いし気合い入れて魚連打連打。ちなみにこのSTRでDAが大体2200位。

ro2009042303.jpg
Lv70時点のステータス。最初は70のこんなステまでシロマにいようと思っていたんだけど眠くなって仕方ないので早めに切り上げてスリーパーに行ったとかそんな具合。70になればヒュッケ耳も必要ないし名射手グローブも一つにできるから無駄クリティカルがでなくなって殲滅力微妙にUP.。そして以降はSTRあげまくり。あとはSTRを上げれば上げるほど効率UP。しかし教範使ってLv66の時点で2M/h位で70で2.5M/h位だから十分でござんすね。何をどうやっても黒字になる狩り場なのもよし。


と、ここまでやれば神器アサ的にはいつでもばっちこいなのですが、まだLV上げる気なのはモロクの魔王クエ用にLv80まで上げるからですね。せっかくだから貰わにゃそんそん。あとはキルハイルのクエストもしてカード帖もらわねば。

ここまで休みの日なら根性入れて1日でいける気はする。今回は3日。多分全部合わせてというかLv70まで8時間くらい? 正確にはわからないけど、大違いは無いと思ったり思わなかったり。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

神器クエリターンズの巻

リターンズっていうか、何度目だという話なんですが、割といい感じの時間帯にスタート。遅すぎず速すぎず。週末深夜。深夜といえばだいたい山本か橋本かですが週末のですよ。恐ろしいですよ。

さすがに人は多めだけど、最盛期に比べたら全然。4次クエストのスドリのおっさんが読み込まれなかったりなんて当たり前でしたから。でも前回負けたんですけどね、スドリに。

ということでがんばりましたよ。三次クエストから。

猛ダッシュで終わらせてカードげっとー

ソヒー

俺達の旅はまだまだ続く!

スモーキー

まだだ、まだ終わらんよ!

というところで四次クエスト開始。

錐用アサシンに切り替えて、錐だけに切り替えて、大切なことなので二度言ったんですが、スドリ前に待機してあるアサシンに変えて対決。何故スドリ前かというと当然前回打ち負かされたからなわけですよ。最後一発あたれば勝てる、というところまで二回行ったのに負けたという。

相変わらずエグい。が、頑張って初回あててカウンター。最初の攻撃スカらなければ初カウンターは失敗してもそのままやってみたけどやり直した方がいいのか微妙だ。二回カウンターが決まればあとはチキンモードで回避したり防御したり。カウンターの成功率って大体20%くらいな気がするけどどうなんだろ。でも20だとそうそう簡単に連続成功しなそうだから30%くらいなのかなぁ。

そんな感じでやり直しまくってたまたま運良く数回目で勝てた。感慨に浸る間もなく、当然文字も読まずENTER連打で次のところへ。

ゲフェン北の精錬ドワーフ。包丁折れた。悲しむまもなく即次へ。哀しくもないけど。

アルデバラン南の赤ぽくれというドワーフ親父。何かしらんけど、クエストwikiの通りに。終わったら即座に蝶戻り。

プロンテラの開始時の少年に話しかけて錐確定。原石渡したりするのはいつでもできるらしいんだけど、本当かどうか確かめるのも面倒なのでちゃんと貰うことに。

錐ゲットずざー

そして喜ぶ暇もなく即座に三次クエスト続き。続きだけど、ちょっと行列っぷりからすると最後までやれるかどうか微妙だなぁ、ということで、もう1キャラ三次クエストをやってない奴でここまでやることにする。こうすることにより次回の神器クエでは人の少ない前半にさくっと2キャラやっつけてしまおうという計画。

錐用のアサシンを新たに作り出すのでそれも三次クエをやらないともったいないのですが、順番的には、三次クエスト開始したとして、

今日やった2キャラでとにかくGDを突破しておく
即座に錐キャラに切り替えで三次をやっつける
錐キャラを四次クエストに備えさせるべく準備する
四次クエストを頑張って錐を頂く
錐を頂くor四次が終わったらGDだけ突破しておいたキャラの続きをやる
ゴーストリングCを2枚いただく

こういう算段をしております。

ちなみに三次クエストの一番の難関、GDの専用マップの行列ですが、あのマップに入ってしまいさえすれば三次クエストが終了しても続けられることを確認しました。というか、常識なんでしょうけど。個人的に前回微妙だったので、今回で確定みたいな。

狙いを錐にだけしぼるなら錐用アサシンは2キャラいたほうが毎回錐をゲットできる可能性があがるとは思うんですが。大抵は最初から開始するとスドリで止まってしまうんですよね。第一アサシンで錐が取れたらすぐさま第二アサシンでスドリまで行く、次回はスドリから開始のキャラで錐取って・・・と、このサイクルが錐獲得最強サイクルだとは思うことは思うんですが。枠が無いぜこんちくしょー。

そもそも毎回最初からやったとしても確実にスドリに勝てるわけもなく。強いぜあの親父。というか最初からHP倍持ってるとか卑怯だこのやろう。

と、眠い眠い思いつつ三次クエストの行列に並びながら書いてみたのですが、今回は錐を頂けたので良し。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

あ、ログイン推奨キャンペーンだの巻

毎日ログインじゃもうだめぽ。

レベル30なアカウントが7つもあるというのに。というかもはやめんどくせーのでどうでもいいや。いよいよ周りでやる人いなくなったし。後は適当に金使いまくりとか何かやるかやる気が出るまで寝かせるか・・・。うーむ。放置プレイになりそうなようでやったらやったでそこそこやりそうで。

まぁやる気が出るまで放置でいいや。

テーマ:ルーセントハート - ジャンル:オンラインゲーム

アニメ総括を忘れてたの巻

もはや年末にやってたか年度末だったかすら覚えていませんが、前年の第四クールから新年度第一クールあたりに見てたアニメで楽しかったもの。前年全体にするともはや記憶がおぼろげすぎるという。構成上読みにくくなるに違いない上に何の役にも立たないのはいつものことですが、電子の肥やしにするつもりで適当に書いてみよう。

・WHITE ALBUM
ゲーム自体は当時To Heartで一躍えろげー方面の寵児となったLeafの次の作品なので知ってはいますが、やってはいないってもんで、話もさっぱり知りません。故にアニメとして楽しんだわけです。しかしタイトルにひかれたわけではなく、吉成鋼に惹かれた系です。そんな適当な理由で見てましたが、良かったですよ。アニメとしては堅実な作り系。時折吉成鋼のほんわか絵が入ります。というかこういう絵も描く人だったのね。話としても・・・はどうだろう。結構いらいらするような話だったような気もします。この手の主役が八方美人でもてまくり話はかなり、なんていうか、作り手側の「もてないキモオタ連中にもてもて様の気分をあじあわせてやるよ。好きだろ、美少女にもてもてなの。ん?」とか言われてるような気分になってしまうので正直嫌いなんですが、公式HPの主人公の説明が実直でそこらは気にしないことにした。あのキャラ紹介ページは素晴らしい。素晴らしいといえばエンディングも素晴らしかった。吉成鋼原画のが前半2回。絵本的な絵柄でこれはこれで良かったんですが、個人的には後半使われていた弟の吉成曜原画のEDが素敵。これが徐々に追加カットが増えていくという、いかにも納得いくまで作りたいけどとりあえず出来た分だけでも出してくれ的な感じ。ぎりぎりまで引っ張る、やはり吉成兄弟はこうでなくちゃ、と勝手に喜んでおりました。

・ガンダム00 2nd
ガンダムということでとりあえず見始めて第二期やるってんでまた見た系。まぁ普通に楽しめました。そりゃサンライズなうえにサンライズの看板作品ですもん。きっちり作るに決まってますよ。まったくサンライズ系は絵の崩れがほとんどないのは恐ろしいもんだ。作画監督パワーなんだろうか。逆に言えばはっちゃけた回がないので作画的な面白みがないとも言えますが、でもたまに無駄にコクピット内でぐるっとカメラを回したりするカットがあるし、何よりMSが手書きなのはやっぱり偉いですよ。線も多いし大変そうなうえに動きが速いからそんなこまけーところ誰もみねーよというものまでちゃんと描いてるんですから、もうありがたがって見るしかないですよ。話的なところでは・・・もう忘れた。恐るべし俺。まぁいつものガンダムだなぁみたいな。

・鉄腕バーディー DECODE:02
これも1クールで終わったものの第二期もの。思ったより楽しんだ。漫画のバーディーはあんまり読もうという気分が盛り上がらなくて未読だったもんで。そこから入っているのでなかなか良かったみたいな。絵的にはりょーちもがキャラデザでシンプルなデザイン、即ち、こまけぇこたぁいいからとにかく動かしたいんだ、という意気込みが感じられて良かった。前期でもキャラが動いては居たけどそこまででもないなぁ、という印象だったけど、後期は良かった。もうキャラ表とかどうでもいいんじゃ、とにかく背景動画付きで動かしまくるぜ、みたいな最終回が圧巻。こんだけ背動を連発するアニメは初めてみたかもしれない。今時はちょっと歩くシーンだけとかでほとんど見かけなくなっちゃいましたからねぇ背動。まぁ背動の素晴らしさを知らずにみたら単に背景が雑になってるだけだろと言われかねない世の中なので求める人も減っているんでしょうけど。そんな世なんぞ糞食らえと言わんばかりの7話と最終話はやっぱり素晴らしい。アニメーターも動かし屋な人々がずらり。まさにこのメンツで動かさなければ何を動かすんだという。絵面の綺麗さが重視されて下手すりゃ止め絵の萌え絵だけで神作画とか言われかねない時代にアニメってのはこういうものだとぶちかましてくれましたよ。動いてなんぼですよ。まぁどっちも極まれば凄いんですけど。でも実際子供の頃見てたアニメなんて毎週顔違うくらい全然普通な感じで育ったしそこから色んな人が作ってるんだということも分かったりしたしそれでいいと思うんですけどねぇ。売り上げ落ちると困るですからねぇ。そこら辺考えてもこれをやりきったのは凄い。さすが監督の赤根和樹は懐が広い。

・屍姫 玄
これも第二期というか、年跨ぎで実質的に続いていたので第二期という感じがしなかったのですが、そんな感じです。ガイナックス制作なので動かすの大好き系の人がいろいろこないかなぁと思っていたんですが、基本的にはキャラ主体な感じだった。まぁキャラものなので正しいですが。あとそっち系の人は間違いなくグレンラガンの方に行っていたに違いない。前期の5話で今石洋之が描いたと思われる異月のアクションシーンとかは好きなんですけど。コマ送りすると繋がりがよくわかんねーよって感じですけど動いてるとかっちょいいですね。お話的には、何か打ち切られたジャンプの漫画みたいな終わり方だったけど、多分漫画じゃまだ続いてるとかそんな感じなんだろうか。

・ドルアーガの塔
軽い気持ちで見て軽い気持ちで楽しんだ。このくらいが一番見やすいかも。賀東招二の話は普通に楽しめて好きだす。フルメタのアニメの続きマダー? 多分小説が終わりそうだか終わっただかなんかそこら辺らしいので区切りがついたらアニメのプロジェクトも動くとは思って、というか、期待していますが。フルメタはいいとして、ドルアーガですよ。なかなかディープな展開でどんでん返しでまさに娯楽作品。よかったよかった。しかし1話以降パンチラがないです。どういうことですか。釣られクマーですか。2話のひぎぃでさえBL影じゃないですか。ちゃんとぱんつにしましょうよ。ってかなんでパンチラが出まくりか構図がおかしくても全く出ないかの二極化状態になっちゃったんだろ。見えそうなアングルなら普通にすりゃいいじゃないですか。まったくテレ東コードめ。

・ミチコとハッチン
オサレ系。絵も音楽もオサレ。マングローブのアニメはサムライチャンプルーは物凄く楽しめたのにそれ以降がいまいちしっくりこない。うーむ、なぜだ。作りは丁寧だし話も面白くないわけじゃないんだけどなぁ。しかし結局ヒロシって何だったんだと。何もせず何も変わらず周りが勝手に何かやってるだけという。何かこのパターンあったなぁ。何だったかなぁ。

・CLANNAD
楽しみましたよ。普通に。しかしテーマが重すぎる。ディープだ。正直どう受け止めていいやら受け流していいやら困っちゃう勢いですが、まぁ、よくアニメにしたなと。しかしいたる絵で京アニ制作じゃなかったらどうなってたんだろう、とは思わなくもない。色んな意味で。ところでなんで別次元と思わしき少女とロボのシーンはかたくなに1コマ作画なんだろう。ロボがCGだからそれに合わせたとか? まさに無駄ハイクオリティ。素晴らしい。

と、まぁ、こんな感じで見ておりました。どれも結構面白かったです。個人的には抜きん出てすげぇぜコノヤロウってほどのものは無かったのですが、そこら辺はもはや好きずきというかフィーリングというかキャッチーでヴィヴィットなインスピレーションなインスタレーションなのでいろいろですね。

+10ダブルブレイクビホルダーメスの巻

だって売ってたんだもん、+10メスが。そりゃ作りたくもなりますよ。対コモ北最強の武器を。まぁ高精練s錐が最強なのはわかりますけどそんなもん無理ですから。でも右に錐持つにしてもミノC付ければやっぱりベストな組合せなので最強ということでひとつおながいします。

どうも過去ログを見るに、丁度1年ほど前に随分使い倒してきたトリプルブレイクビホルダーマインを作ったようだ。その後もアクセサリーとかコモ北狙いでいろいろ変えてきたりしましたが、やはり支援無しの素でDA3000越えるというのが一つの目標みたいなもんでしたので。やっぱり二刀流のDAでつえー感じがするのって3000越えじゃないですか。いや個人的にそう思ってるわけですが。多分伊豆時代基準を引きずってるんだと思いますが。

その為の条件が+6錐か、+5錐&巨大ウィスパーか、右+9メス左錐だったわけですよ、うちのアサクロ的には。とはいえ、どれも中々ハードルが高いというか、現状でも十分稼げてるのに何をそこまで、っていう類の物なので、そんなに現実視してなかったんですが、売ってたので。メスが。25M也。高いですね。高いですけど自分でやろうとしたらそれどころじゃ済まない額と苦労を負いそう。そもそも+9メスでも10M以上するしそんな出物が無いしで、買おうと思っても買えないものだったわけですよ、値段以上に。

気がついたら買ってましたよ。これでスタラクタイトゴーレムにDAで3000越える! というかうちのアサクロはMAXで3240とかっぽい。素敵すぎる。

ro2009041201.jpg
ドギャーン

しかし問題もある。一番の問題はコストパフォーマンスの悪さ。DAで3000出たってなんだというんだと。そもそもDA3200とか出しても、DAで2000位の人に比べてDAの出が悪かったりしたらそっちより倒すのが遅いじゃないかと。運任せのもんにそんな拘ったってしかたない。

さらに右錐左マイン時代と比べるとダメージのブレ幅が大きくなる。最低ダメージは100以上下がる。変わりに最大ダメージが400位あがる。それだけのものにカード代合わせて30Mですよ。どう見積もったって割り合いませんよ。コモ北だけで資金回収するのにも30時間ですよ。そりゃもう無駄所の騒ぎじゃありませんよ。

がしかし、そんなこまけぇこたぁ気にすんなよべらぼうめ。DA3000越えはイカスじゃねぇかと。いいんですよ、ゲームなんてそのくらいの心持ちで。

でも実際使ってみた。

今までの右錐+左マインだとダメージ的には2500-2800位。+10メス+錐だと2400-3200位。ばらつき幅が大変大きくなった。大抵は2800-3000あたりの領域でダメージがでやすい感じというか、そりゃそうだろう、というか。目標だったDAで3000越えもそれなりに出て満足。さすがにここまでダメージが高いと二刀流派閥の中では頭一つ抜けてる感じに。それでも手動でスティルしなきゃダメなのでチェイサーより稼げるかといえば疑問。チェイサーのお手軽さっぷりはうらやましいったらありゃしない。

そしてソウルブレイカーの威力があがる。がしかし、そもそもブレイカーはメガリス相手にしか使わないのでどうでもいいところ。INT多めに上げてる人なら右メス左錐で鉄板なんだろうけど。すちゃらゴーレムにまでブレイカーしてたらINTいくらあってもたりねーったらsりゃしませんよ。スティルだけでも大変だっちゅーの。むぎゅ。でもよし。

さらにお邪魔キャラを倒すが楽になった気がする。三葉虫とかトカゲみたいのとかヒドラが全部小型。ということは短剣で倒しやすい理論。以前は右手に錐だったので持ち替えの都合で小型カタールを使って処理していたのですが、ここは右メス固定を活かしてこれらのお邪魔キャラを相手にするときは左を小型マインに変えてみた。さすがに特化じゃなくても右に+10Lv4武器だと良い感じのダメージが出る。でもまだちょっと以前の持ち替えの癖が抜けずに戸惑い気味な時も。だがいずれは慣れる。

ついでにライドワード帽での吸収量UP。だがしかし、攻撃力が上がったということは以前より敵を多く倒すようになったけで、そうするとスティルに消費されるSPも増える。すなわちさらにSPのカツカツ具合はUP。まぁ損してるわけではないのでよし。

ro2009041202.jpg
LAとDAが出ると6000に迫る勢い。最大攻撃力が発揮されたら6000行くのかなぁ。微妙だなぁ。でもイカス。

効率は・・・変わりませんよ。基本的に。EXP効率で見ると1.7-8M/hから微妙に上がって1.8-9M/h位なのでそりゃ増えてはいますが、主目的であるエルニウムに関してはもう運ですから。この装備にして何度か行ってみましたが最低6個相当位、最大17個相当位。相変わらず幅がありすぎですよ。最近人が増えてきたのかエサにありつけずに単純に倒せる数が減ることもありますし。とにかく飽きずに何度も行かないと稼げないですよ。

そう、今俺良いこと言った。飽きずに続ける為の武器なんですよ! モチベーションに勝る武器なしですよ。

時間を空けて適当に書いたもんだから後で整理して書き直したりするかもしれないししないかもしれないというかまぁいいや。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コモ北生活の巻

金貯めようと思ってみたものの結局はコモド北でいいんじゃないかということで最近コモド北ばっかりですよ。明けても暮れてもコモ北ですよ。嘘ですよ。1日1-2回でおなかいっぱいですよ。でもお手軽に行けるので暇があればコモってますよ。

そういえば金稼ぎという目的よりは興味本位ですが、一応、エンドレスタワーは行ってみました。が、ソードガーディアン部隊に撲殺。たしか75-80階の間のどこか。なんか対人で超有用なカードを持つボスが軒並み左遷されているようですが、普段あまりボスなんて狩らないのでこれはこれでなかなか楽しい。ってゆーか、SGとシャープつえー。LKで行ったのですが、ほとんどの階層では見てるだけの人に等しいです。壁なパラディンもいたので。アトロスに殴られるのが痛い痛い。まぁタワー自体はいいとして。

がしかし、塔の(パッチに付いてきた)バグのおかげでフィゲルのレース場が開催停止に。ってゆーか、何で塔に全く関係のないところでバグがでるのか相変わらずわけのわからんことをする。レース場はコモ北とならぶ重要な収入源なのでもうしょんぼりですよ。とかやってたら塔が入場不可になってレース復活したようですが。

で、二大収入源のうちの一つ、コモ北ですよ。

アサクロ二刀流でがんばっているわけですが、ここ暫くエルニウムが実際どれくらい取れてるもんか記録してみた。一応、10とか11個くらいかな?とは思っていましたが、多分それなりの回数の記録は取ってみたことはないもんで。

装備は
ノッカーライドワード帽
+4錐&+10トリプルブレイクビホルダーマインゴーシュ
ポルセリオシーフクロース
バロンコンチネンタル
マンティスコンチネンタル
このあたり。これにつるそばとチヂミを食す。

行動的にはスティルはできるかぎり、ほぼしてる。たまにライドワード帽がSP吸ってくれなくてSPがレッドゾーンになったりめんどくせーとかな気分以外は全部。盗んだら素殴り。モアイだけSPがそれなりにある時はソウルブレイカー。それ以外全部素殴り。そうじゃないとスティルのSPが賄えない。スティル率は3割以上4割未満かなぁ。失敗するときは10回連続とかもありうる勢い。まぁそこまで盗めないと盗み逃げされてるかもしれないので5-6回くらいで諦めますが。

1時間20回分(エルニウム=1、エルニウム原石=0.2)
8.6 11.0 13.8 4.8 18.6 12.0 7.4 11.8 16.0 12.6
13.4 13.8 13.2 12.6 14.2 11.8 11.0 15.2 11.8 10.2
平均12.19個

1時間で5個取れないときもあれば18個を越えることもあるとか相変わらず波が激しい。まぁ結局は平均あたりなことが一番多いですけど。

ちなみにエルよりは運に左右されないブリガンの数は大体270-300あたり。泥は120位だったか。ここら辺はあまり増えられると大抵エルが減る方式。スティルの都合で。それでも200k分くらいのもんなのでそれなりの小銭にはなるみたいな。

ついでに星の欠片とかグレイトネイチャとかも出ますが、エルより星の欠片が出ると外道が釣れた気分に。ワカサギ釣りにいったのにモロコ(モツゴ)ばかり釣れやがってとかそんな感じ。損してるわけじゃないけど、なんかがっかり。モロコは針はずすだけ面倒で損ですが。捨てるし。どうでもいいですね。

ついでに、ノッカーカードの効果であるところのエル/オリ原石ドロップはほとんどないです。エルは落ちても気がつきませんが、オリ原石とか20時間やって多分3個かなぁ。5個は無いとおもうなぁ、程度。本当に空気効果。まぁそれでも極希に頂けるのは確かなので長くやってりゃ塵も積もるってもんで、よし。対無形攻撃力目的だし。

それなりに装備に金を使ったこともあるけど、1時間当たり12個位いただけるとなると、1個70k以上で売れれば1時間当たりの稼ぎは1M越えになるから個人的には付与が必要なスリーパーより楽で稼げている気はする。クジの後は割合、エルのお値段が上昇するのでそのあたりまで溜め込み、上がったらどばっと売る作戦で。みんながそうしちゃうとそうもいかないだろうけど、まぁ、それなりの人数のいるサーバならそんな偏ることもあるまいて。

装備的には大分整ったけど、欲しいとすれば+5錐と巨大ウィスパーがあればDAが3000を越えるのは魅力。魅力だけど、金貯めるために行ってて完全な道楽装備に走るのもどうかという説も。現状のDAがMAXで2800位から3000になったところで殲滅力的には誤差だし。正直ノッカーとかバロンとかポルセリオも道楽だろうという説もあったりしますがさすがに過剰錐と巨大はお値段が。

ただライドワード帽はかなりの実用品。これを導入する前までは10分ごと位に月光剣左持ち、いわゆるレフトハンドクイッケンでSP回復タイムが必要でそれをしなくてもよくなっただけでも結構変わったきがする。ベースEXP効率的には以前は1.5M台だったものがライド帽以降では1.7M位なので。効果は間違いなくある。あるんじゃないかな。あると思う。まちょっと覚悟はしておけ。

それでもスティル運の悪い時やライド吸い運が悪いとSPは割とレッドゾーンに突入することは珍しくないので、その時は素直にスティル一発だけとかそんな感じでやっております。

そんなコモ北ばかりなROですが、ゴスリンCが買えそうな金がたまるまであと200Mか300M。半分もたまってねーったらありゃしませんよ。遠いぜよ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード