FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wスイーツソロ狩り場発掘隊の巻

隊長兼隊員で一人なんですけどね。劇団俺ですよ。

タイトルへの無駄ツッコミはいいとして、コモド西以外に何かいいところはないかと探し中なわけですよ。いやコモ西はコモ西で素晴らしいですよ。金銭的にもEXP的にも。ただ、さすがに一箇所だけだと飽きる。故にEXPも金も良いというまでいかなくても悪くない程度の新天地を探そうかと。

肝としてはWスイーツ+月光剣反射(+地デリ)なBBなLKでやれるところ。要はSP回復剤を使わずにアイスをSPに変換して賄えるところ。故に敵の攻撃力は低く、BBの連鎖的に数も多いところが理想。BBは3-4匹程度じゃ連鎖も難しいしSPも持たない。

・ジュピロス2F
鎧が何でもいいので地デリ。武器も串でよさそうだ。敵の数も十分っぽい。ということで行ってみた。がしかし、敵の攻撃がいてーのなんの。しかも攻撃射程が地味に長く、BBが巻き込みにくい。ノックバック使う敵もいるし。ちょっとしたモンハウだとアイス連打でも睡眠スタン暗闇されまくりで余裕のお陀仏。レアも厳しい。こりゃだめだ。やってらんねー。ま、やるまえから想像付いていたけど!

・フェイヨン5F
もはや何のためのマップだかわけわからない、ヒェグンと狐のマップ。ヤファ狙いの人以外全く誰もいないんじゃないかくらいの勢い。しかし故にトレインしやすい。ヒェグンも引っ張りやすい。狐はたまに止まるけど頻度は低いのでBB狩り自体はしやすい。さらに両方QBdパイクBBで2確。大変倒しやすい。ATKもそれほど高くない。だがしかし、問題が。全然うまくねー。EXPは2.5M/1M位。ちょっとジョブが低すぎる。収集品類の金銭的には400k位。期待できそうなレアは・・・何もない。なんたる貧乏村。まさにヤファ狩り専用マップ。そりゃ人も居なくなるわな。ソルスケ狩りで賑わって大仏周りにいつも誰かいた時代なんて遠い過去。

・騎士団1F/2F
武器はハロウドロングホーン。鎧はV不死。うむ。痛すぎて月光反射どころの騒ぎじゃない。SP尽きたらそこまで。まぁ深淵狙いとかなら・・・ってそれなら補給が近く数もいるゲフェニアのがいいか。まぁ、とにかく痛くてやってらんねーです。

・ゲフェニア1F-4F
よろしい、ならばゲフェニアだ。いてーよ馬鹿野郎。ミニデモとバイオリーがやっぱり超うざい。深淵とレアい敵のみ狙いならまぁまぁ。だけどやっぱりSP切れたら終わり系。あとインキュバスのSP消滅攻撃が嫌すぎるったらありゃしない。

ということで調査隊全滅。パラダイスなんて存在しなかった。

もはやスイーツや月光や地デリでよさげなところはプロ北かコモ西くらいなもんじゃないのか説すら浮上してきた。これはいくない。何とか発掘せねば。

一応、目星みたいのを付けてるのは、生体2。しかし間違いなく痛い。痛い上に面倒。基本的に遠距離敵が混ざっているところはどこでも面倒。

亀2Fか3Fもありかもしれないけど何かレア無しもなぁみたいな。無いことも無いけど現実的じゃないし。

城2Fはレイドアチャがなー、と思うといまいち行く気が。

あとはタナトス2F。AミミックがSP回復用キャラになるだろうけどさすがに攻撃力が高いからどうなることか。でもアリス狩りは割とやりやすい気もしてきた。問題は補給が大変なこととEXP的には期待出来なそう。というか、お座り公平キャラを置くにはちょっと怖すぎる場所だ。

と挙げていたら試してみるだけ試すべきかなぁとも思ってきた。気が向いたら行ってみよう。

既に行ったところではノーグ2F。何度かやってみたけど、累積ダメージが相当なもん。地デリで行くと火属性攻撃がかなり痛い。それとゲフェン3F。しかしノーグもゲフェンも馬にSP吸われるのがうぜーったらありゃしないから困ったもんで。地デリがないと大変だけど地デリにすると属性攻撃や呪いがうざい。困った困った。

多分本気でEXPのみを考えたらトール火山1Fなんだろうけど、これをやるにはまずポタキャラをつくらねばならない。しかし今すぐ消せる奴がいない。即ち無理げ。

まぁ、こういう開拓事業も悪くないということでだらだら楽しんでやっていこうみたいな所存。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

LK+荷物持ちケミでソロ気味ETの巻

もはや他の人と時間が合わなくて行く機会がないであろうでおなじみのエンドレスタワーですが、ならばソロでいいじゃんということでソロってみました。がしかし、完全ソロじゃボス数匹で消耗品が尽きてしまうのはやらなくても分かり切ってることなので荷物持ちとしてカート持ちのケミを同伴ですよ。同伴日ですよ。同伴出勤ですよ。じゃないと時給減らされますよ。何の話ですか。

行く前の想定としてはハティ&嵐までは行きたい所存。すなわち40F。それに45Fのオシリス様はソロじゃどうやっても超Fleeあたんねー&爆裂MA?バッシュ?で20000越えダメージで即死だろうし。

そしてお供のケミはPPとコーティングがあるので装備破壊対策もこれ頼りに。大体こんな感じを前提に考慮して準備してみる。

武器 串・月光剣・中ハンティングスピア・グングニール・錐
頭 ライド帽・マルドゥークたれ人形・ウィローヘルム
鎧 地デリ・アンフロ水・アンフロ風・火メテオ・不死V
盾 プラチナ・人・悪魔・無形・遠距離・動物・昆虫・アリス
肩 Vイミュン、イミュンマント
靴 バリアントシューズ
飾 スイーツSBP/クイールペンダント

絞ったつもりでもこれだけの物は一人で持ってられないのでお供のケミに持たせて必要なときに渡す方式。

回復剤としてはHPがアイス、SPがレモン。それにケミのPP用に白/青Pをいくばくか。たしかLK所持でアイス500/レモン200、ケミがアイス700/レモン300だったかそこら辺。

他の消耗品としては各種属性付与コンバーターと闇水、万能薬、バーサクP、料理にチヂミと春巻き。あとはイグ葉。

で、行ってみましたよ。目標が40Fなので4時間しばりがあるも、相当なゆっくりペースでも大丈夫だろうということで階に入る前にだらだら準備する方式。

1F-4F
適当。アクティブな敵は集めてBB。細かいのは地デリ鎧のおかげでスピアブーメランの消費SP10と回復10が釣り合うおかげで撃ち放題。嘘でした。距離近くても遠くてもSBじゃ地デリの回復効果がありませんでした。何と間違えたんだろう・・・。

5F
最初のボス様でいらっしゃるエドガーさん登場。火鎧にして武器をコーティング。武器がハンティングスピアなのでVマントだと反射でヘッドクラッシュが出てうざいのでただのマントに。もちろん水付与。ボスは面倒くさがらずにちゃんと入り口の方へ引っ張って倒した方がいいだね。青熊の追加オーダーがめんどい。がしかしさすがにさくっとスルー。一応、雀の涙程度ではあるものの、ケミのプラントでジオ様を召喚してHPのたしにもしてみた。ボスドロップはハンティングスピア効果の肉1個。

6F-9F
遠距離敵がたいへんめんどい。いちいちSpPでSPを使わされるのでときおり月光剣で吸ったりも。できるだけ消耗品を使うのは控えたい。

10F
ミストレス。通常マップのはテレポされまくりでさがすのが面倒ったらありゃしないのですが、ここではJTで飛ばされてもテレポで逃げられないしわりと適当に。とはいえJTが強烈なので風鎧必須、そして鬼のような回避力なので攻撃面はグングニールの特殊効果、30%で必中効果頼り。あとは土付与してBB。AXとかで倒すときは取り巻きはプティットのままにしないとスタンで悲惨なことになるのですがLKの攻撃手段がBBなのでもはや気にせずBB。ミストレスの9999ヒールがうざいので取り巻きにも殺さない程度にBBが当たってくれるとヒール分散してくれて良い感じに。そうそううまくは行かないけど。エルとオリドロップ。あと一般雑魚のジャイアントホーネットがダブルバウンドをくれた。なんか微妙そうな武器だ。

11F-14F
やっぱり遠距離敵うざい。が11F以外はもはや適当。カビとかがBBなLKとかはやっぱり楽で早い。

15F
マヤ様降臨。普段から倒しに行ってるので気が楽。いつもは装備壊れ対策で不死V鎧だけど今回はコーティングがあるので火メテオにコーティング。まぁ壊れなければ何でもよし。武器は錐に火付与。あとはひたすらBB。ドロップはSR。珍しい、というか、初めて拾った。昔なら喜んだけどもはや今更系。

16F-19F
やっぱり遠距離敵うざい。

20F
カードが露店で売られていることでおなじみのドレイク様爆誕。鎧破壊してくるので水鎧にコーティング。盾はプラチナとVアリスで途中持ち替えたりして良い方にしようかなみたいな。武器は中型ハンティングに火付与してでひたすらSpPしようかな作戦。でいこうと思っていました。思ってたんです。思ってたんですよ。まずコーティングを忘れた。まさに馬鹿。そして何か癖でBB撃ってしまった! ぎゃー。俺はなんてことを! おかげで初期取り巻きのレイス様4名ご臨終、強いデッドリーレイス様が8名ご入場。コーティングを忘れたのに気付いたのはここ。一旦捨ててきて体制を立て直そう、と思ったものの、WBで動けやしない! びくともしない。まさに不動。プラチナシールド効果のUnknown Skill出まくり。もう仕方ないと割り切ってBB連打。がしかし、取り巻き含めいてーのなんの。もたもたしている間にアイス約350個使い切り死亡。あまりのまぬけさに全米が落胆。不幸中の幸いでたげられない位置にいたケミの逆、左の方へ移動してくれた。そして去っていった。この隙にLKを起こして体制立て直し。もう一つ不幸中の幸いで鎧壊れてなかった。今度はちゃんとコーティング。そして今気付いたけど超Fleeモードになるのね。ということでグングニールに火付与で根性BB。こうなるとジオのヒールですらありがたい。何とか倒す。思わぬ伏兵で無駄に消耗してしまった。ドロップはsサーベル。

21F-24F
21Fのプラズマうざい。念の奴がHPも多くて特にうざい。スタン使いすぎ。22Fの植物園うざい。回復しすぎ。遠距離うざい。うざいのをスピアブーメランで落としつつ、フローラ数匹にタゲられる所に立ってVマント+月光剣の反射でSP回復しつつジオ様でHP回復という悠長なことをやる。ドレイクで消耗しすぎたからもう回復剤は使わない位の勢い。23Fペノメナうざい。24Fジョーカーカード帖くれない。

25F
月夜花。いつのまにかフルストリップを覚えたらしい。ゆえにこっちもフルコーティングといきたいが、ケミなのでフルでコーティング。あ、そういえば中型パイク持ってくるつもりだったけど忘れていた。仕方ないので中型ハンティングに水付与。鎧は火。盾は悪魔。あとはひたすらBB。というか取り巻きがBB一発で落ちるのでアリス盾でいいかもと思ったり。消耗品もアイスを幾ばくか程度で爆裂メマー使われる前にケリが付いた。というかさすがにHP120kだと鈍足BBでもすぐ終わる。ドロップなし。なぜか偽ヤファががんがんエルくれたんだけど調べてみたらドロップ率6%なのね。高す。25F通過すると闇の灰がいただける。たしか2分で獲得権がなくなるらしいとのことなので前階で準備方式もここではやらずにさくっと通過して灰1個ゲット。

26F-29F
やっぱり遠距離うざい。できるだけ消耗しないように月光剣使いまくりだけど、そうするとアイス使用量が増えるので痛し痒し。ここら辺でPP用の白P/青Pが尽きる。ドロップのアイスがありがたいったらありゃしない。アイス全拾い。30Fで終わりかな感が漂い始める。

30F
フリオニ様。鎧はVドル。お供のケミが範囲石化攻撃で石になりまくり。が、フリオニ自体は弱いのでハンティングスピアで適当にピアース。ハイドしてきてもすぐ現れるのでサイトの必要も感じなかった。収集品ドロップ。がしかしさすがにアイスの量も心許なくなってきた。残り300程度。でももうちょっとはいけそう。

31F-34F
遠距離敵がいないので楽でいい。がしかし数がいるのでアイスをぼちぼち消費。34Fの念部屋にはウィスパー&巨大ウィスパー&フレームスカル。巨大ウィスパーCくれー。とかBBやってたら収集品の山の中にカードが!
ro2009052901.jpg
ギギギ。まぁ出てくれるのはうれしいのですが・・・。

35F
亀将軍マンセー。一般マップの将軍は行くと大抵いらっしゃるのでちょいちょい倒しているのですが、アイスの量からしたらここでラストっぽい雰囲気。ゆえに出し惜しみなし。武器はハンティングに火付与してコーティング。鎧はアンフロ水で盾は動物。あとはBB。忍者だけ倒してピアースが楽という説もあるけど、ライド帽だと付与もしないでBBしてたほうがよさげな雰囲気もある。取り巻き常時展開でスタンしちゃうとちょっと怖いというのもある。けどまぁ間とって火付与でBB。途中超Fleeになるのでグングニールに持ち替えて火付与BB。ドロップはいつも通り亀の甲羅。最後に取り巻きじゃない亀を倒したらカードが。
ro2009052902.jpg
亀Cの中ではマシなヒートタートルC。

ここでアイス残量50個割ってしまった。レモンが150個位。次の36Fはバナナワニ園だし39Fまで面白い敵もいないし40Fやるには回復剤足りないし、帰ろう。という感じに。ここまで2時間50分。40F目的ならこういう結構なスローペースでも大丈夫そうだ。

がしかし、目標の40F踏破果たせず。敗因は間違いなく30Fドレイクのダブルチョンボ。取り巻きを殺した上にコーティングしていないことに起因するもたもた。ここで300前後のアイスを無駄に消耗してしまった。これがなければハティか嵐のどっちか位は倒せたかも知れない。

というか順当に行っていたとしても40F攻略にはちょっとアイス足りなさそうな雰囲気。普段ハティ倒すのにアイス200-300位必要だし嵐もそのくらい必要。一般マップよりSGのノックバック防止の良いポジションをとりやすいので200程度消耗としても35F終わった時点で400個位残っていて欲しい計算に。ジオのヒール分で・・・とはいえ1000しか回復しないんじゃ本当に誤差だ。ここら辺何とか改善せねば。そこら辺うまくやれればわりと行けそうな感じも。

今回のレアい取得物はSR、ウィスパーC、火亀C、変な弓、エル・オリ幾ばくかで相場的には6Mくらい。経費がいくらだろう。多分1M前後位かな。黒字は黒字だけど、まぁ、レアドロップが全てなので何もないことも結構多そうだ。むしろカード2枚とかミラクル。

装備的なところでは、重量オーバー耐久戦では地デリが素晴らしい。ボス以外ではほぼ地デリ仕様。あとは月光剣+Vマントもいいけど結局アイスをSPに変換しているようなもんなのであまりやるわけにはいかない。武器は串とハンティングスピアと錐とグングニールがあれば何とかなる。串は一般mob用、錐とグングニールがボス用。ハンティングは両用。もっと上のボスとなるとQ何かパイクとか欲しくなるけど下の方ならもはや適当でよさげ。

アリス盾はあんまり出番が無かった。取り巻きが弱いエドガー、フリオニ、ドレイク、嵐では使えそうだけど。アイス消耗を押さえるためには使えるところでは使うべきではあるか。そもそもこんな狩りができるのはWスイーツなアイスパワーである点も外すわけにはいかないみたいな。

欲しい装備としてはホドレムリン盾が欲しいかなと思ったり。プラチナシールドだと小型が対象外だからたまに困ったり困らなかったり。というか困るほどではないのがまた困ったもんで、そこら辺絡みで装備導入に踏ん切りが付かない。

その他としてコーティングはいいね。無いといつ壊されるかガクブルなうえに、壊されちゃった装備は完全なお荷物だし。PTならBSの修理もいいけどソロならそもそも壊れないことが重要。戦うのが一人なので壊れると困る、コーティングするのが一人なので安上がり、ってのも。

総評としてはいけば必ずボスがいるのはようござんすね。しかもソロなので俺様独り占め。あとやっぱりETでPTってのは行こうと思ってもなかなか行けないのが最大のネック。しかも入ってから1週間入場禁止ってのが厳しい。これのせいで時間が合わないことこの上ない。

また気が向いたら行ってみよっ!(山田邦子)

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

対モロク天使武器を手に入れたの巻

ro2009052802.jpg
+5エンシェントロングホーン。+5一発成功ゆえに制作費1.5M。まさにお手軽。

たまにちょこちょこモロク天使狩りしたりしなかったりなわけですが、今までの使用武器はTTiAパイク(完全ソロなので付与無し)で、攻撃力的にはほとんど同じ。+5にした分で微妙に強いかも程度のものですが、これの肝はアリス盾がV盾故のアスム効果目的があったりなかったり。

セット効果のアスム発動率は過去の調査により0.5%と俺的判断を下したのでとてもじゃないけど期待できるようなものでもない。けど、天使型のASPDは速いのでたまにでも出てくれれば有り難いかなーみたいなくらいの期待ぶり。

本当はマミーじゃなく対闇のサンタポリンにしたいのはやまやまなんですが、ピアースLv7という半端者ゆえに頭装備とかで必中までHITを持って行けないので仕方なくマミー。というかハロウドロングホーン自体は持っていて使ってみたんですが、はやり必中じゃないとMISSが目立って仕方ないし倒すのにかかる時間も多くなる。

これで実際に天使とガチンコしてみると、まーでないですねーアスム。3-5匹倒すうちに1回出たりでなかったりなもんです。

でもアスムがでるとLv2なので40秒間ダメージ半額、パルス食らっても6000程度と余裕のダメージ。これは素晴らしい。交戦して最初の方や良い頃合いにアスムが出てくれるとアイスの消費量が通常なら170-180個位のものが100個程度まで減る。アイスの消費量が減るのより精神的安定感が違いすぎる。なんせバリアントに+4なVマントでコンセ5だからDEF無いったらありゃしませんから。

がしかし、野郎は持っているんですよ、ディスペルを。せっかくアスムでても直後にディスペられた日にはもう激しょんぼりですよ。全米ががっくりですよ。コンセもしなおさないとダメだしもうがっかり。

がっかりと言えば、不死鎧でも闇GXは無効だろうと着ていってみたら、無効じゃないでやんの。不死1に対する闇属性攻撃は属性相性的に-25%でむしろ回復してもおかしくないくらいなんだけど、200-600ダメージ位のGXが3回当たって暗闇にされちゃったりします。なんでやねん。

そんながっかり尽くしな天使狩りというか、たまに狩られてるんですが、まだ100匹ちょっとくらいしか倒せてません。一匹倒しては戻って座り回復なので1時間に20匹はいかないなーみたいな。こんなペースでやってマントなんていつ出るんだよという勢いですが、まぁ、いいじゃないですか。武器代の1.5Mやアイス代ですら元取れねーじゃんか、とか、そんなこまけぇこたぁ気にすんな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

メデューサ狩りまくりの巻

スイーツなLKでメデューサ狩りを始めてから大分たちますというか、ひと月もやってないですが、まぁ、なんだ、でも結構狩ってるわけですよ。かなりしつこいくらい。

補給も楽だしあんま人いないしたまにボス様がいらっしゃるし棒立ち公平キャラにも十分EXP分けられるくらいEXPもいいしでなかなか気に入ってしまったというのもあります。ちなみにEXPはちゃんと調べてみたら独占モードだとBase4.5M/Job3.0Mくらいっぽい。これを分けて一人頭2.2M/1.5M、狩ってるキャラはベースジョブカンストキャラで狩っているので本来なら捨てるEXPと考えれば十分よさげな数字みたいな。

拾得物は
ro2009052801.jpg
もはや3万匹前後狩ってる計算に。

問題のカードですが、現在の所、
メデューサ4
ペスト2
半漁人1
となっております。

結構出てるじゃんという感じがしなくもないですが、2万匹位までカード0だったのにここにきてその分が出てきたみたいな。後半1万匹分で4枚と考えれば出まくりですが、それでも順当に出てれば6枚位いただきたいところなので足りねーです。しかも1枚は棒立ちキャラの方で出たので狩りしてるキャラで出してるのは3枚。即ち俺的ドロップ率1/10000。

それでいて半漁人1枚というのがやるせない。マップに3匹しかいねーのに。メデューサの群れを倒してカードがあってやったぜカトちゃんと思ったら半漁人だった時の絶望ときたらもう。

後何故かネレイドカードが出ない。一切。コモ北でも1年以上でてないから相当出てないことに。まぁでてもうれしくはないですけど。むしろしょんぼり系。


これだけ狩ってると大体装備戦法が固まってきた。

要はトレインBBなのですが、メデューサのASPDが遅くSCとか石化攻撃とか使ってくるのでかなり数が多くても思ったよりは被ダメージの累積は小さく、Wスイーツなアイスで十分。がしかし痛いには違いない。550個持って継続戦闘40分前後。

しかし大量でも大丈夫って言ってもあまり引っ張ったところでメデューサはよく止まりこぼしまくりなので2-3画面程度で処理していかないと面倒。止まったときの引き寄せのプロボックはLv4でミスでてないっぽい。

かき集めもガーターゾーンの存在からどこでもBB使えるわけじゃないので、どこで倒すというのを決めておくとしょんぼりすることもなく良い感じ。基本的には全域歩き探索。細い通路は歩いて開けてるところで倒す感じ。あとマップの東側の3本の通路を倒して西側へ敵をやってから広めな中央道と西側でどかんどかんと、みたいな感じのパターンに。人がいたらそうもいかないけどあんまいないし。人がいたらハエ索敵方式に切り替え。

かき集め中は月光剣+Vマント、攻撃は串に持ち替えだけど、SP調達の都合で最初の1-2発は月光剣でBBしてSP確保、そして串BB。BBはともかく、インデュア・コンセ・プロボックでも地味にSPを食うので月光剣+反射なしではちょっとやってられない気がする。

防具系は色々試した結果、イビルドルイド鎧+悪魔盾が最適。メデューサ盾を持ったりもしたけどやはりダメージの上昇量が思ったより高い。ヒール使いはメデューサ盾が便利そうではあるけど。で、メデューサ盾+地デリ鎧も試してみたけど結局SP問題は月光剣でいいじゃんという感じに。地デリだけでSPがどうにかできるものでもなく、被ダメUPが効いて滞在時間が短くなってしまった。

頭はSPは勿論HP回復の意味もあってライド帽が素敵。ライド頭の有り無しではぼこられながらBBを撃ってるときのHP減り具合が結構違う。ここら辺は前回も書いたような気もしてきたけど。

だがしかし、そろそろ飽きてきた感も。まーそりゃそーだわな。むしろいままで良く飽きてねーなみたいな。というか個人的にはルーチンワークが好きらしいので別にいいんですけど。

となると狩り場発掘をせねば、なんですけど、今のところよさげなところは思いついてないなぁ。まぁレアとEXP的に暫くはコモ西かな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ポンプ操法の季節だなぁの巻

決まり事で仕方ねーからやるか程度のやる気で小型ポンプ操法をやっていることでおなじみのうちの消防団じゃなく班ですが、今年もそんな季節がやってまいりました。

本気っぽいところは1ヶ月とか2ヶ月前とか下手すりゃそれ以上まえから練習したりするそうですが。うちの消防団は多分強いところでも1-2ヶ月程度じゃないかという噂。それでも十分だっちゅーの。

我々の場合は大体本番の2週間前の今くらいから1日飛ばしくらいで練習したりしなかったり程度のもんです。まぁやるのは仕方ないにしても恥をかかない程度くらいのことはしたいなぁと思ったり思わなかったりです。個人的には火災発生時にも困らないくらいのことができればそれでいいんですけど。しかしその程度のもんなので、むしろ毎年あれ?なんだっけ?みたいなことだらけなわけです。

一応、プリントをホチキスで止めたような教本みたいのは渡されていますがやはり動画で見たい。そんな時に最適なのが、

防災・危機管理 e-カレッジ

これですよ。総務省消防庁、即ち大本営謹製ですよ。去年操法が終わったあたりに気付いたんで見てから操法するのは初ですけど。ここの消防団員の方へのあたりから進むとポンプ走法の動画が見られます。

私は小型ポンプ操法派なのでここではそれを基準に。自動車ポンプとかの場合はがんばってなんとか。小型の動画ファイルのURL的には

mms://210.199.213.136/e-college/wmv/firebrigade/chu/04-2-1.wmv
から
mms://210.199.213.136/e-college/wmv/firebrigade/chu/04-2-9.wmv
です。

しかし動画はWMVのストリーミング形式でちょっと見たいという時にめんどい。めんどいのでPCに保存して変換してお手軽にしてしまえと思った次第。どうせなら練習中に携帯でも確認できるような感じがいいかなみたいに思うのでそんな感じで。

動画ダウンロードにはNetTransportを使用。リンクは本家サイトじゃないけど自分が使ってるのはこのバージョンなので。リンク切れの場合は適当にぐぐればいいじゃん方式で。
これでWMVで保存されますが、動画再生時のシークがうまくできず何かめんどい。また動画編集ソフトによっては動画の一時停止のところから動かなくなったりも。多分可変フレームがうまく処理できてないっぽい。再生ソフトによってはそういうのもあるかも。そこで更にフォーマットを変換することに。

もし携帯用にとかじゃなくDVDに焼きたいなら・・・もはや動画をダウンロードできた時点で適当にやれると思うので適当にどうぞみたいな。ただWMVからの変換で音ずれが発生するかも知れないけどその場合は使ってるソフトにそこら辺を何とかするオプションがあることを祈るか、以下のように一旦別のフォーマットに変換してからがよさげ。どうやらWMVには動画を停止(可変フレーム)させる仕組みがあるらしくこれを多用している本動画ではコマがずれまくる(音がずれる)ようで。まぁ基本的にはDVDオーサリングソフト任せということで。

変換には携帯動画変換君を使用。変換してる本体はffmpeg.exeで、変換君はGUIで操作しやすくしているだけのフロントエンドみたいな感じのものですが、楽ですので。勿論ffmpeg.exeだけでもやれますがCUIなのでコマンドプロンプトなんかから使うことになります。

で、携帯用に変換作業ですが、私の使用機種はDoCoMoのN902iなのでMP4/AACフォーマットで変換する算段。他の携帯とかi-Podに入れたいとかならそれぞれ適当に。

ただし、変換君にNetTransportでダウンロードした動画をそのまま変換させると可変フレームな動画のせいで酷い音ずれが発生した。この対応は変換君のディレクトリにある「cores\AVS_Skelton.avs」ファイルを開き、

DirectShowSource("<%InputFile%>", fps=29.97,convertfps=true)

と書き換える。これで音がずれなくなった気配。これを解決するのに大分時間を要してしまった。

ffmpeg.exeの変換オプション(変換君でのTranscoding.ini[一時ファイル扱い]またはdefault_settingディレクトリのiniファイル[こっちが本体])は

[Item1]
Title=MP4 384kbps240x180/29.97/32kHzST
TitleE=MPEG4 384kbps 4:3
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vsync 100 -vcodec mpeg4 -s 240x180 -r 29.97 -b 384 -acodec aac -ac 2 -ar 32000 -ab 32 "<%OutputFile%>.MP4""

みたいにしてみた。してみたけど、音が1Mbpsという無駄に高レートで出力されているという謎が。なんだろう。がしかしまぁいいや。メモリに入りきらないということもないし気がつかないことにしよう。ここ違うじゃんということに気がついた人は適当に直してやってくだちい。動画サイズも一回り小さくしてますが、メモリが余裕で仕方ない人ならオリジナルと同じ320x240でもいいでしょう。携帯側で勝手に縮小再生してくれるはず。

まぁここら辺は好みで適当に。ffmpeg.exeのあるディレクトリ(変換君ならcoresディレクトリ)でコマンドプロンプトから「ffmpeg.exe -h」でヘルプが出るのでそれを参考に。ただ長いので「ffmpeg.exe -h > ffmpeg.txt」とかやってテキストファイルに出力してから見た方が楽かも。

ここら辺は変換君を使ったことがない人はさっぱりと思うかも知れませんが、根性でなんとか。他の親切なところで調べるとか。多少ここら辺の、というか、PCのソフトとかに勘がある人ならこれでもきっとさくっと分かるに違いないと思い込んで細かいところは割愛。もしくは割礼。

e-カレッジでは小型ポンプ操法用の動画が9つあるので全部必要なら全部ダウンロードして変換して携帯に送り込むことになります。ちなみに全ファイルを携帯用に変換したら172MB。元よりでかいでやんの。しかし今日日では小物ファイル。がしかしN902は何故か512MBまでのSDカードしか使えないしょんぼり仕様なので割とデカブツではある。

ここまでやれば後は何とでもなるとか思っていたらN902iへの転送でも躓くことに。やってることはPCと携帯をストレージモードでつないでコピーするだけですが、N902iでSDカードに動画を置く場合は、「ドライブレター:\SD_VIDEO\PRL001」ディレクトリ配下に、「MOL001」みたいなファイル名で配置することが強制されるという。

しかもe-カレッジの動画通りの順番にファイル名というか数字を振っていき(MOL001-MOL009)、902で動画リストを見ると降順に表示されて、もちろん再生順でも降順。つまり、終わりの収納から再生されて大変うざいことこのうえない。メニュー見ても並び替えるような機能もないしなんだこの馬鹿仕様は。


仕方ないのでファイル名というか数字を逆にしてみた。つまり、04-2-1.wmvをMOL009、04-2-9.wmvをMOL001と。これでやっと携帯の動画リストの上から順に再生できるように。なんて間抜けな解決方法。

「ドライブレター:\PRIVATE\DOCOMO\TABLE\SD_VIDEO\PRL001.tbl」にあるのが動画再生リストなのでバイナリエディタで頑張れば間抜けなファイル名変え方式じゃなくても済むきはしますが、っていうか、そういや、N902のリスト管理ソフトだったか音楽だか動画ファイルだかを転送するソフトがあったようなきもしてきた。あーなんかあったな。N902買った時にそういうCDが付いてきたかもしれない気がしてきた。がしかしもはやめんどくせーし解決したからいいや思考。目的達成すりゃいいんですよ。

あー無駄に疲れた。

操法の練習?
怪我しないくらいにつつがなく何一つ盛り上がることなくやれればいいかなー。

テーマ:消防団 - ジャンル:福祉・ボランティア

狭間で人間狩りの巻

ソロLKじゃ手も足も出ないかったモロク人間型ですが、要求Fleeが271と若干低めでうちのAXなら頑張れば達成できるじゃないかと気がつき狩ってみたみた。

とにかくFlee確保装備全開、でもアクセサリーはWスイーツ。なんせヒュッケ耳とかローレベベントスとか盾無しとかな状態では通常攻撃が一撃入るだけで3000-4000位持って行かれるっぽい。すなわち一発食らう毎に回復連打は必須とみた。故に魚程度じゃ心許なし。

武器はQCバリアスジュル。アクセサリーがスイーツで潰れるのでとにかくクリティカル率を上げねば思考。そして火付与。不死属性3なので聖じゃなくても十分効果あり。

そんな感じでFlee274、クリティカル率82.1%を確保して頑張ってみた。

まずはハエで索敵。というかこれが一番の肝っぽい。なんせ追加オーダーが来たらもう即逃げは必至。人間型以外とか物質はドル鎧を着込んでいる都合でMBで即死に近そうだし、天使とかパルスで即死してしまう。精霊は単体なら倒せる気はするけど横沸き精霊は最強過ぎる。アスムがかかっていた日にはもうどうにもこうにも。ということでとにかく追加がなく単品で人間型とやりあえる良い条件の場所を探すのが至上命題。

そんな素敵な物件を発見したらあとはCtrl+クリック。そして一発でも食らったらアイス連打。それを1分ちょっと。これで倒せることは倒せた。

運悪く二連打食らったりするとかなり必至に連打しないと。三連打とか食らったらちゃんと連打してないとお陀仏間違いなし。それに致命的な傷もあたるとしょんぼり。スキル自体はFleeでかわせるので大抵は回避するものの、出す頻度が結構高いのでたまには当たってしまう。するとアイスの回復力も大幅ダウンで連打も根性入れないといけなくなったり。

そして追加オーダーが意外と来る。他のPTが多い時は割と悲惨そうだ。過疎タイムでも交戦時間が1分以上と長いからどうしても周りのがこっちにきてしまうこともしばしば。うーむ。やはり楽ではない。

がしかし、何とかはなる感じ。今回は実験で行ってみたのでコンバーター使用だったから実質、索敵時間が必要なので1匹1スクロール状態で割と無駄遣いだったけど火付与がセージならアイスとハエ位の消耗品でアイス400個が尽きるまで5匹位は倒せそう。けど先にハエが尽きるんじゃないかという説もあるけど、そこら辺は歩き索敵濃度を上げれば何とかなったりはしそうではある。

EXP効率は一匹50k/80kなのでJobEXP的には悪くなさそうだけどちゃんと計測はしてない。

慣れたらそれなりに稼げそうな雰囲気はあったりなかったり。けどやっぱり楽ではないのは間違いない。レアも呪われた手のみだから金銭的にはうまいとは言えなさそう。

でもあまぁ、たまには変わったもん倒したいとかいうのにはいいかも。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

LKdeソロ狭間の巻

Wスイーツになって調子こいているのでここら辺でギャフンと言うべく狭間へ行ってみた。よっぱらって眠いのでいつにもましてよく分からない構成になってるけど気にしちゃいけないぜ。

2PCの使いどころは入場用PTのみというかフィゲルのレース会場常駐員で完全にソロ。もうしょんぼり。

コンセプトはできる限り低コスト。消耗品はアイスとハエくらいで済ませたい所存。あとモロクの宿を利用しようと思ったらNPCいないのね。逃げやがっていたとは。ということで、一匹倒したらモロクに戻って座り回復する作戦。とりあえず一通り倒してみる。

精霊。ヒールうざい。けど詠唱妨害可能。無形剣でBB連打。弱いけどモチ食い過ぎ。正直会いたくない。とか書いてて思ったけど、これはあれだ、BBでHP削ってHP連打モードにさせたらブラッディーイートで2HQ+バーサークしてしまえば楽なんじゃなかろか。これならモチ食う必要がなさそうだ。うむ。さっさと思いつけば良かった。次はやてみよう。

物質。一番倒しやすい。火鎧+アリスV盾でMBもそんなに痛くない。けど中型なので結局BB。ハロウドロングホーン使用。うちのキャラではSP尽きる前に倒せた。BBは22回位。痛くないって言ったけど、痛いですよ。死ぬほどではないというだけで。アイス連打連打は間違いない。

人間。ムリス。

天使。レア的にはボロディアスマントが頂きたいのでこれを主食にしたい目論見。というか今回はこれをメインにやってみた。

天使もSP回復剤不要。とはいえ、アイスは食いまくりんぐ。その数170個。一匹でこれかという話もあるけど強さ的にはぬるいボス以上の強さなので納得せざるを得ない。

装備はうちのLKはSTR-DEX-VIT型でピアース7というみょうちくりんなタイプで、コンセかけてもHITが微妙に足りずミノ3枚にマミー1枚のパイクを使用。こんなことがあろうとは。ピアース7の悪影響が出てしまった。がしかしピアース10でもHIT12位足りないからやっぱり大差ないか。とりあえず、マミー付きのロングホーンが欲しくなってきた。いや倒す時間は誤差なんですけどね。でもロングホーンならV盾なのでたまにアスムが出てくれるし、みたいな。せっかくだから使いたいなーみたいな。

防具は色々試してみた結果、闇メイル、+4Vマント、バリアントシューズに落ち着いた。理由は後述。

一番の問題はパルスストライク。コンセ5かけて表示DEF36だと11000台-13000台位のダメージを食らう。いてーっす。コンセ無しで表示DEF70位だと10000ダメージ割ったりするんだけど、そうすると攻撃が当たらない。よってむしろDEF重視よりHP容量増やしてVマントにして反射で攻撃稼いでしまえ方式。とはいえパルス痛すぎだからある程度DEFもないとなぁ、というところで落ち着いたのが上記装備。通常攻撃はDEF36で2500前後。しかもASPDはえーし。いてーっす。アイスバリアで乗り切れ方式。

パルスは天使がこっちを発見してからわりとすぐ使ってくる場合が多い。よって、発見したらすぐ近寄らずに距離を離してパルスが来たら範囲外(15*15セル、つまり片側8セル以上離れる)に出てから再度拾ってくると一回分パルスを食らわなくて済むみたいな。まぁ近くにいたらめんどうなのでそのまま壁の近くに寄ったうえで殴ったりしますが。一度パルスを出せば30秒は使ってこないのでその隙にアイス連打で安全圏まで回復。パルスに耐えても通常攻撃は続くのでDEF耐性あげまくるか、MHP16kはないと厳しそうだ。

で、パルスでノックバックしないように、まわりの敵が寄ってこなさそうな壁際でコンセ5かけてあとはひたすらピアースピアース。もちろんアイス連打も平行しつつ。HPは常に15000前後は欲しい感じ。なんせパルスで13000台くらったりするし。そしてディスペルを使ってくるのでバーサクPも使わずにピアース。でもディスペられたらコンセしなおし。VITが中途半端なので呪われますが無視してピアース。

アイスの宿命としてたまに凍るのですが、その時に闇GXが来るとちょっとしょんぼり。死ぬほどではないにしろ、属性が水になってしまって闇鎧を無視して食らってしまって暗闇になったり。故にGX詠唱中はアイス連打を止めるのが吉。こういうときにアリスをV盾にして良かったと思ったりしますが、大型なんだから石盾なら全攻撃5%カットじゃんということは思い出さないことにする。あーあーきこえなーい。

そんな感じの傍目から見ると悲惨な戦いを1分ちょっとくらいやってやっとかつる。うちのキャラだとここで大体アイス170個消耗しているっぽい。故にちょっと余裕をみてアイス250個持って自然回復を有効にしたり。SPは自然回復を前提にしている以上、回復力も効率に繋がるし。

倒したらアイテム拾って(収集品しか出たことありませんが)、蝶でモロク北カプラに戻り。ここでSP回復装備に持ち替え座り回復、SP600位確保したら再出撃。

これをしばらく繰り返してみた。ジョブEXPは2.5-3M/hあたり。こんなのんびりだか必死だか分からない狩り方だけど、そんなでるもんだとは。さすが狭間。

もし宿を使ったり2PCでプリがいるとかアスペ使えるとかなら多分効率は倍増以上しそう。アスムがあった日には2匹・・・は時間的に厳しいか・・・けど別に効果切れてもいいか。やれるならこれがベスト。

まーしょーじき、拳聖の狩りとか見てしまうとあまりの殲滅力の違いにしょんぼりしますけどね。ってゆーか、効率考えたら普通にPTしろよという話でもあります。それでも完全ソロは滅多にいないし、できる職・タイプも限られるのでたまの気分転換にはよさそう。だがしかし、万が一、というか本当に万分率並ですが、ディアボロスマントが出たら独り占めできるのは素敵。俺、マントが出たら何も考えずにとりあえず+5にするんだ・・・。

ってゆーか、メデューサCが2万匹近くでやっと出たというのにカード並みの率(0.03%)なマントがそうそう出るとは思ってませんけど。でもたまには夢みたいじゃないですか。こんな効率なんて口に出すのも烏滸がましい狩り方は昔、普通のマントが欲しくてレイスを一生懸命MISS出しまくりながら狩ってた時代を思い出したり出さなかったりですよ。

ってゆーか、アイスの消費半端ねー

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

カードが出たぞーの巻

でましたー!
ro2009051901.jpg
ペストカード。まさかの二連続出オチ。

そうは問屋が卸さない。

ro2009051902.jpg
まじで出た。ただし、EXP捨てるのも勿体ないからとお座りというか棒立ちだせていたほうに絡んできた方のメデューサが出した物。即ち、狩っていた方のキャラは約2万匹メデューサを狩ってもカード出ていないという。なんぞこの呪い。

ro2009051903.jpg
カードが出るまでの収集品類。酷い、酷すぎる。蛇模様の髪を基準にするとメデューサを約17093匹倒しているということに。亀の甲羅基準だと18834匹。家畜の血だと21450匹。それらの平均とすると大体19000匹位って感じなのかな。まじめに計算したんだか丼勘定なのかよくわからない感じですが、というか、どう見てもどんぶりですが、あらかた2万匹に近いのは間違いなさそうだ。本当に出なかったんですもん。ってゆーかペスト2枚がむかつく。メデューサのが何倍も倒してるじゃないか! カード以外の収集品代だけでカード買えちゃいますねということには気付いてはいけない。そもそもコモ北に何回か行けばそれで買えるじゃんとかいうのも気付いてはいけない。

しかし蛇模様の髪は三次職が実装されればルーンナイトが何かのスキルの何かの材料に使うらしいという説もなきにしもあらずなので髪は売らずに貯めておこう。ちょっと調べたらSP回復スキル用っぽい。蜂蜜もセットの材料っぽいのでどう考えても1万個とかは必要なさそうではある。がよし。そのまま実装されるかどうかは別としてとりあえず資産として確保。

ro2009051904.jpg
この手のサブ臭漂うものは何の盾に付けるべきか、V盾にしようかとか悩んだり悩まなかったりしましたが、基本的にメデューサ狩りとデーモンパンク狩りソロ狩りに使うか使わないかだろうし精錬値も欲しいで無難に+7石盾に。+7プラスタラスストーンバックラーの完成である。マグニセットなんか使っちゃいませんけどね。

ro2009051905.jpg
あと気がついたら買っていたバリアントシューズ。WESも直前に控えているというのに今買うのかという説もあるが控えているからこそお安め価格になっていたのではという都合の良い解釈でご購入。どう見積もってもGvG専用装備になりそう。いいんだよ欲しい物は今すぐ欲しいんだよ! 親父即くれ!

そういうもんを突発的に買ってるからいつまでたってもゴスリン貯金が減る一方なんですよ、あなたは。本当に駄目な人ですね。

と俺の中の人が言うので、だったら直接ゴスリンC出せば文句ねーだろ、ともう一人の俺の中の人が言っていたのでゴスリン狩り。

ro2009051906.jpg
ここでゴスリンCを出せるような人が天賦の才を持っているに違いない。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

WスイーツでGvGの巻

通常狩りやボス狩りで効果絶大だったスノウアーC二丁がけことWスイーツですが、GvGでも使ってみました。

搭載量は普段の装備のままだと300が限度でした。ローヤルゼリー100個搭載していたのも影響していたけど色々持ちすぎかなぁ。でも色々便利で慣れ親しんでるからなぁみたいな。でも300あれば結構十分っぽい。SP回復は完全に回復剤まかせになるのがちょっと辛くはあるからサイトすらけちりたくなったりはする。そこら辺はなかなか痛し痒し。

素晴らしいですね。躊躇無く回復連打できるってのはいいもんだ。しかも相手が白スリム連打なんかしてた日にはこっちは1個100zのもの使っててすみませんね、位の感じに。白スリムでもダメだったもの以外は普通にアイスでも大丈夫みたいな。やっぱり白スリムは連打に迷いが生じてたいてい温い連打だったし。あぁこれ一押し3000近いのかぁみたいな。そこら辺を考えなくていいだけ精神衛生に関しては一点の曇りもなく圧倒的に改善。

これでやっとプラチナシールドの反射をまともに使えそう、ということで反射も積極的に狙ってはみましたが、さすがにアイスは消費しまくりでした。30分くらい反射狙える時間帯があったのですが、ここで合計500個くらい使うことに。あとはWSと無駄にガチンコしたら300個。その他100個。結局900個位使っていたようだ。がしかし、90kですよ。これが白スリムだったら大変なことですよ。っていうか、あまりの身銭のきりっぷりに途中からおとなしくしますよ。

結局使用した消耗品は前述通り、アイス920個、ローヤルゼリー105個、土スクロール28個、バーサクP数十個、と結構使っているようでいつもよりずっと安上がりなのはさすが。さすがだけど、高カロリーキャラだなー。BB撃ちすぎ、土スクロール使いすぎかもしれないけどまぁいいや。これだけ使って経費1M割れならよかろうみたいな。前回は白スリム使用で手を抜いても2M近かったし。やっぱり高カロリーすぎるなー。

ただ、いいことばかりでもなくて、アクセサリーが二つ潰れてSTRが1段落ちてしまったり、サイトとかが使いにくかったりはします。STRが落ちることに関してはもともと別に極まった装備をしているわけではないので気のせいで済ませられますが、他のアクセサリーの取り回しがだるい。

アクセサリーの再編も必要かも知れないな。持ち替えしにくい右側はスイーツクイールペン何とか固定にして、左側をSBPのスイーツを基本にサイトとニューマで。ニューマの方はSBPなのでせっかく作ったサイトコンチが中に浮きそうだけど・・・殴るときはいいもんだからなぁ。うーむ。どうしよう。考え所だ。

さらに今までWコンチな環境だったのでやっぱりBBの連射速度は微妙に落ちててもっさり風味な感じに。その分粘れるから敵群衆に突撃はしやすくなったかな。

そして突撃時はWスイーツでいいけど、防衛時とかは攻撃寄り装備にしたいわけで、そうなるとWスイーツじゃなくなる。でもEDPSBとか食らうとスイーツ無しや1つのアイスじゃ回復がちょっと厳しい。というかシングルスイーツ時に食らったEDPSBの二発目で死んでしまった。反射道連れもできず超しょんぼり。

しかし、となるとだ、足をバリアントシューズにしたくなってきた。今まではSTR調整の意味も込めてハイレベルブーツだったのですが、どうやっても桁上がりに足りないのでもはやいいやみたいな。しかしどんどんゴスリン貯金が削られていくなぁ。

というかWスイーツゴスリンだと相当な時間粘れそうなので理想ではあるけど、ゴスリンCが無いったらありゃしませんよ。なんとか当座預金100Mはキープしていきたいところだが、闇と死のV鎧も欲しいし・・・。2つ合わせて50M、バリアントも買った日にはあらかた100M。ギギギ。

メデューサCが出ないからコモ北エル採掘もお休み気味だしメデューサ狩りついでにお座りしてるもんだからフィゲルレースもお休みだし収入源がなくなって困ったもんだ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

きゃーついにカードがでたーの巻

ro2009051801.jpg

あーまー出オチですね。

何ででないんだろう。さらに狩ったけどいまだにメデューサのメの字も出ません。これはいよいよ2万匹の大台も見えて参りました。

ro2009051802.jpg
ドロップ率2%の家畜の血を基準にすると2万越えていますが蛇模様の髪だと大体16000匹。まぁこっちのほうが正確な数はでやすいけど確実に拾っているわけでもないのがびみょうなので16000匹くらいということで。

いやー本当にどうなってるんでしょう。ここまで出ないのはβ2の時のウィスパー以来ですよ。あれは確か倒した敵をカウントするソフトを使っていたのでそれによると26000匹くらい倒しても出ませんでした。というか結局β2では出ませんでした。その後本運営が開始されてしばらくしてからようやく出た記憶。下手すれば30000匹は出なかったことになりますね。地獄ですね。ヘルですね。

それに比べたらまだまだですね。半分程度ですよ。本当の地獄はこれからだ。俺、メデューサCが出たら故郷に帰って盾作るんだ・・・。なぁカードが出たら俺と結婚しないか?

という死亡フラグ立てまくりはいいとして、一応、Wスイーツでもカードはちゃんとでますね。でますけどさっぱりですね。宇宙の真理的に相性が俺オンリーで悪いんでしょうか。あれか、新装備使用し始めのころは色々調子でないジンクスのアレか。まったく堅固なジンクスだ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

先生カードが出ませんの巻

Wスイーツにしてからというもの調子に乗ってがんがん月光剣+Vマントの反射でアイスをSPに変換しつつメデューサ様を狩りまくってみたのですが、一向にカードが出ません。どのくらいでないかというと、
ro2009051701.jpg
この位出ません。収集品の数からしたらまず15000匹は狩っているはずです。ドロップ率0.03%の慧眼ですら7個ですよ。冗談はよしこさんですよ。これがスリーパー師匠なら間違いなくカードの5枚や10枚は出てますよ。間違いありませんよ。

あまりのカード出なさっぷりに、Wスイーツにするとドロップのカード枠が潰れるんですか? とか思ったりもしましたがGD3でデビルチCは出てるんですよね。となるとアイスのドロップ率である40%の確率でカード枠が潰れるんですか? そんなバナナ。ドロップ追加装備でカードが出なくなるなんて話聞いたこと無いですよ。

スノウアーが実装されて半年くらい経っていると思うのでもしそうなら騒ぎになってますよ。となると、答えは一つだ。

メデューサCが未実装なんだよ!!!!!!

もう、そう思わざるを得ない位出ませんよ。びっくりしょんぼりですよ。なんなんざんしょ。

ちなみに他のペストとかそういうのもカードは全然出てません。コモド西におけるトータル討伐数は2万は越えていると思うのですが、出ないですね。うんともすんとも。にんともかんとも。

ro2009051702.jpg
こんなのを延々続けてもカードのカの字もありゃしませんよ。鞭は腐るほど出ます。というか、重いし10zだしで拾った時点で損した気分になります。

でもEXPが地味に良い感じなのでまぁいいかという気もしなくもないです。2PC公平方式でも狩り場独占タイムなら1.8M/1.5Mだったかその位は出ているようです。どうせ捨てるおまけ扱いのEXPでこの位
頂けるならそりゃ悪くないかなぁみたいな。おかげさまでお座りさせていたほうのキャラのレベルが上がる勢い。お座りっていうか、あまりに大量じゃない限りは何が来ても余裕で倒せるキャラなので敵が沸いたらちゃんと倒しますけど。

そんな地獄のような狩り方をしていても回復消耗品はアイスのみ。40-50分で500個コース。Wスイーツ恐るべし。

あと串の便利さを再確認したりも。多分メデューサ狩りには最適なんじゃないかな。メデューサ様は硬くもなく柔らかくもなくな人で無属性悪魔。即ち、珍しく対無属性25%UPが有効。計算してみると手持ちのQBdパイクよりよさげだった。というか、QBdどころか20%x4どころか20%x2+サイズx2の完全特化より+4串のが上。思う存分串BBを堪能できます。

それからSP回復にばかり目が行きがちなライドワード帽もよくよく見るとHP回復がかなりそさげな感触。試しにかわいいリボンで行ってみたけどライドワード帽でのHP回復はかなり効いているようでアイスを連打する感触に違いがあったりなかったり。うちのライド帽は完全にコモ北特化専用として建造されているのでノッカーCが付いているのですが、青オシかウィローのSPUP系のものも欲しくなってきた勢い。

鎧を地デリ、盾をメデューサにできればもうちょっと効率は上がると思うんですけど、でも被ダメが15%分あがるあたりがどう影響するか。たまに集めすぎて死にそうになったりするし。ここら辺の微妙なあたりは実際やってみないと結論は出せなさそう。

というか、Wスイーツ的にベストな装備構成はライドワード帽と地デリと月光剣とVマントか海賊短剣の反射装備っぽい。このセットなら過積載でもSPを気にせずスキル使い放題生活に。

がしかし、カードでねーですよこの野郎。いい加減観念してよこせこんこんちきめ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

Wスイーツの巻

気がついたら散財していた。しかも前回欲しいとか言っていないスノウアーC。しかも用途的に二つ。仕方ないじゃない。欲しくなったんだから。欲しい物は今すぐ欲しいのですよ。親父、スノウアー4つくれ。2つで十分?そうかじゃあ二つで。

ro2009051501.jpg

ついでにメテオプレートが安いからってんで8つ買い込んで精錬祭。1つ+7になったのでパサナを付けて火メテオプレートに。これでアビスのスタン地獄が3割減少。金竜BB狩り時にあれだけスタンさせられると3割でも効果ありそうだ。

で、スーイーツーですが、スツイーだっけ。スーイツか。スツーイを付けるアクセサリーはまぁ、今時ならスモールブックペンダント+クイールペンリングでしょう。嘘かホントかはしりませんが、汎用性とおまけ効果を考えたらまぁ他の選択肢がないというか。

用途はGvGの白スリム連打に嫌気が差したから。というかプラチナシールド、やっぱりありゃ所有者を選ぶ。回復をケチるようなケツの穴のちーせー奴は使うべきではない。豪毅に白スリム連打してりゃ余裕で500個は使うし。そもそも普通にしてても200-300は使っていたので今更それもどうだろうと思った次第。

勿論攻撃向けアクセサリーを常備していたので攻撃力は落ちるが、GvGで強いのは回復剤をケチらない奴。多分。躊躇無く回復連打すると即死とかスタンで行動不能とかそういうの以外ならかなり長生きする。WIZですら。よって回復連打生活を始めてみようという次第。

で、試しに使ってみた。まずはアマツ祭でアイスを30k個買い、準備万端。114だかでモロクの100よりちょっとお値段高めだけどモロクで100個づつ買うよりは楽みたいな。

で、行ってみたのはLKでGD3。武器はハロウドロングホーン。ケミがゲフェンにいたのでついでに鎧コーティング。脱衣強すぎる。BBでもさもさ狩るつもりなので頭はライド帽。酷いモンハウでがんがんHPが減ってもどうにでもなる。こりゃ凄い。回復量は白ぽくらい。VITが65と微妙なあたりだけど効果は十分、一発1000以上、大体1200位?回復ぽい。これでアイス一個100zなんだから凄い。こりゃ愉快だ。問題はSP。ただでさえMSP低くてすぐ尽きるのに馬がちゅーちゅーSP吸いやがる。SP吸いさえなければ相当愉快なんだけどモチの量=滞在時間状態。でも何とかなる。がコーティング10分がだるいのでさっさと退散。

次はBB狩りと言えば旧火山ことノーグ2F。あ、ここも馬天国だ。がしかし、モチさえあれば何とかなる。以前ならモチがあってもダメージ的にかなり厳しかった。かなり手加減して敵を集めないととてもやってられなかったが、アイス連打でアスム付きPT時と同じ感覚でやれる。ただ独占状態じゃないとだるいのはいつも通り。

そうそう、アイスは基本確率4%で凍結、LUK25で完全耐性らしいけど、そんなLUKは無いので敵がいるときに食うようにしないとだるい。が、そこさえ気にしていればわりとどうでもいい感じ。

しかし微妙だ。なんせHPはどうにかなってもSPがどうにもならない。モチががんがん減っていく。なんせアイスは重い。重量8。常に重量オーバーじゃないと数がもてない。となると、あれか、地デリか!

そこにグラウンドデリータ付きの+7オーディン祝福が! そりゃ買いますさ。あたぼうよ。買わないでか。

GDにれっつごー

あ、そうか。闇鎧じゃないとデビルチに吹っ飛ばされる。盲点だった! 灯台デモクラシーだ! がしかし、SP事情は随分改善された。交戦中に馬に吸われても倒せば最後0ってことはまずないし。でもやっぱり辛いです。

じゃあ他どっかないかなぁ、と思って行ってみたのがコモド西。メデューサ狩り場。しかも万年過疎地。アイスパワーがあれば地味に攻撃力が高いメデューサも何とかなるに違いない、ということで行ってみた。これが中々良い案配。頭がライド帽、鎧が地デリ、トレイン中は月光剣+VマントとSP回復装備てんこ盛りならSP回復剤無しでいける。というか、地デリだとメデューサ盾がないので石化しまくりなわけですが、根性で何とかなる。でもストーンカースの石化進行タイムが大変うざいのと石化でBBがキャンセルというか無効になってしまうのは大問題。ノックバックまで発生しているのに石になってしまうとダメージが出ないという。酷いです先生。でもSPに関しては余裕余裕。そこで鎧をイービルドルイドにしてやってみたらSP事情が微妙に厳しくなって月光剣の使用頻度が急上昇。が、アイス食いながら反射でSP回復してればいいので何とでもなるみたいな。持ち替えBBでもいいけどさすがに毎回やるのは面倒なので却下。ベストはライド頭、地デリ鎧、メデューサ盾、トレイン時に月光剣+反射装備っぽい。

だがしかし、メデューサがカードよこさないったらありゃしない。どのくらいよこさないかというと、収集品からすると10000匹以上倒したのにカードが頂けない。酷いっす先生。メデューサ盾があれば超素敵なこと間違いないのに。我慢してメデューサ狩りとは全く卵が先か鶏が庭に二羽いるかですよ。タオさんとたまに握手するのが唯一の楽しみ。一度、装備というかモチ取りに戻らないとSPすわれまくってなにもできないですけど。

他にもどこかよさげなところを開拓せねば。

あと、ボス狩り。新しい系とかEQ使うような超つえーボスはもはや無理なのでぬるい系の人々。超兄貴、マヤ、ハティ、嵐、亀将軍とかそこら辺のボス。これもWスイーツで狩ってみた。だいたいアイス400にモチ100あたり搭載方式。これでどれも余裕。HPの高さ的に超兄貴が全BBだとSPが割とぎりぎりなのでもうちょっと多め。AGで結構ガードされるし。燃費の良いピアースしろという説も有り。がしかしピアース7だしBBでいいや。あとDOP。GD3にいらっしゃったのでつついてみたが、つえー。爆裂後の2HQ+SpPが強烈。2回死ぬはめに。まぁ超兄貴の爆裂SpPも痛いけどちゃんとアイス食ってれば大体よさげ。

で、ボス狩りですが、対抗とかいた場合は、まぁ、厳しいですね。LKとかそもそも強力な攻撃とかないから時間がかかりまくる。もはやアクセサリーが潰れてるからとかそういう問題じゃないですよ。ゆえにこそこそ狩ってますよ。まぁ対ボス武器なんて無いんですけど、仮に専用パイクがあったところで阿修羅に対抗できるかって言われたらそりゃないですよ。ダメージが1000や2000上がったからといってもはや誤差レベル。先に発見して削りまくらなければどうにもこうにも。と思っているんですが実際の所は知りません。ええ。どうせ過疎地でこそこそなので倒せりゃなんでもいいかなみたいな。

そんなわけで、Wスイーツ、ここまで使った感じでは相当なもん。β2くらいの昔、ウィスパーがあれば世界が変わる、とか言われていた時代のウィスパーCより世界が変わるのは確か。というか装備でここまでやれることが増えるものは久しぶりだ。躊躇無く回復連打できるってのは凄いもんだ。

その点はボス狩りでアイス200にモチ50使ったとしてもたまのMVPの紫箱で経費回収できてしまう。総額60kとかそのあたりですよ。これが白ぽなら200k以上ですよ。毎回紫箱でないと赤字なのにやはりWスイーツアイスは凄いもんだ。

あとはGvGでの感触がどうかってところだなー。多分これで行くであろう装備で過積載だと大体アイス350-400個搭載できるっぽいけど・・・。SP回復はローヤル100個。89%持ちだともはや2時間分いけるかもしれない積載量だなぁ。アイスはいいとしてローヤルはどうしようかなぁ。でも状態異常回復も兼用できて便利だからなぁ。安くは無いしなぁ。でも供給は安定してるしなぁ。考え所だ。

あー金たまんねー!!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コモ北集計の巻

もはやコモド北かフィゲルでレースをするゲームとなっている感すらあるROですが、ついに倉庫のブリガンがカンストしたのを記念して現状の装備でのデータを集計してみた。

コモ北のネタはよくするけど具体的に何のキャラがどの装備でどうするとかあまり書かないような気もしてきたのでそこら辺も書いてみる。けど書いたことあるような気もするけど記憶がないからいいや。

ro2009051001.jpg
およそ14M相当のブリガン様のご尊顔。
泥の方はもう一度ブリガンがカンストしてもまだMAXまで行かなそうだ。


アサシンクロス 98/70
STR110/AGI98/VIT24/INT30/DEX60/Luk10
チヂミ+ツルソバ常用

右手:+10ダブルブレイクビホルダーメス
左手:+4錐/+10Qギガンティックマインゴーシュ/月光剣
頭上:+4鉱山のライドワード帽
頭中:女神の仮面
頭下:ギャングスカーフ
体:+5シーフクロースオブワイルドキャット
肩:+4イミューンヴァルキリーマント
足:+9ハイレベルブーツ
飾:コンチネンタルガードの印章オブダブルパワー
飾:コンチネンタルガードの印章オブパワー
ro2009051002.jpg

上記キャラ・装備で1回1時間で21回行ったものの平均。
ベースEXP効率:1.83M/h
ジョブEXP効率:大体ベースの半分に違いないので記録してない
エルニウム:13.43個/h
ブリガン:303個/h

ちなみにスタラクタイトゴーレム撃破数は多分1時間で300弱。メガリスとネレイドが40-50位、三葉虫が100未満、ヒドラが30とかそのあたりだと思う。さすがにここら辺はちゃんとした記録なし。

っていうか、コモ北なんて話の中心はエルの個数ですね。それ以外ないですよ。13.43個で80kで売ったとするとエルだけで金銭効率は1Mちょっと、それに収集品とか合わせると大体1.2-3Mあたり。この金額は在りし日のコンロンを上回っているので個人的にはかなり稼げているとは思ったり思わなかったり。

ちなみに集計してからの最大エル獲得数は18.6個。旧装備のTブレイクビホルダーマイン時代とタイ記録。なかなか厚い壁だ。最低記録は7.2個。エルの個数は1回1回で見れば波があるので人によってはコモドなんて当てにならないとか言われたりしますが、ずっと行ってれば落ち着くところに落ち着くんですよ。最低個数でも700k以上稼げてるんだから十分ちゃ十分ですね。最大個数じゃ1.7M位なので相当違いますけどまぁならせば落ち着くところに落ち着くんですよ。そういうもんですよ。

さらにちなみにTブレイクビホルダー時代の1時間当たりのエル獲得数は確か12.2個とかそのあたりだったはず。やはり地味に効率上がったってるっぽい。けど、回数重ねるともうちょっと12.2個に近づいて行く気はする。まぁ総工費8M程度の武器から30Mの武器に変えて1時間あたりエル1.5個増えたぜ、って言っても何か間違ってなくね?とかいう話もありますが、気にするべきではない。やはり芳しくない情報は目をつぶるべき。全力で目を背けますよ。

一応、頭にノッカーCが付いているのでたまにエル/オリ原石が出ている(はず)のですが、ドロップなんて飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです。一応、途中から中途半端にオリ原石ドロップの記録をとっているのですが、16時間で7個。エル原石も同じ確率として16時間で14個位のカード効果と。まぁ面倒なのであらかた1時間で1個オリ原石かエル原石が出たり出なかったりっぽい。無形であるゴーレム+メガリスは1時間で大体300-350倒すので確率もそこら辺の1/300とか1/400とか1/500とかそのあたりなんでしょう。もはや丼勘定でかまいませんよ、この位の数字なら。ただ私みたいにコモ北にしか行ってねーよという人なら100回もいけば原石100個分なので地味に効いたり効かなかったりっていうか、誤差ですねどうみても。私は漠然と高ダメージをだしたいなぁというだけの理由でライド帽+ノッカーですが。

こんな感じでエルは出る。ただレアはない。びっくりするほどない。今日日は紫箱とかゴミ箱だしレアとも呼べない有様。カードもカードでどれも安い。計測してからカードは何枚くらい拾ってたかは不明。遙か太古からの蓄積があるし。唯一Mクラスであろうカードはヒドラですが、まぁ、わりとスルーもしたりしますからね。さっぱりでやしませんよ。今年は割と出ていて2枚ですが、まぁ年に1枚でりゃいい感じのもんです。コモ北歴は相当長いですが、そんな感じです。昔は紫箱が高かったりスタラクタイトゴーレムCもそこそこの価格で売れた時代もあったんですが。いまやメガリスCの方がまだ高く売れるかもしれないという。

一応、戦法とかそこら辺もだんだん固まってきた。

とにかくエルの獲得個数を上げるにはSPの確保。それにはライドワード帽がかなりの凄い装備。これがないとSPが速攻尽きてしまうという。しかしこれでもまだ足りない、というか、足りることもあるけど、足りないことが多い。その場合は小型類を月光剣で倒したり、最後の一撃が入るときに月光剣に持ち替えたりしてちまちまSPを稼ぐ。ここまで涙ぐましい努力をしないと(ほぼ)全スティル分のSPが賄えない。

たまにスティル済みゴーレムとかだったりすると目も当てられないのでスティル回数は計画的に。個人的には6-7回位まで。うーむ、自動でスティルするローグ/チェイサーがうらやましいったらありゃしない。

あと場の流れを読む、これが地味に効いてくる。ボディーブローのように。場の流れっていうか、ゴーレムの動きっていうか。ノンアクティブだから勝手にうろうろ歩くじゃないですか。だから殴り終わって次のゴーレムを殴る際に動きそうならすぐ殴っておき、動かなそうならスティルしておく、ってな感じで。動かなそうな時の基本パターンは初撃前スティル+即殴りでスティル失敗したら改めてスティルを入れていくスタイル。これに落ち着いてきた。多分こういう地味なところでエルの効率に響いてくる。くると思う。くるんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。っても別に自然にそういう動きになってしまってるだけなので意識してやっていったらめんどくさそう。もっと効率のいい動きもあるかもしれないし。まぁ適当ですよ。

その他のこととして、このAXだと大体5秒位でスチャラカゴーレムを倒すのであまりまったり狩りでもないです。さらに気まぐれLAがでるともっと速く落とすのでむしろ忙しいです。別PCでフィゲルのレースやったりするのですが、殴っている間に入場NPCに近寄るまで、とかチケット買う途中までとか、ゴーレム殴ってる間に細々と操作することになります。それゆえに、ダブルスオンリーで1-2固定買いとかしかできません。シングルなんてやった日には忙しすぎて発狂しちゃいますよ。でもメダルも稼げるならそれにこしたことはないのでコモ北&フィゲルの二足のわらじ作戦でいきますよ。2ヶ月もすれば片手間にもかかわらず35M位の稼ぎになるんだからそりゃやれるならやりますさ。

とりあえず、収入がエル相場に左右されまくりなので、クジとかで石盾とかオーディン祝福とかそういうのをばんばん出していただきたい。そうすりゃエルもがんがん消費されてエル相場も上がって俺様うはうは。毎日ビフテキ。そしていつの日かゴスリンCご購入ですよ。

ああ・・・アビス槍とか竜石盾とか火メテオプレートとか闇V鎧とか買いたくなってきてピンチ。200M位たまると気がゆるんで無駄遣いしてしまうというパターンで当座預金200Mの壁が厚いったらありゃしない。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ワンパターンの巻

何がワンパターンって、コモド北に行きつつフィゲルでレースしかしてないなぁ、とかそんな感じですよ。そんな長時間やる気でないしコモ北も1日1時間。高橋名人も納得ですよ。フィゲルにゃ下手すりゃ12時間位いたりしますが。やはり片手間で済むというのは凄い威力だ。

そんなメダル、PC1が570枚、PC2が690枚。微妙にたまってきたけど鎧交換まではまだまだ。こんなことではゴスリン鎧導入は夢のまた夢、というか、もともとずっと先の話なわけですけど。まぁ1年後くらいに目処が立ってればいいなぁ、みたいな。

コモ北の方は久しぶりにエル獲得数が10個/hを割ってしょんぼり。現在の装備になってからは13-14個位ってところだったのに。まぁ人生そんなこともある。

そんなわけでだらだらしながら今時シムーンを見ているのであった。
面白いんだかわけわからないんだか分からないけど、ハーモニー三昧すぎる。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。