FC2ブログ

Latest Entries

プリ95になるの巻

ああ、お座りですよ。お座らないでか。

だってニブルでMEしてたって2M/hも稼げないんですもの。GD3でやるにはINT低いし何か色々面倒そうだし人多そうだし。

そんなわけでトール1Fで棒立ちさせておけば10分1Mは余裕ですよ。そりゃお座りキャラにもなりますよ。ちょいちょい死にますけどご愛敬ですよ。

でも割と慣れてきたのでやや安定してきた。ってもどうしても死が回避不能なこともあるので、LK共々やっぱりちょいちょい死にます。

プリの立ち位置はやっぱり入り口直横。ただ、逃げやすいからってのとちょっと理由が変わって移動が楽だからってのがメイン。現在は逃げ要素に関しては予約テレポをスタンばらせて何か来たらENTER一発で逃げる方式に。

それでも足下沸きだと画面の動きがあまりなかったり反応するまでの時間がないのでどうしても死ぬこともありますが、致し方なし。そういうのが込みでトールと思うしかない。

アウドムラとアイアンフィスト靴でダメージが20%増量しているのも死にやすい原因ですが、これはこれでよし。どう見積もっても元が取れてるのでよし。

そんなお座り仕様なもんだから、DEXがカンストしてINTを上げようかなと思ったものの、どうせ転生を前提に考えてるから死ににくくするためにVITでHPを増やすべきじゃないのか論が台頭し、VITが21に。それでもHP5000いかないとかプリはHP低いもんだ。

LKはLKで調子扱いてBBして死ぬのが死因トップ。二匹でもアイス食うの忘れてるとたまに死ぬのが間抜けすぎる。後は鎧脱がされてるの忘れてたとか。というか最近はカーサとセットでもインプを倒す方式にしているのですよ。いつかカードが出てくれるんじゃないかと思って。でませんけど。

カーサの数も5匹までなら運が悪くなければ何とかなったりならなかったり。HP見てBB撃ち込む頻度を調整したり回復に専念したり駄目そうならハエしたり。大抵はなんとか。やはり躊躇無くBB撃てるのは二匹まで。3匹からはタイミングみないと死亡率赤丸急上昇。

EXP効率ですが、公平二人割り、アウドムラ+アイアンフィスト靴で20分2.2Mが基本となっております。調子が良ければ2.5M越えたりしますが、単品ばかりだったり横沸き多くて戻りが多くなると効率うなぎ下がり。ならせば6.5M/hくらいじゃなかろうかという感じです。前回8M位出るんじゃねとか言ってた気もします?まぢで?ちゃんとみるとそこまでは出てないご様子。何か計算し間違えたのかも。

しかしアイスの消耗っぷりが酷い。現在出撃時に500個持って行くわけですが、下手すればブレス速度が切れるまでにほぼ使い切ることもたまにあるくらい。大抵は2-3分滞在で200前後ですけどそれでもがんがん減る減る減る。それなりに通っていると1週間持たずに3万個の在庫の底が見えてくる。
まぁこれだけ効率出るなら仕方ないと割り切らざるを得ないところ。

そしてさすがに95にもなるとレベルというかEXPの増え具合も急激に鈍ってくる。やはり個人的には95から98になるまでが一番だりー。98なれば最後だから何とか誤魔化しもできるけど。10分1Mとはいえ、転生はもうちょいかかりそうだ。
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

紅炎のツインエッジで遊んでみたの巻

高いことは高いけど、そこまで高いわけでもなくなってきたので買ってみました。紅炎のツインエッジ。
ro2009073001.jpg
装備時、専用グラフィックがあればあったで何か言いたくなるがどうだろう的なグラフィックがあります。

目的はGvGのBB用。正直、DEF無視効果がでなければ現状のメインウェポンである+4串より弱いことが多いはず。さらに剣ゆえにスピアブーメランができない。個人的には追撃とかでもSBよく使うのにそれが使えないと最初戸惑いそう。がしかし、DEF無視+カード効果の威力はそれなりっぽいので手を出してみた、みたいな。

付けるカードはソードガーディアンとか当座預金全額叩いても買えるか微妙なので無し、即ち、ヒドラ2+スケワカの貧乏仕様。精錬も勿論貧乏仕様の+4。精錬失敗時の為に何本も用意できるほどリッチメンじゃないし一発勝負かけるほど入れ込んでるわけでもないし、何か作りたいなーというだけなもんだし。そのうえカードはまだ買ってないという。

と、一応、目的は決まっているわけですが、DEF無視効果って発動率なんぼだ、とかそこら辺の検証・・・と言ったら烏滸がましいのですが、チェックしてみようと思った次第でござんす。

ってことで、AXに持たせてコモ北でスチャラカゴーレムを殴って性能チェック。

まずは素振り。50回DEF無視が発動するまで。細かい数字をだすのが面倒なので結果だけ言うと、DEF無視攻撃発動率としては5.2%だった。この値はとりあえずぐぐってみた感じ、大体そんなあたりだったので妥当なところっぽい。世では5%説と6%説があるらしいけど、正直気の持ちようで何とでもなる範囲。まぁ6%ってのもRO世界では聞いたことないから普通に5%じゃなかろうかと。

DEF無視発動ってもASなわけではなくエフェクトも何も無し。次に殴ってみないと分からない。スタラクタイトゴーレム相手に素殴りだと60位のダメージだけどDEF無視が発動すれば300くらい。コモ北では分かりやすいけど、他の所とかましてやGvGでは発動してか分からないので出てると信じてやるしかない。

このDEF無視、殴った次の攻撃、つまり、初撃での発動はないっぽい。一発ずつ単発で、効果時間である5秒以上をあけて100回殴ってみたけど、最初からDEF無視威力だったことは無かった。が試行が100回だからもしかするとたまたま出なかっただけな可能性もあるけど、まぁ多分初撃発動はなしという結論で。これだけでも10分以上かかってるんだぜー。正直最初は200回殴ろうと思ってたけど眠くなったので頓挫。

スキル使用時について。まぁBBで出るんだから出るんですよ。それはいいとして、AXなのでインベナムとベノムナイフでも試してみた。結果としてはどっちでも発動。多分ソウルブレイカーでも出るんじゃなかろか。ただ、ソロでのチェックだったものでSP的に辛いから遠距離攻撃だと発動率半減するか否かは面倒でチェックしてない。ASじゃないから変わりないんじゃないかなぁ、とは思ってたりもするけどやっぱり不明。そういえばBBは2HITだから1HIT目でDEF無視が発動して2HIT目がDEF無視攻撃になることもあるらしいという話も。

そんな感じでコモ北でだらだらしてて思い出した。もう一つ紅炎のツインエッジの効果があった。それはメテオストームLv3。夢の範囲魔法ですよ。ちなみにASじゃなくスキルが使えるようになるものです。
ro2009073002.jpg

よえー! おせー!
INT30なAXなので威力はともかく、詠唱が話にならんです。DEX60で詠唱9秒。実用できるところを考えるとADSクリエが共闘取りやすくなる程度かなぁ。

一応うちのクリエがソロでいつも通りな感じの装備で火が良く効くであろうスティング相手にメテオを使うと3660(610×6hit)、らすい。がしかし、詠唱は6.5秒(DEX85)。長いです。多分ブラギあって何とかかんとかクラス。まぁ名無しで多少遊べるくらいかなぁ、みたいな。もっともうちのADS/フルコクリエが名無しいったところで何もやることないですが。でもいってみてぇ。ちなみにネクロマンサー相手にメテオすると1176(196×6hit)。まさに豆鉄砲。しかも全部当たるとは限らないだろうし。メテオの仕様よくしらんけど。ブレス+ブラギがあったとすれば2.58秒の詠唱時間で平均1704(284×6hit)。うーむ、糞みたいなダメージでも画面が派手になるから働いてるっぽくは見える効果に期待するしかなさそうだ。

おけ、紅エッジの仕様は大体飲み込んだ。要はほぼ対人BB専用。一応、狩りでも使えないわけではないんだろうけど、騎士的にはいちいちDEF無視発動とか気にする必要もなく素で無視な串があるし。

となると、予定通り、ヒドラ2+スケワカのGvG用武器として作って良さそうだ。剣Gx2+ヒドラが最高なのは分かるけど、シミュってみると威力的には凄い差がでるわけでもないっぽい。いや人によっては500も違ったら凄い差だと思うんだろうけど。そいや剣Gx3で対人でも狩りでもボス属性以外どこでも使える汎用BB兵器とする手もありそうだけどそんな金はありゃしないぜ。

あと対人でいい点は素で付与付きなこと。それもベストではないまでもベターな火。最近はいつもドル鎧装備してる事が多いから紅エッジで攻撃する人が痛いったらありゃしませんよ。それからディスペルされるとまたコンバーターで付与しなおさないとだめだけど、これなら最低でも素レイドは貫通できる。問題は水鎧派。となると、紅エッジで一通り攻撃してみた後、生き残ってる敵には風付与してBBするのがいいのかもしれない。むしろ生き残ってる後衛な人は水鎧な可能性が高いから分かりやすくていいのかも。もっとも、大抵は阿修羅れてこっちがさっくり死ぬんですけどねー。

あ、そうだった。こういう無駄遣いしてるからいつまでたってもゴス鎧が買えないんですよ。

あ、あと忘れてた。
+4でいいやと思ってはいるものの、どうにも+5にしたくて仕方がない部分もないこともないのでそれを沈めるために無駄にメテオプレートを4つご購入して精錬。
ro2009073003.jpg
1つ+7に。静まれ、俺の精錬魂。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジャンル分け大雑把だよねの巻

タイトルだけで終了なんですけどね。TVアニメのるろうに剣心のサブタイトルみたいなもんですよ。タイトルの一文だけで内容が全て把握できるという。

やっぱりアニメとかネトゲの各タイトルとかジャンル分けが大雑把すぎるなぁ、とは前々から、というか、もはや開始1ヶ月の時点で思っていたわけですよ。だがしかし、整理付けるにも面倒だ。面倒だなぁ。まぁいいか、とここまで来たわけですよ。

例えばROネタでももっと細かいジャンル分けも可能なわけで、例えば、LKとかAXとかキャラ別とかET登った話とか、狭間ネタとか、その方がここに迷い込んだ人も楽なわけですよ。っても大して客入りがないからまぁいいかとかなてここまで来たわけですよ。

がしかし、管理してるこっちも面倒。というかブログというより個人的な備忘録に等しいところなので、前回のET行った時に何かやりかた変えようと思ったけどなんだっけ、とかわるわけですが、自分でも探すのがめんどーくせー。めんどーくせーくてまぁいいか、かえるのも面倒だしとここまで来たわけですよ。

で、こんなことを書いているとジャンルの再整理を行うのかと思われるのかも知れませんが、まぁいいかと思ってます。どうせ基本的には検索エンジンでヒットした該当のみで用は済むと思うし、私自身も人様のブログは遡ってみるなんてのもまずないですし。

文字のゴミ捨て場みたいなところでいいんじゃないか、ということで結論を出した今日この頃だった。

ドロップ率上がってるらしいしET行くかの巻

そりゃ折角だからいきますよ。ああ行きますよ。いきゃいいんでしょ。いきゃ。

何に対してぶち切れてるのか不明ですが、そういう社会に対する漠然とした怒りを誰しも持っているんですよ、現代日本に生きる人々には!

嘘です。これといって特に怒りとかないです。あえて言うなら座布団が湿気で嫌な感じになる日が多いことに怒っている位です。今一番許せないことがこれですよ。

なんだっけ、ETですよ。怒りとか関係ないですよ。

メンツは恒例のLKとクリエイター。ソロと言えばソロだけど2PCだからソロじゃねーじゃん、でも中の人で言えばソロだろ、でも2キャラでソロって言う? という感じの要は2PC仕様。装備類は前回と同じ。ただアイス搭載量が減った。LKの手持ち180を基本にクリエイターが650個の予備。両者とも常時自然回復でやってみようみたいな。

今回のテーマとしては登れるだけ登ってみよう。前回オシリスもADSすれば倒せるということになったのでならば50Fも何とかなるかもしんないじゃん。俺達に限界は無いぜ。無限に広がる大宇宙とかそんな感じ。表現的にあまり広がらなかった。

50Fのボスと言えば、ファラオとアモンラー。両者とも強制的にHPを1にする卑怯スキルを使ってくるうえにその際も攻撃の手がゆるむことがない鬼。強さ自体はそんなでもないのにこのおかげでソロだとかなり厳しい。でもドロップあっかもしんないしやれるだけやってみようってもんで。

1F-45F。

つつがなく進行。慣れたせいか前回よりも進行速度は微妙に早い。っても途中で便所行ったり焼酎を
レモンで割ったり相変わらずだらだらやってますけど。それでも45F攻略時点で前回よりちょっと早い3:30分、即ち、30分確保。っていうか微妙な時間だ。さくさくやらないと間に合わなさそうな雰囲気も。

46Fのシーカー&ビホルダーマップは死亡前提のホムンクルスも展開してタゲ取らせてその隙にSpPでざくざく倒す。ホムはシーカーのJTで死にまくり。

47Fのプティ軍団マップはもはや時間が惜しいということでアイスやかぼちゃパイを使って急ぎ気味。カードが出た。一番安い空デリC。
ro2009072804.jpg
出るだけありがたい話ですが、引きの弱さが露呈。そりゃ駄菓子屋のクジでも一等とか出したことがない人生ですよ。まぁ駄菓子屋のクジって問屋から店にくる時点で当たりくじが外れクジとは別に分けられてくるので店のおばばの気分次第で当たりが無いこともわりとあったりしますけど。

48Fはエンシェント某。ダメージは大きいがアイスでカバー。

49F熊。数が多い。がハンティングスピアでBBしてればよし。

50F。ついに到着50F。しかし時間は残り15分ほど。雑魚はピラ4Fみたいな感じ。アヌビスの傷攻撃が嫌すぎるので出来る限り排除。途中でこられたらたまらん。そしてアモンラーはマップ真ん中の階段みたいなあたりにいるので先にファラオと戦うことに。

装備は・・・あ、ここまで来るなら人盾持ってくるべきだったか。そもそも持ってきてない。故にアリスV盾。パサナが少し痛いだろうが我慢するしかない。鎧は不死V。武器は錐。アスペなんてないので付与なし。あとは必至にBB。とにかくコーマだかなんだかHP1になるのが恐ろしいので常時アイス連打。HP満タンでもアイス連打。BBも連打。

とかやってたら何か倒せた。意外と倒せるもんだ。
ro2009072801.jpg
ドロップこれだけ。ドロップ1.5倍の恩恵皆無。

倒せたのはいいけど、だがしかし残り時間5分くらい。どん兵衛のお湯待ち時間しかない。これが赤いきつねだったら3分ですよ。そういえばなんでどん兵衛っていまだに5分待ちなんだろう。もはや技術的に3分で食えるようにもできるだろうに。ちょっと固めな感じが好きだからいつも3分待たないくらいで食うけど。

そんなことを言っているようだから残り時間5分切るんですよ。アモンラー先生がお待ちになっているというのに。しかもファラオで問答無用のアイス連打をしていたので400個あったアイスが9個に。これは仕方がない。ADSだ。

奥にいるマーターとかアヌビスなんかを排除して、ADS連打。一発4万ちょいくらい出ているので30回も投げれば。途中ミミックとかカーリッツとかダンゴムシを召喚してくるがこれはLKでけちらしADS。ADS1回ごとに召喚するわけではなさそう。ホムもだしていたけど出さなきゃ良かった。無駄にPPで白ぽを使ったかも知れない。召喚されたのがクリエのHPを削りまくるし。メテオは少し痛いけど水鎧でもそんなでもない。

ro2009072802.jpg
タイムオーバー。

間に合いませんでした。20数本投げていたのでわりとぎりぎりのところまでは削ってる気がしますが、倒してドロップでたけどぎりぎり拾えなかったパターンに比べたら全然おっけーですよ! そう思わないとやってられませんよ!

下層で焼酎にレモン入れてる場合じゃなかったなぁ。

でもがんばればソロ(LK+クリエですが)でも50Fいけそうだということは確認しましたよ。かなり運の要素も含んでいますが。主に45Fの爆裂後イシリスと50Fのファラオのコーマに。でもがんばればなんとかなることもあるのが分かっただけでもよし。ADSの存在も大きいんですけど。

反省会。

そこまで急ぐことはないけど、個人的には45F攻略の時点で残り時間30分がデッドラインとみた。今回は30分でもぎりぎり間に合わなかったけど46-49Fは敵の種類的にそこまで倒しにくいといのはない。46Fのシーカーがやや厄介だけどホムにタゲとらせてからだとわりといい具合。あとは意識さえしていれば大丈夫なはず。

自然回復メインにしてから思ったんだけど、地デリ鎧の使いどころが難しくなった説も浮上。っていうか地デリ不要論すら。なんせ自然回復主体だから。クリエイターもヒルクリもってヒールしまくっているので重量オーバー厳禁だし。アイスの使用量も最初に比べたら相当減少。180+650の830個。最初の頃はたしか1200個だか1500個だか大量に持って行ってたのに。

まぁ値段はともかく、あまりに重量がきつきつだと面倒なんですよ。アイテム受け渡しとかいろいろと。それに付随して自然回復なしだとSP回復剤も必要になるし。地デリで全部何とかなるわけでもなく。よって次回からは地デリは敵がBBで倒しやすいところだけで使う程度になりそう。メインはV不死鎧説濃厚。やはり地デリは重量オーバー狩りでこそ活きてくる。

今週のおたから装備品。
ro2009072803.jpg
宝が無いんだぜ。ドロップ1.5倍でも関係ないのぜ。空デリCが唯一の金目のもの。カトラスは初拾いなので少し嬉しい。でも全部ゴミ。

ADS代と回復代で1.5M位なので赤字ではないのですが、まぁ、正直、スカ回でした。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プリ成長中inトール火山の巻

たまーにニブルにMEしにいくのですが、相変わらず下手です。バックサンク。フェンクリ持ち替えはそもそもやりもしない。キリエがないから無理ってのもあるけど、一切する気がないというか、フェン固定というか。

そんな感じのうちのプリですが、91ですよ。昨日まで88だったのに。一夜明けたら即91ですよ。何故か? トールだからですよ!

ちょっと前にクリエをトール1Fで育てていたので基礎的なノウハウは既にある。一番安全なのは入り口WP直横。これだけは間違いない。どんなに入り組んだ地形であろうともいつかは敵が沸く。そして戻るのが面倒で時間がかかる。それに対して入り口WPなら何かあればすぐ外に逃げればいい。復帰するのも簡単っていうか入って即だし。

そんなわけで、LKがLv99なので89になれば公平が組めるって寸法で、早速トールでお座りというか棒立ちですよ。

やはりトールは段違いだ。98AXのスリーパーの公平1.5M/hペースと比べても4倍以上の差が付く。即ち6M/hは稼ぐ。というか多分7-8M/hくらい。まさに段違い。

何か数字的に曖昧な理由は色々あって、まず、死ぬ。そりゃ死にますよ。無形EXPUP靴+アウドムラx2ですし。盾はホルンだし。とりあえず火オーディンの祝福を用意したので広範囲攻撃であるファイヤブレスのとばっちりでは死なないのは確認したけど、素殴りされると相当痛い。そして付与がキモなので確実に付与効果を維持するために料理を食って20分単位の狩り。20分あれば1.5M-2MのEXPが増える。となればうまくやればベースEXP8M位は出るはず。いや付与の段取りとかあるから8Mは滅多にでないか。でも7M以上は簡単にでてそう。

クリエのお座りの時はベインスから徒歩だったのがポタになったうえに支援が付いたので相当稼ぎが上がったご様子。あの時は公平して精々4Mとかだった記憶が。はやりポタは偉大だ。

今回の具体的な戦法。

LKの装備はQFパイクに頭はライド帽。コモ北用に作られたライド帽なのでノッカーが付いていますが、スリーパーDA2確とかトールでピアース1発少なくて済むとかやりやすくて意外と良い具合に使えてる。アクセサリは当然Wスイーツ。まさに肝。他の所はとにかくDEF上げ。だけど靴だけはMSPを多く確保したい都合でバリアントシューズ。

プリはとにかくファイヤブレスで死なないように火鎧。盾はホルン。靴はアイアンフィストにアクセサリーはWアウドムラとEXPクレクレ装備。あとは適当に死ににくいように。勿論入ってすぐのところで待機。

行動パターンとしては、まずは宿ですよ。今回はリヒ町のホテル。何故かブレスしてくれるお得なホテル。そこのホテル内でLKとプリの帰投ポイントに。付与もリヒ町で。そしてLKはSP回復の為にホテルに泊まり、蝶の羽で即戻り。プリがポタを出してトール火山に直行。プリは入り口待機。LK稼ぐ。SPが尽きたら戻り。プリもテレポでリヒ町へ帰る。LKはSP回復の・・・以下ループ。

まぁ、面倒は面倒です。が、歩くのに比べたら圧倒的に楽ですけど。

現状、消耗品のアイスの搭載量が微妙で調整の必要がありそう。が面倒なので500個。この位あるとSPが尽きるまで潤沢にアイスをくいまくれる。しかしライドワード帽のSP吸いがさっぱり発動しないと100個程度の使用で帰ったりも。ただ大量に持ってると毎回倉庫を開ける必要もないしこれはこれでいいかとも。ここら辺は何度もやって良い具合のところを調整するしかないようだ。

あとEXPを重視するならやはりある程度はSP回復剤を持ってブレス+加速が効いているうちは滞在するようにすると効率UP。経費もUP。まだカーサがいっぱいいそう、ってならSP回復使うけどそうでないなら素直に帰ってホテルにインしております。

しかし改めてトール凄いでござんすね。単純なソロでやったら操作の手間も減って多分16M/hペースでいけるんじゃなかろか。ピアース10とかカーサ特化武器とかあったらもっと凄いことになりそうな気もするけど、でもBBもかなり使ってるからそこまで違わないかなと思ったりもするし微妙なところだ。

だがカーサも3匹来たらBBも手を抜かないと死にまくりですね。困ったもんですよ。4-5匹相手にBB連打は間違いなく死ぬ。まじで。痛すぎるにもほどがありますよ。その時はどうせ往復しまくりでアイスにも余裕があるんだから素直にアイス連打しつつピアースしてる方が安定しますね。2匹相手なら闇雲にBB撃ち込んでもいいんですけど。どっちにしろアイス連打は変わりませんけど。

そんなわけでトールで急成長しているうちのプリですが、PTなんてやっとらんので駄プリもいいところでとてもじゃないけど臨時なんて行く気になりませんけど、正直、教範なしで8M/h近い稼ぎがでるならもうずっとトールでいいじゃん、っていうか、MEもいらないね、という感じに。

そうなんす、ニブルでがんばってMEしてもせいぜい1.3M/hなんですよ。Lv88位の時ですが。だがそれならスリーパーでEXPUP装備つけておすわりしてればそのくらいかそれ以上出るんですよ。狩り場の人数次第ですが、早朝なら1.5M位は出るんですよ。つまりMEで稼ぐならお座りしてろよ、って感じなんですよ。

うーむ、ME取らずに支援系スキル充実させといたほうがよかったなぁ。うまいこと転生できたら純支援キャラにしよう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ドロップ1.5倍らしいの巻

敵のドロップが1.5倍ということで色々回ってみたという話。

まずは小手調べにスリーパー。速攻カードドロップ。おk、さすが1.5倍。それはどうでもいいとして、グレイトネイチャーがさすがに多め。普段は30分で80個前後だけど、1.5倍で120個前後。重い。ハエの所持量減らしたり途中捨てたりしないと持ちきれない。むしろさっさと帰った方がいいのかもしれない説も。とりあえずさすがに稼げる。

コモ北。・・・は行ってない。何故ならスティルがブリガン出まくりでエル率が落ちるため経験的にエルの量としては大差ないんですよ。まじで。

狭間。カードよりドロップ率が高いはずなんですが、Dマントでません。スリッパCやるからマントよこせよ! トータル3時間やって収集品とエル・オリの類のみ。わかっちゃいるけど・・・いつか出るのであろうか憧れのDマント。

収集品系が実はいいんじゃないか、ということでフルコートを取ったクリエ用に製薬系の物品が不足気味というか、製造したら無くなったので補充しておかねば、みたいな感じでそういうのを拾いに回ってみる作戦。

伊豆3F。人魚の心臓目当て。コーティング薬用。多分1.5倍パワーで心臓ドロップ率100%。スティルも大抵心臓。がしかし、眠くなる。30分やって300個位拾って飽きた。そして300もあればむしろアルコール材料の方が足りない有様。

よろしい、ならば茎だ、ということで、プロンテラ右上のマンドラゴラ園。地デリ+火ダマ+月光剣でスティルし放題仕様。DA出ようが出まいが一確なので頭はペコHB。ハエ大量搭載で茎茎茎。一個1000以上と思えばなかなか稼いでいる気分になるが飽きてくるのは間違いない。小一時間やって飽きてくる。そんくらいやっても500だかそこら。必要量からしたら全然。もういいよ1000位で露店から買うよ。だりーし。しかし森マップは見づらくてやだなぁ。

そういや空き瓶ないな。ならばゴートだ。ジュノー下下。ゴート動物園。EXP的にそんなに悪いところでもないので、プリを公平おすわり&支援させる作戦。武器は錐+Q動物に水付与。ざくざく倒せる。空き瓶とハーブがいっぱい。ってか重い。が、なかなか良い感じだ。なんせ他に行ったところと違ってEXPもそれなりに入る。あくまでそれなり。1.5M/hくらい。お座り公平がアウドムラx2で800k/h前後程度か。でもまぁマンドラゴラのEXPに比べたら大量。

約1時間で拾った物品。
ro2009072301.jpg
ro2009072302.jpg

山羊の毛皮468、山羊の角416なので89388+176384で265,772。
空き瓶が1つ900として331,200。
青ハーブが1800として124,200。
緑ハーブが500として161,500。
ハーピーと赤+黄ハーブが面倒なので省略。
合計時価882,672z。

悪くない。が、金の面で見たらスリッパ行って金貯めて露店で買えば?的なところがなきにしもあらずなんですが、たまには他の所もいきたいじゃない、ってことで。さすがに空き瓶は良い感じに溜まる。青ハーブが思ったより出ない。しょんぼり。

ついでに2時間いってどっちも似たような取得物。がしかし、出ちゃった。損してるわけじゃないんだけど、何だこの敗北感。スリッパ&ゴートC。1日で2枚カードがでるのも珍しいのによりによってその組合せとは。そりゃないぜセニョリータ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

新ゲフェニアの巻

せっかくパッチで何かが新しくなったんだから、ということで、新マップは調べるのが面倒なのでお手軽なゲフェニアで堪能してみる。

1Fはオウルデュークとバロンが追加。そこそこの量。邪魔なバイオリーと偽天使がリストラ。多分。

2Fが確か変わってない感じ。

3Fがタナトスの天使軍団追加。監視はいなかったかも。他のメンツは旧来通りだったような。

3Fがタナトスの天使軍団追加。バイオリーと偽天使はいなかった感じか。

ということでゲフェニアで一番うざいバイオリーと偽天使がいない1Fと4Fがやりやすそう。ただし4Fは事故死とかもありそう。あと敵の種別とかばらばらすぎてもはや盾とかホドレムリンでいいよな感じがしまくり。

あと4Fにロードオブデス様降臨。

せっかくいるので倒してみる事にする。がしかし、武器どうしよう。と思ったときにはボス戦利品店の別に安くもないエキサーサイズを購入していた。ちょっと欲しかった物だけどスルーしてた一品。

ということでエキサにアスペしてLoDにBB。ひたすらBB。ラッシュアタックする前ならそれでいいんだけど、それ以降がどうにもこうにも。Flee上昇つかいやがる。当たらない。あと何かで即死する。なんだろう。ヘルジャッジメント? 地柱あげまくりだからよくわからん。

ということであとはクリエのADSに任せる作戦。一発投げては逃げる。とかやってたらモンハウエリアにテレポしたらしく倒した瞬間ハエ。以降戻れず。ドロップ確認できず。ってゆーか何も出てないだろうけど。そう思わなければやってられん。まぁもういいやみたいな。

とりあえずゲフェニアは1Fか4Fがよさげ。PTで行ってないから推測で物を言ってるけどー。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

第何回目かのソロ風ETの巻

今回のテーマはせっかくLKのお供の荷物持ちがクリエイターなんだから、うまいことクリエを有効活用していこう的こころ。

具体的にはヒール。っていうか年単位でヒルクリの存在を忘れていた。倉庫増えたのは良いけど邪魔なのあるとスクロールめんどくせーから本当にいらない物はやっつけよう、とかやってた時に発見。

そしてFleeが馬鹿みたいに上がってグングニールを使わざるを得なくなるボスはADSを使っていこう、と。つまり、ミストレス、船長、将軍、ハティーあたりはADS。

そしてADSするならもしかするとオシリス倒せるんじゃないのか説を考案してこれもやってみることにする。即ち、目標階は45階制覇。

持っていく物は前回までと大差なし。装備もETで使える新規導入品も特にないけど微調整。

盾関係は大分方針が固まってきた。雑魚戦は全部ホドレムリン石盾でよし。ボスは取り巻きが強いのは各種族系、取り巻きがどうでもいいものならアリス。

鎧は基本的に地デリ。が、BBを何度か使わないと駄目なところになると地デリ効果も誤差程度になり結局脱いで自然回復しなければならなくなるので30Fか35Fかそこら辺からはもう何でもいいよ状態に。SPはともかくHPの減りも早くなって座ることが増えるからならSPも回復させたいじゃん、でも地デリ脱ぐと-100されちゃうし面倒だなぁ、とかそこら辺の微妙な乙女心具合でそう思った。

他に必須な鎧は風アンフロ、不死鎧、火鎧。それと持っているなら船長とハティーに風より最適の水アンフロ。

武器は串と中型ハンティングスピアをメインに。サブとして常時携帯するのが月光剣とグングニール。常時持たないけどボス用に錐と短期決戦で落としたいヤファ用のQFパイク。これは正直もっていかなくてもいいレベルではある。

回復関係はアイスがLK手持ちに200、かぼちゃパイ100、その他コンバーターや万能薬なんかを基本に自然回復できる程度。

クリエの方には装備類を持たせた上で消耗品をもてるだけ。ADSセットとコーティングも忘れずに。

そんな感じでETへレッツギョ。

まぁここからはもはや前回とかと何も変わりはしないんですけどね。

違うと言えば道中の自然回復がクリエのヒール付きになったくらい。312回復のヒールを延々浴びせ続け、SP回復したい時はクリエがホムを出してぺちぺちやってる間に休み、ホムのHPが減ったら選手交代、と。おかげで随分リーズナブルな感じ。

そしてFlee上昇を使うボスはADSと言ったけど、ミストレス以外はHP削ってFlee強化が発動してから。まさにケチ。そのおかげで使用した瓶は全部で29本。

ああ、前回と大きく違うと言えば、45F制覇目標になったこと。即ち、オシリス様討伐。アスム無しだとオシリスの爆裂(ラッシュアタック)後のバッシュだかMAだかが20000越えダメージになるのでとにかくボス耐性。アリス盾+深淵兜。しかも無駄に+7深淵兜。買ったはいいが全く使っていないという。あとバリアントシューズでHP上げでHP20000ちょっと。これでダメージはうまくいけば20000以下にできるかもしれないはずなようなぎりぎりライン。

そしてラッシュアタックがでるまでは初期取り巻きを倒さないように気をつけて火付与SpPで削り、その後は幸運剣に変えて闇雲にアイス連打。ここまできてもアイスのストックは400越えだったのでもはや遠慮無しで超連打。その間にクリエでADS投げまくり。

という感じでうまいこと倒せた。多分運良く爆裂後のバッシュかMAが出されなかっただけな気もする。クリエ側から見えてるLK側のHPバー的に。

だが、倒すことは倒せたのでよし。

さらにこのうえの階となると時間的に辛かったのでパス。オシリス倒した時点で残り時間20分程度だったし。50Fアモンラーとファラオがソロで倒せる気がしないったらありゃしないし。コーマ最強すぎる。

もし50Fを目指すならもっと時間詰めて45F終了の時点で30分以上は欲しいなぁ、と思いつつ、自然回復メインだとそれもきついなぁ、みたいな。このあたりの階層は雑魚もそれなりに強いし。PTだとやっぱり雑魚なんだけど。まったくアスムとSGがあればだいたい何とかなるゲームだ。

今回の取得物。
ゼピュロス
精神棒(だっけ?ボンゴンのアクセサリー)
カード帳
紫箱
青箱いくつか

カード帳のおかげで多分黒字。まぁ経費が安いですからね。ADS代含めても多分1M使うか使わないか位だし。

大体戦法は固まってきたし現状で安定していると思うので次回もこんな感じになりそう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

スキル欄変わってるの巻

とかなんとか書いてるうちにクライアント立ち上げてみたら何かスキル欄とか変わってるし。

どうやらスキルポイントが即使用方式から一旦保留して確定させる方式に。即ち、確定するまでならスキルポイントは消費されず、スキル取りミスの事故が格段に減ることに。しかも確定ボタンを押した後も確認が出る念の入れよう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

何か大型うpでーとらしいの巻

あ、いや、やってないんですけどね。パッチ当てただけ。伝え聞く話ではどうも猛者向けっぽい。が、そんなことは無視してMEプリ話。

アサシンでスリーパー狩りしてお座りさせてLv84/50まで上げたざんすよ。DEXも90越えたしそろそろ単騎でやれるかなぁ、というお試し狩りをやってみたりしたわけですよ。っていうか、前に一度やったんですが、全然でした。慣れてないのもあってニブル村でEXP1M/hも出ない。

ってゆーかだね、MEが馴染まないのか魔法職が馴染まないのか、だるいわー。HP減ったら回復連打でいいじゃん、ってのが骨の髄までしみこんでるせいでヒールですらだるい。スピリチュアルリングを買ってなければWスイーツにアイス搭載してバックサンクもせずにMEしたいくらい。STR1なので全く実用的じゃないのは分かってるんですが、それをやりたくなるくらいだるい。

バックサンクもやっぱり慣れないと大変でござんすよ。3セル後ろっても座標ズレとか地形の傾斜とかで分かりにくいことも結構あるし。困ったもんだ。

それとキリエ無しはやっぱり辛いだすね。Lv89まで上がればあとはトールでお座りしてやりゃいいから適当スキルでいいやと思ってなんとなくME取ってみたけど、皆がする型ってのはやはり理由があるんだなぁと思っただすね。

がしかし、根性出せばやれないことはないはずだと言い聞かせてニブル村。

装備はDD魔法の定石が武器、盾にホドレムリン石盾、鎧がs無しホーリーローブ、アクセサリーがクリップ+スピリチュアルリング。

とにかくバックサンクに慣れねば。というかショートカットの配置になれねば、というそれ以前の問題からスタート状態。前回行った時のことはもはや忘れてしまった。心機一転ですよ。

とりあえず、適当に敵を集めてバックサンクからME展開。敵の数が問題で、他のはともかく、唯一の不死敵である、何だっけ、デュラハンだっけ? あれが二匹が限界。三匹なると白スリム発動しないと大変あやうく。多分クリティカル攻撃あたりが痛いんだろう。

前回の事は忘れたと言ったけど、盾は悪魔よりホド盾のがいい感じがする。デュラハンが居ないなら悪魔盾なんだろうけど、凄い痛いわけでもないから。ホーリーローブ効果もあるんだろうけど。あと頭装備をかわいいリボンにしたりフリッグサークレットにしたりしてみたけどどっちでもいいやみたいな。

それからトレインするより適当にテレポしてよさげな条件のところに着地する方が楽かも。でもバックサンクの都合で、敵を集めたらまた戻るように移動してサンクに新たな敵が来にくいようにしないともうしょんぼり。なんせME詠唱中は両手ぶらりのノーガード戦法もいいところ。サンク踏みつぶされたら回復連打orDIEですよ。

アクセサリーはフェンクリップ固定。キリエ無しSW無しで完全サンク依存だと持ち替えとかやってられない。タイミングはかる暇あったらさっさとフェンで詠唱発動した方が良い。

そこら辺考えると、余らせてるスキルポイント3でサンク10にしちゃおうかなぁ、と思ったりもする。けど、TU上げるのもいいなぁみたいな。そこら辺を決めるためにもとりあえずニブル村で狩りをしてみた。

3時間くらいやって、効率的には現状で1.2M/h位。多分なれたらもう少しorもっとあがるはず。1.2M/hってのは、スリーパーでのお座りより微妙に低い。なんせお座り時は靴とアクセサリーでEXP20%増量効果があるから、狩り場人数にもよるけど、大体1.3M/hあたりが相場。単独キャラで見れば大差ないんだけど、スリッパのほうはアサシンも1.1M/h位入ってるってもんで。しかも金も800kz/h位は入っている。どう見積もってもスリッパお座りが最強過ぎる。

がしかし、とりあえずプリ単体の稼ぎっぷりをみてみたいので、現状ではニブル村は1.2M/hの稼ぎってことで。

で、TUですよ。これはピラ地下でアヌビス相手にやってみることにする。Aマミーもいるし。

時間帯が悪いのかお客さんたくさん。そういえばパッチでアヌビスの移動速度が落ちたとか。単体相手でもひぃひぃ言うので関係ないんですけど。なんせ、アヌビスにTUするまえにLDしたうえでバックサンクしないとダメなもんで。素攻撃でも十分痛いってーの。

で、頑張ってアヌビスにTU。AマミーにもTU。そんなこんなを小一時間。EXP効率的には1.4M/hと出ました。なんと微妙な。別にLUK高いわけでもないしTUも3。グロリアもないしバックサンクしないと駄目というだめだめっぷりな状態ですが、それでもニブル村より上というのもなんだかなぁ、と思ったりもしますが、レアがない。収集品もない。この程度の差ならニブル村の方が楽しいなー。

ってもTUのレベル上げて装備も考えれば2M位はそれなりに楽に行きそうでもある。がしかし、狩り場的にだりーってのがどうにも。完全お邪魔キャラの虫もいれば箱もいる。そのうえゴールデンタイムはプリだらけ。もはやめんどくせーですよ。

ということで、アヌビスTUは却下されたのでニブルに生きることになりました。

即ち、余りスキルポイントはサンク10にする。すると思う。するんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

MEは辛いぜの巻

アサシンとの公平おすわりにより、Lv81/50と一段落した感があったので即MEで実戦投入ですよ。スピリチュアルリングも全てはこの時のために導入したんですよ。いざ鎌倉ですよ。

と、そのまえに段取りが終わってなかった。何ってニブルへの移動を楽にするための作戦、モンスターサイドストーリー(だっけ?)でロリルリの話まで進めなければ。あの話の途中で止めるとニブルに直転送できてきっと素敵に違いない。

・・・

という感じでダッシュでMSSをやって、ニブル直行権を獲得。村行ってMEしまくるぜ!

・・・

ムズいぜME! っていうか、魔法。よくよく考えるとROはかなりの期間やってるけど魔法攻撃職とか作るの自体初めてだ。何かうまくできないことだらけ。

まずはフェンアクセの持ち替え。詠唱前にゼロムアクセもって詠唱開始直後にフェンに持ち替える、理屈は分かる。がしかし、多数の敵がいるとぼこられまくりでダメージのタイミングみないと即詠唱中断してしまうじゃないか。そんなタイミングとりしてる暇あったら最初っからフェンでいいじゃん? どうせ1秒くらいだろ変わるの。デメリットのわりにメリット低すぎね?

あ! その為のキリエorSW取得か! そういうことか! SWかキリエどっちか覚えろ的風潮があったのは! なるほどなぁ。理由があったんだなぁ。

てっきり耐久力的なところでどっちかってことだろ、ならば俺サンクのみでいいや、どうせ大差ねーし、みたいな感じで両方とも完全スルーしていたのは大間違いだったようだ。なんてこった。ME前提のSW1しかないですよ。なるほどなー、SWもキリエも詠唱時間の為って目的もあったのか。

やっぱりやってみないとわからんもんだなぁ。想像力がたりねぇだと? うるせぇ。

あとバックサンク。自分の3セル後方に出せば自分だけ回復して良い案配というのはかなり昔、殴りプリの人とよく組んでいた頃から知っていたのですが、いざやってみるとあまりうまくいかない。原因はヒットストップでの座標ズレ。TAF設定でも関係なく座標ズレはあるしむしろヒットストップ度合いがアップ。このへんかなぁ、とサンクを出すと大抵敵にもあたるか回復しない位置。困ったもんだ。

それから3セル後ろが移動不可な障害物の場合。失敗する時と出るときがあるようなないような。よくわからんけど、崖撃ちというか障害物越し攻撃が可能だと障害物セルを指定しても出せるのか? まぁ展開する位置取りに気を遣えってところではありますが。

一番はあれだ、前衛系ばかりやってたからHPの低さの感じが未だにつかめてない。数百程度のダメージなんざ糞じゃ、と思っているとがんがん削られ白スリム飲みつつMEな感じに。おかげで毎回大抵バックサンクしてからMEしないとやってらんない。MEのスキルディレイも長いからすぐヒールってわけにもいかないし。こんなもんなんすかね。

防具系は盾はデュラハンが混ざってると痛いからホドレムリン、いなければカリツ盾で、鎧がホーリーローブ。耐性的にはそれなりにあるはずだけど、MHPの低さ故にバーが減りまくりな感じに。プリも大変なんだなぁ。

とりあえず、どうしよう。一応、スキルポイントが3余ってるけど、キリエ3ってのもなぁ。それならTUでもあげた方がいい感はしたりするんだよなぁ。しかしそこら辺考えるとTUするにも詠唱あるわけで、キリエは素晴らしいスキルなんだな。侮っていた。詠唱妨害されるスキルとか今までの手持ちキャラではSBrかADSくらいなもんで。それもどっちも1秒以下だしさっぱり気にしたことが無かったが長時間詠唱ってだりーもんだなー。

ニブル村での効率は1時間ほどやって700k位。低いなー。初めてきてこのくらいだと慣れたらもっと出るんだろうがスキル構成に致命的欠陥が発見されたしどのくらいまで上がるもんなのか。それならスリッパでお座りしてれば公平で1.2-1.3Mだからそっちのが全然稼げるってことに。EXPはもちろん金もグレイトネイチャーパワーできっとスリッパのが上だろうし。

もっとも、DEXがまだ合計して95あったかなかったかそこら程度で詠唱が長いってのもあるしHPの低さによる耐久力の無さとかもあるだろうし。そもそもMEが稼ぐには80後半くらいから、ってなブログはたくさん見たし。

まだ独り立ちは時期尚早だったかな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

今更気付く電気グルーヴの巻

何となくぼけーっと電気のライブDVD、ニセンヨンサマーを見ていた。題名通り2004年に行われたライブが収録されているDVDで買ったのもそんな感じで随分前のことだ。

がしかし、気付いた。

コメンタリー付いてるじゃんか!!!!!!!!!!!

なんたる今更。何故気がつかない、俺。全米が驚愕。

このコメンタリーがまた面白いったらありゃしませんよ。内容は電気の二人が映像をみつつ、何か関係あったり無かったりなことをただしゃべっているだけ。卓球は既に駄洒落病だし瀧のぐだぐだトークも素晴らしい。雰囲気はオールナイトニッポンというよりは、わりと最近たまに電気がラジオ出てやるトークっぽい感じ。というか、最近の話なんだから当たり前ですね。

そのコメンタリーを聞いていて判明したことがいくつか。

タイトル、ニセンヨンサマー。ニセヨンサマ(偽ヨン様)としようとしたけどソニーにダメと言われてこうなった。これも気付かなかった。俺もうだめだ。

ビデオクリップのカフェde鬼。VHSをキャプチャーしたような感じのへっぽこ画像でどうなんだ、この手抜きっぷりは、とかとも思ったんですが、わざとだったのか! どうやら昭和のアニメっぽくしたいけど、どうにもこうにも絵面がデジタルっぽくてよくなくていろいろエフェクトをかけてもいまいち。ならば、ということでVHSに取ってからキャプチャーしたら良い感じに画面が汚れたからマスターにしたということらしい。しかもアニメの作画は天久聖一というのは知っていたけど、終盤の偽メーテルとか鬼太郎とかちゃんと作者に許可とった上でのものだったとは。

こりゃ何度か暇なときにだらだら流すのに使えるな、ということでDVDからリッピング。ってゆーか、普段メインに使ってるPCのDVDドライブが調子悪いというか高確率でメディアを読み込んでくれない。

ということで、DVDFabでコピーしてHandbrakeでエンコード。

5.1ch+コメンタリーの多重音声にすべくやってみたけどなかなかうまくいかない。MP4だとどうしても最初の音声しか残らない。何故だ。しかたないのでMKVにしたら多重化できた。何故だ。MP4だってマルチトラックやれるんじゃないのか。よくわからん。あとDTSからの変換にすると音がぐちゃぐちゃ。何故だ。

まぁよくわからんけど、できたからよし。これでお手軽にイカス音楽とお馬鹿トークを小窓再生ができる!

そいや最新DVDのレオナルド犬プリオにもコメンタリーがあるらしい。買っちゃいそう。

テーマ:テクノ・エレクトロニカ - ジャンル:音楽

第三回ソロETの巻

だからソロじゃねーだろ、カート持ち連れてんじゃん、という感じがしないでもないですが、ソロです。

槍BBでSTR-DEX-VITなLKがメインで今回のお供はADS-フルコなクリエ。

あ、いや、でも、たまにLKの回復中にクリエのホムでぺちぺちやらせたりしてたから1,2回と比較してもソロ度合いは低め。しかもせっかくなので超Fleeを使うボスにはADSを使ってみたりもしたし。

ETは一度行くと40F目標で3時間はかかるのでだるいんですよ。そのうえ落ちると終了だからADSLの天敵である雷が出そうな時はやめておこうとかなるし。さらに人間のやる気が1週間では回復しない状態も。だが行く気になったからには40Fのハティー&嵐まではがんばるぞみたいな。45Fはオシリス様の爆裂何か攻撃で20k以上飛ぶので45Fは諦め。

まぁ、そんな感じでETですよ。

今回は前述したとおりADS有りクリエということでADSも使う方針と、LKは自然回復できる状態で行こう的なところがメインテーマ。前回、前々回の感じでは多分普通にいけばアイス過剰。SP回復剤も過剰。っていうか自然回復できればSP回復剤もあまり使わずに済むんじゃないか、ということも狙いつつ。

とはいえ、下層のメインSP回復手段は地デリ鎧とVマント+月光剣。アイスも自給自足で結構拾えるし困ったら地デリ脱いで座ればいいじゃん、ということで。

何か曖昧なので、持って行った回復アイテムとしては、LK側がアイス200にパイ100と各種コンバータと万能薬10、これが標準回復セット。重量オーバーならずにボスと当たっても安心資材。

クリエ側が重量オーバーでカートを含め、アイス900、パイ100、バーサクPや各種コンバータ、万能薬予備とか。料理は安くてお手頃で効果が大きいチヂミ(STR5)と投げ捨てられてるのをちまちま買ってる春巻き(VIT2)。ADSが50発分携帯、50発分カート。残りが装備系で逐次渡す方式。ちなみに重量オーバーでも90%を越えていると入場NPCが入れてくれなかった。

装備的なところはほぼ一緒。ただし、盾はボス対応以外ではほぼホドレムリン石盾で済ませる策。これによって重いシールドの数を減らして重量を空けようという魂胆。置いていった盾としては無形と人間。ボスとかいないし40F以下ならいらないなぁという感触だったもので。あと雑魚戦は全部ホドレムリンでいいよ、みたいな。装備あれこれするの面倒だし。

お供のADSが活躍したところとしては、ミストレス。これは素敵だ。何せ普段ならグングニールの30%に全てをかけている状態だから。地味にVIT60だかで効き目も悪くない。7発だったと思う。

次に使ったのが船長。最初から全弾ADSにすると瓶が勿体ないので超Fleeなるまで削ってから。そこまでは火付与してSpPで削り。レイスに当たると悲惨なのでとにかく慎重にならざるを得ない。ここも随分楽な感じに。

さらに亀将軍。これは使わなくても良かったかなぁと思ったりもするけどまぁいいやみたいな。アサルトタートル2匹を倒してそのまま運剣ACしつつADSというパターンでしたが、将軍の周りに群がっていたのでタゲ的に面倒だった。が、さすがにLKが倒すよりは早い。

こんなもん。ADSは金がかかる故にケチりたいのでミストレスと船長の後半だけでいいかなとおもた。あとのボスは適当にBBかピアースしてればいいし。それでもADSは全部で23発だか27発だかそこらへん。高いようなそんなでもないような。まぁこの程度なら楽だからいいか。

今回は自然回復を多めにしたと言うことでかなりのスローペース。記憶では25Fで2時間経過、40F終了時点で3時間30分経過。30Fあたりからダメージが大きくなって座ることが増えていった感じ。その間はホムでぺちぺち敵を倒す。LKが回復したら再び出撃してホム休憩、みたいな。おかげで回復用の消耗品は本当にアイスだけ状態。

消耗品的にはアイスは終了時点で150余り。40Fは面倒になって普通にアイス食ってたけどまだ大丈夫なレベル。、SP回復に持って行ったかぼちゃパイは結局50個も使わなかった。それも大部分はケチれば使わなくても済むところで面倒になって使ったくらいのもの。ということでお供でカート持ちを連れて行く場合は重量オーバー作戦より49%以下作戦のが経済的によさそうだ。

今回40Fまでやった中で出たレアくないけどレア装備。
ro2009070601.jpg
微妙と言わざるを得ないメンツ。微妙って言うかゴミですね。

ってゆーか、今回も多分微妙に赤字。

コロネットが初拾いだったのが少しうれしい。箸にも棒にもかからない安物だけど。あとセイントローブが即座にMEプリ用の石化鎧に。デモパンからペストにチェンジで石化率も30%にUP。してるのかどうかしらないけど、よし。

いつかボスカードでないもんかなぁ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

気がつけばスリッパの巻

プリを育てると決意したものの、結局はアサシンと公平組んでスリッパってなもんで。アサシンも地味に育ってしまって支援もあるもんだからそれなりに効率よくてなんかもう、みたいな。

現状、アサシン84にプリ78/47。プリはここまで育つとマグヌス10もいける。いけるがしかし、詠唱時間6秒とか長いにも程がある。詠唱終わるまで回復連打するか前置きMEじゃない詠唱で死んでしまいそうだ。まだ取得してないけど。

ってゆーか、プリ育ててるんだけど、やってるのはアサシンというのはどういうことかと。まぁお座りというか棒立ちというか割とクローク状態というかだけど、何もしてないわけじゃなくちゃんとヒール・ブレス・加速していますけど。

お座りポイントはこのマップで狩ったことがある人なら誰でもしってる例のポイント。天道虫の冬越しの如くお座り野郎共が集っております。逆に人が多いときの方が何とかしてもらえるので楽です。しかし少数、一人の場合は自分で何とかしないといけない。

なので、基本的には常時クローク。とはいえ、SP的に常時というわけにもいかないので、安全そうなときとかアサシンの支援した後とかはマニピしてSP回復。運悪く回復中にスリーパーが来てもASPDが遅いのでダメージをうまく見てクロークで隠れれば大丈夫。これでスリーパーは回避できる。

問題はデーモンパンク。クロークしてても殴られる。そこでサンクですよ。何度か出せばへっぽこダメージでも倒すことができる。回復も出来る。レベル引くいうちに2匹来たときは死んだりもしたけど、サンク出して即またサンクと死ぬまで出し続ければいいっぽい。当然フェン必須。

お座り連中に多少なりとも戦闘力のある人がいればおまかせできて楽でいいんですけどね。居ないときは仕方ないので完全自衛するしかない。なすったなすられたが面倒なので、できる限りクローク、SP回復中に敵がよってくるのが見えたら即クローク、故にトール並に神経を分散させないといけないという。ゴールデンタイムは沸きまくりだし。

稼ぎ。STR>AGI>DEXなアサシンで平均的な公平時給ペースは30分でベース550k位増加なので1.1M。となるとジョブは600k/hペースあたりであろうみたいな。プリはアウドムラ+Aワーム靴でスリッパのEXPを20%増量しているので1.3M/hペースくらい。

この位の稼ぎはLv79のソロでMEしたら安定して出せるもんだろうか。うーん、出せる気がしないなぁ。一度もやってないどころかME取るポイントは確保したけどまだとってないけど。ニブル村とかまだ辛いんじゃないかと思ったり。

ということでぐぐってみた。

よくわからん。1M-1.5Mっぽいけど、何やらパッチでちょいちょい変わったりしているらしくよくわからんかった。仮に1M-1.5Mとすると・・・正直アサシンのSTR110なってDA2確なったら公平+アウドムラ+Aワーム靴でそんくらいでるような気がしたりも。金銭的にはRO屈指の安定度を誇る稼ぎである天下のスリッパだし。うーむ、このまま公平お座りが盤石じゃね?みたいな雰囲気が出てきた。

しかしだ、そうなるとせっかくVIT控えてDEX上げてるのもあんまり意味無いしME取ってしまう意味もなくなってしまうなぁみたいな。ってもVITはあまりのプリのHPの低さに11振ってるけど。LK環境に慣れすぎてしまったようだ。

うーむ、どうしたもんか。とりあえずぐぐってみてプリのDEXが素で90越えるってゆーか、MEがそれなりにソロでやれるようになるのはLv90位からって感じらしく、そんくらいまではMEはやめておいた方がいいというのは何となく分かった。

今はまだLv79だからいいけど、ぼちぼちレベルのあがりっぷりもウナギ下がりになることだろうし困ったもんだ。素直にPTしろという説もないこともないが、だりーしなー。

ってゆーか、全然関係ないけどなんでプリばっかやってたりメインだったりする人は変にプリ的プライド高いのなんでだろ。いやテツandトモじゃなく。ってゆーか、これを一発変換するAtokは反省しる。

反省汁で思い出したが、スリッパ2枚デーモンパンク1枚のカードの出具合ってのも反省しる。まだどう見積もっても全部合わせても5000前後しか倒してねーよ!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

プリになったっすの巻

下書きのままになっていた。一つ前の記事と時系列が前後してる状態。

立て続けに二匹目のプリですよ。

アコ時代の最後はレースのメダルとGD1のGX狩りでした。メダルは運しか要素がないのでGX狩りですが、やっぱり安定はしませんね。するわけねーよ、って話ですよ。そりゃいつ出るか分からないGXに備えて常にアイス連打する準備をしなくてはいけないうえに、フィーバーの如く連続でGX出た日にはアイス連打にもかかわらずそりゃ死にますさ。

が、それがいい。どこかの一次職がPT組んでウィスパー狩りしている中、単騎でGXですよ。見ろよアイツの根性をですよ。アイツは侍ジャイアンツですよ。端から見てもかなりの特攻なわけですが、やってるこっちはもっと特攻だっちゅーの。飛行機でいえば櫻花に乗ってるようなもんですよ。

だがそれがいい。やってるうちに相当楽しくなってきたのでそのままジョブ48まで上げ。どうせここら辺なんて死んでも糞デスペナ。何度でも蘇るさ。

問題は転職後。錐用アサシンが81なのでお座りできる71までどうやって上げるか。

とりあえず、杖がねぇ。靴もねぇ。車もそれほど走ってねぇ。結局ソードメイス持ってGD1でGX狩り。が、さすがにプリになるとMB狩りも割とできるしGX狩りにも多少は安定感が。安定度をまたもや飛行機に例えると陸軍の特攻機である剣くらい。

とりあえず、マニピ3取ったものの、あとどうしよう。よくよく考えてみればタイプとかノープランだ。しかしアコ時代にDEX30振った後は全部INTなので、支援でもMEでもやれそう、ということでどうにでもできそう。という結論を一旦出して放置していたからノープランなのだ。どうしよう。

一応、こっちのはできることならハイプリにもしたいから単騎でも稼げそうなMEにしようかなと思ったりもしますが、まったくあずかり知らぬ職、タイプ。何か死体とか悪魔相手につえーくらいの知識しかもってません。というか、魔法職自体、やっつけフィーリングで50台まで育てた付与セージしかいないっていう。

うーん、保留!

困ったら後回し。ということで絶対取るであろう、SP回復4とかリカバリーは取ってみた。あとはアスペも必ず取るけど今すぐ必要ってわけでもないからポイント貯金。

そんな、マニピとSPR4だけでのプリ生活が始まったのであった。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

スピリチュアルリングを買ったの巻

やっぱり装備ないとダメだわー、ということでプリ装備強化月間。

まずはスピリチュアルリングですよ。10Mぽっきりだしいらなきゃ売ればいいし値段さがってもここら辺からなら仮に1Mになってもたいしてしょんぼりしないし即ご購入ですよ。

そしてフェンクリップ。今まで持っていたフェンアクセはADS/SBr用でイヤリングだったのだ。即ち装備できないこと山の如し。当初はSBPにしてHP/SP上げ作戦を目論んでいたのだが、スピリチュアルリングを買ってしまったもんだから仕方がない。クリップの既製品。そのかわりカードよりぐっとお求めやすい価格。ってゆーか、これ買った以上、プリのタイプはMEプリの方向に定めてみよう。

+7治癒の杖。杖ねーし。とりあえず何かヒール砲とかやるときにいいんじゃねーのみたいな。

魔法の定石。安い。普通の杖よりMATK上がる、SP回復力+5%、スロット2と素晴らしい性能ながらお値段5桁の捨て値。そりゃ使いますよ。カード無しでいいですよ。っていうか魔法職の武器カードとかしらんし今はどうでもいいや。

ヴィダルのブーツ。そういや靴がノビ時代用に作られたフリーズタートルサンダル。いやこれはこれでいいんだけど、他のが欲しいなぁ、みたいな。ということでクジで出ているのか飽きられたのか知りませんが、お安いヴィダルのブーツ。HP/SPが+9%なので下手に靴+カードするよりお手頃お手軽。高精練狙うならそうじゃないけど+4でいいし、サンダルじゃなければなんでもいいや思想。

プリ装備の投資はこんなもん。トータルで15M行ってないか。俄プリにしてはまずまずの装備に違いないと思い込んで、じゃあどう使おうとなるとまた困る。

スピリチュアルリングの説明を見るに、要はヒール砲とMEの威力が上がるようだ。となるとまずはヒール砲。わかった、ならばアマツだ。1Fだるいから2Fだ。

SpR(スピリチュアルリングをこう略すらしい)導入前はヒール砲3発しなければならなかった銃奇兵が二発に。これは楽ちん。確かに効率も鰻登り。でも高が知れてる程度。それでもレベル的にジョブのEXPが一匹で1%以上入ってくるので数時間アマツ生活。

おけ、SpRの素晴らしさは堪能した。がしかし、アマツ2がだるい。というか、さすがに銃奇兵じゃものたりない。じゃーあれだ、TU3取ってピラ地下でアヌビス狩りじゃね? フェン買ったし。きっと素敵に違いない。即行くぞ。

アヌビス様のSBで即死しますた。

アヌビスつえー。LKでしかアヌビスと当たったことがなかったからEXPがやたら高い雑魚くらいに思っていたのですが、普通に強い。どうやら周りを監察してみるに、LDを入れてスキルを封じてからTUするのが通っぽい。真似真似。

さっそくLDからTUしてみたけど、通常攻撃でも十分痛い。対人V盾+ベレーだけど全然痛い。平気な感じでTUしてる人ってVITもあって高レベルに違いない。Lv65なプリとか場違いな雰囲気満載。

ここでバックサンクしてればなんとかなるんじゃないかと思ってサンクをLv7に。どうせ取る予定だったし。これでアヌビってみよう。

うむ、これなら何とかなる。割と。LD切れるまでに倒せないことも多々あるけど30分くらい滞在はできたりもした。アマツよりは稼いでるし。が、やはり安定はしない。LDの切れ間にSBされるとやっぱり即死だし、Aマミーも属性攻撃がかなり痛い。鎧がプパというのがよろしくないようだ。がしかし、プパないとHPが2500ない。アヌビス一匹でジョブが2桁%あがるのは素敵だが、正直辛い。やはり時期尚早だったか。

あとTUするならフェンはSBP+QPRセットにした方が素敵。SpR+クリップじゃ別に有効度も低いし。しかしもう一つフェン買うほどの入れ込みようでもないし、まぁ、レベル上がってからまた来よう。

この次点でLv67。錐用アサシンの81と公平組めるまであと4。どうしよう。

ということでフィゲルでレース。困ったらレースですよ。うまいこと2回ダブルスが当たって有り難い。あとクエスト。EXPが500k位はいるやつを2つだったかこなす。こなすというか、EXP貰えるところで寸止め。

というか、フィゲル繋がりで、おでん神殿に行くクエをやったのですが、その際、ランドクリスゴースト様発見。こりゃLKで倒してみるテスト。

頭に深淵兜、盾がVアリス。回復はWスイーツアイス。HP20k越え。盤石。

と思ったら惨敗でした。

何が無理って、聖属性攻撃。最初HP回復が手抜きだったから即死したのかと思って再度挑戦したらやっぱり即死。よく見てみるとダメージが30000位。そりゃ無理だわなー。聖属性鎧なんて持ってないしー。もし深淵兜+アリス盾じゃなければ60000食らうのか。いてーにも程がある。

そんな寄り道をしたりしつつも、プリはクエストを完遂。メダル44枚+クエ報酬EXPを教範1.5倍パワーで頂いて一気にLv71に。即ちLv81アサシンとPTを組める。

となると、早速スリッパですよ。アサシンは錐獲得用なので最速でLvがあがるであろう普通のSTR-AGI型。即ち最も稼げるタイプ。こうなるとこっちの勝利ですよ。完全勝利ですよ。プリをお座りポイントに配置してひたすらスリッパ狩りですよ。よほどのことをしても黒字で超素敵。

がしかし、お座りポイントでも結構スリーパー侵入してくるのね。というか、ゴールデンタイムは酷い沸きであった。できることなら常時クローク状態にしたいくらい。しかしお座りポイントも混んでいるので誰かが倒してくれて助かった。

本当の地獄は少人数になってから。クローク必須。まじで。デーモンパンクがきたらサンクで何とか。二匹沸いて死んだけどー。

問題は2キャラ同時に操作しなければ行けない場面も多々あること。これがめんどい。ニュータイプ能力の高い人ならいいが、オールドタイプには少々きびしい。鍛えねば。

でもまぁ、あれだ、ソロよりは稼げる。ベース時給はアウドムラx2で1M位だし。このレベル帯の下手なPTよりは稼げていると思う。

ということで、MEが完成するまではひたすらスリッパでお座りで育てることになりそう。しかしMEが完成するのはまだまだ先。そのころにはトールでお座りできるようになっているんじゃないかという説もあったりするが、まぁ、よし。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード