FC2ブログ

Latest Entries

これやべぇの巻

最近寝る寸前の眠い盛りに書いていたせいかいつもにもまして日本語でおkにも程がある。

けどいいやー。
スポンサーサイト



PS2エミュレータでロマサガをやるの巻

個人的にエミュレータが大好きなんですよ。何かすげーじゃないですか。MAMEとかすげーですよ。昔ゲーセンで遊んでたものがPCで動くんだからそりゃすげーですよ。

PC-98とかX68kとかそういうのも感動しましたよ。だって普通に動くんだもの。実機から漢字ROM吸い出してさらにご満悦になったりしておりましたよ。

で、そういやPS2エミュレータってどうなんだろ、とふと思い出したわけですよ。確か以前興味を持ったときはまだBIOSが立ち上がって一部ゲームが何とか動いたり動かなかったりらしい、というところまで調べはつけたんですが、さすがに実用とはいかなそうってことで様子見しておりました。というか、技術的なことはこちとらわけわからんので、人様が作ってくれるのをただ待つのみなんですが、こっちの体制としてはなんせPCが相当強いもんじゃないと駄目らしいということもあってますますそりゃだめだなぁと。っていうか当時の最強の部類の自作PCを持ち出しても相当厳しかったはず。

しかし今や時代は変わりマルチコアCPU時代になり、VGAは無駄に処理能力を上げまくり、RAMは乗せ放題、ならばそろそろPS2エミュレータも遊べるくらい動くんじゃないだろうか、と思った次第。

エミュレータのソフトウェアとしては結構なところまで来ているご様子で。PCSX2なるエミュレータがいい具合らしいってんで、早速プラグイン含め、環境を整える。

よし。揃った。

だがソフトがねー!

ということで中古ゲーム屋とブックオフでPS2のソフトを幾ばくか買ってきた。どうせならサガやりてー、ってことでロマンシングサガアンリミテッドとミンストレルソング。ミンサガは1950円。アンリミテッド280円。酷い値段だなぁ。クソゲーなんだろうなぁ。まぁよし。それからジャンク扱いで50円のDOA2と三国無双2。

そんなわけでミンサガをやってみたわけですが、凄いですね。普通に動きますね。サウンドプラグインが特定のものじゃないと動かなかったりもしますが、動く組合せだと普通に動く。しかも基本的には常時60fps。これには驚愕。クアッドコアCPUだから裏で何かやりながらもわりとOK。ROですらOK。ただし50fpsくらいまで落ちるけど。フィゲルのレースくらいは並列プレイ可能。

たまにエミュレータが強制終了したりすることもありますがご愛敬。何が悪いかはもはや突き詰められないし。そこら辺はメモリセーブを使ってカバー。ってもそんな頻繁にあるもんでもないですけど。

そんな感じでミンサガやってますが、やばい。楽しい。

説明書だけ読んで攻略サイトとか一切見ずにやっておるのですが、システムが複雑すぎる。だがそれがいい。わからんものに関しては目をつぶってないものと思えばいいんですよ。それでもゲームは遊べる。

シナリオとかクエストすすめねーで、かなりそこらじゅうほっつき歩いてるだけなので金たまんねージュエルたまんねーでどうしたもんかという感じになっておりますが、それもまたよし。財宝探しとかしかやってない有様。それでもそれだけやっててもクリアできるはず。それがサガ。

でもそろそろ限界が見えてきたからマップスキルとかそこら辺どんなもんか調べないとかなり面倒になってきた。何せ一度ダンジョンの億まで行って、ああここはジャンプないと駄目か、とまた戻ったりしなきゃならないからめんどーなんですよ。

かといって一気に情報を仕入れるとすげー手を広げそうな気もしてきてそこら辺が恐ろしい。合成術とか多分あれだろ、最強とか使えるもんは結局1つ2つで決まってるんだろ。色々やってるうちはたくさん組合せがありそうで楽しいんだけど、答えを見ると、ああその程度か、ってなるパターン。わかっていますよ。でもまぁいいか。もう見る!

あ、他のPS2のゲームですか。DOA2は動かなかった。プラグインの組合せで頑張れば動くかもだけどめんどくせー。他は放置プレイ。ってか当分ロマサガだけでいいやー。

MX1000復活の巻

復活っていうか、充電池を交換しただけなんですけどね。長年愛用しているロジクールのMX1000というマウスの延命策です。

電池はサイズ・電圧など条件ぴったりのNP-120という富士フイルム製デジカメ用互換電池をロワジャパンから購入。850円也。二つで1700円也。

最初、間違って4つ頼んでしまったけど、メールフォームあったんで、ミスっちまったぜ、って2つにして貰えて助かったというおまぬけなこともやっております。

電池交換の効果は絶大で、交換前はフル充電から10分程度使ってると即3つあるゲージのうち1つが消える有様で、その後約6時間で電池ねーぞ馬鹿野郎と怒られたりしていたんですが、いつもなら間違いなくLED1つになっているであろうにまだフル。ってうーか、このマウスの電池、最初からこんな調子だったんだよな。どう見積もっても不良品。あまりに電池の持ちが悪すぎる。が気のせいと騙して使ってきたのであった。

で、最近PS2エミュレータに手を出してあまり激しくマウス使ってないってのもあるんですが、それでも電池交換してから何日も経っているし、ネトゲというかROとかもトータルで5時間位は動かしてるからそれなりには使っているはず。これは素晴らしい。

充電池交換はマウスを開けて、電池取って、電池ケースをひっぺがして(旧電池本体及びケースは使わない、何故ならケース無しでNP-120は丁度同じサイズ)、古い方のコードをそのまま使って新しい電池に半田付けする感じになるんですが、偉い久しぶりに半田ごて使った。へたすりゃ10年ぶり位。別にそういう心得があるわけでもなく、何となくやってるだけなのでへたくそなんですが、それでも何とか。電池のコードをくっつける電極部分が半田が乗りやすくて助かった。

電池を二つ買ったのでもう引退したMX1000も交換。こっちの電池はまだ十分使えてはいるんだけど、せっかくだから。というかまたやるのも面倒だからまとめてやっつけようみたいな。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

1年の時を経て気付いてしまったの巻

大体1年ほど前に現状の自作PCの中枢部に入れ替えたのですが、1年間気付かずに使っていた驚愕の新事実が分かってしまった。

ってか、謎のフリーズというか、ブルースクリーンが、1-2週に1度あるかないかくらいはあったんですよ。原因は相当謎でサウンドボード説を疑ったりドライバ説を疑ったり常駐ソフト説を疑ったり、色々やったんですけど、頻度が低くて、というか、致命的エラーがそんなあるのは多いんですが、Win95時代を過ごしているものだからこんなもんだろうか、という気にもなれて、結局謎のままだったんですよ。

よく出るエラーがブルースクリーンで0x00000050や0x0000008Eというやつ。0x50は主にメモリーのエラーで発生するもの。0x8Eはカーネルとかそこらへん。とか言われてもなぁ、ってもんで、memtest86でのテストでもエラー出てないし、コルセアのTWIN2X4096-8500C5Dというブランド物のRAMだしなぁ、ってもんでやっぱり謎で、何か常駐させてるどれかのソフトが原因なんじゃないかなぁ、というあたりを落としどころにしておりました。常駐するくらいなのでどれも外すのは困るものなのでこの程度の頻度ならまぁいいや、みたいな。

で、この間、RAMを8GBに増やしたのでCPU/RAMとも定格運用でmemtest86を久しぶりに走らせてみたわけです。ノーエラー。当然ですよ。

ついでに普段使う3.2GHzはいいとして、CPU3.4GHz/RAM1066MHzでやってみた。

エラー出まくり。なんだこりゃ。まじすか。CPUが原因? そういや1年前弄ってたときやたらRAMのOC耐性が無いなぁという記憶が。RAM? どっちだ?

ってところで気がついた。RAMの電圧が1.8vのままであった。TWIN2X4096-8500C5Dは800MHz動作の電圧は1.8vだけど1066MHzの時は2.1v指定。つまり今まで1066MHzモードを1.8vで使っていたのだ!

全く恐ろしい話ですよ。 電圧を+0.3してさっきと同じく3.4GHz/1066MHzでmemtest。

・・・

15時間経過

ノーエラー。

今までの謎のブルースクリーンの原因はRAMの電圧不足か!? 今まではmemtestの十数時間程度じゃ出現しなかったものが出たとかそんな感じなのか? うーむ、これで謎のエラーが無くなってくれると嬉しいんだけど。

しかしなんてまぬけな。マザーボードの状態表示とか初めて見たかもしれん。多分過去にもみたことはあろうけど、RAMの電圧までは気にしてなかった。

もう一つ気がついた。

ラグナロクオンラインで遊ぶにおいて、グラフィックボードをGeForce6800UltraからGTX285に変更してもそれほど変わった気もしないで遊んでいたのですが、でも若干遅いかなぁ、という気はしていた。けど、RivaTunerのモニターで動作クロックを見てみると、ROの起動中は常に低消費電力モード、2Dモード。コアクロック300MHzにメモリクロック100MHz。6800Uの2Dモードより低いかも知れない。てっきりROは一応マップは3Dだから3Dモードのフルパワーで動いているもんだと思ってたらそうじゃなかった。

となると、微妙な遅さの感じってのはあってたのかも。たまにローディングが遅いなぁと感じたりすることがあったりするから。それもRAMディスクを使っているので読み込み云々の話じゃないからたまたまなのかなぁ、と思っていたんだけど、実際動作クロックがかなり低いから本当に遅いのかも。がしかし、新しめのグラフィックボードでRAMディスクなんてしてたらそりゃそれでも絶対的に遅いってこたぁないですよ。

がしかし、GvGにおいてEMCで呼び出されたときの反応が遅かったりするとがっかりしてたんですよ。そこは通信回線速度の都合もあるから仕方ないんだけど、せめてマップ読み込みではワープポイントへ先に入ったよりむしろこっちが先に動けるくらいじゃないと納得いかんのですよ。

そこら辺の都合で2Dモードの動作クロックを上げてみようかなと思ったんですが、最大でもコアクロック450MHz、メモリー150MHzまでしか上げられません。本来の最大値はコア648MHz/RAM1242(x2)なのでそれでも随分低いです。2Dモードを3Dモードと同じクロックで動かしたりできないもんかなぁ。

まぁROじゃそれでも大して変わらないことは分かってるんですが、気分の問題ですよ。とりあえず普段はこのままでいい、というか、むしろ低消費電力大歓迎なのですが、GvGの時はRivaTunerでとりあえず2Dの最大設定まで上げて使っていくことにしてみよう。

と、まぁ、こんな感じで立て続けに気付いたことがあったので書いてみたんですが、よくもまぁ気がつかなかったもんだ。特にRAMの電圧。中身入れ替える時点で高クロック時は電圧2.1vということも分かってたはずなんだけどなー。それを1年も気付かないとは。なんだろうなー。

歳だなー

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

採掘100の巻

消えたキャラは仕方ねぇ、生きてるやつをやってみよう、ということで炭坑夫キャラをやってみた。記憶では採掘100だったような気がしていたんだけど、99.7であらせられた。

と、ここで取った気になっていたSSを張ろうとしてみたものの、ない。普段スクリーンショットを取るときはLightscreenなるフリーウェアを使っているんだけど、どうやらMoEでは駄目なご様子。なんてこった。適当にPNGとかで画像を指定ディレクトリに撮ってくれるだけという、必要にして十分な軽量設計(メモリは20MB位食ってますけど)、使い勝手のいいSS取りソフトなのに。多分MoEのクライアントの機能の方でSSが取られたとは思うんだけど、あいにくうちはRAMディスカー。即ち、消滅。

まぁ、とにかく、採掘99.7でとめとくのもなんだなーと思って100にするべ、と思ったわけですよ。採掘場は新しいところは知らないので、実質二択。半漁人みたいのがいるところか、ギガス堀場ですよ。半漁人が居る方(エイシスケイプだっけ?)もいいんですけど、誰か同業者が居るともう面倒。なのでギガス堀場。

こっちもこっちで人気堀場・・・なはず。なんせ年単位でやってなかったから。でも鉄と銀を掘るには相当いい感じだった記憶が。昔大量生産した鉄や銀が未だに銀行に相当量あるし。

ってなことで、レッツカッコン。

移動は・・・確か裏の湖から蝙蝠飛ばしてスモールワープで登ってだったよな・・・。おけ。ってことでそんな感じで行ってみて何とか蝙蝠もうまいところに行ってくれて裏口入学に成功したのでしばらく掘ってみたのですが、なんか直でワープアウトしてくる人が。

な、なんだと! ここって直接ワープ可能なのか!

そういうや何かそういうスキルがあった。いつだったか何となくログインしたときに便利なもんが登場したなぁ、ということでスキルは買ってある、というか覚えてる。ホーリーレコード。多分。それに違いないと言うことで使ってみるとちゃんと記録された。なんてこった。昔からだった? ここ登録外じゃなかった? 以前は蝙蝠ワープで入るのが面倒でもう2PCで荷物持ちキャラを配置して1回いけば長期滞在しまくってたんだけど。重量にして3000位までは粘ってた。

しかし直でこられるならわざわざ荷物持ちキャラ連れてくることもないなぁ、と思ってたら来ましたよ。奴ですよ。バエルウォッチャーですよ。憎い空飛ぶタコ助ですよ。そこまで強いわけでもないけど非戦闘員にとってはかなり強い。さっくり死亡ですよ。

もどって復活してもいいか、と思ったりもしましたが、ここでペナルティーとして採掘が減ったり100になってる鍛冶が落ちたらもう絶望のずんどこなのでそれはやめ。即ち、リザレクションですよ。

っていうか、いるんですよ、無駄にリザレクション使えるキャラが。生き残りアカウントのもう片方のキャラですよ。刀剣100だけど近接戦闘ステータスをさっぱり上げてないので弱い弱い。一応回避は95とかだけどこのゲームにおける回避のしなさっぷり。さらにスタミナもMPもぎりぎりだから持久力もない。その分、神秘とか強化とか回復とかに回してるもんだから見事な駄目なサマルトリアですよ。蘇生魔法も使えるしぴったりですよ。でも今はリザが必要なのでそいつを現場派遣することに。

リザもそうだけど、タコ野郎が近くに沸くので用心棒になっていただかねばならない。いかに器用貧乏とはいえ、刀剣100で回復97のキャラがそんな雑魚に負けるわけもないので常駐。っていうか、昔もそんなだった気がしてきた。けど、タコは割とそんなに沸かなかった気もするんだけどなぁ。たまに遠くのが迷い込んでくるくらいで。どうだったかなぁ。

で、そんな用心棒兼荷物持ちを配置し、結構頻繁にくるタコ退治をしつつ、岩堀をしていたんですが、気付いた。

タコは倒しちゃいけねぇ!

HPをギリまで減らすと逃げていくからそのまま逃がしてしまえば誰かが倒さない限り戻ってくることもない。なんか何故か湖方面に逃げていってもう戻ってこないんですよ。気付くのおせーですよ。昔もそうしていたんだろうか。あんまり記憶もないんだけど。でも無くもない。そんなだった気もしてきた。いやしていた! ・・・気がする。

それからというもの、快適岩砕きライフですよ。いつのまにか何かのキャンペーンで配られたらしきプレミアムチケットだったかを使ってみたところ、スキルの数字が小数点以下下4桁まで見えるように。それによると、99.7836みたく見えて少しずつ増えていくご様子が見られた。

たしか99.9xxxの時の上昇量0.0006だったか増えてたかな。ちょっと曖昧me。一定で上がるわけではなく、ランダムで増えていたように見えた。

そんな感じでひたすら掘ってってのを何日か、トータルで多分6時間くらいはやったと思うけど、ついに100に。例によってSS無し。ラスト0.3はさすがに上げるのもなかなかしんどいご様子。

で、強くなったかというと、何か変わってない気がする。同じ名前でも岩によって硬さ違うし。命中率も変わってる気がしない。誤差で済ませられるレベル。

だが目的達成ですよ。達成したからといってなんだってこともないですが。

全く行き方も分からない新マップがあるらしいから後で岩を探しに行ってみようかな。

テーマ:Master of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

電池買いすぎたの続編の巻

ロジテックのMX1000なるマウスの延命策として充電池を買ったわけですが、間違えて4つ注文した話の続きです。

ロワジャパンってところでNP-120という富士フイルムの互換電池がMX1000の互換電池たりえるもの、ということなので2つ注文してみたのですが、間違えて4つも買ってしまったわけです。

もう注文したそばからクレジットカード決済の代行サイトから受け付け完了、ってなメールが来たから変更とかできないのかなぁ、と思ったのですが、一応、メールで「すまん、ミスって4つとか買いすぎた。2つということで何とかならへんまんねんか?」と得意の大阪弁で聞いてみたところ、「ようがす、2つにするごわす」と得意の相撲言葉で返してくれたりはしないのですが、注文内容の変更は受け付けてくれました。

実際、クレジットカードの来月分の引き落としも850x2の1700円の引き落としとなっておりました。

ありがとうロワジャパン。気がつけば長く使ってる携帯電話N902iの電池ももうやばい感じがしなくもないから機種変しなかったら電池買うよ。でも機種変しそうな気配もなくもないからまだ保留だよ。でもまた何か用があったらロワジャパンで買うよ。

しかし、発送が結構時間かかり気味。14日に注文して18日に発送しましたメール。到着は多分明日。即ち5日かかりそう。今時、ネット通販だと大抵のところは一泊二日か+1日で来るのに今時結構なのんびり派。もっとも中小企業系直販ってのはこういうもんな気もするけど。さらにクレジットカードの引き落としが3D認証ではなく代行だったり、さらには俺様が馬鹿なせいで注文変更してもらってるし。

っていうか、一泊二日で来る方が速すぎって説もある。むしろ5日で来るくらいが普通ってば普通だよなぁ、という感じもするが、大手とか慣れてるところは本当に速い。下手すると24時間切ったりもする。日本の流通網ってのはすげぇもんだ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

メールがきたの巻

何かキャラ消えてんだけど、どうなってんねん、という厄介な人風のメールをだしてみたのですが、返事が来ました。昨日だか一昨日だかに。

まぁテンプレ回答なんですが要約すると、

半年ログインしなきゃキャラ消えても仕方ねぇだろ、だって契約書にそう書いてあんじゃん
あといかなる理由だろうとキャラ復活はねぇから

ってことでした。

まぁそりゃいちいちロールバックの全データを保存しておくわけにもいかんからそうだろうなぁ。しかし半年って短すぎね、とは思うんですが、いま流行の言葉で言えば想定内ですよ。運営してるほうからしたらそんなの面倒ですから。

でもこっちも言わせてくれ、とは思わんでもないんですよ。

何故ならばパスワードがわからなくなってログインできなくなった理由はゴンゾが個人情報流出事件を起こしてパスワードを強制変更させられたからですよ。その時期はMoEもそれから登録していたYahooメールも使ってないから変更されたパスワードのメールなんて即電子の藻屑ですよ。直接的原因はお前なんだよ!

と思わないでもないんですが、まぁ、言ってもしかたないのでここで愚痴ってみたわけです。

でもあんまりやってなかったもんだからどんなキャラかも荷物が何だったかもよく覚えてないので愚痴ってほどのことでもなく、まぁ仕方ないですね、くらいのところに。

っていうか、ゴンゾ大丈夫でしょうか。何か麻雀アニメとかでゴンゾの作画スタジオの一つ、5スタの扱いが微妙になってたりクレジットからゴンゾが消えていたりしていたんですが、身売りでしょうか。ネトゲ的にはわりとどうでもいいんですけど、アニメ的にはがんばって欲しいんだけどなぁ。

テーマ:Master of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

MoEのパスワードわかった!の巻

ゴンゾがユーザー情報流出してしまった時、パスワードが再発行されたんですよ。そのことは覚えています。しかし、登録メールアドレスがYahooだったんですよ。しかもろくすっぽ使ってないアカウントの。ということは電子の藻屑だったんですね。故にパスワード不明ってなアカウントが2つばかりありまして。

しかしそのうちの1つが結構細工とかがんばってたり倉庫だったりしたキャラなので微妙に心残りではあったんですよ。心情的にはすげぇお宝が眠っているが探し出せないみたいな感じで。

そこでそのことを思い出してはたまにパスワードを忘れたとき用のページでアカウントと俺様が使いそうな合い言葉を当てはめて文字当てゲームが長らく私にとってのMoEというゲームだったのですが、気付いてしまったんですよ。

何って、ID+メールアドレスでもパスワードが再発行されるということにですよ!

っていうか、これ、前からあったんすかね。ID+合い言葉でパスワードか、メールアドレス+誕生日でIDってのは「パスワードを忘れた時用」ページにあるんですが、そこから地味に文字だけのリンクでID+メールアドレスを入力するページにいけるんですが、本当に気がつかなかった。

ID自体は完全把握。何故ならパスワードが分からなかった理由はゴンゾのチョンボでパスが再発行したものを受け取れなかったからですよ。

ただ、メールアドレスと言ってもフリーなところのどこか、って程度の記憶しかないので、それがYahooなのか、今は無きfleemailなのか、はたまた最盛期はもはやリストで管理していた海外のフリーサーバに付属していたメールなのかは分からなかったわけです。

が、ID+メールなら選択肢は少ない、というか、もう決まったものしかないわけですよ。少なくとも何入れたか覚えていない合い言葉に比べたら。

そんなわけで総当たり。

・・・の前に、ID+パスを把握しているアカウントのメールアドレスを整理しようと思った時に発見したのですが、MoEのアカウントってメールアドレスと一対一なんですよ。故にマイページからメールアドレスの変更をした際に既に登録されているメールアドレスは弾かれるんですね。ならばそれを利用すればいいじゃないか、ということで、昔、そういうWEBなサービスのIDやPASSをまとめて控えていたテキストファイルを探し出してそこで総当たりして3つのYahooアカウントに行き当たりました。

あとは先ほどのID+メールでパスワード再発行のページで総当たり。ミスだとエラーって出ます。うむ、さっきの作業は無駄であった。がしかし、ここで問題なく、長年謎だった2つのアカウントのパスワードを再発行することに成功したのであった。

ってかYahooで使ってるメアドが3つ? 俺MoEで遊んでたアカウントは4つで2つは掌握済み。1つなんだ? これは未だに謎だ。ナンバリングしてあるアカウントなんだけど5個目があったんだろうか。後で確認せねば。とその時は何となく思ったのですが、それすら今書くまで忘れていた。何故ならばその後、衝撃の新事実が明らかになったからである。

謎のアカウントはさておき、久しぶりにログインしてみるべー、と新しく発行されたパスワードを使って(正確には新パスワードでマイページ行ってパスワードを設定し直して)、さくっとログインですよ。そしたら無いんですよ。

何がって、キャラがですよ!

いねーこたぁねーだろうよ! どっかにいるだろうよ! という感じで別のサーバも念のため覗いてみたんですがどこにもいらっしゃらない。少なくともミスリル細工を満足に作れるくらいの奴だったのに。というか、失念していなかったアカウントでは未だにその消滅したキャラが作ったミスリルアクセサリーやミニスカを装備しているというのに。なんてことだ。

釣りとミニスカでパンチラキックしてただけのもう一つのアカウントのキャラも消えておりました。なんででしょう。一定期間ログインしてないと消えるようになっていたんでしょうか。

一応、運営にメールしておきましたけど、まぁ、復活はないだろうなー。

あとこの騒動で色々見て知ったのだが、何かプレミアムチケットとか配布されていた。それすら知らないほど放置していたゲームなので消えたところで気にすんな、って感じがしないでもないですが、地味にショックだったのでMoEはまた傷が癒えたところにでもやろうかと思っている今日この頃であります。

テーマ:Master of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

あ、ちょ、まtの巻

MX1000なるマウスが好きで2台買って使っていたわけですが、片方はほぼご臨終状態。しかしもう一台は健在・・・というほど健でもないけど、まぁなんとか動いております。しかしMX1000はもう売っておりませんので、駄目になった方の代替機としてMX1100を買って妥協したりもしているんですが、生きている方はまだまだ使うつもり。だがしかし、バッテリーの持ちはいかんともし難い。

よって、http://monta.moe.in/wp/2007/09-19/23-59_210ここを参考にさせてもらってバッテリーを交換すべくNP-120互換電池を注文しました。

pc2009091401.jpg

よしよし。注文完了。

っておいこらまてこら!
3400円ってなんでやねん!

何故に多重注文になっておるのかと。おぼえがねぇ!しかも酔っぱらい注文。さらに知り合いと電話しながら何の気無しの注文。やっぱりこういうときに限ってミスはするもんだ。

もはや最初から4つ欲しかったんだよ!

オヤジ、4つくれ! 2つで十分? いや4つくれ!

まさかリアルブレードランナーごっこができるとは。しかも地味なところで。

VHSをキャプチャーしてみるの巻

VHSのお気に入りのエロビデオをデジタルで残したい!

のっけからなんですが、要はそういうことですよ。

それはもはや多分15年位?以上?遡ります。

そのビデオたるや、いまや過去の遺物であるブルセラビデオですよ。インディーズの。出していた会社はマグ企画。随分贔屓にしていたAV会社?ですよ。制作時期は1990年代前半から中盤。売ってるところも基本的にはエロビデオ屋くらいだったと思います。当然DVDで再販とかあり得ません。そもそもこのビデオを撮っていたというか作っていた人は金が出来たら田舎でのんびりしたいということで金以外の家財や当然マスターテープなんかを知人に譲って今や漁師をしているそうなのでそういうのはあり得ないんですよ。もっとも昔ぐぐって検索で引っかかった2ch情報なので真相は知らないしどうでもいいっちゃいいんですけど。

俺ちんが好きだったシリーズはブルセラもので基本的に本番はないし、そもそもモザイクもかけなくていいような感じで今で言う着エロみたいなもんでしょうか。その流れの元祖かどうかは知りませんが、系統としてはそんなものです。でもちゃんと審査機構を通した物でブルセラってもまず18歳以上だとは思います。決して裏ビデオとかではないんですよ。話ではレンタルにもでてたとか。レンタルでは見たこと無いですが。しかしこのエロビデオを撮ってる(作ってる)おっさんが良い具合に女優さんを盛り上げてくれる人で、素晴らしいエロさを醸し出し、裏ビデオより大変すばらしい作品でございました。

で、何の話だったかすっかりわけわからなくなっておりますが、このVHSテープをデジタル化すべく立ち上がったのが多分10年位前なんですよ。当時で既にDVDがこれから流行る!みたいな時代でして、個人的にもPCにDVDデコーダーボードを装着しておりました。当時のマシンパワーだとDVDの再生もちょっと厳しかったんですよ。できないことはないけど、DVDの再生だけでかなりリソースを食ってしまって「ながら再生」が実用的じゃなかったんですよ。

そんなあたりの頃に、DVDではなく、MPEGでビデオCD化してみようかなーと思ったりしました。ビデオCDの画質の悪さは知っておりました。何せセガサターンにビデオCD再生ボード(というかMPEG再生ユニットというか。ヨドバシで34800円也)を装着しておりましたから。

がしかし、当時のマシン性能とHDDの容量からするとこれがかなり厳しい。動画をキャプチャーしてる人のHPを見たりするとSCSIでRAIDしたりしてやんの。そこまでしても結構厳しいご様子で。それじゃ待ちだ、となりました。

次の機会が多分2000年入って少したったあたりですよ。このころはHDDの容量もそれなりにでかくなり、200GB位の物を買ったのもこのあたりじゃなかっただろうか。そしてキャプチャーボードも安い物が出回ったりしておりました。8000円くらいでメルコかIOの何か。こりゃデジタル化の時代だな、と悟り、その安物キャプチャーボードを買ったんですよ。

さらにこの時期に久しぶりにビデオデッキを動かしたらこわれてやがんの。うんともすんとも。これは天佑とばかりに当時で既に過去の遺物感漂うものになっていたS-VHS機であるパナソニックのNV-SGX550なるものを買ったんですよ。TBCや三次元ノイズリダクションというVHSを少しでも綺麗に出力するような機構が搭載されているもんです。この手の機能を搭載した機種はお高めだけど、最後のVHS機になるであろう、何より、エロビデオを少しでも綺麗に保存するため、致し方ない、と腹をくくって買ったわけですよ。確か26,800円。今思えば2万近くまで絶対値切れたな。

で、ブツを揃えていよいよエロビデオデジタル化計画の発動ですよ。

キャプチャーボードにS端子でつなぎ、MJPEGあたりでキャプチャーしたと思います。当然コマ落ちもしてたんですけど、大した量ではなかったのでこまけぇこたぁきにしねぇと割り切った記憶があります。しかし汚い。安物キャプチャーなせいもありますが、そもそもVHSでアナログキャプチャーの限界ですよ。仕方ないのでAviUtlを使ってエフェクトかけたりして一見綺麗っぽくみえるように加工してXviD+MP3のAVI作成。

このキャプチャー+編集+圧縮作業は難事業でありました。エフェクトかけたりしたもんだからすげー長時間かかった記憶があります。約50分位の内容で一晩じゃ済まなかった気が。記憶では23時間とかだったような。なもんだから、マグ企画のブルセラビデオを2本デジタル化して力尽きました。

おけ、ここまで前振り! 主題に入ってないんだぜ。まじだぜ。

この間、デジ造なるキャプチャーユニットを無駄に買ってみました。USBで接続するアナログビデオキャプチャーです。入力はS端子とコンポジット(黄赤白)です。2980円也。安かったからつい買ってみただけのもんです。

というか、店でデジ造の箱を持って、キャプチャーに関しては一度挫折している身・・・そうだ忘れていた俺は逃げていた、このまま逃げてはいけない、俺このままじゃ駄目な人間になっちまう、一度や二度の挫折がなんだ! 失敗してもまたやり直せばいいじゃないか! そうだ! エロビデオをキャプチャーしよう! と決意したのであった。

決意したものの、キャプチャーするのって基本的に暇なようだけどあまり長時間離れもできず、フレームドロップが嫌だから負荷もかけたくないなぁ、圧縮中も時間かかるしかといって暇つぶしにゲームしたりしたらエンコード時間長くなるしと思ったりするもんだから、本当に暇なんですよ。だから買っても億劫になっていたのですが、一大決心しました。何でこの文が無駄に長いかの理由はそこですよ! 今すげー暇なんですよ! CPUフル回転で圧縮中なんですよ! いま69.9%ですよ!

で、昔はマシンパワーやHDD容量とかで苦労したりしましたが、今やQuadコアCPU、8GBのRAM、1TBのファイル倉庫専用HDDを備えている俺ちんにとってはもはやそんな苦労はないだろうと。ってことでキャプチャー。何か話が前後してますけど。

普通にROでメダルレースしながら。キャプチャーで使用するCPU負荷は多分3%程度。これが時代の流れですよ。ってかROみたいにゲームしながらでもやれるかなーというテストも込みです。それによると多分おっけー。がしかしフレームドロップの有無は不明。音ずれてないから多分大丈夫だと思うんだけど。

ちなみにキャプチャーに使用したソフトはデジ造に付いてきたソフトはぶっちぎって「ふぬああ」。昔メルコのキャプチャーボード使ってたときのものがそのまま残ってた。フリーウェアはWindows95時代から継承しているもので。

リアルタイム圧縮も考えましたが、VHSなので加工無しじゃちょっと汚すぎるかな、ってことで一旦huffyuvなる可逆圧縮コーデックでキャプチャーした後、MP4にしようという方針。その後AviUtlを使って加工しようかなと。音声は無圧縮PCM。そんなもんだから、サイズ容量は爆裂でかい。54分の内容で22GB。でもでかいけど、1TBなHDDの前にはなんてこたぁないですよ。それより昔だと2GBで分割されていたであろうものがまるまるいけるんだから便利な時代になったもんだ。

で、huffyuvで記録された動画を見るとやっぱりVHSらしく汚いのでAviUtlを使い勘で編集。頭とケツの余白を切り取り、縦縞とかのノイズを除去するフィルターを使ってそれとなく綺麗にみえるように加工。そういうフィルターをかけるとエンコード時間ってのは鰻登りにあがっていくもんです。

で、試しに今エンコードしてみてます。今回の使用コーデックはMP4。世の流れ的にはMP4な気がするから。なんとなく。エンコード速度は21.2fps。リアルタイムには少し及ばない。今回の54分内容だと1時間15分くらい。これだけフィルターかけてるのにさすがQuad。これも時代の流れですよ。CPUはどのコアも80%以上使用していて久々にCPUがフル回転しているご様子。でもこれはテストなので1passであまり画質重視じゃない設定。

AviUtlでMP4を作るのには適当にググったら出た
http://page.freett.com/V_GATT/x264.htm
ここを参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

とかやっている間に映像部のエンコードが終了し、音声部のエンコードとMUX処理に入りました。いよいよ完成しそうです。

試しに見てみると、良い具合です。VHSを素でみるよりは綺麗っぽく感じます。拡大すればぼやけてたり色が潰れてたりしますけど。ここら辺はフィルターのかけ具合を調整していくしかなさそうだ。よさげなプラグインを知らないってのもあるだろうし。

大体作業の流れが掴めたのであとは量産体制に持ち込んでVHSのデジタル化を進めるしかない。おけ、書くのも飽きてきたしもう暇つぶしの必要も無くなったので閉めに入ろう。

そんなわけで、手持ちのマグ企画のエロビデオは全4本。

また今度やるよ!

あとこの文、見直したら絶対かなりの部分を書き直したくなる&削除したくなるだろうからもう見ねぇ!

ハイプリが85になったの巻

Lv85なりましたよ。85になるとやっとバリアントシューズが履ける。いわゆるゴール。

85時点のステータス。

STR 1
AGI 1
VIT 21
INT 81
DEX 91
LUK 1

まぁ何というか、かなり普通な感じだと思います。よく調べずにハイプリってみてるので普通はよく知らないですけど。何となくこんなんだろう、みたいな。

今後はVITを上げた後にDEX99にするかDEX99にしたうえでVITか。間取ってVIT40位まで上げてからDEX99かな。そうすりゃLv94でDEX99になれるしまだレベル上げが嫌になる前にDEXを完成させられそうだ。

スキル的には
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXdNsXdAhFbnjOqnkbyAas1Jy
こんな。

普通にアスムとってメディタティオの前提を揃えてアスペ取ってサンク/SWを7にしたうえでTU1取りました的な。余り3ポイント。

今後はマニピを5にしてメディタを5まで取ろうかなみたいな。

しかし、TUを1だけ取ってみたけど、ハイプリのTU狩りって思ったより稼げるなぁ。それこそプリ時代のニブルでMEするよりずっと稼げる。ピラ地下で大体2M/hの1.5M/h位。1でこれか。しかもアスムパワーでプリ時代より圧倒的に楽。こうなるとスリーパーの公平(1.5M/h弱)より稼げる。むむむ・・・。どうしよう。TU上げようかな・・・。とはいえ、トールで公平できるようになればもはや用済みなんだよなぁ。それでキラキラスティックってのもなぁ。っていうか、ほぼ完成したようなもんだから別に稼げなくてもいいじゃんという気がしないでもない。

/**
闇V鎧だからSBのスタンも多少緩和できるぜ的なこと書いていましたが、後衛職は耐沈黙だったのね。
即ち、スタンしにくくなっていたのは全く気のせいだったという。まさにプラセボ。
**/

ってゆーか、一応近いところでバリアントシューズが履けるまで頑張ろうと思っていたものの、それ以上の目的意識もなくやってるもんだからもうどうしたいのかわからん。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

RAM増やして8GB様になったぜの巻

馬鹿野郎てめぇ今時RAMなんてMAX積みだろべらぼうめぇ

と、頭の中の誰かが怒り出したので、メモリー増やしました。

去年PCを一新した時から4GBだったのですが、実際は2GB。何故ならば2GBはRAMディスクに割り当てていたからです。というか、RAMディスク自体は何の気無しにやってみただけなのですが、これが中々いいものでして。ゲームするならRAMるに限るなーという風になってしまったわけですよ。

ところが、1年ほどそんな感じで使ってみたところ、まぁ、WindowsXPなので2GBもRAMが乗っかっていればそれはそれで問題ないんですが、メモリーの使用状況を見るとたまにスワップしてる。ってか最近はスワップっていわんのかな。ページファイルってーの? まぁとにかくHDDの仮想メモリー使ってることがしばしばある。やはり2GBじゃちょっと足りないかなぁみたいな。

かといってゲーム用に割り当てている2GBもこれはこれでギリギリなライン。ROとかLHは500MB位残してるけど、まぁ、余裕はないですね。しかし久々にMoEを動かしてみようかなと思ってみたらこれがトータルで4GB越え。矢沢、キレました。

現在使っているマザーボードがギガバイトのGA-X48-DS4で最大搭載量は8GB。しからば4GBのRAMを追加すべきじゃないのか。おいオヤジ、4GB分のRAMlくれ!

ってことでツクモで今使っているRAMの同型のものを取り寄せるべくツクモネットショップへごー。

しかしここで知る驚愕の事実。ツクモのポイントが消滅していた。

思うに、あれだ、去年不渡り出した時の対策の一つであろう。ポイントが負債扱いになるってたりするんじゃないのかなぁ。それでさりげなくあまりツクモポイント使わない人をばっさり切り捨てる。

とはいえ、メールは来てたんですよ、ツクモから。ポイントの切り替えしないと消滅しますよ、と。一昨日みたんですけどね!

まぁ、仕方ない。ツクモが死ぬよりはいい。こんなことで腹なんて立てませんよ。もちろんツクモから買いますよ。不渡りを出す原因の一つとなったクレジットカード決済ですけど。

買ったRAMはTWIN2X4096-8500C5D。末尾にFがあるとRAMを冷やすファン付き。でも使わないからない方。物自体は同じ。9500円位。DDR2爆安、円高なんだから安くしてくれよう。ブランド品だからってぼったくりやがって。とはさすがに思わないけど、これでも去年買ったときの半額なんだよなぁ。

で、こいつを注文して一泊二日でいらっしゃったのでさっそく合体ですよ。

(と、ここで画像を張ろうとしたらフォトショップが仮想メモリが設定されてねぇぞ馬鹿野郎、とか言い出して起動してくれない。どうやらWindowsで仮想メモリをOFFにしていると起動しない模様。ちょっと色々やるからさっきOFFにしたのを忘れていた。がしかしめんどくせーから画像無しでいいや。)

前回買ったRAMは初期不良を一枚含んでいたのですが、今回は少なくとも起動する。memtestはまだやっていないけど、まぁ、動くからよし。

マザーボードもきちんと8GBを認識。おけおけ。

あとはRAMディスクを拡張だ。

と、ここで罠発生。

Gavotte RAMDiskを使っているんですが、その設定を、RAMディスク削除>作成ってのを再起動無しでそのままやってしまった。起動時に余裕でブルーバックエラー。

仕方ないのでセーフモードで再起動してRAMディスクを再び削除。さらに普通に再起動して最初からRAMディスク作成しなおし。

うちの環境ではOSが認識する最大容量が3.5GBなのですが、RAMの使用領域指定はオート(16MB指定)で勝手に4.5GBをRAMディスクに割り当ててくれました。良かった良かった。あとは過去に自分が書いた記事なんかを見つつ・・・っていうか、あんま参考にならんな、あれ。書き直したいくらい。

でもまぁ以降はつつがなく作業終了。

おかげさまで現環境では最大のシステムに3.5GB、RAMディスクに4.5GBを確保することができました。もうRAM使い放題ですよ。くいねぇくいねぇRAMくいねぇ。遠慮するこたぁねぇ。FireFoxもページ開きまくりですよ。もはやタブに何も題名が見えないからむしろ使いにくいですよ。

と、拡張しといてなんですが、何に使うかってあまり考えてなかったので、とりあえず買おうかなという気になった一つのことである、MoEをRAMに移してやってみる。

MoEは総ファイル2万個、サイズ4GB位という横暴っぷり。とりあえずコピーしてみるけど、これが終わらない。なんせ2万。HDDからRAMディスクに移すのに4分30秒もかかってしまった。かかりすぎですよ。

が、MoEをHDDからやってるとマップ切り替えが遅いんですよ。マップ切り替えで後から来た人に追い越されるとしょんぼりなんですよ。そりゃ今システムドライブとして使ってるHDDなんて余裕で5年過ぎてますよ。しかも80GBですよ。当時でも少なめでした。

がしかし、RAMディスク起動だと速い。さすがにローディングが一瞬で終わるってことはなく、何やってるかわからないローディング画面が数秒ですけど、それだけですよ。多分システム的にローディング画面を表示する時間を固定しているんじゃなかろか。

ってゆーか、MoEがあまりに久々すぎて何やっていいかわからん。とりあえず墓地をぐるぐる回って強化魔法の熟練度上げしてみたけど、すげーバランスわりー器用貧乏キャラだなぁ。刀剣100、回復魔法97、神秘魔法100、強化魔法87だって。いわゆる魔法剣士というか、サマルトリア王子というか。体力も削ってるし力も妥協できる80まで落としてるし知力も少ない。もうbuff切れたらただの一般人並。そのうえ所持量も少ないから触媒あんまりもてない。が触媒大量消費。思い出した。それでめんどくせくなってあんまりやらなくなったんだ。

代わりにやってたのが炭坑夫。ツルハシ握ってカッコンカッコン。キャラみたら採掘レベル99.7でやんの。どうせなら100まであげとけと思ったりしたけど、鍛冶は100。さらに思い出した。魔法剣士はその神秘魔法能力を活かしてただのアッシーになっていたことを。もはや魔法剣士じゃなく運び屋ですよ。

そんな相当昔にやって放置していたキャラを見て満足してMoE終了。またやるにしても結局岩掘ってそうだ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

クエやったりアッシュバキュームなるところ行ったりの巻

地味に育ってはいるハイプリですが、さすがに転生も80ともなるとおいそれとはレベルも上がってくれなくなってきたので新しげなやつとか主立った残っていたクエストをやっつけまくってみた。なんせ今はアルベルタ祭で各地へ直通。クエらねば損ってもんですよ。


残っていたクエ系として
The Sign
アッシュ・バキューム全部
神器二次クエ
モスコの泣き虫少年
Z団
大統領パート2
友達パート2


このあたり。総EXPは教習所で貰って使い渋っていた教範使えば12Mは頂ける。さらにフィゲルのメダルも含めればトータル20M。Lv80からどーんと83まで上がる算段。全然どーんじゃないな。とんくらい。

それでも地獄のスリーパー狩りがまだまだ89まで続くと考えれば低レベルのうちにクエでEXP頂いておきたいってもんで。とりあえずは早くバリアントシューズが装備できる85まで上げたい。前世から+4ヴィダルのままだし。もっともアイアンフィスト靴ばっかり履いてますけど。

ってことでとにかくクエですよ。

Signクエは改めてやってみるとそこまでしんどくなかった。勿論アルベルタ祭で各地やGH最下層への直通とかあるから楽なんですけど。っていうか、それが理由の九割方ですけど。最後の時間待ちのも今時はモロク魔王のいつクエ進められるかわからないようなものまであるし2-4時間程度の待ちなんて軽すぎる。ただやっぱり昔のクエって不親切ですね。次どこ行ったらいいのかカンペ見ないとほぼ分からない。ってゆーかヒントも無しに別の街の建物の中のNPCを探すとか不可能。

苦労したと言えばアッシュバキューム関連。どのクエも中々しんどい。

書類が散らばって云々ってやつはもはや露店で買いましたよ。700k叩きつけてやりましたよ。やってられませんよ。まじで。むしろ700kで済んで御の字ですよ。露店もわりとお安めであって助かりましたよ。

生体研究だったかのクエストは、丈夫に見えるつるとかヒルスリオンの角(子ライオン)はAXで自力回収。スティルできる分LKよりいいかなぁみたいな。子ライオンのFleeを満たすのがかなりしんどいがなんとか貰ったお菓子とか食って達成。ボス系のテンドリルリオンの角はソロで倒すのが無理げなので露店購入。

馬とかタタチョとか直接敵を倒さないといけない条件のやつはLKでなんとか。コルヌスとかいうお馬さんがしんどかった。何か全回復しやがる。最初はスパイラルピアースでやってたけど闇付与してBB連打の方がよさそうだ。当然アイス連打。アスム無いと相当しんどそうだ。致命的な傷だったか、回復力が激減するのもきついしパルス使ってくるからハイプリを射程・射線の通るようなところに置くわけにもいかずめんどい。タタチョは馬に比べたら楽。極端な話、逃げ撃ちもできるし。ただし同マップに強いムカデがいらっしゃるから困る。そんな感じで苦労しながらも何とかEXP貰えるところで寸止め。

っていうか、敵が強すぎるにも程がある。植物系の敵以外どれも鬼。大ムカデとかアスム無し盾なしHP減ってたAXで触れたら8000ダメージとか食らって即死してやんの。酷い話ですよ。小さいムカデは弱いんだけどVDうぜー。

しかし鎧とかどうしたもんか。ソロならどこでもドルでいいやという感じだったけど全体的に水鎧がいいのかもしれない。毒属性も軽減できるし西方面のナーガがWB使うっぽいし。多分。東方面で単に耐えるだけなら毒鎧がいい気がするけど。新たに作るのもめんどいなぁみたいな。PTで来るにしても回復剤使いまくりだろうからWスイーツがよさそうな気はする。となるとアンフロ水がベターか。よくわからんけど。

とりあえず狩り場としては、まぁ、トールより稼ぎが悪いのは間違いない。種族属性が統一されてるわけでもなく、アリス盾も使えずだし。移動の手間も面倒。駐屯地の西マップにはマジ系なんかのソロを見かけたりもしますけど。まぁPTで行くことがあれば選択肢の一つってところくらいかなぁ。

そんなこんなでEXP貰えるところで寸止めしておいて一気に回収、続いてアインでメダルをEXPに、さらに教範が活きている間にスリッパ、とやって83の15%まで大躍進。

したところで気がついた。名無しクエやってねぇ。魔王クエもやってねぇ。まぁまだ教範あるし次回だ次回。魔王とかいつやれるかわからんし。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

iPod nanoを色々な感じで使うin田舎の巻

リアル散財祭で忘れていましたが、密閉式イヤホンも買いました。ソニーのやつで5000円位。安いんだか高いんだか果てしなく微妙なラインです。

で、何故買ったかというとnanoの付属イヤホンのヘボいことときたらありゃしないんですよ。100円ショップにあるようなとりあえず音が出るだけの代物で。低音とか全然再生されないものなうえにiPod本体でもろくなエフェクトがかけられないのでもうどうにもこうにもならないわけですよ。

とはいえ、別にそこまで音質に拘る人でもないし、仕事中に使ってりゃ確実に汚れるので気にせず使えるという点では良かったのですが、普通に聞く分にはやはりどうにもこうにもならないので買った次第。

で、この密閉式イヤホン、さすがに付属品と比べるのも失礼なくらいの音がでます。ちゃんと低音も高音も聞こえる。っていうか、普通に聞こえる。よし。

がしかし、違和感ありまくりです。普通のイヤホンをしたうえで両手で耳をふさぐような感じ。ただ外部からの音もかなり押さえられるしいいんですが、自分の声も耳をふさいだときと同じく聞こえるし、衣服や体を伝う音がガサガサ聞こえたりする。むしろ密閉が故にことさら聞こえる。

そして、耳の穴にねじ込んで装着するので耳糞掃除してないとイヤホンに耳糞付きます。特に俺様みたく耳糞がやわらかいタイプ。うちの地方だけなのかそういう柔らか耳糞な人を猫耳って言うんですが、いまや猫耳はネコミミの方が印象強くなってしまいましたが、まぁそんな具合なので装着前にはちり紙とかで耳をほじる必要が御座います。

で、これを踏まえた上で色々使う。

トラクター。燃える男の赤いトラクターですよ。うるせートラクターですよ。特にロータリーかける時はプレイヤーの音量も上げないと負けてしまうわけですが、密閉式だとそんなでもない。さすが密閉。がしかし、ソニーのイヤホンの構造上か、耳に嵌める部分が外に向かってぴらぴらしているのですが、そのせいで風きり音が。これは歩いているときにも聞こえます。正直、設計ミスだと思うんですが、そういうもんなんでしょうか。

ただ、トラクターに乗りながらだと音楽ではなく動画メイン。なんせロータリー中とか暇だし。何時間もやってるし。そりゃ前々から何とか動画再生できねーもんかなーとは思っておりましたよ。ただし土をかき回しまくりなので土埃も舞うわけで、ゴミが詰まるような構造のものは使えずどうしたもんかと思っておりましたが、その点iPodだと基本的に隙間も可動部もあまりないので使いやすい。iPodはシリコンケースと画面保護フィルターを装着したうえでDOCKのコネクタにはキャップを買って装着しているし、そもそもiPodを固定するためにトラクターの計器板にガムテープで貼り付けているのでゴミの侵入は防げるって寸法ですよ。それでも土まみれになりますけど息でも吹きかけておきゃいいんですよ。シリコンケースに土たまりますけどこまけぇこたぁきにすんな。

再生時間は大体4時間位を目安にしております。動画の物によって変わるんでしょうけど、適当変換だったボトムズは5時間くらい見られました。やはりバックライトの消費電力は大きいようだ。おかげで見てみたいけどめんどくせー的ポジションだった物件がやっつけられまくりそうですよ。

トラクター de iPod。まじおすすめ・・・だけどこれで事故った日には目も当てられないのであまりお勧められないんですけどね。しかし強力な暇つぶし。

草刈り。草刈りもトラクターに負けず劣らずうるさいわけですよ。基本的にはプレイヤーの音量とかMAXですよ。しかし密閉型ならやはりそこまで上げなくてもおけ。がしかし、問題が。イヤホンのケーブルを震動が伝って煩わしい。ケーブルを指で押さえれば震動を遮断できるけどそういうわけにもいかず。草刈り機の肩掛けベルトに干渉しないようケーブルの取り回しを考えなければいかんご様子。

車。普通の車。以前オーディオテクニカのシガーソケットから電源を取るタイプでミニジャックではなくDOCKから音を流すFMトランスミッターを買ったわけですが、中々悪くはない感じ。良いっていうほどでもないのが微妙なところ。FM電波を使う以上、外部からのノイズが乗ってしまうのは仕方ないにして、たまにコネクタの干渉が悪いのか外れる感じに。あと常に充電状態はいいんだけど、充電池的にどうなんだろう的な感じも。消費しながら充電って充電池は苦手じゃないのか。わからんけど。

iPodはまぁいいや。それなりにモデルを積み重ねて完成度を高めてきているものだから。強いて言うなら次期モデルでなるらしい16:9モニターにして欲しいってくらいなもんで。そこら辺を考えても16:9画面なnanoが出るまで電池が十分使えるならいいやという感じにもなってきているし。

しかしイヤホンは正直密閉式は音的にはいいかもしれんが、使い勝手が悪すぎるのは確か。ちょっと耳へのねじ込み具合がゆるんだだけで音が全く変わる。そもそも耳にねじ込むってのもやっぱり違和感あるし。そのうち耳広がってしまうんじゃないかとかよくわからんことすら想像してしまう。

心情的なことはともかく、扱いが繊細すぎるのはやはり困る。特に震動に弱い。もっとも作る方も草刈り機使いながら、って場面なんて一切考慮してないわな。

もはや脳の聴覚神経に直結するデバイスきぼん。

財布見つかったからには使わずにはいられないの巻

無くなった物と思っていた財布が発見されて悟りましたよ。

無くす前に使えばいいじゃないか!

ということでPC屋とか電器屋とかに突撃してまいりました。

ゲットしたブツは、Logicoolのマウス、MX1100。現在もMX1000なるマウスを使っておりますが、2つ使っているうちの片方がいよいよお陀仏に。正確にはサイドボタン3つが効かなくなって不便になってしまったもので。本当はまたMX1000を買いたいのですが、とっくの昔に製造終了。流通在庫もとっくになし。なので形式からMX1000の後継っぽいMX1100を買ってみたのですよ。

というか、10ボタンマウスがこれしか無かったんですよ。一応、MSのX8なる新型マウスも気になったりはしましたが、ボタン数がMX1100と比べると少ないのでパスすることに。

で、このMX1100をさっそく取り付けてドライバインストール。OS致命的エラー。何やらSetPoint4.80jを旧バージョンから上書きインストールしようとするとブルーバックで落ちてしまうようだ。なんたる罠。少なくともうちの環境では2台のPCともそうだった。

故にSetPointはちゃんと手動でアンインストールしないといかんっぽい。あとWindowsのシステムドライブのドライバ倉庫(/WINDOWS/system32/drivers)にあるwdf01000.sysというファイルもロジ系マウス的にもいくないらしい。このファイルを他の場所に待避。

そこまでやってやっと新しいSetPointが入れられるように。

がしかし、トラブルは終わらなかった。MX1100の挙動がおかしい。うまく動かない。というかよくコントロール不能に陥る。何故だ。パッドか?

現在使っているマウスパッドはパワーサポートのAirPadProIIIグラファイト。MX1000が重すぎてどうにもならないから買ってみたらその滑りっぷりたるや素晴らしく感動して使っている物。ところが、調べてみると一部レーザーマウスで読み取り不良が発生するらしい。これが原因か? 試しに膝とかパッド以外の所で操作するとちゃんと動く。犯人は貴様か!

ってことでAirPadのレーザー対応を謳うマットブラック仕様のものをアマゾンで注文する。3600円位。

それが本日届いたわけですが、凄いことに気がついた。

MX1100の動作不良の件は受信機の位置が悪かった説が大浮上。今までPCの背面に直接受信機をぶっさしていたのですが、これをUSBの延長コードでマウスから見通せる位置に置いてみたらあらまぁ不思議。グラファイトなパッドでも一切の問題なし。そりゃそうだよなぁ。PCの筐体はアルミだし。アルミってのは電磁波防護用に機器やケーブルをぐるぐる巻にしたりとかレーダー誘導ミサイルを回避する為にばらまいたりするもんだし。電波の通りもよろしくないわなー。

膝とか別の場所で動かすとちゃんと動いていたのは、マウスパッドのせいではなく、受信機の位置的に駄目な位置じゃなくなっていたからじゃなかろうか。なんたる盲点。

しかし、グラファイトのパッドはMX1000と同時期購入なので表面加工が手首とすれて端から禿げてきてたりしていたので、無駄な買い物じゃないですよ! むしろ買い換えて正解ですよ。コーティングが禿げたところのシリコンが摩擦が強く気になってたんですよ! いわゆる怪我の功名ですよ!

半ば言い訳ではありますが、AirPadのマットブラック、これも滑りまくりですね。新品なせいなきもしますけど。特にMX1100はデフォルトのソールのままですべすべ。そのままでおっけー。素晴らしい。性能的に関係ないけど、グラファイトと比べると表面は硬い感じでざらざら。でもやっぱり滑る。むしろ滑りすぎて少し慣れる必要がありそう。

と、ここまできてやっとMX1100を使えるようになったわけですが、ボタン配置は結構微妙です。特にホイールを段階/無段階(慣性)で切り替えるスイッチが邪魔です。それからデフォルトではマウスの解像度切り替えボタンになっている左前部にあるボタンが押しにくい。サイドボタンの奥のボタンも押しにくい。目玉の一つ、ステルスボタンは押しやすい位置だけど、結構力がいる。箱にはちょっと力を入れると自然に押せるとか書いていますが、カーソルを動かさないまま押すのは無理なんですけど。私が非力なんでしょうか。正直、ボタンが押しにくい一番の原因は私の手が小さいことに起因するわけですが、押しにくいっすねー。

とはいえ、いまじゃもう手放せなくなってしまったMX1000も最初の頃は色々押しにくいボタンが多数だったのでここら辺は慣れでどうにでもなりそうという気はする。

あと、MX-Rだかで搭載された慣性ホイール。これは中々便利。数千行のスクロールもさっくりこなす。プログラマーとか無駄にながいワード/エクセル書いてる人に喜ばれそう。でもゲームするには基本的に邪魔だと思うけど、スイッチで切り替えられるし。ボタン邪魔だけどこれは甘受すべきか。

最初は駄目マウスを掴んだか、と思ったけどまぁこれならやっていけそうだ。世間ではあまり評判がよろしくないっぽいけど。個人的にはよし。でも本当はMX1000を再販してほしい。できればもっとしっかりした造りで。

あとデジ造なるアナログでUSBなビデオキャプチャーユニットも買ったんですよ。2980円ぽっきり。買ったんですけど、長くなったので気が向いたときにでも。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

久々にソロETの巻

4時間もETできるほど時間とれなくて暫く行ってなかったETですが、ぼちぼち余裕がでてきたので行ってみましたよET。

ソロって言ってますが、ソロじゃないです。LK+クリエイターの2PC仕様です。毎回この言い訳してますね。しかも今回はさらにクリエイターの比重がUP。ホムの比重もUP。

基本戦略は変わらないのですが、大雑把に言うと、基本はLKで突き進み、ボスはLKじゃ倒しにくいのをクリエイターで倒し、LKのSPは自然回復メインで休んでいる間はホムンクルスががんばる、みたいな方式。

この方式のメリットはコストが安い。ボス以外ではSP回復剤も使うことがない。HP回復は自然回復をメインに、アイテムはアイス、それからクリエイターのヒール。あとはバーサクPと万能薬とボス用の各種コンバーターくらい。あとADSセットとコーティング剤。こればかりはどうしようもなし。

デメリットは時間がかかる。前回は50Fの途中でタイムオーバー。

で、今回の目標は50F踏破。前回ファラオが倒せたので今回もがんばればやれるかもしれない、アモンラーもADS乱舞すれば何とかなるだろ、みたいな。

そんなこんなで、やってみましたよ。そして15Fのマヤーで気がつきましたよ。錐忘れましたよ。もうぐんにょりですよ。それでもここで引き返すのもなんなので、そういう硬い輩はADS。マヤ如きにADSするとは。

それでもずんずん進む。途中腹が減ったので貰い物のチキンラーメンを食ったり。

で、50F。

チキンラーメン食ってる場合じゃなかった!

時間があと10分もない!

しかし幸いアモンラーが近い。故にADS! しぼん。箱虫鎧を召喚することを忘れていた。ここで無駄に2デスペナ。しかも倒せなかった。アヌビスじゃまくせー。かといって掃除しようにも間違ってファラオを引っ張ってきたらもうアウツ。なんせ錐がない。コーマがある以上、取り巻き抱えたままでADSってわけにもいかず。ただでさえ運一点勝負なのに。でも今思えば取り巻き退治に何かでBBして取り巻き倒してADSすりゃいいかという説も。次回そうしよう。

っていうかもうちょっと進行速度早くしないと時間足りないなぁ。自然回復方式の宿命とはいえ、50Fの踏破は不可能じゃないはずなんだ。30分位は確保したいんだけど。ほんとラーメン食わずにやってりゃよかった。

あと錐忘れないように。

レアとかそういうのは一切無し。しょぼーん。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード