FC2ブログ

Latest Entries

ゼロスティなんぞをやってみたの巻

存在は知ってたけどあまりやる気になったことがなかったけど、レベル上げも飽きたし普通な狩りもまぁいいかなぁということで何かないかなぁ、と思ってるときにたまり場でゼロスティの話が冗談で出たのでやってみた。ああ、そういやそういうのあったなぁみたいな。

昔からあるもんだけど、どうやってするもんなのかはよく知らない。別に規約が・・・とかバグくさいから・・・とかそういう殊勝な心でやってないわけではなく、単にやれるキャラがいなかったから。作るのも面倒だし。ところがいつのまにか作ってしまったハイプリとか単騎でゼロスティできるんじゃね?とか思った物で。

まぁここら辺はあれだ、人によってはそんなのいくない、と思う人もいるだろうし、それはそれでいいし。個人的にはチートとかBOTとか使わないのは規約で禁止されてるからじゃなく、それをやるともはやゲームとして面白くなくなるな、と思うからやってないだけで。その点ゼロスティに関してはそれなりに苦労があるっぽいのでそれはアリだなぁとは思っていた次第。ってもレアキャラ独占とかはどうかなーと思ったりもするけど、まぁ、そこはやっぱり人それぞれってところで。

とりあえず何もしらんので、どうやればいいのかぐぐってみる。

どうやら、敵のDEXから21を引いたDEXにしてLv1スティルをひたすら連打するらしい。しかし敵のDEXから引く数は20でもいいという説もある。どっちなんだろう、とは思うけど多勢は21っぽいのでそれに従ってみよう。

うちのハイプリはDEXカンスト+DEXジョブ補正完了なので素DEX108。スティルする敵は・・・カード帖持ってるジョーカーかハゲこと彷徨う者あたりがよさげか。

ジョーカーのDEXは・・・98だとー。どんアウトじゃないか。じゃ鬼のような高HITでおなじみのハゲ師匠は・・・127だとー。21引いたら106。滑り込みアウトじゃないか。なんてこった。てっきり闇ブレスとかしなきゃ駄目なんじゃないかとか予想していたら思ったより全然だ。まったくなんてことだ。

DEXマイナス装備とかあったかなぁ。とか露店を見てたらあった。いつのまにか新装備として登場していたらしい黒蛇王の帽子。見事にDEX-2。丁度DEX106になれる! しかも1Mそこそこで高くもない! これでかつる!

ってジョーカークリップねー! 持ってたんだけどなぁ。無いなぁ。誰かに貸したままだったかなぁ。しかし最後に貸した記憶なんて余裕で年単位の昔。売ったのかもしれないぁ。わからんなぁ。仕方ないから買おう。

とりあえずジョーカーCはクリップ付けかなー。そうすりゃスピリチュアルリングでSP回復上昇効果も狙えてお得に違いない。じゃさっそく合体させて装備してみよう・・・・ってなんかDEX107なんだけど。なんでだろう。ってスピリンにDEX+1効果が! 何だとコノヤロウ! 余計な効果つけやがって!

だがしかし敵から引くDEX値は20でもいい説もあるからまぁいいか。とりあえず試してみればいいじゃないか。

ってことでGHのお城2Fへ。ハゲだらけ。ついでに同業者も3組ほど。ってゆーか、監察してみたところ単騎でゼロスティしてる人は少ないなぁ。やっぱり効率違うんだろうかね。大抵複数のキャラを出して壁させたり踊りでSP量上げたりとかしてるようだけど。連射力とSP回復力を考えるとどうしてもその方がいいんだろうけど。

しかしそれはめんどい。そんなことで2PC使うならきっと片方にフィゲルのレースでもやらせてんのと稼ぎかわらんのじゃないのか、むしろ多かったりして、とか思ったりもする。いや手持ちキャラで使えそうなのは壁になりそうなLKしかいないけど。

まぁよそ様はおいといて、邪魔になりそう敵をHLで掃除してと。意外とHL楽しいな。思ったより非力じゃない。非力だけど。レイドとかは普通に狩れる。キメラもがんばれば狩れる。って、スティルしにきたんだった。

ハゲを隅っこにつれていってスティルスティルスティル。ハゲの射程が2なので地味に位置取りがだるいやらおかげで拉致されないで済むやら。とにかくスティル。

スティルの連射速度はASPD依存だそうだけど、素手でやると回復より消費SPのが大きくなってしまう。これではパターンを組んでやるというか、DVDでも見ながらある程度決まったパターンで行動するには面倒だ。そこで魔法の定石を持って微妙なSP回復効果を期待しつつ低ASPDで。これがなかなか丁度いいっぽくてほぼ消費SPと回復SPが釣り合った。少し回復量の方が上だったので加速も使うことに。実際ASPD高いと連打も速くしなくちゃならんだろうから本装備くらいのASPD150代で十分という感じもしたりしなかったり。多分秒間2回できるかできないくらいなもん。

ただやっぱり狩り場で2PCってのは何かと気を使ったり気軽に場所変更出来なかったりで面倒でできるならやりたくないんだよ。トールのお座りも2キャラがくっついてるときに敵襲来するとあわわするし。マウス同時にうごかせねぇっちゅうの。

そんな感じに思っているので当初からできるならソロ単騎でゼロスティやりたいなぁと思っていたのですが、実際やってみたらSP問題はクリアっぽい。素INT81+メディタティオ10でそれなりに回復してるってのもあるだろうし。

あとはひたすらスティルスティルスティル。もうそれだけ。でもちゃんと回復したりマニピやアスムしてないとさすがに無理。だけど、DVD見てる余裕はありまくり。ついでにフィゲルのレースも。ただよその方に気が行き過ぎるとアスム切れててピンチになってたりもするから恐ろしい話で。

で、暫く(38回)やってみた結果。時間にしたら・・・多分10時間くらい? 良く覚えてない。
カード帖8
村正3
白刃10
イグ葉3
オリデオコン4
草の葉5

運良くカード帖の出っぷりがよかった。今日日はカード帖以外はゴミなので収入源としてはカード帖以外は期待できないけど、滅多にお目にかかれないカード帖様がこんなお気楽においでになられるとは。ゼロスティ恐るべし。

感じとしては平均15-20分で1つ盗めたり盗めなかったりな感じ。ってか平均って言ったけど集計したわけでもなくなんとなく。こんくらいかなぁみたいな。一応加速POT使ってるから。

あと思ったこと。

敵DEXからの引く値は-21はもちろん、-20でもいいっぽく感じた。SP回復したいからとDEXが+1され、敵DEX-20状態になるスピリン装備中に村正、ドクロ、白刃、ドクロが出た。ドクロが2つ出てるあたりが微妙といえば微妙なんですけど。

スティル成功率の計算式がどうやら確定していないらしい、ってことでちゃんと式見てないんですが、20でも21でもおk、ってのも妙な話で。DEX-20説は単に確率が低いからゼロスティに近い状態になっているだけかもしれない。でもそれが同等の効果になってれば同じ事だし。うーむ、よくわからないので多数派っぽいDEX-21説を支持していくことに。

それからジョーカーはSBPにするべきだった。DEX調整がぎりぎりなのでスピリン使えないわけで、それならクリップである必要もなく。そうなるとヨーヨーQPRと合わせてHP/SP上昇&防御効果を狙った方がお得ということで。なんせばしばし切られまくるし。肩装備が+4Vマントなので奴が働いてくれていて完全回避がそこそこ出てる。故にSBPにしようと思った所存。ってゆーか、書いてる間に露店みたらジョーカーCのお安めなやつがあったから買ってしまった。ついでに在庫を持っていると思っていたSBPが無かったもんだから買ってしまった。即ち、ジョーカー付きアクセサリーが二つ。がしかしカード帖8つもでたからそんくらいこうたるがな。こうたるがな。おっさんあぶく銭もっとるねん。現金化してねーですけど。

とにもかくにもカード帖はいただけた。試しに二つ開けてみるとガイルとゾンプリ。見事な糞っぷり。どうせ生体物ならセシルくらい出る根性みせてみろと。

ってゆーか、開けるか売るかどうしよう。なんでこんなことやってるかというと、大元はいい加減ゴスリンC欲しいなぁと思ったからです。ということは開けるべきか。しかし我慢して200も売れば買える。しかし200もあったら1つくらいゴスリン出そうだよねー。ゴスリン出た上にその他のカード売ったら鎧代もカバーできそう。ゴスリンじゃなくても高いカードあるしー。もしかしたら次開けたら即ゴスリン出るかもしんねぇじゃん! じゃん! じゃん!

とか思ってるんですけどね。甘くないですよね。分かってますよ。カード帖シミュレータとかやってみると1000回越えてゴスリンとか。絶望のずんどこですよ。

とか思ってみましたけど、あれだ。ゲームだからそこまで気張ってやることもないなぁという感じもしてくる。もっともそう思うからこそゴスリンみたいな高額物が一つもないんですけど。しかしとなると、周に2つくらい開けて他は売るとかそんなんが良いのかも知れないなぁ。そうすりゃいつかは金がたまるかカードがでるかするでしょう。きっと。何年後かに。そのまえに飽きたりだるくなったりするに違いないですが。

あとた今回またまカード帖が多めに出たけど、出ないこともあるわけで。そこら辺の安定性は全くなさそう。が、結局は確率通りなところに収斂していくんだろう的な。

金銭効率自体はそんな高いわけではないですね。平均的にカード帖が出ていたらエルが高かった時のコモ北の方が稼げるかも。微妙なところですし、相場にもよりけりだけど。ただ、ポールアクスとかが超高額品だった時代にやってた人達は儲かったんだろうなーとは思いますね。あと新装備の出始めとか。今ならカンドゥラとかそういうの。多分あれも主量産地はゼロスティとかじゃないのかなぁ。いや、全く知らないで言ってますけど。そもそも新砦のADとか行ったこと無いし。

がしかし、手抜きプレイでこんな稼げんだからそれはそれでいいじゃんという気はする。よそ見プレイでおkだし。

結論としてはやっぱりゼロスティとか何かDVDなりTVなり見るもんがないと暇でいくないです。だがしかし、ボタン押し続け地獄とちゃんと自己支援もしないと駄目ってのはやや大変だけど、それなりの手抜きプレイでそれなりに儲かるから悪くはないなぁとも。気が向いたらちょいちょいやってみよう。
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

Lv5地図とか気違い沙汰の巻

どうかしてますよ、ほんと、青の剣とか。全世界レベルでも普通にプレイしてたまたま入手したという人はいるのかどうか怪しいもんですよ。きっと。狂気とか気違いとかそういう仕様ですよ。

入手の詳しいことは他のサイトに頼るとして、一応、地図は手に入れたんですよ。そこはエミュレータで遊んでいるから実機よりは遙かに楽なんですけど、それでも大層な苦労ですよ。リアルタイムセーブができるから最後のとどめの一撃までHPを減らしておいてタイミングをずらしてのセーブロードですから。これを実機でやれって言われたらそりゃしんどいですよ。

適当にぐぐって見ると地図のドロップ率が10%って書いてあったから楽勝だと思ったら地図がLv5である確率が10%ってことだったとは。そりゃだるいですよ。

本当にこんなことを実機でやってるのか、と思ったら多少はやりやすくする方法がいろいろあるようで。とはいえ、基本は同じだから大変なのは違いない。その中でエミュレータープレイ的によさげなのは王冠付きの不定モンスターの赤スライム狙い。間違いなく地図のドロップ率が高い。高いっても出ないと暫くでないんだけど、化石魚倒すよりはずっと出る。でも不定の王冠モンスターをアサシンギルドでたまたま見つけたからいいものの、どうやったら見つけやすいかは知らない。たしかどっかのサイトで見たような気もするけど。

しかし本当の地獄はここからだった。Lv5地図自体の当たりである確率は30%だとか。しかも当たりかどうかの確認作業は何度も開けてみなけりゃわからないと来た。これが気違い沙汰じゃないで何なのかと。まったく恐ろしいですよ。

この確認作業ってのが厄介で、金額と出た物を先人の作ったリストを見ながら比較して判断するそうなんですけど・・・。よく作ったもんだ。と感心もしますけど、さっぱり一致しない。即ちハズレ。

今までに出たLv5地図はヴァンパイアの洞窟、アクアマリンの洞窟、財宝の穴、見事に全滅ですよ。多分。本当にハズレかどうかもよくわからないけど、さっぱり一致しないんじゃきっとハズレ。何か悪魔の証明をやってるような気分。そのくらい果てしない。

財宝が敵も少なくフロアに入ってすぐのところにあれば楽なんですが、場所によってはそうもいかず。中々困った門ですよ。さらにはリサイクルをやるとかなるとテキがいないことはそれはそれで困ったりするらしいし。しかもレア装備が引ける確率って1/2430とかどうなってるのかと。やるまえはたまたま引くこともあるだろうとか思っていたらそんなことはまずあり得なさそうだ。最も好条件で1/675とか。ありえねー。そりゃ延々ハズレだらけですよ。っていうか、この鬼のような低確率だけでいいじゃないか。ここに至るまでのステップだけで尋常じゃない時間を浪費しているというのに。この確認作業なんて実機でやってたらそれこそ1年かかったりもするんじゃないのかと思ったり思わなかったり。家ゲーのくせにネトゲのような仕様だ。まったく。

が、ロマサガは昔から色々厳しいもんだからこれはこれでいいか。むしろロマサガ1の後の2-3がヌルかったからリメイクで原点回帰したと。それにしてもキチガイ仕様。

で、お宝は手に入れたのかというと、否。心が折れてます。というか、普通のクリア自体も全キャラやってないし、こんなことに時間かけるならさっさと全キャラクリアしてジュエルも一杯貰えるようになるべき、とか思ったり思わなかったり。今更ですけど。

ということで、竜鱗の剣が出たデータを確保してさっさとシフ編をクリアしよう、と思った今日この頃であった。バーバラ編も残ってるし。

ってゆーか、またこの地獄をやるのかと問われれば大変微妙ではあります。

あしたのジョーを見たの巻

まるまる一ヶ月もブログを書かずに何をやっていたかというと別にロマサガばかりやっていたわけではないんですよ。私だってそこまで暇ではないんですよ。あしたのジョーも見ていたんですよ!

あしたのジョーの本放送は生まれる前のアニメですが、一応再放送では全部見ているハズなんですよ。ハズなんですが、あまり記憶がございません。何となく見ていただけなので見逃している回もあるだろうし。80年代のIIや劇場版との繋がりも知らなかったし。

そこで改めて見てみようと思った次第。がしかし、長い。多い。

覚えてないとはいえ、長年のオタク知識として、監督は出崎統であり、同監督の特徴的なハーモニー処理や実写的な光を演出手法として・・・みたいな前知識があるのでまっさらな、完全な初見として観ることは不可能ですが、それを踏まえた上での楽しみもあるだろうな、みたいな。

あしたのジョーという作品の流れとしては1970年4月に始まり、79話のカーロス戦まで。これは原作にアニメが追いついてしまい、仕方なく終わった感じらしい。実際最後はなんだかんだでジョーが旅に行ってしまったし。

その後に劇場版のI。

TV放送のIIは劇場版の続きとして作られたっぽい。と、Wikipediaにありました。うひょ。だから力石戦後からの重複分はリメイク。

今後期(II)の15話あたり。しかし前期・後期で随分変わりますねぇ。

前期のあしたのジョーは60年代の雰囲気に感じるんですよ。実際は知りませんけどね、私は70年代生まれなので。ただ新三種の神器が普及するよりは前かなぁみたいな。クーラーなんてないしTVは白黒だし。

そこからするとIIはもう80年代。そりゃ放映期は81年7月なのだから当然なんだけど、劇中の小物類のほかにも音楽や絵と言ったアニメそのものもやっぱり80年代。

OPの絵はオサレな感じの漠然とボクシング的なものだし、OP曲と劇中音楽は電子楽器のポップス的になる。生楽器のみで重厚感のある前期と比べるとあまりにも軽い。軽いは少し違うかも知れないけど。ただ音声もステレオになっているからどうしても今の尺度で比べてしまう。前述のWikipediaによると日テレ制作アニメでは初のステレオ作品だとか。まぁなぁ81年当時自分家のTVは余裕でモノラルだったし、っていうか、真空管だったし。そこら辺、当時の大人な人はちゃんと今風になってジョーが戻ってきたな、って感じだったんだろうか。今の私の視点で見ると前期、後期を続けてみるとその変わりっぷりは相当なもんですよ。

ただ音的なところで言うと、その微妙な電子楽器の音が好きな私としては凄くいいんですけどね。むしろ大好物ですよ。だがしかし、重厚な生のホーンやドラムを使っている前期曲と比べてどっちが強いかと言ったらどう見積もっても前期ですよ。そこら辺も時代の産物だなぁという感じはします。

声優さんも相当変わってるんですよね。というかジョーと段平以外はみんな変わってるんじゃなかろうか。やはり一番しっくりくるのは前期のキャスティング。後期キャスティングだと当時にネットがあったら棒読みだらけだと非難囂々間違いなし。と、感じるのはまだ後期のIIをそんなに観てないからという説もある。そりゃ前期は79話ですから。でもやっぱりマンモス西は前期の西尾徳さんの声が染みついてしまってどうにもこうにも。後期は声が軽いというか若すぎるんですよ。しかしよくよく考えると西も若いんだからそれでいいんですけどね。だがドスの利いた浪花節に慣れてしまうともう無理す。

絵も随分スタイリッシュに。前期は荒木伸吾ここにあり、という感じの劇画調が目立ちますが、後期作は80年代らしい落ち着いた線に。そりゃ今時のアニメに比べたらそこまでかっちりしてませんが。これはどっちがいいか悪いかとかいう問題ではなく、好みの話なんですが、迫力は前期の方が強いですね。殴られて痛そうですもの。

と、特にテーマもなくだらだら何か言ってますけど、前期と後期で一番変わったのは登場キャラクターが随分大人になったなぁ、ってことでしょうか。ある意味達観してるなぁという感じの事が多々。ドヤ街のガキ共もIIになってからは煙草吸ってないし当たり屋もしてないし随分おとなしくなったもんだ。

教育的によろしくない、とかそういうことなんですかね。そのかわりやたらジョーはパチンコしてますけど。そこは教育的によろしくないとはならなかったのが何やらアレな感じがしたりしなかったり。

ここら辺も時代の産物なんでしょうね。言葉も今では差別用語として殺されてしまった言葉、「かたわ」とか「気違い」とかそこら辺の言葉はIIになってからあまり聞いてない気がします。前期の再放送を90年代に観たんですが音消しが酷すぎました。

これら所謂差別用語って言葉って何か突然使われなくなったなぁという印象があるんですよね。私が子供の時は住んでる地区を○○部落って言ってたし今でも使うんだけど、公ではもう使われることもめっきりなくなったようで。どうせどっかの馬鹿連中が差別だ馬鹿にしてるだ騒ぎ立てた結果でしょうけど。部落にそんな意味を含んでる所なんて日本の極一部だけでしょうに。その結果、一部の奴らが利益を得ると同時に殺されていった言葉だと思うんです。全く迷惑な話です。もっとも勝手に言葉狩りをしているのはマスコミのことだけですので我々一般人にはどうでもいいことですよ。使う機会があれば自然に使いますよ。まぁ言葉なんて時代で変わっていく物だから世の趨勢が変化を要求してそれが受け入れられるのであれば自然な流れとも言えますけど。癪な話ではあります。

そんな感じで1日に何話か観たり観なかったりな感じでまだしばらくジョーを観ます。

というか、正直に言うとキーボード慣らし運転として駄文入力してみたけど飽きたの巻。

テーマ:なつかしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

イルミネートキーボードを買ってみたの巻

買ってやりましたよ。オサレキーボード。めぇったかこんちくしょうめ。

Illuminated Keyboard CZ-900
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/4740&cl=jp,jaaasdffaasdf

約1万円也。高いですね。元が高いというのもあるんですが、アマゾンだと6980円くらいなんですよ。これぞ田舎特価ですよ。発売から1年くらい経っているというのに。多分売れ残り。俺様が嫁に貰ってやりますよ。まさに美人過ぎて引き取り手がないタイプ。かどうかはわからないですが高いです。やっぱアマゾンで買っときゃよかったと思わなくもないんですが、欲しい物は今すぐ欲しいタイプなので仕方ないのです。

取り付けながら思ったんですが、初めてのUSBキーボードだ。自分でも信じられないけど。自分で買ったものは全部PS/2。恐ろしい話ですよ。世の中無線だBTだ言っている時代に初USBですよ。10年遅れですよ。それだけ今まで使ってたキーボードに満足していたということにもなるんですけど、そんないいものでもない謎のブランドのキーボードで会社名すらよくわからないという。ぐぐっても何も出ない恐ろしさ。10数年前に5000円だから安物でも高い物でもないという。横道ですよ。

で、このキーボードですが、何つっても光るんですよ、キーの刻印が。これで薄暗い部屋で灯りも付けずにモニターだけに照らされてハンバーガーかピザを脇に何かやっているような気持ち悪いコンピュータオタク的生活を思う存分満喫できるわけですよ。ってゆーか、絶対そういう奴ら向けのものだって。でも外観含めてすごくオサレ。電気付けて使えというのか消して使えというのかわからんぜ。

pc2009110601.jpg
部屋の電気を消して液晶モニターのみの状態でフラッシュ無し撮影。
かな表示が見えませんが、それは元からないです。ゆえにかな入力派対象外。

そういや俺様、光るハイテクっぽいもの割と好きだなぁ。昔は妙にネオン管のインテリア類を無駄に買ってみたりしたもんですよ。サイバーでいかすじゃないですか。でも日常からつけてると正直うぜーって感じになって消すんですけど。光学式マウスもマイクロソフトの第一号買ったなぁ。あれも無駄に光ってた。という光り物話は再び全くの横道です。

で、照らされてる文字ですが、かなりくっきり文字が見えるざんす。しかしFキーの数字を浮かばせて欲しかったなぁ。別にキーボードからソフト立ち上げないからそんなメールとかメディアプレイヤーの絵を出されたところでその目的には使わないし。使っているうちに絵を覚える・・・というか、4つ区切りだし特に迷うこともないから別にまぁいいか。よし。

がしかし、キーのタッチ具合とかも結構良い。アームレストの具合もわりとよさげ。普通に使う分にも十分良い感じはしております。まだ5分も使ってませんけど。ってゆーか、そもそも1万円くらいするもんだからちゃんとしてなきゃおかしいって説もありますよ。

あと、今時珍しいスペースキーが長いタイプ。これが個人的にははずせないところでして、下段の何に使うんだかわけわからんキーでごちゃごちゃしてるのとか嫌いなんですよ。なんですかあの右クリックしたときにでるメニューを出すためのキーとか。何に使えと。Windowsキーですら別にいりませんよ。そんなものを付ける余裕があるならスペースキーを長くしろと。

今使いつつ思っていること。

NumLockとか押すとキーボードのLEDで分かるのは普通のと同じなんですが(右下のほうにひっそり)、それとは別にモニターへも2-3秒表示されるんですね、ONかOFFか。CapsLockとかも。これはロジのドライバの仕業だろうか。邪魔になるとかそういうのではないんだけど、驚いたもので。

ENTERキーが微妙に小さい。これから慣れていくしかなさそう。

Delキーは普通のキーの倍。押しやすい。

大抵はDelキーのお隣さんなInsertキーが離れたところにある。といっても真上だけど。

そういやScrollLockキーがないな。何に使う目的のキーかすらわからんキーだから別によし。何かでショートカットキーに割り当てて使ってる人は少し困りそうだけど。

あと上で少しふれたファンクションキーですが、ノートPCのようにFNキーがあってそれを押すとそれぞれショートカットキーとして機能したりドライバで押さない方の動作を優先させたりとかそんな感じです。起動するソフトもドライバから設定可能。この手の機能って使ったこと無いんだけどこれを機に使い出すようになる可能性もなきにしもあらず。

CDドライブの開閉は意外に便利かも知れないなぁ。それ以外はまぁいいや。おいおい気が向いたら。

まだ新しい機械特有の臭いを発しながら新品っぷりをアピールしているCZ-900ですが、そのうち汚れてきてからが勝負ですよ。手垢にまみれて埃だらけになった時、オサレっぷりがどうなるか、気になったりもしますが、まぁよし。かっちょいいし。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ロマサガ強化月間終了の巻

いやぁ、やりまくりましたよ。見事なまでにほぼひと月ブログも書かずに。っていうか、誰かに読んで貰いたくて書いてる訳でも・・・いや書いて公開している以上、誰かに読んで欲しいことは間違いないか。というか、そういうのはいいとして、そんなことよりロマサガ月間だったわけですよ。

ロマサガはPS2のミンストレルソングですよ。

初代のSF版はそれこそ相当やりましたよ。びっくりするほど。しかも時折思い出したようにやったりするので足かけ10年以上遊びましたよ。おかげでステータスカンストは当然、普通にプレイしている中で集められるであろうアイテムコンプリート(多分)とか普通にやりましたよ。公略本の類は一切見ていないのにですよ。当然ネット環境なんてない時代の話ですよ。そういやバルハラントの西の洞窟あたりで何でもないところに謎の隠し通路があることも知っていたくらいですよ。隠し通路はあっても何も無かったと思いますけど。まぁ本当にアイテムコンプリートしていたかどうかは分かりませんし、三点制覇もこうやれば高い確率でいける、ってところまでで、理論的にどうすればいい、ってことまではさすがに分かりませんでしたけど。

それでもそれに比べたら今やってるPS2のロマサガなんてまだやってるうちに入りませんよ。全然ですよ。クリアしたのは今のところ4人。グレイ、アイシャ、アルベルト、ホーク。そして今ジャミル中。

そんな中で思ったこと。

周回を重ねないといろいろ厳しい様子。店のレベルとかジュエルの貰え具合とか。シェラハ関連クエストとか最低でも3周だとか。というか、とにかくジュエル不足。そうそうクラスをレベル5にできないったらありゃしませんよ。一点豪華主義で贔屓キャラを決めればできるんだろうけど、全キャラやりたいじゃないですか。でもそれにはとにかくもっと周回を重ねるしかないっぽい。

戦闘に関しては基本的に範囲攻撃万能論。特に後半は範囲攻撃がないと二進も三進も。サッチモはいいとして、合成範囲魔法が強い。強いけど後半の強敵戦にはいまいち。けど強いは強い。けど自由度はないから面白くない。前半はサイコブラストの三術合成か合成吹雪、後半はギャラクシィ。これで大体事足りる。がしかし、魔法だと電球光らないからどうにもなーみたいなー。結局サイコブラストの三術合成でも威力が落ちる麻痺効果付きのものを好んで使うようになったり、そもそも魔法を使わなくなったり。範囲攻撃は払車剣で。

というか、両手大剣が強い。単体攻撃範囲攻撃何でも御座れ。クラスも両手大剣が使える城塞騎士の性能が素晴らしいし。ということで今のジャミルプレイは全員城砦騎士+モーグレイ持ってヴァンダライズ+アッパースイング+ヴァンダライズ+アッパースイング+ヴァンダライズ。雑魚はこのうち2-3人払車剣しとけば大体おk。即死攻撃の秘踏みの太刀も強いし死角がない。

細剣も強い。電光石火が出が早く威力も強い。イナズマキックもそうだけど属性付き攻撃はなんか妙に強い。ただ範囲攻撃の威力がいまいち。そして骨系にもいまいち。ただコストパフォーマンスのいい技が揃ってて使いやすいし最強武器が中盤で皇帝陛下から貰えるしわりと優遇気味なご様子。

防御的には長剣が強いというか硬い。ディフレクト+盾が使えるんだからそりゃ強い。がしかし範囲攻撃がない。これは困る。

あまり使い込んではいないけど、鈍器が強そうな雰囲気はある。グランドスラムが強い。がしかし飛んでる敵には効かなそうという弱点も考えると両手剣万能論に傾いてしまう。

一番不遇なのは・・・なんだろう。曲刀あたりだろうか。一撃必殺も範囲攻撃も微妙な感じがしたけどそんなに使ってない。個人的には刀を贔屓にしたいんだけど、今は両手大剣に浮気中。刀だとディフレクトがでないあたりがしょんぼり。いや出るのかな。他人に対してが出ないのかな。まぁなんにせよ、城塞騎士のクラス特性のおかげで両手剣に比べるとどうしても見劣り感はある。武器的にもわりと微妙。そして乱れ雪月花がさっぱりでてくれない。一回しかみたことないですよ。月影の太刀単発じゃ弱いからどうしてもロマン武器・ロマン技。けどまた贔屓にする予定。クレーンプリンセスが入手にしくいわそのわりにつえーってわけでないわでまた微妙だけどまぁよし。噂によるとSTRが上がると武器の性能自体が誤差程度の物になるらしいから好きな物使えばいいじゃん、ってことらしいし。

別に最強を求めているわけでもないし、極めプレイするにもまだ早いから色々試してみようかな中でもある。杖とか面白そうだし意外と使い勝手も悪くなさそうな気も。

ただ、武器攻撃はどれでもいいけど、火術はちょっと不遇。大好きな火の鳥を合成で使いにくい。というか合成術を使えるクラスのどっちにも火術が含まれてない。すなわち武器経由しないとLP消費してしまう。しょんぼり。純粋に魔法使いとして魔法使いたいのに。その絡みで最強魔法とされるクリムゾンフレアもどうしてもLP消費してしまう。がっかり。火術は中盤くらいに炎のロッド経由で火の鳥を使うかセルフバーニングをするだけのものって感じに。そんなの魔法使いじゃねー。

システム的なところで、マップスキルが超だりー。最初は攻略サイトとかみないでやったもんだからダンジョンの奥底までいってから、「クライミングないとすすめねー!」とかざらにあった。そりゃないぜセニョール。スカーブ山の8合目まで登って引き返すこっちの身にもなってくれと。

まぁそれはいい。覚えればいい。一番の問題はそもそもゲームバランス悪すぎ。

ミンストレルソングは前半のクエストをいかにこなすか、そのために如何に戦闘回数を控えるか、強くなるとかそういうのは終盤、シナリオ進行度が進みきってから、そんな感じと見た。まぁ正直、苦行ですわな。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、ステルスと忍び足を駆使し、戦闘はボス戦以外逃げ、そんな感じが究極プレイになると思うんですけどね。だるいですね。

ただでさえ、自由にやると敵が強くなるペースが速すぎてこまっちゃったりするというのに。余裕なさすぎるんですよ。敵が強すぎになってしまうともう一発目の範囲魔法で何とかしないともう手詰まりという。草原とかニューロードとかのフィールドマップの敵の強さが途中で止まるのはその救済措置なんでしょうね。

あとむかつくといえば、カブトムシの野郎ですよ。サソリの野郎もむかつきますよ。即死にLP攻撃とか虫強すぎる。イフリートより嫌い。まじうぜー。けど、○ボタン押してればいくらでも強くなる昨今のRPGとはひと味違うからそれもいいかという気も。相当強まってきても雑魚相手に全滅ってのも全然ありえますからねぇ。そこがいいとも言うからやっぱりおけ。サガはこれでよし。

真サルーインに関してはまだやってない。お楽しみに取っておいてる。けど、そのまえに飽きてしまう可能性も。

まだ遊べるけど、一段落はしたかな。今のジャミル編はもう後半だから、これが終わったら次の周はシナリオ進行度とか一切気にせず何も見なかった初回プレイの時のようにやろうかな。

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード