FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち替え方式をやってみたの巻

前回の続きですよ。

あらすじ。
プロ北では地デリ鎧を使おうと目論んでいたものの呪いがうざくて頓挫、仕方ないので月光剣BBにしたという話。

長いこと書いたものが一行にまとまるとは。しかしまぁそんな感じで串と月光剣持ち替えでBB狩りをしてみたんですが、数が多い時はもう無理げ。アイスの連打行動に忙しくてそんな暇なし。だが1桁台の敵ならそんなアイス連打しなくていいから大丈夫。そんな感じでした。

で、これで効率が上がるのか、というと大して変わってない気が。ただし滞在時間は延び気味。そんな回数やってないんですが、同じ所持品で30分位滞在可能に。ってか消耗度高いなぁ。アイスは350だか400だか。ハエは150だか200だか。さっきやったことなのに覚えてないとは。これぞ焼酎マジック。朝なのに酔いどれとは。さすが年末。さすが正月先取り。

それで、持ち替えBBですが、タイミングが早すぎると月光剣での攻撃となり、タイミングが遅すぎると串でそのまま攻撃した状態でSP回復せず、微妙に遅いとBBの2HIT分の片方だけSP回復となるっぽい。感じとしては心持ち早めに持ち替えた方が2HIT分の回復しやすいっぽい。BBのスキルモーションは剣を振り上げる動作をしますが、剣を振り出す時に持ち替える感じ。っても正確にタイミング計ってるわけでもないので、俺様感覚ですが。

ASPDとDEXが高いとタイミングが難しそうな気もするけどAGI9なので慣れるとほとんど成功するように。

しかし面倒。だるい。だが慣れたら自然にできるようにはなりそうでもある。がめんどくせー。

そこで串だけ使ってライド帽頼み状態でBBして、SPが減ってきたら月光剣に持ち替える方式も試してみた。・・・安定しねぇです。SP減った後に敵がたくさんいてくれればいいんですが、そうはうまくいかないこともあるわけで。そうなるとSP回復剤を使わざるを得なくなったり。やはり月光剣オンリーか当たる寸前持ち替え方式じゃないとSP的には厳しいっぽい。

ついでに今日3度目のゴスリン撃破。布。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

今日も今日とて騎士の巻

とりあえずLv77まで上げました。

70位まで新兄貴村、75位まで廃屋。ってゆーか、廃屋相変わらず稼げますね。このレベルにして4M/h越えという。廃屋BB一確、弓、撃ち漏らし虫は無視。ふとんがふっとんだ。それでいて地デリ鎧なのでBBし放題。そら稼げますわな。しかし人はいない。たまに見かけるけどもはや廃屋人気ないのね。昼過ぎに行ったので時間帯のせいかもしれないけど。

がしかしだ、弓やら虫やらがうぜーのでドロップの小銭の元たる収集品がさっぱり拾えないというか、拾う気なくすったらありゃしないので金がちびっとも増えませんよ。今のところ散財狩りをする気はないので少なくとも微増くらいのペースで狩りしたいんですよ。といってもアイスとハエしか使ってないので散財とはほど遠い程度の消耗具合ですが。

そこでプロ北ですよ。BBの聖地ですよ。なんせマップ構造上、ガーターゾーンが存在しないという。ここで地デリ鎧使ったらBBし放題に違いない、ってことで行ってきたんですが、速攻頓挫。何故ならば、バフォJrの呪いが酷い。もうだるだる。万能薬をしこたま持って行くという手もありますが、一戦事に使うのもだるいし、重いし。

仕方ないので、SP供給源に月光剣を使うことに。試しに行ってみた一回目と比べたら攻撃力大幅ダウン。ドリラーとか意外と硬いしHP多めだし。ドラゴンテイルもHP多いし睡眠使ってくるし。全く困ったもんですよ。

とりあえずセージの付与は土にしてみたんですが、ドリラーが果てしなくだるい。ドラゴンテイルはHP多いし数もいるけど柔らかい。どうやら火付与のほうがしっくりくるようで。全体的にも火が効く敵の方が多いし。ハンターフライが生息していた時代は土付与ばっかりだったもんで今回も土と思ったけど時代は火だった。

Lv77時点のステータス。STR81、VIT31、DEX61。これでも素だとドラゴンテイル必中に少し足りないのでブレスもする。

というか、プリも公平で上げる作戦。しかしここがだるい。何故なら入り組んだ地形のところに配置しておいてもいずれは敵が沸くのは仕方ないんですが、プリ近辺に敵が来ても簡単に戻れない。しかも一人ならまだしも、誰か狩ってる人がいると沸きまくりでしょっちゅう殴られている。石化カウンター鎧とか装備してるのがよさげ。そして戻るのもだるいので、あらかじめ用心棒キャラを待機させておき、石化したらキャラ変えして用心棒を出す。

こんな手間をかけているせいで効率は1時間ペースとしたら1.3M/h程度。西兄貴村と大差なし。しかも30分も滞在できない。その前にアイスが尽きる。月光剣だからもたもたしすぎなんですよ。

結局、現状の効率的には廃屋なんですが、お座りポイントをどうしたものか。なかなか良いポジションがないんですよ。捌く数が数だけに一人でも沸きまくりだし。それでも効率はいいはずですが、やっぱりだるすぎる。しかもレアがない。もはやEXP効率には目をつぶって金稼ぎをしながらもEXPを上げていく堅実な狩りをしていこうと。しかしゴスリンを発見したら月光剣を投げ捨ててグングニールで槍投げ大会ですけど。

そうそう、スキル構成はBB、ペコセット、スピアブーメランです。ついに槍投げも5になり完成しました。あとの残りポイントは槍修練でもあげようかどうしようか的な。槍修練よりSBを取ったのは全てゴスリン対策の為ですよ。奴は接近して殴るか殴られるかすると飛びやすくなるので遠距離攻撃するしかないんですよ。

本日はうまいこと二度連続遭遇したにも関わらずノードロップ。っていうかそんなもんですけど。そういえば昔、巨大ウィスパーCが実装される前、取り巻きの巨大ウィスパーを倒したらウィスパーCが出たことが。そりゃ当時はわりと高級な部類のカードで出ることはうれしいのですが、がっかりした記憶。

せめて一般mobのカードを量産して儲けたいんですけど、それなりの値段が付くものって、アイアンフィストくらいなもんで。マンティスが需要の多さからプチ高値ですが、あくまで1M程度だろうと。それ以外に稼ぎになるような物品というものも特になくなんてこった。昔、シャアことハンターフライ様がいらっしゃった頃には同カードがかなりいいお値段で売れておりまして相当稼がせていただいたんですが、後釜でやってきたトンボの野郎が糞カードでございまして。収集品で稼ぐしかないか。

そういえば収集品といえば、バフォJrの角のドロップ率ってこんな高かったかな。やたら落とすんだけど。昔はたまにドロップする程度のモノ、って感じの記憶があるんだけどどうだろう。収集品の中では少し高めのものなのでたくさんいただけるのは良いことなんですけど。あと今日はブーツが出なかった。あれも立派な収入源だった記憶。せこせこ稼ぎます。

そんな慎ましやかなプロ北生活ができそうな感触は掴めたんですが、しかしだ、どうしたもんか。攻撃力不足は否めない。未精錬月光剣が武器なんだからそりゃ弱いんですが、精錬したところでダメージは100くらいしか上がらない。こんなんじゃ大差ない。いっそのことVIT100を目指すべきか・・・と思ったらもはやステータス構成的に微妙に届かないという。うーむ。

あ、書いてて今思った。普段は武器に串使ってSP足りなくなったら月光剣でいいんじゃないのか、と。ライド帽でSP回復するかもしれないし。付与はこの際考えずに。持ち替えBBって手もありますが、さすがにだるい。疲れる。うむ、それがよさそうだ。じゃ明日はそれで。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

まぁだまってラグナロクオンラインVIOLETやってみれの巻

苦労してカプラクエストで貯めたメダルを破棄するわけにもいかず、でもツキイチでガチャるのも悪くないかな、とか思ったり思わなかったりして何かずるずると契約し続けてる携帯のROのアレですが、アレの正式名称がわかりません。なんでしょう。G-MODEだかで運営しているソレですよ。多分ラグナロクオンラインGAMES?

で、アレでラグナロクオンラインVIOLETを紹介したらキューペットをくれてやらないこともないぞキャンペーンをやっておりまして。ひと月前からやってるようですが、今気付いた。ってゆーか、ラグナロクオンラインVIOLETなるものにうちの携帯が対応しとらんのですよ。だから内容は知りません。完全にアイテムに釣られクマーなわけです。かといってそこまで欲しいわけでもないのがアレですが、まぁものは試しにと。


ROVIOLET.jpg


おk、これでいいんだな。
景品のペットは13種類、抽選で各2名様ずつ、合計26名様、とのことなので・・・まぁあたらんわな。

で、ラグナロクオンラインVIOLETなるものがどんなものかざっと調べてみた。アクションゲームなんすか。携帯でですか。こりゃまた。あんな糞みないな操作しかできない機械でアクションとはまた思い切ったものだ。でもRPGっぽいからゼルダとか聖剣伝説とかああいう感じのやつだろうか。

ってかアイテム課金方式ってまじで。正直、携帯のこれって本家のROに対するミニゲームみたいな位置づけのものだと思うんですがそれでアイテム課金ですか。こりゃこりゃ。要は楽したきゃ金払えばなんとかしないこともないぞ、的なものらしい。全開で楽したいと大体1万円くらいかかるらしい。ってかケータイゲームに課金アイテムってのも癪だと思うんだけど俺様がオールドタイプだからだろうか。開発費もかかってるわけでゲームの300円(だっけ?)じゃ回収が難しいってか無理なのもわかるんですけど。

最終目標は本編のRO用アイテム獲得っぽいわけですが、それも別にたいしたことがない。全く使いどころがないわけではないが・・・。

もはや露店で大した値段でもなく売ってるし。まさしく微妙。むしろ露店で高い剣より安い帽子のほうが使えそうだ。ってか妙に対人オプションが付いてるのは対人物は高くなるというのを狙ってだろうか。だがしかし、対人物が高いんでなく、最高性能のレアな対人モノが高いわけで。頭はたれ人形、剣は現状で紅ツインエッジってのが今時のBBLKの流行。それに比べるとこれは・・・安上がりでそこそこ強いかも的なところだろうか。もっとももはやツインエッジも高いとは言えなくなってまいりましたが。むしろ剣はSBr用にいいかもしれない。Lv4だしATK高いしs3だし。少なくともこれでBB撃って無双するぞ、って人はいないだろうなぁ。

とアコギだの携帯でアクションとか正気の沙汰じゃないとか文句ばかり言ってちゃいけませんよ。というか、文句じゃないですよ。やれないから想像で言うしかないんですよ。仕方ないんですよ。ん?応募時に審査みたいのあるんか? よっしゃ持ち上げたる。汚名挽回で名誉返上だぜ。

ゲームしてたらおまけでアイテム貰えるんだから悪いわけじゃないですだね。目的を見失っちゃいけないぜ。アイテムじゃないゲームなんですよ。そうなんですよ。食玩だってペラいちのガムやチョコが目的じゃないですか!

きっとゲーム自体が楽しくて楽しくてたまらんに違いない!
楽しすぎて気違いになっちまうぜ!
これ見たお前らレッツプレイDA!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

蜃気楼終わって騎士レベル上げの巻

蜃気楼の塔が終わったからにはLV60縛りもなくなりレベル上げ開始な騎士ですよ。

65までは鳥人間ことヒルウィンド。何故65かというと地デリータ付きの鎧がオーディンの祝福だからです。フォーマルスーツにでもすりゃよかった。めんどくせー。おもてーし。セットとか使わねーし。

65からはハイオーク。だがしかし、低レベル蜃気楼の塔で俺つえーをするためにBBを先行取得したタイプなのでピアースが3。即ち廃屋相手にBBかます計画。HITもブレス付きなら大丈夫っぽいし。というか、折角なので放置していたヒール5転職の糞プリを上げてみることにする。

たしかここら辺の時点でステータスはSTR65、AGI9、VIT31、INT1、DEX41とかそのくらいだったような。ただ、BB一確にはたれ人形やら料理食って一段STRを上げなければならなかった。そもそも騎士じゃハイオク相手にピアース一確の敷居が思ったより高い。オートバーサクとか使っても現状じゃ全然足りない。専用武器も必要になりそう。そりゃだるい。ならばBBだろうと。

地デリ鎧装備なので3匹巻き込めばSPがプラス収支なのでそれを目安に・・・といってもそうそう都合良く固まってくれていないので2匹からBB。そうこうしているうちにピアースのレベルが上がり実用的になってきた。7くらいからBBよりコストが安くなってきたような。さすがにこの低レベルだとレベルが上がりやすいってもんで。

LV70になり、STRを料理なしでBB一確まで持って行き(でもブレス込み)、DEXを次の狩り場予定のプロ北に対応させるべく上げる。多分、STR77、VIT31、DEX51だったかそこら。DEXは新兄貴村で61まで持って行こうかな的な。STRも素81は欲しいなみたいな。

EXP効率的には2PC公平でそれぞれ1Mちょっとってところ。同レベル帯を錐用アサシンで上げたハイプリの時より稼げてる。あっちではスリーパーだったけど公平で1Mは行かなかったような。記憶が曖昧だけどアサシン単騎LV60台でスリッパ2Mはちょっとないと思うから多分それよりは上であろうと。

がしかしだ、だるい。レアがない。カードでまくり。勿論ハイオークC。数時間で2枚とか媚びてんのかと。ぶりっこめ。ぶりっこロックンロール。意味はないです。

基本的にLKが2騎いるので装備は充実しており、やりたい放題な三男坊って感じの育ちっぷりですが、だるい。速いところプロ北でレアやゴスリンの夢を見たいもんじゃて。

ってゆーか、ゴスリンどうしよう。目標金額の半分まで現金が貯まった。しかし、まだまだ。たれ人形とかエクスキャリバーとかアンフロ水鎧とか絶対必要な訳でもないものを売却して金作ろうかな・・・とか思ったりはしております。どうしよう。

そういやハゲのDEX変更でゼロスティができなくなった(DEXカンストハイプリだと無理げ)わけですが、また今日のパッチでも一部敵のステ変更とか。週間変動制? ならゼロスティできる週も? 別のmobが対象? もはやわけわからん。スリをやめてまっとうに稼ぐしかなさげ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

なんかまた騎士作ったの巻

何で騎士作ったんだかさっそく目的を忘れておりますが、現状、60以下の蜃気楼の塔用になっております。しかもアカウント構成的に付与がないことにぶちきれてセージまで作ってやんの。しかしこれでどっちのアカウントも付与を使えるようにはなった。

で、騎士ですが、レベルは60。ステータスはDEX41、VIT31、残りSTR。スキルはBB最速取得パターン。さらにペコセット。蜃気楼で単騎でも戦う意気込みですよ。ってゆーか、私がいるサーバだけなのかどこもそうなのかは知りませんが、60以下の蜃気楼が全然人いないんですよ。全員でも1PTに収まる程度しかいなかったり多くて2PT+α分程度。

それでも極端に強い敵は出てこないので何とかはなるご様子。2回行って1回制覇しました。多分最強はパンツァーゴブリンかマリンスフィア。いわゆる自爆。これだけはどうしようもなし。火鎧もっていくか下がるかするしかなさげ。

あとはSPとの戦い。ほとんどは月光剣の素振り。そしてできるだけ持ち替えBB。攻撃用武器として串とエクスカリバーとグングニール。しかし持ち替えを連続でやれるほどの腕はないので結局SPは減る一方ですよ。減ってるけどBBせざるをえない時は仕方ないのでパイを食いますよ。どうせもはやカード帖頂けるほどポイント稼げないというのになに散財してるんだかと思ったりもしますが、これはこれで楽しいのでよし。

まぁ蜃気楼は人様の後ろを歩いてるだけでどうなってるのかよく分からないので、これはこれということで。

久しぶりに騎士を作ってみた今回の育成コース。2PC的にはヒール5で転職した駄目プリだがブレス速度はできるのでさせる。あと付与セージ。

アカデミーでノビを終了、ピラへ行き、DEXを30ほど確保、ウルフに当たるくらいになったら即ウルフ。40迄ならそれなりにあがるのでがんばる。ここで20-30のVITを確保。スタンを持ってるシロマに備える。

40位からシロマ。DEF高い装備に身を固め、小型グラに風付与してWスイーツでアイス食って頑張る。ここでLv53まで上げ、DEX41確保。次の鳥人間こと・・・なんだっけ。ヒルウィンドだ。それに備える。氷洞窟の入り口はポタメモ可能なのでプリがいるとらくちん。

ヒルウィンドマップの西側もポタ取れるのでメモると楽ちん。しかし鳥人間強い。HP2000程度しかないのでうっかりしてると割と死ぬ。ASPD高い。がしかし、ジョブも高いしかなり稼げる。効率的には800k位出る。基本的に素振りなのに。がしかし鳥人間の射程が地味に長いからうぜーったらありゃしませんよ。

鳥人間は最終狩り場になり得るようなところなので好きなだけいてもいいと思うんですが、さすがに飽きる。意外と小銭も入るので結構悪くないんですが、飽きる。がしかし、今のところはとにかく、剣士を転職させてレベルを60/32にさせることが目的なのでもう鳥人間三昧。ジョブ32とはペコセットとBBを獲得できる最低レベル。

剣士はジョブ45で転職させたんですが、騎士になってからちょっとベースがやばく。やばいというか、61になってしまうと60以下蜃気楼の塔に入れなくなってしまう。それはいかん。折角なので蜃気楼に行きたいざます、ということで、ギルドに上納した上で、デスペナ祭。

デスペナ祭やるにはファロス灯台がベストかも。現地のカプラでセーブして、その近辺で枝折って何か敵出すとバンバン死に放題。しかし誰かいると仕方ないから重量オーバーで自然回復しなくしておいてカニとか殴るしかない。90%から0にするのも意外と大変ね。二度ほどデスペナ祭をして60/32を達成。これでペコパワーで重量増強してBBも撃てるってもんだ。

ってな感じで騎士にしてみたんですが、昔より楽になりましたよ。低レベル時代の育成で役に立ったものはウルフまでスカイデリータ。回復いらず。赤ぽ1つも使ってない。アカデミーバッジ。さすがに強力。しかしシロマからはスノウアー。というか、やはりスノウアーがここでも強烈。鳥人間相手に魚散財してたら大変な額になりそうだ。現地調達分で長持ちもするし。楽になったのはそんな新装備の類があるからこそなわけですよ。

今は蜃気楼の都合で騎士はLv60止めですが、蜃気楼も火曜日まで。その後は問答無用で上げてゆくゆくはLKにするつもり。というのも片方のアカウントはがりがり稼げるLKとAXがいるんですが、片方がへっぽこAGILKとクリエイターというやるせなさ。公平お座り狩りは一方通行状態だったのですよ。ゆえにトールでやれるくらいのLKこしらえて相互にお座りできる状態にもっていきたいと。そして1アカウント1ハイプリを実現すべくその段取りってなところですよ。

しかも現状では実質廃業状態のゼロスティがしやすいようなハイプリにしないと。まぁハイプリが完成するのは半年以上先の事だろうしそのころにはハゲのDEXも周知されてるだろうからだらだらやりますよ。またmobステ変更されちゃう可能性やゼロスティできなくなる可能性もありますが、まぁ、ハイプリいれば色々便利だから。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ゼロスティできねぇの巻

多分できないわけじゃないと思うんだけど。12/22日のパッチで一部敵のステータスが変更されたようで。その中にハゲこと彷徨う者も含まれていたご様子で。DEXも変わっている模様で。それは即ち、今までのままじゃゼロスティもできないわけで。

予想だけど、前までのハゲにブレスかけた時位の感じでスティルが成功するのでDEXが10か20かそのくらい落ちていると思う。となると回避の敷居も落ちていることになるんだけど、それでも250は必要。大変は大変だけどそこそこAGI振ってるシーフ系なら割と普通に回避出来るラインになってるんじゃなかろか。ちょっとAXで城2で狩りしてみようかな、と思ったけど、ローレベルベントス貸してた。頓挫。

それはともかく、ハゲからゼロスティする為のDEXがわからんちん。もっとも、分かったところでキャラ作り直すか別キャラにするかしないと駄目なんだけど。そこら辺はどっかの誰かがそのうち突き止めるだろう的な。なんせこちとらDEXカンスト派。敵DEXが落ちるともう無理じゃけん。現状でもDEXマイナス補正装備しないと駄目だというのに。

しかし短いゼロスティ生活であった。何年も変わらなかったことが始めて1ヶ月足らずで変わっておじゃんとは。もうしょんぼりですよ。まだ30M程度しか稼いでなかったのに。これではゴスリン貯金も止まってしまう。何か代替案を考えねば。

コモ北・・・はエルニウムが安いからなぁ。スリッパは選択肢がないなら、ってところで。何より片手間でやれていたことができなくなることがでかい。そぼーん。本気で稼ぐならノーグ2Fがカード帖窃盗よりずっと稼げるんだけど、本気じゃないといかんからなー。人の入り具合にもよるし。

そうなるとレースかねぇ。2PCでそれなりにやると1ヶ月で60M位稼げるし。そもそもハゲのゼロスティと大して変わらない説もある。どっちにしろ、ゴスリン分稼ぐには半年はかかるなー。まぁ無駄遣いしないように気をつけよう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

今回のカード帖の巻

ro2009122001.jpg

まぁこんなもんですよ。むしろ良い方ですよ。ゾンビ以外は多分1M以上するし。

ゴスリンでねぇっすねぇ。そりゃ1/500以上、っていうか、あらかた1/600位?なんだからそうそう出るとは思ってませんけど、出ないと思ってたら開けないわけで。かと言って多少は現実を鑑みたりもするので1週間単位で1日1つは売り物として手を付けないわけですが、1日3時間以上やらないと安定して1つ取れないのでそれもなかなか難しく。

正直なところ、ゴスリンだからってGvGで無双できるとも思ってないですが、欲しいです。阿修羅でほぼ終わるのと対抗手段があるのでは違いすぎる。折角フルコートしても阿修羅に目を付けられたらお終いってのもしょんぼりだし。

今のところ、2PCパワーでアスムすることで1発の阿修羅は割と何とかなりますが、まぁ、上手い人や余裕あるところはディスペルしてきますから。結局しょんぼりなのでやっぱりゴスリン欲しいっす。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ゼロスティ継続中の巻

ハゲ相手にゼロスティすることにして早・・・どんくらいだっけ、って大したこと無いな。2-3週間ですが、1日1カード帖は辛いです。1日1-2時間という高橋名人のいいつけを守る程度のプレイ時間じゃ。でもまぁ、金策としてはなかなかいいし、何よりある程度片手間でやれるのが大きい。

そんな中、買ってみました。ダブル・・・なんだっけ。ネクロマンサーC付きの+9スタッフオブカーシング。割とお買い得なお値段、というか、完成品だったので割安だったので。

ところが、+9SoCって、DEXが+1されちゃうんですよ。ということで、念のため、彷徨う者相手にDEX107でも可能なのか確かめてみたのですよ。

ゼロスティやるまえにぐぐって調べたところ、敵DEX-21(つまりキャラのDEXが106)がメジャーっぽいのでそれに準拠していたのですが、-20(キャラDEX107)でもやれる説ってのがあったのでこの際ちゃんと確かめようと。

結果、大丈夫なようです。カード帖を含む物品を割と均等に頂けてます。なんでそういう結果になるのかよくわからんのですが、結果的に良いなら良いです。こまけぇこたぁきにしねぇ。

問題は1日1カード帖を基本に一週間で7カード帖をノルマとして2-3週間やってみましたが、厳しいっすねぇ。そりゃ1時間程度でコンスタントにでるなんて甘いので当然なんですが。

それでも手抜きプレイで金稼ぐにはいい手段なのでゴーストリングC分の金がたまるまで頑張ってみようかなと思ったりするんですが、ノルマペースでも目標額に達するのって現在のカード帖のお値段基準で約200日後ですよ。遠いですよ。飽きるですよ。

となると他の手段とリミックスしていかんと長持ちしないかなぁ、という感じはしないでもないんですが、まぁ、致し方ない。ってか本当にゴスリン貯金を達成できるまで金貯められるのか正直自信ないんですけど。とはいえ、現在の所持金からするとだいたい春頃には・・・信じられねー!! ぜってー無駄遣いする! あと心が揺らいで開けるし!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

続RDT271WLMの巻

前回のであらかたいいんですけど、おまけ。

動画再生。同じ動画を再生させてRDT271WLMとRDT261WHと見比べてみるとRDT271WLMはブロックノイズが目立つであります。結構。なんというか、もわーっと色の変わり目が見えすぎというか。グラデーションがくっきりしすぎというか。比較画像載せりゃいいのに。面倒だから手抜き。他の人がんばれ。多分補正無しの動画はこうであって、RDT261ががんばってノイズを目立たなくさせてるんだろうなぁ。

とはいえ、厳しい眼力の持ち主以外はまぁ許せると思う。安物なんだから。

スタンド。へっぽこ。ただし市販のスタンドが取り付けできるようにネジ穴は付いてます。が、正直、個人的には立ってればそれでよし。

しかし見れば見るほど電源LEDの位置が謎すぎる。暗い部屋でかろうじて下のスタンドに反射して存在が分かる程度。ほんと、なんなんだろう。設計者の意図や如何に。でもLEDなんて必要ないって考えもあってそういう人にはむしろいいかも。

省電力で停止状態からの復帰について。ちょっと遅い。3秒はかかる。画面がでかい分大変なんだろう、と納得せざるを得ない。

でもやっぱりお値段考えると、大きめで適当なディスプレイが欲しいって人には結構いい感じじゃないかな、と。ほっとけばそのうち3万円も切ると思うし。これが火付け役になって大きめで安いモニターが流行る可能性もあるなー。

あと何だっけ、何言いたいか忘れた。前回のに追記でいいレベルだなぁ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

RDT271WLMがやってきたの巻

さすがヨドバシ、一泊二日できた。10時間経過で出荷、30時間経過で到着。何がきたって、件の三菱RDT271WLMなる液晶ディスプレイ様ですよ。ってことでさっそくネタとして書いてみようかと。レビューってほど偉そうなもんじゃないし写真とるのも面倒なので駄文のみですが。

27インチでフルHD、即ち1920x1080、それでいて4万以下というお手頃価格。でもパネルも付加機能もへぼいがご愛敬、でかさで勝負、って感じの液晶ディスプレイです。

とりあえず、印象としてはフルHDサイズのディスプレイって横長に見える。メインで使っているRDT261WHが1920x1200のWUXGAなので、それに比べると縦の領域が少なめ。120位たいして変わらん、わからんだろ、と思っていたけどやっぱり微妙に横長だなぁ、って感じてしまう。

あとやっぱりでかい。でかいってほどでかいってわけでもないけど、気持ち、でかい。まさにこれだけが取り柄と言えなくもない。あと普通。

普通ってのは一般的な量産ディスプレイ的に普通。視野角は当然へっぽこで、体勢変えると画面の色も変わる。ってほど変わる訳じゃないですが、IPSパネルじゃない液晶って正面以外から見ると色が変わるじゃないですか。あれが何の工夫もなくばりばり。っても、PC弄るポジションなんてそう変えないから気のせいで乗り切ることは可能。

しかし、へっぽこTNパネルのせいなのか、あまりまぶしくない。むしろいいことなんだけど。三菱の液晶は画面の明るさを自動調整する機能があったりするんだけど、その機能はあまり使わなくてもいいかも。ただデフォルト設定で白基調のソフトを立ち上げるとさすがにちょっとまぶしい気味ではある。まぁ、要はあまり発色が鮮やかじゃないね、ってことなんですけど。ただ比較対象がRDT261WHなので比べるのはかわいそうという説もある。双方を買った時点の値段で比べたら価格差3倍以上なわけだし。そりゃないぜセニョリータって感じなので、RDT271WLMの表示性能はお値段相応ってことで。

でもカタログスペックで言えば安くても新しいRDT271の方が結構上なんですよ。コントラスト比とか応答速度とか。さすがに3年の間に進歩したってところでしょうか。がしかし、動画とか見るとどう見てもRDT261の方が綺麗。それも比べるまでもなく。何かの専用回路とかが頑張ってるんでしょう。きっと。

残像とかそこら辺はまぁ、気になるようなこともないんですが、というか、私が鈍いんでしょうか。とりあえず映画のカウボーイビバップで板野サーカスというか後藤サーカスやってるところ見る感じじゃそんな違和感もないかな。液晶ってこんな感じじゃん? みたいな。ここら辺もいろんな意味で普通。

あと電源LEDとか何で直視できない下面についてんだ? 気にならないように気遣っての配置? 台の反射がなければ状態がわからんのですが。説明書を見るとその旨も書いてある。正面から見えねぇなら下を覗けレッツ手鏡、と。

操作ボタンも下面。使いにくい。けどそんな弄るもんでもないか。いや移す物によって明るさや設定変えたりしたい人はやりにくいか。個人的には割と気にしない。

あとはなんだろう、画面調整ユーティリティーのEasy Colorは非対応。ボタン押すのめんどくせーからこっちからいじるかとインストールしてから気付いた。使えねぇでやんの。RDTの名を冠してるのになんてことだ。っていうか、昔はRDTというのが高級ディスプレイの型番だったような気がしたんだけど気のせいかな。最近は余裕で安物にもRDTってついてるな。よくわからんけど。

そんな感じで、パネルは安物、特殊機能も無し、との自覚の元ならなかなかよろしいのではないかと。というかお値段の割にはお得なもんだとは思いますよ。

なによりこれでやっとCRTが機嫌良くなってくれるまでの電源入れ直し地獄から解放されたのが何より嬉しいです。はい。

追記
あ、スピーカー付いてたんだ。しらんかった。へぇ。でも単にサブPCからメインPCにラインでつなげばメインの7.1chスピーカーからステレオで音が出るからそれでいいよね。そんな感じ。今後もディスプレイ付属スピーカーから音が出ることはないであろうみたいな。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

キーボード買った、電源逝きやがったの巻

時系列的に言えば、キーボード買って次の日に何かPC動かなくなったので調べたら電源がぶっこわれてた、ってなお話。

お買い上げになったキーボードはロジクールのEX100。ワイヤレスキーボード。少しコンパクト気味。少しね。あと糞みたいな木偶の坊マウスがついてくるセットもの。大体3500-3980位っぽい。

ってか、サブPCのキーボードをワイヤレスにしたかったのですよ。頻繁にキーボードの位置変えるし。使うときは机の引き出しの上に置くし、しばらく使わないときはPC本体の上においとくし。こんな感じで動かすことが多いので、線がなければ幸せかなーと。で、お値段的にお手頃だったので買ってみました。マウスがロジだらけって影響もアリ。

ワイヤレスであることを除くと何の芸もないキーボードです。一切の特徴無し。あえて言えば、FNキーがあるので多少いろいろソフトウェアが起動しやすかったりしますが、そもそもよく使うソフトなんてタスクバーのクイックスタートあたりに登録してるもんでしょう。結局あんま使う気はしません。キーボードの電源は単四電池x2。マウスは単三電池x2。なんでやねん、と思ったりするんですけど、糞マウスなので気にしないことに。そもそも包装も開けてないし。箱に入れっぱなしで生涯を過ごすことになるでしょう。

まぁ普通に使えるフルサイズキーボードが欲しかっただけなのでなんでもいいんですが、NUM LOCKとかのインジケーターLEDとか無いのは使うまで気がつかなかった。これがないとなにげに微妙に不便だな。不便というか、PCが正常起動してるかどうかとか、何というかそういうのの判断をキーボードのLEDで見る癖みたいのがあるので、無いことが違和感あるというか。さすがワイヤレスなだけの安物。

あと、電源壊れ話。

電源が壊れるのは生涯二度目なんですが、現場に居合わせたのは初めてでした。電源が死んだ瞬間、蛍光灯が一瞬切れました。おそろしあ。その後はもううんともすんとも言わない、完全沈黙。所謂頓死。

しかしサブPCの方はメールとかの各種サーバーやIRCボットとかが動いているので動かないと大変困るのでダッシュで買いに行くことに。糞田舎なのでPC屋に行くのに往復100km越えですよ。それを二日連続とはしてやられた、というか、初日はキーボードとディスプレイが目的だったんですけど、よもや物が壊れて連続とは・・・。

で、ご購入したのはSCYTHEの安物電源。CORE POWER3の600W。PC工房で5980円。600Wの電源なんてわりと高級品って思ってたら随分安くなったもんだ。それどころか、安物で良ければ1000Wでも1万円ちょっとくらいのものがあって驚いた。まさに時代の流れ。

メインマシンなら気合いの入ったものも買う気になるんだけど、サブPC用だとなんか1万円越えてるとなんか癪で。本来なら82+な15000円くらいの買いそうだったんだけど、何かやっぱり思い直してしまった。前日にRDT271を注文したことを影響して緊縮財政モードになっていたのかも。まぁ動けばなんでもいいんだよコノヤロウ。

でもよくよく考えるとメインPCより稼働時間が長いんだからまともな電源買えば良かったかなぁという気がしてきた。家を空けているときも動いているわけだし。

電源の故障は恐ろしい。下手すると火事になったりもしかねない・・・ような感じがしてしまう。目の前で壊れたのも不幸中の幸い。蛍光灯が一瞬落ちてすぐに電源のぶっ壊れた、ってのが分かったから。そうじゃないと何が壊れたのか判断が付かないから原因調査に凄く時間がかかってしまったりもするし。

あと、あれだ、電源は買った直後に使うとしばらく何かが燃えているような臭いがするのも恐ろしい。もしかすると本当に何かが燃えているんじゃないかという気すらしてきてPC前を離れられないったらありゃしませんよ。まさしく小心者小市民。

あ、キーボードですけど、メインPCで使ってるイルミネート キーボードの心地が相当良くてサブマシンもこれにしたくなったりもする。なんせ光るからかっちょいいしな! ただ高いからなー。田舎特価で定価の9980円かPC工房の8800円位。どっちにしても高い。ただこの手の物ってのは後継機種が出ずに終了することが多々あるのでもう一台控えでもっておくのもいいかなぁという気はしている。

特にロジクールは良い物を出すんだけど、切り捨ても速いから。MX1000なる未だに充電池を交換してまで使っているマウスもあっさり終了したし。後継機種たるMX1100は後継ってよりは別物だし。先手をとって二台買ったMX1000も片方はサイドのマイクロスイッチが完全にお亡くなりになったし。まったく困ったもんだ。

あ、今回はアマゾンのアフェリエイトは張ってないです。全部製造メーカーのURL。何故ならば俺様が使わないからです。ってのもあるんですが、実際メーカーのURL張った方がいいっすよね、いろいろ。つーか、アフェリエイトのリンクってなんか癪ですよねー。てめぇ儲けようとしてんじゃねぇよ的な。興味があってもむしろアマゾンにアクセスしてから商品名検索したりしますよね。俺様だけな気もしますが。とはいえ、そこまで気にしているかといえばそこまで気にしているわけでもなく、なんというか、なんでもいいや!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

やっぱやめたーの巻

別にディスプレイ買うのを止めた訳じゃないです。アマゾンで買うのを止めただけです。

つーのも、アマゾンで扱ってる36000円以上の値段じゃヨドバシでポイント付けて買った方がいいじゃん、とか、いずれポイントつかうし、とか、発送はえーじゃん、とか、贔屓にしてるし、とか、そもそもアマゾン本店じゃなく何かしらん店から買うっぽいからしらんところはいいや、とか、そんな感じです。

まぁヨドバシの値段は定価にも等しい39800円ですが。もはや値段が同じツクモでもいいんですけど。ツクモも10%のポイントつくみたい。しかもアマゾンで買うと発送が遅い。36000円で出しているところが3営業日以内の発送でまだいいんだけど、アマゾン本店の33000円位の買うとお届け予定が24-31日て。おせーよ馬鹿野郎。今すぐよこせこのやろう。さすがに3000円程度をケチるのに何週間も待つほど忍耐強くはない。

その点ヨドバシなら16時間以内に発送してくれるそうで。俺様は今すぐ欲しいんじゃ。ついでにヨドバシポイントが2000くらいあったので使うことにして完璧。即ち完全勝利。ドット欠けもなく五体満足なものが普通に送られてくることを祈るのみ。よっしゃ今よこせすぐよこせnowよこせ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

サブマシン用ディスプレイが欲しい欲しいの巻

うちのサブマシン用のモニターが、もういい加減死なせてやれ、と言われるくらいに酷い有様だけど頑張ればいつかは映るSONYのCRT、G400という19インチなFDトリニトロンディスプレイなのですが、いよいよ変えようかという気になってまいりました。

いやもうG400は酷い有様でして。焼き付きは当たり前、画面は常時ラスタスクロール状態、色もかすむ、っていうか、そもそも電源切って間が空くと20分くらいは画面が点かない、というか、点いては落ちて、電源切って入れてをひたすら繰り返して、ってのを20分くらいやらないといかんわけです。特に冬場というか寒くなるとこれが酷くなるような。もう即ばちんばちん消えまくり。

10年酷使しておるし、もう寿命なんですよ。普通ならとっくに捨てられてるような代物なんですよ。でも上記のように頑張ればつくんだからがんばってくれ、って感じで使っておるのですが。しかし最近はよさげでお値段もお手頃な液晶ディスプレイが色々あるし小銭もあるから買ってみようかなぁと。

メインPCの方はRDT261というまさに三菱のフラッグシップだった割と高級液晶ディスプレイなのですが、さすがにこれと同クラスのものを買うほどの予算はなく。大体高くて5万円で何かないかなーと探しておりました。

MITSUBISHI 27型ワイド三菱液晶ディスプレイ RDT271WLM(BK)


MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WM-X(BK)


で、三菱信者になろうかなぁ、ということで、三菱でよさげなモニターを探していたらわりと新しい製品でございましたよ。まさに甲乙付けがたい。

RDT271は大きい。でもパネルがTNでへぼい。

RDT231は大きさは並だけど性能がなかなかでIPSパネル搭載。

どうしよう。

ってことで、とりあえず店頭で実機を見てきました。

RDT271は大きい。でもパネルがTNでへぼい。
RDT231は大きさは並だけど性能がなかなかでIPSパネル搭載。

全くもって行く前の感想と同じ感想を持ったのでありました。

ってのも味気ないのでもうちょっと感じを言うとRDT271は正面以外から見ると画面がくすんでいるというか黄ばんでいる感じで、いかにもTNパネルだなーって感じの物。正面から見ればさすがに普通なんですけど。しかし27インチにもなると両脇の方なんかはくすんで見えるかも。あとはこれといって特徴のない、27インチなだけの普通の液晶ディスプレイって感じ。

RDT231は普段25.5インチのディスプレイを使っている上に比較対象が27インチなので、どうしても画面が小さく見える。ここらクラスのモニターでは最強の反応速度らしいのですが、デモ画面が静止画だったのでそこら辺は全く感じられず。ただ視野角は広いのでちょっとななめって見ても全く問題なし。機能的にはこっちの圧勝っぽい。

実際見比べて思ったのはRDT231は小さい。そこが一番気になった。サブマシンだからそれでいいんじゃないかという気もするんですけど、見るとも見ないともない動画垂れ流しとかするから小さいよりは大きい方が・・・って感じで。位置的にメインPC用ディスプレイより離れているし。それから231は271よりお値段が1万円以上高い(見に行った店では。ってかPCデポでは。)。それならスペックはへぼくても、それでも並のディスプレイ程度の性能はあるし、安くて大きい271かなーと思った次第。

ゲーム機とかBDプレイヤーとか繋げるならRDT231WM-Xもいいんでしょうけど。超解像とかなんとかいうアップスケーリング機能みたいのもあるみたいだし。そこら辺の機能はそそられることは確かなのですが、そういう使い方の予定は全くないから単純にでかいほうがいいかなーみたいな。

と、書きつつRDT271にしよう、と決めました、という話なんですよ。ここまで迷ってたんですよ。しかも何故アフェリエイトまで張っているのか? そりゃ俺様が自分で自作自演買いするに決まってる! 正直何にもならないと思うんですけどね。あまり条件とか知らないし。あまりというか全くというか。

ってことで、RDT271WLMをポチっとなーしてくるぜ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

カード帖を開けるの巻

そんなこんなでカード帖を盗んだりしているわけですが、開けないとつまらんですね。いやぁ、開けてると金が貯まらないんですが。ということで何となく売りつつ開けてるんです。

その結果がこれだ!

ro2009120501.jpg

見よこの体たらく!

先週と今週で13個開けましたが、M級と言えるものは皆無。良くて2Mちょっととかそんなもんですよ、多分。せめて何か使い物になるものとか予備で控えておこうという気になるような物ならいいんですが、これはどれもこれもどうにもこうにもレベル。

ジルタスは製造用に・・・と思ったけどうちのは半製造だからそこまでタイトな装備をさせるようなもんでもないしさっさと売ってしまった。それ以外は売れる物はさっさと売ってしまいたいけどさっさと売れるような物でもないのがまたこまったもんで。

ゴスリンが出るor金が貯まるのはいつだ!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

久々に熱祭の巻

あんまり風邪とかひかないんですが、ひくとなると酷いもんがやってきたりする私なのですが、今回のはなかなか酷かった。4日間38度越えとは。インフルエンザかと思って病院にまで行ってしまった。が、残念なことにインフルエンザではなかった。ここまで酷い目に遭うなら今ブームのインフルエンザなら話のネタにもなったものを。

«  | HOME |  »

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。