FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Athlon64x2が来たけどギャーの巻

中古で買ったAthlon64x2 4200+自体は普通に動きます。

動くんですが、問題が発生しました。A8N SLI Deluxなるマザーボードです。基本的にCPUを変えただけなのでそんな弄るところもないだろう、と思っていたのですが、罠がありました。それもとてつもなく巨大な罠でした。

マザーボードのコンデンサーがもう寿命でした。

何かメモリーちゃんと認識しないなぁ、おかしいなぁ、とあれこれやってよくよくメモリスロット近辺を見たらコンデンサーがもっこりもこもこですよ。しかも一つや二つじゃないですよ。ざっと見て5個はもこもこですよ。しかも盛り上がってるコンデンサーの上を微妙に押したら液漏れですよ。失禁フィーバーですよ。恐ろしい話ですよ。

最初全く気付いてませんでした。MB上に装着していても問題なくボード自体がはずせればそれでいいや方式でメモリーとかくっついたままだったので。メモリーさしっぱなしだから間違うわけないなぁ、他のどこかがオカシイんだろうなぁ、と思っていたらメモリーだったという。色々スロットやモジュールの組合せを試してみたりした結果、犯人が確定ですよ。

どうやらメモリースロットA-1というか、一番CPUに近い側のスロットを担当するコンデンサー様がお釈迦になっているご様子。ここに何か刺すともうエラー。ビープ音は「ピー、ピピ」。ググって調べるとこのモールス信号はVGA系トラブルと出ましたが、どうやってもメモリー関係が原因です。スロットBならデュアルチャネルも正常に動作します。

しかし、大量のコンデンサーがまずい状態です。今はまだ大丈夫でも1時間後は分かったもんじゃないくらいの勢いですよ。こりゃつけっぱなしで家を離れるわけにはいかんです。そのくらいまずいです。

CPU載せ替えるまでは正常に動いていたんだからいきなり壊れるってもんでもなし、取り付けの震動とか何かでとどめをさしてしまったんでしょうね。もうコンデンサーの大盛り上がり祭状態だし。

でも動かないわけでもないので、もうマザーボードはぶっ壊れても良いと言うことでいるときは動かしてもいいかなと。相当恐ろしいですが。

で、ぶち切れてまたしてもパソコン倶楽部なる中古屋で全く同一のA8N SLI Deluxを頼んでしまった。だってードライバ入れ直したりするのめんどくせーんだもーん。ってゆーか、1万円近くもしやがる。Socket939で高いのはCPUだけじゃなかったのか。なんでだ。いまさらこんなのこういう保守的なところでしか使われようがないだろうに。と思ったりするけど、同じ用途でMBやCPUだけの交換で済むなら・・・という人がいるんだろうなぁ。

そして気がつけばサブPCへの投資は5万円ですよ。あーあーやっちゃったなぁ。これなら素直に今時の安いCPUやマザー、DDR2メモリーとか買えたなぁ。まぁ正確には中古品への投資はCPUとMBの2万円ちょっとですけど。あとはケースとしばらくは使い回せるであろうグラフィックボードなので。

そういえば、ケースはCooler Master Sileo500なる静音重視系のものですが、確かに静かです。今までのケースがあまりにもうるさすぎただけという説もありますけど。これなら寝るときも安心。否、コンデンサがやばいから安心して眠れないので落とすことにしよう。あーそーするとメールサーバまずいなぁ。が、火事起こすよりいいか。もうこればっかりは仕方がない。最悪の事態を考慮して火災報知器をPC横に置いてる有様ですよ。便所に行ってる間に燃えていたとかの事態を避けるために。

って何の話だっけ。あ、ケースだ。

Sileo500の取り付けであやうい感じがしたのは電源。かなりぎりぎりというか、ぎゅーぎゅー押し込んだ上でネジを取り付けてやっと定位置に持って行った感じ。しかも普通電源ユニットは4つのネジで固定すると思うんですが、三ヵ所しか止められなかった。問題ってこともないんだけど思い出すと気になってしまう。

あとフロントパネル外すのが厄介。ドライバとかねじ込んでテコにでもしないとなかなか外れない。しかしあまり力入れると壊れそうで恐ろしいし。まったく困ったもんだ。

ドライブをベイに装着する機構はなかなかよし。ネジ使わないから簡単お手軽。こりゃ便利。

あといつも思うんだけど、フロントパネルとかLEDとかの線をマザーに繋げるあの線、あれそろそろ誰か何とかしてくれと。毎回マニュアル持ってこないと基板状の文字じゃさっぱりわからん。しかもめんどくせー。こまけー。もう21世紀だというのになんてことですか全く。どっか音頭取って規格決めてくださいよ。どうせみんながみんなほとんど同じめんどくせー規格なだけなんだし。

熱的にも今のところ困ることもなく。前に吸気、後ろに排気ファンがあるのでそこまでの問題になるとは思わないなぁ。ハイエンド構成ならわからないけど。

そんなてんやわんやな状態で無駄遣い祭な今日この頃ですが、A8Nも、もう6年使ってるから寿命といういことでも仕方ないですね。酷使してきましたからねぇ。つーか、勢いで全く同じモデルの中古を発注したんだけどそれもまずい可能性があるなー。コンデンサーが盛り上がってなければいいなぁ。せめてあと2-3年は稼働できるやつがきてくれればいいなぁ。うちのA8Nほど酷使されているものはそうそうないとは思いますけど。

そういえば明日は件のRADEON5770が到着する予定日。だがしかしこの状態で装着するのもなんなので、マザーボードの到着を待ってからにしよう。

つーか起きたらワカサギ釣りだ。待ち合わせの時間まであと3時間切ってる。寝てない。どうする、俺。起きてるか。しかし微妙に眠い。やばいぜ俺。
スポンサーサイト

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

GA-X48-DS4のBIOSに新しいのがあったの巻

いやぁ、更新日見ると2009年4月なんですけどね。ベータBIOSだったからスルーしてたんです。がしかし、よくよく見たらどうやらAHCI絡みの更新だったようで。ということでUPDATEしてみた。

更新手段はWindowsから行うGIGAのBIOSアップデートツール、@BIOS。以前なんか更新失敗する謎の状態になったのですが、再起動したらちゃんとやれるようになったので今回は最初から再起動してからの更新。

さくっと完了。

再起動したらBIOSメニューが微妙に微妙に変更されてる。が、大差はないと思う。

とりあえず、BIOS設定がデフォルトに戻りRAIDが無効状態なので使いもしないシリアル・パラレルポートとかを無効にさせたりして、SATAの動作モードをRAIDにして再起動。AHCIのBIOSといかRAIDのBIOSというかアレを有効にしてRAIDのボリュームを認識させる。その後、CPUとかRAMとか電圧調整。再起動。

動いた動いた。

またRAIDボリューム壊れたらどうしようかと。わりとどきどき。

どうやらAHCI BIOSのデバイス認識速度が早くなった。というか、「.......」とか出るのが無くなった。おかげで随分すっきり起動するようになった。こりゃいい。

5770をツクモに注文したけど音沙汰無しの件ですが、明けて11時頃に発送手続き完了とのこと。ツクモは17時以降にネット発送手続きしなくなったか。と、思ったけど運送会社的にやらんのかも。まぁそうだよなー。

パソコン倶楽部に頼んだAthlonX2は現在ベース店到着、即ち、今日届くか届かないかなライン。さっさとかもんぬ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

今更Athlon64x2の巻

うちのメイン・サブPCのリニューアルとして、当初の計画ではメインにCore i7で64bitなWindows7、そしてサブPCにメインの内蔵をドミノ移植、ということを計画していたのですが、どうにもこうにも予算が足りないことが発覚。というか、SSDでRAID構成なんて好事家アイテムを買ったりしたせいもあるんですが、買わなくても微妙だったので、それはおいといて、結局先立つものは金なんですよ。やはりOSやマザーボード、CPU、RAM、VGAといった全面改装というのは金がかかりすぎるんですよ。やっぱりメインPC用でそれなりものをチョイスしていくと15万円は越えてしまうざます。

そこで、もうしばらくはWindowsXPでいく覚悟を決めました。せっかくSSDに新規インストールもしたばっかりで色々設定も固まってきたところだし。SSDの無駄遣いという気もするし。っていうかXPで何一つ困ってないし。8GBのRAMもRAMDISKで良い具合に使ってるし。Win7にしたところで現在4.5GBのRAMDISKを多少減らしてメインRAMを増やす程度だろうし。あとSocket1156のチップセットがまだ安定していないとか、もう少しでシュリンクしたCore i7出るらしいとかnVidiaのDirectX11世代新VGAがやっと見え隠れとか、そもそもWindowsもせめてSP1出るまではちょっとなー、とか考えるともう少し待ちかなぁ、みたいな。そうなると話は簡単ですよ。

サブマシンのリニューアルですよ!

元々建造されたのが5年前で、その当時のパーツをメインに構成されているPCですので陳腐化っぷりが中々大変ですよ。マザーボードがSocket939、CPUがシングルなAthlon64 3500+、RAMがDDR512MBx4、ってな具合に。VGAに関しては消費電力が落ちるならと変えたGF210が思った以上のヘボでヤっちゃってるのでそこも何とかしたいと。現状のお下がりシステムは2台体勢なので今回新しい物品を購入しても再利用されることはまずないであろうものというあたりが癪といえば癪ですが、当面、少なくとも1年は使う気がするので仕方ないかな、と。

正直、このサブマシンもまだまだ十分現役張れるんですけどね。そりゃばりばりゲームとかは無いにしても、サブPCとしてVMwareでLinux動かしたり、でかいのダウンロードさせたり、その他細々としたものを任せたり、動画垂れ流したり・・・は1920x1080サイズだとわりと無理気味。DVD程度なら何も問題ないんだけど。

だがしかし寄る年波には勝てず、シングルコアCPUはもう辛い、と。使用目的としても常時VMwareが動いている以上、マルチコアがかなり有効だったりするし。ががが、Socket939ですよ。CPUがもう売ってないんですよ。1年くらい前も調べたことがあったんですが、低ランク品でも2万円以上とナメたお値段だったのでスルーしていたのですが、パソコン倶楽部なる中古屋さんで今調べたら下の方はそれなりに安くなっているご様子で。

個人的なベストはAthlon64x2 4400+ 89W版だったのですが、1万円越えてやがるので、4200+の89W版で。付属品無しの裸単騎。世代はマンチェスターなので今使ってる3500+と同じ時期のものですね。いわゆるキャッシュの少ないへっぽこ版。それでも8,750円だからたいしたもんですよ。5年前のCPUだというのにこのお値段ですよ。Socket939の人気は根強いんだなぁ。ってかSocket939最強CPU(多分)のFX-60があるなぁ。確か当時15万円くらいだっけ。3万円弱なら買う人いそうだなぁ。ってもCore i7 860よりお高いという現実は忘れざるを得ないけど。

ついでにパソコン倶楽部ですが、ここの中の人は動きが素早いですね。クレジットカードの認証で気付かず名前にJIS第一水準漢字じゃないものを使ったようでエラー起こして一度拒否られたのですが、速攻間違ってるぜメールが来てた。その後訂正したのですが、おっけーだからさっきのメールはナッシングでメールも来てた。この間わずか5分。働き者だ。発送も早くて昼前に出した発注が14時台には発送スタンバイおkメールが。そして夕方5時台にはクロネコが受け取っていたようで。これは早い。店舗の場所を地図で見ると滋賀ではなかなかの立地条件のところにお店があるようで。多分。滋賀は行ったこともないけど西部とパルコの近辺ってことは悪い訳がない。なかなかやりおる。と、持ち上げまくってみました。Athlon64x2が届いて普通に動いたらもっと褒めてつかわす。

で、ついでにVGAも買いそうになった。買いそうっていうくらいだから買ってないんですけど。買いそうになったのはGeForce7900GS。7900系では最弱(多分)。だが7900世代といえばD2Dがハードウェア処理されていた最後の世代。即ち、ROに最適。が、よくよく考えてみればHDCPもねーし(多分GF8からだったような)、そもそもROとか並の性能さえあればなんだっていいだろうし。いらんわな、ということでやめた。それでもこの間4500円弱で買ったGF210より安く(3980円)性能も上なんだな。いかにGF210が駄目っ子なのかが分かりますね。いやぁ、覚悟はしていたんですが、そこまで駄目なもんだとは思わなかったので全く調べずに買ってしまったもんで・・・。

代わりに選択したのがRADEON HD5770であらせられる、XFX HD-577A-ZNFC。ツクモで特価だったもので。16,980円なり。だがしかし、発注段階で残り3つ。クレジット決済画面も終わらせられたんだけど注文成功したんだろうか。17時台に注文したのに商品確保メールが来てない。いつもなら20時頃までは商品確保メールが来ていたと思ったのに。こうなると到着は随分遅れそうな気も。朝のうち頼んでおけばよかったかなぁ。そういや朝の段階では残り4つだったのが、昼頃に3つに。そして買い物に出かけて夕方帰ってきたら3つのままだったから買ってみた。WEBの更新は手作業か自動か分からないけど微妙なラインだ。注文できたということはあるとは思うんだけど・・・。このまま次回入荷まで待たされてそのうちお値段ウナギ下がりとかなったらやだなぁ。下がるのは当然の流れだけどその間、ブツが無いにもかかわらず価値が下がるのが悔しいざます。

ってか、出かけていたというのは、PCケースとCPUファンを買いに出かけていたのであります。そうなんす、サブマシンのPCケースも随分な骨董品で。10年はまるまる使ってる。どのくらい骨董かというと、前面パネルのLEDやMBに刺すケーブルにCPUターボというのがあるくらい。CPU Turboと言っても今時の新しいCore i7のじゃなくて、i486時代とかのもの。動作倍率か何かがディップスイッチか何かで変えられたんですよきっと。さすがにこのケースで最初に組んだのがCeleron433だと思うのでその当時でもよくわからん謎のLEDだったんですけどね。

そんな骨董品ケースですが、もういい加減、共鳴やらがたつきやらが酷くて酷くて。いや、最初からあったんですが、常時稼働させるサーバもどきPCとしては何とかせにゃならんなぁとは前々から思っておりました。思っておりましたが、性能にゃ関係ないし、ということでずるずると使い続けて。思い起こせば何度部屋の外に追い出そうと思ったことか。

そこで今回は見るからに静音重視だろう的なケースを買ってみた。Cooler Master Sileo500。中には防音材らしきスポンジが張られている。きっと静音に違いない。これでギシギシアンアンなマシンから解放されるに違いない。パソコン工房で10,980円なり。何気にメインPC用ケースより高い。

しかし、店員に、おいお前さんこいつを一つ包んでおくれやすと言ったところ、工房の店員いわく、VGAは何使いまんねん、とお尋ねになる。てっきりサイズのことと思って(将来的にメインPCからのお下がりになるであろう)GTX285も入りますよねー、と答えたらサイズは多分大丈夫だとは思いますけどねー、と答える。だがしかし本筋はそっちじゃなかった。熱。このケースは静音に特化している分、外に音が漏れないように吸気が前面下にしかないらしい。後方に排気ファンはあるとはいえ、GTX260程度で排熱がかなりきゅうきゅうになるとのこと。しかし今のところはへっぽこVGAなのでノープロブレムでやんす、ということに(この時点でHD5770は買うか買うまいか迷っていたという)。まぁ最悪、気温が高い季節は5インチベイのパネルでも外せばいいんじゃねーすか、と思っております。冬は寒いし。多分5770は割とおとなしめなVGAっぽいので大丈夫でしょう。きっと。

あとはCPUクーラー。CPUクーラーなんて付属のリテール物しか使ったことないでやんす。故に何買っていいやら。あまりゴツいのも嫌なので値段も手頃でなんでも対応できるらしいSCYTHEのSHURIKEN RevisionBを買ってみた。もう付けば何でもようがす。最近のSocket1156や1366にも対応できるなら熱処理的にはきっと大丈夫なんでしょう。サイズ的にもわりとコンパクト。付属品としてグリスとかSocket939世代は勿論、それ以降のAMD/Intelそれぞれの装着パーツが付属しております。多分至れり尽くせりセット。ま、CPUクーラーとして普通に働いてくれりゃそれでようがす。

心配所としては中古のAthlon64x2がちゃんと動くかとかですかねぇ。こればっかりはパソコン倶楽部のチェック体勢を信じるしかない。クーラーの取り付けに多少戸惑いそうではあるけど、CPUは載っけりゃそれで済むので多分さくっとやれるであろう的な。安定動作命なのでOCもするつもりもなくBIOSもそんな弄るところないだろうし。安定動作、それさえできれば・・・。それが難しいという説もございます。

あとはVGAがちゃんと発注できているのかとか、ドライバがどうだろう、とかあたりですかね。2chの自作スレを覗くと何やらドライバの不具合がフィーバー中らしい。面倒なのはやだなー。発送遅れるのは仕方ないとしてもその間に修正入るといいなー。環境によりけりみたいな雰囲気はあるけど。

性能的なところはあまり心配してなし。5770ならメインで使ってるGeForceGTX285よりはちょっと低い位だろうし、性能もそれなりに高いと思うし、今時のGPUらしく再生補助とかしてくれるだろうし、消費電力も低めなはず。常時つけっぱなしだとほとんどアイドルの18Wで済むであろう的な。GF210はいくらMAXでも30Wとはいえ(多分)、ちょっとヘボすぎた。ゲームで2PCやらないサーバ専用機ならそれでも十分なんだけどねー。何でもかんでもやらせる貧乏サーバもどきなもんで。

と、楽観論をいいつつ、ぐぐっていて驚愕の新事実。WindowsXPではHD5770よかHD48xxとかGTS260とかのがいいんじゃね論。どうやらWinXPマシンでは5770のベンチスコアはいまいちのご様子で。きーきーむきー。調べないで買うとこうですよ。まったく。だが、いまいちというのは比較対象があってこそである。比較しなければいいのだ! 井の中の蛙も外に出なければバラ色生活なんですよ! あーあーきこえなーい! ま、ゲームはROかMoEかルーセントハートくらいだろうし。少なくともGF210やGF6800Uよりは快適であろう。きっと。

と、サブPCのリニューアル計画の投資はトータルで約4万円也。今時の安PCを新規で買えちゃうねっ!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

SSDドライブの負荷軽減を図るつもりだったんですの巻

前回に引き続き、SSDドライブの寿命延長を考えてみようのこころだー

前回までのあらすじ。
デフラグ、最終アクセス日、仮想メモリ、テンポラリファイル、キャッシュファイル、マイドキュメントといったメジャーどころのものをSSDから駆逐し、ご満悦だった俺様。ところが、Everythingというストレージに記録されている全ファイルをインデックス化して検索するソフトを使い、更新されたファイルをソートしてみたところ、巨大な悪を発見したのだった。激怒する俺様、うなるレジストリエディタ。だが、敵はあまりにも強すぎ傷つき、倒れるのであった。

あ、勢い余って今回のあらすじを先に書いてしまった。要はそういうことですよ。小手先のものではなく、XPで最も頻繁に書き込みされるであろう、Documents and Settingsディレクトリを懲らしめてやろうとしたら返り討ちに遭ったんですよ。

Documents and Settingsのどこら辺が巨大な悪かというと、カスペルスキーの更新ファイルは全部ここ。その他多くのソフトウェアも利用しまくり。しかもユーザー個別のディレクトリ配下ではなく、All Users以下なのでどうしたもんか、と。そこでいっそのこと、Documents and Settings全体を別のドライブへ移そう、と思ったわけです。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html
ここら辺やその他ぐぐって出てきたところを参考にやってみたんですが、どうもうまくいかない。いや、ディレクトリ自体は移動出来るのですが・・・。

例えば"hoge"という名前で"piyo"という名前のコンピュータにログインして使っているとすると、配下のユーザーディレクトリは"hoge"のはずなんですが、"hoge.piyo"という名前で新規作成され、既存のhogeは完全スルーされてしまう。わからん。そのうえ、NetworkService.NT AUTHORITYというディレクトリが新規追加。なんでやねん。いつのまに出てきやがった。

っても、あまり試行錯誤はしていない。面倒になった。

どうやらこの手のシステム的に深いところのファイルはOS入れた直後とかしか弄らない方がいいらしい。むしろそもそも弄らない方がいいらしい、というか、普通に考えればそうだよなぁ、と。現状でもカスペルスキーインターネットセキュリティー入れてウィルス定義とかなんだりかんだりは全てここら辺で作業されている。さらにソフトウェアによっては、パス(PATH)に変数ではなく、C:\Documents and Settings\~と決め打ち指定するものもあるらしい。そうなると大変面倒らしい。うーむ、面倒だなぁ。

マイクロソフト様も、Documents and Settingsの移動とか変名はお勧めできない、てか、基本的にやらないで的に言ってる。が、やり方自体は公開している。

http://support.microsoft.com/kb/314843/ja

気になったのはインストールの時点で
>1. /unattend オプションを使用して Winnt.exe または Winnt32.exe を実行します。
云々のあたり。
インストール時にやってしまえば結構よさそうだ。個別のソフトウェアでは動かない物もあるかもしれないけど、少なくともOSはちゃんと動きそう。しかしこれやるには再インストールはもちろん、インストールCDの作り直しも必須になりそうだ。うーむ、次にXPインストールする機会があればやってみようかな・・・。

結局、今のところ、SSD延命策としてやっているRAMDISK絡みのあたりが下記のもの。
起動時に実行するRAMDISK用バッチファイル
mkdir R:\Archive
mkdir R:\tmp
mkdir R:\tmp\WinTemp
mkdir R:\tmp\CatRoot2
mkdir R:\tmp\LocalSettingsTemp
mkdir R:\RagnarokOnline
mkdir R:\RagnarokOnline\_tmpEmblem
mkdir R:\tmp\Prefetch
linkd "C:\WINDOWS\Temp" "R:\tmp\WinTemp"
linkd "C:\WINDOWS\system32\CatRoot2" "R:\tmp\CatRoot2"
linkd "C:\Documents and Settings\USER_NAME\Local Settings\Temp" "R:\tmp\LocalSettingsTemp"
linkd "C:\WINDOWS\Prefetch" "R:\tmp\Prefetch"

PrefechもRAMに投げるようにしてるんですが、どうなんだろう。これ挙動がよく分からない。Archiveは今まではデスクトップだった圧縮ファイルの解凍先をこっちに。まぁあまり目新しい物はないですね。

このバッチファイルはレジストリのrunから起動。スタートアップにあるより先に起動する気がして。本当はどうなのか知らないんですけど。なんとなく。その代わり、一瞬DOS窓がでちゃう。別に普通にスタートアップへショートカットの登録でいいと思う。

あ、RO関係はとりあえずRAMDISKの方にエンブレム用のディレクトリまでは作っておく。そしてSSDのドライブの方にエンブレム用の保存ディレクトリを作っておく。うちの場合は、C:\tmp\_tmpEmblem。
んで、ROをSSDからRAMDISKにコピーするバッチファイルは
xcopy /s /e /y /h /r /q "C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline.org" "R:\RagnarokOnline"
linkd "C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline" "R:\RagnarokOnline"
linkd "R:\RagnarokOnline\_tmpEmblem" "C:\tmp\_tmpEmblem"
こんな感じでやっております。

あと、一度でいいですが、SSDドライブから直接起動する時用に、
linkd "C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline.org\_tmpEmblem" "C:\tmp\_tmpEmblem"
としておく。これはSSDドライブに記録されているので毎回バッチファイルからやる必要は無し。当然パスは自分の環境に合わせて。

これでHDDが苦手とする細かいファイルの大量アクセスをSSDにやらせようという算段。そりゃ単純に最速はRAMだけどRAMDISKにエンブレムを貯めると色々面倒だし。しかしRAMDISKからSSDへのリンクを張っておけば実体はSSDの方に記録されるのでPCを落とす度にコピーしなくていい。大した容量でもないしキャッシュ的なファイルとはいえこの程度ならSSDに任せる方がよかろうと。

ちなみに何故_tmpEmblemをデフォルトのRagnarokOnlineディレクトリ下に置かないかというと、RAMDISKにコピーする際に時間かかってうぜーじゃないですか。故に実体を"C:\tmp\_tmpEmblem"にするという回りくどいことをやっているのであります。

あまり大したことはしてないなぁ。更新頻度が高いカスペルスキーまわりのファイルを別ドライブに移したかったんだけど、今回は大失敗。何か別の手を考えるか諦めるか・・・

何かえらい久しぶりにWindowsいじってる感じがするなぁ。しかも今更XP。やっぱ7買えば良かった。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

SSDでRAIDな環境設定その2の巻

画像張ってたらまた長くなってたのでまた分割で続き。

SSDという寿命が厳然と確定しているものである以上、できるだけ延命措置はしておきたい、ということで色々方々で調べてみた。

・デフラグ停止
元々HDDでも自動デフラグなんてやってられるか馬鹿野郎。

・インデックス停止
ドライブのプロパティからインデックスを付け云々のところのチェックを外してみた。インデックスサービスそのものの停止だと他のHDDに悪影響があるような気がして。どうなんだろう。っていうか、効果を体感したことないからなぁ。

・ファイルの最終アクセス日記録を停止
レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem

NtfsDisableLastAccessUpdate
というDWORD値を追加して"1"にする

・仮想メモリの停止
うちのように32bit環境ではメモリが余って余って仕方ないところではOFFでいいんですが、何故か勝手にシステムドライブのルートにpagefile.sysの野郎が3.5GBで復活しやがる。しかもPhotoShop様が仮想メモリもないようなへっぽこ環境じゃ仕事はできねぇな、とおっしゃりやがる。仕方ないので容量の余裕があるHDDに5GBほどのpagefile.sysをおいてやったら黙りやがった。これだからロートル設計は困る。

・一時ファイルの類を他のHDDやRAMDISKに任せる
これの設定が決まるのはまだ先になりそう。というのも、ソフトそれぞれの挙動だから。

基本的には、環境変数の"TEMP"や"TMP"をRAMDISKとかにしてやる。

ブラウザのキャッシュも別の所へ。でもRAMDISKだとクッキーとか保持されない気がしてHDDへ。

あとWindowsUpdateの一時ファイル用に使われているっぽい、"C:\WINDOWS\system32\CatRoot2"もRAMDISKに左遷。CatRootの方はどうなんだろうなぁ。これも移していいのかなぁ。

マイドキュメントもHDDに移動。元々能動的にマイドキュメント以下って使わないんだけど勝手に使うソフトもあるし。

よく使うフリーウェアとかのキャッシュ系も同様に起動ドライブ以外のところに任せる。

そんな感じで設定しております。

他にも色々技はありそうな気がするので日々精進して取り入れていかねばならない。特にソフトウェア個別の挙動ともなると、先は長そうだ。特にDocuments and Settingsディレクトリ以下は方々で更新頻度が高そう。ここを探っていくのは相当骨が折れそうなりよ。

幸い、RAMDISK環境なのでそれっぽいのは適当にlinkd.exeで本体をRAMDISKに投げるバッチを書いてそれを起動時に読み込ませるだけなので特に準備するものとかも無く割とお手軽ではあるんですけど。ファイルの保持が必要な物のは今までも使ってきたキャッシュ用ドライブ(といか20GB程度のパーティション)に投げればいいし。

しかし、あまり細けぇことを気にして使うのもハゲが進行するだけなのでほどほどにせねば、という気もしております。そもそもOSのインストールやり直ししまくってるからそれに比べたらここでやったことなんて誤差みたいなもんだろうし。

実際SSDの寿命ってどんくらいなんですかねぇ。各セル1万回の書き換えとは聞きますが・・・。そういや7-8年位前に使っていたフラッシュメモリタイプのオーディオプレイヤーをUSBメモリーとして使おうとしたらファイルが壊れまくってた。フォーマットしてもファイルコピーすると即死。こういうのがフラッシュメモリーの寿命なんだろうな。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

SSDでRAIDな環境設定の巻

SSDでRAIDしてみたからにはとりあえずベンチですよ。

pc2010012403.png
他の単体で使っている人の大体二倍の数値でさすがRAID0。が、4Kのランダムリードは単体とほぼ変わりないっぽい。起動時間とかやっぱりかなり速いです。RAIDの都合でBIOSのところがなげー説もありますが。古いHDDをずっと使ってたから随分かわります。デスクトップが表示されたらすぐ何かやれる、ってところが一番大きく体感できるところかなぁ。あとはROをRAMDISKにコピーする時とか約10秒で完了。とりあえず問題なく動作しているようだ。


Intel Matrix Storage Consoleなるユーティリティーを使って「ボリュームのライトバックキャッシュ」をONにしてみた。
pc2010012402.png
全体的に落ちたような。ライトバックキャッシュはOFFでいいかな。何気に4Kのランダムライトが鬼数値ですが。

だが、
http://www.dosv.jp/other/0910/04.htm
によると、キャッシュONにした方が上の数値ってのが納得できないなぁ。特にシーケンシャルリードががっつり下がりすぎてるあたり。ここら辺はストライピングサイズが16KBという特徴が色濃く出たんだろうか。うーむ。うちの環境ではOFFのが全体的によさげな雰囲気だ。

pc2010012404.png
おまけ。先代のシステムドライブ。日立のHDS728080PLA380。多分5年物位?

pc2010012401.png
さらにおまけ。DDR2 1066MHz DualChannel によるRAMDISK。折角のSSD RAIDの数値を台無しにする桁違い。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

X-25M80GBx2でRAIDしてみたの巻

まず最初に関係がありそうなあたりの大雑把な環境

X-25M 80GB x2
Gigabyte GA-X48-DS4
Core2Quad 9550
Corsair DDR2 1066MHz 8GB
WindowsXP Pro 32bit

X-25Mを二つ束ねてRAID0で俺ハエーしようとしたら苦労しましたよ。

てっきり、RAID組んでから今まで使っていたHDDからソレ系ソフトでがーっとコピーすりゃいいもんだと思っていたのに。AHCIだかRAIDだかのドライバがOSインストール時から組み込まれていないとWindowsXPの起動中に青画面で止まってしまうんですよ。あらかじめintelのドライバを組み込もうとしても「おいコラてめぇこのドライバ入れるような環境じゃねぇんだよヴォケ。すっこんでろ」と怒られて実行ファイルが即終了。

どうやらここらへんの問題はXP限定の問題らしい。インテル様のHPのFAQでもOSから入れ直せ池沼、と書いております。あとぐぐったところではどうやらATAポートが一切ネイティブモードで動かないポートがあるマザーボードなら何とかやれるらしいという話も見た気がしますが、AMD系のMBだったのでよく読んでないす。

こうなると仕方ないので覚悟決めてWindowsXPの入れ直しから開始ですよ。

手順としては、下準備としてインテルのダウンロードのところからOSインストール時にF6押してFDDから追加ドライバを入れる奴をもってこなければならないご様子。ファイル名としてはf6flpy32.zipだかそういうやつ。ただ、f6flpy3270.zipと二つあって、どっち入れたんだっけなぁ。忘れた。

あとはFDD。もはや何年も外したままで押し入れの中だというのに。ケーブルもしかり。けど、探せばいくらか出てくるはず。特にケーブル。たまる一方。と、楽観していたら、3台見つけたFDDのうち、2台がお釈迦になっておられた。全く恐ろしい話ですよ。

今回は新しいHDDに新規インストールなのでファイルのバックアップなんかは特になし。がしかし、レジストリに保存する系のソフトの設定とか取り忘れていたのはご愛敬。

取り付けは同時に買ったAINEXの2.5インチHDD変換マウンタ(HDM-03)を使用。がしかし、間違えた。これ駄目駄目。ってか完璧駄目なわけじゃないけど、SSDを金具に取り付けるネジが一つしかつけられない。即ち、穴が合わない。もうしょんぼり。やっぱりこの手の物は実寸測るかネットで前例調べないと駄目だなぁ。それとも何か間違えてるのかなぁ。まぁ無理矢理でも付いたからもう見ないことにする。

接続はよく分からないけど、GA-X48-DS4ではSATAポートの黄色コネクタがRAID対応?よくわからん。わからんけど、きっとそうだろう、的な思い込みでそこに接続。ちゃんと動いているからよかろう、的な。

物理的なところを全部付けたらBIOSにIN。ATA動作モードをRAIDにする。具体的な項目は忘れた。RAIDなんて選択肢は一つしかないので間違いようもないと思うけど。あとSATAのネイティブモードって何だろうねぇ。IDE互換の方が速くて安定しているという話もあるし。NCQの効果とかわからんし。がしかし、今回は折角なので0-3ポートをネイティブ動作にする、って項目をENABLEにしてみた。そして再起動。

・・・の、前に、どうやらRAIDするドライブ以外は全部外してからの方が色々よさそうだ。話が前後すると思うけど、実はOSの入れ直しは2回(途中まで込みなら3回)やってるんですよ。そのうち、1回のやり直しはOSが認識するドライブ順が気に入らなかったからという。SSDがJドライブだかでシステムドライブとか気持ち悪すぎるったらありゃしませんよ。ここら辺は何かやりようとかあるのかもしれませんが、システムドライブでRAIDするのが初めてだったもんで、段取り悪いざます。

次からはRAID用のBIOSが立ち上がるのでCTRL+Iで設定に入ってRAID0を作成。ストライプサイズの値に悩む。どうやら基本的には少なめにした方が色々いいらしい。標準だと128KB。ネットで色々見てると4-64KB派で128KBサイズで使う人はあまりいなそうにも見える。大差ねぇだろ、ということでデフォルトでやってる人が一番多い気もするけど。いわゆるサイレントマジョリティー。か、どうかは知りませんが、特に理由もなく何となく16KBで。だって16だし。連射とかトンとか伊予はまだ、とか。基本的には小さい数字だとランダムアクセスに強く、大きいとシーケンシャルアクセスに強い、とかそんなだった気がします。気になる人は他でお勉強だ。

で、RAID組んだらOSのインストール。この時、あらかじめFDに仕込んでおいた、インテルのICH9R用のドライバが必要になるのであります。ってもドライバはICH8用だったんですが。9R用があるかどうかは分かりませんが、そもそもX48自体がX38のリマーク品なんだからいいじゃん別に、的な。XPのセットアップの青画面が入ったら即座にF6押す準備ですよ。もたもたしてると見逃しますよ。F6押すとその時は何も起こらないんですが、これはいわゆるフラグ立てですよ。少し後でドライバ読み込みイベントが発生。気になるあの子にあげるドライバを4つ?の中から選択できます。この際、とにかくRAIDって文字の含まれる物を選択するのが正解。他のを選んでも振られちゃうゾ。

後は普通のOSインストール作業。

で、XP入れてとにかく動く段階になって気がついた。インテルのユーティリティー入れてファームのバージョンぐぐってやっと知ったというか。これ、ファームウェアが古いやつだ、と。去年、BIOSでHDDにパスワードかける機能つかうと起動しなくなるだか何だかトラブルを起こしたファームウェアです。てっきり新しくなっていると思ったらなんてことだ。仕方ないからファームウェア更新作業イベントも発生ですよ。なんてこった。

RAID環境でのファームウェア更新作業はめんどくせーというのはどこかで読んでいた。確か全部消えたとかそんなの。だがしかし、OS入れて間もないので消えてもいいや方式でやってみた。

X-25Mのファームウェア更新はインテルのサイトからCDのISOイメージを拾ってきてCDかDVDに焼かねばなりません。このISOイメージはFreeDOSによるブータブル仕様となっております。仕方ないので別PCでこれを用意した。ってかもはやFDどころか、生CDもありませんよ。DVDですら怪しいですよ。が、いつだったか50枚で1000円メジャーブランドのものがあったので買っておいたものの在庫があったので助かった。DVDにたった3MB弱のイメージを焼き込むのは何やら勿体ないおばけが出そう。

そして、消えてもいいという前提なので、何も変えずにそのままDVDから起動してアップデートしてみることにする。

・・・大失敗。DVDが読み込まれ、画面にFreeDOSの文字が出てそこでストッピング。うんともすんとも言わなくなる。この手のファームウェア更新でのフリーズとか思いがけない停止って本当に恐ろしい。もしかすると何かやってるのかもしれないし。下手するとファームウェアが飛んで二度と動かなくなったりするし。がしかし、30分たっても止まったままなので、仕方ないので再起動。どうやらファーム飛んではいない。

次はBIOSでRAIDにしていたSATAの動作モードを普通というか、AHCIでもRAIDでもないものに。ってかGA-X48だとDISABLEに。この時点でRAIDボリュームが崩壊するのかな。

その後は普通にDVDでアップデート作業が進行する。何か英語で言われるけどよくわからん。わからん場合はYESマン。常にYES。何言われてもYES。どうやら適当にぐぐって見たところではYだけしてりゃいいということだったので。あと、今回2台のX-25Mがくっついているわけですが、二台ともファームウェア更新されました。ちなみに、更新済みの時にファームウェア更新用ディスクで起動すると、最新だからって言われてスルーされます。気になるならファームウェア更新作業した後に、またCDから起動して確認するのもありかも。

で、RAID崩壊を立て直すべく、BIOSでRAID設定にしたりまたCtrl+IでRAID設定しなおしたり。RAIDの設定の方では一度RAID解除しないとドライブがない(off line)とか出ていた気がします。とにかく何もかもやり直し。

そして二度目のOS入れ直し作業開始。F6押してのドライバ読み込み作業をすっかり忘れていてFDD取り付けるところからやり直したりするのもご愛敬。もういいだろうと思って即外していたら裏をかかれた。なんて奴だ。

で、何とかXPも通常営業を始め、基本的な環境やソフトウェアを入れて現状に至っている訳です。

まだ長そうだから続く。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

SSDを発注してしまったの巻

いやぁ、ツクモのページで「仮によ、仮に二台のX-25M80GB買ったらいくらかなぁ、まぁ、仮にだけどね」とやっていたら意識を失って買ってたんですよ。前後不覚ですよ。恐ろしい話ですよ。

正確にはインテルのSSD、SSDSA2MH080G2C1。どうやらマウンタが付属しないパッケージのようなので3.5インチベイに押し込むにはマウンタが必要っぽいので同時に2つ発注。

これをRAID0で使うつもりですよ。きっと速いですよ。爆速ですよ。正直なところ、今時の普通のHDD買ってもきっと爆速だと感じていたことでしょうけど、それを通り越してSSDですよ。

マザーボードはギガのGA-X48-DS4なのでRAIDは普通にできるはず。そういやマザーボードの搭載チップでRAID使ったことがないなぁ。昔、Windows2000使ってたときにOSの機能としてソフトウェアRAIDはしてみたことはあるんですけど。たしか20GBx2。まさに時代を感じさせる。当時でも少ない容量だったんですけどね。

X-25Mを選ぶ前にX-25Vも考えたんですが、どうにもこうにも性能に不満が。これ使うくらいならHDDでいいや的な感じがしたりしなかったり。容量的にはX-25Vを2つにした80GBでもよかったんですけどね。実際、現状のシステムドライブは80GBのHDDで使用容量は50%程度。

これを80GBx2の160GBにするってんだから容量的にはもはや余裕ですよ。どうせデータドライブは1TBのやつがまだ空いてるし、足りなくなったら次は2TBのHDDでも買い足すつもりだし。

あとは不具合とか相性とか環境移行とかでトラブらないといいなぁ、って感じです。不具合、相性は基本的にどうしようもないので祈るしかありませんが、環境移行に関しては、現在のシステムドライブをそのままコピーするつもり。いつもならシステムドライブに新しいHDDを入れるとOSクリーンインストールからするんですけど。その他のところは変えないので今回はこれでいいやと。

あと売り切れとか。ツクモの在庫表示も現品限りってなってたし。多分大丈夫だとは思うけど。そういや新型SSDはいつでるのやら、と前回言ったことはすっかり忘れていた。これぞ前後不覚買いの極意なり。よし、しばらくは新製品情報見ないぞ。情報統制ですよ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

そういやWindows7てDX11だっけの巻

CPUとかマザーまわりをWindows7に合わせて変えようかな、と思っていたけど気付いてしまったんですよ。そうですよ、グラフィックボードも変えねばならんことを。

GeForceGTX285はDirectX10世代。しかしWin7はDX11。そうなんですよ。ハードウェアレベルでの対応がされないんですよ。こりゃSSDどころの話じゃないですよ。

と、思っているんですが、実際どうなんですかね。Radeonの新しげな奴はDX11だそうですが、GeForce系の場合とどの程度違うもんなのか。ってか何に使ってるん?よくわからんなぁ。

しかし環境を新しく構築したのにハードウェアレベルでは非対応とか言われると悔しいのでRadeon5870買か、とか思ったりしたりしていますが、そうすりゃお値段爆跳ね上がり。20万円突破してしまいます。やはりWin7移行はしばらく様子見か。

しかし今の環境でも有効でWin7に移っても問題なく使えるSSDはやっぱり欲しくなってまいりました。ってゆーかよくよく考えてみると今のメインPCで使ってるシステムドライブとか7年位前の80GBですよ。ベンチ取るとすげー遅いですよ。数字見るとがっかりしますよ。

とまぁ、色々調べると調べるほど練り上げられてないなぁ、と思う次第。そういえばVMwareの絡みでも色々調べないとすぐ環境移行できないなぁ。Win7に移るにしても待つにしてももう少し調べねば。

でもSSDほしいなぁ・・・

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

言い忘れたの巻

そうなんです、どうしても言い忘れたことが。

一つ前の記事で、ツクモのバスケットのSSを張ったのですが、その中で、Windwos7のお値段が「Call」になっていることに突っ込まずにいられないのですよ。なんでCall?

値段は聞いてくれのくせに、個別の品を足して総計から引くとちゃんと出る。つまりちゃんとWindowsのお値段が計上されている。さらにもっと簡単にツクモの普通のポイントは1%なので、156ということは15,600円(位)ということも。ちなみに私が買おうとしているものはPro版ですが、Ultimate版は19900円ぽい。

ってか、ならば何故Call?

そういやOEM版Windowsってあんまり値段表示されてない気もしてきた。そういうお約束なんだろうか。ぐぐってみた。

http://partsdog.dospara.co.jp/archives/50480905.html

そういうことか。お店の方も色々あるのね。

買おうとしていた抱き合わせのラインナップから考えると多分SSDはWindows7が死ぬまで使い続ける気もしますけど、SSDの寿命が先なのかどうなのか。さすがにSSDは寿命あるっても何年かは使えると思うから・・・いや甲乙付けがたい。

もっともアクティベーションとかだりーから何らかの回避策を取る可能性が大ですが。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

SSDが欲しい、否、色々欲しいの巻

ちょっと前までSSDというと高級品って感じだったんですが、いつのまにやらそれなりのものがそれなりのお値段のところまで降りてきたようで。SSDが欲しくなって参りました。

この行は後からの追記ですが、書いているうちに色々欲しくなって参りましてタイトルも変えました。

SSDとは何か要はフラッシュメモリーをHDDにしようぜ的なもんじゃなかろうかと。そう思う。そうなんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。

で、何か速いらしいんですよ。主に読み込みが。書き込みはHDDより遅いこともあるらしい。でもそれもちょっと遅い程度のもんらしく、トータルで言えば相当快適らしい。容量少ないけど。

ってゆーかさー、RAIDすりゃHDDより圧勝じゃね? 容量の少なさもカバーできるし~、って思ってしまたもんで、何やら物欲が沸いて参りました。

色々調べてみたら冒険したくなきゃインテル様のSSDが鉄板らしい。しかも最近はぐっとお安くなっており、40GBのX-25Vでよけりゃ12,000円程度なそうな。こりゃ安い。RAIDして80GBにすれば十分実用容量。

と、思ったらX-25Vはお手軽プライスと引き替えに性能もお手軽なようで。書き込み速度がぐぐっと落ちているご様子で。うーむ、ストライピングしてやっと人並みくらいっぽい。

となるとワンランク上のX-25M。80GB。25,000円前後。容量二倍、お値段二倍、書き込み速度も二倍くらい。なんて合わせっぷり。インテル様はここら辺ぬかりないよなぁ。性能とお値段をきっちりリンクさせやがる。しかしX-25Mなら二台束ねりゃそこらのハイエンドHDDをいとも簡単に蹴散らす高性能っぷりなご様子。まぁハイエンドHDDを束ねたら書き込み速度は上じゃね説もあるが、トータルよトータル。実際の使用で重要なのは基本はランダムリードよ。多分。

だがしかし、二台も買えば50,000円様ですよ。160GBのストレージに5万円ですよ。ちょっと迷う。

結局、うちのPCなんて道楽以上のものではないんだから何かが凄くなったからって結局自己満足以上のものは得られにくいんですよ。

・・・否!

そこを受け入れてしまったら俺様のPC道が狂ってしまう! 断じて認めん! 俺様のPCは町内最強を目指すべきだ! 田舎の町内なのできっと町内のハイスペックPCとか精々メーカー製の20万円台程度のもんだろうけど! そんなもん、昔は高かった高級ディスプレイRDT261様で半分以上蹴散らせるわ!

・・・が、そこら辺までだなぁ。32bitOSなのにRAMディスクする為に無駄に積んでる8GBRAMってところ位だろうなぁ。仮想的たる町内ハイスペックPCに勝ってるところって。グラフィックボードもGeForceGTX285だしなぁ。と思って今時のVGA状況みたら285はまだ高性能な部類なのね。

ってゆーか、nVidia大丈夫?全然新製品でてねーじゃん。一応新製品だったらしい、この間買ったサブマシン用糞VGAのGTX210だっけ?やっぱ糞です。ROですらがくがくするっす。というか主に、プロセスプライオリティーを上げたVMwareでLinuxを動かしてる状態でROを動かしている環境なんだけど、CPUがシングルだから、だと思うんですが。やっぱりGeForce6800Uよりがくがくっぷりが酷いです。やっぱりマシなVGAも欲しいっす。

ATI改め、AMDのRadeon5770あたりがほしいっす。15000円程度でまさにミドルクラスなそれなり性能。丁度よさげ。やっぱり最低ランクの低性能VGAとか買うもんじゃないですね。安物買いの銭失いそのものであった。いくら消費電力が低めとはいえ、いつもぶん回している訳じゃないんだからアイドル時はそこまでの大差はないだろうし。だんだん辛抱たまらなくなってまいりました。

おっと、SSDより5770の方が欲しくなってきた。

というかですね、何で買ってもいないものを欲しい欲しい言うだけのネタを書いているかというと、いまいち踏ん切りが付かないから書いているうちにすげー欲しくなって勢いに任せて買っちゃわねーかなーって思ってるんですね。前例もいろいろありますからね。

そもそもですよ、SSDが欲しいと今言っておりますが、昨日はCorei7+DDR3+MB+SSD+Windows7+サブ用VGAが欲しい、だったのが、ツクモで予算立てのつもりで欲しい物をバスケットにぼんぼん放り込んでいったら167,290円だったんですよ。
pc2010012001.jpg
これでも削ったんですよ。最初は2TBのHDDとかサウンドカードとか電源ユニットとかもあったんですよ。でもさすがに20万越えると厳しいなぁ、ということで耐え難きを耐え、忍び難きを忍びここまで削ったんですよ。でも約17万円ですよ。困ったもんですよ。

何かもう、主題がSSD欲しいから変わってきているので色々欲しいに変えますよ。

そうなんですよ、メインPCを一新して64bit環境にしようと思ってたんですよ。そしてサブPCは今メインで使っているCore2Quad9550にして楽々二台耐性を築こうと思っていたんですよ。もうドミノ移植なんて言わせないぜ位の勢いだったんですよ。だがしかし脳内予算編成で仕分け人登場ですよ。本当にそのSSDとかいうのは必要なんですか? とか、そもそも64bit環境になれば何か変わるんですか? とか、町内一位じゃなきゃ駄目なんですか? 二番でもいいでしょ? とか、言いやがるんですよ。

この糞野郎ですよ! ぶちきれですよ! 俺様の科学技術の進展には必要なものなんですよ!

でも予算的にやばい現実はいかんともし難いんですよ。

調べてみるとCorei7のベースとなるマザーで主流のP55系チップセットがUSB周りのエラッタでしょんぼり系、とか、インテルが2010年1Qに新型SSD出すっぽい、とか、そもそも日本インテル様にいらっしゃるらしいカリスマ的な人が、1-2年でインテル製品買った人はCorei7とかまだいらねんじゃね? みたいなことをおっしゃってるし。カリスマ様のおっしゃる事は消費者にとって大変ありがたいお話なんですが、背中引き戻されてしまいました。いや、俺様の中でのインテル自体の株は上がったんですけど。

しかし惑わされたのもまた事実。ならばめんどくせーから両7とかはおいといて、SSDとついでにサブマシン用VGAが欲しいなぁ、と思っていたのがこの話の大元ですよ。

でも本当は64bit環境が・・・でも予算が・・・

そんな感じで書いてみましたが結論は出ておりませんので勢い任せの発注作戦には失敗しました。でもおかげで色々最近の自作PC事情を知ることができて良い感じではあります。一度組んでしまうと値段下がるのを見るのも嫌だし離れちゃうんですよねぇ。前PCの中身を刷新したのが1年ちょっと前なのでいい補完っぷりです。

でも最低でもVGAは欲しいかな。さすがにGTX210はRO程度のゲームで2PCの補助・支援も微妙に辛いというのはちょっといただけない。GTX285は仮にメインPCをi7に変えても使うだろうから何とかするにはGF6800Uに戻すか新しいのを買うしかないんですよ。うーむ。6800Uに戻す策でいいか。いいや!

ちょっと64bit環境移行を含め、色々保留! SSD? しらね!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

EXP1.5倍期間だったようだの巻

ゆってよ。

ということで、経験値1.5倍だそうで、先ほど気がついて、ならば存在を忘れかけていた騎士&プリで廃屋だ、ということで、でもだりー。レアでねーのっていまいちやる気がしない。逆にレベルカンストキャラでEXPが入らなくても目に見えて金が稼げたアビスは楽しかった。そういうもんですよ。守銭奴ですよ。

しかし、まぁ、稼げることは確か。久しぶりに2PC公平を廃屋でしてみましたが、一人頭3M/hは頂けるペース。それなりに人いるのに。だがしかし、レベル80越えともなると30分で1つ上がるとかはならなくなってくるのでやる気減衰期間。

廃屋の公平キャラ配置場所はマップ入り口。結局いつでも待避できるようにするのが楽という結論に。それでも沸きの回転が超高速なので常時クロークくらいの気合いが必要っぽい。そして敵が居ない間にマニピかけてこそこそ回復。がしかし、虫がうざーです。よって盾は耐虫盾です。あとキリエが便利。音が派手だから気がつきやすい。キリエ10にした甲斐があったかもしれない。が、別に普通に気がつく説もあるからなんとも。

っても廃屋なんてもはや語り尽くされているだろうし、特に言うこともなく、楽しいという程でもなく、でも稼げるという、何とも微妙な心持ち。

それよりゴート狩りしたい。空き瓶が足りんのです。圧倒的に足りんのです。アビス狩りで闇水使いすぎた。1000位使ったかもしれない。もう在庫がほとんどなっしんぐ。そして製造用や聖水用も足りない。まったくなんてこった。山羊は空き瓶の他にハーブやら収集品をたくさんくれるのでいい人なんですよ。カードは糞ですが、前述のものを集めていると思えばなんてことないですよ。鳴き声もいい。いぢめ甲斐がある。

しかし一確狩りより素殴り一発分を残す方がいいのではないかという気がしている。一応、放置キャラであるLKでSpP狩りしようと思っているのですが、どうせSPの回復力なんて高が知れている。ならば地デリを付けてとどめを素殴りにすることによってSP10頂く方が回復効率がいいような気がする、って寸法で。うちのキャラは水付与動物ハンティングスピアのSpP Lv2にハンティング帽で一確っぽくて、動物ハンティング作ろうとしていたけど保留。ハンティング帽は買った。とりあえず試してみるべき。

AGILKなので、両手槍のカルドという手もありますが、なんか最近売ってない。これがあればSpPLv1でいけるのですが売ってない。しょんぼり。あと重すぎ。STR60台の徒歩LKだから重いなんてもんじゃない。諦めて修練1でもペコるべきかもしれない。が、売ってない。売ってない。売ってない。前回新AD見て納得するところでもありますが。あれは過疎る。

だが一番の問題は、素プリが公平出来るところまで育っていないという。どうせなら素プリ引き上げもしたい。ゴートマップはハーピーがいるものの、割と平和なところだし。お座りもしやすい。人も余りいないし。うーむ、がんばってプリ上げるべきだったか。しかしだりー。こりゃクエストパワーを使うのもありかもしれない。

っていうか、いつにもまして中身のない駄文だなぁ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

SEなADに行ってみたの巻

SEとかADとか言ってますが、正直よく分かってません。今回、SEな砦を自軍が取ったので、折角だから行ってみよう、と思って、さて、どこのマップだろう、ってくらいですから。もちろん単騎ですよ。ソロですよ。ひとりぼっちですよ。ロンリーロリーあぶないロリータですよ。

どうやら取れたのはN方面らしい。何の略かは知らないけどとにかくNらしい。これ即ち、ジュノー町の西マップらしい。実はそれすらわからなくてとりあえずラヘル町にも行ったりしましたが、Nはジュノー。勉強になった。そして旗から入って砦内を彷徨って変なひまわりみたいな花みたいなのを発見したのでクリックしたらADに行けた。まったくわかりにくい。

持って行った武器は串。よくわからん時は串に限る。盾はホド石盾。よくわからん時はホドに限る。鎧はドルV鎧。よくわからん時はドルVに限る。そんなやっつけ装備ですよ。

で、敵ですよ。全体的にジュピロス風味ですよ。何も考えずに5匹位集めてBBですよ。痛いですよ。それも超痛いですよ。攻撃力が高すぎるんですよ。普通に3000とかばしばし食らう。3000越えダメージはクリティカルスラッシュかな。通常ダメージは2000位。というか、アイスの連打を止めると速攻死にそう。しかもRS使ってるのもいる。

こりゃいかんということで、旗前でポタメモを取ってアスム付き宿往復でちょっと本気でやってみることにしてみる。

痛いです。アスムで半減してもダメージは4桁。もうその見た目からしても痛い。あと何か分からないけど5000位減ってる攻撃あるんだけど何だろう。とにかく痛い。でもトールで鍛えた根性BB炸裂。アイス連打しているうちは死なない理論ですよ。

ところがですよ、脱衣ですよ。きっとでかいメタリンっぽい奴の仕業ですよ。しかも武器だけじゃなく鎧も脱がせてきやがる。気がつけばすっぽんぽんにされそうですよ。まったく何て奴だ。

ドロップはジュノーとかアインのカスドロップ風味。チューブとかネジとか未知の何かとか。レアなんて出やしませんよ。あたぼうですよ。やたら重い両手槍が少し欲しかったんですが、黙って買った方が遙かに楽ですよ。安いし。もっとも誰か狩ってる人がいるのか謎ですが。

おk、多分二度と来ることもない気がする。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

あれ?石盾でなくね?の巻

正月からアビス3F漬けだったのですが、仕事が始まったので数日おやすみ、また連休なのでまだまだ俺達の旅は続くとばかりまたアビス行ってきたんですが、ストーンバックラーがでません。さっぱり。たまたま?

先ほど、大体1000匹倒したんですが、出た盾は1つ。こんなことは今までなっしんぐ。正月中はどこぞのサイトにあるように、0.5%だなぁ、的な感じで拾っていたのですが、今日はさっぱりすっぱり。全然でやしません。ドロップ率に手入れが入ったんだろうか。そういや前日だか何日かまえかもはやそれすらおぼろげですが、緊急メンテありましたね。それから変わった?

こうなると石盾さばくとか言ってられませんよ。出し惜しみですよ。既に売った12個すら勿体ないと思うくらいのみみっちさですよ。

とはいえ、本当にドロップ率変わったんだろうか。かなりどっちだろう、って感じで確定が出せないでおります。他のは何となく普通に出るのになぁ。でも青オシCいただいたからいいか、と思ったりもしますが、やっぱり気になります。

つーか、ガンホーの野郎、俺様が始める新商売をことごとく邪魔しやがって。ゼロスティ廃業に続きアビスもイベント終了を待たずに廃業の危機ですよ。コノヤロウ。実はマークされてるのか! 被害妄想炸裂ですよ。

石盾が増えればコモ北生活再開もありかと思っていたというのに。ゆくゆくは盾とエルの抱き合わせ商法で濡れ手に粟と目論んでいたものを。そして財閥を形成すると。と、言うほどアビス生活は長くできないのですが。何にせよ水を差された感じではあります。ってか、何で今更石盾のドロップ率なんぞを? もっともドロップ率なんて一切変わっておらず、俺様の石盾運が大不運中なのかもしれませんが。ってゆうか、多分たまたま出ないだけです。しょんぼりです。けど分かりません。謎です。

いっそのこと、盾1つ1M位にならねーかなー。そうすりゃ最後の一儲けになるんだがなー。ま、ならねーなー。とりあえずこれ以上下がりようのないお値段であるし、在庫としてしばらく抱えておこう。


------にゃー-----


その後。

ドロップ率低下とか嘘でしたね。完全にデマですよ。

その後、また1000匹ほど狩ってみたら石盾は6個。確率的には5個のところを1個サービスですよ。即ち、すげー普通な出方ですよ。まったく、自分で石盾のドロップってばらけまくるよね的な事書いてやんのに。1000で1つ程度で嘆いていたら我慢が足りないにもほどがある。・・・いや、やっぱりそんなのがちょいちょいあったらやっぱり嘆くな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

石盾さばくのめんどくせーの巻

新春アマツ祭でアビス3Fに直いけるようになったから、こりゃ稼ぎ時とばかりに暇を見つけては突撃しているわけですが、出ないようで出るストーンバックラーの処理が面倒になってまいりました。なんせ数が多い。現在の在庫30個。しかも安い。150k程度らしい。また随分安くなったもんだ。今一番使われている盾であろうものなのに。まぁ重いから嫌う人も多そうだけど。

しかし処分せねば金にもならないのでどうしたものか。精錬してみようとしていたんですが、消費されるエルの数と手数料を精錬シミュレーターでみたらげんなり。30個のものを元手に+7にしようとすると確率的には大体3個は出来ることになる。これを一つ5Mで売れば15Mとなる。だがしかしだ、エルと手数料で大体12M位かかるんですよ。もうげんなりですよ。それなら150kで素売りすりゃ純粋に4.5Mの利益ですよ。そりゃ精錬すりゃたくさん+7ができてもうかることもあるだろうけどさー。逆にできないこともあるしさー。めんどくしゃーです。

ま、何でも売れれば何でもいいんですよ。在庫抱えてても邪魔なだけだし。もはや値上がるような物品でもないし。もし素売りで駄目なら精錬しよう。

そろそろ仕事モードになるので引き籠もってアビス籠もりもできなくなるんですが、結構儲かったかも。ここまでの消耗品は多分、アイスが40000個、闇水が500本、闇水500ということは宿は大体400回位使ってるはず。バサクPとかたまに使ってたチヂミとかハエとか青ジェムとか細かいのは不明だけど誤差ということで。となると、経費は4M+500k+2M+雑費がよく分からんからざっくり500kとしようか。合計で7Mの経費ですが、金オシドスCが既に7Mで売れたので他の儲けは全て純利益。

純利益分はもう一枚でた金オシC、青オシC、石盾30、赤ペロス、+7になったマグニキャップと同じく+7になった聖カタール。安めに考えても20M以上は稼げた感じに。1週間弱でこの稼ぎはなかなか良かった。ゴスリン貯金には果てしなく足りないけどまぁそれはもはや仕方ない。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

そういやPSのコントローラー買ってたの巻

昨日の買い物で買っていたものがあった。PS1のアナログ仕様コントローラー。もはやPS自体ないんですが、エミュレータで遊んだりするので必要なんす。ボタン不調なってからミンサガも停滞気味だし。あとはクローディアをやれば全キャラコンプリートなんですが。いかんせん糞コントローラーじゃぶちきれる。

というか、新品で買って使ってたPSのデュアルショックコントローラーは踏んづけてアナログスティックを片方壊したり○ボタンがいかれてたりしてそろそろ買わなきゃなーと思ってた。がしかし、以前PS2用のコントローラーをジャンクで買っていたんですが、これが何か真ジャンクっぽくて。常に何かの信号がでているという。

そこで仕方なく買ったんですよ。中古1580円。たけーぞ馬鹿野郎。しかし新品のコントローラーはもっと高い。ならばこれで、ということで買ってみた。がしかし、これも糞だった。×ボタン入りっぱなし。なんぞ、このPSコントローラーの不運っぷりは。

悔しいので分解掃除してみた。そしたら直った。

何だったんだろう。

しかし暫くしたらまた信号出っぱなし状態に。コントローラーをぐりぐりひねったりすると妙に信号が出る。なんやねん。くそう、1580円だから完動品だと思っていたら。やられた。

こうなればスティックとボタン不調はあれど古いのから良い部分だけ移植しようかな。色は違っても初期PS用のものだから同じモノだろうし。

と、以前300円で買ったPS2用デュアルショック2コントローラーをつないでみた。相変わらずなんか勝手に信号がでやがる。これも分解掃除してみたら直ったりして。

直った。

なんなんだ、PSのコントローラーは。謎すぎる。いまいち納得いかんなぁ。とりあえず1580円をドブに捨てるのは悔しいので移植手術はしよう。


と、移植しようとしたらPS同士でもバージョンが違うらしく、元から使ってたほうの構造がデュアルショック2と同じモノだった。速攻頓挫。

でも買ってきた方をもっかい分解掃除で今度はちゃんと端子部分を拭いたりしたらまた復活。ほんとよくわからん。どうもボタンの接触部のところがいまいちになっているような感がしなくもない。チップの問題じゃないならなんとかなるだろう的なところでこれはこれでいいか。でもまた不調になりそうではある。よくわからん。

正月イベントでアビス3生活の巻

育てていた騎士・プリコンビは完璧ほっといて、時代はすっかりアビス直転送狩りですよ。何かいつ行ってもニヨ狩りのトレインズがいらっしゃるのであまり稼げないんですが、それでも即沸きである以上、どこかにはいるわけで、何とかならないこともないです。ベストは早朝とかなんですけどね。俺様専用貸し切りアビスに。それでもたまには同業者とおぼしき直転送派をちらほら見ます。

そんな感じでやってるとストーンバックラーとかマグニキャップが地味に溜まってくる。といっても赤ペロスとか数もそんないないし、別に狩りたくないし、スタブで飛ばされるのがうぜーので積極的に拾いたくないんですが、それでも3個ほどマグニキャップを頂いていた。対して石盾は20位だから全然狩られてない状態。

でもまぁ売っても安いし精錬でもしてみようかなと。

む、珍しく+7できた。

とはいえ、セット装備ってうざいですよねー。色々。大体LKで狩りって頭はライド帽だし。手持ちのLKが壁仕じゃないのともっと壁に適したLKの人とかパラの人とか周りにいるしDEF気にする装備にするってのもあんま無しなんす。一応、手持ち装備の全力DEF装備と比べてみた。今良く行くアビス仕様で金オシ相手。
手持ちの頭体盾はシャープ、メテオ、シールド。アクセサリーはSBP/QPR。

手持ち装備 表示DEF74、実DEF62 317 (230~404)
マグニセット 表示DEF76、実DEF65 276 (200~351)

ストーンバックラーやおでん祝福の素DEFの低さを対大型耐性と実DEF追加効果でカバーしてちょっと硬いとかそんな感じっぽい。まぁ正直、囲まれ三昧なわけだから多少のDEFなんぞ誤差ですよ。気のせいですよ。ってゆーか、ソロアビスなんて実DEF42ですよ。そのうえコンセ5でDEF31ですよ。さらに毎回少なくとも10匹には囲まれてるので実際は19以下ですよ。DEFなんてそんなもんですよ。

そのかわりアビスでは+4ドラゴンブレスを装備したりしてるんですが。しかしそうなると盾はストーンバックラーの方がいいことにもなるな。しかしプティC買うのめんどくせーしいいかー。でも耐竜盾はシールドしかないから汎用として作ってもいいか。うむ、迷ってきたぞ。LKで使う分にはなんでもいいんですけど。そして結局マグニセットは使う気がいまいちしないんですけど。

でも装備してみて思ったのはマグニセットだとSTR99のLKがハイレベルブーツと合わせて丁度STR120に。アクセサリーフリー。地味に悪くないのかもしれない。が、オーディンの祝福作るのもだるいし。石盾で作り直すのもだるいし。頓挫しそうではある。そもそもSTR合わせはチヂミ食ってりゃいいんじゃね的な。

ついでに画像を加工しようとしたけど面倒になったので頓挫。文章で事足りるしよかろう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

初売りに行ったら終わっていたの巻

そもそもうちの近所のPC屋ではやってないとか。そんなこたぁないか。一応福袋とか特価品が微妙にあったし。というか、3日で終わっていた説も濃厚。昨日は出初め式、二日は引きこもりで行けなかったんですよ。

で、行ってみたんですが、安物買いの何とやら状態に。

まずは玄人志向のGeForce210、GF210-LE512HD。箱に書いてあるコアクロックやメモリの量は、現在サブマシンで使用されている6年前のフラッグシップモデルだったGeForce6800Ultraを凌駕する。こりゃ凄い時代になったもんだ。6年という歳月は人類にかくも強力なグラフィックボードを与えたもうたか。こりゃ買うしかない。4470円。GF6800と比べると1/10以下のお値段。

そしてバッファローの内蔵式DVD-Rドライブ。どう見積もっても初売りにかこつけた在庫処分。普段なら買わないんですが、この間、DVD焼いてと頼まれたらうちのドライブ類が埃か何かで全部不調でやんの。書き込みはともかく、読み込みもかなりの駄目具合で。仕方ないので一つ買っておくべか、ってことで。バンドル色々付いてる箱物で2980円。


あとはUSBの延長ケーブルとかウエットティッシュとか。

で、問題はGF210ですよ。きっと最低モデルなんだろうな、と思って買って調べたら本当に最低モデルであった。しかもどうやらゲームに使う奴はクソして寝れ、くらいの勢いの最低っぷり。実際、3DMark2006を使ってGF6800Uと比較してみました。

GF6800U 2690
GF210 2015

いくらハイエンドVGAだったとはいえ、6年前のもんですよ。しかも進化著しいVGA世界での6年ですよ。もうちょっとがんばってくれると思ってたのになぁ。

実際、ROをやってみても微妙に重い。基本性能の低さに加え、2Dアクセラレータが無くなってることがさらに拍車をかけているに違いない。とはいえ、そこまでの差でもない。まさに微妙。

しかし、メモリは512MB搭載。・・・で、何に使うの? ゲームに全く向かないVGAなのに。

だがしかし、消費電力が低い! GF6800Uは消費電力150W以上、対して210は30W、これは大違い。30Wなんて昔の便所の電球並ですよ。1/5ですよ。これはかなりいい。なんせ常時付けっぱなしのサーバ機っぽい使い方をするマシン。アクティブに使ってるときより使ってない方が圧倒的に長いマシンだからそれはそれでいいんじゃないかという気がしてきた。

あとはDHCPに対応していてHDMI端子も標準装備してるところも新しいモデルなだけはある。あとDX10対応とか。つかいやしないけど。あーでも6800Uとの比較で言えばCUDAを使用してのエンコードもできるはずだ。対応エンコーダのソフト持ってないんですが、サブマシンのGPUでエンコさせて放置プレイができるのはいいかもしれん。へっぽこGPUでもCPUでやるより速いだろ・・・多分・・・きっと・・・だといいなぁ。ここら辺は全く知らないんですけど。

まぁ性能が低いと言っても目糞鼻糞の違いですよ。どっちにしろシングルCPUなうえに全体的なシステムが5年以上前のものですから。今は3Dなゲームで2PCってのもほとんどしてないし。そういやルーセントハートは何となくフェードアウトしてしまったなぁ。意外と気に入っていたんだけど。

正直、もしなにか3Dゲームやるようにでもなったらぶちきれてせめて多少なりとも性能が上の6800Uに戻すだろうなぁ、という感じはしまくり。もしくは新しいの買うとか。ってゆーか、思い出した。サブマシンも純粋お古じゃなく一部変えよう計画を。もうちょっとマシなの買っときゃよかった。4500円とはいえ、このVGAは完全に次は予備役という名の押し入れ生活で無駄遣いに等しいというのに。

総評としては消費電力の低さ、この点だけはよし。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

アマツ橙初詣の巻

アマツ祭ですよ。まさに正月イベントですよ。せっかくやってるからにはやっておこうってなもんですよ。モチ買いたいし。

とりあえず何から・・・カプラポイントをお年玉に交換してくれるNPCがいる。毎年いるような気がするけど、今までスルーしてた。たまにカプラポイントがたまりすぎ、だから転送できねー。とか怒られて酷い目にあったりすることがあったのでここで消化してみる。全キャラでお年玉548個。
ro2010010201.jpg
大量のポチ袋ですよ。とりあえずいくらくらいでるのか聞いてみたら大体5000zあたりがでるらしい。それじゃ折角大量にあるんだからいくらなのかチェックしてみよう。

開始金額
ro2010010202.jpg
終了金額
ro2010010203.jpg

トータルで3,026,280z獲得。548で割ると1つあたり5522z。どうやら1-10000zがランダムで出るとかそんな感じっぽい。即ち確率的には5000z。まさしく聞いたとおり。調べるほどでもなかったご様子。

お年玉完了。もはや貰えるような歳でもないというか、むしろ上げなければならない身の上ですが甘やかしちゃならねぇ。一切やらんとガキ共にそういう風習と理解してもらえるであろう。わしもそんな感じだったんだから貴様らも味わえってもんですよ。そんなおっさんの戯れ言はいいとして、クエストですよ。

まずは何かモチやら牛やら虎の野郎共があれやれこれやれ言うのでほいほいクエストをこなさねばならない。牛のクエストが職によってはかなりの難関。なんせゴールドオシドスを10匹倒してこいとか言われる。スタン耐性のない非戦闘員の露店キャラなんかだったりするとかなり悲惨。素直にPT組んでやるしかなさげ。

がしかし、こちとらLKなのでがつんとぶちかましますよ。当然のようにBBですよ。HPが減るより速くアイスを連打すりゃ無敵ですよ。だけどスタンだけは勘弁な。という感じでクエスト完了。これでモチが500zで買えるように。

そして関連クエストを全部クリアすると、牛に倒してこいと言われたマップに直接行けるようになるっぽい。これは驚愕の新事実。つまりアビス3Fやゴツミノ直移動ですよ。ゴツミノはともかく、アビス3F、これは稼ぎ時かもしれない。ちなみに転送は神様三人衆の左側の海をクリックです。これ気付くのに大変な時間をかけてしまった。わかりにきーよ。

そんなぶち切れ気分でロックンロールしながらもアビス3Fで稼ぐ為にリヒホテルでセーブしてハイプリ支援&ポタでアマツへ、そしてアビスへの弾丸ツアーですよ。3F直転送なのでアスムやSPが切れる毎に戻っても全然よし。今が稼ぎ時。ってか火曜日からやってるんだから気付くのが遅かった説も。

LKのスペック的にはレベルカンスト、STRカンスト、DEX高め、VIT低めってなところ。いわゆる攻撃馬鹿仕様。武器は竜武器がないのでQタイタンパイク。それに闇水付与。回復はおなじみのアイスとSP回復用にモチ。しかしモチはまず使わない。SP無くなったら帰って宿。

ro2010010204.jpg
まさにハイレベルなノーグ2Fな様相。ただし収集品はほとんど安物で拾う気が失せまくり。がしかしこれを拾わなければ宿代をカバーできない。オレンジもそれなりに売れるんだからちゃんと拾わねば。とりあえず安くなったとはいえ、ストーンバックラーくれよ。

ro2010010205.jpg
出過ぎ。30分でねーと思ったら一群(20匹位)倒しただけで同時に3つドロップとか。昔から思ってたんだけど妙に石盾って出るときと出ないときの差が激しい上に時間的にも偏る傾向があるようなないような。偶然でしょうけど。まぁドロップ率が0.5%位らしいので出るときは出るって感じそのままでござんすね。あとPT狩りだと出ると嬉しいようなだけど重くてうぜーような微妙な感じですが、今回は往復狩りなので出まくっていただきたい所存。

こうなるとカードくれ。カード。アビスで赤ペロスカードは2枚出してるんだ。他のくれよ他の。

ro2010010207.jpg
もらた。今年の初カードは金オシ。こいつは春から縁起が良い。

ro2010010206.jpg
最終的に2時間30分ほどやっていただいた装備品。石盾9個。帽子は多分マグニキャップ。アクセは箱の何か。

トータルで時価皮算用8M位の物品を頂けた。稼げた稼げた。ほとんど人のいない時間だったのが功を奏した。最初行った時間帯には中央でニヨ狩りしてるところがあって圧倒的な敵不足に見舞われていたんですが、いなくなって狩り放題ですよ。たまにクエストとおぼしき人がちらほら見たり見なかったりな程度で。俺様貸し切りですよ。

アイスが凄いのはもう言いまくったのでいいとして、頭はライドワード帽だったのですがこれもやはり凄い。回復するのはSPだけじゃないんですよ。HPはもっと回復するんですよ。もたついて攻撃せずにただ殴られまくってる時とBB撃ちまくってる時のHPの減り方はかなり違いまくり。BBが出続けさえすれば死ぬ気がしないぜ的な。がしかしVITが60台故にスタンはちょっと怖い。20匹位を相手にスタンするとかなりのピンチ。もう早く回復してくれと祈りつつアイス必死連打ですよ。しかし危ういことは何度かあったものの、結局死ぬこともなくやれたご様子。

ついでにEXP効率は・・・わからん。なんせレベルは両方カンストしてるので全EXP捨ててるようなもんですよ。そりゃ金稼げなきゃしょんぼりですよ。それでも思うにベースEXPはかなり稼げているような気がするので何かお座りでもさせられればいいんですけどね。キャラチェンジ操作が面倒だからなー。キャラチェンジ操作や敵にタゲられない対策やらで効率は落ちるだろうし。いいや。めんどうめんどう。単純に金稼ぎと割り切ろう。

そういえば2F狩りという手もありかもしれない。が、青オシうざいからなー。困ったもんだ。しかしPT時と違ってガーターゾーンで縛られてもそのままハエすればいいから楽でよし。PT時だとわざわざテレポアクセサリー装備してテレポ窓だしてキャンセルして縄ほどかないといかん。まぁ裏技の部類の手段ですけど。

こうなれば1F狩りもあり・・・かもしれない。緑ペロス一杯だし。と思ったら時間沸きなのか。微妙だ。邪魔なのも一杯いるし。もはやそこまで高額カードでもないし。結局金オシ相手に盾拾ってカードが出ることを祈るのがベストっぽい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

騎士81、プリ77になったの巻

あけおめ。ことよろしくしなくてもいいです別に。そんなひねくれた新年最初の挨拶する奴ってどうなんだ。よくない! よろしくお願いします! また酷い書き出しだ。

っていうか、言いたいことももうタイトルだけで終了ですよ。そういうことですよ。

EXPの稼ぎとしては時計地下の廃屋がMAX5M/h位でて凄いのですが(でもアイスかハエが尽きるので30分滞在)、いかんせん金が増えない。弓と虫うざい。拾うのめんどくさい。ということで廃屋はお座り無しの単騎突撃用、プロ北がお座り公平用、ってな具合になっております。

まだこの程度のレベルだと結構あがりやすいんですが、さすがに30分で1Lv上がるとかは無くなってきたことが失速感をうみ、だるだる感を発生させております。それでも廃屋単騎なら1時間で1つあがるのでまだまだ上がりまくりではあるんですけど。

プロ北は悪くないんですが、だるいはだるい。他人がいると倒したそばから沸いてめんどくせかったり、アイテム拾い中でも余裕で敵をぶっちぎってWPに入っていく人がいたりするから。AGI型で避けられるならいいんだけど、VIT型だとヒットストップでだりーったらありゃしないので倒すしかないんですが、そうすると無駄にSPが減る。あーだりー。まー廃屋で普通に狩ってる人からしたらこっちも似たようなもんだろうから文句言う気もないんですけど。こまけぇこたぁきにするな。

しかしもっと過疎ってるところに移住したいなぁ。どっか探そう。あるかなぁ。

そういえば餅買えるんだから買って散財上げの方向もなくもないかな。今年は500と安いみたいだし。3万個買って15Mか。まぁ安くはないざんすね。ただお気軽に使えるSP回復剤としてはいいからなー。普段PT狩りだとパイとか名声青ぽとかなんだけど狩りで使うのは勿体ないというか供給源的にめんどくさいというか。ケチり気味です。転生キャラをこしらえる際に楽する為の15Mと考えるとそこまで高いわけでもないし。そこら辺を考えると餅買っておこうかな。クエストとか全然してねーですけど。

回復剤込みとなるとピラ地下でアヌビス狩りとか公平しやすそうかな。ただ致命傷だかなんだかでアイテムの回復力落ちるのがだるすぎる。あれがなければ即試してみるんだけどいまいち気が乗らない。レアないし。

伝統のミノタウロスもいいかもしれないけど、騎士でピアース一確って結構大変なのね。現状の素STR89だと支援前提でハンティング帽を買った上で196%パイクに水付与してオートバーサクモードにしないとだめっぽい。BB狩りなら支援程度の前提で済みそうなんだけど。そういや196%パイク持ってたな。試しに行ってみようかな。ただ地デリでSP回収できる3匹以上を常に捕まえるってのは大変そうな気はしまくり。

伊豆5の半漁人+ストラウフは半漁人がBBに巻き込みにくそうでだるい。HP多いし。攻撃力高めだし。カプラだかジョンダだかで転送してもらえないと移動だるいし。これはパスか。

イダ平原のガリオン。全35匹。動物パイクに付与しても4回攻撃。即ち餅前提。でもこのマップって確か直ポタできたような気も。そうなると補給もしやすくアクセスは良さそうだ。ただなぁ。4回もBBしといて10000程度のEXPて。割りが悪い気がしないでもない。ハイオークがうますぎなだけではあるんですが。しかし5匹くらい集めて倒せれば・・・まぁそううまいこたぁいかないのはわかっとりますよ。でもこれは試してみる価値はありか。地味にガリオンカードが1Mくらいはするし。

アユタヤは・・・めんどくせーなー。クエストと移動が。狩り場は多分あまり人いないとは思うけどめんどくせーなー。

監獄2Fは串にアスペすれば武器的にはかなり良い感じになりそうなんですが、いかんせんHITが足りない。VITもまだトータル41なのでスタン耐性・効果時間・MHPが心許ない。

氷Dは串に風付与してピアースすればやれると思うんだけど、SP回復剤前提になるであろう。となると往復がめんどくさい。攻撃力も高いからアイスの消耗度も多そう。スノウアーCの夢が見られるのはとてもいいんだけど。あといつ見ても混んでる。パスかな。

ノーグ2Fは素騎士でやれる気があまりしない。っていうかHITが足りない。MSPが低いから少しSP削られただけで大変。お座りも難しい。というか無理。ここでお座りできるのは強いホムがいるクリエくらいなもんだ。

と、適当にマップを眺めながら思ったことを書いてみましたが、やってみようかなと思ったところはミノとガリオンくらいかな。おいおい試すだけ試してみよう。

あと、カード帖。新年最初の運試し。ゴスリンでねーかなー。
ro2010010101.jpg
でねーです。最初マルスかと思ってそんなもんよね、と思ったらクの方でありがたや。

でも珍しくカード帖よりお高いものが。こりゃ春から微妙に縁起がいい。程でもないような気がしなくもないけど、いいことにする。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。