FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起動しねーの巻

WindowsXPのインストールを、と思っているのですが起動しねー!

ってゆーか、DVDドライブから起動できねー!

DVDドライブが経年劣化か埃かで調子悪いのは確かだけど、MemtestはCDからの起動できたのに。それ以外の手持ちのDVDから起動できるディスク全滅。

チップセットドライバも何も入ってないけど以前のままでもなんとかWindowsXP起動できたからそのままDVD読み込めるか試して見るも全然だめお。まいったなー。

メインマシンからDVDドライブ借りて付けるしかないかな。

めんどくせー!

でもその前に折角だからUSBメモリブートできるか試してみようかな。と思ったけどUSB MultiBoot10がうまいことやってくれねー! USBメモリーを指定してもFATでもNTFSでもねぇよバカ野郎!っておこられるー

もう踏んだり蹴ったり状態ですが、素直にメインPCからDVDドライブを拝借してやってみることにする。
スポンサーサイト

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

CPUとM/BとRAMが届いたの巻

ツクモに発注した部材が到着。いつも通り一泊二日。

そういやCore i3とかのCLARKDALEがC2ステッピングからK0に変わるという情報をキャッチ。6月中旬あたりから変わっていくとのこと。で、今俺様が買った物はどっちだ!

SLBLR、すなわち古い方、C2ステッピングでしたー。しょぼーんぬ。

とりあえず装着して動作テスト。BIOSだけだが問題なさげ。そしてMemtest86+でメモリーチェック。1周パス。基本的には大丈夫そうだ。

って、HDDをフォーマットするからにはファイルのサルベージしとかなきゃだわ。ちょっとメインPCにHDDつないで必要なところをコピってこよう。続きは来世で。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

サブマシン壊れたの巻

ぎゃー、壊れましたよ。Athlon64x2マシン。マザーはA8N系。

事の発端はECOがどうやら基本無料になっているらしいということで、久しぶりにやってみようと思ったのが落とし穴でしたよ。多分熱でいったのかなぁ。やたらフリーズが頻発しだしたと思ったら起動しなくなった。なんてこった。

エラーのビープ音としては「-・・・」か「-・・」。AWARD BIOS的にはメモリーかVGAのエラー。メモリーを刺すメモリスロットの場所によって変化。メモリーは手持ちのDDRメモリーを6枚タメして全部ダメ、VGAも変えてGF6800UとGF210どっちも変わらず。

CMOSクリアもなんのその。メモリーの差し位置チェック中はBIOSまで行くこともあったのに次第にそれもなくなっていくという。ついでにCPUもAthlon64 3500+に変えてみたけど同じ反応。

こうなると原因はきっとマザーボード本体のどこかの確率高し。時点でたまたまメモリーが全滅していた・・・はまずないか。6枚だしなぁ。見た目的には焼けたりなんなりしているところはないんだけど、どっか壊れたに違いない。中古品だったけど、うちにきて約半年。というか半年も経ってないかも。

やっぱ中古ダメだなー。元々何を思ったのかAthlon64x2の中古と買ったのがけちのつき始めであった。今にしてみれば何故今更x2を買おうとしたのか謎すぎる。ほんと。それでいてこれだけの急逝となるともうしょんぼりですよ。

まぁA8NはPCI-Eも1.0だか1.1だか、装着しているVGAのHD5770と釣り合い取れてないし、正直、処理能力にはちょいちょい不満があったし、RAMはDDRでむしろ今時高いし、これはむしろ良い機会と思って新しいけど安普請なマシンを仕立て上げようかなと。

基本的には常時稼働の鯖役なので高性能は必要ないんだけど、ゲームかエンコにも使われそうなのであまりにへっぽこなのは要求を満たさないけど、ミドルクラス(~ミドルロー)の能力は欲しい、と。VGAがHD5770だからミドルあたりだし。

ということで買うのは3パーツ。CPUとマザーボードとメモリー。

CPUコアは4つ頂きたい。意外と2つは十分じゃなかった。微妙にブレードランナー的言い回しにして来たくなってきたけどそれはひとまず置いといて。そりゃシングルコアよりははるかに快適なんだけどさ。まぁAthlon64x2の能力が根本的に足りなかっただけかもしれないけど。VMwareを走らせておく+何かするにはちょっとぎりぎり感があった。

RAMはWindowsXP32bit版なので4GB程頂ければいいかと。自動的にDDR3仕様となるであろう。あまり高性能なのはいらないけど、ブランド物系で。

マザーボードの仕様としてはPCIスロットは最低2つ。PCI-Eはわりとどうでもいいかな。レイアウト的にVGAが大きめでも困らないレイアウトのやつ。A8Nはデフォルトのチップセットファンが邪魔で取り付けできなかったし。

ここら辺のラインで、予算は5万円以下という条件で色々探すことにしたりしなかったり。正直、できればメインマシンをCore i7にしてお下がりをサブにしたいんだけどねぇ。そうすると予算がどーんと跳ね上がりんぐ。

と、書きながら思ったんだけど、良い物を選ぶとコストが跳ね上がるCPUは妥協しておいて、後に金に余裕ができたら交換という手もあるかなぁ。あーでもWindows7入れ直しめんどくせーなー。暇な時期ならともかく今は厳しいなぁ。ということでやっぱり普通に新しいので安普請狙いでいってみるか。そうです、書きながら考えてますよ。

で、俺様御用達のツクモでショッピング予行。

CPU:Core i5 750
M/B:GA-P55A-UD4
RAM:PSD34G1600KH
45,249円也

うーむ、UD4にしようかなUD3Rにしようかなどうしようかな、とかやってます。UD4よさげなんだけどレイアウト的にボタンの位置がきにくわないなぁ。っていうか、一時話題騒然だったP55のUSBのエラッタの件はどうなってんだろ。UD3やUD4にrev2.0が出たらしいけど。

GIGABYTEにあるrev2.0の画像の更新時間を調べてみると、「Last-Modified: Fri, 14 May 2010 09:40:45」とのことで、5月中旬にUPされた画像っぽい。となると末端の店で旧板が駆逐されるには微妙な時間でもある。ツクモで夏のボーナスSALEとか言ってるから古いのかもしれない。まぁこのrev2.0でチップのステッピングが新しくなったわけでもないかもしれないし。

Wikipediaによると、「2010年第一四半期に出荷されたB3ステッピングから改善されている」と要出典付きで表示されてる。まぁこまけぇこたぁきにするなってことで。USBオーディオデバイスとか使ってもUSBのビデオキャプチャーくらいだし。っていうかもう使う予定がないとも言う。

CPUはマルチスレッドはどうでもいいから実コア4つがいいなぁと。そしてi860になるとちょっと予算オーバーかなぁと。それでもi5 750だと処理能力的にメインマシンのQ9550より上になるかも。AMDもかなり魅力ではあるけれど、消費電力的にはインテルかなぁみたいな。

メモリーはいつもはコルセアだけど今回はパトリオットにしてみようかなぁ、みたいな。昇圧無しで1600MHzまでいけるらしいし。割と安いしヒートスプレッダ付いてるし。

そういや、PT2をサブマシンに装着して常時稼働なマシンを1台にし、各種サーバも録画もおまかせにした方が圧倒的にいいな、とも。がしかし、結局エンコードさせるならメインマシンも働かざるを得ないからあまり変わらないかな、とも。

まだ根本から迷ってる!

PT2をサブマシンに付けるのは前から思ってたんだけど、そうなるとサラウンドな番組見るときにちょっとめんどいんだよなぁ。でもSpinelでネットワーク送信にすりゃいいのかな。うーむ根本から環境を見直した方が良さそうだなぁ。現状じゃ高負荷マシンでエンコも録画も、って感じだからなぁ。サブマシンの分業制の意味がほとんどない状態だからなー。おk、じゃそうしよう。PT2はおいおいサブPCに移籍させる。

そうなると能力的にはツクモで見繕ってみたクラスの能力は頂きたいなぁ。むしろHDDも新調すべき説もでそうだが、それはちょっと予算が厳しい。っていうか、HDD!。サブマシンのケースの構造的にHDD3台装着の現状では空気の通りが悪すぎて大変よろしくない。それゆえに少なくとも1台は減らさざるを得ない予感がひしひしと。まぁシステムドライブに使っている80GBの糞HDDを外せばいいじゃんって感じなんですが、サブマシンに装着されている唯一のSATAデバイスという何ともな状態だったりもする。

で、どうしましょ。バスケットに入れっぱなしだからこのまま勢いでポチろうかな。

否、まだだ、まだ終わらんよ! 折角無駄遣いするんだからもう少し迷って楽しむ!

つーか、そもそもXperiaとか欲しいなぁと思っていた予算だったからなぁ。それがパーになったんだからその分楽しまざるを得ない。

っていうか、GA-P55A-UD3Rのがいいような気がしてきた。PCIスロットの数的に。3本あればPT2、SB、NICと現状のままPT2が追加できる。常時ネットにつながってなんかやってるようなマシンだとオンボードLANより専用チップ搭載のボード使いたいなぁみたいな。おk、そうしよう。

ついでにOSインストールに便利そうな4GBのUSBメモリーを買っておこう。iAudio U2をメモリーに使ってたけど2GBじゃインストール用には足りないし。

これで44,199円也。

ってゆーか、GA-P55-USB3よくね? 新しいしrev2.0て明示してるし。出たばっかりみたいだし。機能的にはUD3RからSATA3.0が無くなったようなもんぽい。多分UD3Rは2.0言ってないからまだ古い物として、割とすぐ欲しいとなると、これのがいいかもしれない。値段も100円位しか違わないし。しかもUD3RはSATA3.0とUSB3.0の同時使用が不可能、USBはPCI-Ex1接続だから2.5Gbps接続だとかなんとか。SATA3.0方面でのトラブルもどうのとか。よくわかんないけど。

つーか、そもそもLGA1156が短命っぽいんだっけ。1155とか。1つピンが減るくらいで変えるんじゃねーよみたいな。

と、書き始めから4時間くらい経過しているわけですが、
Core i5 750 Box (LGA1156)
GA-P55-USB3 (rev. 2.0)
PSD34G1600KH
TSP Series 4GB USB2.0 Flash Drive (Black) STU4TSP-K
これでいこうかな、と。しめて44,310円也。

でもなー、+12000円してメインPC用にX58+Core i7 930という手もあるんだよなぁ。そして現状のメインをおさがりに。その程度の予算オーバーなら何とかなるし。と思ったけど、トリプルチャンネルだからメモリーも変えざるを得ないか。CORSAIR CMX6GX3M3A1600C9で+7000円位だから結局+20000円か。すなわち約65000円。出せないこたぁないけど・・・厳しいラインになるなー。しかも6GBのRAMかぁ。厳しいなぁ。現状の使い方でも8GBで割とほぼ使いまくりだったりするんだよなぁ。というかAviUtlで2GB常時消費、RAMDISKで2GB、OS+常駐系で2GB、フリーが2GB前後という感じで。かといって12GBにするとRAMで4万円、すなわち85000円。ないわー。無理だわー。カードで分割払い発動させないとダメレベルだわー。

やっぱりi5方式で。お金ないし。

いや、i3 530でいいんじゃね?と思ってきた。仮想とは言え、4スレッドだし。サブPCだからそんな忙しいということもないし。いざとなったらOCすりゃいいんじゃね的な。最低モデルだから伸びしろも大きそうなんだけど。消費電力も低いし。

i5からi3 530に変えると36,901円也。8000円位も下がると随分かわるなぁ。これでベストなような気がしてきたぞ。まじで。

おk、ぽちってくる!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

暑いの巻

ドイツvsイングランドのWC見てて興奮したから暑いのかと思ったら普通に室温が29度。暑い。雨降ってるのに。深夜1時なのに。いくら曇りで昼間の熱が・・・と言っても今日はほとんど曇りだったのに。PCとディスプレイそれぞれ二機稼働というせいもあろうが暑い。エンコードしてるからというのもあろうが暑い。むかつく。暑い。死ぬ。

ってゆーか、ドイツ強いっすね。平均年齢24だとか。実況で得た情報だけど。ゴールしてたのに見逃された影響もあろうけど、普通にドイツ強す。

しかし、暑い。困った。寝られない。

だがしかし、明日も雨っぽいから労働がなくなりそうだし夜更かししてもいいか。ってゆうか暑い。あつくてしぬぜ。

shift jisに苦労するの巻

TvRockで抜いたTSファイル名をPerlからさらにいじっておるわけですが、以前のスクリプトには致命的な欠陥がございました。それはすなわち、Shift JISの影響なり。"\x5c"が"\"(円マークorバックスラッシュ)と解釈されて正規表現的に大変好ましくなくなるというのが根底です。

例えば、番組タイトルかサブタイトルの中に0x5cが二文字目に含まれる文字、能とか、TopGearの番組数で使用される―とかですね。それらはPerlからはバックスラッシュと解釈されてしょんぼりなんですよ。

で、
http://tara765.blog107.fc2.com/blog-entry-737.html
を書き直した。

かなり間抜けなことになっていてますます俺様専用ファイル名変更スクリプトを極めております。ファイルの場所なんかルートディレクトリから二階層下固定ですし。まぁ書き換えればいい話ではありますが。誰もつかいやしねぇことこの上ないので気にもしませんが。

ただ、これでやっと思い通りのファイル名変換をやってくれるようにはなりました。

そういや、録画後は必ずPerlが走るんだから、nProtectを使用しているネトゲ、ROとかやったら録画毎にクライアントが落ちそうですね。大変うざそうですね。どうせPerlのBOTとかいねぇんじゃねぇのって気がするから解除してくれんかね。そもそももはやROもやってないですけど、落ち着いたらまたやろうかなという気は無くもないです。

が、上記のようにnProが大変うざそうという点と、三次職実装はいいとして、結局日本独自にはならず前評判通りの糞仕様(っぽく聞こえる)になるようで。この話を聞いてからROは全くやる気がなくなってしまった。

要は賽の河原の石積みを蹴っ飛ばされてまたやり直してね、ってことでしょ。やるきねーっすよ。装備とか金とかRMTで捌こうかな。まじで。現金で200M位は持ってたと思うから最低でも何万円かにはなるかも。なんて思ったりもするけど、ログインする金払うこともめんどくせーなー状態。

なんか話が変わってきたのですが、とりあえずはおk。

耐久試験終了の巻

長期間OC状態で起動させっぱなしでエンコードさせっぱなしさせるテストを継続中でしたが、終了です。何故ならばWindowsUpdateで再起動が必要な物がきたからです。そしてFF14ベンチをしたくなったからです。

pc2010062302.png
さくらさん曰く、稼働時間は266時間45分だそうな。

状態記録
SS1267227204.png
CPUコア温度は61-67度。

最近あまり暑い日がなかったものでテスト的には今後の不安を抱えるものの、普通の状態であれば何ら問題なく使えそうだ。とはいえ、今後夏本番になって室温が35度を超えてきたらかなり怪しいところですが。まぁあやしげなら素直に定格運用します。フリーズして録画も止まったらしょんぼりですし。

そういえばCPU刷新計画は考えたりもしますが、何か先行きに不透明感が。インテルのCPUタイプ自体何を選んでいいのやら。1156がメインっぽい気配だったんですが、どうやらまたタイプが変わりそうで。結局短命宣言を半ば出されていたような気がしてたSocket1366安定なような。わからん。保留。金もないしなー。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

FF14ベンチマークをやってみたの巻

最近ベンチやってねーなーと思ったのでやってみました。FFXIVベンチマーク

つーか、FFって14にまでなっていたのか。続くもんだなぁ。PS1時代のFF9までしかやってないざます。それ以降はとんとさっぱり。そんなFFなうえに別に14やりたいわけでもありませんが、どうやら新しいっぽいのでやってみよう的な。

環境的なところはこちら
大雑把に言うとCore2Quad9550@3.4GHzとGTX285@定格。グラフィックドライバは195.81。古いですがこれより新しいとなにかしらのトラブルがあったもので。積極的に解決しようとも思わなかったんですが、MPC関係でのトラブル発生は動画見る事が多い私にとってはめんどくせーってもんで。

pc2010062301.png

スコアはHighで3131。ちなみにLowだと4625。
2chの自作板で見るに、妥当なライン。

ってゆーかですね、ベンチスレ見て思ったのはGTX465の不甲斐なさ。2年前のVGAとタメ張るどころか負けてんじゃねーよと。そりゃFF14はDX9らしいのでGTX285の方が有利なんですが、最新型はそういうのも問答無用で押し切って欲しいんですよね。ところがこのザマですよ。上位のGTX480も性能は高いことは高いが消費電力と発熱が酷く値段も高い。よさげならVGAの更新もしようかなと思ったりしていたのですが、こりゃしばらくGTX285でいいかなぁ、みたいな。もしくはRADEON系を使うか。HD5850なんかかなりバランスよさそうだ。まぁ処理能力的に困ることもあまりないので今のところそんなに買い換えたいという機運も上がりませんが。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

耐久試験続行中の巻

CPUクーラーをSCYTHのKABUTOに交換して夏場でもOCしてみよう的な感じで日がな一日エンコードしまくり放置プレイなわけですが、今のところは何の問題もなく動いてくれているご様子。CPU周りの状態はCore2Quad9550で0.5V昇圧した状態で3.4GHz駆動。メモリーもDDR2の1066MHz設定。

pc2010061601.png
久々に偽春菜改めさくら改め何か改め伺かになった(順番どうだっけ)ことでおなじみのさくらさんにご登場願った

今のところ連続稼働時間(ほぼエンコードも)は3Dさくらさん曰く、100時間55分ほど。

SS1267227190.png
温度記録

温度的には室温が32度を超えた日に第一コアが67度を記録。がしかし、室温が普通な感じの23度程度なら50度前後とOC無しのリテールクーラー使用時より低い感じ。CPU稼働しまくり時の温度は、大体室温+30度くらいと思っていい感じがしてきた。でも67度はどうなんだろう。まだキャパあるのかぎりぎりなのか・・・。今後夏本番な日には気をつけてチェックしておかねば。どうせ北国だから7-8月乗り切ればあとは余裕さ!

CPU以外の温度もまぁまぁ変なところもなく。画像を見ると時折0なところがあるけど多分ソフトの方で値が取れてないだけで別にファンが止まったりするわけではないぽい。

今後1週間以上は連続稼働させてみる予定。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

消防イベントおわたの巻

毎年6月上旬といえば消防団イベントが立て込む時期でございまして、ポンプ操法と消防演習が終了ですよ。今年も何一つ盛り上がることなくつつがなく終了ですよ。

っていうか、競技用ホースを買ったんですよ。金杯ホースだか。たしか45000円x3ですよ。話によると全国大会の優勝チームクラスのホースらしいですよ。だがしかしいつも通り1週間ほど練習したりしなかったり程度の我々では小型ポンプ操法で50秒程度ですよ。これでも速いんですよ。まじで。1分前後でしたから。ホースパワー恐るべしですよ。まぁよくわからんのですけどね。

とりあえず今年は去年確保したeカレッジの動画を見て学習したはずなんだけど、行動審査が低いのなんの。27/60点(一人15点x4人の合計)。細かい個人の減点はわからんので何が間違ってるのかすらわからんのですが、低いですねー。でもタイムはこれでも出場20数チームのうち4番目ですよ。速いほうですよ。ちょっぱやですよ。規定タイムが45秒ということは気にしないでくださいよ。

まぁそんな感じなんですが、一番やべぇのは訓練服のズボンがきつくなってもう限界ぎりぎりですよ。まじやべぇっすよ。腹ですぎですよ。いよいよやせるべく努力せねばならなくなってまいりました。もはや体が重いからなー。やっぱデブはダメですねー。ぶー。

CPUクーラー来たから付けたの巻

SCYTHのKABUTOなるCPUクーラーがアマゾンからご到着したのでさっそく付けてみました。

ってゆーか、でけぇよ! アマゾンの製品写真からするに、てっきりリテールファンの類に毛が生えたくらいのもんだろう、と思っていたらかなり巨大です。まぁ他のクーラーでは化け物みたいなものもあるのでそれに比べたらまだたいしたことはないんですけどね。ちゃんと寸法見ておかないとだめですね。まじで。

だがしかし、おそるおそるPC開けて付くかなーどうかなーみたいにやってみると、ぎりぎりつきそう。がしかし、GA-X48 DS4の配置的にチップセットヒートシンクとKABUTOのヒートパイプ干渉しそう。ががが、案ずるより産むが易し、迷わずいけよ、ということで付けてみることに。

うむ、やはり干渉してるようなしてないような。多分かすってる。が、取り付けられる。そもそも縦置きのタワー型PCであればヒートパイプは下の方に来るのがベスト、と説明書にあるんですが、基本的にはどうだろうと装着可能らしいので、最悪、どうでもいいっぽい。ただ、冷却効率的にはパイプが下側らしいのでそれに則る形で付けたかったわけですよ。

熱伝導グリスは付属品があったけど、多分付属品の灰色っぽいやつよりは高品質っぽいグリスもあったのでそっちを使用。

装着はかなり狭い環境で。そんな小さいPCケースじゃないんだけどなぁ。大きめのミドルタワーに分類されると思うし。でもかなりぎりぎり感があります。固定するピンはガチャリと押し込む感じで。狭くて本当にちゃんと刺さっているか、水平かどうかあまり確認できないものだから不安は感じたりもしますが、装着後にCPU温度とか計測することによって確認、よし、とすることに。

で、動作確認ですよ。この手の物は経験的にふたを閉じずにちゃんと確認すべきと思うので装着時の作業そのままに電源つないで、キーボードとモニターという最小構成の接続でそのままBIOS画面のPC状態を表示。

ファンはちゃんと回っている、MBのセンサーではCPU温度はほぼ室温、ちなみに室温は28℃。暑い。西日め。

しかし、こうなると折角なのであまりにうるさいので外していたコルセアのメモリーに付属してきたメモリークーラーを再使用してみる。これはメモリーのノッチの部分に引っかける構造になっているので、ちょっとでもがたつきがあると共振というか振動というかすげーうるさい。しかも三連ファン。そのうえ6000RPM。はえーって。それゆえ、少しでもがっちり止めるためにねじ止めを手締めじゃなくラジオペンチで締めまくり。

そして思い出した。今使ってるケースは前面に吸気ファンがない。つけよう。昔のケースで使っていたファンが余っているはず、ってなことで押し入れ捜索からサルベージ。とりあえず電気を通したら回ったのでよし。使おう。汚いにも程があるので掃除。何年物の埃だろうというのはいいとして。しかし取り付けにはケースの構造的にというか、GTX285がでけーせいでそれを外さないと前面ファンが取り付けられないという。ここまで来たら面倒でもやるべ、ということでがんばって作業。

取り付け位置的にグラフィックボードのすぐ前だからそれもよさげポイント。GTX285熱いんですよ。しかもボードささりまくりで相当VGAまわりの廃熱がよろしくなかった。これで多少マシになりそう。

これで現状保持するパーツでもっとも冷却をよくできる構成にできたはず、と。寄せ集めにも程がありますが。

ここでもまた動作テストしてファンがまわってるのを確認してふたして戻す。っていうか、背面の配線がかなり酷いことになってきているのでめんどくせーです。でも7.1ch分のアナログ配線がちゃんと色分けされているXonar HDAVはありがたい。PT2へのアンテナ線とか迷いそうなのはガムテープにどこへつなぐか軽く書いておいたのを貼って対応。でもめんどくしゃー。USBとか外す前に変わるとデバイスドライバが再読込されてむかつくし。弊害はないんだけど、なんとなく。

あとはWindows上での温度状態。西日の当たる部屋で室温28℃くらいの時。温度は記録中の最大温度。

交換前のエンコード中温度
交換前エンコ中
CPUは60-64℃。

交換後のエンコード中温度
SS1267227168.png
49-52℃。

さすがに違うなーって感じでござんす。これで3000円なんだからさっさと買えば良かったみたいな。この温度は冬期の部屋温度が20℃前後の時のOC動作時よりやや低い位。ということは暑くなったにもかかわらずOC状態も問題ないのかも的なところを考えまして。

室温25℃くらいの3.4GHzにOCしたエンコ中温度
OCエンコ中
53-59℃。

何とか60℃にいかないくらいで踏ん張ってるご様子。リテールクーラー+ノーマル使用時よりOC(CPU3.4GHz/RAM1066MHz、CPU電圧+0.1v/RAM電圧+0.3v)より低いくらい。がしかし、日が沈み、気温自体落ちているので同じくらい? これならいけそうではあるけど試してみなければ分からないなぁ。元々OCしてると暑くなった時に落ちることがあった、ということで元に戻してただけなので、頻度自体が。


同じソースでOCの有無だけで適当エンコード時間比較。
2.83GHz 16:16秒
3.4GHz 12:35秒
やっぱりそこそこ違うもんだなぁ。そりゃ500MHzも違うんだからそうか。RAMも高速にしてるし。

で、OCしてて思ったんだけど、マザーのGA-X48 DS4のBIOSって電圧設定をクロックによる自動にすると結構CPU電圧あげられちゃうのね。上記設定でデフォルト1.25Vから1.5Vくらいになってた。RAM電圧は規定通りなんだけど。他のFSB電圧ってなんだろ。自動なら上がるんだろうか。ちょっと上げた方がいいんだろうか。0.1Vだか足してみたけど。よくわからん。ってか、CPU電圧もデフォルトのままでも大体いいような気はしないでもない。がしかし、0.1Vくらいあげてやってもいいか的にあげてみているという。とにかく安定動作してくれりゃなんでもいいんですよ。何かエラーでも起きたらすぐ戻す気まんまん。

何かKABUTO自体にあまり触れてないような気がしてきたというか、書きかけて忘れて放置プレイしていたというかで付け足しですが、基本的に巨大なヒートシンクで大体の熱を何とかしてトップフローの12cm低速ファンで熱を散らす、って感じっぽい。ファンの回転は可変で止まることもある? っていうかHardware Monitorで記録してたら最低回転数が0になってんだけど。止まったのかたまたま取得できずに0なのか。いくら冷えていても止まるのは困るなぁ。チップセットの熱も散らして欲しいからトップフロー物を使ってるんだし。元々静音とか気にしてないマシンだからファン制御カットしようかな。BIOSにそんな項目なかったような気もしてきたけど。

あとはCPUの昇圧無しでも大丈夫かテストもしたいかも。あまりチェックしてないんだよなぁ。というか、記憶がない。どうだっけ。でも温度はあまり変わらないのかな。っていうか、録画時間的にテストするタイミングとるのめんどくせーなー、とか、録画失敗は嫌だからやっぱり安定動作一番だな、とか。

うむ、OCは夏期厳禁の方針な気配が濃厚になってきた。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

暑いときでも放置プレイの巻

CPUクーラーを変えたら結構温度が下がったから、じゃ涼しい時期にだけやってたOCはどうだろう、的なところで長時間エンコードして放置してみたみたいな。

室温はいなかったので不明。多分日中2-3時頃は30-32℃くらいにはなっていたと思う。

SS1267227175.png
最大58-63℃。

定格電圧から0.1V上げて2.83GHzから3.4GHzに上げた状態が、ほぼリテールクーラーの定格使用と同じくらいの温度という結果に。でもまぁ多分温度的にはぎりぎりかなぁ。やっぱりこれからもっと気温が上がったら素直にOCやめた方が無難そうだ。あずかり知らぬところでエラーを起こしてエンコードした動画やファイルが壊れてたってのも嫌だし。

ついでに画像からはCPUファンと吸気ファンが0回転になっていたように見えるけど、多分たまたま何かのタイミングで読み取れなかったとかそんなところっぽい。


------
と、書いたものの、CPUクーラー付ける云々を下書きのままにしていた。なんてこった。

ついでに電圧上昇無しOCもしてみた。ブルースクリーン落ち頂きました。

温度的には50度未満なのでどうやら電圧不足っぽい。故に定格電圧のOCは無理なようだ。不足してるのがCPUなのかFSBなのかMCHなのかは分からないけど、まぁ普通に考えればCPUだなぁ。+0.1Vで暫く様子見して徐々に下げていってみようかな。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

CPUクーラー買う!の巻

まずその前に、ブログ書こうかと変種ページ開いたら、ホリエモンだかがブログ始めたとかいうのが出てうぜー! 糞が!

と、激怒から書いてみましたが、暑いんですよ。CPU。というより部屋。CPUのファンはリテールをそのまま使っていたんですが、冬場ならOCしても大丈夫なんですが、温度上がったり暖房かけすぎて室温上がりすぎる時にエンコードみたいなCPUを酷使するようなことをすると熱暴走でフリーズするんですよね。そこでCPUの冷却能力を上げるべくCPUクーラー買おうと思った次第ですよ。

でもどれ買って良いやらなんですよ。何が良いかなんてわからんですよ。となった場合、とりあえず2chの自作板ですよ。クーラースレみつけて見たところによると、お手軽、そこそこなものは、これらしい。



まさに長いものには巻かれたい。

確かにリーズナブル。形状も普通。それ故にハズレもなさそう。そういや方々で2980円かそこらでみかけますね。アマゾンよりそっちで買えるならそっちのが安いかも。たいした差はありませんけど。うちの場合は車で往復約100kmなのでアマゾンで買おうかなみたいな。いつもこの手の物はツクモなんですが、5000円超えないと送料かかるしー。今回はアマゾン。そしてアフィリエイトを自作自演。まぁいつになったら商品券分たまるか想像すら付かない程度の小銭にしかなりませんが。

とにかくリテールクーラーより冷えるのが欲しいってことですよ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

面倒な時期に面倒が重なる法則の巻

仕事方面でやれ泊まりで研修だとか、消防方面でやれポンプ操法だ規律訓練だとか、気がついたらDDNSの更新が停止してというか、DiCEの設定が何故か消滅していたりとか、暇つぶし用DELLの糞ノートPCでTSファイル再生させる設定が何もしてなかったりというか、コーデックやスプリッターの類が古すぎたり、そんな中でもヱヴァンゲリヲン破を見ないわけにはいかなかったりですよ。

ってゆーか、ヱヴァンゲリヲンおもしれーですね。見せ方とかかっちょいいっすよ。工事現場には安全第一があり、鉄塔には高架線がしかれ、ダッシュで音速突破すれば衝撃波が発生するとかそういう細かいところも素敵なり。あとシンジ君が男らしくかなり根性見せてた。

三百六十五歩のマーチとか、今日の日はさようならとか、翼をくださいとか、突然流れるというのが微妙に面白かったというかなんというか、微妙というか、なんというか、合う合わないの前に、「まじでー」みたいな。何とも形容しがたい気分に。だがそれもよし。

エンドクレジット見てて原画のところにグレンラガン組の面々がまとまっていたのがほほえましかった。友情出演的な感じというか。単にガイナックス所属をまとめてただけなのかもしれないけど。

で、そうじゃないです、他にもいろいろめんどくせーなーって話だった。よし面倒くさくなってきた。

●33ドルなりの巻

なんて読むか知らない●を買って、というか、要は2chに33ドル払って書き込み規制からおさらばしたのですが、支払いがクレジットカードなんですね。そんで、実際33ドルって何円やねん、ということでクレジットカード会社のWEB明細を観てみた。

3,030円でございました。手数料込みのはずでもさすがの円高モード。しかし30円まけてくれ。

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。