FC2ブログ

Latest Entries

生体2楽しいの巻

どうやら生体2がうまうまになったらしい。この間の配置変更にあわせてEXPも増えたとか。相変わらずベースEXPだけですが。

それでも飛び抜けてうまうまらしい。素アサシンでも10M位でるとかなんとか。ならばBBでどっかんどっかんやりゃもっと凄いんじゃないかと思って行ってみた。

武器はGvGで使っている+4人2中1紅ツインエッジに水付与。水で作った人ならそのまま持って行けて楽そうだ。鎧は地デリ。盾はこれもGvG用に作ったら普通にどこでも最良の部類になった人V盾。回復はアイス。そして期間限定ながらサマスペの料理と支援全部。

こんな感じでBBどっかんどっかん。確かに凄い。どのくらい凄いかというと25M/h位。ベースだけならメランコ無しトールSpP狩りを余裕で越えてる。勿論ジョブはゴミ屑。

しかし微妙にSPが足りなくなることがある。アチャDOPをSpPで倒してるからなんですが。そのままツインエッジでSpPして倒せるので楽ちんなもんで。そこで頭をライドワードに。ここは沈黙の状態異常があるので万能薬は必須ですが、ライドワードならSPの問題が解決。まぁ足りなくなったら餅でも食ってろレベルでそんなに足りないってほどじゃないんですけど。

ついでにMVPのセニアさんがいらっしゃったので突撃。速攻盾壊された。つーか、敵の数が増えたおかげでそこかしこにモンハウがあってわかりにくー。HPががんがん減り出して分かるみたいな。盾ないとかなり痛いので一旦撤退。あと当たらない。必中HITが地味に高い。456らしい。3割近くかわされるということになってしまう。

盾を3枚持って行って再び突撃。わずか30秒位でで3枚壊された。セニアさん酷いです。こうなりゃコーティングだ、ということでコートするわサマスペで生命保険付けるわの盤石の体勢で望んでやっと撃破。以前より地味に強くなった。主に必中HITが高くなったことが原因。ブラギ付きのメランコSpPだと速攻なんですけどね。エンドレスタワーだと秒殺レベルも、ソロだと大変だなぁと思った次第。そのSpPさんも余命幾ばくもないらしいですが。

しかし生体2恐るべし。こりゃBSをWSにする計画を発動しようかな。ってゆーか、サマスペのマラソンで石稼いでWSになろうかなとしていましたが、ペコダッシュでも時給にすると4Mちょいくらいなんですよね。生体に比べたらゴミですね。

とはいえ、うちのBSはLv90だけど半製造で弱いにも程があるキャラなので、消そうかなと思っていた素騎士Lv87で引っ張ろうかなと。BBがあればきっとなんとかなる! 騎士はツインエッジ持てないので串に水付与してやろうかなと。意外と楽しいかもしれない。騎士でもがんばれば20M位は出せそうな気がする。弓に対処できなくなるのでそこら辺が問題ですけど。まぁなんとかなるさ。
スポンサーサイト



テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

火山でメランコSpPをやってみたの巻

なんかSpPが仕様変更されるらしい、ということで、AGIなLKが稼げるのは今、って感じで火山に入り浸っております。そんななか、専属でメランコをしてくれるとのありがたい申し出が。

つーか、メランコっていってるけど正式名称も知りませんけど、何か90秒なんですよ。みじけーんですよ。それを専属でやってくれるってんだからそりゃありがたい話で。

で、トール1Fでカーサですよ。ついでに船長の帽子とタバコも借りましたよ。でも一確できないでやんの。さすがSTR66+ジョブ15+ブレス。DEXは計60+ブレスとか。まぁAGIカンストですので。素のSTR80くらいはないと一確いかないかも。

しかしそれでも凄まじい稼ぎですよ。30分で23M/17Mとかそのあたり。すっかりカーサは邪魔者、その他のレアをお持ちの敵を好んで狩るスタイルが身についてしまってマグマリンとかにも手をだしたりしてるせいで50Mいきませんよ。こりゃネカフェで教範付けて一確できるステなら100M/h位行きそうですね。

そんな凄まじいメランコ+SpPですが、死刑宣告がでておりますので、いまだけの特別サービス。ってゆーか、このくらいの稼ぎとか拳聖は他で出せてるんじゃないのって気はしますけどね。なぜシーズモード補正をかければいいようなものなのにSpPを修正するのかは謎。

それよりギロチンクロスなんとかしてくれよと。あの糞っぷり。ピンギキュラ宿一確狩りでEXPUP靴履いて1時間あたり10M/5Mですよ。鎧は地デリがよさげ。っていうか、現在の所、ここより稼げるところが見つけられてない。ベースだけなら生体2Fが結構稼げるらしいんだけど、ジョブないし。

ギロチンっていえばカウンタースラッシュですよ。範囲攻撃ですよ。でも3x3なんですよ。射程2以上の敵に当たらないこと山の如し。故にタナ天使系とかだりーっす。有効活用できるようなところは・・・伝統のプロ北とか騎士団あたり。この範囲がせめて5x5だったらわりと素敵なんだけどなぁ。しかもカウンターの硬直が2秒。移動不可。通常攻撃不可。スキルのみ使用可能。だりー。しかもカウンタースラッシュにスキルディレイかクールタイムが付いてるので即カウンターが出ても連打不可。超だりー。

それでも範囲は範囲だし、威力もそこそこはある。二刀流で特化させるとそれなりのダメージが出る。がしかし、SPが持たない。なんせウェポンブロッキングモードに入ると数秒毎にSP3消費するっぽい。Lv4ですが。

故に、錐+月光剣みたいな組み合わせじゃないと思う存分使えない。なんせカウンター動作に入ると硬直してスキルしかできない。その間棒立ちしてるくらいなら最初から使わない方が、ってもんで。しかもウェポンブロッキングの解除にもSP消費。何この使いにくさ。

でもだがそれでも範囲は範囲だし。詠唱妨害のあるMAはフェンでも付けてないととても範囲火力として使い物にならないのですが、フェン無しでも立ち状態で使える貴重な範囲攻撃ですよ。

っていうか、錐+月光剣の組み合わせばっかりで使ってます。錐が超汎用武器になっているので大抵はこれでよさげ。そういや錐も仕様変更予定らしい。現状じゃ便利だけど強いわけではないという微妙なポジションですが、でも便利は便利ですよ。まじで。固い敵には今でも%UPカードより有効ですし。

つーか、すっかりトール火山の話じゃなくなってた。だってギロチンの弱さったらそりゃないぜセニョリータですよ。もうびっくりですよ。まぁAGI110という偏ったステなのでその影響もあるんでしょうけど。

そうそう、AGIなLKさんは98/69。先にベースが99になりそう。ジョブはまだ69なったばかり。それでもペコ修練がついに5になったので徒歩らなくてもASPDが維持できて良い感じ。ってゆーか、普通の人は最初にそうするんですけどね。いや最初は移動用にペコだけ取る方針だったんだけど、途中から導入したスノウアーアクセのせいでアイス重いし。STR低いし。ペコ乗らないと重い防具と重い槍だけでアイスなんて持ってられないんですよ。こまったもんだ。

一応、ジョブ70になるまでがんばってみるつもりではいるけど、SpPの仕様変更のほうが先にきそうだ。ただ、低レベルSpPに関しては昔の方が強かったんですよ。アチャDOPとかLv1で狩ってたし。今は無理。多分。試してないけど。だって低レベルSpPすげー弱いし。だから昔はSpPLv1をショートカットに入れてちょっとした攻撃用に使っていたけど今は1だと弱すぎるからLv3ですよ。

しかしだなぁ、弱体化でのバランス修正は嫌なもんだなぁ。それならドラゴンボールインフレの方がまだマシ。人間、贅沢に慣れると貧乏に戻るのは大変なんですよ。ほんと。単純につまんなくなってまう。弱体化の要望を積極的に取り入れてバランス取ってたらユーザーが離れて即終了したテイルズオブエターニアオンラインみたく。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

AGIでトールいいかもの巻

剣ガーディアンから出たプラチナシールドを満腹マグマリンに食われてしょんぼりしていたりする今日この頃ですが、それでもまた行ってみましたよ。トール1F。AGIカンストLKで。支援は宿での付与と転送・支援プリのみ。知り合いにメランコやる?って言われたけどどうやらメランコはFlee下がるっぽくてパス。なんせFleeが-25さがると剣ガーディアンが厳しい。よってVITなRKの時に頼むことにしよう。

そのVIT型と比べると経費は激安。宿代+ジェム代もたまに収集品拾ってりゃいいし、否、拾わなくてもいいかもしれない。たまにでる鎧やらレアもので十分まかなえるくらい。アイスの消耗度も低い。どのくらい低いかと言えばVITの1割も使わないくらい。その他のアイテムもいらない。SP無いけど食いかけで帰るのもなんだなぁという時にアビスで拾ったオレンジ食うくらい。

それでいて怖いスタンはV鎧でおk。VIT1+ジョブ補正程度でも2秒位で回復。しかし剣ガーディアンとなると2HQ中のスタンは1秒で死んじゃうのは確認したので完全耐性、即ち、なんだっけ、あれだよ、アレ、頭の上中下使うスタン耐性のアレ+スタラクタイトゴーレムC。これで100%。もはやよっぽどのことにならなければ事故死もないであろうレベル。それゆえに普段はたまにSPの持ちが良くなることもあることもあるライド帽、剣Gだけアレ。うんこじゃなく、名前忘れたモロクの魔王様ドロップのアレ。

でもサラマンダーはパス。Fleeが足りない。あとクリティカルが痛いのはもともと分かっておる。SBも酷いに違いない。よって完全スルー。ドロップに欲しい物もないし。

そんな感じだからかなり自由に歩き回れて素晴らしい。槍がほぼ当たらないってのは素晴らしいったらありゃしませんよ。突然の横槍がVIT型の死因No1だったのに当たらなければどうってことないんですよ。あ、違うな。うちの死因No1は無茶なBBでの反射死だった。

まわりは一確でばしばし倒す中、のんびり収集品まで拾っておる有様ですが、それだけで余裕の黒字ですよ。しかしプラチナシールドが返す返すもムキー悔しいざます。ということで親の敵のようにガーディアンズを探しては倒していたりしていたら、出ましたよ。オルレアンの手袋。プラチナシールドよりお高めですよ。こりゃいかすぜ。

っていうか、もうすっかりとりあえずマグマリン倒してから敵を倒す癖が付いてきた。あの野郎。マグマリンC出た、と思ったらカーサだしさ。みんなドロップなんてアウトオブ眼中ですね。もはや倒しきる前に飛んでいきますもん。おかげでせこせこお金稼ぎができたりもしますが。

しかし、マグマリンの野郎。あいつはゆるさねぇ! きっとプラチナシールドをまた出した上で、マグマリンCどころか剣Gカードも拾うくらいじゃないと収まりがつかねぇ! よこせ!

っていうか、ロングホーンに剣Gカード付けたらすげぇ素敵じゃね? とか思ってます。串と並ぶ素晴らしい汎用武器になりそう。新武器登場したらやっちゃった系感満点になりそうだけど、現状だと結構便利になりそうなんだけどなぁ。どうなんすかねぇ。

・・・おい、剣Gカードは剣・両手剣限定効果だぜ! あぶねぇあぶねぇ。やっちゃったどころじゃ済まないぜ! まぁ剣Gカードなんて出やしないんですけどね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

AGI LK強いぜの巻

長らく放置していたAGI LKを久々にやってみました。なんせSPPが強くなっているから稼ぎ放題なんじゃないかという感じで。さらにV鎧のスタン耐性、というか、スタン時間短縮もよさそうで。

ならば即トールだ、ということでトール1Fに。

早朝プレイしてみたらまわりはメランコで一確な人々だらけ。そりゃかせげるわなー、みたいな。対してこちらはSPP3回。余ったら低レベルSPP一発追加。正直、稼ぎ的にはBBかましていた時代と大差ないと思います。

肩装備はカーサから95%回避できるものの方が安定しそう。アリス盾もってればカーサのSPPじゃ即死ってこともないだろうし、消耗品もSP尽きるまでやって平均アイス消費量20-30程度。SP尽きたら戻って宿。頭は深淵使ってたけどライド帽でSP回復狙いでいいやという方向に。鎧は火V鎧。これでスタンがそこまでの驚異ではなくなる・・・はず。でもmobのメテオってスタンないんだっけ。よくわからん。アクセサリーは基本、スノウアーだけど、Signでもいいかも。回復ケチらないなら他のでも。なんせ回避できるからそんなには使わない。一確な人々は魚回復の人も結構いるだね。そんな感じ。

やはりAGI LKでもトールでやれるってのがなかなか新鮮。なんせ以前はスタンが怖くてそれどころじゃないんですよ。ガーディアンズの。

そうなんす、ガーディアンズがソロで倒せるんですよ。AGIカンストLKなら! いつか事故死しそうですけどね! 調子に乗って出会うガーディアン全部倒していたらついに盾が! プラチナシールドきたー。あ、最後っぺでスタンくらった。マグマリンきた。喰われた。返せこの野郎! 飲み込まれた!

ああもうしょんぼりですよ。げんなりですよ。やる気無しですよ。最大の敵はマグマリンに決定した。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

装備更新しようかなの巻

つーか、気付いちゃった。

ヴァルキリーシールドが重量50でDEF80、オプション多数でノビ以外全キャラ装備可能、Lv65制限のみ。対して長らくメイン盾として使ってきたシールドが重量130でDEF60、剣士系縛り。なんてこった。シールドよえー。重い-。

シールドの次世代盾として大型耐性5%オプションが付いたストーンバックラーを考慮していた次期がございましたが、重いんですよ。唯一ホドレムリン付きのみストーンバックラーを使っていますが、これはこれでいいかなという気はしております。対大型20%に増えるし。だが、これはひとまず置いといて、ホドV盾も欲しい気はします。なんせ重い。重量150。そしてDEF45という微妙さ。あ、唯一じゃなかった。メデューサも石盾だ。使わないからどうでもいいけど。

実は今年の正月にアビスに直行便で行けた際にたまった石盾がまだ40近くそのままございます。もはや露天するのもだるいレベルでして。そのうえ、地デリータあたりが落とすように今でもちょいちょい拾っているという。もうNPC売りでいいかとすら思っております。OCでNPC売り価格18600z。うーむ。安い。

もはやDEFがインフレしてしまったので目安の精錬+7と比較して+3程度に全く価値がないので+4で全部更新するべきな気がしてきた。精錬+1でDEF3上がるとかならまだ過剰精錬にも価値があるんですけどねぇ。現状じゃ全然なんですよね。ってこの認識合ってるよね。さっぱり知らないで言ってますよ。

アリスだけは以前に最初石盾で作ったものの、何かたまたま安めに+7V盾が買えたときにVに更新していたのでこれはこれでいいんですが、それ以外をどうしたものか。

今よく行く狩り場として異世界のナーガやコルヌスを相手にうだうだやっているんですが、WBが地味に痛いのでとりあえず動物盾をV盾に更新しようかなとは思い中。試しにレジポ飲んで20%水耐性付けてみたら一発120位のダメージが100位になったし、単純にDEFも上がる。60+7より80+4ですよ。重量も80軽くなるのでアイスも10個多く持てますよ。こりゃいいことづくめですよ。

ってことでそうしようそうしよう。どうせゴスリン貯金で全力出せば200M位は使えるはずだから100M位使って盾の更新ですよ。シールドうれねーだろーなー。まじで。どうせ糞みたいな値段でしか売れないだろうから剣士作りたくなった時用に確保しとくか。よしじゃその線で。と、書きながら決めた今日この頃であった。

あ、思い出した。パイクもどうしたものか。そうですよ。旧世代の武器ですよ。もはやカード4枚付きより+7バトルフック+カード1枚の方が強かったりするんですよ。一応最低ダメージはパイクの方が若干上だと思いましたけど。最大ダメージも考慮した平均となると糞みたいなお値段で売られているバトルフックが頭一つ抜けて強いんですよ。

そりゃ理想はロングホーンとかハンティングスピアなんですが、精錬しまくるにはちょっと高い。計算してみたところ、+4ハンティングスピアと+7バトルフックが大体同等。+6ロングホーンと+7バトルフックが大体同等。そんな感じだったような気がします。

ロングホーンは壊れず、聖属性というなかなかいいオプション、ハンティングスピアは重く基本的にSPP用だけどATKも高めなのでそのままBBしてもそれなりに強く、動物のDEF無視。

ただ、バトルフックもATKはロングホーンより10劣る物の、スタン効果と対人+20%と、実質、サベージベベ+ヒドラC効果のオプション付き。ゴーレムCを付けて壊れないようにしてGvG用の予備槍とするにはいいかもしれない。BB用メイン武器はまだツインエッジでいいとして、現状は予備槍も人2中1ゴーレムなパイクなんですよ。計算してみると威力は+7バトルフックで若干上回るんですよ。まったくなんてことだ。そのうえスタン効果。まぁ5%じゃまずピヨらないとは思うけど後衛なら地味に効きそう。

逆にロングホーンにヒドラ付けてもいい気はしますけどね。デフォルトで聖属性かなり良いし。俺様みたいにドル鎧標準な人も結構いそうだし。

でもですよ、しかしですよ、狩りでバトルフックを使うとなると、どこで使うの? とは思わなくもない。もう年単位で長いことLK/RKの武器は、串とハンティングスピアと月光剣ですし、そこへ新たにロングホーンが加わった感じでして。パイクなんて全然つかわないんですよ。せいぜいタナトスでBBする用にQ中型使ってた程度でしょうか。それもいまやSPPメイン、BBもそのままハンティングスピアでおk、な時代ですし。

って、思い出した。グロリアス装備なるものがあるらしい。対人武器でつえーらしい。これを手に入れたらこれらも一切ぶっちぎって強そう。ただ入手もかなりの高難度っぽいですけど。

よし、アニマックスのライブも終わったし飽きてきた。結論としてはまだリニューアル後の世の中がよく分かってないので、動物盾だけV盾にしよう、ということで。

ET行ってみたの巻

久々に行ってみたんですよET。場の流れ的に。リニューアル後は初なのでどうしていいもんかと思ったけど、そこら辺を確認するためにも行ってみようかと。総勢7-8名くらいだと思うんですが、よくは覚えてません。10人弱ということで。

で、どうだったかというと、メランコ+SPPが鬼。それもただの鬼じゃない。鬼軍曹。弱くなったかもしれん。とにかく強いんですよ。それこそ100kダメージがSP30の消耗だけで繰り出せるという。こりゃー方々で噂になるほど強いわけだ。まじつよい。ボスも当たりさえすれば何でもそれなりの短時間でいける。

HITは415位だったと思う。これで大抵はこなせるんだけど、一番大変だったのはダークロード。ただでさえ取り巻きが邪魔すぎてタゲりにくいのに速度強化でFleeが結構あがるようで。SPPがメイン火力の場合は鬼門になりそう。それでもがんばっていればいつかは倒せますが。あとコーマ嫌すぎる。

PT自体はイフリートの階層で撤退。どうせ勝てない。フルストリップするのにコーティングもない。反射狩りもよく分からない。プリはPTに複数のプリ系がいると突如怒り出す謎の人なので当然プリ1だし。ってゆうか最初はもう一人プリがいたけど途中で切れて帰った。こりゃ勝てる見込みないな、ということでさっさと撤収。俺様も即帰りたかったけど帰らないのが弱いところというか大人の対応というか根性なしというか、どうしていいのかわからないというか。

とりあえずだ、もはや印象に残っているのはその程度くらいSPPが強かった。強いて言えば低階層ではドラゴンブレスが便利。ソロETでも便利そうだ。武器は威力的にもSP的にも月光剣+反射装備おすすめ。教授系がいないと結局SP無し地獄ですけど。

そんなSPPマンセーな世の中なので作りました。何ってアチャスケハンティングスピアですよ。カード効果があるのか無いのか分からないレベルのスケワカハンティングと比べると大体5000位ダメージが上です。凄いですね。リニューアル前、大型にSPP撃ったときのダメージですよ、5000て。だいたい出る威力は30k位です。っていうかばらつきが大きいです。それにDEFにも影響されます。属性付与はあんまり変わらないです。多少威力は上がるけど、1.5倍とかそういうことはないざます。

こんだけ強いと仕様変更されたらめんどくせーなー。まじで。とりあえずデフレスパイラルだけは勘弁かな。テイルズオブ・・・なんだっけ。ToEオンライン。アレなんかユーザーの意見を愚直に聞いて弱体化してバランス取った結果鬼のようなクソゲーに成り果てて1年持たなかったという。前も言ったような気がしてきたけどそれならインフレでどっかんどっかんな方がまだ面白いかなと。

まぁRKはほっといても強いだろうからいいとして、ギロチンは何とかしてほしいですね。ほんと。Lv100になれるのは年越しかもしれない位の果てしなさ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

書こうと思ってるけど書いてないネタの巻

基本的にうちのところは自作PC関連とネトゲと動画少々くらいでまとまってしまうんですが、ちょいちょい書こうと思ってるけどヘビーになりそうで書いてないこととか、単に更新自体がだるくて書く機会を逸している物とかちょいちょいあるんですよ。

まずはアニソン三昧ですよ。これは一度きちんと書きたい。これは各回とも仕事中のBGMとして何度も聞いているのです。それゆえ突っ込みたいところも多々。っていうか長時間番組なので色々誤解釈の広まりやすい番組であるんだけど、最近だと水野佐彩が踏み台扱いされてるのが不憫になってきて。これが小清水さんみたくネタとして定着しているならいいんだけど、どうやら本気でそう思っている人もいるらしく。さすがに「(音楽ジャンルとして)いろんなのを歌いたい」的な話を「踏み台だ!」というのは無理があるというもので。で、なんでそうなったんだろう、と考えると多分その後に緒方さんが言った「それじゃ次はアニメじゃなくPVとかでがつんと」みたいな流れがあったからかなぁ、と。これ以外に考えられないんだよねぇ。それにしてもそこから踏み台は遠いですが。俺様がいた実況スレでは踏み台的に言う人すらいなかったからどこから発生したのかもかなり謎。まぁトーク内容からあまりアニメは見てない人という印象はあったので、アニメへの忠誠心が足りない、許すまじ、と思ったお馬鹿様がいらっしゃったのでしょう。

あと三昧といえばゲーム音楽三昧ですよ。これも突っ込みどころが微妙にあって。ってゆーか、一番は何故ナイトストライカーがオリジナルじゃないのか! ってことなんですけどね。基本的にはそこだけなところも無きにしも非ず。ただハッハッ言ってるバージョンも意外とかっちょいいのでこれはこれでいいかなと。オリジナルはCDであるし。

そうなんす、アニソン三昧もゲーム音楽三昧も2chで実況板にいて一番思うのは「トークやめろ、曲ながせ」ってことなんだけど、正直トークのないラジオなんてクリープのない番茶ですよ。いまいちなぼけなのでこれは流して、トークの無いラジオはどうかと思うんですよ。まじで。だって曲聞きたいならCDや有線で聞いてりゃいい話じゃないですか。色々レアな話や知らないことがあるからこそトークが重要なんですよ。むしろメインなんですよ。このトークのおかげでwikipediaに追記もかなりされてるはずなんですよ。それもトークがなければそのまま世に知られなかった事なんですよ。多分、普段ラジオを聞かない人が「曲だけ流せ」って言ってるんだと思うんですけどね。

っていうか、他にも何かあったんですが、これを書いてる途中で別のことをしだしてあしかけ6時間も経ってしまうと何を言いたかったのか忘れてしまうわけですよ。はい忘れました。思い出したら書きます。どうせ検索で引っかかった人がたまたま読む程度のもんなんでいつ書いたっていいんですよ、まじで。そんなわけでてきとーに書いていくぞという決意を新たに・・・はしてないですが、まぁそんな感じですので、たまたま見てる方、駄文ですみません。

あ、あとあれだ、コメント欄の存在をかなり紛失しているのでレスしてみましたが今更感ありまくりでどうしようもないというか。あと気違いコメントをお書きになられてる方とかは削除したり。URLを記入禁止にしてたりするので業者コメントはかなり弾いているっぽい。BOT販売とかRMTとか激安とかVIAGRAとか、誰かというか攻撃対象と思われる相手の携帯メールアドレス入れてメールちょうだい(はぁと、みたいのとか。業者ってーと、一回凄いのありましたけどね。全角半角入り交じりでURLいれてたり。そんなの見たところで誰がアクセスするんだよと。韓国系のBOT販売系でしたけど。馬鹿ですね。

GvG出てみたの巻

半年ぶりくらいにGvG出てみたんですよ。RKで。

で、何かよくわからんですね。RKスキルですらよくわかってないのに他職なんて全然知りませんよ。とりあえず、グリフォン見たいのに乗った、なんだっけ、クルセの上位職、何とかガードには下手に攻撃してはいけないということは分かった。範囲反射とかしてるらしい。しかし、分かったけど、どうすりゃいいのかは分からない。そんな感じ。

噂通り、SPPは強いですね。メランコで一確祭。もちろん食らえばこっちも一確。メランコ無しでも大体10k位のダメージ。単発なら根性アイスで大丈夫だけど、二発重ねられたら落ちるだね。痛いだね。

ただ、単体LK/RK同士の打ち合いという間抜けな戦いの場合、お互いSPPしあうと死にません。そりゃ回復やめた方は死にますけど。詠唱とディレイが長いので。そこを考えると、メランコ無い場合は今でもツインエッジBBのが痛いんじゃないか、という気はします。実際、悠長にSPPしてる相手をキャンセルBBで落とすというのは何度かありましたし。さらに距離を取られたらツインエッジから即SPPを打てるのでそのまま追撃もできます。とりあえずツインエッジがゴミになったかなと思ってたらそうでもなくて一安心。そんな泥沼戦だとアイス連打平行ですが。ってゆーか、RK同士の一騎打ちって何となく間抜けですね。はい。

正直なところ、感想は以上。分からないことが多すぎてどうにもこうにも。

そんな猫も杓子もSPPな感じなんですが、ドラゴンブレスですよ。こりゃ楽しいですよ。遠距離範囲攻撃なんて使ったことがないから新感覚。まぁ実際結構強いのでSPP+DBがRKの主攻撃法って感じっぽい。

DBの威力は現在HPとMSPに依存するらしい。武器には依存しないらしい。がしかし、武器の特殊効果が乗るっぽい。睡眠ソードブレイカーや呪いメイルブレイカーのカード効果はそのまま乗っていました。しかし鎧が壊れたり武器が壊れたりしていたかは不明。何となくSPPしてた人が突然素手になってたような気がしたから壊れたかなぁと思ったけどどうなんでしょう。月光剣とかでもSP回復するからきっと効果が乗っているとはおもいますが。

しかしSPの消耗がマッハ。Lv10で75とか10発も撃てませんよ。おかげでDBするようになってからローヤルゼリーの消費もマッハ。こりゃ威力を上げるためにINTを上げたとしてもSP回復的には素だと厳しそうだ。

ちなみに低レベルのDBは話になりません。特に5未満。3x3なんて完全に共闘取り専用。威力も低い。取るならMAXか範囲が広めになる5以上から実用かと。状態異常C乗せれば範囲ばらまきとしてはそれなりに使えると思うし。

だがDB楽しい。狩りでももっと使っていこうかなと。狩りで使うとなると武器は月光剣が最適な気がする。MSPの上昇による威力の上昇と詠唱時に反射装備でSPを回復させられるのでこれ以外に最適なのが思いつかない程。

試しにアイス買うついでにピラミッド3Fでマミーとかミミックあたりを焼いてみた。マミーは一発。ペリットがうちのキャラだと若干残る事が。ミミックは二発必要。残った一匹相手にDBってのもあれなので、SPP用のサブウェポンは必要そうだ。あと心なしか、ミミックのオートガードみたいので弾かれたことがあったようななかったような。多分必中だと思うんだけど、二回で落ちなかったことがあったようななかったような、みたいな。横沸きしたのかなぁ。

っていうか、騎士系唯一の必中攻撃ってところにも価値がかなりありそうな予感がする。ってか本当に必中かな。きちんと確かめてないから自信はないんだけど。後で確かめなければ。

あ、あとヴァルキリーマントを+7に買い換え。何故ならばゴスリンがどうやらがっかり性能になったのか価値がいまいちになったのか激下がりしてる。買おうと思えば買えるところまで下がってる。ならもうゴスリン貯金もいいや、ということであこがれの+7Vマント。カードはレイドリック。GvG的にはノクシャスもありだろうけど、正直、現状のSPPのダメージが10%多く減ったところでどうでもいいですね。ほんと。なら狩り重視ということで。

でもまぁ自己満足の物品ですよ。反射さえすればいいので+4で割と十分なんですよ。がしかしマミーみたいな攻撃力の低い奴でも反射するからそこはよし。全体的に敵の攻撃力落ちてるし。性能的には満足ですよ。プリなら完全回避+19になりますし。GvG的には正直あまり反射することも無くなっている状態なのでわりとどうでもいいです。相変わらず嫌がらせ程度。

と、内容がもはやGvGとは関係無いですが、分からんことまだ多いですね。長時間やる時間もいまいち取れないのでさっぱりです。まぁ飽きなければそのうち覚えるだろう、ということで。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

異世界狩りの巻

RKで異世界でマジ狩りしてみた。なんかSPPが妙に強くなってて50k程度のHPの敵なら二回撃てば倒せたりするのでやれるかなーみたいな。ちなみにR前は酷いもんだった。クエスト用の収集品拾うだけでも大苦労。

ということで、苦労した街から南西のマップ。メンツはルシオラヴェスパ、コルヌス、ナーガ、テンドリルリオン。テンドリルリオンはボスなので無理として、それ以外の三匹を狩る。

ステータスはSTR90のVIT系、装備は+4スケワカハンティングスピアと動物盾、アンフロ水鎧、Wスイーツってあたり。ルーンはウルズ。いわゆるSP回復。常用。

要求HITが高めなこととどうやらコンセでSPPの威力も上がるようになっているようだということに気がついたので常時コンセ状態。そしてコルヌスが聖属性なので闇付与。これでSPPのレベル調整はSPP3とSPP5の組み合わせで落とせるようだ。ナーガはLv5x2、コルヌスと蜂はLv3+Lv5。ナーガは多分Lv4+Lv5でもやれそうだけど、3つだとめんどくせーなーみたいな。あとコンセ切れるとあますし、SPPもダメージ幅広いから確実かどうかはわからないけど、やっているうちではこれでよさそうだった。

EXP的にナーガが主食。しかしそんな遭遇率は高くない気が。それ以外はノンアクティブなので割とまったりやれる。が、攻撃力が半端無いので、まったりというほどでもないか。しかし、ノンアクティブは究極的なところ、一発撃って即ハエ、ってのを繰り返していれば二回目に攻撃する敵はノーダメージで倒せるからまぁまったり。とはいえ、如何に過疎地とはいえ、たまに人が居るし面倒だから普通に二回SPPして倒してますけど。

一番痛いのはナーガ。通常攻撃+WBが痛い。水鎧必須。スピアブーメランもソードガーディアン並かも。ちょっと弱いかもな感じの7000位。でもリニューアル後にソードガーディアンからスピアブーメランもらってないかも。アイス喰いながら倒すのでベストはアンフロ水鎧。

コルヌスはユニコーンみたいな馬。聖属性なので闇水を使ってみた。致命傷がうざい。超うざい。耐性ステータスとかアイテムとかが特にないようなのがさらにうざい。一発当てたら数歩下がってSPPのクールタイム回復時間を稼ぐと被弾が少なくて済む感じ。致命傷が来たらしょんぼり。っていうか、ジョブEXP低い。パルスストライクは動物盾で7-8000位。死ぬほどではないしSPP二確なら滅多にこない。普通、一発か二発被弾する程度。

ルシオラヴェスパは蜂。これもパルス持ち。威力は動物盾のままでくらっても6000位。盾持ち替えめんどくせーのでそのまま狩る。これも一発当てて数歩下がって被弾を少なくすると同時にSPPのクールタイム回復。EXPは強さの割にはけちくせー。たまーにいただける蜂蜜が今となっては割とうれしい。

これでEXP的には1時間当たり10M/5M位。ただし30分でアイス600が尽きそうになるから戻りますけど。微妙なような。思ったより稼げない。がしかし、ベースだけならトール並は出ているから悪いわけでもない。なにより、トールのカーサは金になるレアドロップが無くなったけど、こっちはまだ色々ある。それだけでもよし。


そして似たようなマップで街から北西のマップ。

ダークピンギキュラ、ナーガ、コルヌス。ボスもいないので安心。そしてナーガの遭遇率が南より高い気がする。

SPPはここでもLV3とLv5。ダークピンギキュラはSPP3で一確。毒属性だから闇付与してるとダメージおちるけど一確。ぎりぎりで。それゆえ、STR低めとかだとアチャスケ狩槍とか必要になるかも。もしくは闇付与やめるか。闇付与やめるとBBで二確。大量にいたらBB使いたいけどそもそもマップの広さの割に敵の数が少ないからそんなこともほとんどないので基本的に単体処理。

南と違って、蜂じゃなくダークピンギキュラがいるんだけど、アクティブ。しかし足が遅く、弱いのでなんてことはなし。そしてエルダーの枝を落としてくださる。多分10%。自給自足体勢。

こっちでも30分やってみたけど、南よりEXPは稼げるっぽい。13M/6M位。多分ナーガの遭遇率はこっちのが上な感じがするような大して変わらないような、そんな微妙さ。でもこれくらいのEXP稼げるなら悪くないかなーと。トールよりアクセス楽だし。ベースはR前のトールBB狩り並。でもこっちでもジョブは低め。コルヌスのジョブEXPもっと高ければいいんだけどなー。

レア的にはどの敵も割と小粒だけどまぁまぁのお値段で売れるのでありがたし。スプリントメイルはややお高め。多分、そんな大赤字はなかろうかなと。むしろ現状は黒字。あとエルダーの枝が地味にありがたい。

個人的にはお馬さんからエンジェリックリングとロングホーンを頂きたいので馬をがんがんいきたい。ロングホーンが汎用槍として結構よさげなんですよ。当然BBでの使用となりますから、SPPの前にはかすんでしまってはいますけど。がしかし、どちらのドロップ率がカード並の模様。でもスプリントメイルはちょいちょい頂ける。0.1%らしい。体感的にはもうちょっと出ているような気もする。だがしかし致命傷だるい。初撃でくらうとしょんぼりだ。

ナーガのレアはかなり微妙。盾も鎧も槍二種類も。でも妥当な値段付けておけば大抵売れて小銭にはなる。ドロップ率も悪くない感じ。

ダークピンギキュラは枝目当て。たまーにカルボーディルが頂けるけど、EDP何か弱くなってないですか。気のせいですか。あとグリムに載らないとか。ブレイカーには載るらしいんですが。どうせならMAに載って欲しかった。というのはいいとして、Dピンギさんは盾とかも持っているそうで。でも貰ったこと無し。

と、異世界で遊んでみましたが、個人的にはトールより好きかも。なんせレアがある! 夢がある! レア無しだとやる気が続かないです。まじで。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

RKで遊ぶの巻

光の粒は先日少々集めたので、ルーンでクラッシュストライクですよ。ロマサガで言えばファイナルストライクですよ。個人的には一番楽しみにしていたルーンスキルだったのでとりあえずお試しですよ。

とりあえず簡単にステータスSTR90 AGI11 INT11 VIT70 DEX60 LUK11。武器以外の装備で攻撃力に関係ありそうな所としてはギャングスカーフを付けていたようないなかったような。そんな適当っぷり。

どうやら調べによると武器レベルと精錬が重要らしい。ATKも重要との説もある。とりあえずRKが装備できそうでよく使いそうな武器を調達してピンギキュラに撃ってみた。今思えば無属性の奴にすればよかった。なぜなら属性効果が載っているっぽいから。

+5エンシェントロングホーン ATK150
20607

+4ダブルブラッディボーンド紅炎のツインエッジ ATK160
35235

+4 ボーンドハンティングスピア ATK185
26357

+7 グングニール ATK120
11269

一枚のスケワカと属性効果が効いているらしきツインエッジが最も強かった。しかし火付与したらこの中ではハンティングスピアが一番強くなりそう。グングニールは属性相性が悪いせいでしょんぼりダメージ。ロングホーンは壊れないのでファイナルストライク使い放題。がしかし、威力的に大問題。

正直この程度のダメージだとSPPで出せるレベルなんだよなぁ。消耗品使って武器壊してまで使うようなもんじゃないなぁ、と。中型ハンティングですら属性で1.5倍になったところで4万弱ですよ。微妙ですよ。

どうやらぐぐってみると、高精錬ハリケーンフューリーでやると100k位のダメージを叩き出せるらしい。ってか、ハリケーンフューリーってなんぞ、とさらに調べてみた。ああ、あの高いボスドロップの斧か。未だに立派に高値。こんなネタ技のために高精錬で何十Mもする武器とかありえねー。しかし斧はATK高くてしかも壊れなくてファイナルストライクには最適らしい。

しかし、100kとかのダメージって属性相性のいい相手とかじゃないんかな。どうなんかな。属性関係無しとして、ATK150のロングホーンが20kと考えて、ATK倍以上、さらに属性で倍、そして高精錬ということなんだろうか。なんたるウォーズマン方程式。

あとどうやら詠唱妨害されるらしい。実験もフェン付けてやりました。ってことはGvGじゃ使いにくそうだなぁ。

ってゆーか、クラッシュストライクを使いこなすには高い斧が必要な上にクールタイム1分で連打できずで、正直使い物になりそうにないなぁ、という感じがしなくもないです。はい。

ところでこれって、必中なんでしょうか。違う気がするなぁ・・。わかんないけど。ちなみにSPPは以前は精錬分が必中でしたが、リニューアル後はそれが無くなっているっぽい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード