FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェネティックたのすいの巻

まだ飽きてませんよジェネティック。

どうせスキルリセットするなら、ってことでカートキャノンも取ってみました。概要的には遠距離範囲攻撃。ただし低レベルだと範囲が狭くて3x3。レベル3から5x5。5x5は欲しいので実用は3からって感じ。

問題は詠唱があるのでソロなら大抵フェン必須状態であまり短くない詠唱がさらにだるく。とはいえ、そんなに長いわけでもなく。DEX50位のLV3で2秒弱?1.5秒?そんくらい。ってかソロで使うもんじゃないかなという感じ。

2までしか取れてない段階でETのPTについていってみんですが、他にやることも少ないので使いまくり。なんとなくマジのファイヤーボールな感じ。威力は微妙。だがPT的に火力不足だったのでそれなりのダメージソースには。基本的にはカートトルネードと同じくらい。ターゲット指定はmob対象。そこを中心にレベルで3x3~7x7って感じ。

STR=INT90+ブレス+装備で無属性が大体4000前後って感じ。属性もカードも載るようなので武器あわせればそれなりの威力。なんせ範囲。ってか、カード乗るとなると計算式的にSPPみたくアチャスケが強かったりするんだろうか。どうなんだろう。ADSもアチャスケがいいらしいという説もみたし。それからライド帽のHP/SP吸いも発生。なぜカートトルネードじゃ吸わないんですかね。困ったもんだ。

威力にはINTが影響とか書いてますが、STRも重要っぽい。もちろん武器も。まぁ、基本的にはPT用補助補助補助火力スキルですよ。レベルで上がる威力は誤差レベルな感じ。そりゃ1より3のが強いですけど、相変わらずばらつき大きくて1と2,もしくは2と3を比べるとどっちが何レベルかはいまいちわからんす。

そういえば砲弾が必要的なことが書いてますが、現在は必要ないっぽい。そのうち消費したりするんでしょうね。そうなったらだりーですね。NPC売りらしいですが、値段はしらんざます。あ、でもそうなると属性をお手軽に変更できそうだからそれはそれでいいか。ATKがプラスされたり。威力的にはヘボもいいところなのでそのほうがありがたいかもしれない。

あと消費SPはかなり。マニピ有り環境でも厳しい。LV1で40、Lv5で50。そして連打は無理。ブラギがあってやっとやや速射できるかな的な。それゆえ、かなり使えるステータスが限られる。STR-INT型には良さそう。よさそうっていうか、強いか弱いかで言えば弱いですよ。本当に。7x7でブラギ無しなら数秒に一度4000ダメージばらまいてそれがなんだって話なんですよ。ET低階層ならいいんですが。でも遠距離範囲スキルって使うことが無かったから新鮮で楽しくて。そうそう、状態異常も乗ります。

いずれ5にしたいなぁ、と思ってはおりますが、現在3。あまりポイント1。そして明日から研修の旅で数日家を空けると。そうなると火曜日のパッチで何かあったとき用に確保でいこうと。

基本的にはSTR-INT型もしくは逆の型がお好みで取る程度のスキルじゃないかなと。STR型なら連射の効くカートトルネードだけでいいし、INT型なら・・・攻撃手段が他にないからこれでいいか。ただ威力はかなり弱めじゃないかなぁと。でもだがしかし、GvG用範囲状態異常ばらまきスキルとしては良いかもしれないが、GvG考慮したら他にもいいスキルあるからなぁ。うーむ。

後気になるスキルと言えば、ヘルズプラント。生体3の狩りが成立するくらいつえーらしい。っても、生体3くらいじゃないとコスト的にやってらんねーったことなんでしょうけど。あと思うに効率で言えばベースですら多分ゲフェニア4Fより出ないんじゃないかなという気はしないでもない。想像で言ってますが、詠唱長い、狩り場的に階段で戦闘となるんだろうけど、沸きや、周りの条件の影響度が大きそうだ。こういう狩り方は得てして効率がさっぱり上がらないもんだ。想像ですけどね!

他にはGvG出るならマンドラゴラとかクレイジーなんちゃらも凄そうなんですが、もう余裕ないっす。ってかもうジョブさっぱり上がりません。ジョブLv33から必要EXPが100M越えていくのでだりーですよ。そういやRKもLv34で止まってたなぁ。AGI RKに至ってはジョブ32ですよ。薬剤師の分際で追い越しちゃいましたよ。なんせゲフェニア4Fで25M/h位軽くだせるんだから仕方ないですよ。多分アイス5万個くらい食いましたけど。あとちょいちょい死にますけど。

つーか、ジェネティックって完全に後衛なHPとSPですよね。HPすくねーっすよ。まじで。ETでも何かあるとすぐ死んでましたよ。逆にSP多すぎですよ。多すぎだけどSP回復力が40以上あったところで超回復なわけでもないので結局宿使いまくりですよ。ETでもSP貰うこと多々ですよ。ちょいちょい座ることでだいぶ回復もしますが。いよいよエギラV靴が欲しくなってまいりました。ってか現状バリアントだからいいか。って計算したら回復力1しかふえねぇ! ソヒーか?と思ったけどそれも同様。HPこれ以上減るのも嫌なのでバリアントのままでよし。

そういえばETでADS久々に使ったんですが、別にそこまで弱くなったわけでもなさそう。ってゆーか、むしろ使いやすくなった感すら。STR=INTに別雲剣というわりとADSによさげなステ・装備なせいもあるんですが、良い具合に攻撃できる相手には5万以上のダメージがばんばん。む、メランコスパイラルピアースですか。あれはあれ、これはこれ!

ちなみにうちのキャラ的には+4別雲剣より+7エレメンタルソード+アチャスケx3がよさげっぽい。がしかし、作るにも15M位はかかりそうでたけーし。そこまでADSしねーし。まぁいいかなと。ADSと言えば、範囲ADSがあるそうで。がしかし、めんどくせーそうでつかいにくーそうで。そしてアチャスケCのらねーそーで。武器は現状維持でいいか。

ああ、でもカートキャノン兼用としてアチャスケエレメンタルはいいかもしんない。ETだとたまに無属性武器が欲しいなぁって場面もあるし。エクスカリバーは聖属性、紅エッジは火、別雲剣は無だけど一般mobのダメージ+10%と癖があるし。ステが2上がる程度で威力UPとかないし。まとまったディミックにアリス盾+深淵頭+別雲剣でキャノンうったらそのままタゲ移って即死ですよ。いってーよ馬鹿野郎! まさかタゲ移る仕様になっていたとは。

そういやカートトルネードも3取ってみました。深淵叩くときに単に連打してるだけなのでやや便利程度です。威力がそんなに上がるわけでもないし。まぁ単に連打せずタイミングとればいい話なので基本的には贅沢品。やっぱり2以上にするなら5で一確取れるような敵を狩るか否かとかそんな感じのもんですね。トルネードで一確っても、ジェネで狩るような敵じゃないとも思いますが。結局トルネードは連打してなんぼですよ。

そんな具合でジェネってますが、ソロでがんばれそうなのはジョブ34か5かなぁ。なんだかんだでアイスと宿で金減っていきますから。レアもさっぱり出ないし。別に酷い経費じゃないんですがねぇ。やや赤字くらいなんですがねぇ。最近収入ないですからねぇ。困りましたねぇ。

まぁぼちぼちやっていきますよ。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネティックで遊ぶの巻

つーか、本当に少ないですね、ジェネティックのこと書いてるブログとか。

それゆえ、適当に遊ぶことにした。どうせステもスキルもリセットできる。なんとかなる。多分。

ステータスは、色々遊んでみて、
STR90
AGI1
VIT30
INT90
DEX40
LUK1
こんな感じ。

主に行ってるのがゲフェニア4なのでその具合となりますが、INT90あれど、カートトルネード連打してると3分持つか持たないか程度。いくらSP回復力が40以上あったってSP2500越えの回復を待つ時間は長い。そんなもんだから宿狩りですよ。STRは片手剣のATKを考えれば80で十分、ラウドボイスや装備を考えたら70でもいいかもしれませんが、90。積載量が増えること、ペナルティの減少を回復させるための意味が大きいが、STRは上げれば上げた分だけ強くなるのは間違いないこと、あたりが理由。特に素殴りを完全に捨てたスキル狩り型としてSTRはあればあるだけいいです。素殴りを捨てた理由にカートトルネードはASPDに依存しないんじゃないかなと思ったからってのもあるんですけど。DEXは本当はもっと上げたい。上げたいがまぁいいかと。VITも上げたい。がしかし、HP係数低すぎてさっぱりHP増えない。それでさすがにHP8000以下ってのは低すぎるのでVIT30は頂きたいかなぁと。一応、長らくVIT20で過ごしてみてそれでもゲフェニア4は何とかやれるんですが、安定度は流石に低い。スタン耐性的なところではV鎧効果が偉大すぎる。多分、単純にV鎧でVIT50分の効果があるのでVIT30でもVIT80な感じのスタン確率&時間。でも本当はHP10000越えたいんですけどね。SPは馬鹿みたいにあるのによー。

と簡単なつもりがくどい感じでステータス紹介が終わったところで、ジェネティックでの取得スキル。ジョブ30だけどいくばくかポイント保留中。
カート改造5、カートブースト5、剣修練5、カートトルネード2、スペシャルファーマシー10。

カート改造に関しては何も考えずに5で良さそう。積載量+2500は伊達じゃない。倉庫のゴミを入れまくれる・・・けど、数は100なので重めのものも大丈夫って感じで。損は無し。これでCRの威力もUPか!と思ったらそういうもんではなかった。CRは重量の割合で決まるので威力変わらず。しょんぼり。まぁもうCR使いませんけど。AGI型なら連射速度高いのでジェネになっても使うかもしれませんが。しかし、カートスキル使用時にHIT上昇効果があると書いてますけど、これなくない? HIT上昇効果があるならゲフェニアで監視にMISSが出ないハズなんですが。SWで見誤ったってこともないと思うんだけどなぁ。どうなんだろう。

カートブーストは、1でも速い。どうやら速度付きペコ並との話。実際使ってみてもそんな感じ。徒歩目的ならこれで十分です。そして3になると加速POT使った状態に感じます。速い。5にしたら・・・3と違う?何か3も5も移動速度は違う気がしない。違っていても気のせいで済ませられるレベルかも。俺わかんないし。ただし、攻撃力も上がるのでそれ目的でもあるので個人的には5でよし。1で+10、5で+50。ちなみに詠唱時間はレベルで変わらない・・・と思います。多分。違っていてもあまり気にならない程度ということで。

剣修練。5で攻撃力+50と命中+15ってことだそうです。しかしダメージのばらつきが大きくてよくわからんですね。でも剣以外特に使うこともないだろうからまぁよし。別雲剣とエクスカリバーと紅エッジという既にあるもので全て済まそうという気まんまん。ただ、スキルリセットしたらまたとるかどうかとなると優先度は下がりそう。

カートトルネード。1と2は連打できて、3以上になるとクールタイム?ディレイ?が付くらしい。1と2の連打速度の違いは特に感じず。よって基本は2でよさそう。ただ、ノックバックがあるので、闇雲に連打するとボス属性以外の敵がスカる。その場合は3もありかも。レベルで消費SP変わらないし。威力に関しては1も2も大差なしレベル。そりゃレベル2だとたまに慰め相手に5000出たりするから多少は強いんだろうなぁと思う程度。なんせばらつきが。まぁ強いにこしたこたぁないざます。あでも一確できるかどうかって話になったら高レベルが欲しいか。いずれ5にしてみようかな。飽きずにやれば。あとASPDに依存しなそうな気がするんだけどどうなんでしょうね。AGIあげてないのでなんともですが、バーサクポーション+サラマイン使用時と未使用時で違いを感じないというか。CRだとこれらの有無で明確に違うんですけどね。

トルネードで言い忘れた。スキル説明にはスタンって書いてありますが、スタンとか出た覚え無し。多分でない。ほぼゲフェニア4Fとはいえ、深淵とかカリツもいるわけでそいつらがスタンしたことはジョブ30になるまで一度も無し。

それからトルネードにはライド帽効果が乗らないとの説をちらほらみた。属性も別雲剣のボス+50%効果も乗るのにライド帽だけ乗らないとかどういうことでしょうか。個人的にも効果が乗ってる気がしない。ってもあんまりライド帽で狩ってませんけど。どうなんでしょうね。もしライド帽効果が乗るならゲフェニアもライド帽でいくんですが。

ついでに、トルネードを使用すると体が青っぽくなってくるくる回るんですが、毒とか呪いとか状態異常食らってるときに使うとどんどんエフェクトの青が濃くなっていきます。もう何者かわからんくらいです。そしてミニマップの矢印がすげーいきおいで回ります。どうでもいいですが。

スペシャルファーマシー。多分、二次職のファーマシーは関係ない気がする。前提分しか取ってませんけど、ファーマシー10にしたところでうちのジェネのSPファーマシーがどうこういうことはなさそう。まぁサラマインしか作ってないですが、完全戦闘ステでも失敗無しで4個できます。製造特化なら平均8個とかできるらしいんですが、マリコンとか神器とか必要になるのでそりゃ無理だ、と。そして4個の壁を突破するのは相当大変らしい。成功率はINTの比率が高いらしいんですが、DEXもLUKも100越え当然じゃないとダメな感じに見受けられるんだけど。やっぱり無理ざます。となると、逆にこれはサラマインを4個作るスキルだと思えばいいんだ! 4個でも1つあたりのコストは2855。露天で買うより安い! これでよし! 今後最低4個できる仕様がなくなったり露天価格がさがったらスキルリセットして別なのとろうっと。むしろ今のうちに作り置きしておくのもありかな。うちのサーバの製薬市場ってかなり統制がとれてて原価ぎりぎりとかそういうことはなさそうだし。たまに露天で薬売ってる人が安すぎて知らない人に怒られたとか言ってるし。こえー。どこのヤクザだよ。

しかし、ジェネティックは意外と戦闘力が高い。つーか、ゲフェニアに限ればRKより稼げる。それもジョブEXPで10M/h以上多く稼げる。人少なければ30M/h前後。いてもモンハウ狙いでいけば25M/h位はいけたりもする。メランコ無しRKだとSPPで20M/h出るか出ないか。多分でなかったと思うけどそんなに行ってないからあやふや。

もっとも、アイスの消費量はマッハ。昨日3万個買っていたものが既に8000割れ。あと、ゲフェニアは宿があるから宿代も少々。がしかし、宿代に関しては宝石拾えば回収できるから経費的にはアイス代なんだけど、まぁ、大赤字ってわけでもなく。深淵Cの一つでも出れば余裕で挽回可能。宿っていえばカートブーストがあるから宿まで超ダッシュできてよゆうの1PCでこの稼ぎが実現可能と考えるとかなり優秀ですね。RKのトールとかだとポタ役とか付与役が必須になるので。

こうなってくると、二次転生時代に一次職をジョブ40転職したのが悔やまれてくる。おかげでOC/DC無しですよ。中途半端に取るならメマー10にしようかとそうしましたが、DC10にするべきだったなぁ。ダッシュでお買い物が楽だし。メマーなんてつかいやしませんよ。スキルリセットするときはDC10にするぞ。

スキルリセットと言えば斧修練も10なんですが、それ取るくらいなら他のでいいかという気もしてる。効果がわからんのですよ。それに斧修練ってカードとか載らないらしいし。リセットしたら斧修練0で。その分コートかプラントでも取ろう。

斧修練に関しての追記。単純に最後に+されるわけでもなく、ちゃんとスキルにも乗るらしい。ただ劇的に変わるものでもないので、他に取る物が無い、もしくは攻撃馬鹿なら、ってかんじかなと。

ADSは10ですが、未使用。ATKも加味されるのでSTR=INTというステータス的にはかなりADS向けなんですけど、相変わらずコストの問題で。

そんなこんなでジョブ30も1PCの1日で達成するくらいの戦闘力は持ち合わせているジェネティック話でござんした。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネティックになったの巻

ジェネリックかと思ってたらジェネティックなのね。そぼーん。それはいいとして。

サラマイン常用してると買うのもだりーなーとか思ってたんですが、どうやら自力製造ならスキルレベルが10ならどんなステータスでも4個はできるらしい。となれば自分で作れるなら作ったほうがよさそう的な。ただ、そのうち成功率がステータス依存になって製造ステ以外では作りにくくなりそうな気配は濃厚。

だがしかし、仕様変更とかはとりあえず気にせずジェネティックになってみようかなと。問題はINTクリエイターをどうやって上げるか。PTでやることがない、ソロも絶望、どうしたものか。

96/64なので、別にさっさとなってもいいんだけど、ジョブのEXPが50%。これはくやしい、ってことで何とか上げようと努力してみる。

まずはエンチャントブレイドを使って時計1でカビ掃除。うむ。だるい。STR1だしAGI1だし果てしなくだるい。セージみたいにうまくはいかないようだ。ハートブレイカーとか持たせてみても、STRペナルティのせいですげー弱い。+8T小型グラディウス持ってる方が遙かに強い。こう見ると、STRの量に合わせて武器を選択しなければならない時代のようだ。例えば、ハートブレイカーのクリティカルが200、グラは500位だったと思う。武器ATKはハートブレイカーの方が遙かに強いのにこのザマですよ。やりにくい世の中だ。

で、グラでぺちぺちカビ殴ってみたんですが、ジョブEXP1.5M/h。だるい。ホムンクルス出してみた。ジョブほとんど吸われる。ジョブEXP600k。論外。そりゃ昔に比べたら全然稼いでるんですが、だりー。

ならばゲフェニアだ。転生商人でもやれたんだ、クリエでやれないわけがない! 即いくぞ、と別雲剣持ってCR。相変わらず位置合わせがだるいがしかし、時計よりは稼げる。ジョブ5M/h前後。がしかし、だるい。人が多い時間帯だからですが、それでも何時間もやらねばならない。だが俺様はいますぐジェネティックになりてぇんだ!

と、ここでフィゲルのメダルを使ってみる作戦。約400枚所持している。これを教範使って全部ぶち込む! どうやらぎりぎり届きそう。よっしゃ、教範75買ってくる! む、いや、あと5%稼げば教範50で行けそうだ。じゃそれで。

という感じで、EXP何とか自力で上げて、教範50買ってアインへゴーですよ。そしてEXP交換ですよ。途中何度か選択ミスってベースEXP貰ったりしたせいでジョブ上がりまで届きませんでしたよ。しょんぼりですよ。時間的には400枚の交換で大体25分位だったような。しかしあと少しで上がるのは間違いないのでそのままゲフェニアCR再開でれべらっぷ。

よっしゃ、ジェネティックだ、即なるぞおいこら。と意気込んで見ましたが、転職場がわからん。というか、何も考えずに首都の酒場に行ってる体たらく。そこはRKですよ。ぐぐってみるとアルデバランのケミギルドらしい。よっしゃ。と即転職。

がしかし、思いつきでなってしまったので、ステやスキルをどうしたものか。しかも何かジェネ人口が少ないらしく、ぐぐってもあまり情報がでてこない。仕方ないので純戦闘キャラという方向で考えてみた。

ジェネティックの特徴としてはやたらSPが多いらしい。そしてHP少ないらしい。スキルはカートトルネードやらカートブーストやら中々良い具合のがあるようだ。ということでSTR-INT型でどうだろうと。そういやADSもSTRで威力が上がるようになったとか。ついでにぐぐってる間にどうやらジェネティックの製造はINTが重要らしいとの説も。よし、INT-STRで行こう。INT90、STR80、DEX40振ってみた。残り110ポイントくらいは保留。

スキルはとりあえずラーニングポーションと斧修練MAX。斧修練のくせに剣修練も兼ねているみたいだし。あとは適当。ADSはとっとこう。コートも全部3・・・あーポイントたんねー! 無計画すぎたぜ。斧修練8で武器コート3にする予定だったんだ! やってもうた。仕方ないので武器コートは1でいいや。どうせETのボス用。っていうか、ある程度育ったらスキルリセットしてフルコート取るつもりだし。

これでCRしにゲフェニアへ。さすがにSTR1の時とは威力がダンチ・・・というほど違うわけでもないのね。ダメージのばらつきが大きすぎてもう。まぁさすがに倍くらいは違いますけど、WSの豪華自己buffなCRを経験していたのでどうにもしょぼさが。でもしかし、稼げることは確か。

そしてカートブースト1を取得。つーかこれいいっすね。まじで。ちょーはえー。WSのスキルとは次元が違う。カート改造もMAXまで取得。その後カートトルネード1。

ここまで来ると戦力は大幅UP。そりゃもうダンチ。これぞダンチ。モンハウ目指してハエ飛んでくるくるしてるだけでがんがん稼げますよ。まじで。どんくらい稼げるかというと、剣修練5も取得した後のジョブ20位の時点で12M/24M/h位稼げるという。RKのSPP狩りより稼げてますよ。こりゃいかすぜー。

しかもゲフェンには宿がある! いくら高INTとはいえ、回りまくってると数分でSPが尽きるので蝶で戻って宿へカートブーストダッシュですよ。あ、カートブースト3まで上げました。はえー。宿からはもちろん蝶で戻る。そしてアイス捕球してまたゲフェニア4Fへ。もはや効率だすには4Fに直接出るか否か状態。

そんな具合のジェネティックですが、中々楽しめそう。しかし今日は眠いので終了。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ASPD中毒中の巻

SPPの方が効率でると分かっていても、狩り経費がはるかに安いと分かっていても、それでも村正持って2HQの今日この頃ですよ。

そんななか、真っ赤なマーチングハットにカードスロットがあることに今更気付いた。もうアスペ発生装置くらいにしか思って無くてそれ以外のことに興味が向いていないこと山の如し。そこで、何のカードつけたろか、と思った次第。

候補はベタな青オシドスか、ヴァンベルク。他は多分特になかろう的な。となると、ヴァンベルクかなぁ、なんて。別にSP的にはあまり困らないし。SP回復力が+1+2したところでどうでもいいし。ってか、素INT31+ジョブでも2HQ、オーラブレード、エンチャントブレイド、コンセの維持は十分可能。そりゃBBとかSPPとか混ぜるとその分回復するだけでもしばらくかかりますが、素殴りモードだとスキルあんまり使わないし。それでもスキル使うってんならライド帽くらい必要だし。

ヴァンベルクカードの効果はSTR+2、たまに5秒間クリティカル+100らしい。確率は0.5%説が主流。ASPD193が秒間約7回攻撃らしいので、約30秒に一度発動ってな感じにはなりそうですが、まぁ、出るときはでるけど出ないときはさっぱり出ないんでしょうね。あったらあったでいいけど、ステ+村正+ヒュッケ尻尾x2というクリティカル52な状態なので、そもそもそれなりにクリティカルが出るからそんなには効果なさそうなんですよ。でもこれ以上によさげな頭装備も特にないなぁみたいな。

と、露天を回ろうとして首都滞在キャラに変えたところで丁度良い具合にヴァンベルクカード露天が立った。しかも思ったより安かったので何も考えずに即購入。貴様、俺の思考を読んだな!

さっそくパイルダーオン、としようと思ったけど、ちょっと待て。未実装カードは如何ほどに。たしか、異世界mobのカードが中途半端に実装されてたよな。ならばその中によさげな効果を持つカードが新登場したら微妙に悔しいじゃないか、ということで調べてみた。

ドゥネイールカード ATK + 20。物理攻撃時一定確率で 4秒間完全回避 + 10。
フィラカード DEX + 1、 AGI + 1。物理攻撃時一定確率で 4秒間 CRI + 20。
ダークピンギキュラカード ATK + 10。敵を倒した時、一定確率で毒草をドロップ。

ありやがった。まさに近接素殴り向き頭カードが。他にもいくつかあったけど魔法向けなので省略。未実装wikiでも見てたもれ。

つーか、ドゥネイールさんってどなた? フィラさんも知らない。調べによると、自分の持ちキャラが行けない所にいらっしゃるらしい。異世界クエストやろう、と思っていて結局駐屯地でいくつかやったところで飽きていたのだった。だって今時1Mとかのゴミみたいな経験値を貰ったところでそれが何になるのかと。100M位貰えるならがんばる気にもなるんだけどさー。それでも101への必要経験値の25%って果てしなさ過ぎる。ってカードの話だった。

んでんでんで、ドゥネイールってのはすげー強いらしい。スペック的に見るに。どう考えてもおいそれと頂けるような代物ではないことは間違いない。むしろ一匹倒すのも全力投球、もしくは頓死レベルに見える。よって除外。

フィラってのも同じあたりのダンジョンにいるらしい。こっちは割と倒せそう。だがしかし、一定確率ってなんぼやねん、的な。これが5%位あるなら結構素敵かも。まぁないかな。

となると本命はダークピンギキュラ。駐屯地の北西マップでちょいちょい倒すし、現実的。弱いし、市場にもそれなりに流れるんじゃないかなぁと。まぁ頭カードなんて、マルドゥークC以外じゃあってもなくてもどうでもいいっちゃいいようなもんばかりで。それよりヘルモーズやヒュッケ耳とか単体での性能が良いものの方が重要なこと多いし。ローレベルとか無難なだけで、あって損は無いが、得もたいして無い。事が多い。多いんじゃないかな。多いと思う。まちょっと覚悟はしておけ。

毒草出るってのもいいかも。ギロチンいるし、毒修練がEDP目的でMAXなんだけど、毒草摘みがだるくて毒製造も取っていないという。もっとも、狩り専用ギロチンがどこで毒使うんだよとなると無いんですけどね。ROみたいなまとめてどーん、か、スキル一確で稼ぐようなゲームでdebufスキルとか空気すぎるだろうって。しかもdebuf使いたいくらいの強敵は大抵ボスという。そのうえ新毒で削ったHP分のEXPは入らないらしい。誰がそんなもん狩りで使うんだよwwwwwwwwwみたいな。

ちなみに狩りじゃなくてもGvGでも一定量HPが減る毒を食らったことがあるんだけど、うざいはうざいが、正直、乱戦状態なら誤差。秒間1kのHPの減りなんてどうでもいいっちゃいいんですよ。これが待機状態ならだりーから死に戻るかなーってなるんですが。一番ウザイのはスキル使用できなくなるやつ。何もできなくなるからかえろっかなとなる。そのGvGも最近ご無沙汰ですが。

で、何の話だっけ。ああそうそう、ダークピンギキュラカードが欲しいなーって話。いつ実装されるのかは知りませんけどね。上のwikiによると本家のあちらさんでは2010/07/21らしいんですが、そうなると、国内実装は多分半年後くらいじゃないんですかね。年こしちゃいますね。2-3月頃と予想。その時までRKというかROを飽きずにやってるかといえばどうだろうと思ったりもしますが、まぁそれはそれとして。

そんなわけで、ヴァンベルクカードは即売却。差分で100kほどのしけたあぶく銭をゲット。ダークピンギキュラカードが実装されるまではカード無しでいいや。

今思うとヴァンベルクカード自体は悪くない気がしないでもないので、普通に使っても良かったかもしれないなぁ。と思うんですが、何に付ける? となると何もないなぁ。全く思いつかない。ライドワード帽が再販されたらそれに付ける位だろうか。ってもライド帽付けるときなんて大抵スキル狩りなのでいらないといえばいらないというか、ライド帽自体の性能が全てなので、あれは何でもいいですね。ノッカーC付きのライド帽を使用中ですが、あまり後悔したこともなく、かといってアレにしておけば・・・ということもなく。

でで、現状の頭装備は騎士団とか闇だらけの所で真っ赤マーチング、それ以外ではエイシル使用するならヒュッケ耳かライド帽、エイシル不使用でASPD192の妥協モードならヘルモーズで決まってしまうという。うちの両手剣モードRK的にはそれ以外の頭装備なんていらんのですよ。やっぱりヴァンベルクいらなかった。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

そういやソロGvGやったんだったの巻

書いたつもりで書いてなかった。

リニューアル後、何度かGvGは出たんですが、よくわからんのですよ。他職のスキルとか仕様とか。RGとか下手に手を出すとダメらしいし、かといってどうしたらいいのか分からない。ホワイトなんとかプリズンみたいな名前のスキルで動けなくなったらどうすりゃいいのかとか分からない。ってかどうしようも無い気もしまくりですが。

それでいてSPP一発で死んだり殺したりで本当によーわからん世界で。何もできなくなったり何かで即死だったりするから回復アイテムとかはあんまり使わなくなったんですけどね。しかし本当にわけわからん。

で、わかるまでGvGはいいや、って感じでして。だってよく分かってない人がいると怒る人いるんですもん。別に本気でやってるわけじゃなく冷やかしみたいなもんだし、俺様もよくわからんしで、一生懸命な人に迷惑掛けるのも本望じゃないし、ある程度分かるまでは行かないでおこう的な。かといって積極的に調べる気もないんですけどね。

で、ソロで何してたかといえば、レースですよ。

ところが、レースっていうか、なんていうか、エンペリウムが割れないったらありゃしないんですよ。エンペが草みたく固定ダメージ1になった的な噂は聞いていたんですが、HPが分からないし自力回復するとかなんとかいう話もあるしでどうなってることやら。とにかく、タフ。

どれくらいタフかというと、ASPD193で殴り続けて割れたのが約1分40秒後。即ち約100秒。ASPD193が秒間攻撃回数が7回らしいので、エンペのHPは700位ということになりそう。

つーか、これだけタフだともう一人で突っ込んで途中まで回復連打で粘って、最後にバーサークで何とか、とかそういうこともなにもなく、多少でも防衛がいるともう無理げ。やるなら皆殺しにしてから。

さらに確保状態からエンペ割るパターンでも失敗するところでてきそうな感じがしなくもない。なんせタフ。複数の人がよってたかって殴らないと時間かかりすぎ。

そういや2HQとバーサークの攻撃速度上昇ってダブらなくなったんですね。がっかり。

っていうか、なんか、大味になりましたね。当然、以前から無双ユニットいましたが、今では無双職が決まってる感じで無双キャラが一杯な感じ。そして対抗策は無し的な。まぁよく知らないんでそうなのかもしれませんが。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

カウンターダガー+EBつえーの巻

以前作った+7カウンターダガー持ってINT80台、他ステ初期値くらいのセージで時計1行ってみましたよ。噂通りのカビ天国でしたよ。むかしもこんなでしたよね。しかもカビのEXPが上がっているとかなんとか。

しかし、AGIとか1。一応、数レベル分のポイントがそのままだったので、荷物積載量を主な理由にSTRを10、そしてあとは全部AGI上げて20位。回避とかあってないようなもんですが、魚でもくってりゃいいんですよそんなもん。どうせカプラはすぐそこだし。

あとは無駄にINTがあるのでエンチャントブレイド。これですよ。きっと素敵に違いないですよ。付与は自力でやれるし。さすが付与だけ取って放置セージ。あとはプリのブレス+速度も。街直狩り場だし、キャラ構成的にもキャラチェンしやすい感じで。

それゆえに狩り方としては、4分のブレス速度基準で蝶戻り。EBは5分も効果時間があるので時間の心配がなっしんぐ。

ってな感じでやってみたんですが、思った以上に面白く。なんせカウンターダガー+ヒュッケ尻尾+名射手グローブで多分、カビ兄弟にクリティカル率100%。アサシンの十八番を奪ってしまった。そしてEBの効果がなかなか良い感じ出る。さらにヒュッケ耳でクリティカルダメージ+10%。これでEB無しだと330位のところが1200位までどーんとダメージが上昇。黒カビの方は1000越えるか越えないかってところになりますが。

あとASPDを稼ぐために盾はない方がいいですね。どうせカビなんてそんな痛くない。いっそのことと、靴を植物のEXPUP靴にもしてみたり。

それでLv60-70まで上げてみたんですが、60あたりの時で2.8M/h位、70あたりの時で3.3M/h位。AGIだけ上げてたのでASPDは180。まぁ、今時はどうなのか知りませんが、昔の二刀流アサシンでスリッパ行きよりはずっと稼いでますね。まじで。Lv70位で2.2M/h位でしたもん。たしか。

カウンターダガーのATKが140と妙に高いこと、100%クリティカルなこと、EBが効果的なこと、それらがうまい具合に働き、この稼ぎですよ。

・・・なんですけどね、気付きましたよ。70ということは作るだけ作ってどうしようかなと思っていた83LKとくめてしまうということを。即ち、生体2Fお座りが可能という。あそこならお座り15M/h位はでるので・・・もう短い時計生活が終わってしまうようだ。

でもうっかり買っちゃったんですよね、ヒュッケ尻尾をもう一本。だってーASPD3%のうえにクリティカル+7って素敵じゃんかー。だまってコンチにコボルド付けて妥協しとけばいいものを。がまんが効かないおっさんいくない。

べ、べつにセージの為に買ってあげたんじゃないからねっ! RKの時からすげー欲しいんだけどどうしよう高いしでも値下がり傾向だしとか思ってたんだよ! まぁうっかりですね。いいさいいさ金ならある! まだゴスリン貯金が100M以上は残ってる! ってかリニューアル後に100M位こういう無駄遣いしてたのか。うーむ、あんま高額品かってるつもりはないんだけどなぁ。

現実でも金ないですね。たばこ値上げですしね。iPod買いましたしね。今日はコードがすれないという触れ込みでうってたイヤホン2000円也を買ってきましたしね。あとシリコンケースと保護フィルム。ついでにマクドでクォーターパウンダー5個。期間限定200円だったし。金ないですね。困りましたね。おまけにせっかく痩せてきたのにデブるぞ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

おいASPD上がるルーンが減りすぎですの巻

この間150位作っておいたから暫くいいだろ、とか思っていたらもう残り22ですよ。こりゃやばい。減り過ぎですよ。エイシル中毒ですよ。

問題はこのルーンの材料に光の粒がある。このせいで地味に高価な部類のルーンになっておられる。がしかし、中毒と分かっていてもやめるわけにはいかない。何故ならば中毒だからだ!

そういえば、ASPDは単純に+4ってわけではなさそうですね。ASPD189の時に使っても193に到達するとも限らない。190いけるなら確実に193いきますけど。

高級ルーンはNPC売りされているという驚愕の新事実を知ったのでとりあえず高級ルーンで作ってみた。

高価なルーン原石 2500
エルダーの枝 7500
光の粒 8000
オークの牙 露天だといくらだろう?
とそこらの露天を見て製造費は一回18000位。

ro2010092201.png
作ってるのはAGI RKで、ステータスはこうなんだけど、ルーン製造ってステ関係あるんだろうか? みんな特に製造装備にするわけでもなく、支援を受けるわけでもなく、かなり適当に作ってる人を多々みかけるわけですが、一応。INT31+22、DEX41+24、LUK21+56。DEXとLUK上がる装備をかき集めて、ブレス、グロリアの支援付き。

結果は150回やって260個。一回の期待値は1.73個。露天価格的な製造費は1個10400z。こんくらい成功するなら別にわざわざ10k位する神秘のルーン買う必要なんてないですね。まじで。でも光の粒使うから自力で拾ってたりしたら使いたいところではありますがやっぱり買うほどでは・・・。光の粒は5000位で出てたら買いますが、高いと嫌なので大部分は自力。枝も自力収集。うちのギロチンクロスの唯一の仕事。あ、あと釣り堀があった。枝集めと魚釣りが仕事とかロハス系すぎる。

で、できたルーン260個ですが、わりとありそうにもみえますが、21時間30分ちょっとくらい。使ってりゃすぐなくなるなー。うーむ。やっぱり光の粒がネックだなぁ。あ、今気付いた。オークの牙も必要だ。付け足しとこう。どうせたいした値段じゃなかろう。計算しなおしはめんどくせー。

あとあれですよ、ゲフェニア4Fとか気合い入れないとダメなところは仕方ないとして、材料集めとかそういう時はASPD192で妥協すべきですね。うちのRKステだと村正+ASPD3%アクセx2+ヘルモーズキャップ+ペコ耳+V鎧+ツルソバ+サラマインできっかり192。ペコ耳はずしただけで191。ジョブ補正が41でAGI+1されると耳は外せますが、ツルソバは常用せざるを得なさそうだ。AGI+2上げようかなぁ。レベルあがる気配が全くありませんが! ジョブ41も果てしなさ過ぎてどうにもこうにもですけどね!

そんなわけで、最近はEXP稼ぎとかはかなりやる気がでないモードになっております。レベルがあがる未転生キャラに浮気気味です。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

衝撃の新事実の巻

ルーン作成材料の高級ルーンはNPC売りだった!!!!

プロンテラの噴水近辺にある武器屋となりの金持ちみたいなおっさんが売ってました。まったく、神秘拾うしかねぇとか思ってたのに。確率10%くらいならNPC売り石でいいか、もう。

っていうか、ASPD上がるルーン使いすぎ。ばんばん減ってく。そりゃまぁ20個持っても1時間40分ですからね。毎日使ってりゃそりゃどんどん減っていきますよ。

その割にはレアっぽいのがとんと拾えていないので赤字ってこたぁないけど、金増えません。しょんぼり。まぁ2HQなんてどんなにつよくなったところで単体攻撃ですから。数は思ったよりはさばけてないでしょうね。やっぱり本気で稼ぐなら範囲でどっかんどかんだなぁ。

あとついでにROと全然関係無い衝撃の新事実。iPod nano 5thはイヤホン無しでも音が出る!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ASPD193の巻

AGI RKがついにLv100になりました。即ち、ASPD193解禁ですよ。

ただし、ソロなら多分、エイシルルーンストーン必須。うちのAGI100ステータスで、村正+ヘルモーズ+ASPD+3%系アクセサリーx2にツルソバ+AGI+2をどこかの装備で稼いで192が限界。まぁルーン無しでも192行けるってことでもあるんですが、どうせなら193ですよ。少なくとも今のうちは。

ASPD193の前には190なんて鈍足にも程がありますよ。話にならない位遅いですよ。元々190はそんな速くないなーとは思ってましたけど。特に両手剣では。二刀流なら打撃音の間隔的に188あたりから速いなーって感じなんですけどね。

問題はどこに行くか、ってことですが、多分槍よりうまくやれるところは騎士団くらいしか見つけておりません。ゲフェニア4Fや異世界の雪国なところ何かも悪くはないんですが、槍で行った方が頭一つくらい稼ぎが上なんですよね。具体的にはゲフェニア4FでジョブEXPの稼ぎが両手剣15M/h、槍なら20Mとかそんな感じ。細かくは見てないですが、雪国もそんな感じ。

でもだがしかし、愉快ですよ。村正も素でそれなりに強いしクリティカルも結構出てくれるから良いですよ。それだけでも槍より長時間遊んでいられたりします。ま、今のところですが。

問題はアクセサリーがどうしたものか。上級Dはスノウアーにしたいけど、片方はヒュッケ尻尾にしたい。たしかにそれでゲフェニア4F位なら十分なんですが(アイス切れたらさくっと戻ればいいし)、異世界は厳しい。やれないことはないけど、20分位を前提にしないといけないし、ポタがあってもやや遠いからだるい。アイス食うときだけアクセサリー持ち替えという手もあれど、コンセが切れる。一発逆転でコンチネンタルガードの印章にスノウアーを付けるという手もあるがしかし、踏み切れない。ヒュッケ尻尾外したくないし。困った。

それから光の粒問題ですよ。安定供給先が未だ確定せず。異世界のヒルスリオンが一番ドロップ率高いような気もするけど、多分10%前後。しかし、駐屯地の隣マップは数が少ない、その下マップは虫がうぜー、そもそもヒルスリオン自体うぜー。

金オシドスが落とすという話を聞いて行ってみた物の、ドロップ率はそんなに高くない気がする。5%位に感じだ。そりゃPTがわしわし狩ってりゃ結構な量が集まるんだろうけど、村正持って狩る限りじゃ30分で5個とかそんなもん。しかも遠い。補給が厳しい。クリティカルしてくるのが多いから地味にHP減る。イベントか何かで直通NPCがあるならBBかまして狩ってた方が稼げるんだけど、またキャンプやってくんないかな。

タナ2Fや修道院は稼ぎそのものが悪くて、こんなところで狩るなら買おうかな的になってしまう。となると異世界がベターになるんだけど、慣れたら慣れるかなぁ。もっとも槍で行った方がいいんですけどね。こまったもんだ。

現状、槍で稼いで両手剣で遊ぶ的なところになっております。STR+30、たまに3倍ダメージも愉快。だけど、ダブルでルーンは金かかりすぎです。愉快なんですけどね。

とりあえず、次の目標は素でSTR80という村正のSTRペナルティが無くなるSTR確保。正確にはどれくらいか分からないけど、素で80ありゃいいんでしょう、きっと。その後はDEX、LUK、INTも頂きたい。そのためにはレベル上げ・・・なんですが、正直101に必要な経験値が378M位ですって。だりー。超だりー。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

iPod nanoを衝動買いの巻

衝動買いなんてそんなにはしないし、そんなに欲しかったわけでもないんだけど、買ってしまいましたよ。でもだがしかし、5thです。今新発売されたものの一つ前のものです。16GB。

4thを使っていたんだけど、画面がワイド気味になった5th自体は元々欲しかったんですよ。でも376x240。16:9にはちょっと足りない。だからきっと6thでは16:9になってくんないかなーとスルーしてたんですよ。ところが、現実はワイドどころか正方形ですよ。なめてんのかですよ。

どうやらラインナップ的に動画はTouchとかiPhoneとか使え系らしい。まぁそういう方向性もありでしょうが、Touchはでかい重い、軍手とかしてると操作不能、iPhone選択肢にもならず、ってことでnanoで出してくれるのが一番都合が良かったんですよ。そうなるともう一番使い勝手が良かったクラスが事実上消滅するかもしれないので買っておこうかなぁと。

買ったところはApple shopの整備済み品。4thもここで買って何の問題もなかったしこれでいいやと。安いし。16GBで14400円。2GBのデジタルオーディオプレイヤーが4万円くらいしていた時代は一体なんだったのか! とは思わなくもないけどいい時代になりましたね。動画まで再生できるんですから。再生時間は短いですけどね。カタログスペックで5時間前後。4th時代と同じ。

あと付属品は整備品でもついてくるんですが、4th時代と違ってちゃんと正規の箱入りで新品みたい。説明書付き。ってか4thの整備品買ったら説明書もなにもついてなくて、保証書と付属品だけでどうすれバインダーとか思っていたのでそこら辺はマシになったようだ。

とりあえずPCにnano付けて充電。完了後、初期設定。っても日本語環境で使うって指定するくらいのもん。あとシャッフル機能OFFにするとか。

がしかし、iTunesの方でiPodを認識しない。よく見るとPCも認識してない。よく分からないからiTunesの新しい奴をダウンロード。インストール。しようとしたら32bit版と64bit版があったのね。64bitOSだとちゃんとx64版入れないと蹴られた。テヘ。

で、インストール。相変わらず糞みたいな使いもしない使う当てもないゴミソフトをたっぷり引き連れて同時インストールしてくださる。うぜー。まじうぜー。あとでサービス止めるなりアンインストールするなりしよう。でも多分、この糞みたいなソフトのうちのどれかが複数のiPodとかを扱えるようにするためのものかもしれない。つーかその程度のことiTunes単体でやれよ。まったく。

で、入れ直したらiPod認識。どうやらiPodはUSBメモリーとかじゃなかくiPodという固有の機器として認識するようで。てっきり使おうと思えば汎用USBメモリーとしても使えると思ってた。まぁiTunes入ってて認識できるPC同士ならそういう使い方もできないことはないと思うんですけどね。ドライブアイコンもiPodのアイコンになった。

と、以前作っていたプレイリストが消滅していた。なんてこった。とはいえ、たいしたもんは作ってなかったからいいか。iTunesを使ってCDから取り込んだものは1つだけなのでどういう扱いになっててもどうでもいいし。まったくこれだからバージョンアップで何されるかわからんiTunesに頼り切る環境は弱すぎる。まぁバックアップ取れってことなんでしょうけどね。使い勝手が悪い。

まぁ音楽は既存のもんを食わせりゃいいだけなのでどうでもいいんですが、とりあえず同期は相変わらず使えない。トータルで数百GBあるので無理す。よって個別にえり好み。っていうかあまり入れても仕方ないし。MLCだろうから容量使い切るような使い方もメモリー寿命的にあまりよくないし。っても寿命来る前に買い換えたくなると思うから普通はどうでもいいんですけどね。とにかく音楽はよし。

問題は動画。376x240という微妙なワイドサイズをどうしたものか。ネットをぐぐった感じではiPhoneで使われる画角の426x240あたりがメジャーっぽい雰囲気。だがしかし、426というのはちょっと問題があって。RADEONのGPU能力を使用して高速エンコードするAsVideoConverterは画角が16の倍数じゃないとエラーを起こすんですよ。多分。色々やってみて思った感じですけど。16の倍数にまとめるとエラーが出ない雰囲気。AsっていうかRADEONの変換ソフトの都合だと思いますけど。あれはフロントエンドみたいなもんだと思うので。

そうなるとがんばって16の倍数、かつ、16:9に近い感じの数値を探っていくわけですが、久々に使いましたよ、割り算の筆算を逆にしたような、アレ、なんて言うのかしらんけど、アレ。因数分解する時にも使うアレ。「て」の逆みたいなやつ。ソレ。

色々考えた結果、384x224にしようかなぁと思い中。比率は12:7。微妙かなぁ。横がディスプレイの実サイズより長いけど、縮小はしてくれるし。かといって画面サイズに合わせる設定にすると、縦を基準にして224を240にしてサイドカット状態になっちゃう。1.71

しかし368x208がこの近辺のサイズ的には最も16:9に近いと思うんですよ。でも横サイズ使い切ってないのがなぁ。いやでも8ドットくらいいいじゃねぇかって気もしまくる。

比率的には1920x1080みたいな16:9で1.777...。368x208が1.769以下略。384x224だと1.714以下略。小さい画面なんだからできるだけくっきりした画面にしたいからきっちり計算しておきたいんですけどねぇ。

384x224か・・・368x208か・・・。ちょっと広いけど比率誤差が大きい、ちょっと小さいけどやや正確。この二択になってまいりました。では実際にエンコードして比べてみることにしよう。

・・・

してきました! iPodで見る限りじゃ違いわかんね! どっちでもいいじゃん! 好きにしろよ!

という結論に達しました。はい。

iPodの設定の画面に合わせる設定をOFFにしても結局横368でも引き延ばして376にしているっぽいし。多分。きっと。見た目じゃ違いがわからないです。ということで、ファイルサイズ的に少し小さくなる&若干正確な比率の368x208にしようかなと。

ぐぐって見た感じ、368x208は割とそれなりにある感じっぽい。少なくとも384x224よりはメジャーっぽい。おk、じゃ368x208で決定。

ってなことで変換君の設定。

[Item9]
Title=AVC QVGA/高画質(368x208)
TitleE=AVC QVGA/768-1500kbps
FileNameMax=59
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -maxfr 30 -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 0 -bufsize 256 -g 250 -vlevel 13 -fixaspect -s 368x208 -b 768 -maxrate 1500 -qmin 2 -qmax 51 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f ipod "<%TemporaryFile%>.M4V""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>.M4V" "<%TemporaryFile%>_2.M4V" -c QT_H264_QVGA_AAC.ini -t mpg4"
Command2="rm "<%TemporaryFile%>.M4V""
Command3=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.M4V" "<%OutputFile%>.M4V" "Camouflage_MOVIE_for_iPod.ini" "<%Title%>""
Command4="rm "<%TemporaryFile%>_2.M4V""

[item9]のところは重複していなければいいような気がしますが適宜それなりに変更ということで。

AsVideoConverterの設定は

映像
コーデック:H.264(Generic)
品質:80
平均ビットレート:768
ピークビットレート:1500
GOP長:60
Bフレーム数:0
サイズ:368x208
アスペクト比:自動
インターレース解除:自動
オプションチェック全部無し

音声
コーデック:MPEG4 AAC
チャンネル:自動
サンプルレート:48000
ビットレート:自動

こんなところで。

どうやらiPod nanoの最大ビットレートは1500kbpsという説があったので乗ってみた。768-1500kbps設定。多分無駄に高画質状態になる気はする。

まぁ、正直なところですね、去年発売のものですから。こんなもん他でいくらでもあると思うんですね。まさに今更5th nanoかよ的な。でもいいんだよ。俺様用備忘録だよ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

レベルあがんねーの巻

AGI RKのEXP稼ぎしてるんですけどさっぱりですねまじで。Lv99-100が370M?ですか。そうですか。メランコSPPで100M/hの効率出せてもだるいっすよね。まじで。メランコないですけどね。

とまぁ嫌々でもがんばってるのはASPD193が上限となるのがLv100からだからですよ。逆に言えばVIT型は別にわりかしどうでもいいんですよ。100なったからって何があるわけでもないし。

ってか、この調子で必要EXP増えていくんですねぇ。こりゃすごいですねぇ。ネトゲ的にはこんなもんなんでしょうかねぇ。果てしないですねぇ。故にLv150とかはどうでもいいんですが、100にはなりたいざます。

しかし100になったところでASPD193維持するにはうちのRK的には安くても20k割らないルーンを使わなければならないというのはどうなんだろうとう気はしなくもなし。サラマイン程度ならともかく、数分に20kだからなぁ。そりゃ何ともならない額じゃないんだけどさー。稼ぎと釣り合うかって言えばレアものでないと良くて±0で、ボディーブローのようにじわりじわりと資金が削られていく気がしないでもない。

最大の問題は結局SPP撃ってる方が効率出そうな気がするという。AGI型がよくなったからって結局は両手剣なんて趣味の域を出ないんだよなぁ。とはいいつつ、元から趣味キャラとして存在しているのでそこら辺はいいんですけど、改善されてもそこ止まりってなるとちょっと癪だなぁという気はしないでもない。SPPが弱体化したら相対的に追いつきますが、弱体化で追いつかれても的な。

一番使う武器はハンティングスピアですけど、両手剣は武器も結局未だに村正一本ですよ。ゲフェニア4に両手剣で行ってみたけどやっぱり村正最強伝説。あそこはボス属性だからバイオレットフィアーのDEF無視効果も関係無いし買う気もあまりでないという。STR上がればVFの意味も出てくるんですが、素71だと村正で十分なんですよ。まじで。むしろ大抵の場合、村正が一番強くなると言う。Lv120位になったらVFの方が強そうなんですけど、現状だと無理だなー。その前に飽きるなー。

しかしがんばって100までは上げようっと。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

AGI系濃度上昇中の巻

リニューアルしてからキャラ性能としてかなり上がった気配のあるAGIステのキャラ。というか、敵のFleeが下がったというかこっちが上がったというか。そんなんで色々行けるようにはなりました。

がしかし、ソロでベース上げは生体2、ジョブはゲフェニア4Fしかないんじゃないか的な印象も。飛び抜けすぎてるんですよね、ここだけ。生体2ならベース30M強、ゲフェニアならジョブ20M弱とかそのあたりですよ。ここしか行かないのもなんだなぁ、という気はしているのですが、AGI RKで生体2行ってないのを思い出したので行ってみた。

ステ的にはAGI100にSTR71DEX41VIT21INT31LUK21だったかそのあたり。武器はGvGで使ってる対人ツインエッジ紅+水付与。鎧は地デリ。頭はライド帽。回復はアイス。

問題はVITの低さ。試しにスタン耐性無し装備で行ってみた。死ぬる。これは死ぬる。VIT50位は頂きたい。まじで。特に他の人がいたりすると食いかけが結構居て、出会い頭にスキル撃たれたりスタンさせられたりする。そうなるともう大変。スキルはともかく、かき集め直後のスタンは死ぬる。ってか死んだ。

あとSTR不足。ごちゃごちゃいるので何が何確とか全然わかりゃしないんですが、串を持ったSTR91+支援の騎士より全然安定性なし。たまにDEF無視が発動して二確とかなったりもしますが、さすがに確率にゆだねるわけにも行かず。

VIT不足のスタンに関しては頭を+5ダークバシリウム+スタゴレ付きにして耐性を50%に。昔ならこれだけじゃ焼け石に水だったんですが、今は仕様が変わって耐性50%装備なら効果時間も50%で素晴らしい。本当はV鎧にしたいんだけど、無属性V鎧がないもので。

STR不足に関してはルーンのスリサズを使ってみた。STR+30、通常攻撃時に3倍ダメージ、そしてたまに武器が壊れる。しかし武器が壊れるのは3倍ダメージが発動したときで、3倍ダメージは通常攻撃にしか乗らない。つまり、BBする分には武器は壊れなさそう。それ故、スキル狩り時は単にSTR+30のルーンとして使える気配。これでSTR100以上になり、BBの安定度がぐっと上昇。

がしかしだ、今度はSP不足問題。地デリ鎧だけだとちょっと回復力不足。毎回数のいるモンハウにあたれるわけじゃないし。そういうのだけ狙っていく、もしくはトレイン三昧だと効率でないし。そうなるとウルズストーン様の出番ですよ。しかしですよ、そうなると今度はSP過剰なんですよ。微妙に。それも勿体ないのであまり効果はないけどオーラブレードとかにもSP使うようにしてコンセも贅沢に使ってSP無駄遣い。

現状、AGI RKはこの形が一番安定している気がしますが、ルーン常用ってのは結構厳しいもので。金ってよりは材料確保。いちいち買うのも癪なんですよねぇ。枝はギロチンがピンギCI一確狩りという方向性を見いだしたのでいいとして、神秘のルーンとか拾いに行くことを考えると買って良いかという気はしないでもない。基本的にルーンの拾えるペースは1分1個くらいだから他に1時間で1M位の金が稼げる方に行ってた方が良かったりするかなぁ的な。

ってか生体話になったのでついでに異世界でも行ってみた。マンモス様がいらっしゃるところ。Fleeが大変厳しいです。センチピードがLV99のAGI100にローレベルベントスでもまだ足りませんよ。そこでヒュッケ耳ですよ。村正にもよさげですよ。しかし痛いったらありゃしないですよ。通常ダメージ7000越えって。95%回避でもすげーいてーです。ギロチンで来ていたときはレイド肩で6000位のダメージで、HP多い分RKが楽かと思ったらそうでもなかった。結局三連打食らったら死亡確定ですよ。

ただ子ライオンが光の粒結構落としてくれるしEXPもさすがに悪い訳じゃないし。素殴りでそれなりに稼げる貴重な場所かもしれない。アクセス凄い悪いうえにアイスが凄い減りますが。困ったもんですよ。

でもだがしかし、正直、ハンティングスピアとホド盾持ってウルズ使ってSPPしてる方がずっと安定。うーむ。

そういやクエとか外に出られるところまでしかしてないなぁ。いい加減やっつけようかな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

無駄遣いしまくりの巻

ゴスリン貯金が浮いたせいで金が余ってるような気がして微妙な10-20Mくらいのものを無駄に買いまくってますよ。

チューインガムに始まり、真っ赤なマーチングハットとかヒュッケの尻尾とか。まぁどれもそれなりに良い感じなんですけどね。

チューインガムは生体2のBBで魔法系をたまに黙らせるのがまぁまぁ良い感じだったりしましたが、絶対必要かというとそういうことでもなく。それより高ASPDキャラの方が良い感じ。深淵の騎士もかなりスタンしてくれます。効果時間も3-4秒位。このくらいでも止まってくれるだけで相当違うんですよ。彼らは三体セットでFlee下げられてしまうので。スノウアーでもHFを止めたりしてくれます。が、それでも必須という感じでもなく。何かぴよぴよ言ってくれるからうれしい感じ。まぁ効率が目に見えてよくなるとかじゃなく、地味に効率が上がる程度です。15M位という値段の価値があるかどうかは謎。でもスキルにも乗るし。確率は・・・わからない。状態異常がレベル差にも影響するのでなんとも。Lv99のAGI RKが使う感じでは多分5-10%位? 広すぎですか。でも何かそんな感じ。

真っ赤なマーチングハットは、ASでアスペ2が発動。でもそんなばんばんは出ません。というか数時間使っても連続で出ると言うことがありませんでした。だがしかし、常に殴り続けるようなところではわりとアスペ状態にはなります。もしかすると、スキル自体に30秒位のクールタイムがあるのかも。RKで騎士団に行った感触ではスリサズ(STR+30 たまに3倍ダメージ)とはあまり相性が良くないというか、手数が多くないと切れることが多くなるというか。殲滅力が上がってすぐ倒しちゃうとアスペが出ないというジレンマ。むむむ。STR60AGI110のギロチンの方が上手く使えてる感じ。だがしかし、カウンタースラッシュ狙いで錐+月光剣で行ったせいで攻撃力がへぼい。CS一発4000位。でもCSでもアスペが発動した気はする。正直、いいのか悪いのかまだ判断が付かない一品。RKでも敵に遭遇しやすいニブル谷とかならいいかもしれず。もしくは反射装備でVIT RKとか。ノーグ2FのBB狩りもいいかもしれない。地デリだけだと馬にSP吸われてSPが心許ないので月光剣兼用になりそうだけど、クールタイムがあるならなかなか持ち替えも・・・。でもやってみないとなんともだ。うまくいけるなら串+聖属性の快適状態になりそうなんだけど。

ヒュッケの尻尾はASPD3%+Cri7というコボルドコンチの上位版的な感じで。これがなかなか使いやすい。AGI RKとメカニックとギロチンのアカウントが別な3キャラで使い回せるので良い感じ。でも高いですよね。それからヒュッケ耳が+7ならCri+5らしいんですが、さすがにそこまでクリティカル率に拘ろうという気も起きてきてないので未精錬耳のまま。ってか大抵は別の頭装備にしたくなったりするんですよ。ライド帽とかマルデューク付きとかヘルモーズとか。まぁあったらあったで素敵なのですけどね。安くなったら考えよう。パッケージ品なので安くなりそうな気もしないけど。鬼畜な商売しやがって。でもまぁアクセサリーの性能としてはなかなかなのでWスノウアーじゃなきゃ駄目ってところじゃなきゃ使用中。AGI RKで騎士団1Fとかスノウアー1でアイスが増えていく感じ。ギロチンクロスでは減っていく一方だったけど。STR低すぎ&錐+月光剣固定しすぎた。今思えば左手武器持ち替えりゃいいじゃないか的な。

どの装備もそれなりに面白いんですが、AGI多めキャラ基準で考えて、有用度はマーチングハット、尻尾、ガムくらいでしょうか。ただ、ギロチンでマーチングハットを騎士団1Fで使った際は効果はそれほどでもなく。っていうか、うちのギロチンのSTRが60と結構低いので属性倍率と錐効果が高い深淵相手にやっとDAで1000越える程度でして。600が1000になってもそこまでの感動もなく。レイドなんてDAで800程度ですよ。二刀流なのに4桁いかないとすげー弱く感じるというか、弱い。つーか、二刀流なら2000は行きたいんだけど、これはリニューアル前の感覚だろうか。まぁ短剣と大型の相性悪すぎってのもあるんですけど。

やっぱり左手は持ち替え方式にするべきだった。CSも使いどころを考えねばならなそうだ。ブロックごとにCSするにはライド頭や地デリじゃとてもまかなえない、かといって常時月光剣は弱い、困ったもんだ。むしろ右手にエクスカリバー持ってCS専用にしたほうが・・・と思ったりもする。ここら辺はマーチングハットがどうのってより運用が悪かったって話なんですが。

あとマーチングハットはクールタイムがあるなら発動してから少しの間別の頭装備にした方がいいのかもしれない。どうせアスペでないし。つーてもめんどくさいですよね。まじで。

なんかストレート焼酎飲みながら書いてたら相当まとまらない感じになってきたのでこのまま投げ捨て終了。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

両手剣をどうしたものかの巻

どうしましょうかねぇ。何か選択肢があまりないというか、どれもこれもばっちり来る物が無いんですよねぇ。

スリサズ使うなら破壊耐性付いてるツヴァイハンダーか、ゴーレムカード付きになるわけですが、ツヴァイハンダーとか滅多に売ってないし、+7まで上げるのは厳しいし、ゴーレムカード付けるにしてもどうしたものか。

ATKとか性能を単純に考えるとバイオレットフィアーなんですが、高い。そしてDEF無視がBOSS以外。しかしあまり武器を揃える気もないからこれでもいいかな、と。付けるカードはゴーレムとセシル。うちのRKだとHITがコンセ状態でも345位と結構落ちてしまうのが結構厳しいといえば厳しいのですが、装備を一切フリーにできてASPD189確保。となるとエイシル使用でASPD193維持可能。・・・なのか? エイシルって単純にASPD+4ってことでいいんだろうか。ここはまだ不確定過ぎるのでもっと調べねば。

ってゆーか、光の粒を使うルーンを常用ってどうなのよ、という気もします。効果時間3分、1時間ならざっと25000x20=500kzですよ。そのうえスリサズ1時間で15000x15=225kz。合計725kzですよ。WSのOTM常用ってレベルじゃない経費がかかりますよ。そんなのでいつまでやれるのか、材料はどんくらい確保できるのか、そう考えるとどう考えても嫌になって使わなくなる気がするんですよね。うん、ねーな。ありえねー。どう考えても両手剣祭あたりで調子に乗って使う程度だ。

それならもう壊れたら諦めて戻る、もしくはスリサズ使わないって事にして村正使ってた方がよさそう。そうなんですよ、大抵どこでも+9村正が順当に強いんですよ。汎用性がダントツ。

ってゆーか、それならば武器コートしてりゃいいんじゃね、って感じもしてくる。思うにゴーレム+セシルバイオレットフィアー作る位の金の分をコート代使うより先に飽きる。単純に村正と比べるわけにもいかないけどさー。

結局の所、どうせ稼ぐならスキル使用、今ならSPPだし。SPP修正後もきっとBB/ピアースが復活するとかそんなでしょうて。だって他に攻撃手段ないし。

そう考えたら両手武器とか現状のままで作らなくてよくね?って感じになってまいりました。

ちなみに過去の遺物である、Q刀シリーズとかは壊滅。そんなの使うくらいなら付与前提だけどカード無し+7ブラッディイートの方が強い。例えが微妙なところかもしれないけど、高レベル高ATK武器を高精錬の時代なんですよ。もうしょんぼりですよ。売ろうにもろくにうれやしないのでコレクションとして持ってるしかありませぬ。

そんな両手剣導入計画でしたが、汎用両手剣なら村正でいいやという結論になりました。はい。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

AGI RK爆誕の巻

メカニックやらついでに育ってしまったLKやらも一段落したので、LKをRKに。もはやゲフェニアに小一時間行けば上がるくらいにはなっていたのでさっさとやってしまおうと。

しかしだ、ステータス振りに悩むこと悩むこと。AGIを主軸にすることは確定しているのですが、それ以外のサブステをどうしていいやら。そもそもAGIをどのくらいまで伸ばして良いやらたっぷり2時間は熟考。

悩んでいる間、とりあえず騎乗修練だけでも取ろうということで、ステータスALL1のままゲフェニアへ。大丈夫、SPPがあればなんとかなる! っていうか本当に何とかなるのね。むしろ割と普通。そりゃSP回復アイテム食ってもさっぱり回復しなかったりSPPの使用回数増えたりはしますけど。ってゆーか、ドラゴントレーニングが凄すぎなんですよ。修練のATKがプラスされる値もLK時代よりさらに+10されてるとかされてないとか、積載量もどーんと増え、その上、槍なら全サイズ100%。徒歩メインだったAGI LKもさすがにこの魅力には勝てなかった。つーか、RKはグラがダサすぎて話にならないので徒歩る気にもならなかったというのもあるけど。

そしてジョブ6にしてきてとりあえず竜に乗る。ってゆーか、別に乗るだけならジョブ1から乗れるような気がしてきた。重量とか何も増えない上にASPD半減ですが。

で、重量ですが、STR1だとMAX3530ですが、そこからドラゴントレーニングだけで+1500の5030に。しかしこれでもSPP用の重い槍やアイスを持つと心許ないんですよ。そうなんですよ、STRどこまで上げるかも困りもの。

基本的には槍をメインにしつつ、両手剣も使うよタイプを継続するのですが、AGIは素100にしたいので他のステータスが逼迫してしまう。ただでさえATKが高めの両手剣だからあまり低STRなのもなぁ、と。物も持てないし。

DEXに関してはあまり上げなくてもいいかなぁ、という感触。そりゃあればあるだけいいのですが、上記の通りなので、41かなぁと。大体はコンセで何とかなる。

INTも上げたい。この間までやっていたイベントのマラソン中にエンチャントブレイドを辻で使って、対象の攻撃力がかなり上がっていたのは確認済みなので。とはいえ、以下略。30位かなぁ。

VITはHP15000位は確保したいので21かなぁ。スタン耐性的には心許ないことこの上ないんですが、装備で何とかなる時代になったのでこのくらいでも大体いいかなと。V鎧素敵すぎる。

LUKも確保したい。+9村正ができたというのもあるけど、いろいろなステータスが上がるから少なくとも低消費ポイントのあたりなら損することはないかなと。基本的には3の倍数で行きたいので21か。

STR 71
AGI 100
VIT 21
INT31
DEX41
LUK21
残り6ポイント
こうなりました。

理想は村正あたりのATK150あたりのもののSTRペナルティが無くなるSTR80が理想だったのですが、仕方ないということで。成長の伸びしろがあるというのはいいことだ、と言い聞かせる。ってゆーか、わりと無難なところになったようなならないような。

スキルに関しては、VITなRKとベースを同じくして、両手剣を考慮した感じに。基本はBB-SPP。槍修練を低めにしてBB-SPP-BDSという選択肢もあったけど、BDSは月光剣使えないからいいやと。BDS使用中って持ち替えできないんですよ。持ち替え不可という専用アイコンまで出やがる。ちくしょう。まぁそうなったのは随分昔のことですが。でもBDS1は取得。理由はポイントが余ったから。もしかするとハンドレッドスピアとか取りたくなるかもしれないじゃないすか。そうしたらRKのポイント1つ使って前提のBDS2にしようかと。まずないとは思いますけど。

そしてエンチャントブレイド5になるまでゲフェニア4で修行。最近ジョブ上げはここばっかりだな。

で、EB覚えて氷D2Fに行ってみた。装備は+9村正に風付与。防具系はASPD190をキープできる装備を基準に。濃縮サラマイン使用。コンチネンタルx2使えばサラマイン使わなくても良さそうなんだけど、クリティカル出したいからブローチオブカウンターx2に。ツルソバも食ってぎりぎり190。頭をヘルモーズキャップにすりゃ即いけるんですが、ライドワード帽にしたかったもので。なんせこれかぶってれば氷DくらいならHPもSPも全く困らないという。しかも付いてるカードがノッカーですよ。コモド北用に作られたライドワード帽ですが、コモ北もあえて行くようなこともなくなりそうですし、せめてどかって有効活用してやらないと、みたいな。鎧はアンフロ水鎧。正直即死するようなこともないので鎧は何でもいいとは思う。凍るとだるいのでアンフロ系かドルが一番無難ですが。

自己buffの、2HQ、オーラブレード、エンチャントブレイド、コンセントレーションを常時展開。ライドワード帽とかが無いと素INT31程度じゃ厳しそうな感触を感じつつ殴りまくり。

クリティカルは1800±100くらい。ROラトリオの試算だと2000越えもありそうなんだけど、実際は2000越えを見てないと思う。1900台後半は見ますけどぎりぎり2000に届かない的な。まぁEBはまだ調整中らしいですけど。これにブレスが付いて2000越えがちらほらとって感じ。エンチャントブレイドが切れると1400位のダメージに。コンセだけが切れると1500前後くらい。どっちも切れると1100位。とはいえ、ダメージのばらつきも相当なものなので大体そのくらい、ってことで。ちなみにMATKは45+63。

LK時代と比べるとエンチャントブレイド分が強くなった感じなんだけど、ジョブ補正的にステータスががた落ちしているのでわりとどっこいどっこいというか。STR+30ルーンを使えばさすがに逆転できそうなんですけどね。あ、でも武器壊れるんだっけか。そりゃちょっと厳しいな。三倍ダメージの時に0.2%で壊れるらしいんですが、手数の多い両手時にはこれでも結構な率です。間違いなく30分持たなそう。まぁまだルーン10なってないのでお預けです。しかし狩りコストはUPしてしまうのが痛し痒し。

でもまぁ割と楽しいです。クリティカルを楽しむなんて昔のROみたいですよ。最初に作ったAGI騎士もLUK15位で+1村正振るってたなぁ。呪われまくるので大抵はDC2HSでしたけど。ってか、村正の呪いってどこ行ったんだろう。これバグ? 仕様? バグって言われたら嫌だなぁ。困るなぁ。

次の目標はベースレベル100。となると・・・生体BBになるわけですが・・・。V鎧無しでVIT20の生体はちょっと怖いなぁ。いけるかなぁ。後で試してみよう・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

メカニックで精錬しまくりの巻

メカニックになったからにはまずは精錬ですよ。もうそれだけですよ。

まずは自身が使うかもしれないハートブレイカー。AGI LKが火山で拾ってきた5本。数は少ないが、成功率補正に期待・・・したら駄目でした。+5一本が残ったっきり。こりゃメカニックで自力狩りは行かなくなりそう。

そして村正。かなり以前にゼロスティしてたまっていたブツ。ステータスが変わってからはやってないんですけど。ステータスが合わないし。アークビショップになるときにまたDEX合わせようかな。ステしらないけど、ってそれはいいとして、精錬ですよ。目指すは当然+10ですよ。あたぼうですよ。儲けとか銭金の問題じゃねぇ! ブツの数は20本くらい。それなりに+7以上にはなるものの、さすがに+8が厳しく3本。そこから一本+9。残り全滅。+10ならず。無念。

こうなりゃ他のブツも色々精錬。メスとかバトルフックとか狭間で拾ったネメシスとか。ここら辺は何故か調子が良くてメス10本のうち、4つが+7に。しかし3つが+8に失敗。駄目駄目。ネメシスは2本中両方+7に。ハートブレイカーがこうなってくれていれば・・。バトルフックは何故か+9に。しかも10本中2本。うーむ、どうしよう、これ。ゴーレムC付けてGvGで使おうかな・・・。スタン効果が地味に良さそうだし・・・。攻撃力目的ならツインエッジの方が強いだろうし、あくまでサブウェポンになりそうだけど。現在の壊れない攻撃用武器は人2中1コーレム1のパイクだからそれよりはやや強く、代替品になりそう。でも今はグロリアス装備とかあるんだっけ。性能で言えばソレのがずっと上だろうなぁ。全然知らないけど。取得するのがすげー大変なんだっけ?

っていうか、バトルフックがリニューアル前のパイク的ポジションになりそうなんだよなぁ。スロット1でも+4でカード4毎付きのパイクより若干弱い位、+7だとバトルフックの最大ダメージがずっと上、でも最低ダメージはやや下、って感じで。装備が転生以降なのでそこら辺は使い回ししづらいけど、もはや高STRがカード多数刺して倍率ドン、って時代じゃないようで。とにかくある程度のSTRを確保したら高ATK武器を高精錬して味付け程度にカードを装着、って感じらしく。しかしどうしたものか。もう暫く情報集めてから処遇を決めよう。少なくとも弱くはないと思うんだけど。

で、他のブツも色々やったんですよ。で、できたものをまとめると、

+9村正
+9バトルフックx2
+7ネメシスx2
+7カウンターダガー
+7メス
+7ブラッディーイート
+5ハートブレイカー

省略したけど他にも、なんだっけ、アサクロ以上で装備できる+9だと特殊効果が出る何とかの爪、+9にならないかなぁ、とやったら+8で折れたのとか多数あるんですよ。使ったオリデオコンは300位。手持ちのもの全部使う勢い。その上まだ精錬する用に取っておいた武器があるという。まぁカッツバルゲルとかどうでもいいものですけどね。

現在、微妙にオリの市場価格が伸びてきているのでオリだけで12M位だけど、消費した武器は全部安物、と考えるとまぁ赤字ってことはなさそう。さすがメカニック武器精錬。まぁそんな売れる気はしませんけどね。ネメシスはあまり使う当てがないので売るけど他のものは普通に使いそう。

今回できた武器の中で一番嬉しいのが村正。そりゃ10になりたかったけど、9でも十分強そう。ってことでキャンプの料理全部食ってフル支援で氷D2Fへ。こりゃ楽しいぜー。1500越えのクリティカルがばんばんでる。がしかし、流石にOTMを使って2000越えのクリティカルを連打するWS/メカニック程の強力さはなさげ。っていうかOTMすげーなー。しかしルーンナイトになるればルーンパワーで越えられそうではある。まぁメカニックLv91に対してAGI LKはLv99ですけどね。でもLKは両手剣でもSPPが撃てて、ASPD190を維持したまま頭装備をライドワードにできたりするのでEXP効率で言えばLKが上っぽい。まぁLv100同士でどっちが強いかってなったらどっちがつえーのかはわからなし。そのうえメカニックは精錬しただけのハートブレイカーだし。

しかしパッシブもこれだけ強いと結構楽しいな。こうなるとギロチンクロスの弱さが光りまくる。パッシブ職といえばアサシン系列って感じなのになんであんな弱いんだろう。かなり話にならない位の差を感じまくり。錐の効果がよく出るアイスタイタンはギロチンクロスの方が速く処理できると思うけどメインディッシュのスノウアーに関してはいまいちですよ。大差って程の差もないと思いますけど。

あと、あれだ、カウンターダガー。安かったので買ってみたけど使う当ては無し。セージ作り直して殴りセージ作ろうかな。今ならルーンブレードの補助もしまくれるし。意外と楽しそうだ。

そうそう、無駄に光ってしまった騎士ですが、マラソンパワーで速攻LKに。剣士時代は商人に倣ってゲフェニア4F。バッシュ連打。最短でSPP取得して基礎体力作り。やったのはそこまでで、それはいいけど、SPPの仕様変更されたらとても困るのでBB取れるまではちょいちょいやっていこうかな。まったく、仕様変更うぜー。弱体化スパイラル反対。ってかメランコをGvGで使えなくするかSPPにかからなくすりゃ済む話じゃないか、と。まぁさっさとBB取得して次の引っ張り役キャラになって貰おう。

そんな感じリニューアル時代で遊んでいた先週でした。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

狩りまくりの巻

一生BSで過ごすと思われていたうちのBS90歳でしたが、サマーキャンペーンだか何かの間にBB騎士で生体2Fへ行き、BSを引っ張りまくってみました。お座り公平はアウドムラx2+教範25で20M位。そりゃ育ちまくりですよ。武器精錬がメカニックになると素敵らしいのでそれ目的ですよ。いつか精錬したい武器がすごいたまっていて困っていたんですよ。こうなりゃやるしかないんですよ。

生体は騎士でBBしまくり。それだけですよ。しかしマジDOPが多いと一気にHPが減るのでBB開始と同時からアイス食い始めですよ。そうしないと下手すりゃ一気に1万程度のHPが減ったりするんですよ。全く恐ろしい話ですよ。あと何となく金があったので買ってみた、頭下段装備のバブルガム。一定確率でスタンという効果ですが地味にいい感じで。うざいアコの減速とかマジの魔法を時折シャットダウン。ギャング付けても確殺とかあまり変わりそうにないっぽいから付けてましたが思ったよりよさげ。そんなBBしまくりで一気に転生ですよ。

そのうえ、RKでマラソンしまくって商人で使ってレベル70位に一気ですよ。インデュアが使えて足も速いペコ職ならマラソン1周70秒弱、30分で25周前後、即ち教範無しでもベース4M/h越えの稼ぎですよ。マラソンで得た石でEXPを貰うということがそのまま別キャラで使えるんですからそりゃもう育ちまくりですよ。

ベース70位の時点でジョブは40前後だと思ったのでここからは自力なんですが、噂の沈没船に行ってみました。パイレーツスケルトンが激うまとかなんとか。

だがしかし、早朝とかじゃないと大入り満員で。まぁ満員ってこたぁないけど、さっぱり稼げない。1.5M/h程度。そりゃ商人ごときでこんな効率、昔ならあり得なかった気もしますが、この程度じゃぬるい、ぬるすぎる! ってことで商人でジョブ稼ぐと言ったらゲフェニア4Fだろう、ということで行ってみた。

普通に考えれば無謀にも程があるんですが、イベントで全料理食いまくり、buffかけてもらえまくり、カートレボリューションが必中、ってことを考えると大丈夫なんですよ、きっと。ステータスはSTR80、VIT30、AGI40、DEX30くらいだったような。たしか。それでも料理食って支援付ければ余裕で90代くらいのステータスにはなるんですよ。たぶん。

装備はRKとかでタナに行くときと同等装備。さすが転生商人。マルデューク付き深淵兜、不死V鎧、アリスV盾、レイドV肩、そして不死鎧だと闇GXがあたるので目隠し系頭中段、アクセサリーは当然Wスイーツ。靴だけはバリアントのレベル制限が85と厳しいので+9ハイレベルブーツ。武器は+4別雲剣と+4エクスキャリバー。こうしてみると超豪華というほどでもないが、豪華装備だ。

実際やってみると慰める者と癒す者が鴨。一匹でも激うまなのに三匹くらいまでならHP3000弱でも十分いけるのでCR連打連打ですよ。勿論アイスも連打ですよ。ASPD依存でCRの連打速度が変わるのでAGIをちょっとは上げてたのが良い感じに。STRも別雲剣のSTRペナルティ解消が80位だと思うので十分だし。それでも癒しを倒すのには全SPでも足りないくらいなのはさすが商人。そういうちょっとSP足りない場合は餅でも食う。SP尽きたらキャンプに戻って宿。これの繰り返し。

イベントNPC活用で商人でも時給換算でジョブ5M/h程度は余裕で越えていたような。ジョブLv49でも天使一匹5%位のEXPが入っていたと思うのでそりゃ速攻ですよ。途中から戻るのが面倒で餅がある分はそのまま戦闘するようにしたりしていましたけど。こうなりゃもう本当に楽勝。リーフキャットでがんばっていた時代なんてはるか太古ですよ。あの時代はジョブ42位で力尽きてたのに余裕のジョブ50転職ですよ。

そんなことをしてりゃまさにあっという間にWSですよ。WSからはとにかくベースレベル上げ。となるとやっぱり生体なんですよ。最初WSでCRすりゃいいじゃん、と思っていたけどCRって属性倍率はかかるけど強制無属性なのね。そうなるとマジDOPが無理すぎることになって酷い目に遭うんですよ。っていうか死にました。ゆえにおとなしくお座りして騎士でBB。

とかやっていたら騎士が光ってしまった。さすが生体。素で30M/h越えは伊達じゃない。がしかし、今はWS上げ。騎士はあとで考える。光った恥ずかしい姿のままBBしまくり。なんせ三次職はベースレベル90以上が条件。

とかやってWSも90になった頃、今度はそれなりに戦闘力も付いてきたのでゲフェニア4Fで自力CR再び。商人時代とはひと味違うぜ!なんせマキシマイズパワーが素晴らしい。しかもSTR=AGI位のステ上げをしたのでばんばんですよ。キャンプでお祈りして75教範パワーがあった日にはジョブ30M/h近い稼ぎですよ。そりゃばりばりジョブもあがりまくりですよ。

結局ジョブ50位で三次職になりゃいいやと思っていたものが61に。ベースは91。こうなると十分それなりに強かったりもする。だがしかし、専用武器がない。斧とか火山で拾ったハートブレイカーくらいなもんで。しかし試しに+4ハートブレイカー持って氷D2Fに行ってみたら普通につえーでやんの。オーバートラストマックスがすげー。ASPD190にくわえ、2000越えのクリティカルがばんばんでやがる。特化武器持ったうちのギロチンクロスより遙かにつえー。なんだこりゃ。でもOTMって一回5000円なのね。つえーだけはあるけど。意外と楽しいな、WS。まぁつえーことはつえーけど、氷D2なんてEXPの稼ぎは5M/h程度で生体お座りに比べたら話にならないんですけどね。

だがしかしですよ、問題は武器精錬が第一なんですよ。どうせ基本的には露天とフィゲルのレースしかやらないんですから。ということでさくっと三次職、メカニックに。一生BSと思われていたのについにこの日が来るとは! っていうか、生体2でのお座り開始からここまでがたしか水曜日~週末。大抵行ってるGvGも出ずにやってました。そのおかげで精錬しまくれますよ。

こうなりゃ精錬祭ですよ。しかし長くなりそうなので次回に。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。