FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身代わりの護符買ってみたの巻

生命保険なんちゃらいうのが廃止になって身代わり護符なるものに置き換わったというのは覚えていたんですが存在を忘れておりました。しかし、思い出してしまって、あまつさえ買ってしまいました。750円也。

これは伊豆で箱を受け取って開封すると身代わり護符が10個出てきます。そのうえ倉庫に入れられます。ということは買ったアカウント内の複数キャラで分散して持つことも可能。重量1なので転生時は倉庫に入れなければならなさそう。ってゆーか、未転生のくせにこんなもん使うなんて贅沢すぎですけどね。

ってか、なんで買ったかというと、ジェネティックのEXP的にそろそろ死ぬと厳しいなぁと。いかにジョブ30M/h以上出せるとは言え、死ぬとやる気なくするだろうし、結構今でもやばい感じな時はちょいちょいあるわけですよ。行けると思ったモンハウが結構やばくてハエ脱出成功したら残りHPが32だったとか。一度や二度じゃないなり。MHP少ないざます。

あとETの、特にPT時だと大抵死んで終わりって感じなんですが、EXPがさっぱり稼げないETで死んだらしょんぼりだと。それでレアの一つでもでりゃいいんですが、今時のボスレアなんてカード以外そんなにないですから。そしてカードなんて出ないですから。という感じで護符なんぞを買ってみた次第ですよ。ジョブ40のデスペナは6Mなので15分もやればリカバリーできるとはいえ、やっぱだりーですし。まぁそんな死ぬつもりはないので下手したらROやめるまでいくつか残るかもしれませんが、心の余裕ってことで。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

な、なんだってーの巻

ジェネティックのゲフェニア30分狩りだけは毎日しておりましたが、何か、あれだそうですね、あれですよあれ。なんだっけ。ああソレ。

この間のパッチでつえースキルが軒並み使用禁止モードだとか。メランコとかオーバーブランドだとか修羅の何かだとか。

他のはどうでもいいんですが、問題はオーバーブランドが使えなくなったロイヤルガードですよ。RDとかはあまり興味がわいてなかったのでどうでもいいんですが、オーバーブランドは困る。あの破壊力でがはははと高笑いをしながら狩りをする予定だったのにこのザマですよ。多分、俺様がクルセ作ったからこその規制ですよ。この野郎。

つーか、くじで安かったからとばかりに5本のクレセントサイダーを買って+7にした俺様の投資をどうしてくれよう。さらにアルシェピース。どうしてくれよう。せめてオーバーブランドが強いまま帰ってくれればまたやる気にもなるんですが。もっともクルセ95で絶賛放置プレイ中。

そういやSpPに関しては何も変わらず。メランコ無し派としては何も変わらず。まぁ変わっても何してもこれといって使いどころないんですがね。でもGvGでは弱キャラが倒すとか追撃とかには使えると思いますけど。っていうか、昔からこの用途では割と使えていたし。昔よりは強いんだから使えないわけがない。ゴス貫通ってのもあるし。

ジェネティックに関しては何も変更されず。トルネードでライド帽が効かないとかカートスキルのHIT上昇効果が効かないとかのバグ込みで。そんなわけで相変わらずゲフェニア通いですよ。もう相も変わらず言いたいこともなくゲフェニアですよ。

ああ、言いたいことを思い出した。このスキル使用禁止令によりスキルリセット権が追加されたとか。しかし累積されないのでスキルリセットしてない人は一回損したことに。がっかり。まったく、FFでエリクサーが勿体ないとか言って結局最後まで使わずにクリアするようなもんですよ。こりゃまた似たようなことありそうだな。さっさとスキルリセットしようかな。

って、さくっとリセットできりゃ楽なんですけどね。だいぶ固まっては来ましたがまだ悩んでおります。狩りを考えたら範囲ADSなんでしょうけどねぇ。ヘルズプラントコースにいく予定ですよ。っていうか、範囲ADS狩り=ブラゴレかカブトムシだと思うんですが、どっちもいまいち行く気がないというか。GvGも考慮するとヘルズプラントかなーと。

しかしレベルあがらねぇです。ゲフェニアなのでベースはともかく、ジョブが果てしない。40-41の600Mってーのは伊達じゃない。今限定のカボチャなんて何万個使ったか分かりませんよ。ハロウィンイベント開始してからなら10万個は軽く使ってる。それでまだジョブ35%程度ですよ。もうだりーのなんの。

ちなみにゲフェニアでは常時着用しているカボチャ頭+スマイルでのカボチャパイドロップは・・・400個ほど増えました。大体30分で10個程拾う感じですが・・・うーむ・・・。全然ですね。今年はパイの作成が無いようでがっかりですよ。高レベルだと%回復のパイが素敵になるんですが、そこら辺ガンホーも見逃さないようで。さっそく抽選の景品になってたりしてましたね。なんだそりゃですね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネティックのレベルあがたの巻

ジェネティックがベースレベル101、ジョブレベル40になりました。

現在のステータスは
STR 90
AGI 1
INT 90
VIT 41
DEX 46
LUK 1
となっております。現在HPが標準装備というか、HPブースト系ではバリアント+SBP&QPRセットでやっと10000越えたのでVITはひとまずこれでいいとして、DEX強化モードです。

ブラッドサッカーとってみました。

吸血植物も作ってみた。材料は食人植物の根x10が1セット。シンプルレシピ。

製造時の支援込みステータス
ジョブレベル 40
INT 90+30
DEX 46+26
LUK 1+47

一度の製造でできるのは全部4個。48回しかやってないけど、それでも4個の壁を越えられないんじゃ全然全くなっちょらんのでしょうね。まったく製造型じゃないと4個以上作るのは無理そうですね。ちぇ。

ブラッドサッカーは地面に植えるもんだと思ったらそうじゃなかったんですね。敵を指定して種を植え付ける感じみたいです。ダメージはたいしたことありません。INT103のLv3で603ダメージ。「200 + SLv*100 + INT」ってことらしいです。これが1秒に1度発生する感じ。ちゃんと計ってなかった。持続時間はスキルレベル依存でLv1で20秒。Lv1毎に+2秒。吸い取るHPは120。関係ないと思うけど死鎧で試しました。吸収量がダメージからの割合で決まるのかどうかは知りません。ってかダメージのまま吸い取るわけじゃないのね。使ってみないとわからんもんですね。

ちなみに遠距離指定です。射程は12。多分。詠唱ありで詠唱時間はわりと短め。多分基本詠唱時間1秒とか? 低DEXでもそれほどストレスはありません。ただ、この射程内じゃないと効果が出ないようです。だからボスに種を植えて逃げて死ぬのを待つ的なやり方はできなそう。っていうかROの仕様としてそれはできないのかな。あ、サークルトレインすれば可能かも。アトロスくらいしかできそうなのいませんけど。と思ったけど秒間ダメージ600やMAXでも800とかでどうなるものかって感じもしますが。普通に逃げADSして方がマシですね。

AGI型なら通常の狩りでも使えるかもしれません。でもなぁしかしなぁ、敵一匹にわざわざ金かけてこれを使うかったらあんまり良い方法でない気がするなぁ。HP回復したいなら回復アイテム食ってろって感じだし、ダメージ目的にはちょっと弱い。回復にしてもこの程度の吸収量じゃ頼り切るわけにもいかず。一匹ごとに使ってたら間違いなく散財狩りの部類になるんじゃないかと。それゆえ、あまり狩りじゃ使い物にならないなぁという印象。AGI1だからそう思うのかもしれませんが。散財って程高いもんじゃないですけどね。それでも1個あたり1000z位になっちゃうのでやっぱりアイス食ってろレベル。

タナにいる天使共に使ってみたらたしかちゃんと有効でした。よってボスにも使えるはず。多分。かなり沸きが良かったのでちゃんと見てる余裕がなかったという。やっぱり多分使えるということで。使えたところであまり意味もないですけど。24秒待って14472ダメージですよ。何それレベルですよ。

じゃどこで使うかとなると、多分一番有効に使えるのはGvGじゃないかなと。持続ダメージによる詠唱妨害とヒットストップ。ダメージに関してはHP回復はしないって人には嫌がらせにもなりますが、基本的に空気レベルですね。仮に秒間1000ダメージでも割とどうでもいいんですから。黙って立ってるとそりゃ気にもなりますが、交戦中なら何かで減ったんだろうと気がつかないレベル。とはいえ、この感覚はLK/RKばかりでGvGに出てたからなんでしょうけど。後衛の低HPなら多少は痛そうかもしれない。となると、狙うは後衛魔法職。これが一番いい感じの使い方なんじゃないかなと推測。

っても最近全くGvGやってないですけどね。しかしジェネティックで出たくなってきた。だがしかし、スキルリセットはせざるを得ない。ところがしかし、理想の構成にするにはまだレベルが足りない。ヘルズプラント/マンドラゴラルートに進むとして、2足りない。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/gnt.html?10JbGAAkuSbnrFqnaeGFqSqnA2lb1bG
細部はまだ決めてませんが、大体こんな感じで行こうかなと。

クリエイタースキルもそれほど煮詰まってない。でもホムとPPを一切無くすのも手じゃないかなと。ホムは99なってるから育てることもないし、そもそも使うことも無いし、無くてもいいかと。そうなるとPPもいらない。PPってまず使わないんですよね、俺様ちゃん。問題はフルコートのレベルと茸錬金、LPのレベルの関係となります。茸錬金は製造予定クリエにまかせてこっちはまぁいいか。となるとフルコート。5にするとどうしてもLPが9になりそう。Lv66転職で十分だろうと思ってたけどやっぱりレベルは高ければ高いほどいいなぁ。せめて67で転職していれば、と思ったところで仕方ないし、困った困った。LPはゲフェニアのモンハウを考えると下げたくないんですけどね。となるとフルコート4。いやこれで別に困りもしないと思うんですけど。むしろ3でいいくらい。どうせボスくらいでしか使わないし、GvGじゃ6分もありゃ死ぬだろうし、そもそもコートの有無も関係無く脱がされるし。使うこともそんなないかな。ケミカルプラントにしてもジェネでヘルズプラントを取らなければいらないんだよなぁ。そう考えるとファイヤーエクスパンションの方に行くの楽だなぁ。

ついでにもう1案のファイヤーエクスパンションの方。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/gnt.html?10JbGAAxrF1rFqBdsGSqSqntA3kFbG

クリエ時代にプラントを覚える必要がないのでポイントに結構な余裕があるようなないような。っていうか、ホム関係とPPを両立できていないのでそこを考える必要があるようなどうせホム使わないからどうでもいいような。

ジェネ時代のスキルはLv44にならないとどこかに歪みが生じる。そしてLv40-44までの必要EXPが2700M。はてしねーざます。現状で30M/hで2時間毎日やったとしても44になるのは1ヶ月半後ですよ。鬼畜過ぎるわー。飽きなければいつかは上がるだろうけどさー。数字見ると目眩するざます。

どっちの構成にしてもSPファーマシー10じゃないと何かと困るのでカートブーストを3で妥協したほうがいいのかも。特に植物系にいくならSPファーマシー必須とも言えるし。範囲ADS行くならサラマインの作り置きくらいでいいと思うけど。剣修練はちょっと削れない。何故ならば現状で監視する者に対するHITがやっと確保できたところで、剣修練3にするとHITが5足りなくなってしまう。でもガラナチョコでまかなえるか。うーむ、迷う。何にしろ、まだソロでの稼ぎ口を確保する為に攻撃スキルは削れない。

カートキャノンは現状ではPT限定スキル。一度ゲフェニアでホムに抱えさせてカートキャノンって人も見ましたが、そういう使い方もできるってだけで稼げるかと言ったらまぁ全然でしょう。多分。さらにPTスキルと言っても攻撃力自体はたいしたことがないので火力ともなれず、一番使えるのがETの30階以下くらいでしょうか。そう考えるといらないっちゃいらないんですけどね。GvG出てないので推測ですが、主に状態異常ばらまき用にいいような気はします。ADSがストレートパンチならジャブに相当。まぁROなんて突き詰めれば全部ストレートパンチ撃ってろって話になりかねないんですけどね。お金持ちじゃないとそうもいかんのでノーコスト攻撃手段も欲しいなぁと。

で、プラントと範囲ADSコースのどっちにしようかなぁ、と思っているんですが、今のところ、ヘルズプラントコースにいこうかなぁ、と思っております。GvG的に。STR=INTというステータス的には範囲ADSこそが取るべきスキルな気もしますが、植物植えたいなぁと。無駄に生やしたい。ハウリングオブマンドラゴラも決まれば強そうだし。でもLv1じゃ心許ないのかな。確率と範囲的に。いかにLv1が連打可能とはいえ、連打するほどの鉢植えを確保するのも大変だし。そこら辺はまだジョブレベルが完成するまではあれこれスキル調整をせざるをえなそうだ。

一応、今全くやってないGvGに行く当てができたような気がするし第一案を基軸にしようかなと。でもきっと第二案の範囲ADSの方がきっと色々楽。楽だけど火炎瓶をほいほい投げる甲斐性もないので結局ほとんど使われない気もしている。それ言ったら植物だって似たようなもんなんですけどね。

しかしそうなるとプラントボトル製造にクリエイターの方もステリセットもちゃんと考えねば。考えねばっていうか、DEX=LUKに余りINTにすりゃいいんですけど、Lv95なのでDEX,LUKが91に残りINT40とかそこら辺を基軸に±とか。マリコンだとLUK99とかにするのが普通なんだっけ?なんだっけ?まぁここら辺あげときゃ適当で良かろう。

と、随分前からなにゆえこんだけすぐにリセットせずに引っ張っているかというとリセットすると斧修練がなくなり間違いなく攻撃力が落ちるから引っ張れるだけ引っ張ろうとしておるのでございます。

おけ、わかった、保留。少なくとも来週までは完全保留。最近なんでも保留してるけど。保留。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

久しぶりに深淵Cの巻

タイトルで結論シリーズです。

しかし、大変久しぶりですよ。深淵C。あれそんなでもないかな。数ヶ月ぶりか。さらにその前となると数年ぶりとなるはずなんだけど。ゲフェニアソロでは二枚目。だが何となく気まぐれで行ってみたLKで出したはず。倒せてるようで数自体はこなせてないんでしょうねぇ。

レベルに関してはまだ100/39。ベースもジョブもさっぱり増えている気がしない。現在85%/50%なんですがなかなかどうして。ジョブ42まではごり押しで上げたいんですけどねぇ。っていうか、以前もそんな感じでレベルあがんねぇあがんねぇ言ってジョブ34まではがんばるとか言ってたりしてるんですから、飽きずにやればそのうち上がるのは確かなんでしょうけどね。

しかしいよいよ本当にきつくなってまいりました。ジョブ40になるのって547Mですよ。101になるベースが377Mだってーのに。本当に大変ですね。

これでゲフェニアにお座りポイントがあれば素敵なんですけどねぇ。ハイプリとか上がるあてもないキャラも上げられるんだけどなぁ。クルセイダーも。もはや単体素殴りが面倒すぎて中々やる気にならんのですよ。生体2お座りのせいで95にしてジョブ38ですよ。それでも二次職なんてどうとでもなるんだけど、パラディン時代がどう考えても地獄。槍つんつんしか脳がないなんて。転生二次はとにかくジョブさえ上がればどうでもいいというのにそれじゃきついですよ。

素殴りでもうまいマップとかさっさとできねぇかなぁ。

っていうか、深淵Cをどうしよう。一応数ヶ月前に出した物もまだあるので2枚あるんですが。どうしたもんかな。当初はRK用武器にしようかなと思っていたんですが、RKでボス武器作ってもどうしたもんかなってところもあるんですよね。さらに+7別雲剣があるもんだから絶対必要ってこともなくて。ADSも別雲剣でいいし、あえて作るならアチャスケだろうし。むむむ。

売ってしまってもいいんだけど、深淵武器を何か作りたいという感じもするし、いつかあるであろう大規模修正とか新武器とか新マップ用に何かいいところがあった場合用に確保しときたいとか。

うーむ、保留! まぁコレと言って必要なものとかないし! 死蔵!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

剣修練とカート改造のHITについての巻

剣修練とカート改造スキルのHIT周りを確認してまいりました。てきとーに。

これらのスキルはステータス上ではHIT上昇が表示されませんが、剣修練でHIT+15されているようです。

実際、表示HIT351で要求HIT366の彷徨う者に必中となりました。剣修練に関してはちゃんと実装されているようです。

ここからホークアイを外して実HIT356(表示341)だとミスが出ます。体感的にも10%くらいミス。さらにカートトルネードでもミスが出ます。そのうえ、カートキャノンでもミスを確認。

つまり、カート改造のオプション効果、カートスキル時のHIT+20は未実装ということでよさそうです。

ちなみに剣修練は片手剣の他に短剣でも有効っぽい。まぁ短剣のサイズ補正が糞で、大型なら最終ダメージが半減とかされて酷すぎるゆえに滅多なことじゃ使うこともないと思いますけどね。元のATKも大抵低いし。GvGでのメイルブレイカー&ソードブレイカーくらいですかね。

しかし、前々からカート改造のカートスキル使用時命中率UPが未実装じゃないかと思ってはいましたが、見事に未実装でございました。

どうせ普通はトルネードとキャノンしかしないんだから命中率+20されるだけで随分ありがたいんだけどなぁ。ホークアイ外しても必中になるのに。現状じゃホークアイ付けてガラナキャンディーでやっと必中という。ガラナ無しじゃ3足りねぇ! おい重力さっさと直せ!

最近しつこい書き方ばっかりなので今日はあっさり。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

俺用ジェネティックまとめの巻

クリエイターとジェネティック、同系列の2キャラがいるわけですが、これをどうするか、大問題で結局スキル・ステリセットもせずにおります。当初はさくっと戦闘用と製造用にリセットする予定でしたが、延期に次ぐ延期です。

原因はひとえにリニューアル後が安定せず色々修正が入る可能性が高いことですよ。これによって戦闘キャラと製造キャラが入れ替わる可能性すらはらんでおります。

現状でジェネティックはベース100ジョブ39となりそれなりに熟成した感があるのでそのまま製造やっても個人用としては十分でしょう。ただし一次職時代を40転職でしてしまったので荷物増量/OC/DC10にできない。せめて42転職にしておけばよかった。まじで。クリエイター時代は66で転職。まさに妥協の人生。だが前人未踏の三次キャラに果敢に挑んだパイオニア。

クリエイターの方は95/66。まだ戦闘ステのままなので、心がくじけなければゲフェニアCRでいつかはジョブ70転職にもいける。一応20M/h位は出ると思うし。大変だけど。でもまぁなんせこっちは一次職50転職で荷物増量/OC/DCも10。未来ある転生二次でここまでは完璧に育成されてきている状態。製造だけで放置するにはちょっと勿体ない。

そこで想定されるケースと対策を考えてみた。

・ジェネティックの製造成功率がクリエイター70と同等になった場合
公式にはそんな修正予定にもないんですけどね。メカニックの武器精錬みたく製造に関しても転生二次より三次職ってことになったらそりゃもう大変革ですよ。このケースは現状製薬やってる方が戦闘を、戦闘やっている方が製薬にした方が良いため、レベル上げが大変だけど最終的にはベストケース。ただ、予定にない。これが致命的。でもそうなって欲しいんだけどなぁ。無理すかねぇ。

・仕様の全てが現状維持
このケースは今、即、now、ステータス・スキルリセットする的な。キャラのタイプも変えずこのまま。メリットは楽。そして今戦闘してるジェネティックがカートブーストでお買い物に行けるようになる。スキルリセットしたらDC取るぞ。メマーなんていらんかった! 問題はクリエイターの貴重なステータスリセット権を消費して製薬ステに変えなければならない為、いつか最初のケースになった場合とか自力LV上げが困難。お座り限定に。

主にこの2パターンでどうしようか、ってことなんですが、まぁ予定にもない修正を期待してもなぁとは思います。ただ、製薬の成功率を最低4個補償やめて変える的なことを言ってたりもするのでどうなることか。個人的にここら辺の大規模修正があるとすれば12月か2-3月くらいと睨んでおります。根拠などない! それから永遠にこない可能性もある! 商人系列をメインキャラに据えてる人なんて少数派ですから。おかげでライドワード帽がカートトルネード時に回復しないというバグはきっと永遠にこのままなんじゃないですかね。

さて、どうしましょうかねぇ。

戦闘ジェネティックのスキルに関しても結構困ってる。範囲ADSことファイヤーエクスパンションにいくかヘルズプラントにいくか、もしくはトゲ実が何とかなるのであればクレイジーウィードに行くか。さらにカートキャノンを捨てるか否か。剣修練を妥協するか。

ついでなので、暫くジェネティックやってみて思ったところを。

ステータスに関して。ジェネティックのスキルを鑑みるに、素直に考えるとSTRとINTが重要。ただしINTにとんがる方向もなきにしもあらず。ただしその場合はクリエ時代のADS特化型みたいな使い勝手になりそう。通常攻撃はヘルズプラントくらいしか頼る物が無い。レベル上げとかの雑魚狩りにそんなもんいちいち使ってられないのでINTにとんがりすぎるとソロは生体3狩り限定とかなりそう。ただ製造キャラとしてはソレしか道がないので逆に言えばそれはそれで何とかなるとも言えるかなと。

そして補助ステータスにDEX、防御ステにVIT。AGIでもいいんだけど、STRとINTにポイントを注ぎ込むと高レベルにならないとまとまった量をAGIに振ることができない。よって多少なりとも振っておけば有効なVIT。なんせ低HP。本当に低い。VIT振らなきゃLv100でも素のHPなんて7500かそこらですよ。

多分、ずっとケミ、クリエをメインキャラにしてきた人はAGI-STR型が多いんじゃないかなという気はする。するけど、単体攻撃は鬼門なのも相変わらずで、純粋に高レベルを目指したいならSTR=INTくらいのキャラがベストだと思う。多分。素殴り単体攻撃はWSやメカニックの十八番であってケミ系列はそういう方向性じゃなさそう。つーか、素殴りに関してはBS系が圧倒的すぎる。あんなのルーン使いまくりのRKでもかないませんよ。

おまけ的にですが、STR=INTだとADSも以前くらいの威力は出ます。若干弱めな感じだしダメージばらつきまくりだし、使いにくいことは否めませんが、強いは強いです。あ、勿論相手のVITが高ければってことですけどね。軒並み柔らかくなっているので全体的には以前ほど威力でませんが、必中ってのが何より心強い。

さらにSTR=INTタイプはレベル上げがしやすい。特にジョブレベル、というか、ゲフェニア4。同マップで効率的に負けてるかなと思う職はシャドーチェイサーかレンジャーくらいです。レンジャーは装備的にもろいというか、V鎧のスタン耐性の恩恵に預かれないので多分レンジャーと同等くらいは行くんじゃないかとは思います。あ、傍目から見ての想像だけで言ってますよ。ちなみに人がそれほど多くない時間帯ということで言えばジョブ35M/h位です。ただし、宿狩りですけどね。SP回復がだるいのなんの。スキル攻撃しかできないからSPが尽きたらそりゃもうただのでくの坊ですよ。そして宿狩りとなるとゲフェニアに出入りしまくるわけで、ランダムワープの具合にも影響されるし効率的な不安定要素はてんこ盛りなんですけどね。でも大体そのくらいの稼ぎはでます。

と、自分がSTR=INT型だからこんなにプッシュしてるという感じがしなくもないですが、STR=INT型はとにかく別雲剣を手に入れるべき。+4でもなんでもいいから。間違いなくメインウェポンになります。ボスにADSする時も有効ですよ。ついでにエクスカリバーがあれば文句なし。深淵ばっかりいるケースもちょいちょいあるのでカード狙いであればそういうところもつぶせる。ただし効率は落ちるのでレベル上げだけを考慮するなら別雲剣一本でよし。

防具は闇ヴァルキリーアーマー。これ絶対。ゲフェニアでこれ以上の装備はなかろうと。あるとないとじゃそりゃもう雲泥の差どころじゃない差がありますよ。盾はアリス盾とホドレムリン盾があると良し。アリス盾で深淵のBDS食らうと痛いぜー。別雲剣も一般mobからのダメージ+10%っていうペナルティー付いてるし1.5倍ですよ。5000位減るような。VIT20時代はよく死んでました。ただトルネードにノックバックがあるのでこれさえ当てていればBDSを食らうってことはほとんどありません。全然ないのかも。

何か単にSTR=INT型を広めよう的な内容になって来たので話を戻そう。

スキルに関して。

カートトルネードに関しては2でいいです。まじで。1でもいいです。ノックバックする敵を相手にするなら3はあれば便利かも、という気はしますが、それでも敵の足が遅いとそれでもタイミング取らないとだめだし、むしろLv2でタイミング計ってお手玉のようにすると被弾せずに倒せたりもすることを考えるとやっぱり1か2かなと。威力自体も大差ないから1、いやソロのメイン攻撃だから2にしてもバチは当たらない・・・。どうしよう。

ディレイは多分Lv1とLv2ではモーション内で多分0.5秒以下、Lv3で1秒、Lv4で1.5秒、Lv5で2秒に感じます。多分Lv1がディレイ無しでLv2が0.5秒なのかもしれない。

ついでなのでASPDが関係あるのかどうか実験してみた。ヘルモーズキャップにWコンチとASPDをできるだけ上げてASPD177の素手トルネードLv1。それからドゥームスレイヤーのASPD-40%でのASPD131でのトルネードLv1。Fキー押しっぱなし連打。

ASPD131のトルネードは明らかに遅い。これは間違いない。しかし、ASPD131ってのは普通ならない。

そこでいつもゲフェニアに行っているASPD154と177で比べてみると、うーむ、違うような違わないような。わかんねーでげすよ。何となく遅いともっさり感があるようなないような。低ASPDで遅くなる以上、高ASPDで速くなるんでしょうが、モーションで相殺されてしまっていまいちわからんのですよ。

というか、トルネードLv5まで上げてみたんですよ。そしてスリーパー狩りしてみたんですが、普通にLv2の二確安定。し特化ではないとはいえ、スケワカ1紅エッジじゃ一確なんて無理そう。試しに計算してみたところ、+7特化紅でも一確には遠く及ばず。そりゃたしかにLv1だと4000、Lv5だと6000位って印象があってレベルが高いほど強いのは間違いないんですけどね。雑魚を乱獲するのはスリーパーあたりが下限だろうからここで無理なら他で使うことなんてちょっと思いつかないってもんで。

Lv1と2のどっちにするかはスキルポイントの都合とどれくらいソロ狩りするかで決まりそう。3以降は贅沢品。AGIを上げてる近接戦闘ジェネティックなら素殴りの合間にLv5という使い方もあると思いますけどね。スキルレベルで消費SP変わらないので。

カートキャノンに関してはスキルそのものが贅沢品の部類。ただし、STRを上げないタイプが後ろから撃つなら取らざるを得ないのかも。それでもSTR上げてないと弱いですけどね。説明文からするとINT上げてりゃおっけー的に見えますが罠です。取るなら5。それ以外なら共闘用に1を取るか0。レベルで範囲が違うので。7x7っても実際使ってみると結構狭く感じたりする。多分サンクの効果範囲がそんくらいじゃないですかね。

しかし、PTでよく遊びにいってちゃんと後衛としてやれるならかなり有用。そうなんですよ、ジェネティックって後衛なんですよ。HP見たらわかるだろ! 前衛させるな! タナで釣りとか毎回ソロのゲフェニアみたいな有様じゃねぇか! 捕まったら動けないし仕方ないのでトルネードですがまんまゲフェニアみたいじゃないか! それでも何とかやれるのは装備が前衛だからなんですが、HPは本当に心許ないのでできる限り後ろにいたいんですけどね。

それからDEX上げてないと詠唱長くてだるいです。基本詠唱2秒? そんななのでDEX40やブレス付きやらの程度じゃだりーのなんの。

威力的にはSTR=INTだとカートトルネードとほぼ同等くらい。だが詠唱が長い、妨害されるということを考えると瞬間火力としてはだいぶおちる。がしかし、ノックバックがなく、いろいろな武器の効果が乗ったりするので素直で使いやすいスキルとも言える。

キャノンは基本的にはPT用。そして製造キャラの救済とか暇つぶし用とかそんな感じのものかも。

剣修練はDEXが40台と低いからなかなか外せない。攻撃力的にもパッシブで上昇するし。ただ、無ければないでどうにでもなりそうなのが困るところで。個人的にはできる限り取りたいんですけどねぇ。優先順位はそれほど高くないのが現実。

カートブーストはもう5。速度は多分3と同じか微妙に速くなってるかというその程度の差ですが、わかりゃしませんて。何となく速いかもしれないなぁ程度。でも5。攻撃力も上がりますよ。というか、ブーストになれすぎてしまったせいで他のキャラをやるのがだるい。まじだるい。遅すぎてやってらんない。

ミックスクッキングはいらない。材料が無理。効果時間短すぎ。結局コスト高すぎて常用無理。金儲け的にも微妙。よっていらない。ドロップが改善されたりしたら無いことも無いとは思うんですけどね。1つ1000z以下のコストなら使う。

以前、ジェネティックをやり始めの頃、似たようなことを書きましたが、また書いてみた。多分認識にそれほどの差はないですね。わざわざ書く意味も無かったですね!

問題はスキルツリーの深い奴を一切無視しているからどうしていいやら。そろそろ使用感とか細かいところをだらだらブログってる人もいるとは思うんだけど探せない。個人的に一番気になるのが範囲ADSを使った場合に前提のデモニックファイアが消滅するのか否か。消えないならADS投げまくれるけど消えるならつかえねーなーみたいな。

そんなザマだったら植物植えてわにわに噛ませたいんだけど、植物使うかって言ったら正直ないきもするんだよなぁ。どうなんだろうなぁ。でも植えたいなぁ。楽しそうだなぁ。そうなんすよね、RKよりスキルが楽しげでいいんですよね。おかげでジェネティックばっかですよ。

で、何を書きたかったのかよくわからなくなってきたので丸投げ終了。リセットとかもせず暫く様子見!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

かぼちゃ祭の巻

ハロウィンイベントらしいです。

あ、ほとんど糞の役にも立たない愚痴です。読む価値はいつもにも増して無いです。

とりあえず的にクエスト案内所を見ながら初期クエスト完了。カボチャ頭をかぶって完璧。

だがしかし、今年はカボチャパイの販売がないっぽいです。代わりにカボチャ頭だけで1、スマイルマスクで3%(らしい)、ってか個人的には2%くらいじゃね?と思う程度のパイドロップで集めるしかない。地獄ですよ。馬鹿野郎。今日日は装備でも回復でも%で増える物こそ重要だというのに出し渋りとな。むしろだからこその出し渋りなんでしょうけどね。しゃらくせぇ。まぢで。去年作り貯めしたものがまだ18000程あるので差し迫ってピンチってことはないし、そもそもそんなに使いもしないんだけど、このやり方はむかつく。うぜー。

パイは仕方ないにしても、カボチャ頭をかぶっているとカボチャの回復量が半端無い。うちのジェネティックでカボチャ1個が817回復。これはWスノウアーアイスまではいかないものの、それに匹敵する回復量。軽いことを考えると大変有用です。

ってか、もうすっかりジェネティックがメインキャラ状態になってますよ。だってRKはレベル上がっても新しいスキルとってもSpPとBBが主体で何も変わることがないし、イグニッションブレイクは取りたい気持ちはあれど、結局BB狩りの底上げ的存在だし、つまらんのですもん。AGI RKはまだそんな飽きてはないんですが、ASPD193が達成されたことによりもう完全目標達成的な。あとはレベル上がってステが増えてその分だけ強くなるだけの人生ですよ。もう先が見えてますよ。むしろ見えないか。天文学的なEXPを稼がなきゃならないんだから。

つーか、RKって強いか? 正直なところ、メランコSpP以外、強いと感じたことがないです。そしてそれも修正予定ときてるのに。そりゃHPが多く基本的な攻撃ができるから万能キャラ的なところはありますが、器用貧乏で突出したところがない。なんつってもスキルが貧相すぎる。メイン攻撃手段が未だに、そしてこれからもBB/BDSという騎士時代のスキルってどういうことかと。ちなみにリニューアル前はピアースとBBですね。SpPなんて一部好事家くらいしか積極的に使ってませんでしたよ。私はわりと重用していましたけど、強いと思って使っていたわけでなくがんばって何とかすれば低レベルSpPで一確できないこともないというカヴァク=イカルスみたいなのを狩るのに便利だっただけで。

BBは確かに強い。というか強かった。しかし、致命的とも言えるデメリットが。たくさんの敵に打ち込んでも最大10HITまでしか当たらない、いかんともし難いガーターゾーンの存在、使用時のDEF低下、広範囲攻撃に見えて実は3x3のランダム連鎖ヒット(射程2以上の敵に当てるのは厄介)、こんな面倒な仕様ですよ。以前なら他とのバランス的にこれで良かったんですが、新スキル目白押しの昨今、もはや強スキルの部類では無くなった。もちろん、使えないわけじゃないけど、新しく登場した他職の近接範囲攻撃と比べると頭一つ二つ劣る位置になってしまった。それでも武器依存なし、2HITというメリットはあるので使いどころはなくなるってことは無いとは思いますけど。

そう考えるとダメージ的には劣る物の、一確狩りとかわりとどうでも良くなった世の中なので、BDSの方が使い勝手がいいかもしれない。一応メランコで威力上昇するし。消費SPも少なく、それなりの威力。そもそもBB一確ってのがまず無かったんですけどね。BDSの"穴"がどうなってるのか分かりませんが、もし無いのであれば今時はBBよりBDSの方がいいような気がします。が、BDSは武器縛りがネックなのもまた確か。そこら辺は熟考するしかない。私もどうしたもんかと思い中です。

むしろ過去の流れ的な進化形態のRKより、ドラゴンブレス型とかのRKの方が楽しいかもしれないと思わなくもない。ドラゴンブレス型だとINTも上げるだろうからストームブラストも強いぞ! きっと! 一発10kz以上で20発しか撃てないことなんて気にするな!

ストームブラストはともかく、BD型は高INT高VITで沈黙しないし凍結しないし毒もないし、必中だしで以外と楽しいかもしれないと思わなくもない。剣士~RKで唯一の必中攻撃ですよ。多分。GvGじゃバグのせいもあって強いらしく、修正予定とからしいですが。威力もまぁそこそこ。最近実装されたスカラバ方面でもしかするといいかもしれないぞ。どう考えてもカーサにメランコSPPしてろって言われそうな効率だとは思うんですけどね。あとSP回復的にウンゴリ頭必須になりそう。想像で言ってますけど。でも今思うRKの中では一番面白そうではあります。が、数時間で飽きそうな気もしないでもないです。でも狩り場はものすごく限られそう。本気で稼ぐとしたら本当にスカラバ方面しかなさそうな気がするんですがどんなもんでしょうか。

何か世間の意見を聞くとRKやRGはすげー強くてずるい的な風潮がありますが、少なくともRKは特段強くはないですよ。本当ですよ。VIT型とAGI型の二種類のRKがいて、装備はボスC神器以外ならそれなりにある俺様が言うんですから本当ですって。メランコSpPだけがGvGとカーサで特別有効なだけです。まじで。そしてメランコが無ければたいしたことないです。SpP一発30k出て強すぎって印象もありますが、詠唱+ディレイ込みで5秒に一回撃って30kですよ。たいしたことないですよ。

実際、間違いなくメランコ無しでゲフェニアに来てSpPしてるRKよりうちのジェネティックの方がEXPの稼ぎは上ですよ。それも圧倒的に。RK/LK連中を傍目に見て、あんなだりーことよくやるなぁと思って見てますよ。RKでSpPしててだるかったですもん。だからと言って一般的な装備のRK/LKのソロ1PC狩りジョブ稼ぎではこれがベストに近い状態だったりしますからね。多分SQで槍つんつんしてるパラとそんな大差ないんじゃないですかね。まじで。結局は所詮単体攻撃スキルなんですよ。

思うに、SpP+メランコでカーサ狩りってのが奇跡的な組み合わせなんですよ。仮にこの中の一つでもかけたらRKなんてジェネティックよりEXP効率出せないかもしれません・・・さすがにそこまでではないかもしれない。RKであれこれがんばってないから他に稼ぐ方法はあるのかもしれないのでなんともです。

でも個人的にはそのくらい、RK大して強くねーしスキル面白くねーなーと思うくらいのところには来てます。おかげでASPD193を楽しむことと、生体2お座りのEXP稼ぎにBBかますだけのキャラになってます。RKなんてもはやコンセでインデュア無限使用可能ってことしか他職に対するメリットが思いつきません。

そりゃ下には下がいてAGIにとんがったギロチンクロスなんて最下層の部類ですが、もういないも同然ですよ。水子ですよ。長いこと狩りしてません。やっと開拓したピンギキュラ一確狩りも配置変更&HP増加で無いものになったし。本当にリニューアル後ってバランス悪いですね。

対して同じ剣士系だったRGの強いこと強いこと。あの破壊力はまじ憧れる。オーバーブランド半端ねぇ。ピンポイントアタックは必中ときてる。まさに騎士の正当進化形。くわえてあの防御力。まさに鉄壁。まぁ実際やってみたら何かめんどくせーなー的なことは多々あろうけど、RGに関しては本当に強いな-と思う今日この頃。スキルに隙がない。何とかがんばってクルセからRGまで持って行きたいんですけどねぇ。

なんかRKのダメっぷりを語るモードになってしまったので話を戻そう。

件のかぼちゃですが、頭装備がカボチャ頭に限られるので、ライド帽じゃないとダメとか、沈黙対策しないとダメとか、だと恩恵にあずかれなさそう。その点うちのジェネティックはINT計100越えで沈黙もせず、カートトルネードがライド帽で回復もせず、何でもいい状態なので恩恵にあずかりまくりです。なんせどこでも大抵ローレベル漆黒リボンという超汎用すぎて普通は使わない装備を常用してましたから。

でもカボチャですよ。ゲフェニアのモンハウにも突っ込めますよ。一個12z?11?忘れたけどそのくらいで817回復して標準的なゲフェニア装備で600以上持てますよ。そりゃもうカボチャ無双ですよ。

ここまで安いとフルでカボチャ食いまくり狩り場なんてのを発掘したいところですが、思いつかなかった。まず生体3を考えましたが、どう考えても即死スキルがありすぎる。こちとらHP10kもねぇんだ馬鹿野郎。次に考えたのが狭間。だがしかし、HIT不足により人間以外ミスが多そう。そして人間は致命傷がきつすぎる。連打にしても乗り切れるかわからない、さらにこういう極端に狩る敵を選り好みする狩りは効率が上がらない&ストレスがたまる。よって却下。さらに考えたのがオーディン神殿。だがしかし、純粋にまずそう。レアもろくなものがない。却下。

うむ、もう思いつかない。

カートトルネードのノックバックという嫌な仕様が出ないボス限定とするとトール方面。しかしカーサの反射が痛い、サラマンダー死ぬ。無理。ってかサラマンダーってMVPじゃない雑魚じゃ最強じゃないすかね。まじで。2HQがONになったらもう手が付けられませんよ。

ゲフェニア1というのも考えましたが、というか、ちょっとやってみましたが、どう見積もってもオウルバロンCが欲しい人以外が行くところではなかった。

結局ゲフェニアですよ。明けても暮れてもゲフェニアですよ。一生ゲフェニアですよ。期間限定だけどゲフェニア4に直通可能なゴブリン四男マスク買うくらいゲフェニアですよ。おかげでEXP効率微妙にUPですよ。ジョブ35M/hくらいですよ。人が増えると落ちますけど。

そんな感じのハロウィンイベントですが、総じて言うと、糞イベントですね!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

1.8倍期間おわたの巻

1.8倍が終了いたしました。

成果は

ケミ90→クリエイター95/66
ジェネティック100/38
クルセイダー95

こんなところです。基本的にはほぼクリエイター三昧にジェネティックをくわえました的な。クルセイダーは最後の数日にちょろっと。70から生体お座りでしたけど。

RKとかギロチンとかほぼ放置でございました。RKに関しては数時間トールでメランコ狩りさせてもらったので101から102になりましたが、102になったからなんだって話ですね。装備制限102なのがあったようななかったような気もしますが、覚えてないんだからどうでもいいんでしょう。ギロチンは本当に完全放置。ソロETに行って虎退治したくらい。ああハイプリもトールお座りでジョブ64から66になったかな。何となくだったからよく覚えていない。

金銭面に関しては・・・インプCくらい。金になるものは。ゲフェニアで賢者の石とか宝石とか拾った分はアイスと宿代でほぼ相殺じゃないかなと。大赤字ってことは無いと思うけどはっきり黒字って言えるほどでもなく。

ETも虎狩り行けるキャラはみんな行ったのですが、過去の遺物である、爆炎カタールx2とファイヤブランドくらいでございました。カードなんて出やしませんよ。意外だったのはクリエイターが思ったよりやる。というか、CRが強い。なんせ必中。虎までしか行かなかったけど、商人系ならマヤくらいまでなら余裕でやれそうだ。問題はミストレスですが、奴は盾必須。風鎧だけだとJTで15000位くらってまう。しかしここにアリス盾を持たせると3000位になった気がするんだけど、どういう計算なんだろう。40%どころじゃないんだけど。気のせいかな。逆にギロチンクロスはマヤ無理。虎ですら大変。ボスに盾無しは厳しいざますね。EDP瓶を忘れたからという理由もあるんですが。

ETと言えば、RKとジェネティックの手持ちではきっとベストな組み合わせでも行ってみました。今まではクリエイターだったものを立派に戦力たりえるジェネティックとなるとこりゃつえーに違いありませんよ。カートも2500多く積めますよ。ADSだってコーティングだってありますよ。こりゃ60Fくらいいけるかな、と思ったら色々罠が。

まずコーティング剤を忘れた! なんたる致命的。俺馬鹿す。そして50Fまでは装備も壊されずなんとかやっていけたのですが、50Fに罠が。ドル鎧装備で鉛筆さんことファラオ氏と戦ったのですが、ファラオ撃破寸前にコーマが。まぁ倒したからいいだろとアイスを食うのやめたら野郎のASPDが遅いせいで遅れてダメージが。死亡。そしてドル鎧なのでリザ不可。さらに死ぬと装備変えできない。なんてこった。昔は死んでも装備変えられた気がしたんだけどいつからこうなった。

こうなるとジェネティック単騎でアモンラーと戦うしかないわけですが、むしろこれが良かった。なんせピアースでもメテオ落とされちゃかなわない。しかも火鎧でもいてーのなんの。よってぎりぎりっても思ったより近距離だけどADS投げて画面外に即逃げ。ADSって思ったより射程距離短いのね。今まで気にしたことなかった。ダメージ的には素STR,INT90で+7別雲剣で60000-70000台位。ばらつき大きすぎ。2万くらいばらつく気が。でも多分R前のINTカンストクリエイターと同じくらいの威力は出てるようなどうだっけ。記憶がない。これを20本弱くらい投げたと思う。最初からこうしていればよかったんだ! こうなるとADSにはベストのアチャスケx3エレメンタルソードが欲しく・・・は特にならない。少し欲しい。なんせ建造費が20M越えてしまう。それで10k多いダメージ出しても瓶が一本少なくなるだけだからなぁ。GvGでも使うならありだけど現状はボスにしか投げないしなぁ。まぁいずれ余裕がでるか出来合いの物が売ってたら考えよう。

そして多分初めて50F制覇して51Fへ。単騎ジェネ。突っ込んだらミニデモとかの群れがいて即死。根性ねぇぜ!

あ、基本は雑魚狩り時、RKでがんばるか、SP回復したいならジェネティックでくるくるするか。ボス時はRKを壁にしてADS。なし崩し的にRKで倒したフリオニ以外は全部ADS。これで瓶の消費は77本。多分。思ったほどでもない。

50F終わったのが多分INしてから2時間30分前後だったような。相変わらずスローペースだけどR前よりは随分はやい。何が時間かかるって1マップ毎に装備どうしようとあれこれやってる時間が長い。50F前後を終着点と考えると最適装備じゃなくていいからアイス多く食ってがんがんやれって感じもしてくる。アイスは結構余ってたし。

あと、RKのルーンで回復量がUPするのが中々素晴らしい。なんだっけ、バイタリティアクティベーション? アイス一個で2000以上回復するような。これのおかげでアイスの消耗はかなり減った印象。

50Fまで来て出たボスレアは前述の爆炎カタールとコルセアとサーベル。以上。ドロップ1.5倍のくせになんたるザマ。雑魚レアもなし。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

今面白いTV番組の巻

最近ROばっかりなんで他のも書こうかなみたいな。こういう突然毛色の違う記事ってのはまとめ読みする際にうぜーなーとか思うもんですがしったこっちゃないですよ。そもそもうちのところなんて一生懸命読むような所じゃないですよ。無駄に冗長な糞文ですよ。ってそういう話じゃなくTVですよ。

地上波はNHKに面白いのがちらほら。というか、洋楽倶楽部80'sと、ブラタモリ第二期です。いやぁ本当に面白いです。というか楽しいです。

洋楽倶楽部はタモリ倶楽部なんかでも登場したりする洋楽マニアでおなじみの高嶋政宏が司会を務め、80年代の洋楽を軽い解説付きで流す番組みたいな。環境ビデオに最適。別に洋楽に詳しい訳じゃないんだけど、大抵どこかで耳にしたことがあるような音楽で大抵ひっかかるものがある。そこがいいんですよ。邦楽でもそんな感じの80年代音楽が大好きだったりするし。ただ、PVがフルじゃないんですよね。大抵後ろの方を切られてる気がする。まぁそういうの望むならCSの音楽番組でいいじゃんって感じもあるし、放送時間もあるからまぁ仕方ないかな。でも残念。

そういえば、番組たまご? というか、いわゆるプレ番組でお試し放送の時とはかなり番組フォーマットの変更がなされたようで。たまご時代は、なんて言うか、東京FM系でやってるSuntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"でした。コントとか雰囲気はほぼ。セットがバーなのはその名残ですね。そんな小芝居はいらねぇよ、って意見多数だったんでしょうかね。個人的には嫌いじゃないんですけどね。

ブラタモリはもう鉄板ですよ。つまらないわけがないんですよ。一期の放送波久しぶりにTV番組をちゃんと見ようと思った番組でした。役に立つことはまずないであろう東京知識がたくさん手に入ります。特に否か物の私のような者には全く実用的ではないんですが、面白すぎてそんなことはどうでもいいんですよ。そもそもあの知識を他人に披露したところで確実にうざがられるだけですよ。チャンスがあればそこを分かって言いますけどね。わかってんだよ。うんちくとかその類のことをべらべら言うのが好きな奴ってのは大抵うぜーと思ってんだろうなと思って言ってんだよ。でも言わずにはいられないんだよ。何故ならば二度と言わない、思い出さない知識かもしれないから今言わなきゃって思うんだよ! うざいのわかってんだよ!

そういえばブラタモリはNHKにしては珍しくというか、ほぼ他にないんだけど、アドリブ主体の番組らしいです。それは一期の頃から雰囲気で察していましたが、第二期はさらに民放っぽくなっていていよいよスタッフの突っ込みが入ってたりしてます。最初通りすがりのオーディエンスかと思っちゃいましたけど、丸の内の回で二回同じ声で画面外の人が突っ込んでそれにタモリが反応していたので、ディレクターか誰かスタッフなんでしょうね。こういうノリも嫌いじゃないので良し。楽しいです。

民法は・・・見てないなぁ。うーむ。アニメはいくつか録画してるけど。

アニメといえばメインはAT-Xで、BS系はやってる新しめのアニメはほぼ拾う、って感じなんですが、今期で面白いなぁ、ってのは・・・何だろう。

パンティ&ストッキングかな。今石テイスト丸出し。これってきっとグレンラガンが終わったら好きなの作っていいって言われたとかそういうのを何かで見た覚えがあるようなないようなんだけど、それでフリーダムで作ってるんじゃないかなと思ったり。1話でうんこまみれとか本当にやってくれた。このくらいのこと平気でやるぜ的な意志を感じて好感触。スタッフ的にはグレンラガンのメインスタッフがまるまるやってる感じ。というか、ガイナックスの現主力スタッフというか。なんか見てて楽しいから好き。

とある魔術の禁書目録IIも楽しい。中二病全開ですばらしい。きっとコードギアスが好きな人はこれも好きなはずだ。青臭いったらありゃしないんですが、ここまでストレートだと楽しいですね。つーか、この作品の登場キャラの語尾が変なのだらけなのはなんでざましょ。多分ラノベ的には語尾だけで誰がしゃべってるか分かりやすくするための技術なんじゃないかな、と思ったりするんですが。ラノベ的にはっていうか、10年くらい前のエロゲあたりからやたら増えましたね、こういうの。正直語尾がしつこいのはうざいですけどまぁよし。パンチラもあるし素晴らしいです。やっぱり見えるべきアングルの絵なのに見えないとむかつく。あ、禁書目録の一期をまだちゃんと全部見てないんだった。AT-Xの放送では見たけど見るでも見ないでもなく見てたのであとで通して消化せねば。

ヨスガノソラ。エロゲのアニメにしては珍しくエロい。そうなんすよ、KanonにしてもAirにしてもFateにしてもエロゲのアニメのくせに全くエロくないんですよ。なんだこの野郎。気取ってんじゃねーよ。一般市場に広く取り入れられようとして商売っ気丸出しだな、とか思ったりすんるんですよ。エロはエロ。ストレートでいけと。で、うちではAT-XとBS11で見られるんですが、AT-X大勝利。らしい。BS11は規制モードだとか。ただ、面白いのかどうかはよく分かりません。でも実況は凄く楽しいです。

エロと言えばもっとToLoveる。素晴らしい。完璧にストレートでちょいエロ路線ばく進。昔で言えばまいっちんぐマチコ先生的な。一期はTBSが気を遣ったのか、エロメインなのにパンチラすらないという体たらくでしたが、今回はちゃんとパンチラもしますし、乳輪くらいはだすっぽい。いいですね。頭が悪くて楽しい。素晴らしい。こういうのも必要なんですよ。

そのエロ主体路線かと思っていた百花繚乱はガードがきつい。TVはサンプル版でちゃんとしたものはDVD/BD買ってね方式。まぁそれはそれでいいんですが、アニメーションの手法として何か違和感があったりする。なんだろうこの違和感。AT-Xで見ているのですが、とにかく輪郭線が潰れすぎな気が。画角が480x480のチャンネルNECOを見てるような潰れっぷり。本当に低解像度で放送しているのか、それも制作手法なのか分からない。AT-Xの番宣的には刀でB-29みたいのぶった切るあたりは激燃えなんですがどういう話か知らないのでとにかく見ます。

何かエロテイスト多めのアニメのことばっか書いてますね。いいんですよ。大好きだから。他も放送している新番組はほぼ録画はしているんですが、まだほとんど見てないです。ってか見てないの多いです。前期からやってるのでもまだ見てないのもあるくらいですから。

新番組じゃないところでは、ファミリー劇場でパトレイバーがやってます。楽しいっす。

何はともあれ、PT2とTVTestとTvRockは偉大である。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ケミ系強化週間の巻

クリエ強化週間といいつつ、ジェネティックもやってたり。何故ならばさすがにCR一辺倒は飽きるんですよ。

しかしそれでもクリエイターは95/66に。ジョブ66まで上げるとは俺様も想定外。俺がんばった。66ってーと、ジェネティックがクリエ時代66で転職したのですよ。やっとこさっとこ。旧ADSステなのでそれ以上は無理であった。しかし、こっちのクリエイターは戦闘ステできているので上げようと思えばまだあがる・・・はず。でも力尽きた感はあり。手持ちの25や50の教範は全て使い切ったし。

おかげで製造ステにした場合(INT40 DEX92 LUK92)、計算上はDEXかLUK+10料理だけでアルコールの成功率100%まで行きそう。ケミ時代と比べたら約7%ほど成功率が上昇。ってか、ジョブが16高く、完全製造ステにして、たったそれだけかぁ、という気はしないでもない。製造って厳しいのね。

代わってジェネティック。両方1つづつあがって99/37に。手持ちのキャラでは最もジョブレベルが高い。ベースが上がった時に振ったステータスはVIT。というかステータスはSTR90 INT90 VIT39 DEX40。他1。しかしバリアントやらSBP+QPRセットやら装備しててもHPは10kいかず。Lv100のポイントをつぎ込めば念願の10k越えですが、そろそろDEXを上げたい感が充満中。カートキャノンの詠唱が遅いんですよ。カートブーストの詠唱もあがるだろうしそろそろDEXかなぁと。DEXが40だと剣修練必須状態なんですよ。ホークアイも必須状態。ガラナキャンディーも必須状態。それでもHIT足りないですよ。ゲフェニアの話ですけどね。カート改造によるカートトルネード使用時のHIT上昇効果が無いのが全て悪い。

ついでにエル・・・なんとかいうところに行ってみた。このあいだのパッチで追加されたところですよ。いきすがらの敵が強いです。そりゃ芋虫とか随分おとなしい攻撃力になりはしましたが、でも痛いです。

途中、地下道みたいなところでカブトムシがいたのでデモンストレーション狩りしてみた。うむ、ない。これはない。無いことも無いが、基本、ない。何故ならばカブトムシ連中の攻撃力が侮れない、ストーンスキンで固くなるとデモンストレーションも威力半減とかなる、いつでも出血状態でSPが回復しない、装備がスタン耐性装備縛り、コストがやや高め、火炎瓶の在庫が心許ない、アイスの消費がゲフェニアよりマッハ、大体このあたりが理由。大体5匹くらいで結構なアイスの連打速度になります。スタン耐性装備必須なのはスタン中はデモンストレーションのダメージも止まってしまうっぽいからです。

もしデモンストレーション狩りが良い感じならクリエイターでも行ってみようかと思ってたんですがだめだ。多分生体お座りの方が稼ぎが上になりそう。

とはいえ、通路での狩りなので、ホールに行けばまた違うかもしれませんが、痛さは変わりないのでやっぱり厳しいんじゃないかなぁという気はします。ちなみにホールには行けていません。クエストがよくわからんかった。わかりにきー。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

父ちゃんやっぱり俺レベルあげるよの巻

ステータスリセットで製造予定クリエイターのジョブ62で満足していたのですがもう少しあげてみることにした。個人的にはそのままジェネティックになっても問題ない程度の64か65までは上げてみようかなと思ったり。

やっぱりステータスリセット権は容易に抜いてはならぬ伝家の宝刀。少なくとも稼ぎやすいEXP1.8倍期間はできるだけレベル上げをしておくべきかと。

そうはいってもCRは辛いですよ。そりゃ平時EXPのジェネティック並に稼げはしますが、基本的に深淵とか相手にできないというかしてられないし、そうなると選り好みして交戦となるわけで、それがだるい。大変だるい。

RGなるべく剣士を作ってみたりもしましたが、こりゃそれどころじゃないと。クリエイターが稼げるのは間違いなく今だけ。そしてレベル上げ自体ももうしないだろうと予想。クルセ・パラも戦闘キャラ目的なので単独でなんとかやれるだろうと。やはり優先度はクリエイターだ! ミニスカだし!

CR辛いって言っても正直なところ、メランコなしSpP無しRKよりは稼げてる気もする。ASPD193による2HQでの狩りよりは上かなと。そう考えたらまだまだCRもいけるいける。でもやっぱり飽きた。最近こればっかりですよ。

一度、ジェネティックのカートトルネードが恋しくなってやってみましたが爽快ですよ。位置合わせする必要もなく敵陣に突っ込んでくるくるしてればいいんですから。愉快じゃ愉快じゃ。まぁ調子に乗って死んだりしましたけどね。HP低すぎですよ。素DEXが40とヘボいので上げたいのにしばらくVIT増強キャンペーンせざるを得ませんよ。

そういやギロチンクロスもこの際何とかしてやりたいなぁとも思っておりますが、色々なキャラに手を出すとさっぱりレベルあがりませんね。特に99なキャラはもう上がる気がしない程度のEXPの増え方。まぁレベル上がったところでASPD193行けるわけでもないし、どうでもいいんですが。

とにかく今週はクリエイター強化週間でがんばろう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

クリエイター強化週間の巻

個人用製造ステ(になる予定の)クリエイターがLv92/60になりましたよ。

もう結論を言ってしまったのであとはだらだら。

生体2で90まで上げただけあって70台の頃よりゲフェニア4が楽ですよ。楽ですけど相変わらずCRの位置調整のしづらさったらないですね。ぶちきれですよ。ちょっと引っ張って一歩戻る感じにやるとまとまりやすいかなという気はしますが、何というか、ダメなときはダメというかヒットストップでうまくやれません。困ったもんですよ。

でも何とかやっていけるので戦闘ステは楽でいいですね。完全製造ステだとお座りだし、半製造だと結局弱いしで。というかそう考えると半製造っていくないな。1PCじゃどうにもならなくなるけど。

で、目標のベース90以上ジョブ60以上にはなったのですが、製造計算機なるものでアルコールの成功率をみたらどうやらジョブ62で手持ちの装備+料理3種類+プリの支援で成功率100%になるっぽい。うむむ、これはもう少し上げざるを得ない。60-62の必要経験値は62Mほどなので、1.8倍の今なら2時間もかからない位。あとでがんばろう。

スキル振りですが、前回書いたところからフルコートをコンプリート。そして6ポイント余り。何取ろう。デモンストレーションが結構強いらしいので取りたい気もしてくるけど火炎瓶を使うところが何とも。でも楽しそうでもある。カブトムシ焼きとか。厳しいのかなぁ。っていうか実際やったら痛いわ金かかわるわで生体2お座りかゲフェニアでも行ってろって感じはしなくもない。

そうなんすよ、問題はいつステータスリセットするか。本当に困る。今のところ急いで製造をしなければならないと言うこともないので、急ぐことはないのですが、どうしたもんですかね。でもいずれ割と大規模なバランス調整は入ると思うのでその時にどうするか決めようかな。

そういや、リニューアル前、ガンホー様は苦労して育てた特殊ステなキャラの苦労が報われるように簡単にステータスリセットはしない、とかいってましたね。それがこのざまですか。自由に一度、そして三次職になるときに一度変えられるという。まぁ特殊ステなキャラいないのでむしろ助かるんですが、大見得切って言ってたのにだせぇなぁとは思いますだね。しかしそうなると、転生二次職キャラってのはかなり自由度が効くから結構貴重なポジションかもしれない。最悪、三次職になればステータスはなんとかなる。

それはともかく、CR地獄ですよ。パチンコ台みたいですよ。いやほんと正味の話、JoyToKeyみたいのに連射は任せるべき。まじで。腕壊れる。仕事にも差し支えでちゃいますぜ。CRとアイスの連打で腱鞘炎は。特にCRの連打速度を上げるためにAGIを上げていたらなおさら。気がつけば素AGI68まで伸びてますよ。連打的にAGIは40位はいただきたいですね。かなり違います。

ちなみにJoyToKeyはパッドにキーボードのキーを割り当てて連射かけたりなんかするソフト。手動操作なので規約違反にはならないと思います。多分。しかし、仮になったところで腱鞘炎になるよりはマシなので回復連打狩りする人は使った方がいいです。まじで。ゲームで生活に支障を来すってのもアレすぎますので。マジ必須。ってかさっぱりよくならない。湿布でも買ってこよう。

とりあえず今のうち稼げるだけ稼いでおくのが後々いいのでがんばりますよ。手持ちの教範も使い切る覚悟ですよ。今使わずしていつ使うのかと。・・・思ったりもするんだけど、経験値のインフレが起きる気もするんですよね。生体2みたくEXP見直しました的な。まぁそんなもんいつどうにかなるかわからないのでとりあえず手持ちの教範は使う方針で。今が良ければいいのですよ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

なにやら180%の巻

理由はわからんがEXPが1.8倍らしい。ということでこりゃ稼がねば。

クリエイターの稼げなっぷりは骨身に染みて分かっているのでとりあえずこいつですよ。他の奴らは平常時でもがんばれば何とかなる。だがこいつだけは無理。CRしかないんだから。あ、もう一人いた。ギロチンクロス。まぁ奴は放置だ放置。STR低すぎて生体2のカウンタースラッシュもできやしない。しかもLv99。さっぱり上がらない。

わたくし思うのですが、時給100M/h位稼ぐ手段ない奴はEXP稼ぎだけが目的でLv100以降やる必要がないと思うの。前も似たようなこと書いたような気がしますけど本当に思うの。そんな暇があったらレベル上げしたいと思う低レベルキャラの増強を図るべきだと思うの。かんだうの。うので思い出したけど、前いた会社の忘年会でUNOやるとかなったんだけど、UNOなんて初めてやってルールもその場での簡易説明だけだったのに自信満々の糞社長と奥さんこと専務に勝ってまさにプギャーってのを思い出したが奴は社長というステータスで大勝利だからいってこい。あの会社潰れねぇかなぁ、って何の話だよ。あ正確にはUNOっぽいルールのゲームはPC-98のエロゲーでやったことがあったんだけど。何だったかな。名前思い出せないな。

そんなこたぁどうでもいいんですよ。経験値増量キャンペーンですよ。

クリエイターなりたてというか昨日なったばっかりなので公平組ませて引っ張るにもレベルが足りない、合うキャラがいない、ってんで戦闘ステにして自力でがんばっております。レベルは70/40。

とりあえず的にゲフェニア4継続。ひたすらCR。深淵だけは勘弁な。監視も拉致られまくるからいやん。それでもがんばって75に。

ここら辺でゲフェニアに飽きてきた。他に何かないものか。ちなみにステータスはSTR80に他LUK以外30位。AGIが20だったかな。色々考えた結果、アレですよ。異世界ですよ。駐屯地の北西マップのところですよ。リンコさんですよ。フィラは遠距離なのできっと放置ですよ。リンコがフェラみたくえろいですがそんなことはおいといて、とにかく異世界にゴー。と思ったらクエスト何もやってないのでまずそこからやっつける。不覚にもクエストの報酬経験値でレベルが上がった。

で、リンコ狩りですが、ちょいちょい装備変えて試したんですが、手持ちの装備のベストは、頭がレジストスタンバシリウム、鎧に不死V、肩にV、武器はGvG用の紅ツインエッジに風付与ってことに。スタン耐性100%にしているのはリンコのスタン攻撃がきついからです。一匹二匹ならスタン耐性50%+VIT30で死ぬこともないんですが、3匹からは厳しい。スタン中に死ぬる。それからHP多いのでV肩の反射も貴重なダメージソース。中型サーベルじゃなく紅エッジにしているのはDEF無視効果狙い。特に3匹以上くるV肩の反射攻撃もトリガーとなり、かなりDEF無視モードに。まぁダメージばらけまくりですけど2500位出るようになるのでよし。こうなると中型紅エッジが欲しいなぁとか思ったりもする。GvG用なのに結構方々で使ってる気がしてくる。

狩り方は3匹くらい集めてひたすらCR。それはもうひたすらですよ。どのくらいひたすらかといえば100秒くらいCRし続けなければならないんですよ。奴はHP30万ですよ。多すぎ。その代わりEXPも400k位なので3匹まとめて倒せばそれでEXP1.2Mちょっと入ってくるんですよ。ちなみに限界点は5-6匹きたら大変。きっちりCRとアイスが連打できてればなんとかはなりますが、少なくとも手動連打なら死ねる。また4匹以上相手にしているところにアクアエレメンタルが来てもきびしい。WBが凌ぎきれない可能性大。

問題点。致命的な問題点がございます。普通に連打してると間違いなく腱鞘炎になる。まじで。JoyToKeyでも使ってCRと左クリックとアイスと餅を連打しないと本当に大変なことになることうけあい。あ、餅も食います。いわゆる散財狩り。アイスはそれ以上に消耗。スタート時でアイス570、餅150とか持って行きます。自然回復無視です。経費の高さも問題ではありますが仕方ないです。でもこれで7-8分くらいの滞在です。3-4匹集めてCRだと3セットくらいはこなせます。回復剤に関してはラーニングポーション10パワーで随分回復量も多くなってると思うのでLPのレベルが低いときっと大変。特に餅のSP回復量は思ったより高い感じに。

CR特有の西壁に当てなければノックバックでだるい、ってのがあるので結構大変です。障害物もうまいこと利用しなければなりません。しかしリンコさんの射程は2なので調整がだるいです。ここら辺は慣れるしかなさそう。

索敵も大変。リンコさん以外は全部厄介や方々。蜂は随分弱くなったけど、風付与してるので属性相性的に低ダメージ。そしてパルスで吹き飛ばされて位置調整のやりなおし。まじだるい。アクアエレメンタルはWBが鬼だし、フィラは遠距離攻撃なのでCRに巻き込むのも難しい。

ついでに周りのオーディエンスに「こいつなんだ」的な感じで扱われることうけあい。そら1分以上もCRし続けるんですから思いますわな。

あとAGI重要。回避のためじゃなくCRの連打速度として。STRは91まで伸ばしてみましたが、80で止めてAGI伸ばしていた方が効率上がる気がする。ASPD稼ぐために途中からサラマインとか使ってましたし。とにかくHPが多いので手数が必要。

アクアエレメンタルも大変。WBが強い。鬼。しかも水鎧じゃないからアイス連打かけないところっといきます。さらに倒した後でもWB分のHPは減り続けます。酷いです。倒したからとアイス食うのやめたら死にました。そりゃないぜセニョリータ。アクアエレメンタルはむしろこれ狙いでメランコ無しSPP一確とかやったら結構いいのかもしれない。でもHP的に厳しいのかな。

さすがにEXPが1.8倍なだけあってベースEXPで30M/h位稼げます。ここでベースレベル85に。ついにバーサクポーションとバリアントシューズ解禁。

ここからゲフェニア。何故ならばリンコさんはジョブEXPが低い。比率で行ったら1/10。さっぱり増えない。なので再びゲフェニア。

さすがに70台の時よりは稼げるんですがそれでも25M/h前後。平時のジェネティックにも及ばない。がしかたない。がんばるしかない。ここでジョブレベルを54に。っていうか54だとラーニングポーション、ファーマシー、ポーションピッチャー、フルコートと取りたかった物を全部取れてしまった。ベースは1つあがって86。これで101のVIT RKとくめる。それ即ち生体お座り可能なり。トールでも狭間でもいいんだけど。とにかくステータスを製薬系にしても何とかなるところまではやってきた。一段落。

ゲフェニアはもはや言うこともないんですが、異世界のリンコさん狩りですg、これは突き詰めればまだまだ効率は上げられると思う。現状で30M/h位ということは平時なら13M/h位なんですが、毎回コンスタントにリンコを4-5匹集めてCRすれば平時で15M/h以上は出せると思う。とにかくCRで馬鹿みたいにSPを消費するので如何に多く巻き込むか、って感じですよ。多すぎると倒しきれずにアイス尽きたり死んだりですけど。そこら辺はステータスやレベルとの兼ね合いになりますが、なかなか面白いかなとは思います。ただしレアは多分皆無。一方的な散財狩り。

あ、ちゃんと2PCで公平PT組んでおくことも重要。アクアエレメンタルの横槍で倒しきれないことがあったりするとその分のEXPがまるまる電子の藻屑に。一人PT公平だとマップ移動で切れちゃうのでダメなんですよね。あでも付与のために一旦PT解散してからの再結成でもEXP入ってきてたな。ここら辺どうなってるのかなんだかよくわからんですね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ミニスカ成分回復の巻

そうなんすよ、LKはパンツレスラーになるしクリエイターもパンツレスラーになるし、ミニスカキャラが激減して絶望していたのが事の始まりなんですよ。それで製造ケミをクリエイターにしようと思ってたんですよ。6割位。

で、端的に言えばクリエイターになりましたよ。結論を言ったところで、課程を言うと、ケミ時代はひたすら生体2お座りですよ。一生懸命お座りですよ。そりゃもう全力でお座りですよ。正確には棒立ちですよ。一生懸命やっていたのはVIT RKですよ。やっぱりHPが20k以上もあってVITもあると死ななくていいです。稼ぎはアウドムラx2で22M/hペース。人がそれなりにいると18M/h位になってたり。ってかRK単体で40M/h位出てることになるのか。さすが生体2。

ここまでは精神的には疲れるけど、適当にやってりゃいいのでむしろ楽なんですよ。お座り側の危険性もかなり低いし。問題はこれ以降。

ステータスもどうしたものか。迷ったあげく、ステータスリセット前提に戦闘キャラとしてSTR一点突破キャラにしてみることにする。LUK以外も20-30位ふりますけど。とにかく基本は自力稼ぎ。

まず転生してノビに。さてどうしよう。よくわからんのでとりあえずピラ1でジョブあげて商人に。今時ならきっと他にもっといいところがあるに違いないけど。

その後即フェイヨン南のオオカミの森。むしろ最初からここで良かったんじゃないかという気がしてくる。ここではQマミーカッターに火付与。さらにエンチャントブレイド。これが強かった。さすがEB。特に低STRだとどーんと伸びたように感じる。途中からレベル制限が解除され中型サーベルに持ち替え。効率UP。ここでベースレベル40位までやってたと思う。

その後は沈没船に。最初エクスカリバーでCRすりゃいいかと思ったら地デリ鎧がLv65縛りのオーディンの祝福だった為、頓挫。仕方ないのでさっきと同じく中型サーベルにEBで素殴りしてみたけど結局CRの使用頻度はかなり高い。SP回復食うのもアレなので装備見直し。自動アスペ発生装置頭の真っ赤なマーチングハット+月光剣で行ってみることにする。ちなみに肩はヴァルキリーマント。これで全CR作戦してみた。これが一番安定していたように感じた。ところが、何故かモロクの何とか言う黒いのがいやがる。そして放置キャラ多数。正直だるい。それでも1.5M/h位でてるので我慢すればいいんだけど、さらに人が増えてしまって二進も三進も。どこにハエで飛んでもさっぱり稼げない。疎開することに。ここまででLv50位。

となると、時計塔でカビ掃除かなと。武器はまたしても月光剣。全CR。なぜならDEX20。普通にやったらあたらない。さっきの感触では月光剣+反射でCRのSPは余裕っぽい。ここでのカビは、青い奴はそのまままとめてCR、黒いのが混ざってたら壁押し当てCR連打。壁押し当て方式を連続してやっていると被弾数が減るのでややSP不足に。といってもたいしたことはなし。ここで凄くがんばってベース60まであげてみた。ここら辺でカビ掃除に飽きてくる。

ということでここからはゲフェニア。と思ったんですよ。ところが、アリス盾がV盾でLv65縛り。装備できないのですよ。WSの時はキャンプのマラソン石で一気にLv70位からのスタートだったのであまり考えなくて良かったんですが、そうもいかんご様子で。大誤算。仕方ないから時計継続で65/48まで。ジョブ50には届かなかった。

がしかし、これでゲフェニアに行ける! これでかつる! しかしHPが2500位と大変低い。危ういったらありゃしないのでHP増加ポーションを使用。これでHPが5000突破。凄く気が楽になりまする。どうせ天使一匹倒すだけでEXPのバーが動くのが見えるほどEXPが入るんで速攻ですよ。リヒホテルセーブでポタからゲフェンに行ってブレス・速度が切れたら戻る、そんな感じの狩り方です。ランダムなのがだりぃですが我慢です。そしてはぐれ~2匹位を目安に慰めと癒しを探しハエ跳びして狙い撃ち。これですよ。48-50は30分かからず終了した気がする。

ジョブ50達成したからには念願のクリエイターですよ。ミニスカ枠大復活ですよ。しかもプリーツスカートですよ。素晴らしいですよ。まったくRKもジェネティックもミニスカにしやがれこの野郎。

クリエイターなった後は、いきなりゲフェニアに行ってもEXP的に持て余しまくりなので適当なところで10ちょいくらいまで上げてからゲフェニア。以降ずっとゲフェニア。それで今ベース70にジョブLv40。まだまだずっとゲフェニア予定。つーか、他でやれる気がしない。効率は多分4M/8M位。低いです。ジェネティックなら4倍近く出るというのに。WSより低いです。マキシマイズパワーが偉大すぎた。ダメージのばらつきが酷いです。+7別雲剣なのですが、1000位から2000近くまででます。低DEXだから酷いかと思ったんですけど、DEXそれなりにあっても大して改善されなそうな雰囲気。どうせCRしか使わないからDEXは20のままでいいかと思い中。ゲフェニアにはベースレベルで86までがんばる予定。ジョブは60以上は頂きたい。そのくらいになったらステータスを製造にチェンジしてお座り人生。

もしクリエイターの製薬成功率がWS-メカニックの武器精錬みたく三次職になったら問答無用で最高成功率とかなったらミニスカ捨ててジェネティックになろうかなとも思うんですがそんな予定もないしありえないか。む、しかし万が一そんなことがあったらステリセットするのは勿体ないな。むしろこっちを戦闘ジェネティックにして既にジェネな方は製薬キャラにチェンジする方がいろいろ都合がいいかもしれない・・・。うーむ。どうしよう。仕様が安定しないゲームはめんどくさい。

とりえあえず火炎瓶が減ってきた。深刻なモロトフカクテル不足。何にせよケミ時代より成功率上なところまで持って行かねば。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

無料開放デーの巻

解放デーというか、デイズというか、そんな感じらしいですよ、ラグナロク。

そこで主に遊んでいるアカウントで金入れてなかった方も使えるようになって色々遊ぶことに。

まずはきのこ栽培ですよ。折しもドロップ1.5倍にしてくれるNPCもいることですし、こりゃやらねばと。まずは1200のきのこの胞子を使い切る。別にソロでもできるんですけど、グリード無いと拾うとが大変だるいじゃないですか。それゆえ今なんですよ。っていうか、どっちのアカウントにも金入れようとしたら無料デーとかいいやがるから入れられなくなったんですよ。この野郎。

茸栽培は色々使用が変遷している気がしますが現状では、西の壁から二歩離れたところに茸を植えて、CRで壁に飛ばす、これを4分ほど繰り返し、1分以内に刈り、グリードで回収。これがベストじゃないかと。いつの間にか茸を重ねて植えることができなくなってるんですよ。

そんな感じで1200植えきった結果。

943 きのこの胞子
476 毒茸の胞子
164 やわ毛
43 レッドブラッド
31 クリスタルブルー
2 ディトリミン
7 アルコール
4 カルボーディル
1 バラ
3 プレゼントボックス

こんな感じでした。バラとかプレゼントボックスはドロップする装備を付けてたからですね。アクセサリーにミミックCを付けていたのですが、青箱はなし。プラズマCアクセサリーの方がよさそうですね。こりゃ。それからルナカリゴで茸狩りすれば料理がもらえるんじゃないかと思ってやってみたらダメでした。説明文には植物も対象になっていたのに。でねーよ。この野郎。だまされた。ゴンゾロッソに抗議してくる。

抗議はおいといて、茸の胞子が-250です。1.5倍のパワーを持ってしても永久機関はできなそう。ただ、その他のドロップで黒字にはなってるかと。レッドブラッド/クリスタルブルー分だけで黒字じゃないですかね。きのこの胞子なんて200z以下で買える気がするし。まぁやわ毛が売れるかと言われたらそうそう売れる物じゃないとおもいますけどね。カルボーディルは思ったより出なかった。そういやEDPの使い勝手が上げるように考えてる的なことが公式ページで予告されてましたが、カルボのドロップ率上げるんでしょうか。どうなんでしょうか。そこら辺はっきりしてから茸連金した方がいいんでしょうか。それともカルボか毒瓶がNPC売りでしょうか。まぁカルボのドロップ率上昇程度じゃ腐れギロチンクロスのEDPがどうにかなるわけでもなく、ゴミ糞職なのは変わりようがないので関係ありませんが。いやまじでギロチンクロスなんとかしてくれと。

百姓プレイは以上。

お次はドロップ1.5倍に着目。最近何が足りないってオリデオコンですよ。圧倒的に足りない。1000個あっても使い切りそうな位足りない。そこで、VIT RKでGH城2へ行き、彷徨う者をBB狩りしてみる。AGI RKの単体狩りは限界が見える。やっぱりアイテム集めは範囲狩りですよ。そして範囲狩りならVIT系の方が楽ですよ。

装備は武器が+7ハロウドロングホーン一本。頭がライド帽。盾はホドレムリンV盾。あとは適当。SP回復ルーン使用。これで適当に集めてBB狩り。40分いてオリデオコン13個。出るような出ないような。基本的に色々レアっぽいのが出るところなのでこれはこれでいいのですが、もっと頂きたいんですよね。さすがにAGIの単体狩りよりは稼げていそうですが。ついでにカード帖も頂いた。むしろ彷徨う者様からカード帖もらうのは零スティ以外じゃ始めてかもしれん。どうせなら村正も欲しかった。っていうか城2でBB狩りができるようになったというが以外と新鮮。基本的にはハゲ狙いなので単体ならSPPで倒してましたが。そういやハゲ様の拉致率かなり高いですね。ゲフェニアの監視する者の拉致率は結構低い気がするんですけど。ハゲ恐ろしい。

ハゲといえば村正ってことで、久々に武器精錬もしてみた。まずはたまに安いものがあれば狩っていた村正3本。むしろ3本しかねーでやんの。もはや城とかあまり人が行かないから産出が少ないんでしょうね。零スティする人ももはや見かけないし。むしろ稼ぐチャンスかと思ったりも。ちなみに多分、現状のハゲのDEXが107らしいので、これから21or20引いた86か87のDEXなら零スティができるんじゃなかろうかと。多分。嘘だったらごめんね。ハイプリを零スティタイプで仕立ててみようかな。村正もオリもカード帖も欲しいから楽しそうだ。その前にハイプリのジョブ上げたいですけどね。

と、零スティのことはいいとして、精錬ですよ。3本しかない村正でしたが、2本+7になって大勝利ですよ。大勝利といえば、AT-Xですよ。ヨスガノソラが無修正?なのはAT-Xだけ! ( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい! というのもいいとして、+7村正が二本できましたよ。既に+9があるのに何故村正を精錬したかというと、スリサズルーンの野郎のせいですよ。たまに折れるんですよ。ゴーレムCを付けたいところですが、村正はスロット無し。そこで予備村正ですよ。二本も予備があればそれなりに持つでしょう。それに+7で十分強いんですよ。問題はAGI RKが飽きてきてるというところですが。しかしスリサズ使えばまた違った感じでしばらく楽しめそうでもあります。が、今はAGI RKで遊ぶ時ではない!

あと他にも色々精錬したんですが、オリ不足ですよ。バトルフック何本か精錬しましたが、やった分は+7到達ならず。そしてオリデオコンが尽きると。

結局、成果物と言える物は+7村正が二本、+5s3雷槍くらいです。あと何故かウィンドホークと相性が凄く悪くて、数十本精錬してるきがするのですが、未だに+10にならず。Lv2武器のくせに生意気だ。でも村正が二本もできたから大満足という感じで。勝ち逃げ。

あとはですね、ケミをクリエイターにしたいなと。現在のレベル90。となると、生体2のお座りコースなんですよ。半製造ケミなので戦闘力はほぼ無いし。引っ張り役はVIT RK。さすがにHPが20k以上もあると死ぬ気がしない。が、時折、魔法集中砲火で1/3まで減ったりするので油断大敵。それでもジェネティックのMHPくらいの残量なんですけどね。基本的にはまったりやっても公平18-20M/h位。お座りキャラはアウドムラx2装着ですが。さすがにLv90前半はすぐ上がる。94から遅くなり、95からややだるくなり、97が山場、98で根性見せる、というコースなのは想像に難くないんですが、まぁ、クリエイターになれるとも思ってませんでしたから。がんばればわりとすぐになれますよ。きっと。

あと、お座りキャラのケミはコーティングスキル所持者なので、MVPセニアさんがいたら狙ってみたりも。コーティングしないとがんがん盾壊されまっせ。それこそ3つあっても足りないくらい。しかしすげー強いわけでもないけど、でも弱くはない。ってか、やっぱり痛い。たまにHPレッドゾーンに突入する。多分SPPがかなり痛い。けどがんばればいつかは倒せる。倒したらドロップはアイスのみ。つまり何も無し。しょんぼり。

そんな具合で、来週のEXP1.8倍が始まる前にはケミを転生させたいなぁと思っている次第であります。ちょっと厳しいかな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ついにジョブ36の巻

なんか最近ジェネティックしかやってねーですね。そのおかげでジョブ36になりましたよ。もちのろんでゲフェニア4通いですよ。

36になったらスキルリセットする予定でしたがちょっと延期。折角だから今のうちに試せることは試して見よう的な。

まずはスペシャルファーマシー。サラマインを今のうちに作っておこうという意図も有り。ジョブ上がったら成功率も多少はあがるんじゃないか? と思ったら戦闘ステで支援も無しじゃ何一つ変わらず4個成功オンリー。1600個きっかり完成。他にも手持ち分でHP増加ポーションとかキュアフリーとか幾ばくか作ってみましたが、当然の如く4個。おk、SPファーマシーは4個作るスキルのままであった。

お次は戦闘ですよ。ジェネティックとして生まれ落ちてからこの方ほぼゲフェニアオンリーでやってきましたが、いよいよ他の所へ乗り込む時がきましたよ。以前から目を付けていた生体2ですよ。

装備は頭に+5レジストスタンバシリウムでスタン耐性50を確保、鎧は迷って空デリ、肩はVだと反射でHP削って地獄モードになるのは想像に難くないので何年使ってるか分からないレイドマント。アクセサリーは当然スノウアー。武器は+4人2中1紅エッジ。これに水コンバーターを使用。

オプションとして低HPが恐ろしすぎるのでHP増加ポーションを使っての試し狩り。素で9000ちょっと、HP増加POTで12000ちょっとのあたり。

こんな感じで生体2へ。攻撃スキルは当然の如くカートトルネードですよ。レベルは・・・2と3でどっちがいいやら。基本はハエ飛びで数が多そうな所へ着地してほとんど歩かずトルネード。っていうか、AGI1だから弓に狙撃されて歩けない。

感触としては、トルネードのノックバックがうざいんじゃないかと思っていたが、思っていたほどではなく。生体DOPの足速いから2の連打でも結構当たってくれる。けどやっぱりスカる。消費SPが増えるからちゃんとタイミング取りたいところではあるけど、うかうかしてるとスキル攻撃集中砲火で酷い目に遭うので難しいところ。

そこでトルネード3を使ってみたんですが、意外と良い感じ。若干遅いんですが、マジDOPの集中砲火が来る前には倒せる感じ。ただ、ベストはタイミングを計ったLv2にかなとも。が、3だと若干威力もあがる・・・けど、うちのキャラだと2でも3でもマジDOP二確にはならないようだ。大抵は二発なんですけどね。微妙なラインだ。お好きな方を使えよこの野郎って感じですよ。

あとはHITが足りない。剣士DOPですら15足りない。頭がバシリウムで占領されているのでホークアイも使えない。アクセサリーが呪手だと良い感じなんでしょうけどねぇ。今から作り直す気力もなかなかなくて。せめてスノウアーカードが自力ゲットできたら考えるんですが。

っていうか、リニューアルして敵が全般的に低FLEE、低HITに感じたりしたんですが、スカラバですか、新しいところ。あの具合見ると今後実装されるうまい強敵はがんがん高HIT高FLEEになりそうですね。そこら辺を考えるといずれHIT上昇装備は導入せねばならんのかなぁとは思わなくもない。あ、カブトムシ連中はうちの持ちキャラじゃ全然うまくないですよ。避けられない、当たらない、出血食らう、スタン食らう、攻撃力も低いわけではない、でうぜーのなんの。AGI RKで一度、マヌクから即いけるところにいた奴を殴ってみただけでもう嫌になった。好んでいくことはないであろう。多分。っていうか、クエもよく分からず途中放棄。前衛系で稼げるのは多分高STR高DEXなVIT型じゃないかという感触。

RK話に突然変わりますが、ちまたではメランコSPPで爆稼ぎとか強すぎとか言われますが、逆にいえばメランコ無しじゃ別に強くはないんですよ。必中スキルじゃないし。そもそも騎士系に必中スキル無いし。あドラゴンブレスがあるか。専用タイプじゃなきゃソロ狩りでどうつかっていいやらですが。コンセでHIT+50されたところでLv100の素DEX50程度じゃ今回のカブトムシ連中にミスちょいちょい出る有様だしで。たしかにSPPはスキル一発30kで強いんですが、詠唱+ディレイで3秒位かかるんですよ。秒間10kダメージとするとASPD193の特化攻撃とどっこいどっこいだったりもする。そして何より単体攻撃。結局ROだと最終的には範囲攻撃が稼げるんですよ。SPPはメランコとカーサというものすごく相性ばっちりなスキル+敵がいたからこその稼ぎって感じ。GvGに関してはもうげんなり以外の何者でもないですけどね。

RKの範囲攻撃で言えばBBにしても位置どり縛りを考えるとカートトルネードの方が全然使い勝手がいいという。本当に思う。ゲフェニアでRKがジェネと同じ稼ぎができるかったら俺は無理。まじ無理。BBの座標、敵を重ねるという動作を一切しなくていいトルネードは本当に楽。SPが多くて宿狩りするにも宿行く回数が減る+滞在時間が長いって点(ゲフェニア4に行くのに手間取る回数も増える)でもかなり違うけど。

生体2に関しては稼ぎはBBな騎士系の方が上。これは単純にHPが多く多少の無理が利き、インデュア・コンセがあるからかなと。騎士系なら30-35M/h位出るんだけど、ジェネティックで小一時間やったところ25M/h。それでも大差あるほどでもないですね。ただ、時間帯がテレホタイムだったのでお客さんが多めで、これが少ない時ならもうちょっと伸びそうではある。

あ、ついでにRKといえば、生体2でイグニッションブレイク狩りの人をみかけた。どうやら一確。全部が全部そうなのかどうか分からないけど、いい威力は出ているっぽい。これはイグニッションブレイクをがんばって取るべきか。さすがにBBの限界はもう味わってるし。でも一確は結構敷居高そう。見かけた人は高レベルだったのかな。つーか、スキルツリー的に厳しいざます。AGI RKのブレイク完成が39、VIT RKに至っては46ですよ。ありえねー。ジョブ36-37が300Mってだけでげんなりしているのに。やってらんねー。

話をぐりっとジェネに戻して、狩り方をもうちょっと書いてみると、SP尽きるまで滞在。トルネードLv3なら無駄撃ちがないから10分位持つ。というかコンバーター3つ分。ハエ毎に座る自力マニピをやればもっと持つだろうけどめんどくせーのでやらない。それからスクロール使用で付与はだりー。まじだりー。気がつくと切れてる。どうやら金曜日から無料開放デーらしいので金入れてない方のアカウント動かして付与ろう。

他に思ったのは高INTはいいですね。アイス/FDで凍る、沈黙、ってのは騎士系で生体2に行っていたときの主要懸案事項。さらにアコの減速もカートブーストで解除可能。そこら辺で、生体2はかなりうちのジェネティックと相性のいい狩り場な感じはした。

あとあれですよ、弓に撃たれてるときはドロップ拾えない。が、気付いた。トルネードしてドロップクリックすると拾えることに。多分、被ダメモーションでドロップが拾えないんだろうな、みたいな。そこをトルネードのモーション中に拾う予約クリックが行って即座に拾えてるんだろうかね。小技。

しばらくベース稼いで99を目指してみようかしら。・・・あと120M。だりー。

ってか、うすうす思っていましたが確信した。今100以上目指すのは無駄である! そんなことより低レベルや素二次職を上げている方が良い。そのうちきっと今よりずっと稼ぎやすくなって50M/hや100M/hも特別な環境無く大抵の職でできるようになる。多分。長年ROやってる俺様ですら99以降だりーと思って結構やる気そがれて100になったRKもやる気無しになってるんだから。逆に言えば転生二次までならそれなりに上げやすい。ベース100Mなんてお座りで5時間くらいでいいんですよ。昔に比べたらずっと楽ですよ。そんな感じでいずれはそうなる。多分・・・。ならなかったらROやらなくなるだけかな。少なくとも現状じゃLv150とか絶対にあり得ないっすね。時間的に不可能です。

思い出したから言わせて貰うけど、稼げる狩り場とそうでない狩り場の差がでかすぎにも程があるんだろうに。ゴツミノとかなんなんですか。あんだけ強い牛をがんばって狩って5M/hとか。そりゃ誰も行かなくなるわな。現状、高レベルのEXP的には生体・タナ・ゲフェニア4・狭間・異世界方面以外行く価値が全くないにも程がある。リニューアルしてβ版に戻ったなって感じがしまくりな今日この頃です。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

日課だけこなしたの巻

日課、即ち、ジェネティックでゲフェニア通いですよ。36になるまで辛いっす。250Mですよ。タナトス10行っても7時間くらいはかかるんじゃないんですかね。あそこは大体ジョブ40M位でてたような・・・あれ教範ありでそんな感じだっけか。もう随分前だから忘れた。

ゲフェニアは大体ジョブ25-30M/h弱あたりなのでソロで手軽にやれるのはいいんですが、左手がやばい。腱鞘炎じゃね、もはや。普通に痛いですよ。どんだけカートトルネードとアイス連打してんだよと。やばいっすね。ああそうだ、連打ソフトあったな。JoyToKeyでも使おうかな。ROのクライアントは標準でもFキーは連打するようになったけど複数キー押すと止まるからダメなんだよねぇ。

あと別雲剣が+7に。これで平均一発少なくて済む。即ち手首への負担が減る! まぁ誤差ですね。ダメージは+4時代より幾分5000越えダメージを目にする機会が増えた。でもまだ3000台ダメージもあるのでそこまで強くなったなぁという感じもなし。強くなったのは違いないし、対ボス+50%ダメージにスキル倍率とかあるので過剰精錬だと思ったよりは与ダメージが上がるはずではあるんですけどね。RKでのBBやギロチンのSBrでも使えるしまぁよし。後々半製造ケミがクリエイターになったらそこでもジョブ上げに重要な武器になる予定だし。費用対効果? そんなもんは考えるな! 糞食らえ!

そして迷って一旦保留していたステータスですが、やっぱりVIT上げて正解でした。安定度が微妙に上昇。多分、Lv98分で上げたVIT分を上げていなければ死んでいたケースが今日も2度ほど。モンハウに突撃しすぎって話でもあるんですけど。つーか、首の皮1枚すぎてもう大変ですよ。HP増やしまくりたいですよ。

そんな具合でゲフェニアに飽きもせず行っておりますが、やっと35の80%。あと50Mくらい。つまり2時間ちょっとの散歩道へ行くくらいの時間。何とかゴールが見えてきた。

現在の予定スキル。
・・・わむてるらぶで以前やったスキル構成見たら直したくなってきた。うむ。迷走中。これ即ち、別にジョブ36にがんばってなる必要がなかったと。うひょ。基本は完全スキル攻撃系戦闘ジェネティックで。

迷っているポイントとしては、クリエイタースキルではフルコート取るか否か、ですが、これはもうフルコートはいいやと。フルは半製造ケミが育った時にそっちにまかせる設計に決めた。しかしコーティング無しは色々不便なところがあるので、武器コートを5、後は3。基本的にはETくらいでしか使わないと思うんですけど。元々はGvG用にフルコート持っていたんですが、今時のGvGはコートしてても剥がされるようで。意味ねーじゃん。

ジェネティックスキルが大問題で、剣修練を取るか否か、スペシャルファーマシーをどうしよう、ヘルズプラントとハウリングオブマンドラゴラどうしよう=GvGに出られるキャラにしようかなやめようかな、的なところ。それ以外の所は大体定まっていて、

確定部分だけ。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/gnt.html?10JbGAAkuSrBrdkbdnGNqSqn7bG
要はカート改造5、トルネード2、キャノン5なんですけどね。キャノンは基本的にPT用スキル。PTでトルネードってのはノックバックがあるからだるい。まじで。それからLv2でいい。それ以上上げるなら一確用に5。もっともよわっちぃ敵じゃないと一確いけないでしょうけど。まぁPTなら低HPキャラがあえて前でることないし。後ろから砲撃でもしてろ、ってことで。

スリングアイテムは気になってはいるんだけど、どう考えてもコストの問題が出てきて使わないだろうなぁみたいな。GvGだと楽しそうではあるんですけどねぇ。まぁ現状はそれ以前に未実装スキル状態らしいんですけどね。よって除外ですね。

と、ここまで書いて思った。要はあれだな、クリエイター自体の斧修練をやめて他に振り分けたいってのが一番のポイントだから今すぐやってもいいんじゃね的な。三次職スキルは別にいくらまよって保留してもいいんだし。そういやそうだ。俺馬鹿です。

そんな事は気にせず、気になるスキルはハウリングオブマンドラゴラ。15x15は広そうに感じるけど、実際は自分から上下左右に7升。有効範囲に収めるにはGvGの後衛じゃ結構怖い距離。三歩踏み込まれたらSpPがあたる。Lv5だと21x21らしいので後ろから使えそうではりますが。ただ、方々で使用感を見るに、そんな凶悪ってほどな感じでもなく。テスト鯖では猛威をふるったらしいんですけど。成功率も結構低いらしい。それを1ってのはかなりいまいち感はあったりする。もし使うなら敵中に紛れて連打なんでしょうね。

マンドラゴラに付随してヘルズプラントですが、GvGだと味方に踏まれても消滅らしいので大変使いにくいらしいとの話が方々で。うーむ。狩り用として考えた方がいいっぽい。まぁ結局あまり使わないでしょうね。正味の話。いくら20k位のダメージがでるとはいえ、一回殴るのに3000-4000zですよ。きっと取って最初の方でしか使わない。昔、プラント取ったときもそんな感じだった。特にPT狩りだとそんなもん使ってる暇なんて一切ないでしょう。昔、トール火山が実装されたときのPT狩りにクリエで行ってみましたが、その際の経費がADS代5M。別に見境無く投げてたわけじゃないのに。きっとあのときと同じことを思うに違いないんですよ。全て想像で言ってますけどね! いや面白そうなスキルなのは間違いないんですけどねぇ。デメリットがねぇ。詠唱も長いしねぇ。困りましたねぇ。

クッキングはもういいや。材料が全然集まらない。ドロップしない。露天で売れない。効果時間短い。ボス狩りですら5分ステ+20されたところでそれがなんだと。+20のステアップで狩れるようになるボスなんてまずない。それで狩れるなら無くても狩れる。即ち、全く持って実用的じゃない。よっていらない。

そう考えると、うちのキャラとして一番安定なのが、上記の確定スキルに剣修練5、スペシャルファーマシー10にしたところが無難も無難。ほとんど現状と変わりなし。正直現状でも特に不満があるわけじゃないんですが、おもしろみには欠ける。おもしろみ的に範囲ADSを取得することなんですが、ねぇ、瓶がねぇ。ねぇ。無いんですよ。在庫なんて300程度ですよ。どこで使うんだとかね。

ってか、SPファーマシーもね。どうしたものかと。サラマインは減るけどそれだけのために10取っておくのもどうかなって感じはするんですよ。他に使いそうなのはHP増加ポーションですが、それをまとめて作るにしても白ハーブの在庫を考えると一回作ったら1年はもう溜めっぱなしでいい感じもするし。1年もしたらきらきらでいいかな、とか露天買いでいいかなとかそんな感じなんですよ。さすがに毎年きらきらx2するのはあり得ないですけどね。

うむ、迷いながらどうしたものかと書いておりますが、ほんとにジェネスキルはほぼ現状維持になりそうだ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

アップデートらしいの巻

なんか追加されたそうですよ、異世界方面に新しいマップが。のっけから倒置法ですが、そういうことですよ。正直なところ、どうすりゃいいのかさっぱりわからんし、調べる気が起きないテンションだったので、行ってはいないです。以降に書いてあることもこの程度のテンションで遊んでいたものなのでかなり適当なんでそこらへん4649。

異世界が変わったようだ、というのはIRCでキャッチしたのでとりあえず的に行ってみたというか、AGI RKのセーブポイントが異世界だったのでそこら辺行ってみようと。でも眠いのでゴーレムいるところと、駐屯地の北西のマップだけ。

ブラディウムゴーレムいるところは・・・人多い! まじ多い。さすが実装初日。すげー嫌な虫・・・なんだっけセンチピードがいなくなったので大変快適。タタチョも少ない。ヒルスリオンが微妙に追加。基本はゴーレム天国。ただし、魔法職がトレイン→ヒルスリオンいた→飛ぶ→一斉に流れてくるorモンハウ、ってなところが多々見受けられた。ゴーレムはアクティブなのとノンアクティブなのがいるんだけど、これが大変分かりにくい。多分一発殴ったり、即沸きのタゲ範囲にPCがいればアクティブなのかな。そうでもないのかな。ジョーカーみたくアクティブモードとノンアクティブモードが切り替わるのかな。でもまぁそんな感じ。

それをRKが村正でしばくわけです。ASPD193で村正に火付与してヒュッケセット使って異世界でもらえるお菓子三種類使って大体ベース20M/h弱ペース。人が多かったせいでがんがん沸いて良い具合に次々敵を殴れたりした時間も結構長かったので徒歩索敵となると若干落ちるのかも。まぁ悪くは無いでしょうね。ちなみに付与無しだと15M/h前後。まぁ単体素殴りですから。ただやっぱりAGI RKの狩りコストの高さは気になるな。久しぶりにエイシルルーンを使用したような気がします。が、ヒルスリオンがいるので使った分くらいの光の粒は回収できたりできなかったり。

ブラディウムゴーレムは攻撃力が随分落ちた。落ちたけどヒュッケで盾無しだと大体1000前後のダメージ。まぁたいしたことはないですね。以前は同装備で7000位でしたから随分奴も丸くなりましたよ。ただしスタン攻撃は健在なので、V鎧があるならAGI型はそれを装備するに限る。

FLEEに関しては347で行っていたんですが二体までならゴーレム95%回避の様相。ただし、そこへ追加が来るととたんにがんがん当たる。つまり回避的には350位で結構ぎりぎりっぽい気がする。ヒルスリオンは多分依然と同じくやや足りない印章。致命傷?がうぜー。ただしヒルスリオンのHPは減少しているっぽい。というかゴーレムも減ってるっぽい。つーか、公式にそこら辺の変わったステの一覧的なものがあるらしい。

ドロップは何に使うのかさっぱり分からないブラディウム。精製されたブラディウムはクエストに使うらしい。あとはブラディウムシールドが出た。いわゆるゴミ装備。売れないこともないようですけど、微妙な位置の盾。多分。前までは回復代の足しになるくらいの値段で売れはしましたが、量産されたらそれもないんじゃないかなと。RKいるのに俺いらないと思ってるし。RGな人はローザシールド欲しがってるしうちはRKもなんでもV盾にしようかと思ってるし。

それ以外に思ったこととしては、ソーサラーつえー。まじつえー。スペルフィストで一撃20k越えですよ。ありえねー。こっちの倍以上?の速度で敵を捌いていく。こっちだって5-6秒位で倒せるんですよ。オートガードされなきゃ。それを2-3発なぐってKOですよ。話にならん。それも触媒も無しにその強さなんであろう。ありえねー。ってかRKならだまってSPPしてろってことなんでしょうけどね。本当に思いますよ。現状、2HQで素殴りするようなところは大抵SPPしてたほうがいいんですよ。ゴーレムだって例外じゃないんですよ。多分二発で倒せますよ。しかもSP回復ルーンだけでことたりる。圧勝ですよ。LK以降の2HQなんて趣味ですよ完全に。それもエイシルとか使うなんて金持ちの道楽クラスですよ。まじで。私も道楽だと思ってやってますし。もっともゲームだからなんでもいいじゃんて説もありますけど。

それから所変わって駐屯地の北西マップ。リンコとフィラのEXPが200kくらいあるとかってことで行ってみた。しかしだ、HPも300k位あるのね。しかも高HIT高FLEE。Flee347じゃ7割位あたる印章。ダメージはゴーレムマップと同じ装備で700前後。リンコはスタン持ちなのでV鎧、フィラはWBがあるので水鎧に生着替えでやってみた。しかしクリティカルがそこそこでるからやっていけるものの、MISS多し。HIT380程度じゃ全然足りない。ちなみに風付与村正のクリティカルで2000位だったと思うんだけど、それで一体倒すのに結構な時間がかかりだめだめ。ゴーレムより全然稼げない。ベースで10M/h越えるか越えないか程度だったかと。こりゃだめだ。必中強スキル持ちならいいのかも。少なくともLv100程度のRKじゃいまいちでござった。

ちなみにフィラのWBは結構痛い。しかもWBくらい中に倒してもHP減り続けるのね。迷惑な話だ。いてーよ馬鹿野郎。とはいえ、盾無し魚回復でそんなに魚連打しているわけでもないので生死に関わるほどでも無し。あと各種魔法とかスキルを織り交ぜてくるので意外とHPが削られる。うざい。

そういや今回のメインパッチは新マップのカブトムシらしいんですが、行ってません。行き方わかりません。調べるテンションもなかったです。そういう日もあります。きっとだりーに決まってますよ。何かで分かったら行ってみます。想像ではAGI RKやギロチンのソロでそこそこやれるんじゃないかなぁという気はしております。V鎧必須的な感じはうけましたが。

ついでにジェネティックですが、カートトルネードのライドワードでHP/SP回復が適用されたという話も聞かないのでマップとmobステが変わった以外は特に変わったこともなさそうだ。日課とばかりにゲフェニア4Fにも行きましたが、特に変わった印象はうけず。トレインする人が複数いたのでさっぱり稼げませんでしたが。

さらについで。異世界のお菓子交換について。以前は5個交換すると「お前もう一杯あるじゃん」的なことを言われて交換できなくなっていたんですが、その制限が無くなったっぽい? 少なくとも20個の交換じゃ文句いわれませんでした。だがしかし、相変わらず選択肢がうぜー。デフォルトで「はい」を上にしよろ馬鹿野郎。つーか、フィゲルのレースのランダムな選択肢もいい加減なんとかしろ。もともとあれは無駄なBOT対策だったじゃんか。一応そういう感じのBOTはもういないしわざわざフィゲルでBOTする奴もいないだろうから元に戻せ糞野郎。って何か話変わってるな。

そんなこんなの異世界ですが、基本的には飛びついて大喜びすることもなく、悲しむこともなく、何一つ盛り上がることなく実装されたなぁという感じです。今のところは。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ラヘル方面侵攻の巻

今日も前日と同じくAGI RKで植物園に行ったりしたんですが、さすがに飽きるわな。まさにクリックゲーの局地。しかし、その帰り道(ラヘル→↑↑)に奴がいましたよ。そうですよ。アトロス様ですよ。

アトロスとかETでしか相まみえたことがないんだけど、よくよく考えてみればジェネティックでADS撃ち逃げできるんじゃねぇの、とか思ったのでさっそくやってみることに。

装備はとりあえず、別雲剣持ってアリス盾もって・・・ってゲフェニア行く装備そのままだ。あとフェンアクセ。ゲフェニアでもブラッディナイト倒す用に持って行ってたけど。

まずは出会い頭にADSですよ。詠唱速度が素DEX40だから遅いですよ。距離が近いと殴られますよ。もちろん止められましたよ。即ハエですよ。む、でもあんまり痛くない。被ダメージ500-600くらい。がしかし、わりとすぐ爆裂モードにはいってそうなると一発1200位。こうなると痛い。なんせMHP9000程度。どうせ過疎マップでひとりぼっちだからガチってADSすることもないな、ってことで一発投げてはハエでいいやということに。

こっちのADSは一発60k位。らとりおによると50k台から70k台で平均64220と幅広いダメージになっております。つーか、広すぎ。いくら何でもばらつきすぎだろうて。過剰精錬しているわけでもないのに。ちなみにうちのジェネ的には一番最適なADS用武器、アチャスケx3の+7エレメンタルソードですが、それだと平均で77640くらいになるっぽい。結構違うもんだなぁ。10k以上違う。こんくらいダメージ出せるならGvGでもかなり強そうでもあるがコストが。そんなADSって使わないし。それゆえ別雲剣のままでいいやって感じでもあるんですが。

そんな感じのADSを20回ほどぶつけてどうやら倒したらしい。らしいというのは別にMVPとかEXPとか入ってないんですよ。でもイグ実とリングと思わしきアクセサリーが落ちてる。これなんぞ。一人公平もやってるのに。即ハエダメなのかな。逃げ撃ちとかあんましないからよくわからん。

ってゆーか、レアなしですよ。リングとかレアじゃないですよ。NPC行きですよ。ああそうだ、アトロスさんってばそこらじゅうにいるんだった。こりゃ他のマップも回ってみよう。いまのマップから左に行ったマップにもいるらしい。そういやガリオン狩りのメッカだったな、ここ。今はもう誰も居ない。そりゃもう今時5M/h程度の稼ぎなんて鼻糞ですからね。カードがやや値段付くって程度のもんでレアもなく稼ぎも低くで困ったもんですね。っていうか、アトロスさんいねー。索敵が甘かったのかもしれないけど、まぁほかのマップにもいるだろうということで、移動。

次はラヘル↓マップ。即いらっしゃった。即ADS。暫くガチって投げてみる。2HQされた。死んだ! さすがに2HQが入ってから張り付かれると凄い勢いでHPが減る。そこへパルスが飛んでくるとどーんですよ。ただ、殴られつつならえらいことになりますが、パルス単体なら即死ってほどの威力ではなく。多分5000かもうちょいかそこら辺。そして爆裂してても威力が変わらないような。ちゃんと覚えているわけじゃないけどどうなんでしょうね。でもまぁすげー痛いですけどね。っていうか死ぬ。そもそもMHP20k越えのLK/RKに慣れてる身としてはHP10k以下とか少なすぎてとうちゃん涙がでてくらぁ。どうしていいやらわかんねぇっすよ。未だにゲフェニアでちょいちょい死ぬ程度の野郎ですよ。

で、死に戻ったらゲフェンだったのでまた飛行船に乗ってラヘルに。今度はちゃんと逃げADSで。アトロスさんは回復しないからこんなことができるわけですね。HP回復スキル持ってるボスは厳しい。っても多分、プレイヤーの視界に入っていなければ回復っていうかスキルとかは使わないと思ったけど。マップに人が居ないとAI止まるんだっけ? いやフィゲルのレースからすると一旦動けば移動だけはし続けるのかな。またしてもよくわからん。

ここでのドロップはMVP紫箱とドロップで紫箱。そういや紫箱から鉄球が出るってまじですかね。別に最近になってから出るようになったとかじゃないと思うんだけど、ゴミしか出たこと無いしよくわからんですよ。s中段装備とか出た時代はなんだったんでしょうか。ずるいです。出なくするとか。商売っ気だしやがって。

それはともかく、さらにそのマップから左にいったところにもいらっしゃるようなので行ってみたらアンのジョーいらっさった。今度は死なないように逃げうち逃げうち。ハエで戻りやすいように戦いやすいところに誘導もしてみた。がしかし、ADSしてハエするタイミングによっては飛ばれるようだ。それともADS投げてから近づいてる間に障害物でもあったんだろうか。今まではテレポで逃げられることが無かったのにこのマップでは何回かテレポされた。なんでしょうね。

ここではドロップがイグ実のみ。しょんぼり。

ってなぐあいに、久しぶりにボス狩りなんぞやってみましたよ。両手剣がちょっと欲しかったりするんですけどねー。アトロスの凶器。クリティカル+10にSTR80以上で相手の鎧破壊のオプション、s1。あまりいい武器ではないけど、重いからSPPをそのまま使っても結構強そう。ゴーレムC付けて村正が壊れたとき用の武器にいいかな・・・いやよくない。重い。こういうサブウェポンは軽くないと持ちにくい。うむ、そうなるとやっぱりいらないな。精錬して+7以上になったら用途を考えようかな的なレベルだなぁ。

そういや両手剣も特にこれといって作りたいような物がないですね。高精錬村正だけで何の問題もなし。何か作りたいんですけどねぇ。一番の候補武器はs2ツヴァイハンダーなんだけど、まず露天に出ない。そのうえ+4じゃ物足りない。即ち無理。+4にカード二枚付けたところで現在使用中の+9村正に勝てなかったりもする。壊れないということでスリサズだっけ? STR+30にたまに三倍ダメージのやつ、あれ使ったら村正より上になるだろうけど、コスト的に常用とかは無いし。

とはいえ、STRが高くなればツヴァイのが強くなったりもするんでしょうね。つーか、両手剣の最高峰、バイオレットフィアーを完全スルーしておりますが。だってSTR低いと使い物にならないんですもの。現状補正込みでSTR77くらいですよ。多分STR100以上にならないとペナルティーが大きすぎて村正の方がいいんですよ。本当に。

ってゆーかですね、AGI両手剣って、自己buffアイテムにすげー金かかって仕方ないですね。正直、割に合わないことこの上ないですよ。もはやASPD上昇装備てんこ盛りでルーンを未使用のASPD192で妥協ですよ。それだって最低でもバーサクP、サラマイン、ツルソバを使ってるんですよ。GH古城2F位ならエイシルルーン使ってもいいかなぁとは思いますが、そのランクより下だともう192ってことで。193の世界を堪能しまくったせいで思った以上に遅い感じは否めませんが、なに、慣れる! そのうち! 多分!

なんか、ジェネティック系のことからRKの話になってますが、ついでにイグドラシルマップなるところに行ってみましたよ。異世界のダンジョンですよ。クエストしたら行け言われて仕方なくいきましたよ。なんかすげーつえーのがいるでやんの。グラフィック的にはマヤーのグラフィックを下敷きにした的な奴とリスっぽいやつ。AGI RKで行ったんですが、なんとか回避できるし盾も持ってるしなんとかなるだろうと高をくくってたら偉い目に遭いましたよ。ってかどっちも一匹ずつは倒したんですが、マヤもどきみたいのの二匹目にやられましたよ。ソニックブローですよ。3800って赤い数字が8回見えましたよ。そりゃ即死じゃて。ありえねー。どうせならギロチンクロスのソニックブローかクロスインパクトをそのくらい強くしてやれよと。まじで。

ってか、あのイグドラシルダンジョン? とかってあれ何だと。だれも人がいないのも頷ける。行く価値無し。本当にクエスト専用マップ状態。噂では異世界の敷居が随分さがるだのなんだのという話を小耳に挟みましたがどうなるんでしょうね。まぁ敷居下がったところでソロはカーサ、ジョブは狭間かタナかゲフェニア、ベースは生体2、強い人揃いのPTってか出席率の高いPTなら生体3ってのは変わらなさそうなんですが。

現状の必要EXP考えたら全EXPを10倍くらいにしてくれないかなとか思ってます。まじだりーっす。そうなればジョブ35-36もゲフェニアで1時間でいけてそこそこやる気も出てくるんですが。こんだけ得なければならない経験値が多いと教範使うのも焼け石に水ですよ。

そうは言っても150の変なオーラまとってる人をちらほら見るので上げられないことはないんでしょうが、個人的には無理なので無理す。無理無理。よそはよそ、うちはうち。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

植物園狩りの巻

ジェネティックのスキルリセット予定は立てているものの、まだ目処は立たず、そのうえ半製造ケミをクリエにしたいなぁとも思ったりしている今日この頃だったりするのですが、材料があまりない。あとスペシャルファーマシー系もやりたい。両立するにもまずは材料を拾いに行かねば、と思ったわけですよ。

使用キャラはAGI RK。ASPDは192。こんなことにルーンなんて使ってらんねーっす。サラマインは1000個以上作って気持ちが大きくなっているので使いまくりですが。

現場は氷D入り口があるマップ。ラヘル→↑↑だかそのあたり。いわゆる過疎マップ。

歯ぎしりうるせーことマスキプラー、クローズコンファインがうぜードロセラ、LK実装直後あたりに昔お世話になった気がするジオグラファー、ポールアクスなんて出やしなかったグリフォンが時間沸き、ってなメンツのマップ。

グリフォンはおいといて、全て植物だけのマップ。それゆえ、製造ケミの材料を手広く集めるには最適。多分。ってか単にドロセラが一番多いマップっぽいからここにしたんだけど。他にもよさげなところがあるんじゃろか。

で、小一時間狩ってみた。狩り方はもう普通に徒歩主体。はじっこまで行ったらハエってくらい。あとは見えた植物をえり好みせずに叩く。

植物の根 165
植物の茎 69
食人植物の花 212
マンドラゴラの鉢植え 46
ベトベトな毒 198
ドロセラの触手 7
ドロセラカード 1

微妙なカード出しよって。でも以外と小銭にはなるようだ。遠距離時クリティカル+15。手持ちには使えるキャラがいないので売ってしまおう。それはいいとして。

カード除いた露天価格的には・・・500kいかないくらい? さっぱりですね。鉢植えも全然安いですね。あんなめんどくせースキルツリーの位置にあるスキルなんて取らないですよね。ヘルズプラント取ってる人がついでにとってみるかくらいのもんですよ。きっと。ハウリングマンドラゴラなんて。ってか、500k行かないなら別のところで稼いで露天で買ってた方がマシですね。マシなんですが、鉢植えあんまり売ってないです。安いから積極的に拾いに行く人もいないでしょうし。

一番倒したのは多分マスキプラー。少ないのはジオグラファー。勿論グリフォンはぬき。一番うぜーのはドロセラ。クローズコンファインがまじうぜー。10数秒ほど身動きできず。ハエで飛んだ先でも動けず。青オシドスの縛りみたくテレポで解除できるんだろうか。テレポアクセサリー持って行ってなかったので不明。

できれば火付与があればよさそう。というのも結構クローズコンファインされることが多くて少しでも速く倒したいんですよ。遠距離一確ということでSPP狩りもありでしょうけど、この程度のところでルーンとか使いたくないし。

ああ、そういえばジェネティックでカートキャノン狩りという手もある・・・か? 思うに全然稼げない気が。ROらとりおでざっと計算してみたところ(武器はスケワカ1の+4紅エッジ)、どう考えてもほとんどの敵が2確。即ち、一匹にSP100使用ですよ。ありえねー。しかも固定敵だから範囲もうまいこと機能しない。想像だけでだめだこりゃ。ちなみに一確な状態にするには特化+7紅エッジでも素STR90じゃ無理、現実的じゃない感じで。こんな所の特化作る位なら材料を露天買いするわな。

ドロップの印章としては意外と鉢植えが出る。っても使えばすぐ無くなりそうな程度。いつかハウリングオブマンドラゴラとってGvG出てみたいなぁと思ったりしているので溜めておこう。茎は思ったより出ない。茎目的なら他の所がよさそう。ドロセラの触手はさっぱり。ぐぐってみるとドロップ率5%ってなってるけどそこまで出ている気はしないなぁ。2%とかそこらな体感。あくまで体感。植物の根も材料になるそうで。溜めていればよかったなぁ。使おうとしたら大量消費しそうなんだよね。毒は多分ただの収集品。

ちなみにEXPの稼ぎはたしか2.3M/1.6Mあたり。うんこカス程度の稼ぎ。自分以外に鉄砲撃ちとかプリ支援(ニューマ)の2PCな商人見たくらい。ってかこんなところで2PC支援するくらいなら沈没船か時計でCRしてたほうがいくね? とかおもったりしますが割とすぐどっかいったのでさっぱり稼げないということに気付いたんでしょう。

ここでもう暫く素材集めしようかなと思いつつ、ってゆーか、ケミをクリエにしたいんですよ。現在クリエ不在なのはよろしくないですよ。クリエかわいいし。なんちゃって製造クリエにしたいですよ。二次職スキルまでの製造用。ジョブ60台前半くらいまで上げるくらいで露店で買うよりは安い的なところで十分だからそんな感じで。

問題はどうやってクリエイターのレベルを上げるのかという。昔はトール1でBBかましていたんですが、今のトールって横沸きがハードで大変なんですよ。ベースだけなら生体2でいいんですけどねぇ。ジョブがなー。ジェネティックが得意なゲフェニア4は沸きがハードだからお座りなんて絶対無理。自力上げっても、実質CRしか攻撃手段がないですからねぇ。ホムンクルス出すとジョブEXP食われるし。本当にどうやって上げて良いやら困りまくりですよ。近場の集団はお座り出せる程余裕のあるPTじゃないし。そもそも滅多に狩り行かないし。

狭間でやれるキャラとかいたらいいんだけどなぁ。そういやセージを90までは上げたんだった。これをスペルフィスト使えるまで育てて狭間で公平を・・・ってどんだけ長期計画なんだよと。

でも拳聖はありかもしれない。ライド帽再販されるらしいし。それ買ってなんとか。でも3PCじゃなきゃだるいのかな。わからん。っていうか、拳聖とか何もしらん。スキル名がハングルだとさっぱりイメージがつかめない。

とりあえず、序盤の育成がすっとばせるキャンプをまたやってくんねーかなー、と思うわけですよ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

まだ続いていたジェネティック強化月間の巻

保留していたステータスポイントですが、やっぱり振りましたよ。VITですよ。そりゃSTRもINTもDEXも上げたいけど、何が致命的ってHPの少なさですよ。増加量も少ないけど、だからと言って装備的にはもう上げられる要素もほとんどないので仕方ないのですよ。おかげでゲフェニアに行く装備でやっとHPが9000越え。そしてLv99になった際もVIT振ると丁度ステータスポイント完全消化。落としどころかなぁと。

となると、スキルリセット、と思ったんですが延期。ジョブ36にしたいなぁみたいな。ヘルズプラント取ってみたいんですよ。どうやらINT多いと結構強いみたいだし。うちのジェネがブレス付きで20000前後の固定ダメージみたい。ADSよりは気楽に使えるのでこれもありかなーと。

つっても経費が一発3000前後かかるんですけどね。NPC売りプラントボトルってそんくらいじゃなかったけ。確か作る方が安い気はしたけど、空き瓶使うのがだりーんですよね。どうしたもんかな。まぁPT用スキル状態になる可能性大でそんなに数使うってわけでもないと思うけど実際使ってみないとどうにも感触はつかめないなぁ。

ちなみに35になって取ってみたスキルはミックスクッキング。ステータスが+20と強力なんだけど、効果時間5分。正直、使って製造用とかボス用瞬発力とか。それもまた贅沢品的な位置だと思うんですが。

でも取ったからには使ってみねば、ということで、LV98/35素ステでINT90、DEX40、LUK1で料理。ブツはミノカルビ。ミノなのかカルビなのかどっちかにしろというべたべたなことはおいといて、VIT20という大変扱いがわからない一品。だってこれしか材料がなかったんだもん。

作成回数は14回。できたものは、カルビ4個、黒い物体2個、黒い塊3個、固くて黒い塊5個。塊は投げられるっぽい。が、投げるスキルをとってねーです。黒い物体は5-10ステータスダウンするらしい。製造の人がマリコンするまえに使いそう。個人的には使い道ないですが売ればいいか。カルビは4個という微妙なところ。4/14だからなぁ。だいたい28%ですよ。売って売れるようなものともあまり思わないけどなぁ。GvGでドラゴンブレスする前に使ってみようかとか・・・あんまりいないか。コストも高く、使い勝手も悪い。スキルリセットしたらもう取らなくていいか的な。

ああ、それどころじゃない大問題も浮上。スキルとアイスを連打しすぎるため、腱鞘炎になりそう。まじ痛い。左手首が。ジョブ36まではソロゲフェニアでがんばろうと思った矢先、どうしたもんかといきなり頓挫しそうな状態に。困った困った。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネティック98になったの巻

つーか、まだベースレベル98なんですよね。ジョブ34なのに。VIT RKは99/70で三次になったのに101/34。そう考えると、必要経験値の鬼畜さ、ゲフェニアのジョブ比率の高さを感じる次第であります。というかゲフェニアのジョブの稼ぎはベースの約2倍。

ってゆーかさー、34-35の必要経験値200Mはやっぱりきついわさ。まだ34ですよ。それなのにこの上がらないっぷり。いかにゲフェニア暮らしとはいえ、さっぱりですよ。30までは結構ばんばん上がってたんですけどねぇ。50とかどんだけ果てしないのやら。

それはひとまずおいといて、ベース98ですよ。やっと98ですよ。99まで350Mくらいですよねたしか。だりーっすね。97-98でもだりーとか思ってましたよ。

STR 90
AGI 1
VIT 30
INT 90
DEX 40
LUK 1

ちょっと前に書いたきもしますが、また書いた。このステが現状なんですが、どれを上げていいものやら。正直なところ、がんばってLV99にするのが限界かなぁと思ってたりするのでどれを上げて良いやら困ってしまうんですよね。これがまだまだLV上げられる感じならVITあげて死にまくり人生の死亡率下げようとか、DEXもっと上げたらカートブーストの詠唱速度上がるし監視にスカもなくなるかな、とか、ここはSTRかINT上げて特色を濃くしようとか思うんですが、あがりやしねーですよ。RKですら100や101でもう無理とか思ってるのに。

現実的なところではVIT上げが鉄板。やっぱりね、HPの低さが酷いネックなんですよ。素HPなんて7036ですよ。バリアント+スモールブックペンダント+クイールペンリングでやっと8796ですよ。そりゃ死にますよ。むしろよくゲフェニア4Fでやれるなぁと思うくらいのもんですよ。前衛のHPじゃありませんよ。

その代わりといっちゃなんですが、SPは馬鹿みたいにあるんですよね。素で2174、さっきの装備で2649ですよ。大盛りですよ。だからといってSP使いまくれるかと言えばそうでもないところがなんとも。そりゃまぁそんだけあれば使いまくりと言えなくもないですが、ソロだと一気に減る一方ですからね。昔、LKがSP超多ければすげーいいんじゃね、とか思ってましたが、これからいけばそんなでもないですね。結局SP回復装備系がなければどうにもこうにも。むしろSP回復装備なら低SPでもなんら困らないわけで。

かといって、現状、ジェネがゲフェニアで月光剣+V肩の反射回復ってのもダメージ痛すぎてちょっと実用的じゃないし。多分増えるアイス代を考えるにSP使い切って即宿ってのより高くつくんじゃないかなぁという感じがしております。一回の滞在時間は延びるんでしょうけどね。

そういえば、INTの凍結耐性的なところを。現状、込み込みでINT98でゲフェニアなんですが、アイスで凍ったことは一度も無し。100じゃないと凍るかなと思ったんですが、そういうこともなく。どうなんでしょうね。もしや昔の村正みたく、ステ>レベルなら状態異常(村正だと呪いですが)にかからないとかそんな感じとか? わからんですね。ってか現状だとステ=レベルだからそれはないか。そういや最初にステータス上げるときにアイス食いながら検証すれば良かったな。それから慰めが沈黙を使ってくるんですが、それもかかったことなし。相手とのレベル差で状態異常の確率が変わるとかなんとかいう話がありましたが、そういうことなんでしょうか。

で、何のステータス上げましょうか。また10区切りで綺麗に振ってしまったからどうしたもんか。うーむ。困った。よし、保留! 99になったら考えよう。

現状でもそれなりにはやれているから何とかはなる。ただ、HIT不足は感じております。ホークアイとガラナキャンディが手放せませんよ。逆に言えば装備とアイテムで何とかなるレベルとも言えるから。VITに関してもHP増加ポーションというものがあるので常用はないとしてもモンハウ突撃前に使うとかそういう手はあるかなと。ただMHP増えても回復力が上がる訳じゃないからそんなに効果があるとは思えませんが。何とかなるモンハウでもがんばってアイス連打してもMAXまで行かず、徐々に減っていく感じだし。

やっぱり保留で。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネティックジョブ34になるの巻

やっと福島の山奥に監禁される生活が終わり、ネトゲもやれるようになりましたよ。まぁそれなりに面白くはあったけど、集団生活は疲れる。他人の気配があると寝れねー。だりー。

で、件の研修から帰ってきて、さてネトゲだ、とROに入るダメな人っぷりを醸し出したりしておるわけですが、ログインしたら装備品付けてるのがジェネティックだけだったのでそのままジェネプレイですよ。

でも結局ゲフェニア4以外に良い狩り場が思いついておりません。想像ではベースだけなら生体1わりと稼げるハズ・・・。効率は想像で15M/h前後じゃなかろうかと。VITが30と低い、無属性V鎧が無い、カートトルネードでライド帽効果が発生しない、ならレジストスタンバシリウムを頭になるな、ってな感じで想像するとですが。もしかすると地デリじゃなく宿狩りの方がいいのかもしれないな、とか。ってか、15M/hだったらRKにBBさせてお座りでいいじゃんってことになるんですよね。それゆえにいまいち生体には行く気にはならないというか、まだジョブ上げたいなぁとか。

一応、34まで上げると大体理想的なところまで持って行けるので一応の目標でございました。

現状はこんな感じ。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/gnt.html?10GBJaCKrFqnedkbdnGSrfqnGA5bN

一応、もうちょっと育てたらリセットするつもりで、ジョブ34で考えるとこんな感じ。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/gnt.html?10JbGAAkuSrBrdkbdnGSrfqnGA5bG

料理取りたいんですが、成功率どうなんやねん、とか思いまくりなので、あと1レベル上げて料理の具合を確かめてからスキルリセットかなぁ、とか思っております。

思っているんですけど、34-35の必要経験値は200Mなんですよ。まじだりーっすよ。パネーっすよ。正気の沙汰とは思えないですよ。

ってか、なんで目標がジョブ34だったかって話になるとカートキャノンを5にしたかったんですよ。で、使ってみましたよ。場所はたまたまPTでトール1に行くことになったのでそこですよ。武器は+4別雲剣に水付与ですよ。

・・・うむ、よえー! 範囲別にひろくねー! っていうか、メイン火力がメランコSPPで一確なのでやることないですよ。移動式だし。キャノンの詠唱している間に全て終わっている感じ。眠いったらありゃしませんよ。特に研修でさっぱり眠れなかったからその眠さたるやハイパー爆裂ですよ。人の後ろを歩くプレイっての自体がだりーんですが、そのうえやること無いとまじ眠いぜ。おかげでキャノンの具合とかよく覚えていないくらい。あとでちゃんと何かする。ってゆうか、素直にRKだしてSpPしてればよかった!

一応覚えているところではあ、水付与別雲剣で7000位。そして範囲が5x5から7x7に広がったとはいえ、カーサの射程が長いから複数に当たることもあまりなく、別雲剣ゆえにインプへの攻撃とか4000-5000位のカスダメージ。詠唱付きだから連射もできず。ブラギがあっても。本当に空気キャラ。そんな感じでございました。

多分、ET下層もっとマシな具合だったんだろうけど、トール1はなかった。完全アウト。威力は諦めるにしても、7x7という範囲は微妙。範囲攻撃というよりは、やっぱりファイヤーボールな感じ。体感としては5x5と大差なし。っていうか、他の所ならもっと印章は違っただろうけどなんせ相手がカーサですから。離れすぎ。いつかまたどこかのPTの際に潜り込んで別の所でも試してみねば。

あ、どうやって34なったのかというと、結局ゲフェニア4ですよ。当然ですよ。調子のってきたせいか、死にまくりですよ。モンハウ見つけては突撃して深淵のBDS混ぜられて死亡ですよ。いい加減限度を見極めなければ。

ついでにHP増加ポーション(大)みたいのを作って使ってみましたよ。個数は相変わらずサラマインと同じ4個しかできませんよ。でもHPは8500位なのが12000位まで増えますよ。素でこのくらいのHPは欲しいんですけどねー。ってか使ってはみたけど、常用できるようなもんじゃないですね。買うのはだりーので今後も自作ですが、白ハーブを積極的に拾っていかねば。マステラも必要だし。

む、となるとやっぱりどっちも拾えるゲフェニアでいいのか。おけ、今後もゲフェニアで。問題はさすがにEXPがさっぱり増えた気がしないのでやる気の減少がいかんともし難いというところでしょうか。EXPテーブルおかしいって、やっぱり。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。