FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さばきゃんの巻

何か最近、特に何したってわけでも無く、接続切れませんか。なんでしょうね。歩いてるだけで切れるとかぶちきれなんですけど。さらに折角出した奇跡のあとで倉庫に行く途中で切れるとかなめてんのかと。

そういや、先日やったジェネの製薬の時も折角マリコンゴスペルという豪華支援付きなのに落ちるとか。そのうえ、料りきれるまで待って貰うとか。そこまでしてもらうようなキャラでもないですが折角親切で言ってくれてるので断るのも逆に悪いし、もうなんていうか、鯖キャンが全部悪いんだよ!

ついでにトーキー置く仕事が主だったハンターが植物狩りで84になったので狭間で公平しようかなと思ったんですが、クエしないと狭間3に入れないことに気がついてしょんぼりしたりとかもしてます。

ってか、ハンターのレベル上げて私はどうしようというんでしょうか。スナイパーにでもなろうというのでしょうか。弓なんて燃え弓しかないというのに。鎧なんてポリンタイツが一張羅ですよ。

でもまぁ植物狩りの効率がUPするならそれでいいか。しかし弓手のINTどこまで上げて良いやらよくわかりません。ハンターはよく分からないままDEX>AGI>LUK>INTになりそうですけど。だって素撃ちが楽なんですもん。ヒュッケセットだとクリティカル強いし。辛抱たまらずLUK21まで上げちゃいましたよ。最終的に31まで上げる気まんまん。ってか、LUK上げないと全然鷹が働いてくれないです。怠け者め!

そんなハンターもクエしてないゆえにレベル上げられず、結局アークビショップのEXP上げ。がしかし、ジョブ32あたりまでくるとおいそれとは上がらないもので。困ったもんですよ。一応、39までは上げる気はないこともない。要はサクラメントとエピクレシスを5まで取りたいってことなんですけどね。あと範囲速度。でもまぁ基本は2PC支援とGvGのおまけサンクプリってのが関の山なんでプリスキルだけでもいいんですけどね。

つーか、さばきゃんまじむかつく。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネでGvG何回目かの巻

何度目か忘れましたが、最近はジェネティックばかりでGvG出てます。

今回のテーマはソーントラップとヘルズプラント。がしかし、密集地にこういう地味なものを置いても分かりにくくて実際効果があった、と言い切れるようなシーンは数える程度。

一番トラップ・プラントコンボが綺麗に決まったのはアサシン。さらにそのまえにブラッドサッカーを入れてクローキング防止。しかしだ、アサシン一人倒すのにどんだけコストかけてるんだ、とは思わなくもない。全スキル触媒消費ですからね。これがジェネティックですよ。むしろこっちが地獄ですよ。

しかしソーントラップはなかなかに強力。足下置きでさくっと足止めできる。つっこんでストームブラストしてきそうなRKとか、突っ込まれても足下置きすればそれ以上動かれない。がしかし、こういう突っ込んでくる人って大抵ゴスリン装着なので、一人じゃ倒せませんよ。RKに限らず、RGとかシャドーチェイサーとか突っ込んでくる人はそれなりに死なないことに自信ある人たちですから。ADSもヘルズプラントも強制無属性なのでもうしょんぼりですよ。しかしそれでも足止め効果は結構あるかなと。地味ですけど。

ヘルズプラント。噂通り反射されます。何もしてないときでもどんと減ったりします。困ったもんです。あと見方に踏まれまくりなのはいつも通りなのでおk。

そういえば端から見ているとクレイジーウィードが楽しそうで仕方がない。しかしたまに味方に誤爆しそうで怖いかなとは思わなくもない。他の人がそんな感じで自軍にやってしまって、あーやってもうてるなぁ、っての見たことあるし。中々難しそうな感じはする。

そしてスキルポイント問題。ジョブ50になろうとも、マンドラゴラと共存させるにはスペシャルファーマシー問題をどうにかしなければならない。製薬クリエをジェネにするか、他人から茨の種を買うか。それしかない。しかし製薬キャラをジェネにするには変更がどうくるか分からない今はまだ時期尚早だし、他人から買うにもかなり高い。1個10k以上ですよ。そりゃADSするよりは安いし範囲攻撃だし、ですが、自給自足できないってのはなぁ。厳しいなぁ。

でも面白そうなのもまた確かで。威力も強そうだし。そういや威力がMATK依存になって特化Cが乗らなくなったとか。ここら辺の仕様がいまいち確定しない感もちょっと手が出しにくい。ってか、全然アナウンスすらされてないような。一応、AXのMAはMATK依存になったことが仕様かどうか確認するとアナウンス出ていたのに、こっちはスルーですよ。ジェネ人口少なすぎるにも程がある。

まぁ勝手にやってりゃいいんですよ。

勝手にで思い出したんですが、っていうか、全然関係無いんですが、月の土地売りますとか言って勝手に売ってる会社あるじゃないですか。言ったもん勝ちみたいな。しかし実のところ、紙切れが貰えるだけで権利がある訳じゃないのでなんともですが、それじゃ冥王星は俺の物、と宣言したら俺の物なんすかね。冥王星くらいならメジャーだから既に言ってる人もいそうですが。ってか旧冥王星か。あの人も準惑星にされたりして大変だな。って本当に何の脈絡もない方向に話が飛んだな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネで製造の巻

戦闘ジェネティックで製造してみました。しかもマリコン付き。そして恐ろしいことにゴスペル付き。まったくありがたいことで。こんな豪華さは最初で最後かもしれない。ちなみにマリコン無しだと最低保障の4個しかできません。1000回以上やろうとも。

関連ステータスは装備+支援+安物料理+マリコン込みで下記。装備は神器とかそういう特殊装備は無し。多少高いと思われる物はエクスキャリバーくらいの普通っぷり。マリコンする前は黒い物体でステータス下げもやってみたんですが、これ、効果時間が1分かそのあたりで結構短い。よってすぐマリコンかけてもらわないと切れてしまいそうな感じ。

BaseLv 103
JobLv 42
INT 90+31 (121)
DEX 53+67 (120)
LUK 1+77 (78)

ゴスペルのステータス+20時は上記各ステに+20。ゴスペルは発動を待つのが大変なので、きちんと待ってやったのはトゲの実の時だけ。

そしてここで、開始前の材料個数のSSが無いことに気がつく。馬鹿野郎。一応ちゃんとデータ取ろうとしていたんですけどねぇ。馬鹿ですからねぇ。しょうがないんですよ。

トゲの実は記憶によれば・・・710個だったかなぁと。即ち、71回分。これでできた茨の種が400個丁度。平均で5.6個ということに。思った程じゃないなと思ったりもすれど、4個しかできなかったとすれば284個にしかならないのでやっぱり結構違う。これは60回分くらいはゴスペル付きだったはず。

あとはデータ無しの体感でしか言えないけど、戦闘ステでは、素の状態ならプリの支援があろうが無かろうが4個固定しかできない。これにマリコンが加わると4個にぼちぼち6個成功が混ざってくる。たまーに8個成功もあったかも。そしてゴスペルの+20が発動すると10個成功がたまーに出現。10回以上やって1回とか程度のたまさっぷり。しかし6個8個成功は増加。とはいえ、4個は半数くらいは出る、その程度。

そんな感じで、戦闘ステだと最低でもマリコンが無いと4個突破は難しそう。マリコンがないなら支援もいらない。ベース・ジョブレベルがどう絡んでくるのかはわからないけど。吸血植物の種なら別に適当にやってもいいんですけど、トゲの実はマリコン付けて4個の壁を突破してやりたいところでござんすね。

吸血植物の種が3500個越えの在庫となりしばらくは安泰。茨の種も400個あるのでまぁケチって使うことには変わりないですが、多少は使っていけそうでよかったよかった。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

拳聖宿狩り狭間の巻

クリエのジョブが70になってからすっかり拳聖に満足してやってなかったのですが、そういや完全宿狩りやってなかった。重量オーバー餅くりまくりか餅併用ばっかりで。そこでアークビショップのジョブももうちょい上げたいし狭間ってみようかなと。

装備や使用キャラは前回と同じ。SP対策はライド帽のみ。武器は魂のT深遠火本。っていうか、今時なら他の本の方がコストパフォーマンスよさそうな気もしますが、今更んなこたぁ気にしてもしかたねぇ。

で、ABが支援・ポタ・お座り兼ねているので移動は一緒。戻るときも一緒。SPが尽きたら宿戻り。でももう少しで倒せそうとかいうならSP剤ちょっと使う、みたいなそんな感じで。buffアイテムは特に無し。バーサクポーションとサラマインのみ。

こんなお手軽狩りですが、意外と良い感じ。アウドムラ2のABのジョブ効率が32M/h位。思ったより出る。たしか餅食いまくり仕様で40Mちょっととかだったと思うので大体10M/hダウンですが、なんせコストが安い。一応、宿代がかかりますが、何かレアいのが出たらそれでもうかなりの時間分の宿代になるから気にしない。

狩り方としては基本的に1対1。蹴り入れてないとSPがすぐ尽きてしまうから。ライド帽様のご機嫌がいいと長くいられますが、普通は2-3分滞在。まぁ大体ブレス速度の支援が生きている間なので大体良い具合。でももうちょっと滞在時間伸ばしたいかなみたいな。

人が少なめの時間帯とかならもう少しでそうな気もするけどまぁよし。これならジェネティックをお座りさせるのもいいかもね。ジェネのゲフェニアよりは若干上。ただ奇跡起こしたり手間がめんどうだからお手軽さを求めたら狭間はちょっとだるいけど、レアの夢があるのであるのである。

しかし、レアでない! さっぱりでない! ゴミすらでない! なんてことだ!

呪い手が1つしか出てないのでもう一つ頂きたいんですけどねぇ。さっさとくださいよ。

そういやABのステもスキルもまだいまいち定まってない。ステ1でしばらくやってましたけど、流石に詠唱が長すぎ、そもそもどうせ俺用支援キャラなんだからINTDEXふっときゃいいだろ、ってことでINT100、DEX81を確保。詠唱が見違えるほど速くなった、っていうか、そりゃステ1に比べたら速いわな。

一応、詠唱が速くなる補助魔法(サクラメント言うらしい)と、木が生えてSP回復するやつを取りたいんですが、そうなるとジョブ36、範囲速度を取れば39となり、かなりがんばらないといけない。こりゃ大変だ。基本的にジョブ32位で基本的なところを固めておかないと大変なのは経験済みなのですが、サクラメントの前提が鬼畜過ぎます。なんぞこれ。嫌がらせですか。

愚痴はいいとして、狭間拳聖はSP回復剤が無くても十分やれることが分かったのでぼちぼちやっていきますよ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

トゲの実を集めてみようかなの巻

ジェネティックでソーントラップを取ってみたものの、触媒の材料となるトゲの実が圧倒的に不足。おかげで全く使っていない有様で、これじゃないのと一緒だ! これはいかん! 拾ってくる! って思ったわけです。風邪引いて熱もまだひかず、だるいけどひまだしなぁみたいな適当プレイですけど。これもそんな感じでぼーっと書いてます。あと買ったばかりのキーボード、G510に慣れる目的。

現場はra_san04、即ちフレイヤ大神殿聖域4。狙うはビホルダー。まじめにトゲの実集めるなら多分ここしかない。ってかビホルダーって名称、商標登録だかなんだかされてるんじゃなかったっけ? いわゆる鈴木土下座ェ門ですよ。版権元に平謝りですよ。どうでもいいですよ。

仕様キャラはAGI RKでSpP狩り。Fleeが高いキャラでスキル一確可能と考えたらAGI RKしか選択肢がなかった。スティル入れてギロチンも考えたけど、高頻度で使われるディスペルでぶちきれるに違いないのでBuffアイテム一切なしでいけるRKで。SP回復でウルズストーンは使いますけどね。ルーン効果はディスペルで消えないので助かる。あとなにゆえFlee高くないとダメかというとSP消滅攻撃がFleeで回避できるから。あんなの毎回食らってたらやってられませんよ。

こういう狩りの場合、SpPは便利。いわゆる、弱い者には滅法強い、みたいな。一確さえできればスキルディレイとかもあまり気にならないし。一確できないととたんにだるいんですけどね。

装備はハンティングスピアを武器に、頭はペコHB固定、鎧は風系、アクセサリーは借り物の呪い手スノウアーにあと一つは特に装備したい物がなかったのでアウドムラ。ペコHBは詠唱速度が落ちるのですが、こまけぇこたぁきにするな。減速毎にリログするのもめんどくせーなーと。付け替えるのもめんどくせー。

SpPはビホルダー相手にLv3、その他相手はLv5。ってか基本的にはビホルダーだけ相手をしたいんだけど、ホドレムリンとアガヴはカード高いのでわりと倒してみてる。アガヴうざいですけどね。減速・呪い・沈黙・TS、無傷で倒せることはありませんがそこは我慢ですよ。でも連戦すると嫌になって逃げますよ。よってアサイーは必須。呪いはたまに受けるくらいだから予備的に万能薬を少数持って行く程度でよさそう。まぁ全スルーでもいいんですけどね。

ビホルダーは加速POTとか使っていればディスペル使って大変うざいんですが、加速POT使っていなければ何の問題も無い。否、むしろ常にディスペルして欲しいくらい。アガヴの減速を消してくれるので大変ありがたい。減速は10で2分?の効果時間なのでうざいったらありゃしませんよ。

そういや、RO WorldとかRO2とかのマップサイトではエキオの数が50とかなっていますが、そこまでいますかね。ビホルダーの方が多いような気がするんですが。気のせいですかね。実際、行く前はエキオ多すぎだるそー、とか思っていたんですが、そうでもないです。ちなみにエキオに関してはほぼスルー。糞カードが出たらがっかりじゃないですか!

シーカーに関しては相変わらず完全なお邪魔キャラ。ディスペル・SP消滅に相変わらず出会い頭のJTとか。でも昔よりJTの威力は落ちてるかも。ただ要Hit&Fleeが高いので倒しにくいのでやっぱりだりー。特に高い要HITはコンセで当たるとは言え、直後にディスペルされてスカってしょんぼりするパターンがよくあってむかつく。もうたまにミスってもいいからそのままSpP。どうせそこまで厳しい狩り場じゃないから適当でいいんですよ。

肝心のトゲの実の収穫状況ですが、30分で70前後ってところでしょうか。最低の4個作成として茨の種28個相当。すくねー。ソーントラップやクレイジーウィード連発してたら速攻なくなりそう。でも絞って使えばまぁまぁ自給自足できるレベルという感じも。そういや前回のGvGでも出し渋って結局使わなかった。

ついでに前回のGvGにジェネで出た感じのことも。

ヘルズプラントの置き方がまだいまいちわからない。先出ししていると大抵味方に踏まれる。かといって、事前に踏まないでって言うのも自軍の行動を阻害して良くないこともあるかもしれないし、黙ってるんだけど。ソーントラップもどうやら味方も踏みつぶすようなので、基本は足下置きかな、という感じがしております。ただ詠唱時間長いですからねぇ。詠唱妨害もされるし困ったもんですよ。

ADSを久しぶりに使った。25発程度だったけど。ゴスリン着てる人だったらしく全然落ちないざます。しょんぼりざます。使用武器は対人紅エッジでアチャスケエレメンタルソードと大差ないと思うので威力的には問題ないと思うんですけどねー。多分。

ハウリングオブマンドラゴラは相変わらず使用しまくり。基本はLv5。範囲・確率的な意味とLv1だと連打できるから使いすぎてお財布によろしくないという意味で。まぁ死ぬ前の嫌がらせ的な意味で最後っ屁Lv1連打したりしますが。開戦直後にまず一発使いその後も使うのでもはやジェネの標準攻撃的なところ。それでも基本的に1GvGで鉢植え100個以下を目標に。100個集めるのも大変なんですよ。そろそろ拾いに行かねばだわ。

ブラッドサッカーは使い勝手がいいのでこれも標準攻撃手段としてとりあえず使いますが、たまにストーンカースとかぶってしまってやってもうたパターンもちょいちょいあった。でもホワイトインプリズンだっけ、ウォーロックの凶悪スキルのあれ。あれにかかっている相手にもブラッドサッカーできるっぽい。多分。グラビティなし時でブラッドサッカーのダメージモーション見えた気がするんだけどなぁ。落とし穴ももしかしたら効いてるかも。でもこっちはまだよくわからない。次回注意して見てみよう。まぁさすがにブラッドサッカーのみで殺せるなんてこたぁちょっと無いと思いますけどね。特に前衛。まぁとにかくシーフ系列を見かけたらブラッドサッカーこれ鉄板みたいな。ストーンカースとかぶったらごめんちゃい。

カートキャノンはブラッドサッカー頻度が上がってから微妙になってまいりました。ソードブレイカー&メイルブレイカーのキャノン砲はわりと悪くないと思うんですが、基本的に微妙です。次にスキルリセットする時がきたら取らないかもしれません。とはいえ、さらにSPファーマシー削らないとマンドラゴラとクレイジーウィードの両立はできないし。そうなると製薬関係の仕様が変更されてクリエをジェネに、とか大変革をしないとどうにもならないので厳しいかな。ジェネの触媒って露天にあまりないし高いですからねぇ。最低の4個作成でも自分で作った方が安い。まったく金持ち用キャラですね。

つーか、よくよく考えるとジェネはGvGじゃ何するにも触媒使うな。カートキャノンだってキャノンボールを使うっていうスキル説明なのがいつ適用されるのか否かわかりませんし、本当に財政に余裕ないとやっちゃいけないです。狩りはトルネードのおかげで何とかなるんですが。

トルネードと言えば、斧・剣修練を無くしてから初めてゲフェニアで長時間狩りしてみた。効率的にはジョブで5M/hくらいダウン。修練の効果って意外とあるもんだなぁ。そして逆にこの程度か、とも。まぁそれでもジョブ30M/h前後の稼ぎなのでまだそんな落ちたってほどでもないんですけど。

つっても、現状ジェネティックはベースレベル103、ジョブレベル42、もうさっぱり上がる気がしません! まじで! そりゃEXPが1でも入ればいつかはレベルも上がるんでしょうが、なんかもう厳しいです。完全武装の狭間拳聖を拵えないかぎり厳しいなぁと。正月に餅の販売があるかどうかわかりませんが(カボチャパイのことがあるし)、あるなら餅は買おう。そうしよう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

G510衝動買いの巻

ロジのキーボード、CZ-900を使っておりましたが、「A」のチャタリングがやっぱり直りません。押せたり押せなかったり連続でおささったり。そんな状態になってきました。どうやらぐぐってみると割と発生しやすいようで。ロジの製品って大体はいいんだけど、どっか抜けてるんだよなぁ。もう。

なもんで、キーボード新しくしたいなぁ、でも光るのは結構便利だなぁ、ということで同じIlluminated Kyeboardを買おうとしていたんですが、PCDEPOTでG510が9970円だったので買ってみた。安いような普通なような。田舎価格としては安いかな。まぁ衝動買いなので。

これがいわゆるゲーミングキーボードでマクロ機能とか搭載していて、LCDに各種ゲーム情報やPCのリソース情報が表示されたりもする。ってかこのくらいの大きさのLCDって昔のシンセサイザーみたいでござんすね。いかす。勿論、キー盤面の下にLEDが入っていて光る。しかも好きな色で光らせられる。CZ-900と値段も2000円程度の差だし、こりゃいいかな、と思って買ってみました。

取り付けて、キー試し打ち。すげー安っぽい打鍵感。まるで1000円のキーボードを使っているようだ。しかも本体自体はすごくでかく、50cmくらいあるんだけど、キーの数が多いため、メインのキーが小さめで押しにくい。若干ミニサイズ気味のキーボードの横にマクロキーを追加したような、そんな感じ。

それゆえに、ピッチサイズが広めだったCZ-900からの移行だとかなり違和感があって誤爆しまくり。一度ホームポジションから打ち始めればいいんだけど、最初から「C」を押そうとすると「X」と間違える、とか、「ESC」は左上という固定観念が長年で染みついているので、マクロキー押したり、そこら辺の感じで「ESC」と「F1」を間違えたり。ここら辺は要は慣れの部分なのでずっと使っていればいつかは慣れるでしょうが、今のところはストレスがマッハ。とにかく慣れるしかないから仕方ない。

しかし、本製品の真価は専用ソフトによる各種補助機能。ゲーム用マクロやメディア操作のしやすさでもある。それを使用するには付属のCD-ROMからインストールを・・・。ってアーッ、何故かWindows7からCDドライブやら仮想光学ドライブの類が消えてる! なんでやねん!

思い起こせば確かに最近ファイラーからこれらのドライブ類を見たこと無かった。が、使わない物だから全く気にしていなかった。なんてこった。

とりあえず的にデバイスマネージャーをみてみる。光学ドライブ類、実ドライブと仮想ドライブの両方とも黄色三角にびっくりまーく。即ち何かトラブってるご様子。ひとまずこれらを削除してみる。再起動。しかしドライバの読み込みに失敗しました。キー。ムキー。

仮想光学ドライブのDaemon toolsのせいかもしれん、と思い削除、しかし意味なし。VMwareがCDの自動再生関係でちょっかい出してくるな、と思い削除。意味なし。

しょうがないのでぐぐってみる作戦。

どうやらマイクロソフトがここら辺のトラブル一発解決ツール的なものを出しているようだ。

http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja
Mats_Run.dvd.exeというものがダウンロードされるので実行。しかし失敗。この役立たず!

さらにぐぐって調べる。どうやらドライバのロードに失敗=レジストリが壊れているか何かなようでもある。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

この中にある
UpperFilters
LowerFilters
を削除すれば再設定を行うらしい。ただし、うちではLowerFiltersという値はありませんでしたのでUpperFiltersのみ削除。そして再起動。

見事復活。MSのツールは一体何をやっておるのか。この程度のことをやってくれてもいいじゃなイカ。侵略して成敗してやるゲソ。

余計なトラブルだった。やっとG510の付属ソフトがインストールできる。

入れてみると、常駐プロセスが増える。これらはキーボードのLCDに表示される各種情報を取得するためのソフトなようだ。RAMに余裕のないPCとかならこれらは停止してよさそう。そこら辺の常駐するか否かはロジクールLCD Managerから設定可能。でもまぁよく分かってないですよ。細かいところ。なんか適当にぐぐってみて見たページによると、Ctrl+Shift押しながらLCD Managerを右クリックすると隠し設定みたいな、LCDエミュレータが起動したりする。これで一体何をするのかは不明。とりあえず現状の設定をエミュってるんだろうな的な適当解釈でスルー。また興味を持ったら使ってみよう。

そしてキーボードの盤面の色を変える方法がわからんのでぐぐりまくり。キープロファイラで変えるらしい。M1-M3を選択してそれぞれセット。リアルタイムで変わるので具合を見ながら調整可能。しかし狙い通りの色になるか、ってーとそこまで細かい表現力はなさげ。でも基本的にはフルカラーか65536色かわからんけど細かく表現可能。

しかし、このキーボードのLEDで浮き上がるキーの文字が斜めから見るとかすれて見える感じ。何というか、垂直に真上から見ると「R」と見えるけど、斜めから見ると「K]な感じに見えるというか。そりゃ大体の位置が分かっていればRとKなんて間違わないだろうけど、これはかっちょわるい。CZ-900が文字くっきりだった分、これは安っぽすぎる。っていうかかっちょわるい。こういう所がロジがどっか抜けてるよねと言われる所以でござる。多分。

ちなみにLEDはON or OFF。明るさ調整無し。これに関してはまぁこれでいいかな。でも白にしてもちょっと暗め。

その他のところだと、音量ボリュームがアナログ的なころころ搭載。しかしLCD設定が特定のもの、とりあえずメディアプレイヤーとかWinampとかの情報が表示されていないとボリュームが現在どれくらいかの表示はどこにもなし。SetPointみたく画面上書きで表示してくれるのも無し。あとメディア操作がよくわからんです。LCDにWinampの再生曲(日本語もおk)が表示されているときにキーボードの再生とか押してもすぐ再生してくれるわけでもないし。正直適当にボリューム変えるくらいにしか使われなさそうだ。それ以外の所では別に便利な気がしない。

マクロ機能。試しにROを起動してみた。全部nProtectが弾いてる!? タスクバーのクリックから設定が立ち上がらない、あらかじめセットしていても、ウィンドウがフォアグランドにならない、マクロキーを押しても反応がない、即ち何もできない。意味ねー。まぁ予想はついていましたけどね。マクロの記録とかもソフトウェアベースでキーボードがハードウェア的に記録しているものではないっぽい。多分、類似のマクロ禁止機構が組み込まれているゲームは全滅じゃないかなと。

ってことはですよ、キーの押し心地が悪い幅がでかいだけのキーボードと言うことに!

マクロ機能はゲーム以外でも使いどころはあるでしょうが、ゲームが起動していればゲーム外の所でもやっぱり止められるわけで。使いずらそうです。ここら辺はネトゲ以外のところで活路を見いだすしかなさそうな気がするんですが、どんなもんなんでしょうね。

マクロに関しては使いどころが無くてもいいや、と思っていたんですが、その他の欠点と連動しているところがどうにもこうにも。やっぱり実機触ってみるかどっかのレビューみてから買った方がいいですね。正直、買って失敗感が早くも漂ってまいりました。

ということでCZ-900をこのまま寝かせるのもアレなので交換修理に出すことに。補償は3年なので余裕。メール出して手続きするのも面倒だから購入店に押しつけようかな。ロジの場合は送るときはユーザー負担らしいし。MSだと全部あっちもちでやってくれたのになぁ。そして催促しないと全然帰ってこないとかいう説もある。まぁ急を要する物でもないのでいいか。基本的にはロジへ連絡してレシートとかデジカメでとって送り返すとかするらしいんですが。めんどくせーっすよ。とりあえず持ち込みでいいか購入店に聞いてみよう。

そういやG510は1年補償でやんの。みじけー。これも速攻でガタがきそうなわけですが、どんなもんでしょうかね。

しかし、他にもまだ触ってもいない機能があるのでそこら辺に活路が見いだせるのかもしれないし、しばらくはこのまま使ってみる所存。LCDと盤面の光の色が自由なところはいいし。ボリュームころころも以外と便利。あとは慣れ。一にも二にも慣れ慣れ慣れ。我慢できなくなったらCZ-900に戻ろう。

あと風邪ひいた。熱が赤丸急上昇中。車破損事件的にも仕事休むのも嫌だし無駄遣いもしたし、月曜日までには無理矢理にでも治したいもんじゃのう。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ハイプリがジョブ70にの巻

さすが狭間ですよ。ソロだとジョブ70にさっさとしたいなら狭間しかあり得ませんね。まじで。へっぽこキャラだけど慣れてきたらジョブ40M前後ですよ。これはSP回復剤けちっって宿狩りにしても30M/h位でるんじゃないんですかね。そんな気がします。

何はともあれ、ハイプリ70ですよ。ところがどんなステタイプか、スキルどうするか、全く決めてません。そりゃもう一切。それなのにさっさとアークビショップにしてしまったりしてこのお馬鹿さん。スキルが何もないから支援キャラとしても使えないじゃないですか。まぁどんな型でも基本支援とポタくらいは取るのでいいか。

あ、でも試しにゼロスティ型というのを考えてみた。そして試しに素プリで彷徨う者にゼロスティしてみてきた。DEXは計86。RO2によるとハゲのDEXは107らしいので。

ところが、全然成功しません。全くです。小一時間やってダメでした。これで確定を出すのも気が早いかも知れませんが、どうやらリニューアル後はスティルの具合が変わったらしいという話も。それによるとDEXが低くてもスティルが成功するから低DEXでのゼロスティっぽい感じにはなる、という話でした。

しかし、ハゲ相手にDEX86だと全く収集品すら盗めませんでした。こうなると前述の話ともまた違ってくるってわけで。実際どうなんでしょうね。あと数時間DEX86でやってみてダメなら少なくともDEX86じゃダメ、ってことになるんですが、かといってゼロスティ自体がどうなんだろう、って感じで。確定だすには結構な時間がかかりそう。

でも城でゼロスティする人自体がいないという事からしても多分できないんじゃないかなぁとも思います。カード帖も村正も結構値段持ち直しているのにそれなのに誰もやらないってこたぁないだろうと。やらないならできない理由があるだろうと。

ということで、アークビショップのハゲゼロスティ型速攻終了。

普通の支援型にしようかなと。もうべたべたな。主にサンク用。

ところが、最近GvG出てるジェネティックと同じアカウントだから困ったもので。サンク10とる気満々だったのに7でいいかと思い気味。まぁ実際7で十分なんですけどね。まじで。ってゆーか、ハイプリも69転職でもよかったなと思ったりするくらいなもんで。

ざっと見たところ、SWは10推奨、アスムは万能じゃなくなった、そんなところまでしか調査が進んでおりません。どうしたもんでしょうかね。ってゆーか、そもそもABレベル上がる気がしねー!

まぁこれで拳聖はもう十分働いた。これでいつ手動奇跡が無くなっても問題なし! 残ったT深淵本は見事コレクションに! 返す返すも2で妥協するかストラウフにしとくんだったぜ!

しかし、そんなことより事故ってわけじゃないけど、仕事の帰りにコンクリートの壁で車こすってその際タイヤの一部が裂けてタイヤ交換代20000円也、しかもタイヤ屋さんにいくらざんしょって聞いたら24000円言われたけど財布に全力でも21000円しかありません! といったら哀れに思ってくれたらしく20000円ぽっきりに負けて貰ったり、でも左後ろのドアがへこんだままでこれどうしようとか、そっちの方が重要ですよ!

くそう、かっちょよく傷が付くならいいんだけどなぁ。昔石原軍団がやってた刑事ドラマのゴリラで館ひろしが乗っていた車みたいな傷ならむしろ良かった。しかし、いかにもミスってぶつけちゃいました的な傷でして。そして直すほどの車でもなく、何オーナーいたのか分からない位の中古車ですよ。おんぼろカーですよ。エアコンも壊れてますよ。修理がめんどくせーくて金がかかるらしい後部ドアなんて放置! こりゃ放置でいくぜ! もしくは傷の所にミクのシールでもはって痛車を気取るか! それは無理! 放置! 何たいしたこたぁねぇ! こまけぇこたぁ気にするな!

兎にも角にも事故だけは気をつけねばならんですね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

できるだけ狭間るの巻

そりゃメンテ前の日ですからできるだけやっとくんですよ。奇跡委修正されてもあきらめが付くように。

予定では奇跡は任意発動をさせない方向にしたいらしいので、いつくるか戦々恐々ですよ。だが皆の衆、安心したまえ。後でメランコSpP狩りさせてねー、と言ったらメランコが使用禁止になった。そして私がクルセを作って90位まで育てたらRGの強スキルが軒並み禁止された。つまりそういうことなんだよ!

しかしハイプリはまだジョブ50%位。あと100Mくらいは稼がねばならない。が仕方ない。時間がなっしんぐ。早起き生活月間に突入してしまった。

餅は残り5000弱。このくらいあれば100M程度は稼げるはず。あ、今突然思った。わざわざ深淵本作る位ならストラウフにしとけば良かったんだ! 今更気付いたぜ! がははは。とりあえず、レアいのはベントスとDリング追加。時価で80M程の物品を拾っているようだ。餅代? お菓子代? こまけぇこたぁ気にするな! 深淵Cの値段なんてもってのほかだ!

何はともあれ、ROも早いところ安定して欲しいもんでござんすな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

今回もジェネでGvGに出てみたの巻

前回に引き続きジェネティックでは二回目のGvGです。

ステタイプはSTR=INT>DEX>VITで、スキルタイプはトルネード2 キャノン5 ヘルズプラント5 マンドラゴラ5 とかそんな感じです。

今回の新規導入物としては、ソーントラップを取ってみました。ポイントが1浮いていたので。そしてソーントラップはスキルツリーの一番上で、Lv1でも十分使えそうだったから。

しかし大問題。トゲの実がない。圧倒的にない。倉庫を見てやっと39個あったくらい。ここから製造して12個触媒アイテム獲得。4個しかできねぇんだよ! 製造ステでもないキャラだからしかたねぇんだよ!

さらに大問題。先に言っておくと、スキルの存在を大抵忘れていた&もったいぶっていたら使いどころがなかった! 中々咄嗟にでないもんですね。そりゃトゲの実が潤沢にあるなら適当に使ってみようと思うこともあったんでしょうけどね。

で、何をしていたかというと、結局マンドラゴラとブラッドサッカーですよ。特にブラッドサッカーは出会い頭ならとりあえず投げとけみたいな。材料は安価で結構出回るから多めに使っても大丈夫。そして隠れる系のスキルが完封できたり詠唱妨害できたりかなりよさげ。ヒットストップも地味によさげ。でも離れると効果が無くなるので距離を保つのが中々大変。

基本はヒットアンドアウェイでござんすね。HP少ないから狙われるとすぐ死んじゃうし。とにかく動いて・・・いや上手く動けていたとも思えないけど、とにかくカートブーストでダッシュでちょろちょろですよ。

前回の反省点であったヘルズプラントですが、一応多少は使ってみました。使ってみたけど、使いどころは余り多くない印象。詠唱長いし味方に踏まれれば消えるし、前に出てくる高レベル相手では驚異のスタン率も全然さっぱり発動せずで使いどころが難しい。あと反射ダメージも受けるし。足元置きできるのはいいんですけどね。

主な死因はストームブラスト、SpP、罠、ホワイトインプリズンあたり。死因を確認できる程度の余裕は出てきた。

反省点。距離感ですよ。まだつかめない。つかず離れず、前衛気味のようで後衛、そこら辺。カートキャノンがある分、離れていてもやることあるんですが、所詮状態異常ばらまき。GvGでのメインスキル状態のマンドラゴラも状態異常ですけどね。おじゃまキャラということでいいか。いざとなればADSというものもあるし。いざとなった場合には時既に遅く即死してますけどね!

しかしADSとコートとサイトとMBしかやることがなかったクリエ時代よりは楽しいと思うなり。ってか今のところ、RKよりたのすい。

最大の問題はベースレベル差。状態異常がさっぱり決まらない。レベルがどーんと上がるあてもないし、困ったもんだ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

製薬祭の巻

狭間拳聖作ったのもT深淵本というそれ用が済んだらどうするんだよ的な武器を作ったのも全てはクリエイターのジョブをカンストさせて製薬するためですよ。

ってなことで、ステータスリセット権をついに発動させて製薬キャラに。INT40 DEX99 LUK91。ベースレベルは98なので次レベルが上がったらINTに2とLUKに1振って完成。でも完成しない気もする。ベースEXPだから生体2でいいとはいえ、あそこは特にレアもないし引っ張り役のジョブも上がらないしあまり面白いところじゃないですからねぇ。そう考えるととりあえずレアはある狭間拳聖用に深淵本は2で止めておくべきだった。まじで。いつか火鎧とミスケライド帽が手に入るかもしれないその時のために。or 本を売るために。しかし金払って作ったわけじゃねーしいい! ってかまた深淵C拾えばいいじゃんか! 良いのだ! 良いと思わないとやってられないのだ!

そんな未練がましいことはいいとして、製薬です。上記ステのクリエにプリの一般的な支援を着けると製薬計算機では計算上アルコールの製造成功率が100%。こりゃいい、とばかり製造してみたのですが、地味にちょいちょい失敗する。何故だ! ホムンクルスを出していないからさ! 俺は馬鹿だ!

気を取り直して再び作り出したところ、それでもたまに失敗する。成功率は99%位。一応、正確なデータはあるけど、まぁ、今更普通のファーマシーなんてどうでもようがすね。どうやらケミwikiによると、成功計算上、成功率105%位まではミスがでるとかあったようななかったような。正確な文言は忘れたけどそんなものを見かけたような見かけなかったような。でもそうなんだろうなぁということで納得しておく。っていうか、100%じゃないとかしょんぼり。

とはいえ、やや製造ケミ時代からしたら成功率15%くらいUPですよ。正確なところはこれまた忘れたけど。転生二次ジョブ70の苦労に見合うかどうかは別として、おっけーですよ。いいんですよ。

材料はアルコールで1500本分位しかないのですが、個人使用なのでしばらくは持つでしょう。

ここから火炎瓶1000にコーティング500位で製造。どっちかといえば火炎瓶の方が消耗激しいんだけどまぁいいか。っていうか、止まらない心臓が少なくて1000弱しか作れないから。数を揃えてみたというか。

それからプラントボトル。ヘルズプラントを使い出したら大量消費するので2500位作ってみた。あまり大量じゃない。空き瓶がねぇんだよ! と思ったら花の方が先に尽きた。まぁマンドラゴラの鉢植えを拾っていればいつかはたまるだろうからいいか。ってか狭間ってばっかりだったからハンターやってないから減る一方。来週はハンタろう。

ちなみにアルコール以外の成功率はだいたい計算機通りかも。どれも若干、というか1-2%くらいいい感じだけどまぁそのあたり。

しかしこれで暫くは安泰。しかしいずれは尽きるので材料集めをこまめにせねばだわ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

拳聖で狭間くりんぐの巻

狭間ですよそりゃもう。とにかく早いところクリエのジョブをカンストしてbuffアイテム無しにアルコール製造率100%にしないともう火炎瓶がないんですよ。あと47本ですよ。プラントボトルも100前後しかありません。大変ですよ。

ってことで狭間りまくってクリエのジョブが70になりました。さすが狭間。拳聖も99になって前回書いたとおりのステータスに。支援や料理がなくても普通に戦えるようになった気がします。

拳聖のほうは、えー、コメントしてくれた方がいらっしゃったのでありますが、それを見る前にT深淵本にしてしまったんですね。ええ。余裕ですよ。堪え性がないんですよ。だってまわりの拳聖の人すげーつえーんですもん。温もりで8000ダメージとかなんすかね。きっと存在する最高のフル装備とかなんでしょうかね。次元が違いすぎますね。

しかし、T深淵本にしたところで、うちの拳聖では支援とか無しの自己buffのみで物質相手に2000前後。まぁ1600-1700位だった時代よりはそりゃ見た目的に強くなったんですが、たかがしれてましたね。そりゃ25%ですからね。当たり前ですね。

でもやっちまったもんはしかたねぇ! いいんだよ! 良くなくてもいいんだよ! どうせクリエとハイプリが何とかなってしまったら下手すりゃ消してしまうキャラなんだよ! そんなキャラの為に自力拾いとはいえ深淵3枚消費ってどういうことだ! 無駄じゃねぇか! しかもT深淵本とか売れる気がしねぇ! そんな無駄遣いばっかしてたら事業仕分けすんぞ! すみませんでした。反省してま~す。

反省会が終わったところで、前述の通りT深淵ということはうちは商人セット無しです。ということはSP回復剤食いまくりなんですが、餅の在庫がかなりあったうえに消費する当てがなかったのでまぁいいかなぁと。おかげで餅ががんがん減る。逆に餅が欲しくなってくるくらい減る。でも1時間で餅の消費量が1000個前後(?正確には数取ってない)と考えると思ったほど減るわけでもないかな、って感じも。たまに気まぐれでライド帽様もSP吸ってくれるし。

追記気味。
個数ちゃんと見てみました。奇蹟発動の小一時間でアイスが205、餅が509。狩り方は下の通りで宿戻りは2-3回だったかそこら。お座りポイントに横沸きで戻るのが面倒な時に戻ったって感じ。如何に適当なことばかり書いてるかわかりますね。うへ。

現在の狩り方としては、荷物を持てるだけもって、例えばアイス400に餅450その他諸々とか持って、20-30分そのまま滞在する方式。支援とか宿戻りした時以外無し。これを餅の消費を減らして宿往復という手もあるし。何とかはなる印象。でもかなりすぐ戻ることになりそう。そこら辺も含めてやっぱり商人セットが安定っぽい。ついでに消耗品はアサイーが中々使い勝手が良くて大量消費。沈黙とか餅の暗闇とか。

つーか、餅使い切りたいんですよ。R後はスタン時間が長くなってかなり使いにくいんすよ。前はLUK10あるだけで餅のスタンが防げたというのに。狭間でも餅が原因でよく死んでますよ。多分死因の1位は餅ですよ。正月の爺さま並ですよ。前もって安全なところで回復しておかないと大変なことになります。じゃ売るかってなっても重くてカートにあまり入らなくて一気にさばけずだりーんですよね。おかげでさっぱり減りませんよ。まだ22000個くらいあるんだから・・・。

と、餅使いまくっていたらクリエの67-70の間に在庫が12000個くらいになっておりました。減りますね。さすがに。でもだがしかし、全部使い切ってもいいからクリエ70にしたかったので問題ない。残りの餅でハイプリも上げたいところでござんす。

ちなみにレアっぽいのもいくつか拾えました。呪手1、ディアボロスリング2。ってか呪手の未鑑定品ってタラフロとかの収集品のカエルの足みたいなグラなのね。拾っていること自体に全く気がつかなかった。収集品もちゃんと拾っててよかった。下手すりゃあれは見逃すぜ。

レアっぽいけど糞なものもぼちぼち。主に盾。まぁ全部ゴミでしょう。天使ちゃんが倒せたらDマントも狙えるんですが、正直きついです。サイズ補正のせいでダメージがフルbuff状態でも800とか。商人セットでもないから倒せたとしても餅の無駄ですよ。

ついでにディアボロスリングが2つ拾えたのでサンクの回復量がどうなるかやってみた。+8治癒杖、ディアボロスローブ、ディアボロスリング2で994。4桁いかねー。もうがっかり。どうやら治癒杖を+9以上にすると4桁に届くようだ。さすがに使ってる+8治癒杖を精錬するのもどうかと思うので、露天で安かった杖を1つ買って精錬したら+9に挑戦で折れた。根性無しめ!

しかし、狭間はいいですね。消耗品だけを考慮したら餅食いまくりでも余裕の黒字ですよ。そして何よりいいのがオリデオコンが拾える。何か最近よく行くような狩り場ってオリ拾えるところがあんまりない気がするんですけど。ってかさっぱり増えない。久々にオリをちょいちょい拾えてる感じ。そんなに出るわけでもないですけどね。コモ北のオリ出る版マップとかできないもんですかね。ブラディウムゴーレムあたりのドロップにオリ入れて欲しいんですけど。かなり切実に。

なにはともあれ、目的のクリエのジョブ70は達成したので一安心です。ぐぐって出てきたところの製薬計算機ではアルコール成功率100%に届きました。ベースレベルが97の約70%なのでどうせなら98にしたいなぁということろもありますが、DEX2上げたところで0.2%ですよ。誤差ですよ。どうでもいいですよ。商売ならともかく個人で消費する用だし。でも上げるとして、ベースだけならRKで生体2のが稼げると思うからそっちかな。それでも2-3時間かかりそうですが。

そして懸案事項発生。ハンターどうしよう。罠置くだけというのも可哀想なので+9火弓に植物カード付けた物を作ったものの、そだてなければ植物狩りも効率悪くて。クルセでやってたときの約半分の稼ぎにしかなりません。ベースレベルで65とかですからね。95のある程度完成されたキャラと比べるのもどうかと思いますが。しかし一生植物狩りさせる位の勢いですのでぼちぼちやってみます。

が、全くやったことが無かった拳聖とハンターという2キャラが一気に誕生とか手広げすぎ感。ジェネティック育てもしなければならないというのに本末転倒ですよ。でもLv100越えたら馬鹿臭い要求経験値を稼ぐ馬鹿みたいな作業しなければならないわけで、それ考えたら手を広げた方がいいかなという気もしているので、これでよし!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

拳聖に手こずるの巻

前回の続き的な。

拳聖のステータスはさっぱりわからんのでwiki見てテンプレっぽいキャラで。スキルも同様。しかし少しやってみてステータスはまだわからんけど、スキルは失敗した。テンプレだと強い蹴りスキルが入ってないんですよね。これは大変よくなかった。範囲攻撃の回し蹴りか単体攻撃で強いのかどっちか取るべきだった。高飛びなんていりませんよ。

武器はなんだかんだ言って作っちゃいました。ダブルリベレーション本。カード無しだとよえーんですもん。かといってストラウフも高いし買うのだりーし。しかしトリプルにはせず。もしかすると商人セットに行きたくなるかもしれない。そこら辺の迷い。とりあえず使ってみねばと。

で、狭間行ってみたんですよ。レベルは86から。

しかしこの間にでかいイベント、ハンターを作る、という作業もしました。どうやら拳聖のわけわかんねー仕様である、太陽と月と星と私みたいなスキル群、あれは奇跡を起こせば大体どうでも良くなるらしい。スキル取るのも星関係をコンプリートしておけば大体いいらしい。つーことはほぼ奇跡必須だなぁと。

で、奇跡のなんちゃらだか何かを起こすにはハンターでトーキーを200-300置いてひたすらMB。そうすればいつかは発動するかもしれない、とかそんな感じらしい。つまり、本来は攻撃した際に大変低い発動率で発生するものなんだけど、それを手動で発動だせるにはそういうことをしないとダメなそうだ。この際のSP供給はライド帽だけでおけ。罠に攻撃あてるとそれで回復するので楽ちん。問題はMBのディレイの長さ。ブラギがあればいいらしいが、そんなものはない。ひたすらMB。しかし、200位おけば大抵罠が終わる前に発動している。一度失敗したことがあったような、あれは120程度だったような。まぁ200以上トーキーを重ね置きしておけば大体いいようだ。

ちなみにハンターですが、氷D前の植物狩りを今は無きクルセから引き継がせる予定。武器はトールで散々拾った燃える弓。捨てなくて良かった。こんな事もあろうかと取っておいたのだ! こんなこともあろうかと!

聞いたところ、火矢を使う限りは結構強いようだ。オーク弓に付与のが強いだろうけど、付与めんどくせーし。無いならないにこしたことはない。そして火矢だから植物狩りに最適。試しに一本+7作って使って良い具合だったので+9を作ってみた。ってゆーか、オリデオコンたりねぇ。圧倒的にたりねぇ。あとはスコーピオンCを買うばかり、と思ったら全然うってねぇ。そしてたけぇ。まぁハンターはおまけ。あとであとで。今は拳聖。そしてクリエおすわり。

奇跡は内部的なゲームサーバーをまたぐと切れてしまうらしいので、狭間で狩るとなるとサーバーが同じモスコビアを拠点にするのがいいようだ。材料集めめんどくせーけどしかたないからクエでもするか・・・、と思って途中までクエして気付いた。クエ必要ねぇじゃん! 俺は馬鹿だった! 驚愕の新事実!

で、ハンターとプリも呼び寄せて狭間狩り体制構築ですよ。奇跡を発動させなければ仕方ないので上述のように奇跡モードに。画面が青っぽくなる。

そして狭間へ。だが問題発生。すげー鯖きゃんする。鯖きゃんすると奇跡が切れる。がっくり。ポタに乗るところで切れまくり。思うに、ポタの転送先をワープポイント直上にしたのがよくないっぽい。GvGでは時折使われるクロークしてWP上でメモするという細工してみましたが、これがあだとなりましたよ。普通にポタ取り直し。今度は切れなくなった。

主要装備は武器が+7深淵2火本、防具が、ライド帽、ホークアイ、火鎧、アリスV盾、ローレベルベントス、ハイレベルブーツ、アクセサリーは借り物で呪われた手x2でガリオンとスノウアー。なんて言うか、HITが足りない。Fleeも足りないけど。

そしてやっと狭間へ。レベル86と低いのでシュバルツシルトのお菓子食って補強。つーか、つえー。他キャラと次元が違いすぎる。なにこれ。適当装備でレベルも低いのにこの破壊力。SpPで狩ってたことが馬鹿らしくて仕方ない。これはもはや別のゲームでござった。

しかし死ぬ。よく死ぬ。慣れないと限界点がわからんですね。なんせHPは4000ちょっと。天使ちゃんのパルスでも直撃した日には7000ダメージ貰って即死ですよ。鎧の着せ替えはなし。常に火鎧。それゆえ、天使ちゃんの闇GXでも即死。ディスペルもあるし、天使ちゃんは完全スルーでよさそうだ。俺は無理。他の三種類を狙うべきっぽい。

ついでにお座りしてるクリエもちょいちょい死ぬ。足下沸きされてパルスでも撃たれたらもうだめですよ。しかし稼ぎが良いので多少の死亡は税金みたいなもんで仕方ないと割り切るしかなさそうだ。効率的にはアウドムラx2のお座りしてる方でジョブ30M/h位。ゲフェニアのジェネティックの稼ぎ並。つーか、単騎だと50M/h以上は出ることになるのかそりゃすごいな。お座りも多いわけだ。

そんなこんなでやってみて早速出た反省点。テコン46転職は過去の物。wikiのテンプレスキル例のノピティギとかいらない。フェオリチャギとアプチャオルリギを取るべき。前者は5x5の範囲攻撃。後者は単体強スキル。温もりしてる間にも通常攻撃を行い、これらのスキルを繰り出すことによって殲滅力UP。倒す速度が結構違うのでかなり重要っぽい。最初は棒立ちして温もりしてたけど、周りを見るにみんなこんな感じ。初期のレベル上げにも良さそう。

ステータス。現在レベル95でSTR85、AGI64、VIT21、INT21、DEX54、LUK30。まだ未完成。STRの10区切りボーナスがあるようなないような。そんな気がするのでジョブ補正+ハイレベルブーツで繰り上がる86まで上げる。最終的にはSTR86、AGI64、VIT21、INT28、DEX54、LUK41の予定。

しかし、96まで上げて攻撃力増強した方がいいのかもと思ったりしなくもないが、DEXとLUKもスキル的に有用なので、というか、そうしないとFlee足りない気がするので困る。どうしたもんでしょうかね。ここら辺の最適化はきっとどこかの誰かがやってるかもしれませんが、さっぱりです。ここら辺が影響する安楽スキルがよくわからんす。調べる気がないとも言う。

武器はTリベレーションでいいんじゃないか、という気はしております。このSPの減り方だと商人セットにしても永久機関ってことはないような気がしなくもないというか。軽く調べた程度なのでまだよくわからないんですが、融合を使用する際にSP消費0になるのが最大のメリットのようで、融合を使わないなら商人セットはそんなにいいものじゃないんじゃないかという気が。装備が縛られる点と装備が高額になるという点とか。一応、融合じゃなくても1HITの消費SPが1と半減するわけですが、思うにこれで回収しきれるとも思えないんだけどなぁ。どうなんだろうなぁ。まぁ半分も違うと考えれば効果はあるだろうし、人気装備であることからも良い物なんでしょうけどね。でも切り捨てるのも十分ありな選択肢だなぁという感じがするなり。つまり、さっさとT深淵本にしたいけど度胸がないからなかなかできないから何とか自分を納得させたいということなんだよ!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

拳聖わけわかんねの巻

さっぱりわからん。まじで。

太陽がどうとか月がなんちゃらとか星でどうのとか言われてもこまっちまいますよ。なんせ拳聖以外じゃそういう話は全く無いじゃないですか。異質過ぎるんですよ。

それでもなんとか、拳聖にはなりました。なりましたが、もう作り直しの予定が入りました。ノピティギとかいうのを取る暇があったら強い蹴りスキルをとりゃ良かったってもんで。がっかりですよ。でも他にもこういうことがありそうなので、一応、温もり狩りできるところまでは育てる予定。どうしても気にいらなければ作り直す。どうせ1週間もあれば99までいけるだろうて。

拳聖というか、テコンの育成的には、ベース30位までオオカミ、そこからは沈没船でジョブ46転職。沈没船はだるかった。なんせ範囲攻撃がない。MBアクセ装備しても弱いし。モンハウつぶしとか何度もハエで飛んで往復しないといけない。稼ぎもいまいち。人結構いるんですよ。

つーか、拳聖作ってから知るのもアレすぎるんですが、拳聖って本しか装備できないんですね。もうだりーですよ。本なんて持ってるわけ無いじゃないですか。無いったらないんですよ。

と思ったらあった。+7魔法の定石。しかし、いろいろぐぐってみると、一番使用されるのはs3属性本らしい。要は一番ATKが強くスロット3ということで属性的なところでは特に意味がないようだ。それでも一番重宝されるのは火らしい。しかし売ってない。と思ったら売ってた。しかしs無し。でも安い。

こりゃスロットエンチャントだ! たまにはきっと成功する! クラスCだから大丈夫!

成功した! まじで。ありえねー。まぐれ成功にもほどがあったソードブレイカー以来だ。クラスCでもいくつかスロットエンチャントしたけどソードブレイカー以外全く成功しなかったというのに。

しかし、精錬せねば意味がない。とりあえず+7。その場で精錬。メカニック作って良かった。まじで。便利ですよ。って、成功した! まじで。ありえねー! こりゃさっさと深淵本つくっちまいな、という神の啓示か!

おりしも深淵Cは3枚ある。さすがジェネティックでゲフェニア籠もりしてるだけのことはある。が、いきなりそんなもん作る勇気がない。保留。とりあえず保留。とにかく保留。

一応、武器は前述の+7定石にマミーを2つ装着したものを作りました。これは温もり前の素殴りを想定して作ってみた。主にカビ掃除用。どうせ大して高いものじゃない。こういうマミー系のものはすげー役に立つことがなかったりするが地味に長く使われたりするのである。そして思うに、拳聖の仕様がさっぱりわからないので作り直したくなったりするんじゃないか。そうなるとまた使えるかなぁ、と。これがカビ掃除にはなかなかよくて、MATKが上がるのでエンチャントブレイドとの相性も良し。しかし温もり狩りできるようになったら以降は使いどころが無いであろう。

って、ここら辺まで書いて書き捨てていた。

ここからは暫く拳聖をやってみた感じのところを。と思ったけど分けた方がいいか。分けよう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネティックでGvG出てみたの巻

久々にGvG出てみました。数ヶ月ぶり。

あ、そうそう。ついにスキルリセットしましたよ。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/gnt.html?10JbGAAiuSbnrFqnafGAqSqnGA1lf1bF

主要スキル的にはトルネード2、カートキャノン5、スペシャルファーマシー10、マンドラゴラ5コースです。マンドラゴラということはブラッドサッカー3とヘルズプラント5もですよ。

色々使ってみて便利だったのはマンドラゴラ。レベルは1or5って感じです。多分壁越しでも効くので上手いことマンドラゴりまくりですよ。レベル5で21x21らしい、ということは横に10升ってことなんですが、これが思った以上に狭い。自然と前に出てしまう。

となると、敵とも近いわけで、メランコSpPなくなっても相変わらず低HPが災いして大抵SpP一確ですよ。それどころか他の何かのスキルでも大抵一確ですよ。即死多い。アイス食う間もなく死んでることが多かった。マジ多い。俺そんな装備悪くないんだけどなぁ。狙われてるのかなぁ。ってゆーか、カートブーストで超ダッシュして一番乗りしたりするのでそれのせいもある。立ち位置は割と前目だけど、後衛ということは忘れずにしないとどうにもこうにも。

カートキャノンはジャブとしてまぁまぁ。左ジャブを制する者は世界を制するですよ。ROの世界ではジャブ撃つ暇あったらストレート撃てよですけど。でも睡眠ソードブレイカーか呪いメイルブレイカーでキャノン。レベル5でも7x7なのでこれまた思った以上に複数にはあたりにくい。中心部から3升ですからね。密集地じゃないとまとめて当てるとかあんまないです。それを考えると3とかでいいかもと思ったりしますが射程も短くなるのがなぁ。その代わり高レベルは詠唱長いですけどね。

ブラッドサッカーが思った以上に使える。特にシーフ系相手。クロークとかトンネルドライブとかソレ系のスキルを無効化できる。しかし、距離が離れると効果がなくなるのでつかずはなれず一定距離を意識しないといけないのがまたなんとも。種植え付けてうろうろついて行く様ときたらもう。

ヘルズプラントはあまり使わなかった。そこまで頭が回らなかったというのが一番の理由。味方が踏んでも消滅するので結構使いにくいって理由もある。今後の課題。

ついでにGvG話はひとまずおいといて、生体3でヘルズプラント狩りしてみました。意外と楽しい。楽しいけど、結局ゲフェニアの稼ぎには遠く及ばず。INTが素で90とあまり高くないせいもあるし、なにより生体3は慣れないと全然稼げないというのもあるし。しかしスタン時間はかなり長い。凄く長い。10秒くらいスタンしてる。しかし、セイレンさんだっけ? LKのDOPの人。あの人は一発目でスタンさせてその後にプラント植えて倒そうとしても最後の一発くらいってあたりでスタン回復してくるから間に合わない。そしてスタン率も低い。ハワードさんは一回スタンさせればいけるんだけどHP多くてだるい。あと確殺的にINT高いに超したことないんだけど、多少のHP残りならカートキャノンでの追撃でいい感じがした。どうせSPなんて有り余ってる、ってことでもないけど数匹倒すくらいのSPは余裕。故に何が何でも確殺のためにINT値をいくら、って拘る必要はないかなと感じた。しかしプラントボトルは湯水の如く減っていく。100本なんてすぐ無くなる。ああもうボトルの在庫が・・・。

トルネード。狩りでは主軸、というか、ゲフェニアじゃこれしか使わないんだけど、GvGでは使う必要ほぼなし。そんな大群の中で回ったところで何かで即死してまう。状態異常ばらまくのに使うことがあるかなぁ程度で。ただそういうケースでも距離取って見方に紛れてカートキャノンしてた方がいいかも。少なくとも対人紅エッジでぶっころす! とか思っても間違いなくこっちが死ぬ。

ADSはほぼ使ってない。3発投げたけど、ソードブレイカーで投げてたようで威力は全然。持ち替えの癖とかまだ付いてないのでだめだめですよ。これも慣れないと。

消耗品はかなり少なめ。アイスいくばくか。SP回復剤に関してはローヤル数個。マンドラゴラ鉢植えは90個くらい。吸血種は70個くらい。プラントボトルは数個。でもマンドラゴラ90個は使いすぎたかもしれない。LV1だと連打が結構効くから使いすぎな感じ。基本はクールタイムが長くてもLv5を主軸にして節約するべきかなとおもた。なんせ拾いに行くのが面倒くさい。そして鉢植え拾い要員のクルセを消してテコンを作ってもうた。今後はギロンチンクロスあたりに拾って貰おう。

総括といたしましては、初キャラGvGとしてはまずまずかな。課題は死にすぎ。これに尽きる。立ち回りをもっと考えねば。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

分かった拳聖だの巻

今日も今日とてがんばってクリエのレベル上げしてたんですが、確かにある程度はやれるんですよ。今日だけで30M程増やしましたので。地道にやってりゃそのうちジョブもカンストできるでしょう。

だがしかしですよ、他にもジョブを、むしろジョブだけでも上げたい野郎がいたんですよ。ハイプリですよ。こうなるとまた同じ苦しみを味わうのもいやだし、そもそも完全ソロ用支援プリなのでお座り以外じゃ上がらない。

となるとですよ、今のうちから最も合理的なレベリングであろう、拳聖を作るべきじゃないのかと。

正直なところ、テコン系列はスキルが全くわからない。ハングルが多いのでさっぱり頭に入ってこないからスキル自体が覚えられない。効果もわからん、ということで、凄い昔にソウルリンカー作ったことはあるけどそのアカウントは永久放置確定だしでまじさっぱり。

しかしだ、ROの中で拳聖というのは異様に特殊な位置にあって、あれだけずば抜けて稼げるのにほとんど手入れがされない、即ち、お座りするならこれでやれよ、的なキャラなんですよ。多分。狩りだけ考えたら先ほど封印されたRGのOBやRDとかそれに匹敵するくらいやばいはずなんですよ。GvG関係無いから放置なのか、そういう特殊位置に置きたいから放置なのか知りませんが、ずっと以前から時給100Mの噂を聞くのは拳聖くらいなもんでしたからきっと稼げるんですよ。多分。完全に知らないので想像だけで言ってますけど。

武器とか装備ですが、出来合いの適当な武器か、自前で適当に作るかしてまず安く上げて感触を確かめてみよう。とりあえずライド帽での商人セットは除外。深淵武器も除外。まずは実際にやってみないと。もしこれでやれそうなら深淵武器を買おう。出来合いの物を。深淵Cはまだ3枚あるけど、カード売って完成品買った方が安かろう。多分。

商人セットに関しては善し悪しな気もする。多分素晴らしいんでしょうけど、まずWウアーが使えない。っていうかアクセサリーが潰れる。HIT稼げない。そう考えると、まだ餅とかSP回復剤が潤沢にあるのでそれでいいんじゃないかと。当社といたしましてはクリエが70になれば文句はございませんので。

問題は何を消すか。クリエがいないほうのアカウントでいらないキャラ・・・。クルセイダー。作ったばっかりだったのに。+7クリティカルクレセントサイダー作ったのに。もう削除する気がばり上がりですよ。アルシェピースも買ったんだった。まぁアルシェに関してはAGI RKでも使えないこともないかもしれないのでいいか。でもまぁ、しかたない。現状では糞キャラでもギロチン消すのはどうかと思うし、RKは一応メインキャラのつもりだったりじゃなかったりだし、メカニックはパシリと精錬のお仕事があるし、プリはポタ要員として必要だし、セージは・・・セージもいなくなっても何とかなるか。でもクルセ。

現状、クルセは氷D前で植物狩りをするだけの人になっておりますが、これは詰まるところ他にいくらでも代役がいるわけで。スティル入れられる分、ギロチンの方が多く集められる気もするし。うむ、これはクルセ削除で決まってしまった。ああさようならクルセイダー。95まで上げたのに・・・というか、95まで上げるのは楽なのでたいした苦労はしておりませんが。もしRGのOBとか強スキルが健在ならきっとパラくらいにはなってたかもしれないなぁ。でもいいや。製薬クリエの方が重要度上。

でもまじで拳聖のことなんて何もしらないですけどね。温もりがすげー稼げるらしいという位の知識しかないです。果たしてこんなんでやっていけるのか。はてさて。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

おい、いつステリセットすりゃいいんですかの巻

http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html
S
武器製造
ファーマシー
現在、3次職のJobLvが50までしかないため、結果的に上位2次JobLv70時の方が、製造確率が高くなっております。
3次職のJobLv50達成時に、何らかのボーナスを付ける方向で検討中です。
2010年11月2日追加しました

むむむむ。こうきたか。製造クリエどうしよう。そして戦闘ジェネどうしよう。困った困った困った。武器製造に関してはうんこ武器しかできないのでどうでもいいんですけど。星の欠片の必中効果は消滅で確定したっぽいし。しかしその言い分が低レベルキャラが高レベルmobを倒せるからって、ねーよ! 馬鹿じゃねーの。まぁそれはいいや。

って、よく見たら結局三次職ジョブ50か。そりゃありえねぇぜ。現状のジョブ41からでも必要EXPは7G。ギガて。70億ですよ。毎日懲りずにゲフェニアに1時間やっても250日くらいですよ。そりゃ飽きてなければいつかは上がるでしょうよ。上がるでしょうけどさ、1年もしたらかなり変わってるでしょうよ。変わったらスキルはともかく、ステータスはどうしようもないですよ。リセット権。まさに伝家の宝刀。抜けば一撃必殺。しかし抜かぬが華。どうしたものか。

もし検討中の通りに実装されたとして色々考えた。

現在の戦闘ジェネはスキルリセットせずにジョブ50を目指す。とにかく目指す。それだけ。

そしてクリエ。がんばってジョブ70を目指す。現在たまにがんばって1上がり67。しかし火炎瓶とか在庫が尽きかけてる。そこで近々伝家の宝刀ステリセットして製薬キャラにする。当面の在庫を確保。空き瓶とかちょいちょい買い増して7000本くらいは集めた。これでも心許ないが仕方ない。製薬ステ後はお座りんぐ。それしかない。だが最悪でも67でジェネになるのも有り。個人的に戦闘ジェネは67が下限かなと。俺的に66だと1足りなかった。この場合ホム系は全捨てorラーニングポーション妥協の二択。そして件の修正が入ったらジェネティックに転職、戦闘職になりあとは悠々自適。

そして最初にジョブ50にした戦闘ジェネはある日突然ステ&スキルリセットし製薬キャラに華麗に転身。以降余生を送る。

よしこれでいこう。

件の製造に対するジョブの扱いについて、メカニックの武器精錬のようにレベル問わず三次職になったら一律MAXになった場合。この場合も上記通り貫く。かも。ジョブの3くらい気にするな。気にするならジョブ70にしろ。そのくらいの不退転の心意気でやるしかない。

ジェネティックは飽きさえしなければジョブ50も不可能ではないかもしれないのですが、クリエイターですよ。問題は。どうしましょうか。お座り場所。考えてるのが、ブラディウムゴーレムをギロチンクロスで狩ってそこで公平させる案。しかし、周りは範囲でどっかんどっかんやってるのにこっちはSTR60の速いけど弱い攻撃でなんとか我慢できるのかと。現状の装備、+10ラヴァゴ2ペコ玉といういにしえのコモ北用メス+錐でも3秒ちょっとで倒せる計算になるけどAGとかで防がれたりして4秒としてどこまでやれるか。レア無しなのに。しかもジョブ少ない。HIT足りない。うーむ厳しいか。

一番良いのは戦闘ステなうちに我慢して70まで上げることなんですけどねぇ。心折れてしまいます。が、ジョブ15M/hでやったとして34時間です。がんばれば以外とすぐやれそうな気もします。これはがんばるしかないか。

しかし気がつけばジェネが恋しくなってくるくる回ってるんですよね。あ、今日も深淵Cを頂きました。最近気前がいいです。適当に売りにだしてたら2枚売れたので資金も潤沢になりましたよ。いままで使用した経費なんて余裕のカバーどころかおつり大盛りですよ。その上在庫はあと3枚ですよ。大勝利ですよ。そんなだからますますジェネばっかりやるんですよ。そのわりにはさっぱりEXPの%バーが伸びませんよ。

最近、GvGじゃスリングアイテムが面白いんじゃないかという気がしないでもないので(効果未実装なところもあるとかないとからしいですが)、ジョブ45か46まではがんばりたいんですけど、それよりまずは、後方支援キャラたる製造クリエイターですね。補給線の切れた前線なんて死を待つだけですよ! とにかくこいつを何とかかなとか無理矢理にでもジョブ70に仕立て上げるべきだ、という結論でまいりたいと思います。何、75教範買えば20時間だ! うーむ、教範地獄でいってみようかなぁ。でもできる限りは普通にやってみよう。じゃそういうことで。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

秋の収穫祭の巻

いつも通り、ジェネティックでゲフェニアに行っていたんですが、マウス変えたせい&カボチャに慣れすぎたせいのおかげで今日は2deathですよ。一気に死にすぎですよ。しかしそこは身代わり護符バリアでデスペナは回避したのですが、やっぱり1日2死は死にすぎ。

つーか、どうでもいいですが、前回の項目で書いたキーボードの「A」が押しにくい件、やっぱりあんまり変わらない! 直ったような気がしたのは気のせいっぽいぞ。

で、死にすぎなんで、リハビリ。

氷D前の植物園で製薬材料とマンドラゴラ集めですよ。

狩りキャラはクルセイダー。折角作ったのに、そして+7クリティカルクレセントサイダー作ったのにこのままじゃクルセ自体消しかねない、ということで出動に。あと、ドロセラのクローズコンファインが槍の最大射程だと捕まらないか捕まりにくい気がするので。あれ超うぜーです。ギロチンとAGI RKじゃすげー捕まってましたよ。

基本的にクリティカル装備で固めて火付与。頭はヒュッケ耳とヘルモーズで比べてみましたが、ASPD189になってもヒュッケ耳の方がよさそうな感触がしたので耳で。というか、ASPD190より4桁クリティカルを取ったというか。

ついでにさっぱり育たないクリエイターを公平させてみた。雀の涙ですけどね。公平側で植物靴+アウドムラ2で1.5M/1M出るか出ないかですよ。でもだがしかし、増える! 少なくとも増えている! いかに遠くとも1mmでも進めば近くなっているのだ!

一応、クリエイターの公平狩りとしては、モロク狭間行ってみたんですよ。天使靴+アウドムラ2で良いところジョブ6M/h位ですよ。そりゃRKでSpPしてるんだから全然ですよ。狩れないことはないが稼げない、それがSpPですよ。拳聖作ろうかなぁ。まじで。装備も売却すりゃ±0みたいなもんでしょう。資本金さえあれば。うむ、資本金がない。商人セットじゃなく餅でもいけるのかな。それならなんとか。どうなんでしょうかね。

結局クリエイターの主要稼ぎ場所はゲフェニア4ですよ。ジョブ12M/hくらいだった。仮面での直通がない分効率ダウン。そしてだるい。ジェネティックが爆裂稼げるせいですごくだるい。ジェネティックやってなかったらAGIやSpPでのRKと同じくらい出るから余裕、とか思えてたんでしょうけどね。しかしがんばるしかなさそう。

それはともかく、植物園の方ですが、大体1時間で、花200、根200、マンドラゴラ鉢植え50、茎50あたりっぽい。その他の収集品込みで時価500k程度です。うんこですね。しかし鉢植えとかあんまり売ってないので仕方ない。自分で拾いますよ。

ここまで準備してるんだから今週はGvG出られるといいなぁ。結局すぐ死にそうですけどね!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

G700買ったの巻

MX-1000を長らく愛用してまいりました。それこそ5年くらいは使っていたんじゃないでしょうか。しかし充電池が速攻へたって1日どころか、もはや数時間しか持ちませんのですよ。

1年程前に内蔵の充電池を交換したら数日は持っていたんですが、まぁ、半年ですね。二回交換したのですが、どっちも半年くらいで数時間しか持たなくなった。というか、満充電できないというか。要はメモリー効果って奴なんでしょうかね。

そして右クリックの調子も悪くなっていた感じも出て参りました。右クリックは以外とドラッグする事が多いのでよく外れてどうしたもんかなと思っていたので、ここら辺で新型マウスの導入を考えねばとは思っておりました。

そこで調べてみるとロジクールから多ボタンマウスが出ていたらしい。その名もG700。13ボタンマウスなのでMX-1000より多いです。こりゃ買ってみるべぇ、と注文したのが3日前。注文してから思い出した。自作自演アフィリエイトするの忘れてた。まぁいいや。小銭小銭。しかもいつになったら入手できるかわからない小銭。


今張ってみた! さぁ買え! すぐ買え! 10兆人がここから買って100兆円を俺様にくれ! ってかアフィリエイトって具体的に何円入ってくるのかしらん!

と、今アマゾンを見てみたら注文時より1000円ほど値上がりしてる。税混み6,986円だったのが7,979円に。品不足だったりするんだろうか。

で、正直なところ、思いつきで買ってみたのでさっぱり何も調べておりません。よって使ってみるしかない。

重さ。重い部類かなと。しかしMX-1000の171gよりは軽い。151g。ぐぐってみると重いのなんのとか見ますが、むしろ軽くなってますよ。余裕ですよ。ちなみにマウスパッドはAir Pad Pro III マットブラック。多分机の上とかすべすべ要素の無いところでの使用は疲れそうな気がする。

形状。違和感なし。個人的に手が小さいので、どんなマウスでも大抵でかいと感じる補正が付いてるのでそこら辺込みで違和感なし。届きにくいボタンがあろうともそれは手が小さいからだ! 仕方ないんです。

ソール。Air Pad Proの上でG700標準装備のソールのままでもそれなり。滑りすぎない分むしろこれでいいかも。うむ。丁度良い。重さも気にならない。つまみ持ち派は大変な気もするけど。

充電池。エネループが一本入っております。専用充電池じゃないので交換が楽。巷の話では電池の持ちが相当悪いらしい。すぐレッドゾーンになるとか。しかしレッドゾーンになってからが長いとも。エネループの仕様がそんなだからこんな感じらしい。まぁ2時間で力尽きる訳じゃないのでこのくらいなら大丈夫。基本的には1日1回充電して使うことになりそう。

---追記---
割と、というか、12時間以上結構使ってみましたが、レッドゾーンになるもののまだ動いてる。しかしいつまで持つかは不明。ここら辺はエネループのメモリー効果が生じにくいという利点を活かすためにもそれなりに使うなら毎日充電でいいんじゃないかという気がする。
さらに追記ですが、この数時間後、突然切れました。ということは、ぶっ続け24時間駆動とかは無理そうだ。この感じからすると連続使用時間が12時間越えたらとりあえず充電しとく的な感じがいいかな。
だめ押しで追記というか、言い忘れてましたが、PCの電源を落としていても充電できます。といってもここら辺どうなるかはマザーボードの仕様とBIOS設定に依存すると思いますけど。今時のPCなら標準設定で電源OFFでもUSBに電気流してくれるんじゃないかなと思います。
----------

ボタンの配置的なところ。ここら辺は慣れだからなぁ。長年使ったMX-1000も最初は使いにくかったし。むしろ今でもチルト奥のボタン押しにくいし。でもサイドの4ボタンは慣れでカバーできそうだけど、左クリックのところの3つボタンは結構いつまでたっても押しにくいと思いそうだ。特にゲームのキー割り当てだとあまり頻繁に使わなそうなのがここに来そう。が、左クリックと同じ人差し指で押す物だからまぁそんなもんでいいか。とにかく13ボタンなので慣れですよ慣れ。

ホイール。最近のロジマウスには結構搭載されているような気がする、かりかり/慣性回転切り替え方式。そういやメインマシンで慣性ホイール使うのは初めてだ。これ以外と楽しいんですよね。サブPCで使ってるMX-1100があるけど、サブだからあんまり使わないし。

特殊機能。解像度とか何か細かくいじれるらしいぞ! ここら辺、個人的には標準的なところでいいのでわりとどうえも良かったり。あと買ってから知ったんですが、マクロ機能があるらしい。ホイールの回転切り替えボタンの下のボタンを2秒押すとマクロ記録モードになるらしい。ハードウェアマクロなのでnProtectとか無関係にゲームでも使えそうだ。しかしROでマクロってのもあまり使わないしな。異世界の釣りはJoyToKeyでパッドを引き出しに挟んでおkだし、うーむ、グレイトネイチャー砕きの時は使えそうかな。アサシン系の二刀流武器持ち替えには良いかもしれないな。まぁいつか何かの時に使おう。

---追記---
ROでマクロ試してみました。ハードウェアマクロじゃないっぽい。件のボタンを2秒押してもマクロ管理用ソフトが立ち上がるだけでした。しょんぼり。そしてどうもマウスの動きは記録せず、タイミングも計ってくれないので、アイス買うマクロを記録したつもりが、実行してもその場でENTERとか連打しだすだけという有様で。つかえねー。何かやり方悪いのかこういうもんなのか。謎。少なくともタイミング取ってくれないとROの武器持ち替えにも使えなさそう。つかえねー。
----------

付属品。ドライバCDが付いてない。ダウンロードせよってことらしい。説明書も簡素。何にも説明してません。機能ガイドなるものも付いてますがこっちも簡素。具体的なことは何一つ。ここら辺からもある程度PC慣れした人が対象なんだろうなという感がしております。

付属品2。受信機がとても小さく、PCの背面直付けだと電波的によろしくないのでUSBの延長ケーブルが付いてきます。タワー系PCなら必須となるかなと。それから充電用のUSBケーブルも付いてきます。これを接続すると充電しつつ使えます。機能ガイドによるとケーブル接続時はデータも無線じゃなくケーブルから行くようです。がしかし、このゲーブルが固いのなんの。マウスの先に棒を付けてるが如く。とてもじゃないけど使ってられません。有線で使うならもっと柔らかいケーブルを自分で用意する必要がありそう。個人的には有線は充電時のみの使用にするつもりなので付属品をそのまま使おうかなと。我慢できなくなったら別なケーブル買おう。

本体じゃないけどSetPoint。ロジのドライバユーティリティ。相変わらずバージョンアップ毎に変な変更というか余計な変更をしやがる。キーボードからのボリューム変更とか前の方が分かりやすいのに。キー割り当てとかも相変わらず。Alt+F4とかは割り当てできない。ubaroptionとか使おうかと思ったらバージョン的に対応していないらしい。

新SetPoint変わりすぎ。アプリケーション毎設定とかよくわからん。わからんというか、RO専用設定をしたものの、自動切り替えができない。できないっつーか、起動してそのままゲームしてる分にはいいんだけど、ROがアクティブウィンドウじゃなくなると、もうそれまで。デフォルト設定に戻ってまう。なんぞこれ。バグなのか、nProtectのせいなのか、何なのか。今のところ解決策が見つからないので手動切り替え。

uberoptionsが使えたらへっぽこSetPointなんて気にしなくてもいいんだけど、そうもいかなくてしょんぼり。それからSetPointPlusっていう類似系なソフトもあるんだけど、こっちはG700自体を認識せず。作者さんもゲーミングマウス系はダメじゃね?的に言ってるようだ。しょぼーん。

とりあえず、感触としては結構良さそうです。危惧する点としてはロジ系マウスでは結構な頻度で発生するチャタリングでるのか否か。まぁ多分いつかは出るんでしょうけどね。

そういえば同じ入力デバイスということでついでに。同じくロジクールの光るキーボード、CZ-900が怪しかった。Aのキーが押したつもりが押されてなかったり、2回押されたり。分解掃除でもしてみようかなとねじだけ外して見ましたが、外せませんでした。どこがどう固定されているか分からなかったのと戻せなくなったらどうしようみたいなへっぴり腰的に。とりあえず的にダストブロワーでフロンガス吹き付けまくったりしましたがいつの間にか治まったご様子。多分、ダストブロワーより、ネジ止めし直しが功を為したのかもしれない。キーボードの隙間から見えるに、隙間が浮き気味とかなってるとダメそうだったし。わからんすけど。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ついに発動身代わり護符の巻

しましたよー。即ち死亡ですよー。

かぼちゃ期間が終わったらすぐ死亡とかどんだけカボチャが偉大だったかということを思い知りますよ。具体的には頭装備がなんでもいいうちのジェネティック的にはアクセサリーフリーになるのが偉大で、そこへ完全回避+10なSBP+QPRセットを付けていたのですがこれが以外と効くようで。さらにカボチャだから軽いし安いしで余裕を持って食ってるというのも大きい気がする。

そういや身代わり護符が発動すると、「NO MSG: 1833」という謎の文言がチャットウィンドウに記録されます。要はガンホーか重力がなんかメッセージを入れるのをさぼっているわけですね。このくらいさっさと直せよと。公式でもこういうメッセージが出ますが効果は出ているので問題ありませんみたいな感じにあるし。どんだけ腰が重いというか、現場のものが反映されないというか。本当にガンホーは重力を買収したのかねと。

と、ここでもっとToLoveるを見て中断。いいっすねとらぶる。お馬鹿で素晴らしいです。AT-Xだと謎の光とかで見えなくなるとか無いし素晴らしい。

というのはいいとして、ジェネティックメモ。現在のジョブ41時点でのスキルリセットしたらこういたい予定。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/gnt.html?10JbGAAkuSbnrFqnaeGAqSqnGA1lf1bG

剣修練0。すっぱり諦め。しかし以降のジョブポイントで5まで取りたい。上がるのなら・・・。しかしジョブ46なんていつになることやら。

ってか残り9ポイントで何取ろうかとするとこれと言ってないんだよなぁ。剣修練取らなくても範囲ADS取るには11ポイント必要だし。キャノンを3にして稼いだとしてもジョブ50なんて遙か先かもしくは無理な世界なのでその時取りたかったらまたリセットしますよ。

ちなみに剣修練を後々取るコースにした場合、本当に取る物がないので残りポイントでフルコートを4から5にしてホム系スキル3つに割り当てようかなと。現状じゃホムンクルス使うことはないだろうから。ハエで飛んではタゲ引き寄せまくって周りに影響を及ぼす、ジョブEXPは無くなるってもんで使いにくいんですよ。ジョブ70転職してたらここら辺凄くよかったなぁと思う反面、INTクリエで66以降のレベルを上げられる気が全くしなかったので仕方ない。せめて今いるクリエイターの方は70までがんばりたいけどCRの座標あわせがだるくて放置プレイ。思い出すように凄くたまにやってはジョブ10M位稼いで力尽きております。さっさと70にしてしまえたら潔くステリセットするんだけどなぁ。厳しい。

もっと根っこの問題としてマンドラゴラ5取得コースをやめて範囲ADSコースに切り替える可能性は結構あり。ゲフェニアでトルネードしているより稼げるかもしれないし。しかし稼ぐとかそれ以前の問題として火炎瓶とか塩酸瓶とかどうやって確保するのかという問題が。通常攻撃手段にこれらを使ってたら万単位で用意しなくちゃいけないのは想像に難くありませんよ。

世間ではスカラバ方面で範囲ADSでどうのこうのとかありますが、うちのキャラと装備じゃ無理。多分。まず資材不足。ってゆーか、たまに使うADS程度でも不足気味。火炎瓶があと150本しかありませんよ。やばいですよ。クリエイター何とかしないとなぁ。

ジェネティックの方は現状でも何とかそれなりのスキル構成にできそうだし、もう要求EXPが果てしないからなー。ジョブ41-42の650Mは流石に目がくらむ。

観念してクリエイターがんばるしかないかという雰囲気が充満してまいりました。しかしクリエイターの方もジョブ66-70の必要EXPが約600M。しかも稼ぎは半分以下。ちょっとお座り込みで色々考えねばならないなぁ。どこかでお座りが確立すればステリセもすぐできるし。ちょっと狭間あたりで試して見ようかなぁ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネティックれべらっぷの巻

上がりましたよ。がんばりましたよ。Lv102/41ですよ。カボチャ食いまくりでしたよ。

カボチャ期間に食ったカボチャなんてきっと10万個は越えてますよ。カボチャ代なんて安いのでかなり経費削減になりましたよ。

そして出ました深淵の騎士カード。しかも1日に2枚というフィーバーっぷり。深淵なんてジェネティックではトータルで5000匹前後だというのに気前がいいです。

ro2010110201.png

久々に画像張ったと思ったら自慢ですよ。この野郎!

夢のQ深淵武器が作れる! まぁもはや低レベル低ATK武器なんてほぼゴミになってしまったのでQ深淵武器なんて作ることもないでしょうけど。しかしですね、いざ何か作ろうかなと思うとこれといって欲しい物がありません。売ろうにもほいほい売れる物でもないのでたまっております。安くさばくくらいなら自分で使いたいしなー。

ジェネティックの武器では別雲剣があるのでボス用武器はもうこれでいいし、ADSも大抵ボスにしか使わないからそれでいいし、騎士系かアサシン系の深淵武器を作ろうかなぁというところですが、騎士系最近使ってない。アサシン系も一切手つかず。よって放置。

まぁ売った方がよさそうだ。100M位にはなりそう。最近無駄遣い多すぎて金減ってたし。無駄遣いというよりいまのうちにサラマインをまとめて5000個くらい作ったり。空き瓶買ったり。そういう、コレ!というものを買ったわけではないのに金が減っているというしょんぼりパターン。クレセントサイダーくらいですね。最近装備品で買ったりしたの。

ででで、ジョブ41になったのはいいんですが、まだスキル振りが決まってない! リセットもしてない! そもそも本当はジョブ44になりたい! でも無理! どうしよう。さらにGvG出られなかったので感じも分からない。ブラッドサッカーの触媒とかどれくらい使うもんだろうか。それによってスペシャルファーマシーのレベルが決まってくるんだよなぁ。困った困った。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。