FC2ブログ

Latest Entries

年末ジャンボ宝くじの巻

年末ジャンボの番号出ましたよ。

そうなんですよ、ROのくじなんて糞ですよ。それより宝くじですよ。宝くじ当てて車買い換えるんですから。ですから。から。ら。

http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/zen0596.html

えー、まー、そーゆーもんですよねー。
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ラグクジ12月の巻

商品名:たれ猫(黄)[0]
商品名:濃縮オリデオコンの箱
商品名:Job教範50の箱
商品名:オルレアンサーバー[1]
商品名:濃縮オリデオコンの箱
商品名:茨の杖[0]
商品名:キラキラスティックの箱
商品名:ディアボロスアーマー[1]
商品名:戦闘教範50の箱

これが! 4500円のなれの果て! 馬鹿野郎!!!!!!!!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

修羅なったの巻

修羅りました。はい。以上ですがついでにいろいろ。

チャンプ時代はAGI-VITというお座り特化ステ。おかげで狭間で一度も死んでいないという。狭間のお座りはAGIに限りますな。どうせ修羅になる際にリセットされるんでどうでもいいんですよ。

で、修羅なったからには点穴ですよ。反ですよ。攻撃力が上がりますよ。でもHP減りますよ。ただでさえ少ない拳聖のHPが5000割れですよ。でもいいんですよ。どうせ何かありゃすぐ死ぬんですから。それより攻撃力のが大事。

1時間弱の効率的には点穴無しで25/42Mくらい、有りで30/50M位。やや上がった。やはり時代は支援修羅ですよ。

スキル
http://uniuni.dfz.jp/skill4/sur.html?10akakHxanhshOHqfQksrAab9barAfTtl

アコ時代はポタの登録数を増やすためにキュア切り。キュアで直るようなもんはアサイーでも食ってりゃいいんですよ。チャンプ時代のスキルは・・・阿修羅と残影と金剛と三段あればもういいんじゃねーみたいな。

修羅も似たような思考なんですけどね。全気注入と点穴の反と活があればいいかなみたいな。

問題はステータスですよ。反がSTRとDEXに影響するらしく、STRを高くしてみた。とりあえず90。DEXはおまけ程度にとりあえず40。そして活はVITに影響するらしいのでこれも上げねば。

一応、予定ではLv95あたりの時点で
STR 90
AGI 1
VIT 80
INT 30
DEX 40
LUK 1
このあたりかなぁみたいな。

で、このキャラはソロ狩りできるのかね。全くわからん。つーか武器もない。あ、武器で思い出した。点穴-反がSTRが影響するんだからSTR上がる武器が欲しい。となると、アレですよ。マイトスタッフですよ。どうせ屑値で売ってるだろうし。が、もはや売られるようなもんでもないか。気長に探していこう。一応ドケビが落とすらしいけど0.02。出たらむしろがっかりするわな。

さて、なんで修羅作ったか思い出せなくなってまいりました。一応拳聖のブースト用に使ってジェネのレベルを上げようと思っていた気もするけど、正直、狭間じゃないな。上げるなら影葱ですよね。まじで。お座りでよく死ぬしベースEXP低いし。それでも他より稼げるのがむかつくな。全くいろいろ極端すぎる。全くバランス悪すぎるゲームだ。

つーか、拳聖死にすぎ。しかし死ぬくらいはいいとして、鯖キャンされすぎ。なんなんすかもう。面倒くさいったらありゃしませんよ。そこら辺も含めて狭間じゃないところを開拓したいんだけど・・・やっぱ影葱すかね。しかしひと仕事終えた感で気が向いたらってことで。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

拳聖2機目の巻

増やしたアカウントにもう一匹拳聖が追加。

今回のステータスはLv99の時点で
STR 96
AGI 54
VIT 1
INT 14
DEX 52
LUK 54

ちなみに一号拳聖は、86 64 21 28 54 41。

精霊の要求FLEEは満たさないと思うけど、あれはどうでもいいや。人間型が丁度回避できる程度の339・・・のはず。

といってもまだ99なってませんけどね。よって自己Buffかける前にはグロリア使わないと。それだとLv95の時点でもHIT386 FLEE337でなんとか。

育成的にはLv80から狭間2へ。開いてたから。ここなら弱い精霊を相手にしやすいので低レベル時代によさげ。

まぁあれですよ、すぐ死にますね。VIT1にしたせいもあるけど、もともと何かあるとすぐ死んでいたので前回作ったVIT21タイプと大差ないです。INTも1にしようかと思ったりしたけど、SP回復アイテムを使う都合とか少しでもSPが多くないと宿狩り的に困るとか、アイスの凍結防止がブレス込みで24となると1よりは凍りにくい感もあるだろうと。そこらへん。

基本的には単体処理、多くても二体まで、三体相手にするときは死を覚悟、みたいな。精霊まじりなら別にいいんだけどまぁもう、ころころ死にますよ。99前提のステふりだったんで仕方ないですけど。

そうこうしている間にLv98。相変わらずよく死にますが、こまけぇこたぁきにするな。

さらに経過して99に。98と99でHPもSPもかなり違うのね。安定度が微妙にUP。微妙に。STRもきりよくなったし。物質にだいたい2500台もちらほらみえるくらいに。一号拳聖との最大の差はここなり。

ブレス+速度に安楽系スキルをグロリア付きで使ってHIT390、FLEE342。かなりかつかつ。支援きれるとよわよわ。そんな宿往復専用。っても支援なしだと料理前提になってそれはそれでだりーし。料理いらなくなるくらいの装備もないし。こんなところでいいかなぁと。

あとスキルですが、名前覚えてないんですが、範囲回し蹴りと単体強攻撃の併用方式に。これはなかなかいい。どうせハエ移動ばっかでダッシュ使わないし個人的にはこれで正解であった。一号拳聖は高飛びとったけど一度も使ってない。また作ることがあっても、範囲回し蹴りと強蹴りの二つを取ることになりそうだ。

引っ張っていたモンクも98に。モンクはAGI99、DEXとSTRが30、残りVIT80位。かなりのお座り特化。とにかく、狭間お座りだとAGIカンストにすると死亡率が激減なんですよ。三次職目指しならそれ以前の時代なんてどうでもいいからとにかくAGIなんですよ。モンクスキルの見切りもMAXですよ。でもチャンプ時代になったらある程度自分でやれた時期があったほうがいいのかもしれないなぁ。と思いつつ、武器がない。何もない。っていうかサバイバルロッド持ってるくらいだし。モンクが持てるのそれしかねーでやんの。あーでもチャンプなったらSTR上げてルナカリゴでお料理頂きたいな。って修羅なってからでいいか。

しかしなー、拳聖99になってしまうとチャンプ時代の引っ張りがだるいな。作り直した方が早いきすらする。そうなると、99の時点でステ最適化するより、STR86に押さえてAGI先行させて楽したほうがいい気もする。しかし99以降ずっと使われるならさらにまた作り直さなければならないしと。困ったもんだ。

と、モンクも光った。即転生の前に・・・アカデミークエのEXP貰える寸前までやっとくかな。これを超だるだるの70-80あたりの足しにしよう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

久々ETの巻

メイン操作をVITなRK、サブにジェネティックでソロ2PCなETですよ。

ボスを倒すとコインホルダーだか何かが頂けるらしいという話を聞いて何となく行ってきました。が、準備だりーっす。まじだりーっす。2キャラ分となるとすげーだりーっす。準備だけで小一時間かかってたんじゃなかろうか。

戦法は、基本的に雑魚はRK、ボスはRK壁でジェネティックがADS。しかし、たまにSPがねーけど雑魚もたいして強くないし、ってときはジェネでカートトルネード。そりゃゲフェニア育ちなんだから下層の雑魚も何の問題もないって寸法で。ボス時は常にルーンはHP回復アイテム強化とSP回復を使用。アイスの消費量が以前と比べたら減りまくり、そしてSP回復剤はほぼいらない。

まぁ以前から行ってたようなパターンで、特に忘れ物もなく、65Fのアトロスまで到達。ここまででほぼ制限時間。R化前は50F位で制限時間が来るか来ないかくらいだったので随分ペースが上がった。ルーンとドラゴンブレスとお供のジェネがクリエと比較にならない攻撃力を持つようになったあたりの影響が大きそう。

ボスで特に思ったこと。

船長が最強すぎる。一番苦労する。20Fという下層のくせに。相変わらずWBの威力が尋常じゃない。もう盾はプラチナシールドにして反射でダメージの足しにしたほうが良さそうだ。

ファラオのコーマは恐ろしいけど、BBで取り巻き消していれば脅威はさほどなし。コーマ即取り巻き召喚ってのもあまりないし。というかまだ見たことないし。回復押しながらADS投げてればいい他のボスよりは面倒だけど。しかし以前行ったときに思い知ったように、ドル鎧厳禁。死亡時に着替えできないから死ぬとそれでおしまいになる。

アモンラーは前回大変苦労した相手。だがしかし、今回のジェネティックはヘルズプラントを取っている。というのも、罠だと何も無反応だそうで。つまりひたすらヘルズプラントを植えるだけで良いという。ってもHPが多いからプラントボトルは80個位使用でコストは高め。ハンター系なら安くて楽勝なんでしょうね。

65Fのアトロスは爆裂2HQが来るとHPの減りがかなり激しくなるのでアイスは持てるだけ持った方が安心。たまに出してくるパルスはあまり強くなさそう。動物盾のジェネでも十分余裕を持って耐えられた。どうやら今時のボスは爆裂してもその分がスキルに乗らないらしいということで。以前なら爆裂した後のスキルなんてどれもこれも即死級か即死どころか3回死ねるよって感じだったんですけど。随分マイルドになったもんです。

コインホルダーは65F終わりまでで2個。あんまでない。その他に5Fの虎だけを何キャラかで倒して1個。

そしてボスレアの類ですが、虎から短剣が。チェイサー用の何からしい糞短剣。黒蛇王からゲイボルグ。以上。

最近レア運なさすぎでございますよ。

あと全然関係ないこと言っていいですか。

日本ハムの冷蔵食品の黒豚まんがマジうめー。何これ。やべー。298円で3個入り。コンビニの肉まん買ってる場合じゃねーなこりゃ。まじおすすめ。電子レンジでおk。

あ、言いたいことは終わりました。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

新キャラ作りまくりの巻

ノートPC買って3PCできるからには休止アカウントを復活させてみたくなるわけで。そしたらニューキャラ続々登場なわけで。まじめにジェネ育てとかそっちのけになってまいりました。

拳聖
ローグ
モンク
忍者

拳聖は二人目ですが、それ以外は初キャラ。転職とかわけわかんねーですよ。拳聖の転職も二度目でもやっぱりわけわかんねーですが。wiki見ながらやってもわけわかんねーという。よく読めば分かると書いてたりしましたが、わかんねーよ糞が! でもそれでも何とかなるんだからまぁいいのか。

忍者の転職が鉄鉱石計60必要で、初めてのキャラだったりしたら凄く大変そうだ。ノビで鉄鉱石60集めるってかなりの重労働だと思うんだな。

モンクの転職は茸集めを選択。スティルしながらやれば結構楽で。でもいろんな人の話を聞かなければならないのでだるい。つーか、転職時にゲーム内の設定とは関係のない「ノーマナー行為はよくない!」的な選択が混ざってるのがうぜー。うっせータコ助。それに何の意味もねーだろ馬鹿野郎。と思ったり思わなかったりですよ。

ローグの試験は最後の、深遠の騎士がうろつくところを長距離歩くのがなかなか大変。でも以外と通路が広いのでだいたい何とかはなりそう。

で、忍者なんですが、完全に引っ張り役です。モンクというかアコの。Lv90プリ消したんですよ。思うに時代は支援修羅ですよ。支援プリなどもう古い! ナウなヤングは支援修羅! ポタもあるよ! 懸念するところは製造時のグロリアどうしよう、ってことだったんですが、それは休止していたアカウントのプリが持っていたのでそれでいいやと。

でで、忍者ですが、苦無投げですよ。つえーですよ。時計1でカビ相手にびしばしですよ。アウドムラ2+靴のお座りで2.5M/h位ですよ。忍者のステ的には+8TGグラ装備でSTR71にDEX31あたりに支援でカビ一確。結局一確ラインは装備によりけりなので細かいところは各自チェックということで。一確達成後はINT上げ。SPが切れたら宿に戻らなければならないので、少しでも長期滞在しようと。装備はSP増加装備がベスト。アカデミーバッジがあれば言うことなしなんだけど、無い。仕方ない。ちなみにこういう時計での引っ張り役忍者の防御ステは無くて良し。AGIもVITも初期値でおk。どうせ時計1できつい攻撃なんてない。やばけりゃ逃げろ。もしくはアイス食ってろみたいな。

一次職のジョブ50位までは結構さくさく上がるんですが、ベース70あたりからは結構だるくなってきました。所詮2.5M/hですよ。昔のスリッパ師匠のお座り公平と同じくらいな気がしてきた。

そういや拳聖の育成途中、Lv60位の時も時計1で上げた。奇跡付きで。つーか、ぬくもらなくてもすけーつえーのな。何と言ってもEXPが倍になるっていう何ソレ的な能力まで持ってるし。それにダメージが倍とか拳聖はROで一番どうかしてる職だ。

ローグはシャドーチェイサーになれたらいいなぁ、とは思っております。罠狩りですが、太陽剣買わなければいけないなぁ。高すぎ。自動スティルがなかなか楽しい。いつか罠か何か修正とかきそうな気もしなくもないですが。

しかしローグとモンクという2キャラ三次まで育てるって結構な労力だなぁ。途中で投げ出しそうな予感はなくもなし。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

Lenovo G560 06798NJの性能の巻

独占私有物としてはLibretto20以来、実に約15年ぶりに買ったノートPCのLenovo G560 06798NJでございますが、性能っていうか、まぁ、ベンチ取ってみたりしたとかそんなところです。

ちなみにこれらベンチの値なんかは常駐物をOFFにしたりそういうのは特になし。ウィルス防壁のMSEを止めたくらい。

まずはエクスペリエンスインデックス。
ex.jpg
プロセッサ:6.8
メモリ:5.5
グラフィックス:3.9
ゲーム用グラフィックス:5.1
プライマリハードディスク:5.8

グラフィックス(Windows Aero)がヘボい以外はそこそこ。さすがにノート版とはいえ、Core i5だとスコアはメインマシンのスコア(Core2Quad9550@3.5GHzで7.4)に迫る勢い。まぁ迫るって言うにはもう一歩って感じもしますが、思ったよりかは高かったんで。OCしてなきゃ同じくらいじゃなかろうか。

グラフィックスの低スコアに関しては仕方がない。むしろよくやってる。ゲーム用スコアも含めて。これは完全にCPU依存な内蔵グラフィック。ちなみにラグナロクオンラインを動かしてみましたが、首都の露店街はがくがくするものの、それ以外は普通にやれそうな雰囲気。

HDDも意外とがんばっている。
dm64.png
CrystalDiskMarkもやってみた。大体70MB/sの読み書き。

ゆめりあベンチもやってみた。1024x768最高でスコアは7274。へぼいですね。今時のVGAを搭載したデスクトップに比べたら桁違いに。GeForce285搭載のメインPCの約1/20。でもまぁ3Dも動かないことはないって程度かな。ベンチ実行中の画面を見ても見てられないってわけでもないし。むしろノートPCにこういうのは期待してないのでそういうもんということで。

パイ焼きもやってみた。伝統の104万桁が16秒。419万桁が1分25秒。もはや104万桁での計測はあまりされてないっぽいですね。CeleronだPentiumIIIだとか言ってた時代は104万桁が標準だったんですけどねー。これも時代の流れでござる。

総評としてはCPUの計算能力が高めでHDDもそれなりなので結構快適に使えそう。しかしバリバリの3Dゲーは厳しい。そんな感じ。グラフィック能力は低いけど、この計算能力なら動画のエンコードとかさせるのもいいかもしれませんね。LANが遅いからコピーするのがむかつきそうだけど。

ただ、こうなるとグラフィック性能が低い点により、勿体ない感も無きにしも非ず。もしグラフィック能力がもう少し高ければ間違いなくハイスペックノートで通用する部類。だがよく考えて欲しい。こいつは5万円もしない!

凄い時代になったもんだなぁ。この性能で5万割れか。下手な中古PCを4万位で買わなくて良かった。最初に言ったLibretto20(多分発売年は1996年)なんて型落ち大特価で69800円ですよ。それでAMDの75MHzCPUに8MB RAMですよ。おまけ的に+12MBのRAMが付いてきましたけど(それがMAX搭載量)。発売当時はWindows95搭載で世界最小最軽量のノートPCってことだったんですが、性能としては当時でも陳腐化したものでありました。当時とんがりキッズの間で流行っていたMP3の再生も無理でしたよ。って、Librettoはいいとして。

が、この高性能をどうするんだ? という話もある。単純に性能としては結構高いと思いますよ。所持PCはこれ一台ってのもそれはそれでありかもしれません。うちの場合みたくメインのデスクトップPCがある場合は無駄に高性能って気はしないでもない。とはいえ、性能に余裕があるのはいいことだ。ノートPC=もっさりってのは嫌なもんだ。まぁ消費電力だってランク下のもんと大差あるわけでもない。値段も大差あるわけでもない。よってこれでいいのだ!

と、大体褒めてみました。が、やっぱり気に入らないところもある。

グレアパネル嫌だわ-。何が嫌かって自分の馬鹿面が映るのいやだ! 電気消せばいいんだけどさー。最近のノートPCってTN+グレアばっかりな気がする。TNはコストの問題で仕方ないとして、外とか使用状況が定まらない可能性があるノートの画面がグレアってどうなんだろう。すげー見づれーこともありそうな気がするんだけど。結局、メーカーとしても客としても見た目が綺麗なグレアの方が食いつきがいいってことなんでしょうけど。

あとやっぱりネットワークアダプターが100Mbpsってのはどうしたもんかと。別PCから大物ファイルのコピーすると100BASE-TXは遅い。実測で10MB/s程度ですよ(パケットのヘッダ・フッタ除いたら実質100Mbpsのほぼ上限)。なんで1000Mbpsじゃないのかどうしても悔やまれる。メインは無線で有線はおまけって考えなのか消費電力なのか、って前回も似たようなこと言ってたか。LANカード追加使用かとも思ったけどPCカードスロットがない。

そういや、今はPCカードって無くなったんすかね。PCMCIAというか。ExpressCardとかいう拡張カードスロットはあるみたいですが。説明書によると搭載してるか否かは機種による、って書いてあるので本当に使えるかどうかはわかりませんが、ダミーカードが入っている状態なのできっとつかえるとは思いますけど、どうなんでしょうね。

と、気になったので調べてみたら、ExpressCardでの1Gbpsのカードというのはぼちぼちある模様。アマゾンを見るに4000~10000円位なようだ。っていうか、4000円位のと10000円位のしか見つけてない。両極端だ。この状況から見るに、あまり売れてる物ではないようだ。まぁそりゃそうですよね。普通の人はあんまり気にしなさそうですもん。ネットにつながれば結局100Mbpsで十分だし。うーん、欲しいことは欲しいが、絶対必要ってほどにもなってないので、気が向いたら買おうかな。中古とかで良いところの奴が安価で出てたら欲しいなぁみたいな。

サウンド。スピーカーがモノラル? よーわからん。あまり調べる気もないという。とりあえずステレオ感はなし。ちょっと離して使ってるからそれでそんな感じになってるのかもしれないけど。ヘッドホンジャックからの音も軽いちゃかちゃかした感じ。昔のラジカセみたいな。もしかするとサウンド関係っぽい常駐物を停止させてレジストリからも排除しちゃってそのせいかもしれませんが、音質についてはもう、音が出るだけマシと思え的な感じ。

タッチパッド。マウスカーソル動かす為のアレですね。アレの位置がやや左側にあるせいで、手首ががんがん当たるため、キーを叩くとカーソルがぶれぶれ状態でむかつく。というかタッチパッドとか使う気もないのでUSBにMX-1000なるマウスを付けてます。そしてタッチパッドの制御ソフトの設定をマウス装着時はパッド機能をOFFにしております。マウス使える状況ならマウス使うに限る。まじで。

テンキーがあるのはいいんだけど、正直つかいにくい。フルサイズキーボードのテンキーしか使ったことがないからで、慣れたらそれなりに使えるようにはなるんでしょうけど、慣れるほどは使わないきもするという。

総評とか言ってから随分長いこと関係無いことをだらだら言ってますが、あまりゴミソフトが入っていない安価で高性能なノートPCってことでは狙い通りの製品で良かったです。

おかげさま? でノートPC+PT2+Spinel+TVTestで寝ながらTVもいけるしこれは色々使い手はありそうだ。特に明確な目的もなく買ってしまったのですが、ROの3PCプレイとか、青色申告講習とかで使えるからいいか。たまに発生するお泊まり研修とかでも自分専用じゃないノートPCを持って行ったりしてたしそういうときにもいい。やっぱり俺専用ってのはいい。

突然思ったけど、速度重視の有線云々じゃなく、無線ルーターが欲しくなって来たぞ。だってうんこしながらTVも見られるじゃん!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

俺用雑品の巻

MX-1000用の充電池を新たに買うことにしたのであった。ロワジャパンの電池がアマゾンで買えることになっていたようなので、アフィリエイトだ! 2個セットで微妙にお得! どうせすぐヘタる!



ついでにLANケーブルも買おうかな。買ったばかりのノートPCをハブにつなごうとしたけどひっかける部分が壊れてるLANケーブルしかなかったのだ! こんなもんそこらで買えよって感じだけどついでだからいいのだ!



LANケーブルのカテゴリーって地味に上がり続けてるのね。しかしカテゴリー6で1.2Gbpsって微妙じゃないか。5Eのギガビットで十分じゃんか。5m。正直3mでも十分だけど寝ながらと考えると5mはいただきたい。大は小を兼ねる! が10mは長い!

つーか、長いのと端子買って自作するかなぁ、と思ったけど個人なんだからそんなに作るわけないしってもんでいいや。かしめはあるんだけど! まともに使ったのは一回だけだ! でもBSアンテナ付けたときのケーブル加工するときに微妙に役にたったよ!

あとウェットティッシュ。量が多いのを買っても乾いちゃったりするし。一応冷蔵庫に入れてたりするんですけどね。80枚入り。液晶用って書いてない奴は引き抜くと繊維がちぎれたりしてむかつく!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

レノボのノートPCが届いたの巻

NTT-Xで注文した、LenovoのG560 06798NJ (Win7x64 Core i5-460M)がもう届きましたよ。一泊二日。速い。

で、さっそくセットアップ。ウィザード形式で適当に答えていく。しかし、ホームネットワーク?の共有?みたいのがうまくいかない。っていうか、そんな機能だったのか。Windows7マシンが1台だったから使うこともなったんで気にもしなかった。後でちゃんとやってみよう。

で、デスクトップ表示にこぎ着ける。変なソフトが立ち上がる。Lenovoの専用ソフトっぽいけど糞っぽい雰囲気を察したので終了してスルー。

そうなんす、まずはいらないソフトを消すんですよ。とりあえず、2chのノートPCにある「Lenovo Gシリーズスレ」を見たらテンプレとして書いてあった。

購入後の推奨作業は、
① OneKey Rescue System 7.0で出荷時リカバリディスク作成 (必須作業)
② Lenovo VeriFace(顔認証ソフト)の停止 or アンインストール
③ i-フィルター体験版のショートカット削除 (Cドライブのフォルダも削除してOK)
④ McAfee体験版のアンインストール (MSE、Avast、AVGなどを自分で入れる)
⑤ Windows Live Toolbarの設定(必要であれば)
⑥ Windows Update
⑦ IE8はいろいろとあれなので、OperaやFirefoxやChromeなどをインストール
⑧ Cドライブのデフラグ (ここまででかなり断片化してる)


ああ、消す前にまずリカバリディスクの作成か。うむ。風呂に入るついでにやらせておこう。書き込み速度は最大8倍っぽいけど推奨4倍って言われたのでそれで。もうおまかせまくり。・・・。で、ディスク3枚って言われるけどDVD2枚で終了。

そして、234を実行。バンドルソフトの少ないPCって素敵。実際は他にもAdobe Readerとかカメラ用の何かとかそういうのが入っているけどそれは使うかもしれないので今は放置。

デフラグ。断片化はかなりってほどでもなかった。6%。4%だったかも。

そしてWindows Update。←いまここ。

今後の予定としてはどのPCにも押し込んでいるよく使うフリーウェア群。ルートディレクトリ直下にぶらさげてそこへ全部置いているのでコピーするだけでいいから楽なり。

そいで、気がついたこととか。

このPC、ディスプレイがグレアパネルだった。つまり、光の具合によっては自分の馬鹿面が映るやつ。まぁよい。そしてパネルはTN。視野角が狭い奴。そして角度付けてみると色変わりまくるやつ。まぁノートPCの場合、他人に覗かれにくくするための副次的な物もあったりするし、今時のノートは大抵TNな気がするし、普通のパネルというべきか。解像度は1366x768。そこら辺も含めて普通。

ハードディスクはBIOSからの確認でWDC WD5000BEVT-24A0RT0。DVDドライブはHL-DT-STDVDRAM GT30N。うむ、HDDはWestern Digitalなんだろうなぁ、ということしかわからんね。いつの日かSSDに変えたかったりどうでもよかったり。

買う前に見落としてあちゃーと思ったのが、ネットワークアダプタが100BASE-TX仕様だったこと。ギガビットじゃねぇだと! やられた。今時100でも1000でも値段かわんねぇだろ! と思ったりするけど、ネットワークチップって結構電力食ったりするからあえて100にしたのか? どうなんだ?

Windows Updateおわた。

あとは環境設定。自動ログインの有効化とか、ページファイルをDドライブに移動とかそういうの。あとIPアドレスの指定とか。不要な常駐ソフトをあぶりだして殺したり、いらないサービス落としたり。思いついたの言ってみたけどこれは長い時間かけて色々やらねばならないところでもあるのでぼちぼちやりますだ。

あとマウスどうしよう。ちょっと前までメインで使っていたMX-1000をとりあえず使っているけどこれは電池が死にかけてるからなぁ。もう一度充電池交換するか、新しいマウス買うか。いやしかし、マウス3つという状況はどうなのよという気もしないでもない。マウスパッドのスペースがないざます。どうしましょどうしましょ。つーか、タッチパッドうぜー。キーボードうつと手のひらに反応してカーソル動くのがうぜー。機能無効化したい。


あ、重要なの忘れてた。キャッシュバックキャンペーン。3000円いただかねば。と思ったら24日から受け付けだった。忘れないようにしよう。

って、今NTT-Xのページみたら同モデルが324円ほど値下がりしてる! 俺が買ったからに違いない! ってまぁそんな小銭どうでもようがすね。でも微妙に悔しいのは小市民だからであろう。代わりに謎の49800円になる割引クーポンがなくなっておりました。なんですかね、あの言ってるだけ自動クーポン割引制度。最初っから値引きしてたほうが食いつきよくねーですかね。中国じゃその方が受けるんですかね? 謎ですね。

そんなこんなをしていたらもう寝る時間になっていましたとさ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

106なったの巻

ジェネティックが106/45になりました。今週はがんばった。何せ教範75という現生3000円投げつけてるし。

まあやっぱりレアでないですけどね。全然ですよ。この野郎。

あと思った。RKとかスカラバホール?だかで100Mとか出るんですね。190Mとか言ってた。まじすか。しかも消耗品的にはそんなでもないとか。まじですか。何か狭間お座り25M/42M程度で教範使うのは勿体ない気がしてきた。違いすぎるにも程があるんですよね。今後は教範よりはレア出して金儲ける方を重視してついでにレベル上がってよかったね方式で。レアでないですが!

で、106になってGvG出てみたんですが、特にこれといって変わることもなく。心なしか状態異常を与えることに成功することが増えたようなそうでないような。まぁ微妙にHPが増えたことくらいですかね。でもVIT41じゃまだ11000にも届かない程度。SpPでの即死もあります。多分カルドなんでしょうけど。がっかりです。

やってることはマンドラゴラ出したりブラッドサッカーで隠れて歩ける系の人々を強制出現させたりとかそんなので仕事の9割。地味です。嫌がらせばかり。そりゃマンドラゴラとかまじうぜーですが派手じゃないので目立ちはしません。ADS大放出するような軍資金も資財もないですからね。仕方ないんですよ。目立たない方が死ににくくていいという説もございます。こそこそやります。

あとたまにブラッドサッカーを食らってみて思うんですが、高レベルブラッドサッカーもうざいかもしれない。地味にHPががんがん減る。あくまで地味なので騎士系だとあまりそんなことも思わないんでしょうが、HP10k程度だと結構痛い。あまりアイス連打もしないというか、連打するまえに即死が多いので余計そう感じるんでしょうけど。

そういやジョブが3ポイント余ってるのでスリングアイテムも調べてみた。範囲攻撃なのはパイナップルだけっぽい? 動画ではリンゴ爆弾に特化武器で良いダメージ出してるのがあったようですが、そもそもスキルが一般フィールドで使えないらしく。

そしてガンホーのスキル修正予定のところでは爆弾アイテムを使う・スキルを使うの二通りで同じ効果がある的なことが書いてたりもするし。よくわからん。作ったことすらないからどうなんだろう。消耗品欄に入るんだろうか。謎は深まる。つーか、ぐぐってもさっぱりわからん。とはいえ、誰も話題にしないんだから、使えたところで糞スキルなんでしょうよ。素敵スキルなら絶対に話には出てくるはずだし。それがないってことはその程度ってことですよ。間違いなく。

しかし結局ポイントの使い先は思いつかずやっぱり放置。単純にとりたいなってのはラーニングポーションが8なので10にしたいとか、剣修練ほしいのう、とかきのこ栽培いいね、とかあるんですが、どれもなければなくてもいいしなぁ、みたいな。でもLPときのこはスキル再振りするなら取りたい。フルコート5はいらなかった。どうせソロET用なので、2で十分、もしくは個別でいいか、とかそのくらい。剣修練に関してはレベルが上がってDEXも上がってきたのでゲフェニア的にはもう必要ないかも。攻撃力的にはあってもいいんだけど。

で、なんだかんだ言いましたが、そんなことは些細なことですよ。結局レベル高くないと仕方がない。つまり、引っ張り用の影葱でも作ろうかなぁとか思ったりする。だって稼ぎが違いすぎるんだもん! キャラ枠はかなり埋まってしまっているので3PC用めのアカウントを大復活させるべきか。そういや以前はここにハンターがいたんだけどなぁ。名前他のアカウントで使いたかったから消しちゃったんだよなぁ。やってもうた。トーキー用ハンターとして活用できたのに。がっかり。

でもノートPCが届いたら1ヶ月3PCで狭間して資金強化はしようかな。キャラチェンジだりーしー。3PCだとスムーズさがダンチですよ。これは前向きに検討せざるをえない懸案である。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

舌の根も乾かぬうちにの巻

ダメだ俺。そうとうイカれてるでゲソ。

数時間前に寝てから、とか、冷静だ、とかいいつつ、気がついたらLenovo G560 06798NJを発注ですよ!

しかもi3モデルを買おうとしていたくせに、そこまでは必要ねぇよとかぬかしていたCore i5搭載モデルですよ。俺は本当にダメな人間ですよ。

言い訳をさせて頂くと、気付いちゃいましたよ。i5モデルのページを開いてみたら1000円ちょっとの割引してやがったんですよ。その割引効果で49800円だったんですよ。そこからキャッシュバックの-3000円を考えたら46800円ですよ。i3モデルと4000円しか違いませんよ。それならばi5モデルの方がいいじゃないですか! しかも5万円の大台は超えませんよ! 自分を納得させられますよ。

いやぁ、売れ筋ランキングを見ておかしいと思ったんですよ。i3よりi5モデルの方が売れてるっぽいんですもん。世の中的にはi3の方が売れるはずなんですよ。単純に安いから。一般人がi3とi5を気にするわけがないんですよ。それが何故、と思ったらこういうことですか。やっぱり5万円の壁は存在するんですよ。予算5万円で、って考えてるんですよ。そう考えるとまんまと49800円にはめられたわけですよ。

つーか、ROで支援とポタしか出さない3PC用と青色申告勉強会くらいにしか使わない気がするものにi5のノートPCというのは宝の持ち腐れな気も果てしなくするんですが、こまけぇこたぁ気にするな! あればあったできっと他にも使いどころが出てくる!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ノートPC欲しくなってきたの巻

ちょっと前から言ってますけどね。欲しくなってきましたよ。

IBMからブランドごと買って中国でやってることでおなじみのLenovoですよ。たしかそんな感じでしたよね。
Lenovo G560 06798QJ。
http://nttxstore.jp/_II_LN13395257
44,962円也。

3000円キャッシュバックキャンペーン込みで考えると約42,000円也。ちなみにLenovoの直販だと割引とか無し価格で64,890円也。

Core i3に2GBのRAM搭載だからそのままでそれなりに使えそうでなおかつ安い。形状とかはまぁいいや。俺スペック厨だし。いやこんなヘボノート買うのはスペック厨じゃないか。だがしかし、どっちを重視するかっていったらスペックだし形は使いにくくなければなんでもいいし。だいたいノートパソコンなんてみんな使いにくいんですよ。要は慣れられるか否か。

i5を搭載したものも5万円前後らしいのですが、性能的にそこまではいらんかなぁみたいな。個人的にはCore iの最低である3で問題なしかな。ってか5万円越えるとなんか大台突破みたいな。いやしかし、どうせならi5って考え方もあるな。1万円も違わないし。おい迷うようなことを言うな!

ディスプレイは15.6のワイド。安物にしては大きめ。キーボードはテンキー付き。正直、テンキー部分いらん気もするんだけどまぁよし。

付属ソフトは国産メーカーPCと比べたら色々必要最低限的な感じというか、ゴミ一杯というか。買ったらまずアンインストールする作業からはじめなければなさそう。まっさらすっぴんOSがベストなんだけど、ソフトを入れることにより安くできてる部分も無きにしも非ずってなものもあったりなかったりするし。

そういや、PT2の予約金を三月兎に振り込んできたんだけど、うんともすんとも言わない。メールよこせや。っても、振込時に、名前の前に注文番号入れろ、ってメールに書いてたんだけど、ATMからは名前が固定で変更も入力もできなかったのよね。仕方ねーじゃん。注文番号がない場合は発送が遅れる的なことが書いてあったけど、逆に言えばなくてもいいわけで。とりあえずまるまる48時間以上応答無しとはどういうことだ。送金ミスとか何かなってたらめんどくせーなー。ミスってこたぁまずねぇか。とにかくさっさと安心させれ。PT2自体の発送に関しては予定通りにくりゃそれでいいくらいの心持ち。3月でもいい。ってまぁそれはいい。週明けでも反応がなければメール送りつけてやろう。そんなことよりノートPCですよ。

どうしようかなぁ。かっちゃおうかなぁ。あると便利そうなんだよなぁ。欲しいなぁ。でもそんなには使わないんだよなぁ。しかし使わないこともないんだよなぁ。持ち運びすることもたまにあるしなぁ。家族用のいちいち使うのだるいしなぁ。っていうかCeleron600で糞すぎるんだよなぁ。うん。よし。買っちゃおう! 買う! 今すぐ買う! まっておれ!

と書いてから小一時間。まだ迷ってやんの! 中古とか見たり。しかし中古でも値段に大差ないのよね。それなら一回りしてきてやっぱり新品でLenovoでもかっとくかなぁみたいな。

Lenovo G550 2958MFJってのNTT-Xでの売れ筋らしいんですが、スペックと価格的にはLenovo G560 06798QJの方に歩があるかなぁと思ったり。Lenovo G550 2958MFJは実質37,800円でやっぱり頭一つ抜けて安いですけどね。約4000円差ならCore i3と2GB RAMにしてほしいかなと。まぁ細かい仕様とかはよくわからんのですけどね。

うむ、買いたいのはやまやまだが、一眠りして酔いを覚ましてからそれでも欲しければ買おう。いつになく冷静だ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

106が見えてきたの巻

さすがに最近だけで75教範を30個投入しただけのことはありますよ。あと20%ないくらいなのでがんばればGvG前に106なれそう。ジョブはベースより先に45になりそう。そんな具合。

狭間狭間狭間。狭間づくしですよ。それはいいんですけど、レアでねぇ! 全くでねぇ! あいや先日呪手が一つ出た。しかしそれだけですよ。今月入ってから出たのはこれだけですよ。余裕で20時間はいると思うのにこのザマですよ。以前何時間かやれば何か一つくらいでるとか言ったのはなめてましたよ。全然ですよ。盾とかぼろマントはたまにでます。しかしこれも滅多に出ません。もうドロップ率落ちてるんじゃないかってくらいでません。なんたることだ。

レベル上がりそうとかそういうのよりこっちを言いたかった。ぼやきたかった。でねぇでねぇでねぇ! 今月で言ったら赤字かもしれませんよ。今ブドウ食ってますし。困ったもんだ。

何か出ろ馬鹿野郎!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

PT2が再販するらしいの巻

知ってる人は方々で知ってるだろうし、発表があったのは一ヶ月くらい?前らしいので今更って感じでしょうけど、今知ったんだから仕方がない。PT2が再販らしいですよ。ついでにRev.Bになるので何かが新しくなるようだ。何か修正するくらいでしょうけど。っていうか、既知の不具合の予告通りなんでしょうけど。

んで、三月兎ではまだ2月分の予約受付中らしいので、予約してみた。つーか、銀行振込前払いとは。だりー。めんどくせー。ATM?CD?の操作とかだりーんですよねー。空いてるときならいいんですけど、混んでるときにやれる根性はない。そしていつでも自信がない。間違って赤の他人に振り込んでるんじゃないかとか思っちゃう。まあ名前とか口座とか一致しないとエラーになるとは思うんですけどね。しかしだりー。クレジットカード使えるようにしやがれ。

が、まぁよい。常々もう一つ欲しいなぁとは思っていた。土曜日深夜とか込み杉なんですよ。BS/CSだけで。これが首都圏だったらもっと大変なんだろうなぁ。

スカパーHDに対応してくれたら凄い素敵で狂喜乱舞するんですけど、それは叶わなそう。以前PT2作ってる人が、スカパーの技術資料が貰えないから無理、みたいのみたことあるし。残念にも程がある。現状、スカパーHDをPCで録画するには海外製チューナーを入手してがんばる必要があるっぽい。がんばればできるけど、難易度が高そう、そしてスカパーHDの契約というかチューナーレンタル?買い取り?がだりーとかめんどくせーとか思って手つかず。アンテナも付けなきゃいけないし。いつかはAT-XをHDで見たいんだけどなぁ。中々色々難しい。

ってゆーか、三月兎の予約はまだ確定じゃないのね。メール見たら振込先が書いてない。あーめんどくせー。カード使えるようにしろ! と要望で書けば良かった。

問題は2台のPCで動画方面用に割り当てられているHDDは約6TBなんですが、もうやばいです。エンコードもサボり気味です。まだ多少は大丈夫ですが、そろそろHDD追加しなきゃならいないかなぁ。ノートPC買おうかなと前回書きましたが、通常のPCにしようかなと思い中。しかしそうなるとディスプレイも増やさなければならない。そうなると三枚モニターになってまさにダライアス状態。あまり安物を買う気もないからお金も厳しい。どうしたもんかなぁ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

パルス即死対策の巻

狭間のお座りジェネで一番死ぬのは天使ちゃんのパルス。これを何とかしないといかんですたい、ということで無い知恵を絞り出して考えてみた。つーか、身代わり護符っても、パルス一発75円はどうかと思うんですよ。

その結果、コストパフォーマンスが良いのは、Vホド盾からアヌビスC+ブラディウムシールドでいいんじゃね? ってことに。うんこみたいな値段で売ってたり、むしろ狩り場では拾われすらしなかったりでおなじみのブラディウムシールドですが、HP+500という素敵オプションが付いてるんですよ。ストーンバックラーの大型5%耐性とどっちがいいかなぁと思ったりもしましたが、HP500は素晴らしい。なんせHPが少ないジェネ。

ってなことで適当な露天で3つブラディウムシールドを買って精錬。しかもスーパーホルグレンじゃなく素ホルグレン。いいんですよ。つーか+4でもいいって。と思いつつ、+6が一個残ったのでそれにアヌビスC装着。

これでHPは9000ちょっと。アウドムラ2のペナルティもあるし、これでパルスに耐えられるのか、実際に試してみた。パルス範囲内だけどあえて逃げない! なんて勇士! ばーん!

結果、HP2000残り。ダメージの上下幅があるとしてもこのくらい残るならきっと即死に関しては大丈夫? まぁ絡まれて削られてたらだめそうだけど、その時は仕方がない。つーか、ブラディウムシールドよりアヌビスCの効果がでかそうだ。まぁよい。いつでもHPは不足しているのだ。

これでお座りが安定しそうなんですが、なんつーか、3PCじゃねーとだりー! まじだり-! 支援とお座りが同一アカウントだとキャラ変えで接続きれることがちょいちょいありやがる。まじむかつく。

うーむ、やっすーノートPC買うかなぁ。それとももう一台でっち上げるというのも余ってるマザーボードが多分全部壊れてる気がするんだよなぁ。生き残ってるのはありそうなんだが、もはや記憶にない。どうしましょう。月末頃から3週間ほどだらだらできそうなのでジェネ強化月間を組みたいのだが、そうなるともう一台PC用立てておきたいんだよなー。楽だし効率上がるし。ちょっと前向きに考えておこう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

イグDお座りさせてもらったの巻

あこがれのお座り生活ですよ。現実で言えば寝てるだけで現金がっぽがぽですよ。

そんなお座りですが、イグドラシル1マップで、影葱とレンジャーで狩って他数名お座り。EXPアップ装備のアウドムラ2と無形靴履いて75教範でベース60M/hくらい。多人数抱えてることを考えるとトールのメランコSpPより出てますね、これは。SpPなんて所詮単体攻撃ですね。ってか、さすがにベースは頂ける。しかしジョブは糞。8Mも出てなかったと思う。

しかしだ、いかに60M/hとはいえ、全然ですよ。分母がでかすぎるんですよ。Lv104が1時間で15%前後でしたよ。こんなもんですよ。しかも他人にやってもらっている都合、数時間やってくれと言うわけにも行かず、っていうか、30分やってくれているだけでもありがたいのにずうずうしいことなんて言えるわけねぇっちゅーの。

そんなわけで、他人にお座りさせて貰うってのは、特に何もないときにおごって貰うようなもんで、心苦しいというか、気を遣うというか、なんつーか、一人多PCお座りの方が気が楽でいいなとは思いましたよ。

気の問題以外にも、結局ガチでレベルを上げようとしたら何時間もまとめて継続してやっていかにゃならんのですよ。そうなると他人まかせだときっとさっぱりですよ。時間帯が合わないかもしれないし、都合ってのもあるし。

よって、拳聖が健在なうちはできるだけ狭間で稼ごうかなとは思いました。お金的にも。ベースレベルはいまいちではありますが、それでも高めなことは確かだし。

問題はパルスで即死ですが、ストーンバックラーで天使盾でも作ろうかな。そしてHP増加装備をもう少し考えていこうかなと。とにかくパルス即死がよくない。あれが一発でも耐えられたら死亡率は随分下がると思う。

今後の課題でございます。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネティック104にの巻

がんばった。俺がんばった。

ジェネティックが104になりました。ジョブも一つ上がって43です。狩り方は・・・斧/剣修練削ったら完全に狭間お座りの方が上になってしまったのでお座りです。しかし、よく死にます。死因の一位はダントツで横沸き天使ちゃんのパルス。大抵即死です。一度残りHP4で生き残ったことがありましたが、まぁ、なんていうか、パルスの射程内、7セル?にいたらもう死を覚悟です。

しかしこっちには身代わり護符がある。あるんだけど消費はえーよ馬鹿野郎。あの天使ちゃんはガンホーの手先なんじゃないかと言うくらい死にます。特にゴールデンタイムなんて結構沸くので起こしたそばから即死とかあります。もうがっかりです。2日だけで護符5枚消費ですよ。かといって護符無しにすると稼ぎがさっぱりになるし。ジェネのHPがもう少し多ければ何とか耐えられたりするんでしょうけどねぇ。人の多い時間帯はお座りやりたくないですね。

そういえば試しに拳聖に悪魔盾、ジェネにアリス盾を持たせてみたりしましたが、そうすると普段でもよく死ぬ拳聖がさらによく死ぬようになってしまいました。しかしまぁジェネの死亡率下げる方がいいのかなぁ。パルス一発に耐えられるようになりたい。うーむ。困ったもんだ。

そうそう、今75教範が三次職も75%だそうで。2つも買いましたよ。そして13個消費。金使いすぎ。リアルマネー。こういうのもどうかと思いますけどね。どうしたもんですかね。しかしおかげで効率的には時給40M/70Mとかそのあたり(アウドムラ2+悪魔靴有)。ゲフェニアも狭間もジョブ稼ぎ場なのでベースがさっぱりあがりませんね。たしかカーサばかり行ってたRKの人が107/43とか言ってたので、96/65で三次職になり、ゲフェニア/狭間ばっかりなうちのジェネはかなりの偏りっぷりになっているはず。

ベース上げどうしましょうかねぇ。スカラバホールですかねぇ。しかしトルネードでやれるんですかねぇ。謎ですねぇ。出血とか大変ですよ。それはウンゴリで何とかしてもSP問題もありますよ。宿使うにしては遠すぎるですよ。故にどうなのかなぁと思うんですよ。トルネードにはライド帽効果乗りませんからね。地デリ装備するくらいなら自然回復の方が効果大きいだろうし。

そうなると生体2なんですが、うーん。面白くないんですよねぇ。レア無いし。無いことも無いが、拳聖と公平組めるうちは狭間でいいじゃんと。稼ぎも狭間お座りの方が上だったりするし。まぁ無いな。

つーか、レアでねぇ! 今日5時間くらいはやってたのに何もでねぇ! どないなっとんじゃ! 何してけつかんねん! ベントスの一つくらいあってもいいだろ! 実際出た装備品なんてブラッディイートとぼろマントとクロスシールド各一つづつだ! それさえヘボすぎるっつーの! まったく大赤字。

とか思ってたらスーパーホルグレンがやってくれた。最初こそROの糞クジで出たドラゴンブレス2つを+5にもせずに折ったりその他様々な10品位を+7まで持って行けず全て折ったりしておりましたが、たまたま何かで買ったけど放置していた黒革のブーツを+9にしてくれた。防具で+9成功は初めてでございます。

しかし、AGIキャラ最近やってないし、AGI RKはルーン無しでASPD193やろうとすると装備的にガタガタで結局ルーン使うことになるし、ギロチンクロスなんてはじめからいなかったし、いらないやということでMAX価格で露店に出していたら売れた。おかげさまで久々に当座預金が200M越え。ゴスリンにも手が届きそう。

ってもゴスリンどうなんですかね。いいんですかね。悪くはなさそうなんですがね。迷いますね。一応ゴスリンC競売売りチャットがあったので入札してみましたが失敗しました。しょんぼり。ってもあまりしょんぼりでもなく。買えたらいいなぁくらいの入札だったので。影葱が置いていく罠が強制無属性らしく?これで結構死ぬのでいいのかなぁみたいな。っても結局ストームブラストとかピンポイントアタックとかで死ぬから結局どうだっていいんですけど。あればいいかなぁとは常々思っております。

あとジェネの方針が未だ定まらない。とりあえず的にDEX上げていますけど。まだ素で56。詠唱遅いです。補正込みで100位頂きたいんですが、それなら先にINTを素で100にしたい気もするし、でも結局GvGじゃ一番やることはブラッドサッカーとマンドラゴラだし。特にマンドラゴラLv5は地味に詠唱長いのでDEXは高いに超したことがない。ヘルズプラントも詠唱が長い。そうなるとステリセットしてSTRを多少落としてDEXを・・・と思うんですが、ががががが、しかしですよ、もっと長期プランで言えばクリエを戦闘ジェネにして現ジェネを製造ジェネになるのがベストという可能性もあるのでステリセという伝家の宝刀は出しにくいんですよ。手詰まり。パッチ待ち。

スキルに関してはレベル上がったけど保留。一番実用的なのは剣修練なんだけど、お座りしてしまえば関係無いし。ADSとかもATK上昇効果は乗らない? いやわかんないですけど。まぁ誤差レベルですね。HIT上昇もADSなら必中だし。うーん、料理でも取って黒い物体でも作ろうかしら。鉢植え集めの副産物でドロセラの触手はぼちぼちたまったりはするし。それでもたいした数じゃないんですけどね。

短期目標としては、ジョブ44が目標です。もしかするとジェネの製造は他人にまかせてマンドラゴラ&クレイジーウィード、ってのも割とそんなに無理なくやれるし。現状のベスト選択かなぁとは思います。思いますが、難しいところです。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/gnt.html?10JbGAAkuSbnrFqnacGNqAqnjNkKlf1bF
そうした場合の予定はこんな感じです。

正直、カートブーストは3でよさそうですが。その場合はスリングアイテムを取ろうかなとも。いや使ってる人自体見たことすらないんですがね。実装されてるんですか? しかも材料のガンパウダー集めがきつい。そして爆弾製造が完全他人依存。一応、製造ジェネらしき人がGvGギルドにいるんですが、入ったばかりで誰か分からないし特に話したこともない人なのでどうなのやら。もし完全依存させてもらえるなら狭間お座りとかいくらでもさせるんだけどなぁ。

まぁなんでしょうかねぇ、そろそろレベル上げも厳しいですねぇ。困った困った。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

GvGやったんだよの巻

やってるんですよGvG。ジェネティックで。

基本的にはハウリングオブマンドラゴラを使いつつ、主にシーフ系列に対してブラッドサッカー投げるってのが大体のことなんですけどね。世間じゃ何が強いとか何とか出たりしますが、普通の装備しかないジェネティックではそこら辺が関の山ですよ。

しかしブラッドサッカーが使い勝手が良くて。たまに凍結や石化を壊すことはあるけど、基本的には積極的に使っていくべきスキル。詠唱妨害・ヒットストップ・ハイド/クローク系無効化と中々素晴らしい。素晴らしいけど結局殺しきれないので集団行動を取らないといけない。ADS連打してもゴスな人は殺せませんしね。おいそれと連打するほどの財力なんてないですが。ホワイトインプリズンにかかっている相手にも効くのは確認いたしました。しかし、大抵グラビティを打ち込まれているのでまぁ誤差レベルであまり意味はございません。ついでにWI中の相手にヘルズプラントを生やしてみましたが、効いている感じはしませんでした。さらについでにマンホールに落ちている相手にはブラッドサッカーは効かないようです。多分。

ソーントラップは触媒をある程度確保できたおかげでぼちぼち使っております。強制停止させられるわけで、効果は素晴らしいのですが、やっぱり身銭を切る感覚と申しますか、何と言いますか、やっぱりケチってしまう。いくないですね。

最近思うに、クレイジーウィードが取りたくなってまいりました。一応、65転職で現在ジョブ42のうちのジェネでもそれほど無理なくマンドラゴラと共存して取得可能です。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/gnt.html?10JbGAAkuSbnrFqnacGNqAjNjNkKlf1bF

カートブーストはやっぱり3でMAXスピードな気がします。性格に5と比べたりしたことはありませんが、本当に誤差レベルでしょう。違いが分かりません。

一番の問題は結局SPファーマシーなんですけどね。触媒を自分で作れないというのはかなり厳しい。製造ジェネがいればいいんですけどねぇ。商売でやってるランカーの人にただで作ってくれと言うのもアレだし、厳しいですねぇ。あとトルネードを2から1に下げてるのでこうなると完全にゲフェニアソロ狩りより狭間お座りの方が良くなってしまいます。まぁ修練ない時点で既に狭間お座りの方が上なんですが。いやむしろ悪魔靴履いてからは修練あり時代よりお座りの方が上かもしれない。あーあクリエ時代にさっさと拳聖作っていれば良かった。まじで。

それはいいとして、クレイジーウィードは現在何故かMATK依存の攻撃力になっているようですが、どうやらこれはバグっぽいようで。公式で何かそういう感じのを見ました。直ったらキラキラして取ってみようかな。と思ったりするんですが、SPファーマシーどうするんだよヴォケって感じでどうしましょう。困った困った。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

開放期間だったのねの巻

先ほど気がつきましたよ。

ROが解放デーらしいです。普段弾圧されていた民衆もこの時ばかりは無礼講で上を下にの大騒ぎ、昼夜を問わずお祭り騒ぎが繰り広げられたりはしない、普通の無料開放デーです。

そういや今はもう使用していないアカウントにプリがいたな。ということは3PCによる狭間狩りもやれるな、ってことでやってみました。ノートPCを持ってきたりしてスタンバイ。ノート用Celeron600だか何かのへっぽこマシンですが、プリのポタだしくらいは問題なかとよ。

商人セット無しの宿戻り方式で、T深遠本の拳聖で稼いでアークビショップを座らせて、みたいな。ABに関してはただ突っ立っているだけ。襲われたらWPに逃げたりはしますけど。宿に配置したプリはブレスと加速とポタだけ。SPが尽きそうor尽きたら宿戻り方式。

ある程度試して見たところ、普段はアウドムラx2+悪魔靴でジョブ35M/h前後なのが42M/h位になりましたよ。調子が良い回なら45M/h位ですよ。結構変わるもんですね。そりゃそうですね。宿に戻ったら食いかけEXPすら入りませんから。

っていうかエンシェントワームC買ったんですよ。10%ってもジョブで3-4M位増えるわけですからね。そりゃ効果大きいですよ。カード代なんて狭間レア拾えばおっけーですよ。

代わりと言っちゃなんですが、天使ちゃんのパルスで即死するようになりました。ハエ靴のHP+20%が偉大すぎた。がっかりです。キリエかかっていれば生き残るんですが、めんどくせーからきちんとやってるわけじゃないし。キャラ指定クリックがめんどくせーので範囲キリエ使用ですが。

とかやってたらやってもうたー! 呪い手拾い損ねた! 天使ちゃんが襲ってきたから貞子さんさくっと倒して即ハエとかやったらカエルの足が見えた! この野郎! こういう時に限って! 何時間も出てないというのに! そして場所覚えてねぇ! ハエしまくっても現場に着地できねぇ! キー! ムキー!

それでも今日はずっとだらだら長時間やっておったので、他に呪い手1とベントス1が出ました。何となくだけど、うちのペースだと5-6時間に1個くらいの割合でレアが出たり出なかったりな感じがしたりしなかったり。

まぁ今はSP回復剤も予備程度にしか使わないし宿代なんてたかがしれてるので完全黒字狩りでございます。勿論レアが出たらの話でございます。短期決算なら収集品しか拾えないでございます。でもオリデオコンが出るのが素晴らしいです。まぁ1時間で2-3個とかそんな世界ですけどね。それでも拾えるだけいいんですよ。貴重なオリ供給源ですよ。まともに稼げる狩り場じゃ唯一と言ってもいいですよ。多分。

あー、あと大問題ですよ。アークビショップのサクラメント。てっきり全てのスキルで詠唱が短くなるのかと思っていたら主に三次職の固定ディレイ部分が減るってだけなんですね。もうがっかりしょんぼりですよ。こんなの糞スキルじゃないすか。使い物になりませんよ。SpPとか詠唱短くなるのかなーとか思ってたのに騙された。ABの範囲支援スキルがさくさくやれるようになるって話を見かけたのですが、そうでもないです。そんな大差無いですよ。誤差のレベルですよ。それよりサクラメント維持する方がめんどくせーんじゃないんすか。ウォーロック持ちならいいかもしれないんですが、うちの持ちキャラ的には全く不必要なものであった。がっかり。これならエピクレシス5にしといた方が良かった。どこで使うんだよって感じがしないでもないんですけどね。コストかかるし。

ABはとりあえずレベル100を目指してはおりますが、100になったら放置キャラになりそうだ。まぁそれもよし。よしだが、現実的には植物狩りハンターのレベル上げるかスナイパーにするかした方が有効そうな気はしないでもないが、こまけぇこたぁ気にしないでいこう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

クジ三昧の巻

何に分類したらいいのか分からないのですが、主にROのクジネタだしそれでいいかということでそういうことで。

そうそう、クジと言えばクジラックスですよ。今注目のエロマンガ家ですよ。いいロリエロっぷりなんですよ。LO11月号の「学祭ぬけて」なんて素晴らしいんですよ。何となく頬の線が濃くなる際の目の感じの線が岡田コウというか高橋しんっぽいというかそんな感じになってきたというか、まぁ前からそんな感じもあったんですけど。そういう感じが好きな物で。話の流れとしてもかなり完璧ですよ。前々から気になる作家でしたが、腕上げてますよ。こりゃまだ伸びる! いける! っていうか、俺様は一体何様ですか。いやだがエロ漫画歴20年位としたらこのくらい言ってもいいんですよ。

最近の趣味はというか、前からやってますけど、エロ漫画の多い本屋に行ってランダムにエロ漫画を掴み、その漫画か書かれた年を当てるゲームですよ。これが中々楽しいんですよ。キャラ造形、背景、固有名詞、台詞回し、あたりの雰囲気を察して推察するんですよ。個人的には2000年以降あたりが難しい。理由としては主にこの年あたりにオタ文化から少し遠ざかっていたせいです。1990-2000年くらいは5割くらいは年ばっちりあたるんですが、難しいです。まぁ特徴が摑みやすかったりすることが多いからってのもあるんですけどね。セーラームーンとかエヴァンゲリオンみたいなビッグタイトルから影響を受けた感のあるものが結構あったりするから大雑把には当たりやすいし。漫画に詳しい人なら線の感じやトーンの張り方でもある程度絞れるとは思いますけど、そこまでのレベルにはなかなか達しておりません。オタ修行は知識の積み重ねを継続しなければいけない、そういうことですよ。

ROのクジネタやるって言ってのっけからエロ漫画ネタとはなんですか! いいじゃんか! 好きなんだから! 正直、エロ漫画に関しては他にもすげぇ書きたいことが色々あるんですが、中々まとまらないというか、何というか。そういうずるずる書かないでいるうちに何書きたい忘れてしまうとか。

というか、そういうことじゃなくてクジですよ。宝くじを買ったことは前回書きましたが、別のクジも買いました。ROのクジですよ。アレですよ。極悪非道のクジですよ。分かってるんですよ! ああ! わかってるさ! ろくなもんじゃねぇ!

それでも3回やってみたのよ。ああそうさ。次こそは! 次こそは! と思ってやったのよ! そりゃそうよ! 欲の塊なんだよ!

それで結果は、ドラゴンブレス2、ヨーヨー帽2、ディバインクロス、V靴、ウィダーナイフ、身代わり人形、LUK料理。

そんなもんだよ! 三回のうち、二回がドラゴンブレスとヨーヨー帽固定ってどういうことやねん! なんばしよっちょか! なにしてけつかんねん! 屑ばっかじゃねぇか! これじゃ全料理だったほうがマシだ! 身代わり人形はいいんですけど。

これが現実ですよね-。あ、はい。分かってますよ。分かってますとも。だけど人は夢を見るものさ。まさに儚いわけですよ。つーか、儚いって漢字を作った奴は天才だな。あとすげー嫌な性格だな。間違いない。

しかしこれだけにはとどまりませんよ。サンクスとサークルKでロッテのお菓子、というか、高いお菓子を買うとキャンペーンコードが付いてきてレアいのが当たったり当たらなかったりするやつもやりましたよ。300円以上もするガムなんて初めて買いましたよ。結果はハズレですよ。あたぼうですよ。チョコも買いましたよ。結果は1Dayチケットですよ。新規チケットじゃなかっただけマシなレベルですよ。

でもまぁ、こんなもんですよね~。反省してま~す。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ロジのキーボードが帰ってきたの巻

キーボードでチャタリングが発生するというかなりがっかりしょんぼりになっていたCZ-900が修理から恥ずかしながら帰って参りました。

購入店に持ち込んで、イカれたからよろしく、的にやったら「2-3週間はかかるから自分で送った方がいい」とか言われましたが、梱包とかめんどくせーし送料自腹だし、遅くてもかまわんからたのんま、って預けてきた物でござんす。結局1週間、正確には8日で戻ってきました。速いじゃん。次なにかあっても店経由にしよう。

ちなみに、どこが壊れていたとか、修理とかではなく、単純に交換扱い。代替品でございます。まぁそうですよね。こんな安物直してたら人件費かかりすぎですね。最初のうちだけ研究用に確保してあとは不具合だけ記録して廃棄とかなんでしょうかね。こっちは使えるのがくりゃ何でもいいんですけど。

で、どうしましょう。G510に微妙に慣れてきたところでまぁやっていけるかな、と思っているところだし、G510はサブPCで使うにはでかすぎるし取り回ししづらいし。

CZ-900をサブで使おうかな。光るのはいつも薄暗い部屋の俺様的には凄く便利だし。

ってゆーか、サブPCのキーボードはよく出したり引っ込めたりするから無線にしてみたけど正直いまいちだった。何故ならば受信機とキーボードの角度が大きくずれると受信障害状態になってしまう。具体的には90ずれるともうダメ気味。意味ねーじゃん。あとゴミ部屋なので受信機周辺にアルミ缶とかよく林立させたりしてるとそこら辺もよくない気がする。しかし根性なさすぎる。結局キーボードは有線がよさそうだ。

ついでに年末ジャンボ宝くじ買いました。バラ・連番各10枚。トータルで3億3万600円が当たるはずなので使い道を今から考えてます。胸が熱くなるぜ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ついにハンター狭間への巻

狭間クエスト待ちだったハンターでログインしたらモロク大魔王さまと交戦真っ最中でしたよ。どうやらモロク様はIWで動きを止められてリカバリー連打されておりました。そしてそこへ阿修羅ごーん。具体的にそれがどんな意味なのかはわかりません。しかしモロク様完封で倒していらっしゃいました。こちとらクエがおわりゃいいんだよ!

ってことで、ハンターも狭間に入れるようになりましたので、拳聖と公平させてみました。ベースの稼ぎとしては20M/h位なのでまぁ、悪くは無いかと。生体2でもそんくらいだしね。若干上だけど。しかしこっちは高額レアが出るかもしれないしどうせやるなら狭間ですよ。

しかし、奇跡起こすのめんどくせー。しかも最近やたら鯖キャンするんだがなめてんのか馬鹿野郎。普通に徒歩ってる途中に切れるとかありえねーだろ。何してけつかんねん。何語?

そんな嫌がらせにもめげずにがんばっていたら途中から温もりバリアが出なくなりました。どうやら8周年記念イベントとか。この野郎。全く狩りになりません。重いと温もりバリアが出にくくなるとはどこかで見てはいましたが、まさかこれほどとは。話になりません。秒間1回温もりダメージ出るか出ないか。そして勿論ラグりまくり。ドロップアイテム拾うにもクリックした十数秒後ですよ。さすがにこりゃやってられませんよ。

ハンターは84から89まで上がりました。90台に乗せられなかった。しょぼんぬ。

しかたないのでモスクワに戻ってぼーっとしてたら何か変なのが沸いた。ポリンっぽい何かが爆発。即死。なんぞこれ。どうやらこれが重くなったイベントらしい。なんてこった。つえーボスにやられるならまだしも、雑魚の自爆で死にまくりとは。よくわからんイベントだ。

まぁもう寝なければならないので8周年イベントはよくわからなかった、という結論で。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード