FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の記憶の巻

今日も今日とてオークの記憶ですよ。ハンターとスナイパーでそれぞれ2回ずつ、計4回突入。

オークの魔力石1個獲得。

1個。たったの1個ですよ。でねー。さっぱりでねー。

あとブドウ使いすぎ。特にハンター。ライド帽様の機嫌にもよるけど、大体200個位使う。途中で休憩すりゃ多少は節約できるけど、だりー。

スナイパーの場合は50-60個で済むんだけど、3-4倍も使うとなるとちょっと考えてしまう。ハンターもスナイパーにしてスナイパーIIを作るべきか。ブドウの消費量もそうだけど、クリア時間もスナイパーなら10分前後くらいで終わるし。ハンターだとどうしても15分近くかかる。長い目で見たらツインスナイパーにすべきでござる。どうせ数ヶ月かかるんだし。

でもまとまった時間が取れないと育成機関が長くなりすぎてだまってハンターのまま行ってた方がよさそうだし。うーむ。来週以降にスナイパーII計画を発動しようかな。

あとやっとアンクルの使い方に慣れてきた。並べておいてるところに滑り込まれると全部踏みつぶされちゃうのね。そういやGvGでも遠くをクリックして罠を踏みつぶしたりするな。ああ、それで攻撃が発生する罠も挟むのか。多分そういうことなんだろう。

アンクルを並べていてもそれなりのASPDで攻撃し続けられるならヒットストップで罠一つずつ止められたりもするんだけど、確実じゃないからやっぱり1つずつ罠仕掛けておいた方が安定する気がする。そして減速くらってASPDががた落ちしたり、くっつかれてAG発動されてガードされまくっちゃうとヒットストップもできなくて悲惨なことになったり。そういやAGだされたらしばらく放置したほうがよさそうだ。無駄にブドウも食べることになるし。

ついでに弓手以外はどんなんだろう、とWIZでクリアしてる動画を見てみた。うむ、これは地獄。あまり上手くいかない回だったようではあるけど、完全足止めできないのは大変そうだった。あと忍者をたまに見かける。もしかしたら凄くいいのかもしれない、と思って動画みたらそうでもなかった。慣れたらわからないけど、安定するところまで持って行ける気がしない。とはいえ、うちのスナイパー・ハンターが安定しているかと言えばまた別なんですけどね。でもハンター系が一番楽そうに見えるなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ハンターIIの巻

ハンターですよ。EF-88ですよ。これで何のことか分かったやつぁたいしたもんですよ。ネクタリスですよ。ガイチ軍の誇る対地対空どちらもいける今で言えばマルチロールファイターですよ。そんなこたぁどうでもいいですよ。

ってか、オークの記憶用ハンター作ったんですよ。もちろんROのですよ。何故ならばスナイパー一匹だとオークの魔力石がさっぱり集まらないんですよ。21討伐で石9個ですよ。

そういやオークの勇者証はかなりのドロップ率だけどたまに貰えないことがあるのがうざい。そのせいで勇者証=討伐数とするわけにもいかずまじうぜーですよ。

さらについでに、ライトエプシロン貰いましたよ。出すんですね。ついでにカードもくれまいか。さすがにないか。サルのわっかはいりません。でも何が出ても出なくてもいいから、魔力石だけはきっちりくださいよ。まったく。

で、NEWハンターですよ。完成はLv80。普通は79止めらしい。アカデミーバッジ用に。だがしかし、アカデミーバッジを二個とるのがだりー。まじだりー。よって80。というか、多分そのうちスナイパーまで仕立てたくなるに違いない。主にウィンドホークの存在が大きい。単純に初期ステータスポイントの分有利だったりってのもあるけど。

でで、80/50になりましたよ。風邪ひいておとなしくしてなきゃならんといっても別にただ寝てるのも暇だしそりゃネトゲですよ。しかも週末ですよ。だらだらネトゲでもやってなきゃやってられませんよ。

育成コースは、35までウルフでDEX全振り、時計1でカビ掃除してジョブ42転職、以降70までカビ、70からはピンギキュラ。

時計時代はオーク弓に土付与して点穴-反。DEX多めにあげてるとLv65の時点で一確いけるのでよさげ。

ピンギキュラでは点穴-活でガチDS勝負。たくさんいたら爆破。DEX140にINT40に支援だとたまに一発爆破。結構撃ち漏らすけど。しかしベース効率は10Mを越えるので結構80まではすぐ。というか、修羅が便利すぎる。

肝心のオークの記憶ですけど、試しにLv68で行ってみたんですよ。返り討ちですよ。理由はヒーロー戦でのSPの枯渇。ブドウ200でも足りなかった。当時のINT21。途中で座り回復したりしたら持った可能性もあるけど、かなり厳しい。道中もFleeが低いからオークアーチャーが痛い。ペコHBが装備できないのも相当辛い。いくらなんでも70未満は早すぎた。

つぎにLv75で行ってみたんですが、ここら辺からなんとか。しかしスナイパーに慣れてると大変。特にヨーヨー帽でハイドしてると頭を3つ持ち変えるってのが結構だるい。というか、道中はほぼペコHBなのにそれを変えるのがだるいというか。よってアクセサリーで狸C使ってた方がいいと感じた。うむ、そうしよう。

オークヒーロー戦は減速だるい。まじだるい。追いつかれたらまじやばい。最初の出現位置あたりの細いところへ誘導する作業が大変そうだ。うまくいきゃいいんだけど、たまに即減速つかってきやがるからなぁ。むかつく。ひっぱり中の距離が近すぎるんだろうけど。あとはアンクルDSでやってることは同じ。

Lv80ではまだ行ってない。けど75でやれるんだからミスらないといけるであろう。がしかし、ここからスナイパーまで持って行くかどうか。結構かかるからなぁ。でも長期的にはそのほうが・・・。まぁハンターだとやっぱりだりーや、ってなったら考えよう。

これでダブルキャラでクエがいけるので倍の回転率。苦行には違いないけど意外と楽しくなってまいりました。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

オークの記憶用スナイパー完成の巻

オークの魔力石を頂く為に育てていたスナイパーが完成しました。

Lv80/51
STR 1
AGI 55
VIT 1
INT 42
DEX 93
LUK 1

こんな具合。
ジョブ51でDEXに補正が付くので92で良かったかも。自己BuffでDEX141。

装備は
オークアーチャー弓+鋼鉄矢
ライド帽 or ヨーヨー帽
ダークネスアイズ
くわえ魚 or ギャングスカーフ
Dローブ
ローレベルベントス
+9ハイレベルブーツ
イカロスセット

Dローブは闇だけど、Dローブなんてこれしか持ってないし。ポルセリオとかが最高なんだろうけどそんな金はねぇ。ライド帽はノッカー。これしかないし。ってかライド帽のカードなんてなんでもいいんですよ。

これで墜ちたオークヒーロー相手にDSで5000前後。

結局育成はほぼ時計1。少しブラゴレ行ってみたけど、下手くそが故か、ジョブはカビ掃除と大差無し。ベースは80しばりがあるため、途中から上納。

消耗品とかはまだあまり固まってない。というか、最初から同じ。罠200はいらんなぁとか、ブドウ200も使わないけど、150位使うときもあるしなぁとか、魚100は使わないけど、たまにオクアチャの罠にかかると酷い目に遭うしなぁ、ということで変えてないというか。クリアできればなんでもいいんですよ。

で、オークヒーロー様ですが、あの人もオリジナル同様SpP使うのね。初めて食らって即死した。1200x5だからそんな強くはないんだけど、どのみち即死ですよ。でも食らう寸前に盾持てばもしかすれば耐えられるかも。でも首の皮一枚レベルでダメージ幅的にはやっぱり死にそう。まぁ食らったら諦めるということでいいか。どうせ道は長い。

ってかオークの魔力石の露天価格って高いのね。3M位で売れたり売れなかったりらしい。こりゃ魔力石屋もありといえばありだなぁ。しかしここは100個集めて兜作りたい。だが現状は10回倒して7個。ドロップ率は3-40%あたりらしいので今のところ運良く出ている感じですがそれでもまだまだ序の口も序の口。

俺達の戦いはこれからだ!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

オークの記憶の巻

制限解除になってなっては再入場とかこつこつやっておりますが、本気なら3キャラくらいはハンター作ってやるべきじゃないかと思ったり。なんなら1アカウント全部ハンターなりWIZなり。

そんなこんなで魔力石が3個たまった、という何とも地道なことをやっているんですが、平日ならやれて2-3回だろうかね。時間的には朝起きたらまず1周、帰ってきたら即突入、寝る前にもう1周みたいな。だるいな。うむ。

そういや最後のマップでオークヒーロー倒してから周りの雑魚ばんばん倒してたらがんがん沸くのでこりゃ無限増殖でうはうはか、と思ったらオーク巫女さんの総員集結的なアナウンスが流れ、レイスかデッドリーレイスをわさっと召喚したので蝶で即逃げしましたよ。

LKなら強引にねじ伏せられそうなんだけど、スナイパーじゃ無理かなぁみたいな。でもLKじゃオークヒーローが無理という。

あとヨーヨー帽がわりと良い感じ。最後のオークヒーロー戦まではヨーヨー帽でやってたり。ハイド見破るハエがうざいけど、いちいち眠らせたりなんなりする必要がないので楽。

眠るといえばサンドマン5になって大抵眠るように。1とは随分違う。Lvも76に。ジョブは46。振ってるステは

AGI 55
INT 28
DEX 92

みたいな。ジョブ51になったらDEX+1されるからタイツやめてDローブにしよう。が、ジョブ51遠いな。時計1のカビ掃除でも6M/5M前後出るわけで、昔なら相当稼げているんだけど、今時はもはやだるい。まったく下り坂の人生は楽ではないってもんですよ。上納かけてブラディウムゴーレム爆破でもしてみようかな。

まぁなんというか、長い道のりになりそうだ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

オークの記憶用スナイパーの巻

折角ハンターを99にしたんだからってもんで、スナイパーにしてみたんですが、さらに折角なんで、オークの記憶なる、プライベートダンジョン? メモリアルダンジョン? なんかそういうの専用スナイパーにしてみようかなと。

このオークの記憶はレベル80以下縛りがあるので、ハンターとかでやる場合はアカデミーバッチが使えるLv79を完成形として調整するらしい。しかしこちとらスナイパー。スナイパーの場合、イカロスの羽+名射手のスカーフセットがメジャーっぽい。ってことで、ご購入。とかやったら買って数日後、クジでイカロスの羽が大幅値下がりだとさ! この野郎!

しかもイカロスセットはLv70制限であった。が、まだ66。なんてことだ。ってことで時計へカビ掃除に。ジョブも足りないんですけどね。ウィンドホーク10とアンクル5とサンドマン5を取るにはまだまだ。クレイモアトラップなんていらなかった。ピンギキュラとかブラディウムゴーレムの爆破でもしようと思っていたんだけど、ベースEXPが多くてジョブEXPが少なくて、大変都合が悪いんですよ。そう考えるとジョブ比率が高い時計でいいかと。レベルも足りないし。でもゴーレムは上納かけりゃ大体いいか。ピンギキュラ爆破に関してはいまいち。点穴活かけてガチDSしてたほうが稼げるという。きっと爆破作業が下手くそだからなのかもしれないけど。基本的にはベース80でジョブ50以上になりたいなぁ。

とりあえず72/42になってWW10、アンクル5、サンドマン1にはなった。そういや世間ではWW9止めというのもあるそうで。9と10は効果時間の違いだけらしい。

で、まずは行ってみようということで、オークの記憶ダンジョンに。詳しい攻略は他の所に任せた。結構な時間が経っているからてきとーでもググってでてきたところがもはや完成形なんだと思うし。

素ステは
STR 1
AGI 50
INT 21
DEX 92
LUK 1
あたりだったかと。

こちらの装備的には+7オークアーチャーの弓、イカセット、ライド帽あたりのベタなやつ。あとは手持ちでよさげだろうという、ハイレベルブーツとかダークネスアイズとかくわえ魚とかローレベルベントスみたいな。

で、一応初でもクリアはできました。できたけど、サンドマンは1じゃさっぱり眠らない。どうやら多くの敵を巻き込むと確率が上がるらしいんだけど、それ以前にレベル低いと使いにくい。

あとアンクルとかさっぱり使ったことがないせいで位置ズレとかそういうのに慣れないと罠おけねー状態に。

そしてオークヒーローのHPが多すぎなので数分かかる。だるいっす。減速もだるいっす。どうやら減速くらったら課金アイテムの加速スクロールを使ったりする手もメジャーらしいんですが、気にしない方向で。いくら1個5円とかでもいちいち現金消費するようなのはだるい。それにそこまで大変にもならないかなぁみたいな。

ドロップはオークの勇者証1個のみ。しょぼんぬ。オークの魔力石のためだけにやっているというのに。でも普通のオーク兜も作らないといけないのでよし。まぁオークの魔力石100個集めるには300回くらいいかないとダメらしいですけど。

ここまでで23分。

これで消耗品が魚34、ブドウ125、スピポ1、サラマイン1、水コンバーター1、火コンバーター3、罠91。

全体的に思ったことは、流石に低レベルダンジョン故、そんなに難しくない。基本的にはオークヒーローをどうするかだけ。初めてやってもこんなところなので慣れたら結構さくさくはいきそう。まさに先人の知恵ありがたや。

装備的にはライド帽は別にあってもなくても。イカセットはよさげ。あとは何でも適当でよさそう。だがしかし、ブドウは使いすぎなのかも。と思いつつ、他の所を見るにこんなもんかなとも。

経費節約の為にINT上げようかな。ブドウ程度の回復力だと多少INT上がったところでそんな違いもでない気もするんだけど。今後のステータス的にはINTかAGI。どっちか。多分、INTの方が色々いいとは思う。AGIは1Fのオークアーチャーの回避がしやすいとかDSの回転率UPとか。でもAGIじゃあまり経費は下がらないからASPD的に切りの良いところまで上げたらINTかなぁみたいな。

あと、動画公開してる人もいるみたいなのでそれみたりして慣れねば。

まぁ一番の問題は4時間クールのクエストを300回もやれるのかというところなのでてきとーにやったりやらなかったりですよ。

------------ついでに
二回目
オークの魔力石きたー

三回目
アンクルミスってオークヒーローの地属性攻撃で即死

なかなか険しい道のようである。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

唐辛子焼酎やばいの巻

かなり以前に、40度のウォッカに唐辛子が一本入っていた物を飲んだことがありまして。これがなかなか良かった記憶がございまして。しかしウォッカとか微妙に高いので、大五郎みたいな安物焼酎に唐辛子いれたらいいんじゃないかと思った次第。

大五郎じゃなく、ビッグマンなんですけどね。5リットル。コストパフォーマンスはわりと高め。要は安物焼酎なんですが、この手の中では一番好みの感触。酔ってしまえば違いなんてわかりませんけどね!

で、その焼酎をFour Rosesの空き瓶(700ml)に入れて、乾燥唐辛子を突っ込んでみた。3本。

実はこれやる前に実験として飲みかけのペットボトルに唐辛子をまるっと一本放り込んでみたけど、唐辛子の成分がいまいち移らなかったので、今回は唐辛子を縦に切って種を取り出したものを入れてみた。それを二本。そしておまじない的に切らない物を一本。

相当時間かかるかなぁ、と思っていたら二日で焼酎に何となく黄色みがでてきた。しかしここはもう一日、三日は寝かしてみようってことでそうしておりました。やはりはっきりと黄色い。使っているFour Rosesのラベルが黄色っぽいところがあるのでそれに影響されて黄色く見えるのかもと思っていたけどそうじゃなく黄色い。良い感じに言うなら琥珀色とも。こりゃもう唐辛子成分も出て良い感じに飲めるんじゃないかと思って飲んでみた。

かれええええええええええええええええええ

超辛い。まじ辛い。

だが切り裂き戦法は絶大だった。氷入れて実質二倍希釈でもかなり辛い。こりゃへたすると次の日の便所でうんこするとケツが痛くなるぜ! くらい辛い。唐辛子三本は入れすぎたかも。切り裂き戦法だと一本で十分かもしれない。ここら辺はおいおい改善していくとしよう。

しかし良い感じでございますよ。ただの焼酎だけどぴりっとくる。

でもあまり辛いからといって水で薄めると、スナックで出る並の薄味焼酎になってしまうので辛さ調整は唐辛子の投入本数と投入時間で調整するべきなのかも。でも今回は初だし唐辛子いれっぱなしで。どこまで辛くなるか。まぁ辛すぎたら焼酎も追加して薄めるとスナックの焼酎みたいな貧相なもんにならずにすむであろうと。

しかし辛いな。こりゃいい。しかもお手軽! 安い!

ちなみにあんまり関係無いけどマムシ酒は1年位つけ込むらしいぞ!

さらについでに、焼酎+唐辛子でぐぐるとすげー家庭菜園ネタがHITするんだけど、世間じゃ飲み物ってよりは防虫剤的なものなのか! 俺様が唐辛子焼酎を発明したと思ったのに!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

LANアダプターとか買ったの巻

ヨドバシでUSBなLANアダプターを買ってみましたよ。3280円也。何故ならば、Lenovo G560の有線LANが100BASE-TXで今時100Mbpsってなんだこの野郎、と思ったからですよ。

当初Express CardのNIC買わないとだめかな、と思っていたら、どうやらそれはメジャーじゃないようだ。ヨドバシとかTowTopとか回ってみたけど、全然売ってない。影も形もない。PC Cardなら売ってた。しかしG560にはPCカードスロットがない。故に選択肢に無し。一応、玄人志向からExpressスロットにPCカードというかカードバスというか、昔のカードを挿す為のアダプターが出ていたようだけど、6000円だかしやがる。高い。しかもかさばる。それはいくない。

とか思って色々見ていたら、どうやらノートで高速なLANアダプターを使おうとしたら今時はUSB経由らしい。これはI-O DATAとかメルコとかから出てた。メルコじゃなく今なんだっけ。バッファロー? とにかくそこら。

ってなことで買ってみたんですよ。1000BASE-T対応LANアダプタ。ETG3-US2。これはUSBスロットに差し込んでボックスみたいなやつにLANケーブルを差し込むと。まぁ昔のようにノートPCのPCカードスロットにLANカードを差してるのと見た目は同じ。しかしだ、よくよく考えてみればUSB2.0の最大速度って480Mbpsなんだよね。即ち、ギガビットの名に偽り有り、と。ま、しょうがないですけど。

ドライバのインストールは付属のCDを剥くのがめんどくせーなー、それにノートPCの側面に空き缶が山ほど積んであって片付けるのめんどくせーなー、という、それが面倒なら死んだ方がいいんじゃないかという理由でI-Oのページからドライバをダウンロード。

しかし、ダウンロードファイルをダブルクリックしてもうんともすんともいわない。なんでだ! と思ったら自己解凍するだけなのね。やられた。デスクトップに解凍されてやんの。ってか昔、IOは圧縮にLHA使ってたような気がしてたけど今使ってないのか。独自形式かなにかっぽい。LHMeltにつっこんでも圧縮ファイル違う言われた。

それはいいとして、とにかくドライバインストール。説明書通り、差す前にインストール。説明書の雰囲気から察するに先にLANアダプター差しちゃうとめんどくさそうだ。USBデバイスってこういうの多いよね。ドライバは先にいれてから装着してくれ的な。罠すぎる仕様だ。そろそろなんとかしろ。

で、IPアドレスとか指定して使えるようにしてファイル転送してみた。26MB/s位。標準搭載のLANアダプタが100Mbpsで10MB/sだったので、2.6倍高速化。しかし規格上は10倍なのにこの程度か。まぁ速度がいまいちなのはどこが原因かわからないですけどね。HDDの都合なのか、HUBに根性がないのか。ジャンボフレームも使ってみましたが、転送速度はそれほど変わらず。あれ、うちのHUB、ジャンボフレームの9KBに対応してたかな・・・8KBくらいまでだったような・・・わからん。説明書探すのめんどくさい。っていうか、ジャンボフレームって何かトラブった時によくわからなくなるからOFFでいいや。一台のノートPCがジャンボフレーム未対応だし。

でもまぁ3000円程度で転送速度が2倍以上速くなったと思えばまぁいいか。GB単位の動画とか送り込みたい時あるし。

あ、LANアダプターはいいんですよ。問題は一緒にヨドバシで買った、ロジクールのG700なるマウスの充電用として買ってみたUSBケーブルですよ。G700にはUSBケーブルが付いてくるんですが、固いんですよ。バカみたいに。少なくともつないだまま使おうという気は全く無くなると言う。使えないこともないよ的なケーブルですよ。そこで柔らかいケーブルが欲しいと思って買ったんですが、マウス側の差し込み口ってmini-Bじゃなかったんですね。ちくしょう。やられた。完全に。

規格の名前はわからないんですが、mini-Bより一回り小さいです。そこで、後日、電気屋に探しにいってみた。どうやら、デジカメ専用ケーブルとして売っているものが使えそうな雰囲気。

買ってみたのはELECOMのデジカメ専用ケーブル1.8mという非常に漠然とした名前の製品。型番的にはUSB-SCMF8U。これならケーブルの径が細め(多分2.5mm)でとりまわしもしやすそうで、長さも十分かなと。

で、取り付けてみたらついた。充電もしてる。よし。良かった。二連敗したら立ち上がれなかった。しかし、ケーブルを装着したままだと下に接触している感触が。そこで、下面の接地しちゃう部分をカッターで軽くそぎ落とす。まさにパーフェクト。これで途中で電池が切れても軽いkケーブルで使える。

しかし間違って買ったmini-BのUSBケーブルが完全に無意味に。まぁよい。ケーブル購入時は差し込み口タイプの確認を忘れずに! 特に俺!

追記
USB2.0の規格上の最大速度は480Mbpsだぜっ! 俺お馬鹿!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ヨドバシのポイント共通化とかの巻

かれこれ5年は過ぎてるんですよ、ヨドバシのポイント共通化しようって思ってから。これはWEBのポイントと店舗のポイントが別々になってしまっているのを統合する、ってことなんですが、今までもWEBで買って付いたポイントは店舗で使えていたんですよ。しかし店舗のポイントはWEBで使えなかったんですよ。まぁ特に不都合もないんだけど、でもしておきたいんですよ。

っていうか、ヨドバシが250kmの遙か彼方にあるのが問題なんですよ。ポイントの共通化は店舗まで行ってアクセスキーなるものをゲットせねばならんのですよ。でもそのせいで店舗で買い物なんて滅多にしなかったので不都合もなかったんですけど、っていうか、俺文章の組み立てがヘタだな! 無計画にもほどがある。でもまぁそういうことですよ。

んで、久々に都会に行ったので、いよいよやろうと。

店舗のサービスカウンターに行って「やってくんねぇ」「ようがす」とさくっとアクセスキーゲット。さくっとでもないな。何か別の店員を召喚してなんか数分やってた。

だがとりあえず、ブツはゲットできたので良し。あとは特に欲しい物も無かったけど、一応、G700用の充電USBケーブルとAir Pad用のソールの長めの奴(切って使おうかなぁみたいな)とノートPC用のUSBに刺すLANコネクタみたいの(LANアダプタ言うらしい・・・ってか普通にLANに接続するためのものってPCIカードもPCカードもLANアダプターって言うな。これをばっちり指す名称ってないのかね)を購入。

で、家に帰ってヨドバシのポイント共通化を完了すべく、ヨドバシ.comから手続き。がしかし、蹴られる。「このアクセスキーは無効です」みたいなことをおっしゃりやがる。なんぞや。

ってことで電話してみた。そしたら色々個人情報的な、確認作業をした後に曰く、「電話番号が現住所と違うところになっている」とのこと。どうやらヨドバシのデータベースでは昔住んでいたところの電話番号なのにWEBの登録は現住所の電話番号になっていて、そこら辺がいくないらしい。オペレーターが昔の電話番号を今の電話番号に変えても良いかと言うので「あたぼうよ」と答え作業、後に最初からやり直してくれとのこと。やりなおしたらうまくいった。

つまり、昔からヨドバシを使ってる人はWEBでの登録とは別の(ポイントカード作った時点の)顧客情報があちらにあるってことざますね。そこに食い違いがあると共通化がエラーになると。なんとめんどくせー。

でもオペレーターの感じからするとよくあること的な感じでさくさくやっておられた。とりあえずおっけーだ。ポイント残高4288。微妙なところだ。

ついでにLANアダプターとかのことを書こうとしたけど話題が違いすぎるから別項目にしよう。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

ノートPCのRAMを8GBにしたの巻

うちではよくあることですが、タイトルだけで言いたいこと終了ですよ。

で、買いました、ノートPC用、というか、Lenovo G560 06798NJに付ける為のメモリー。

買ったのはPatriotのPSD38G1333SK。型番からしていかにも1333MHz。4GBx2枚のセット。ツクモで8780円。つーかやすー。RAMの値段が下がった下がったとは聞いていたけど、1万せずに8GBとは。ってゆーか、ツクモでもこれだけ頭一つ抜けて安かった。なにゆえ。怪しい一品? でもPatriotはデスクトップ用のRAM買って良い感じで使えるし変な物とも思えない。ってことで試しに買ってみた。

ちなみにG560 06798NJのRAMは1066MHz仕様。BIOSからクロックをいじる項目も無い以上、どんな高速メモリーを買っても1066MHzなんでしょう。っていうか、俺、RAMっていうかメモリーっていうか統一しろよ、と今思った。けどまぁこまけぇこたぁ気にするな。

で、きっとPSD38G1333SKもちゃんと1066MHz用のSPDもあるであろう、と予測して買ってみた。普通付いてるって。大丈夫だって。っていうか、普通は最初から付いてるのと同じ規格のRAMを使った方が無難とは思います。SPD情報が適当なのもあるらしいし。しかし今回は万が一、高速設定で動いたらいいなぁということで、1333MHz物を買ってみた。というか、1066MHz物と値段変わらないし。

で、装着。

G560の裏蓋を外す。説明書に図入りで書いてる。が、よく読んでいなくて、中央の2つだけネジが外れて、他は緩むけど外せないようになってる。なんてことだ。ネジとれねーとかなり悩んでしまった。そして指定のネジを緩ませたらふたを外す。ばりっと。微妙に引っかかりがあって外しにくかったりもしたけど、そこはじわりじわりと。バッテリーを外すのもわすれずにー。

内臓を拝んでみた。横の方にCPUのヒートシンクとそこからパイプが伸びて冷却ファンが見える。あと中央にHDD。そして普通に外すと下側にRAMのスロットが2丁。標準で搭載されているRAMはエルピーダチップ搭載の1066MHz仕様の2GB。エルピーダというのが地味にレアだ。もはや唯一?の国産チップ。

あ、PSD38G1333SKで使われているチップはhynix。

標準搭載のRAMを外して、取り付け。取り付け時はしっかり差し込んでから倒す。これ。っていうか、一度、差し込み不足で起動失敗でなんだろうと思ってしまった。特に上段スロットが思ったより刺さる感じ。念のため、ふたを閉める前に電源を入れてみた方が確実。ふた閉めないとCPUファンに干渉したりするからそこら辺もお気をつけを。

電源投入後は一応、F2を押してBIOSから認識していることを確認。うむ、しっかり8GB認識しておる。おけおけ。

エクスペリエンスインデックス。RAMの項目が5.5から6.8に大幅UP。
ex2.jpg


情報的なところをば。

ram1.jpg
動作クロックは1066MHz。いわゆる無駄に高クロックRAMを買った状態。やはり高速動作は無理か。BIOS項目にも調整するところないし。隠し項目とかあったらいいのに。ねぇか。あ、はい。


SPD情報。
ram2.jpg
ちゃんと1066MHz駆動時の情報有り。普通は大丈夫でしょう。ただ、1333MHzで使うには標準でその規格を使っているやつとかベアボーンノートPCとかそういうやつでしか意味がなさそうな気もする。それで売れずに安値設定だったのかもね。


よし、これで完璧ですよ。わりと高速CPUにノートPCには余るRAM。SSDにしようかと思っていたら思ったより快適だったHDD。もはや手入れするところがないです。問題はこれをどう使うかですが、ROの3PC用くらいしかないのはどういうことかと。うーむ。無線LANルーター買って家の隣の消防団屯所でも使えるようにしてみようかな。何メートルくらいまで飛ばせるものなのか調べねば。

っていうか、うちの屯所はTVもねぇラジオもねぇ車もそれほど走ってねぇので、災害予防の為に待機で集まったところで、世間の情報が全く入って来ないんですよね。去年大雨で待機命令出たときに思った。っていうか、暇。酒飲むわけにもいかないし。いや俺様飲んでたけど。まぁみんなは飲めないし。そういう時にでも使えたらいいかなぁみたいな。あとはうんこしながらTVみたりだな。次は無線ルーターの導入を考慮してみよう。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

クレイジーウィードを取ってみたの巻

クジできらきらスティックあたったし、種やるよ、という人もいるし、取ってみましたよ、ジェネティックのスキル、クレイジーウィード。

その前に、二倍期間でレベルもちょっと上がりました。109/48に。俺がんばった。完全狭間生活。結局狭間が鉄板すぎた。EXPも金も。狭間はベースが低いと言われることもありますが、違うんですよ。ジョブが高いだけなんですよ! 二倍+50教範+ジョブ教範なら170M/250M/h位ですよ。適度に空いてればですけど。へっぽこ装備なうち拳聖でもここまで出るのかと驚愕ですよ。主たる理由は二倍パワーですが。

ステータスですが
STR 91
AGI 1
VIT 41
INT 91
DEX 69
LUK 1
となっております。絶賛DEX伸ばし中。でもそろそろINTを伸ばしたかったり、しかし結局フラット最強伝説とか、どうしよう。まぁそれはあがってから。もうおいそれと上がるきはしないんですけどね。

ついでに、日曜日が狭間レア爆釣。1時間で呪い手2個だったりさらにもう一個拾ったり。これで餅が買える! と、そんなことはいいとして。

そいで、GvG出てみたんですが、結構癖のあるスキルですね。敵味方問わず全ての設置オブジェクトを消したり消さなかったり。範囲なんだけど、範囲のどこに効果が出るかはランダムっぽい。

で、PvPで範囲を調べてみました。適当に。なんせおいそれと無駄遣いできるほどの在庫無いし。いくら人から貰ったとはいえ、いくらでもくれるってもんでもないし。っていうか、本当はいらないんですよ。なんつーか、紐付き予算みたいなもんで、むしろなんか使いにくいっちゅーの。まぁありがたいことも確かなので、ありがたやありがたや言ってますけど。

で、そんなことより範囲ですよ。ジェネから5セル離れたところにキャラを置いてジェネの立っているセルにウィードをうってみました。結果、たまに1発くらい当たる。そして6セル以上離れると当たらない。気がする。だってそんなに無駄遣いできないし。でも5回は使ってる。一応、ぐぐってみると、「範囲内のランダムなセルに5x5の攻撃オブジェクト」ってことらしいんですけどね。そうなると5セル以上離れてても当たる可能性はありそう。でも離れてるとあんまりあたらなそうな気がするんですよ。茸栽培があればもっとわかりやすかったかもしれないんですが、あいにくクリエスキルはかつかつすぎるもので。65転職は早すぎた。とにかく、爆心地は当てたいところを中心にするべきっぽい。

ちなみにHIT数ですが、最大8? なんすかね。説明文からすると。確認したなかでの最大HITは4回でした。対人装備のジェネが裸相手に一発13000位。意外と強い気もする。GvG的には使い勝手が良い地属性だし。まぁ当たればだけど。結局、効果範囲がランダムなのであたらないこともあるし一発だけのこともあるし安定はしませんからあてにはしにくい感じ。

範囲に関しては他もぐぐってみると、9x9の範囲内にランダムで3x3範囲のガンバン+ダメージが8回発生、とか割と具体的なものがあった。使ってみてる感じでは何となくこっちかも。5x5のオブジェクトは大きいかなぁと。3x3だといまいち重複ヒットが安定しないのが納得いくというか。

よって、使い方として基本的には設置オブジェクトを消したいところに投げる、これが基本っぽい。そりゃ極まった人が使うとちょーつえー範囲物理攻撃になるようですが、こちとら平々凡々なキャラだし。STR-INTタイプとは言え、そんな殺せはしない感じ。実際GvGで使ってみてもそんな感じ。ただ、ちょいちょいは殺せますよ。

しかし問題は味方のオブジェクトも食っちゃうので、誤爆したら大変。面倒です。冗談でギルドの人にミスっても怒らないでね、と言ったら「わからないぽ」だってさ! 何をミスろうがてめーに怒られる筋合いねーっつーの! 逆にてめぇがミスったら罵倒してやろうか! ゲーム如きで偉そうにしてんじゃねぇよ! 誰がそこまで本気でやるんだよ! つーか、怒られながらゲームってなんだよ! と思ったりしますが、こちとら新人なので苦笑いするしかないわけですよ。えへえへ。てきとーにやってる俺様からしてみると本気の人はこわいこわい。っていうか扱いというか対応がめんどくさい。でもミスりたくはない位の食いっぷりですよ。LPでもブラギでもわにわに食っちゃいますもの。自分の設置したソーントラップとかも食います。そしてトラップにかかってる場合でも食う気がします。PvPでの実験だと裸の修羅があたると即死状態だったので正確なところはわかりませんが。今思えば金剛させて実験すりゃよかった。まぁでも結構楽しいです。

それ以外で思ったところはなんだろう、詠唱が長い。ヘルズプラント5より長い。うちのキャラで2.5秒くらい。ついでにヘルズプラントは2秒くらい。そしてクールタイムが長い。5秒? 多分。マンドラゴラ5も5秒なので、この二種を交互に使ったり他のスキル使ったりしないと微妙に手持ちぶさたになったり。

あとジェネ的にはマンドラゴラが一番の仕事なのは変わらないっぽい。とにかくマンドラゴラですよ。Lv1と5の使い分け。以前からLv3も織り交ぜようかと思ったりもするけど、わすれてた。Lv1だと結構ききにくすぎる気もするんですよね。でも連射したいときにはLv1にかぎるしー。つーか、鉢植え拾いがだるくなってまいりました。さすがに毎週100個以上使うのはやめよう。もっと控えていこう。100個とか集めるのに1時間半くらいかかりますよ。そりゃマスキプラーC連続ドロップしちゃったりもしますよ。カードより鉢植えよこせ!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ジェネティックスキルを試してみたの巻

何となくジェネの消耗品の供給先ができそうなので、スキルリセットが現実味を帯びてまいりました。そこで、ジェネのスキルで取ったことのないものを取って試して見ようと思った次第。

っていうか、スリングアイテムですね。GvGでも使われているところをまず見たことがありません。一体どんなものなのか。ぐぐってもサクライのテスト情報ばかりで当てにならないし。

実験方法はPvP。

使用キャラ

ジェネティック
Lv107/46
STR 91+4 +4(ラウドボイス)
AGI 1+4
VIT 41+4
INT 91+14
DEX 60+8
LUK 1+6

装備
たれ人形 オーディンマスク ディアボロスアーマー ガラスの靴 エンジェリックリング イヤリング
+4 ヒドラ2 スケワカ1 紅炎のツインエッジ

RK
Lv102/35
STR 90+3
AGI 21+2
VIT 80+4
INT 31+7
DEX 60+5
LUK 12

ジェネティックの装備は倉庫にあった対人っぽい装備を適当に。しかし製造からの流れで頭と武器以外すごく適当。

スリングアイテムについて。
ミックスクッキング1をとると爆弾製造、チェンジマテリアル1を取るとスリングアイテム。前提スキルが1とはいえ、前提の意味がよくわからんスキルツリーっぷり。

爆弾製造について。
有用ステータスはよくわかりません。スペシャルファーマシーと同じならINTなんだろうけど。上記ステにブレス+グロリアで製造。もちろんエクスキャリバーとかルナ帽とか手持ちでそれなりに製造系ステが上がる物を装備。成功率は結構酷め。というか5割切るくらい。

材料に関してはガンパウダーがどうにもこうにも。メロンとパイナップルはサンクスのキャンペーンやったときにある程度買っておいたものがあるのでまだいいんですが、もう、ガンパウダーだけはどうしようもない。露天でもまず売っていない物なので、鉱山1でピットマン狩り。ドロップ率は8%らしい。しかし実際狩ってみると5%程度。まぁ誤差の範囲だろうけど、30個集めるのに60分。TV見ながらにしてもさっぱりでねーよ馬鹿野郎。っていうか、ドロップしても拾い損ねてるのもあるきがする。背景によく溶け込むんですよ。

作ってみた爆弾はGvGで使えそうな
バナナ爆弾
メロン爆弾
パイナップル爆弾
の3つ。それぞれ製造本を買わないといけないという不親切設計。30万円也。つーか馬鹿じゃねーかと。

材料と効果

パイナップル爆弾
パイナップル1、サボテンの針1、ガンパウダー3、雷管1
範囲攻撃

メロン爆弾
メロン1、べとべとする液体1、ガンパウダー1、雷管1
移動速度低下

バナナ爆弾
バナナ1、カビの粉1、ガンパウダー4、雷管1
強制お座り

ガンパウダーが鬼。バナナ爆弾の4とかどういうつもりなんだと。
効果的にはバナナ爆弾が強そうなんだけどなぁ。

実際作ってみたらさっぱり成功せず。バナナ爆弾なんて1個のみ。

ちなみにできたアイテムは矢系に分類される。いつぞやスキルの変更予定みたいなところで、スリングアイテムを直接使えるのを修正するとか言ってたような気がするのは一体なんなんでしょうね。矢系なので勿論アイテムを直で使えませんよ。スリングアイテムを使用するにも矢みたく装備しないとダメだし。

で、投げてみた。

パイナップル爆弾。
一発しかないので範囲がどれくらいかは調べられないという有様。とりあえずダメージは作った中では一番強い8200位。しかしだ、GvG補正で6割なってさらに対人耐性装備だと全然なヘボダメージでしょうね。3000前後位でしょうかね。まぁ投げまくればそれなりなんだろうけどさー。材料がさー。ちなみにこれだけ地面指定。他は単体指定。

メロン爆弾。
ダメージは4200位。速度低下は20秒くらいでした。固定値なのかステ依存なのかは当然不明。材料的には作りやすいんだけど、QMとか忘れないででいいんじゃねとかそんな気が果てしなく。気軽に使えるのなら使わないでもないんですけどねぇ。材料がさー。

バナナ爆弾。
ダメージは6800位。効果の強制お座りは10秒くらい。効果中はINS押しても立てません。これは強いかも。でもしかし、ダメージ受けたらすぐ解除される気も。弾数が一発だけだけだったのでチェックできなかった。ただ、GvG中に謎の強制お座りさせられた時があったんだけどバナナ爆弾だったんだろうか。それとも他のスキルなんだろうか。ウザイ事は間違いない。多分一番使える爆弾かも。でも材料がさー。

と、わざわざ製造本を買ってガンパウダー拾って調べてみたんですが、正直、糞スキル。第一にガンパウダーの供給源が厳しい。買うのも厳しい。自力で拾うのも厳しい。現状じゃ非現実的すぎる。よって、スキルリセット後に取ることはなさそう。NPC売りとかなりゃまだ使おうかなともなるんですがねぇ。困ったもんだ。

スティング帽子でガンパウダーがドロップするようになるらしいんですが、ドロップ率は1%あるかないか位だそうで。それなら素直にピットマン狩りしてたほうが多く集まるだな。

ついでにスリングアイテム以外もつかってみた。

カートトルネードLv2。
カートブーストLv5使用で6500位。すげーつえー訳じゃないけど、思ったよりは。

カートキャノンLv5。
ブースト使用で7200位。詠唱速度次第では結構強い気がしてきた。7x7の範囲攻撃だし。っても7x7って狭いですけどね。中心から両隣に3升だから。GvGでも滅多に複数の敵に当たることがないです。

ヘルズプラントLv5。
18200ダメージ。なかなかの威力。スタン時間は6秒。でもGvG中でスタンさせることができたことはそんなにない。大抵突っ込んでくる前衛にばかり使ってるからだけど、そういう人々は高レベルだからそうそう効かないんだろうなぁ。主に後衛相手に使うようにしたほうが活躍できそう。

ブラッドサッカーLv3。
605ダメージ。ちなみに発動中でも騎士系のHPRも生きていてこれだけで倒しきれるもんではないな的な。しかし以外とダメージソースとしては悪くない。HP満タンから一発使った場合のRKのHPは6843/19430。ちなみに毎秒毎のダメージ。

ソーントラップLv1。
ブラッドサッカーと多分同じ。秒間405ダメージ。これはブラッドサッカーと同時使用も可能。しかし材料が高すぎる。トゲの実集めだりー。

ツインエッジのメテオ。
170ダメージ。うんこ。

結論としては、スリングアイテムは実用性が低すぎる。ガンパウダー拾いだるい。以上。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

影葱誕生の巻

EXP二倍期間ですよ。

影葱の育成課程は狼>カビ>ブラゴレ爆破>生体お座り>狭間お座り。ブラゴレ爆破はクレイモアトラップでどっかんどっかん。でも思ったよりでなかった。二倍期間前なので素の状態で18M/h前後。出ると言えば出るんだけど生体ほどでもないなぁみたいな。DEX80と低いこととはじめての罠だったからであろう。っていうか、爆破ミスってどっかの誰かが倒してくれるからこその稼ぎ。一人公平PT必須。

で、影葱なってファイヤリングトラップをラーニングさせてもらってイグドラシルDにいってみたんですよ。ところがですよ、人が多いんですよ。そうなると餌が少ないんですよ。となりますと、ライド帽のSP吸い率が落ちてメイルストーム? メイルシュトローム? でSP回復しまくらないとダメですよ。メイル超重要。渦巻き出してそこにFiTを出すとSPが20回復。そんな感じ。

あ、主要装備はライド帽、闇V鎧、フレームスカルV盾、レイドVマント、バリアント、SBPセットのスイーツ。武器は太陽剣。

そして肝心の稼ぎがお座りでベース50M/h前後ですよ。二倍だというのに。思ったよりでない。出ない原因は、人が多いってのもあるけど、一番は慣れてないand下手くそ。

バックステップが使い慣れてない。しかもマップが結構複雑。それゆえ、拳聖から跳び蹴りをラーニングしてきたほうが何かとやりやすい。がしかし、上書き保護のスキルを使う癖がないからすぐにヘブンズドライブ覚えたりとかもうがっかり。

敵を集める数もいまいち。太陽剣+ライド帽なのでちょっとやそっとじゃばんばん回復して死ぬ気すらしないんですが、あまりに多すぎた時は押しつぶされた。かといって少ないとさっぱりSP回復しない。少なくとも5匹くらいは頂きたい。月光剣+反射をうまく使えばもう少しマシになりそうではある。でも持ち替えめんどくせー。次やるときはもう少し持ち替えをまじめにしてみよう。

それ以外の所では、お座り側が常時クロークで、SP回復タイムが必要。SPの多いジェネティックだから結構な長時間隠れ続けることはできるんだけど、回復時間も数分かかる。これがなかなか。

あとですね、罠置き連打はパッドか何かで連射しないと腱鞘炎なりますねこりゃ。

しかしだ、ベースでも狭間並みくらいにしかならないような気がしてきた。現在のEXP二倍キャンペーンでの狭間の稼ぎと言えばEXPUP装備で70M/120Mくらいですよ。よしんばイグDで70M(通常での35M/h)出せるようになってもジョブEXPがうんこですよ。そして何よりレアがない。うーむ、これはどうしたものか。結局狭間最強伝説ではないか。レベル的に拳聖と公平できなくなったら影葱でイグD、とかそういう方向にしようかな。とはいえ115まで上がるかと言えば上がる気配はさっぱりなし。

そういやレアといえば、ひさびさに狭間レアぼちぼちと。今年に入ってから呪手1、Dリン2、ベントス3。新キャラ育成の投資は完全回収。売ってないけど。ベントスとか売るのめんどくせーとか思ってたらクジに入れられて爆下がりですよ。ただでさえあまり高くないのに。

そういや忘れてた。影葱のステータスですが現在Lv98。

STR 30
AGI 50
VIT 40
INT 30
DEX 100
LUK 1

とかこのあたりでポイントが160位余ってた気がします。FiT向けステにばく進しようかと思っておりましたが、ソロ殴りもできるようにAGIとSTRをもうちょっと上げていこうかなと思ったり。まじめにやったら結構普通に楽しそうだったりするし。AGIが高いとボスもソロでやれそうだしなーみたいな。

反面、AGI高いと月光反射回復できないかなとは思わなくもない。がしかしメイルシュトロームがあるからいいか。

STRは本当はもっと上げたい。物が持てない。いつでも重量オーバー。RKとかジェネとか拳聖とか荷物が大量に持てるのばっかりやってるからMAX3700とかすくねーにも程がある。前述キャラなら50%にも満たない量じゃんかと。しかしイグDにいる影葱を見るにSTRはかなり低い。改良罠は軽いから別にいいんでしょうけど。しかし改良罠の箱って重量オーバーだと開けられないんですよ。これが結構きつい。

AGIは上げたい。もっと上げたい。後々80は欲しい。できれば90。

VITに関しては40でもなんとか。というのもV鎧+フレームスカル盾パワー。これでスタンはほぼ気にしなくてもいい状態。スタンくらっても0.5秒程度で回復。フレームスカルじゃなくホドレムリン盾でやってみましたが、スタンが厳しかった。わりと死ぬ。むしろ死にまくり。高レベルか高VITになったらホド盾でもよさそうだけどそれは一体いつのことやら。

INTはどうなんでしょうね。罠の威力微妙にUP兼MAXSP上昇用程度に考えていたもんで。そりゃ高INTになればアイスで凍らないしいいんですが。

DEXはいくらあっても困るこたぁ無いだろうし何も考えずにまず100。イグノアランス的にも高いほどいいだろうし。盗みにもよさげ。

スキルに関してはリプロデュース5、メイル3、イグノアランス3とそれらの前提。っていうかリプロ5にメイルがあれば大体どうにかなりそう。リプロデュースは10までだけど、FiT前提状態だから5で十分な今日この頃。

オートシャドウスペルなんかすげー楽しそうなんですがどうなんでしょうね。まぁ楽しいだけで稼げるかどうかはまた別ですが。MATK上がる武器とかろくにないし。物理攻撃スキルもASで出れば素晴らしいんですけどね。魔法だけらしい。

と、なんかつぎはぎで書いてたらわけわかんなくなってきた。とりあえずわからんことだらけですよ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

雪降りすぎの巻

明けましておめでとうございます。本年もよろしくおながいします。

と、取って付けたような挨拶をしましたが、大晦日に書いて放置していたものを再利用したからですよ。

つーか、雪降りすぎ。

振りすぎにもほどがあるってゆーんですよまじで。しかも湿った雪だから雪かきしづれーったらありゃしませんよ。スコップに張り付きすぎ。

と、NHKの紅白で水樹奈々が終わったので、スカチャンのアニソン紅白に切り替えてまったりしながら見ているわけですが、思い出した。どう考えても昨日から寝てない。寝るタイミングを完全に逸した。

それどころか停電発生しすぎ。多分4回は止まってる。長くて1分程度ですが、紅白とか迷い猫とか録画がかっかりですよ。AT-Xの正月特番も失敗ですよ。新春しょんぼりですよ。この記事も停電で中断していたのを忘れていたものに加筆状態だったり。それはどうでもいいんですけど。

電気止まると石油ファンヒーターが完全に死亡してしまうから厳しい。そしてPCがぶっつり落ちるのもよろしくない。UPSとか欲しくなってまいりました。その点ノートPCつえー。内蔵バッテリー最強伝説。

それから衛星アンテナの取り付け位置を間違えたかもしれない。というのも、屋根から雪が落ちた際に一瞬電波が遮断されてしまう感じに。しかし他に選択肢もないかもしれない。どうしたもんかなぁ。そういえば雪ざらしなところにアンテナを設置してレドームをかぶせる策もあるらしい。軍用レーダーみたいでイカス。

しかしこれほどの雪も滅多にないことなのでまぁいいやってことですますかな。仕方ないでございますよ。

と、ここまで書いてAT-Xスレで超電磁砲の実況してたら忘れてた。まったくなんて人もうらやむ充実した正月。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。