FC2ブログ

Latest Entries

ちょ、おま、の巻

http://blogram.jp/ってところがあるんですよ。よく分からないんですが、なんか、ブログを自動解析してジャンル分けしたりするようだ。

で、これ自体はどうでもいいんですが、何となく登録してみたわけですよ。先月だかに。そしてすっかり忘れていたので、ブログラムにアクセスして、うちのブログはどんなもんなのよ、と見てみたわけですよ。

パソコン への想い
「驚き」や「満足感」が感じられます。

食中毒deセットアップの巻
AHCI意外にもIntelのNICのドライバが入ってないのでそれも追加。


おーまーえー! 「意外」って「以外」の誤字だよ!! 別に驚いてないよ!

この記事がうちの見所になってたので恥ずかしいったらありゃしませんよ。何ですか、誤字の晒し上げですか?

あ、誤字すか。直してきたよ!
スポンサーサイト



オークの魔力石最終報告の巻

すっかり忘れていましたが、オークの記憶クエストにおける、オークの魔力石のドロップ率とかそこら辺の最終集計を忘れていました。

墜ちたオークヒーロー討伐数:372

オークの魔力石:100 (26.88%)
オーク勇者の証:364 (97.85%)
勇者証ドロップ無し:8 (2.15%)
ライトイプシロン:8 (2.15%)

ウィレスカード:2

私の場合はこんな具合なようです。

当初、石のドロップ率が30%位だろうという見積もりだったせいで思ったより渋い印象でしたが、終わってみればこんなもんかなというところでした。がしかし、渋いっすねー、厳しいっすねー。で、ウィレスCが出るならまだしも2枚てなんでしょね。全く。

期間としては、1月下旬頃から始めたと思うので、1キャラで1週間+2キャラで1週間+4キャラで1ヶ月位? 履歴見ないとわからないけど、大体そんなあたりなような気がする。


ハンターのステータス的なまとめとしては、DEX>INT≧AGIあたりがやりやすいと感じた。ボス以外で死ぬことはなかったと思うので安定性は高いかと。INTとAGIのバランスは好みで。個人的にはDEX90、AGI30、INT60前後あたりが一番コストも安く抑えられるかなという印象。荷物重量的なところで、慣れたら回復剤不足になることもないので、STRは上げる必要無し。

水、火のコンバーターも使ったけど、水はあったほうがいいけど、火は必須ってほどではない感じ。ケチるならいらない。


攻略的な話。SSも何もないで言うので、ある程度把握してないと何言ってんだ、って感じなんですが。

1Fはとにかくさくさくと。普通にやると、草ゲートがオープンしてから1分前後でゴールにたどり着く。一番の敵はオークアーチャー、そして奴が設置するアンクル。はまったと思ったらとりあえずハイド。だけどハエに殴られることも多々あるので、その時はサンドマン>アローシャワーで眠らせる。

ついでにアローシャワーはレベルが上がると威力が上がる。しかしレベル調整ができないので、ハエ以外に当たってしまうとオーク類を倒してしまうこともあり、むしろレベル1がいいかもしれない。これならオーク類+ハエの塊に一発撃ち込めばオーク残してハエだけ倒せる(ことが多い)かも。少なくとも無理して7以上の高レベル取る必要も無し。

2Fは、ハイド活用。基本はハエだけ殺しておいてハイドで松明クリック。その際、最初の中ボスであるハイオーク型と三番目の骨型中ボスが沸く地帯は前もって掃除してからとなりますが、二番目中ボスのオークアーチャー型は回復剤を食うことを前提にすれば掃除しなくていいんじゃねという方向に。魚の消費を抑えるなら掃除したほうがいいですけど、別にたいしたことがないので。そうすると30-60秒位短縮できる。

あ、中ボスの倒し方はうちの場合はハイオークがアンクル+DS、オークアーチャーがガチDS、オークスケルトンがクレイモアトラップ。

ここから本来の目的。オークヒーロー戦。最終エリア出現地点の細長いあたり+周辺を掃除。掃除というか、ハエは射殺、骨は左側でまとめて眠らせる。オークゾンビ型は足が遅くて誘導がだるいので細い通路あたりだったらそのまま射殺。発破場所の通路が確保できたら、弓の最大距離からヒーローを撃っておびき寄せる。

ここから装備はアリス盾+月光剣とか即死を避ける装備・クレイモアトラップの威力が上がる装備・経費節約装備にチェンジ。特にアリス盾は属性攻撃の即死も避けられるのでできるだけ欲しい感じ。多分人盾だと大抵死にそうな気がする。そのくらいぎりぎり。

オークヒーローに関してはひたすら通路の壁側に沿ってクレイモアトラップを並べてボンバー。爆破回数を数えていると無駄に消耗材を減らさなくて済む。INT60位のハンターで80発ちょっとくらいだったかと。面倒なのであまり数えないで適当にやっていましたが。ここら辺の具体的な感触はどっかで動画を見るか何か。

ヒーロー戦に紛れ込む雑魚類はそのまま爆破するか、ボスを足止めしている間にDSするか。時折、レイス型がもっさり沸くこともあるけど、足が遅いのでヒーローの足止めをして冷静に対処すればたいしたことは無し。一番ウザイのはヒーロー+ハイオークに追いかけられるパターン。もはやアンクルにどっちがかかるか運状態。生き延びられたらラッキーみたいな感じでこういう状況は極力避けたい。たまに本来のボス、オークレディ型が紛れ込んだ場合も、アンクルかけつつ上手く逃げられることを祈るしかない。とにかくヒーローと分離。


慣れてくるとスタートの草ゲートオープンからカウントして、スナイパー(DEX>AGI>INT)なら10分切ることも可能でした。ハンターでも10分30秒-11分台あたりが普通の、何事もない時のクリアタイムでした。多分、DEX>INT>AGIなスナイパーならうちのよりもう少し速くクリアできるのかも。多少もたついても12分台です。

そんな感じのオークの記憶クエですが、ドロップ率UPなNPCが今更登場したので3キャラでやってみました。1キャラは既に大転生、セージへ大転職なさいましたので。そして石2つゲット。しかしドロップ率UPってどんくらいやねん。1.5倍だとしても5割くらいか。平時からこのくらいならやりやすいんだけどな。石集めしている人、いまがチャンス。しかし、電気には気をつけねば。停電あるし。というか、計画じゃなく突発的な停電も今日2度続けてあった。震災の影響で電力供給が厳しいんだろうか。まぁゲームなんぞやってる場合じゃないんだけどな!

追記。
5人PTだか組まなくてもドロップ率上げてくれるじいさまNPCのドロップ率UP効果で5割は無い! 間違いない! それで6回連続スカはない! 大体35%-40%ってあたりかと。なんとなく。PT組んでのドロップ率はもうちょっと高いらしいんですが。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

しかし致命的問題発覚の巻

MEDIAS欲しいんですけど、気がついてしまった。

USBからイヤホンと充電をする都合、両立できないという大問題ですよ。何が大問題って、車で使いにくい。致命的に。音は車のスピーカーから出したい、でも電気は供給し続けたい、これが両立できないとは片方の車輪が外れているようなもんですよ。

よって、USBとイヤホンというかミニジャックが同時に使える何かが出なければ買う線は無くなってしまった。

というか、夏モデルあたりを目処にする方向に定まってしまった。しょんぼり。

かといってXperia arcはワンセグ無し、レグザフォンはちょっと能力低すぎな感じで他にめぼしいものもなく。というかそもそも別にスマートフォンが必要ってわけでもないけど欲しいってところからの流れでございますので、動機付けが小さいんですよ。

まったく、こういうのは勢いで買ってしまわないとダメですね! つーか、ドコモショップに見に行ったときに店員が声かけたらきっと買ったであろうに!

MEDIAS買いたい病発症の巻

そろそろ携帯変えたいかなと。未だに5年前のN902i使ってますよ。それゆえに全然モテませんよ。そこでそろそろスマートフォンかなと。きっとモテモテっすよ。モテたくてバンダナっすよ。モテたくてMEDIASっすよ。

震災で大変なことになっておりますが、たいした被害が出ていないところでは普通に経済活動をするべきなんですよ。即ち、金を使うべきなんですよ。金使ってモテモテですよ。

で、色々調べてみたんですよ。ってーとNECのMEDIASっていうやつが、今までのスマホより国内向けって感じで、ワンセグや赤外線が搭載されており、いいなぁ、と。特に今回の震災でワンセグ株は上がった。その他の細かいことはしらん。スマホってPDAに電話機能が付いてる感じなんでしょ? みたいな。

しかし、迷ってる。あ、これって、スマホとか携帯とか、別に対して興味のない野郎が、大体この方面の感じってこんなじゃね? って気分で書いてます。しったこっちゃないですよ。

で、迷ってる理由は、緊急地震速報に未対応。これはドコモの全てのスマートフォンが未対応らしい。なんてことだ。こりゃいかんだろうよ。OSの方で対応できないんだろうか。一応、アプリで類似機能をこしらえることは可能だろうけど。

例えばパソコンの方だけど、緊急地震情報通知ソフトウェア「つくるウェブ EarthquakeNotifier」というのがありますが、これはTwitterを利用してる感じ。あ、これ割とおすすめ。TVの緊急地震速報と同じ感じ。しかし、TwitterのIDとパスワードを保持する機能と指定WAVをならすような設定が欲しいなりよ。

固定回線ならこれでいいんですが、無線デバイスとなると消費電力が問題になる。常時通信中になれば消費電力もうなぎ登り。結局キャリア側がこっちに情報をプッシュしてくれないと実用性に欠けると思うのですよ。

そうなんですよ、MEDIASは薄さを強調している一方、電池の持ちがかなり悪いらしい。アプリ立ち上げを押さえろとかありますが、そんなけちくせー使い方はしたくねー! ニコ動とかつべとかも見まくりで、ばんばんつかいてー。まじでー。となると、電池複数用意作戦となるわけですが、それもなんだかなぁと思ったり思わなかったり。でもそれはそれで何とかなるか。ちなみに動画サイトだとフル充電から2-3時間くらいらしいとの話があったようななかったような。

Android OSの特徴に、OSアップデートってあるけど、本当にそれはメリットなのかと。最初の1年位はされるかもしれないけど、OSアップデートという確認や調整が必要なことを既に発売済みのものがずっと受けられるとは思えない。よって、買い時をミスっても1回敗者復活ができますよ的なものだと思ってる。実際は知りませんよ!

それから業界の流れ的に気になることとして、マルチコアCPUが流行りそうで。PCのCPU事情を鑑みると、マルチコアだからと言って消費電力が馬鹿上がりするわけでもなく、操作環境が比較にならないほど向上するのが分かっているのでどうしたものか。ただ、小型デバイスでマルチタスク能力が要求されるって何だろう、という気もしております。バックグラウンドで重い処理させて何かするってこともあまり思いつかないし。

細かいところではイヤホン端子ほすい。USBから伸ばしてたらだるそうだけどどんなもんだろう。充電しながらってのもできなそう。そのうちアクセサリーで充電しながらでもOKってのが出たりするのかな。

どうやらMEDIASの夏モデルが防水仕様らしい。防水か。いいな。田舎暮らしだと、濡れることもままあるわけで。つーか、夏ですか。3ヶ月かそこら後ですか。すぐじゃないですか。そして次期モデルにはこんだけ騒ぎなんだからスマホにも緊急地震速報機能が搭載されるかもしれないじゃないですか。

NECの初代スマホ機であることもびみょうに。二号機からはユーザーからのフィードバックも・・・って反映されそうなのは三号機あたりからかな。既に基本設計は終わってるだろうしなぁ。

うーん、待ちかな。

という結論に至っているわけですよ。待つことに対する懸念材料としては、震災により製造の遅延や高騰。既にメモリー関連と液晶まわりはスポット価格が上昇しているらしい。

ちなみに、近所のドコモショップで見てきたところによると、自分の場合は最終的なお値段は38000円位でした。実際に見積もりしてもらったわけじゃなく、店頭価格の大雑把金額だと思いますが。知り合いで買った人は32000円位だそうです。ってか流石田舎だぜ。売り切れもあるというらしいのに在庫がなんでもない。逆に入荷数も少なそう。決めるならさっさと決めた方がいい気はする。

と、買わないための言い訳みたいなことを言ってみたりしておりますが、欲しいのもまた確かなんですよ。せっかく無線LANもあることだし。受け入れ体制は万全。

先に上げた懸念材料だってOSアップデートは最低でも夏に2.3は予告されてるし、電池は予備持てだし、イヤホンは我慢しろ、地震速報は話すらないことに期待するなだし、マルチコアCPUはそんな先のことはわからないだし、防水機能はあってもなくても水を気にするのは同じ事。こまけーこたぁきにすんな、で済ませられないこともないのもまた事実。

でもなー、買ったところで主な使用用途がWikipedia見るくらいなんだよなー。見やすくなれば他の所も見る気になるのかな。もしくは別の使い方とか。わからんね。うむ、もう少し迷ってみるか。でも今の気分ではわりと買いそうですよ。むしろ明日にでも。逆に明日買わなければスルーしそう。そんな感じ。

大型オークの兜を手に入れていたの巻

手に入れていたんですよ、実は。地震の前に。

だけど、地震の後の停電でそれどころじゃなかったし、電気復活後も情報収集でそれどころじゃなかったしで、ゲームとかそういう場合じゃないんですよ。

ところが、我らがガンホー様は、鯖を落とさないという。曰く、安否確認のコミュニケーションの場であると。しかし、節電に協力する気があるのならば、サーバは落とすべきだろう。サーバを落とすことにより、放置露天で無駄に電気が浪費されることを避けられるし、ゲームができないならPCを落とすという人もいるだろう。コミュニケーションならSNSも使えるわけだし、そもそもそこまで安否を気にする間柄であるなら、ゲーム以外の連絡手段、IRCやメッセなどを使用している場合が多数であろうと。そもそもネトゲなんて何も言う暇もなく数ヶ月やらないとかあるでしょ。と、言ってみたけど、あまりそこまで気にしているわけでもなく。ただ、そう思ってしまっただけですが。

一方わたくしですが、電気が復活したことをいいことに、ゲームまでやってみました。なんか罪悪感ありますよ。微妙に。ダメです。俺小市民。些細なことで罪悪感を感じるところと結局ゲームしてしまうところが。でもまぁ計画停電外の地域だし、PC以外そんな電気使わないし。勘弁してくださいということで。多分自室内のトータルで1000W。さすがにエンコードは控えてますよ。でも電気なんて今作られた物は今しか使えない・・・けどまぁできるなら節電しておくにかぎるか。でも西日本の人は、節電より経済活動優先にすべきな気がする。周波数の違いで電気遅れるわけじゃないし。100万kW/day位の変換能力しかないらしい。東日本がずたぼろな分を西日本でがっちりかせいでがっちり納税して頂かねば。

しかし、東日本の沿岸沿いはTVみてると本当にどうにもならない。10年経っても完全な復興はなしえない気がする。それこそ20-30年くらいかかるんじゃないかとすら。特に岩手の沿岸は元から過疎村だったりするするし。この際、災害地域でひとまとめの町を作って巨大港湾町とするのもいいんじゃないかという気すらする。そうすりゃ人口数十万規模の町が。うん。言ってみただけ。物心両面で土地を離れがたいというのはあるし。戯れ言以上のなんでもないです。はい。すみませんでした。でもあの瓦礫の山を見ると今後どうするのか想像も付かない。深刻な被害のない地域の者ですが、本当に気が滅入るというか悲しくなるというか。多分これを後で読んだら自分で自分に腹を立てそう。もう見ませんよ。

あ、募金はGoogleがクレジットカードが使えて楽でした。他にもたくさんあると思うけど、こういうのはメジャーどころに限る。自治体とか公的機関とか。

そういや、ROでも募金用チャリティーアイテムみたいの出てましたね。緑のリボン。効果はただのリボン。うむ。無難ですな。あまり効果の高いアイテムなんかだったりしたら募金ってよりはただの課金アイテムですからね。ゲーム内でもあいつは震災で強くなったとかそういう流れに行かないこともないでしょうから。でも無難だけどさ、ここは金ゴキC100万円、ゴスC3万円、ライド帽3000円、バリアントシューズ1000円とかやってだな、金を集めるべきなんだよ。そうすりゃ金は結構な額集まる。ゲームバランス? そんなもん今更ねぇよ! ゲーム市場? しんらねぇよ! ゲーム寿命? いまだにやってる奴はもう惰性か中毒だよ! とか思ったり思わなかったり。

ガンホーの税金対策かイメージアップかどうかはおいといて、私は上記通りGoogleで送ったのでROのはスルー。気が向いてやったとしてもモバイルからかな。1割ポイントつくし。そりゃこれ以上だとお得感無いと。お金持ちでもなんでもないし。むしろ平均年収からしたら下の部類だろうし。

で、何の話かってーと、大型オークヒーローの兜をやっと手に入れたという話ですよ。ここまで前置きとはまさに想定外ですよ。

使用キャラはギロチンクロスLv100。STR60 AGI110 VIT20 INT8 DEX50 とかそのあたりだったかと。

GXで遊ぶのは大変久しぶり。それこそ半年ぶりくらい。99から100になってるのもお座りだし。そんなわけなので、段取りから。大型兜を取得するために一時的に削除していた付与セージを復活させるところからですよ。もちろん時計1でカビ掃除ですよ。実はLv60位までバレンタインイベントのEXP貰えるやつやっていたのですぐですよ。セージの転職は相変わらずだるいですが。そして70まで上げて異世界に配置。低レベルの時にポタで異世界に行ったらやっぱり外へ脱出できなかったでござる。

そうなんですよ。ギロチンクロスで行こうと思っていたのは異世界のブラゴレですよ。+10Dブレイクビホルダーメスが唸りますよ。手持ちで唯一の+10なLv4武器ですよ。元々はコモ北用装備で、当時トータルで約30M位の制作費だったと思います。

基本的には純二刀流なので、取得したばかりの大型兜を頭に、+10特化メスを右手に、左手には錐ですよ。最強ですよ。片手にピストル、心に花束、唇に火の酒、背中に人生ですよ。男とはかくありきですよ。このネタ理解できる人はROをやってるんだろうかという気すらしてますが、気にしませんよ。惰性でやってる人が多いから結構年齢層高いらしいし。

アクセサリーは要求HITがかなり高いので、呪手x2ですよ。そのうえブレスも付けないとダメですよ。HITが5位たりない。頭中段にホークアイでおk、と思っていたら大型兜って、上中段使うとは。やられた。2PCできないならお菓子でも食ってろって感じですけど。あとはドルV鎧。凍結防止兼、スタン耐性。ドル便利。世間じゃ安物だけどソロならほんと便利。でもたまに火系のスキルつかう敵がいるところでは癖のないアンフロVも欲しくなったりもする。が、そういうところは火Vでいいからやっぱりいいやって感じで未だにアンフロV鎧がない。PTだとアンフロVいいんだけどなー。ドルだとリザできないし。死ぬと着替えもできないし。多分死に戻りしかない。後の装備は適当。何でも良し。あ、当然火付与つき。そして2PCとしてエンチャントブレイド、ブレス、加速も。EBはDAあると結構ダメージ上がって見えるし素殴り専用だし効果時間長いしで使わないわけにはいかない。

でだ、やっとまともな本筋ですよ。ブラディウムゴーレム大屠殺ですよ。

とりあえず素殴りメインでやってみたところ、大体ベース時給25M/h位。調子が良ければ・人が少なければ30M/h近く行くのかも。そりゃDAで6000前後出しますから強いですよ。クロスインパクトで大体2万後半くらい。たまに3万超え。自分がハンターやチェイサーで爆破してた時よりは効率でますよ。そりゃ多分一匹5秒かからないくらいだし足の遅いやつのトレインするよりは出ますさ。

これをEDPにするとCIで一確。そりゃもうフィーバータイムですよ。全EDPで一確すれば50M/h位は出そう。EXPがUPする装備や教範も考えると100M近くでるかも。世間ではCI一確は何故かアサシンが唯一装備できる片手斧のオーキッシュアックスでやるそうですが。でもかなり効率出そうだけど、うちのGXはINTが素で8というおばかさんなのでやってません。EB使うであろうことを考えればもっとINTあってもいいなぁと思ったりするけど、DEXも上げたいし。どうしたものか。CIしなくても素殴りで充分強いですけどね。DA混ざれば2-3発だし。

ってゆーか、もはや25M/h程度出ても嬉しくないというか。むしろだるい。それでもLv101になるには15時間もやらにゃならんのですよ。そりゃだるいですよ。それが150まであるんですよ。まじだりーっすよ。

そんな感じで、確かにDAで6000台をばんばんたたき出すのは楽しいですが、だるいです。そしてレアがない。よってしょんぼり。

こりゃ大型オーク帽が有効な大型メインでざくざく稼げるところを新規開発しないとだめそうだ。でも手軽にEXPを考えたらブラゴレも悪くは無い。そんな感じ。

もしくはフルEDPもありかも。90秒で40個/hか。支援かけなおし・戻り時間があるから30個/hとして1Mの経費。そして収入0。微妙なところだが、まぁ、たまにはいいか。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

地震だ停電だの巻

11日の地震ですが、とにかく強かった。東北地方太平洋沖地震が正式名称なんでしょうか。うちのあたりは北東北で内陸で、震度も5弱か強か忘れたけど、そのあたりでした。

古い家で数値以上に揺れた印象だったんだけど、特にこれといった被害も無し。しかし直後に停電。田舎なので、水道は地下水くみ上げ式なので、当然水もだめ。が、まぁ、逆に田舎なので山からの湧き水とかある家も方々にあるので致命的な問題でもないんですが。

停電は13日の昼に電気は復活しました。

いやぁ、電気ないとだめだめっすよ。まじで。特に俺様の部屋みたく、電気があることを前提にしたところはもう何もできない。っても今時は誰でも代わりはしないんだろうけどね。

暖房関係は電気を使わない反射ストーブが強い。最強は薪ストーブ。うちは薪ストーブなので暖に困るってこともなかったし、電気はない以外特に問題はなし。いや電気がないのが致命的すぎるんだけど。

一番思ったのは、ラジオ強い。情報入手源が携帯ラジオだけ。地元のラジオ局が津波の実況的なことをしていたんだけど、怖いのなんの。下手な映画より恐ろしい。音だけでそれくらい伝わってくる。

それを映像で見たのは、昨日発電機をもってきてから。地上波はブースターの要求電力が高すぎて無理だったので衛星放送を見てたんですが、想像以上の光景でびびるもなにも。情報としては聞いていても見るとまた違うもので。

と、1行目からここまで書くのに3時間。TV見られなかった分、見まくりで。それはもうこれまで情報が少ないところから一気に見まくれるようになったから。そりゃPT2x2で地デジ4局+衛星1+HDUCで地デジ1を付けっぱなしですよ。まぁ衛星1ってAT-Xだったりしてましたけどね。みなみけタイムくらいですが。

そんなことより! AMラジオは災害時に強い。これは確定。懐中電灯もあれば大変助かる。蝋燭は・・・怖い。ただの停電ならまだいいけど、地震付きだから。

それから、以外と知られていないと思ったこと。電話線ってのは昔の電話機がベルならしたりする程度の電力は流れてきているので、完全コードレスホンみたいな電話機本体で電力を必要とするもの以外はかけるのもうけるのも問題なく使える。昔、15年程前に買ったFAX電話機がわりと堅実な作りで電話線の電力だけで使えたので重宝した。まさか今になって活躍することになろうとは。

で、さっきここまで3時間という行を書いてからここまで1時間。だめっすよもう。地震・津波のみならず原発の問題もあるし。特に原発話はWikipediaとか併用してみないとよくわからないことも多いし。とりあえず軽水炉型の原発には沸騰水型と加圧水型があるということは分かった。東北電力・東京電力は沸騰水型。

よし、まとめだ!

携帯ラジオ必須!
懐中電灯必須!
電池も忘れるな!
水必須! カップラーメンも水がないとまともに食えないぞ!
反射ストーブは危機的状況に強い!
大五郎とかのでかい焼酎のペットボトルが意外と役に立つ!

書き逃したこともある気がするけど、とりあえず以上!

テーマ:地震 - ジャンル:日記

Spinelとか録画とかのメモというか雑記の巻

いまいち挙動がつかめていないので、ウソ満点、推測だらけ。ただの捨てメモ扱いで。

最近何かを変えたからこうなったのか、元々そうだったのに気づいてなかっただけなのか不明。


・ラグナロクオンライン起動時のSpinelの挙動とか

視聴か録画かどちらかしている際、録画しているなら視聴が、視聴しているなら録画ができない。
できないというか、チューナーのオープンに失敗する。Spinel的には接続を拒否しましたと出る。

BonDriverSpinelに限らず、BonDriver_PT-STでも失敗する。

この問題はRO(nProtect?)が起動している時だけ挙動が妙になる。原因不明。

地デジはRO起動中でも録画失敗しない?
CS/BSだけ失敗?
ちょっとあやふや。でもGvG中に2PCキャラとして起動している最中に録画する大河ドラマの江は録画失敗したことはない。


・複数録画でドロップ

録画も視聴もしている状態でROを起動すると以降は新たに録画も視聴もできる。
しかし3つか4つ以上録画・視聴があるとドロップ多発。
何に由来するドロップかは不明も、視聴中のTVTestの画面もかなりダメ気味ドロップしまくり。
もしかしたら普通に録画しててもドロップでる? まだノーチェック。
断片化? 全体の断片化率48%、ファイルの断片化96%。これかな。あとでデフラグしてみる。

デフラグしてみてる。たしかにこれは酷い。断片化96%は伊達じゃない。連続ファイルはほとんどなく真っ赤な断片ファイルばっかり。しかしこれだけでドロップが改善するとはあまり思えない。

思えないけど、今まで4録画くらいなら失敗したこともないし。何だろう。B-CASデコードも8つくらいなら全然いけるらしい。とりあえず、BonCasLinkを使ってみた。B25decoderだと複数になると失敗することもあるらしい。が、今までそういうこともなかったし。何だろう。気がついてないだけ説も。


分からないことだらけ。

安定したようなしないようなの巻

いまいち接続が不安定な無線ルーターのWR8700でしたが、と書くと何かトラブルかと思われそうですが、WR8700が悪いというよりは、設置状況とか環境とかが一番よくなくて、設置場所を考えろ、って話なんですけどね。現状で一番理想というか、機器の数を減らせて都合がよさそうな場所に設置するといまいちってだけで。

で、そのWR8700ですが、1F設置、2F使用の、壁が3枚くらい隔てられている、直線距離で10m位離れたところからだと、いまいちって話なんですが、どうやら5GHz帯を使うのはいまいちらしい。電波法だか自主規制だか日本的にだか何か的に出力が落とされてるとかなんとか。よって2.4GHzの方が遠くまで届くらしい。なんてことだ。だったら5GHzの意義は一体・・・。WR8700のすぐそばなら何も問題ないので近距離高速通信で混信しそうなところ用、ってところなんだろうか。

ということで、5GHzの接続方式は無いものと考えることに。いや、配置場所を変えたら5GHzも使うでしょうけど。っていうか、変えようかなと思い中。直線距離で30m先の屯所との接続テスト次第。

あと、本体を立ててみた。っていうか、熱がかなり凄い。しかも、ADSLモデムの上に寝かせて重ねておくという愚行をしておった。横に寝かせるにもスタンドを刺して下に空間を作るべきなようだ。そのくらい熱を持つ。ADSLモデムだって結構な熱を放っているし。今思ったけど、WR8700のすぐ横にコードレスフォンがあるんだけど、電波干渉とかしないだろうか。まぁいいか。大丈夫。多分。

そんなこんなで、何かいじったんだか弄らないんだか分からない状態ですが、やや安定してきたような。接続方式は802.11nで81Mbps。受信レベル20dB前後。たまに上下してるみたいだけど、基本はそこ。このくらいの速度が確保できているとフルハイビジョンなBSデジタル放送でも切れずに受信できているっぽい。

そうなんですよ、基本的にはPT2で受信したTVをSpinel経由してLANからノートPCで見る、これを安定してやりたいんですよ。これが第一目標なんですよ。54Mbpsだとそのうち切れてたんだけど、81Mbpsでは今のところ切れなさそうってことはここがボーダーラインになりそう。それとも知らずにどこか弄ったところが良い方向に働いたんだろうか。関係ありそうな所は本体のTVモードONと子機のストリーミング固定なんだけど、最初の設定からそうしてたと思うんだけどなぁ。

いや、だがしかし、その後の調査で81Mbpsの安定通信時、地デジ+BSデジタルの受信が切れていなかった。これすなわち、結局は安定した通信が確保できれば54Mbpsあたりでもよさそうだ。BSデジタル20Mbps、地デジ10Mbpsくらいなんで、その帯域は絶対必要だけど、倍くらいでよさそう的な。

あ、あと付属のUSBケーブルが固いのでアンテナみたく方向を指定・固定できてこれが良い具合に効いているのかもしれない。しれないけど、こんな微妙なところで受信に差がでるなら今後の運用が大変だ。とりあえず受信を触ると通信速度が落ちる。ラジオだと感度上がったりするのに無線LANはむしろ触ったりするのはよくないようだ。

と、申しますか、どうやら子機は指向性があるようで。方向によってかなり受信強度が変わる。安定したようにみえるのは角度の問題だったか。うーむ。

それからついでにノートPCを持ちながら家の外にも出てみた。遮蔽物がなければ50mくらいの直線距離なら自分の部屋と同じくらいの受信強度が出てるっぽい。が、壁とか建物とか挟むと微妙。でも道路まで行くと怪しい人と思われるのもアレなので逃げ帰った。屯所まで届くかは微妙なライン。多分低速ならつながるだろうけど、TVをそのまま流せるかは相当微妙。

あと何か分かってきた。WR8700からの直線位置を考えると俺様を挟んでノートPCが配置されているんですが、そうすると切れる! そういうことか! 電波障害の元は俺か! 席を立っての放置プレイだと長時間安定してたし。

結局は使っていく中で、安定した通信ができる状態を見つけ出す、これが重要なんじゃないかという気がしてまいりました。

今後の課題として、セキュリティ対策。っても隣家まで50m離れていて隣接道路の交通量も日にのべ100台くらいって田舎なのでどうでもいいんですけどね。隣家近辺もインターネット入れてる人いないし。一応、MACアドレス制限はするつもりですが。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

WR8700がきたの巻

NECのWR8700がご到着ですよ。無線ルーターでUSB子機1つ付き。

で、さっそくつないでみたんですよ。簡単接続なる仕組みが用意されているのでかなり簡単。付属のUSB子機なら。

しかし、ノートPCに標準搭載されているやつでの接続がいまいちわからん。古いノートPCにもよくわからんけど、無線LANがついているようなのでやってみたけど、失敗。買ったばかりのレノボのやつも失敗。リンクはしてるようなんだけど、パケットの受信がうまくできていないようで。なんでだろう。よくわかりません。まさに説明書読め。まだ読んでないんですよね。

まぁつながったのでいいんですけど、問題はそこじゃないんですよ。少し離れるとすぐリンク速度が落ちる。

1FにWR8700を置いて、2Fの真上の部屋なら受信強度が40位で108Mbpsかそれ以上いけるんだけど、そこから2Fの隣の部屋となると、もう54-81Mbpsでの接続に。受信強度は20db前後。そして5GHz帯の接続はいまいちで、2.4GHzの方が安定する感じに。何か買う前の印象だと5GHz帯で遠距離も楽々高速通信的に思っていたのに。そして私の部屋はそこなので全然ですよ。困ったもんですよ。

この程度の距離でもかなりの減衰だから小屋をまたいだところにある、直線距離で30m位の屯所に届くかどうかかなり怪しい。まだチェックはしていないんだけど、つぎのポンプ掃除の時は調べねば。

あともう一つ問題。

自分の部屋からは54-81Mbps程度の接続なんですが、このくらいだとBShiとかWOWOWのフルハイビジョンな放送をSpinelで流すのにぎりぎりというか。ぎりぎりアウトというか。ってか、データ流し始めると81Mbpsだった通信速度が54Mbps主体に落ちる。ラグナロクオンライン程度のネトゲなら81Mbpsあたりなんだけど。なんでしょか。そして、他のPCとTVをSpinel経由で見てるとだんだんずれてくる。ずれるというか、遅れてくる。そしていつしか切れる。なんでしょか。WR8700の設定でTVモードをONにして子機の方をストリーミングONにしてるんだけど。うーむ。

ここら辺も含めて勉強不足というのは間違いない。圧倒的勉強不足。優先のLANの仕様的なところは素人にしてはかなり細かいところまで分かっているつもりなんだけど、無線に関しては10年位前に初期の無線LANアクセスポイントをいじったことがある程度だからなぁ。まじよくわからん。

よって、これ書いていてもよくわからん状態なので、日々修行して安定高速通信できるよう精進せねばと思った次第。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

佐川の荷物追跡の巻

どうでもいいことなんですけどね。

佐川急便の荷物追跡サービスってあるじゃないですか。これはこれでいいんですが、佐川に会員登録すると、その他の荷物到着しましたよメールとかのサービスとかもあります。

それもそれでいいんですが、問題は会員登録した後にログイン状態での荷物追跡サービスですよ。httpsのセッション時間が短いせいで使いにくいんですよ。

ログインしない状態の追跡サービスではそのまま数時間とか放っておいてもリロードするとHTTP POSTデータをそのまま再送信すればちゃんと結果が出るんですが、ログイン状態だとログインからやり直せって言われるんですよ。まじうぜー。

荷物を待つ間というのは何度もリロードしたくなるじゃないですか。そのたびにログインしなおせ、ってマジふざけんなって感じですよ。よって、追跡サービスはログインしなくても使えるところから使った方がいいですよね。

そもそもhttpsの意味があるのかと。そりゃ暗号化してセキュリティもばっちりっていうことなんでしょうけど、荷物番号を盗み見られたとしてもどうでもいいというか。盗み見られることも普通ないと思いますけどね。学校とか会社とかなら管理者に察知される可能性はあるけど。それでも貨物番号情報とかどうでもいいし。

そもそもPOSTの再送信のOKおすのがだりーのでHTTP GETにしてくれたまえと。それならリロード一発で即だし。セキュリティ的には何もなくても利便性は遙かに上。ってかどうでもいいセキュリティだし。

攻殻機動隊SAC一挙放送の巻

WOWOWに加入したのは攻殻を確保するためですよ。HDで5.1chですよ。これ即ち、録画を完璧にしたいのでありますよ。

だがしかし、ぬかった。

TvRockの待機時間の都合で同じチューナーが連続稼働して次の録画の待機時間分の尻が10秒ほど切れてしまった。1話は良かったんだけど、2-3話がそういう状態で、2話のEDの後ろ数秒がお亡くなりに。

ぐぬぬ。

EDのすっかりケツだから別の回から映像と音声を拾ってつなげれば良いんだけど、5.1chだから結構作業はしんどそうだ。

どうやらEDCBなら同じチャンネルの連続録画だと切り替わる部分で重複録画っぽくしてくれてそういうこともないらしいんですが、EDCBは個人的に微妙に使いにくいというか。TvRockになじんでしまったというか。

そこで対策ですが、PT2が2枚装着されているからには録画が連続しないようにチューナーを振り分ける感じに。他に録画する物が無ければPT2が1枚でもやれますね。

今回放送した攻殻の場合、次の話まで15秒?位のつなぎがあるのでその隙にうまく切り替わるならそれでいいんだけど、こういうのは一度放送を見て録画してみないことには分からないことなので、結局連続録画に気をつけるようにしないといかんですね。

ちなみにTvRockは25秒前待機15前録画。これでダメだったので結構シビア。PC性能も悪くはないしシステムドライブはSSDだし、もっと待機時間を短くしてもいい気もするんだけど、どんなもんでしょうかね。ゲームとかシステム負荷がかかっている場合とかたまたま何かでタイミング悪いときとかどうなるか分からないからあまりぎりぎりなのもアレかなぁと思ったりしてこんなところなんですが。でも20秒前待機でいいか。5秒つめよう。多分攻殻だとこれでも足りない気がするので結局チューナー振り分け方式にしますが。

視聴に関してはSpinel経由にしてメインPC視聴で5.1chを堪能せざるを得ない。久々に5.1chを堪能している気がしてきた。

で、攻殻ですが、楽しいですね。丁寧に作られてるし。個人的には原作っぽくもっとゆるくていいと思うんだけど。ゆるいっていうか、SACがまじめすぎというかよい子ちゃん気味というか。具体的にはナメクジの交尾きぼんぬ。

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

無線ルーター欲しい欲しい病の巻

無線ルーターっていうか、無線LANのアクセスポイントだけでいいんですけどね。ルーター部分はADSLでNTTのNM3だし。あとハブ機能。

で、欲しいなぁと思うのはPA-WR8700N-HP/NU。NECの中々高性能な野郎っぽい。そしてUSBな子機付き。っていうか、G560にも無線LAN機能はあるんですよ。あるんですが、へぼいらしいんですよ。最大54M?65M?なんかそのあたりっぽい。そしてそのあたりの通信速度だとハイビジョンのTVデータを流すには微妙だかなんだかいう説もみかけた。よってできるだけ高速通信を確保するために子機欲しいかなぁ、と。っていうか、子機たけーんですね。素で買うと6000円くらいだそうで。子機無しだと8500円あたり。子機付きで12000円あたり。3500円差だとどうせなら子機付き買おうかなぁと思いまして。


と、リンクを張ってみたけど、12800円か。e-BESTで買った方が安いな。そっちで買おう。

正直、無線のことなんかさっぱりよく分かってないんですけどね。ただ、今後携帯電話をスマートフォン系に変えた場合とか色々無線LANが合った方がいいであろう場面は出てくるかなぁと思っているもので、ノートPCも買ったことだしここらで環境を整えておこうかなぁみたいな。

元々ネットワーク機器って意味も無く好きだしかっちょいいじゃん。いかすぜ。そういやすっかり押し入れの肥やしになっている様々なチップメーカーのネットワークカードとかあったな。十数枚程度だけど。大抵100BASE-TX世代。でもPC-98用のNICは割とレアかなぁみたいな。

とかなんとか、買うそぶりを見せてまだ迷っているわけですよ。うーむどうしよう。

最大の問題は発売から結構経っているから新型が出そうかな、というあたり。だがしかし、それゆえに枯れて安定しているという考え方も。今年の1月にファームウェアが更新されているようだし。おけ、わかった、買ってくる!

注文だしてきた!

後は届いてから勉強する!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

増えそうで増えない魔力石の巻

魔力石も増えてはいるんですよ。そりゃ。そうなんだけどさ、増えてる気がしないのもまた事実ですよ。

そんなこんなでオークの魔力石集めですが、
333 討伐
88 魔力石
ドロップ率 26.4%

絶賛ドロップ率下降中。4キャラで1日2-3回やってんのになんて体たらく。ドロップ率は26.4%だけど下降中なので4キャラやって出ないってのはザラですよ。この間やった18連敗だっけ?なんてのはさすがにそうそうないでしょうけど・・・多分。あと12個だけどこのペースだと1週間かかりそう。

あと先ほど気がついた新事実。クエストダンジョンに入ると期限の小さいウィンドウが出るじゃないですか。ばってん押してもまた復活する、ALT+Bでも消えるけどでも復活するうぜーアレ。あれがESC押せば消える。もうでない。まさに衝撃。多分ETのウィンドウでも同じなんだろうかね。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

Spinel経由の巻

今まではPT2を搭載したPC以外から見る場合はSpinel経由でしたが、PT2を搭載したPCでTV視聴する場合はSpinelを通さず直接見ていました。理由はSpinelが万一コケた場合、それ以降録画も何もダメになっちゃうかなぁ、という理由。とにかくシンプルにいってみよう、という感じで。

しかし、別PCからSpinel経由で見る事を考えるとやっぱりスマートじゃない。ノートPCも買って別PCでTVを見る機会も増えるかも、ということで、完全にSpinel経由にしてみようかな、と。それとWOWOW契約したからサラウンドな番組を見る機会も増えて7.1chスピーカーがつながっているメインPCから見る場合も増えるだろうと。

そもそも何故Spinelを通すかというと、排他制御をしたい、ということですよ。録画したいのに別のPCから間違ってチャンネル変えたらダメじゃないですか。ダメ!絶対!

まぁやることはTvRockのBonDriverをSpinel用のDLLにするだけですけどね。あとは設定で、PT2が付いているPCでは排他制御有り、それ以外のPCでは無しにするくらいで。細かいことは気が向いたら、っていうか、もうきっとどっかの誰かが懇切丁寧に書いてるって。Readme読んで理屈が分かってればフィーリングでもやれるって。多分。

で、そういう環境にしたんですが、副産物が。

以前、ラグナロクオンラインを起動しているとnProtectが邪魔してSpinelがつながらない、ってことを書いたような書かなかったような、まぁそういう感じで何故かROが動いている時は新規でSpinel経由のTV視聴ができなかったんですが、何故かできるようになりました。なんでしょうか。何故見られるようになったのかよくわかりません。TvRockのせい・・・いやROが起動してるとき限定の現象だったし。わからん。上記のようにTvRockで視聴・録画の際にTVTest/RecTestを呼び出すDLLを変えただけなんですけどね。

あと酔っ払いなので何を言ってるのか分からなくなって参りました。

視聴・録画テストは全チューナー完了しているので、あとは暫くこの状態で運用してみますよ。使っているうちに色々変えたくなるかもしれないし。今早速思っているのは排他制御は録画時のみでいいかな、って感じのこと。でもまぁ俺様一人で見るようなもんなのでどうでもいいか。

あと問題点。何故かクライアントPCからチャンネルを変えると宝塚チャンネルとか指定と違うところのチャンネルになったりすることがあるようなないような。宝塚とか契約してないざます。ここら辺どうなってるのか追々チェックしないと。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

WOWOW契約の巻

今月、攻殻機動隊SACと2ndの一挙放送があるようで。それを確保したいなぁと。なんせHDで5.1chだし。

ついでに劇場版のガンダムとかやるみたいだからそれも確保してみるかなと。画質がいまいちだったら見るだけ状態ですが、よければエンコードもちゃんとしよう。もしくはそのまま保存。

しかし、Zガンダムの劇場三部作がSDなようで。がっかり。そういやDVDは1と2をDVDで買って3買ってないんだった。見たけど。ここで押さえておくか。しかしSD。しかしDVDもSDだし。ってゆーかHDにしてくれたまえよ。

あとは0083の劇場版とかCGなやつ、なんだっけ、アレもやるらしいからちょっとしばらく契約しておこうかな的な。

結局アニメなんですけどね。

で、契約はウェブから。引き落としはクレジットカードなのでそのままなすがままされるがまま。

B-CAS的なところでは、PT2が装着されているPCでそのままEMM処理もTvTestがやってくれてOK。EMM処理完了まで丁度15分。WOWOWにチャンネルを合わせて放置するだけの簡単なお仕事。

しかしだ、WOWOWのWEB会員だかに登録してください、っていうから登録してやろうとしたら断られた。うだうだしている間に22時を過ぎたようで、そうなるとダメらしい。朝になってからやってくれだとさ! めんどくせ!

まぁWEB割引が効いている2ヶ月間は契約しておこう。その後はアニメのラインナップ次第。

Lenovoのキャッシュバックキャンペーン頓挫の巻

レノボのキャッシュバックキャンペーンは応募は3月31日までなのでお忘れ無く。

私は諦めました。何故ならば、プリンターの黒インクが切れていたからです。それくらい買え? えーやだー。どうせプリンターとかつかわねーしー。インク台の方がたけーしー。

つーか、めんどくせーんですよ、応募方法が。証明書とかのコピーとかメールを印刷して送れとか。その印刷ができねーっちゅーの。

もうめんどくせーので諦めですよ。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

連敗脱出!の巻

オークの魔力石がノードロップ連敗は18でストップですよ! やりましたよ! そして今11連敗ですよ! どうなってるんだ馬鹿野郎!

クエスト専用キャラ4キャラこしらえて1日3回くらいやってもうしばらく1日0-2個ですよ。げんなりですよ。ドロップ率も27%くらいになってまいりました。でもRO系掲示板でドロップ率チェックしてる人の数値みたらそのあたりだったりもするし、これで普通っぽい気がしてきた。

即ち、ドロップ率30-40%だろうという見積もりが甘かったのだ! 大甘DA!!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード