FC2ブログ

Latest Entries

らじこを聞くの巻

ラジコのエリアフリーが終了いたしました。しょんぼり。一応、エリア制限の意味も意図も分かりますけどね。分かりますけど、しょんぼりです。いつの日か完全フリーになることを期待してはいますが。結構棲み分けできると思うんですけどねぇ。結局何かあった場合は地元ラジオ最強ってのは多くの人が実感したことだろうし。

しかし、一応平時でも聞く方法があるようだ。

http://myct.jp/wiki/index.php?radiko%E3%82%92%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%A4%96%E3%81%8B%E3%82%89%E8%81%B4%E3%81%8F%E6%96%B9%E6%B3%95

基本的にはこういうことなようだ。MobileFree.jpを経由すると。実質的にProxyみたいな。

ただ、OSがWindows7 x64なノートPCで試して見たところ、仮想LANカードのインストールが失敗しました。どうやらインストーラー、というか実行ファイルのmobilefree_ja_5360.exeが32bit用なようで。たしかにインストールが終わってからこれは32bit版だから64bit版インストールすることを強くおすすめしますとか言われた。おせーよ!

かといってMobileFree.jpのダウンロードページには64bit版がないんですよね。色々見回してみたところ、どうやら
http://www.softether.co.jp/jp/download/
にある
PacketiX VPN Client 2.0 Build 5280 の Windows64bit版(vpnclient-5280-rtm-win32-x64.exe)が同じようなもんみたいな雰囲気だったのでインストール。3.0というのもあったんだけど、なにやら30日限定試用版でシリアル入力で正規版みたいな雰囲気だったので2.0で。いやよくみてないんですけどね。3.0でもいいのかも。

なんだかんだで普通にインストール。32bit版では失敗した仮想LANカードのインストールも正常に終了。

しかしMobileFree.jp.vpnがない。さっきのダウンロードページにあったものをダウンロードしてダブルクリック(インストール時に関連づけされる)しても読み込んでくれない。なんでだ。バージョンが違う?

ってかこっちのは「PacketiX.NET セキュアインターネット実験サービス」って言うんだろうか。うむ。なんだか分かってないくせにつかうんじゃねーよとおしかりを受けそうな適当っぷり。どうやらこれのモバイル機器特化版がMobileFreeっぽい。多分。ならばらじこに関してはどっちも同じってことで。

けど、MobileFree.jp.vpnの中身はただのテキストによる設定ファイルなので自分で設定すればいいやということに。
pc2011041501.png
パスワードはguest。でやったと思うんだけど。なんだっけ。userがguestならpasswordもguestだろ的に思った記憶だけが残っている、昨日寝る寸前にやったことなのでいやはや。

で、ブラウザかららじこのHPにアクセスしてみたらエリア外。なんだってー!

しかしブラウザを閉じてからリロードしてみたらTOKYO JAPANとしてつながった。そして普通に聞けた。これは素晴らしい。

ただ問題も。MobileFreeを動作中のPCはUltraVNCで制御できなくなる。多分これはUltraVNCの問題で、どうやら複数のアクティブなネットワークインターフェースがあるとダメっぽい。うまくIPアドレスの結びつけがうまくやれてないのか、そういう設定があるのか、不明。調べる気もないとか全くてきとーすぎる。

あと、文句でもないんですが、震災時に非常事態ってことでラジコがエリアフリーにしてましたけど、意味あったんですかね。1つもないとはいいませんが・・・。というのも、停電してしまうとネットワークを通すようなもんが全く使い物にならないんですよね。NHKもネットで放送をしかもワンセグじゃなくHD?で流していたらしいんですが、これも意味あったんですかね。疑問です。田舎の糞ADSLやISDNでHDなんて無理にも程がありますよ。終了した今となってはHDかどうかははっきりしませんが。

結局、被害も特にない所用の娯楽程度にしかなってないと思いますよ。私のように。どちらも停電が回復してから知りましたし。スマートフォンでアクセスできるって言っても貴重なライフラインの電池を消耗してまで聞くかと言ったら疑問ですし、通常のAMラジオを聞いていた方が遙かに効率いいですから。そもそも携帯の電波もほぼつながりませんでしたが。

ついでに。
どうやらこのソフトを利用して海外から日本のネトゲへ日本人になりすましアクセスするっぽい感じも。主に中国や韓国から。うーん、さもありなんだなぁ。バイナリ名でぐぐるとちらほら簡体字やハングルが。
スポンサーサイト



煙草うってねーの巻

全く売ってないわけじゃないんですけどね。さっぱりですね。外国産ならわりとあるんですけどねー。普段吸っているキャビンローストブレンドがないざます。仕方ないのであるのを買っているざます。

久しぶりにマルボロ吸って思ったこと。相変わらず葉っぱすくねー。押せばへこむぜ。JTがライセンス生産してたときからそんなだったからそれがスタンダードなんだろうな。

タール1mg/ニコチン0.1mgのものを吸って思ったこと。すっかすかー。とはいえ、基本的に同じ葉っぱなんだから(葉っぱの部位に寄って濃淡はあれど)、濃い薄いは大抵フィルターで操作するはず。すかすかな感じがするのもフィルターに穴がたくさんあるから。多分。ということでフィルターの穴をセロファンテープでふさぐ。うむ。マシになった。

それにしても煙草に限らずいろいろ困ったもんだ。

なんか不安定の巻

録画機にPT2を二台搭載して順風満帆な具合になったと思いきや、いまいち不安定。

どうしても複数のフリーウェアを組み合わせた環境になり、複雑になってしまうために問題の切り分けも難しい。ハードウェアかソフトウェアか・・・

今最も致命的なものは、HDDがアンマウントされてしまう問題。使用しているHDDはWDのEARS。HDDの問題かマザーボードの問題か分からないのでSATAのポートを変えたりしていますが、果たしてどうやら。約2ヶ月で二度発生して3度目のポートチェンジ。マザーのBIOSも変えてみたけどその後も発生しているのでBIOSではなさそう? ちなみにマザーはGIGABYTEのGA-P55-USB3。BIOSは現時点で最新であるF10g。

次に問題なのはSpinel。タスクバーに格納状態になっている時は良いけど、そこから窓を出すとエラーで落ちることがある。毎回ではない。再現性無し。エラー内容は・・・なんだっけ。メモわすれた。メモリーがどうのとか言ってた気がする。現在は全チューナーともBonDriver_Spinelを使っているけど、これはやめようかなと。というのもSpinel本体でエラーが出てしまうと全部コケてしまう。よってリスク分散の為にPT2の1枚目はSpinelに依存しないようにして通常は録画専用状態にし、TvTestから見ない、そういうふうな運用にしていこうかなと。現状でもTvTestを立ち上げるチューナーは決まっているので既にそういう状態なんですが。

そして最近気がついた問題として、3つのCS/BS系の録画+1つのCS/BS視聴するとドロップエラーが頻発する、というかろくに視聴もできなくなるほどがくつく。CPU利用率は50%もいかないしなんだろう。視聴がよくないのか。録画だけなら衛星系4つでもいいっぽいんだけど、視聴が含まれると厳しい。前からだったのかなぁ。HDDの問題なのかなぁ。わからんなぁ。HDDもう一台追加して記録場所を分散させてみようかと思ったりしてきた。でも転送速度からすると大丈夫だと思うんだけどなぁ。ばらばら&フラグメンテーションしまくりで厳しいのかなぁ。

と思って今同じ感じにしたら何ともない。何だろう。EARSの低速病とかあったりして。今まで気にしたことはなかったんだけどなぁ。わからんなぁ。

とにかく一度全体的にシンプルにする必要はありそうだ。


ついでに書いておこう。
Spinelの設定でTSOptimizerを無効にしないとワンセグが見られない。知らなかったからいつのまにかワンセグ見られなくなってたことにも原因追及にも時間かかってしまった。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

大変だの巻

でかい余震があったせいで、また停電ですよ。本震と違い、15時間程度で復活したので助かった。

しかしだ、電気がないと何もできないですね。一応、ガソリン燃料の小型発電機を使ってノートPCでネットにはつないでおりましたが、長時間続けられるものでもなく。でも東北電力のHPでは火力発電所の稼働状況が1時間毎くらいに発表されていたので、わりと早く復活しそうで、実際その通りでございました。

こういう、きっと周囲で固定回線のネットを使ってるのは俺様くらいなもの、な状況の時はADSLのリンク速度が速い。DOWN:1.8Mbps/UP:1Mbpsあたりだったかな。わが地区にADSLがきた使いたてな何年か前も1.6Mbpsくらいでしたが、今は1Mbps位です。やはり輻輳が原因で速度が落ちてきているんだろうか。周波数的に電線がISDN使ってる人と同じだと相性が悪い説もあったな。逆に1.8Mbpsというのが線路距離8kmといううちの環境ではMAX速度なんだろうな、とも。光ケーブルきてくれないかなぁ、まじで。

都会だと元々高速なADSLとかCATVとかWiMAXとか全てがあるのに田舎はつながればADSL、ダメならISDN、もしくは携帯電話会社の回線、これだけですよ。どう考えてもおかしいだろうと。しかも都会暮らしの奴らはなんで今更ADSL? 光とかWiMAXにしないの? だってさ! ねぇからやんねぇんだよ! なんだそのパンがなければケーキを食べればいいじゃない的なソレは! 糞が! と思うわけですね。

携帯電話会社は確かにADSLより速いけど常時接続する点で回線の安定性での懸念(サーバが動いているのであまりIPアドレスがころころ変わったり切断されると芳しくない)や料金が割高な点でどうしてもいまいち感。まぁそれ言ったらADSLだって雷できれたりするので安定性もそこまで高いわけじゃないけど。

で、何の話だ?

そうですよ、地震で電気が来ないと大変って話ですよ。まだネット話的なところをいうとすると、携帯も地震直後は役に立たない。もちろんiモードとかそういうのも。通信規制が即かかるからほぼつながらなくなって、後からメールがありました、着信がありました、とかそういう感じに。結局情報源はラジオばっかりですよ。それもどっちかと言えば地元の民放局が強い。NHKは基本的に全国向けな放送時間が長いので。

ついでに言うと、震災でスマートフォンやTwitterが大活躍ってアレはかなりどうだろうと。1日充電さぼれば電池が切れるスマホで何をどうしろと。しかも消費電力の大きい通信で。大活躍したのはそれらがあってもなくてもどうでもいいような被害のほぼないようなところだろう。そもそも通信できない。結局マニアのおもちゃ以上ではないなとしか思わない。もっとも個人的にはそれでいいんだけどね。電話以外は全部おまけ。そして俺様は電話をあんまり使わないと。

そしてTwitterなんて酷いもので質の悪い伝言ゲームでただの流言飛語発生装置になっていた。というかなってる。これはネット全体に言えることだけど。そりゃそうだろ。俺様みたいな物もわからんような奴が好き勝手に言うんだから。問題はそれらの情報ってどんな嘘でも大抵悪意がないんだ。教えてあげなきゃ、みたいな感じでさ。使命感にあふれているというか。インターネットと電子メールが一般に登場した際に問題になったチェーンメールと全く同じ構造。そのうち熟成されるとは思いますけどね。

何か漠然としてるので具体的に書くと、ある場所で殺人強盗が起きた、というのがTwitterで流れ、それを該当被災地の人が得る。そして被災地の現地情報として強盗殺人が起きた、という情報が発信される。大体こんな感じ。さらに尾ひれやら何やらが追加されて謎の合成獣に仕上がるみたいな。元を正せば、治安が悪い状態から発しているとは思うんですがね。実際、津波で倉庫が流されたりしたようなところはプロもアマも含め中の製品がほとんど持って行かれたりしてるし。全部が全部そうでないしにしてもそういうところはいくらでもあって特にニュースになることもないでしょう。ただそこかしこで動画としてUPされているので証拠がある以上、裁判に発展したりはするかもしれませんね。

結局、嘘を嘘と見抜けない云々みたいな話なんだけど、少なくとも私はそこまで自信満々に情報を見分けるとかそういうのは無理ですね。結局賭とか運とかその手のもんですよ。

ああでもいい加減買いたいな。スマートフォン。MEDIASに関してはミニジャックによる外部音声出力と充電が両立できない、そしてメモリーカードが何かのバグでアンマウントされてしまう、というどうにもこうにもな問題があってパスしてしまったけど、Xperia acroとかいう、arcにワンセグとか付いた国内モデルが出るらしい。レグザフォンでもいいんだけど、どうせなら新品新製品欲しいなぁみたいな感じでそれが気になっております。MEDIASの後継機とかも割とすぐでるようで。

と、考えるとどう見積もっても国内スマホ事情としてはやっと黎明期から抜け出るかみたいなまだそんな感じだなぁ、と。さらに世界的にはデュアルコアがどうとかOSのバージョンがうんたらとかあって。まぁここら辺はPCと同じできりがないので割り切れるんだけど、それでも多少は気になるってもんで。そうするとずるずるまだ様子見様子見と繰り返しそうな予感すら。でも今まで調べもしなかったものを調べるくらいには来ているのでわりと本気で買う気はありそうですよ。資金は手つかずで残しているし。田舎なので予約せずに買えるのも楽でありんす。いまだに品薄気味と言われているらしいレグザフォンもarcもMEDIASも売ってる。

ついでにいうけど、2chのスマホ板、なんすかあれ。特定の機種買ったらそこの信者にならなきゃいけないきまりでもあるのかと。てっきりキャリア毎の言い争いかと思ったらこの機種は情弱うんたらとか罵倒のし合いが7割くらいじゃないすか。情熱あるなぁ。まじで。機種個別じゃなく総合的なスレを見たからそんな感じなんだろうけど。こういうの見るとまだマニアのものだな、と思うますね。

何か1行目書いた時に思っていたことと違う方向にきてしまったけど、なんていうか、まいったもんですよ。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

歯磨きブーム到来の巻

ブームだと? ブームじゃないです。でもせっかくろくに歯を磨きもせず、いや磨かないことはないんだけど、風呂入ったときにめんどくせーなーと思いながら磨く程度の俺様がですよ、買ったんですよ。

何って、音波式電動歯ブラシですよ! ついでにアパガードですよ! しめて3660円也。

ありえませんよ。おやつとゲームとエロ本しか買ったことない糞ガキが参考書買うようなもんですよ。まじで。そういや俺様、生まれてこの方、参考書とか買ったことないな。どうでもいいですね。

ってかそもそもなんで歯磨きブームが起こってしまったかと言えば、観念して歯医者さんに通ってるからですよ。2月からずっと週1位のペースで行ってるんですが、さすがに治療中に新たな虫歯を作るわけにもいかんな、みたいな。

電動歯ブラシはオムロンのHT-B201Wなるものらしい。多分、型落ちor売れ残り処分品。2380円。ドラッグストアにちり紙買いに行ったときに思いつきで買ってしまったので、これが安いのか高いのか、評判はどうなのか、そもそも電動歯ブラシの相場ってどんなもんなのか、仕様はどんなのか、一切不明。まさに衝動買い。いいんだよ、そんなもんで!

そういや音波式歯ブラシってのもあって、そっちは手で普通に磨いてくださいって書いてた。そしてただの電動歯ブラシも。思い出した。昔電動歯ブラシを買ったことがあった。500円しないようなの。ただブラシの一部が円形になっていてその部分がぐるぐる回るという、結局普通に手を動かさなきゃならないという。まじつかえねーとか思っていつの間にやらどこに置いたかも思い出せないくらいの存在です。多分捨てた。ってかすげーうるせーの。

そんな電動歯ブラシですが、音波ですよ。何かしらんけど、電動+音波ですよ。きっとすげーですよ。しかも498円なんてちゃちな値段じゃありませんよ。2380円様ですよ。そりゃ上を見たら万円突破するんでしょうけど、とりあえずはお試しですよ。そんな感じですよ。

そしてアパガードですよ。special-core type。即ち、煙草吸ってヤニで黄ばんだ歯さらしてんじゃねーよタコ助様 用ですよ。ヤニ取りスペシャルモデルみたいな。普通の歯磨き粉が198円とかなのに対して1280円様ですよ。6つは買えますよ。100円ショップでも売ってますしね。しかもアパガード様は容量100gですよ。電動歯ブラシ買って気分が乗っている時じゃなければ買ってませんよ。100gで1280円なんてそこらの霜降り和牛より高いですよ。そんな高級品ですよ。

そんな歯磨きグッズを手に入れたからにはさっそく歯磨きですよ。

さすがオムロン、500円の糞電動歯ブラシとは雲泥の差どころじゃない差。これは素晴らしい。なんというか、ブラシが超小刻みに震えて磨く感じ。当然柄も震えるから歯に当たるとガガガガガみたいな。思ったよりパワフル。あと虫歯に当てると痛い。治療中の所とか。まぁそりゃそうですね。

しかも防水タイプなので丸ごと洗いも風呂でもOK。充電式のやつも見かけたんですが、扱いがめんどくさそーでパスした。ちなみに動力は単三電池1本。普通に使えば2ヶ月くらい持つらしい。今や貴重な電池ですが、さすがに2ヶ月も経ったら普通に出回るであろうみたいな。そもそも電池がないのって、停電の影響で一気にはけた&物流の滞りだし。そして自分の周りでは既に全く無いという状況は脱したようだ。数は無いけど、無いことはない。カセットコンロのガスもそんな感じ。震災関係無く普段から使ってる俺様的には困ったもんですよ。

これは結構長く使えそうですよ。壊れなければ。

そしてアパガードですが、泡が濃い感じ。と思ったけど電動歯ブラシだからかな。良いのか悪いのかはわかりません。いいと思うことにしますけど。しかし白い歯になりますかね。ミキヒサとサキみたく。少なくとも一回磨いただけじゃよく分かりません。一本使い切った頃には何らかの変化が出ますかね。

なんかいろいろの巻

特別何かしてるわけでもないのに忙しいようで忙しくないようでそんな具合ですよ。まったく地震とそれに伴う津波、原発問題は大変なもんですよ。

基本的に直接的な被害はこれといってないんですが、ガソリン・軽油・石油の入手性が落ちてケチりながら使わざるを得ない。個人的に石油はけちりけちり。基本は暖房をケチって布団へ即IN。あとはノートPCでTVみたりだらだらですよ。

そういやPS2の初代ディスガイアをはじめたり。わりとてきとーにやっていい感じの物っぽいのでてきとーにやってますよ。侍系が強くて素晴らしい。侍っぽいキャラは使いにくいゲームが多い気がするんですよね。気のせいかもしれませんが。忍者は弱いですが。

あとはなんだろう。とくにこれといってなにも。

ああ、何かサブPCで買ったばかりのWD20EARSの調子が悪いのか環境が悪いのか、たまに書き込みエラーに。なんだろうか。録画用HDDでもあるので大変困るんですが。マザーのBIOS更新してみようかな。とりあえずスキャンディスク?チェックディスク?それ。1時間位たって3%ってどういうことやねん! 33時間かかるのかよ! どうなんすかね。一気に進んだりするからな。実際の時間はわからんすね。しかし、かといって止まっているわけでもなく。つーか、XP以降のチェックディスクって進捗状況とか動いてるのか止まってるのかわかりにくい。特に再起動してGUI立ち上がる前にやれよ、っていわれてそうしてる時。本当は止まってるのかもしれないとかおもったり。

結局安定が一番ですよね。まじで。安定して欲しいですよ。色々。

そんな感じでよく分からない生活をしておりますよ。

«  | HOME |  »

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード