FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんてこった!の巻

今更気づいたんですけどね、アマゾンからアフィリエイトのレポートみたいのがメールで来たわけですよ。で、それを見たら自作自演で買った分が含まれていないんですよ。どういうことなんですか、と思ってググったら、自分で張って自分で買うのはダメなんだとさ。なんだと馬鹿野郎!

前、Ciscoのハブ買った時はちゃんと入ってたのに今見たら消えてた。なんてことだ。こんこんちきめ。どうやらアフィリエイトしてる本人が買った場合は後で引かれるらしい。

こりゃあれですか、どうせアフィリエイトは1500円の商品券的チケットIDで受け取るからには似非住所氏名で登録してもどうでもいいわけで(契約的にはしらん)、そうしろってことですか。でもクッキーとか使って本人かどうか見てるんだろうか。どうなんだろう。

つーか、アマゾンも日本には倉庫あるだけで本社の米国へ納税しているから、日本への法人税は絶対払わないとか言って、結局本当に払わないとかあこぎなことしてるくせにまったく儲ける人ってのはうまいことやるもんだ。

俺もなんとかうまいことやろう。と思ったけど面倒だからいいや。うむ。
スポンサーサイト

TvRockがーの巻

2011/07/24、本日をもってアナログ地上波TV放送が終了しました。同時にTvRockも終了しました。本当にありがとうございました。うそぴょん。

アナログはともかく、TvRockですよ。どうやら不手際みたいなことがあって、0.9u2は7/24で番組表2.0と録画追加ができなくなってしまっていたようです。なんてことだ。しかも特に改善する予定とかは無いので0.9t8にバージョンダウンしてくれとのこと。がびーん。

しかし、2chのTvRockスレで有志により0.9u2の制限を解除するパッチが公開されました。パッチというか変更するバイナリ値が公開されたんですが、DTVアップローダーにはお手軽にパッチを当てる実行ファイルも公開されています。

気をつけるところとしてはパッチの当て方にちょっと癖があるようです。

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1311449623/85
85 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2011/07/24(日) 06:49:57.75 ID:74W5nhn3 [2/2]
>>63>>65

多少混乱したんで+で補足させてもらう

元の0.9u2(4ab4d5289465efbd885c282a6a1b5aef)にup0694.zipのパッチを適用
一度TvRock起動、ツール>番組表エディタ>2.0チェックボックス確認、OK、TvRock終了。

その後、up0694.zipのパッチを当てた状態のTvRock.exeは破棄、
元の0.9u2(4ab4d5289465efbd885c282a6a1b5aef)にup0698.zipのパッチをあてたものを実行プラグラムとして使う。

以上で2.0使えるようになりました。


私の場合、これの最初の手順で"2.0チェックボックス"が出てきませんでした。というか、最初バイナリエディタで弄ったものを使っていたのですが、ダメでアップローダーからパッチを拾ってきたけどダメだったという。しかしこれはどうやらTvRockを起動して暫く待てば使えるようになるっぽい? TvRockの起動/再起動を繰り返したり疲れて放置してたりしていたらいつの間にか2.0の項目が復活していました。まったく時限性はやっかいすぎる。

あとは普通に先人の言うとおりにすることで録画予約も番組表も復活しました。


しかし、これはいよいよEDCBへの本格移行を考慮しなくてはならなくなったかもしれません。録画中とかでなければ共存も可能だと思うのでTvRock環境を残したままEDCBへテスト移行という形にしようかなとは前々から思ってはいたのですが思っていただけでございました。ただまぁTvRockに慣れ親しんでますからね。このまま使えるならそれにこしたことはないんですが、他に何かあるかもしれないし、開発者の方もこれ以上手出しするつもりもないようなので残念ながらいずれは移行せざるを得ないかなと思ったりします。

ウォシュレット様がやってきたの巻

TOTO ウォシュレットKV2 TCF426SC1(パステルアイボリー)様が1週間かけてやっとご到着ですよ。メーカー取り寄せ状態で時間がかかったご様子。しかも土日は休みなのでスルー。買ったのは価格.comでその時点で最安だった、いーでじ本店。30500円也。

価格情報関係はこちら。
http://kakaku.com/item/22005510401/pricehistory/

で、取り付けですよ。うちは汲み取り式なのでそこら辺どうなのかなぁ、と思っていましたが、そこは別に何ともなく。まぁ結論からいえば普通に付きましたよ。箱開けるて説明書読んで必要な道具揃えてお試しうんこが終わるまでで1時間40分ほど。残念ながらうんこは出なかったのでお試し洗浄ですけど。

しかし取り付け時にちょっと問題がありましたよ。寒冷地仕様の水道管だった点ですよ。寒冷地仕様っていうか、タンクにつながっている菅にヒート用の何かが付いていてそのうえで断熱材みたいなのがテーピングされてたみたいな。固有名詞が分からないのでなんたる漠然たる物言い。

説明書によると、「寒冷地用の場合、専門業者による取り付けが必要です」。

なんだと馬鹿野郎! 俺様は今すぐウォシュりたいんだよ! 専門業者呼んでる場合じゃねぇんだよ!

ってことで無視して付けることにした。説明書通りに普通に。金口が合えばいいんだよ!

ま、冬になる前に何とかしないとな。問題はフレキホースだと凍らないように暖めるアレが使えないとかそういうことなんだろうけど、そこをどうするか。今のところ、ステンレス用のパイプカッターで元々使っていた菅を切り詰めて合うサイズにして使う方法。これだと菅暖め装置を元の通りに付ければ問題ないわけでそれでよさそう。パイプカッターないですけど。持ってる人探して借りる方向で調整してみよう。

他はトラブルってほどでもないんだけど、最初付けたときにノズルから水がでなかった。どうやら、説明書で言うところの、分岐金具5の止水栓を開けていなかったようだけど・・・なんかこれって回しても回した気がしない。しかも説明書ではそこを回しても止水できませんとかわけわからないことが書いてある。なんぞや。でも一旦水止めて分岐金具5からプラグ抜いてみたりしつつ、例の謎の止水栓を回してみたら水がでたのでそういうことかもしれない。

あとなんだろう、リモコンを取り付ける際に石膏ボードなのであとでアンカー打ち込んでちゃんとやらないと。たまたまネジの一箇所が石膏ボードの裏の木に噛んでたので結構固定できてるからそのまま付けてますけど、そのうちがたがたしそう。


以降書き足したりなんだり。


2011/07/23
使い勝手的なところでは、瞬間式なので水圧はどうだろうとおもってたのですがこれなら十分そうだ。最強だとちょっと痛いかも位の威力有り。最強より一段下げたくらいでも強めかも。今のところ一段下げ設定。使用水量も思ったよりずっと少なかった。ここは汲み取り式には大変ありがたい。

脱臭装置は、標準脱臭はいらんかもしれない。簡易水洗だからさっと流してしまってもいいし。夏場だから窓開けっ放しってのもあるし、汲み取り式だから元々流すときはそれなりに臭いしみたいなところもあるんだけど。でもそんな感じだからパワー脱臭はあった方がいいかも。座っている最中ずっと標準脱臭装置動作ってのはになれてないということもあってうるさいというか、無駄な感じがしたりしなかったりするのでOFFにしてみた。俺様便所タイム長いし。しこたま貰ったゴルゴ13読んでるし。

冬場を考えると便所内を暖房できる上位モデルのTCF466がいいかなという気もしないでもない。けど、要は電気ストーブなわけで、かなり電気食う気もする。乾燥用ファンもいらないし。水洗ならともかく、簡易水洗だと臭くなりそうで。よってTCF426でいいやとなったわけですが、冬場の凍結防止にもよさそうなのでやっぱりリッチマンならTCF466だな。426でも便座ヒーターだけでもそれなりの効果はありそうではあるんですけどね。少なくとも本体だけでも。どんなもんですかね。


2011/07/24
ってことで、とりあえずウォシュレットを使える状態にはしただけ、って感じでしたが懸案事項であったことを片付けました。

・リモコンを石膏ボード壁に取り付ける際のアンカーが未使用だった件
・タンクに接続するフレキホースを水道管に

リモコンを石膏ボードに付けるアンカーですが、電動ドライバーなのでさくさくと。しかし錐がないので大きめのネジで穴拡張。心なしか右が下がり気味な気もするけど気のせいということで。水平くらいとれよと。だがおかげでがっちり固定できた。アンカー打ち込む際はきっちり打ち込まないとプレートが浮いて格好悪い感じに。一度やり直したなりよ。

ステンレス管を加工するには時間がかかるので(道具もろくにない素人なので)とりあえず付属のフレキホースを使ってタンクに接続していましたが、そのフレキホースを元々使っていたステンレス管に戻しました。理由は凍結防止のラインヒーターを使うためです。フレキホースにそのままラインヒーター使えるのかわからないですし。一応、温度計ってみたら50度くらいになるようです。この温度だとホースが痛んだりするかな、ってことで。

こういうパイプを加工するときはパイプカッターを使うのが普通なのですが、うちにはないので、グラインダーで切ってみました。最初金ノコで切ってみようとしましたが果てしなさすぎた。グラインダーでぐいーんずぎゃぎゃぎゃぎゃですよ。かなり熱がでるのでゴムパッキン付けっぱなしとかはよくないかもしれませんね。面倒なのでつけっぱなしでしたが。4.5cmほど詰めました。若干水道管を傾斜させないとタンクに付きにくいんですが、きっと元からそうなんだろう、と思うことにして付けばおっけー思想ですよ。水漏れもしてないのできっと大丈夫。

そして元から付いていた保温テープみたいな、テープじゃなくなんですかれは。ラインヒーターと水道管をぐるぐる撒いてるアレ。アレはそのまま流用。ホームセンターにいけば売ってるんだろうけど、特に痛んでるわけでもなかったし。これで冬期も安心・・・ではないにしても、最悪、タンクへの水路が凍ることは無かろう。しかし思うに便座への水路がそのまま何もしてないのが不安。一応、ヒートラインがあるから鉄管部分は凍らないとは思うし、便座は保温機能で大丈夫として、途中のホース部分だけが唯一の懸念材料。業者が付ける場合とかどうしてるんだろう。

というかそもそも、TOTOのページ見てもウォシュレットは寒冷地用じゃありません、的雰囲気なんですが。でも北海道にだってウォシュレットはあろうに。後でそこら辺わりとプロな人に聞いてみないと。冬はまだ先だから時間はある! あるが今やらないときっとやらない! よって近いうちにこれでいいのか、対策が必要なのか確認しないと。

久々にROにログインの巻

別にたいした期間やってないわけでもないのに、何かもはや操作方法もおぼつかないという有様で。4ヶ月程度? そんくらいなのに。なんてことだ。

で、思ったんですが、人が減ったというか、露天が随分減ってる印象が。気のせいかもしれないんですが。あと臨時のところとか。もとからあまりいかないんだけど、もうちょっと人いた印象だったもんで。どうなんですかね。

そしてやる気のないうちに知ってる人に会うのも面倒なので、隠密行動ですよ。うむ。やることがないぜ。どうやら基本的にはやめる前よりあまり変わっていないような気もする。しかし狩りとかする気が起きなかったので、そのまま宝箱もらって終了状態。

物価の印象は・・・デフレ気味? やっぱり露天が少ない気がしてよくわかりません。でもいろいろ安くなってる印象。しかしだ、手持ち現金で200M位あるかと思ったら150Mも無かった。何に使ったか記憶がないのですが、ないものはないんですよ。現実でも金ないですよ。ウォシュレットも注文したしな!

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

TvRock用リネームPerlスクリプトの巻

特にネタがないので。

TvRename.pl

前提が厳しすぎる(技術的な意味じゃなく好み的な)ので俺様専用のネットのバックアップと思って差し支えないのですが、今から似たような物を作ろうとしている人の参考になれ・・・いや、こんなもん参考も何もならんです。まじで。

それでも前提を書くとTvRockを使ってる人でPerlをインストールしてる人で、最終的なファイル名が
電波女と青春男 #06 「リュウ『コ』さんの、なんちゅーか、もやーっと」 (BS-TBS 2011-06-12-0130-日).ts
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #02 「ゆうしゃめんま」 (BSフジ 2011-05-29-0230-日).ts
キスダムR-ENGAGE planet- #15 「胎慟 ノロシ」 (BS11 2011-07-16-2300-土).ts
ロウきゅーぶ! #01 新 「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」 (AT-X 2011-07-01-2330-金).ts

みたくしたくしたくてたまらない人限定。

それでも現実的なところを言うとPerlスクリプトを少しでも分かってる人。そういう人なら話数を「#01」じゃなく「第01話」にするのも簡単にでき・・・るようにスクリプト書いてたかな。正直最初は意識していてどっちもすぐ変えられるように片方をコメントアウトしたりしてたんだけど、サブタイトル対策にいろいろ弄っていた時は全く気にした記憶がなっしんぐ。うむ。

本当に使うのであれば何も説明しなくても使うところまで持って行ける人じゃないと、まじで大変な気がするんですが、軽く言うと。

TvRock 「ファイル名置換フォーマット」設定
@TT@NB@SB (@CH @YY-@MM-@DD-@SH@SM-@WK)

TvRock「番組内容をサブタイトルへ変換」を使用する場合
@NS1'(「.+?」)'@TT @PS1 (@CH @YY-@MM-@DD-@SH@SM-@WK)

TvRockの「プロセス」の「コマンドを実行する」の外部コマンド設定
TN:C:\PerlScriptPath\TvRename.pl "%1"

こんなところで。

やっぱり基本的にはせいぜい、自力で作ろうとしている人の部分移植用です。しかもコメントとか書いてないこともあるし。酷いもんです。

一応、特徴としてはすべてEPG情報を基にしているのでよそ様を気にしなくていい、とか。うちみたいによく雷でADSLが切れてる、とか、ダウンロードで回線が激重とかな人向け。そのくらいかな。あとPerlがいじれるなら好きにできるとか当たり前なこととか。

見所は漢数字を数字に変換する所のなりふり構わない必死なところかなっ☆ まぁ滅多に使用されるルーチンじゃないと思うんですけどね。つーかもはや自分で見なおしてもよくわかりません! どうしてこうなった! 絶対もっと楽で正確でシンプルな方法あるって!

そういやCPAN使えるようにできなかったな。わけわらかんです。Windows7だか64bitだかだと面倒くさいらしいんですが、やり方をさらっと見ただけじゃもうさっぱりわけわかめで。えへ。それでモジュールの類を使わずにごり押しなんですけどね。

でも一応、一ヶ月テスト使用していましたが、意図しない挙動は見てないので俺様の使い方ではこれといって問題はなさそうです。色々変えたいところはあるんですけどね。がんじがらめのファイル名判定とか。大体、()に囲まれた放送局や日付ってなんだっていいじゃない。最初、きっちり正規表現に当てはめることで意図しない変換を阻止しよう、という意図でそうしていたんですが、今となってはそこはどうでもいいところだったな、と。

念のため言っておきますけど、危険物なのでノークレームノーリターンで。

夏のカムバックキャンペーンらしいの巻

たまたまガンホーのページを見たらそういうことらしい。カムバックキャンペーン。まさに今日からこの時から。なんたる偶然。

WEBのアカウントにログインしてみたところ、それらしき通知メールが。

俺様は条件に当てはまっているようで、カムバックキャンペーンの餌はどうやら土曜日~月曜日まで二泊三日分の無料券+豪華な宝箱2個の景品なようだ。つーか、豪華な宝箱ってなんぞや、と調べたら開けると1Mが入っているとのこと。3アカウントすべて宝箱2個コースらしいので6Mゲットの運びか。微妙す。でも無料券におまけもついているだけありがたいという話か。でもまぁ、一応、気が向いたらログインして回収しようか。

ついでにガンホーモバイルショップのポイントが510ポイントあったのでホークアイも拾っておいた。どうせ他に大した物無いし。

しかし節電節電言っている昨今、無駄に電気を使わせるネトゲってどうなんですかね。今でも放置露天多いんですかね。と思ったりしますが、実のところ、節電とかどうでもいいです。むしろ、うちはエアコンとかないので、そう盛んに「エアコンの設定温度を28度に」とか言われると、エアコンの無い人はもっと電気使っていいんじゃね、とか思っちゃったりなんかしちゃったりしなかったり。まぁ節電するのは金のため以外にないのでどうでもいいんですけどね。

そういや地震の後に配られた無料チケットの類が手つかずだった。
30日*3と1day*10。
これも消化するか期限の9月30日までに誰かにあげるかしないと。

節電とか抜きにしても今忙しいからネトゲとかあまりやる余裕とか気力がないけど9月頃になったらやれることもあるかな。まぁ、ゲームとか気分が乗らないことにはできないからなー。逆に乗ってしまえば明日からでもやるんだろうけど。

ってゆーかですね、何か三次職のスキル調整をまたする的なことが書いてあるわけですが。めんどくせーよ。まじで。もうこのままの糞バランスでいいじゃないか。賽の河原で積み石しては崩される仕事は嫌だお。どうせまた既存の装備がゴミになって別のが高騰して、みたいな、実質延命策の一環でしょ。まじだりー。変えるなら俺様が無料チケットを使う前にさっさと仕様変えてくれたまえ。今ならしばらくやってないからウラシマモードですべてを受け入れられるかもしれないんだから。

まーなんというか、一旦離れるとなかなか寄りつけないものですね。ずる休みのあとの学校みたいな。別にネトゲはずる休みってこともないんだけど、そんな感じですよ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

アマゾンで買った物届いたの巻

先週アマゾンで買ったビクターのHP-FX300なるイヤホンがやっと届きましたよ。大阪からの旅だったようで結構時間がかかった。多分4-5日くらい。


タッチノイズが入りにくいのはいいですが、入らないわけじゃないです。ただ耳に装着しただけだと首を振るとがさがさします。タッチノイズ防止機能的なものが搭載はされていますが、無理な物は無理って感じです。しかし、このイヤホンが上の方にケーブルが生えてる感じのものでそのまま耳に引っかけるようにするとそういうノイズもまず無くなります。多分そういう使い方をしてくれということなんでしょう。説明書がないのでわからんですけど。って箱の裏にそう書いてた。そういうことなんですよ。

音はどうなんすかね。高級品とか使ったこと無いからよくわかりません。普通です。普通というのは文句がないということです。知識も経験もないのでそうとしか言えませんが、違和感がなければいいんですよ。

耳のフィット感も良い感じですよ。遮音も良し。即ち、良し。

がしかしだ、ここにきて気づいた。Bluetoothイヤホン買えば良かった! そうすりゃタッチノイズとか根本から無縁だし。でも数年前に知り合いに聞いたら途切れまくりでぶちきれるとか聞いててあまり良い印象がなくて。そこら辺完璧なのは高いだろうし。調べてもないですが、でも今時なら良い物があるかもしれない。失敗した。

ところがだ、そんな高級品を野良仕事に使うのか、雨の時でも気にしないのか、と問われると答えはNOだ! 即ち、てきとーにらんぼーに使うことを考えるとここら辺のラインが精一杯かなーという気はしないでもない。汗まみれだし。よってこれでよかったことにする。

あー、でも野良仕事内容によっては携帯デバイスorノートPCから動画見るのに使うのもいいかもしれないなー、とやや未練がましく思ったりもする。ルーチンワーク系だと視線逸らせててもわりとどうでもいいものもあるし。畑にロータリー打ってる時とか。まぁよい。今後の課題。


あ、あと初の本格フィギュアたるアルターの佐天さんを買ったはいいけど、そのままで置くと色々難儀なのでフィギュア用ケースも買ったんだった。

【透明プラ】コレクションケースフィギュアケース人形ケース W 24×D 24×H 32(cm)


透明プラってなんだろう、と思って買ってみた。てっきりある程度の厚さのある固いプラ板みたいなのかと思ったら、なんつーか、クリアファイル?(書類挟んだりするアレ)みたいなソレだった。ぺらぺらひらひら。台座と天板は固いプラスチックで天板も不安定ってこともありませんけどね。でもまぁ組み立てるとわりとそれっぽくって日本人形みたいだ。

佐天さんの他にも今後何か買うかもってことで一体飾るには広めであろう物を買ってみたんだけどやっぱり2-3体くらいは入れたくなってきた。1/6スケールで大きくポーズ取ってるようなのなら一体で良い具合なのかもしれない。

しかしフィギュア追加するにもどうしたものか。佐天さんの相方であるところの初春ですが、正直佐天さんほど惹かれなくて。かわいいのはかわいいんですけど。うーむ。とりあえず食玩フィギュアのナムコ物とか震電とかおでん屋台とか入れとくか。

今のところ発売されたら、WORKING!!の山田フィギュアを買おうかな、と思ってたりはします。


わかった、俺、黒髪ロングが好き!

ウォシュレットを付けたいの巻

付けたいですよー、ウォシュレット。付けたいのですが、色々難問もあったり無かったり分からなかったり。

うちは簡易水洗・くみ取り式なINAXの便器なのですよ。ここで問題なのはくみ取り式。どうやらウォシュレットにすると使用水量が増えて汲み取り召喚回数が増えるようだ。がしかし、個人的にはそんな差がないんじゃないかと思ってる。ケツ拭くちり紙多いぜ! よって使う水も多いぜ! しかも数回トイレットペーパーに水つけてケツ拭くしな! 多分毎回余裕で1Lは使ってるぜ!

ということで汲み取り式便所なところはひとまず気にしないことにした。ここを気にしたら何もかも頓挫。木阿弥。

INAXの便器なのでTOTOのウォシュレットが取り付けられるか、という問題も。と思ったけど、便座を固定する部分ってのは140mmで両社とも同じらしい。実際計ってみたらたしかに140mm。はまればいいってことなのでここは気にしなくてもいいっぽい。

っていうか、何故INAXじゃなくTOTOのがいいかというと、どうやら何となく仕様やらなにやら見たらTOTOの方が俺好みだった。今のところ、俺人気ナンバーワンはTOTO ウォシュレットKV2 TCF426SC1。市場価格的には3-4万円。


しかし、とりあえずケツ洗えればいい、ってんなら1万円台前半から売っているのに高いかなぁ、と思ったりしなくもない。がしかしだ、色々考えるとこれになってしまった。

まず、ケツに吹き付ける温水の製造方法が瞬間式。これのせいで貯湯式より+1万円位高くなるんですが、これのメリットは電気代が安く上がることらしい。そして使う都度、水を温水にするので無制限。しかし湯の製造量に限界がある。

対する貯湯式のメリットは、まず安い。そして瞬間式より水圧が高めらしい。あらかじめ湯があるからタンク内の湯(大抵0.8L位っぽい)が尽きない限りどーんと出せると。ただしタンクを使い切ると湯の再チャージまで15分くらいかかるらしい。ま、素水は出るでしょうけど。あと常に水を温め続ける必要があるため瞬間式より電気代が高めらしい。

でもだがしかし、湯の製造量に限界があるというデメリットをTOTOは改良した。少ない量で洗えるように水の出し方を工夫したと。となると、これはくみ取りで便槽の容量が決まっている俺様的には素晴らしいメリットに。使用水量が減って消費電力も少ない。これ最強、と。こりゃ瞬間式万歳だな、と。

あと気になるところ的に地下水使うな説を見たんだけど、勿論地下水ですよ。下水道どころか上水道もきてませんよ。あたぼうですよ。で、地下水だとどうやらゴミが詰まりやすいようだ。がしかし、TOTOでは飲用可能な水ならOKとのこと。それでもメンテナンスは必要ってことらしい。たしかにうちの風呂のシャワーって1年もすれば水の出が弱くなるから栓のところのフィルターを掃除しないとダメなんだよな。これ、ウォシュレットの場合どうすりゃいいんだろ。ってか、配管から水引っ張る際にフィルター追加したらいいのかな。そしたら水圧弱くなるかな。どうなのかな。どっちにしろ上水道より手入れ頻度は高そうだ。

あとリモコン式をわざわざ選んでるのはかっちょいいからですね。ハイテク万歳。一般的には掃除のしやすさ的にリモコン式を選ぶようですが。


がしかしだ、とりあえず1-2万円位のもので様子見するべきかな、という気はしなくもない。なんせ上記の通り、条件があまりよろしくないですからね。特に地下水問題。内部にゴミとか詰まったらどうしていいやら。そう考えると壊れることを前提に安い物を買い換えていく方がいいのかもしれない。


つーか、4万円って、スマートフォン買えるじゃんか。根底を覆す事実に気がついてしまった。どうしよう。スマホかウォシュレットか。なんつー二択だ。ちなみにスマホは以前も欲しいなぁとか言ってみたりしたシャープのSH-12C。特に不具合もなく結構安定しているらしい。各スペック的にも現状の国産じゃ最上級じゃなかろかと。ってかdocomoのしかよくしらんけど、というか、そもそもスマホ情勢をしらんけど。

しかしスマホは緊急地震速報照準搭載タイプ待ちなんだよなー。既存の物は後日対応って言ってるけど、電池の減りがどうなることやら。最初から搭載されているものはそこら辺ちゃんとしてそうだし。冬あたりまで待とうとは思ってます。


で、ウォシュレットなんですが、どうしようかなー。TCF426が3万円割ってればなー。勢いで買えたかもしれないんだけどなー。
http://kakaku.com/item/22005510401/pricehistory/
って、価格.com見たら先月は3万割れで売ってたところが。なんてこった。アマゾンとかヨドバシが現在の最安である31000円なら買ったかもしれんのだがなぁ。買ったことのない店だと3万割っていただきたい心境。うーむ、もう少し悩んでみようかな。

BS日テレのR-15消えてらの巻

タイトルだけで言いたいことが終わってしまったんですが、BS日テレで15日深夜に放送する予定になっていたR-15なるアニメがキャンセルになっているようです。がっかりですよ。

理由は分かりませんが、実際のソースをみたらBS日テレ放送倫理にそぐわないとかそういうことなんでしょう。ってもどうせ大したことはないんでしょうけどね。低俗なエロだからやめとこう、というかそんな感じとかじゃないのかと。7月施行の東京都の二次元児童ポルノ隔離政令的みたいなのと関係あるんですかね。単に角川の話題作り商法かもしれませんが、代替放送もないみたいなので違うか。

そうですよ、AT-Xで見られるのでR-15自体はいいんですけど、問題はBS日テレ金曜深夜27時のアニメ枠が消滅したかもしれないということ。これは大問題。貴重なフルHD新作アニメ枠だというのに。しかもわりと規制がゆるめだったのに。これは困った物だ。

ちなみに同時間には「さきがけニュース&スポーツ」とかいうどうでもいいものが放送されるようだ。何とか今期だけ一回休みってことで収めて欲しいけど。

イヤホン買おうかなの巻

普段iPodで使用しているイヤホンが調子悪くて。パナソニックの型番も分からないけど安いやつなんですけどね。右チャンネルが弱い。カナル式なので、耳糞でも詰まったかと思って掃除したけどやっぱり若干弱い。よって、買ってみようかなーと。

ただ、今時のイヤホンって大抵カナル式で、しかも音質重視の奴とかでもケーブルの擦れ音、タッチノイズを考慮していないのがたくさんあるのがどうだろうと。如何に音質が良くてもケーブルが擦れるたびにごそごそざわざわ音が入るんですよ。そんなの許されませんよ。音質以前の問題。カナル式は動くな、という説もありますが、そんなら普通に密閉式ヘッドホン使いますわ。カナル式を使う以上、動くことが前提ですよ。

で、最初に言ったパナソニックのやつですけど、音は悪いです。密閉度も低いです。音質よりもスポーツする人向けみたいなそんな感じのキャッチコピーだった気がします。これの良い点はタッチノイズがほぼ入らないので重宝していたんです。がしかし、何か音のバランスが変だなぁということでワンランク上のものがないかなーみたいな。

ちなみにその前に、ソニーのなんだっけ、型番忘れた。5000円位のものを使っていたんですよ。確かにパナソニックのよりは遙かに音はいいんです。自分が動かなければ。動くとタッチノイズが酷いです。さらに風切り音も入りまくり。外で使うことを考慮するととてもじゃないけど話にならないレベル。よって今ではほとんど使ってません。たまに寝ながらノートPCで音楽聞く程度。

ででで、タッチノイズがないものでぐぐってみたところ、ビクターのHP-FX300がいいらしいという説をちらほら。やっぱりケーブルのがさごそ音ってどう解釈したって耳障りなノイズなんですよ。純然たる雑音です。如何にクリアなデジタルオーディオといえど、高品質イヤホンといえど、動きながら聞くのが前提なのでノイズが入るのはダメ! 絶対! 論外!


現在6480円也。

値段もこんなところかなーって感じのお手頃なところだし買ってみようかなと。

なんでしょねの巻

最近、方々のサイトで表示される広告・アフィリエイトの類が「ゴスロリファッション大特価」みたいな感じの広告だらけなんですが、なんでそうね。特にそういう検索やサイトを回った覚えもないんですが・・・。

あれか、アマゾンでいたずらに縞パンを検索してみたからか! ってゆーか、何故(多分)コスプレ用として売っている縞パンは何故縞幅が広いですか。もっと細かいでしょうよ。普通。というか、コスプレ以外じゃ細かいのしか見たこと無いですよ。もっともアニメじゃメジャーな配色である青/白より灰色/黒の方がリアルでは多いような気がしますが、俺感覚なのできっとそんなこともないんですよ。つーか、どうでもいいですよ。

そういや新作アニメシーズンですね。今のところ見た物は
・ロウきゅーぶ!!
・神様のメモ帳
・ブレイド
の三本です。んがぐぐ。て感じです。どっちも見たらそれなりに楽しいかなという感じですね。

ロウきゅーぶはロリでエロ含有という、今時の世に喧嘩を売るようなものですが、その心意気や良し。スパッツにパンティーラインを浮かせていたので見る事にしますた。素晴らしい。お姉さんのパンチラもございました。1話だけのサービスの可能性もありますが、その可能性が重要で、はなから無いとしょんぼりしちゃいますよ。

神様のメモ帳は、何となくGOSICKとキャラかぶりしているような気もしますが、アリスちゃんペロペロとかそんな感じの流れになるのではないかと。テレ東なので、パンチラは御法度です。でもブラはあります。何だよその基準! よくわからんのですが、テレ東の最近のオタアニメ敗北しまくりはここら辺に原因があるかもしれません。パンチラが絶対無いと夢も希望もないんですよ。しょんぼりですよ。でもテガミバチではちょっとパンチラしてましたね。やっぱりよく分からない基準ですね。もろみせしろとは言いませんが、自然に見えるアングルは自然に見せろって感じですよ。まったく。

ブレイドは何でしょうね。最近色々やってるマッドハウス制作のマーベル系というか。でもだがしかし、やっぱり戦闘シーンがいまいち動かない印象が。アクション作画とかなくてアップでどかーんどかーんみたいな感じで。かといってマーベルな感じの極端なポーズを取るわけでもなく。まぁそれは以前の作品でもあまりマーベル臭はしないんですけど。キャラデザインだけマーベル系+リミテッドアニメという流れは以前の作品と同じです。いやでもマーベル系にはリミテッドアニメが合う気はする。1コマ作画でねちっこくやるより大味にばーんとやった方がきっと合う。でもな、なんかな、このシリーズは間違ったオサレ方向に行ってしまってる気がするんだ。

これアメリカでも放送すると思うんですが(調べてもないですけどね)、メリケンではどう受け止められてるんでしょうかね。個人的にはタイガー&バニーの方がポーズの付け方とかよっぽどマーベルな感じがするんですけど。これが資金の違いというものだろうか。ってか、ダイバニって企業ロゴのテクスチャ変えればいいんだから各国でそれぞれスポンサー取ればうはうはで良い商売思いつきましたね。って海外展開がどうなってるか全く知らないんですけどね。

でもアニメの国内市場って現状(2010年)で2000-2500億円あたりという、それこそ吹けば飛ぶような鼻糞みたいな規模なので、もっと海外市場を意識する必要があるのかもしれませんね。2000億円市場って他の業界と比べたらパチンコの1/100程度ですよ(ただパチンコの場合は三店方式を考慮した上での数字だと思うので実態はずっと低いとは思う)。お菓子の一部門であるチョコレート市場規模の約4000億円にも圧倒的に負けてるんですよ。時折、日本の持つ重要コンテンツ、ハリウッドに対抗とか何とかなんてもてはやされてますが、現実はこんなもんなんですよ。全く話にならないレベルなんですよ。まぁ安く輸出して海外のガキんちょのハートをがっちり掴めば日本に対する好感度を上げたりできて日本にとって有益になる、という効果もあるので、一概に金額のみで語るわけにはいきませんが、そんなもんなんです。結局アニメに使われる金なんて我々極々一部のマニアによるものでしかないんですよ。

ついでなので、漫画の市場規模はアニメの倍くらいの5000億円前後。もっと範囲を広く取ってオタ市場(アニメ、アイドル、コミック、ゲーム)となると2兆3000億円(2004年)で、2010年となると多分3兆円前後あたりでしょうか(動向としては漫画下げ、アニメ上げ、ゲーム上げ、アイドル不明)。オタ市場としてはゲームがダントツでしょうね。ちなみにこれらの数字はすべて俺様が適当にググって見た結果を適当に書いているだけなので、あまり鵜呑みにしないでください。と、何か話がそれた。

ついでにマーベルと言えばこれ。DVDもあるでよ。むしろDVDの方が安いという。
How To Draw Comics The Marvel Way

マーベルコミック風の作画に関するHowTo本ですが、見てるだけでも何か楽しいらしいですよ。これを見ればキミも今日からマーベル作家さ!


そして週があけて今週開始の新作アニメですが・・・書こうとともったら結構あってだりー感じに。EPG見れ!

油断できないところとしては、BS11の金曜日夜にある、ネギまとかってい改造のOVAでしょうか。放送スケジュール的に1週穴埋め用の放送ですかね。あとちょっと先ですが、CSのフジTV-TWOで7月13日から聖戦士ダンバインの放送が始まります。今やってるザブングルの後番組ですね。そういや見たこと無いんですよね、ダンバイン。ってか地元放送局でやったことないと思う。名前だけは雑誌からの知識か何かで当時から知ってはいましたが。ので、この機会に見ようかな、と。

俺ブログワードTOP10の巻

何かブログの記事数が1000越えてたみたいです。これで1002らしい。多分。いや過去記事のナンバリング的に。

ということで、突然俺様のブログにおけるアクセス検索ワードトップテンをしてみることに。正直、アクセスログというか解析的な物として、忍者TOOLSは使っているんですが、特にこれといってアクセス状況を見てどうしようということもなく、ブログの内容に方向性を持たせようとしたこともなく、何となくやっているだけなので見る事自体まずないんですが、この記念すべき1000記事突破記念に活用してみることにする。

活用してみることにしたのは良いけど、忍者ツールの方で記録保持してるのは4ヶ月なのね。それ以前のがなっしんぐ。今までの全ログが見られるかと思ったら早くも腰砕けの様相を呈して参りました。よって事実上、4月-6月分ということで。

1 PT2
2 Windows7
3 WD20EARS
4 RO
5 MSI AfterBurner
6 TVTest
7 スカパー
8 TvRock
9 EMM処理
10 ジェネティック

どーん。突然出してみました。大体思ったとおりというか。個人的には「あーそうね」って感じです。ネタ幅狭いですからねー。特にうちはどことリンクするわけでもなく、所属するわけでもなく、宣伝するわけでもなく、ほぼグーグルの検索によってご来場頂いているようなのでこんな感じだろうなぁとは思っておりましたよ。

1位のPT2はやっぱり興味ある人は一杯いて今でも新規ユーザーが増えているんだなぁと思ったり。生産が終了したとはいえまだ流通在庫は結構ありそうですしね。個人的にも去年に導入して以降、最重要デバイスとなっております。

2位ですが、Windows7ネタってあまり大したこと書いた覚えはないのですが、ラング外のワードとかを鑑みるに、細かい設定あたりと組み合わせてのもののようです。USERSディレクトリ移動とかNTP設定とかそういうの。自分も再インストールする時は見る予定です。というか備忘録のつもりで書いてます。しかし信頼性はないので参考程度にしかしないだろうなぁみたいな。

3位のWD20EARSですが、HDDですね。ウェスタンデジタルの2TB。安くてでかいのでそりゃ動画倉庫に最適ですもん。買いますよ。でも以前は普通に録画用HDDでも大丈夫とか言ったことがあるような気がするんですが、今思うに心許ないです。特に複数同時録画時。あくまで録画し終わったものを移動する先の倉庫用で、4つ以上録画するようなHDDには7200rpmとかのもっと高速なドライブを用意した方がいいと思います。特にEARSも最初は良くても断片化が進むとかなり速度低下しますから。録画用ドライブは出入りが激しいので断片化後のことも考慮すると素の速度は結構重要だと思うます。

4位のRO。ついでに10位のジェネティックも。そういや最近やってないです。3.11の地震以降、生きてますよ的にログインはしましたがそれ以降は全くログインしてません。なんか気分が乗らなくて。何となくやろうかな、と思ったりする日もあるんですが、なんつーか、ずる休みした日の次の学校とか行きにくいじゃないですか。あんな感じ。そして不登校に、みたいな。もっと理由もあるんですけどね。地震以降、やたらADSLが不安定になって70kbsp位しか出なくなったりしてたので。これの解決に結構時間かかってしまったし。後なんかやっぱり節電言ってる時にネトゲってのもなーみたいな所は無きにしも非ず。いやそんな考えて無いんですけどね。どうせ2PC2ディスプレイでTV見てたりするんだし。結局はテンションあがらねーってことだけですね。一応、地震後に配布されたらしき無料券が3ヶ月分+1day*10があるのでこれを使うなりあげるなりする為に期限の9月末日までに一度はログインするとは思いますが。今の気分としてはGvGとか関係無しにまったりやりたいかなぁというのはあります。折角大型オークヒーロー帽取ったのにさっぱり使ってない。ってかGvGはどうせ既にLv150前提だったりするのかなーみたいな。やらなくなった直前にちょいちょい連れて行ってもらってたスカラバガーデンからの印象ですが。

5位MSI AfterBuner。SEGAじゃないです。VGA用ユーティリティみたいな。ファンの回転数とかOCとかやるやつ。がしかし、導入時に少し触れただけで大したこと言った覚えがなっしんぐ。これでアクセスしてくれた人にはきっとろくな情報がなかったに違いない。申し訳なす。でも英語とかよく分からなくても見た目とインスピレーションでどうにかなると思うなり。

6位TVTest。7位スカパー。8位TvRock。9位EMM処理。最近はPT2周りのネタが多いですからね。ここら辺はそうだなーみたいな。まぁ冗長な駄文ばかりですので、たいした情報もない故に、申し訳ないなぁと思わなくもなし。というか、結局、個人毎のお好みの設定ってのも人それぞれで、どんなサイトでもあくまで参考ですよ。そりゃ初期設定は猿真似ですが。でもだがしかし、人様のサイトを検索して見ていると、TVTestでもっと綺麗に見たい、という野望を持った人が少ない気がする。とにかく映すことで精一杯ということなのか、それ以降は踏み入れる余地があまりないというか。もっとmadVRとか話題にされていいと思うんだけどなぁ。ffdshowの画質設定とか。ってもffdshowなんてちょっとフィルターONにするだけでPCの処理がどかんと上がってそれどころじゃねー状態になりますけどね。困ったもんです。まぁ安定してTVが見られるようになることが第一だと思うのでこの傾向も致し方なしでしょう。ちなみに個人的に最もいいと感じているmadVRは0.61。最新の0.66だとSD放送において暗い画面で黒のブロックノイズが凄く目立ったり、ざらつきが多い感じだったりしていまいちかなぁみたいな。設定っても基本的なところは同じにしてるし。まだ癖とかつかめてないんですけどね。よくわからんし。


ランク外のところは、大体10位までに付随する何か、ってものが多いっぽい。

そんなこんなで、まーそーですよねー、みたいな大体思った通りの感じなのでこれからもてきとーにやったりやらなかったりしていく所存であります。

そして取って付けたように今後ともよろしくおながいします。

«  | HOME |  »

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。