FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法職に手をだしてみたの巻

シャーマンですよ。時代はパーシャル。シャしかあってないな。

そんなことはどうでもいいんですよ。攻撃魔法職をはじめてみましたよ。というか、LV30位のまま放置されていたというか。よそもの商人用シャーマンをそのまま遊んでみたというか。

しかしだ、何が何だかよくわからん。何がわからんて、魔法が知らんもんばかりなのでどう戦うのがセオリーなのかがわからん。わからんけど、適当にやってみる。

ってもHPが絶望的に低いしVIT上げたら本末転倒だしで、とりあえず憑依キャラに仕立て上げてみる方向で。何となく、使用スキルしばりのせいで、攻撃手としては憑依される側な感じがしなくもないんだけど、そこらへんもよくしらんし。けど最初はとりあえずVITだけ振って被憑依キャラにして氷結DでLV40台まで上げてみました。そうしないとPT組めそうな相手がいなそげだったので。

そしてレベル上げたいとかねてから思っていたLV60位のファーマーに搭載してみる。ウァテスはLV97だかのやつをPT外憑依で。30くらいの低レベルウァテスをそのまま育てようかと思ったりもしたけどめんどくせーしあんま意味もないなーと。

で、そうなると魔法でどっかんどっかんですよ。あこがれの狩り場荒しですよ。と、意気込んで見たら現実は違った。なんちゃらブラストが3x3で分散ダメージだったとはこれじゃどっかんどっかんやれねーじゃんか! 騙された。

低レベルなので、ファーイーストダンジョンでひぃひぃ狩りしてたら結構早めにシャーマンのジョブが50に。もう途中からシャーマンは無視してファーマーが斧振り回してましたとさ。吹き飛ばすなんとかブロウとファランクス万歳。

さくっと転職して・・・と思ったら転職が方々に使いっ走りさせられて疲れた。火水風土の精霊ってどこやねん、みたいな。wikiみたら場所書いてないし。これに限らずなんかECOのwikiって微妙に中途半端だ。自分で書けって話になりそうですけど、そこまでの知識もないのでそういうものということで。

で、転職した後ですが、アシッドミストすげー。超つえー。どっかんどっかんの印象ではないけどこれが中々素晴らしい。そこでマイマイ島のかたつむりからロウをせしめるべくしばらく狩り。ファーマーの知識が効くので結構集められた。数機の飛空庭を造っても大丈夫なくらいのロウは確保。ってか500位。それだけ長い時間いたということですけど。

で、次の狩り場をどうしよう、と思った時に思い出した。隣接マップになんか洞窟みたいのあったな。神託の風穴とか言うらしい。そこへごー。

そこはマップ属性が地らしく、いちいちアースパワーサークルを使わなくてもアシッドミストOKという素晴らしい場所であった。人もいないし毒ばらまきまくり。ヒャッハー。地属性と相性が悪い敵は風属性付与をなすりつけ。

あと気がついた。ファーマー強い。強いというかファランクス強い。自分の周囲への範囲攻撃なんですが、数秒間敵を行動行動不能にする能力が相当強い。おかげでアースパワーサークル-アシッドミストという時間と手間がかかるスキルも余裕に。これがなければ敵集めを相当手加減しないとダメだったに違いない。

しかしレアがない。あるかもしれないけどwikiみたら通常ドロップすらろくに書かれてないしきっとうまみがないからさっぱり誰も狩りにこないんだろうな。数時間いてボス狩りの一人しか見かけてないし。ちなみにボスも殴ってみた。多分あんま強くない。LV70ちょっとのファーマーで即死せずに3割位は削れた。中のシャーマンが瀕死だったので別マップに逃げて休んでたら強そげな人がきたのできっとボス狩りなんでございましょう。その後見てませんが。

しかしシャーマンのLVも60を越えてここも飽きてきた。次どうしよう。光の塔いってみようかな。

とりあえずプラチナムとかいうきんぴかの野郎が風属性なので毒沼三昧してたんですが、どこからともなく魔法使い様がやってきて中央に陣取り問答無用でがんがん魔法を打ち込んでくださる。正直うらやましい。俺がやりたいのはそれだ! っていうか、うぜー! 「ごめ」とか謝る気全くないだろ! さすがハートフルゲーム。ってかそんな強いならもっといいところあるんじゃね、とか思ったり。

だるいのでキリの良いところで移動。何階か忘れたけどエクトプラズムとかグレイシャーとかいう白いのがいるところ。光属性なので毒沼で高ダメージが出て狩りやすい。これはなかなか稼げそう。一応レアとしてクリティカル結晶とかオリハルコンがあるみたいだけどでねぇす。ただ金属の混じった石2が出る。実体は銀だけど、銀って中々集まらない。機械修理キットゴールド用の素材で一番困る。よって少し嬉しい。が、あんまり出ないですけどね。

あと海底ダンジョンも行ってみましたよ。行って驚いたのがマップ属性が地。よってそのままアシッドミストOK。水の中なのに。暖流、寒流とも。そしてソードマンでは最大の難敵だったエンジェルフィッシュの魚群が結構らくらく倒せる。しかも奴らは水属性じゃなかった。風属性?光属性?なんたる徹底したお邪魔MOB。まじうざい。そしてメインディッシュたるでかい魚がさくさく倒せないので全然うまくない。風属性なすりつけてもダメージが低い。しょんぼり。マップ属性が地なのにもったいない。

そーいや、武器の消耗度について。範囲魔法ばっかしてると速攻で耐久度がガン減りなわけですが、憑依したままだと耐久度1から減らない(=壊れない)ということに気がついた。今まで耐久度1だよあぶねーなー、とかまじめに修理してたのに。そのまま無視して使ってていい様子。なんてこった。無駄修理だった。
スポンサーサイト

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ECOったりECOらなかったりの巻

最近妙にやったりやらなかったりなオンラインゲーム、エミルクロニクルオンラインですが、唐突に経験値フィーバータイムなるものが先週末やってましたよ。こりゃレベル上げるチャンスだ、とばかりに狩りまくりでしたよ。いや、まくりってほどまくってないですが、それなりにやりましたよ。

基本的には、よくわからんので、ただ狩りしてたんですが、行ったことのないところへ行ってみたりしました。ディメンションダンジョンとかいうところ。たしかにこりゃ稼げる。EXP1.5-3倍効果がでかいのは確かですが、それがなくても稼げるだろうなぁ、と。普段、光の塔みたいなところでEXPが2-3000入ってご満悦してたところに10000越えですから。しかし、つまらん。眠くなる。なんせレアがない? ポーションとか消耗品一杯でるけどそれ以外がなんかいまいち。ディメンション石炭とかなんちゃらとかいう特産品がクエスト用アイテムなので拾うけど。何かレアでないとなんかなー。

つーか、単にレベル上げてもしょうがないなぁ、と思ってきたので、途中で止まっていたクエストをしてみる。以前から無理だろう、と思っていた、天まで続く塔を登るの登らないのとかいうクエスト。

懸念材料はただ一つ、タイタニアドラゴン。なんか、ググってみるとつえーとかなんとか。動画も見たら死屍累々みたいのもあって。どうなのよと。しかしこれをクリアしないとエル・シエルとかいけないらしい。なんかDEMだかなんだかだと行けるらしいが、そっちは全く理解不能だったのでパス。男なら正面突破でタイタニアドラゴンだろう、ということでやってみようかなと。

やってみようとしたけど、マイマイ島のクエストで鍵拾うなんてものをやらねばならんようで。まじだりー。超だりー。しかもマップ超なげー。前回ノードロップ。またあれやるのかよ、と思いつつやったら鍵出た。PT人数分出た。一人3PCなので3個。ヒャッハー。これで本気でタイタニアドラゴン戦を考えることにしてみた。多分鍵が出なかったら頓挫してた。今知ったけど、鍵って露天でも買えるのね。知ってたら間違いなく露天で買ってた。

参加キャラはブレイドマスター、ドルイド、エクスプローラー。レベルは86-94だったかそこら辺。

タイタニアドラゴンの前準備として、回復アイテムを大量に用意。ボス戦だと憑依が厳しい場合があるので、自力回復手段が欲しいなと。リザポとかも多めに用意。武器は風武器一本でよさそうだ。防具とか未だによくわからんので普段使ってるどうでもいいような装備。

鍵使って塔に入って角笛でタイタニアドラゴンをおびき寄せる。ヘイカモン。

・・・

うむ、正直あんま強くなかった。なんせめんどくせースキルを使ってこない。状態異常は混乱があるくらい。その混乱も周囲にいる雑魚的を殴り出すとタイドラ様は中央に退去なさるので、仕切り直し。しかもスキルもそこまで痛くないので憑依のまま戦って大丈夫だった。憑依中のHPRで十分間に合ってるようだ。あとはひたすら殴りまくり。DEX60+コンセ5でそれなりにあたってる感じ。HP多いので時間はかかるけど、やばそうなら逃げればそのまましきりなおせるのでどうとでも。

そんな具合で普通に倒せた。なんてこった。弱くはないけど、強くもない。Lv90位の前衛ならドルとペアで問題なさそう。

そのまま憑依で外に出られないので、解除して塔の外に出ると、そこには人魚さまがいらっしゃって何故か即逮捕。さらに監獄で臭い飯。なんてことだ。何もしてないのにひどす。正直、何のことかさっぱりわからんので、wikiを見る。どうやら脱獄せよ、ということらしい。牢獄にいた良い人から人魚に変身できるアイテムを貰ったりしたけど、別に使わなくてもいいようで。むしろ、このもう少し後(エル・シエルに行く島)でマリオネットに変身する必要があるので、そこで使うのも手かと。

んで、脱獄して外に出るとウォーターレイヤー島なるところに出た。でかい亀がいた。殴ってみた。どうやらボスっぽい。何か3000位削られる魔法以外はさして強くもなく。よく分からないが倒せてしまった。が、目的はそうでなく、真珠を集めねばならないらしい。めんどくせー。ECOのクエストって無駄に無駄なことやらされるのが超だりー。これをやらないことには島から脱出不可能だそうな。

仕方ないので、海底ダンジョンへ。ってか、そうだ、この海底ダンジョンへきたかったんだ。レベル10位低い時に。すっかり成長してしまったのでかなりのヌルダンジョン。と思ったら、雑魚が属性無効魔法使いやがる。まじだりー。と、奥まで行ってみたらまたしてもボスっぽい人が。殴ってみた。よえー。下手すりゃフンドシマンより弱いかもしれん。何かよくわからんバランスだなぁ。こちとらタイタニアドラゴンを乗り越えて来ているというのに。

しかし海底ダンジョンは中々悪くなくて、でかい魚から高レベル帯に人気のクエスト用アイテムが頂けるのでいくばくかゲットしていくことに。あまり取れない。なんせ回復アイテムもってきすぎて重量が厳しい。

って、そうじゃなく、真珠を集めに来てるんですよ。しかしこっちにはエクスプローラー様がいらっしゃる。採取授業で真珠なんて楽勝ですよ。

って感じで、渡し守みたいな人魚に真珠渡してついに天上界エルシエルへ行けることに。ここら辺なんかめんどくせー感じのことがあったりスキルポイントのクエストとかもやったりしましたが割愛。

で、行った先の天上界ですが、なんか凄いことに。AKIRAみたく地形がえぐられてる。なんぞや。しかもえぐられてるところが宇宙に。言っててよくわからん。スクリーンショットくらい乗せろと。と思って撮ろうとしたけど、別に今更ですよねどう見積もっても。

でで、街にご到着。あんま人がいない。ECOって時折恐ろしい感じがするんですよ。広い空間にひとりぼっち的な。一番思うのはカジノですが。あそこまじこえー。あんな巨大施設でNPC満載なのにマップにひとりぼっちって。うさぎの着ぐるみNPCが怖さをさらに助長する。ECOで一番怖い空間。ってのはいいとして。

せっかくの街ですから、クエスト受けてみた。クエストを受けないと天上界のダンジョンには入れないらしいので。適当な採取クエを受けてさっきのAKIRAみたくなってるマップへ戻ってダンジョンへ。うむ。これは稼げる。EXPが2倍になっているとはいえ、3万くらい入る敵とかいる。そりゃ稼げるわな。

んで、その結果、一番高いキャラでLv97になったんですよ。高レベルですよ。大変ですよ。

ところが、こりゃがんばれば転生とかなれるのかな、と思ってさらっとwiki見たら絶望ですよ。タイタニアドラゴンどころじゃないボスを倒さないとダメらしい。wiki見ても正直よくわからんのですが、無理かなと。多人数PTで各職の動きとか指南してる。そんなめんどくせーの無理す。かといってPT集めようたってそんなのも無理す。しらねーっすよ。こちとらソロオンリーだ。スキル名の略称を言われたって全くわからん。略称じゃなくてもわからんというのに。そんな奴がPTなんてきっと怒られる。ひぃ。こわいよう。

ってことで、なんかECO自体はまだ遊ぼうかな、という気はあるんですが、レベル上げとかする気は全く無くなってしまったのでした。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

でたーの巻

飛空庭を飛ばせるようにするのはいいけど、材料集めだりーしなー、ならば大陸D5Fのコンテナ漁って直接出してしまえ、みたいな感じで時折行くんですよ。EXP的にはもう全然だめでほとんど%が増えないんですが、箱拾いまくりだし、モクギョーを範囲攻撃で吹き飛ばせるなら雑魚ボス様のふんどしマンもいらっしゃるし中々飽きずに遊べて好きだってのもあります。

で、そのふんどしマン様がついにアイテムをドロップなさいましたよ。いままでレンジャー系統で10-20匹くらい倒してますけど、一切ノードロップ。知識スキルもあるのになんでやねんと。ブルマ生地くらいよこせよと。そんなケチくせーお方だったのですが、どうやら利子付けてくれたようで。

ECO2011092101.jpg
背負い魔・ブーストですよ。

点火スキルを使用すると、ものすげー勢いでぶっとびますよ。とか思ってたんですが思ったほどではありませんよ。でも確実に速いですよ。ぶっとばされて手足が後方になびいている感がまぬけやらほほえましいやらですが、しかし素晴らしいです。エンシェントアーク用に是非欲しいとは思ってたんですよ。それがついに出ましたよ。

で、折角なのでエンシェントアークいってきました。1-3。徒歩より快適ですね。足の速い敵もちぎれたりしますよ。デス様系統は無理ですけど。でもやっぱり快適。クリアしてもレアでませんけど。

ついでに7-9もやってみた。ここも紹介状1がでるみたいだし。と、やってみたら1-3より楽でやんの。20分位で回れる。数回やってみたけど割と安定してそれくらいの時間でゴール。やっぱりレアはでませんが。

がしかし、罠が待ってましたよ。最後のボス戦。物理攻撃向無効ってなんでやねん。しかも手間取ってると雑魚も沸く。これはひどい。こちらは憑依有りとはいえ、ドルイドにHL撃たせてもダメージしょぼいししょんぼりですよ。

そして次の週ではボスは最初普通に攻撃できたのに途中でお属性?が変化。属性攻撃無効に。なんてこった。どうやら無属性攻撃をしなくてはないらしい。うーむ、無属性武器も持って来ねばならんとは。

しかし7-9の上手い具合の攻略が確率すると結構良さそうだ。道中は基本的にブースト点火で無視しまくり最強伝説ですが、その後はいまいち。赤いゴーストのボスだとお手上げ? 他に手段あり? よくわからないのでまたポイントたまったらいってみよう。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

SODA STREAMすげーの巻

電気を使わずにたった1分でコーラができるマシンがスゴイ!
http://rocketnews24.com/2011/09/13/129959/

なんか、お手軽に炭酸飲料が作れるマシーンというか、セットが発売されるっぽい。ECOスレで見かけて衝撃を受けてしまった。まさに俺様の待ち望んでいたマシーン! 炭酸水素ナトリウム+クエン酸に絶望し、クエン酸ナトリウムを探し求める旅も徒労に終わり、絶望して幾年月、ついにこんな素敵メカですよ。メカってか、どうやら電気も使わないし、多分、炭酸の入ったスプレー缶から二酸化炭素を飲み物に混ぜる的なものだと思うんですけどね。フレーバーも売られるようですが、そんなものはそこらのスーパーで適当なジュースでも買えばいいんですよ。個人的にはチューハイ作るのにしか使わないだろうし。よく知らずに言ってますけど。

とにかく販売されるようになったら欲しいです。2011年10月頃らしいです。

http://www.sodastream.jp/
日本の公式代理店ページらしきところはまだショップ開設もしてなくて、取り扱い店もcoming soon。

アマゾンあたりで取り扱ってくれればいいんですけどね。

腱鞘炎なりそうの巻

やばいですよ。腱鞘炎なりそうですよ。手首が痛いですよ。

ECOのせいだと思うんですが、そこまで長時間やってるわけでもなく、連打するわけでもないのに、何故だ、って感じですが、原因は分かってますよ。3PC操作故の、微妙な感じでのマウス操作ですよ。特にノートPC側の操作をする場合に手首が痛い。まじ痛い。角度付きすぎ。

結局、多PCとはいえ、複雑な操作は基本的にない。宿主キャラとウァテスはどうしてもカーソルが必要だけど、3PC目の奴は大抵エクスプローラーで、採取授業とかアタックアシストくらいしかしない。がしかしこれがあると無いとでは大違い、ってことでせこせこファンクションキーを押していたんですが、だるい。そこでマウスにFキーを割り当てたら今度は肘が痛い。

ってことで対策を考えてみた。

思ったのはVNCみたく、別PCの操作をメインPCからやれたらそりゃ楽なんじゃないか、ってこと。その手のソフトって探せばきっとあるさ、と適当にぐぐったら本当にあった。フリーウェアで。ありがたい。超絶ありがたい。

Sチェンジャー
http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/

これは割り当てられたキーを押すと、以降は指定したPCの操作を可能にするソフトウェア。キーボードは勿論マウス操作もできるようです。もっと複雑に多PCを操作可能にするシェアウェアもあるようですが、私の場合はこちらで十分そうなので、ありがたく使わせて頂くことに。

うちの場合の使い方は、メインPCのCtrl+Alt+1を押すと、ノートPC操作モードになり、そのままF1に割り当てた採取授業、F2のアタックアシストを押してCtrl+Alt+1で再びメインPCの操作に戻る、ってな具合です。

しかしCtrl+Alt+1を毎回押すのもだるいので、同様の効果を専用キーを割り当ててます。そりゃもうロジクールのG510なる、ゲーミングキーボードですから。ってか初めてゲームの役に立ちましたよ。まじで。ROだとnProtectが拡張キーの垂下すら弾いてましたから。それどころかキーボードのLCD操作ボタンすら弾くという徹底っぷり。ECOもnProだった気もしますが、ROより緩いんですかね。負荷はROより低いなとは思ってましたが。つーか、ROのnProが全コアフル稼働させられるあたり鬼畜すぎる。


G510はこういうの。左側にG1-G18の拡張キーが付いております。さらにキー割り当てを3セット切り替えられます。多分。こんな有様なので使ったことないですが。実質、キーボード盤面のLED色を変えるだけのボタンにしかなってません。

で、指の置き場的に押しやすいG13-18にノートPC用の機能を割り当ててます。しかしECOのbuffって効果時間が短くてまじだりーので、一発押せばそれで済むようにマクロを仕込んでます。

マクロは例えば、Ctrl+Alt+1(50ms空け)>F1>(1200ms空け)>F2>(50ms空け)>Ctrl+Alt+1みたいにして拡張キーを押せば採取授業とアタックアシストが同時にかかるようにしてます。F1からF2を押すまで1.2秒開けてるのは詠唱時間分とか、あまりタイトに詰めすぎるとちょっとしたラグですぐ狂うとかそんな感じの物です。ってもやっぱりラグると狂ってしまいますがそれはどうしようもないです。そして、間に空けたこの1.2秒がたまにだるい感じになったりもしますが、そこは慣れで。

1キーで複数のFキーを押すような割り当てるだけだと不測の事態に対処しにくいこともあると思うので、よくつかうファンクションキーはそれぞれ単独での割り当ても。それぞれはCtrl+Alt+1>Fキー>Ctrl+Alt+1というものを必要なだけセット。

しかしアタックアシストの効果時間が40秒と短いので、またしてもG510の機能、カウントダウンタイマーですよ。これはキーボードの付属ソフトで、カウントダウン&ストップウォッチ機能なんですが、これに42秒のカウントダウンを割り当てて、0になったら音を鳴らしてお知らせする、ってやつです。これでいつのまにか効果が切れていた、なんてこともなくなりますよ。これはPC側のソフトとキーボードのLCDが連動していて、残り秒数がキーボードでそのまま見られるので以外と便利。42秒なのは、反応や手の動きを考慮すると42秒が一番使いやすかったってだけです。特にアタックアシストは効果時間中の更新ができませんので。めんどくせー。

ウァテスの方はカーソル操作が含まれるし、サブPCなので元からマウス操作しやすい状態なのでそのまま普通に。

まぁこれだけのことなんですが、圧倒的に操作しやすくなりましたよ。楽ですよ。手首も痛くないですよ。それでも忙しいっちゃ忙しいですけどね。もっと強くなってアタックアシストなんて誤差レベル、ってことになったら採取授業のみで相当楽になりそうですけど、何かもうあんまり強くなれる気がしない。

現在、ソードマンの二次職・・・なんだっけ名前忘れたけどそれが、88だったかそこら辺。ウァテス・・・じゃなく二次職なんだっけ・・・とにかくそれとエクスプローラーが83-84。何となく歩けるところはどこでも歩けるような気はするけど、よく分からんシステムの上位ダンジョンとかはあまりいけてない。

ってゆーかですね、何か海底マップみたいのがあるらしく、wiki見るとレベル的によさそうなんですが、行き方が全く理解できない。なんちゃらとかいう塔を登るクエストをやらないとダメらしいんだけど、それをやるにはLv84制限のクエストのボスから鍵をとらなきゃいけなくて、そのクエストが他のクエストを数個やらなきゃだめとか。それでいて、その海底マップに行くための町のイベントはLv30くらいじゃ厳しいとか言う。全く何の事やらさっぱりです。憑依抜けしてLv30でやろうとすると厳しいよって話なんだろうか。それにしても開始がLv84って。ずっとやってきた過去のプレイヤーはくぐり抜けてきた道なんだろうか。

その塔つながりでよく分からんけど、NPCの言うとおりほいほいやってたらドミニオン界とかいうところにも行った。行ったけど何していいやらわからん。広大な走るだけのマップをいくつか走ったら町があってクエストしたらまた戻る道を何往復かさせられたり。何この糞クエスト。ネトゲは時間の浪費というのは承知して遊んではいるけど、浪費がすぎるだろ。このクエデザインした馬鹿は何を考えて作ってるんですかね。メインストーリーとか言ってるからやったのに他にもこんな糞クエストやらされるのがメインストーリーなのかね。ということで、あまり興味の無かったストーリーが全く興味なくなってしまったりしていますが、新たなマップに行くには何かやったりしないとダメすかね。

そういえば飛空庭を飛ばせるように改造するやつ、途中で忘れてた。材料的には1つは完成させられるはずなんだけど。おけ、今日の目標は庭飛ばし、と思ったら定期メンテ超絶延長でまだメンテ中だった。しょんぼり。


----その後
最近は2台目、3台目の両方を操作可能にするために、Ctrl+Alt+1での切り替えではなく、Ctrl+F1で2台目、Ctrl+F2で3台目のPCを操作、という感じにしております。がしかし、時折何かがおかしくなるようで、PC2からPC3を呼び出してしまったりします。そういう設定してないのになんじゃろか。そしてPC2を操作してることになっているのにPC3を操作する状態になっているみたいな。ここら辺の挙動がよく分からない。が、切り替えを頻繁にしなければならないと思うので、そういうものとして納得してみる。

ついでにPC1からその他を呼び出す時間を短くするために、呼び出し後はそっちのマシンで処理するようUWSCなるマクロにまかせてみてますが、これがなかなか上手くいかない。デスクトップに置いたショートカットからショートカットキーでマクロを呼び出す使い方なんですが、Windows7機はいいんですが、XP機がたまに10秒くらい詰まる感じになってマクロ実行みたいな。このたまに、ってのがよく分からなくて困ってたりまぁいいやだったり。Win7機だとがんがんメインPCから呼び出しても何の問題もないし、UWSC以外のマクロソフトもたまにつまる感じなので、OSの問題なのか常駐しているソフトとの相性なのか。

よってXP機は結局普通に操作、Win7なノートはSチェンジャー+G510+UWSCでメインPCから操作、って感じですよ。

つーか、こういうのそもそも規約的にアウトな気はするんですが、こまけぇこたぁきにするなですよ。腱鞘炎なるよりいいです。操作自体はしていて、細かいことをマクロにやらせてるだけだ! つまり、カブトムシに糸を付けて賽銭箱から金をくすねようとしていたけど、盗んでるのは俺じゃない、カブトムシだ!みたいな。違うな。そして完全アウトだな。うむ。ま、別にいいんですよ。俺ルールということで。ゲームは遊びたいがゲーム如きで怪我する気はないみたいな。

おかげさまで更新時間の短いスキルのせいで腱鞘炎になりそうだったんですが、防げそう。ってか既に若干手首が痛いのは腱鞘炎なんでしょうか。そもそもECOの古いスキルって効果時間みじけーっす。ベータ後に追加されたと思わしきスキルだと効果時間が2分くらいはあるようなのが多い気がするんですが。長くしてたもれ。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

飛空庭の謎の巻

複数キャラで飛空庭取得をめざしているわけですが、現状、2キャラで飛行能力獲得をするべく画策している状態です。そして1キャラはファーイースト方面のタイニーパイレーツから「飛空庭のデッキ」を獲得した状態、そして、もう1キャラは初めて飛空庭改造をする状態、ってな感じです。

この場合、2キャラ目は手伝いハレルヤからのヒントが「汽笛」のものであるのに関わらず獲得できませんでした。タイニーメダル云々だかの話しか出ません。数日やってみましたがそんな感じ。

そして、金曜日になり、手伝いハレルヤのヒントが「ターボエンジン」情報になり、これはこれでいいんですが、2キャラ目の方も同じく「ターボエンジン」情報になりました。どういうことですかね。

これは最初のヒントは全員同じく汽笛だけど本来の週替わりのハレルヤのヒントが同じじゃないと貰えないということでしょうか。それとも1ガンホーアカウント単位で1個なんでしょうか。一応、ターボエンジンは同時にクエストを進めて(会話もほぼ同時で)両キャラで貰えたんですけど、ここら辺の挙動がいまいちわかりません。

しかし、ターボエンジンを獲得した後で、全ての盗品を改修した1キャラ目のハレルヤの言動が「全てのアイテムを取り返してくれてありがとう」的なものに対して、飛空庭改造を始めたばかりの方のキャラは「今週の情報はこれまで」的にいうので、多分ですが、ヒントを聞いたもので金曜日にセットされたサーバ設定のものしかもらえない、ってことなんですかね。そうじゃないと2キャラ目で汽笛が貰えなかったのがいまいちよく分からない。

でもそんな記述はwikiに書いてないしな。どうなんだろう。こんな大事なら何か触れると思うんだけど。よくわからんす。今のところ、ガンホーアカウント説と週変わり固定説のどっちかだと思うんですが。

で、問題は帆系のアイテムを何も作ってなかった。

だがまっとうな材料集めはだりーので、大陸D5Fのライギョーのところでコンテナオンラインしてみた。これは中々楽しいものがある。レンジャーで箱あけまくり。レンジャーってか、二次職なんだっけエクスプローラー?それ。当然スイッチ職の箱レーダーとかコンテナ開封とか箱ドロップ率UP常備。

がしかし、飛空庭材料なんてそう滅多にでないんですよ。そりゃそうですよねー。しかし過去に拾った物に飛行用の帆1個、飛行用の大きな帆1個があったので観念して作るか。

でもなんか、大陸5Fでちょいちょいコンテナあさりしてますが、なんとなく、出る物に波があるような気が。ヘアカラーが出るときは色々大量にでるし、鉄系素材が出るときはまとめてでるし、飛空庭が出るときはまとめて出る傾向が。

そりゃたまたまだとは思いますが、箱が持てなくなるまで拾い続けて、持てなくなったら開封、って感じでやってるんですが、そういう波があるようなないような。まさに都市伝説並みの説得力。拾ったタイミングなのか開けたタイミングなのか分かりませんけどね。でも拾うアイテムはコンテナ1って名称だけど、大陸Dと炭鉱Dでの中身は大分違うので、名称以外のもっと細かい区分はあるんでしょうね。

ちなみに個人的印象では、炭鉱Dは金属素材メインな印象。ってかまじでゴミしか出た記憶がない。大陸Dだとヘアカラーや飛空庭材料がでるのでどっちで箱集めするかとなると、大陸Dに軍配が。ヘアカラーはコンテナじゃなく宝箱から出る印象ですけど。ってか炭鉱はマップ広いし大回りしなきゃダメだしで箱集めしにくい。

ついでにふんどしマン何度か倒しましたけど、相変わらず何も頂けてません。ゴミでいいからなんかクレよ。

さらについでに、ジャイアントコッケー?だっけ?大陸Dに行く道すがらにいたボスらしきものですが、あの銅像ってなんすか。銅像壊すと何かドロップするんすか。こっちでも何も出たことがないんですが。2回しか見たことないですが。全くわけわからんす。

まぁ、そんなことも5年位前に語られていたことなんだろうなぁ、って思ったりしますけどね。今更ですよね。そんなもんですよ。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

えこえこあざらくの巻

ECOったりECOらなかったりですよ。

で、ある日ノートPCで稼働させていたらブルースクリーン落ちしてECOが起動できなくなったり。多分熱暴走。ノートPCのキーボード上にマウスパッド置いてるせいで放熱が大変よろしくないなとは思っていたけど無視してたら案の定。ゲーム起動時のエラー内容は「not found data」とだけ小さいダイアログウィンドウに表示されていたような。はて。なんのことだろうか。

一応、ぐぐってみたらVista絡みでのトラブルとかで、解決方法はクライアントの再インストールってことらしいのですが、Vistaじゃないし。と、ECOのファイルを見てみたら酷いことに。

ecoerr.jpg
どうみてもファイルがぶっ壊れています。本当にありがとうございました。

どうやらECOはゲームの動作に必要となる一部ファイルもプレイ中に更新されるようで。それがエラーで落ちた場合、壊れてしまったりするんじゃなかろうかと。今回は「\data\npc」以下のファイルが壊れていましたが、他のファイルを見るとゲームプレイ時に更新されるファイルは他にもあるみたいです。

で、これはスキャンディスクをしてファイル自動修復したら直りました。直らない場合は再インストールしかないでしょうね。他PCがあるならコピーでもいいと思うんですが。ってかなんでそんな更新するんですかね。謎ですよ。あまり無駄に更新されたらSSDに優しくないので迷惑ですよ。とはいえそこまで巨大なファイルではないんですが。


そんなこんななことをしながらですが、ついに出ましたよ。何ってエンシェントアークの紹介状1ですよ。
eco2011090801.jpg
一番豪華そうな箱から出ました。これで憧れのふわふわポニーテールになれる!

エンシェントアークは大抵30分以内で終わるし紹介状1が出る1-3専門ですが、だいぶ慣れてきた。慣れてきたというか、ひたすら走ってるだけというか。最初の全く右も左も分からない時よりはマシに。こりゃブースト欲しいです。とにかく走ってばかりですから。しかし高すぎて買うのは無理す。

と、ふんどしマンとかクマーとかたまに倒してみたりしますが、何もドロップしたことがありませんよ。ボスのドロップなんて素材すら見たことないですよ。10匹位しか倒したことないですけど。ってゆーか、ふんどしマンとか常に張り付いてる人いますね。なんですかね。中国人ですかね。ECOもあからさまな中国人見かけますね。メガテンみたくRMTだのなんだの叫ばないだけマシですかね。


そして飛空庭作ってるんですが、作っただけじゃ移動できないのね。詐欺ですよ。材料あげるからと言われて作り始めたら全部の材料貰えるわけでもなかったし。つーか、ロウが足りない。圧倒的に足りない。困ったもんですよ。どうやら低レベル向けダンジョンの幼虫がドロップ率よさそうなので専用キャラでも作るかなと思ったり思わなかったりですが、専用武器や低レベル防具を作るのもだるいし、エスカルゴでいいやと。最初エスカルゴが植物属らしいので植物知識のあるファーマーで行ったら戦闘力がなさすぎてどうにもこうにも。一匹倒すのに1分とかかかるし。こんなんじゃ知識なくてもソードマンの方がいいな。レベルも違いすぎるけど。

レベル上げといえば、分かってきた。やっぱ範囲攻撃でどっかんどかんですよ。とはいえ攻撃魔法職なんてよそもの商人専門で全然レベル上げてないので、ソードマンの旋風剣ですが、氷結洞窟のアンデッドゾーンでどっかんどっかんですよ。本体のファーマーのVITを上げてHP1500位確保してどっかんどっかん。ジョブ45-50が2時間ほどだったような。しかしスタンがでるい。ECOはAGIでスタン軽減なんだっけ。なんだっけ。

ファーマーの転職はだるかった。材料集めオンラインですよ。wikiのカンペ無かったら死んでた。しかしこのゲーム、くだらない物でもおいそれと捨てられないですね。商人スキルにNPC売りの額を上げる物がありますが、あれは本当によそもの商人用ですね。それ以外はNPC売却値がNPC売値の1割だし、狩り場の箱から出た装備品とか重すぎるからその場で捨てるし。5000で売れる重量20の物なんかまじゴミ。それが6000で売れたところでどうでもいいとか。

そういや金無い。装備もろくにそろってないのに複数キャラ育てたり、シンプルガーター買ってご満悦だったりしてるから金ないんですよ。またよそもの商人オンラインでもしなきゃだ。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

みんなのアシスタントがきたの巻

気がついたら発注していた、ECOの何かのCDのおまけというか本体のペットが届きましたよ。

最初アイテムコードはROみたくガンホーのHPから入れるのかと思ったらゲーム中で入力するのね。こっちの方が理にかなってますね。

でだ、ペットってなんぞや。いやネコマタのどれだかをクエストで頂いたのはあるんだけど、出したら速攻で死んでどうしていいやらわからなくて放置だったんですよ。そこで色々調べることに。調べること多すぎ。

どうやらペットを育てるにはブリーダーとガーデナーというジョイントジョブにつかなければならないようだ。ジョイントジョブってなんだよわかんねーよ! とか思うんですが、wiki様の言うとおりにクエストをこなしてみた。結論から言うと、これらのクエをするとそれぞれガーデナーブローチとブリーダーブローチなるものをいただけるんですが、それを装備した際にのみ各ジョブ扱いになるっぽい。どうやらクエストしなくても装備さえすればいいっぽい?

これらジョイントジョブですが、ブリーダーはいいとして、ガーデナースキルの「私は木」というものがペット育成に大変有用ということで取らざるを得ないようで。ガラスの仮面ですか。そんな話があったようななかったような。どうでもいいですね。で、私は木を使うと敵からタゲ切って全部流すことができるので、必須っぽい。

で、それらのジョブとスキル使えるようにして、さて、どうしよう。何となく北国へ向かう道すがらによくペットが放置されてるのは見てるけど、多分あそこは長時間放置用だろうと。人が付いてるならもっと良いところがあるであろう、ということでうろついてみた。

そもそも弱い敵じゃないとネコマタみたくさっくり死ぬだろうから、近場で東のコッコー。うむ。このくらいなら余裕であった。だいたいこちらにはドルイドもいらっしゃるから回復連打してやりゃいいんですよ。そのまま墓地行ったらゾンビがいたので殴らせてみたら微妙に弱くてタフで良い感じ。勿論こっちは弱いにも程がある有様なので適度にヒールしてやらないと死んでしまう。けど、ここで基礎体力はつけられそうだ。

そのまましばらく育ててたものの、飽きてきたので東の海岸へ。ある程度集めてなすりつけ。がしかし、それも飽きてきたので、大陸Dへ。なかなかのぼこられっぷりでステータスあがりまくり。しかし本体がヒールでヘイトを稼ぎすぎてすぐ敵が流れてくる。そこでヒールのモーションと同時に「私は木」を使うとうまいこと敵を流さずにそのままいられたり。ただ、コウモリの旋風剣だっけ、あれがあたると木が暴かれてしまうので困ったもんで。どうやら範囲攻撃を食らうと木になりきっていられないようだ。その程度の根性じゃ梅の木の精霊たる紅天女の役は頂けませんよ。

しかし、ここのスパルタが効いたようで、クリティカルと遠距離攻撃・回避がカンスト。攻撃力的にはそれなりな感じに。とはいえ、あくまでそれなり。しかし少なくとも最初に比べたら随分強くなった。なんせクリティカル率が高い。

eco2011090401.jpgeco2011090402.jpg
eco2011090403.jpg

通常攻撃はぬいぐるみ殴り、クリティカルは回し蹴り。ごちゃごちゃしてナイスキックなショットを頂けなかった。ついでにパンツはピンク。

ついでに寝る際にバウ放置もしてみた。6時間ほど放置でHPが30位増えてた。まぁこんなところかなと。

他に行ってみたところは狐がいる氷D。名称なんだっけ。しかしダメだった。何がダメってHPが減るということを忘れていた。あとトランプ兵が強し。デス様も恐ろしす。

そして大陸D3Fの中央のブービーが沸くところに放置中。放置ってか時折ヒールしないと本体が死んでしまうので、これ書きながら横目で見てるというか。誰か人がくると沸きに押されるので多少は見てないと。

eco2011090404.jpg
最初に比べたら随分たくましくお育ちになられらっしゃいやがりました。がしかし、HPがもっとどーんと増えないと、LV80位の狩り場に連れて行けない気がする。どうやらHPは+1000が最大値らしいんですが、そのくらいないと、範囲魔法に巻き込まれて即死なような。というか、育てきったところで普通につれて歩けるんだろうか。ちょっと疑問が。

しかしだいたいペットは理解した。で、転生ってなんすかね。


あ、そうそう、本体というかおまけのCDですけど、今時の人の歌で上手い下手ってのは、ピッチ調整(オートピッチ)やらエフェクトやらをかけるエンジニア次第なんじゃないかな、と思ったり思わなかったりする今日この頃。アニメのキャラソンとかでよく思うんですけどね。と、俺様みたいな音痴が大上段から言ってみるテスト。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ECOの巻

そりゃもう多忙ですよ。どのくらい多忙かというとECOをだらだらやるくらい多忙ですよ。まじで。

ECOことエミルクロニクルオンラインですが、ベータ時代にやってたんですよ。その後、無料っていうか、クジゲーになったのは知ってたので、久々にやってみましたよ。

アイテムですが、倉庫内のアイテムは消えてたと思いますよ。ただ装備してたのは残ってるとかそんな感じ。いやまぁベータ時でやめたときにどんな終わり方したか忘れたから自分でやったのかそうされたのかわからんですが。おかげでレアっぽいものは特になし。元々ないけどな! タイツくらいでしたよ。

つーか、そもそもゲームシステムがよくわからん。むしろ全くわからん。何がなにやら。かといって調べるのも面倒。しかしごく基本的な知識は数年前レベルとはいえ無いことも無い。

とりあえず、憑依に関しては制限が撤廃されているらしい。レベル差があっても憑依できた。たしか10だか15だか離れてると憑依できなくてだりーなーとか思ってた記憶が。しかしならば、3PCですよ。ネトゲは多PCに限る。まじで。

そんな状態からやってみたんですが、フェンサー36とウァテス36がおったので憑依させてふらついてみた。まず記憶にあるなかではわりと通っていた気がする氷結洞窟みたいな、北方のあそこ。結構な時間をかけて3Fまでたどり着いたらそこは地獄だった。知らない敵にふるぼっこですよ。つーか、フェンサーがSTRに申し訳程度のVITでAGI初期値という、憑依ウァテス前提の組み合わせなのがよろしくないご様子。昔はこれでごりおしできた気がするんだけど、そういう時代ではなかったようだ。

と、反省会をしたところで、これからはAGI型ですよ。いやどう考えても最終的にはVITなタンクで範囲魔法野郎を憑依させてどっかんどっかんが最強なのは想像に難くないんだけどね。それはそれですよ。それより宝箱ハンターやりたいんですよ。すなわちレンジャーですよ。

ってな具合で、レンジャー70位まで育ててみましたよ。というか、二次職になりましたよ。エクスプローラーですよ。それどころかトレジャーハンターのジョブレベルは30ですよ。リザーブスキルは暗号解除、トレジャースキャンニング、アンロックマスタリー。完全にお宝ゲッター仕様ですよ。トレジャーハンター30になったのでエクスプローラーにスイッチしてあとは50なるまで上げようかなと思ってます。

トレジャーハンターの上記3スキルは素晴らしいですね。お宝回収率が飛躍的に上がります。アンロックマスタリーの箱ドロップ率は素敵すぎる。こいつぁいかすぜ! だけど箱からレアいのが出る確率はかなり低いざます。2時間くらい箱集めして1-2個レアいのがあればいいかなレベル。今のところ、出て嬉しかったのが包帯♀とソードマンブーツ♀くらい。アイアンサウスとかいうところのダンジョンでげっと。

sdb.png
ソードマンブーツでorz。

しかしだ、戦闘力がない。圧倒的にない。アクティブ攻撃スキルを全く取ってないというのもあるんだけど、ブロウとか取ったところでたいして強くなるわけじゃないし、ASPD速いと黙って殴ってた方がいい場合も多いし。いらんだろうと。

そこであれですよ、本格的戦闘職ですよ。フェンサーはとりあえずいるので、ソードマンですよ。個人的には大抵のネトゲで剣士系がとりあえず主軸になることが多いんですが、ECOに関しては一切ノータッチ。よって満を持して剣士ですよ。

うむ、これはさすがに強いですな。AGI-STR位のステータス。ソードディレイキャンセルという、ROで言うところの2HQみたいなスキルでざくざく切りますよ。そんなだから結構いつのまにかな感じでLv70あたりに。

しかし、強いといえば、武器作ったら楽しいかなと思って育ててみたタタラベが強かった。一次職を40位の妥協転職したキャラですが、二次職のアタックアシストが相当素晴らしい。前衛系二次職共通スキルらしいですけどね。そして魂。この二つで憑依されたキャラの攻撃力たるや爆上がりですよ。さすが岩叩くならSTRだろ、ってことでAGI36位と多少のDEX/VITの他は全部STRに振っていただけのことはありますよ。おかげでソードマンとタタラベさんが育ちまくりですよ。

まぁ武器製造は夢を見すぎてましたが。無理す。材料的・コスト的に。そのうえスロット開けるとか強化するとかなるともう天井知らず。NPC売り武器最強。一応、武器製造スキルにはスロット開けの成功率上昇効果もあるみたいで、確かに成功率は上がった気はしますが、ここぞと言うときにはさくっと失敗してくださいます。

製造と言えばファーマーも育ててみた。しかし40位で止まってしまった。ソードマン+ウァテス+(レンジャー or タタラベ)組が育ちすぎておいていかれた系。服作れるようにはなってるのでいいんですが、どうやって育てたらいいものか。魔法でどっかんどっかんやる用にシャーマン育てようかな。

シャーマンと言えば北アクロニア平原のなんちゃら商人で金のインスマウス討伐専用キャラになってますよ。どうやらここが金稼ぎ最強らしいのでやってみたらたしかに今まで数万の金でひぃひぃ、所持金が6桁で大勝利だったものが百万単位の所持金に。俺様大金持ち。昔なら。オサレ系のものなんて高すぎて何もさっぱり買えません。

けど、アクエリオンなんちゃらクジらしきやつの美樹本晴彦キャラのアバターのセーラー服は買いました。やっぱりセーラー服で日本刀を振り回してこそですよ。

セーラー服といえば、融合なるシステムがあるらしく、強めなセーラー服にするべく色々考えてみたのですが、ワンピースにろくなものがなくてどうしたものかと。全キャラ装備可能で低レベル、そしてステ補正とか付いてる物、となるとないんですよ。多分。トラベルドレスは前衛系しばりになるけど自家製ならステ補正付きの物が作れるらしくやってみようと思ったんですが、100個くらい作ってできた補正付き装備が+1物が2個。なんじゃそりゃ。+3どころか2も出ません。ありえねー。

それならば、ということで、ケープ付きワンピなるものがLv40制限ながらいいものっぽい、ということでこれを露天で買って強化してみることに。+3のものが多分安めで売っていたので購入。そしてスロットを2つだけ開けて、いのちの結晶で強化。ここでまさかの現生投入。しかし1回目だけは黙ってても成功するだろうと思っていたらまさかの失敗、消滅。ぎゃー。つーか、1回目からわりと壊れるのね。体感的には8割位壊れる。なんてことだ。そのうえ、現金投入で買ってみた、武器強化保険みたいなやつって、アイテム消滅を防ぐ+心ばかりの成功率UPなのね。UP率は知りませんが。こりゃ強化は地獄道だな。まじで。

むかついたので、ケープ付きワンピ+1がお手頃価格だったのでさらに購入。耐久度が13/15だったけどまあいい。こまけぇこたぁきにしねぇ。お手頃価格。しかしこれがなかなか粘りがある奴でスロット2個といのち強化+3まで素で成功。仕方ないのでここぞとばかりに武器強化保険投入。ってか投入後にこの保険じゃ強化値は消滅しちゃうのね、って知ったんですが。しかし成功。+5まで。これでHP+300という、強化だけど強いかと言われると微妙だねという感じの物が1000円でできあがりました。たけーよ馬鹿野郎。もう武器保険使うことはない気がしてきた。どうやら強化値もキープする物があるらしいですが、それはクジアイテムのようで。しかも露天じゃすげーたけーでやんの。無理す。

で、融合品とする予定だったケープ付きワンピですけどね・・・美樹本セーラー服もいいんですが・・・これはこれでいいな。まじで。装備してみたらかわいいですよ。困ったもんですよ。よってこれはこれでそのまま使うことに。

そもそもケープ付きワンピが大量にあればいいんだろ、ってことでエンシェントアークなるところにいってみた。どうやらここでゲットするらしいんで。で、やってみたんですよ。が、全く意味がわかんねー! 何かだらだらしてると先進めるようになったりしますがタイムオーバー。何すりゃいいのかわかんねーよ! もう一回言ってみた。またタイムオーバー。わっかんねー!

ってことでぐぐってみた。色々条件があるらしい。その中で最悪なのがロウソクを順番に付けろ、というもの。これがくるともう全パターンを試すしかない地獄の道。そして知った。カウントダウンタイマーのウィンドウに条件が記されていることに。デフォルトで隠れてちゃ気づかねーよ! そして条件文にカーソルを合わせるとさらに具体的な条件が見える(ロウソクの本数)ことに! てめぇ! こんなのタダのブービートラップじゃねーか! 俺様ブービー。

と、これに気づいたらクリアできるようになりましたよ。クリア条件に討伐が無い場合は戦闘はせずにぶっちぎり突っ走りするに限りますね。まったくひたすら走る。足速くなるアイテムほすい。何あるかしらんけど。

最大の問題はクリアしても一切レアなんてないですよ! ケープ付きワンピとエンシェントアークの紹介状1が欲しいと思っておったのですが、影も形もありません。1-3を7回かな、4-6を1回やりましたけど。

エンシェントアークの受付で1-3の適正レベルが30-40となってたと思うんですが、まじですか。Lv70でも余裕ではあるけど楽勝というほどでもないんですが。そして4-6の適正レベルが40-50となってますが、Lv70で割と死にそうなんですけど。装備がヘボいからですかね。きついです。ソロだと1-3で丁度良いくらいです。どうせ走ってるだけだし。4-6はもう行きたくないレベル。たまたまロウソクを順番に付けろという条件がなかったからクリアできたようなもんで。


というようなことをここ最近やっておりました。ECO微妙に楽しくなってまいりました。キャラとか服装可愛いですからね。男キャラなんてしらん! そりゃどこもかしこも女キャラだらけになりますよ。


ついでに今日発売ということでこれも何かの縁だろうということで買ってみた。アイテムチケットが何か付いてくるらしい。明日あたり到着?

とりとめもなくただ書き殴っただけですがいつものことですよ。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。