FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7が不安定になったの巻

何故か突然Windows7機が不安定になりました。

状態としては、MP4に変換した動画を見ていると断続的にフリーズしたようになり、「ディスプレイドライバの応答停止と回復」とかいうポップアップが出ます。今まで気がつかなかっただけなのか分かりませんが、今まで出たことがないパターンなのでどうしていいやら。

発症するまでなら普通に使えるけど、一度フリーズしてぎくしゃくし出すとそのままっぽい。まともに操作もできず、シャットダウンもままならず、電源押して切るはめに。

原因として思い当たるところとしては、最近BDドライブを追加した事に関連してインストールしたソフトウェアとRAMDiskのDataRAMあたりです。

そこでとりあえずBD関係のソフト、付属品のPowerDVD10と前回触れたリッピング系のソフトをアンインストール。しかし改善されず。

コーデック関係はK-Liteを使用しているので新しい物をダウンロードしてきてインストール。改善されず。

現在使用中のディスプレイドライバをそのまま再インストール。改善されず。

ついでにサウンドボード(Xonar HDAV1.3)のドライバも新しいのがでていたのに気づいていなかったので更新。当然のように無関係。

現在ここ。

ぐぐって調べてみると、この現象はどうやらVistaから発症するようになったものらしいです。とりあえず、質問サイト的なところで似たような状態になった人へのアドバイスをざっと見ると

・グラフィックボードのドライバ更新
・コーデックの削除
・電源の強化
・BIOS更新
・Aeroの停止
・解像度を落とす
・アクセラレータを最大から下げる
・OS再インストール
・OSの変更

など、グラフィックドライバの更新以外は、寝言は寝て言えそれは解決なのか馬鹿野郎と言いたくなるような解決策ばかりです。しかもそれで解決した、という話は寡聞に聞きませんでした。大方、上から目線で何か言ってみた系です。つーか、今更Aero禁止とか最大アクセラレーション効かせないで使うとかねーよ! 解像度落とすとか頭おかしいんじゃね? とかそういうどうでもいいアドバイスばかりですよ。自分が見た中で唯一、完全に解決しました、という話は初期不良ということでVGAの交換。どうやら個体差とかあるらしい? でもうちは今まででたことのない症状だし。どっかいかれたのかなぁ。うーむ。

とりあえず今からグラフィックドライバの更新をしようと思いますが、ファイルがでかいので暇故にこれ書いてますよ。ちなみに使用VGAはGeForce GTX 285だっけ。正式名称わすれたけどそんなやつ。→のリンクに正解があるけどダウンロード中は重いので確認する気もでないというやっつけっぷり。使用ドライバも書いておこう。197.45。まだGTX285が普通に売っていた頃のドライバ。これより新しい物を使うと何かしら不都合があったのでもう更新しないつもりだったのに。

今後の予定はバージョン285.62のドライバを入れてダメならまた197.45に戻す。

それでダメなら動画の再生時にDXVA(VGAによる再生支援)を使わないようにしてみようかな。まだ試してなかった。あとはRAMDiskか。あまり関係あるとも思えないんだけどなぁ。どうなのかなぁ。

と、ドライバ入れ替えてみました。変わりなし。しょんぼり。

続いてDataRAMを消してみた。変わりなし。

さらに最終手段である復元ポイントで1週間前に戻してみた。変わりなし。

ぎゃー万策尽きた。

どうしよう。さらに昔の復元ポイントをいってみようか。しかし今ならまだすぐ戻せるが、これ以上さかのぼるとちょっと厳しい。特にインストール済みのソフトの関係とか。どうやら復元ポイントより後にインストールしたPerlを見るに実行ファイルだけ消えて他は残っているというなんかちぐはぐな感じになったりするようで。ここら辺の挙動がよくわかりません。

これはもう再インストールしかないな。

ただなー、再現性が悪いんだよなぁ。つまり動画再生時には絶対なるわけではない。発症する時は1分でなるのにでないときは30分以上ならない。こういうのが一番困る。原因が特定できない。また動画再生時のみ発症ってのも困ったもんで、ここ暫くメインPCで長時間動画をみることなんて無かったから。いつからこうなっていたのやら。下手すれば8月に再インストールした時からずっと患っていた可能性すら。むーん。

ここでまたぐぐってみる。

似たような症状は見つけた。多分同じだと思う。
ディスプレイドライバの応答停止と回復が頻発します

結局質問主の人も解決には至らなかったようで。

よしわかった。再インストールだ。それしかない。さすがに動画見るたびにフリーズに近い状態になられてもたまったもんじゃないし、原因特定も困難すぎる。

とか何とか言っちゃったりしましたが、もしかして原因わかっちゃったかも。犯人わかっちゃいました。HDD! 多分・・・。

というのもサブマシンで動画をため込んでいるHDDからLAN経由で再生してみたら突然再生が止まりまして。Win7みたいなプチフリーズではないにしろ、挙動不審な感じになったり。昔からプチフリーズといえばストレージがらみな気もして、試しにRAMDiskにファイルを移して再生してみたところ、2時間たっても件の症状が現れず。ここまで長時間何ともないということは無かったしもしかしてこれかなーと。まだ確定は出せないので、このまま暫く動画再生して様子を見てみようかなと。

HDDは倉庫にはいいけど長期間使ってみるとそれ以外の用途にはいまいちな感じがしているWesternDigital WD20EARS-R(00MVWB0)ですから。ときおり挙動不審な雰囲気を醸し出してくるんですよ、EARS兄弟は。兄弟と言ってみましたが、初代のEARSもあるんですけど、こっちはファイラーからディレクトリツリーを展開するときにたまに無応答状態になり30秒以上かかることがあるんですよ。ファイル数が多いからなのか、容量結構ぎりぎりまで詰まってるからなのか、なんなのかなぁ、とか思ったりしております。

試しにHDDをベンチにかけてみました。件のエラーが発生しますた。これだ!

となると、解決方法は・・・あーうーむー、なんだ! 特にSMART情報にエラーも無いしな。キャッシュも効いてるし。なんだろね。見るときに一時的にどっかにコピーするとかそういう方向にするしかないかな。正直それも気に入らないけど。ま、原因確定というにはまだ早いですけど。大丈夫そうならいじくり回した設定とか消したソフトとか戻そう。

と、あれこれやりながら暇な間にこれを書いてみたのですげー読みにくそうだがいつものことなのでよし。


・続き
項目分けるのもあれなのでそのまま書いてしまおう方式。

その後、寝ている間にスキャンディスク。どうやらぼちぼちエラーがでていたようだ。問題のHDDは3パーティションに分割していて、動画保存庫の他にキャッシュやページファイル用に使っているのもあって、どうやらこれも原因の一つらしい。動画再生時以外でもたまーに同じ症状がでた気がすることもあったし、イベントビューアーにそれっぽいログが残っていた。

しかしだ、思い出した。似たような症状が以前もあった。その時はHDDを交換したんだった。となるとだ、ケーブルかマザーボードのケーブルが接触不良起こしやすいんじゃないかという気がしてきた。たしかケーブルは交換したので、マザーボード側の接触不良説が濃厚に。

ということで、スキャンディスクの際に再起動(使用中だから起動時にやるよと言われるアレ方式)ついでにケーブルの差し直し。

そうしたら何時間動画見ても、ハードディスク用ベンチを走らせても何ともなくなったっぽい。ケーブル弄る前はベンチで見事に落ちてたし。

となるとあれだ、BDドライブ用にeSATA用ブラケットを付ける時に、ついでに埃掃除したんですがそこでケーブルの取り付け具合がゆるむか何かしたんじゃなかろうか。しかしケーブルは特に弄ってないからやはりマザー側のSATAポートが緩いんだろうかねぇ。困ったもんですよ。

また一つ思い出した。ページファイルを件のHDDに設定したはずなのにいつのまにか解除されていたことがあった。多分それはHDDが認識されなくなってしまって解除されていたんだろう。恐ろしい話ですよ。

根本的解決をするには怪しいポートを使わないことなんですが、全ポート埋まっちゃってるんですよねぇ。なんてこった。使用頻度の低いeSATAで使っているポートと交換するのも手か。次ケースを空けることがあったりまた発症したらそうしてみよう。配置的にすぐPC空けたりできないのでもう疲れたなり。ディスプレイとかアナログ7.1chスピーカーとかUSBのケーブル刺すのもめんどくせーしー。あとであとで!

ってことで、不安定になったのはどうやらマザーボード側のSATAポートの接触不良説が濃厚ということで結論付けてみましたが、もう最初の方にあるものを読むと完全な独り相撲状態でございますね。やはり何かよくわからん感じでとらぶったら物理的接触を疑えという伝統は守らなければいけませんね。
スポンサーサイト

BDリッピングしてみるの巻

ディスクの入れ替えとか面倒ですからBDからHDDにコピーするですよ。特に先日買ったのは水樹奈々のPV集ですから。単品ループとかしたいじゃないですか。

ってなことで、久々なので、というか、8月あたりにOSの再インストールして色々入ってなかったのが未だにあるのでそこら辺も含めて色々やってみたりした。そのずさんっぷりったるや、サービスのWindowsTimeすら動かすの忘れてる有様だし。

で、入れたのは下のあたりから
http://www.dvdfab.jp/download.htm
DVDFabとpasskey。

passkeyというのはBDの暗号解除したりするドライバみたいな感じの物(たぶん)、DVDFabが実際にHDDに保存したりエンコードしたりする物。多分多分多分。つまりpasskeyをインストールすればDVDFab以外のソフトでも何でも使えるらしい。今回は何も他にインストールされていないのでセットで使ってみる。ちなみにどっちもシェアウェア。30日の試用期間が切れれば制限が付くらしい。けど基本的なリッピング自体はできるらしい? どちらも9500円のところ割引で7600円らしい。高いっす。

で、passkeyをインストール。ドライバみたいなもんなので再起動。なにやらそれっぽいのが常駐した。そんな頻繁にリッピングすることもないので常駐する必要はないので必要な時だけ立ち上げる方式にする所存。

ディスクを読み込んで見たら容量40GBちょっとのものが1時間ほどでリッピング完了。結構かかる。

取り込んだもののディレクトリ構造は結構色々あるようですが、用があるのはDVDFab\FullDisc\NANA CLIPS 5\BDMV\STREAM\の中だけ。多分。ってか俺様の場合。これを個別にエンコードして小物のファイルにしていこうと。

以前はHandBreakを使っていたんですが、試しにm2tsファイルをAviUtlに読み込ませてみたらそのまま映像・音声共に読み込まれた。素晴らすい。編集することもなければリサイズ以外のフィルターをかける必要もないのでそのままエンコード。とか思ってたらこのBD、1080iだったのね。即ちインターレース。ということでインターレース解除だけはしとこう。アニメ用に使ってるものをそのまま使うというやっつけっぷり。24フレームなのか30フレームなのか確認せずにやる漢っぷり。というか、いつもTVアニメのエンコードをする設定そのまま状態。画角は1280x720。

5分21秒の深愛のPVを約10分かけて約80MBに。個人的にはこのあたりで丁度いいかな。iPodとかに移すときはこれをさらに再変換することになるであろう。

そんな具合で滞りなくリッピング・エンコードはできましたとさ。


ついで内容の感想というか舞台の感想的な。THE MUSEUM IIもNANA CLIPS 5もわりと奈々様座長公演の舞台が見たかったというところが多々あって買ったんですが、いいですね。楽しかったですよ。やっぱ杉田智和はいいっすね。本人としてはいつもはAT-Xの番組、東京エンカウントくらいでしか見ないんですが、その番組とは違ってちゃんと仕事してるなーという感じですよ。って声優としてちゃんと仕事してるじゃねーかという話になりそうですが、声優時はあくまでキャラですから。東京エンカウントがちゃんとした仕事じゃないと言ってるわけじゃないですよ念のため。現在放送中の全TV番組中で一番楽しみな番組なんですから。末永く続いて欲しいです。まじで。

で、その杉田智和ですが、副主役みたいなポジションで。いいアドリブっぷりです。かなり笑わせて頂きましたよ。年齢的にはわりと同世代。東京エンカウント時の話の内容から結構世代がかぶってるようで、でも俺様より若干若いかなと思っていましたが調べたらその通りでした。大体うちの弟くらいの年齢。となると、少年時代、俺様がファミコンを占領して弟はだいたい見ているという図式が多々ありましたので、ファミコンの記憶とかも大体同じあたりでしょうし、ああ、なるほど、そんな感じか、と思ったり。

舞台の感想と言うより杉田話になった。舞台ですが、あれですよ、基本的には寒いですよ。結構なオタだと思う自分でもそう思いますもの。全く声優やアニメに興味ない人が見たらほぼ寒々しいです。多分。アドリブ的なところは大体内輪ネタだったりアニメネタだったりですから。でも多少なりとも分かれば楽しいですよ。多分。恥ずかしいコールネタでも動じずに堂々としてた風なのが素晴らしかった。初日はどうだったんだろう、という気はしないでもないですが。

舞台の途中、歌謡ショーが入ります。奈々様いいっすねー。ついでだから曲目書けってな。コマ劇場の方が「夜桜お七」と「河内おとこ節」。中野サンプラザの方が「天城越え」と「川の流れのように」。まさにガチ。まさに演歌出身。たしか以前、NHKでも夜桜お七を聞いたことがあるんですが、録画はしたけど、HDUCでの録画だったので、OS入れ替えてすぐ見られなくなったんですよね。お七かっちょいいのに。もうしょんぼりですよ。OS入れ替えどころかディレクトリ変わっただけでも再生できなくなるなんて知らなかったし。TS抜きできないPCチューナーでの録画に存在価値なし。正確には自主規制で暗号化されてる奴ってあたりですけど。

何か横道にばかりそれてます。あ、速水奨を初めて見た。初代マクロスの時だから小学生時代から名前は知ってるのに顔は知らなかったんですよね。でも声で即分かりました。あとは大体何かで見たことある人たちかな。特に保村さんは金朋の番組で毎週見てますし。ってこれも別に内容じゃなくお前だけのことじゃねーかよ、と。

ま、内容は買ってみてくれってことですよ。

BR-H1016SU2が来たの巻

BDドライブ様がいらっしゃいましいた。

とりあえず動作確認。おk。

Windows7が起動中に電源ONでもOFFでも大丈夫。割り振ったドライブレターもキープされる。説明書見るとPC切ってからドライブの電源落とせってなってるけど、eSATAの仕様的にホットスワップに対応しているんだし別にいいと思うんですが。どうなんですかね。余裕で使うときだけ電源ONにするつもりですが。あ、勿論電源管理は後ろのスイッチでマニュアルの方にしてます。AUTOだとPCの電源ONでBDもONになるようですが、そんなに使いませんよ、光学ドライブは。

買ってから思うのもあれですが、高くてもUSB3.0対応品にするべきだったかなぁと思ったり思わなかったりはしないでもない。eSATAってあまり流行らなそうですしね。今の俺様が問題無ければいいんですが。というかUSB3.0に対応しているのがサブPCのみなので使い勝手がちょっと。USB3.0なBDドライブは新しいから高いし。

あとeSATAのゲーブルが硬い。付属品は1mのケーブルが付いてきたんだけど、ちょっと短い。2mのものが欲しい。どうやら売ってるあたりを見ても硬くて2m位までってのが普通っぽい。一応、やわらかケーブルってのもあるらしいです。けどまぁいいか。どうせ固定設置。

でだ、BDドライブだけあっても仕方ないんですよ。23日発売の予約CDは後回しで準備でき次第送って貰えばよかった。どうせどれも単品でも送料無料だし。失敗した。けど配達ドライバーの人に悪い気もするし、まぁいいかということで。

あと何か書こうとしたけど忘れた。

何となく思い出した。

USB2.0の接続でももちろん使えますが、書き込み速度が最大で8倍だそうです。それもTurboUSBという補助ソフト的なものをインストールしなければなりません。常駐系みたい。しかもこのドライブ専用。USBで使う気はないし書き込む予定も今のところ無いのでどうでもいいところではあるんですけど何か騙された感はしないでもない。

ということをUSB3.0云々言ってたあたりに入れたかった。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

BDドライブ買うぞおらの巻

内蔵光学ドライブがもう埃だるまなのか瀕死ですよ。それでなくてもリジェクトボタンが反応しなくて穴に棒突っ込んで取り出してるのに。もういい加減、買わないとダメだな、と思って幾星霜。いい加減観念した。俺故郷に帰ったらBDドライブ買うんだ。

そして11/23発売の水樹奈々ベストCDにおまけBDが付いてくるらしい。やっぱり新ドライブ買うなら新ディスクも頂きたい。

うーむ、いいね。WHITE ALBUMの両曲が凄く好きなり。あるけど。ってか大体ある気がするけど。ってか最近CDが売れないと言われて久しいですが、そのおかげかサービスよくなってますね。BDがおまけですよ。むしろ本体なんじゃないんですか。

さらに奈々様で思い出した。

これを欲しい物リストにいれたまま忘れてた。完全忘れてた。PV自体はCSのM-ONで録画したものがあるけど綺麗なのも欲しいなと。アマゾンの評価によるとアプコンみたいですけどね。しかもお目当てのラインが全て。しょぼーん。だが仕方ない。そういうものと割り切るしかない。

で、肝心のBDドライブですが、今回の仕様要求は
・外付け
・eSATA有
・安い
の三点。

外付けなのはやっぱり内蔵ドライブって埃だらけになりますから。特に俺様みたいな部屋を掃除しない野郎の場合。内蔵ドライブの死骸は10台近くあるけど、20年前のPC-98用外付けCDドライブはまだ動く恐ろしさ。やっぱり光学ドライブは外付けという方針が正解なんですよ。特にBDはDVDよりさらに埃に弱いはずだし。

eSATAなのはかっちょいいから。USB2.0じゃ心許ないというのもあるけど、どうやら今時のドライブを見るに、USB3.0へ移っているようで、eSATA対応の物があまり無くなっているっぽい?とか。うちのノートPCがeSATAはあるけどUSB3.0未対応だとか。そんな感じ。どうせノートじゃ使わないと思いますけどね。

安いのは何倍速とか性能的なところは人並みならどうでもいいという方向性。付属ソフトも気にしない。無くてもいい。

そこら辺を勘案すると、
BUFFALO 10倍速 eSATA/USB2.0 外付けブルーレイドライブ BR-H1016SU2

これに行き着いた。

約15000円也。定価は21,000円らしい。値段的には1万円台前半でいってほしかったんだけど、eSATA対応となるともうこれしかないような状態っぽくて。新型の高い奴なら他にもあるかもしれませんが。このドライブ自体は2009年発売らしくわりと古株のようです。アマゾンでは2007年とかなってますけど他のところも見るにミスっぽい。世代交代の早い品としてはなかなかのロングセラーですね。きっと安定しているんでしょう。多分。時折下手な改変されてしょんぼりなものもありますけど。

まぁ基本的にたまーに光学ドライブとして使う程度のものなので性能の細かいあたりは別にどうだっていいんですよ。思うにBD焼くとかまずやらない気がする。今は高くなったとはいえ、HDDがそのまま倉庫方針は変える気がないし。そのうち落ち着きますよ。

なんとなくPS3でもいいかな、と思ったりもしましたが、やはり想定用途と違いすぎるからいくないです。BD見るだけならきっとベストなんでしょうけどね。ってか東京エンカウント見てると最新ゲームをやりたいという気になってくる。最近のゲーム凄いっすね。

まぁそれはまた今度ですよ。今はPC用光学ドライブ。迷って頓挫する前に前後不覚で酔っ払っているうちにポチってくる!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

まだ続くエンコード地獄の巻

エンコード作業をサボりすぎたせいでたまりにたまったTSファイルをやっつけねばならなくなったので一所懸命消化中ですよ。最近は暇があればECOとかやっていたのでやらねばと思っても全然やってなくてこの有様ですよ。

とりあえずAviUtlのバッチ登録数は96まで!

進捗状況としては800位エンコードするべきファイルがあるうち、エンコードが終わった物が約150、バッチ登録済みが上限の96とかそんな感じです。順調に消化中ですが、まだまだです。全部やっつけようとしたら来月中旬までかかりそう。しかも100本くらいある5.1chなものを編集するのは手間が増えるので大変ですよ。目眩がしますよ。いくつかはチャンネル間違えたりする気が果てしなくする! 楽にやる方法ないんですかねぇ。

それでもAviUtlの補助ソフトのおかげで楽になったしミスも減ったと思いますよ。例えばBS11のCMって番組関連のCMが多いからタイムジャンプとかの補助無しでやると間違えそうなんですよね。タイガー&バニーのCMカットとかよく騙されまくりでしたよ。

でもおかげさまで久しぶりに500GBもHDDの空きができましたよ。最近はずっと100GBの空き程度しかなかったですから。この調子でHDD1台分以上、2TBは空けていきたい所存。年末年始は録画も増えるでしょうしね。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

エンコード祭の巻

さぼりすぎた。何がってエンコードですよ。録画しても安い2TBのHDD増やせばいいじゃん思考でさぼりまくってTSがテラ単位でたまっている有様ですが、気がつけばタイの洪水でHDDが爆上がりですよ。5000円台だったものが15000円位ですよ。困ったもんですよ。10年位前、台湾で大地震が起きた際もメモリが爆上がりしましたが、そんな感じですね。確かあのときは半年くらいは高値感があって地震前の水準まで下がるのに1年くらいはかかったような記憶がありますが、今回はどうなることやら。

しかしそれはどうしようもないので、エンコードしてファイルを小さくしていかないと。うちのエンコード設定の場合、HDな番組なら1280x720のサイズでh264/AACの若干妥協画質だけど見る分には気にならない位に変換しますので、4GBのファイルが300MB位と1/10位になるのでまじめにやっていけばかなり空くはずなんですよ。

ってことでエンコードですよ。

今回はCMカット用に新しいAviUtl用プラグインを導入。とはいえ、結構古いもので、私が気づいていなかっただけのことなんですが、ジャンプウィンドウというやつです。ファイルの日付を見ると2002年ですよ。さっさと気づけよと。現在は大本のサイトが消滅しているようで、
http://www28.atwiki.jp/aviutl-plugin/pages/50.html
にてダウンロードできますよ。

他に補助的ソフトとしてタイムジャンプというものがあるようですがこっちは使うの忘れてた。テヘ。全く最近忘れっぽくていくない。どうやらCMカットしやすく指定秒数後に移動するもののようです。多分便利。

ま、正味の所、今までよくこういう編集補助ソフト使わずにがんばってたな、と思ったりします。

実際使ってみると、キッズステーションの「CM>OP>CM>本編>ED>CM」というものをカットする場合(というか番組1本をAviUtlのバッチ登録完了するまで)、普通にAviUtlのみでCMカットすると3分ほどかかるものが2分でやれました。3分というのは結構うまくいった時のですけど。運の要素大。多分タイムジャンプなるものを使えばもっと短縮できるはず。きっと。タイムジャンプ無しじゃ結局、タイムを自分で覚えてやるという経験的要素が含まれますしね。それを安定して短時間でやれるならこれは素敵に違いない。よし次こそは忘れずに使うぞ! ジャンプウィンドウだけでも大分楽ですので、思い出さなかったんですよぅ。

どうせそれでもバッチ登録できたのは60本程度なのでまだまだたくさんありますから。それこそ200や300は軽くある気がする。ってゆーか、録画ファイルのディレクトリのファイル数を見ればいい話なんだから見てみた。800越えだった! 絶望した! これはまじめに編集やりやすい環境整えよう。1本の編集に2分かかるとしても1600分、26時間以上じゃないか! 目眩が。

そもそもエンコード時間が大変なことになりそうだ。大体HD番組1本エンコードするのに1時間近くかかりますから。新PC欲しいですよ。今使ってるメインPCは3年前のややハイエンドって感じですからねぇ。

新PCといえばX79チップセットが新登場したようで。ただ、対応するCPUのSandy Bridge-Eがまだ完全版じゃない雰囲気が。PCI-Eが3.0未対応でエンコードによさげな命令もこの後のモデルで搭載されるようで。さらにインテルの場合、時折あっさりCPUのピン数変えてきたりするのでここはもう少し様子見かなと。Socket1156はもう少し長持ちすると思ってたのになぁ。がっかり。X79は一応ハイエンドチップセットなのでおいそれとは変わらないと思い・・・やっぱりいまいち思えない。まぁHDDの値段が一段落したりとかそこら辺も加味しながらの待ち。X79で32GBのメインメモリーとか素敵そうなんですけどね。RAM Diskに16GB使ってもまだ余裕そう。なんたる憧れの世界。


って、アレ、下書きのまま放置してた。

ということで、タイムジャンプも使ってみた。素晴らしい。何故今まで探そうという気にならなかったのか自分を問い詰めたい。素晴らしい。どっちがいいかと言えばジャンプウィンドウよりこっちかな。もちろん併用すると超素敵。まじで。今まで地道にCMカットしてた時間は何だったのかと愕然とするレベル。時間的には3分でやってたものが1分30秒位で仕上がる感じ。時間で見ればそんなでもないけど、やっぱり作業が楽というのが大きい。

この勢いでこまめに処理してHDDを空けていく所存ですよ。HDDの空きが100GB程度しかなくなっちゃいましたから。

大敗北の巻

ということで、100/50のシャーマンの二次職・・・なんだっけ・・・未だに覚えてない・・・ま、とにかくそれを本体に、ウァテス、シャーマン2号、ウィザードというどきっ魔法使いだらけの庭園IVに行ってみました。

大敗北ですよ、もう。どうしていいやらわからないですよ。まず何が駄目ってほとんどの敵にライズが効かない。そのうえ蝶蝶とか羽付きライギョーとかラミアみたいのとかゴゥアウトだかハウルアウトだか使いまくりでどうにもならない有様で。強制憑依解除はもうどうにもならないですよ。腕が六本くらい足りないですよ。アシュラマンでも無理ですよ。ってか腕が足りてもきっと頭が付いていかない。間違いなく。

大敗北なのは大敗北なんですが、それだけだとなんなので何となく取ってみたエレメンタルカルテットを取ってみた。以外と連打が効く。あと弱くはないと思う。多分。そこで小部屋の中央で連打しているだけという手抜き狩り。しかし効率激悪。ミノタウロスとかHP多すぎですよ。あとモーランうざい。土ライズのせいか何かですげー大ダメージ食らう。むかつくーきー。

てっきりラーヴァフロウとかアイシクルテンペストでヒャッハーなんだろうと思っていたら絶望した。二進も三進も行かなかった。まぁ効率悪いだけなら改善しようかとも思うんだが、憑依解除だけはにんともかんともですよ。

ちなみにゴゥアウトはリフレクションでガードできましたが、正直実用的ではないと思いましたよ。蝶蝶の詠唱が結構早くてあまり間に合わない。ちなみに移動も大抵間に合わない。もうげんなりですよ。

このまま敗北なのもあれなので、他にも憑依解除を使う野郎がいるところへ行ってみた。ファーイーストDD。ゲッコ族みたいなやつが一閃を使ってくる。とりあえずこれがソリッドオーラで防げるかだけでも確認せねば。

・・・

無理でした! かきーんと弾いて中身がでろりと出てやがんの。もうしょんぼりですよ。ただ必中ではない模様。というか、一閃に対してはソリッドオーラがあろうがなかろうが全く無関係っぽい印象。もうだめだー。

が、そのまま狩ってみた。あ、そうだ、メンツは上記からシャーマン2号をはずして、ファーマーを憑依主に。オーバーワーク+スピードエンチャントのASPD852で斧ふりまくりですよ。HPが多そうなので殴りがいはありそうかなと。

斧にはトリックなんとかというクジの斧らしきものを見た目にしているので、特殊エフェクト(こうもり)が出るんですが、ASPD852となるともう邪魔ですよ。こうもりでダメージの数字がいまいち見えませんよ。3桁か4桁かみたいな。

でもまぁ、それなりには狩りになっていたと思う気がしないでもないようなあるようなそうでもないような。基本はオーバーワーク+ソリッドオーラとスピードエンチャント+火付与+ウィンドオーラ+ファイアオーラでの完全パッシブ狩り。聖ライズは使うけど。まぁ正直大陸DD3Fの方が稼げる。しかも倍以上の差で。

が、やはり憑依剥がしされると立て直すのに1分以上かかるどころか、もうそのまま死亡コースになったり。基本的には憑依剥がされても立て直せるようにゲッコ族は完全に1分以上タイマンを保てるようにしないと厳しい。めんどくせー。まぁ魔法ダメージも痛いし状態異常も多いので基本的にどれもタイマン以外は嫌なんですけどね。

2Fも行ってみた。ダークフェザーみたいな奴のSTRAGIVIT低下魔法うざい。バードの持ち越しスキルがINT上がる方だから直せないのが厳しい。あとやっぱりゲッコ族うざい。

3Fも行ってみた。入った直後にボス様がいらっしゃって瞬殺。もうこねぇよバーヤバーヤ。まぁどうせ黒い狼みたいのが憑依剥がし使ってくるようなのでそれだけでも嫌なんですが。あとどうやらノーマルダンジョンと違って敵が沸くところに偏りがないというか群生地がないというか、そんな気がする。特定の敵をメインに狙えないのでだるい。

まぁ憑依するにも一人多PCすんな、ってことなんでしょうけどね。そうして無理矢理でも人とのつながりを持たせてゲームをやめにくい状況にさせるのがネトゲのセオリーですが、だりぃっすね。まじで。もう憑依剥がしいるところは完全ガード対策のしようがなくてだるすぎて超絶厳しいという結論で。

しかし、こうなるといよいよやることがなくなってまいりました。結局、大陸D5Fでコンテナ漁ったりバウの革きれ集めたりしてる方が楽しい気がしますよ。ディメンションダンジョンとかレベル上げのみに特化して現実的なレベルあげはそこしか選択肢なかったってんじゃもうやる気もしおしおですよ。そういうところは人が多くて弱い奴はマップを追い出される弱肉強食のハートフルオンラインですしね。まぁコンテナ漁りにしても同じようなもんですけどね。とにかく他人が同マップにいるとまじだりーっす。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ウィザードの存在を忘れていたの巻

シャーマン2号作る暇あったらウィザードも構ってやれよ、という感じでちょいちょいレベル上げてみました。

75位の35ソーサラー状態での放置だったので、とりあえずジョブ40を目標に。その後スイッチ。大陸DD行けばたいして時間もかからないだろうということで、もてなしたいにーから頂いたEXPUPを使用。1時間ちょっと位で完了。

というか、オーバーワークを取ってみたかったんですよ。百姓とか炭鉱夫はDC持ってないしいいかなぁみたいな。しかし、時折鈍足効果にかかるようで。うざい。その確率も結構高くて、とりあえず100回試したところ、

22/100

という感じです。これを10回単位で見るとかなりばらつきがあって連続4-5回鈍足というのもあれば20回近く無しというのまであって中々どうして。

ばらつくと言えば、ECOって何かレアアイテムのドロップにばらつきありませんか。気のせいですかね。例えばDDでの強化結晶とか滅多に出ないんですが、出る際はまとめて複数出たりする。ペリドットのトゲとかもそれまで1時間でないのに1分以内に3個とか。サーバ制御のフィーバータイムにならないと出ないんでしょうか。こういうのは大抵気のせいなことは分かってますが、それにしてもECOは偏りが大変ある気がしてならない。乱数生成ルーチンがしょんぼりなんじゃなかろうかという勢い。海賊島の聖女様が6回連続で合成失敗したときはどうしてくれようかと。成功率80%とかふいてるんじゃねぇよ!

そんなことはいいとして、こりゃ実際使ったらだるそうだ。しかしあれだ、シャーマンにウィンドオーラがある。あれ効くんだろうか、ってことで試してみた。結論としては見事に効果延長。最初の一回だけオーバーワークを使えばあとはウィンドオーラの延長で済ませられるのでバックパッカー系で殴る際はそうするのがよさげ。BP系の攻撃速度を上げるならレプリカ武器で憑依DC系を使うって手もありそうですが武器制限とかレプリカ武器にクリティカル強化ってのもなんかなーみたいな。

で、ウィザードですが、持ち越しスキルどうしよう。4つ持ち越せるので、憑依前提として、魂、ソリッドオーラ、オーバーワーク。あと一つなんだ。インビジブルは緊急時によさそうな気はしないでもないけど、そもそも憑依が剥がれて誰かも死んでとかならもう帰りたい気まんまんになるに違いないんですよ。そして憑依しては使えない。

ディビリテイト・クラッターはボス戦によさそうだけど普段は全く使わないであろう。ディバインバリアはよさそうだけどLv47がだるい。また今度。

ところで、ハウルアウト、ゴゥアウト、一閃の憑依剥がし系ってソリッドオーラで防げるんでしょかね。どうやらハウルアウト、一閃が物理攻撃、ゴゥアウトが魔法攻撃っぽいですが。

調べてみた。

どうやらゴゥアウトはリフレクションで防げる模様。しかし、ソリッドオーラは必中の上でダメージが0ってだけなようなので、どうやら憑依剥がしは防げないような気がしまくり。しょんぼり。でもいつか試してみよう。やるまえから駄目そうな雰囲気満点というか、防げるならwikiあたりに記述ありそうだし。

で、あと一つ何持ち越そう。一発逆転でフードファイターもありか。一応、憑依して試して見たところ、詠唱短縮は勿論、憑依した本体にも回復率上昇効果が乗ってる模様。が、いらんか。やっぱ。個人的にウァテスを外すくらいの場面となると知識付与役のBP系がいるだろうしそうなればファストエイドあるし。まぁ消去法でインビジブルかな。使うことはあまりなさそうだけど。

と、ここまで書いて存在を忘れていた。

セージにチェンジしてベース93のジョブ40になりましたよ。しかし大陸DD3F人気狩り場ですね。他の所開拓したいところだ。けどこんな稼げるところはそうそう無いような気もするがまぁ今後の課題ですよ。

で、リフレクション取ってみました。ヒールすら反射するのね。めんどくせー。とか思ったけど、ウァテス憑依させて本体にリフレクトかけてヒールするとウァテスが回復する。これはこれで便利かもしれない。普通にラウズメンタルとかの支援もかけられるし。中でよく死にそうになってるから以外といいな。もしかして憑依中のキャラを死なせない対策とはこういうことか? となると普通憑依満載でがりがり狩るとなるとセージ必須モード状態なんだろか。

でもリフレクションの使い手が自分に他の魔法使うと反射しないのね。自分にリフレクションからソリッドオーラは普通にかかるみたいな。

とここで疲れたので終了。せっかくなので次は全員魔法使いPTでどっかに行ってみよう。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

また新キャラとはの巻

また作りやがりましたよ、新キャラ。

それもシャーマン2号。何かシャーマンを外の攻撃手とするなら憑依するキャラにもシャーマンいたほうが何かとよさげなような気がして。何となく。

で、恒例のアンデッド城で生誕直後から70まで上げて、途中ジョブ30になってからエンチャンターにスイッチしたりして、その後光の塔10Fへ。しかし光の塔は失敗だった。ぜんぜん稼げない。というか、途中で何か三次職っぽいつえー人が二人いらっしゃってマップを分割するように陣取りお前出て行け的に攻撃中の敵にも魔法やら鉄砲やらの範囲攻撃をばんばん撃ち込んでくださったので撤退。さすがハートフルオンライン。

ってかそんな強い人なのにこんなところでいいんでしょうか。誰もこないうちからだるい感じだった。これならアンデッド城でアシッドミストばらまいてる方が稼げているような気がしないでもない。

ということで、大陸DDへ。HPが2000台だけど、ちびちびやってれば何とかなりますね。ウィンドライズがあるから土属性の野郎も対処しやすい感じ。ウァテスのホーリーライズもあるので大変良い感じ。ここでVIT100に残りDEXな感じに。そしてアースオーラを使うとDEFが98とかに(もちろん憑依有り)。100じゃないと駄目かとおもったら98でも結構ダメージが1になったりする模様。おかげでむしろスカウトとかより安定する感じ。

が、忙しい。3キャラ操作はまじ忙しい。もしこれを憑依フルの4キャラ操作にするのは辛そう。せいぜい1キャラはFキー一発で出せる操作専用にしないと無理げ。いまでも補助的にゲーミングキーボード+マクロの補助ないと成り立たないというのに。これがスムーズにやれたらとニュータイプになれる。きっとファンネルも自由自在。

がしかし、外の人とレベル差があるせいで中の人がよく死にそう。ここら辺普通どうするんでしょうね。特に鎧に憑依しているウァテスがしょっちゅう死にそうですよ。困ったもんですよ。MAG100>VIT>DEXくらいにしてますが、VIT100基準にするべきなんでしょうかね。どうするのが普通なのか全くわからんちん。

とか大陸DDで石満載になるまでを2回やってたらLv90に。うむ、こりゃ70までアンデッド城、それ以降は大陸DDが今のところのベストっぽい。問題はそこ止まりというか、Lv90以降、特に100からをどうしたらいいやらって感じですけどね。おかげでLv90-100のキャラは随分増えたけど、100より高いキャラがいないという。どうしたものか。ノーザンDDはだりーしなー。むしろイーストDDを開拓するべきか。憑依外しする奴なんて死ねばいいのに。

とかなんとかやっちゃったりしてたらシャーマン1号が手持ちキャラで初のジョブ50/50に。ベースは100。しかしどうしたものか問題浮上。1号はエンチャンターにクエストのジョブポイントをつぎ込んでた気がする。ということは1号は支援、2号は攻撃に特化すべきか。しかしだ、本当にエンチャンターにポイントつぎ込んできたかあまり自信がない。記憶がない。てきとーにやったたからなぁ。あとでスキル数を計算してみよう。というかベースレベル110まであるんでしょ。こりゃ大変だなぁ。さっぱり上がる気がしませんよ。庭園IVとかまじめに行ってみようかな。憑依外しあるところ行きたくないんだけどなぁ。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

装備作成キャンペーンの巻

何かよさげな装備がないかな、と色々調べてみたらどうやらシャーマン系の85のテクニカル服のアニマドレス♀がかなりよさげ。そして65タタラベテクニカル服の女親方の服も横ハミ乳でなかなかよし。これは個人専用装備としてこしらえてみるべ、と思ったりした寸法。

65テクニカル服はノーザンでクイーンの鍵のやつ。以前クエストはやったけど鍵はまだ残ってたのでそれで4つほど頂き。

85服はなかなかの鬼畜ぷり。35服のクエストを終わらせたうえで、大陸Dのゾンビさまから素材を買い、+3まで強化しないと本来の性能にならない。正直、ECOで防具の性能なんてどうでもいいんだけど、呪いを解かないとマイナス補正が付いてる。が、コスプレ用としてならそのまま着ることも可能。

で、wiki見ながらやったんですが、相変わらず知ってることが前提なwikiで。一回強化したら以降は普通に買えるかと思ったら1つづつ強化して交換という方式なようで。しょんぼり。ついでにゾンビさまから服を買うこと自体もフラグなようで、商人でビートダウンの他にもそれぞれ1つは買う必要があるという。さらに呪いを解く際に呪われた装備品を着る必要があるため、一人だけ前提クエストを終わらせればいいってもんでもなかった。ここがwikiで抜けていたせいで無駄に大陸Dと往復するはめに。めんどくせーです。とはいえ、wikiがなければ何倍も時間かかっていたに違いない。

強化は安く売ってた力の結晶で。10個呪われたアニマドレスを買って+3に強化成功したのが7個。勿論力強化スキルのあるタタラベで強化。戦闘用タタラベと製造用タタラベを分けたので強化成功率UPも杖製造も取ってやったぜよ。

アニマドレスにスロットを3つほどあけて命の結晶で+5まで強化。ここまでで珍しく2つの損失だけで成功。これで満足しておくことにする。どうせMAG補正考えると、ワンピースタイプのものより、上半身+下半身装備にかぼちゃパンツ+3最強だし。あくまで愛で用ということで。大体にして憑依ばっかで外にでない引きこもりですし。

eco2011110801.jpg
買ったのは服だけで靴とか頭だっけかは買ってなっしんぐ。でも靴は以外と良い感じっぽいので後で買おう。まぁこれも結局魔法のサンダル+2~3最強伝説で狩りで使うことはなさそうですけど。ちなみにクエストを完了させると服以外を買えるようになりますが、呪いを解いてすぐ帰っちゃうとだめです。呪い解いた後にもう一度話しかけないとクエスト完了とならない模様。ああそうさ、アップタウンに帰ってから何故クエストがおわらん、買い物ができん、とか思ってまたサウスに行ったさ!

eco2011110802.jpg
おぱんつ部分は一応、普通の形状でショートパンツ系ではない模様。サイドにヒモがあるのでもうすこし細めおぱんつでも良かったんじゃないかという気はしないでもなし。まぁ多分見せパン系。ってか見えてますから。

で、女親方の服も強化。スロット2空ける段階で1つ、強化の段階で+1から1つ破損したものの、残った2つが粘った。+7と+6に。個人的に初の強化+5越え。+7は驚異のHP+430。でもLv65にならないと着られないので正直ありがたみは薄い。が、よし。

eco2011110803.jpg
微妙に横乳ですよ。いいっすよね横乳。全体的にシャープでスマートな感じがすてき。下半身装備の方はぐぐって画像見たらどうやらあまり好みではないようなのでスルー。

珍しく予定以上のブツができたのでよかったよかった。

思い出した。楽器系。バードもジョブ45くらいだけど、未だに杖しか装備してない。どうせ属性揃えたりするわけでもないんだから作ってしまおう、ってことで90楽器のエレクトリックハープを露天で購入。しかしあんまり売ってないのでスロット2つに+3までの強化が限界だった。ついでに両手杖というか、100装備の箒も+3。しかし両手杖とはいえ、魔力的には片手杖+リボンの方が上なので、憑依していない時に移動力を上げつつ狩りしたい時用ということで。もしかすると使わないきがする。そりゃお手頃なお値段で売ってるものなんだから押して計るべし的な。

試し打ちとばかり初めて演奏スキルを覚えて使ってみましたが、憑依状態で使える物がほとんどなっしんぐ。どうやらジョブ50時の攻撃スキルは結構使えそうではある。ジョブレベル40の攻撃スキル、ラウドソングも覚えてみました。多分悪くは無い。がしかし、スキルに方向(前方)があるため、憑依中は大変使いにくい。Fキー一発で出せるのはいいんだけど、憑依中はメクラ撃ち状態。たまたま方向があってればラッキーみたいな。一応、一発何らかのターゲットする系スキルを使用すればそっちの方向を向くっぽいけどめんどくせー。結構連打は効くので方向さえ合っていれば悪くは無いかも。おまけに演奏スキルではないけどシャウトを覚えてみましたが微妙かも。範囲スタン。囲まれている時ならアレス連打してろよ的な。ということでジョブ50なるまで杖でいいかもしんない。

さらに思い出した。ファーマー改めアルケミストのAGI補正が大変微妙でAGIに100振っても2足りなくてASPD800に届かないので、AGI補正付きのカチューシャを作ってみた。カチューシャ+3がAGI+2、DEX+1らしい。ちなみにカチューシャ+2はAGI+2。

ノーザンでプラスチックのくしをご購入。ビートダウンしても1個5000越えてやんの。たけーよ! 3M越えてるよ! っていうか、最初200個ありゃ+3できるだろと思ったらできなかったんだよ!

材料は600個分買ったけど使ったのは450個。プラスチックにする段階でいくつか失敗したものもあるけど割愛。
+1 25個 5.5%
+2 14個 3.1%
+3 02個 0.4%
なんてこった。厳しすぎるにもほどがないでございませんでしょうか。まぁ欲しいのはAGIだから+2でいいんですが、それにしてもこれは酷い。

アクセサリー系はNPC作成だからなんでしょうか。他のPCで作成できるやつよりプラス補正がつく率が低い気がしますよ。何となく、これを倍にするとPC作成時のプラス補正装備出現率になるきがする。+1が10%、+2が5%、+3が1%みたいな。かぼちゃパンツとか大量に作った時に大体そんな感じかなーと思ってたんで納得するようなライン。つーか、アクセサリー系がPCで作れないのは何故なんだぜ。そもそももうちょっと補正が付く確率をどうにかしてくれまいか。

と、振り返ると結構な散財してるなぁと思いつつ、これはこれでいいやと。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

また新キャラの巻

むだに新キャラ増量中ですよ。手持ちにいない職ということでアーチャーにしてみた。今回はLv15からアンデッド城へごー。ということで前々回と重複しそうなネタだけど気にしない。

最初はぬるめなところで、城を正面から見て右手にある入り口の2Fのところ。政務官の間かな。そこのルミナスフェザー地帯。時折隣部屋からゾンビさまとコランダムがいらしゃる程度で、アシッドミストばらまいてぐるぐる回っているだけの簡単なお仕事。マップが地属性のところは素敵。最初はEXPが300台しか入らないけどいいんですよ。レベルに合わせていちいち狩り場変えるのめんどくせーし。

憑依とVIT上げでHP1500位確保できる頃にはルミナスフェザーからのEXPも回復してくるので、いつも通り左の門衛棟へ移動。城の正面左入り口からすぐ左に入った部屋。ここは敵の密度が高いから下手に狩り場変えるくらいならひたすら籠もった方が稼げるんじゃないかという気がしてくる。

今回は少しデータ的なところを覚えておいた。
Lv15-50/50まで小一時間
50-60が小一時間
そんなところだった。60以降は1レベル10-15分くらい? そこから先は飽きてきたので覚えていないという。

eco2011110804.jpg
こまめに拾っていかないとだるいです。はい。ってか歩きにくい。

2キャラを70ちょいに上がるまで修行した間に拾ったブツは
やわらかな羽6500
鉄くず2700
丈夫な骨1800
という感じ。安く見積もっても数十M位の値段になりそうですが・・・売れる気がしない! いや売れますよ。そりゃ。売れるんですが、売り切れる気がしないというか。めんどくせーというか。やわらかな羽はクエストアイテムとしては悪くないけど、Lv54というのがいまいちな気はする。このあたりは転職したてでわりとさくさくレベルが上がるからあまりクエストしないような。どうなんだろ。丈夫な骨はLv59以降なのも微妙なあたりだけど、こっちの方が売れるような気がしないでもない。まぁ、ぼちぼちは売れるので気長に売っていきますよ。今はクエスト1.5倍キャンペーンですし。おすし。

でだ、アーチャーですけど、ある程度育ててから調べるのもアレなんですが、あまりいい範囲攻撃持ってない? しょんぼりですね。ストライカーもガンナーも分散するみたいだし。なんてことだ。でもどっかの狩り場でアローレインみたいの見たような気がするんだけどな。矢じゃなく魔法だったのかな。わからんちん。

突然思い出した。新キャラ作ってる場合じゃなかった。石ころがない。不足不足不足。圧倒的石ころ不足。石ころ集めないとサンドペーパーも研磨剤も作れない。まったくECOの世界は石ころが高すぎる。それだけ需給バランスが取れてないんだろうけど、どうしたものか。いもむしみたいな奴、ロックイーターだっけ、あれかってみようかな。自然物叩きは眠くなるし。

ってことでアーチャーほっといて芋虫退治だ。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

ギャンブラー転職の巻

クエストしないと駄目らしいのでスルーしてたんですが、ギャンブラーになってみました。否、クエストだけ終わらせました。

しかしだ、特にこれと言って素敵スキルがないような。糞スキルのオンパレード。特に憑依する中の人役としては。何となくヒールとかよさげにも見えるけど。でもまぁ危機回避のリザーブだけでもよさそうだから一旦転職してみよう。

と、3行程度のどうでもいいことを書いてみるテスト。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

またキャラ増やしたの巻

Lv100からさっぱりレベルが上がらないからやる気がでないせいですよ。浅く広く状態ですよ。

しかし新たな職をってわけじゃなくまたタタラベを作った。スキルをいちいち変更するのもめんどくせーなーって感じで。武器製造と防具製造のスキルポイントが10なのが悪い。これ取ると逼迫されすぎ。ならもうこれは製造キャラってことで戦闘キャラを別に作ろうと。

で、初期育成なんですが、大分慣れてきたかな。まぁ他人様のブログとか見る事もほとんどないし、効率の良い狩りとかさっぱりわからんので我流ですが。今のところ、一番楽なパターンはウァテスとシャーマン載せてアンデッド城の左の門衛棟でアシッドミストを部屋中にばらまくやつかな。箒+ブーストでひたすら部屋の中ぐるぐる回ってドロップアイテム拾ってるだけ。やわらかな羽と丈夫な骨と鉄くずあたりも結構集まって金にもなってお得。ってきっとこれもきっと昔から語られているに違いないしもっと効率のいいところもあるであろうなぁ。初心者がドヤ顔してんじゃねぇとか言われそうですがいいんですよ。でもなかなかよくて75位まではここでいいや位の勢い。なんせ楽。ステータスもVIT65位にしてあとAGI上げてくというまさに中の人任せステータス。

さらにスカウトもレベル上げてみた。クリティカル系スキルよさそうだなぁとか思って。何気に毒とかもよさそうな感じがしたりも。しかし武器作るのだりーなー。短剣でいいか。って短剣もあんまり作ってないんだった。レンジャー用に基本的なところはあるんだけど、Lv60武器が最高。つーか、高レベルな短剣が露店に売ってないです。なんでしょか。

露天と言えば北欧神話の紹介状が安めな感じだったので買ってみたのですが、なかなかいいですね。むしろ素晴らしい。紹介状を使ったのは百姓なんですが、かなり可愛いのでファーマーをメインキャラに据えたい位ですよ。しかしナムコのワルキューレの某が出て以降、ワルキューレといえばロング三つ編みな印象になった気がしますだね。他の世間はどうか分かりませんが、俺様もそんな感じですよ。デザイナーの人もきっとそうに違いない。

で、何の話だ。元から何の話ってことでもないんですけどね。最近更新してないなぁということで何となく書いてきただけですよ。そうなんですよ。その程度でいいんですよ。世には3行くらいのブログだってあるじゃないか。むしろうちなんて無駄に長文すぎるんですよ。まじ無駄ですよ。SS位張れって感じですよ。まったく。

テーマ:エミルクロニクルオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。