FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルマップがアップデートしてたの巻

どうやらグーグルマップがアップデートしていたので新しくしてみましたよ。前回のアップデートが酷すぎて購入時まで戻してたのでどうにでもできますからお気軽アップデート。

そして免許証の更新に行くときにナビを使ってみた。あまり行くところではないのでもしかしたら初めてのまともなナビの使い方。

そしたら意外と悪くない。前回のアップ時みたくマップの北が画面の上に固定ってこともない。よほど不評だったんでしょうね。ちょっと離れたところから画面を見ると、自分の向いてる方向の矢印がくるくる回ってもどっち向いてるかわかんねーってば。あの糞仕様が無くなっただけでも大変よろしい。

そして挙動として変わったところとしては、ナビの音声案内時、前までならバックグラウンドの音楽再生が一時停止して、しゃべって、音楽再開だったのが、音楽ながしつつそのまま再生に。ってこれプレイヤー側の挙動だったりして。そこら辺は自信なし。でも以前複数のプレイヤー全部がそんな感じだったのでてっきりそうなのかと。

あと安定性が上がったような気がするようなしないような。100kmの道のりでなんと1回しか落ちてない。下手すりゃ5回以上落ちてたりしてたので大進歩ですよ。きっと。たまたまかもしれませんが。でも落ちるのは相変わらずってことで。エラー落ちとエラーも出さずに終了の2パターンありますが、今回はエラー出さずに終了パターンでした。

あと免許更新。やっとIC内蔵免許証。っても見た目じゃ分からない感じだったので、ライトにかざしたら中央付近にICチップが埋められてる感じ。で、それがどうした、って感じなんですけどね。

つーか、本籍の表示がICのデータに記録されてるそれを引き出すためには暗証番号2つ必要とか何の意味があるんですかね。ってか、プライバシー保護の観点から本籍を見えなくした、の意味が既によくわからない。住所と名前はいいんですか。なぜ本籍だけが駄目でプライバシーと関係あるんですかね。よくわかりませんがまぁどうでもいいです。
スポンサーサイト

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

1ヶ月ほどスカパーHDを見て思ったカオスの巻

ビッグマン残り1.5L! ジョニーウォーカー残り100mml!! まだだ、まだ戦える!!! 明日が免許講師日なんてこたぁ気にすんじゃねーよ! だってー来月から値上がりするとか言ってるからそれの前に言ってやろうかと思ったからさー。

で、選べるパック15でスカパーHD生活を一ヶ月ほど過ごしてみました。4月が近づき、俺チャンネルセレクションの改変期ですよ。

そういや選べるパック15の内容を具体的に書いたこと無い気がする。これ契約したいって内容はあったけど。でもいいのだ。俺様が何を契約しようが他人様は興味がない。でもそんなことは分かってる。何年か後に俺様が見返したときに書いてない時、間違いなく過去の自分にむかつくはずである。よって。

Ch.667 AT-X HD!
Ch.669 キッズステーションHD
Ch.670 アニマックス HD
Ch.659 MONDO TV HD
Ch.633 チャンネルNECO-HD
Ch.634 日本映画専門チャンネルHD
Ch.660 ファミリー劇場HD
Ch.615 フジテレビTWO(HD)
Ch.616 TBSチャンネルHD
Ch.674 ヒストリーチャンネルHD
Ch.675 ナショナル ジオグラフィック チャンネル HD
Ch.676 ディスカバリーチャンネル ハイビジョン
Ch.641 MUSIC ON! TV HD
Ch.639 Music Japan TV HD
Ch.643 100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス HD
Ch.680 TBSニュースバードHD

これですよ。AT-Xは単品、あとは選べるパック15での選択ですね。もっと具体的にはスカパーe2でキッズステーションだけ単品契約しています。

で、こんな感じで1ヶ月見た具合。

実際に視聴しているチャンネルの90%はAT-X。
録画でいえば50%がAT-X。
結構差がありますが、フジTWOでミンキーモモの一挙放送をしていたり、ファミ劇でカウボーイビバップ・ハガレンの一挙放送をしているからAT-X率が低下しているだけで、一挙放送がなければ比重はかなりAT-Xに移るかなと。
具体的な根拠もなく言っていますが実質そんな感じです。

となると、見ていない番組が問題。何を見たのか! 何を見なかったか!

TBSニュースバードはまず見なかった。CS実況スレにはちょいちょいスレが立つので女子アナウンサー需要はそこそこあるらしいのですが、まず見なかった。でもCSのHD報道番組を一つでも抑えておくのは情強様のなすべきこなのかな、と思ってキープ。見事なまでにみてねーですけどね。しかもよく見りゃアプコンじゃねーか、と。多分時間とか株価とかそういうのだけHDでかぶせてるだけ。解約して別のチャンネル契約しようかな。

つーか、睡眠導入薬を飲んだらかなり眠くて軽くラリってる感じなんですが、もう何をいいたいのかわかんねーよ。多分タイトルを読み返すに、おすすめチャンネルとかそういうことをやりたかったんじゃないか、という雰囲気は伝わってくるが、具体的に彼が何をやろうとしていたかは不明。でもまぁいいや。

つーか、最近のアニメ?ラノベ?だと予定調和的なことが必要なんだな。前後不覚になっていてすら予定調和という会社に従う決定をする昨今の糞ファッキンボーイ達はどう思ってるんですかね。お前らの遊び場は完全管理なんですよ。糞もションベンもSEXも全部みすかされてるようなもんなんですよ。それでいいんですかね。俺なら気持ち悪いと思ってスルーですけどね。

おっと、難行か意識を失っていた。つまるところ、e2あるのにHDいらなくねってことですよ。契約チャンネルの編成によっては手間のかかるスカパーHDがまじゴミ糞レベルの扱いを受けたりしますね。私も結構糞だとおもってますよ。

睡眠薬効いてきた。マイスリー10とかぬかしやがってんぞ。アルコール摂取後は控えろだと? 馬鹿野郎そんなむちゃがまかり通るわけねーだろ! たとえて言えば空気を吸わずに01時間で飲んでください。とかそういう無理難題だろjk。ざけんなくそが。

あー、現在泥酔で書いているから文字が立体的に見えるので、(例えるなら30m程度の現ペ気に下着がつるされれているような感じ)、さらに意味が負荷されて見えるわーつか、いまの私の目にはくすんだラクダの皮に書かれた文言くらいのものにみえますよ。RDT261の高額モニターが!。まじぐねぐねしすぎ。そのうえ、MONDOTVではおっぱい相撲とかやってるし。俺もうだめなのかもしれないってか、FCの普通のエディターで入力している自分にこの状態がどう見えているのかというと、見えない物がガンガン見えてくるレベル。今は売れないアイドルが上を目指してがんがんアピールしている様子をビンビン感じます。まさにカオス。

つーか、おっぱい相撲とか乳首解禁とかぬする過ぎて話になら無いですね。何か夢心地で変な文章残ってるな。これがマイスリー10の威力というのか。超つえー。

そうなんですよ、明日免許の書き換えに行く予定なんですよ。朝信はちょーだりーから午後の部で。かわいいjcとかいねーかなー。ってなんでJKじゃないねん、というツッコミありがとうございます。つか、書いてるこの文字も岩盤に書いているが如く凄い読みにくいですよ。凹凸しまくりでよめねー。これがアルコールパワーってもんですね。泥酔ですよ。まじ泥酔。

で、何十分か脳味噌が寝てたようなんだけど、AT-Xははずせねぇなぁ、と。糞編成はともかく、日本男児のアニオタたるやAT-Xの一つとも契約しなくてなにがJAPOTAKUなのかと。そこに誇りを持てってもんですよ。

キッズステーションが微妙な立ち位置で、近いうちに画質というか画角が1440x720という地デジレベルまで急降下するようで。こりゃ糞だ。明確に見たい番組がなければ存在価値すらない。鼻糞以下の三等国民になりはてるんですよ。だがそれまでは一等国民なので契約し続けますが、ちゃんと切りの良いところで変えてクレよ。あといいエンコーダー買えよ。BS-TBSが使っていた鼻糞ほどの価値もねぇような糞機材買ったら承知しねぇからな! e2抜けるから!

ああ、抜けるのは良かった。現在の視聴料から630円引かれると6000円以下になる。むしろe2でAT-Xとパックを契約していた時代より多少安くなるんだぜ。それでいいんだよ。どうせ近いうちにフルHD放送やめちまうんあらさっさとやめちまえ。

で、あ、なんだっけ、スカパーHDで見てる番組と見てない番組だっけか。そんなきがしてきた。
AT-X 70%
アニマ 5%
キッズ10%
フジTWO 5%
ファミ劇 5%
MONDOTV2%
その他3%
こんなところだな。実際。

相当ラリって書いてるから数字があわねーじゃんんとか却下。ビッグマンか赤ジョニに文句いってくれ。


つーことはだ、その他のところは選べるパック15から外して入れ替えする必要もあるということだな。だが、ドキュメンタリー御三家のディスカバリー、ナショジオ、ヒストリーは外せない。リピート番組だらけでも見る事は見る。よって保護。ってなるとさー、音楽番組とかいらなくねー? 3チャンネルも契約してんだけどさ。

つーか、俺アニソン以外あんま音楽きかねーしさー、いらねーわけよ。それででも契約したのはアニオタの意地でとりあえずたまにやる動画戦隊とかOBAMAとかリスアニとか録画してPV撮り溜めたいとかそういうやつよ。だが、スペシャTV+はいらんな。たまたまMay'nと初音ミク特番やったけどそれだけだな。いらねーな。よし左遷。4月からは切り替える。だってアニオタがヒップホップろk聞くわけねーじゃん。遊佐未森は聞くけどな。

問題なのはアニソンは聴くが、キャラソンは聞かないってあたりが厄介さを増幅させてるな。いいじゃんか、その声優さんが全力で歌えばそれでさ。似てる似てないよりまず大前提としての歌じゃん? そんなところでいいじゃん。だから水樹奈々の歌はあまりキャラソンに染まらず大好きだ。その他の糞キャラソンなんて聞くに堪えないぜ。まじで。そんなもんアニメが放送している間+1クール程度だろ、賞味期限。あとはたまたま気に入っていたら聞く程度でさ。いらねーんだよキャラソンは。みんなガチで全力で歌えよ! 音監なんて気にするな! お前らの方が音監よりうめーんだよ!

つーか、何の話してたっけ。マイスリー10飲んだらかなり前後不覚になって来た。効くなこれ。即効性あるわ。しかも効き過ぎなら割って飲んでくれみたいな記述もあったな。おうおうこちとら江戸っ子でい。嘘だけど。そんなけちくせーことができるかいってもんよ。のみねぇのみねぇ。どーんと飲み干してやるさね。

で、なんだっけ。

スカパーHDだろ。左遷候補第一位スペシャTVプラス。May'nライブと初音ミクPVに釣られた。まさに不動。第二位。同じ音楽系のM-ONとMJTVはアニソン番組があるから許す。録画もする。

左遷第二位TBSニュースバード。がしかし、ここは最後の砦になる可能性がある。また3.11のような巨大地震や関東大震災で壊滅した東京発の放送を伝えることができるかもしれない選択肢の一つ。なかなか外しがたい。あと女子アナのパンチラとかな。たまにはOLって感じのタイトスカート以外にもかわいさが加味されたプリーツスカートでお願いします。

第三左遷枠は日本映画専門チャンネル。だが、ちょちよちやるんですよ。イノセンスとか、そらとぶ幽霊船とか。ホッタラケの縞とかそんなことされちゃー切れないじゃないですか。無理ですよ。やっぱオタクと勘違いしたインテリしか見て無くてもアニメ映画がちゃんと評価されて放送されるっていうのは凄いことなんですからなかなか外しがたい物があるんですよ。

TBS/フジTWOの大手CSチャンネルですが、なんだかんだで結構みます。というか録画します。TBSchの軽音・クラナドアフターがスカパーHDを名乗る割りにはHD-SD-HDの課程を経た糞画質だったので録画はパスしましたけど。初見ならそれでも録画したくなりますね。つーか、ダウンコンバード禁止法作れよ。そうしなきゃフェアリーテイルとかいつまでたってもSD放送だよ。BD版でウェンディのパンツが追加とかエルザのおっぱい追加っていうんなら買いますが、そういうのもねーんだろ! ああわかってるさ! 現状、TV放送版はただの宣伝、もっと詳細な映像を見たければBD版を買ってね、だということは! そしてそれが仕方ないことも分かってるから文句もないさ! われわれのような愚民オタがさっぱり金落とさないのが原因だと分かってるさ! ベン・トーは可哀想だった。あれは上手く流れに乗ればゴールデンor昼帯すら狙える玉だ! だのにあの程度に留まっているのか哀れである。貴様の高みはもっと遙か上だ! 糞オタ以外にも昼間だらだらしている糞おばさんのハートを掴むこともできるのに! なぜやらない!

監督の板垣のことだから、いろいろ考えたことはまちがいないだろうが、 結局ちょっと保守的に感じた。ここで一つ代表作と名乗れる物がほしくなったのか。否、もう誰がなんと言おうと代表作の一つなんだからもっと打って出るべきだ。この程度で終わるベント-ではあるまい。さすがに3クールは客が付いてこられないとしても、2クールなら十分いける。売り上げがいまいちふるわなかったのはパッケージ版のサービス不足だ! 何故パンスト越しのパンチラという至高の絵を入れなかった! その一点だけで大ヒットは無理だ、と判断する。こんなので大ヒットするオタアニメもないがな。だが、TVで見ていた人は誰しもかすかにでも期待したはずなんだ、先輩のストッキング越しのいパンチラにな! その需要に応えなかった結果があの微妙な売り上げなんだよ! BD版で良い感じのパンスト越しパンチラがあったら間違いなく100枚単位で売り上げが伸びた。これほど費用対効果のいい投資先はあるまい。大体放送局がどこか定まらない最初の話ならともかく、あとのはなしなら大体分かったりするわけで、U局らしいパンスト+パンツ乱舞が見られたのではないか。なんならAT-Xで年齢視聴制限かけようぜ、と。

アーティスト肌のある派遣とならそんあ俗物ネタで自分の作品を釣るのに躊躇するというひともいるのでしょうが、そうではないのですよ。がんがん萌え路線で突き進んでいいんですよ。そんなの責任撮るのは創作が監督です。それもたいして怒られません。いいんです。相対的にはみんな自由に絵を描いていて最高、ってところなんですよ、実際は。

あれなんだっけ、何書いてたんだっけ。何か凄く文字自体が裸眼で3Dに見えてきたんですが。ビッグマン2Lくらい飲んでますがまだいけますよ。夜はこれからだぜヒャッハー


でだ。スカパーHDのチャンネル構成ですよ。
どうやら玄奥得ることの知識からすると4がつから 16スロットになるんじゃないかということはしばらくなさそうだ。ただ、すぐくるかもしれない。その日に備えて、スカパーHDのキッズステーションとe2のキッズsyてーションを両方確保していたりするんですが、今後はかなりきになりますね。

こんな泥酔キャラ、ネトゲならいいカモキャラだあな。「大方t16Mな」とか言って金渡しそうな持ち。

なんかすげーも書いた覚えも無いことがプレビューでみえるんだけど、これはなんだ。しゃっくりもでるしさ。何が真偽なのかわかんねーよ。

つーかしゃくりとまらねーんですけどえん。まじ氏日創なんですえkどえん。これは、あz8s89;;ネル!



-------------------------------
後で見た。まじひどい。何これ。いつにもまして何言ってるかわかんない。自分で書いたはずなのにわかんない。誰かハッキングして変な文章でも書いたのかと思ってしまった。しかも書いた記憶もない。やばい。俺やばい。むしろこわい。ひぃ。でも放置しよう。まとめるとベン・トー面白かったということで。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

ロジクールへ交換依頼の巻

ロジクールのマウス、G700が買って2ヶ月でチャタリングしだしたわけですが、思い出した! 交換すりゃいいんだ!

つーか、よくよく考えてみると古い方のG700もまだ保証期間じゃね、とか思って購入日を調べたら2010年10月。3年保証なので余裕じゃないか、と。であれば、どっちも交換してもらおうかな、と。

ロジクールのサイトからアカウントを作って・・・と既に作ってあった。念のため製品登録してサポートからお問い合わせ。

「なんか~、G700がぁ~、クリック?が勝手にダブルクリック?になるんだけどぉ~、どうにかしてくんな~い」
「あ、G700二つあんだけどさぁ~」

みたいな感じのメッセージをルーズソックスをはきながら送ってみました。もしくは噛みながら。

そしたら1日後に

「製品の不具合と判断したなり。保証書とかのコピーをよこすなりよ」

というメールが来ました。わりとレスポンスが早かった。

以降の問い合わせもメールかもしくはFAXでやれるっぽい。

購入日確認用のレシート、納品書、発送確認メールなどのコピー、もしくはスキャン画像とかとにかく大体なんでもいいようです。私の場合はアマゾンの納品書兼領収証を・・・って、1枚たりねぇ! 古い方は見つけたけど去年の12月に買った方が見つからん。うーむ。どうしよう。

でもどうやらG700は発売日自体が保証期間(3年)以内なので、保証書が無くても交換して貰えるようです。その場合はG700の電池ケース内のシリアル番号みたいなあたりの写真を撮って画像を送ってくれ、もしくは何も書いて無くていいから保証書を送ってくれとのこと。

そう言われてしまうと何を送ればいいのやら、って感じですが、むしろ全部送ってやることにしましたよこの野郎。これで文句あるめぇ。

まず、領収書はどっちもアマゾンのページのスクリーンショットを取ることに。

アカウントサービス
履歴を見る
製品名の検索
注文番号クリック
もう一度注文番号クリック
印刷用ページ

2台ともアマゾンから買った物なのでこれをjpegで保存。画像ファイルは500KBまでにしてくれってことなので100KBくらいに収まる画質。つーか、全部で500KBなのか1つで500KBなのか。そもそも2台分まとめて複数の画像を送るとかはあまりいないから想定外なのか。まぁ何にしろ500KB以下に収めればいいんだろみたいな。

そしてマウスのシリアル(P/N)あたりの写真。これが面倒くさかった。SH-01Dのフォーカスがうまく合わなくてまともに数字が読める写真がなかななか撮れない。つーか、写真なんてそうとるもんじゃないしなぁ。知識とか無いざんすよ。オートフォーカス入れたり切ったり色々変えたりして何十枚も撮って使えそうなのを選ぶ作戦。写真自体の画像サイズは4000x3000だけど最終的には640x480にリサイズ。

とどめに何も書いてない保証書二枚をスキャン。

アマゾンの画像x2+シリアル写真x2+保証書、全部で5つの画像、500KB未満。これで文句あるまい。メールの文言からしたらどう考えても領収書のスキャン画像だけでいいんじゃないかという気がしないでもないが、これじゃ足りんと言われも面倒だし大盤振る舞い。

添付して指示通りの場所に住所とか書いて返信したら1日後にブツは3営業日くらいで送るとのこと。これも意外とレスポンスが早かった。以前、ロジのキーボードを購入店から交換したことがあるんですが、それより早くなるかも。でもマウスの場合は送り戻し用の着払い票と紙袋付ける、って言ってたけどキーボードとかの場合どうなるんだろ。送った箱でそのまま返してくれとかなんだろうか。つーか、キーボードのG510もチャタってるからこれも交換して貰いたいんですよね。チャタってるのはスペースキーくらいなのでまぁいいやって放置してますけど。

だが結局G700が使っているマイクロスイッチがヘボいのが原因なわけで、交換したところでまたいずれチャタることはまず間違いない気がします。使ってる部品変えたという話もありませんし。ただのマイクロスイッチなんて大して高くないんだからちゃんとしたもの使って欲しいです。電子工作に強い人はほぼ同等というか同メーカーの日本製マイクロスイッチに交換したりしているみたいなんですけど。やってる人のページみるとばらすのが結構面倒そう。頓挫。

ずっと以前ですが、ロジの対応は遅いという話を聞いたことがあるんですが、少なくとも今はそんなことはなさそう。またイカれたら交換してもらおうかな。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

4日目にして虎舞竜の巻

安定動作していたと思ったのに! systeminfoコマンドによる4日と8時間何ともなかったのに! トラブル発生!

EDCBから録画できない。というかチャンネルがつかめない。どうやらTVH264からも特定のチャンネルしか映らない。見えるチャンネルと見えないチャンネルを考えてみるに、どうやらPerfecTV!サービス(JCSAT-3A)が全滅。アニメ派としてはAT-Xがある衛星の方ですね。全くつかめない。んで、SKYサービス(JCSAT-4A)も受信レベルが落ちていて、感度がいい方が79、悪い方が71dB程。普段より6-7dB程落ちています。

こうなるとEDCBも挙動が変になって、タスクマネージャーではEDCBが立ち上がってるのに1分くらいウィンドウが開かなかったりタスクバーに見えなかったり途中で終了したり。

なんかおかしいのでとりあえず再起動。何も変わらず。ただ、何も変えてないんですよね。設定とかファイルとか。だから謎。

となると、物理的なあたりか、ってことで、ケーブルの点検。ちょっと前にF接栓が抜けかかっていたということがあったし。だが問題なさげ。ならばソニーのチューナーDST-HD1に接続してみる。状態はPCと全くおなじで、JCSAT-3Aのチャンネルがつかめない。受信レベルを見ると3Aが8、4Aが11。

こりゃ太陽から磁気嵐がきたかとか思ったりしましたが、スカパー実況板には受信できないという話もない。となるとアレだ! 雪だ! 外を見る。ちらほら降ってる。うーむ、だがこの程度で受信障害を起こすとは思えないんだがなぁ。衛星の方角に分厚い雲でもあるんだろうか。

って、あー! 屋根の雪! この野郎! 屋根から雪が落ちかけていてアンテナの前に半分くらい立ちふさがってやがる! でも雪まで2mくらいなので釣り竿を買った時のケースでつっつけば・・・雪削れた。受信回復!

先日からこの時期にしては割と降ったからなぁ。完全にしてやられた。

夜23時くらいまでは普通にAT-Xが見られたので、23-3時の間に屋根の雪が落ちてきたんでしょうね。ちなみにPT2で録画したBSは記憶によると普段通り15dB以上出ていたし録画も何ともありませんでした。BSの衛星は余裕、JCSAT-4Aはぎりぎりセーフ、JCSAT-3Aはぎりぎりアウト、ってな感じになっていた模様。

ってことは単に邪魔な雪を落としただけなのでまた同じ事がおこるかもしれないな。天気予報によると今日もずっと寒そうでちょいちょい雪も降るみたいだし。さっさと雪融けてくれないかな。

このトラブルに先立ち、今朝8:00-9:30のEDCBによる録画が全て、「録画中に番組情報を確認できませんでした」と(録画済み一覧)記録されていました。そして0byteのファイルだけが残っていた。この問題をどうしたものかと思っていましたが、それ以降何ともなかったので手の出しようもなく謎だったんですが、これも多分同様に雪が邪魔していた可能性が大きくなってきた。朝はアンテナの前を塞いでいた雪が昼に落ちたりしてたんでしょうね。

そういや雪が邪魔していた状態で手動録画・停止してみたところ、「指定チャンネルのデータがBonDriverから出力されなかった可能性があります」というエラーになってました。エラー内容は違いますが、状態としては録画ファイルも0byteのものが残っていて同様な具合。errファイルは(これは朝の0byteの原因を探るために出力ONにした)、改行二つの後に「使用BonDriver : BonDriver_BDA.dll」とだけ記録されていました。

こういうトラブルは運用ノウハウが無いからのもので、慣れればまたかよ、って感じのものですが、さっと思いつかなかったので、かなりあわわしましたよ。ってか、BS/e2時代も1-2度あったんですけど、久々だったのですっかり忘れていましたよ。そういや屋根から雪が落ちてきた瞬間にドロップエラーになったこともあったなぁ。

雪が溶けたらアンテナの上の屋根に雪止めつけようかな。

まぁ原因がはっきりして、PCの問題でもなく、暫定的にでも解決してよかった、ってことにしておく。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

どうやらうまくいきそうの巻

EDCBの設定を詰める作業が大体できた感じです。

21-03-2012 01.01.06
別チャンネルで時間が連続する録画を何時間かやってもスクランブルエラーが出なくなったのでこれで行こうかと思います。

デフォルトの録画マージンが
開始30秒
終了-40秒
EDCBの起動は1分前。だけどすぐ連続する録画の場合はEDCBは終了せずそのまま録画継続する模様。多分次の録画が1分以内だからかな。

これで使用チューナーもすっきりさわやか。たかがマージン分がかぶってるだけで別のチューナーに割り当てられるとか面倒ですよ。同一チャンネルの連続した録画に関してはマージン含めて上手い具合に処理してくれるから凄くいいんですけどね。

これなら視聴用チューナーを空ける調整も大抵いらないしWチューナーでやっていけそう。

それから大問題が発覚。TBSニュースバードの番組表がない。何故だ! 3月からチャンネルが変わったからさ! そうなのだよ、2月にチャンネルスキャンして以降、やったつもりがやってなかったんですよ。完璧忘れてた。道理でTBSニュースバードの番組表を見た記憶がないわけだ。TVH264_SPHDの方では見えてたのでさっぱり気がつかなかった。

しかしチャンネルスキャンしたら元のリストよりテキストエディタの行数が2少ない。何かが2チャンネル分減ってる。きっとスキャンした時点で放送していないチャンネルがあったんだろう。どうせエロチャンネルかスカチャンあたりだろうからいいか。少なくとも選べるパック15+AT-Xは全て問題なしだから。

これで番組表が出てくるかと思ったけど、それでもEpgTimerの番組表にはTBSニュースバードが出てこなかったので人様のページを参考にChSet5.txtへスカパーHDだけ抜き出して更新。中身を見ると3月変更分のチャンネルが何故かチャンネル情報が古いままだった。このファイルって自動生成じゃないのか。謎い。そしたらやっとTBSニュースバードの番組表が表示されるようになった。ここら辺の挙動がまだいまいちよく分かってない。

そしてまたEPG取得したらTBSニュースバードも番組表に出てくるようになりましたよ。このあたりがEDCBでのチャンネル設定変更方法なんでしょうね。むしろちゃんとやれてよかった。今後もちょいちょいチャンネル編成は変わるだろうし。

そういや大分前に気がつきましたが、スカパーHDの場合、EPGデータは1チャンネル見るだけで全チャンネル分取得できるので楽ですね。それに気がつくまでは全チャンネル律儀に1時間くらいかけてEPG集めてましたよ。1チャンネルなら3分かそこらで終わりますので手軽にEPG取得させられます。録画時に取得とかやってもいいんですが、書き込み先がSSDドライブなので定時の1日2回方式でいいやと。1チャンネル毎にEPGを取得しなければならないTvRockに比べたら微々たるものですけどね。ここら辺の処理はEDCBの方が優れてる感じです。

しかし、TV見るのも録画するのも、ってなるとやっぱりTvRockは素晴らしい。たくさんのチャンネルを一覧表示、それぞれ右クリック一発で30番組先まで確認、チューナーダブルクリックでTVTest起動、この流れは快適すぎる。

番組表からチャンネル変更できないものかと思ってるんですが、EpgTimerの番組表のチャンネル名クリックからTVH264を起動すると結構起動に失敗するんですよね。その上、既にTVH264が起動しているとチャンネルが変わる訳じゃなく、もう一つTVH264が立ち上がる。これはちょっと使いにくい。設定次第ではいい具合に動くんだろうか。現状はカスタムボタンに登録したTVH264+Spinelを起動してそれからTVH264側でチャンネルを変えるというちょっとしょんぼりな使い方ですよ。

他にはやっと番組表の色分けをしてみた。最初から登録されている色だと文字が読みにくくて邪魔だなと思ってたもんで。なら白一色でいいやと。がしかし薄い色なら文字の邪魔もしないしと全てカスタムカラーで設定。うむ、見やすくなった。

そしてカスタム番組表もちゃんとしてみた。

AT-X週間番組表
選べるパック15番組表
選べるパック15番組リスト
スカパーHD全チャンネル全番組リスト
TP11番組表
アニメ新番組リスト

とりあえずこのあたりで。あまり増やすと重くなるらしい・・・が今のところ特に感じず。

AT-X週間番組表はまぁまぁ見る感じ。日曜22:30枠とかOVA枠とか毎週チェックする必要があるものを見るのに便利げ。

選べるパック15番組が一番見るかな。メイン番組表。

選べるパックだけの番組リストは正直あまり見ないです。そのうち消しそうな勢い。
スカパーHD全チャンネルリストもまず見ない。

TP11はAT-Xが収容されているトランスポンダの他のサービスが休止してたり帯域あまり使ってなさそうかとかのチェック用。AT-Xは他にビットレート食われすぎ説。

アニメ新番組リストはEPGから#1だけ拾う感じ。正規表現は#1(?!\d)がよさげってEDCBスレに書いてたからまるぱくり!

これで大分使いやすくなった感。他の人は初日にやってそうなところな気がしないでもないですが、いいんですよ。思うに手入れの必要がなくなるにはまだまだかかると思います。多分3ヶ月くらいはなんだかんだ弄ってる気がします。

俺様専用リネームPerlスクリプトもわりとちょいちょい弄ってますよ。大体いいんですが、まだ多少気に入らない感じのファイル名になることも。つーか、全放送局でEPGの書き方統一してほしいですよ。特に話数とサブタイトル。あまりにフリーダムすぎやしませんか。おかげで対処療法で対応していくもんだからスパゲッティもいいところですよ。一度書いたところは見直すのも嫌ですよ。

しかしEDCB側からまるまる番組内容をファイル名へ載せる方式に限界を感じてきたのでちょっとどうしようか考え中。特にタイトルとその後。#1とかで確実に区切れるならいいんだけど、話数のないものはどこまでが番組名か判断が付かない。よってEDCBで作るファイル名の時点でタイトルとそれ以降を分けようかなと。「タイトル_@番組内容」みたいに何かかぶりそうにない文字挟んでセパレート大作戦。という備忘録。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

今日も今日とてトラブルの巻

ToLoveるは関係ないですよ。ましてや虎舞竜でもありませんよ。トラブルですよ。

本日のトラブルはスカパーHDの受信不能。これは参った。何か変えたわけはないしこれといって思い当たる節もないのに突然スカパーHDがPCで見られなくなったんですよ。相当悩んだ。

結論としては、アンテナケーブルのF接栓が抜けかかっていました。なんて罠だ。たまに映るんですよ。たまにケーブルを踏んづけたりして微妙に良いところに入ったりしてたんでしょうね。で、大抵つながらなくなる。この感じは接触不良系か、とは思ったんですが、まさかF接栓が抜けかかってるとは思わなかったもので。どうやらホームセンターで買ったケーブルが妙に抜けやすい感じでうまく根本の金具でロックできないようで。マスプロのケーブルは抜けそうにないんですけど、まさかこんな罠があろうとは。

きっとここ数日PCの中をよく開けてたり移動させたりするのにケーブル抜いたりしている間に緩んだんでしょう。もうしょんぼりですよ。もしかしたら最近妙にドロップやスクランブルエラーが出てたのはこれのせいだったのかもしれない。

怪我の功名としてTBS6981の挙動の一つを掴んだ気がする。多分、最初にチューナーを立ち上げるとチューナー1、二つ目を立ち上げるとチューナー2になるっぽい。受信感度的にはチューナー1が84dB、チューナー2が78dB位にな雰囲気。できれば録画担当のBonDriverBDAの方をチューナー1、Spinelをチューナー2に固定したいんだけどできるんだろうか。擬似的に視聴用TVH264を立ち上げる前に何かでチューナーを開いておいて閉じればチューナー2を視聴用にできるんですけどめんどいです。もっとも78dBだからといって駄目なわけじゃないと思いますし、実際に受信している信号の質には差が無いんじゃないかという気がしたりしなかったり。

もう一つ掴んだ。これはBonDriverBDAかEDCBの挙動だと思うけど、EDCBで1:00までの録画をしたとして、続けて別チャンネルの1:00からの録画が登録されると最初の番組はチューナー1、二つ目はチューナー2になると思いますが、ここで使用チューナーを自動割り振りじゃなく手動で双方チューナー1に指定するとチャンネル切替時にスクランブルエラーが記録されるっぽい。特に害のないエラーだから気にしなくてもいいんだけど。

20-03-2012 21.55.55
多分そんな感じがする。どっちかというとEDCBの都合だろうか。
見事に連続する別チャンネルの録画はスクランブルエラーが出ています。多分無害ですが、本物のスクランブルエラーと混ざるとTSファイルのチェックしないと分からないのでできれば無くしたいです。
一番上の二つは終了マージンを60秒取ってみたのでチャンネルが別で録画時間がぴっちりでもスクランブルエラーは出ませんでした。大量のドロップエラーが出たガリアンは・・・ケーブル直す前だからと思いたい。

さらに掴んだ。否、掴みかけてる。EDCBは上記のように次の録画まで時間の空きがなくぴっちり1チューナーに押し込んでる時は後の録画を優先するようにした方がいいっぽい。そうしないと後の番組の頭が欠ける。自分が見てるチャンネル・番組でEPGの終了時間ぴっちりまでやるのはAT-Xの東京エンカウントくらいななもんで、大抵の番組は後の録画を優先にしたほうが良さそう、と思ってお試し中。

さらに録画マージンにマイナス指定できることに気がついた。デフォルトの終了マージンを-40秒にしてみた。大抵の番組はこれで問題ないような気がする。時間ぴっちりまでやるものは逆にマージン+5秒とか設定しないとケツがかけたりするかもしれないし、そういうのは基本的にCMが無いAT-Xで制作された番組くらいだと思います。試しにマージン-45秒設定で録画した金田朋子と保村真のエアラジオはぎりぎりアウトでした。45秒でも微妙かも。

ここら辺のタイミングがうまく決まると使用予定チューナー表がすっきりするし、実質無害とは言え、EDCBに黄色ラインでスクランブルエラーって言われなくてすみそう。

ffmpegの設定も見直してみた。ちょっと妥協して実際にあまり画質に差が無いなというものは不使用にして、使用しているフィルターはインターレース解除、画質のプロパティ、バンディング除去程度に。ノイズは実質的にシャープ化とセットになるというかセットで使いたいのでかなり重くなるので排除。ノイズ除去は本当は3Dノイズ低減を使いたいけど重すぎて無理げー。SD番組ならいけるんだけど。ffmpegの設定あたりでぐぐると結構設定例が出てくるポストプロセッシングも全く差異がわからないのでOFFに。CPU使用率に変化も感じないんですけどね。つーか、結局なんですかね、これ。何をしているかの説明自体がいまいち見つからないですよ。結局Core i3時代に毛が生えた程度の感じだけどそのかわりCPUパワーは余裕なのでよしとしよう。

CPU温度も割と安定してそう。TVH264_SPHDで視聴中でも50度前後。交換したての80度越えから幾多の苦難でやっとここまでたどり着いた感じ。

そいやHardWareMonitorを見ていて思ったのですが、LNBを供給すると電源の+12Vががっつり低下する。大丈夫なんでしょうか。そういやPX-TBS6981の付属品に補助電源コードが付いてきてたんですが、アレは何でしょうかねマニュアルには大抵の場合は不要ってあるけど大抵ってなんだ! 全く持ってわかりません。


後日PLEXにメールで聞いてみました。
LNB電源の供給に使うとのこと。

でも通常は必要無いので多分アクチュエータ?何かアンテナ動かすとか大きい電圧が必要な場合に使うんだろうか。何だろうか。+12Vの代わりになって安定したり・・って結局同じ電源ユニットから多分VGA用のソケットで電気持ってくるんだから+12Vな気が果てしなく。結局どうでもよさそう。よくわからんですけどね。



だが思うに、そろそろかなり安定するんじゃないかという予感がひしひしと。気のせいかもしれませんが!

楽観的なことばかりも言ってられないので、OS再インストールの段取りとして、サブPCには準備していなかったeSATAポートとか準備しましたよ。まさかケースに付属していたもの使わずに埃の吹きだまり場所となっていたフロントパネルのeSATAを使う日が来るとは。ってゆうか、USBからOSをインストールする用のソフトがUSBメモリーをうまく認識してくれなくて。なんででしょう。OSからは普通に見えてるんですが、それ系のソフトがみんなUSBメモリーとして認識してくれないという。んで面倒になって外付けBDドライブを使おうってことになったんですよ。これはこれでトラブルですよ。ToLoveるですよ。蜜柑ちゃん最高ですよ。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

やっぱりリブートの巻

Core i7 870にしたのはいいもののまだ安定しません。また突発的リブートが発生しました。24時間持ちませんでした。

原因はまだ不特定。イベントビューアにもこれといったエラーログは記録されず。

推定するに、熱の可能性、CPUを載せ替えたことによるOSの不具合、か何かあたりだろうか。それからページファイルのせいかもしれないのでシステムのあるSSDにページファイルを置くことにした。そもそもメモリー不足になることはないと思うのでページファイル無しでもいいんですけどね。たまに古いPhotoShopみたいにページファイルないから起動しない、と駄々をこねるソフトがあったらやだなぁってことで使ってますが。無くてもいいかなぁ。

とりあえずTurboBoostはOFFにしてみた。C1だかC3だかC6だかとかEISTとかそこら辺を全部ONに。そしてXPの電源設定を「最小の電源管理」か「ポータブル/ラップトップ」にすれば倍率低下の省電力機能が働くっぽい。これで動作クロックが最大2.93GHz止まり、アイドル時には1200MHz程の動作に。最大ワット数も定格の95Wに。

いまいち省電力系の挙動がわからない。ぐぐってみると、EIST登場初期も色々混乱があったっぽい。俺様はその当時の感じで今更あわわしてる状態。どうやらEISTを有効にすると動作倍率が可変になる、って感じらしい。有効でよさそうだ。

と思ったら良くなかった!

TVH264_SPHDがフルスクリーン状態ならいいんだけど、ウィンドウ視聴時は動作クロックがばんばん落ちていき、1200MHzくらいにまで落ちちゃうとffmpegのフィルター処理が追いつかず、がくがく。で、慌ててクロックを3GHzまで引き上げる感じになって、そのままキープしてりゃいいものを、また徐々に倍率を落としていって1200MHzになってがくがく・・・。これの永久ループ。馬鹿じゃねーの! 使えんわ! XPの電源設定を「自宅または会社のデスク」あたりにするとEISTの自動倍率ダウンが無効になるようなのでそうしておこう。

省電力的な意味ではクロックより電圧だと思うのでTurboBoostをOFFにしてC1/C3/C6STATEで電圧とか落とす感じにすりゃ大体いいのかな。CPU温度はアイドル状態で40度前半でCPUの消費電力は23W位だし。TBもVCore固定でクロックだけあげるならいいんだけど電圧も上げちゃうし。まったく扱いにくい。

そういやBIOSでTBを有効にするとアイドル状態でもTB効いてるような。大抵x26で瞬間的にx24に落ちることもある程度。逆にアイドル状態なのにMAXのx27になったりもしますが。色々ソフトが常駐してるからだろうか。負荷は1%とかなんですけどね。そういうもんなんですかね。てっきり普通は定格動作でCPUに負荷が一定時間かかって大変そうならTBが効くとかそういうものとばかり。謎です。

ついでにBIOSのPCI-EのクロックとかもAUTOじゃなく100MHzに固定にしてみた。CPU省電力設定の挙動を見るに、AUTOの解釈がよくわからんくて。有効なのか無効なのか。それゆえ、確実に固定したり決まってるあたりは明示的に設定してみた。

CPUの動作クロック変動がトラブルの原因ならこれで何とかなるかな・・・。多分違うと思うけど。温度に関しても昨日の手入れ以降とそんなに違いもないしさすがに70度以下で熱暴走ってことも無いだろう。

あ、チップセットの熱暴走って可能性もあるか。昔Athlon使ってた時はちょいちょいあった。あとチップセットファンがいつの間にか回らなくなってて起動後すぐ落ちるとか。チップセットにファンのっけるか余ってるCPUファンを適当なところに配置してみるかな。それも焼け石に水だろうけど。

ここで思い出して上記の設定(2.93GHz固定)でストレステストをしてみた。定番のPrime95。久々に新しいのをダウンロードしたらちゃんとコアというかスレッドの数だけ処理できるようになってたのね。2005年から大分進化していたようだ。

走らせてみたらCPUの温度はMAX値が74/71/72/73。これ以上の温度にはならなそうなのでこんなところかなと。20分程度の短時間だったけど、Prime95を停止させたら短時間で45度前後まで下がったし問題はなさそう。でも夏場なら80度越えそう。放熱対策するか5インチベイ開けて風通しよくしたりしないとだめそうだけど、少なくとも今時期の温度的には余裕だと思う。

これで駄目なら残る手段は奇麗さっぱりOSの再インストールくらいになってくる。一応CMOSクリアとかせずにCPU交換したせいという可能性もあるかもしれないけど、設定自体はデフォルト設定をロードしてからやったしあまり関係ない気がする。

スカパーHDの録画に関してもCPU交換以降、心なしかスクランブルエラーが増えた。と言っても録画開始直後の頭の部分なのでどうでもいいものなんですが。PT2でも録画の頭でドロップ扱いになるのはよくあることだしそういうもんかなぁと思ったり。ただ、以前より増えた。そこが気になる。単にテストとして無駄に録画しているものもあるんですが。

ドロップに関しては・・・初日に3番組連続した録画が全てドロップしまくりがありました。これはどうやらTBS6981かドライバか関連ソフトのどれかな問題な気がする。普通にTVH264で視聴する時もドロップでまくり状態になることは最初からあったし。そういう場合は一旦別のチャンネルに変えるか起動し直すかすればいいのであまり気にしなかったんですが、これが録画時に発生したらそうなるな、と。そして一つのチューナーで連続録画させてたら全部ドロップ続きになるな、と。多分こんな感じのドロップエラーなんだろうな。

マージン録画中にドロップが増え続けるなら再チューニングするみたいな処理をBonDriverでやれればいいんですが、プログラム書けないので作れません!

あとTBS6981での録画はわりとデリケートみたいで、録画中にHard Ware Monitorを起動するとがくがくして高確率でパケットをドロップします。HWMonitor特有なものかもしれませんが、録画中はあんまりソフトを立ち上げたりしない方がいいですね。PT2の方では特にそういったことが起きた記憶がないので気にしたこともなかったんですけどね。

OSの再インストール自体はやぶさかではないのですが、面倒だなぁ。何が面倒って録画の無い時間を狙ってその時間中に作業を完了させて環境を戻さないといけないのが面倒くさい。

だがやれる手段は全て尽くしてみるべきかなと。既に勝手に再起動された余波でNHKの日常とBS11のガンダムSEEDが犠牲になりましたよ。しょんぼりですよ。CSなら大体再放送があるので何とかなるんですが、一発放送は厳しいです。が、何事も安定動作が大前提なので次に不可解な再起動が起きたらOSの再インストールしてみよう。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

サブPCとらぶりゅーの巻

とかなんとかやっていたら大問題。CPUをcore i7 870に載せ替えたPCが突然強制リブート。なんだと! 1日目からこれかい!

原因は何だろうなぁ。電子レンジ使ってる時だったから単純に電力不足になったのかなぁ。ノートPCも付けてたし。これはちょっと電力周りを見直す必要がありそうだ。ってもCPU変えただけのせいぜい数十ワット程度でどうなるものか、って気は果てしなくしますけどね。

でも以前からちょっとたこ足過ぎるなとは思っていたので分散作戦。モニターx2とサラウンドと暖房の電源はブレーカーが別系統の隣の部屋から延長コードを引っ張って使用。結局たこ足かよ! でもこの配置なら一つのコンセントからの消費電力が1500Wを越えることはないであろう。多分。きっと。

しかし今回の再起動と電源周りのことは多分違うような気もする。よって他も見直さないと。となると熱。CPU温度がかなり高めだったから気になってる。試しに電源を入れっぱなしでケースを開けてみたら妙に熱い。なんぞこの熱気は。熱気と言えばバサラ。凄い名前ですよね熱気バサラ。ということはどうでもいいんですが、熱いんですよ。

が、どうやら熱いのはCPU自体ではない気配。クーラー自体もしっかり固定されてる。熱はCPUの下からもわっと・・・って、PX-TBS6981超熱い。まじ熱い。ハイパー熱い。こりゃヒートシンク付けたからってどうなるもんじゃないレベルだな。LNB送ってるからでしょうかね。しかもダブルチューナーだし。

PX-TBS6981の取付場所は一番上のPCI-Ex1スロットなのでCPUに一番近い位置。TBS6981が生産した熱がガンガンCPUに直撃する形になっていたようです。これは芳しくないな、ってことでGPUの下方のグラフィックボードあたりが使う用のPCI-Eスロットに取付。x1でいいのに何か無駄に贅沢してる気分。レーン数はx4ですけどね。ちなみにグラフィックボードとの間には未使用のPCIスロットがあるので1本分隙間がある状態。しかしTBS6981の直下がPT2。ぐぬぬ。

こりゃTBS6981に小型ファンを取り付けてみる作戦。最初も付けようかなと思ったけど大げさかもってことでヒートシンクにしましたが、ここはファンで。取り付けたファンはもう何年も前に何かの用で買ってみたけど今は使っていない物。あA8NなるAthlon用マザーボードのチップセットファンがうんこすぎてこれを付けてたんだっけか。もうわすれちまったい。

小型ファンの高さは5mm程度で下のPT2にも2mm程度の差で干渉しないぎりぎりっぷり。これをTBS6981の缶部分にヒートシンク用両面テープで貼り付け。直接ファンが動作しているか確認できないのでたばこの煙を当ててみると煙が動いているのできっと動いてる。音もほとんど聞こえないレベル。廃熱対策で背面スロットは塞がずに開けておこう。

空気の流れ的にはTBS6981の爆熱を小型ファンがPT2にがんがん直撃でぶつけつつ分散、一部は背面スロットから、そして残りは直上に鎮座するHD6850のファンが排気したりまき散らしたりな感じになるんじゃなかろうかと。PT2かわいそす。これはPT2側でエラーでないか監視しないと。

PT2と位置が近すぎるってのはかなり気になる点。でもPT2からはLNB電源をとらずTVからコンバーターへ電気を流しているのでそこまで熱はでないんじゃないかなぁとは思いますがちょっと気になります。TBS6981はハーフスロットだからなんとか上手い具合に熱が逃げてくれるといいんですけど。

これで再起動してCPU温度を見てみたところ、大分温度が下がった。昨日はスカパーHDを見てるだけで最大80度越えたりもしていたものが2時間経過して60度前後くらい。やはりCPU自体の熱というよりはTBS6981が出した熱が上がってきていたようだ。それに加え廃熱が悪いケースという点もよろしくないっぽい。

そこから10分ほどアイドル状態にした時の温度は40度前後。随分普通な感じになった。何となくCore2Quad9550をリテールクーラーで使ってた時に似た感じの温度。

ついでにTVH264を2つ立ち上げて負荷あげモード。昨日はアニメだけ2つ立ち上げてみたけど、ソースによってはffmpegのフィルター的に2窓はちょっと辛そう。まぁスカパーを2ウィンドウで見ることなんてまずないか。で、30分ほど放置で70-75度まで上昇。まぁまぁこんなところかな。

しかしこれはケース自体変えたいかも。静音なんか気にせずサイドファン付きのケースがよさそう。そのくらいTBS6981の発熱は恐ろしい感じ。Core i3程度なら前のポジションでもCPU温度が60度程度でそんな気にならなかったんですけど熱処理は中々難しいもんですね。

ただ、ここら辺が突然再起動の原因かどうかはやっぱり不明。ソフトウェア的な問題の可能性もあるし他の要因かもしれないし相性かも知れないし。頻発するようならOSの再インストールをする必要がありそうだ。この手の突発的強制リブートは原因がイベントログに残るわけでもないし分からなすぎる。単純にたまたまそうなったか、今回の手入れで解決したってんならいいんですけどね。

もう一つ気になるところで、朝のAT-Xの録画が8:00-9:30まで連続で3本録画したんですが、その3本全てがドロップエラー。何個かとかいうレベルじゃなく2万弱のドロップなので完全なゴミファイルです。一応かすかに再生はできますけど。多分BonDriverかデバイスドライバがチューニングを失敗したんじゃないかという気がしますが、だからといって技術のない俺様ちゃんはどうしようもなくて。これの原因がCPUのせいなのか何かなのか。謎と共に厄介毎が現れた感じ。

環境新しくするとトラブルは付きものだけど早いところおとなしくなって欲しいものです。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

アマゾンからブツが来たの巻

何だかんだありましたが、アマゾンから普通にケーブルや無線LAN子機が届きました。無駄に150円高いケーブルを買うことになったものの普通につかえりゃなんでもないってもんですよ。

今回の買い物の主役たる延長ケーブルを接続、普通によし映った。これでモニターポジションチェンジに伴うケーブル長不足で微妙なところに置いていたPCを定位置に移動できる。

まぁケーブル類なんて額面通りに使えればそれ以上は語ることもないので、無線LAN子機のGW-USEco300JCのことを。壊れたっぽいNECのWL300NU/AGの代わりに買った物です。これはプラネックスの最大300Mbpsの安い無線LAN子機です。本製品の収益は全額赤十字に寄付となっています。

「※本製品は、東北地方太平洋沖地震からの復興支援のために売上の一部を義援金として日本赤十字社を通じて寄付する「がんばれ日本!モデル」です。 」

ともあるので、全額なのか一部なのかどっちなんだ! となりますが、まぁ、こまけぇこたぁ気にすんな。寄付するって言ってるんだからきっと寄付するには違いないんですよ。ちなみに型番にJCの付かない通常モデルの方が少し安いです。



で、使ってみましたよ。安いだけあって簡素な子機なようで、5GHzは未対応、2.4GHzしか使えません。

親機はNECのWR-8700N。接続はWPSが使えるようです。何となくやれば何となくつながります。そんなもんです。接続してしまえばドライバインストールで一緒にスタートアップに登録されるソフトは特に必要ありません。APモードで使いたいとかなら常駐していてもいいと思いますが、単にクライアントとして使うなら外してもいいかと。

ふすま一枚隔てて約4m離れたところで300Mbpsでリンクしました。問題は転送速度。ベンチマークではなく直接ファイルをコピーして実測するという古典的な手法で1.7GBのTSファイルをRAMDISKドライブ同士でコピー。

152.641Mbpsのようです。実行速度は大体半分くらいってのが相場だと思うのでいいところじゃないでしょうか。多分。

ちなみにオンボードの蟹チップ1Gbps有線LAN同士で計測すると301Mbpsでした。遅いぜ。リンク速度からしたらGW-USEco300の方が健闘している印象。

Spinel経由のTV視聴も普通でした。良かった良かったと。

WL300NU/AGが高すぎるので、2.4GHz帯しか使わないっていうならこういう安いやつで十分だな、と思ったりしましたよ。接続距離がどのくらいまでいけるかもあとで確かめないと。でも距離に関しては親機にいいリフレクターを置くことが一番重要になってくるような気がしないでもない。もしくは受信側にパラボラ的な何か。鍋の蓋をリフレクターにしても受信感度あがるしな!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

Core i7 870に換装の巻

録画やらLinux@VMWareやら担当のサブPCのCPUをCore i3 530からCore i7 870に載せ替えました。サブってゆーか、既にメインマシンより強まった予感ですよ。

交換は面倒なこともなくCPUを交換しただけ。相変わらずCPUクーラー取付時のプッシュピンはうざい。なんでこんなもんにしたんだろうと首をかしげるレベル。MBにプレッシャーかかるしロックされたか微妙な感じがすることもあるし。もしかするとCPUクーラーを変更するかもしれないのでその時はバックプレートを使うようにしよう。

BIOSは一応見る程度。特に変更することもなくそれっぽい感じのセッティングになっていたのでとりあえずまぁいいかと。Windows起動後はOSが再起動を要求してきたので素直に再起動。CPU変更で何かOSが変更したんですよきっと。で、その後は普通に。

一応マルチコア・マルチスレッドCPUからの変更なのでOSの設定も多分弄る必要はないと思うし、タスクマネージャーでも8スレッド分見えるので多分大丈夫だろうみたいな。シングルコアからの変更だとOSの再インストールかシステムファイルを入れ替えたりすることが必須らしいですけど。

動作クロックは3.2GHz。ん?なぬ? 何か常時ターボブースト状態なんですが。電圧も常時1.2Vで110W消費(CPU-Z&CPUID Hardware Monitor読み)。なんぞや。あとでBIOS設定見直してみよう。とりあえずは主目的の方を。

肝心のTVH264_SPHDでの具合ですが、素晴らしいですね。i3とはかなり違う。ffdshowの設定でインターレース解除(YADIF+フレームレート倍)だけでCPU使用率が50%前後だったんですが、インタレ解除(同)+ポストプロセッシング+画質のプロパティ(色補正)+バンディング除去(2/20)+ぼかしノイズ低減(漸進的ノイズ低減50)+シャープ化(unsharp mask20)を有効にしてCPU使用率25%ほど。ここまで違うとは。

16-03-2012 17.26.00
TVH264_SPHDで視聴中。4コア8スレッドパワー炸裂。

そして2つのTVH264を同時起動してスムーズに見られるかチェック。正直重い。2つ同時起動でがくがくしてましたよ。というか1つのスレッドの使用率が100%突破する感じで分散されてませんでした。フィルター分は分散されず同一スレッドで処理するのかも。

もっともffdshowの設定なんて本来何も弄らずデフォルトでいいんですけどね。TVみたいなインターレース素材のものを見る際にせいぜいデインターレースくらいで。ただスカパーHDがいまいちノイジーなせいで色々弄りたくなるんですよ。おかげで妙に汚かったシュタインズゲートが多少は奇麗な感じになりましたよ。ちょうどいい具合に駄目ソースなアニメが放送していて良かった。元々のソースがわざと画質劣化させて放送してるんじゃないかって感じでしたので以前の環境では特にグラデーションががくがくで本来なら光の明暗な壁がまるで模様のように見える有様でしたよ。

ただCPU温度は全コア60-70度あたり。室温上がったら軒並み70度台。スカパーHDをしばらく見てたらついに80度越えもありました。うーむ、高い。でもこんなもんと言えばこんなもんなのかもしれませんがCPUクーラーは変える必要があるのかも。静音ケースなので熱が籠もりますしねぇ。今は外気が低いからマザーボードの温度は室温と大差ありませんが、付いてるクーラーもサイズの手裏剣Bという小型のやつですしもっと熱処理能力の高い物は必要そうだ。ここら辺は今後の課題。夏までには何とかしよう。安定動作は全ての基礎ですからねぇ。ってCPUクーラーの取付ミスだったらどうしよう。後でまた確認してみよう。

んで、BIOSをちょっと弄ってみた。C3/C6 STATEとかいうのがAUTOになっていたものをENABLEに。どうやらこれが省電力機能的なものらしい。再起動したらアイドル時の電圧が下がってました。電圧0.9Vくらいで25W位に。ってかAUTOで使ってくれるんじゃないのかよ! しかしクロックの数値は逆に上がって3450MHzくらいに。なんぞ。負荷がかかると3200MHzくらい。よくわからない挙動だ。でもまぁ電圧さがりゃなんでもいいか。きっとまだどっか弄るところがあるに違いない。

中古なので心配した不良品ってこともなかったし、多分正常に動作してるし良かったなと。これでサブPCとは名ばかりでメインPCより高性能になってしまった予感。まぁサブって言うからへっぽこ感でるわけで、サーバ機と言えるんだからむしろ立派で良しってことですね。


関係ないけどついでに。Amazon! あの野郎! 昨日バッファローのDVIの延長ケーブル注文したら在庫がないとかぬかしやがったんですよ。さらによく見たら何日待ちとかじゃなく入荷未定で入荷したらメール送るとかってなってたから仕方なくキャンセルして同等品のエレコムのものに変えたんですよ。150円位高かったけどすぐ欲しかったんで。しかし朝起きてから見たら在庫2個復活してやがんの。あるじゃん! その上発注から20時間位経ってるのにまだ発送されていないとな。konozamaですよ。まぁよいですよ。一度キャンセルしたらどうなるか挙動を知りたかったんですよ。

そんなことをしているうちにアマゾンから発送されたようです。でもメールこねーぞ。ってあー!、メールサーバが落ちているCPU載せ替え作業中に来やがったな。電子の藻屑になったか。とか書いてたら再送されてメールご到着。む、キャンセルしたものとそのままのもので別の荷物になってそう。また厄介な。と、思ったらもう1通メールがきてどっちも同じ伝票番号だ。1つにまとまってきそう。市川からの発送でクロネコだから明日に到着するかな。

結局、確定前のキャンセルならわりと何でもなさそうだ。まぁそりゃそうですよね。

CPUを買ったじゃんぱらに関しては中々早い処理な感じで。あと1日送れて到着するかと思ってた。聞けば今もともとはシステム屋だとか。注文するとき妙に凝ったHPだと思ったけどむしろそっちが本業だったのか。あそこまでシステマティックな作りしてるところも珍しい気がします。詳しいことはよくしりませんけどね。また何かあったら買うよ。ただクレジットカードは何買っても使えるようにしてくれ!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

モニターポジション変えてみたの巻

ってなことで、メインPC/サブPCのモニターを交換してみました。メインは高い方のRDT261WH、サブは安い方のRDT271WLMと使っていましたが、これを逆にした形です。

RDT261WHはRDT271WLMと比べ、パネルや画像処理的に遙かに高性能な為、TV見るにはこっちの方がいいかなぁ、と。メインPCは大体文字ばっかりですから安物モニターでいいんじゃないかとはたと思ったもので試しに変えてみたわけですよ。

罠がありました。ケーブルがとどかねぇ! PCの置き場所的にRDT271の付属DVIケーブルがとどかねぇんですよ! なんてこった。まぁPCの位置をずらせばいいので今そうしてるですが、果てしなく邪魔です。引き出しが開けられません。ぐぬぬ。手持ちのHDMIケーブルなら届く気はしますが、スカパーHD用チューナーのDST-HD1で使っているというか使ってないというかいちいち抜き差しするのも面倒なので対処療法にしかならず別の方法を考えることに。ってゆーかケーブル買えよ!

はい、仕方ないのでアマゾンで延長ケーブル注文。


延長ケーブル。と、ついでにアマゾン印のDVI-HDMIケーブルと無線LAN子機。

って、肝心の延長ケーブルが入荷待ちになってるんですが! なんてこった! とっとと送りやがれですよ。それまでPC本体が微妙なポジションでがんがん蹴りそう&殴りそう。まぁ最悪、1週間後には届くであろうから気長に待ちますよ。


肝心のモニターチェンジの効果ですが、やはりIPSパネルのRDT261は奇麗。特にRDT271と比べて明確な差がでるのがグラデーションがなめらかな点と色が凄く自然な所。バンディングも目立ちにくい気がします。ぱっと見でも結構違います。

あと理由はよくわかりませんが、madVRでのフルスクリーン視聴時のdropped framesがかなり減りました。というかほぼ0です。たまに何かのタイミングで増えますがそれはもう仕方ないということで。ここら辺はモニターの水平周波数が59.9Hzだからでしょうか。TVを見ることに関しては無理に60Hzにするよりそのまま59.9Hzの方がいいのかもしれません。ちなみにmadVR上では59.951xxHz。どっちにしろ関知できるものではありませんから気分の問題ってことでいいんですけどね。

こんな違うならもっと早い時期から変えてればよかったと思ったり。サブに高いモニター使うのが何か微妙に許せないというところがあったのか全く思いつきもしませんでしたよ。

逆に困った点はメインモニターにもってきたRDT271WLMが汚い。こんなきたねーのね。同一環境でまじまじと見たのはこれが初めてだったのでわりと衝撃的。NVIDIAコントロールパネルでデスクトップカラーの設定をかなり弄らないとかなりの薄味。薄すぎて白と水色の違いがほとんど分からないレベル。もっともサブPCでTV垂れ流してたときから思ってましたけどね。白いなーと。

あとRDT271は1920x1080な為、凄く細長い感触。120しか違わないんですが凄く違う感じ。買った時点で思ってましたがメインに据えて改めて思った所存。

もう一つ、そんな困る訳じゃないけど、逆の話。今までTVをフルスクリーン視聴時、画面キャプチャーしたい時はそのままSS撮れば良かったんですが、RDT261は解像度が1920x1200な為、上下に黒帯部分が出るのでちょっとかっちょわるいかなと。AviUtl通して加工すりゃいいんですけどね。そもそもキャプチャーが面倒なスカパーHDの話ですが。どっかの偉い人、TSMemoryのTVH264版作ってくれ!!

そんな感じで大きな問題が発覚しなければどうやらこの体制でいきそう。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

銀行振込の巻

今更Core i7 870が欲しくなってしまったんですが、じゃんぱらがクレジットカード使えなくて久々にやってきましたよ、銀行振込。

じゃんぱらのメールが来てたのでHP見たら正式注文待ちになっていたので、そのまま手続きを進め、振込先情報をげっと。あーめんどくせー。振込先はスマホにメモってくか。

久々なもんで、銀行に着いてから気がついた。金額控えてねぇ! なんたることだ。いくらだったか・・・うーむ。ATM前でスマホ片手に悩むのもあやしげな人なので、一旦車に戻って熟考。流石に家まで帰るのは面倒すぎる。

SH-01DからVNCでアクセスしてそこからさらにVNCでアクセスしてThunderBirdを開いて・・・は面倒だから直接メールの保存ディレクトリ・・・はどこだ! ってかすげーめんどくさそーだ。そして超アクセスが重そう。パス! そもそもCPU+送料だから思い出せば大丈夫だって!

たしか15800円だな。ここまでは確かだ。なんせ昨日ブログ書く時にそんな数値を入力した気がする。送料・・・525円。なんかしっくしりする。足してみよう。16325円か。何となく見覚えあるようなないような。そういやこれに振込手数料315円足してみたりもした記憶があるな。16640円。さらに見覚えあるような数字だ。多分これだ、きっとこれだ、そうに違いない。

ってことでまたATMに戻って入力。16325円でお願いします。間違ってたらめんどくせーなー、きっと。

家に帰って確認。合ってた!

という大変無駄などきどきイベントをこなした結果、無事にCPUが配送モードになりました。到着は明日か明後日か。佐川だから受取損ねるとめんどくせーなー。近くに集配所みたいの作ってくれよ。

しかしなかなか楽しみになってきた。よくよく考えればTV見るなんてことは常時エンコードしてるようなもんで、ハイパワーCPUなのもいいなと。実際やってるのはデコードですがフィルター処理もやってるしどっちかってーとリアルタイムエンコードさせてる気分。負荷もかなりなもんですよ。お好みの設定してCPU使用率30%前後まで減らせればいいなぁ。どのくらい変わるもんだろう。少なくとも2コア4スレッドが4コア8スレッドになる恩恵は結構あると思うんですけどね。むしろ多コア多スレッド化はメインPCよりはるかに恩恵がある気がする。

っていうか最近うすうす思っていたことというか気がついたことなんですが、サブPCの方が働いているこの事実。モニターもメインPCよりサブPCの方に高性能モニターを持って行こうかと思っている有様ですよ。どうせメインモニターなんてテキスト表示ばっかりなんだから現在サブでTV見てるTNパネルでいいんですよ。IPSパネルでテキストばっかり見てる現状の使い方だとちょっと勿体ないかなぁと。いずれサブPCの方はTVをモニターにする予定ではありますが目処はたってませんし。それまではモニター交換しようかな。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

まだ中古CPU諦めてなかったの巻

Core i7 870が欲しい病ですよ。なかなか引きませんよ。

一世代前だしSOCKET1156の最高峰・・・は880?875K?は何か中古市場に見当たらないから除外して、870で行くってのはありかなって気がガンガンしてきまして。

なんせ中古としたら高い気がしないでもないけど現行機と比べてそんな性能差があるわけでもないと考えるとかなり安いんじゃないかという気がして。みかけた中ではじゃんぱらで870で15800円。i5 2400か2500あたりがそこら辺のお値段なようです。一概にどっちが性能が上かは難しいところですが、性能もどっこいどっこいっぽい気配。

http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110102001/

マザーボードはあまり変えたくないしなぁ、いいかもなぁ。しかしこれでマザーボードが壊れたらまた負の連鎖が始まりかねないのが恐ろしいところ。だがしかし、core i3 530でいいやと妥協していたわけだし、ここでお手頃になったi7 870に変えるのもそれはそれでありか。うむ、ありだ! ありになってきた! ありになってしまった!

ちなみに860なら付属品無しな感じのものが11800円と結構お安い感じに。だがここは気合い一発870で。4000円差がなんぼのもんじゃい。他のを見ると付属品無しの素CPUと付属品有りだと2000円違うみたい。付属品無しでいいから2000円安くしてくだちい。13800円だと結構なお手頃感ありますね。まぁよし。

よし、じゃんぱらで買ってくる! 昨日いらねとか言ってたのにこの豹変っぷりはなんだ馬鹿野郎! 一つ前のページを音読しろってもんですよ。まったく。


ぽちってきますた。

がしかし、さくっと一発で配送待ちになるわけじゃないのね。何か申し込み処理中になってる。その後正式注文待ちになって振込待ちになって入金が確認されたら配送とかなる模様。ってゆーか、クレジットカードつかえねーじゃん! PC本体買わないとクレジットカード使えるんだそうな。めんどくせーなー。久々の銀行振込をチョイスしましたよ。PT2買うとき以来かも。

トータル金額は送料込みで16,325。そして+銀行振込手数料になりそう。アマゾンとか送料無料に慣れきってると送料の存在をすっかり忘れてしまう。そうなんだよー本来送料あるのが普通なんだよなぁ。

そういやこれ書いたりしている間にi7 860の11800円の奴が売れていたご様子。結構回ってるなー。あとじゃんぱらではカートに物を入れてまた商品ページを見ると商談中になって選べなくなるみたい。中古は一品物ばかりだからトラブルを避けるためにロックがかかる感じでやってみるようだ。さすが大手中古屋はひと味違う。手続きの処理が面倒なのもそこら辺があってのことなんだろうなー。もしかしたらページ更新が遅れてるだけですでに売れてるのかもしれませんしね。その時はその時で諦めます。クレジットカードがPC本体みたいなのじゃないと駄目なのはここら辺の返金の煩雑さもあるのかもしれませんね。

買った後CPUが載っているページを見たら今回買ったブツが完売になってました。購入時、完売してるならリストに載せるなよ、とか思ったりしましたが、ここら辺の作業が終わるまでは完売印を出しつつそのまま残って、キャンセル入ったりしたらまた復活するとかそういう感じなのかもしれないですね。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

無駄遣いしそうの巻

メインPCをパワーUPしたいと思っていた矢先、サブPC用にCore i7 1156が欲しくなって来ました。やばい! Athlonx2を買って大失敗した轍をまた踏むというのか!

そうなんですよ、一番の問題はSOCKET1156という終わってしまったプラットフォームということなんですよ。それ用に今更中古CPU買うというのは大変微妙な感じがしないでもない。

Athlonx2の時はそれを承知で買ったものの、直後にマザーボードが死亡、CPU買ったばかりなのになんてことだ、ってことで更に中古のマザーボードを買うことに。それだけならまだしも、そのマザーボードも半年で死亡するという憂き目にあってどつぼ状態だったパターンの悪夢が再び起こりえるかもしれないのだ!のだ!のだ!

でも1156はまだそんな大昔のものじゃないからまぁいいかなって感じがしないでもない。そしてcore i3買うときに何なら上位のCPU買えばいいか、とか思ったりしてたし。その当時約3万弱くらいで、今中古のi7 870が15000-16000円。こんなもんかというあたりではあるけど、できれば12000円くらいで頂きたいなぁ。

何ならマザーボードとCPUをセットで変えるという手もあるか・・・。がしかしだ、PT2やTBS6981の相性を考えたり再インストールの手間を考えると何かかなりげんなりしちゃったりもする。

うーん、そうだなぁ・・・。メモリーは再利用できるしなぁ。マザーもそんな高くも無いし・・・。今更SOCKET1156のCPU買うよりはマシだな。きっと。

そもそもなんで強めなCPUが欲しくなったかというと、スカパーHDのデコーダーにffmpegを使用しているんですが、CPU負荷がちょっと高い。インターレース解除と色補正を使って常時50-60%位。本当は少し軽くノイズフィルターもかけたいんだけどそれは無理。そこでノイズフィルターは諦めるとしてもCPU負荷を何とかしたいなぁ、ってことが発端で。

15000円で中古CPUを買うか、3万位でマザー+CPUを買うか。どうしたものか。これは根本から考える必要がありそうだ。

現状のメインPCはLGA775と古い為、来年予定のメインPC更新の場合、CPU等お下がりに回さず引退。それほど古いわけではないLGA1156はサブPCでまだ使うことになり、i7 860-875は十分選択肢になりうるな。性能的にも現行モデルのミドル帯i5 2500より上なわけだし。となるとこのまま暫くサブPCを使うのであれば中古CPU買いがベストな気がしてきたぞ。その後来年にLGA2011あたりな環境でメインPCを刷新するとわりと自然な流れに。

問題は中古CPUのお値段。安いの無いかなぁ。とか書いているうちに満足して言ってるだけで何もしない可能性大! そんなことだろうと思って書いてみたんですよ! 書いている内になにか満足するんじゃないか、ってね! 大体満足したっぽい!

大体根本の問題はffmpegの負荷ってより、スカパーHDを奇麗に見たいってことなんだから、だったらへぼPCモニターからTVに変えろよ、ってなるし! うん、なんとか解決した! CPUは無し! TVを買うかどうか迷うことにした! けどそこまでの金はないので頓挫した!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

TVMW5買ったの巻

TMPGEnc Video Mastering Works 5

ダウンロード販売のものを買いました。CDパッケージで持ってても仕方ないから安い方がいいやってことで。

体験版は賞味期限が切れるまで弄ってみたのでわりとスムーズな感じで導入。が、設定はいまいち定まってない感じ。方針的にはソースが奇麗ならフィルターは特に必要無いかなと。AT-X HDだと軽く高精度ノイズフィルターが欲しい感じ。なきゃなくてもいいですけどね。そして携帯プレイヤーで再生する都合でインターレース解除はしておく方針。完全な映像が欲しければBD買えという方針ですよ。

エンコード設定的なところは・・・適当に。基本的にはx264の詳細設定なんて弄らないデフォルト設定のままでよさげです。が、弄れるなら弄りたくなるのが人情ってもんで。フィルター処理をCUDAにさせられるせいか、AviUtlでやったらかなり重くなる設定でも思ったよりは遅くない印象。CUDAが動作中はPCが妙に重くなりますけどね。

設定が固まってきたので、試しにショートアニメのHIGH SCOREをまとめてエンコード。一気にファイルを読み込んでそのまま出力すりゃいいのね。最初ミスって#01と#01+#02と#01+#02+#03・・・みたいにどんどんくっついてるファイルを出力してました。テヘ。てっきりまとめてやるならそれぞれバッチ処理とかするのかと思ってた。何かうまく言えてないけど。まぁよさげなので、続いてFate/Zeroも出力中。

ってかキッズステーションの扱いが困る。というか勝手に困ってる。せっかく今は1920x1080でわりと潤沢なビットレートで流れてきてるんだから1280x720にしちゃうのは勿体ない気がしてきて。今までほとんど720pでやってきたのに、フルHDやめてもうすく1440x1080iになると聞いたら、なんか勿体なくなるというなんてしみったれ根性。

ただ、CMカットに関してはAviUtlの方が使いやすいかも。時間ジャンププラグインが便利すぎる。TVMWの時間/フレームジャンプはウィンドウをいちいち開いてだし時間のプリセットが何種類もあるわけじゃないしかなり使いにくい。サムネイルの表示が速いのでそこまでの不便は感じないんですが、まだ慣れてないしやっぱりAviUtlがやりやすいなぁ。次はAviUtlのプロジェクトファイル取り込み方式でやってみようかな。

※不便のない時間指定ジャンプできます。4つの任意の秒/フレームセット可能なショートカットと任意時間指定ができます。ヘルプ見ろ俺!

そしてそろそろ新PCが欲しくなってまいりました。現在Core2Quad9550なので、今時の3万円前後のCPUと比べてそろそろ良い感じの性能差があるんじゃないかと予想。まぁ何も調べてないのでさっぱりわかりませんけどね。IvyBridgeももうでているものと思っていた有様。まぁ1年計画で来年の今頃更新できていればいいかな的な方針で。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

無線LAN子機が壊れたっぽいの巻

NECの無線LANルーター、AtermWR8700Nに付属してきた無線USBスティックWL300NU/AGがどうやら壊れたっぽい。はっきりとは言い難いけど多分。

状態としては、無線LANでスカパーHDを見ていたら突然映像が止まって、なんだろう、と思ったら無線LAN自体が切れていた。接続もかなり不安定な感じでサテライトマネージャーのグラフが乱高下どころか途切れ途切れ。っていうかWR8700Nとリンクが確立しない。なにやらおかしい、と思って再起動したりしてみましたが、電波を全く掴まないことも多々あってどうにもならない感じ。ドライバの再インストールも無駄でしたよ。ついでにらくらく無線スタートもできないという。

試しにノートPCに内蔵されている無線LANを有効にしてWR8700Nに接続してみたところ、普通に接続。SH-01Dからの接続も問題なさげ。ということはWR8700Nは問題なさそう。WL300NU/AGだけが接続できない。

こりゃ交換を・・・って、あー! 補償期間の1年を1ヶ月ほど過ぎてる! しょぼーん。買わざるを得ないのか。


5600円もするのか! 付属品だから3000円位だろうと思ってたら高けーよ! まじすかー。

うーん、もうノートPC内蔵無線LANでもいいか。なんなら100Mbpsだけど有線もつなげるわけだし・・・。実際無線で100Mbps越えなんて同じ部屋にWR8700N置かないと出ないしそれもいまいち安定しないしそういう使い方してないし・・・。諦めるか。そもそも元から不良品だったから通信速度がいまいち安定してなかった・・・のか? 普通に使う分には問題無かったんですけどね。

ノートPC内蔵無線LANでも隣の部屋のWR8700Nから72Mbpsで接続できてるしまぁいいか。SpinelでBSの放送が滞りなく受信できるし。ただ受信機の都合で隣の屯所からの受信は厳しそうだなぁ。うーむ。いずれ買うにしても余裕のある時にしておこう。でもトラブルの原因をはっきりさせたいという気持ちもあるからねー。安い出物があることを祈ろう。もしくはNECに拘らず別の300Mbps無線LAN子機狙いにいくか。これなら3000円以下で買えそうな雰囲気。

つーか、最近トラブル多すぎです。ToLoveる多すぎです。言い直す程ではなかった。
ここ数ヶ月で壊れたor怪しくなった物

マウス ロジクール G700 →チャタリング(無視中)
マウス ロジクール MX-1100 →チャタリング(無視中)
キーボード ロジクールG510 →チャタリング(無視中)
グラフィックカード XFX HD5770 →映像ノイズ、使えないことは無いが多分何かが壊れた
サウンドカード ASUS Xonar HDAV1.3 Deluxe →標準ドライバ・ソフトウェア的にサラウンド選択不可に
HDD WD EARS-R →ページファイルや一時ファイル置き場になっていたWindows7不調の犯人
無線LAN子機 WL300NU/AG →NEW! 思うに何かが壊れた

気がつけばマウスとキーボードがチャタリング持ちだらけになってしまいました。G700の二台目なんてまだ数ヶ月しか使ってないというのにどういうことだ! キーボードも以外とチャタってる。スペース1回押したつもりが連打になってたりする。むかつく。が、再現度はそんなに高くないのが困りもの。どうしたものか。ロジクールは物自体は結構好きなんだけどすぐチャタるんだよなぁ。適当な抵抗1つかませてくれるだけで何とかなるらしいんだから何とかしてほしいす。

完全に排除したものはXFXのHD5770だけですが、こう問題続きだとげんなりしちゃいますよ。

そろそろ落ち着いてください。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

人生初プリンターPR-L5750Cの巻

買ってやりましたよ。カラーレーザープリンター様。NEC Multi Writer 5750C(PR-L5750C)。

自分用PCを買ってから15年、初の自分用プリンターご購入ですよ。今まであんまり必要無かったり必要な時だけ借りたりすりゃいいかとかそんなだったんですよ。

つーか、コンピューター化の恩恵の一つに紙を使わなくなるというものがあると思うんですが、逆に紙増やしてどうすんだよ、とか思ったりしてまして。よく通販とか何かの登録時にID等を印刷して保管してくださいと出ますが、あんなの印刷するまでもなくハードコピーをとってしまえばいいんですよ。キャプチャーと同時にPNGとかに変換してくれるスクリーンショット用ソフトを使えばPrintScreen一発で保存してくれるんですから。紙で持ってても邪魔だろうと。

PC壊れようがHDD飛ぼうが壊れもせずいつでもどこでも見られる紙の利便性も確実にあるのは分かっていますが、そんなことは危機的状況のことでバックアップでファイルコピーしておけばいい話ですし、紙だって燃やしたり捨てたり紛失してしまうわけでどっちが優れてるとも言えないと思うわけですよ。

そもそもなんで買ったかと言うと、確定申告はe-Taxで送るつもりだったのでプリンターは必要無いか、とは思ってましたが、あったらあったで便利そうだな、という場面が急激に増えて来たということもあります。他の人に確認してもらう時とか。そんなこんなでいよいよ観念して買いました。

どうせ買うならインクジェットじゃなくレーザーだよな! インクジェットなんてパソコン初心者がセットで買うもんじゃん? そんなだっせーの使ってらんねーじゃん? 俺様そんなの使ってらんねーし! つーか、レーザーって強そうじゃん! 貫通しそうじゃん!

あ、はい。インクジェットプリンターすら持ってないです。すみません。

で、買った物はこれですよ。
MultiWriter 5750C (PR-L5750C)

富士ゼロックスのDocuPrint C2110のOEMらしいです。ドライバとかソフトウェアも富士ゼロックスのクレジットがありますね。ちなみに本家ゼロックス品だと30000円~な感じのお値段っぽい。

購入時、価格.comをみたらNTT-Xとイートレンドあたりが最安で並び13800円。NTT-Xが在庫少になっていたのでイートレンドで。できるだけ早く来て欲しかったもので。アマゾンはマーケットプレイスで17000円台。約2万近くになると別のやつ買いそうなラインだったのでスルー。

昔からの記憶でレーザープリンターとか高嶺の花とか業務用とか思ってたら今時はレーザープリンターの世界も消耗品ビジネスなご様子で、本体自体はかなり安い。つーか、超安い。5750Cだって希望小売価格だと89,800円ですよ。購入時の値段13800円って15%程度のお値段ですよ。なんだそりゃですよ。それどころか、ちょっと前とかちょいちょいとかは更に安売りするところがあるようで、そういう時は1万円以下になったりするところもあるようです。爆安にも程があるってもんですよ。最もインクジェットプリンターに関しては更に安く本体が数千円レベルだったりするものがありますが。ただそのくせインク代5000円ってなんだよとか思って癪な感じがインクジェット買いたくない気分を盛り上げたりもします。

他にも安いカラーレーザーはあったんですが、1万円ちょい近辺あたりに着目すると5750Cか5600Cあたりでした。5600Cは1万円割れもあったけど、USB接続のみでネットワーク機能未搭載らしいのでスルー。ちゃんと調べてないので嘘情報の可能性もありますけどさっと見た感じではそんなんだった。USB接続なんてダサくてやってらんないので、ならば5750Cで、と。

届いた5750Cの箱は巨大でした。中身も巨大というほどでもないけど、オフィスで見かける感じの、まさに仕事用って感じ。そして重い! 19kgらしい。風邪ひいて熱が40度を突破していた時だったのでかなり運ぶのがしんどかったですよ。ちなみに今回の熱記録は40.3度でした。自己新記録更新です。ありがとうございます。次の日には38度程度まで下がりましたけどね。そして今日は37度でもはやブームは去った感じです。病院には行ってないのでインフルエンザかどうかは分かりません。どうでもいいですね。

外観もまさにTHEオフィスって感じなので機能以外どうでもいい人ならいい感じじゃないですかね。おしゃれとか小型でスタイリッシュとかどうでもいいんですよ! 逆に言えば見た目を気にする人は他の何かの方がいいと思います。でも設置には置くだけで40cm四方以上、トレイの出し入れを考えるとそれ以上のスペースが必要なので、そこら辺はちょっと考えないといけません。逆に仕事用と考えると小ぶりなのかもしれません。

置く場所とかに関係したところではネットワーク対応なので、LANケーブル引っ張るか無線LAN機器仕込んで無線化するかすればどこに置いてもいいのでそこら辺は楽じゃないかなと。うちの場合は無線LANルーターの置いてある部屋が物置状態でスペースが空いているのでルーターの隣に置いて空きポートにLANケーブル突っ込むだけのお手軽設置。

設置手順とかネットワーク設定はでかいポスターみたいな紙に説明が書いてありますので、それに従ってそのまま。ネットワーク設定はデフォルトだとDHCP使う状態だったので固定IPアドレスに変更。DHCPでプリンター様のIPアドレスが変わったらめんどいですから。そして本体のメニューからテスト印刷。熱でぼーっとしながらやってたけど難しいこともない作業だったので何の問題もなくおk。初印字された文字も奇麗。さすがレーザーだ!なんともないぜ!

後はドライバとかの個々のPCの設定に。どうやらプリンター側でアクセスしてきたPCへドライバを配布するようなこともできるらしい? 何かそんなのを見たようなみないような。でも今回はNECのサイトからダウンロードしてきたドライバのみを個別のPCにそれぞれインストール。コントロールパネルのプリンターの追加からの手動インストールみたいな感じで。

どうやらCDからインストールするとユーティリティとか専用クライアントみたいのがインストールできて、トレイや紙残量が分かるようです。シンプルモニターとかいう名称だったかな。なんかそういうの。NECのサイトからもドライバの他に3つ何かをダウンロードしてはいますが、付属のCD(ガイドCDとドライバ)自体封も切ってないので中身は不明。

ドライバいれる前に気付いたんですよ。5750C自体もHTTPサーバーとして動いていて、5750CのIPアドレスにアクセスすればそちらからでも消耗品の残量とか動作状況は見られるということに。こりゃドライバ以外入れる必要ないなと。プリンターはそう頻繁に使うわけでもないし無駄に常駐物増やしてリソース消費するのもあれだしで、ドライバ以外入れないことにしたという寸法。

ちなみにプリンターの設定自体もブラウザからHTTPでアクセスして設定変えたりできるので楽です。本体のメニューをぷちぷちするのは初回のIPアドレス設定時のみでよさそうです。まぁ多分それすらもデフォルトではDHCPなのでプリンターに振られたIPアドレスさえ掴めば必要無かった作業だったのかも。

もっと細かい設定もあります。ってかメールとかあるんですけど何に使うんですかね。トラブったらメール送信とかそういう項目もあるのでそういうことなんでしょうけど、SMTP設定はメール送信するんだから分かるにしても、POP3設定もあるのはなんぞ。何にしろ個人的には使うことはない設定だと思うのでスルーしとこう。

ちなみにここら辺の設定を弄る際、最初にデフォルトのID/パスワードが必要なんですが、どこにもない! 大抵マニュアルの最後の方の仕様のあたりに工場出荷時の設定云々とかってありそうなもんなんだけど、見当たらないんだよなぁ。user/userとかadmin/userとかルーターあたりでよくありそうなのを入れたけどはずれー。

MultiWriter 5750C 活用マニュアル
これの37ページに書いてありました。活用マニュアルって付属のCDにも入ってるんでしょうね。全く付属CD-ROMを開封もしないやつはこれだから。あ、はい、すみません。

工場出荷時の設定
UserID:admin
パスワード:NECPRADMIN

設定も終わったしドライバも入れたのでてきとーな物を印刷してみた。インクジェットプリンターとは次元が違うぜ! 自分のプリンターなんか持ったこともないけど! まず速い! え、あ、はい。プリンターの比較対象の記憶が全然ないんですがきっと速いんですよ。ページプリンターとかとも言うらしいじゃないですか。そして文字が奇麗。何か凄く立派な印刷物って感じ。音もまぁ普通じゃないですか。特にうるさい気もしないです。あと給紙時のばちん、って音でびっくりしない。今時のは大体しなかったりして。そして1分やることがないとすぐ省電力モードに。まぁ使わない時は電源落としておくってことでいいんですけどね。電源周りは漏電防止機能がついているので少し安心度UP。

でも動作時は結構電力を使うようで、立ち上がり時に蛍光灯が暗くなります。瞬間的に結構電気食ってるご様子。ちらっとぐぐったら1000W位いくようで。他にも何か大きく電気使ってたらブレーカー落ちたりすることもあるのかも。ってもうちの部屋の場合、グラフィックボードが本気をだしただけで蛍光灯が暗くなったりするんですけどね。

カラーも印刷してみました。ただの普通紙にどっかで拾ったエロゲ塗り風な萌え画像を印刷。最初に見つけた画像がそんなのだったから仕方がない。ですが多分奇麗。そりゃもう初プリンターですから比較対象がないんだもん。でもインクジェットのしっとり感がないだけでもひと味違いますね。写真とかだとどうなんですかね。むしろ写真がないぜ! まぁ個人が使う分には何の問題もないし軽く小冊子作る程度のことも結構余裕なんじゃないんですかね。もっとも一番奇麗なのはインクジェット+高画質設定+専用紙だと思いますけど。

うちの場合はほとんどモノクロ印刷のみだろうし、黒だけなら標準トナーも2000円程度なのでいいんですが、ドラムカートリッジは高いですね。2万円くらいらしいです。寿命が20000枚くらいらしいのでうちの使用状況だと相当もつとは思いますが、正直この値段だと新品で買い直しするほうが安く上がりそうですね。まぁそこら辺は寿命が来てから考えよう。ちなみにトナーは初期搭載分で各色800枚位だそうです。正直これでも年単位で持ちそうな気がします。下手すると俺様かプリンター本体のどちらかが死ぬまで持つかも。もっとも開封したトナーの寿命は大体2年くらいが目安らしいですけどね。

ただ欠点を見つけた。プリンタドライバにプレビュー機能がない。印刷するソフトの方でプレビューしてくれるんなら別にいいんですが、テキストエディターとか簡易な印刷をするようなのは大抵プレビュー機能がないのでそういう場合に困ったり困らなかったり。これはちょっと不便かも。ドライバ更新ももうされることはなさげな雰囲気なのでこれはこれとして諦めるしかなさそう。

でも弱点らしい弱点はそのくらいですかね。俺様個人で使う分には過ぎた物ですよ。


ついでに確定申告系。プリンターを使いたくて確定申告のやる気も出てきたのでやっつけるぞ、と。5750Cのおかげもあって、何とか終わった気がします。まだ一部(下記の口座振替云々)が終わってませんが申告自体は完了した。したと思う。したんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ。とにかく俺様はデータ送信したんだよ! もしミスってたらわかりにくいシステムを作った国税庁が悪い!

人になんやかんや聞く場合、やはり紙に出力できた方がやりやすいですね。あと更新前後の確認とか。一応ノートPCとかサブPCにデータ移してもいいけどそれはそれで一手間で作業中断しちゃうし。ノートには外で勉強用とか確認用で同じ簿記ソフトを入れてますから見ながらってのはできますが紙のお手軽さには勝てないなと。簿記なんぞさっぱり知らんから、フィーリングで入れて何か合ったからいいんじゃねレベルですよ。基本的には簿記ソフト任せですよ。一応勉強会みたいのは行ってますけどまだまだ全然。

それからe-Taxだからペーパーレスで行けるかと思ったらそういうことでもなく。一番の理由は何の前準備もしてなかったせいですけどね。税金を払う口座の届け出とかやってなかったもんで。ネットバンキングの下準備とかも勿論何もやってない。ここら辺の段取りができていれば多分ペーパーレスでやれるとは思います。

しかし今更言っても仕方ないので国税庁のページから
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/annai/24100020.htm
【入力用】預貯金口座振替依頼書兼納付書送付依頼書(PDFファイル/408KB)
これをダウンロードして印刷して提出せねばならんと。たしか税務署からきた小冊子にも入っていたと思いますが、切り取ったりしないと駄目なのでこっちのが楽げ。名前だけは手書きにしないと駄目で、はんこも二箇所押しますけどそれはどっちにしろやらねばならないのでよし。

てっきりここら辺もe-Taxソフトから口座番号入れてやるのかと思ったら金のことだからそう簡単にはいかないようで。つーか、だったら何のための電子署名なんだよ! 写真付きなら公的証明書と同等の効力を持っているとか言ってるのに。デジタルデータのみで言えば証明書そのものじゃないかと。でも引き落としするとなると金融機関への届出印とか関係するから仕方ないのか。めんどくせーなー。

あと住基カードとかe-Taxとか暗証番号やらIDやら多すぎ。メモ無いと絶対無理す。複数の記録媒体に分散保存しておかないとHDD飛んだら死ぬな。間違いなく。紙の状態でも保存しておかないと。

ついでにe-Taxソフトが使いにくいです。ってかわけわかめです。しかも作りがへぼい! いかにもお役所仕事というかお役所が外注で作らせて仕様書通りの挙動だから後はどうでもよしみたいな。せめてスクロールバーが必要無い時は表示しないようにとか多少なりとも丁寧に作ろうよとかは思った。世間ではどうやら会計ソフトの連携機能を使わないならWEBから申告書を作成する方がおすすめらしい。

結局正直ちゃんと送信できたのかわからんですよ。送信したからといって特に何か反応あるわけでもないし。一応、メッセージには受け付けました的なものが出ているから送られているとは思うんですが。

そしてちょいちょい思ったりしていることは、青色申告に変えた意味は無かった気がしないでもない。全く無いことも無いけど、手間は大幅に増えたなぁみたいな。どうせ小銭みたいな所得しかありませんからね。納める税金も小銭みたいなもんです。

とりあえずe-Tax送信が成功していて税務署からクレームがきませんように。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

しばらくスカパーHDをPCで見て思った事の巻

しばらくと言ってもそんなでもないけど、スカパーHDをPCで見られるようにして20日くらい経ちましたので、何となく感触とかそこらへん。

まず私の場合、スカパーHDに入った理由がe2のAT-Xが(少なくとも年単位で当分)HD化しないことが確定したようなものだからで、当初はe2と併用してAT-XだけHDにしようとしていました。しかし実際はe2をキッズステーション以外全て解約してスカパーHDに移りました。これ前提。まぁe2のAT-Xに関しては予想でしかありませんから、何か予想外のミラクルなことがあればe2でもHD化するかもしれませんけどね。

当初、チューナーボードもシングルのPX-TBS6922でいいのかな、と思ったりもしましたがよくないですね。やはり録画に専念するチューナーと普段視聴するチューナーが別というのは運用が大変楽です。アンテナもSP-AM400Mを使うとBS110CS+HDx2の接続が可能なので1チューナー遊ばせているのも勿体ないですし。実際はスカパーHDのパックに入ってしまったものだから2チューナーじゃ少し足りなくて運用に気を遣わないといけなくなりましたが、なんとかやっていけそうです。大抵の番組はリピートや再放送がありますしね。

画質について。AT-Xの場合、多分平均5Mbps程度(統計多重なので下と上の差はかなりあると思う)、1440x1080iで画質的には物足りないです。いかに圧縮率の高いh264とはいえ、お世辞にも奇麗とは言えません。音声も144kbpsでもう一声欲しい所です。でもテロップは奇麗ですよ! スタッフ名がはっきり見えます! あと止め絵も! 動くと駄目ですが!

と、貶し基調ですが、e2のAT-Xと比べたら純粋に比べものにはならないのもまた事実。もちろんHD制作の番組ならのことですけどね。SD放送に1890円/月はやっぱり割高感ありまくりですよ。都会なら地上波でロハでやってるものに金払ってSD放送を見てるんですから。そりゃもう癪ですよ。まぁ油断してるとFairy TailみたいにテロップだけHD、アニメ自体はアプコン、ってのもあってしょんぼりします。地上波でやっていたマクロスFもそんな感じだった記憶。ここら辺はBDを買って貰う為のビジネス的な差別化だと思いますが、モンキーモデルみたいなことはやめて欲しいもんですが売れないんじゃ仕方ないから仕方ないのか。あ、はい。何か話がそれた。

他のチャンネルも大体そんな感じです。地デジより少し汚いかな位です。キッズステーションはe2の方が奇麗、アニマックスはどっこいどっこいって感じでしょうか。その、今は奇麗なe2キッズステーションもそのうち16スロットで1440x1080iになるようで、そうなったらe2のキッズはお役ご免です。HDのみで見る事にします。

こうなるとさっさと無印スカパーをなくして空いた帯域を高画質化に振り分けて欲しいですよ。逆にそうしないとスカパーe2との差別化もできないと思いますし。スカパーHDの客もe2に流れていたりするんじゃないんでしょうかね。有料チャンネルなんだからせめてBSデジタルと同等くらいの画質にはなって欲しいです。最近アニメに関してBS11ががんばっているみたいなのでますますAT-Xの立つ瀬がなくなってきましたよ。スカパーHDなんて今後も大して流行りはしないんだから高画質需要に応えるプラットフォームになって欲しいです。

現状、スカパーHDがe2に勝っている点はマイナーチャンネルやエロチャンネルがHDで見られる程度です。専用アンテナが必要で、アンテナ線の分配も実質的に無理で扱いにくく、録画というかスカパーHDのTSファイルの扱いも面倒です。専用のフリーウェアもあまりありません。もし現状のe2で問題なく、AT-XをHDで見たい、みたいな明確な理由が無ければ、スカパーHDに入るメリットはほぼありません。面倒くさいだけです。まじで。

画質のことをちょいちょい文句言いましたが、PC用のへっぽこディスプレイを使用しているから、という理由も大きいはずです。見た目としては。ここは今後の課題としてよさげな動画の補正をしてくれるテレビを買う方針です。当分先のことになりますが。ブロックノイズ低減に強いTVとかきぼんぬ。

EDCBは少し慣れてきた感じ。でも慣れというか癖の部分でやっぱり番組はTvRockで確認してたりします。EDCBの番組表はちょっと見づらいというか、うまく調整できてません。

まず番組表で既に過ぎた日や時間の番組も表示されるのは邪魔です。これ表示しないようにできないんですかね。まだreadmeを全部読み切れてないのでなんともですが、それっぽいオプションも無いし・・・。

カスタムボタンからTVH264_SPHDを起動することはできるんですが、番組表のチャンネル名からの起動がいまいち変で、既にTVH264が起動しているともう一枚TVH264を優先BonDriverで起動させ、TVH264が起動していないとうまくチューニングできずそのまま固まっている、という。ここの挙動が掴みきれません。

この二つの理由から現在の番組を一覧して番組を選択するとTVTestのチャンネルが変わる、ってのが便利で仕方なくて。リスト表示な番組表はEPGに残っている過去のデータから始まるってのだけでも何とかしたいんですけどね。リスト表示だと現在時間に移動ボタンもありませんし。録画番組を追加したり管理する本分に関してはEDCBの方がやりやすいんですけどね。

心配したドロップエラーはあまりありません。出るのは仕方ないんです。何かどうにかなってるんでしょう。録画失敗ってことも今のところありません。HDDがどうにかなった時くらいです。200本位録画して映像/音声がドロップしたのが2回、ECMパケットのドロップが1回とかそのくらいでしょうか。映像ドロップもAT-Xの番宣中だったしECMのドロップは動画には関係無いし、今のところドロップエラーはセーフみたいな。ドロップも局側の都合で出ちゃうものもありますしね。こまけぇこたぁ気にするな。

でもPCが高負荷になるとタスクに格納されているEDCBでドロップカウントされていることがあるのであまり重い処理はさせないほうがいいのかも。実際の録画ではドロップしていないようですが、ここら辺も今後の運用で状態や癖を掴んだりしていかないといけないところっぽい。

そういや今日はスカパーHDで通信障害起こしたりしてましたしね。スカパーのHPで障害情報とかメンテ情報とかどこにあるのか分かりませんので原因も分かりませんが、実況スレを見たら他にも映らなくなった人がいたので送信側の問題っぽい。こういうのはもうどうしようもないですね。あと天候。それから太陽フレアや磁気嵐等。お天道様には勝てません。

そんなこんなで、総じて順調です。

つーか、最初書こうと思っていたことと何か違うぞ! しかも最初の10行くらいで書くの飽きちゃってファミ劇でドリフ見たりしてたら思った以上に楽しんでしまって、ああ何か書かなきゃとか何度かやっているうちに何言いたいか忘れたとかそういう系。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

だらだらスカパーHDを見るの巻

何となく青色申告の数字も合ったし確認してもらいに行くまでは下手に弄るのもアレだし、だらだらしてもいいか、ってことでスカパーHDをだらだら。

そういや契約チャンネルは予定していたのからちょっと変えた。

スカパーHD
Ch.667 AT-X HD!
以下えらべる15パック
Ch.669 キッズステーションHD
Ch.670 アニマックス HD
Ch.674 ヒストリーチャンネルHD
Ch.675 ナショナル ジオグラフィック チャンネル HD
Ch.676 ディスカバリーチャンネル ハイビジョン
Ch.633 チャンネルNECO-HD
Ch.615 フジテレビTWO HD
Ch.616 TBSチャンネルHD
Ch.660 ファミリー劇場HD
Ch.641 MUSIC ON! TV HD
Ch.639 Music Japan TV HD
Ch.643 100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス HD
Ch.659 MONDO TV HD
Ch.634 日本映画専門チャンネルHD
Ch.680 TBSニュースバードHD

スカパーe2
Ch.335 キッズステーション

と、このようになっております。キッズステーションが両方という。今のところはいいんですが、どうやらキッズステーションが将来的に16スロットに減るらしい?

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/eisei/eisei.pdf
20ページ参照/東経110度CS放送のテレビ番組のチャンネル配列図(平成24年2月23日認定)

ショップチャンネルが24スロットキープするのになんてこった。キッズは別のトラポンに移動して16スロットとかしょんぼりですよ。こうなると画角も1440x1080iのなんちゃってフルHDになってしまうんでしょうね。そこら辺も考慮してキッズステーションもHDで見られるようにしておこう的な。それまでは奇麗なキッズステーションを堪能しますよ。

しょんぼりですよ。もし16スロット化したらキッズステーションもe2から抜けてHDへ完全移行ですよ。うむ、アンテナとチューナーが足りないです。増やすしかないかな。それにしてもがっかりです。ソースが奇麗ならどっちで見てもそこまでの差はないんですけどね。まぁ仕方ないです。

そういや上の資料を見るに、スカパーの契約者は右肩下がりですね。多分、無印のスカパーが純減しつづけてそれをHDがカバーできてない、って感じなんでしょうけど、HDももう少しビットレートあげてくれないものですかね。無印スカパーが廃止される頃にはチャンネルの統廃合があるんじゃないかという気はしますが。

で、アニメ以外でもナショジオ、ディスカバリー、ヒストリーのドキュメンタリー御三家をだらだら見たりしていたんですが、って、やっと最初の前振りから戻ったわけですが、さすがに全部の番組がHDってことはないのね。でもe2ではしょんぼり画質な上に額縁だったものがちゃんとHDで見られるのはいいですね。またヒストリーチャンネルでガニー軍曹のミリタリー大百科再放送してくれないかな。と、思ったら6日からやるみたい。ずっとループしてたのに気付いて無かったのかもしれないですけどね。

あと、どうせろくに見る事もない音楽系チャンネル減らしてホームドラマch入れておけば良かったかなと思ったり思わなかったり。伊集院光のばんぐみ、を見たいだけですが。それ以外はアニメも古い奴を1-2本程度だしまぁいいか。

アダルトチャンネルは・・・エロアニメ専門チャンネル作ってくれ。有象無象で今の時代になってもさっぱり進歩しない取り残された感のあるエロアニメですが、見れば見たで面白いかなと。たまに一般アニメと同じ感じで作ってるのもあるみたいですが、大抵は10年前の一般アニメみたいな雰囲気な気がしますけど。ってか、アニメはひとまずおいといて、熟女人妻多すぎです。やっぱり加入年齢層的にそんな感じなんですかね。

そういやアダルト系を契約するには年齢証明ができる何らかのコピーを送らないと駄目らしく、契約時にもそんな項目がありましたね。面倒そうなのでスルーしましたけど。スルーでいいです。あれだ、イメージビデオチャンネルができたら入る! むしろ通常のAVより放送無理じゃね、って気はしないでもないです。もしやってもモザイクばりばりかけられそう。

そんな感じでPCでスカパーHDみてますが、e2の利便性は確かに強く感じます。特に手軽に分配可能な点。これが一番大きい。そしてTSMemoryが使えるか否か。どんだけパンチラ確認したいんだ俺。ってそういうわけでもないんですが、さっきの場面の文字を確認したい、とか、ちょっとしたメモ代わりにもできますしね。やっぱり便利なんですよ。

それからファイルのコピーが全部終わったので一旦録画用HDDを空にしましたよ。フォーマットはしていないのでシステムファイルは500MB程残りますが、それを消して何かトラブっても面倒なので無視。なんてすっきりさっぱり。1.7TB程空いたのはHDDを取り付けて以来ですよ。そろそろ放送終了した分はエンコードして消化していかないと。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

スカパーHD移行完了の巻

3月1日の深夜にスカパーHDの契約をした話は前回書きましたが、これが実際有効になったのは午前10:15頃でした。衛星メールはその1時間後に登録完了みたいなものが届きました。

その後家を空けていたので、何時頃届いたのか知りませんが、さらに契約番号とか契約番組の衛星メールが来ていました。この間ICカードはソニーのHDチューナー、DST-HD1に刺しっぱなし。多分これで契約関係の衛星メール全部と、ICカードへのECM/EMM処理は完了したんだと思います。ついでにDST-HD1のアップデートもやっていたようです。ファームウェアが飛んでくる時代になりましたか。まぁDST-HD1はどうでもいいんですが、ここら辺の契約更新もPCにスカパーカードを付けっぱなしでできれば楽なんですけどね。そこまでの技術も知識もないのでそこら辺はDST-HD1におまかせです。

2/15日にスカパーHDの16日間無料体験を申し込みましたが、これが3月3日の昼には終了したようです。多分。3日の深夜3時頃はまだ見られたんですけどね。昼見たら契約していないところはスクランブルがかかっていました。となると、16日間無料体験は申請日除いて16日っぽいですね。e2の時はどうだったかな。忘れた。

これでめでたくスカパーHDへの移行が完了したわけですが、環境的にはまだ万全じゃありません。

EDCBの設定が多分まだ甘い。基本的は何の問題もないんですが、好みの問題なところでまだ挙動が掴み切れていないところがあってそこら辺がどうしたものかと。

3/1からスカパーHDのチャンネル改変があったんですが、ここら辺のことをそれっぽいファイルをぷちぷちやっていたらEPG関係が何かおかしなことに。チャンネルがかなり減った。何でしょうか。深夜にチャンネルスキャンしたから? Settingディレクトリにある*ChSet4.txtとChSet5.txtをバックアップから元に戻したら元通り。どうやらここら辺を弄るってことでよさげっぽい。が、そこら辺はまた後で。まだあまり時間がなっしんぐ。

そもそもそんなことをしなくてもTVH264の方のチャンネル設定は変更済みだし別にいいんですが、余計なことをしてしまった感じ。そもそも契約チャンネルだけEPG取って見られればいいんですけどね。でも見なくても興味を持つかも知れないからEPGは取りたい気分。

そんなことをしていたら大事件が。録画中にハードディスクの遅延書き込みの紛失とかで強制リブート。イベントビューアにも大量のDiskエラーが。これはまずい。しかも再起動しても録画担当HDD、日立0S03191が見えない。BIOSからは見える。やっべやっべ。とりあえず電源を落としてSATA接続ポートを変えたら何事も無かったかのように稼働しました。何でしょう。SATAケーブルが緩んでいたんでしょうか。それとも断片化が酷すぎて困っている、またはHDDの空き容量が100GBを割り込んでいて何かご機嫌斜めになったんでしょうか。謎です。頼むからこういうのはやめてくだちい。超げんなりしますだ。この手のエラーは今後も同じようなことがあるかもしれないのが恐ろしいところ。

兎にも角にもファイルの断片化が相当酷いことには間違いないので、ここで根本的な解決をしてみるべく着手。普通にデフラグでもいいんだけど、途方もない時間がかかるし完全でもないので、一旦別のHDDにファイルを移す。そしてまた戻す。もしくは戻さない。いや、戻さない! 戻し先は先日トラブったWD20EARS-R(00MVWB0)へ。これまた恐ろしい感じですが、大丈夫、きっと大丈夫。フルフォーマットしたからきっと良い具合になってるって! いけるって! がんばれ!

もうすっかり楽観的にやっておりますが、とにかくコピー。約1.5TB程のファイルをLAN越しに移動する事になるのでかなりの時間がかかりそう。かといってコピーする時だけでもHDD自体を移動させるってのもめんどくせーしなー。ひたすら待つ。

そういやEDCBって録画開始時に使用するであろうHDDの領域を確保してから受信データを書き込んでいくのね。これはいいですね。とはいえ地上波/BSとe2キッズステーションはTvRock担当のままなのでうちでは相変わらず断片化しまくりそうです。HDD自体わけようかな。それが良いのかも知れませんね。だが空きスペース的にもう一台HDDが必要になってくる。うーむ、いつかそうしよう、ということで。

それ以前に見もしないTSファイルの整理も何とかしないと。銀英伝とかかなりばらばらに録画して一応全話あるけど、ファイルとしてはとっちらかってる感じでもうめんどくせー状態に。ファミリー劇場の一挙放送は一癖あって録り逃したりドロップエラーが出ると大変ですよ。あと勝手に観光協会。どうしよう。それからM-ONの動画戦隊とかの音楽系。消すのは惜しいんだけど再生するかと問われれば微妙。そういうのが4TBくらい。消したら凄い気分爽快すっきりさっぱりするなー。できれば残したいんですけどね。

そうなるといよいよTMPGEnc Video Mastering Works5を買わないといかんなぁ。ざくざくエンコードするならTVMWの方がやりやすい気もしてますし。

それ以前に確定申告ですけどね! やっと何となく数字は合った気がします。きっと大丈夫さ! 簿記ソフトへ仕訳入力がよくないところは多分あると思うんだけど、最終的な数字が合っていればいいんだよ! きっと! 隠すような金なんてないぜ! 住基カードの取得とe-Tax用の処理もしたしe-Taxでどーんと送りたいです。B表の扱いがいまいち分かってないんですがね! 正直、青色申告に切り替えたメリットがなかった気がする! が、よし! うまく完了できればの話ですけどね・・・。まったく困ったもんですよ。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

3/1になったのでスカパーHD加入の巻

さくっと入ってやりましたよ、スカパーHD!

無料モードは3/1日一杯だと思いますが、処理がどうなるか分かりませんし。

と、WEBから申し込みました。現在深夜1時。既にe2でMyスカパーを利用しているので大体の所は入力済み状態で、はいはいやってるだけ状態でした。が、チューナーの入手先の問いがありました。私の場合は普通の電器屋さんからの購入なので買った電器屋さんを指定。多分店に行くキャッシュバックとかそういう関係もあるんですかね。電器屋さんが購入時に800円負けてくれたのでこっちもちゃんと恩を返さないといけないかなとまじめに入力。実際は何に使われるデータか知りませんけどね。途中アダルト系の番組を見るかという選択項目がありましたが、年齢証明できる書類を送らないと駄目らしく、面倒そうなのでアダルト番組は見ないことに。

最後の画面で

(お手続き完了の目安は1~2日程度です。)

えええええええええええええ!

まじすか! てっきりWEBからの登録なら2時間後には見られるかと思っていたのに! つーか、俺様明けて今日明日家にいないんだけど! その間(DST-HD1)チューナーにカードさしっぱなしにしなきゃダメじゃないですか! なんてこった!

この感じはWEB登録で自動的に契約受理、EMM発信とかしないだろうから、いくら早くても業務時間が始まってから以降ですね。多分。そうなるとICカードに書き込まれる契約情報更新とかは家を出る時間には間に合いそうにない。

まぁ、契約さえしてしまえば別にいつかは契約情報を受信できるだろうから何も一発目に拘る必要もなく、EMM処理が行われるのだっていつだっていいんでしょうけどね。でも初発射の俺様宛メールは受信したいじゃないですか。それだけですが。基本的には契約完了すれば数時間サイクルで俺用契約情報は送ってると思いますんで。多分。2時間くらい?いやなんとなく。チャンネル契約更新には2時間くらいかかるって言うから。

だが、3/1日で無料体験16日終了となると思うので、最悪の場合2日はスカパーHDが入らないデーになりそうです。空白の1日ですよ。ハイスクールDxDの初回が見られませんよ。なんてこったですよ。少なくとも夜放送には間に合って欲しいなぁ。でも交代でオペレーターはほぼ常駐してそうな雰囲気もあるんですけどね。どうなんでしょう。そこら辺の実験も込み。

アニマックスもe2からHDに移すのですが、それも木-金曜日は何も無し。ここら辺は不幸中の幸い。そしてキッズステーションはスカパーe2をキープしまくりなので何の問題もなし。

キッズと言えば先走って2/29日に契約開始状態になったようです。即ち、実質的に初月無料がなっしんぐ。なんてこった。まじでしくじった。でも何かこれ以上弄っても面倒そうな所もあるのでこれでよかったことにする。ついでにe2キッズはいずれ24スロットから16スロットになるらしいという話が。つまりビットレートの大幅減少。約8Mbpsほど減ります。ダブルしょぼーん。

でもまぁいい。キッズの料金も録画の1日2日位もくれてやる。損害は630円とまりあほりっくだけだ。諦める!

問題は契約完了するまでチューナーの電源入れておけとかそういうことは何も言われないのね。チューナーが待機状態でカードが入っていてアンテナ線がつながっていればそれでいいってことなんでしょうかね。スカパーe2の契約時はわりと契約時の機器の扱いについて注意が出てた気がするんですが。どうだっけ。わすれた! BS/CS混じってるe2だからなのかな。そういうのはあったような気が。

無料体験はインフォ系チャンネルだらだら付けてたら受信したので電源OFFじゃなければダメってことはないんだろうか、どうしよう、付けっぱなしにしておくかな。

あと、確定申告で損益計算書と実際の収入が354円違う! どこだ!!

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。