FC2ブログ

Latest Entries

と思ったら全部来たの巻

GW明けと思われたスカパーダイレクトのアンテナも含めて全てのブツが届きました。スカパーダイレクトは最初の受付メールだけで発送されるのね。それにしてもGWとか無関係で皆さんお仕事お疲れ様ですよ。

アンテナを箱から出してみると違和感が。2月に貰ったアンテナと今回買ったアンテナに違いがありそう。2月のには「SKYPERFEC TV!」とアンテナに書いてあったのに今回のには「スカパー!」と片仮名ででかでかと。ださいっす。CM効果狙いかな。でもNHKの集金人には分かって貰いやすそう、ってこれBSも見られるか。何にしろうちは年払い一括で払ってますので関係ありませんが。

届いたからには、まずはアンテナの設置。木の枝を払ったことによりよさげなポジションができたのでそこへ。軒下なので雪もそんなに積もらないだろうし、もし雪で受信不良になってもすぐ外に出られるところなので対処はできそう。そして低所なので設置作業も楽々。チューナーとモニターだけ持っていって近場で調整。らくちんらくちん。部屋の壁に付いてるアンテナより利得が高め。多分屋根に近くない分広く電波が集められているからかな。DST-HD1でのレベル読みでJCSAT3Aが27、4Aが32。マルチアンテナはスカパーHDのコンバーターが2つあるけど、片方はそれぞれ-1。アンテナを表面から見て左側の方が利得が高め? たまたま設置した角度的にそうなのかもしれませんが。利得の最大値ではJCSAT3Aで28も見えましたが雲がかかってるしこんなもんか、ってことで妥協。BS側のコンバーターは未使用。感度もよさげだし屋根の雪が落ちかけて、ってこともないと思うのでこっちのアンテナを録画用優先的になるようにしよう。まぁ屋根の雪が落ちる瞬間にドロップってのはありえますがそれはもう仕方がない。

でも木ねじを入れる前に空けた穴が大きすぎたようでちょっとがくつく感じ。失敗した。まぁ抜けたりずれたりすることはまず無いだろうからいいか。何ならちょっと太めのネジに交換してもいいし。ずれて受信レベルが変わるとかしないかぎりはこのままで。

で、すんなりやっている風に書いておりますが、ドリルやインパクトを知人に借りてくるとか道具の段取りが全然できてなかったので結構時間がかかってしまいましたよ。室内にアンテナ線2本を引き込むまで5時間くらいかかってしまった。それでもまだコの字釘も全部打ち終わってませんし。

さらに問題は録画スケジュールの都合で日曜の昼までチューナーにまとまった空き時間がなっしんぐ。よってPCの方は全くの手つかず。

ってか、特に何も考えずに買ってみたサイドフロー式のCPUクーラーが合わないよかん! 背が高い気がする! これは困ったぞ。メインPCの方は録画PCより横幅が若干あるので付くかもしれないから交換する形にしようかな。まぁ5mmしか違わないんですけどね。ただこの5mmの差で負けそうな気が。ああでもヒートシンクの突起部分をグラインダーで削り落としちゃおうかな。3mm位なら問題なさそうなんだけど。まぁここら辺のフィッティング的なことは明日明日。もしどうやっても付かないなら・・・次回メインPC更新時に使うことにしよう。だが別のクーラー買う必要がありそうだ。ちゃんと採寸しないとダメっすね。まじで。

PX-TBS6981の放熱対策は・・・余ってるヒートシンクをぺたりと缶チューナー部に貼り付けるだけ。何もしないのと大差ないだろうけど気持ちの問題で。CPUクーラーがサイドフローになれば多少は何とか。ダメならチップセットファン買わないと。

そして大問題。HDDがたりねぇ! 圧倒的にたりねぇ! そろそろエンコードするなり消すなりしないと。現在の設定ではHDな30分アニメ(正味24分前後)のエンコードが40分位。個人的に妥協できるあたりだともうこのあたりが限界っぽい。これ以上早くしたいなら単純にハードウェアのパワーを上げなければならないようだ。とにかく空きを増やすためにサイズの大きいBS系のものをやっつけないと。

こうなると画質はそんなよくないけどスカパーHDはサイズ的に優しいのかなと思わなくもないけど、否、やっぱりもうちょっとでいいから画質よくならないかなーと思ったりします。
スポンサーサイト



テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード