FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウンギルド続きの巻

まだやるのかよ、って感じのクラウンギルドです。

1000Fはボスで倒すとクリア状態なのですが、その後もまだダンジョンは続くみたいなので行ってみた、みたいな。

ちなみに1002F到達で戻ってきてみたら1002Fから開始ではなく、1000Fスタートでした。つまり、ボスを倒すこととセットじゃないと1000F以降に進めないっぽい。

今回の装備は除算系防御はせずに通常の強化した防具に、回復量+350と回復消費+1なジェムとHP/SP吸収ジェムにあと適当な感じでいってみました。MHP150000/MSP10000。これでもボスは倒せました。結構ぎりぎりでした。前回ボスに与えるダメージが8000とか言った記憶がありますが、10000以上出てました。クリティカルじゃなくても10000越えていたような気がしたんですがでもいまいち自信もなくそんな曖昧っぷり。

で、1001Fからのことなんですが、だらだら続きます。階層が進むと何となく敵も強くなってきている感じがします。何となく。

そんなこんなで現在1114F。
20120630-231949_s.jpg
俺暇だなー。

この間、ボスも出ず、イベントもなく、ただただダンジョンだけが続き、敵がちょっとずつ強くなっていくだけっぽいです。しょぼーん。何となく、昔のゲームでよくあったみたいに特にこれといったエンディングもなくそのままループして敵の難易度が上がっていくだけのあの感じです。

ちなみに各階層クリア後のお宝はありますし、通常の宝箱から900F台のレア武器も出ます。ジェムも出るようです。がしかし、ざくざく出るわけでもなく、900F台あたりで狩っているのと大差無い感じで。ついでに出る敵のメンツもそんな感じ。そういや各最高位のジェム系、まだコンプリートしていないからざくざく出て頂きたいんですけどねぇ。でないっすねぇ。

問題は1114Fまできたのはいいけど、どこで踏ん切りを付けるか。まぁもうここでいいんですけどね。1050Fでも1100Fでも何も無いんだから、ここから先進んでも何もなさそうだし。

あとバグ発見。バグっていうか、1001F以降やる人なんてそうそういないからどうでもいいんだけど。1001F以降でいくら回復アイテムをいくら使っても、途中で終了して再開すると1001F突入時?の回復アイテム量に戻ってる。つまり、根性さえあれば9999Fも行けるかもしれない。途中で敵の強化について行けなくなりそうだけど。そうなると、道中で山ほど拾えるオリハルコン装備が随時強化されて最強説浮上。ま、現実的ではないですが、1500Fか2000F位なら本当にいけそう?

--追記
件のバグ。
Ver1.1.6
・長時間の戦闘で引き分け、町に戻るようにしました。
・HPがマイナスにならないようにしました。
・ダンジョン内で中断した際ダンジョン内で取得した硬石を失ってしまう不具合を修正しました。

とのことで、どうやらダンジョン内で中断した場合、消耗品数をキープせずダンジョン開始時の数に戻ってしまう状態だったようです。さきほど試したところ、ダンジョン内で中断した場合でも回復アイテムの数も使っただけ減っていました。ってことは逆に拾ったと思っていた硬石も水の泡になっていたということにもなり、正常になったってあんばいっぽい。
スポンサーサイト

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

BonDriver_BDAコンパイルの巻

ふと思うに、今使っているBonDriver_BDAをコンパイルってかビルド?どっちやねん! ってかどっちでもいいじゃんか! 多分ビルドの方が正しい気がするけど、言いやすいのは何かコンパイルの方だけど、そんなことはどうでもよくて、とにかくまた作り直そうとしたわけですよ。何故ならば以前ビルドした際にはコンパイルオプションをあまりいじってなかったなぁと。で、この数ヶ月間特にさしたる問題無く使えているので、ここはコンパイルオプションを変えて作り直してみようかなと思った次第。うだうだしてたら評価版のVC++の賞味期限がきれちゃいますしね。

細かいところは覚えてないんですが、SSE2とか何かよさげっぽいオプションをONにしてビルド。warningは出ましたが多分前回やったときも出た物なので気にしないことに。

で、使ってみたところ、微妙に挙動が変わった気がする。以前はSpinel経由だと2つまでで、3つ目のTVH264_SPHDを立ち上げた所からパケットの流れとかも止まる感じだったのが、3つ迄なら何ともなくなりました。4つ目もぎりぎり・・・アウト。かなりドロップエラーが出るTVH264がありました。しかし3つまでなら大丈夫そう。SSE2を使うことで何か効率がいい感じなったんですかね。

とりあえず、多数のSpinel経由同時接続が駄目だったのはBonDriver_BDA側の影響な可能性が大っぽいです。ただし、Spinelを通さない場合は4チューナー同時に開いても問題ないです。相性的な何かでしょうか。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

それでもクラウンギルドの巻

やっぱりFirefoxでFC2の管理ページ開くとおかしい。Firefox13系にしてみたけどやっぱり駄目。もう面倒だからそれでいいや。

ってな具合で、クラウンギルド。さっきというか今更気がついたけど、公式ページ?あったのね。タイトルに出てるじゃん! あ、はい。すみませんでした。まぁ大したことは書いてありませんのであまり見る必要もありませんが、どうやらこれはプレバージョンで、後々にはPT組んだりしてやるようになりそう? 何となくそんな雰囲気。

で、現在1000階。というか、1000Fに踏み込むとぼこられます。つえーよ! 1000F到達時点の装備ですが、あっさり返り討ち。圧倒的に防御力が足りないのだろう、ということで、除算系+回避系+HP盛れるだけ盛って、回復量UP+消費二倍押しっぱなしでも駄目でした。除算回避装備は、守護の超電磁バリア+受流のアイギスの盾とその他です。MHPは325000。HPの減り具合からしたら惜しい感じもしますが、途中でSPが尽きたり、ならばとSP最大量を増やしたり消費低減-50のジェム使ったりしましたが、それでも駄目で。攻撃力も全然足りなそう。ダメージは通常攻撃で800、全力攻撃で2000位だっと思います。結構硬いです。

それ以前の階としては、900Fのイフリートも結構強かったです。きっちりよさげな装備にジェムに、回復量増強+消費二倍ジェム使って行かないと結構厳しかったです。拾えていた装備の都合もありますが。950Fはそんなでもない感触。どっちにしろ、強いよさげな武器が早めに拾えることが進めやすさにかなり影響します。

900Fの途中から1000Fに足を踏み入れるまではダインスレイフという武器ばかり使ってました。攻撃力12000 攻撃時5%の反動ダメージというデメリット付き。よってジェムでHP吸収系のものを5%分つけてやっとまともに使えるレベル。だがその攻撃力は圧倒的なので手放せなくなってしまった系。でも950Fのボス戦は素直にエクスカリバーなりアメノヌボコ(ATK10000 回復量+10% HP+100%)なり使った方がよさげ。

ってかラストのレア武器はどれも癖ありすぎてどうしていいやら。デメリットあるものが多々あります。

ピナカはペナルティ無しで使いやすいんですが、ATK分散系で、3429/3429/890 最終攻撃力+25$。オプションがいまいち。あとATK分散系は便利なような不便なような。あまりメリットを感じないんですよね。他にペナルティ無しなのは前述のアメノヌボコ。HP+100%で、エクスカリバーの後に順当に使える感じです。

そこでムラサメですよ。(ATK10000 ダメージ+1000 攻撃事にHP-200)が漢らしいのでその武器を育ててみることにする。固い敵でも固定ダメージ+1000というDEF無視攻撃はよさげ。そしてATKも10000なのでこれを強化したら結構強いんじゃね、みたいな。ちなみにムラサメは一番最後に拾いました。970Fあたりでした。でも900Fから出るような気がしないでもない。アメノヌボコとかは950F以下で拾ったような気がするんだよなぁ。よく覚えてないけど。

で、大強化祭。強化のために硬石を拾うにはちょっと下の階層を荒らすのが一番楽だと思うのでそんな具合で。試しにムラサメにHP吸収+3%のジェムを付けて801Fから雑魚狩りしてみました。結構良い感じ。反動ダメージもHP吸収効果で十分回収できます。7000以上のダメージが出せればおっけーですよ。当然常時全力戦闘ですがSP吸収+3%もつけて防具もそれなりのものを着けていると800F台はボスまでの50階層分、通していけると思います。

しかも凄い適当なもんで、ダンジョン入ったら全力攻撃を押した後、左への矢印と中央への矢印の上に指を乗せて適当に押しているだけという。指や手首は疲れますが、TV見ながらでもやれますので。途中音が止まった感じになったら指を微妙にずらして次の階層へいく選択。微妙に矢印からずれているのでそのまま押せないことが多いんですよね。

こんな感じで宝箱率UPや硬石率UPジェムを付けて、801F-849Fまでで硬石8万個くらいでしょうか。あまり正確な個数は数えたことはないのですが、そんな印象。結構時間はかかりますが、目暗押し連打なので、きっちり矢印を選択するよりは早いのではなかろうかと。まぁ849Fまでじゃなく誤爆でボス突入して死んでも嫌なので、845Fくらいでいつも帰りますが。

で、やってやりました、ムラサメ+2500
20120629-231127_s.jpg

そして1000Fボス戦時の装備
20120629-233007_s.jpg
そういやアイギスの盾に絵がありませんぬ。かわいそす。見えない防御的なステータスどころで、被ダメージ-60%、回避率40%。

ジェムは
HP+50000
回復量+350
ダメージ-10%
回復消費量+1
HP+50%
HP吸収+3%

これで1000Fに突撃したらわりとさっくり勝てました。そりゃもう+2500ムラサメパワーですよ。最初行ったときはこちらの攻撃は3000程度のダメージのうえに途中でSP尽きたりしていましたが、一撃10000越えですよ。つえーですよ。こんだけ強化するなら結局何の武器でもよさそうではあります。倒せた時のHP/SPの残量は150467/5734。かなりの余裕。もちろん回復アイテムは使用しっぱなしですよ。

こんだけ手間かけなくてもダインスレイフにうまくジェムを組み合わせれば倒せる気がしたりします。未強化のダインスレイフでも結構ダメージ出せるとおもうので。ただ、回復量+350のジェム拾えたのはボス再戦の直前でしたがこれが早めに拾えるとか他の要員も必要ですが。そしてHP+50000のジェムじゃなくさらに回復量+250とかを重ねたりして。やっぱり大変かもしれない気がしてきた。

あ、ボスを倒すと謎だったアクセサリー欄の最後のアイテムが埋まりましたよ。

ちなみにそのまま続けたら1001Fが始まりました。これは一定の感じで敵が強くなっていく感じで9999Fまであるのかも。わかりませんけど。でもこれで一応のクリアみたいなところっぽいです。

攻略的(?)なところで全体の感じとして思った事。

防御より攻撃力重視で強化も武器中心にしていくのがいい感じじゃないかなと。もちろん特殊効果付きのよさげな武器で、それを暫く使う感じ。かといって、防御力無視でいいわけでもないのですが、微妙なところで強化素材つぎ込んでも仕方ないですし。+30からやっても+150あたりでいいんじゃないかなと。これは長く使う、ってものなら容赦なく強化してもいいと思いますが。オプション効果が素敵な幸せの靴みたいなものとか。

私の場合は充電しながらがりがりやっていましたが、空き時間にちょいちょいやる方式だと相当な長期間遊べると思います。がしかし、それだときっと途中で飽きそうな気がしたので一気にやってみたんですが、かなり電池食います。発熱もしますので、よく高温で充電が停止状態になったりして結局電池食いまくりって感じでした。外でそれなりにやるなら外部バッテリーがないとちょっと厳しめ。って、べつにこのゲームに限った事じゃないですけどね。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

FC2が変の巻

何かブログ書き込む際の管理ページが妙な具合に。

「ホーム」配下のメニューがどれも選択できない。何でしょうね。デフォルトで「新しく記事を書く」になっていたので試しに書いてみるテスト。

またクラウンギルドの巻

今日もきょうとてクラウンギルド-試練の塔-。どんだけ遊んでんだよ。はいはいステマステマ。

現在873F。

781-800Fが地獄過ぎました。まさにドラゴンロード。心なしかエンカウント率も高めなような気がしたりしなかったり。途中からはゾンビアタック作戦ですよ。即ち、デスペナ-100%のジェムを装着して、HP増強系の装備で27万ほどのHPを確保し、DEFをできるだけ高め、死ぬまで進むという。だってまともに死なないようにやってたら回復剤が尽きそう and 進捗率遅いんだもん。

ってか、途中までまともにやってたんですよ。そしたら回復剤の残りが2000程度までみるみる減って、こりゃだめだ、って感じになって、ならば730-779Fあたりのぬるいところで強化素材や回復剤を集めまくり、強化しまくり。ほとんどの装備が+1000以上に。装備は円月刀、シルクハット、巫女服、幸せの靴、ギルドから貰ったマント、どうでもいい篭手。もうここら辺(720F以降)できまった装備はしばらく、というか100F先までも使うことになる(使える)ので容赦なく強化してもよさそう。

それでもドラゴンロードは辛いうえに、上のランクの装備品も全然拾えないんですよ。もう駄装備ばっかり。こりゃもっと上層いかないとだめか、ならばゾンビアタックだ、って寸法ですよ。800Fはボスでもちろんドラゴン系。ここまでたどり着けるならきっと余裕です。もちろん一旦戻って全快+対ボス用のジェムに変えたらの話ですけど。

801Fからは男の娘が出てくるということもなく、普通に骸骨とかウィプス系にたまにドラゴンとかなもんで、さっきまでの20Fに比べたらもう楽ちんったらありゃしませんよ。そうはいっても防御力はちょいちょい上げていかないと厳しいです。そして新装備がやっぱりさっぱりです。出ないことはないけど、レアじゃない普通の装備でそれなら+1000にしている現状の装備の方が良かったりするしそんな雑魚装備を強化する気にもならずで完全スルーです。レアの空欄位置からすると何か出てくれてもいいと思うんだけどなぁ。王冠+星印のレア装備がさっぱりでてくれません。

更なる上の装備が出始めたのは840Fから。非レアの超硬シリーズ装備が登場。さすがに強化していない状態でも防御力は2000を越えてくるので特殊効果無しな装備なら乗り換え時期。うちは篭手がどうでもいいものをそのまま使っているので篭手だけ乗り換え。巫女篭手(と思わしきもの)でねぇ! まぁ非レアなのでつなぎ装備でしょうけど。あ、出ました。巫女系装備。篭手じゃなく袴でした。腕に袴とな。

武器も同様。そして久々にレア武器登場。エクスカリバー。ビッグネームな武器きた。そしていよいよ武器欄も最後のページになりました。効果は攻撃力9200 HP/SP +100%。素の攻撃力は高いけど効果は正直びみょい。ボス戦はいいけど、普段だとHP/SP増えても回復時間が長くなるからだるい。それなら攻撃力を上げてさっさと倒して受けるダメージを減らす方がよさげ。が、現状では一番強いのでよしとする。円月刀長持ちしまくった。

エクスカリバーの右隣にヴァジュラなる杖みたいな突き攻撃属性の武器も出ました。攻撃力が同じエクスカリバーとどっちを使っていいやら微妙なライン。こっちは消費SP低減能力。だがエクスカリバーから乗り換えるとHP/SPががっくり減って何か落ち着かないという。さっきHP増えても回復時間長くなるとか文句言ってたのになんてことだ。まじでどっちつかっていいやら状態。どっち使っても大差ないだろうし、強化の手間の分、既に+500にしてるエクスカリバーでいいか。でもここら辺ででるアースドラゴンなる超硬い敵が突き攻撃が効く気がするのがちょっとどうしたものか。

850Fはボス。ミノタウロス系。エクスカリバーのおかげで849Fスタートでも余裕気味。ここからはまた50Fごとのボスになるんだろうか。とりあえず900Fまでは何事も無く進めそう。そんな感じで1000F目指していく所存。

まだまだいけるクラウンギルドの巻

クラウンギルド-試練の塔-

最近ことある事にやってます。隙あらばやってますよ。おかげで便所の時間が長いです。

現在786階。

600Fからは60F事にボス戦のようです。つまり、660F、720F、780Fです。うっかり突撃してころっと死んだりします。ボス戦の基本は、硬い装備に強げな武器に回復量UPや回復使用量+1のジェム、あとは攻撃力が上がる物を装着し、開幕直後から全力攻撃、即座に回復押しっぱなしです。大抵はボス戦を乗り越えた次の階層からはしばらくぬるい感じでさくさく行けます。

基本的にはよさげな装備を拾ってそれなりに強化していればいいんですが、よさげな武器が拾えるまでが大変。このあたりの階層で言えば、武器のセイリュウエンゲツトウを拾えるまでが厳しかった。拾ってしまえばなんかブレイクスルーってな感じでいきなりさくさく進めるようになったり。青竜円月刀の前は仕方なくバルムンクを使っておりました。HP/SP+30%はオプション的に微妙。増えるのは良いけど回復時間が長くなるのはだるい。

そいやバルムンクの左のレア欄が空いてる。遊びながら書いてたりするので、出ました。デスサイズでした。斬/突3600 即死率5%なので早めに拾えてたら使っていたかも。

青竜刀の両脇も空いてます。そろそろ新たな武器が欲しいお年頃。とか言ってたら右側にグラムという武器が出た。最終斬攻撃力+100% 攻撃時HP-200。だがしかし、素の攻撃力が4000で正味攻撃力8000。同ランクの攻撃力と同じあたり。その上で攻撃事にHP減るだけの駄武器の気配。なんてこった。

防具ではシルクハットがかなりの高性能で長い間つかっております。消費SP-25% 全力攻撃力+50%。その後のレア装備に巫女のかんざしというSP+5000 全力攻撃力+25%の装備があるのですが、DEFを考慮しなければシルクハットが便利すぎてなかなか手放せなくて。でも巫女装備シリーズも鎧、篭手、具足とそれぞれありますのでいいものです・・・って巫女篭手がない。でも多分埋まっていないレアな枠が多分巫女篭手だと思うんだけど。拾いたいです。しかたなく一つ上のランクだけどレアじゃない王の篭手を使っていますが長く使うとも思えないのであまり強化する気にもなれず。

781F以降はかなりきつくなって参りました。ドラゴンとかでかいのがわんさか出てきて手持ちのとにかく防御力の高い装備でも+100程度の強化じゃ話にならないご様子。もはやアイテムドロップ率UPの装備とかジェムとか装備してる余裕が全くなっしんぐ。レアないい装備が拾えればもっと強化してもいいんだけど、レアでもない防具とかあまり強化する気もでないしなー。

ってなもんで、しばらくは何かと有用そうな装備、幸せの靴(装備品率+100 ジェム率+50)を全力で強化してみた。
20120625-212535_s.jpg
+999までかなと思ってたら余裕の四桁突入です。+1425まで上げました。この様子なら+9999くらいは行くんですかね。もしくは無制限、または昔のゲームみたいにカンストしたと思ったらオーバーフローして0に戻るorバグるみたいな。流石に今時バグるはないか。実際はどうなんでしょうね。防御力も2000x3でこれなら一番最後に出た装備、王の足袋(防御各1975)を手抜き強化したものと遜色ないかも。ちなみに幸せの靴+600から+1425までは10万ほどの強化素材を使いましたよ。大盤振る舞い。

それでも所詮は王の足袋程度なので、ドラゴン軍団相手ではやっと幸せの靴でも何とかやれるようになっただけという。何とかやれるというか、マップクリア後のお宝を頂くために2マップ続けて進めるには途中から回復アイテムをがんがん使ってますのであまりやれてません。781-786に進むまでに回復剤1000位使いましたよ。多分防御力があと500位あがってもまだ辛いような気がしないでもないです。厳しいです。ドラゴンの攻撃属性ってなんですかね。前にボスで出てきた時の記憶だと防御属性は打撃だったような気がしたけどどうだっけ。見事に曖昧。ここら辺からはそういうことも意識していかないとダメですかね。

よって新装備を拾うために、比較的楽にやれる750-779Fあたりをうろうろする日々ですよ。おかげで上記に微妙に追加したように、抜けていたレア装備とかは拾っていますが、強いのは出てこないです。次の段階のレア装備はドラゴンエリアで戦わないと出てこないのかな。困ったもんですよ。

だが幸せの靴パワーでジェムはぼちぼち拾っていますよ。SP消費量低減系+HP/SP吸収回復系が便利ですね。こういう固定狩り場のアイテム集めでは歩きSP回復+20が何気に凄いかも。HP残量が戻らざるを得なくなるまでずっとSPに余裕を持ったまま全力戦闘いけます。だが罠が鬼畜すぎるので敵より罠でHP/SP減りまくりです。平和移動って罠回避なんですかね。そういえば使ったことがなかった。+40くらいじゃ変わりないなとか思ってて。最高値が+80のジェムなのでこれなら結構変わるのかな。だが平和移動を装備する程の空きもないんだよなぁ。難しいところ。とりあえずSP吸収3%のやつが早く欲しいです。そいやジェム系は今までは攻撃力+100みたいな固定量上昇系が有利でしたが、そろそろステータスが%で上がる系のジェムが優位になってきそう。

さっきジェム欄の一番最後に登録されたチャージ+5%ってジェム拾ったんですが、チャージってなんですかね。かなり謎いです。5%ってことは攻撃時に何らかの効果が出るとは思うんですが、5%が微妙でよくわからんです。いつもターボでやっているから本当かどうかはわかりませんが、たまに2倍くらいのダメージがでることがあったような気がするのはチャージなんでしょうか。単にクリティカル? そういやクリティカルは1.5倍? うーむ、わからん。ターボモードじゃなくてもよくわからん。目が疲れた。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

スカパーHDでトラポン大移動の巻

本日、スカパーHDで多くのチャンネルでトラポン移動がありました。チャンネル番号は変わりませんが、SIDとか何かが変わるようなので、チャンネルスキャンが必要なようです。

とりあえずバックアップとってからEDCBで適当にチャンネルスキャン。それでよさそうに見えたけど、何かおかしい。変だ。チャンネル情報に古い情報が残ってる。

どうやらChSet5.txtに新しいものと古いものが混在しているようです。ってことでChSet5.txtを削除(念のため移動)してからまたスキャン。どうやらうまくいったご様子。

ただ、トラポン移動したチャンネルの自動予約とかはチャンネルをまた割り当てないとだめなようです。うちはほんとどAT-Xばかりなので、弄るところが少なくて楽でした。ってかAT-Xは動かなかったんですよ。あ、番組表も多分欠けていると思うので要修正。

TVH264_SPHDの方は普通にチャンネルスキャン。だがアダルトレッド/ブルーが検出されない。放送時間にならないとだめなようだ。でも残ってるものでそのままいけそうな気がするのでそのままで。どうせ契約することはないであろうチャンネルだし。この間、s33を適用した時前ビルド物だけどちゃんと動いているようでなにより。まぁ他にもないチャンネルがあるかもしれないけど、っていうか、多分グリーンch2HDがないけど、土日しかやらないチャンネルだしその時にでも。ってゆーか、EDCBのChSet5.txtか何か見れば手動追加できると思うけど。多分。

そういえばEDCBもついでに10.69でビルドしてみたんだけど、それもこれといって問題なさそう。念のため、色々なところを録画してチェック。問題なさそう。だがチャンネル数が多いから何かあっても見ないところは見逃しそう。だが気がつかなければ存在しないのと一緒なので問題なしということで。

JCSAT3A-TP11
AT-X HD!
PチョイスHD501
スカチャン15HD
カートゥーンHD
キッズステーション
グリーンchHD
グリーンch2HD

7chもつっこまれたのか! スポーツチャンネルがいなくなって喜んでいたのに!

だが、スカチャン15は多分放送してないよね。以前から幻のチャンネル扱いだった気がします。そしてグリーンch2は、競馬のある土日の日中のみの放送みたいです。さらにその時間はPチョイス501が休止時間になるようです。つまり、5ch体制と同等っぽいです。そうなるとあまり激しくレートを食うチャンネルはなさそうなので、以前のスポーツチャンネル2つってのよりはマシになったかも。

録画したファイルを見たらいつもより大きめ。どれも1.87GB前後(録画時間は30分-20秒位)。ビットレートにしたら8.3Mbps程。EPGとかEMMとかの分も含まれているので、単純に映像+音声で言ったらどれくらいなんでしょうね。そういや折角だから音声を192kbpsにでもしてくれたら嬉しかったのに。

で、どうやら統計多重をやめて固定ビットレートになったっぽい気が。
2012062104.jpg
見事にファイルサイズが揃っておりますので多分そういうことかなと。

いつも1.5GBあたりで録画されていることが多いので、実質的にちょっと画質が向上しました。ただ、他のチャンネルもおとなしいところが多くなった為、もしかすると統計多重ならもっとビットレートが上がった可能性も。あまり動きのないグリーンチャンネルの番組がTVH264読みですが結構10Mbps出てたりしますよ。牧草地を歩く馬のまったり映像のくせに! まぁアニメよりはデータ量多くなるか。

ちなみにAT-Xと同じトランスポンダのキッズステーションでイナズマイレブンとかを録画してみたところ、1.5GB前後っぽい。つまり以前のAT-X HD位。サイズも上下する。以前通りの統計多重方式かも? となると、固定ビットレートでもいいか、って感じがしたりします。まぁ誤差みたいなもんでしょうけどね。

と、過去の録画ファイルのサイズを見てみるに、AT-X HDが固定ビットレート化したのは6月15日からっぽい。なんてこった。気付いて無かった。テヘ。あとは音声が192kbps以上になってHighProfile化したらかなり文句なしなんだけど・・・ないかな。でもやっぱり有料プレミアチャンネルなんだから地上波の画質には勝ちたいじゃんかー。

と、ビットレートの感じが気になるので、ちょっと計算してみた。

モーレツ宇宙海賊 #23。元ファイルは1,950,399KB。29分50秒。これをTsSplitterにかけ、HD映像を残すオプションにしてその他を排除。残ったファイルが1,452,078KB。29分40秒。これが多分映像+音声だけのファイル(もしくはそれに近いもの)となると、平均ビットレートは約6.4Mbpsってところですかね。思ったより高くはない感じですが、以前よりは大抵の場合においてビットレートが潤沢になっていると思います。

ヨルムンガンドみたく、フィルムグレイン効果を全編にわたって使っているところは多分汚くなるんじゃないかなと。ってゆうか、前回見た時、確かにいつもより汚い感じがしました。善し悪しなところですが、ヨルムンガンドのノイズエフェクトがちょっと特殊なので諦めます。正直デジタル放送と相性悪すぎなのでやめて欲しいです。BDなら良い感じにきまるかもしれないんですが。って、単に放送版を汚くするためだけのエフェクトだったらどうしよう。まじしょんぼり。

でも確かに数日前から何か微妙にAT-Xが奇麗に見るような気がしないでもない、というのは思ってました。微妙にですから気のせいだろうと思ってましたが。統計多重やめろの声は以前からありましたので、願いが聞き入れられた感じでしょうか。

ってか、こういうのは専用ソフトでグラフとか出してかっちょよくやりたいところですが、現実は手計算ですよ。なんてこったですよ。そういうところも勉強していかなきゃなりませんね。

ついでにスターデジオも音質もうちょっとあげてくれー! iPod+イヤホンで聴いてるとやっぱり微妙にくぐもって聞こえるだよ。何とかしてくだせぇお代官様。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

クラウンギルドで遊びまくりの巻

CROWN GUILDなるAndroid用ゲームで遊んでますよ。

現在600F。結構登りました。

何かを見て遊んでいるわけでも、作者さんのサイトを見ているわけでもないので、知らないことだらけですが、それでも遊べるということでそれはそれでよしってもんですよ。そんな感じなので今更気付くこともあったりするわけで。

50F間近とかボス登場が近い場合、ギルドにいるときの「情報」アドバイスを見るとギルドマスター?からボスの情報が聞けます。これが聞けるのと聞けないのでは大違い。ぼやーっと流れでボス戦に入ると結構ころっと死にますよ。少なくともボス戦は開始と同時に全力攻撃&回復押しっぱなしに限ります。

階層クリア後のお宝について。町に戻らず探索継続した場合、現在の最高到達点をクリアする事にお宝が貰える感じっぽい。それから再開場所を-1Fからにしたり、最高到達点から落とし穴で落ちてさっきクリアしたところをまたやり直しになってもまた貰えるようです。よくわからんけどそんな感じらしいぞべらぼうめ。そういや連続で2F以上落ちたらどうなんだろ。それは知らない。しかし意外と落とし穴落ちます。もうちょっと手加減して欲しいです。選択肢の?が恐ろしいですよ。ロンダルキアの洞窟並に恐ろしいですよ。正確には「ロンダルキアの洞窟」らしいですよ。どうでもいいですよ。

装備の強化で思った事。基本的には武器につぎ込めばいいような気がする。それもリストで王冠マークが付くような有用なレア武器。他の装備は低階層なら+30とかで適当にお茶を濁す。とにかく強い攻撃力でごり押しすりゃ多少防御が低くても何とかなるってもんよ。きっと。

武器はその次点で一番攻撃力の高い物か、便利そうなもので。便利そうってのもなんだけど、アルチイ・ジルヒルとかいう弓が出るまでは何でもいいかなーという印象。この弓は拾ってから暫く使い勝手が良かった。SP+5000 回避+20%というそれまでの武器より大分いい効果だったもので。

次に役に立った武器と言えばマサムネ。与ダメ+100が中々いい感じだった印象。あと日本刀だし。次のレア武器拾うまでずっと使ってた気がする。固定ダメージなので硬い敵もいける。

その次が打ち出の小槌。宝箱発見+30 ジェム率+20というナイス性能。これは500F手前位までずっと使っていた。何せ宝箱出現率がダンチですよ。敵が出ずにお宝が出る確率も上がると思うので、間接的にダンジョン探索しやすくなるんじゃないかという効果もある気がします。エンカウントがどういう処理してるか知りませんが、ほとんど敵が出ないこともあったりしましたし。

しかし400F位になると打ち出の小槌の攻撃力不足が如実になってくるので適当な武器を使っていたところ、素晴らしい武器を拾った。ヴィジャヤ。全力攻撃力+100%。常時全力攻撃前提だけど超強い。これのおかげで某ボスに勝てたも同然。結局+800まで育てたという逸品。

その後は余生みたいなもんっぽいけど、塔はまだまだあるっぽい?

現在の武器はフツノミタマがお気に入り。宝箱発見+20 装備品率+10のお宝ゲッター仕様。あと日本刀っぽいし。500F入ってすぐあたりに拾ったのでヴィジャヤから乗り換え。多分同等程度の精錬じゃヴィジャヤの方が強いかもしれないけど、お宝拾える方が嬉しいし。

宝石に関してはHP増幅系とHP/SP吸収系の使用頻度が高い気がする。何せSP回復休憩時間が微妙に長くなってしまうからあまり続けて遊ぶわけにもいかず、ならばプレイ時間延長になるように、みたいな。特に既に通った100F位下の階層なら罠にがんがん減らされなければわりと飽きるまでダンジョンに籠もれたり。

だが、そこら辺も問題で、このゲーム、面白いけどやってることは矢印を押すだけの簡単なお仕事なので、どうしても眠くなってくるんですよ。よってやっぱり長時間プレイがしにくい。つーか、そもそもゲームコンセプトとして空き時間にさくっと遊ぶ物という感じだと思うのですが、それを長時間連続プレイしようなんて方が間違っているのもわかりますよ。ああわかっているとも。

で、現在600Fというのは既に言いましたが、先ほど599Fからの流れでそのまま突っ込んでボスに返り討ちにあったところです。とかやっている間にHP/SPが回復したのでジェムをボス用に回復量増やしたり攻撃力あがったりするやつに変えて行ったら倒せた。もうこのあたりになるとボスのヒント言ってくれないのね。そしてよくよく見ると武器リストとかまだかなり数があるので当分遊べそう。

俺達の戦いはこれからだ!

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

スターデジオを何とかの巻

何を言いたいのか分からないタイトルですが、スターデジオは素晴らしいんですが、曲名がなんだっけとなった場合大変困ったことになっております。そりゃ放送週はスターデジオのHPに放送リストがあるからいいんですが、過去の物を聞く際、あるいは曲名を調べる際、っていうか、それができないわけですよ。で、それを何とかしようと思った次第。

うちではEDCBの自動予約登録-プログラム予約で時間決め打ちで録音しているんですが、って、今気付いた! プログラム予約の時は任意で番組名を入れられるのね! テヘっ! 今気付いた重要事項。

で、何を言おうとしていたかと言えば、自前のリネーム用Perlスクリプトを使ってスターデジオのファイルを処理する場合はついでにスターデジオの曲目リストを拾ってこよう、ということなんですよ。ブラウザから曲目リストを保存してたら絶対面倒だって。嫌になるって。ってことでがんばって作ってみる。

スターデジオのHPのソースを見るに、単純なHTMLではなく、テキストを読み込んで合成しているご様子。俺JAVAスクリプトとかしらねーし! とソースを眺めていたら大体の意味は分かった。そりゃそうだわな。そんな小難しいことしているわけでもあるまいし。

つまり、今週の419ch(アニソン系)の曲目リストは
http://www.stardigio.com/songlists/txtdata/lists1/419.txt
となるようです。先週ならlists2ディレクトリ。80年代洋楽ならファイル名が455.txt。そんな具合。

幸い直接アクセスもできますので、Perlスクリプトからソケット張って曲目をゲットする大作戦。どうやって実装しよう。そういや昔HTTPクライアントというかダウンロードする処理は書いた覚えが。それを元にシンプルに。ってゆーか、Perlのモジュールってなんかめんどい。環境依存が強め。とか思ったりしてるもんだからさっぱり使う癖が付かず車輪の再発明をしておりますが、それもよし。

そんなこんなで何とか望み通りの挙動に。録音と一緒に同名の曲名リストを取って来るので楽ちん。大体いい感じだけどまだちょっと変えたくなりそうなところも。そして汎用性が全く無いため公開するようなものでもなく。リネーム用スクリプトは1から作り直したいんですが、それも面倒で。困ったもんです。

あ、今のままだとADSLが何らかの理由で切断されていてネットにつなげられない場合、リネーム処理もされないんじゃないかという気がしてきた。そこら辺も後々テストしていかねば。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

今日は一日“アニソン”三昧 Zの巻

いいですねー。よかったですね。何がいいかって、こういう番組があること自体が凄く幸せなことなんですよ。NHKにBS契約で金払ってる甲斐があるってもんですよ。

曲目
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120616.html

今回で5回目になるアニソン三昧ですが、毎回のようにかかる曲とそうでないものの扱いが難しくなってきた気がします。今回の良かったところは、例えばタッチの曲で「タッチ」以外の物が流れたあたり。「愛がひとりぼっち」とかいかす芹澤廣明曲があるのに勿体なかったですよ。そのうえで挿入歌。この感じは望んでいたところです。

クイズは難しかったですね。全問正解できたのは最初の魔法少女だけですよ。二回目は「ガンバリスト! 駿」が全く分かりませんでしたよ。タイトルすら知りません。稲中卓球部が即座に思い出せたのはちょっと嬉しかった。しかしそれ以降はもう1-3つ分かる程度で、曲のケツのだけのやつはもう全く分からず。やられた。まだまだ修行不足だった。だめだー。

新作が少ないのは仕方ないです。そういうルールとかあるわけでもないので、単純に音源がないのでしょう。放送中の物はFateとかアクセルワールドとかありましたが、ってもう終わってるところもあるのかな。ただ、やはりニャル子さんが来なかったのは残念至極。さぞかしサーバーを脅かすことになったろうに。普段のアニメ実況スレッドの雰囲気から察するにとても恐ろしい阿鼻叫喚の(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!が乱れ飛んだことでしょうに。それが見たかったし期待もしていたので残念です。

そのラインで言えばメジャーな鉄板で盛り上がる曲が少なかった。アクエリオン、真っ赤な誓い、星間飛行、JAMのメジャー曲とかそのあたり。それ故に終盤の、キングゲイナー、ゆるゆり、神様ドォルズあたりはもうやけくそにも等しい感じのAAやコピペがふっぷんを晴らすように乱れ飛んでいましたよ。でもキングゲイナー良かったですね。三昧では初めてかな。

ただ、バランスはとてもとれていたと思う。多分きっちり年代事に何曲やるかとかスケジュール立てているはず。そりゃまぁNHKですからやらないわけはないと思いますが。

がしかしだ、個人的にはMIQ姐さんの曲がないのがとても不満ですよ。過去にも一度ダンバインがかかっただけですよ。今回は串田アキラのザブングルが惜しいところでしたよ。ま、それがでちゃったらMIQ姐さんはないよなぁ、みたいな。複数の曲出してくれるほどメジャータイトルじゃないし。リクエスト出したのはザブングルのマイナー曲でしたが、まぁかかるわけはないだろう、とは思っていましたよ。でもせめてエルガイムくらいはお願いしますよ。

あ、でも予想外のところはマクロスプラスかな。個人的にはInformation Highが好きですが、まぁそりゃVOICESですよね、メインテーマ曲的なのは。でもプラスの曲ってことでよし。さっさとプラスのブルーレイ出せよバンダイ! 劇場版やったんだからそれなりのマスターあるはずだろ! 大体DVDの時にデジタルリマスターしてるじゃんか。どういうマスターかは知りませんが、超絶作画を奇麗にHDで見せて欲しいですよ。1万までなら文句言わないからさっさと出せ! でもOVA+劇場版でな! 勿論OVA DVDにあった英語トラックも収録しろよ! ってそんな構成ならディスク2枚組で15000円くらいになりそうな気がしてきた。まぁ何だろうが出ないことにはどうにもならないので出してくださいよまじで。

マクロス特集も、なんと言うか、ファイヤーボンバー関係がさっぱりきませんね。それこそCD何枚分も曲あるのに。しかも良い物がたくさんあるのに。マクロスIIとか、ましてや、「そこにあるのが未来だから」をかけろともいいませんよ。かけたら嬉しいですが。マクロス好きな人もほとんど覚えてないでしょうね。凄い好きで常にiPodに入っているんですが。本当に歌っている人も知らないんですが、何かオサレでかっちょいいです。マクロス7ではよく町中のBGMとして使われていた記憶。そしてマクロスIIでも使われていて、7でも使うんだ、と思った記憶。他にもヴァルキリーに乗ってとかってのがIIと7で使われてましたね。買い取り方式だったのかな。

とか不満ばかり言ってる感じになってしまいましたが、最初に述べたとおり、こういう番組があること自体が本当に手放しで嬉しいんですよ。その上での些細な小言ですよ。

今回はrazikoで録音してみました。あとでちゃんと録音できてるか音飛びしてないか確認しないと。これで当分の間楽しめます。未だに過去のアニソン三昧聞いたりしますからね。なんせ放送時間長いものだから仕事中に聞く際の使い勝手が良くて。そこら辺で言えば、スカパーのスターデジオが中々いいです。アニソンは419chですよ。6時間ループで月曜日更新。とにかく録音しております。でも音質はMP2 192kbpsなのでかなりすかすかでくぐもってる感じは受けます。が、まぁ、いいか。できればAAC 192kbpsになって欲しいのですが、スターデジオって店舗とかのBGMにも使われていると思うので、今更新しいハードウェアが必要なことになっても契約者数を減らすことになってしまったりして難しいんですかね。でもどうせならAACになってほしいです。

あ、そうだ来月放送予定のアニメを確認して検索予約に登録せねば。まだ何も調べてない。そろそろ調べねば。

TVH264_SPHDをビルドしてみるの巻

2chのスカパーHDをPCで視聴スレを見たら、TVH264_SPHDのビルド手順的なものが書いてありました。TVH264_SPHDのソースに適用されていない新しい物(s33)が入っているのは認識していましたが、別に何か困っているわけでもないし、正常運用することが最優先だったので、すっかり忘れていました。もっとも、一人でやろうと思ってもきっと無理だったに違いない。

個人的にやってみた手順としてはスレの内容をベースに。ってそれだけなんですけどね。

ただ、何となくスレの流れがVC++ 2010 EXPRESSが前提っぽいんだけど、折角MS様が評価版のVisual Studio 2010 Pro/Ultimateを用意してくれているのでそれを使わない手はないだろうと。期限は30日間ですが、製品版VSを持っていない人ならそんな頻繁に使う物でもなかろしそれでいいじゃんみたいな。インストールでランタイム等が置き換わったりアンインストールする際にゴミが残るのが嫌なら、VMwareやWindows7のXPモード(という名のエミュレーター)上にインストールすりゃいいじゃないかと。

コンパイルにEXPRESS版を使うにしてもProかUltの評価版入れてそのインクルード/ライブラリパス追加すりゃEXPRESS版でもヘッダやライブラリなんかが無いとか怒られないんじゃないかという気がするのですが、どうなんでしょう。やってないし何か制限あるのかとか知りませんけど。

ということで私の場合は、VMwareでWindowsXPを動かして、そこへ色々インストールすることに。

Visual Studio 2010 のダウンロード 評価版 (日本語) のダウンロード
ProとUltimateの違いは知りませんが、Ultimateの方が偉そうなので、Ultで。

ついでに、以前何かで用意したWindows Driver KitMicrosoft Windows 7 SDKも入れてみた。でも多分Ultのインストールならいらないような気もする。以前はEXPRESSでBonDriver_BDAをビルドした際に別途ATLが必要になって仕方なく用意したものだから。ま、俺様用リンクってことで。MSはよくURL変わる気がするけど。

さらにVS2010SP1。何かぐぐったらISOへの直リンク(へのリダイレクト)が出てきた。まぁいいか。これは入れた方がいいんじゃないかなと。多分。ただ、エミュレータじゃなくWindows7機にEXPRESSに対してここらへんのものをインストールしようとしたら怒られました。WDKやSDKの後にSP1のインストールはできるけど、SP1の後にWDKかSDKかを入れようとすると何かダメらしいみたいな。よく覚えていませんがたしかそんな面倒な事があった気がします。インストールにはかなり時間がかかりました。

後は猿真似ですよ。

862 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2012/06/02(土) 01:57:01.44 ID:UUj1iLCM [1/3]
HDUS関係ファイル置き場のup0637.zipのテキストにTVTestのビルド手順がある

本家からTVTest_0.7.23_Sources.zipをダウンロード
中に含まれているTVTest_0.7.23_Src.zipを解凍
TVTest_0.7.23_Src\BonTsEngineフォルダに、Src_s33\BonTsEngineフォルダ内ファイルを入れる
TVTest_0.7.23_Src\ChannelScan.cppの1139行に、Src_s33の同ファイル修正箇所1082-1083行を挿入
TVTest_0.7.23_Src\TVTest.rcのバージョン表示情報も修正
TVTest_0.7.23_Src\TVTest.slnを開く
TVH264_HDのプロジェクトをテキストの手順に従って設定
TVH264_HDをビルド

これでTVTest 0.7.23とほぼ同等の機能が使えるTVH264_SPHDがビルドできる
プラグインがVersionやアプリ名をチェックしてるかもだから他の場所は触らないのが無難

863 名前:862[sage] 投稿日:2012/06/02(土) 02:06:32.88 ID:UUj1iLCM [2/3]
>>862
抜けてた

TVH264_HDのプロジェクトをテキストの手順に従って設定
TVH264_HDのプロジェクト名をTVH264_SPHDに変更
TVH264_SPHDをビルド

868 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2012/06/02(土) 13:49:08.35 ID:yD0xz/xG [4/4]
>>862
あと1か所、
TVTest_0.7.23_Src\TVTest.rc の「契約情報の更新(EMM処理)を行う」の箇所を、
コメントアウトするよう修正しないといけなかった。

872 名前:862[sage] 投稿日:2012/06/02(土) 17:04:53.89 ID:UUj1iLCM [3/3]
>>868
補足ありがとう

あとDebugをReleaseに変更って書くのも忘れてた



HDUS関係ファイル置き場のup0637.zipのテキスト
C++2010Ult試用版ならATLあたりもあるはずなので、6-7の手順は除外。
■TVTest0.7.23ビルド手順
[用意+インストールするもの]
・Visual C++ 2010 Express(以下VC++)
・Windows SDK for Windows 7 (「DirectShow BaseClasses」のビルドのため)
・faad2-2.7.zip (FAAD2 Source http://www.audiocoding.com からDL)
・TVTest_0.7.23_Sources.zip
[手順]
※各プロジェクトをビルドするときは、プロジェクトのプロパティの「ランタイムライブ
ラリ」の設定を一致させること(でないとLNK2005エラーを起こす)
1. 【「FAAD2」(libfaad.lib)をビルド】
"faad2-2.7.zip"を展開、"frontend\faad.sln"をVC++で開いて(途中、変換ウィザード
が出る)ビルドする
2. 【「DirectShow BaseClasses」(strmbasd.lib strmbase.lib)をビルド】
デフォルトでは "Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v7.1\Samples\multimedia\
directshow\baseclasses" フォルダにある"baseclasses.sln"を開いてビルドする
3. "TVTest_0.7.23_Sources.zip"とその中身"TVTest_0.7.23_Src.zip"を展開する
4. "TVTest.sln"をVC++で開く
5. TVTestプロジェクトのプロパティを開き、上記"baseclasses"フォルダを「追加のイン
クルードディレクトリ」に加える。また、同フォルダにある"Debug"または"Release"
フォルダ、および"libfaad.lib"が生成されたフォルダを「追加のライブラリディレク
トリ」に加える
6. ATLがないとそのままではコンパイルできない"VMR9Renderless.cpp"をプロジェクトか
ら除外し(VMR9Renderlessは使えなくなる)、"VideoRenderer.cpp"の1482行目を変更:
*ppRenderer=new CVideoRenderer_VMR9Renderless; → return false;
7. "TVTest.rc"の1行目を変更:
#include "afxres.h" → #include 【改行】#define IDC_STATIC -1
8. "Multi2Decoder.h"の18行目、#define MULTI2_SIMD_ICC をコメントアウト
9. C3861エラーが出るので、"Multi2DecoderSIMD.cpp"に #include <intrin.h> を加える
(環境によっては不要?)
10.TVTestプロジェクトについては以上でビルド成功するはず。TVH264も同様にプロパテ
ィを修正すればビルドできる


あとビルドしてみてヘッダファイルとか無いとか怒られる度に「TVH264_SPHDのプロパティ」の「構成プロパティ」の「VC++ディレクトリ」の「インクルードディレクトリ」か「ライブラリディレクトリ」に該当ファイルのあるパスを追加したような気もします。が、試しにEXPRESS版コンパイルしてみた時の記憶かも。まぁ怒られたら適当に。

そしてやっぱりLNK2005 errorが出た。正直、
※各プロジェクトをビルドするときは、プロジェクトのプロパティの「ランタイムライブラリ」の設定を一致させること(でないとLNK2005エラーを起こす)
の意味が分かりません! まさに素人。
※構成プロパティ>C/C++>コード生成のところのランタイムライブラリのようです。
BaseClassesやFAADみたいな別にビルドしたものも含め/MTか/MD(もしくは別の何か)に統一。


ここらへんはLIBCMT.libを無視というレスもありますが、それより、
MFCで発生するリンクエラー error LNK2005 はライブラリの読み込み順が原因
とのことで、それに従うことに。

VC++2010 Ult試用版で言えば、TVH264_SPHDのプロパティから構成プロパティ>リンカー>入力>「特定の規程のライブラリの無視」というMS WORDに入力したら「"の"の重複」で怒られそうな項目に
Nafxcw.lib
Libcmt.lib
同様に、「モジュールをアセンブリに追加」に
Nafxcw.lib
Libcmt.lib
でエラーが出なくなると思います、というか、うまくいきましたよ。ついでに最適化やコード生成で実行時の高速性に重きを置いた感じにしたりSSE2有効にしたり適当に。たしか大体こんな感じでやったと思います。が、デフォルトのコンパイルオプションとどれだけ違うのかなんて分かりませんよ。でもよし。

一応、一つエラーと言うほどではないけど警告がでていて、
c:\c++\tvh264sphds33\generaloptions.cpp(578): warning C4731: 'CGeneralOptions::DescrambleBenchmarkTest' : インライン アセンブラー コードにより変更されたフレーム ポインター レジスタ 'ebx' です。
とか言われますが、スクランブル解除のベンチなんてもうすることがないので気にしないことにする。

そしてビルドしたTVH264_SPHDでAT-Xを視聴しておりますが、何ともなさそうです。めだかボックスやってます。ってゆーか、めだかボックスってOP/EDのテロップ以外がアプコンに見えるんですが。かなり輪郭線がぼけぼけ。ニャル子さんは本編はHDだと思うんですが、何故かアイキャッチがぼけぼけアプコンに見えるんですがどういうことなんでしょう。クィーンズブレイドも本編がアプコンなのはBD買って貰う為には仕方ないにしても、FailyTailが未だにアプコンなのかSD制作なのはそろそろ考え直して頂きたいです。勿体ないです。ヴァンガードはいつのまにかHDになっていたのに。

ってなことはどうでもいいとして、今のところエラーもなく見られています。VMR9 Renderlessもちゃんと使えます。レンダラにはmadVR使ってますのでわりとどうでもいいですが。これでTVTest0.7.23と同等な感じらしいんですが、その有り難みはいまいちわかりません。テヘ。でもその他細かい修正とかも込みだと思うのでいいんですよ。おーるおっけー。とはいえ、素人ビルドで本当に大丈夫かどうかは暫く様子見してみよう。

他にプログラム的に何とかなればいいなーってあたりは、TVH264_SPHDでスカパーSDを見られるようにしたいけど正直わけわからんちん。でも10月にSDチャンネルもH264化するからいいか。あとはTSMemoryがTVH264で使えれば素晴らしいんですが、こちらもわけわからんちん。それからスターデジオの曲名表示問題。HPに曲目あるのはいいんだけど、2週間で消えるし、録音した過去の物だと曲名がさっぱりわからんちん。そしてページ保存するのも面倒。チューナーのDST-HD1では曲名と再生時間が表示されるのでTSファイルの中にも曲名と時間の情報が入ってはいると思うんですが、どうしたものか。ま、俺には無理! どっかのエロい人おながいします。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

2012/06/14(木)のたまむすびの巻

よかったですねーすごくおもしろかったですねー

ピエール瀧曜日のゲストその1が伊集院光で、その2が石野卓球。面白くないわけがありませんよ。そのうえ、伊集院も次の仕事時間ぎりぎりまでいて、結局卓球と一緒にしゃべってました。やったー、これが聞きたかった-。

雰囲気はもう完全に20年前の深夜ラジオですよ。っても昼番組だしみんな大人になったしでそれなりに節度はありますが、雰囲気はもうそれそのもので、赤江さんには悪いけど、邪魔とすら思ったり思わなかったりですが、このメンツなら仕方ない。そうなんです、仕方ないんです。だって伊集院や電気のラジオを聞いて思春期時代を過ごしたんですからすり込まれまくってもうどうしようもないんです。でも赤江さんも含めてよかった。素晴らしかった。

当時この方々のラジオを聞いていた35-40位のおっさんには感涙物に違いありません。13:00から終了の15:30まで一秒たりとも聞き逃したくない感じでしたよ。やっぱり面白い人達だなー。かっちょいいなー。なんと言っても今でもちゃんとそれぞれの方面で生き残っているというのも嬉しいです。いまだに楽しませて貰っている点と、自分のおもしろアンテナは間違っていなかった、という点も嬉しい。

具体的な話は・・・って、あー!!! おいこら! razikoで録音できてねぇ! まじかよー。もう生きる気力が半分失せたよう。聴取予約と録音予約は別? 普段使い慣れてない機能を使うとこれですよ。まいったまいった。

卓球さんは相変わらずなご様子で、脈略もなく言いたいことをおっしゃっておりました。そして瀧はフォローに、伊集院はいじられる、この黄金パターン。素晴らしいです。割と大人になって思うことは、いじられキャラを許容できる人って凄いなと。俺様ちゃんったら気に障ること言われると露骨に嫌な顔したり舌打ちしたりするので大変よろしくないです。電気と伊集院が絡んだときは昔からこの流れが多かったのでその再現って感じで安心のおもしろパターンですよ。

伊集院さんのラジオは大好きで今でも深夜の馬鹿力を聞きますが、最近はというかもうしばらくはどっちかというと兄貴キャラですので、こういういじられキャラになるパターンも懐かしい感じがします。10年位前までは深夜ラジオのスペシャルウィークでスタッフからも弄られるパターンってのはよくありましたが、さすがに後輩芸人を多用するようになってからはそういうこともあまりなくて残念に思っていました。が、最近はスペシャルウィーク自体の企画が無くなってしまいましたが。

たしかに伊集院さんのラジオを聞く俺様の目的はおもしろフリートークなので、スペシャルウィーク企画があっても無くてもそれはそれでいいんですが、過去の放送を思い出した時、ポイントポイントで思い出すのはやっぱりスペシャルウィーク企画なんですよね。それは、スタッフ同士で最北端エロ自販機探索旅行とか、故立川談志とガチガチで対談しているところとか、師匠の(現)円楽との対談をブラジャー装着でしているとか、メカ山崎(アンタッチャブル)とか、ペニ坊とか、どうしてもそういうところが記憶から出てきやすい。ってことはやっぱりSW企画は頭抜けて面白かったんだと思います。もう何年もやってない気がするんですが、やらなかいんですかね。

何か話が馬鹿力寄りになってしまいましたが、ラジオいいですねー。仕事中でも聞けるのがいいです。一人で仕事しているときはいいんですが、誰かいると不意に笑いそうでやばいです。普段仏頂面なので気違いになったのかと思われそうですよ。だがそれもよし。

そして明日はアニソン三昧。ノイズのないらじるで聞くつもりです。サーバーは耐えることができるのか!? らじるがんばれ! 超がんばれ!

WD20EARS-00MVWB0がダメっぽいのでRMAしてみるテストの巻

RMAの仕方がよく分かっていないので、一通りできたらまとめて書こうかな作戦。いつか自分で見返す時の為にもまとめてあった方がよかろう的な。ってことで以下RMAしようかなと思っている段階の愚痴。

WD20EARS-00MVWB0(以下EARS)が結構怪しいと思っていたらもう虫の息っぽくて。つられて録画PCも不調な感じに。EARSが不調になるとシステムから認識されなくなり、CPUコアが1つ100%張り付き状態になり、どのHDDにもアクセスができなくなる感じになったり。その際はHDDのアクセスランプは常時点灯。そのせいで録画が失敗ってのが2度ありました。TvRockのログも失敗する以前のものは飛んでいるようで、こんなことは初めてです。多分EARSのせい。

このEARSは二代目のEARS-Rです。確か2年近く前に買ったもの。CFDの箱には3年保証って書いてありましたが、今HP見たら何か妙な事が。

http://www.cfd.co.jp/news/release/release20120410.html

WesternDigital製HDDの保証期間についてのご案内

弊社が販売代理を行なっております、WesternDigital社製HDDの保証期間において誤記がございましたのでご報告致します。
- 記 -
<記載内容>
誤:メーカー3年保証
正:メーカー2年保証
※いずれもパッケージに記載

<保証対応>
パッケージに記載された保証期間をCFDにて保証させて頂きます。
※保証ご利用時には購入履歴がわかるもの(レシート等)、本体、パッケージ一式のご用意をお願い致します。

お客様には多大なご迷惑をおかけ致しますこと深くお詫び申し上げます。



ん? どのHDDの話なんだ? 全部? つーか、2年前から誤記? それともEARS一派の故障率が酷すぎて1年切り詰めた? よくわからんす。

HDDの箱には保証はWDのRMA使って自分でやってくれよ的な感じになってるんですが。どうすれバインダー。どっちにしろ、2年以内なので、保証は受けられると思うのですが。

ってかWDでRMAする為の手続きページはどうすりゃいいんですか。さっぱりです。
http://www.cfd.co.jp/harddisk/wd_rma_form.html

あー、HDD買った時のレシートあるかなぁ。探せる自身がない。どっかにはあるんだろうけど。一応、自分のブログを検索するに、ツクモから買ったっぽい。だが、EARS-Rは2台あるので本当にツクモで買った物なのかは知るよしもなく。もう1台は地元のPCデポで買ったような気がするが・・・はて。でも多分録画機に装着しているものはツクモだったような・・・でも冬に調子悪いけど使えるかもしれないからとか言ってただ付けただけだったような気もしてきた。わかんねー! どっちにしろどっちかはCFDから買ったんだからいいんだよ! ん、っていうかどっちもCFDだったような気もしてきた。だがHDDが入っていた箱は1つしか見つからない。うーむ、まぁいいんだよ! どうせどっちもCFDだよ!

ってなことでネットワーク越しに録画ファイルをこの間買った日立のHDDにコピーしていたらI/Oエラーが頻発。そのたびにOSがドライブを見失って再起動しなければならず仕事にならない有様。

仕方ないので録画機から普段使うPCに取付を・・・って、SATAの電源ケーブルがもうない! なんてこった! いやだがしかし、待てよ、どっかでPATA電源>SATA電源変換ケーブルを見たような覚えがある・・・。となるとSATAの過渡期のマザーボードだろう・・・つまり、A8N-SLIの付属品だな! こちとら無駄に中古品も買ってるから豊富にあるぜ!

・・・ない! なんだこの野郎馬鹿野郎!無いってことは無いだろう! と、最初に買ったA8Nの箱を空けたら入っていた。まじで中古のA8N役にたたねー。あと俺の物の捨て無さっぷり。ちなみに3個入ってました。中古で買った方には全く入ってませんでしたが、元から無かったのか初代所有者が売る際に入れなかったのかは不明だけど多分入れてない。この野郎。

変換ケーブルが見つかったので外付けSATAケーブル外して装着。つくづく玄人志向のPCI-eなSATA拡張ボード大活躍してるなぁと思ったり。

やっと本題に戻って、怪しげなEARS-Rから録画ファイルをコピー。録画機ではI/Oエラー出してコピーできてなかったものものコピーできた。なんでしょうね。WindowsXPもしくはハードウェア構成的に相性悪いんですかね。たしかフルフォーマットできてエラーも出なかったような気がしてきた。以前からXP機ではよくOSから消失してたんですよね。でもWin7機でも消失していたような気もしてきた。うむ、やっぱりダメっぽい。こりゃRMAしておくに限る。できたらの話だけど。

あ、でもどうしよう。CFDに言えばいいのかWDに言えばいいのか。CFDに質問メール出してみようかな。できれば海外手続きになってしまうRMAより国内でやれた方が楽そうだし。

おまけに保証と言えば、ロジクールのキーボード、G510も随分怪しい感じで、スペースがよくチャタってたりするんですが、保証書見たら1年でやんの。とっくに過ぎてるよ! 根性無しめ!

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

必要な記憶域をサーバーで確保できませんの巻

できませんじゃねぇんだよ! やるんだよ!

ってなことで、HDD増設したので、TSファイルのコピーしていたら、また出てきました。「必要な記憶域をサーバーで確保できません」的なダイアログがでてコピーできなくなるやつ。実は前にHDD増設したときも出たんですよ。

これはWindowsOSでドライブ数を増やしたり外付けドライブを付けたりしている時にネットワークドライブを張ってファイル操作をしている場合にでる可能性のあるエラーです。そうなんですか? わかりませんけど多分そうだと思うんですが。分からないで言っているんですか。はい。そうですか。そうです。自問自答はこの辺にして、多分そんなんじゃないかなぁと。

しかし今回は前回と違い、ちゃんとネットワークドライブを張れてコピーもできるのに途中から件のメッセージと共にコピーできなくなるパターン。なんですかね。コピーはFFCというソフトを使用。ってもOSの問題だと思うのでファイラーからコピーしても多分同じエラーは出ると思う。

んで、ぐぐったらどうやら外付けドライブを使っているとわりとあるらしい。

今回解決できた情報。
PC間で共有フォルダからファイルをコピー後にPCを見失う

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\LargeSystemCache
の値を1にする
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters\Size
の値3にする

これは多分XP側のレジストリだと思うんだけど、7側のPCでもやってみた。どうせメモリーの消費量が上がる程度だと思うので。今時のメモリー搭載量なら無視できるレベルじゃないかなぁとか。あくまで思っているだけ。

そしてWin7のイベントビューアーに「非ページプール割り当ての制限に達したため、サーバーはシステムの非ページプールから割り当てることができませんでした」というエラーが山ほど出ていたので7側のPCに下記設定。これで件のエラーはでなくなりました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Lanmanserver\Parameters
にDWORD値を以下の値で新規設定する。
MaxWorkItems 1024
MaxMpxCt 255


ついでに前回参考にしたところ。処置済みでしたがこれだけではダメでした。
このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーに確保できません

ここら辺のエラー、俺様ちゃんがそんな目にしなかっただけで昔からあるらしい。
このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーに確保できません


このエラーってPCIeのSATA拡張カードに接続しているからガンガンでるようになったんだろうか。あとドライブ数が増えたからとか。気がつけばHDD5台搭載してますからね。システムドライブはSSDx2のRAIDだし。ドライブ増えまくり。ドライブレターのA-Z程度じゃちょっと足りないです。もっと余裕をもった割り振りをしたいんですが、現状はかなりきつきつです。パーティション分けたり光学ドライブや仮想ドライブ、RAMディスクなんかで20使ってますから。それにiPodとかリムーバブルデバイスを接続したらもうそろそろ厳しいです。このドライブレター方式もそろそろ変わらないもんでしょうかね。DOS時代からこのまんまなのも何かなぁって感じで。

まぁとりあえず普通にネットワーク越しにコピーできるようになったので、録画用ドライブを一旦すっからかんに。すっきりさわやか。それでもあと1TB空いているすばらしさ。っていうかもはや単体で10TB位のドライブ欲しいです。現状ではHDD5台で11TB。そろそろ1TBのHDDはお役ご免にすることも考えていかなければもう空きポートもありません。しかしUsersディレクトリの実体があるドライブなのでおいそれと移動もできず。困ったもんです。そしてPCIeスロットも空いていません。

残る作業は怪しいドライブのファイルを・・・っとこれは録画している番組が完結する事にちょいちょい移動させてやっつけることにしよう。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

HDD買ってきたの巻

面倒なイベントの数々をこなし、やっと一段落しそうな雰囲気な今日この頃ですよ。つーか、宴会の類が週5ってどういうことですか。固まりすぎですよ。もうちょっと散らして欲しいですよ。ってそんなことはいいんですよ。

WindowsXPな録画機で使用していたWDのEARS-Rがいよいよ怪しい感じになってしまって一部ファイルの操作がI/Oエラーとか言いやがりますので、日立の3TBのHDDを買いました。0S03229。HDS5C3030ALA630とも? ざっくりとSATA3で3TBで32MBキャッシュのやつです。そして数ヶ月前に買った物と同一のものです。

ただし、XPでは使わず、Windows7で使用。たしかXPだと専用ソフトを入れてもAHCI環境だと使えなかったはずなので。そして録画用ドライブではないので何も録画機に付ける必要はないし常時稼働PCの省電力化を図るという意味でも必要無い時は電源を落としているPCに付けた方がいいじゃん、ってことで。

つーか、箱には起動ディスクダメ、RAIDダメ、NVIDIAストレージドライバダメ、とか書いてありますが、件のどっかのOEMの機能制限版を使った場合のことなんでしょうかね。ハードウェアRAIDのSATA3I2-PCIeとか使った場合はRAIDもできると思うんですが今のところやる予定はないです。つーか、64bitOSのWindows7ならソフトウェアRAIDもできるような気がするんですが、できないものなんでしょうか。つーか、なんでできないのかの理屈がわからんみたいな。わからんすけど。

購入価格15980円。高い。というか前買った時は確か16980円だったような気がするのでさっぱり値段下がってないですね。メーカー側も折角バカみたく激安になっていたHDDがタイの洪水の影響で上がったからにはおいそれと安くはしたくないってことなんでしょうか。とかケチつけてみましたがまだ普通に影響あるんでしょうかね。仕方ないです。

前回散々苦労しただけあって取付からフォーマットはスムーズ。というか、付けただけ。SATAポートはもう既に空いていないので、前回余計に買ってしまった感があった玄人志向のSATA3I2-PCIeのSATAポートに。BDドライブも付けてるしむしろ大活躍パターン。でもこのボードに付けるとHDDのアクセスランプがつかないので微妙に不便だけどまぁよし。つーか、古いマザーボードはSATAポートが6つしかなくて少なすぎ。10個くらい欲しいです。

で、フォーマット。終わるのは多分8時間後。なげー。ねるー。でもただ起動させてフォーマットだけしてるのも勿体ないのでついでにエンコさせとくー。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

来週はラジオウィークの巻

来週というかですね、

6月14日 TBSラジオ たまむすび
6月16日 NHK FM アニソン三昧

と個人的に是が非でも聞きたいラジオが続いているので。

たまむすびの方は電気グルーヴのピエール瀧(メインは赤江珠緒)がやる木曜日に伊集院光と石野卓球がゲストという恐ろしさ。どう考えてもアラフォーおっさん狙いゲスト。そのあたりのおっさんが高校生くらいの時に深夜ラジオで彼らの話を聞いて楽しんでいたんですよ。それがまさかの昼ワイドで一堂に会するという。しかも当時は電気も伊集院もニッポン放送だったのにTBSで。

ついでに言うとまたむすび金曜日の玉袋筋太郎の浅草キッドを含め、あの当時のトンガリひねくれキッズが好んで聞く深夜ラジオ御三家でしたよ[要出典]。そしてその伊集院、電気、キッドを制覇していたのが、かの乾貴美子ですよ。Oh!デカナイトでチン毛筆おろししたのも彼女ですよ。聞いてましたよ。そのことは後の馬鹿力に乾貴美子がゲストに来た際に知って驚愕しましたが。そりゃタモリ倶楽部のシモネタ系も難なくこなしますよ。

きっと落ち着いた中にざわめきがある感じで、みんなおっさんになったなぁ的な流れになるとおもうんですが、楽しみですよ。伊集院の番組に瀧が来るということは深夜の馬鹿力や日曜日の秘密基地でも少しあったと思うのですが逆パターンはそうないと思うのでそこら辺も。昔TBSの深夜枠がUPsだった頃、電気の特番が2回ほどあったと思うのですが、その際はどちらも伊集院登場でしたけど。今回のたまむすびでは多分伊集院と卓球は同じ時間に出ないとは思うんですが、アドリブ的な流れとしてはあるかもしれません。少し前の馬鹿力で久々に瀧・卓球と飲んだという話をしていたしそこら辺も楽しみ。プロデューサーが池田Pなのでそういう流れならそれで行ってくれるとは思うんですがどうなるやら。razikoで録音せねば。

アニソン三昧はやるなら聞かざるを得ないんですよ、そりゃ。国民の義務ですよ。

今年はMIQ(MIO)がデビュー30周年だと思ったので特集枠でやって欲しいです。ゲストにも来て欲しいです。この間、キッズステーションのアニぱら音楽館にもゲストで来てましたね。他のベテランアニソン歌手系の人より(アニメ界で)目立たないし曲数も少ないと思いますが、いい曲がたくさんあるのでなんとかそこら辺是非に。

個人的には、というか、今日の気分でのお気に入りは「Coming Hey You」かな。無理とは分かっていてもリクエストしておこう。

なんかいろいろの巻

色々ですよ。色々。なんだかんだイベントが続いておりますよ。そんな中、アクセスワードを見て思った事。基本的にうちはgoogle検索からくる人がほとんどです。どこともリンクしたりしてませんしね。少なくともこちらからってのはないです。そんな具合の状況から思ったことというか。っていうかほぼ駄日記。ある意味最近の総集編的な。

そんなアクセスワードをみるに、B-CAS絡みのことは大分落ち着いて来た印象。やっぱり先月はやたらこの方面のアクセスが多かったです。またはそれに付随するEMMとかそういうやつ。でもよくよく考えると俺様ちゃんがB-CASカードでEMMをゆんゆんゲットしてe2スカパー見られたとか言ってたのって、正直右も左もよくわからんPT2買いたての頃なので、きっと変な事とかてきとーなこととか言ってるに違いないんですよ。今でもそうですけど。3秒で別の所に行ったと思いますが。

ってことで大したことも書いてないのに時間とらせてすまんなぁ、ということと、てめぇら金払って見ろよ、ということを思いました。もう全チャンネル見られてるのにまた殊勝に戻す人もあまりいないと思うので、せめて別のカードでちゃんとスカパーe2なりWOWOWなりと契約して欲しいですよ。解約なんてもってのほかですよ。解約者続出で見てるチャンネルが糞番組の永久リピートになって終了したらたまったもんじゃありませんよ。だいたい建前としてB-CASがー利権がーとか言ってる人いますが、そんなこと言って影でこっそりタダ見することが何になるのかと。契約したかもしれない人が契約しない、契約していた人が解約する等で、放送事業者が丸損してるだけで屁理屈ですよ。あえて言うほどのことでもないですが。結局の所、デジタル万引きですよ。とか言っても別に常日頃から清廉潔白で生きてるわけでもないので、人様のことをあまり言う気もないし、何の事はない、まじで放送事業者の収益が落ちて編成クォリティが下がったりしたらやだなぁ、という話です。もちろん金払ってる身からしたら不平感の意味でタダ見してんじゃねーよ、とも思いますがね。B-CAS絡みで思った事はそんなところ。

その流れというわけではありませんが、スカパーHD。わりと最近乗り換えたのでスカパーHDネタが多かったりしましたので、多少のご来客がある模様。しかし最近はB-CASの絡みのせいか、PX-TBS6981でスカパーHDのタダ見ができまいか、って感じのことで調べにくる感じがあったりなかったり。言っておきますけど、それはできません。そりゃB-CASみたいに解析されてカード改竄ができるのなら可能かもしれませんが、そんなことは知りませんよ。多分情報もあまりないと思います。ICカードの仕様自体公開されていないと思いますし、先日カードの契約情報を調べる的なものを作った時にぐぐってもさっぱり無くて。タダ見チューナーに関しては知りませんが、どうせ解除は韓国か中国か台湾かのネットCASなんでしょ。スクランブル解除が安定してないってのはみたし。ここら辺まさにアジアンって感じ。ま、実際どうかは知りませんけどね。恐ろしい話ですよ。

さらにスカパーのエロチャンネルに興味をお持ちの方々もおられるようで、っていうか、そりゃもちろん俺様ちゃんも興味があるからこそ年齢制限解除とかもしているんですが、モザイクでけー! ってことは念頭に置いてないと愕然とします。着エロ系もDVDなら無いものでもぼかしかモザイクが入ります。そしてSDチャンネルはビデオCDとかVHS並の糞画質です。さすがにビデオCDよりはマシかもしれませんが、そんなあたりです。そこら辺を前提に言うと・・・っていうか、俺様ちゃんってば普通のAVってほぼ見ない人だった。つくばテレビ系の着エロの方が駄目な人の環境ビデオとして使えるかも。つーか、スカパーのエロ番組の半分は熟女系な気がしないでもないです。うーん。ねぇ。その意味でも若い人が多い着エロの方がいいやってのもあったり。油断してるととんでもないおばさんが出てたりしますけどね。恐ろしい話ですよ。

つくばテレビと言えばPigooHDとかエンタ371とかVシアター135の運営会社なんですが、その中でもPigooHDの健全化に一生懸命だなぁという印象を受けたり。まぁ全部エロチャンネルにする意味もないし、あわよくばユーザー数の多いe2に、ってか一度はたたき出されたe2に、返り咲きたいという思惑もあるのかもしれませんけど。その雰囲気は同じ境遇だったらしいMONDO TVにも感じられたり。まぁそれはいいんですが、アイドル系番組を見て思った事。最近のアイドルってミニスカの下は短パンなのね。この野郎。生パン見せろとはいわんがウソでも良いから見せパンとかアンスコとかブルマにしやがれ。夢がない。こんちくしょう。全く恐ろしい話ですよ。

それから検索で来られるあたりで季節柄思うところは消防団の季節だなぁというかそのあたり。何年か前、小型ポンプ操法(可搬)の動画をe-カレッジで見られる的な話をしたことがありましたが、毎年この時期になると検索数が増えます。うちの消防団も6月上旬に競技大会と消防演習なので大体そんなあたりなのかなぁとか思ってます。恐ろしいことに今年は町大会で3位に入ってしまって一生懸命練習しているところに申し訳ないやら恐ろしいやら。点数は2位と同点だったのですがタイムで負けていたので3位。恐ろしいというのは今年は2位まで支部大会行きとなるのでまじで危なかった。普段町大会で10位前後をうろうろしているうちらのようなところが支部大会へ行ったって場違いも良いところですよ。まじで。逆に言えば想定可能なもっともいい評価を頂けたって感じなのですが、さらに恐ろしいことに来年は優勝するぞとか言い出してどうしてものやら。間違いなく上手いところがコケた上でのラッキーですよ。とはいえうちの町はレベルが低いので1位のところがやっと規程タイムの45秒に届いたとかそういうレベルです。2位以下なんてもう50秒くらいです。そしてうちらは52秒。そういう低レベルの争いなので他の市町村の話で雨降ってたから47秒で超おせーとかそんなことを聞くともう世界が違うなぁとかそんな感じですよ。恐ろしい話ですよ。

今でも安定してそれなりに検索ワードが多いのがRO関係。もう全くやってないのでどうなっているのか分かりません。そんなのに参考になるんだろうか、とか思ったりもしますが、相変わらずぐだぐだで何か変わったような変わらないようなそんな感じなんでしょうかね。そろそろ何となく一般人もレベルインフレしているんじゃないかと予想。まぁもうやることもないんじゃないかと思うんですが、そんなこと言ってひょろっと再開する可能性もあるので何とも。今にして思えばやめたのもR化が糞だったのか単に飽きたのか結論は出せない微妙っぷりです。どうせならRMTで現金化してやめりゃよかったなと思わなくもない。数万のあぶく銭にはなったろうに。アンテナ追加とかやってたら今月お金なっしんぐ。どうしよう。恐ろしい話ですよ。

大体そんなところですかね。

アニバーサリー何とかのEMMきたの巻

スカパーHDのアニバーサリー何とかが適用されました。5/31日の午後からとDMに書いてあったので、適当にチューナーで受信してたらきました。たしか17時頃。まぁここら辺いつ受信できるかはタイミング次第なのでほっときゃいつかは来るんですよ。

で、当該キャンペーンで申し込んだのは
衛星劇場
東映チャンネル
エキサイティング・グランプリ
の3つ。4055円相当。

http://sptv.tank.jp/
ここでカードの契約情報を見たら2012/7/5 4:00までとなっておりました。5日おまけっぽい。でも普通に契約しているものとはデータが違うのね。

っていうかhkigen.exe(必要なPerlスクリプトをZIPで固めてEXE化したものなので中身は見られます)でカードの契約情報をテキストに出力してから上のサイトのCGIからコピペで送る感じなんですが、他人様にカード番号込みの契約情報渡すのもあれかなぁということで。結果ページのHTMLの書き方の雰囲気からしたらPOSTされたものは全部記録してるでしょうきっと。ってか俺様ならそうする! 単純に他人がどんなところ見てるのか興味ないわけじゃないし! まぁ記録されたからと言ってなんだってわけでもないし、データ見て分かるならカード番号の所を適当に変えちゃえばいいんですが、何かなぁということで、hkigen.exeで出力したファイルを元に、そこのCGIスクリプトの出力結果の真似っぽいものを作りましたよ。

ああでも無駄な被害妄想から難癖付けましたが、チャンネル情報の更新が手間といえば手間かな。うちではEDCBのChSet4.txtをチャンネル情報元として参照しているし。そして普通のチューナーで見ているけどPCとカードリーダーはあるって人も使えて間口が広いのは確か。むしろそういう人の方が多そう。しかしいつの間にかサービス停止していた。

SS-411.png

作ったふりしたのはいいんですが、スカパーHDのカード番号の下1桁がチェックディジットらしいんですが、算出方法がわからんす。上のサイトの方はちゃんと出せてるみたいなので、がんばれば分かるのかも知れませんがお馬鹿さんの俺様はわかりませんでした。計算方法が気になるなり。分かったからと言ってどうにかなるもんでもなく、どうでもいいといえばどうでもいいところなんですがやっぱり気になる。ここら辺のやり方は色々あるらしいです。クレジットカード番号でよく使われるらしいLuhn FormulaとかB-CASのようにXORするだけとか。とりあえずどっちも違うようです。計算を間違っていなければ! でも下1桁だからクレジットカードみたいなやり方なんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

それからch1みたいなところとch1038みたいなところが謎。上のサイトでは8042A00000で出てきたものはシリーズって扱いになっているんですが、シリーズってなんぞ。スターデジオ以外はスカパー自体との契約とパック契約あたりだろうか。もしくはスカチャンで言うところのチャンネル契約者なのかな。

そもそもサンプルが俺様だけなので、間違ってる可能性もありますけど、俺様用なのでよし。

まぁそんなこたぁいいんですよ。問題は3つのお試しチャンネルですよ。

衛星劇場は東京SOSが見たかったのですが、見たらCGアニメだったのね。そういや大友キャラのなんだっけ・・・カップヌードルっぽいの・・・あとロケットがどうのとか・・・あー思い出せない、それもCGアニメだったなぁ。その流れなのかな。録画はしたけどCGだったのでまだちゃんと見てないです。他は・・・どうしよう。e2のほうではやっていない成人指定映画もやるっぽい。が、実用性はないだろうと予想。

東映チャンネル。まずはギャバンのOPを見て若さって何だとか聞けてご満悦。かっちょいいですよねギャバンOP。そういやちょっと前に特撮ソング三昧やってたな。たまたま聞いてたら丁度串田アキラ登場のところだった。素晴らしい。三昧といえばアニソン三昧がまたもや復活。メンツも安定。6月16日は籠もる予定。今期やっている中でオンエアされ一番実況スレが進みそうなのはニャル子さんと予想。まさに鉄板。そんなことはいいとして。東映チャンネル。銀河鉄道999は見よう。HDリマスターらしいし。

エキサイト・グランプリは正直知らないチャンネルでした。番組表を見るに基本はVシネマ系でしょうか。ちょろちょろイメージビデオのDVDもやってみるみたいです。2本見た限りは下着止まりのゆるいIV系みたいです。480円とかなりお安いので普通に契約してもいいかも。10月にH264化するらしいのでその時考えよう方式。

そして大問題。HDDが足りない。圧倒的に足りない。
dtv2012060201.png
4チューナーなければ即死だった。

やっぱり実際に使っていると常に空いてるチューナーがないと面倒。リピート放送で調整すればWチューナーでも大丈夫ではありますがやっぱり管理とか我慢しないと駄目なシーンもあってめんどい。スカパーHDの方がこんなペースで他にTvRock管轄のBS/地デジもあるんだからそりゃたまりまくりですよ。結構消すのもありますけど、保留もかなりあったり。

放送時間の短いVシアター135は全録画なので月初めはかぶりまくり。大体は消しますけどとりあえず録る。まぁあれですよ、H264化したら結局録画しなおしたくなるんだから全消しでも問題無いんですよ。録画かぶり調整はEDCB任せ。録画に関してはTvRockより便利な機能がちょいちょいあっていいですね。何か最新バージョン10.69がB-CASのからみで不穏な感じになってますが。早いところいろいろ平常営業に戻って欲しいもんです。

そして録画機のWD製HDD(EARS-R)がかなり怪しい。前々から怪しい(よくシステムが見失う)感じでしたので今は予備倉庫ですがそんなものでも使わざるを得ない状態。そして読み出せないファイルがある! そのファイルを読み込もうとするとI/Oエラーが出るとか完全アウトじゃん! なんてこった! はやくHDDの値段下がらないかなぁ。

ってか俺様ってばスカパーへの上納金がついに今月は1万円越えですよ。PPVとか見てないのに。もうちょっと絞れよな! どうせ全部みねーんだろ! せめて1万以下だろ! な! あ、はい。でも俺様ライブラリの為ですし・・・。がんばります。

ついでに言いたくなったので。

スターデジオのCh.413 80年代J-POPヒット曲で、石野陽子のテディーボーイ・ブルースがかかって感涙ですよ。SEGAの同名ゲームがあったんですよ。アーケードとセガマーク2でリリースされていました。3だったかな。忘れた。かなり面白かったです。後年、っても1994年頃ですが、メガCDのゲームの缶詰というやつにも入っていました。BGMは権利の問題であろう感じで石野陽子じゃなくて愕然としました。そういやメガCD版のは若き日の林原めぐみさんがナビゲートしてた記憶。探せばあるはず。それだけです。はい。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。