fc2ブログ

Latest Entries

必要な記憶域をサーバーで確保できませんの巻

できませんじゃねぇんだよ! やるんだよ!

ってなことで、HDD増設したので、TSファイルのコピーしていたら、また出てきました。「必要な記憶域をサーバーで確保できません」的なダイアログがでてコピーできなくなるやつ。実は前にHDD増設したときも出たんですよ。

これはWindowsOSでドライブ数を増やしたり外付けドライブを付けたりしている時にネットワークドライブを張ってファイル操作をしている場合にでる可能性のあるエラーです。そうなんですか? わかりませんけど多分そうだと思うんですが。分からないで言っているんですか。はい。そうですか。そうです。自問自答はこの辺にして、多分そんなんじゃないかなぁと。

しかし今回は前回と違い、ちゃんとネットワークドライブを張れてコピーもできるのに途中から件のメッセージと共にコピーできなくなるパターン。なんですかね。コピーはFFCというソフトを使用。ってもOSの問題だと思うのでファイラーからコピーしても多分同じエラーは出ると思う。

んで、ぐぐったらどうやら外付けドライブを使っているとわりとあるらしい。

今回解決できた情報。
PC間で共有フォルダからファイルをコピー後にPCを見失う

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\LargeSystemCache
の値を1にする
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters\Size
の値3にする

これは多分XP側のレジストリだと思うんだけど、7側のPCでもやってみた。どうせメモリーの消費量が上がる程度だと思うので。今時のメモリー搭載量なら無視できるレベルじゃないかなぁとか。あくまで思っているだけ。

そしてWin7のイベントビューアーに「非ページプール割り当ての制限に達したため、サーバーはシステムの非ページプールから割り当てることができませんでした」というエラーが山ほど出ていたので7側のPCに下記設定。これで件のエラーはでなくなりました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Lanmanserver\Parameters
にDWORD値を以下の値で新規設定する。
MaxWorkItems 1024
MaxMpxCt 255


ついでに前回参考にしたところ。処置済みでしたがこれだけではダメでした。
このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーに確保できません

ここら辺のエラー、俺様ちゃんがそんな目にしなかっただけで昔からあるらしい。
このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーに確保できません


このエラーってPCIeのSATA拡張カードに接続しているからガンガンでるようになったんだろうか。あとドライブ数が増えたからとか。気がつけばHDD5台搭載してますからね。システムドライブはSSDx2のRAIDだし。ドライブ増えまくり。ドライブレターのA-Z程度じゃちょっと足りないです。もっと余裕をもった割り振りをしたいんですが、現状はかなりきつきつです。パーティション分けたり光学ドライブや仮想ドライブ、RAMディスクなんかで20使ってますから。それにiPodとかリムーバブルデバイスを接続したらもうそろそろ厳しいです。このドライブレター方式もそろそろ変わらないもんでしょうかね。DOS時代からこのまんまなのも何かなぁって感じで。

まぁとりあえず普通にネットワーク越しにコピーできるようになったので、録画用ドライブを一旦すっからかんに。すっきりさわやか。それでもあと1TB空いているすばらしさ。っていうかもはや単体で10TB位のドライブ欲しいです。現状ではHDD5台で11TB。そろそろ1TBのHDDはお役ご免にすることも考えていかなければもう空きポートもありません。しかしUsersディレクトリの実体があるドライブなのでおいそれと移動もできず。困ったもんです。そしてPCIeスロットも空いていません。

残る作業は怪しいドライブのファイルを・・・っとこれは録画している番組が完結する事にちょいちょい移動させてやっつけることにしよう。
スポンサーサイト



テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード