FC2ブログ

Latest Entries

最近アニメ話してない気がするの巻

ということで、取って付けたようにアニメ話。

そりゃAT-Xを契約するだけあってアニメはちゃんと見ているんですよ。見ているんですが、そこまで何か語りたいということも特にないもんで。というと楽しんでない風に感じるかもしれませんが、十分楽しんでいる上です。

今期で一番楽しんでいるアニメはトータル・イクリプス。ダントツで。マブラヴ好きですからね。好きなんですが、TEの存在は知っていても手は出していなかったもので。ってか本編のマブラヴオルタネイティブ以外手を出していないんですよ。他にも何か忘れたけどヨーロッパ戦線?のスピンオフとかもあるらしいという話は見た。何となくドイツっぽい雰囲気だったような。で、TEに関しては何も知らない状態で見てますが、やっぱりいいですね。楽しいです。マブラヴの世界のバックグラウンドを大体知っているので、そのせいもあってかなり楽しめます。後方部隊?新型機実験部隊?の話っぽいので本編とはあまり関係なさそうですけど。個人的には追い詰められた人類が見せる乾坤一擲の物語が好きだったりしますが、まぁそれはマブラヴ本編ですので、今後に期待ですよ。

おそらくBDは買いそうですよ。買えば久々のマラソン購入ですよ。BDのリリース予定からすると2クールなのかな。アマゾンによると9巻まで出るっぽいので、1巻3話ってところでしょうか。まぁアマゾンはよく予定もないのにあったりしますが、これはおそらくそういうことなんでしょう。

他には・・・DOG DAYS'でしょうか。2話で吉成鋼降臨ですよ。第一期のコンサートシーンは一部で不評なようで、BD版でも修正がなされたようですが、今時のアニオタは厳しいですね。ほんと。DOG DAYS'の吉成作画というかスタジオシルバーパートもやや物議を醸しているようですが、凄いじゃないですか。吉成鋼の場合、CGと見せかけて実は1コマ作画で手書きということもありますし。実際の所は分かりませんが、エロさもあっていいサービスカットだと思うんですがね。どっちにしても注目を浴びるという点ではやはり際立っているんだと思います。

TEからDOG DAYSの流れで言えばどちらも吉成鋼も関わっているので是非とも本編に来て欲しいですけどね。OPに期待していたのですが、現状ではスタッフリストに名はなく残念。TEの店頭CM用アニメーションは作っていたような気がするんですけどどうでしたっけ。そんなわけで、TEでも吉成期待あげですよ。むしろ弟の方はどうしたのか。ガイナックスから離れたらしいという話は漏れ伝わっているんですが、一般のアニメで名前を見ないので、EVAの劇場版で忙しいとかそういうことでしょうか。ホワイトアルバムみたいに兄弟コラボレーションとか期待したいんですが。

そういやTEのOPの歌どうでしょう。倖田來未さんらしいんですが。歌っている人はともかく、曲の感じがロボット燃え系アニメとしてどうなのかと思ったりはしたりしなかったりっていうか、サビ無しとはどういうことかと。盛り上がらない。ロボアニメなんだから歌詞で必殺技を叫べとまでは言わないけど、もっと燃える曲にできなかったものか。無念としか言いようがない。つーか、てっきり栗林さんがOPなんだろうと思っていたのに。Avex資本が入っているので致し方ない所なのか。

あとのほとんど新作は見てるけどあまり印象がないです。見ると楽しいんですよ。でもこりゃBDの購入も検討しよう、となるものは無く。

旧作ですが、MONDO TVでやっている咲-saki-が楽しいです。いいっすね。オリジナルはSD制作なのですが、思ったよりは奇麗なアプコン。BD版?にしては湯気が濃い気が。おそらく放送版。とりえあず見てみて判断するに間違いなく単なる放送版のアプコンだとは思います。ってか、在りし日のGONZOですよ。最近GONZO本体が復活しましたが。GONZOから5スタ(咲やストライクウィッチーズ作っていた所)が独立したのは・・・仕方ないですね。今後協力体制を組む可能性はありますが。

ネットでは色々言われるGONZOだけど、がんばってほしいです。マクロス7OVAのOPとかフルメタルパニック第一期とか凄い良い仕事しているものもありますし。

そんな具合でAT-Xを中心に楽しんでおりますよ。

今日はいまいち酔いが悪いところに入ったようできっと意味不明なことを言っているんじゃないかという気がする。
スポンサーサイト



こぎまくりの巻


AFB5010なるエアロバイクを買った以上、使わざるを得ない感じで必死にこぎまくりな日々ですよ。そういやエアロバイクって登録商標?なのね。でももはやなんて言って良いかわからんし、ジープみたいに馴染みきったもんじゃねとか思ったりしますが、どうでもいいですね。

色々設定がありますが、WATTの80くらいでやるのがお手軽な気がしてきた。WATTは一定の運動量を維持する的なやつ。細かいことはわかりませんが。WATTはさぼれないのでもしくは負荷を6-7あたりにしてそのままとか。

そんな感じで1時間。
DSC_0004_s.jpg
仮定走行距離20km、消費カロリー566kcal。

これはかなり高性能なロードレーサーの自転車を想定した時速や走行距離だと思うんですがどうでしょう。もしくは少し鯖読んでるというか盛っているというか。昔というか高校生の時、3x6のギアな自転車に乗っていたけど、平地で死ぬ気で必死にこいで出せた速度は42km/hだった。それ以上はペダルが空回りする感じでトルクを加えられないみたいな。ちなみに計測方法は知り合いの原チャリが併走方式。しかしAFB5010では運動不足にも程がある有様の俺様が強めにこいでも45km/hあたりまでは行く。現実では出せる気がしないです。ついでに、カロリー表示もちょっと多めに出るような気もしないでもない。けど、目安だからいいんですよ! こまけぇこたぁ気にするな! 高級機でもないんだし。

しかしだ、AFB5010の脈拍センサーの駄目っぷりはどうしたものか。一度ハンドルから手を離すと3分はまともな値に回復しないような気がするんですが。そして低い値になってしまうような。体力無し夫の俺様が30分以上運動し続けているところで脈が90台ってことはないと思うんですが。なんでしょう。もっとも別のセンサーはないし、自力でも計ってないので、基準自体がありませんが。

しかし手を離すともうしばらく駄目なおかげで、一定の脈拍になる負荷をかける機能は使い物にならない気が。まだそんな使ってませんが。そこら辺を考えると、ハンドルに脈拍センサーがついているものより、耳たぶにセンサーを付けるタイプの物の方がいいのかも。見つけた物は高くて最初から考慮外でしたけどね。

もっとも、知識0でやっているので、単に負荷のかけ方が弱いだけでそんなもんな可能性も。適当にぐぐってみると、120ワットで90rpmを続けるとか無理す。そういやWATT設定はデフォルトだと120だな。ってこは普通それ以上だったりするのか。120で辛いっつーの! そんなもんだから前述の脈拍センサー云々は負荷に筋肉が付いていけなくて脈拍も上がりがいのでこれで正常説も浮上。そんなんだったら作った人すまんかった。ここら辺は日々使い続けることで何とか具合を覚えたりして行こうかと。根本的にここら辺は勉強して行かざるを得なさそうではある。まじでさっぱり知識がないですよ。

連続使用時間に関してはもはや30分制限は気にしないことにしました。ぶっ壊れたらそれはそれで仕方ないと。メーカー保証も期待しません。というかメーカー側が30分縛りするのはやっぱり納得いかないですけどね。機械的な物かクレーム的な物か訴訟対策的なものかは分かりませんが、せめて60分とするべきじゃなかろうか。ってのはひとまずおいといて、連続使用していてそれなりに疲労感が出てくるのが20分後くらいなので、そこから10分じゃちょっと物足りない感ですよ。かといって負荷を上げると長時間できないんですが、筋肉鍛えたいわけではないので無理のない負荷で長時間やるのがいいのかなと思っているんですがどうなんでしょう。


何か文句ばかりな感じで言っていますが、総じてみれば文句というほどのことはないですよ。まじで。ただの勘違いか知識不足からくる小言みたいなもんですよ。2万弱という値段からすると基本的にはコストパフォーマンス寄りの製品だと思うのですが、そこを勘案すると随分いい感じのものだと思いますよ。性能も機能も素晴らしいものなら10万超えるようなものを買えばいいじゃんってもんですよ。


あと扇風機投入。どうやら脂肪を燃焼させたい場合、汗かけばいいってもんじゃないようなので。つまり、夏にサウナスーツ着て汗だくで走った場合と、冬にあまり汗かかずに走った場合のカロリー消費量は大差ないと。汗出してる分基礎代謝?は上がっているかもしれませんが、微々たる物とかなんとか。一時的に体の水分を抜いて体重落としたいならありなんでしょうが、私の場合はそういうのじゃないので。よって扇風機回して快適度上昇。もっとも実際はどうかは知りませんけどね。あまり機械に汗たらすのも壊れやすくなりそうだしそこら辺も。本体のつなぎ目から汗が入っていきそうな構造なんですもん。

そんな具合でやっておりますが、おかげさまでフジTWO HDで録画したワンピースががんがん消費されていきます。BSフジでやっていたワンピースを見ていたのですが、わりと最近フジTWOのワンピースが追い越したところだったので、TWOの方で見ようとしたのはいいのですが、見るタイミングもなくたまる一方だったので丁度良かった。

そこら辺で言うと見てない録画やエンコードもしたけど一切見てない物は山ほどあるので、映像ソース不足になることはなさそう。もっとも録画に限らず普通にAT-Xの放送見ててもいいんですけどね。

あ、思い出した。TV見ながら長時間やること自体は別にいいんですが、ケツ痛い。これどうしたものか。クッション置こうかな。またはサドルを変えるか。合うのあるんだろうか。

アマゾンで無駄おかいものの巻

プログラムバイクのついでに買ってみたんですよ。

キャベツピーラー(超薄切り用) A-34


少し前に買った、
とんかつ屋さん キャベツピーラー 日本製 27915


これより薄切りな気はします。同じキャベツで切り比べしたわけじゃないのですが、おそらく薄いです。個人的にはA-34の方が好みかも。

ただし、A-34の方が薄い分詰まりやすい感じで切りにくい気はします。特にタマネギがよくつまる感じ。やり方に慣れていないせいもあって輪切りがうまくやれません。よって回しながら円周を削っていく感じで。これはこれで食べやすくていいんですけどね。

何にしろ、手を切らないように注意しないと。これ指とかさっくり削ったら大変悲惨なことになるのは想像に難くないです。特に詰まってて、この野郎!って感じでざくざくやってると危うい感じです。くれぐれも注意しなければ。特にタマネギなんかつるっとやっちゃいそうで怖いです。どっちかの説明書きにあったようにフォークとかでタマネギを刺して削った方がよさげ。そう考えると大根おろしっぽい感じのスライサーっていうんだろうか、ああいうののほうがいいのかも。


さらについでに買ってみた物。
RESCUE SLEEP LIQUID MELTS


うーん。睡眠薬っぽいのかと思っていたらそうじゃなかった。細かいことは知りませんが、柑橘系の味っぽい汁がカプセルに入っていて、口の中で溶かしてその味だか香りだかでリラックスするとかなんとか。実際は柑橘系の何かじゃなく花とかそういうものの何かが何種類か入っているとかなんとか? 最初普通に丸呑みしてましたがそれじゃ意味がなさそうな雰囲気も。

1カプセルの量もかなり少なく、正直何これレベル。効能としてはストレスを和らげ、リラックスして眠りやすくなる風の説明ですが、なんせ量が少ないからリラックスする間も無く消滅していきます。プラセボで効くと思い込みまくれば効果あるかもしれませんが、そうでないならなんつーか、金をどぶに捨てたなぁみたいな。

ってゆーか、ホメオパシーってなんだよ! Wikipedia先生たすけて。

ついでにバッチフラワー


なんつーか、疑似科学系なよかん。やっちゃった。安くもないしちゃんと調べて買うんだった。

普通にメラトニンでも買ってた方が効果あるのは間違いなさそう。しょぼーん。

ねんしょうVerUpの巻

毎日お世話になっているねんしょう!がバージョンアップしてました。あれですよ、萌え腹筋支援ソフトみたいな? で、お着替え機能が付いたようです。素晴らしいですね。バリエーションが増えると嬉しいざますよ。

何なら回数をこなすとだんだん体操服が汗で透けてくるとかいうのはどうですか! 透けブラいいっすよね! って、透けブラしたらAppleの方で怒られますかそうですか。

透けブラと言えば、中学の時の学校Tシャツがかなりのうすうす仕様で普段からそんなものなのに雨でも降ろう物なら柄までくっきりの大変な事態になっていましたよ。

と、そんなことはいいとして、やっと腹筋70回は普通にこなせるようになってきました。50回で瀕死だった頃に比べたら大変な進歩ですよ。緩やかにでも強化はされているようです。そろそろ80回まで増やしてよう。

ただ、腕立て伏せは自粛中。どうやら肩間接が痛くなってきまして。この痛みは、何年か前にダイエットだってことで突然走り出したら速攻で膝をしこたま痛めた時と同じ痛みな感じが。どうやら肩が自重に耐えられなかったご様子。根性無しめ。どうやら手を置く位置を肩幅より若干広めに取った方がいいとかやり方もあるらしい? まぁ少し不安定な布団の上とかでやってたりしたからそこら辺も肩の負荷バランス的に良くなかったんでしょうかね。

何にせよ死なない程度にだらだらやっていく所存ですよ。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

プログラムバイク?の巻

俺様ともあろうものがダイエット機器、しかもエアロバイクだと?


買いますた。18000円位。思ったよりは安かったので買ってみたみたいな。

雨降ったり仕事休みでだらだらしている日にもそれなりの運動したいなぁ、みたいな。外歩くのは誰かに見られて何か言われるのも、常時イヤホン付けてるから話しかけられるのも面倒だし、田舎で歩道もない道がほとんどだから危ないし、自重に負けるせいか足首や膝関節が痛くなるし、そこら辺を勘案したらエアロバイクじゃなかろうかと。一応、うちの町民体育館みたいなところにもエアロバイクがあって1回か1日か1年か知らないけど、100円で使えるらしいという話は聞きましたが、やるのにいちいち車で行くのもめんどくせーしー。汗だくで車に乗りたくないし、こいでる間暇だし、そんなの続く気がしない。

で、エアロバイクの頭よさげなのがプログラムバイクってーの? その程度の知識しかありませんが、雰囲気的にそんな感じがするのできっとそうなんですよ。どうせなら頭よさげなのにしようかなと思ってAFB5010を買うことに。

AFB5010の上位モデルに

AFB6010ってのもあったんですが、20000円越えとなると何となく抵抗がございまして。何とか1万円台に収めたい感がございまして。最初は15800円のAF6200を買おうとしていましたし。

がしかし、3000円プラスで頭よさげなプログラムバイクのAFB5010で、って感じの折衷案ですよ。

まぁAFB5010とAFB6010で機能的にそこまで差ははなさそうだし、大きな違いはパネルのインターフェース、即ち操作性くらいかなぁと。よく確かめてませんが。

っていうか、メーカーの製品一覧。
http://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?c=39
AFB5010は載ってないから旧型で在庫処分系なのかも。

そういやこれらのものは全て?連続使用制限が30分制限ってなっていますがなんですかね。説明書には30分以上の連続使用をするとぶっ壊れるからな、みたいなことが書いてありました。内部の摩擦熱やそれに伴う金属疲労あたりの問題でしょうか。

しかし、それでいて有酸素運動で脂肪がよく燃焼されるのは運動20分後です、とか言われても。説明書で30分以上連続使用するとぶっ壊れるかもって言っているくらいだから機械には良くないのは確かなんだろうけど、使いすぎて怪我したとかクレーム対策もあるんでしょうかね。

とはいえ、別に30分たつと機能停止するわけでもなさそうです。タイマーも99分?まではありそう。よって30分以上使い続けてもぶっ壊れてもしらねーからな! 後はてめぇの裁量でやりやがれ! って感じのものかも。まぁいきなり壊れるわけでもないだろうし、壊れるまで使い続けたらむしろ本望ってことでそこら辺はあまり気にしないでみる方針。

・・・なんだけど、30分もやれば結構なもんですっかり汗達磨ですよ。俺様ちゃんの体力が付いていかなかった。またTVとか録画見ながらだったりすると25-30分がいい切れ目になったりもするし。

基本的にはフリーモードの負荷6でひたすら回してる感じ。そんなんじゃプログラムバイクである意味ねーじゃん、とか思ったりしますが、日によってはプリセットのプログラムされたモードをやったりもするのでいいんですよ。そこら辺は後々の課題ということで。

設置場所は1/4畳くらい。下部というか土台というかの必要面積は畳の短い辺にそって置いても収まる感じ。ただハンドルとサドルの上の方ははみ出てるかな。思ったよりは置き場所に困らないかも。何となく言ってるだけですよ。ってか説明下手ですね。

気になるあたりとして、脈拍センサーがハンドル部についいるんですが、手を離すと数値が消えたり暫く数値ががた落ちして正確な値になりません。多分ある程度の時間の脈を診て数値を出しているんでしょう。おかげで、汗拭いたり録画した番組のCM飛ばしでマウスを持ったり、一度手を離すと数値は暫く妙な値に。まぁ参考程度の数値ってことで。ただ、体力測定機能という、運動終了後の脈の値を見てどのくらい回復力があるかをチェックする機能があるんですが、これのボタンを押す際に手を離さざるを得ないわけで、この際の数値はどういう扱いになっているかわからんす。ボタンを押すために一度手を離すことによって脈の数値が落ちるんですが、その後ハンドルを握ってるとむしろ数値が上がっていくんですよ。おかげでいつも体力無し夫判定のF6にされてしまうんですが、本当に体力がない可能性が大どころか間違いないのでこれで正常なのかどうなのかわかりません。何なら体力測定ボタンは顎で押すとかしてハンドルから手を離さないのがいいのかも、と今思った。

それ以外は特に気になるところもないです。この手の機器を使ったことがないので比較対象もないし、そういうもんだと思えば何でもおっけーなところもありますけど。音も静かだと思いますよ。うちの場合はわりとどうでもいいところですが。

キャベツの千切り祭の巻

時代はダイエットで菜食主義ですよ。草食ですよ。草くえ草。

ってことで、アマゾンでキャベツの千切りがお手軽になるらしいブツを買ってみました。


とんかつ屋さん キャベツピーラー 日本製 27915

キャベツピーラーっていう物体らしいです。もちろんそんな名前は初耳です。これでキャベツを削るように千切りにしていく感じらしい。さっそくキャベツを買ってきて試してみたんですよ。思ったよりはざく切り感。しかしとんかつ屋さんと名乗っているだけあって、確かにとんかつ屋で出そうな感じの位の千切り具合。個人的にはこのくらいでもいいけど、基本はサラダとして食うのでもうちょっと細めでもいいかも。スーパーの惣菜売り場にあるよりは太い感じはします。しかしそこら辺はキャベツの種類にもよるのかな。わかんねーです。そうそう、半分に切ってから削ってくれと書いてありますが、別に丸ごとから削りだしてもいけます。最初大雑把な感じになりますがこまけぇこたぁ気にするなってもんですよ。

削っている際は、ちょいちょい飛び散ります。そんな飛び散る程ではないけど、飛び散らないとも言えず、飛び散った分は仕方ないので片付ける感じで。最初机というかキーボード近辺でやったらキーボードの隙間にキャベツが入って悲しい自体に。エアダスターで取り出せましたけど、キーボード近辺でやるのは禁止! ってかそんなの俺様だけだって!

あとたまねぎを切る際も良い感じらしいです。が、タマネギ買ってなかった。よって試してないです。レタスがあったので試しにどうなるかやってみるテスト。・・・うむ、ちぎって食え。うまくやれないです。中心部の詰まっている当たりならいいかもしれないけど、外皮付近はぜんぜん。っていうか、食う際の事を考えたらやっぱりちぎった方がいいですね。

キャベツピーラー(超薄切り用) A-34

さらに細切り系らしきものもあった。今の千切りサイズに飽きたら買ってみようかな。


ドレッシングはキューピーシーザーサラダドレッシング。

ただし、普通にそこらのスーパーで買った方が安い気もする。

キューピーのシーザーサラダドレッシングは好きなんですが、カロリーが高い。超高い。大さじ一杯で71kcal。そこらの餃子1個より高いよ! さすがにこれを主力にするわけにもいかないなってことで1Lタイプは買わずに380mlタイプ。コストパフォーマンスだけなら1Lタイプなんですけどね。逆に言えば食糧難になったらカロリー高いドレッシングで乗り切れたりしないのかね。乗り切れる気がしないですね、はい。腹も満たされず、単に油飲んでいるようなもんですかね。

ということで、主力ドレッシングは理研のノンオイルうま塩ドレッシング。にんにく系。大さじで13kcal。少量でも結構味が付く。塩分高めな気がしないでもないけど基準が分からないから言ってみただけ。むしろ、少なくて済むから逆にいいか、ってことで良し。アマゾンでは探せなかった。というか一発検索であーないならいいやみたいな。こういうのは賞味期限の確認もできるスーパーで買えって話ですよ。



ついでに、DHCのセントジョーンズワートっていうサプリメントも買ってみた。鬱系に効く? しらんがな。あと眠りやすくなる? 何かそんなんらしいですよ。他に飲む薬の組み合わせによっては芳しくないこともあるようです。厚生労働省の注意喚起ページによると今飲んでる薬なら大丈夫そうなので気にしないことにする。本当はお医者さんに言うべきことらしい。言って面倒なことになってもいやだしなぁ。どうしたものか。


この手のサプリにしては結構安いのね。30日分タイプもあるようですが、購入時の値段だと20日分の方が1個あたりで安かったのでそれを2つ買ってみたテスト。

とりあえず飲んでみたけど、まぁ、即効性はないわな。そりゃそうだわな。でも偽薬効果ってのもあるし、効くらしいものを効くと思って飲んでればきっと良い具合に効くんですよ。普通は一定の長いスパンで飲み続けて効果があるかないかって感じの物らしい。さっぱり知らないで言っていますよ。

袋に1日4個って書いてあったからそのまま一気に4個飲んでみましたが、普通は食事事に1個ずつと寝る前に1個とかそういう飲み方するのね。なんてこったい。あーでも飲んで数時間しても眠くはならないな。人によりけりかもしれないけど、睡眠補助的なところではあまり期待できなそう。でも気分が落ち着けば眠りやすくなるだろうし食事事に眠くならないしむしろいいか。良しということで。病院で貰ったメラトニンとの組み合わせで多少は良い具合になったりするのかな。いいから黙って効くと思って飲みやがれ! あ、はい。

いつの間にかキッズステーションが・・・の巻

数日前にやっと気付いたのですが、e2のキッズステーションが1440x1080iになっておりました。ぎゃふん。どうやら24日からじゃなく7/1日からのようです。そして24日にトラポン・チャンネル移動って段取りのようです。まぁもうe2は解約してるからどうでもいいといえばいいんですが、やっぱり残念感はあります。

てきとーに30分番組を保存してみたら2.65GBだったので、これを元にしたらビットレートだと約12Mbps。しかしEITやらなにやら映像に関係無いデータ引いたら10-11Mbpsくらい? 確かに落ちてる。音声は相変わらず256kbpsなのかな。

そういや7月から新しくHDになったファミ劇は音声が128kbpsっぽくてケチりすぎと思った。TBSチャンネルは144kbps、時代劇専門チャンネルは192kbpsだったような気がする。7/1の無料デーの時にTVTestの数値読みしたものの記憶だから間違ってるかも。みんなばらばら。あとどこか変わったっけ? 一応TvRockの設定は新チャンネル対応したけどe2は見なくなったのでいまいち分からないという。

音声なんて映像に比べたら全然情報量少ないんだからケチらずビットレート割り当てればいいのに。と思うんだけど、去年から紅白歌合戦では5.1ch音声をやめたり放送は何かと意図的に劣化させるのが今時の流行のような気はしないでもないです。流行というか時勢というか。似たようなところでアニメはダウンコンバートしたものをアプコンして放送したりしてるのも結構ありますしね。音声劣化させるのはレコード会社の要請があったりするんですかね。ここら辺、お前ら高画質高音質を売りの1つに放送のデジタル化を進めてたのになんだよそれ! と思わなくもないです。特にNHKが紅白で5.1chをやめたのは全く納得できない。こちとら年額25000円位払ってんだからちゃんとやれよ! みたいな。話がそれた予感。

ちなみに、こちらはe2のキッズステーションが24スロット仕様だった時のもの。
SS-439.png
映像が平均16.4Mbps。まさに過去の栄光。もしこれが映像にh264だったら超素敵なんですけどね。もはや地上波やBS/110CSに関してはh264化されることはなく、次の世代ではh265とかになってh264は完全スルーされそうですが。日本の基幹放送以外の映像分野ではh264が主流だというのに。ってなことはどうなるかも分からないことに対する愚痴なのでどうでもいいとして。

おまけに、こちらはスカパーHDのキッズステーション。
SS-440.png
4Mbpsちょっと。

同じ番組の時間違い。
SS-441.png
6Mbps越え。以前のAT-X HDのように良いときと悪いときの差が大きめ。

MPEG2とh264の圧縮率の差は約2倍と言われているので、e2の11Mbpsに対してHDの4-6Mbpsってのは大体おなじ位の画質ってことでよさそう。まぁ単純に圧縮率は2倍だからビットレート半分でおkって言えるものでもないと思うのですが、細かいことを言い出したらきりがないのでざっくりとそういうもんと思っておくことにする。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

ねんしょうぎみの巻

ねんしょう!で腹筋やら腕立てとかやってみる日々だったりしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。日々良いこともなくむしろ嫌なことばかりですが、そういうもんってことで諦め気味ですよ。

そんな日々ですが、お医者さんに減量せよとのお言葉を頂いたので、ダイエットとか全くしらんけどとりあえず、普段の食事を極力1食300kcal程度に抑えたり、運動不足な感じの日には無駄に歩いたり日々腹筋したりしておりますよ。要は消費するカロリー以上のものを食わなきゃいいんだろ的な。私の場合の基礎代謝は1700kcal位らしいので、1日3食食っても800kcal+行動分のカロリー減ってけばそれなりなんじゃね、みたいな。しらんけど。

つーか、300kcalってウィンナー6本も食えばわりと突破しちゃうのね。恐ろしい話ですよ。カップラーメンもよくみりゃ大盛り系で500kcal越えてたりソース焼きそばが800kcalとか気にしてみると結構凄まじいのね。焼きそばはともかくカップ麺に関してはつゆ飲まなければそこまではいかないような気はしますけど。でも結構なもんなんですねぇみたいな。俺様ちゃんってばそういうの気にsしたこともなかったので中々驚愕の新事実って感じですよ。

で、ねんしょう!ですが、トレーニングのポイントがあまり貰えなくなったんですが、というか、腹筋50回やっても0ポイントとかなんですが、何でしょう。試しにアプリのデータリセットしてみたらまたポイントが入るようになりました。

がしかしだ。シナリオを進めると、プラクティスの回数と制限タイムの最大値が増えるんですが、実際やる場合に、回数だけを落として制限タイムがそのままだとあまりポイントがもらえないのかも? がんばってシナリオの100回ってのを(ちょっとずるして)クリアしてから、プラクティスでタイムそのままで回数だけ50回指定してやったら燃焼ポイントが0点だったり。そしてさっきデータリセット後、最初のシナリオだけクリアした状態で、プラクティスを50回やった際に制限時間を120秒でやったのですが、4ポイントしか貰えませんでした。今日は何回かやったのでその都合で減ってるんでしょうか。そういや継続ボーナスってのも貰った記憶があまりなく謎です。ここら辺の挙動が全くわからないです。

ってか、燃焼ポイントって何? なんだっていいんですよ! 数字が増えれば! 何かよくわからないゲーム脳的な感じで言えばパラメーターさえ増えてくれればそれで満足なんですよ。まじで。となると、回数こなせるくせに少ない回数しかしていないってことは、高レベルになってから雑魚敵を倒しても1EXPしか入らないとかそういうことなんですかね。俺様あのシステム嫌いなんだよなぁ。何か損した気分になる。あんなのゲーム寿命伸ばすための姑息な手段ですよ。経験値は固定値でお願いしたい。って、ねんしょうがどういうことなのかは知りませんけどね。

希望事。プラクティスの回数とタイムは前回指定の回数を保存してほしいです。面倒です。っていうか、簡単にこなせる回数が増える訳じゃないので何度も使いますから。普段の練習用というか。ついでにその日にやった回数と推定消費カロリーの合計も出して欲しいです。

が、まぁ、基本的には利便性よりモチベーションって感じのものだと言っているものなので、仕方ないです。俺様ちゃん的には数字が増えるだけでモチベーション維持になったりするんですけどね。ま、バージョンアップきたいあげ。こういう要望ってどこに出せばいいんですかね。Twitterですかね。完全にROMなのでいまいちそれもどうか。そういやTwitterで発言するとねんしょうポイントがアップとか見かけたような気がする。で、燃焼ポイントってなんぞや、とまた言ってみる。

文句ばかり言っても仕方ないので調べた、というか説明文をちゃんと読んだ。燃焼ポイントが増えるとシナリオが開放されるっぽい雰囲気。うーむ、どうせもよさそう。そんなものは急がずともいつかは開放されるんですよ。っていうか、回数の増えるペースについて行けず、シナリオが進められない有様ですよ。これは本当にHardじゃなくSoft設定でやった方がいいような気もしてきた。さすがに100回なんて手抜きしてやっとってなもんで、最終目標っぽい5分で200回なんて2年後あたりを目処にご期待くださいって感じな気がしないでもない。最終目標は仕方ないにしても、5つだか6つ目くらいのシナリオでもはや規程回数が100回ってのは厳しいでやんす。よってSoft設定に切り替えようかな。

いやだがしかしだ、無理にシナリオ進めても、普段のプラクティスで戻す数字が増えるだけで手間が増えて得することが無かった。どうせ50回が関の山なんだから。となると日常的な腹筋を考えると、シナリオクリアしないか1つクリア程度に収めておくのがいい気がしてきた。たしか何もシナリオを薦めなくても50回は選べたような気がする。ただ腕立て伏せの方はシナリオ未クリアだとMAX10回なのでそれはそれで物足りない感じだから最初のシナリオはやったけど。

ってことで、プラクティスの回数と時間を記憶してくださいよ。おながいします。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

ウォーキング・デッドブームが来た!そして去りそうの巻

FOX bs238でやってるウォーキング・デッドを録画しておいたのをやっとぼちぼち見ましたよ。楽しいですねー。


以下ネタバレが含まれそうな気がします。そんな詳細も書きませんが。


基本的にはゾンビ物の定番パターンそのまんまって感じです。嫌いじゃないです。似た感じのHighschool of the deadも好きですし。というかHOTDは相当好き。いつか続きが出てくれることを祈るばかりですが、原作が停止状態とか何とか。しょんぼり。それはいいとして。

舞台は多分ジョージア州。アトランタとかCDC行くぞとか言ってるし。あれですよ、コカコーラの本社があるところですよ。あとフロリダ半島の付け根あたりだっけ?みたいな。わりと最近オリンピックやったところなのにこの程度の認識ですよ。こまったもんですね。

大雑把にストーリーを言えば、よくわかんねーけど気がつけば町中ゾンビであら大変って感じです。第一期は意図的になのか、何故そうなったのか、どういう状況なのか細かいことは特に言及せず。ってか大雑把にもほとんど触れてないか。何か大変な事になって悲惨な状況になっている、ってことは分かった。

どうやら軍隊や政府機関も壊滅的なことになっているようです。これがどの範囲まで悲惨になっているかもあまり触れられてませんが、最初の話数の方にちらっと事件発生からxx日、全世界に広まってxx日とかそういう話もあったような無かったような。何日だっけ、63日? わかんね。その程度の見方ですよ。

とにかく大変なことになってはいるし、どうやら軍隊もがんばったようです。が、がんばっている様子は出ず。がんばっていたんであろうなぁ、という跡だけ残ってます。ま、ぶっちゃけ予算の都合ですよね。金あったらきっと軍隊が活躍するシーンも撮影したに違いない。個人的にはそういう軍隊とか警察組織ががんばってるところが出て欲しいんですが。しかしどこもかしこも全滅状態のご様子で。

で、何やってるかというと、ゾンビに追われつつ、生き残った人達で内輪もめや勝手にトラブル起こしてぐだぐだしているのがほとんどです。言い方悪いな。言い直すと、凄惨で未来のない状況の葛藤あたりの人間ドラマが本筋です。

個人的に気になったのは、仲間のキャンプが襲われ、犠牲者が出た際、遺体を燃やすの燃やさないので揉めたんですが、アメリカって火葬しないんですかね。無いこともないんでしょうけど。そこら辺、文化や宗教をちゃんと知らないと楽しめなくなるので修行不足だなぁと思います。

それでも1期は普通に面白かったんです。

問題は今6話まで見ている第2期の方。相当なぐだぐだっぷりになっております。ほぼ日常生活の人間関係のごたごたのみを描く感じに。昼メロドラマにゾンビ要素が入ったようなもんですよ。途中、過去の話として、アトランタ?を爆撃している風な描写があったくらいですかね、俺的に良かったのは。

キャラ設定が急に変わった感も。一番変わったのは気違い兄貴の弟の人。かなりの良い人に軌道修正。ま、1期の後半あたりからその片鱗はありましたが、2期はさらになりを潜める感じで協調性もそれなりで女の子捜しも熱心。もはや主人公一味の中ではどうみても常識人グループに。逆に主役の奥さんがかなりのヒステリーで我が儘放題。ってか女性陣が大体ヒステリー。そういう正気が保てない世界ってことなんでしょうけど。

一応、二期の目的として、フォート・ベニング(レンジャー部隊がいる基地らしい)を目指すみたいなんですが、今のところはまだ突如登場した生き残りの獣医さんのところに厄介になりっぱなしで行方不明の女の子を捜索してるけど見つからないみたいなのがずっと続いており正直飽きてまりました。今後は是非、屈強なレンジャーがゾンビをばっさばっさと倒して頂きたい。が、そんな事をしたら主人公のおまわりさんがやることなくなってやっぱり家庭内のごたごただけの話になりそう。

そういやスポンサーにヒュンダイがいるんですかね。車がちょいちょい目立つ使われ方してるもんで。主人公グループにも韓国人いるし。ってかぱっと見ホンダマークとヒュンダイマークがわかりません。似すぎ。

で、全体的なあたりとして。

最終的には核攻撃とかしないんですかね。バタリアンとかTV版HOTDではオチが核ミサイルでしたが、ウォーキング・デッドはどうなることやら。HOTDはオチじゃないか。っていうか、CDCがあっけなく自爆してのはちょっと納得いかないです。もうどんづまりって感じ。もうちょっとがんばってくれよ政府機関。CDC終わったらどこが研究するんだと。

もっとゾンビの弱点を探ろうとか、ちらっと言って投げられっぱなしな気がする、何故ゾンビは集団で動くのか、とかそこら辺の研究心が足りなすぎです。人間ドラマのはらはらどきどきよりそっちの屁理屈とかこじつけとか世界観のディテールに関する方が好きなもので。CDCに到着したらそこら辺を掘り下げてくれるものと思ったら、あまりやってくれなくてしょんぼり。

一応、CDC内の話で、ゾンビに感染して死ぬと一定時間後に脳味噌が乗っ取られて本能でのみ行動するようになるとかやってましたが。だがその解説があった後でも、それは活かされず。要は馬鹿だから、しっかりしたバリケード組めば大丈夫じゃないかとか思ったりするけど、そうなると話が盛り上がらないか。

そういや2期でゾンビの群れに教われそうになった時、車の下に潜ってやりすごしたけど、生者の臭いに反応するとかいう設定はどこへ。そしてそろそろゾンビ慣れしたんだから、1期のゾンビの臓物を体に塗りたくってゾンビのふり作戦もっと使えよ! すげー有効だったじゃないか! 見たくないけど! そうなんだよねぇ。あれはきっと視聴者には不評に違いないんだよねぇ。

結局、政府機関のがんばりがさっぱり感じられず、ミクロな昼メロドラマみたいなことばかりしているせいで、かなり冷めてきたんですが、しかしここまで見たからには最後まで見ますよ、きっと。

つーか、まとまりの無いことばかり書いてみましたが、これだけ書いたんだから楽しんでるのは間違いないです。

ぎゃーの巻

クラウンギルドの1000F以降を地味にやってたんですよ。途中でやめても続きからできるんでそのまま思い出したらちょこちょこ進めるみたいな感じで。

しかし、ある日、SH-01Dが勝手にリブートしてまたかよ、と思ってそれはそれで気にしなかったのですが、気がついたらクラウンギルドが続きからじゃなくギルドスタートになっておりました。なんてこった。再起動すると途中で終了したデータ消えるのかな。

20120704-000547_s.jpg
一応、SSで残っていた物を見るに1157Fまでは進んでいたようです。記憶では1180F台だった気がするんですが、電子の藻屑になりました。しょぼーん。まぁもう何も無いと思いますけどね。



しょぼーんと言えばゲームと全く関係ありませんが、以降愚痴。というか全部愚痴説。

最近酷い不眠気味なので病院行って睡眠薬でも貰おうとしたらロゼレムというメラトニンがどうのこうので何か眠りやすくなるらしいものでした。よくわかってませんが。飲んでも結局寝るまでには1時間くらいかかったりするのであまり効いている気がしませんけど。まぁそれはいいんですが、ついでに行われた血液検査の結果、減量と禁酒を言い渡されてどうしたものか。

駄目なあたりはγ-GTP149↑、血糖119↑、中性脂肪500↑、となっており、そろそろ死ぬね、みたいな感じのニュアンスのことを言われたりしました。なんてこったい。死ぬ前にHDDを何とかしないとな、ってのはいいとして、中性脂肪の値はそうそうないレベルらしいです。困りましたね。

減量はAndroidアプリの「ねんしょう!」を買うくらいなので常々思っていたことなのでいいのですが、禁酒はどうなることやら。自信ないです。元々嫌な気分を紛らわすため、そして寝付きの悪さを何とかするために飲んでいる分が多いので。できるだけ禁酒してみますが、結局ストレスを溜めるだけでさらに寝付けなくなる予感がしたりしなかったり。

おデブ対策に新たな薬も追加されまして。メバリッチとウルソとか言うらしいです。そのうえでまた一月後にでもラード血液の再検査をするみたいなのでそこで改善するかどうかってあたりみたいです。困ったもんです。

まぁ悪い事じゃないのでできるだけやってみますが、普通の睡眠薬欲しかったですよ。あまり薬よこせとアピールするのも何かアレな感じかなぁ、ということでそんな大変だとはいってませんが、寝付きの悪さはそれこそ幼少期から覚えがあるほど昔からの筋金入りなんですけどね。ってか最近睡眠薬絡みの犯罪のニュースをいくつか見た物で、変に気を遣ったというか。結局なんか眠れない位のことしか言ってません。

そもそも不眠で病院にも行きにくいって。不眠とか鬱とかそれ系は世間的には気違いか根性無しみたいな扱いですから。行ったのは普通の近場の病院なんですけどね。ちゃんとした精神病院みたいな所に行った方がいいのかもしれないなぁ。正直何科とかそういうのもよくわからんのですけどね。

そんな感じで禁酒どうすべな。できるきしねー。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

ねんしょう!の巻

日々嫌なことばかりですよ。理不尽なこともありますよ。下げたくない頭も下げなければならない事もありますよ。ずっと啀み合う訳にもいかないし仕方ないですよ。

そんな感じで人様を嫌な気分にさせる愚痴から入りましたが、むしゃくしゃして買ってやりましたよ。ねんしょう!ですよ。ギャルゲー的腹筋支援ソフト?みたいな。アドオンで腕立て支援もしてくれます。有り体に言えば、腹筋する時に数を数えてくれるソフトです。

ギャルゲー的な感じで腹筋をしていくストーリーモードと任意の回数腹筋するプラクティス、そしてフリーモードがあります。ストーリーモードをクリアしていくとボイス追加とか何かみたいですが、まだよくわかっていません。バージョンアップして色々変わったみたいですし。

実際の所はねんしょう!本体は少し前に半額(99円)に釣られて買ったんです。わりと毎日やっていたのですが、今回、バージョンアップしてアドオンが追加されたようで、追加エピソードと腕立て伏せも買いましたよ。それらも半額でしたので。定価だと追加エピソード350円、腕立て伏せ500円だったかな。それが半額ということで、170円と250円だと思いました。

で、だ。いいっすね。いいんですが、筋力がついていかないため、腹筋50回でもう限界です。そりゃもうぷにぷにですよ。まゆさんにもぷにぷにとかおでぶとかなじられまくりですよ。おかげでエピソードがさっぱり進みそうにありません。でもメニューを見るとデフォルトでHardモードになっているから簡単なのにしようか迷い中。が、トレーニングなのでハードで気長にやっていこうという方針になり中。まぁ結局の所、エピソード見たいだけなら画面連打してりゃいいわけですし。

今回のバージョンアップで接近センサーが使えるようになった(タイトルのプロフィールから設定)のですが、うちの機種(SH-01D)では感度5にしないといまいちな感じです。また接近センサーが多分端末上部(通話スピーカー右)にあるため、そこに体を近づける感じにしないとだめです。腹筋は従来通り手押しでいいかも。起き上がる際にうまく胸あたりがセンサー部と水平になるように角度を合わせて近づくようにすればいいんですが、慣れが必要そう。

20120704-214623_s.jpg
腹筋の図。いつも思うんだけど、膝伸ばすのと曲げるのはどっちが正解なんですかね。とりあえず足をささえる重石が欲しいです。何か上手い方法ないですかね。部屋の微妙な凹凸になっているところに足の甲を引っかけると足の甲が痛いです。うまく言えない。靴を履くとかなんとかしてみようかな。

腕立て伏せやばい。
20120704-214330_s.jpg
行為中?は顔にズームアップします。接近センサーなしでちゅっちゅできるようになったらプロ。説明では画面を顎で押すのがスタンダードなようです。接近センサーはたまにしくじるというか、接近が甘いとまゆさんがカウントしてくれないので、ノーカンとか言われてる気分になります。20回もやればもうぷるぷるですよ。

トレーニング項目にcoming soonとかあるんですが、そのうちスクワットとか追加されそう。加速度センサーで自動計測しやすそうですし。ベタなところで背筋でしょうか。でも正直背筋ってやってもあまり鍛えている気分がなかったり。長時間やったら疲れそうですがそこまでやった記憶がないだけですが。

そんなわけで、日々の筋トレのモチベーション維持にはよさげです。自分で数を数えるのも何気に面倒ですしね。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

スターデジオがーの巻

対スターデジオ用の曲名テキスト取得ルーチンとかをリネーム用Perlスクリプトに追加したのに、今日の昼以降録音していたものから曲名リストのテキストが取得できなくなっていました。こんちくしょー。

どうやらスターデジオのHPがリニューアルしていたご様子。
http://www.stardigio.com/

今度はテキストファイルを参照せず、直接HTMLに書き込まれていました。その上で曲目のPDFが用意されるようになったようです。便利になったような面倒になったような。テキストファイルにはテキストファイルなりの利便性があるので微妙なところです。HTMLから曲名だけを抜き出すことも不可能ではないと思うのですが、面倒なのでここは素直にPDFを取得する方式で。

今週の曲目のURLとしては、
http://www.stardigio.com/wp-content/themes/wp_stardigio/playpdf/2012/07/02/419.pdf
という感じになるようです。

ということは日付処理しないと駄目なのか。これは・・・中々面倒な予感。運用の段階で絶対月曜日にしか録音しない、と決めてかかれば日付処理の必要が無くそれはそれで簡単でいいのですが、あまりスマートではない気がするので、何とか考えてみる。

日付の計算とかしたことあんまりないのですがこんなんでいいんですかね。その週の月曜日の日付を求める計算。これでも一生懸命考えた末に恐る恐る書いた物なのですが、きっとあれですよ、モジュールで一発解決とかあるんですよ。きっとそうですよ。ただそのモジュールもどう検索していいやら分からないのでなんとか書いた系。それなりに邪魔なので最後に。

で、試しに動かしてみたらPDF取得できない。よくよくみるとPDFが用意されていないチャンネルもあるのね。ってかちょいちょいある。後で指定チャンネルはPDFを取ってこない設定も付けた方がよさげ。まぁPDFが存在しなくても問題なさそうではあるけど。0バイトのファイルが無駄にできるだけで。ってかそれもうちのやり方が悪いだけで404返ってきたら保存しなけりゃいいだけですね。

ちなみに現在PDFのないチャンネルは
400 406 416 461 462 475 478 479 480 484 485 486 487 488 497 498
みたいです。


以下は・・・まぁみたまんまのPerlスクリプトのサブルーチンです。
このサブルーチン(GetStarDigioUrl)で得た$Urlを元にPDFをHTTPで取って来る形になります。何か間違ってるかもしれませんが、気がつかなければ問題無い。あまりにあまりなところに気付いたら恥ずかしいので消す!


$Url = &GetStarDigioUrl($SID);
#####
sub GetStarDigioUrl {
my $SID = shift;
$SID = "$SID.pdf";
my $Url = 'http://www.stardigio.com/wp-content/themes/wp_stardigio/playpdf';

my $cnt = 0;
my $ExDay = 0;
my $MonTab = 0;
my $MON = 0;
my $MonDay = 0;
my($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday) = localtime(time);

$year += 1900;
$mon++;

if ($wday != 1) {
# 月曜日じゃない
if ($wday == 0) {
# 日曜日
$cnt = 6;
} else {
# 火曜日-土曜日
$cnt = $wday - 1
}

# 月曜日までさかのぼる日数
$MonDay = $mday - $cnt;

# 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
my @MMDay = qw(31 28 31 30 31 30 31 31 30 31 30 31);

$MON = $mon; # 対象月

if ($MonDay <= 0) {
# 前の月へ
--$MON;

# 年またぎ
if ($MON == 0) {
--$year;
$MON = 12;
}

$MonTab = $MON;
$MonTab = $MonTab - 1; # テーブル参照は月-1
$ExDay = $MMDay[$MonTab]; # 対象月は何日か

# 簡易閏年
if ($MON == 2) {
if ($year % 4 == 0) {
++$ExDay;
}
}
$MonDay = $ExDay + $MonDay;
} else {
# 月内
$MonDay = $mday - $cnt;
}
} else {
# 月曜日
$MON = $mon;
$MonDay = $mday;
}

my $ResDay = sprintf("%04d/%02d/%02d", $year, $MON, $MonDay);
$Url = "$Url/$ResDay/$SID";
return($Url);
}





テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

EDCBのBitrate.iniを調整してみるの巻

EDCBのバージョン10系はBitrate.iniを参照して、録画に使用するであろうHDDの領域を確保するんですが、そういやBitrate.iniは全くいじったことがないな、ってことで調整してみることに。うちの場合、EDCBは完全にスカパーHD用となっているので、デフォルトのBS/110CSは全くの用無しなわけです。

で、備忘録的に試しながら書いてみるテスト。っていうか、Bitrate.iniについてあまり触れているサイトがなくて。特にスカパーHDの場合。統計多重だとかなりビットレートに変動があるからどうしたものかとか思ってますが、何とかやってみようかなと。随時書いていく方式なので、最終的には見づらいものになるだろうけど気にしない方式。

以降、固定レート=固定レート気味=レート幅固定?、くらいの緩い感じで受け取ってください。完全な固定レートならBitrate Viewerのグラフも真っ平らになると思いますし。おすし。てきとーですよ、てきとー!

Bitrate.iniの頭には
;録画時の容量確保で計算に使用するビットレート
;16進数でOriginalNetoworkID,TransportStreamID,ServiceIDをキー
;kbps単位でビットレート指定

という説明があるので、チェックしたところ、確かにその通りの16進数が並んでいるものっぽい。

例えば、AT-X HD!なら
NetworkID:000A
StreamID:3011
ServiceID:829B
なので、
000A3011829B
がキーとなり、その後に
000A3011829B=12000
とkbps単位のビットレートを指定することになるみたい。12000kbps=12Mbpsってことですね。

で、色々調べてみたところ、普通のスカパーHDならば12000で良さそう。がしかし、以前のAT-X HDや今でも他のチャンネルでもやっていますが、統計多重でビットレートが配分される場合は足りなくなる可能性はあるかも。マージンはどれくらい取ったらいいものやら。

手持ちのファイルで最も秒間ビットレートを使っていたものは統計多重時代のAT-X HDで放送していた「ヨルムンガンド #04 「ムジカ・エクス・マキーナ phase.2」 (AT-X HD 2012-05-04-1100-金).ts」。ファイルサイズからの大雑把な手計算なので誤差はありますが、平均11150kbps位でした。
SS-429.png
Bitrate Viewerでは8805kbpsですが、多分このソフトは映像のみのレートを出しているんだと思います。TSファイルには他にも音声(144kbps固定ですが)やEIT等の映像に関係無いものが入っていますのでこんな感じです。ちなみにヨルムンガンドが高画質で放送されているわけではなく、全体的にフィルムグレイン風ノイズエフェクトがかけられているため、圧縮技術と相性が悪く無駄にビットレートをあげているだけです。

現在のAT-Xは9Mbps位の固定レートに近い感じでやっているようなので、AT-Xは決め打ちでいいかも。ただ、東京エンカウントとかがどうなるか。実写系はあまり録画しないから固定レートに変わったっぽい6月15日以降のサンプルがない。なんてこった。今日は東京エンカウントの放送日なのでそこでチェックしてみる所存。多分普通に固定レートに近い数値だと思いますが。とりあえずあるもので調べていくことに。と、東京エンカウント録画するのわすれてたー。なんてこった。まぁきっとそんな感じなんですよ!

サンプルにAT-X HDのニャル子さんの最終回。固定レート化以降のものです。
這いよれ!ニャル子さん #12 終 「夢見るままに待ちいたり」 (AT-X HD 2012-06-26-1030-火).ts
SS-430.png
映像の平均レート6313kbps。これに音声(144kbps)足して、動画としてのビットレートとしては約6.5Mbpsってところでしょうか。TSファイルとしては8.72Mbps程かな。うむ、根本的にビットレートが足りない。10月以降に期待したいところだけど、トラポン移動がどうなるか分からないし、このまま1トラポン5チャンネル(サービス)体制で行きそうなので望みは薄そう。

スカパーHDの中でも少し特殊なチャンネル、スカチャン3D。HDの中では唯一のフルHD放送。
SADAO WATANABE N.Y. QUARTET 3D Part1 (スカチャン3D 2012-05-15-1400-火).ts
をサンプルにしてみた。
SS-431.png
ここも固定レートのようです。平均12577kbps。TSファイルとしては15565kbps。さすがにワンランク違う感じ。全HDチャンネルこのレートでやってくださいよ。無理すか。そうすか。

スカパーSDも調べてみた。
★制服パンチラGAL POP #04 (エンタ!371 2012-04-05-2100-木).ts
SS-433.png
映像の平均2781kbps。TSファイルは5724kbps。SDチャンネルも固定レートっぽい。ただ結構多くのSDチャンネルが10月からh264化するので、10月には注意しないとだめそう。っていうか、SD放送のh264でこのくらいのデータ量使えればそれなりに奇麗な感じになりそう。そういえばエンタ371はh264化かと思ったら、今月のスカパーdaysで10月にHDチャンネルになると載っていたんですが、まじですかね。HD化したらまた入りますよ。試しに。そしてぼかしやモザイクの多さとDVDやSDソースのアプコンだらけにうんざりしてみたりします。でも放送自体がHD化されたら新番組にはHDも増えていくだろうしいいことです。

スターデジオも。
Bitrate Viewerが使えないので真空波動研Lite。
[アニソンNow (スターデジオ(419) 2012-06-25-1900-月).ts]
1413 MPEG1-LayerII 48.00kHz 192.00kb/s CBR Stereo
188Pct
[MPEG2-TS] 00:00:00.000 (0.000sec) / 7,964,604,772Bytes

真空波動研Lite 100307 / DLL 100307

TSファイルとしては2880kbps。つーか、音声が192kbpsなのに残りの2688kbpsは何なんだよ! ソニーのチューナーDST-HD1でスターデジオを視聴すると曲名や残り秒数が表示されますが、そこに使いまくりなんでしょうか。


※2012年10月頃にスカチャン3DのTransportStreamIDの変更とかあったのでちょっと修正。スカチャン6もFull HDという話もあった気がするので追加。AT-Xはまた統計多重になったけど、よく録画する所なのでコメントアウト状態で今後いじりやすくみたいな。

これらを踏まえた上で。Bitrate.ini。
;録画時の容量確保で計算に使用するビットレート
;16進数でOriginalNetoworkID,TransportStreamID,ServiceIDをキー
;kbps単位でビットレート指定
[BITRATE]
FFFFFFFFFFFF=20000
;スカパーHD
000AFFFFFFFF=12000
;スカパーHD FullHD
000A40128254=18000
000A4012824A=18000
;スカパーHD AT-X
;000A3011829B=12000
;スカパーSD
0001FFFFFFFF=6000
;スターデジオ
00010015FFFF=4000

デフォルトファイルの雰囲気から察するにFがワイルドカード状態っぽい? 下に行くほど優先順位が高くなる? そこら辺もよく分かっていませんが、多分こんな感じな気がするのでこれでやってみるテスト。readmeには
★以下わかる人用★
■空き容量の計算値などを変更する■
 Bitrate.iniを編集することで、空き容量計算に使用するビットレートの値
 を変更することができます。
 録画ファイル自動削除時の空き容量計算と、録画開始時のHDDの空き確保処
 理に影響が出ます。
 地デジは地域によってServiceIDなどが違うため、サービスによって個別に
 指定したい場合は追加してください。

としか触れられていないのできっとそんなんなんですよ。

あまりタイトにレートを指定する意味もあまりないのですが、こんなところで必要十分かなぁ、と。スカパーHDはもうちょっと増やしてもいいかも? 一応、アニメ以外のPVや映画でもレートを調べてはみましたが、これでよさそうだったので。フジTWOでやってるワンピースのビットレートが意外と高い。30分分の録画が2GB越え。いいなー。AT-Xもそのくらい割り当てて貰ってくださいよ。でもまぁこれで大体十分な気がします。結局ただの領域確保だからてきとーでいいと思ったり。

あ、でもM-ONの「コエキタ!!」が2.5GB越えている回があるなぁ。そうなるともうちょっと上げた方がいい気がしてきた。けどとりあえず暫く12000ってことでやってみる。

SDの方はチャンネル毎にレート割り振り方式が違ったりするんでしょうか。わかりませんが、どうせ10月までのもんってことでこれでよし。問題が出なければいいんです。

ところで、これで指定した以上のビットレートを消費した場合はどうなるんですかね。このくらいのソフトを作る人がそこを考慮しないわけがないので、きっと単に領域確保しない時のように追加記録していく形になると思うんですが。そうに違いないので気にしないことにする。

これで、録画を試してみたところ、SDチャンネルは30分あたり1.25GB、スカパーHDは2.5GB程のHDD領域を確保する感じです。こんなところで大体いいんじゃないでしょうか。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

FC2の管理ページ不調が解決の巻

数日前からFC2の管理ページで、「ホーム」へのリンクが全てリンクじゃなくなる謎の現象があったんですが、解決しました。IEや別のPCに入っているFirefoxでは問題無かったので、何かの設定だろうとなっていたんですが、それがどこなのか謎でした。

で、端的に言えばFirefoxのアドオン、「Adblock Plus 2.1」のフィルタのせいでした。それの自動更新されるらしい?デフォルトフィルターの「EasyList」内の「###ad_sidebar」というフィルターが誤爆して管理ページのリンクが潰れていたご様子。よって「###ad_sidebar」のチェックを外して無効化すると正常に戻りました。

普段の使い勝手をよくしようとすると最終的には複雑になって、何かトラブルとどうしていいやら分からなくなって厄介な感じになる、って感じのことだらけで困ったもんですよ。この感じについて行けなくなると、PCなんぞ使ってられるか、ってなるんでしょうかね。恐ろしい話ですよ。

そういやはちゅねでんちの巻

はちゅねでんちがバージョンアップしていたみたいです。

家が建ちました。
20120629-042342_s.jpg

やはり丸太の使い道は家だったようで、ミニミクちゃんが必死にネギ振って拵えてくれたご様子。家作る際は草からのコンボ関係ありませんでした。

家ができたからといって何かできるわけでもないようですが、久々の変化。そして、点数が微妙に増えているんですが、なんでしょう。釣りでも大物が釣れると1500点以上になったり。でももはやLvさっぱり上がらないモードです。まぁそんなことももはやそれほど気にしないくらいな感じの日課になってしまっておりますが、楽しいのでよし。

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

«  | HOME |  »

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード