FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだダイエットしてるんですよこれでもの巻

してるんですよ、ダイエットというより、減量政策。

相変わらず、基本が1食300kcal以下の方針。できるだけ3食食べるけど、面倒ならブランチ状態で1日2食の日も。でも晩酌は普通にあり。そんな状態ですが、ついに飯前で風呂前という一番体重が減るであろう時の計測が70kgを割り、68.8kgに。約2ヶ月前の減量政策以前と比べたら約13kgほど減ったことに。

だいぶ腹回りもすっきりしたような・・・気のせいなようなそんな微妙さ。ぷにぷにですよ。ただ数センチは減っているようですが、元をちゃんと計測していないのでわかりません。おそらく7cmくらいは落ちたかな。しかし身長が170cmで69kgだとまだ肥満気味ではあるんですけどね。

ただ70kgの壁は何とか切り崩せた感じで、実のところ、70kgの壁が厚かった。というのも、夏で黙っていても汗で水分が抜け、体重が減るので、ある意味平時の体重じゃないんですよ。体内の水分と糞しょんべんで5kgくらいは軽く変わりますからね。一度8月中旬頃に70kg切りそうかな、となって、仕事がゆるんできたら73kgまで戻って、というか、水分が回復して、それから現状の感じになった、という具合でしょうか。

俺様ちゃんの場合、体重がどうのってことより、脂肪を減らすという観点のみなので、数日程度の体重の変動なんて意味が無いです。せめて1週間。摂取カロリーが現状の感じだと計算上は1週間で1kgくらいの脂肪は減ることになるのですが、大体そのあたりです。10週間で13kgだと毎週1.3kg減ですが、まぁ、小数点は誤差ということで。色々な要素があるので。おそらくアルコールがやめられれば週事に1.5kg以上は減っているんじゃないかなと。ま、別にそこまではする気がないんですが。

運動面ですが、エアロバイクは正直、おまけ。脚力つけて筋肉増やして血糖値を下げたりリバウンドしにくい体にするためのもの、という方向性が正しい気がしてきた。大抵30分で300kcal相当。最近は3DSやりながらだったり。まぁなんと言うか、1日中だらだらした日に30分でもやれば何か今日は運動した気がしてくるという、精神的なものという側面が大きいのかもしれない。正直もはや今後も有効活用できるのか謎な感じにはなってますよ。

腹筋は相変わらず続けてますよ。Androidのアプリ、ねんしょう!使ってますよ。ついにコンスタントに5分で150回できるようになりました。現状のプラクティス時のデフォルト設定が5分で150回なので選択が楽で良いです。一応、30秒位あまるのでがんばれば160-170回位いけるかもしれませんが、5分で200回は無理だなー。正直、足を支える道具とか引っかける場所がないとできる気がしない。腹筋動作の速度的に。もし足の支えがあればできるかもしれない気はしないでもない。

腕立て伏せも復活。一時、肩関節の炎症と思われる痛みでやめていました。でも相変わらず30回程度が限度。でもモーションセンサーのスカの都合で大抵35回前後。そして、スマートフォンに顔を近づけるという姿勢的に、凄く息の仕方が分からず、息苦しくてさっぱり回数が増やせない。腕立て伏せ中ってどうやって息すりゃいいんだ! わかんねー。というか、20回を3セットとかでやった方がいいんじゃないかという気はしてる。

おそらく、平時の体内の水分量を考えると、現状での通常体重は70-71kg位だと思うので、目標体重まではあと8kgくらい。同じ衣生活をあと1ヶ月半ほどやれば達成できそうです。まぁまぁのペースじゃなかろうか。ただ、腹回りを考えるとまだまだ全然たりないよ、って感じがしないでもない。脂肪肝なんですかね。低炭水化物でやってるのでわりと内臓脂肪も減ってるんじゃないかなとは思いますが、思っているだけ。そういや病院に血液検査の結果聞きに行ってなかった。薬無くなるまではいいか、って思ってたけど気になるから行ってくるかな。ついでにマイスリーも貰ってくる感じで。

ただねー、最近ねー、ピザくいてー! マクドナルドの馬鹿みたいにカロリー高いもんくいてー! びっくりドンキーで死ぬ程ハンバーグくいてー!

そんな感じです。日々食っている物は、トコロテン、レタス、卵、豆腐、魚、キュウリ、もずく、かき氷、ウーロン茶、焼酎。これで食事による獲得カロリーの8割位なんじゃなかろうかという感じです。偏食すぎる気がしないでもない。つーか、いまいち健康的な食生活とは思えませんよ。ま、まだ死にそうな気配がないのでいいんですが。

1日限定でどっか外食してこようかな。精神安定上。上記のところに食いに行くには結構な遠出になるので頻繁にずるずるとってなることもないし。そして最近思うのは、どうせ無駄にカロリー取るなら本当に食いたい物だけ食いたいな、ってこと。例えば特に食いたいと思ってもいないジンギスカンなんて食いませんよ。だがそれが食いたい宅配ピザだったらどうか。おそらく食ってしまいますよ。あ、うちは宅配ピザなんて頼める所に住んでいないので、もちろんこちらから取りに行かないとならないです。よってそうそう食えるもんじゃないんですよ。そう考えるとダイエットには適した所に住んでいるのかもしれません。要は単なる糞田舎ですが。

まぁ、死ぬ気で食ったとしても、カロリーにして精々2000kcalかそこらだろうから、その日はその1食ってことにすれば十分誤差の範囲とすることは可能ですね。ま、気が向いたらどっかに何か食いに言ってみよう。その程度の楽しみがなければやってられんですよ。と言うほどでもないんですけどね。正直そこまで食いたいわけでもないです。ただ普通の食生活に戻したいな、というのは思ったりします。そりゃたまにはカレー&エビフリャーが食いたくなったりもすることもあるってもんですよ。そういうもんなんですよ。

それ以前に面倒くさがり屋なのでどこにもいかない可能性もかなりありますけどね。。
スポンサーサイト

閃乱カグラきたの巻

散乱カグラBurstがやってきました。アマゾンでの購入なので、特典の類は一切無し。

で、やってみたんですが、最近のゲームってわりとマニュアルついてこなかったりするんですかね。説明書が折りたたみの紙一枚でした。どうやらメインはソフト内蔵の説明書みたいです。便利なような不便なような。基本的にはチュートリアル的なところでおぼえられそうですが。

がしかしだ、意外とむずい。むずいというか、システムが理解できていないのと、このゲームの文化になれていない。Y連打コンボで敵をうかせて空中コンボってのが基本なんだろうか。用語とか全然おぼえてないけど。1章の段階で結構死にまくり。が、よし。どう考えても慣れてない。下画面でコマンドが出ることもさっき知った。あとゲージの意味もさっき何となくおぼえた。やる前におぼえておけよ!

そんなわけで、ぼやーっとプレイしたりしていますが、結構楽しいです。どうやら今やっているのは前作らしい。というのも、前作がまるまる入っているらしい。そして初めてプレイする人はこちらからプレイするのがおすすめとか出るのでそのまま素直にやっておる次第。つまり、新作部分はまだ未プレイなわけです。ってか結構太っ腹な気がしないでもない。お得感は増しましたよ。これは意外と長く楽しめそうな気がしてきた。

そういや、この手のゲームって今時はベルトアクションとか言うのね。ファイナルファイトやベアナックルあたりが流行っていた頃ってそういう呼び名は無かったような気がするんだけど。ゲームから長らく離れていたせいでそういうジャンル分けとかゲーム文化自体の新情報も身についてなかったりする。

あと、3DS用ゲームとしてはこれが1本目なんだけど、3D表示は正直微妙。何故ならば俺様ちゃんが乱視だからさ! なんてこったい。まぁスマートフォンのSH-01Dの3D表示でうすうす感じてはいましたけどね。結構ずれまくるなぁと。体験版のものでも感じたんだけど、3D画面でテキストが表示されるとかなりきつい。ぶれすぎで読めない。どうしたものか。乱視用メガネ欲しくなって来た。3Dメガネが必要無い裸眼3Dを見るために乱視用メガネをかけるという、なんと言うか大変まぬけな感じになりますね。却下だな。

まぁ微妙って言ったけど、スライダー調整と位置が合ってれば結構良い感じではありますよ。全く3Dが感じられないとか、ブレすぎて話にならないってほどではないです。でも飛び出し具合とかそういう3D感で言うと、SH-01Dの方が凄いかも。3DSのは奥行き感だけで飛び出す感って無いと思うんですがどうなんでしょう。画像の作り方にもよるのかな。

そんなこんなでよくわかんねーけど、新作ゲームなんぞもう10年以上ぶりに買ったんでだらだら遊んでみます。

あ、あと、( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

久々にゲームハード買って思ったことの巻

3DS LLの話。内容がないよう。

15年以上ぶりにゲーム機買ったわけですが、今時のゲームはさっぱり分からんとか思ってはいますが、当時から遊んでいたゲームの続編って結構出ているんですね。リメイクとかも含めれば相当。どんだけネタ不足、チャレンジ精神不足なんだよ、と思ったりもしますが、しかしだ、俺様ちゃんみたいに久々にゲーム買うって人には取っつきやすいのでそれもいいのか、と思ったり。メインは常に買い続けてくれる人なんでしょうけど。

3DSやソフトにはシリアルコードが入っていて、HPで登録するとポイントが入る仕組みになっています。まぁ、あれだ、ちゃんと買ってくれれば見返りもありますよ、みたいな。そして中古だと価値下がりますよ、みたいな。つっこんで言えばおそらく、要は新品買ってくんないと商売あがったりなんだよ! それどころかファイル化したもんをマジコン使って遊ばれた日にゃおまんまの食い上げなんだよ、このデジタル万引きめ! とか、そんな感じのものなんじゃないかなと。

まぁ中古に売るつもりもないので、全部シリアルコード突っ込んでみたりしましたが、ポイントで貰える物に欲しい物が無いということに気付いたり気付かなかったりですよ。まぁいいや。そしてSAGA2のコードが賞味期限切れでした。しょんぼり。あくまで新品買って貰う為なら賞味期限設定しない方がよくないですかね。シリアルが生きたまま中古に流れるのを防止するためですかね。よくわかりません。

あと昔のゲームと違うなぁと思ったのは、ゲーム起動時の著作権云々でネットでながしたらぶっ殺すぞ的なやつ。今時は普通なのかね。そういやマジコンが云々とかレンホーがどうのとか一時話題になってたな。色々厄介な時代に・・・と思ったけどマジコンってデータ改造したりするやつだっけ。昔からあったな。今時はコピープロテクト解除とかファイル化したものの起動とかそっちのがメインなのかもしれませんが。ま、興味もなく調べもせず全く知らないで言ってますが。そこら辺含めて面倒だなぁと。

その絡みで、3DS買う前に見かけた記事として、3DSはソフトのインストールが可能でカートリッジ無しでも持ち運べる、みたいな記事をみたような気がしたのですが、どうやらそれはなさそうっぽい? そんな雰囲気は微塵も感じません。騙された。けどまぁ、そりゃそうか。インストール可能になったとして、その後ソフトの貸し借りやインストール後、中古屋に販売とかどう制御するんだろう、と思ってはいましたが、そもそもそんな機能はない、ってことで、ですよねー、みたいな。

本体の液晶とかの感じとしては、前評判で黄ばんでるとか見た気がするんですが、そんなことはないかと。ってか、色温度の都合なんじゃないのかと。ドット欠けもなし。ってか、普通。

タッチパネルのディスプレイは感圧式なのね。付属のペンじゃなくても圧力を加えると操作できるけど、スマートフォンで静電気式のパネルに慣れている性でちょっと違和感が。主にドラッグ的な操作で。これ保護シート無しで使ったら擦り傷付いたりするのかな。シート貼ったけど。

画面保護シート。一発で貼れなかった割りには奇麗にやれた。まぁまぁ妥協できる範疇。いや目測を見誤った俺様が悪いんですが。台紙?台プレート?にセパレート状態なので結構貼りやすいと思いますよ。ただ、表面が最初から汚いのはどうなのかと。製作工程で付いた汚れだろうけど、それが表の汚れなのか裏の汚れなのかわかりにきーので奇麗に製造して欲しいんですが。浮いてる埃も多数。がんばってこすらないと落ちない汚れもあり。まぁそんな目立つものではないし、落ちる汚れだからいいんだけど、MADE IN JAPANなのに何かなーと思った。


あとDSと言えばすれ違い通信だろう程度の知識は以前から持ち合わせているんですが、一生反応ないんだろうな。まじで。Miiとか何も設定してないし、というかする気もないという有様で。まぁ都会用だよね。


ってなことで、真女神転生 ストレンジジャーニー、クリアしました。まじでか。俺馬鹿じゃね。どんだけやりまくってたんだよと。そりゃエアロバイクこぎながらもやったりしましたよ。あ、リストバンド欲しいです。腕からの汗が出まくりです。DSの持ち方的に下手に姿勢変えると本体に汗がたれそう。でもこまめに首かけタオルとかで汗を拭けばいいんですが。こりゃ本体カラーが白だからそのうち手垢が目立ってきそうだ。もしくは手油でよく持つポジションが変色とか。まぁよい。こまけぇこたぁ気にしない。つーか、防水機能付けてくれ。汗まみれでもOKみたいな。

で、メガテン自体はまぁまぁ面白かったですよ。ただ、基本的には閉鎖空間の話で、ファンタジー要素がほとんどで、できればもっと政治的な感じの要素が頂きたかったなぁとは思わないでもない。あと現代と陸続き感が無いのもいまいちしっくりこなかった要因なのかも。女神転生って都会的なイメージの強いゲームだったからってのもあるかも。ってきり南極である程度かたを付けて東京で本土決戦とかそういう燃える展開を期待してたら南極だけで終わりましたよ。

そんな些細なことはどうでもいいんですが、ゲーム内容自体としては、作業感がかなり強かった。元々間違いなく作業の連続たるゲームではあるんですが、自発的にやるか強制でやるかは大違いなもので、終始あれやれこれやれと指令が下るので何かもうめんどくせーなーみたいな。個人的に今やってる作業中断して別のやれとか言われるの大嫌いだからかもしれない。そういう流れも度々あったもんで。そこら辺が合わなかったかなと思ったり。

最終的には、というか、途中から仲魔の地道な強化が面倒になり、適当にググったらでてきたところのチートが如きアリスを使いだす始末。ジハードでどーん、勝利の雄叫びで消費チャラ。終盤はほぼ二人旅。いいんだよ! メガテンは2週目からが本番なんだよ! でも調べたら地道にALL99アリスとか作ってる人もいるのね。凄いなー。うちの場合、スキル構成はチート並だけど普通にLv39のアリスだったので、レベルアップ時にステータス+1されるかも知れないサブアプリ使ってがんばってよさげな感じになるまでリセットゲーしてましたが、それで全99とかはまさに鬼。否、魔人。もしくは廃人。

というか、途中で思ったんですが、ステータスより、レベル補正がかなり大きくないですか、このゲーム。ステータスなんて飾りですよ、と途中から思うようになり、あまりレベルアップ時のステータスアップには拘らなくなったりしました。ステ如きに時間取られてる暇あったらレベルの1つでも上げた方が強くなるんじゃないかと。まぁ追加ステUP狙いはやり込み要素ってことでいいんですけど。

総括。ケチもつけましたが、まごう事なき女神転生でした。下手すると軽くあっさり全滅とか。そういうゲームでしたものね。つーか即死系の耐性って意味ねーじゃん! 無効じゃないと使い物にならないな! とか。

そして女神転生4が来年発売予定らしい。家庭用ゲーム機から離れて長かったので他に欲しい物はこれと言ってないけどこれはおそらく買うであろう予感。3は完全ノータッチなのでどっかのwikiでも読んで雰囲気掴んでおこうかな。


そして今SAGA2プレイ中。話の内容をほとんどおぼえていない。けど、文字見にくい。メガテンも漢字が潰れていて見にくかった。って、拡大表示しているDS用ソフトだから仕方ないのか。調べたところ、スタートボタンを押しながらゲームを起動するとドットバイドットで表示されるようだ。というかされた。くっきり。でもどっちがいいかは微妙。普通に拡大してくれたほうがいいか。SAGAに関してはまったりやりますよ。


他のゲームとしては、ダウンロードできる体験版をいくつかやってみた。つーか、3DSの3D要素のあるゲームがないのだよ。よって3Dを楽しむには体験版ですよ。がしかしだ、俺様ちゃんが乱視のせいか、かなり厳しい。3Dのスライダーを結構落とさないとゴーストでまくり状態で煩わしいし文字も読みにくい。なんてこった。でもよし。3D度合いが低めでも結構それっぽい。まぁ最低でも大体良し。

体験版の中ではブレイブリーデフォルトが楽しめそうな気がしたり。まぁ発売1年前からパンチラキャンぺーンやたりしてたくらいなので、雰囲気からかなり力入れている風はありますがそういうストレートにキラータイトル的なものをやるのも悪く無いなと。基本的にゲームはネタバレ無し、wiki無しでやるのがいいと思うんだけど、wikiがあれば便利すぎてついつい見てしまうんだよなー。よって発売日に買って自力でやっていこうかなと。ただ、作業感がどの程度なものか。FFの感じらしいんだけど、FFは1からPS時代まで(9までかな)やっていますが、特にPS以降は、作業たるお使いの合間に自由時間がたまにあるよって感じで正直だるかった。CGムービーとか別に見たくないし。とはいえ、作業自体は好きなんですよ。自発的にやるなら。おそらく何百時間か何千時間か知りませんがそういう時間をクリゲーのネトゲに費やしてきたくらいですから。あとFF5に近いシステムだ、ってのは気になる。結構FF5が好きだったので。

思い起こせばRPGでラスボス前に飽きるとかあるんですよね。ボス手前で心ゆくまで強化できたからおそらくラスボスも楽勝であろう。よってクリア自体はいいや、みたいな。冒険者達は超強くなりましとさ、でエンディング。さすがに1週目は大抵クリア自体はするけど、周回プレイでそんなことは多々。まぁ何度もそういうことやってるからそれが俺様が好きな遊び方なんでしょうね。

あと思い出した。Newスーパーマリオ買わないと。この間、アダプターの件でお世話になった親父のおもちゃ屋で買おうかな。さすがに定価じゃないとは思うんだけど。他にもちょいちょい気になるものはあるんですよね。初代ゲームボーイ買った時はマリオとテトリスとSAGAと役満が主にやってたゲームだったので、何かこのままスルーしずらい感じが。いっそのこと1&2をまとめて買っちゃおうかな。となるとあとは麻雀ものか。しかしスマホのスーパーリアル麻雀でわりと満足していたりもする。麻雀とタッチパネル系は相性いいっすね。

他は風来のシレンとか、アジトとか。萌え萌え大戦略もやってみたくはあるな。つーか、普通の大戦略はないのかよ! って、あった。何か評価酷いけど。あとあれだ、ラブプラス。そびえる壁が高い。かなり気合い入れないと買えそうにない。伝え聞く感じからすると面倒に感じてしまいそう。まぁそれ以前にお金の問題でもうあまり無駄遣いもできないので何にしてもそのうち気が向いたらってことで。


そうこうしているうちに、アマゾンから閃乱カグラ発送のお知らせ。大阪からだけど、29日発送だからおそらく発売日たる30日には届くであろう的な。多分。大阪に住んでたらフライングゲット状態になるんだろうか。閃乱カグラの前にメガテンを終わらせることができて良かった。おっぱいに心奪われてどこまでやったか忘れてしまう可能性もあるしな!

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

とりあえず3DS LLでメガテンやりまくりの巻

真・女神転生ストレンジ・ジャーニーで忙しいのでこんなもん書いてる暇はない!

DSの世界でメモリーのブロックは128KBらしいってことと、以前スマホ用に買ったけどすぐ32GBに乗り換えたので余っていた16GBのSDHCカードが役に立って良かったみたいな。

あ、でもついでに。

3DSの充電っててっきりUSB系統だと思い込んでいたのですっかりやられた。どうせマイクロかマイクロBなんだろ? 腐るほどケーブルあるよ、とか思ってた。そしたら独自仕様なのね。こんちくしょう。おもちゃ屋さんまでアダプター買いに行ったよ!

そしたらおもちゃ屋のおやじが、今週やたらアダプター売れまくってもうないって。だがしかし、近場の他店に電話して在庫確認までしてくれて、そっちにはあるってよ、って。おやじ良い奴だな! 次何か買いに行くよ!

うぎゃーの巻

やられたー!

3DS LLとソフトをアマゾンで注文したのはいいのですが、閃乱カグラがまだ未発売だった為、それに引きずられて3DSの発送予定日が8/30日になっていた! なんてこった!

SAGAだけ発送されて3DSが中々発送モードにならないなーと思ってアカウントみたらkonozamaですよ。なんてこった。マケプレだけどアマゾン発送扱いである、SAGA2-3は明日届きそうですが、これだと肝心の本体が1日遅れそう。しょんぼり。

ってことで、未発売のものって別口で発注したほうがいいっすね。そういや何気に予約扱いで何か買ったのって初めてかも。もしかしたら単品ってのはあったかもしれないけど。完全にやられた感。

そういや何となく見てみるとNewマリオ2あまり評判よろしくないですね。むしろ1の方が難易度もほどよくていいとかいう説がちらほら。まぁまずは遊んでみてからです。その為にもダッシュで配送してくれ!

最近思うのはこんだけアマゾン使うならAmazonプライム会員なった方がいいんじゃね、とか。年間軽く10回以上は物買ってると思うんですよ。お急ぎ便とか使えば早く来るんだろうか。うちの場合、アマゾンがてきぱき発送準備をしたかということより、輸送距離が長いのでそっちの方が時間がかかると思う。さらに佐川が最寄りに集配所がない。最近はクロネコで来ることが多いのですが。何にしろ早くなるならいいんだけど、それでも普通でも一泊二日で、これ以上早くなるのかというと微妙な気が果てしなく。大都市部なら当日に来たりするんですかね。

注文がぐずぐずになってしまったついでに注文確定後にマリオ2をキャンセルしてみるテスト。どうなるかな。キャンセル確定まで最大2時間かかるってなってるけど。心情としてはマリオが来てもいいし、キャンセルになってもいいし。どうなるかな、みたいな。

とかやってたらわりとすぐメールが来た。キャンセル扱いになったようだ。注文確定後、10分経たずにやったからすんなり受け入れられたっぽい。

うーん、マリオどうしよう。気が向いたら買う方向でいいか。どう考えても何十時間もかかるメガテンとか頼んでるし落ち着いてから考えるってことでいいか。

まぁ予約は単品で注文しとけ、って感じで一つ勉強になったということで。

3DS LLぽちったの巻

こういうのは勢いなんですよ! よっぱらって迷っているいる間にぽちってしまえばブツは送られてくるんですよ! クレジットカードの明細は気にするな! 口座の残高がマイナスにならなきゃいいんだよ!

ということで。


3DS LL白ととりあえず的に保護シート


Newスーパーマリオブラザーズ2
サガ2 / 3
真メガテン
閃乱カグラ Burst
の5本。

そりゃもう、我慢なんて無理ですから、目に付いた欲しい物は全部買いますよ。まいったかこの野郎。どう考えてもスーマリ2とメガテンだけで当分遊べるじゃねーか、残りは積みゲーなるべよ、と思わないでもない。が、よし。ってか出てるゲームのラインナップちゃんと調べてないんだよな。調べりゃ他にも買いたい物出てくるんだろうな。どきどき魔女神判とかな! でもとりあえずマリオやりたい。

そうなんす、スーパーマリオがやりたかった。Newでも2じゃなく1もあるみたいですが、わりと出たばかりっぽいので、2から。やりたくなったら1も買うかも。PV見るに昔よりさらにゆとり仕様になってそうです。5回同じ所で死んだら無敵になれるとか。まぁマリオはそのくらいでもいいんですよ。きっと。昔の無限1UPやりまくれたりするのもとにかく苦行より遊んで欲しいという意味からのサービスみたいなもんらしいし。そういや元祖スーマリ2ってムズかったなぁ。最終的にはマリオより滑ってもジャンプ力のあるルイージを使ってた記憶。

そしてサガ2と3。ってか初代の魔界塔士サガは出てないんですかね。正直、初代のGBのサガかなり好きだったんですけど。荒廃した東京とか秋葉原で怪しいパーツ入手とか。ファンタジーよりは現代風のが好きなもので。ってかいい加減ロマサガ2-3のリメイク出さないんですかね。PSPの方ではサガフロ1-2がダウンロード販売されてるみたいで少し心が揺らいでますが。

現代RPGといえば、真メガテンは面白そうで。結構ハードそう。まぁなんだかんだでやったことのあるメガテン系でつまらなかったものって一つもないし。PCゲームのやつ…なんだっけ、それもかなり楽しんだ。ネトゲのIMAGINEじゃなく。もっとマイナーなやつ。偽典・女神転生 東京黙示録だ。

閃乱カグラは8/30日発売らしいので予約扱い。ファンの人は予約特典がつく店で買った方がいいですよ。俺様は何となく欲しいと思っただけだし、特典のテレカやタペストリーあたり貰ってもどうしていいやら困っちゃうから確実に送料無料なアマゾンでいいや、みたいな。やっぱキモオタ的にはギャルゲーも買わないと。おっぱいよりはパンツちらちらする方に期待してます。二次元の爆乳ってもはや奇乳だしな! そんな嫌でもないけどな! どっちかと言うとほどよい方がいいけどな! つるぺたもいいぜ! どうでもいいな! ってか、他店の購入特典を見ると、よくXEBECでキャラデザやってる人が描いてるような絵もあるような。違うかもしれませんが。ぐぐってる最中にアニメ化ってのも見たけど、アニメの制作はアートランドらしいです。おそらくAT-Xでもやるんじゃないかとにらんですますが、もしそうなら放送時は是非湯気とか謎の光線とか無しでおながいします。あと乳首券発行も。

で、そんなこんなで、トータル約33,000円也。気分的には3万以下に抑えたかったけどまぁいいや。久々のゲーム機だ、そのくらい目をつぶってやろうじゃないか。

何となく思っていることは、下手すりゃこの勢いでPSPはおろか、PS3やXBOX360にまで手を出しそうな流れになりそうな、流石にそこまではないか、とかかなり自制心が問われる展開になりそうなならなさそうな。だがそれは新たなディスプレイが必要にもなる。PCのモニター流用って手もあるけど、2画面は標準って感じな生活なので、ちょっと面倒というか煩わしくなると思う。よってTVを買ったら固定ゲーム機も考えよう。つーか、それ以前に次の散財はわりとよさげなTV買うつもりだったんじゃないのかよ、俺! エアロバイクとか3DSとか小出しに無駄遣いしやがって! あ、はい、すみませんでした。反省してまーす。

ゲーム機欲しいの巻

何か猛烈にゲーム機が欲しくなって来ました。何かそういう病にかかったようです。

買うとすれば家庭用ゲーム機はかなり久々です。最後に買ったゲーム機は多分プレイステーション。となるとおそらく17年ぶりとかそんなところじゃないかなと。

ゲームハード遍歴としては

ファミコン
PCエンジン
ゲームボーイ
ゲームギア
メガドライブ
メガCD
サターン
プレイステーション

って流れです。ファミコン以前にはゲームウォッチで影忍者というものを持っていました。どうでもいいですが。

こうみるとまぁ見事なファミコン世代。中学生くらいの時の夢はアーケードの体感ゲーム機を部屋に置くことだったな。アフターバーナーIIとかメタルホークとか。そんな俺様がなぜサターン/プレステ以降ゲーム機を買わなくなったのかと言えば、ひとえにPCで満足していたという点が大きいだろうか。それでも2000年くらいまではプレステで遊んでいた記憶があるのですが、それ全く。たしかFF8とかグランツーリスモ2は遊んだような記憶が。

で、そんな俺様ちゃんがゲーム機を所望しておじゃる。さて一体何を買ったらいいものか。

据え置き型じゃなく携帯ゲームを買ってみようかなと思ったり。即ち、3DSかPSP。どうやら、3DSはLLという大型画面のものがでていて、PSPはVitaという新機種がでているということは知っている。がしかし、どういうソフトのラインナップかは全く知らない。新しいゲームなんてドラクエはWiiか何かなんだっけ?くらいしか知らない。

で、俺様は一体何をやりたいのか。今時はどういうゲームがでているのか。と思って適当にぐぐってみたらNewスーパーマリオ2やりてー。まじやりてー。3DSで出ているらしい。いいね。そして閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-というのがもうすぐ発売らしい。これに何か心引かれちゃって。どっちかといえば、ギャルゲーとかパンチラとか目当てならPSPな印象ですが、DS系でも無いことは無いようだ。ラブプラスもあるしね! がラブプラスは興味は引かれるけど、毎日やらないと駄目な感じがしてそれも面倒になりそうだなぁと。

あとRPG系やりたい。古いところで、ゲームボーイのサガ2-3がDSに移植されているらしい。そして女神転生系も結構あるっぽいうえに、女神転生4が3DSらしいとか。

こうなると、3DSが欲しくなって来た。といか3DS LL。どうせ家でしか遊ばないんだから大きくていいです。

方々のサイトで性能やディスプレイをみると3DS LLとVitaではやっぱりVitaが最新ハードって感じがします。しかしVitaでもちょっと前のスマートフォン程度の画面なのね。960x544。そして有機ELだと焼き付きとか面倒そう。よってここはハードウェアとしての性能じゃなくやりたいゲームでハードを選ぶほうがいいかなと。ってことで、3DS LL欲しいわー。

実のところ、スマートフォンを買った際にゲーム機としても使えるかなと思うところはあったんですが、無理。圧倒的に無理。操作インターフェースが糞過ぎてゲームとしてやってらんない。最悪なのが仮想コントローラー。画面に十字キーとA/Bボタンがあってタッチするようなやつ。操作がスカることもありかなりイライラする。誤タッチもあるし。よって、あくまで携帯電話向けゲームみたいな、さっと遊ぶライトなゲーム程度しかやってられないな、と感じた。

そしてバッテリー問題。一応、電話やメールなどの通信機能が本分なのに数時間のゲームで電池きらしてたら話になりませんよ。そのうえ、大抵ゲームしながら充電していても発熱オーバーで充電停止になり、ずっと遊ぶことができない。歯止めの利かないおっさん舐めるな! こちとらゲームする時間があるなら10時間でもやり続けるんだよ! という駄目っぷりを痛感したので、ゲームはゲーム専用機で遊ぶに限るなぁというのは常日頃思っていました。

ってことで、3DS LL買う! 娘さんや、泣いても俺様を止められないぜ! エアロバイクとかかき氷マシーンとか無駄遣いして金がかなり無くても気にしないぜ! むしろ金無いと無駄に食い物や酒を買ったりできなくなるから極貧モードになるべきだ! 買った方がいいだろ? な? あ、はい、3DS LL買います。

停電の巻

この記事に関しては、何か言いたいことがあってもスルーしていただければ。ってか今日日原発に賛成も反対も言いにくいです。どっちを言ってもどっちからか何か言われるような感じでTVで発言するような人も大変だなぁと思ったりします。ただ言いたいことを何となく言っているだけですのでいい加減なこと言ってるだけですよ。面倒な事になるならさくっとまるごと消したり。たいして主張したいわけでもないし。

2012年8月19日(日)の20時頃に二度ほど停電が起きました。

どちらも短時間ですが、こういうことは滅多に無く、というか天候のせいでなくなんだか分からないけど停電というのは初めてです。おそらく、何かのトラブルか、電力不足のどちらかでしょう。今日は暑かったですし、夜でもまだ暑いですし。

あまり政治的なことや思想的なことを言って厄介な人をおびき寄せるのも面倒なんですが、俺様ちゃんに言わせれば、電力不足になるくらいなら原発は少なくとも新しいものや安全であろうものは稼働させて欲しいんですよ。

なんだかんだ言っても電気のない生活なんて無理です。よく停電が起きるような状況も無理です。生まれたときからコンセントに差し込めば電気が流れてくるという生活をしているんですから、そこを覆されてもやっていけません。

現在のような福島原発が非常事態になってしまうような状況もありますが、これはもうどうしようもないです。色々ありますが、現実としてどうしようもないです。実際、私も原発事故の影響で数十万の損害を被ってます。貧乏人には厳しいレベルです。それでも福島の人で移住を余儀なくされた人に比べたら鼻糞みたいなもんですが。

それでも仕方ないという気分は無きにしも非ず。福島からある程度離れているしそこまでの実害はないから、ということもありますよ。そこら辺は被害が深刻なところと比べて他人事ってところはあります。正直なところ。真に深刻な被害を受けているわけではありませんから。そういう立場になったらどう言い出すのかは正直自信はありません。まったく逆のことを思うかもしれません。

しかしだ、人間の科学技術の向上を考えた場合、原子力というのは外せないと思うんですよ。

つーか、原子力エネルギーってチートすぎねぇ?とか思ったり。そりゃ人体に有害でひとたび事が起きると甚大な被害が出る放射性物質を扱う以上、十重二十重の安全を確保しなくてはならなく、色々コストがかかる上に原子力の利便性と安全とを天秤にかけられるのかと問われると困るところではありますが。

核分裂や原子力の原理を(素人レベルで)分かった上で言いますが、納得いかない。全く納得できない。E=mc^2なんでしょ。やっぱり納得いかない。何故1円玉1つが本気でエネルギー解放すりゃ約90兆ジュールものエネルギーになるのか。計算上はそうなんですけど(間違ってなければ)、理解はできねーです。けど、現在の物理学的には事実だと。

人類にとって原子力というものはアインシュタインという飛び抜けた天才によってもたらされた分不相応な技術だとは思うんですよ。人類史でわりと突如現れた超技術みたいな。原子とはなんぞ、構成はどんなものか、というのがいまだ完全に分かっていないのに。その折角得た超技術を手放すのは惜しい。惜しすぎる。この技術が速攻で核兵器に応用されて広島・長崎の惨事となりましたが、それでも技術的に廃棄せよというには惜しいと思います。

よって、完全に制御可能な技術として発展していくのが人類としての正しい進化じゃないかと思ったりします。現在はそのための過渡期だと思うわけです。いつの日か原子力エネルギーが完全に人類の制御下に置かれることを期待していますよ。

結局の所、何が言いたいかというと、停電って嫌だね、って話です。それだけです。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4体験版の巻

スカパーHDはH264なのにまたH264でエンコードするのもどうなのかなと思ったりはしていましたので、とりあえずスマートレンダリングなるものを試してみました。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 体験版
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tmsr4.html

インストールしたファイルは「TMSR4_Trial_4.0.4.7_setup_ja.exe」。

語弊ある言い方かもしれませんが、エンコードせずにクリップやCMカットをして映像・音声だけ残すイメージでしょうか。EPG情報とかそういうのがなくなるだけで随分小さくなります。

現在のAT-X HDを30分くらい録画すると1.86GBですが、スマートレンダリング、略してスマレンすると1.07GB位になるようです。また、固定レートっぽくなる以前のものをやってみたところ、1.58GBのファイルが773MBになりました。つまり、スカパーHDは30分あたり約800MBくらいが映像や音声に関係のないデータになっている感じなんでしょうかね。

それでもファイルサイズ的にはそんなに減る訳じゃありませんが、メリットもあるからどうしようかなと迷っている所でして。

・基本的に無劣化のまま映像/音声を残す
・莫大なエンコード時間を費やさなくて済む

このあたりかなと。

正直、無劣化で残すことはそれほど重視していなかったりします。どこでも放送はそんな奇麗なわけじゃないですしね。そこまで奇麗なのを見たければBDを買えばいいし。もっとも奇麗に超したことはないんですが。

エンコードに関してはかなり思うところもあり、まず電気代が結構なことになる。CPUやGPUの消費電力ががっつりあがり、普段PCを使っている時より100W以上長時間使用され続けることに。うちではCUDA等でGPUも使用すればさらに+150W位じゃなかろうかと。これはちょっとどうかなと。エコがどうとかじゃなく電気代的に。

こうなると、電気代とHDDの価格、そして利便性とでのバランス問題になってきそう。

地上波やBSの場合、私がよく使う設定のH264で30分アニメをエンコードすると約3-5GBのものが3-400MBと1/10位になるのでかなりサイズが違いますが、スカパーHDの場合、約2GBのものが3-400MBと地上波やBSに比べるとあまり有り難みがない感じで。微妙なところではありますが。

正直、まだどうしたものかなと迷ってます。AT-X HDもエンコードしていくか、スマレンで済ますか。暫く悩んでみることにする。


あと、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4を使っていて思った事。スマレンしたものは当然TVH264_SPHDで再生できるのですが、たまに映像の冒頭が破綻していることがあります。これは体験版のロゴが挿入されているからなんでしょうか(この部分だけ再エンコードしてる?)。ロゴ消滅と同時に破綻が終わるので。ただ、一度読み込んでTVH264で巻き戻すと破綻していないという。GOPか何かの位置がずれてたんですかね。そのTSファイルをTMVW5で読み込むと破綻していないのでTVH264_SPHDの都合なのかも。何にしてもあまり気にしなくていいのかも。
SS-452.jpg


そして動画編集時のサムネイルの表示がちょっと遅い。ってか同じスカパーHDのTSソースでもTMVW5と比べると大分もっさり。何とかなりませんかね。

ただ、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4自体はまだ出たばかりのソフトウェアだし、バージョンもちょいちょい上がっているので、落ち着くまではもう少しかかるのかも。


そこら辺を勘案して、結局どうしようかなー、って感じ。どうしよう。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

眠れないの巻

マイスリー10mgを1/4にしたものを飲んだけどいまいち効かず、さらに追加で実質マイスリー5状態だけどまだ効かず。勿論withアルコール。どうしたものか。暇だ。寝てくれない。薬は勿体ないから焼酎追加するか。

ってことで最近思った事。

かき氷+ヨーグルトってまじうまい。正確にはかき氷+イチゴシロップ+ヨーグルト。カロリー的にはおそらく100kcal前後。しこたまうまかった。低カロリーデザート的なところで言えば相当優秀な気がする。むしろ主食でもいいや。また食いたい。もう一生これと黒酢トコロテンだけでいいやと思った。嘘です。

あと何か言いたかったけど忘れた。そして寝られそうな雰囲気が出てきたから寝る。

かき氷マシーン買ったの巻

どんだけアマゾン依存症なんだよ、って感じですが、またしてもアマゾンでお買い物ですよ。



かき氷マシーンですよ。シロップにはイチゴと宇治金時セットですが、届いたばかりですが、氷ができたのでまずは基本のイチゴで頂きました。

氷は専用の製氷カップがついてきます。そして説明書によるとおそらく四角形ならなんでもいけそう。つまり家庭でよく作られる四角な氷ですね。氷カッターとかの構造上も大丈夫だと思う。一応、市販の氷はアウトってことになっていますが、不可能ではないと思う。まぁベストは標準製氷カップを使うことですよ。2つ付いてくるので連続食いしたくなっても安心。

で、夏も最盛期が終わり、これから涼しくなるこの時期にかき氷かよ、って気はするんですが、年中通して意外に良いんじゃないかなという気がして。かき氷なんてほぼ水でカロリーたりえるのはシロップだけですよ。しかも大した量は使いませんよ。おそらく大さじ2杯くらい? そんなもんだからダイエットの何か食いたい時も良いんじゃないかと。シロップはかなり甘いので糖分高めとしてもたかがしれていると思います。シロップ32gで69kcalらしいです。宇治金時のあんこも20gで49kcalあたりとかその程度。多くても大体100kcal程度で納まる予感。運動量的にはエアロバイク10分程度です。

参照
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kakigoori.html

ちなみに少し前に買ったアイスのバニラ入りかき氷みたいのは150kcalくらいでした。スーパーに売っている宇治金時を見たら練乳入りで200kcal越えていました。そこら辺を考慮するとカロリーを自分で調整可能な自作かき氷って結構いいんじゃないかなと。わりと年中通してアイス食ってたりしますしね。

で、買ったかき氷製造マシーンですが、リーズナブルでなかなかいいかも。とりあえず付属の製氷カップで氷作ってやってみました。あまりふわっとしていない。がしかし、ふわっとさせるには氷のコンディションが重要らしい。よくわかりませんが。

でもだがしかし、てきとーにやってみただけでも祭のテキ屋レベルのかき氷にはなりました。これはいいかも。

---追記
がっちり凍った氷でやってみたらふわふわまくりでした。削るときに押さえつけるのもゆるめの方がいいのかも。あまりにふわふわすぎて氷をすするとむせそうになる感じ。これはまさに幼少時に食ったさらさら新雪の感じ。雪はちょっと土臭い感じがした記憶があるけど。さすがに大人になると食わないね、雪。うひょ。

ちなみにがっちり凍った氷から10分ほど常温で放置しているとざらざら氷になるっぽい。っても冷蔵庫の温度設定や気温にも左右されると思うので具体的にどうなのかと問われても分かりません、って感じですが、そんな具合っぽい。

ってことで、ふわふわ系がいいか、ざらざら系がいいかは氷のコンディション次第ってところみたいです。



買ってみたシロップ。


まだイチゴしか使ってません。味としては、まさにかき氷のイチゴ。ま、味のことなのでひとそれぞれでしょうけど。容器はガラスで処分がめんどくさそうですが、まぁよい。たまにはガラスのゴミも出さざるを得ないのでその時に処分しよう。ってか、おそらくかき氷なら数十回分にもなるので、飽きるまで使えると思いますよ。むしろ使い切れるか不安になるレベルかと。開封後は要冷蔵。カロリーなどは記載されていなかったので、前述のサイトを基準ということで。

宇治茶の方も使ってみました。いいですね。あんこなくても十分OK。

宇治金時と行ったら金時成分も買わないと。

アマゾンの商品ページには261Kcalとありますが、一袋で261kcalってことはないと思うんですがどうなんでしょうね。少し舐める程度に食してみたところ、甘からず、辛からず、旨からず、ってダチョウ倶楽部ネタはどうしても挟みたくなりますが、丁度良いくらいでした。まじで。でもこの感じで一袋261kcalはないな。目安として前述のサイトの通り、20gで49kcalと思うことにする。

問題はうちの冷蔵庫が不甲斐ないこと。古いので、室温があがった状態だとさっぱり冷えてくれません。そして冷蔵庫の外縁がかなり熱を持ちます。ってか熱いです。それに影響されて中もさっぱり冷えません。おそらく製造から20年は経ってる冷蔵庫だからなぁ。仕方ないか。エコくないです。基本的に冷蔵庫は家の中で温度が上がりにくいところに置くのが効率がいいと言われてますけどね。うちの部屋なんて西日パワーで余裕の35度越えなんか当たり前ですからね。困ったもんですよ。

トータルコストが4000円くらいなので、40回くらい食ったら元取れそう。テキ屋価格なら20回くらいか。まぁ過去1年間でそんなアイス食うかと問われれば食いませんが、あれば食いますよ。よってよし。

ってか、いいっすねー、かき氷。昼休みに食いたくなること請け合い。イチゴなら50kcal程度だし、俺様ちゃんは馬鹿だからそれだけで何か食ったとごまかすことは可能なり。

時代はキャベツピーラー買って草食かと思いきや氷食だった! かき氷マンセー!

おうおうさっき焼酎と共に飲んだマイスリー2.5mgが回ってきた。ってか来週あたり血液再検査だった。アルコールは相変わらず毎日飲んでるからγ-GTPの値が気になると言えば気になるが、気にしないことにした。これはもうどうしようもない。改善されていないなら駄目なら抗鬱剤やらもっと強い睡眠薬くれ。

ただおかげさまで体重は順調に減り傾向。大台の減量10kgも突破しました。夕食食って発泡酒も1缶飲んで、おまけに焼酎飲んで、かき氷食ってな体内に糞しょんべん内蔵状態でも72kg台。週間で言えば計算上1.6kgくらいづつ減っている感じ。この減量ペースはちょっと早いんじゃね、と知り合いに言われましたが、なすがままよ。60kg台に突入するまでは手を緩める気もありません。

正直、ダイエットに付きものの苦痛というものも特にありません。むしろ食ってもよさそうなもので好きな物だけ食ってる感じで偏食家としての本領発揮ですよ。でも一度冷凍お好み焼き食ったな。400kcal。さすがにその日は同等と思わしき消費カロリーの運動をしましたが。粉物なので久々の炭水化物大量摂取だったかも。


かき氷を食べると、ちょっと痩せる!?
こんな話もございます。要は氷で下げられた体温を上げるのにカロリーが(8kcal程)消費されるというもの。まぁ普通はシロップの方が高カロリーだとは思いますけどね。シロップにダイエットコーラとかならマイナスまで持って行けるのかな。

ま、結局の所、消費カロリー以上にカロリーを摂取しなければ太る事はないと思うので現状ならなんでもいいんですよ。それが週間ペースで1.6kg減ってことの主因なんですよ。一応エアロバイクとかもしますが、たかが知れてますから。1時間で600kcal程度とかそんなもんですよ。逆に考えると毎日続けてこそのもの、って感じです。トータル12時間で1kgの脂肪が減るかも、みたいな。どっちかと言えば筋力付けて、リバウンドしにくい体にするという意味の方が大きいのかも。折角目標体重まで減らしても減量やめたら速攻増えたってのも癪ですし、これはこれでいいか。

もっとも、ここから先、痩せるペースは落ちていくんじゃないかという気もします。もしくは体が付いていかないか。

ウォーキング・デッド見終わったの巻

おそらくネタバレがあると思います。あんまり気にしないで書きますから。



以前も、ウォーキング・デッドネタは書きましたが、あのときは第二シーズンの途中までしかみてなかったので、見終わった記念で追記みたいな。


まさか最終回で新キャラ登場ですよ。なんだそりゃですよ。第三シーズンやるきまんまんですよ。最後に3期やるよー、ってことをいっているのできっとやるんでしょう。

そうなんですよ、2期までの作品として見た場合、凄い中途半端でした。2期はフォートベニング基地に行くという目的なのかと思っていたら、うっかり行方不明になった少女を何話もかけて捜したり農場でうだうだ昼メロみたいなことをやってるばかり、挙げ句の果てには偶然町で出会った生き残りのチンピラ集団みたいな人から、フォートベニング陥落らしいぜって話を聞いてその目的があっさりぶん投げられてました。後にストーリー上、敵対する相手の言葉を何故あっさり信じて確定事項ってどういうことですか。敵対っても結局相手グループとしては以降出てくることもなく、人質に取ったチンピラを殺すの殺さないのとうだうだ揉めるためのネタに使われただけですが。

結局2期は、内輪もめばかりでスケールが随分小さくなった印象。よく言えば人間ドラマに焦点を当てているという言い方もできますが、何かつまんないなーみたいな。ってゆうか、主役の奥さんの常時ヒステリーでかなりイライラさせられてこっちがヒステリー起こしそうな勢いで。CM前のキャッチが奥さんアップなんですがそれですらイラっとする有様。農場陥落後、一度メンバーがばらけた後、リックと奥さんと再会したんですが(わりとすぐですが)、リックがシェーン死亡の成り行きを語ったら旦那が生きていることを喜ばず、ぶちきれていたのかはよくわからない。息子が撃ったから? でも家族が無事な方の喜びが上だろうに。なんでしょう。シェーンの方が良かったってことなのだろうか。

核心的な話として、最終話で、実は生きているうちでもゾンビ菌?に感染するんだ、という驚愕の新事実が語られるんですが、ゾンビ菌に感染すると情緒不安定になるとかそういう流れにもっていこうとしてるんですかね。登場事物のほとんどが無駄にカリカリしてますし。リックもなんか独裁風味になってまいりました。が、生きていてもゾンビ菌に感染するかもということはリックもさっき気付いたばかりだろうに、それをリックが言ったら他の人々が、隠していたのは許せない、とか不信感を募らせるのは意味不明。研究施設もないのにはっきり言えることでもないだろう。リックを独裁者に仕立てるための強引なストーリー展開としか思えない。

反してダリル様の良い人っぷりがかなり上昇。サバイバル力、戦闘力もおそらくトップですよ。その上なんだかんだで協調性も備え、すっかり人格者。統率力を付けたら文句なしのリーダーですよ。あくまでサブキャラに徹していることも好感触。ということでダリル株上がりすぎ。

そこら辺はいいとして1期の1話と、意味深げに最終話に再登場したヘリの謎。ヘリは同じカットの使い回しだと思いますが。以前なぜゾンビは群れで動くのかという話があったけど、ゾンビの群れはヘリの音に反応してできたものなのかね。農場の方角へヘリが飛んでいったからゾンビもつられて農場へ大行進みたいな。最終話の映像的にはそんな風に取れるけど。そうなるとあのヘリは誰が飛ばしているものなのか。意図的なものなのか。そして袋を被ってゾンビを従えた謎の人物、パート3に続く、ってなもんですよ。

ヒュンダイカーが大活躍してたので3期が豪華になるかしょぼくなるかはヒュンダイの出資額にかかってそうだ。それなりに儲けは出たと思うから、今後は内輪もめとか愛憎とかより世界観の強化を期待したい。セットや役者に金かかると思うけど。ってか2期って1期より1話あたりの金がかかってないんじゃないかと思う有様だったし。一番金かけたのって小屋が燃えてるところじゃね、みたいな。あれはおそらくCGじゃなくセットを燃やしているんだと思うけどどうなんだろう。1期のCDC大爆破は完全CGでしたが。

そんなこんなでウォーキング・デッド。それなりに楽しめました。けど、今時の日本のアニメみたいに失敗しても被害が少ないように1クールづつジャブ的にやっていき、売れたら続編につながられる感じなのがアメリカドラマも同じなんだなぁ、って感じでどこも苦労してるんだなぁ、と思いましたよ。映画ならまとまった出資を募ってやれるんでしょうが、TVドラマですから仕方ないんでしょうね。そこら辺かなり貧乏臭はにじみ出てる。

けど3期やる以上は伏線回収したり、そもそも何故こういう世の中になってしまったのかの根本的なところをやってほしいです。そういう意味では2期はつまんなかったですから3期へのつなぎと思って期待したりしなかったり。まぁよくあるアメリカドラマみたいにぐずぐずでもパート10とかまでやろうとしてるのかもしれませんけどね。

雨の巻

スカパーHDの雨の弱さはどうしたものか。正確には雨と言うよりは雨雲というべきなのかな。夏のにわか雨でも時折30分番組で3000位のドロップが出たりします。3000だと時間にしたらたいしたことはないんですが、録画するファイルである以上、完璧を求めたいのは常でして。

雨に弱いHDですが、これはマルチアンテナのせいもあるんですかね。でもマルチアンテナじゃない人でもBS/110CSより弱い的な話は見たような気はします。

まぁここら辺は3-4月の雪で、110度衛星より脆弱だなぁとは思っていましたけど。大したことはないにわか雨でも駄目なことがあるとはちょっとしょんぼりだなぁと思ったりしたもので。

大抵再放送があるし、EDCBで大雑把に録画設定していればドロップした際にはまた同じ番組を録画セットしてくれるので完全にそれまかせで、それはそれで問題無いので大体いいんですけどね。まさにCSならではの使い方。EDCBありがとう。


以降どうでも良いこと。

病院から貰ってきたマイスリー10を4つに割ったものだとあまり効き目無いんだけど、これに焼酎飲んだら結構くる。これはむしろいいんじゃないか。マイスリー10だって病院で貰ってくれば保険適用前で10個1330円ですよ。まぁ値段は大したことないんですが、10個ずつしか貰えないのがだるい。1ヶ月分欲しい。が、安上がりに済むならそれにこしたことはないし、いちいち病院行くのも面倒だし、病院行って話しただけで「医学管理等」の名目で無駄に金とられるし、マイスリー10を1/4に割って飲んでみたりしてますが、それなりに効きますね。マイスリー2.5。酒パワー追加だとですが。素だとおそらく何にもならない、というか眠くなったことがない。飲酒時の副作用とかなんかよろしくないこととかあるらしいのですが、個人的にはマイスリー2.5+酒で丁度いいかもしれない。もともと鬱や嫌な気分を紛らわすために酒飲んでますし。で、今ぐわんぐわんきてます。酷い酩酊状態+眠気に近い。こりゃいいや。世間的にはよくないんだろうけど。てめぇの責任はてめぇで負え。

一応、なぜマイスリーと酒を一緒に飲むと効果が強く出るかも調べて原理も把握しているつもりの上で言っていますよ。死んでも誰も恨みませんし自己責任ということで、もし何かでぽっくり逝った時の為に誰も悪く無い俺様ちゃんが分かった上でやったこと的な遺書でも作っておくべきか。そうするべきだな。念のため後で作っておこう。

それより入眠障害がこれほどあっさり解消するマイスリーは凄いな。俺様ちゃんにぴったり。他の睡眠導入剤じゃなく睡眠薬の類よりいいかも。でも副作用の少ないと言われるマイスリーでもお医者さんには極力使うなとは言われてるんですけどね。が、使わないで定時に寝るとか絶対に無理す。寝たいと思って1時間以内どころか5分で寝られたりすることの衝撃的なことと来たらありませんよ。かかりつけのお医者さんが職人的な怖い人なのでこれを力説するのは怖いのですが、まじなんですよ。生まれてこの方、布団に入って5分で寝たことなんてありませんよ。2時間3時間当たり前の人なんですよ。それでも短時間睡眠に慣れたのかなんとかやってきましたが。ってもいまでも5-6時間が標準的な睡眠時間ですけど。

つーか、寝たくないんですよ。睡眠なんて無駄な時間だ、とか思ってるくらいですから。寝てたって何も物を覚えられないじゃないですか。いや、分かってますよ、人間の記憶は睡眠によって定着するということくらい。だがしかし、あくまで定着であって新たな物は得られないじゃないですか。とかいう屁理屈が根底にあるので、できれば寝たくないんです。体休めるとか椅子に座ってぼーっとしてるだけでも休んでるんじゃねーの、とか思ったり思わなかったり。肉体も脳味噌も結構休まってるというか使ってないんじゃねみたいな。もう確実な屁理屈もいいところなのを分かってますよ。でもなんかそう思うと眠るって無駄だなーと。

合法的な一生寝なくて良い薬とかでねーかなー。

テーマ:DTV - ジャンル:コンピュータ

8kgくらい痩せたの巻

減量政策が開始されて約1ヶ月ほど経ちました。結論から言うと、表題通り8kgほど減りました。

まぁ夏って普通ほっといても体重減りますけどね。主に水分が抜けるだけってところもありますけど、それ以外でも微妙に痩せる傾向があるのは感じています。

だがしかし、1ヶ月で8kgって結構な気がしないでもないけど、82kgが74kgになるだけなので、まぁなんか、そんなでもないよね感も。ここから先減らすのは大変になりそうな予感はしないでもない。

ねんしょう!やエアロバイクを投入した効果もあるんでしょうかね。

色々調べたところ、どうやら1kgの脂肪=7200kcalらしいです。

これを筋トレやエアロバイクだけで減らそうとするとかなり大変なので(うちのペースと機器の消費カロリー表示をそのまま信じるならエアロバイク12時間分)、結局の所、ダイエットは食事でカロリーを取りすぎないように気をつけるのが何よりだと思いますよ。単純な理屈で言えば摂取カロリーが消費カロリーを越えなければどうやっても体重は増えないと思いますし。

今のところ、1日1食300kcal前後の3食合計1000kcal+晩酌のおそらく多くても1200kcal前後であろう摂取カロリーでやっているんですが、基礎代謝+普段の仕事と運動を考えれば、2000kcal以上は消費していると思うので、毎日1000kcal位は減っているはずなんですよ。となれば1週間で1kgくらいの脂肪が減る計算になると思うんですが、そう単純なものじゃないんですかね。よくわかりません。けど体重は減ってはいるからそういうことで。

あと炭水化物は控えめにしてます。低炭水化物ダイエットは厳密な決まり事があるようですが、あまり厳密にやってもわけがわからないので、何となく。主食にあたる米・パン・麺みたいのは食わないとかその程度ですが。デンプンがどうとか果糖がどうとか言われてもそこまで気にしきれないし何食っていいかわかりませんし、適当でいいんですよ。死なない程度に食ってれば。

最近見かけたいい感じの食品として、こんにゃく冷やし中華。こんにゃくなのでカロリーがほとんどなし。でもたれは55kcalくらいある。たれの分際で生意気な。っていうほど高くも無いか。でもおそらく夏しか売らないんじゃないかという気がしないでもない。そうなったらどうしよう。ところてんでも食おうかな。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/carb.html
炭水化物的にはこんにゃくよりところてんの方が少なそう。ってかどっちもほぼ水分な予感。そもそも栄養がなさげ。今はむしろそれでいいのか。そんな感じで最近はこんにゃくとところてんとレタスが主食。キャベツはピーラー買ったのに削るのがめんどくせーという駄目っぷり。あと大根をキャベツピーラーで薄く削ると結構いい感じ。

予定では俺ちゃんの標準的なあたりの体重65kgくらいまで減らしたら普通の生活に戻す予定です。別にそんな痩せたいわけでもないですし、炭水化物抜き続けるってのもどうかと思いますから。栄養とかエンゲル係数的に。やっぱり米やパンって主食なだけあって色々効率いいんだな、と思いますよ。そのくらいまで減らせたらちょっと食い過ぎたと思ったらエアロバイクでもやればキープできるんじゃないかなぁとか思ったりしてます。

そういや、うっかり、ねんしょう!のシナリオモードをクリアしてしまいましたよ。ソフトモードで。てっきりハードのままやってる気分でしたが、どうやらソフトモードに切り替えたのを忘れていました。テヘ。でも5分で125回はやれるようになっているし、追加エピソードの10分で200回というのも何とかやれたのでねんしょう!をやる前に比べたら随分腹筋が強まったとは思います。腹の見た目は変わっている気がしないけどな! 余裕でぷにぷにですよ。ところでまゆさんが木の上でさかさまになった時に微妙に見えている気がする青っぽいものはおぱんつという解釈でよろしいのでしょうか。いやおぱんつだ。間違いない。そうでなければこの世には神も仏もありゃしませんよ。え、あ、はい、馬鹿ですみませんでした。

とかそんな事言っていて途中で減量政策ぶん投げたり、リバウンドで戻ったりして。

MIQとLNB電源アダプターの巻

MIQ(旧名MIO)のCDが発売されていることに気がついたので買いましたよ。2012/07/25に両方ともリリースされていたようだ。わりと早く気がつけた。


MIQ姐さんが今年デビュー30周年記念な絡みもあるんでしょうか。

正直なところ、

MIO(MIQ) パーフェクト・ベスト
を買っていればいいんですよ、普通は。初期のメジャー曲網羅してますし、タイアップ系はかぶってますし。

ただ、マイナーなのとか聞いたことがないものもあるのでそれが聞きたくて。もはやMIQなら何でも聞きたいんですよ。聞いたことのない曲なんて新曲と同じですよ。そりゃ買いますよ。お値段も1800円とリーズナブル。けど曲数が少ないのでパーフェクト・ベストほどのお得感は無し。

一応、Get It! 英語版は、パーフェクト・ベストの方では途中音が左右おかしくなるところがあるのですが、このMr. Monday Morningに収録されているものではそれは無し。音源が違うのか、修復したのか。そういやパーフェクト・ベストの日本語Get It!の最後の方にもノイズ入ってたりしてたな。こんなかっこいい歌なのに不運で不憫すぎる。

MIQのライナーノーツも入っています。前置きは両CDで共通。でも後書き的なところでMr.Monday Morningの方で湖川先生(湖川友謙)の名が出ているのに、STARLIGHT SHOWERの方に無い(削ってある)のは何故だろう、と思ったり思わなかったり。Mr収録曲のレコードジャケット絵のどれかが湖川友謙作ってことなんだろうか。

あとCDがHRカッティングらしいです。なんですかそれ。
http://vcm.victor.jp/vmp/hr-cutting/
なんか、マスター音源作成後は極力劣化しないようにしてるみたいな? パーフェクト・ベストの方もマスターそのままじゃなく、ちゃんと調整して作ってこれでやってくれたらGet It!もノイズ&変なパンみたいな憂き目に合わなかったのかもしれない。ってか、こういう技術があるならその超高音質を直接ネット販売してくれよと思わなくもない。CDだって所詮44.1kHz/16bit/1411.2kbpsに劣化されてるんですから。その差が分かるほどの音響設備も知識もありませんが!

まぁわざわざ他社の技術を使ってまで奇麗にしてくれてるんだからいいことですよ。むしろCDを出してくれていることでありがたいレベルでもあるんですから。MIQ姐さんのCD出なすぎ。今後も未CD化音源が発売されることを願います。

ってことで、この2つのCDに関してはノイズとかは無いと思います。多分。おそらく。

歌詞は・・・やっぱりアニメタイアップ曲以外はネットで拾えない。暇になったら入力しよう。



ついでに買った物。

プレクス LNB電源供給用AC電源アダプタ PX-LNBADAPTOR
http://www.plexshop.jp/shopdetail/023010000104/

アマゾンで買いましたけど、アフィリエイト用リンクが作れない。何故なのか。訪れた人々に10兆個位買って貰ってその収入で老後まで暮らす計画が台無しじゃないですか。アマゾンも損したな!

って普通のリンク張ればいいのか。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008R6A3QK/

あ、アフィリエイトで思い出した。うちも何かアマゾンで買った場合には、不労収入で札束風呂に入る大富豪になりたいなぁと思いながらアフィリエイトなリンクをはったりするんですが、時折うち経由で買ってくれる方もいらっしゃって、それがちょこちょこ積もっていって何年かぶりにアマゾンから商品券?みたいのが送られて来ました。2580円分。確か1500円分超えたら来るとかそういうのだと思った。大変ありがとうございます。さっそくMIQ姐さんのCDを買うときに使わせて頂きましたよ。それから以前は上段に付けていたアマゾンの広告外しました。俺様が買いたくなるような物が出なくて。色々条件指定してもプリンターの消耗品とか生DVDとかだしてくるし、仕方なくアニメなBDが出るように仕組んだら普通に売れ線のアニメばっか出しやがって。つまんねーなーみたいな。

話がそれましたが、このアダプターはなんぞ、ってことなんですが、BS/CSアンテナに電源を供給するだけのアダプターです。まだ取り付けてませんし、説明書も何もついてきませんがきっとそうなんですよ。白の型番のみがプリントされた小さい箱にただ入っているだけでした。これで1980円もするのかよ! と思うこと請け合い。500円でよくね? と思いまくり。だけど私みたいに買う人はいるんですよ、きっと。

うちではBS/110CSを見るためのLNB電源は居間のテレビから常時流しているんですが、たまに掃除とかでTVの電源コードを外されたりした時に、PCで録画中だったりすると困るわけですよ。かといって、PT2から電気送るのもなんかなー、と。そんなことを常々思っていたので、買ってしまえと。この手の物ってあんまり売れないだろうからいつの間にか販売終了になってたりするし。

んでんでんで、アダプターはアンテナ線の途中に分配器を使って電源用ラインを割り込ませる形で使うものなようです。PT2を1つで使っていた時の中途半端な分配器を使う方針は決めましたが、まだ忙しくて手は出せず。居間でBS1のオリンピック見てるし。あとであとで。

«  | HOME |  »

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

プロフィール

TaRaRiRa

Author:TaRaRiRa
精神的に向上心のない者は馬鹿だ
あ、はい、すみません
現在のPC環境

主に音楽用Twitter

 

検索フォーム

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。